chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rushi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

  • たかみ屋 【岩手県盛岡市】

    チャーシューワンタンメン大盛り 岩手県盛岡市肴町にある 「たかみ屋」におじゃましました。 冷麺じゃじゃ麺わんこそば、 盛岡三大麺に圧されていまひとつ ご当地ラーメンの盛り上がりに欠ける盛岡市ですが、 その中で根強い人気を誇る老舗がこちら。 6年ぶりにおじゃましました。 nomazuni.hatenablog.com 休日昼時ともなれば行列は必至。 駐車場は店の前に3台。 近隣には有料駐車場がたくさんあります。 今回は、 チャーシューワンタンメン(1050円) を大盛り(+200円)でいただきました。 以前は大盛り不可でしたが、 いつの間にかできるようになったようですね。 店員さんの接客も前回に…

  • 麺屋 ひとつなぎ

    家系クラシック+のり増し つがる市柏にあった 「麺屋 ひとつなぎ」におじゃましました。 家系が人気とのことで 行きたいリスト上位にあったお店。 3月14日に閉店すると聞いて急いで行って参りました。 塩がイチ押しのようですね。 醤油やえび塩を注文しているお客さんもいましたが 圧倒的に家系の注文率が高いように思いました。 家系には青森豚骨醤油と、 クラシックの2種類があり、 どっちも食べてみたかったのですが、 3月14日までにもう一度来ることは無理。 悩みに悩んで、 家系クラシック(800円)をいただきました。 のり増し(5枚100円)に、 好みは油多めでオーダー。 醤油ダレ、もとい、グルタミン酸…

    地域タグ:五所川原市

  • 来々軒

    ラーメン 弘前市茂森町にある 「来々軒」におじゃましました。 大正末期創業の百年食堂です。 3代目と4代目が厨房を担当しています。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 ラーメン(550円)をいただきました。 …の前に、 ビールと餃子と野菜炒めをいただきました。 運転手を連れてきたので、 町中華で飲ろうぜ。 面白い番組ですよね。 月曜の酒場放浪記の後にシフトして、 火曜の夜の楽しみがなくなったのがちょっと寂しいですが。 弘前にも遊びに来ないですかね。 ビールはキリンラガーの中瓶。 キンキンでもない、 かといって温いわけでもない絶妙な冷え具合。 中華料理屋の野菜炒めって なん…

    地域タグ:弘前市

  • 麺匠ぼんてん 【仙台市宮城野区榴岡】

    塩味玉らーめん 仙台市宮城野区榴岡にある 「麺匠ぼんてん」におじゃましました。 仙台駅東口を出て徒歩5分ほどにあるラーメン店です。 6年ぶりの訪問です。 nomazuni.hatenablog.com メニューは醤油、塩、冷やし、つけ麺、限定。 前回は醤油をいただいたので今回は、 塩味玉らーめん(900円)をいただきました。 東京は八丁堀の名店「麺や七彩」にルーツをもつ、 打ち立ての多加水平打ち手もみ麺が なんといってもこの店の最大の特徴。 前回いただいたときは つるつるぷりぷりでコシの強さを感じましたが、 今回は稲庭うどんを柔らかく煮たような やわやわぷるんぷるん食感。 一切角がなくまろやか…

  • 麺喰厨房 EVO2

    醤油拉麺 弘前市外崎にある 「麺喰厨房 EVO2」におじゃましました。 かつては、「ビストロエボリューション」という チャーハンや麻婆豆腐が人気の中華料理店でした。 今回は、 醤油拉麺(770円)と、 半炒飯(250円)をいただきました。 麺は縮れ麺と細麺から縮れ麺を選択。 これがなかなか。 不規則な縮れが入った平打ち中細麺で ぷるぷるつるつる食感に程よいコシがあり、 かつてのおおむらを彷彿とさせる 津軽中華王道の手打麺なんです。 一方、スープはというと 様々な素材の香りと味わいがひしめき合い、 「鶏白湯魚介」と間違えた?とすら思える 重厚感たっぷりなタイプ。 いくら麺が美味しくても このスー…

    地域タグ:弘前市

  • らーめん堂仙台っ子 仙台駅前店 【仙台市青葉区中央】

    仙台っ子らーめん 仙台市青葉区中央にある 「らーめん堂仙台っ子 仙台駅前店」におじゃましました。 仙台っ子らーめんは市内を中心に 13店舗を展開しているチェーン店です。 nomazuni.hatenablog.com ※国分町店は2020年に閉店しました。 その代わりなんでしょうか、 同年に仙台駅東口店がオープンしています。 23時過ぎの訪問で3人待ち。 相変わらず盛況です。 待合席に座ってメニューを眺めます。 今回は、 仙台っ子らーめん(750円)と のり(7枚120円)をいただきました。 のりらーめん(870円)は 丼を覆いつくすスタイルのため、 見栄えを意識して別盛で注文。 もちろん、無…

  • 高砂

    天ざる(大盛り) 弘前市親方町にある 「高砂」におじゃましました。 創業100余年を誇る老舗蕎麦屋です。 現在の店舗は昭和48年に建築され、 弘前市の「趣のある建物」に指定されています。 nomazuni.hatenablog.com 今回も、 天ざる大盛りをいただきました。 150円値上がりして1800円也。 日によって水分量が異なるのでしょうか。 それとも、少々の茹で時間の差でしょうか。 夏の蕎麦に比べるとやや透明度が低めで 太さも若干太く見えます。 食感も柔らかめ。 シャキッと小気味よく口の中で弾けるような 独特の食感は鳴りを潜めていましたが これはこれで旨し。 天ぷらは海老天二尾と揚げ…

    地域タグ:弘前市

  • 博多一凛 【仙台市青葉区国分町】

    長浜ラーメン 仙台市青葉区国分町にある 「博多一凛」におじゃましました。 東北一の繁華街国分町のど真ん中にあるラーメン店です。 以前とは看板が替わって カフェみたいなポップな外観になりました。 ラーメンの種類は4つ。 長浜ラーメン(750円)を注文したようです。 毎日がラーメンアプリのメモには 「美味しかった!」とだけ記録していました。 しこたま飲んだのでほぼ記憶がありません。 飲んだ後の豚骨ラーメンって、 どうしてこんなに美味しいんでしょうね。 寒かったせいもあるかもしれませんが 閑散としていて少し寂しい国分町でした。 ごちそうさまでした☆ にほんブログ村 青森県ランキング

  • 鮨 HiRO

    弘前市末広にある 「鮨 HiRO(すしひろ)」におじゃましました。 昨年12月にオープンした鮨屋です。 「一休寿司」から独立された親方さんが ご夫婦で経営されています。 店舗は新築一戸建てで内外装ともモダンでお洒落。 カウンター5席とテーブル席2卓の こじんまりとしたお店です。 予約をとって平日夜におじゃましました。 夜は4400円からのコースが人気のようですが 今回はアラカルトでいただいて参りました。 乾杯のビールでのどを潤したあとは早速お酒。 おすすめを尋ねたところ、 自由に冷蔵庫の中をどうぞとのことでしたので 福島の銘酒「写楽」純米をチョイス。 アテは生牡蠣から。 手のひら大のビッグサイ…

    地域タグ:弘前市

  • 中華蕎麦 自遊仁

    魚介醤油蕎麦+半熟味玉 弘前市外崎にある 「中華蕎麦 自遊仁」におじゃましました。 昨年12月、 「なべラーメン たぬき亭」の跡地にオープンした、 五所川原市にある「麺屋 遊仁」の2号店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 魚介醤油蕎麦(880円)に 半熟味玉(100円)をいただきました。 5種類の煮干をブレンドしたスープは 魚介の旨味と香ばしさを前面に出した 完汁必至の芳醇な味わい。 麺はぱつんとやや硬めに茹でた細ストレート。 食感、香りとも申し分なく スープによくマッチしています。 具材の盛り付けが綺麗で ネギ、かいわれ、海苔の風味が しっかりスープと麺を引き立…

    地域タグ:弘前市

  • 源氏 【宮城県仙台市青葉区】

    仙台市青葉区一番町にある 「源氏」におじゃましました。 文化横丁、通称「ぶんよこ」の一角で 約70年の歴史を刻む東北屈指の名酒場です。 nomazuni.hatenablog.com 約3年ぶりの仙台は雪模様。 はて、瓢箪をモチーフにした源氏の看板。 以前はなかったような。 聖地へといざなう狭い路地。 この路地裏感、秘密基地感が 呑兵衛の心をくすぐります。 ガラガラと引き戸を開けて中に入ると、 まだ5時台とあって先客はまばら。 コの字型のカウンター席の右奥に着席し、 一杯目は浦霞をお燗で注文しました。 ピシッと糊のきいた白い割烹着のおかみさん。 間からのぞく着物のセンスが光ります。 おかわりな…

  • 麺屋 幡 弘前店

    辛味噌+大盛野菜 弘前市高崎にある 「麺屋 幡 弘前店」におじゃましました。 中華飯店幡龍グループのラーメン専門店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 辛味噌(900円大盛無料)に 大盛野菜(150円)をいただきました。 動物系出汁の旨味が前面に出た コラーゲンたっぷりのまろやかなスープに 国産小麦を使用した中太自家製麺。 濃厚なスープでボリュームがありますが 食べ終わってみると意外にも胃がすっきり。 大盛野菜の効果でしょうか。 おすすめのトッピングです。 相変わらず満足度の高い一杯でした。 ニンニクが刻みだったら完璧。 ごちそうさまでした☆ にほんブログ村 青森県…

    地域タグ:弘前市

  • 麺処 中むら

    味噌拉麺 平川市柏木町にある 「麺処 中むら」におじゃましました。 自家製麺と無化調スープが評判のラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 味噌拉麺(790円)と 半ライス(100円)をいただきました。 炒め野菜とネギ油の香味に 津軽味噌の風味が活きた、 無化調ながらも旨味が濃ゆいスープ。 国産小麦を使用した自家製麺は つるつるぷりんぷりんの食感で つけ麺にしても美味しそうな麺です。 チャーシューやメンマなど具材も美味しく、 コストパフォーマンスも申し分なし。 寒い日は体が味噌ラーメンを欲します。 ごちそうさまでした☆ にほんブログ村 青森県ランキング

    地域タグ:弘前市

  • 自家製手打ち中華そば 花菱

    中華そば大 弘前市境関にある 「自家製手打ち中華そば 花菱」におじゃましました。 今や自家製麺で真っ先に思い浮かぶのがこちらのお店。 nomazuni.hatenablog.com 相変わらずシンプルなメニュー構成です。 今回は中華そば大(750円)をいただきました。 食感は全然違いますが 花菱さんの自家製麺を啜ると かつての「おおむら」を思い出します。 チャーシュウメン、旨かったなあ。 ごちそうさまでした☆ にほんブログ村 青森県ランキング

    地域タグ:弘前市

  • 丸亀製麺 弘前店

    かけ+白ご飯+温泉玉子 弘前市高田にある 「丸亀製麺 弘前店」におじゃましました。 国内外に約1000店舗を展開するうどんチェーン店です。 nomazuni.hatenablog.com 相変わらず昼時は行列ですが 回転が良いのでどんどん列が進んでいき いざ注文。 冬季限定の鍋焼きと迷いましたが かけ(360円)と、 白ごはん(140円)と、 温泉玉子(90円)をいただきました。 若いころは冷しぶっかけや釜玉が好きでしたが、 ここ数年は「かけ」がお気に入り。 ふんわり柔らかなうどんの食感と、 白だしベースの出汁の旨さを ストレートに味わうことができます。 日によってうどんの硬さはまちまちですが…

    地域タグ:弘前市

  • 弘前大勝軒

    背脂煮干塩 弘前市松ヶ枝にある 「弘前大勝軒」におじゃましました。 昨年の年越しラーメンは大勝軒でした。 nomazuni.hatenablog.com 初ラーも大勝軒だったので 大勝軒で始まり大勝軒で終わる1年ということになりました。 年末年始にやっているお店はありがたいです。 弘前大勝軒の朝ラーは今回が初。 青森大勝軒と同じメニューのようです。 背脂煮干の塩(700円)をいただきました。 魚介野菜の旨味たっぷりスープに良質な背脂がたっぷり。 中太縮れ麺は手もみ風の不規則な縮れが入っていて 啜るたびにスープの香りと小麦やかん水の香りが 心地よく鼻に抜けていきます。 出汁や背脂のパンチが強いに…

    地域タグ:弘前市

  • 草乃庄

    天ざるそば(大盛り) 弘前市高田にある 「草乃庄」におじゃましました。 ファッションセンターしまむらの隣にある蕎麦屋です。 大晦日。 常連さんと思しきお客さんと店員さんが 「よいお年を」「来年もよろしく」 などとあいさつを交わすアウェーの雰囲気の中、 しれっと今回が初訪問です。 初めてのラーメン屋なら抵抗なく入れますが 初めての蕎麦屋はどうしてか敷居が高く感じてしまいます。 天ざるそば(1600円)を 大盛り(250円)でいただきました。 やや茶がかった淡い灰白色の蕎麦。 挽きぐるみ主体の十割そばのようです。 食感はやや柔らかめで もちもちとした弾力のある蕎麦です。 噛むごとに野趣あふれる蕎麦…

    地域タグ:弘前市

  • 麺屋あぶさん

    背脂煮干そば鬼脂 弘前市高田にある 「麺屋あぶさん」におじゃましました。 ドンキの裏手にある煮干ラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、期間限定の「背脂煮干そば」を 鬼脂でいただきました。 大脂・鬼脂は50円増しの850円です。 背脂煮干醤油に中太ストレート麺、 岩海苔とざく切り玉ねぎがトッピングされた 所謂、燕三条系ラーメンです。 スープを吸ってもっちもちの麺が旨いですね。 背脂に隠れて見えませんが チャーシューやメンマも丁寧に作られています。 すっきりクセのない背脂なので 鬼脂でもノーストレスで完汁です。 もう少し醤油や煮干しのパンチが効いていてもいいかも…

    地域タグ:弘前市

  • 彦庵

    めかぶと岩のり 弘前市茂森新町にある 「彦庵」におじゃましました。 石臼挽き自家製手打ち蕎麦の店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 めかぶと岩のり(1330円)をいただきました。 彦庵であたたかい蕎麦をいただくのは初めてかもしれません。 丼一面を覆う漆黒の岩のりから芽生えた 鮮やかなめかぶの若緑色。 少しゆがんだ形の丼といい、 随所に店主さんのセンスの良さを感じます。 ねぎも蒲鉾も揚げ玉も入らない、 一見すると物足りないかな、 と思う蕎麦ですがなんのその。 岩のりとめかぶの風味、食感が 出汁を活かし、蕎麦を活かします。 完成された一杯です。 超満足です。 半ライス…

    地域タグ:弘前市

  • たかはし中華そば店

    中華そば大盛+ねぎ 弘前市撫牛子にある 「たかはし中華そば店」におじゃましました。 年1回の巡礼がかないました。 nomazuni.hatenablog.com チャーシューメンが既に売り切れていたので 中華そば大盛(1000円)に ねぎトッピング(100円)をいただきました。 子供が注文した中華そばをねぎ抜きでお願いしたところ、 「その分のねぎをほかの注文で増すことができます。」 と、言われたので 100円+α のねぎをトッピングしていただきました。 嬉しい心遣いですね。 昨今の濃厚煮干しラーメンに慣れてしまい 物足りなさを覚えた時期もありましたが、 食べ終わった後の●っぷまで煮干し感は や…

    地域タグ:弘前市

  • 銀水食堂

    肉うどん+半カレー 弘前市新鍛冶町にある 「銀水食堂」におじゃましました。 ノスタルジー溢れる昭和郷愁食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 肉うどん(550円)と 半カレー(220円)をいただきました。 10月から若干値上がりして、 最高額メニューのエビフライ定食が 900円→1000円となりました。 それ以外のメニューは大体30~50円の値上げです。 肉うどんの具材は、 塩ラーメンやみそラーメンと同じ。 汁はラーメンスープを蕎麦汁で割ったような、 ちょっと酸味もあって つゆ焼きそば的なニュアンスを感じます。 鍋焼きと同じ太めのうどんを使用していますが、 鍋焼き…

    地域タグ:弘前市

  • めん屋 北闘馬

    支那そば 弘前市宮川にある 「めん屋 北闘馬」におじゃましました。 なべらーめん系列のラーメン店です。 老若男女で賑わう人気店です。 nomazuni.hatenablog.com 6年もご無沙汰していました。 ごまみそが好きなお店ですが あっさりの口になっていたので 支那そば(700円)をいただきました。 昆布が効いたしょっぱめ煮干し醤油に かん水風味の細縮れ麺をあわせた 昔懐かし正調津軽中華。 こんな旨かったっけな。 みそがお勧めのお店だと思っていましたが これは毎回迷うことになりそうです。 隣の方から、支那そば太麺で。 というオーダーが入っていて、 どうやら、みそラーメン用の麺を 支那そ…

    地域タグ:弘前市

  • マルミ・サンライズ食堂

    焼きそば大 青森市浪岡にある 「マルミ・サンライズ食堂」におじゃましました。 創業50年超の老舗大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 焼きそば大(730円)をいただきました。 しかし、相変わらず混んでますね。 14時過ぎだってのにどんどんお客さんが入ってきます。 扉を開ける度に外気が入ってきて寒い寒い。 こうも寒いのにポットのお茶は なぜこんなにもぬるいんだろう、 と家人に愚痴をこぼしたら、 熱いお茶が好きな人ばかりじゃないし、 もし間違って火傷をしてしまったら お店の責任が問われるかもしれないでしょ? 熱いお茶が欲しいなら直接お願いすればいいじゃない。 と…

    地域タグ:弘前市

  • らぁ麺 くろ田

    醤油手もみ+切れはし肉 弘前市山崎にある 「らぁ麺 くろ田」におじゃましました。 元「麺屋 たか木」がリニューアルしたお店です。 オープンして1年経ちますがなかなかの人気で、 しばしば週末は行列ができることも。 nomazuni.hatenablog.com 今回は醤油手もみ(780円)に 切れはし肉(180円)をいただきました。 黒っぽくて見た感じは二郎系の手もみ麺。 ムワッと立ち込める小麦の香りは二郎系のそれですが、 食感はかなりソフトで ぬるもちっとしたうどんのような感じ。 麺に合わせてスープも調整しているのか 細ストレート麺でいただいたときに比べて 脂っぽさが目立つ印象を受けました。 …

    地域タグ:弘前市

  • 藤翔製麺

    親鶏つけ麺 南津軽郡藤崎町にある 「藤翔製麺」におじゃましました。 幡龍グループが運営するラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、新たにメニューに加わった 親鶏つけ麺(大800円)をいただきました。 大盛は同料金です。 つやつやの麺。 全粒粉を使用している模様。 最近食べていませんが、 「麺屋 幡」の麺に似ているような。 つけ汁は醤油ベースで、 たっぷりの香味油とネギが表面を覆っています。 硬すぎず柔らかすぎず、 コシ・弾力があり良い茹で加減です。 噛むごとに小麦の甘い香りが広がります。 熱々のつけ汁はゆず酢が効いていてさっぱり。 と思いきや、 塩分・油分が強…

    地域タグ:藤崎町

  • げんこつ屋

    にぼし中華 弘前市泉野にある 「げんこつ屋」におじゃましました。 インパクト絶大なチャーシューメンが有名なラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com にぼし中華(600円)と 半チャーハンのセット(350円)をいただきました。 熱々のスープに平打ち中細縮れ麺。 さほど煮干し感は強くありませんが、 前回2年前にいただいたときよりも かなり美味しく感じました。 チャーシューは帯状のバラチャーシューから 大きめの肩ロースに変わったようです。 件のチャーシューメンのチャーシューは どうなったのか気になります。 げんこつ屋といったら半チャーハン。 個人的半チャーハンランキング上位の…

    地域タグ:弘前市

  • チャントルーズ(CHANT LOOSE)

    MEALS 黒石市追子野木にある 「チャントルーズ(CHANT LOOSE)」におじゃましました。 昨年12月、黒石に移転オープンしました。 nomazuni.hatenablog.com こぎれいな店内。 以前の店舗の面影はほぼありません。 カウンター正面の大きなスピーカーからは 聞きなれない民族音楽が丁度よい音量で流れてきます。 以前はあいがけカレーなどもありましたが、 現在は南インド風定食、 すなわちMEALS(ミールス)のみの提供です。 メインとなるカレーを日替わりで選べ、 ポークキーマ(1100円)を ご飯大盛(+100円)でいただきました。 メインのカレー、ポークキーマ。 刺激的な…

    地域タグ:黒石市

  • 夢を語れ 青森

    ラーメン小 弘前市本町にある 「夢を語れ 青森」におじゃましました。 「ながれぼし」での間借り営業期間を経て、 元「わらじ屋」の場所に 今年の4月にオープンした二郎系ラーメン店です。 若い店主さんと助手さんの2名で切り盛りしています。 「わらじ屋」は上司が好きな居酒屋で しばしばご相伴にあずかったことがあります。 閉店した時は寂しかったですが、 7月に元店舗(現・夢を語れ)の真隣で営業を再開しました。 バーだった店舗を居抜きで使用しているので、 元のわらじ屋の雰囲気は全くと言っていいほどありません。 願わくば元の店舗で復活して欲しかったですけど、 どういういきさつがあったのか、 何もすぐ隣に店…

    地域タグ:弘前市

  • 自然房 万作庵

    万作ご膳 弘前市水木在家にある 「自然房 万作庵」におじゃましました。 ロマントピアスキー場の近くにある蕎麦屋です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、万作ご膳(1430円)をいただきました。 蕎麦は二八で…とお願いすると、 既に売り切れて十割(+220円)しかありませんとのこと。 大盛りも不可になったみたいです。 大体いつも十割からなくなるのに 早い時間なのにおかしいな、 と思って店内を見回してみると なるほど、わかりました。 今週から二八用の蕎麦粉が新蕎麦になったようです。 この店は蕎麦の予約ができるので おそらく予約で二八が売り切れたのでしょう。 全体に200円前後…

    地域タグ:弘前市

  • とんぱーれ 【愛知県知多郡南知多町】

    ラーメン 愛知県知多郡南知多町にある 「とんぱーれ」におじゃましました。 知多半島の南端にある秘境的ラーメン店です。 古い民家を改装した店舗に、 家屋の外にもテーブルが数卓。 空いているところに適当に座って! と忙しそうに店主さん。 お一人で切り盛りしているようです。 軒下にメニュー表がありました。 注文が決まったら厨房の近くにあるノートに 名前と一緒にメニューを書きます。 字が汚くて読めないと店主さんに怒られるので注意。 ラーメンとどて丼のセット(1000円)をいただきました。 会計もセルフです。 自分で合計金額を計算して おつりが必要な場合は自分で持っていきます。 食い逃げし放題だがね!み…

    地域タグ:愛知県

  • 支那そば おぐら

    支那そば 弘前市川合にある 「支那そば おぐら」におじゃましました。 無添加自家製麺とあっさりスープが人気の老舗です。 nomazuni.hatenablog.com 約2年ぶり。 14時前でも結構賑わっています。 ちょうど私でスープ切れだったようで暖簾が下りました。 支那そば(600円)をいただきました。 閉店間際のスープは魚出汁の角が取れて 油分少な目のマイルドなお味。 すーっと胃袋に染み込んできます。 自家製麺はちょっと太めの手もみ縮れ。 茹でる人が店主さんじゃなかったためか かなり弾力強めの若者仕様でした。 これはこれで小麦の風味が強く感じられて美味しいですが やっぱ店主さんの麺がいい…

    地域タグ:弘前市

  • 中華そば 文四郎 弘前店

    津軽煮干中華 弘前市小比内にある 「中華そば 文四郎」におじゃましました。 約3年ぶりの文四郎。 nomazuni.hatenablog.com メニューが減ってすっきりした券売機。 キャッシュレスで払おうと思いましたが やり方がわからなかったので現金購入。 津軽煮干中華(700円)をいただきました。 キリっと塩味の効いたさっぱり中華そば。 しゃきっと茹でられた細縮れ麺が◎。 飲んだ後に食べたくなるような一杯です。 店頭には最近よく見かけるラーメンの自動販売機。 コロナ禍で需要があるのでしょうか。 店で食べる方が絶対美味しいと思うのですが。 いかがなもんでしょう。 ごちそうさまでした☆ にほん…

    地域タグ:弘前市

  • 肉のまるよし

    弘前市泉野にある 「肉のまるよし」におじゃましました。 テイクアウトがメインの肉屋さんですが、 1日1組限定で店内で飲食することができます。 さすがに1日1組は敷居が高いか、 何度か振られてしばらくあきらめていたところ、 漸く予約できたので行って参りました。 ドリンクメニュー。 焼酎3Mや、山崎・竹鶴・白秋など 入手困難な国産ウイスキーを リーズナブルなお値段でいただくことができます。 お食事メニュー。 牛・豚・鶏・馬・サイドメニューと 一通りそろっています。 とりあえずビールで乾杯。 生ビールがないのは残念至極。 牛タンで始まり牛タンで終わる、 牛タン好きな我が家。 サービスしてくれたのか最…

    地域タグ:弘前市

  • 中華そば いち松

    塩醤油煮干しそば(松) 弘前市和泉にある 「中華そば いち松」におじゃましました。 文ちゃんラーメンで夜営業を担当していた方が 独立されたお店と伺っています。 週末はいつも行列ができているので 訪問を見送っていましたが この日は並びゼロ。 ここぞとばかりに店に入ろうとすると、 4組以上待っているため時間がかかります、 と申し訳なさそうに店員さん。 呼び鈴をもって車で待つシステムに変わったようですね。 一見して待ち客の数がわからないのは不便ですが 猛暑や雨の日、これからの冬にかけては 絶対そちらの方が良いですね。 塩醤油煮干しそば(950円) の食券を購入して車で待機。 30分以上かかりますと言…

    地域タグ:弘前市

  • 生そば 一力

    冷やしたぬき大 弘前市富田にある 「生そば 一力」におじゃましました。 真夏のような暑さになった週末。 冷たいそばをいただきに行って参りました。 nomazuni.hatenablog.com むむ、50円値上がりしましたね。 致し方無し。 冷やしたぬき(850円)の 大(+150円)をいただきました。 のど越しの良い絹糸のような細切り蕎麦。 しっかり冷水で締められていて角が立っています。 椎茸出汁が香る汁も旨い。 キンキンまでいかない、しょっぱすぎない、 蕎麦の香りを損ねない絶妙な塩梅。 油が染み出ず最後までカリカリの天かす。 玉子焼きや、 甘じょっぱい椎茸の存在がまたにくいのです。 改めて…

    地域タグ:弘前市

  • ながれぼし

    煮干し中華そば濃口 弘前市宮川にある 「ながれぼし」におじゃましました。 9月5日の営業日を最後に年内は休業されるそうです。 nomazuni.hatenablog.com 後日、お店のインスタで報告がありましたが、 青森市の人気店「ひらこ屋」や「らいぞう」を運営する らいもんグループに入社するとのことです。 「らいぞう」も人手不足を理由に休業するとのことなので ながれぼし店主が参画したあとに 「らいぞう」が復活する段取りなのでしょうか。 それとも全く新しい店舗としてスタートするのでしょうか。 閉店2日前におじゃましたところ トッピングや限定メニューはなく レギュラーメニューの太麺のみとなって…

    地域タグ:弘前市

  • つけそば なりや

    野菜入り大盛 青森市緑3丁目にある 「つけそば なりや」におじゃましました。 nomazuni.hatenablog.com 約4年ぶりの訪問。 非濃厚魚介系のつけめんといったらなりやです。 五所川原にも支店を出したそうですね。 前回はミックスをいただきました。 野菜がとても美味しかったので 今回は、野菜入り(900円)を大盛(+50円)で。 脂の芳ばしい香りが食欲をそそります。 つやつやと輝く美しい麺。 麺はコシが強くやや硬めの茹で加減。 つけ汁は酸味と辛味が程よく効いていてしょっぱめ。 見た目以上にオイリーで しっかりと麺に絡みついてきます。 割りスープで〆。 美味しいつけ麺でしたが、 4…

    地域タグ:青森市

  • 中華料理 みんぱい

    担々メン 弘前市八幡町にある 「中華料理 みんぱい」におじゃましました。 市内に2店舗構える大衆中華料理店です。 nomazuni.hatenablog.com 休日のお昼時は行列必至。 相変わらずの人気です。 今回は夏メニューはスルー。 担々メン(820円)を 辛めでいただきました。 担々メン、チャーハンが旨いので いつも同じ注文になってしまいますが、 やきそばやご飯物にも挑戦したいところですね。 ユーリンチ単品(770円)も注文して、 皆でシェアしていただきました。 ギョーザも注文しようと思いましたが、 晩御飯が餃子の予定とのことだったので今回はパス。 鶏ガラ醤油味の清湯スープに 芝麻醤や…

    地域タグ:弘前市

  • 白神飯店

    冷たいラーメン 弘前市国吉にある 「白神飯店」におじゃましました。 宿泊施設も併設している大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、冷たいラーメン(550円)と ミニカレー(320円)をいただきました。 中華そばは煮干と昆布出汁が効いたスープでしたが 冷たいラーメンは鰹出汁と甘めのかえしの、 所謂、ぶっかけラーメンです。 もちろんこれはこれで美味しいですけど、 先日「田沢食堂」でいただいた「中華冷やし」 のようなラーメンを期待していたので やや期待外れでした。 白神飯店といえばカレー。 ミニでも結構ボリュームがあります。 コラーゲンのような滑らかな口当たりに まろ…

    地域タグ:弘前市

  • 横浜家系ラーメン壱角家 弘前店

    味玉ラーメン+海苔+ほうれん草 弘前市末広にある 「横浜家系ラーメン壱角家」におじゃましました。 関東を中心に全国展開しているフランチャイズ店です。 nomazuni.hatenablog.com 色々なメニューがあるのですが、 注文は馬鹿の一つ覚えで 味玉ラーメン海苔ほうれん草油多め。 ほうれん草はアプリクーポンで無料サービス。 業務用っぽい油の香りと、 独特の粉っぽい麺は もはや壱角家の個性ですよね。 本物を求めるのもありですけど、 これはこれでラーメンとして美味しいです。 ライス無料サービスは正義。 家系はライスが主役。 無料のライスってぱさぱさだったり、 かぴかぴだったりすることがあり…

    地域タグ:弘前市

  • 手打蕎麦 竹くら

    冷やしたぬきそば大盛り 弘前市城東中央にある 「手打蕎麦 竹くら」におじゃましました。 nomazuni.hatenablog.com JAZZが流れる落ち着いた店内で 手打蕎麦を楽しめる人気の蕎麦屋… なのですが、 店主さんとそのお母様でしょうか、 親しい間柄だからというのもあるでしょうが やり取りの随所に漂う不穏な空気感。 渡鬼の幸楽じゃないんだからね。 せめてJAZZを止めて TVでもつけておいてくれないかなと。 今回は、 冷やしたぬきそば(1000円)を 大盛り(200円)でいただきました。 次こそはミニ天丼も。 もりそばとは異なり汁に浸っていることで 適度に汁を吸ってむっちりとした …

    地域タグ:弘前市

  • 産直食堂

    昔ながらの中華そば 弘前市原ケ平にある 「産直食堂」におじゃましました。 南中や自衛隊の近くにオープンした大衆食堂です。 高校生やとっちゃかっちゃで混雑しています。 冷房はあるのかないのか 店内は熱気でむんむんしています。 麺類メニュー。 醤油と魚介と味噌が基本の模様。 ご飯物、定食もあります。 ニンニク農家さんがやっている食堂なので ニンニク系メニューが一押しです。 半チャー、半カレーがあるのは嬉しいですね。 増しましはどのくらい増してくれるのか気になります。 カツ丼の上、なんていう飲み屋さんっぽいメニューも。 なのでもちろんアルコール類も完備。 全般にリーズナブルなお値段です。 今回は、 …

    地域タグ:弘前市

  • 彦庵

    冷やしたぬき大盛 弘前市茂森新町にある 「彦庵」におじゃましました。 石臼挽き自家製手打ち蕎麦の店です。 nomazuni.hatenablog.com 朝から今日は頭の中が冷やしたぬきでしたので、 迷わずに冷やしたぬき(1120円)を 大盛(+300円)で。 蕎麦前、というには豊富すぎる 居酒屋顔負けの一品料理。 コースが気になるところ。 蕎麦屋なので酒はこのくらいあれば十分。 限定メニュー。 とりカレーにニラ醤油、 こんなん絶対旨いに決まってるやないか…。 揚げ玉たっぷり。 ザクザクと小気味よい食感で、 油切れもよくさっぱりしています。 噛み応えのある平打ち蕎麦は 汁につけて食べるのとはま…

    地域タグ:弘前市

  • 田沢食堂

    中華冷やし 弘前市茂森町にある 「田沢食堂」におじゃましました。 老若男女で賑わう人気大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 前回もそうでしたが今回も、 他に空いているテーブル席があるのにもかかわらず、 一人で座っているところに相席を求められました。 私から何らかのエネルギー物質が出ているのでしょうか。 あたたかくなってきたので冷やしメニューを。 以前より気になっていた 中華冷やし(500円)をいただきました。 うん。 「中華そばを冷やしたやつ」、ですね。 略して「中華冷やし」。なるほど。 冷たいと言ってもキンキンまでいかない、 ちょっと温めの水風呂くらいの冷たさ。 冷…

    地域タグ:弘前市

  • 麺処 中むら

    醤油拉麺+大盛味玉 平川市柏木町にある 「麺処 中むら」におじゃましました。 平賀バイパス沿いにあるラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 醤油拉麺(700円)の大盛(60円)に 味玉(80円)をいただきました。 無化調、国産食材に拘りのあるお店です。 醤油拉麺をいただくのは おそらく開店当初以来ですが、 麺も、スープも、具材も、 確実にレベルアップしています。 特に、「春よ恋」全粒粉を使用した 中細縮れ麺の食感は抜群です。 ストレートでも良さそうですが 細縮れにしているのは 津軽人の好みに合わせているのかもしれません。 スープも複雑な旨味があって最後の一滴…

    地域タグ:弘前市

  • Curry&Cafe Siesta(カレー&カフェ シエスタ)

    お好み合掛けカレー 弘前市石川にある 「Curry&Cafe Siesta(カレー&カフェ シエスタ)」 におじゃましました。 昨年9月にオープンしたカレー専門店です。 もともとは居酒屋だった蔵を利用した アンティークカフェ風の内装でなかなかお洒落。 吹き抜けの2階席もあり広々としています。 心地よい音量で流れるジャズもいい感じです。 おすすめの合掛けカレー(1000円)を キーマと欧風ビーフで注文しました。 ご飯は白米を選択。 体にいいのかもしれませんが雑穀米は正直苦手です。 食後にチャイもいただきました。 通常価格400円がカレーとセットにすると 200円とお得になります。 紺の平皿に銀の…

    地域タグ:弘前市

  • 藤翔製麺

    煮干中華(大) 南津軽郡藤崎町にある 「藤翔製麺」におじゃましました。 昨年3月にオープンした幡龍グループのラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 長いこと休んでいたので再移転でも目論んでいるのかな と思っていたら4月に再オープンしました。 油そばが新たにメニューに加わったようです。 今回は煮干中華(700円)をいただきました。 大盛無料。 煮干油で煮干感を強調していますが、 ベースのスープは鶏ガラ出汁メインなので 全体的に甘味のある優しい味わい。 卓上の醤油ダレをレンゲ半分ほど加えると グッと味が引き締まります。 自家製中細縮れ麺は以前よりも加水を抑えて スープを吸…

    地域タグ:藤崎町

  • 麺処 あかふじ

    野菜つけ大盛り つがる市柏にある 「麺処 あかふじ」におじゃましました。 3月に1度ふられたのでリベンジ。 nomazuni.hatenablog.com 6年ぶりです。 メニューは以前と変わっていないようです。 SNSで人気の野菜つけ(820円)を 大盛り(100円)でいただきました。 あんかけライスは売り切れでした。 麺と同サイズの丼にびっちり野菜が入っています。 麺は東京の製麺会社「浅草開化楼」の極太麺。 とにかく麺が旨い。 噛むたびに甘い小麦の香りが広がります。 つけ汁は魚粉たっぷりでちょっと粉っぽい。 麺→野菜→麺→野菜とワシワシやっていると、 やってきましたカプサイシン効果。 汗が…

    地域タグ:五所川原市

  • 自家製手打ち中華そば 花菱

    中華そば大 弘前市境関にある 「自家製手打ち中華そば 花菱」におじゃましました。 元「まる鐵」の店舗にオープンして2年が経ちます。 nomazuni.hatenablog.com メニューはストイックに 中華そばとチャーシュー麺のみを貫いています。 中華そばの大(750円)をいただきました。 魚出汁と醤油。余分な味がしないスープ。 卓上の醤油をレンゲ半分加えることで ビシッとキマります。 自家製手打ち麺は少し細くなったせいか むちっとした弾力がなくなって ピロピロ感ともさ感が強くなりました。 チャーシューはももと肩ロース。 メンマの味が良いですね。 ごちそうさまでした☆ にほんブログ村 青森県…

    地域タグ:弘前市

  • 弐代目にぼShin.高崎店

    つけめん大盛+辛だんご 弘前市高崎にある 「弐代目にぼshin.高崎店」におじゃましました。 札幌に端を発する濃厚煮干しラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 弘前店がなくなって 浪岡にShin.青森本部できてからは 余り足が向かなくなりましたが つけめんが食べたくなったので 久しぶりに行ってみることに。 つけめん(820円)の大盛(100円)に 辛だんご(120円)の食券を購入。 偶々並ばずに座ることができましたが 休日お昼時は混雑必至の人気店です。 ホールスタッフも3名ほどいて活気があり、 威勢の良い声が店内に響きます。 グループのマニュアル教育がしっかりしている…

    地域タグ:弘前市

  • 親方ラーメン

    みそチャーハンセット 黒石市富士見にある 「親方ラーメン」におじゃましました。 八間道路を浪岡方面に向かうと右手にあるラーメン店です。 昭和喫茶店風の内装。 席について数分後、 奥の厨房からおかみさんが出てきました。 お一人でやっているのでしょうか。 みそチャーハンセット(900円)をいただきました。 中華、味噌を差し置いて一番人気の 塩ラーメンも気になりますね… ニンニクが効いた甘めの味噌に細縮れ麺。 豚のコクがしっかりでています。 どこか懐かしさを覚える津軽の味噌ラーメンです。 素朴ながらも随所に仕事の丁寧さを感じます。 そして、チャーハンも旨くてボリュームがあります。 これで900円は恐…

    地域タグ:黒石市

  • 銀華飯店

    餡かけチャーハン 弘前市広野にある 「銀華食堂」におじゃましました。 出前、テイクアウト、宴会対応も可能な 地域密着型大衆中華食堂(町中華)です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 餡かけチャーハン(750円)をいただきました。 酒類の提供は現在行っていないようです。 もうもうと立ちのぼる湯気と共に 醤油と油の芳ばしい香り。 肉野菜たっぷりのとろっとろ餡。 食べる前から美味しいビジュアルです。 餡の圧に気おされ気味ですが チャーハンも見た目以上のボリュームがあります。 まずはチャーハンだけで。 ごはんふっくら味付けは控えめ。 具材は卵だけ。 餡かけありきのチャーハンです…

    地域タグ:弘前市

  • 鶏中華そば だまや 【秋田県鹿角市】

    鶏白湯しょうゆ大盛 秋田県鹿角市にある 「鶏中華そば だまや」におじゃましました。 天気がよかったのでドライブがてら鹿角まで。 旨い店があると聞いてやってまいりました。 外待ちができる人気店で、 家族連れでにぎわっていました。 店員さんに呼ばれてから店内へ。 鶏白湯しょうゆ大盛(880円)の食券を購入。 味玉、ご飯類は売り切れでした。 鶏白湯のまろやかな旨味を引き立てる 魚介出汁と醤油の絶妙なバランス。 塩分脂ストレスなく完汁必至の やさしい鶏白湯スープです。 女性や子供連れのお客さんが多いのも納得です。 全粒粉を使用した自家製細ストレート麺も旨い。 香り良く、終盤までぱつっと歯切れの良さをキ…

  • 生そば 一力

    特製なべやき 弘前市富田にある 「生そば 一力」におじゃましました。 老若男女で賑わう老舗大衆蕎麦屋です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 ちょっと奮発して 特製なべやき(1200円)をいただきました。 「上なべひとつね~」 厨房から響くおかみさんの威勢の良い声は じろうさんの女性キャラにそっくり。 蓋をあけて湯気と共に広がる 出汁と天ぷら油とセリの香り。 目に飛び込むは大ぶりの海老天。 餅や玉子焼きも入っていてさすがは特製。 む、 よく見るとおかめうどんになってますね。 箸で持ち上げても切れないくらいの絶妙な柔らかさ。 ほどよく出汁を吸って、 ほんのり甘い小麦の香り…

    地域タグ:弘前市

ブログリーダー」を活用して、rushiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rushiさん
ブログタイトル
飲まずにやってられっか。
フォロー
飲まずにやってられっか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用