chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゲームとお食事だけして生きたいな。 https://www.noallis.com/

ゲームに関する日記、雑記を書いています。 ハードはどのハードも好きです。でもPCゲーム系のお話しが多いかもしれません。 好きなジャンルはスポーツ系です。

毎日更新を心がけております。

りあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • 今日はおやすみします……。

    今日はちょっと体調悪いので(まともな)更新をしないでおこうと思います。 寒暖差のせいでしょうか、身体がボロボロです。 何も無いのも寂しいので、1枚だけスクショ置いておきますね。 それではまた明日(?)

  • ウイニングポスト10 2024体験版、グラフィックは綺麗になった気がします。

    今日もウイニングポスト10 2024体験版のお話しを書きますね。 皐月賞を終えて一息ついたのもつかの間、いきなりムービーが入りました。 ハイセイコーは名前しか知らないですね。73年スタートなので、当然私は生まれてません。でも、過去を振り返るのも面白いです。未来にどう繋がるかも楽しみです。 競馬ブームというシステムがあるみたいです。色々なバフが乗るのかな? まだよく分かっていません。今回はハイセイコーのお陰で競馬ブームが来たみたいです。ありがたや。 このブームを上手く使えるときっと良いことありそうです。 お札とお金で買い漁った名馬たち。お守り引き継げるとこんなプレイが出来るのが良いですね。これか…

  • ウイニングポスト10 2024体験版、プレイしてみました(エディットも試しました)

    今日は、ウイニングポスト9 2024体験版のことを書きますね。 遂に来ましたウイニングポスト10 2024体験版。色々やりたいことはありますが、少しずつ進めていこうと思います。 まずエディットを試してみました。 どうやらどの馬でも好きなステータスに出来るみたいです。私の大好きなシラユキヒメをこんな感じにしてみました(繁殖にしかいない馬ですが) 「ぼくのかんがえたさいきょう繁殖牝馬」みたいなノリで作ってしまいました。これで白毛因子がなくなるとかあったら泣けますね。シラユキヒメは白毛因子が重要な馬だと思うので……(失礼かな?) どの次代から進めようかなってちょっと悩んだのですよ。ただ、今回はifモ…

  • シティーズスカイライン2、記念の街、碁盤の街。

    今日はシティーズスカイライン2のお話しを書きますね。 以前ここで書いた記念日なので作るといった街ですが、その後少しずつ拡張されていっています。 まずこの都市の大まかな目標ですが、大都市を作りたいです。目指す人口は30万人にしたいと思います。40万……とも思ったのですが、途方もない数字なので今回は狙わないでおこうと思います。 少しずつ作って、こんな感じになりました。 まさに碁盤の目のようですね。このように有機的な配置が成された理想都市を造りたいと思っています。言い方悪いと団地になるわけですが。 こんな感じで街を広げていこうと思います。ここに住む人は幸せなのだろうか……(自信がありません)。 徐々…

  • MHW、300体倒して最大金冠が出ない、ディアボロス亜種……。

    今日はMHWのお話しを書きますね。 PS4版MHWでやり残したことがあるのです。ザックリ言うとプラチナトロフィーを取っていないことなのですが、これがなかなか妙なところで止まってしまっていまして。 あらかじめ言うと、私はトロフィーには殆ど興味はないです。というか、PCでしかゲームをやらないのでそもそもトロフィーに縁がないです。 ただ、彼氏が煽ってくるので、取らないと悔しいなという気持ちになったのです。正直挑発に負けているわけですが。 ともあれ、ディアボロス亜種の最大金冠とキリンの最大金冠を集まればほぼゴールなので、道は近い、と思ったのですよ。ところがそんなこともなく……。 はい、ディアボロス亜種…

  • ドラクエ10、武器鍛冶職人がレベル72になりました。

    今日はドラクエ10のお話しを書きますね。 ドラクエ10なのですが、遂に武器鍛冶職人がレベル72になりました。 ここまで長かったです……。武器鍛冶職人71レベルから約1月で72レベルになりました。 やっていたことと言えば主に職人依頼を毎日こなしていたことくらいかもしれません。 時々天馬の大剣作ったり、そういうこともしていましたが、大体は依頼をこなしていました。お金も入るのでお得です。 たぶん二日だけサボってしまった日があったので、その日を加えたらもう少し早くレベルが上がっていたかもしれませんね。 ちなみにレベル72になって得たものは、いつも通り集中力♪が2増えました、でした。集中力が2増えてもね…

  • メモリーズオフ2nd(メモオフ2nd)のSteam版を買いました。

    今日はメモリーズオフ2ndのお話を書きますね。 メモオフ2nd、これは私にとって大変思い出に残っているゲームなのです。歳がばれるので詳しくは書きませんが、私の人生を結構変えたゲームで……またプレイしたいなと思っていたのですが、なかなか新しく移植されないゲームでした。 それが最近、Steamで移植されたのです。そしてセールなので買ってしまいました。 1280円なら夕食を抜いた程度(?)の額なので全然出せます。私の思い出のゲームですから。安いとまでは言いませんが、全然余裕で買える範囲です。セール効果もあり即決で買いました。 というわけでゴー。思うにクレカ払いってネットで決済するのと相性抜群ですよね…

  • ストリートファイター6、ランクマッチでゴールド帯に上がりました。

    今日はストリートファイター6のお話を書きますね。 スト6。ランクマッチに絶賛どハマり中です。真剣勝負は楽しいですし、元々格ゲー好きでしたから。なので、楽しんでランクマッチをプレイしています。 今まではシルバー帯だったのですが、遂に一歩前進しました。 ゴールド帯に来てしまいました。私のような弱い奴が来て良いだろうか……。そんな疑問はありますが、来られたのだからここで頑張ろうと思います。果たして私はゴールドランクでも闘えるのだろうか。わかりませんが、やるだけやるしかないです。 ちなみに戦績はこんな感じです。 たぶんゴールドまでに120試合くらいで辿りつ来ました。そこから5戦しての成績です。 まぁま…

  • 記念日なので、シティーズスカイライン2で新しい街作りを始めました

    今日はシティーズスカイライン2のお話を書きますね。 昨日はちょっとした記念日でした。そんな記念日なので、街を作ろうと思ったのです。心機一転ですね。 実はOSをクリーンインストールした際、Steamを入れ直したのですが、何故か私のシティーズスカイライン2のセーブデータが同期していなかったみたいで、セーブデータが全部消えました。頑張って作った街も、全部消えました。 正直もう二度とシティーズスカイライン2はやらないと思ったのですが、記念に街を作るのはありかな、と思って再開した運びです。 この土地が良さげだったのでここで作ることにしました。マップの広さよき。今回はどんな街を作ろう? 水の流れがよくわか…

  • マビノギ、聖堂アルバイトに精を出す

    今日はマビノギの事を書きますね。 アルバイト。マビノギではとても重要なコンテンツです。NPCが募集しているアルバイトを受け、目的を達成し、報告する。お遣いみたいなものですが、アルバイトです(?)。 そんな中で、一番人気があるのは聖堂アルバイトではないでしょうか。聖堂アルバイトの報酬は、他では手に入らない「祝福ポーション」というものなのです。 これがどういうのかというと、様々な場面で使う消費型必須アイテムなのです。消費型なので使えばなくなる。なので聖堂アルバイトをして祝福ポーションをもらう、または他人が売っているのを買うという入手経路しかなかったりします。 なので、聖堂アルバイトは人気アルバイト…

  • ストリートファイター6、ランクマッチが楽しいです

    今日はストリートファイター6のお話を書きますね。 スト6ですが、絶賛ランクマッチにハマっています。と言ってもそんな沢山闘ったわけではないのですが、個人的にとても有意義な時間が過ごせています。 ランクマッチ恐怖症は未だにありますが、少しずつマシになっている感じはするのでこの調子でいきたいです。メンタル弱いのは相変わらずです。少しずつ勝負勘も付いてくると良いなと思います。 ちなみに現在の勝率がこちらです。 100戦して61勝。つまり勝率61%。 これは良いのか悪いのかは判断付けにくいですが、6割以上勝っていると思えば上出来かもしれません。出来ればもう少し勝率を伸ばしたいですが、それはもっと強くなっ…

  • マビノギ、アルケミックスティンガーのダメージ検証をしてみました

    今日はマビノギのお話を書きますね。 アルケミックスティンガーのレベルがある程度上がりました。現在30です。色々なスキルのランクも上がり、少しは闘えるように……なったのかな? と思い、ダメージを検証してきました。武器は相変わらず黒き龍騎士の弓です。Dexは1764となっています。 それでは検証スタートです。ちなみに全部クリティカルのダメージで統一しました。一部どうしようもなく条件が厳しく測定出来なかったスキルもありますが……そこは申し訳ありません。 ハイドロピアスランク7です。ダメージは20795。ちょっと物足りないですね。ただ、範囲と考えると割とありかもしれません。まだランク7なので、これから…

  • ドラクエ5、はぐれメタルの3匹目は本当に仲間になりませんね

    今日は、ドラクエ5のお話を書きますね。 時々のんびりはぐれメタルを討伐しにいっています。いえ、討伐というか仲間になってもらいにいっているのですが……仲間になる気配が全くありません。 今のところはぐれメタルは二匹仲間になっているのですが、最後の一匹がこないのです。三匹揃えばコンプリートなのですが、そんなに簡単な話ではないみたいです。結構な数のはぐれメタルを倒して来ました。 ここのデータを見ると、「たおした数」は999でカンストしていますね。なのでゴールドの数字から逆算すると、1383体倒しているようです。実は本当はもう200体ほど倒しているのですが、それはデータの海に消えました。悲しいですが仕方…

  • ウィザードリィ外伝五つの試練、「戦闘の監獄」デュエルの洞窟5階は迷路。

    今日もウィザードリィ外伝五つの試練より、「戦闘の監獄」のお話を書きますね。 昨日の、デュエルの洞窟地下5階の続きです。謎の数字が書かれたプレートが気になるものの、恐る恐る進むPT一行。そうしていると、更に奇妙なものに出くわしました。 今度は「II」の数字のプレートですか。前回のが「III」でしたね。うーん、何というか……うーん? 今は先に進むことを考えます。前進前進。 「I」と書かれたプレートがあり、光り出しました。なんとなく想像は付きますが、今はまだ確証を得られません。まだまだ進みます。 かずきがドアを発見しました。そういえばもうすぐ一樹と付き合ってもうすぐ5年ですね。そんなかずきは盗賊とし…

  • ウィザードリィ外伝五つの試練より「戦闘の監獄」、地下5階は怖いです。

    今日もウィザードリィ外伝五つの試練より、「戦闘の監獄」のお話を書きますね。 色々あって、デュエルの洞窟の地下5階に潜ることに成功しました(端折りすぎ)。 妙な所に出ましたね。確か中央部は塞がれてたはずです。その外側に出たということは、新しいルートを開拓したということでしょう。 ボーッとしてても仕方ないので、慎重に進んで行きたいと思います。 これくらいの階になると、罠もエグい感じになってきます。これは毒針なのでまだマシですが……というか、ウィズの毒は致命傷になり得るので全くマシではないですね。解除して先に進みます。 一歩一歩慎重に進んでいますが、この辺になると敵も強いです。毒とか日常茶飯事なので…

  • ウィザードリィ外伝五つの試練「戦闘の監獄」、見えない壁は怖い

    今日はウィザードリィ外伝五つの試練より「戦闘の監獄」のお話を書きますね。 デュエルの洞窟を彷徨う一行。それでも少しずつ前進はしています。隠し扉を開いたり、新しい部屋を見つけたり。驚きの連続ですが、冒険を楽しんでいる感じがうかがえます。 地下4回で不思議な場所を発見しました。なんと、見えない壁のエリアです。 まさに見えない壁です。なににぶつかっているのだろう? 突っ込んで、そこが壁なら確かに痛そうですが……。まぁわからないですね。 スイッチを発見しました。このスイッチを押すと、左上にミニマップが出るようになるみたいです。これは結構助かります。ミニマップがあるとないとでは、冒険の難易度も格段に変わ…

  • スターフィールド、冥王星に降り立つ。

    今日はスターフィールドのお話しを書きますね。 いきなりですが、冥王星ってどういう星なのだろうという興味を持っていました。というのも、Youtubeの宇宙系動画を観ていたとき、冥王星の神秘を感じたのです。冥王星、なんか不思議な星だな、的な。そして、そういえば冥王星に行けるゲームあるじゃんという結論に達したのです(単純)。と言うわけで、スターフィールドで冥王星に行ってきました。 宇宙船から降り立つと、こんなところでした。 ある程度想像通りかな、と言った印象です。氷で出来た星のはずなので極寒で、鉱物があるイメージもこんな感じでした。イメージ通りの冥王星さん。少し探索してきました。 チタンがあるのです…

  • スト6、初めて使うルークでSilverまで行きました。

    今日はストリートファイター6のお話を書きますね。 スト6をやっていて、ルークって使ったことがなかったのですよ。今まで殆どダルシムを使ってきてまして。そもそもランダムマッチングが苦手なので、ランクマッチ自体ほぼ行ってなかったのですが……勇気を出してルークでランクマ行ってきました。 実際プレイして最初の十戦を終えると、Rookieからのスタート。どこまで行けるかな? と闘い続けましたが……意外と闘えます。ルーク強いです。ガンガン闘って来たところ、こんな感じになりました。 なんとSilver帯まで駆け上ってしまいました。これは予想外というか想定外というか……良いことではあるのですが、ちょっと怖いです…

  • ドラクエ10、ガナン帝国の勲章の理論値完成です。

    今日はドラクエ10のことを書きますね。 ガナン帝国の勲章を完成させるべく、ひたすら帝国三将軍と戦って来ました。帝国三将軍自体はウザいだけで弱いのですが……なかなか勲章が引けません。 ひたすら切り裂きます。この四連撃、結構火力ありますよね。ガーディアンが楽しい瞬間です。というか私は脳筋なので、ひたすら攻撃ばかりしています。私、本当に頭悪いなぁとは思うのですが、なんというかこれが一番貢献出来ている気がするのでよきです。アタッカーは火力出せないと失格ですから、これからも火力は上げていきたいですね。 やっぱりひたすら切っています。後衛に僧侶と旅芸人がいるので、まず決壊することはないと思いますが、あまり…

  • PC版MHWIB、ベリオロス討伐です。

    今日はMHWアイスボーンのことを書きますね。 PC版MHWIBなのですが、まだまだ全然進めていません。次はベリオロスを倒しに行けば良いみたいですが、面倒ですね。たぶん倒せますが、まず食事をします。飯テロタイムが始まります。 これを書いている私も空腹なのですが、これは酷いですね。よくぞここまでおいしそうな食べ物を書けるものです……。お腹空きました。 勢いよく食べるハンターさん。手袋は脱いだ方が良いと思いますが……本人はそんなこと気にしていないのかもしれません。ワイルドです。これくらいの食欲大事。 恐らくアルコールと思われる飲み物も一気に飲み干します。狩猟前の景気づけなのかもしれません。ハンター業…

  • スターフィールドのオススメMod、StarUI Workbenchのお話。

    今日はスターフィールドのお話を書きますね。 最近スターフィールド熱がまた出てきたのですよ。 このゲーム、良いところもあれば悪いところもあるのが興味深くて……悪いところが無くなれば良いゲームなのになあと思ってしまいます。 そんなこと言っても仕方ないで、今日はオススメModを一つご紹介します。それがこちらです。 StarUI Workbenchです。 このMod、ご覧になって分かるとおり、StarUIベースで工業作業が出来るのですよ。とてもわかりやすいUIで、もうこれ無しでは生きていけなくなります(大袈裟)。 でも本当に素晴らしいUIなのですよ。何を作るのにいくつ材料が何個必要、とか、今はこれだけ…

  • FF14、潜水艦が三隻ともレベル115になりました

    今日はFF14のお話を書きますね。 結構前に達成したのですが、潜水艦のレベルが全部115になりました。カンストですね。 いつも同じ場所に飛ばしてきますが、たまに当たりを引いてきます。当たりアイテムは、1個あたり18万ギルくらいで売れるのでおいしいのですよ。この金策は今後も続けていけたら良いなと思います。当たるかどうかは運なのですが、当たりさえすれば美味しいので。 潜水艦の見た目はこんな感じをしています。 ピカピカ光っていますね。パーツが「改」だからでしょうか。結構格好良いです。なんか形も可愛いですし。これからもこのパーツ構成でレアを当てていきたいと思います。もっとおいしいレアとかあれば良いので…

  • シティーズスカイライン2、遂に20万人都市達成です

    今日もシティーズスカイライン2のお話を書きますね。 遂に20万人都市になりました。 夢見続けてきた20万人都市です。正直ここまで大きくなるとは思いませんでした。10万人くらいで頭打ちかな、とか思ったりしていましたが、行く時は行くものですね。20万人、頑張りました。 流石にこれ以上住民を増やすのは厳しいと思うので、この街はのんびりプレイする都市にしようと思います。20万人は本当にキツかったですから。でも、世の中には40万人都市とか作る方もいるのですよね……。凄いです。私も動画などを参考にして、この都市より凄い都市を造ってみたいです。 データはこんな感じです。 まずは人口の増え方です。 基本的には…

  • シティーズスカイライン2、またもや埋め立てる

    今日もシティーズスカイライン2のお話を書きますね。 土地が無い……。この問題にはいつも頭を抱えています。そうなると、これ以上市民が増える余地がなくなってしまいます。そして人口も減少傾向……。 そこで、また埋め立てを行うことにしました。土地が無ければ増やせば良いじゃない。そんなマインドで埋め立て開始となりした。 ここら辺一帯は海だったのですが、だいぶ埋め立てました。このまま埋め立てて行けば、人が住める場所になると思います。頑張って土地を平らにします。 中央が水没してますね。ここも平らにします。この作業、なかなか神経使うのですよ。失敗すると水場が広がったりしますし。上手く埋め立てないといけません。…

  • シティーズスカイライン2、埋め立て地を作る。

    今日は、シティーズスカイライン2のお話を書きますね。 埋め立てってやったことがなかったのですよ。海を埋め立てるやつですね。実は出来ることすら知らなかったのです。空き地が足りなくなった今、新しく土地を増やそうと思い、埋め立てを開始しました。 海に土地を平らにするモードを選択。左から右に添って、海を平地に変えていきます。こんなこと出来るのですね。初めて知りました。でも気の遠くなるような作業ですね。 まずは左から右へ繋ぎました。これで少し作りやすくなったかもしれません。この辺を全体的に埋め立てていきます。 色々あったのですが、完成図がこちらです。 見事に埋め立て地を作り上げました。海を平地にするのは…

  • マビノギ、楽器(リュートとマンドリン)を改造しました。

    今日はマビノギのお話を書きますね。 改造。この言葉には浪漫がありますね。 マビノギを知らない方に説明すると、武器や防具、それから道具まで、様々なものをカスタマイズすることが出来るのです。勿論出来ることと出来ないことがありますが、出来ることの範囲は広いです。 武器なら攻撃力を上げたり使いやすさを上げたり……とかですね。正解はない(たぶん)と思うので、自分の好きなように改造するのが一番良いと思います(テンプレは存在しますけど)。 そんな中、私はとあるものの改造をしていました。それが。 楽器です。最初にリュートを改造しました。目的は耐久力の向上。バルターさんで出来ます。 このゲーム、装備を使い続ける…

  • マビノギ、今回のイベントはちょっと……。カバンが出ればワンチャン?

    今日はマビノギのお話を書きますね。 マビノギの今回のイベントなのですが……正直面白くないですね。報酬にカバンがあるものの、今のところ出てないのでかなりレア枠だと思います。 それは良いのですが、ハズレ枠がひたすらしょっぱいです……。今まではダイヤモンドとかが結構出るのが釣りイベントだったのですが、いらない魚がいっぱい釣れたり、報酬の箱から出るアイテムがインベントリの邪魔にしかならない素材だったり、もう文句しか出てこないイベントです。これはカバン狙う以外に楽しみがありませんね。 ここまで散々ディスりましたが、ミニチュアなんとかがよきとは聞くのでそれは調べておきたいと思います。もしかしたらミニチュア…

  • ロマサガ2、ドレッドクィーン第二形態を倒しました。

    今日もロマサガ2のお話を書きますね。 死闘の末、ドレッドクィーンを討伐することに成功しました。 これでおうちへ帰れます。なかなかの強敵でしたが恐るるに足らず。所詮はアリでした。アリに負ける皇帝一行ではないのです。 ……と思ったら。 「せっかく優しく殺してやろうと思ったのに・・・・こうなっては、手加減も出来ぬ」……二回戦があるようです。第二形態と闘うのは嫌ですね。こっちはWP等を温存しているので負けないとは思いますが……。 「生物の限界を超えた真の力、見せつけてくれるわ!」。うーん、あまり見たくないような。この空間から出ないでいてくれたら楽なのですけどね……。どうやら闘うしかないみたいです。私た…

  • ロマサガ2、ドレッドクィーン攻略です。

    今日もロマサガ2のお話を書きますね。 結局ドレッドクィーンとの戦闘になってしまいました。 避けられない闘いですね。やるかやられるかです。 戦術としては、クイックタイムが効かないので正攻法でいくことになります。皇帝を含む筋力高い3人をアタッカーとして、残り2人をヒーラー役とする。 アタッカーはそれぞれリヴァイヴァをかけます。これで死んでも即復活出来るので陣形が崩れません。陣形はラピッドストリームですね。先制出来るかどうかでこの闘いは決まるので。 3トップは初手リヴァイヴァ。死んでリヴァイヴァが切れたら、リヴァイヴァの張り直し。これで全滅の可能性を抑えられます。 後衛は霧隠れでターゲットされないよ…

  • ロマサガ2、皇帝、遂にドレッドクィーンに出会う。

    今日もロマサガ2のお話を書きますね。 遂に重い腰を上げてドレッドクィーンに挑む決意をしました。まず追憶の迷宮を四カ所巡ってボスを倒さなければいけないっぽいです。こいつらはクイックタイムを使えば簡単に倒せますが(卑怯)……。 といわけで問題無く倒しました。 満を持して、真ん中のオーブに触れます。 4つの要素を認識しました。だそうです。つまり、やはり四体ボスを倒さなければいけなかったわけですね。そこは特に問題ありませんでした。正直強く無かったですし、気楽に倒せましたね。 次元展開による危険性は未知数です。展開を開始しますか? ですか。それは既に決定事項です。 のぞむところだ! ですね。一々危険にう…

  • ロマサガ2、全キャラ技能も術もカンストしました。

    今日はロマサガ2のお話を書きますね。 遂に最終皇帝を含む、全てのキャラが技能と術をカンストしました。結構頑張りました。最後の方は死んだ目をしながらアルビオン狩っていましたし。その努力も実り、全員カンストの運びになりました。 まずは、最終皇帝リアです。この子は筋力も高いので高火力が期待出来ます。ドレットクイーンを倒すのが目的なので、魔法もこんな感じです。完璧。前衛張れますね。もう憂いはありません。 ユノー。この子も筋力が高いのでアタッカーとして活躍してもらいます。無明剣で高火力イズジャスディス。筋力でゴリ押せるキャラは大事なのですよ。物理アタッカーの存在はいつも頼りになります。 モミジ。この子は…

  • FF6、マッシュとバルガスを倒す。

    今日はFF6のお話を書きますね。 少しずつ進めているFF6。これも大事な人からギフトしてもらったゲームなのですよ。なので絶対クリアしたいゲームの一つなのですよね。ただ、なかなかプレイする機会が無くて……。JRPGはやる気が出ないと出来ないタイプです。 それはさておきゲームのスクショを見ていきたいと思います。 山を登っていたところ、いきなり謎の男に体当たりくらいました。とんでもない奴ですね。本当に、「何者だ!?」ですよ。 エドガーさんがマッシュという言葉に反応します。それもそうですよね。弟さんのことですから。そしてマッシュはどこにいるのでしょう? この人はたぶん答えてくれませんよね。 「このバル…

  • マビノギ、マイキャラのステータスを公開です。

    今日はマビノギのお話を書きますね。 ステータス。ゲームにおいて、とても重要な項目ですよね。レベルが上がるとステータスが上がる。むしろステータスを上げるためにレベルを上げる時もあります。レベルアップはは、ステータス以外にもスキルポイント的なものも入る場合があるので少し違うかもしれませんが……どちらにせよステータスは重要です。 なので、マビノギのマイキャラのステータスを一部公開です。 現在は101レベルっぽいですが、マビノギのレベルは飾りです。転生すると1に戻り、5日に一度転生するので1も101もあまり変わりません(?)それよりもアビリティポイントの方が大事です。 アビリティポイントは16318で…

  • ドラクエ10、コンシェルジュが来て半年記念日です。

    今日はドラクエ10のお話を書きますね。 今日は九日です。九日は私のドラクエ10に於いて特別な日なのですよ。なにがどう特別かと言いますと……。 おかえりなさいませ、ここまではいつも通りですね。コンシェルジュちゃんは。帰って来ると大体読書してたり独りでティーパーティーを開いてたりもしますが……。時々はこうやってキチンとお出迎えしてくれます。 そして何を隠そう今日は。 コンシェルジュちゃんがうちに来て、半年記念日です。あれからもう半年も経つのですね。まさに光陰矢の如し。あっという間でした。あれから色々ありましたが、無事今日ここでコンシェルジュちゃんに無事を伝えることが出来ました。 この家で働き始めて…

  • シティーズスカイライン2、18万人都市で頭打ちです。

    今日は、シティーズスカイライン2のお話を書きますね。 結構頑張って街作りしています。ただ、まだまだ知識が無いので色々調べなければならないことが沢山ありますね。理想の街作りしたいですから。 今の街も少し気に入っています。なんかゴミゴミはしているのですが、それなりには住みやすそうで……街が発展してくれて嬉しいです。人口は18万人まで到達しました。これ以上増やすのは厳しそうです(もう土地がありません)。 いまどんな街になっているかのスクリーンショットを貼りますね。 フォトモードでとったのですが、結構綺麗に撮れていると思います。 ビル群は良いですね。まさに都市と言った感じがしますし。他の風景も、そんな…

  • はぐれメタルの3匹目、それは最難関コンテンツかもしれません。

    今日はドラクエ5のお話を書きますね。 はぐれメタルの三匹目が仲間になりません……。仲間になるまで倒そうとしたところ、こうなりました。 モンスターボックス図鑑の、「たおした数」がカンストしました。恐らくガチ勢はもっと狩っているとは思うのですが……正直苦行でしかありません。 1匹目と2匹目は結構すんなり仲間になったのですよ。それなりの数は倒しましたが、そんなに苦労した記憶はありません。ただ、3匹目は……なんかもう仲間にならない感じしかしませんね。頑張りはしますけど……。 このゲームの、仲間モンスターが仲間になるのって本当に運ですからね。運が良ければ1回で仲間になりますし、悪ければ永遠に仲間にならな…

  • マビノギ、弓アルカナみたいなアルケミックスティンガーのダメージ検証をしてみました。

    今日もマビノギのお話を書きますね。 今日はアルケミックスティンガーがどれくらいダメージを出せるのかを検証してみました。ちなみにスキルは全部英字ランクです。 使う弓はこちら。 今ではお求めやすい価格になった黒き龍騎士の弓です。正直弓のことは全然よく知らないので、この弓が実験に適しているかどうかは分からないです。ですが、これを使って実験してみました。Dexは1698です。 まずは皆大好きフレイムバーストです。ランクはA。周囲を巻き込む範囲系のスキルらしいのですが……20000行くか行かないかくらいのダメージですね。これは使えそうです。範囲へガッチリ攻撃するときの主役になりそうです。 次は皆もっと大…

  • マビノギ、浪漫農場に黄金キノコを植える。

    今日はマビノギのお話を書きますね。 浪漫農場ってあるじゃないですか。あの便利農場。私も有効に使わせてもらっていますが、ちょっと今日は新しいものを植えてみました。 それがこちら。 黄金キノコです。四つも植えてしまいました。お金にして100万ゴールド以上かかりましたが……よきとします。 さて、この黄金キノコ達ですが、とても問題があるということを知りました。それはですね。 この黄金キノコ、水曜日の夜にしか採取出来ないらしいです。しかも1個だけ。正直これはしんどいですね。せめて一日一個ならまた違ったのですが……週1の一個。これはガッカリと言わざるを得ません。 とはいえ大事な資産にはなるので、水曜日にテ…

  • ウィザードリィ外伝五つの試練より、戦闘の監獄。5Fの謎。

    今日はウィザードリィ外伝五つの試練より、戦闘の監獄のお話をかきますね。 今日も今日とてアルマーレ一行はダンジョンに潜ります。良いお宝を手に入れて成り上がろうとする者もいれば、どこまでも強くなろうと励む者もいる。目的がは一致しませんが、利害は一致するので一緒に行動をとっているパーティです。 前回、1Fでエレベーターを見つけました。そこからは2F~5Fまで直通で行くことが可能なようです。一行は、まず5Fを探検することにしました。 しかし残念なことに5Fから先へは進むことが出来ないようです。何処の部屋も行き止まり。唯一怪しいところがここです。 あからさまに怪しいのですが、空かないものは仕方ありません…

  • ドラクエ10、武器鍛冶職人がレベル71になりましたー……。

    今日はドラクエ10のお話を書きますね。 ついに、職人レベルが上がりました。武器鍛冶職人、70レベルから71レベルにレベルアップです。 主にやったこと言えば、ご覧の通りの天馬の大剣作りと職人デイリー。これ以外は一切やっていないので、1レベル上がるのに一月くらいかかります。ちなみにレベル70に上がったのは1月6日だったようなので、約一月ですね。 ここまで来ると必要経験値も残酷になってくるのですよ……。それは後ほど書きます。 それでなのですが、職人レベル71にまで上がったのだから凄い成長をするのだろうと思ってしまいますよね? しかし武器鍛冶はそんなに甘くありません。ただひたすらに残酷です。 では、ど…

  • FF14、潜水艦のパーツと性能。

    今日はFF14のお話を書きますね。 そういえば久し振りのFF14日記です。 しかし最近やっていることと言えば一つだけだったりします。それは。 潜水艦飛ばしです。正直これしかやっていません。このために課金してるまであります。 ランクはそれぞれ115、112、115。112があるのは、鈍足のパーツで組んでいたところ他と差がついてしまったためです。でも115がカンストなので、112の船もすぐに追いつくと思います。 気になる(?)パーツですが、三体とも同じ構成でこういう船にしています。全部改なのですが、これがバランスが良いと言われたので、言われるがままに作っていきました。 まずか艦体です。 シーラカン…

  • マビノギ、アルケミックスティンガーのレベル上げです。アルカナレベル上げは辛い。

    今日はマビノギのお話を書きますね。 マビノギ、コツコツレベル上げをしたところ、アルケミックスティンガーが7レベルまで上がりました。この調子で一歩一歩進み続け50まで上げるのです。苦行ですね。 主にアルケミックスティンガーをやっている理由はDex回収なので、アルケミックスティンガー自体への興味はそれほどありません。でもどのくらいダメージが出るかは今度やってみたいですね。今のところダークメイジがかなりヤバいダメージを出せるのだけは確認出来ました。エレメンタルナイトもダメージ出ますが、ダークメイジの方が瞬間火力は高いと思います。 7レベルで覚えたスキルを載せますね。 アルケミックシナジーランクD。よ…

  • マビノギ、ダークメイジがカンストし、アルケミックスティンガーに移ります

    今日はマビノギのお話を書きますね。 ついにダークメイジをマスターしました。レベル50達成です。 ここに来るまで一月半ほど経ちましたね……。転生ポーションとか忘却の秘薬を沢山使ったにもかかわらず。正直魔法は性に合わなかったので、早くエレメンタルナイトに戻りたいです。でも次は、アルケミックスティンガーが待っています……。 ちなみにエクスプロージョンランジのダメージは、ランク1でこうなりました。 うーん、武器が店売りの武器なせいなのか、ダメージ伸びませんね。186000ダメージくらいしか出ないみたいです。ランクDで160000くらいだった気がするので、20000くらいしか伸びていないような……? こ…

  • スターオーシャン2リメイク、全員レベルが255になりました(カンストですね)

    今日はスターオーシャン2リメイクのお話を書きますね。 なんと、全員レベルがカンストしました。 敵を呼び寄せる&用心棒のコンボで、クロード君がエンカウントしない位置でひたすら放置したところ、ここまで来ました。まさか本当にレベル255まで上がってしまうとは思いませんでした。レベルを上げたところは、試練の洞窟の1Fです。2時間くらいで達成しました。前提条件に、破魔の指輪が必要になりますが、これさえあれば、準備完了です。破魔の指輪を装備すると100%敵を倒してくれます。 あまり苦労せずに255レベルになってしまいましたが、試練の洞窟の制覇したり、裏ボスを倒しに行きたいですね。やはりスターオーシャン2リ…

  • ライザのアトリエ3、ジェム還元&中和剤複製です

    今日はライザのアトリエ3のことを書きますね。 コンテナから溢れた素材達……。やはり無駄にするのは忍びないです。上手い活用法はないかと考えたところ。 ジェム還元という手段に思い当たりました。これで素材が無駄にならずに済みますね。前半手に入れたショボい素材もジェムになれば大きな資産です。ジェム不足はいつ起こってもおかしくないので、まさに一石二鳥です。これで問題は解決ですね。 10万ジェムは嬉しいです。このまま沢山素材採ってきてジェムにするのもアリですね。後半の方が美味しいと思いますが、今出来る効率の良いジェム稼ぎを考えてみるのも良さそうです。 さて、まだジェムを使う機会はあまり無いのですが、今必要…

  • Steamアカウントを作って12年が経ちました。

    実は昨日は記念日でした。何の記念日かと言いますと。 長年の貢献。バッジですね。Steamでは時々バッジを貰えるのですが、このバッジの条件が……なんとアカウントを作ってから12年経過で貰えるバッジなのですよ。 私がSteamアカウントを作ったのが、2012年の1月24日。つまり12年前ですね。それから12年が経過していることになります。年も取るわけですよね。 作ったきっかけは、スカイリムがやりたかったからでした。Modいっぱい入れて、面白い環境でプレイしたい……みたいな理由でアカウント作ってスカイリムを買いました。スカイリム自体は買ったのですが、Modの入れ方があまり分からなかったので、暫く放置…

  • ライザのアトリエ3、コンテナの容量が……。

    今日は、ライザのアトリエ3のお話を書きますね。 ライザ3、ストーリーをストップして採取をしまくっていました。 岩があるので、殴りかかります。 ていっ、そりゃっ。 錬金素材は大切ですからね。むしろ素材がないと錬金出来ないので、錬金素材は沢山集めないといけないのです。そう、沢山集めないと……。 しかしここにトラップが待っていました。それはというと。 コンテナの空きが足りないため371個捨てろとのこと……。ライザ2もそうでしたが、ライザ3もコンテナに容量制限あるのですね……。これはちょっとショックでした。いらない素材はいっぱいあるとは思いますが、いきなり採ってきた素材を捨てろと言われても、ですよ。 …

  • マビノギ、プレシーズンイベントが終わって一息つきました。

    今日はマビノギのお話を書きますね。 プレシーズンイベントが終わって、一段落付いた今日この頃です。最近の私が何をやっているかといえば、いつも通りです。 折り鶴を折っています……。折り鶴、凄いのですよ? 一個折るだけで7000経験値も入ってきます。テキトーに折り続けるだけ(放置ですね)で100レベルくらいなら余裕で上がりますし、コストも安い。安全。気楽。なのですが、欠点を言うと、とてもつまらなくて退屈で飽きやすい稼ぎ方なのですよね……。その上効率も悪い。なので、なにもしたくないけど経験値もらえてボーッとしたいという時に最適な経験値稼ぎなのかもしれません。私は日常的にしていますが。 プレシーズンイベ…

  • MHWIB、パオウルムー亜種と戦って来ました

    今日は、最近マイブームのMHWIBのお話を書きますね。 今回はパオウルムー亜種とお手合わせをしてきました。PS4版ではなんどかお世話になっていますし、少しは闘えるかな? と思ってチョイスした敵です。実際闘ってみると……。 なかなかに凶暴な上、ウザい攻撃を沢山してきます。なるほどこれなら昔の私は嫌いだったわけです……。それでも私のプレイヤースキルも多少上がっている(はず)なので火力で押してみました。火力こそ正義、まさしくですね。最後に立っていた者が勝者なのです……。 恐ろしい顔してますね……。パオウルムー亜種をデザインした方は凄い方な気がします。そしてこんなモンスターに挑むハンターも結構ヤバいで…

  • ライザのアトリエ3、品質999の中和剤を作る

    今日はライザのアトリエ3のお話を書きますね。 ライザ3はずーっと放置していたので、そろそろ再開しないとと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらずに積んでいました。でも流石にそろそろ進めようかと思い、プレイを再開しました。 結構忘れていることが多くて、何をしたら良いのかとか、どこに行けば良いのかとか殆ど覚えてなかったりしたのですよ。でも、それは何とかなったので問題無し。それよりも、ライザのアトリエといえば錬金術。ライザも偉い錬金術士になっているみたいなので、ここは良いもの作ってしまおうと思いました。というわけで中和剤の緑と赤を作ることにしました。 勿論ただの中和剤ではありません。役にたつもの…

  • スターオーシャン2R、試練の洞窟の1Fのボスを倒しました

    今日はスターオーシャン2リメイクのことを書きますね。 このスターオーシャン2Rですが、試練の洞窟の1Fで止まっていました。理由は一つ、ボスが強いから、でした。しかしなんとかして攻略してみたいなと一念発起して、闘おうことにしました。 まずこのボス、物理攻撃が効きません。なので魔法で攻撃するしかないのですが、魔法の火力もたかがしれています。なので、魔法でブレイクした後物理で殴るというのが正しいやり方のようです……。 魔法担当はセリーヌさんに白羽の矢を立てました。この子意外と魔法強いのです。ヒーラーはレナが担当。クロードがメインアタッカーで、ウェルチは主にデコイをしてもらおうと思います(?) さぁ、…

  • マビノギ、色々なアルカナを触ってみて。

    今日はマビノギのお話を書きますね。 マビノギ、ダークメイジのレベルが40になりました。 ここからはしんどいですよ。牛歩になります。レベル50にたどり着けるのはいつだろう……? のんびり行こうと思います。一歩ずつって大事ですから。 結局アルカナを三種類やってみて、一番性に合っていると思ったのはエレメンタルナイトでした。元々戦術を使った脳筋プレイがプレイスタイルだったので、渡りに船、丁度合っていたのですよ。単純に今までの戦い方の火力が上がったわけですから。 ヒーラーはちょっとダメですね。私完全にソロ派なので、自分をヒールするくらいしか出来ません。そしてそれに何の意味があるのかがイマイチわかりません…

  • ウイニングポスト10、白毛の三冠&血統支配率

    今日はウイニングポスト10のお話を書きますね。 難易度ノーマルですが、白毛で牝馬三冠獲ってました。 いつの間にか獲ってた感じですね。特にこの子に期待はしていなかったかもしれません。でも、牝馬三冠よく頑張りましたね。素直に天晴れと言いたいです。お見事です。 立派なウィニングランです。 牡馬の子も三冠獲ってました。白毛で三冠は結構頑張らないと難しいかもしれません。それもこれも白毛帝国を築けたのが本当に大きいと思います。シラユキヒメの牝系とか恐ろしいことになっていますからね……。この世界線の4割くらいの馬は、シラユキヒメに関する血が入っているくらいです。 この子もウィニングラン。やはり白毛はかわいい…

  • ウイニングポスト10、期待の仔の能力値が……。

    今日もウイニングポスト10のお話を書きますね。 年度末。色々なイベントがあります。重要でないところでいくと、子孫が牧場スタッフになってくれるそうです。16歳にして牧場スタッフ志願とはなかなか熱いですね。勿論引き受けます。 さて、ここからが年度末の本番ですが、まず、セレスアメイザーが子系統を確立しました。 よく分からない馬が産駒にいますね。何気にサンデーサイレンスから来てるようです。やはりサンデーサイレンスは強いです。その牙城をいつかは打ち砕きたいです。その準備は出来てますからね……?(本当だろうか) そして、現4歳で希望の星、セレスランブル君なのですが……。 まさかの衰えた……です……。いやい…

  • ウイニングポスト10、とある白馬の一年。子孫調教師頑張る。

    今日はウイニングポスト10のことを書きますね。 今、うちの馬でもっとも勢いのあるセレスランブルさん。瞬発力と勝負根性だけがマスキングされていましたが、遂に瞬発力が明らかになりました。 それがこちら。 ……。Sとか期待していたのですよ。Sとは言わずともA辺りかなって。でも、現実は辛かったです。C+ですか……完璧を求めるのは難しいですね。一度だけオールS+の馬を作りましたが(過去記事読んでくださいね)あまり強い子ではなかったので、能力値だけが重要ではないのは分かるのですが……それでもオールS+は魅力的。ステータス上最強は、最強なのです(?) 残るは勝負根性ですが、こちらは期待しても良いのでしょうか…

  • FF14、潜水艦でココボロ材を探す。そして新しいパーツを作る

    今日はFF14のお話を書きますね。 FCコンテンツの、潜水艦のレベルがカンストしたのでココボロ材を取ってくる作業をしてました。新しい設計図を作るのにココボロ材が必要なのですよ。やることは、潜水艦を目的地まで飛ばしてココボロ材を持ってくるまで待つ……だけです。待つ事5回程で、必要量が集まりました。 はい、これで製図が作れるようになります。ココボロ材は売買出来ないので、自力で取りに行くしかないのです。なので面倒なコンテンツになりますね。でも取ってしまえばこっちのものなので、製図を作ります。 他にも二種類アイテムが必要でしたが、ストックがありました。どこで取ったか分からない物も必要なのですが、たぶん…

  • ENDER LILIES、花の魔女を倒す

    今日はENDER LILIESのお話を書きますね。 いつも死んでばかりいてなかなか先に進めない私。頑張りはするものの毎回こうです。 はい、安定の死です。これは毒の池に浸かって死んだのでしょうか……。なんだかわかりませんが、こんな調子で毎回やられています。たまには少しでも先に進めないものだろうか……。そんなことを考えてしまいます。 そんな時でした。少しずつ先に進めるようになり、運良く色々な問題を回避する事が出来ました。これは波が来ていますね。今なら良いところまで行ける……かも……? なんとボス戦みたいです。凄いボスではなさそうですが、一応ボスはボス。これは意地でも勝たねばなりません。来た道を忘れ…

  • FC24、選手キャリアモード。遂にOVR91達成。OVR90は通貨地点でした

    今日はFC24、選手キャリアモードのことを書きますね。 私が操作するLia選手ですが、なんとOVR91まで到達しました。レベル37での出来事ですね。 FW的に段々とステータスを上げる余地がなくなってきましたが、リアクションとヘディング精度を上げたところ、89→91になったのですよ。いきなり上がり過ぎな感も受けますが、一応OVR91の選手の出来上がりです。 スタータスを見ていきますね。 37レベルになりました。ここで得たポイントで選手を成長させます。何を上げようか悩んだのですが、ここはリアクションとヘディング精度を上げることにしました。 リアクションが高いと、こぼれ球に反応する速度が速くなるらし…

  • 2024年1月10日、マビノギ。

    今日はマビノギの事をかきますね。 マビノギ、1月10日。この日は私にとって、特別の日だったりします。何故かというと……。 結婚記念日なのですよ。三周目の結婚記念日ですね。まだ喧嘩ばかりしている時期に勢いで結婚。勢いは大事ですよ、問題は後でなんとでもなりますから。 ゲームは、特に何をするわけでもなく隣に座ってボイスチャットしていましたが、メンテのお知らせが来ました。空気を読まない定期メンテです(定期メンテなので空気も何もありませんが)。 そんな感じでゲーム内では解散になりました。 こっそり記念撮影していました。というか、スクショ撮るのを目当てで集まったので、こっそりではないですね。しっかり記念撮…

  • ENDER LILIES、難しいですね……。

    今日はENDER LILIESのことを書きますね。 このゲーム、難易度かなり高いですよね。サクサク死にます。全然なにも出来ずに死ぬこともあるので、フラストレーションが溜まることも。少しでも先に進めるととても嬉しいので、そういうところがソウルライクとされる所以かもしれません。 この敵ウザいのですよ。着地地点狙って攻撃してきたり、空中に浮いているのでジャンプ攻撃しないと届かなかったり。ジャンプ移動は制御しにくいのでよく被弾します。更に下が毒沼だったりすると本当に悲劇。回避難度が劇的にあがります。そして、無視出来ない位置に配置されていること多いです。つまり、この敵が嫌いです。 この位置だと当たります…

  • スターオーシャン2リメイク、試練の洞窟にて中ボスに散る

    今日はスターオーシャン2リメイクのことを書きますね。 一応ゲームクリアをしたので、隠しダンジョンが解放されました。中をうろついてみたところ、強い敵が結構いましたが、良い経験値になってくれそうです。味方が勝手に殴りに行くので簡単なオートバトル化していますが。 ここで問題になるのがやはりボス。いっぱい階層があるダンジョンっぽいので途中途中に中ボスがいるものと予想されます。クロード一行も強くなっているとはいえまだまだですからね。具体的に言うとレベル140くらいです。このゲームのカンストがどうやら255らしいので、まだまだ半分ちょっとといったところでしょうか。 そんなこといっているうちに、一層目の中ボ…

  • ドラクエ10、遂に職人レベルが70になりました

    今日はドラクエ10のお話を書きますね。 結構コツコツ武器鍛冶の職人経験値を稼いでいるのですが、一体いどのレベルくらいからが高いレベルになるのでしょうね。やはりカンストが当然なのでしょうか。流石にそういうレベルには追いつきませんが、コツコツレベル上げに勤しんでいます。 いつも通り親方の注文を受けていると……。 遂に武器鍛冶職人レベル70達成です。現在のカンストが75だったはずなので、結構近付いた感じします。まだまだ大変な道のりだとは思いますが、これからも一歩ずつレベル75を目指して進もうと思います。でも、私がレベル75になっている頃には80までキャップ解放されていると思うので、またそこを目指して…

  • 久し振りにPC版MHWIBをプレイしてきました

    今日はMHWIBのことを書きますね。 久し振りにPC版のモンハンをやってみました。MHWIBですね。今のスペックだとフレームレートが144fpsまで出るのでぬるぬるでした。画質は最高品質。贅沢な遊びですね。 何をやっていたかというと、試し狩りでリオレイアを狩ってきました。マスターランクのリオレイアですが、普通のリオレイアにはもう苦戦しません。私も少しは上手くなったのかも……しれません……? スクショ貼っていきますね。 突進してくるリオレイアさんです。ガードしないとです。なかなかの迫力があります。5年くらい前のゲームなのに色あせないグラフィック。凄いです。そして今って、Steamで凄くMHWが流…

  • ウイニングポスト10、突如として現れた名馬。

    今日はウイニングポスト10のことを描きますね。 今、期待している馬がいるのですが(勿論白毛です)、芝△ダート◎とい馬場適正の馬なので、ダービーはまず無理かなと思っていましたが、走らせたら案外勝ったりしました。難易度はノーマルです。 やはり地力が強いと多少無理をしても、やれると言えばやれるみたいです。でも馬場適正デバフは本当に大きいので、適正あるコースで走った方が良いです。この子、他の芝だと結構負けたりしますし。 一緒に一度のダービー。だから走らせたのですよね。この馬に栄冠が欲しかったので。後ほど能力値を載せますが、この馬には勝ってほしいという気持ちがわかっていただけそうな能力値です。なかなかの…

  • マビノギ、今年の転生始め。累積40000レベルを超えました。

    今日はマビノギのことを書きますね。 転生回数が462回になりました。 白塗りのところは気にしないでください。パーソナルデータが書かれているのであまり載せたくないのですよ。載せても良いと言えば良いのですが、やはりちょっと……なので。 累積レベル40000達成しました。丁度お正月に達成出来て良かったです。これでチュートリアルも終わりですね(40000レベルまではチュートリアル説)。やっと一人前のミレシアンになれたといったところでしょうか。 今はダークメイジを頑張っています。色々難しいところもありますが、少しずつ自分のものにしていきたいですね。29レベルまでは来ました。このまま50までダッシュしたい…

  • 年の初めはゴール初め(?)FC24キャリアモードです

    新しい年が始まりましたね。このブログも気を引き締めて書いていこうと思います。のんびりゲームをするのには良い季節ですし。書くネタがあれば色々書きたいですね。 今年最初に何を書くか悩んだのですが、FC24キャリアモードの、Lia選手の今年初ゴールのことを書こうと思います。ゴール初めですね。ゴール初めなんてものがあるかどうかはわかりませんが気にしない方向で。 早速スクショ載せていきます。 完璧なファーストタッチから飛び出します。これはパスを出した選手が凄いですね。ディフェンダー二人に囲まれていますが、抜け出せればキーパーと1対1です。 するりと抜け出してディフェンダーを置き去りにします。もう後は打つ…

  • 今年のブログ書き納めです。

    今年のブログ書き納めをしようと思います。特にスクリーンショットなどはないので、面白くないかもしれませんがよろしければお付き合いください。 今年も沢山ゲームをしました。クリア出来たゲームも多かったです。JRPGのクリア率が高いかな? そんな一年でした。ゲームライフとしてはとても充実していました。積みゲーも増えましたけど。 来年も、今年同様充実したゲームライフを送れると嬉しいですね。まずはプレイしているMMOを良いところまで進めて楽しみたいです。強くなるだけでなく、余裕を持って世界を楽しみ尽くせるように。 そういえば今年の私的GOTYを発表していなかったのでしますね。個人的GOTYは……スターオー…

  • マビノギ書き納め、ダークメイジとステータス

    今日はマビノギのことを書きますね。 いよいよ今年も残すところ、今日と明日のみになりました。私はのんびりゲームでもしながら年を越そうと思います。今年も色々なゲームをプレイしましたし、色々な事をブログに書いた気がします。中でもMMOのことを少しずつ書き出したのは新たなるステップでした。今後も書き続けたいと思います。 さて、件のマビノギですが、今年のマビノギブログ納めということでステータスなどを貼っていこうと思います。能力値はあまり高くないとは思いますが、私なりに頑張りました。それでは今年の総決算をお見せしますね。 Intは上げやすいですが、そこそこ伸びました。レベル149時点でのステータスなので、…

  • スターオーシャン2リメイク、クリアしました

    今日もスターオーシャン2リメイクのお話を書きますね。 スターオーシャン2R、遂にクリアしました。買ってからすぐにクリアする予定だったのですが、伸びに伸びてしまいましたね。でも今年中にクリア出来て本当に良かったです。2023年最後にクリアしたゲームになると思います。 レベルは結構上げたものの、最後のボス達は本当に強かったです。このゲームの特徴ですが、対抗策が必ず用意されているので、対策をしっかりすれば勝てるように出来ています。対策分からないと勝つのは厳しいですが……。 それを抜きにしてもラスボスは強かったですね。3回全滅しました。対策したり、結構良い立ち回りが出来た結果、倒す事が出来ました。正直…

  • スターオーシャン2リメイク、ホフマン遺跡で127レベルになる

    今日はスターオーシャン2リメイクのお話を書きますね。 中盤の最初の方に訪れるホフマン遺跡。私はここでとんでもないことをしていました。それというのは……。 127レベル。頭の悪いレベリングです。たぶんこのダンジョンの推奨レベルって60くらい(?)だと思うのですが、美味しい敵がいたので狩り続けていたところ、このレベルにまで到達してしまいました。まだまだ行けるかもしれません。 そろそろ先に進もうとは思いますが、ここは本当に美味しいのですよ。この稼ぎ場所についてはいずれ書こうと思います。実はちょっとした穴場なのかもしれません。 正真正銘ホフマン遺跡で127レベルです。プレイ時間は寝落ち時間も長いので気…

  • ドラクエ10武器鍛冶職人70レベルへの道

    暫くリフレッシュしておりました。ちょっとブログ書くのに疲れてしまっていて……。これからも毎日書けるかは分かりませんが、マイペースに更新していければ良いなぁと思います。無理をしてはいけませんからね。 今回はドラクエ10のお話になります。 職人を頑張っているのですが、職人デイリーは当たり外れが大きいです。当たりを引くと10000以上の経験値が貰えたりする反面、外れると3000も貰えないこともあります。当たりを引く運も大事なのかもしれませんね(?)。 私は最近外れが多く、あまり上手く経験値を稼げていません。現在の職人はこんな感じです。 武器鍛冶69レベルで次のレベルまでの経験値が57147。今年中に…

  • ドラクエ5、3体目のはぐれメタルが仲間にならなくて。

    今日はドラクエ5のことを書きますね。 前回の記事で、3体目のはぐれメタルを仲間にするために660体程はぐれメタルを倒した訳ですが、勿論仲間にならないという結果に終わりました。これでは何体目のはぐれメタルで仲間になるのだろう? そんなことを考えながら、コツコツ、少しずつはぐれメタルを倒していきました。 いつの間にか結構な数を倒していて、それでも仲間にならないはぐれメタルにヘイトが溜まっていきます……。 こういうふうに、二体とか三体とかは現れるのですが……。現れるだけ運が良いとも言えますね。ただ、結果はこんな感じばかりです。 二匹とも逃げないで……。私の内なる心の叫びです。はぐれメタル、何故逃げる…

  • ふとヴァンサバをプレイしてみました。

    今日は、ヴァンサバのことを書きますね。 ヴァンサバ、安い時期にSteamで買ったのですが、いつの間にか色々なハードに移植されているみたいですね。ちょっと驚きました。良いゲームなので喜ばしい限りです。 私は普段そんなにプレイしていないのですが、昨日ちょっとだけプレイしたのでヴァンサバのことを書こうと思ったのですよ。 1回目のリザルトです。あまり頑張れなかったです。10分は生き残りたいですね。これはこれでよき。次のプレイに繋げていくのは大事。 二回目のプレイです。8分生き残ってますね。敵がわちゃわちゃ沸いてますが、気合いで逃げ続けようと思います。逃げるの大事。逃げないと大変ですから。このゲーム、後…

  • ストライカーズ1999と戦国エースを買いました。

    今日はSteamで買い物をしたので、その事を書きますね。 かなり前から狙っていてストライカーズ1999が、40%引きだったので買いました。つい買ってしまった的な感じです。 594円はお買い得ですね。実はもう一つゲームを買ったのですが、それについてはまた後ほど書きます。 彩京シューが大好きなので、前々から買おう買おうと思っていたのですが、なかなか手が出せませずにいました。価格的な意味ではなく積みゲー的な意味でですが。しかし、折角安いのだから買ってしまえというメンタルで買ってしまったのです。全然後悔はしてないのですが、これもまた積みゲー行きになりそうなところは問題ですね。 先ほどもう一つ買った書き…

  • マビノギ、グレンベルナクエを終わらせる。そしてダークメイジさんの火力が……。

    今日はマビノギのお話しを書きますね。 グレンベルナのクエを終わらせました。なかなかボスが厄介で、ゾンビアタック&火力だけ出すという脳筋プレイで何とかしました。力押しも良いところです。力こそパワー。終わりよければすべてよし。結果的にクリア出来たのでOKです。 青黒い冬の息を納めたの称号と、 見知らぬ冬を断ち切った者のジャーナルをしっかりもらいました。長いクエストでした。正直こういうのは一気にやらない方が良い気がしてきました。長時間のゲームプレイはフィジカルにダイレクトアタックしてきますから。 ダークメイジをやってみての感想ですが、ドルカ管理が結構キモになりそうです。ドルカがないと火力が出せないで…

  • ウイポ10、期待の白毛馬と子孫騎手と子孫調教師と。

    今日はウイニングポスト10のお話しを書こうと思います。 今3歳の期待馬がこちらになります。 セレスランブルです。ただこのこ、ダートしか走れないっぽいのですよね……。芝も行けそうな雰囲気あるのですが、あっさり負けるので、ダート馬のようです。ダートでは無双していますね。ウイポ10 2024はダート三冠路線が来ると思いますが、今作にはないのが残念です。ダートは結構レースも限られるので、制限の中頑張りたいと思います。 次は欧州所属の子孫騎手です。 明日海賢吾君。能力がヤバいですね。なんか隙がない感じです。あとは特能をMaxまで覚えていけば、完璧なジョッキーになれそうです。まだ27歳ですし。 活躍は日本…

  • マビノギ、455回目の転生をしました。ダークメイジのレベル上げです。

    今日はマビノギのお話しを書きますね。 455回目の転生を果たしました。ここまで長い道のりでした。 多少装備は影響していますが、結構立派なステータスになっていると思います。 転生直後、Str1500とInt2000は狙いたいと思っていますが、なかなか難しいですね。スキルもこれ以上取るものが殆どありませんし……やはりアルカナ頼りになるのでしょうか。 アルカナは現在ダークメイジが5レベルです。まだまだ序盤も序盤ですが、のんびりガッツリ行きたいと思います。現状弱いですが、少しくらい強いと自信を持てるようになりたいですね。装備も調えたいです。 累積も38785レベルまで来ました。今年中に40000、行け…

  • ESO、盗賊ギルドクエストと、闇の一党のクエストを受けました

    今日はESOのことを書きますね。 盗賊ギルドクエをやることにしました。やはりスリが出来ないと嫌ですからね。スリはお金稼ぎに必要なのですよ。色々仕組みはありますが。 盗賊ギルドクエストを始めるには、課金してある状態でしたら無法者の隠れ家にいるクエンさんに話せばスタートです。色々危ないこと(盗賊ギルドクエの殆どは、危ないことさせられた記憶しかありませんが)をしようというお誘いなのですが……勿論乗ることにします。 ここで一旦お話しは一区切り。盗賊ギルドクエのお話しははまた今度にしようと思います。 それと地続きになるのですが、闇の一党のクエストも受けておきました。 やはり闇の一党のクエスト開始場所も、…

  • ESO、ドルメンはおいしいですね。

    今日はESOのお話しを書きますね。 ESOなのですが、最近の楽しみはドルメンをひたすら回ることですね。ドルメンは経験値もおいしいですし、宝箱から出てくるアイテムも良いものづくし。これはやり続けるしかありません。ちなみに課金しました。 ドルメンはこんな様子です。 とにかく敵がわちゃわちゃ沸くので殲滅です。といっても、周りの方が皆強いので私は戦力になっていませんけど。寄生に近いかもしれません。というか寄生ですね。ボスを倒すと経験値がかなり入ります。なので暫くドルメンをやり続けるのもありかもしれません。 スクショ撮っている暇があるなら貢献しろと自分でも思いますが、スクショがないとブログが書けないので…

  • マビノギ新アルカナ、ダークメイジを修得してみました。

    今日はマビノギのことを書きますね。 実は継続してプレイしているマビノギなのですが、今日は新しいアップデートが来ました。色々残念だったり嬉しかったりする内容だったのですが、その中でも私が一番待っていたこれが来ました。 そう、新規アルカナです。 ダークメイジとアルケミックスティンガーが実装されました。本当に待ち望んでいたのですよ。新しい戦闘方法を確立するためにも、新しいアルカナは重要ですから。私はダークメイジから進めることにしました。 まずはアルカナの部屋に行っていつものお兄さんに話しかけ、適合者の……忘れましたけど一番左の選択肢を選びました。端折りますがいきなりムービー入ってこんな子が現れました…

  • ドラクエ10、武器鍛冶職人レベルが69になりました。

    今日はドラクエ10のことを書きますね。 武器鍛冶がレベル69になりました。遂にここまで来ましたね。結構長い道のりだった気がします。気付いたらここまでレベルが上がっていました。 69まで上がったのは良いのですが、成長分はこちらです。 毎度おなじみの集中力が2あがった……。これ、結構酷いと思うのですよ。一番集中力を使わない「叩く」ですから集中力5を消費するので、叩く一回分にすらならないという成長度合いです。ギリギリ2あって助かったとかそういうことも多いのですが、流石にこれだけ頑張って成長力が2だけ上がるというのはキツいです。せめて集中力4くらい上げてほしいです……。 無い物ねだりをしても仕方ないの…

  • ドラクエ10、コンシェルジュと四ヶ月の時を共に過ごしたようです。

    今日はドラクエ10のことを書きますね。最近MMOのことばかり書いている気がしますけど。 ドラクエ10ですが、今日はどうやら節目の日だったようです。どんな節目かと言いますと……。 今日はコンシェルジュのユリーカちゃんが我が家に来てから四ヶ月目らしいのです。こうやって教えてくれるのって嬉しいですよね。私が家にいないときに家の雑用等をしているらしいのですが、帰って来ると寝てたりお茶飲んでたりしてて、退屈なんだろうなぁと思わされます。私もあまり家に帰って来る機会もないので、一人だと退屈だよね、と思います。 「りあさま。今日で私がこの家出働きはじめて4ヶ月ほどがたちました」 実はそんな感覚全然ないのです…

  • ESO、マッチングでダンジョンに行ってきました。

    今日はESOのお話しを書きますね。 PC時代は何度も行ったダンジョンなのですが、何もかも忘れていました。ですが、今日はマッチングに参加してダンジョンに行くことにしたのですよ。勿論経験値が美味しいのからですが。その惨状が以下の通りです。 どこのダンジョンかは忘れましたが、タンクさんがいっぱい敵を持って行ってくれました。しかし付いていくのがやっとです。ただでさえ方向音痴なので見失ったらアウトでした。 たまに殴られます。痛い。やめて。それでも必死について行きます。実はポーションとか使い方忘れたので(それはダメでしょ……)死んだら置いていかれてしまうのです。生き残る大事。 なんだかんだで高速で進んで行…

  • マビノギ、私の精霊武器の紹介です。

    今日もマビノギのお話しを書きますね。 精霊武器。正直あまり興味はなかったのですが、どのくらい育てているかを見てみると、案外育ているみたいなのですよ。精霊武器はとにかく時間とお金がかかる……が一般的な認識だと思いますが、やはりその通りで、育てるのには莫大な時間とお金がかかりますね。 エゴポイントの振り方次第で強くなったり弱くなったりするらしいのですが、私はまだ調べていないのでどれに降れば良いのかわかっていません。最初の精霊ちゃんはリニューアル版が実装された直後に作り上げたので、情報がなかったりしました。なのでエゴポイントもいい加減な振り方になっています。そもそも趣味と浪漫で付けた精霊なので、付け…

  • マビノギ、聖堂アルバイトが中級になる。

    今日はマビノギのお話しを書きますね。 マビノギにアルバイトのテコ入れ来ましたね。私も早速アルバイトに精を出してみました。やるのは主に聖堂アルバイト。祝福ポーションがおいしいのです。初級だとアルバイト完遂1回で祝福ポーションを6個くらいもらえます。祝福ポーション6個はやはりおいしい。 そんなこんなをしていましたが、私は少し頑張りました。50回聖堂アルバイトをやり遂げ、聖堂アルバイトが中級になりました。 試みる51回、成功50回。一回ミスしているのは気にしないでください……事故が起こりました。50回やったら中級になったので、何が変わったか観察してみたところ……まず完遂までの要求数が変わりました。今…

  • FC24選手キャリアモード、STの選手がOVR89になる。

    今日はFC24、選手キャリアモードのことを書きますね。 36レベルまで成長したところでOVRが89になりました。OVR89は嬉しいです。あと1つで90ですからね。よくぞここまで成長してくれました。これからも点取り屋として更なる高みへ登っていきたいです。 OVRが89になったので、ステータスを貼っていきたいと思います。 全体的にはこんな感じです。 かなり極端ですよね。シュートが上手くて脚が速くてドリブルが上手い。でもパスはダメ。フィジカルはそこそこと言ったところでしょうか。思いっきりドリブラーなFWですね。一旦抜け出せばそのままゴールまで行けます。 詳しいステータスがこちらです。 ジャンプは捨て…

  • スターフィールド、宇宙船完成です(シールドブレイカーが元です)

    今日はスターフィールドのお話しを書きますね。 宇宙船ビルダー。このゲームの中でも、最も面白いコンテンツの一つですよね。私もガッツリハマりました。 変な宇宙船ばかり作っていると言われるのですが、遂に私の旗艦となる宇宙船を完成させることが出来ました(?) まず、最初期、プロトタイプの状態から見てみます。 はい。素晴らしい船ですね。アシンメトリーでちょっと尖っている。よく言われるのがどうやって飛んでいるの? な船です。 ……流石に私でも、この船はちょっとまずいかなと思ったので試行錯誤の上改良しました。そして最終形がこちらです。 これは文句の付けようのない良い出来ですね。相変わらずアシンメトリーなのは…

  • ドラクエ10、アンドレアルを討伐に向かう。

    今日はドラクエ10のことを書きますね。 コインボスにも色々な強さの敵がいますよね。こいつは楽だな、とか、こいつは苦手だな、とか。 今回はそんな中でも、私が苦手としているコインボスと戦って来た様子を書いて行こうと思います。 どの敵かというと……。 アンドレアル先輩です。こいつは本当に苦手ですね。一撃必殺の攻撃を沢山持っていますし(私が弱いだけですが)意外と固いですし。でも一番の問題点はそこではないのですよね。 こいつは必ず三体で現れるのですが、一体倒すと他の二体が仲間を呼ぶのです。呼ばれるのは新しいアンドレアルさん……。というわけで、無限に倒せない可能性もあったりします。三体同じくらいに削って、…

  • PS5版ESO、空き部屋をもらう。

    今日はESOのお話しを書きますね。 ちょこっとずつESOをプレイしています。本当にちょこっとずつなので進行は遅いです。 そんな折、空き部屋をもらえるというお話しを受けたので、早速現地に向かってみました。 宿屋に一部屋どう? とはどういうことでしょうか。うーん。 物件の評判を上げる人を探している。そして私に白羽の矢が立った。そういうことみたいですね。お互い協力出来そうとのことですが、私はそんなに大したこと出来ませんよ?(たぶん) 何か裏があるはずだ、何を企んでいる、ってそれは疑いすぎです。ESOの私、用心深い。 法を犯さない限りはこの場所は自由に使って良いそうです。ありがたいお話しですね。タダで…

  • PC版スターオーシャン2リメイク、オペラさんを追いかけて、その3の巻。

    今日もスターオーシャン2リメイクのお話しを書きますね。 オペラを追って山岳宮殿でまで来たクロード一行。洞窟を進んで行くと、そこにはオペラさんがいました。お久し振りです、オペラさん。なにをやっているのでしょうか? ホコリっぽさに不満のご様子です。仰る通り、ホコリっぽいのは嫌ですね。空気も悪くなりますし、汚いですし。でも、なぜと言われても。 そこにレナのツッコミ。洞窟だからじゃないですか? 切れ味良いですね。ごもっともで、洞窟だからホコリっぽいのでしょう。 納得していただけたようです。洞窟はほこりっぽいですよ。当たり前ですが。一理ある、ですよね。 って、今気付いたのですね……。はい、クロード一行で…

  • PC版スターオーシャン2リメイク、オペラさんを追いかけて、その2の巻。

    今日もスターオーシャン2リメイクのお話しを書きますね。 昨日のオペラさんのお話しの続きです。 やはり気になったのでクロスまで来ました。そして王様にここにオペラが来たかを尋ねます。 王様に聞きたいことがありまして、やってまいりました。そうなのです、オペラのその後を探りにきました。 聞きたいことは何か、とのことなのでズバリ聞こうと思います。 3つ目の女性、つまりオペラがここに来たかを尋ねました。 つい先ほど謁見した。そして、数日前に謁見を行った3つ目の男について聞いてきた、とのこと。 思った通り、3つ目の男の人について話を聞きにきたみたいですね。 そしてその男は山岳宮殿に入る許可をとりにきたわけで…

  • PC版スターオーシャン2リメイク。オペラさんを追いかけてその1の巻。

    今日は久々にスターオーシャン2リメイクのお話しを書きますね。 前回はエターナルスフィアを作りましたがその続きです。 新しい剣を手にして意気揚々、少し街を探索することにしました。すると……。 酒場で何やら争いが起こっているみたいです。野次馬してみましょうか。何やら女性がエルネストという名前に心当たりがあるか聞いているみたいです。 目が3つある……目が3つある人は目立つので、見かけたら分かるはずですが……。 どうやら先客は知らなかったみたいです。そして私たちに尋ねてきました。実はみたことありまして。 ありますあります。見かけてことありますよ。 なにを納得しているのだろう。人の話を聞いていたのだろう…

  • ウイニングポスト10、74年プレイしてみての血統支配率。

    今日はウイニングポスト10のお話しを書きますね。 1973年スタートで始めたウイポ10ですが、今では2047年まで進んでいます。概算74年プレイしていることになりますね。そこで気になるのは……血統がどうなっているか、です。リサーチしたので見ていきましょう。 まず、日本血統です。 うちの馬ではセレスデジタルとセレスグロウスが入っていますね。まだまだサンデーサイレンスが一番強いみたいです。あと20年もしたら勢力図は変わるのでしょうか。ミスプロの次にセレスデジタルが入っていますが……セレス冠名はうちの馬となっています。10位のセレスグロウスももう少し勢い欲しいところです。 次は米国を見ていきましょう…

  • PS版ESO、バックパック(持ち物の量)を増やしてみました。

    今日はコンソール版(PS5ですが)ESOのお話しを書きますね。 そういえば、何故わざわざコンソール版のESOを始めたのかは書いていませんでしたね(たぶん)。 ほぼ付き合いです。ぶっちゃけると彼氏がやる(らしい)のでプレイ開始しましたが……本当にやる気あるのかは謎です。なんであれ私自身が楽しめればそれで良いのでプレイしていこうと思います。 MMOをいくつもやるのはあまり賢くないかもしれませんが、どれも私に取っては大事なゲームなので、違った楽しみ方をして行きたいですね。 ゲームのお話しに移ります。 バックパック……つまりインベントリが手狭になってきたので容量を増やそうと思いました。これはバックパッ…

  • ドラクエ10、ギュメイ将軍討伐です。

    今日はドラクエ10のことを書きますね。 ギュメイ将軍と戦って来ました。どうしてもアクセサリーが欲しかったので闘うことにしたのですが……問題無く倒す事が出来るようなので良かったです。 その時のスクショを貼っていきたいと思います。 ギュメイ将軍ですね。なんか虎の侍みたいです。ナンバリングのどこかで出てくるボスなのかもしれませんが、私はドラクエ7、8、9が未クリアなので、知らないボスです。それ以外のナンバリングはクリアしているので分かるボスは分かるのですが……仕方ないです。 刀を振ってきますが負けない気力でこちらも応戦します。ちなみにどの技かはわかりませんが、吹き飛ばして転ばされる技を受けました。そ…

  • FC24、選手キャリアモード。レベル34になりOVRが88になりました。

    今日はFC24の、選手キャリアモードのことを書きますね。 レベルが34になりました。 シュート力などを上げたところ、OVRも87→88になりました。細かく見ていきます。 レフティのセンターフォワード。毎回このポジションは譲りません。シュートを決めるのは気持ち良いですから。レフティはただのこだわりです。いつのまにかこだわりになっていました。 このこは逆足も高いので、右でも強いシュートが打てます。逆足☆4の時と、逆足☆5の時だと逆足でシュートを打つ頻度が全然違ったので、逆足☆5にはした方が良いかもしれませんね。刹那の時間差で決まるシュートもありますから。逆足は上げて損はないと思います。 ペース96…

  • PC版スターオーシャン2リメイク、エターナルスフィアを作る。

    今日もスターオーシャン2リメイクのことを書きますね。 つい先日貰ったシャープエッジ。これにはユニークな使い方があったりします。というか、シャープエッジってこのためにあるよね、的な。そんな剣だったりするのです。 このゲームにはカスタマイズというICがありまして、これは武器と鉱石を組み合わせて新しい装備を作るというものなのですが……今回はそれを活用したいと思います。 まず前提ですが、シャープエッジを持っていること。シャープエッジは武具大会で準優勝して、ギャムジーさんから受け取れば獲得出来ます。あとはミスリルが二個必要なのですが、これはなかなか入手困難。ですが、「電波」というICを使うと、時々もらえ…

  • PC版スタオーシャン2リメイク、シャープエッジを貰う。

    今日もスターオーシャン2リメイクのお話しを書きますね。 武具大会でディアスにあっさり瞬殺されたクロード君。一日中寝てたみたいですが、予想外の来訪者が現れます。 ディアス君です。礼を言いに来たそうですが、礼を言われる事なんてしましたっけ? 「おまえは期待以上だった 本気を出したのは久し振りだ」だそうです。相変わらずの上から目線ですが、強ければ正義、それもそうなのかもしれません。 所変わって武器工房のギャムジーさんのところにやってきました。レナの知り合いらしいです。 レナさんです。ギャムジーさんのところに来ましたが、一体なにが始まるというのでしょうか。 この人達はいったい? という疑問は生まれます…

  • PC版スターオーシャン2リメイク、武具大会であっさりディアスに負ける。

    今日もスターオーシャン2のお話しを書きますね。 レナのタレントが開花しました。「味覚」ですね。 SPとBPもらえるのも嬉しいのですが、料理のスキルを活かせるようになったのがもっとが嬉しいです。レナは最初から料理を持っているので。これでICの幅が広がりますね。今回は強化すれば即ICスキルを覚えられるみたいなので、強化がとても楽しくなります。 なんか変なボスがいたので倒しておきました。なんでも村の子供をさらったり、ろくでもないことをしていたみたいなのでお仕置きです。強い剣の前ではボスも形無しですね。 新しい大陸に行ったのですが、困っているお婆さんを助けたら、レインボーダイヤもらえました。これ、めち…

  • スターオーシャン2リメイク、セリーヌさんを仲間にする。

    今日もスターオーシャン2リメイクのことを書きますね。 王都での出来事ですが、もめ事がありました。お姉さんが男の人に絡まれていたので助けようとしたのですが……お姉さんの紋章術で男はダウン。そのまま逃げて行きました。強そうな人なので声をかけたのですが……私たちと一緒に古文書を探しに行きたいと言い出しました。さてどうするか、ですが。 害のある人でも無さそうですし、一緒に行くことを選択。仲間が増えるのは良いことですからね。この先戦力になってくれると嬉しいです。ちなみに名前はセリーヌさんだそうです。 タレントですが、なんとも言えませんね……。でもタレントは新しいタレントが開花することもあるので、まぁいい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りあさん
ブログタイトル
ゲームとお食事だけして生きたいな。
フォロー
ゲームとお食事だけして生きたいな。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用