chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゲームとお食事だけして生きたいな。 https://www.noallis.com/

ゲームに関する日記、雑記を書いています。 ハードはどのハードも好きです。でもPCゲーム系のお話しが多いかもしれません。 好きなジャンルはスポーツ系です。

毎日更新を心がけております。

りあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/19

  • ウイニングポスト10、海外牧場のお話しが来る(そして作れる)。

    今日はウイニングポスト10のことを書きますね。 ウイポ10ですが、遂に海外牧場のお話しが出ました。 私の年だと2000年なのですが、海外牧場のお話しが出るまでに、アメリカとヨーロッパでそれなりに実績を積みました。 たぶん年代関係なく、アメリカとヨーロッパで一定の戦績を上げるのが解放される上限っぽいですね。 海外牧場。そんなに興味はなかったのですが、作れるなら作ります。 海外のレースも気になりますからね。 拠点……ですか。実際海外競馬を楽しむには必要な気がします。 最大のメリットは海外で競走馬が所有できる。 かなりのメリットな気がします。そうやって色々な馬を生産していくのですね。 エマさんたおア…

  • マビノギ、ベンチマーク的なことをしてみる。RTX4080での検証です。

    最近グラボをRTX4080に換えましたが、その後マビノギではどのような変化が起きたかを書いて行きますね。 そもそもの話し、マビノギはそんなに高スペックを要求するのだろうか……。 とかの疑問は気にしない方向でいきます。実際の所は使えるリソースは使えるだけ使ってほしいのが本音ですから。 さて、今回はCPU使用率とGPU使用率と、フレームレートを観測していきたいと思います。CPUは、Ryzen9 5950Xです。このスペックでのベンチマークと思ってください。 まずは人が殆どいないダンバートンにて。 112fps。そこそこ高い数字ですね。 しかしCPUもGPUもあまり使っていません。やはりマビノギには…

  • ウイニングポスト10、牝系が認められる。

    今日はウイニングポスト10のお話しを書きますね。 今回のウイポで、初めて牝系が認められました。 アリアオペラ系。 ちなみに「アリア」はうちの牝馬の冠名で、セレスがうちの、牡馬の冠名だったりします。牡馬と牝馬で分けると分かりやすいです。 ともあれ牝系が認められた訳ですが、今のところは特に特殊能力が付いたりはないですね。自己満足なだけかもしれません。 この先どんどん牝系を伸ばして行けば、楽しくなっていくかもしれません。期待ですね。 それにしても今回のウイポ、本当にレースに迫力ありますよね。 ここは本当に良かった点だと思います。 あと史実調教や馬が呼んでくるのも面白いです。 ウマソナについては……な…

  • ライザのアトリエ2、クラウディアが仲間になる。

    ちょっと調子イマイチなので、ぱぱっと書きますね。 ライザのアトリエ2、クラウディアが仲間になりました。 私的には「おかえり」って感じですね。 これでまた3年前のメンバーが増えました。まだ全員ではないような……? その辺りもこれから期待ですね。 また昔みたいに冒険しよう。そんな気持ちにさせられます。 そんな、ライザのアトリエ2日記でした。 それではまた明日(?)

  • ライザのアトリエ2です。PC版は割と重いです。

    今はライザ2を進めています。 平均レベルが44位になりました。まだ中盤付近だと思うのですが、JRPGのレベル上げはとても面白いのでついつい無駄にレベルを上げてしまいます。たぶん適性レベルからはだいぶ外れていると思います(30レベルくらいで良いような……?) それはさておきライザ2楽しいですね。よくストーリーがダメと言われたりしますが、今のところそういう印象は受けないです。最後までやらないと分からないですけど。 良い意味でバランスの取れたRPGをプレイしている感じです。 このゲーム、ライザが可愛いのですよね。 私もこのくらい可愛く生まれたかったものです……。現実は厳しい。 以下、スクショを貼って…

  • ウイニングポスト10。オールS+でも勝てない特性の壁。

    ウイニングポスト10は能力値だけでは勝負が決まらない。 これが面白いところなのですよね。 今から二頭の馬を載せます、能力値の違いを見てください。 まず一頭目。 いや、名前は突っ込まないでくださいね? あの名馬ですが、そこは今回あまり関係ないです。いや、あるか。 どちらにせよ名前は大きな問題ではないので多目に見てやってください。 そして二頭目です。 見込んだ素質馬を史実調教ブーストでオールS+にした馬です。勿論衰えていません。 この二頭が同じレースを走ると少し奇妙な事が起こるのですよ。 と、言いますのも、ほぼスズカが勝つのですよね。 ステータス的には明らかにポッパーの方が上なのですが、負けます。…

  • ウイニングポスト10、りあ、妊娠する。

    今日もウイニングポスト10のお話しを書きますね。 カルロ君と結婚してから1年が経ちました。りあは相変わらず馬主として頑張っているのですが……そんなある日。 ちょっと体調を崩したみたいです。 取り敢えず病院に行くことにしました。身体は大事。 そうです……。新しい命を身ごもりました。りあは立派なお母さん、カルロは立派なお父さんにならないとですね。 家族が一人増えるというのはどういう感覚なのだろう……? 私も嬉しいですよ。幸せですね。 順調にいけば10月の1週らしいです。子供は男の子なのかな? 女の子なのかな? とても楽しみですね。 お馬さんは関係ないですが、素敵な贈り物を頂きました。 絶対に幸せに…

  • ウイニングポスト10、カルロ石堂さんと結婚しました。

    ウイニングポストも始めてから結構経ちましたね。 と言うわけで、遂に結婚まで漕ぎ着付けました。 お相手は……カルロ石堂さんです。 この人良い感じのイケメンですが、結婚する条件がかなり厳しかったです。 一番厳しいのが「3歳牝馬で有馬記念に勝つ」、ですね……。無茶振りにも程があります……。 なんとか3歳牝馬で有馬記念を取れたので、めでたく結婚ということになりました。 軽いノリの人ですが、大事にしてくれそうです。 姓は「明日海」と決まっているのです。これはウイポの鉄の掟。牧場は「缶詰」です。ちなみに宝塚好きの方は、何故「明日海」という姓にしているか分かると思います。個人的には90年代ヅカオタなのですけ…

  • サイバーパンク2077、オーバードライブ設定でのベンチマーク測定。DLSS3劇場。

    久し振りのベンチマークコーナーです。 ベンチマークは自己満足でやっているので大抵の方にはつまらない内容だとは思いますが……書いて行きたいと思います。 今回はサイバーパンク2077にやってきた新グラフィック設定、「オーバードライブモード」に於ける、3つの解像度でのパフォーマンスを測って見たいと思います。 ちなみにこの「オーバードライブモード」ですが、滅茶苦茶重いです。ウルトラでも重かったのを更に重くした感じです。挑戦的な設定ですね。 早速テスト結果を書きます。 テスト環境は、OSがWindows11、RAMが64GB 3600MHz、CPUがRyzen9 5950X、GPUがRTX4080なって…

  • モニタが初期不良かもしれません。

    今日はスクリーンショット無しですが、ご容赦ください。 モニタを買ったのですよ。型番は「LCD-GCU321HXAB」。31インチ、4K、144Hzまで対応のモニタなのですが……初期不良かもしれません。 一瞬暗くなったり、一瞬光ったりするのですよね……。 これが集中しているときはストレスで……。 もう少し様子見ますが、酷いようなら修理に出します。 このままでは残念過ぎますからね。 今は様子見しようと思います。 それではまた明日(?)

  • ウイニングポスト10、三冠馬現る。

    今日もウイニングポスト10のことを書きますね。 健康が不安視されたセレススカッシュ(トウカイテイオーですが)無事三冠を達成しました。スクショはありませんが(取り忘れました)。 そして、成長した姿がこちらです。 こんなに立派に育ってくれて……嬉しいです。 懸念されていた健康も、史実調教のブーストで問題無いところまで来ました。というか史実調教強すぎません? 調整入りそうな予感も少しします。 こんな感じでのんびりプレイしています。 短めになりますが、今日はここまでにします。 それではまた明日(?)

  • トウカイテイオー(名前は変わってますが)の健康がF+……。

    今日もウイニングポスト10のことを書きますね。 いつも通り名前を変えられてしまう史実馬ですが、その内の一頭をご紹介します。 トウカイテイオーなのですが、能力の方を見てみると……。 健康F+……。辛いステータスです。仕方ないと言えば仕方ないのですが、ここは改善していきたいですね。健康Dくらいまで行けば問題ないと思うので。 他の能力は高そうですね。スピードもきっと高いと思いますし判明しているデータだけでかなり良い感じなのはわかります。 目指せ、三冠、です。 それではまた明日(?)

  • ウイニングポスト10、特性の継承

    今日は短めにしますね。 例の如くウイニングポスト10をプレイしているのですが……父の特性が仔に受け継がれました。 「大地が弾んで」、ですね。 今後も受け継いでいくのでしょうか。 固有特性が継承して行ったら素敵ですよね。 それではまた明日(?)

  • ウイニングポスト10、距離適性は鬼門

    相も変わらずウイニングポスト10をプレイしています。 そのウイポなのですが、時々変なのが生まれてくることありますよね。 今回やってて一番面白かった馬がこちらです。 柔軟G+の距離適性2200~2400。 なんですか、この距離適性は……。 でも面白いことに2400が適性距離なので、ダービー適性あるのですよね。そしてダービー馬になりました。ダービー狙い撃ち……? こんな面白いこともあるのですね。 ウイニングポストって、基本的に距離適性に厳しいですよね。100m足りないだけで負けてしまうことかなりありますし(菊花賞、主に君のことだ)。 距離適性合わないレースは避けた方が無難だと思います。 結構ガッツ…

  • ウイニングポスト10、ミスターシービーを自由気儘に

    今日はウイニングポスト10のお話しを書きますね。 私の勝手なウイポルールとして、史実馬であろうと「冠名+ランダム名」にするというのがあるのですが、ミスターシービーも例に漏れず、史実とは違う名前を付けられました。 はい、セレスミンストレラです。 こういうプレイスタイルを邪道と思う方もいるかもしれませんが、個人的にウイポは箱庭ゲーだと思っているので自分の好きなようにして良いのではないかなーと思っているのですよ。 史実馬の名前は史実では史実の名前がある。でも私の世界では別の名前で呼ばれている。その辺の自由度って人によって違って良いのだと思います。 話しは逸れましたが、無事三冠を獲り、無敗のまま現役を…

  • 気付けばSteamのアカウント作ってから11年経ってました

    結構前のことで書き忘れていたのですが、2023年の1月24日をもちまして、Steamアカウント作成11年になりました。 スカイリムをプレイしたくて作ったアカウントなのですよね。いつの間にか11歳を超えてしまいました。 つまり中の人も作ってから11年経ってしまったわけです……。時間は残酷ですね。 この11年間で色々なゲームをプレイしてきましたが、まだまだこれからも色々なゲームをプレイしていきたいと思います。 基本的にはPCゲーで完結させたいので、Steamにはこれからもお世話になると思います。 アカウントが12歳になりましたらまたご報告したいと思います。 それではまた明日(?)

  • ウイニングポスト10、レースの演出が素晴らしい

    今日もウイニングポスト10のお話しを書きますね。 今回のウイポ10、レースの演出が良いですよね。迫力凄いです。 この距離と角度とか、なかなか実際には見られないと思います。 とにもかくにも前作からはレースの進化が著しいですね。 もう一枚スクリーンショットを貼ります。 後ろからですね。 良い感じの躍動感です。 今作は、レースを楽しめるように改良したのが大きなプラス要素だと思います。やはり競馬ゲーの華はレースですから。自分の馬がどんな風に走るか。それはとても大事な要素なのです。 今作には思うところが結構ありますが、やはり良いゲームだと思います。 私の最近のプレイは、少しだけやってすぐやめるみたいな感…

  • ウイニングポスト10、ミスターシービー買いました

    今日はウイニングポスト10のお話しです。 今作、金のお守りすらなかなか取れない状態なので、史実馬を買うのが大変です。 そんな中、金札で強い名馬がいたのでつい買ってしまいました。 どの馬かと言いますと……。 ミスターシービーです。三冠馬。ここは金のお守り交換して良いポイントですね。 というか、ミスターシービー金のお守りなのですね……。虹だと思っていました。 勿論お守り使います。 無論払います。 というわけでミスターシービーがうちに来ました。 まだまだデビュー前ですが、夢が膨らみますね。 どんな結果になるか、お楽しみに、です。 それではまた明日(?)

  • ドラクエ4と、ドラクエ7と、マルゼンスキーを買いました(ウイニングポスト10)

    今日もゲーム購入のお話しです。 ドラクエ7とドラクエ4を買ったのですが……残念なことがありました。 ドラクエ7がこちら。 しっかりパッケージありますね。ちなみにオンラインのGEOで買いました。中古品です。 そしてドラクエ4がこちらになります……。 箱無し……。 正直これはショックでしたね。ゲームをコレクションにしている部分があるので、箱無しは残念過ぎます。 というか箱無しに気付かなかったのも悪いのですが、箱無しで売るのもなぁと思ってしまいます。 諦めの精神でドラクエ4をプレイしたいと思います。 ウイポ10の方はマルゼンスキーを金のお守りで買いました。 流石の名馬でしたが、菊花賞の距離適性が合わ…

  • ウイニングポスト10、結局買ってしまいました

    体験版をプレイし、散々ディスって買わないと宣言したウイニングポスト10ですが、やはり買ってしまいました……。 Steam版。 高いのですよね。流石のコエテクです。期待を裏切らない価格設定をしてきます。 それでも買ってしまうので、私はやはりウイポが好きなんだなと思わされます。 さて、このウイニングポスト10、やってみると結構9との変更点ありますね。 ウマソナとかレースの演出とか。 そういうところ楽しめたら面白いゲームになるのかもしれません。 十時間ほどプレイしましたが、今のところあまり代わり映えしないという印象ですね。ここから化けてくれることに期待です。 なんだかんだでウイポは楽しいですから。 …

  • エルデンリングのレイトレーシングに挑戦してみました

    最近エルデンリングにアップデートが来てましたね。 なんでもレイトレに対応するのだとか。レイトレにはあまり興味がないのですが、取り敢えずアップデートしてスクショ撮ってみました。 たぶんレイトレとはあまり縁の無いスクショですね。でも本当に綺麗なグラフィックです。この世界、かなり怖いですけどね……。 もう1枚スクショです。 これも恐らくレイトレとあまり関係の無さそうなスクショですが、レイトレって色々なところを描写してるらしいので恐らく何かしらは影響していると思います。 恐ろしい話しですが結構強めのグラボを使わないとダメみたいなことを推奨環境に書いてありますね。 レイトレ設定「高」にするならRTX30…

  • 三國無双8、郭嘉を育てる

    今日は三國無双8のお話しを書きますね。 私、たぶん一番好きな軍師って郭嘉なのですよ。曹操の赤壁の敗戦も、郭嘉が生きていればこうはならなかったと言われるような軍師ですし……。曹操軍師軍団の中でも切れ者度最強クラスですよね。 そんな郭嘉さん、無双の世界ではイケメンなのです。 うーん、満寵さんといい郭嘉さんといい私のツボを突いてくる。 やはりイケメンは良いものです。 新しく育てるキャラの基本→馬屋に行く、です。 そして赤兎馬を貰いに行きます。 変な名前の馬が沢山いますが、コエテクからの贈り物なので気にしないでください……この馬達が配布されたせいで、赤兎馬のレア度ってかなり落ちたのですよね。仕方ないで…

  • ウィザードリィ外伝五つの試練、現在のプレイ状況

    「ウィザードリィ外伝 五つの試練」を時々プレイしています。 ちなみにプレイしているのは「旅人の財産」というシナリオです。 今のメンバーはこんな感じです。 基本的に名前は私と由来のある人で構成されています。 オグリキャップと由来があるの? と言われそうですが、好きなので問題なしです(?) 普段はこのパーティでダンジョンに潜るのですが、やはりもうクリアしてしまったので、装備を堀りに行くだけのゲームになっています。ウィズは最終的には全部そうなりますけど。 あとはレベル上げでしょうか。 誰か一人のHitsは10000にしたいなーみたいな野望あります。まさに死ぬまで遊べるゲームですね。 それにしても構成…

  • クライシスコア、ザックス君のレベル上げしています

    久し振りにクライシスコアのことを書きます。 のんびりザックス君のレベル上げ中です。 ミッションの200人組み手が主な修練場ですね。 こんな感じで雑魚兵士はクエイクで範囲攻撃(1発で倒れます)、残りってしまったのはファイガで処理します。 次に出てくる1体の敵(准将)はファイガ1発で倒せるのでファイガで処理。 そんな感じでレベルが上げています。 777揃うと気持ち良いですね。 レベル60になりました。こんな調子でレベル99まで頑張りたいです。 一応1000人組み手というのもあるのですが、ちょっとリスクが高いのですよ。 途中から敵支援として砲台を打ち込まれるのですが、運の悪い球に当たると強制的にHP…

  • アサシンクリードオデッセイ。ステルスは苦手。

    今日は短いですが、更新だけします。 アサクリオデッセイ。 アサシンとは……暗殺とは……。 物理で殴った方が速い。 そんな時もあるのです。 勝てば官軍(?)。 ……つまり、ステルスゲー苦手なのです……。 それではまた明日(?)

  • 三國無双8、姜維イケメン……

    なんだかんだで三國無双で一番好きなキャラは、満寵か姜維だったりします。 姜維、本当にイケメンなのですよね……。 蜀の為に全てを捧げて殉じてしまったのは少し残念ですが。 姜維のショットを一枚貼っておきますね。 やはりイケメンだ……。 三國無双は美男美女に溢れているので、プレイしててとても楽しいですね。私イチオシの無双8にはフォトモードもあるのでそこも楽しめる要素かもしれません。 三國無双8は本当に推しゲーなのですよ。世間的評価は低いですが、私の中では最高の無双という評価になっています。私の中では。 三国無双9はどうなるのかな……? たぶんオープンワールドはないと思うのですが、次回もオープンワール…

  • スト2ターボ、CPU戦を楽しみました(ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション)

    スト2ターボ、久し振りにプレイすると面白いですね。 なぜかCPUの春麗と差し合いしてます。こういう差し合い好きなのですよね(スト2向きではないですが)。 CPUとしか闘っていませんが、このゲーム一応ネット対戦に対応している筈なのですよね。 久し振りに格ゲーのカジュアルマッチでもしてみようかなーとか思いました。 この辺のゲームって尖って上手い人が多いので、私のような生き物は狩られるだけだとは思いますが。 なかなかお目にかかれないダブルKOです。 CPU戦ですが結構楽しかったりします。 ダルシムの伸びた手足に昇龍拳入れるのは結構快感です。 色々ぐだぐだ書きましたが、格ゲーは楽しいです。 このスト2…

  • ガンバード、彩京シューティングは難しい……

    彩京シューのガンバード、結構頑張っています。 ストライカーズ1945で練習してガンバードで試す。そんな感じでプレイしています。 でも、なかなか3面を超えられないのですよね。 そこそこ上達した気はするのですが、ケアレスミスで球に当たったり、ボムを上手く使えなかったり……。 そこがシューティングの妙ですけども。 今回は運良く4面まで行けました。 3面クリアはたまに行けますが……。 4面は本当にキツいです。 こんなスクショ撮っている場合ではないのです(撮りますが)。 ボスまではたどり着きたいなー。 でも残機無しな上にボムも1個、辛い状況です。 案の定ゲームオーバーです。 彩京シューは難しい……。 で…

  • 姫麻雀(雀姫?)、勝ちきれない。負けて得る麻雀もある?

    今日は麻雀のことを書きますね。 実は麻雀女子な私(いや、このブログでは何度も書いたような?)。 姫麻雀、または雀姫呼ばれるネト麻を時々プレイするのですよ。 主に打つのは東風です。半荘はメンタル疲れてダメなのですよ。早和了も多い東風の方が気楽で良いのです。 でも私、鳴くのあまり得意じゃないのですよね。その上高打点狙うタイプなので東風と相性はわるかったりします。この辺、難しいですね。 最近は落ち目で、ラスを引きまくっています。もう3回くらい連続で4位でしょうか。色々ボロボロです。 そんな時に大物手になりそうな牌姿になりました。 四暗刻の一向聴ですね。死んでる牌はないので、かなりチャンス……だったの…

  • ウイニングポスト10の体験版をプレイしてみました&感想

    ウイニングポスト10の体験版をプレイしてみました。 プレイして思ったことを書いて行こうかなと思います。 まずはスクリーンショット。 ウイニングポスト10の世界へようこそ、とのこと。 どんな変化があるのかな……? いきなり名馬を貰えました。 ただ、流石にクラシックは無理ゲーだと思うのですよね。 その後知ることとなりますが、シンボリルドルフがクラシック走る年ですし。 それでも一応頑張れるかなーと思いレースに臨んだりしたのです。 レース画面です。 相変わらずですね。基本的にはウイポ9と殆ど変わってないです。少し演出とかが増えた程度でしょうか。 で、結局プレイして思ったことですが、ウイポ9から殆ど進歩…

  • ドラクエ6、主人公が全職業カンストになりました(正確には全職業ではないです)

    ドラクエ6の続きですが、りあが全職業カンストしました。 全職業マスター。 しかし、下の???は……? これはその内わかりますね。私も正確には覚えていないのですが、マダンテ使える職業になれた気がします。お楽しみにといった感じでしょうか。 これからはマスターしてないキャラをマスターさせたり色々遊んでいきたいと思います。 ホイミスライムを仲間にするタイミングが遅かったので、あの子カンストしたら終わりかな? 個人的にホイミスライムは大好きです。ドラクエ5ではザオリク使えたら最強だったのですけどね……。それは許されなかったようです。 それではまた明日(?)

  • ドラクエ6、「ゆうしゃ」への道

    今日は、3DS版ドラクエ6のお話しをしますね。 今いるキャラ、全キャラ職業「ゆうしゃ」にしたいのですよ。 なので、「まじゅつしのとう」に引きこもっています。 ここでひたすらくちぶえを吹いて雑魚狩りですね。 単純作業楽しい……。 チャモロに、ようやく「ゆうしゃ」が出ました。 ここまで長かったです。思えば半年以上前に買ったゲームですからね。 チャモロが「ゆうしゃ」に転職です。悲願叶う。 こうして無事「ゆうしゃ」になれました。 でもいつも思うのですが、「ゆうしゃ」ってなんだろう? 称号? ま、細かいことはどうでも良いですね。 無事「ゆうしゃ」もマスターしました。 うちゅうヒーローですね。これでほぼや…

  • ENDER LILIES、少し進めました。

    ほんの少しだけ、ENDER LILIESを進めました。 しかしこのゲーム、難易度が本当に高い。高いというか鬼畜というか……ダークソウルが引き合いに出されるのも分かる気がします。積極的にプレイヤーを○しにきますからね。ジャンプしたら、着地地点に狙い撃ちなんていうのは日常茶飯事です。 そんなゲームですが少しずつ進めています。 いつかはクリアしたいので。 この球もホーミングしてくるのですよね。何もわざわざそこまでしなくても……と思うのですが、お構い無しに撃ってきます。 この大きさしてて、ボスですらなくただの雑魚という現実……。 攻撃食らうとダメージ滅茶苦茶痛いですし、こいつは中ボスで良いと思います(…

  • ストリートファイター2X、ザンギエフ、ここからならスクリュー入ります

    全く脈絡のない話しですが、スト2Xのザンギエフって、この間合いからスクリュー入るのですよね。 この間合いから。 吸い込む。 まさにザンギの1ミリです。 たぶんここが一番離れた距離からのスクリューですね。 何度か試しましたがここが一番離れているっぽいです。 ……全く以てだからなんだよって話しなのですが、ザンギの1ミリのお話しでした。 スクリューはロマン。 決まると本当に気持ち良いですからね。 それではまた明日(?)

  • RTX4080でベンチ取ってみました(FF14、FF15、ブループロトコル)

    今日は、急遽手に入れることが出来たRTX4080のベンチ結果を書いて行きたいと思います。 ざっと数字を書いていきますね。CPUは、Ryzen9 5950Xです。 まずはみんな大好きFF14ベンチ。 RTX3080、4Kでベンチ取りました。 13901。なかなか14000超えないのですよね。 たまに運良く14000行くこともありますが。 FF14、RTX4080ベンチ。勿論4Kです。 18769。このスコアはヤバいですね……。 こんなスコア出るのですね。いやはや恐ろしい。 ブループロトコル4K、RTX3080ベンチの結果です。11429。 悪くない数字ですね。 ブループロトコル4K、RTX408…

  • RTX4080をPCIE3.0のマザボに差すとですね……

    結局昨日してしまったミスのお話になるのですが、私のしでかしたミスは……マザーボードがX470 Taichiだったというところです……。 これのどこが大きいかと言うと、このマザボだとPCIE3.0なのですよね。 PCIE4.0ではないのです。 なので、帯域の関係でRTX4080は全然力を発揮出来ません。 ……もっと早く気付くべきでした。慌ててマザボを買いましたが。 酷い例がいくつかあるので挙げておきますね。 これとか。 アサクリオデッセイベンチですね。 こちらがRTX3080です。 こちらがRTX4080です……。なんですかこの極端な下がり方は……。 RTX4080にしたのにも関わらずこのスコア…

  • 彼女様からRTX4080をプレゼントしていただきました

    ここ数日色々ありました……が、それはブログとは関連性がないので置いて置いて、ブログに関連性があることを書きますね。 なんと。 なんとなんと。 彼女様からRTX4080をギフトしていただきました! 本当に嬉しい。大事な大事な彼女様。大事にします。でもちょっと調子落としているのが心配です。私に出来ることは何かあるだろうか……? なんとか解決したいです。 ともあれ、箱から見ていきましょう。 巨大の外箱。 規格外の大きさです。 爆弾が入ってても驚かない大きさ。中のグラボはどのくらい大きいのだろう? グラボの背面。 格好良いですね。しかし大きい。ケースが大きくないと入らないですね。 3連ファン。やはり冷…

  • ハーヴェステラ。パートナー。誓いの手紙。

    ハーヴェステラ、前回の続きです。 誓いの指輪を作ったりあ。 誓い願う相手はただ一人。 答えを聞きたい。でも怖い。そんな感情が入り乱れた状態ですが、そんなことをよそに火の大妖精さんが近付いて来ます。 大事な指輪ですよ。 な、なんですか、からかいに来たのですか……? こっちは真剣に悩んでいるのですから、からかうのはやめてください。 そんな時期……。うーん、複雑な言い回しですね……。 そんな時期といえばそんな時期かもしれません。 相手は……。 決まっています。 思い人はただ一人。 またからかわれました……。 このこ結構意地悪ですね。でも嫌な気はしません。 りあの人生のパートナー。言われてその重みに気…

  • ハーヴェステラ。パートナー。誓いの指輪。

    ハーヴェステラ。 今回はパートナー関連のことを書いていきたいと思います。 前回も書いたとおり、クリア後に同じ家に住むパートナーを決めることが出来ます。 勿論一人。 そのためのイベントのことを書いたので、よろしければご覧になってください。 このブログの意地なのですが、ネタバレには極力触れないようにしますので、安心ししてお読みください。 色々ありましたが、ゲームクリアから数日が経ちました。 うーん、良い朝ですね。一日の始まりです。 今日も頑張ります。 村長、わざわざ遠いところ申し訳ないです。 そして何の用ですか? 絶好調で畑耕しています。 農耕生活良いものです。 ありがとうございます。 元気は大事…

  • ハーヴェステラ、クリアしました!

    ハーヴェステラ、遂にクリアしました。 本当に嬉しいですし、本当に楽しかったです。 物語も極上のJRPGと言った感じで、飽きさませんでした。世界を救うという王道なシナリオなのも良かったですね。 改めてハーヴェステラをギフトしてくれた彼女に感謝です。 ありがとう。 攻略記事で見ただけですが、クリア後のおまけでパートナーを選べるみたいなのですよね。結婚とは違うみたいです。 この辺は昨今のLGBT等に気を遣っているのかもしれませんね。 あまり告白するものでもないのですが、私もLGBTの一人だったりするので、この辺には割と敏感になってしまう部分あります。 まぁそれはどうでも良いとして、パートナーとしては…

  • ウイニングポスト9 2022 白毛帝国

    今日もウイニングポスト9 2022のお話しです。 白毛って良いですよね。 走っている姿も素敵ですし。 そんな私の厩舎には白毛が沢山います。白毛帝国を作ろうと思ってまして……。 こんな仔とかがいっぱいいるのですが、とにかく可愛い。 白毛は癒やしですね……。 リアル白毛のお馬さん達も頑張ってますし、うちの仔達も頑張ってほしいです。 そういえばもうすぐウイニングポスト10の発売日ですね。 ここ最近で一番楽しみなゲームなので、期待しています。 ただ、ウイポ9の焼き回しとかだったら嫌ですね……。それだけは避けてほしいです。 期待が膨らみますが、発売したら勿論このブログでも書きますね。 早く発売されないか…

  • fallout76をプレイしました(彼氏の誘い)

    昨日は彼氏とfallout76をプレイしました。 長い付き合いの彼氏ですが、ここまで同じゲームにハマってるのは見たことがないかもしれません……。 それくらいにfallout76が好きみたいなのですよね。 適当にイベントやって、45レベルになったのですが、経験値が美味しいで有名なエメット山のイベントが始まったので早速参加しました。 いきなりレベル46になる私。 ここはガチでおいしいです。 ちなみに正直私は適当に撃っているだけなのですが。 そして撃ち続けて……。 最終的に、49レベルまで上がりました。 なんとも凄いパワーレベリングスポットですね。本当においしい。 こんな感じで色々遊んだのですが、私…

  • ウイニングポスト9 2022、子孫ジョッキーと子孫調教師

    今日は、久し振りにウイニングポスト9 2022のお話しです。 このゲーム、時々プレイすると面白いのですね。 一時期ガッツリプレイしていましたが、少しお休みしていました。確か白馬帝国を作る予定だったような……? そんなプレイもありですよね。 今日は、子孫ジョッキーと子孫調教師について書こうと思います。 まずは子孫ジョッキーですが、初代明日海家当主の孫に当たる子孫です。 能力がこちら。 かなり良い感じなのですよね。 大体の距離に適性ありますし、特能で、「クラシック」、「芝」、「牝馬」、「本命」、「イン突き」を持っているのは強い。 何気に「風車鞭」とかも持っているので優秀なのですよ。 まだまだ30歳…

  • ブループロトコルのベンチを測りました。

    早速ですが、ブループロトコルのベンチマークを取ってきました。 このブログ、時々ベンチ回して喜んでいるのですが、見てくださる方が楽しいかどうか不明なのですよね。 たぶん面白いのは私だけな気がしています。 PCの構成は、CPUがRyzen9 5950X、GPUが、RTX3080、RAMが、64GB 3600MHzとなります。 まず、FullHD、1920X1080、最高画質からです。 23208ポイント。 実は、前回測ったときが24000くらいだったので、結構ブレるベンチなのかもしれませんね。 ともあれサクサク動きそうです。 次は4K、3840X2160です。 11102ポイント。 極めて快適を維…

  • ハーヴェステラ、火の大精霊ちゃんの依頼をクリアコンプリートしました

    ハーヴェステラ、遂に火の大精霊ちゃんのミッションをコンプリートしました。 ここまで長かったですね。 色々な無理難題をなんとかこなしてクリア出来ました。 正直かなり疲れるのもありましたね……。 報酬はこんな感じです。 耕しのスタミナ軽減4と畑レベルアップ。 どちらもかなり嬉しいのですよ。 耕しのスタミナ軽減は単純に効率化に繋がりますし、畑レベルアップは高品質な作物が取れやすくなり嬉しい。 本当に助かりますね。 ここまで頑張ったかいがありました。 ところでお金がカンストしてしまったのですが、本当にここまでしか稼げないのでしょうか……? それは面白くないです。 なので今後のアップデートに期待していま…

  • マビライフ。羊モフモフ料理もぐもぐ。

    あまり興味のある方がいるとも思えないのですが、マビノギ、私のキャラの、レベル1時ステータスです。 なんとも言えないステータスですね。 今基準だと低いのか高いのかわかりません。 ちょっと頑張ってはいるつもりですが、恐らくまだまだでしょうね。強い人は本当に強いですから。 一応累積が、30720レベルまで上がりました。 今年中にどこまで上がるのだろう……? 楽しみですね。 累積だけ上がってもプレイヤースキルが弱ければ弱いだろうとのご指摘を受けそうなのでお返しすると、問題無く弱いので大丈夫ですになりますね。 そもそも強い敵と戦う意志がないので、のんびり糸を紡いだりしている人生でいるのです。 羊は友達、…

  • ハーヴェステラ、基本的に飯テロ

    今滅茶苦茶楽しんでプレイしているハーヴェステラ。 このゲームの問題点は、ナチュラルに飯テロしてくるところですね。 これとか。 これとか。 これとか。 挙げるときりがないくらい沢山あるのです。 それにしてもこんな風に美味しそうな絵を描けるのって凄いですよね。 なかなかここまで食欲に訴えかける絵は描けないと思うのです。 日々の戦いの中の癒し、ですね。 それではまた明日(?)

  • ハーヴェステラ、アリアとの親密度を最高にしました

    今日は手短に書きますが、ハーヴェステラ、アリアとの親密度を最高にしました。 これでもう思い残すことなくクリア出来ますね。 実は最終章まで来ているのですよ。 あとはラスダンクリアしてボスを倒すのみなのですが……ラスダンが結構いやらしい作りになっているのですよ。 攻略には時間がかかりそうです。 ボス戦も実は怖かったりします。このゲームのボス、強いの多かったですから。 ラスボスはどんな化け物か、楽しみ&怖さありですね。 ともあれ、あとはクリアまで走り抜けるのみなので、頑張りますね。 それではまた明日(?)

  • ハーヴェステラ、今度こそエサメーカーLv2を作る

    ハーヴェステラですが、相変わらず釣りをしています。 冬の都市で冬の釣りをするのもなかなか風情がありますからね。楽しんで釣っています。 結構珍しい魚も捕れますし。 勿論釣りのレベルは2にしてあります。釣りのレベル2の解放条件は、水のバイオームを解放することらしいので(そのあとちょっと色々ありますが)、割と序盤でも行けるかもしれません。 そしてエサメーカーLv2です。 今度こそしっかり作りました。 素材は主に、しじまの洞窟と海底の洞窟で採ってきました。 堅い木材は自宅のあやしい池で取れましたね。 材料を放り込みます。 40分(ゲーム時間)かかるのを痛いと見るか、どう見るか。ここは人によりそうです。…

  • ハーヴェステラ、エサメーカーLv2を作る

    今日も、ハーヴェステラのお話しを書きます。 突然ですが、こんなものを作ってしまいました。 はい、小麦粉メーカーLv2です……。 なんでこれを作ったかと言いますと……間違えて作りました。 本当はエサメーカーLv2を作りたかったのですよ。 なので手間と素材の大損でした。 ちなみに、小麦粉メーカーLv2と、エサメーカーLv2は素材が一緒。頑張りはただの徒労に終わっただけでした。 エサメーカーLv2の設計図の取り方は結構簡単で、ユニコーンのクエストを少し進めるだけですね。 あと、私は粘土が足りなくなりがちだったので(素材)、海底洞窟でせっせと集めました。 海底の洞窟は、どの階層からも(運が悪くなければ…

  • ハーヴェステラ、やはり農業が楽しいです

    今日もハーヴェステラのお話しを書きますね。 農業が楽しすぎて農業しかしてなかったのですが、重い腰を上げて攻略を進めました。 まず第3章を終え、4章、5章と終えることが出来ました……が、ここで息切れ。 このゲームの戦闘って凄くキツいのですよ。見た目がゆるい感じなのに、戦闘はやたら難易度高い。 正直ゲームバランスは悪いと思います。 それでも、私なんかでも進めるくらいの難易度ではありますが。でもやっぱりボス戦はしんどいです。 RPG部分のボリュームは、そこそこ大きいと思います。攻略だけでも結構時間かかりますし、ボリュームでは損をさせないと思います。 私的にはストーリーも好みな感じです。ここは皆様の主…

  • ハーヴェステラ、アベンジャーとピルグリムのジョブをラーニングしました

    今日はハーヴェステラのお話しを書きますね。 ストーリーを進めたところ、新たに二つのジョブをラーニング出来ました。それぞれ変わったジョブなのですが……どんなジョブかを書いて行きますね。 まずはとあるキャラからラーニングしたアベンジャーです。 遠距離物理攻撃みたいですね。 そして通常攻撃の属性を変えられる……。これは面白そうです。まだ使っていませんが、楽しそうなジョブですね。 遠距離攻撃というのも良き。 次にラーニングしたのがこちらです。 こちらもとあるキャラクターからラーニングしたジョブ、ピルグリムです。 どんなジョブかというと。 結構癖がありそうですが強そうです。まず魔法剣という言葉に心が躍り…

  • マビノギ、ファイアボールが3段になる

    今日はマビノギのお話しを書きますね。 マイキャラ、色々あってファイボール3段を取りいくこととなりました。正直魔法はあまり使わないのですが、魔法も強ければそれなりに便利かな、くらいのノリで段の申請をしてきました。 やはり有段試験はドキドキしますね。試験というだけあって、滅茶苦茶試されてる感ありますし。 あと、試験によって難易度かなり違うのですよね。 私は未だに調合の1段を取れる気がしません……。 とはいえ今回はファイアボール。魔法を使って敵を倒せれば良いのですから楽な方でしょう。 相変わらず派手です。 ゴーレムが爆ぜ飛びます。 一応合格出来ました。ファイアボールは特に難しいところがなかったですね…

  • パワプロ2022のマイライフの理愛奈選手のご紹介

    今日は、パワプロ2022、マイライフのことを書こうと思います。 パワプロ2022のマイライフの選手として、なんどか登場してきた理愛奈投手。 この子のステータスを公開したいと思います。ちなみに入団7年目です。 まずはピッチャーとしての実力。 結構立派ですよね。165km/h コンA86 スタA87。装備無しでのステータスです。 金特もそれなりにありますし、特能満載で強い子です。良いピッチャー。 詳しい球歴書が書かれています。 25歳7年目。高卒ルーキーですね。 今は成長期らしいのようですが、これから衰えるのかな……? 嫌ですね。 そして先発として投げさせてもらっています。 ありがたいですね。 大…

  • クライシスコア、シスネちゃん登場

    今日もクライシスコアのお話を書きますね。 私が勝手に裏ヒロインだと思っているシスネちゃんです。 この子、本当に可愛いのですよね。 なんというか……うん、言葉が見つかりません。 状況が違えばザックスと幸せに幸せになっていた未来もあったかもしれないのですよね。 でも、この世界は驚くほど残酷なようです。 ネタバレは出来ませんが、幸せってなんだろうね、みたいなことを考えさせられました。 誰もが幸せを得るために藻掻いてる。 それが人生なのかもしれませんね。

  • クライシスコア、ミッション、オーディンマテリアを手に入れる

    今日もガッツリクライシスコアのミッションをやっています。 ちなみにネタばらしすると、昨日クライシスコアクリアしました。 なので、今日もガッツリミッションと書きつつ昔のお話しを書いているのですよね。ブロガーあるあるだと思いますが。 ちなみに今回は、オーディンのマテリアを取りに行きました。 奇妙な生き物ですね。ハングリーらしいです。 お腹でも空いているのでしょうか。 敵でしょうから斬りつけます。ザックス君の斬撃素晴らしいです。 このまま体力を削っていきましょう。押し切れるかな? 良い感じに斬れてますね。この調子ならいけそうです。ガシガシ斬りつけましょう。 おっと、「かじる」だそうです。これはピンチ…

  • クライシスコア、バハムートって案外弱かったかも

    クライシスコア、少しずつ進めています。 のんびりペースは大事ですね。このゲームは味わいつくしたいのでのんびりプレイします。 ゲームしてて思ったのですが、ネタバレにならない程度の記事を書くのって難しいですよね。 私自身ネタバレされるのが嫌な性格なので。ブログ上でもネタバレは極力避けたいのですよ。 なのでネタは厳選していたりします。 と、前置きはこの辺りにして。 なんか恐ろしい敵と戦うことになりました。 こいつはなにぞ……? バハムートらしいです。 いやいや、こんな奴と闘いたくないですし。 仕方ないので斬りつけます。あれ、こいつ案外弱いかも? とにかく攻撃を浴びせまくりました。割と普通に倒せそうな…

  • パワプロ2022マイライフ、可愛いピッチャーが征く

    今日は、少し趣向を変えて、パワプロ2022の選手のことを書きたいと思います。 理愛奈投手です。 マイライフでピッチャーやっている選手ですね。今年で7年目。 大きく振りかぶってからの165kmの速球が武器です。あと、多彩な変化球もあります(六種ですね)。 その中から今日はツーシームの投球をご覧頂きたいと思います。 やや内角低めにツーシームを投げ込みます。少しコースは甘めかな? 打たせて取れればそれが一番効率的ですね。 一球入魂行きます! 今見えているのが狙った場所ですね。 良い位置狙ってますね。あとは振ってくれるかな……? いや、振らずに見逃しでも良いのですが。 スイングする気みたいですね。 ツ…

  • クライシスコア、イフリートマテリアを手に入れる

    今日もクライシスコアのお話しを書きますね。 最近、クライシスコアにかなりハマっています。主にミッション中心で進めていますが、先のお話しも気になりますね。 といいつつ昔一度クリアしているので復習になりますが。 今回はイフリートマテリアを入手出来るミッションをやってみました。 ミッションスタートです。 真正面から対峙するイフリートにはやはり、威厳、迫力がありますね。取り敢えず後ろに下がるザックス君。 イフリートの弱点と言えばブリザドでしょう。と言うわけでブリザドを打ちまくります。これで勝てると楽なのですが……。 考えが甘かったようです。浅はかでした。 問答無用で殴られるザックス。痛いです、回復しな…

  • クライシスコア、ミッションにハマる。

    今日もクライシスコアのお話しを書きますね。 ずっとミッションばかりやっていました。 リワードが美味しいですからね。やって損はないです。 それにザックスのレベルも上がりますし、良いことずくめです。 取り敢えず突っ込むザックス君。 敵がいれば倒すのみ。目の前の敵は排除。 そんな感じな私の操作するザックス君です。 そして、貰えるものは貰います。 良いもの貰えることもありますからね。いっぱいミッションこなして良いアイテム入手です。 もはや戦闘狂のザックス君。目の前にいるものは殴ってしまう脳筋に育ち上がりました。と、言いつつ魔法も強いのですよね……。ソルジャーって凄いです。 そして貰えるものは貰う。 ミ…

  • クライシスコア、1章クリアの巻

    今日はクライシスコアのお話しをしますね。 実はCCFF7自体はかなり昔にPSPでプレイ済みなのですよ。 最後泣きまくった記憶がありますね……あの頃は若かった。 それから十年以上経って今になり、リメイクされたとのことでプレイしてみました。 私の中では歴史と記憶にある大事なゲームです。 序盤の真ん中辺りですね。 敵を切りつけています。剣戟って格好良いなって思う私はメインウェポン剣のキャラ好き。やはりファンタジーは剣と魔法、そう思っています。 なんか厄介そうな二匹ですね。注意しないとやられてしまうかもしれません。 それは嫌なので慎重に戦闘を進めました。 特に問題も無く倒せました。 なんか厄介そうな敵…

  • マビノギ、サブエルフ娘の音楽稽古

    マビノギのお話しなのですが、なんとなくサブエルフ娘のスキル修練をしたりしていました。 音楽をやらせたら楽しいかなーと思い、楽器修練や色々な曲の修練をさせたりしたのですが、結果。 大吟遊詩人にまで育ちました。 ただここから先は、音楽知識とかその他諸々の面倒系クエストを受けないといけないはずなので、少し辛いですね。やる気になったら頑張ります。 メインの子もセイントバードを超頑張ってますし、私のマビノギ生活潤ってますね。マビノギ自体が楽しいです。 エルフ子はメイン子の気分転換の役割なので、たぶん強くはならないです。 あまり頑張るつもりもないですし、テキトーに育ってくれたら良いかなー程度かもしれません…

  • FF15、Modを少し調整しました

    PC版FF15、少しだけキャラModを調整しました。 相変わらずのグラディオですね。 実の所をいうと、ゲーム自体は殆ど進めていないのですよ。 PS4版はクリアしていて、プラチナトロフィーも取ったゲームなのですが……イマイチやる気がおこりません。進めるのが辛いのもありますが(メンタル的にも)。 そのうちのんびりやろうかなと思っています。 それにしてもレガリアの中が凄いことになっていますね。マリーローズちゃんがノクティスだったりします。声はノクティスのままなのでちょっと面白いです。 またFF15を進める機会がありましたら記事にしますね。 今は積んでおきます。 その内きっと、やりたくなりますから。 …

  • ネト麻、国士無双。

    実はネト麻が好きだったりします。 FF14麻雀は紆余曲折あったものの初段まで頑張りましたし(過去記事に色々載ってますが、どうしようもない内容です)もっと上まで頑張ろうかなーと思った矢先、FF14に興味なくしたりしたのですよね。 色々ありましたが、ネト麻は好きです。 そんな中で最近気に入っているのが「姫麻雀」。雀姫いう呼称もありますね。こちらのネト麻で打つことが多かったりします。 あまりにもランクマッチで負けが込んでいたので、CPU相手にサンマ打っていたのですが…… そこで予想外の手が出ました。 はい、国士です。役満の中では出やすいですよね。 しかもサンマなので余計に出やすくはありますが……今年…

  • マビノギ、脳筋エルフ娘が行く。

    マビノギ、サブエルフ娘の育成をしています。 AP自体はブロニーブーストで沢山あるので色々スキルを取ったのですが……そんな中でなんとなく木工をやらせてみました。 のんびり薪割りやらせています。 目的はStr回収ですね。 筋力の高いエルフ娘にするのです。行け脳筋。 とはいえエルフのか弱い腕では、到達出来るStrにも限度がありますよね。出来る限りStr回収はして行きますが、人間ほどは上がらないので、頑張れる限りの脳筋で行きたいと思います。 ちなみに木工はランク8まで上がりました。 ガシガシ鍛えて行きます。 それではまた明日(?)

  • マビノギ、セイントバードになりました

    マビノギのお話しになりますが、遂にセイントバードを修得しました。 ここまでも長い道のりでした……。 その長い道のりを少し見ていこうと思います。 グラマス司祭になれたので、その足でアルカナ研究会(?)の部室に行きました。 アルカナの素質を持っている者……。 それは確かに良い情報ですね。どんな人だろう? というか、そんなにアルカナの素質持っている人っているものなのだろうか。 アルカナの力を使っている……アルカナってよく分からないなーと思いつつ、危険にさらされるのはまずいのでその人を訪ねてみることにしました。 こんな子でした。 エルフですね。うん。 取り敢えず色々出来るらしいので同行することにしまし…

  • ロマサガ2、ワグナスさんを殴りにいきます

    今日は久し振りにロマサガ2のお話しを書きますね。 書くこと自体は色々あるのですが、色々立て込んでしまっていまして……。 実際の所はマビノギのことをもっと書きたいかなって思っています。が、それはまた次回ですね。 今日はワグナス君を討伐しにきました。ヤウダ地方とやらを平定するにはワグナスを倒す必要があるそうです。 ただあいつ、空に城を作っているのですよね……。なんとかして飛ばないと。 しかしこちらにも秘密兵器がありました。 何代か前の皇帝が作った「人力風おこし」、みたいな名前なやつ。 これで空へ向かうのです。 どうやら片道切符らしいので、ワグナスを倒して帰ろうと思います。 ちなみにワグナス君は七英…

  • マビノギ、薬草学とポーション調合がランク1になりました

    またまた今日もマビノギのお話しなのですが、実はサブにエルフがいるのですよ(全然覚えていませんでした)。 その子も育てようかな、と思い、何となくログインしてみました。 謎の緩和の影響か、色々なスキルが勝手に上がりまくる……。これはこれで壊れてますね。 あと、ブロニー進めるだけで累積上がるは本当でした。2000→9000になりました。これはいけません。 さて、何か修練をしようかなと思い、始めたのが薬草学です。これ、メインの農場にハーブが沢山植えてあるので結構サクサクあがるはずなのですよ。 どうやら薬草学はランク9の状態からスタートのようでした。 そして何故か得られる達人製薬師……。 ここから急いで…

  • マビノギ、エレメンタルナイトのレベルが50になりました(カンストですね)

    マビノギなのですが、エレメンタルナイトのランクがカンストしました。 50レベルでカンストでしたね。 少し頑張りました。気合い入れすぎて燃え尽き症候群になりそうです、 ここはスタートラインなのかもしれませんが、今はひとまずのんびりしたいですね。サブ子を成長させるとか。 あとはセイントバードになれる条件を整えて、セイントバードに挑戦するのも良いかもしれません。 こちらは純粋にステ回収以外の目的はありませんが。 ちなみにエレメンタルナイトレベル50の時のボーナスがこちらです。 生命力300は本当においしいですね。 マナもスタミナも良い感じですし。 何と言ってもStrが170上がるのが本当に嬉しいです…

  • マビノギ、クロスボウマスタリの修練&セイントバードになる……?

    色々なスキルを上げてきましたが、今まであまり手を付けてこなかったスキルがありました。 はい、今日もマビノギのお話しです。 クロスボウマスタリを全然上げていないことに気付いたのですよ。なので修練してきました。と、言ってもキツネ相手にひたすらボルトを打ち込むだけですが。 そして遂にランク1を達成です。 will+5美味しいです。 それ以外は割とどうでも良くて、ステ回収用のスキルとして上げました。良い感じにwill上がりましたよ。 クロスボウマスタリランク1とういことで目標達成。 これで他のやるべきこと……ドラマの二つ目を完走するのとか、メインストリームのクライマックスを終えるのとかが出来ます。 あ…

  • マビノギ、メディテーションをランク9に上げる(コール式瞑想法研究の本がいる模様)

    マビノギをプレイしていたのですが、なんとなくメディテーションをランク9にしたくなったのですよ。 調べてみると、バリ下級で運が良ければ、スキル本がクリア報酬として出るとのこと。 名前は「コール式瞑想法研究初級」という本らしいです。 早速バリ下級へと向かいました。今回は妹も連れて行きました(確率2倍になりそうな気がして) ボス部屋までのんびり突き進みました。 そしてボスです。 構え。いつでも打てます。 ベアウルフがボスですか。 ですがたぶんそんなに苦労はしないでしょう。 と思ったのですが、戦ってみるとこいつらやたら硬い……。 まさかライトニングスマッシュに耐えるとは思いませんでした。 ライフいくつ…

  • ロマサガ2、七英雄のノエルと戯れる。

    今日はロマサガ2のことを書きますね。 七英雄も残り三人です(たぶん)。残りの七英雄はどこに……? と探していたところ、砂漠の湖に到着しました。オアシスですね。 なんと小部屋で戦闘が行われていたので仲裁に入りました。 明らかに右の方が劣勢ですね。これは止めないと。 勝負あった! 皇帝の名において決着とする。です。 じゃまをするな! まだやれる! って、無理してはいけません。死んでしまいます……。 ここは大人しく身をひいてもらいます。 はい、皇帝です。急にどうしました……? こちらは忙しいのですが。 七英雄のノエル。自ら名乗り出るとは良い度胸ですね。 まずは様子見しますか。倒すべき敵ではありますが…

  • マビノギ、アルカナスキルが全てランク1になりました。

    マビノギ、アルカナのスキルが全てランク1になりました。アルカナレベル48で達成ですね。 ステータスも沢山回収出来ますし、アルカナは良いものです……。 アルカナ修得に、特にデメリットもないので(たぶん)、ランクを上げられる方は上げてみるのも良いかもしれませんね。 上がっているアルカナのスクショです。 ファイアリーアタックランク1。 このスキルがまた強いのですよね。 ジャンプして範囲に大ダメージという、移動ホーミング+範囲攻撃という凶悪スキルです。使いこなせると相当使い心地良いスキルになりそうですね。 アイスウィンドミルランク1。 このスキルも滅茶苦茶強い。 ミルの範囲に大ダメージを与える上に凍結…

  • マビノギ、ウィンドミルの昇格試験。3段達成です。

    マビノギ、ウィンドミル3段の昇格試験を受けてきました。 正直簡単でした。ミルミル回っているだけで終わりましたから……。 でも3段は3段です。 見事SS達成です。再度言いますが、簡単でした。 証書貰って一段落。 昇格試験自体は楽でしたからね(また言ってしまった)。 2段ではダメージ460%なのですね。 3段では更にダメージが期待出来そうです。 そんなこんなで3段に上げてみました。 これでウィンドミルのランクはカンストですね。 アイスウィンドミルに活きれば嬉しいです。正直目的はそこかもしれません。 アイスウィンドミルからのウィンドミルって強いのですよ。 というかそもそもウィンドミルが強いという大前…

  • ロマサガ2、ダンターグを倒す。しかしこいつは何故ここに?

    今日は久し振りにロマサガ2のお話しを書きますね。 時々プレイしているのですが、懐かしくてなかなかやめられないのですよ。 良いこと、ですね。 さて、クジンシー、ロックブーケ、ボクオーンと倒してきた七英雄ですが、残りもあと4人。そろそろ倒し始めようと思い、こいつのところに行ってきました。 ダンターグさんです。 こんなところで彷徨っている訳の分からない奴です。 洞窟に引きこもってどうしたのでしょうか……。 「おい、奥行かせろよ。」という、ガラが悪く、代々のアバロン皇帝の血を引いてるなーと思わされる感じの文句をぶつけますが、それを受けての、「虫けらの分際でこのダンターグ頼みごととは身の程知らずが!」と…

  • 彼氏に鉄拳7で勝つまでは生き延びる。

    時々鉄拳7をプレイするのですよ。 と言っても、ランクマッチに潜ったりとか、そういうガチな方向ではなくCPUとの対戦ですね。ライバルとの闘いに備えて練習なのですよ(彼氏なのですが、負け続きでちょっと腹立たしいのですよね……)。 ストVとかはランクマッチで闘ったりするのですが、3D格ゲーはちょっと苦手感あり。過去にDOA6でガチった時も、ランクCまでしか行けませんでしたし(過去記事参照ください)。 まぁCPUは気楽なのです。 というわけでトレジャーモードで遊んできました。 とても痛そうですね。一美さん容赦ないです。 こんな殴られ方したら一発KO待ったなしですね。 容赦なく殴る一美さん素敵です。こん…

  • マビノギ、アルカナアクティブスキルがランク2になりました。

    今日もマビノギのことを書きますね。 マビノギ話に飽きてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。 今日はアルカナのアクティブスキル三種がランク2になりました。 ファイアリーフアタックと、アイスウィンドミルと、ライトニングスマッシュの三つですね。 こんな感じです。 ファイアリーフアタックランク2. ダメージ計算倍率が上がりました アイスウィンドミルランク2。 これが本当に使い勝手良いのですよね。 アイスウィンドミルで凍っているところに普通にウィンドミルで追撃とか。 ライトニングスマッシュランク2。 最大火力ですね。とんでもない火力出るのに範囲まであるヤバいやつです…

  • マビノギ、スマッシュが3段になりました。

    今日もマビノギのことを書きますね。 基本的にスキルランクは、F→Aに上がって行き、A→9になり、9→1に上がるいう流れなわけですが……そのランク1より上のランクがあるスキルがいくつかあるのですよね。 1より上ってなんだよということで答えると、「段」というのが存在します。 段は最大3段まであり、ランク1とランク3段ではかなりの強さの違いが生まれます。 よって、強さの高みを求めるなら、段を取ることが必要になります。その為には昇段試験というものがあります。 ここで問題なのは、昇段試験で試験を受けるのは自キャラではないというところです。 普通のスペックのキャラ1号みたいなのを操作して試験に臨まなければ…

  • マビノギ、彼女とG3に行ってきました(クリア出来ました)

    今日もマビノギのことを書きますね。 彼女のG3を手伝って来ました。バオルダンジョンです。 ここ、ナオが使えなかったり色々大変なのですよね。流石に一人で行かせると詰んでしまうと思ったので手伝いました。一人より二人の方が楽しいですし。 バオルダンジョン前の女神像です。 いよいよスタートですね。道中は、淡々と進めれば良いだけなので、気楽でした。 バオルダンジョン内ですが、よく分からないギミックの敵を除き、全く苦戦することありませんでしたね。私強くなってます。 特に苦労も無くボス部屋までやってきました。 前哨戦。ここはテキトーですね。 なんか戦っている振りする感じで。本当にテキトーで。 ラスボスです。…

  • マビノギ、G8終了です。ブロニー……。

    今日はマビノギのお話しを書きますね。 アルカナ強いですね。 ライトニングスマッシュランク4の時のスクショです。 クリティカルで恐ろしいダメージが出ました。 10万ダメージ……。 出るのですね。知らなかったです。 これはランク1にしたらどのくらいのダメージが出るのだろう? 楽しみですね。 とにかくアルカナ強いです。 話しは変わってG8を終えました。 このG8、一番辛かったのは化石の復元だったという事実……。 これ、もう一度出来る自信無いです。でもサブ子でもやらないといけないのですよね。辛い。 ちなみにG8のダイジェストはこんな感じです。 こんなのとか。 こんなのとか。 無事G8終了です。 色々ク…

  • 男の娘ピッチャー。パワプロマイライフでがんばる。

    今日はパワプロ2022のお話しを書きますね。 マイライフをプレイしているのですが、このピッチャー男性陣に混ざって大丈夫なのだろうか……と不安を覚えます。 ピッチャー理愛奈。165km/hの豪速球を投げるピッチャーです。 でも変化球多投型なのですよね。変化球5種+ツーシームがあるので。変化量もそこそこあるので嫌なコースに投げると打ちにくいピッチャーかもしれません。 フォームはとても綺麗なのです。 全力ストレート投げさせてみますね。 大きく振りかぶって。 身体いっぱい使ったピッチングですね。 投球します。 全力ストレート行きます。 内角低め狙い。と言っても全力ストレートなので、コーナーはあまり期待…

  • 彼氏にfallout76を誘われました。

    今日はfallout76のことを書きますね。 彼氏に誘われてfallout76をプレイすることになりました。 と、言っても、私も始めたばかりではなく17レベル位までは上がっていたりします(どっちにしろ初心者)。 一方彼氏は300レベル以上。ハマってますね……あの人……。 誘われるがままにイベントに参加しました。 このイベントというもの。私はなにをすれば良いのか全くわからないのですよね。 仕方なしに敵が近付いて来たら殴るのですが、痛い攻撃喰らって倒れます。 私が来るべきレベルではないようです……。 それでもテキトーにやっていると終わり、ガッツリ経験値と装備もらいました。何もしていないのにもらえる…

  • 鉄拳7を久し振りに触ってみました。

    格ゲー結構好きなのですよ。 2D格ゲーメインで遊んでいますが、3D格ゲーもたまにはやるのですよね。 というわけで、久し振りに鉄拳7のCOM戦をプレイしてみました。 格ゲーでコンピューターと戦ってもあまり面白くないのですが、練習には良いですね。 取り敢えず殴り合いしてました。 普通に痛そうです。 私は一美さんをメインで使っています。凄く下手ですが、一美さんが好きなのですよね。 しかし痛そうな蹴りです……。 何をやっているのかはわかりませんが、たぶん痛いやつです。 格ゲーはやっぱり楽しいですね。別ゲーですが、一時期ランクマに入り浸っていたのを思い出されます。 パンチも強そうです。 一美さんって軽そ…

  • 三國無双8Empires、劉備の娘の旗揚げ。

    今日は三國無双8Empiresのことを書きますね。 ただ今回のお話しは続き物ではなく、単発のお話しを書きます。 劉備と理愛奈の間に生まれた子供の物語です。 まずはキャラ紹介。こんな子です。 超重型です。何故劉備との間に超重型が生まれたのかは謎ですが、受け入れるしかありませんね……。 父親が劉備、母親が理愛奈となっています(右下に書かれてますね) この子を少し使ってみました。 野に埋もれていたりあですが、遂に乱世に終止符を打つべく決意を固めました。 でもまだ一人。仲間を集めないといけません。 どうやって……と思いつつ、色々な街を放浪します。 そして何人かの仲間が集まりました。 このメンバーで旗揚…

  • ロマサガ2、皇帝の槍術を上げる。メッカワイリンガ湖でアルビオンと組み手。

    今日もいつも通りロマサガ2のことを書きますね。 このブログはロマサガ2のことを書いている時がとても楽しいのですよ。 名作なので、未プレイの方にもお勧めです。 ただ、難易度が異常に高い(ラスボスはSFCのボスの中でも最強という説があるほど強い)ので、最初は死ぬつもりで行った方が良いかもしれません。 流石に初見で倒せるボスではないので……。 脱線しましたが話を戻します。 皇帝の槍術を上げたくなりました。 やはり皇帝たるもの、最強でなくてはいけません。 強さで引けを取ってしまうと家臣が付いてきません。よって、槍術を上げることにしました。 場所は安定のワイリンガ湖。ここは経験値稼ぎのメッカですね。 何…

  • マビノギ、アルカナ強い、エレメンタルナイト強い。

    とても心苦しいですが、今日もマビノギのことを書こうと思います。 マビノギプレイヤーが増えると嬉しいのですが、それはあまり期待していません……。 ただマビノギに興味を持っていただけたら嬉しいなとは思います。 このブログで取り上げることも多くなるかもしれませんし。 ファイアリーフアタックとアイスウィンドミルとライトニングスマッシュがランク5になりました。 ファイアリーフアタックランク5。 アイスウィンドミルランク5。 ライトニングスマッシュランク5。 それぞれめちゃ強になっています。 ライトニングスマッシュに至っては、ランク6だと1150%のダメージなのに、ランク5だと、1400%のダメージになっ…

  • マビノギ、今日は結婚記念日。折り鶴折るの楽しいです。

    今日もマビノギのことを書きますね。 いい加減飽きたと言われそうですが、やはり書きたいことを書くのが一番なのかな、と思い書くことにしました。 今日はなんと、マビ内での結婚記念日。1月10日は特別な日なのです。 でも今日はすれ違いが多かったですね。お互い体調が悪かったのもありますが。 お嫁さんはリアル彼女なのですよ。そしてリアル彼女のリアル彼女が私ですね(当たり前か……)。 そういう関係なので、普段通り楽しく過ごせました。 3回目の結婚記念日。 彼女はというと……。 ずっと隣で座ってくれてました。 あまりマビノギにログインしない子ですが、今日だけはずっといてくれましたね。 ちなみに右が私です。彼女…

  • マビノギのことを書いてみました(深い森の恋人探し)

    今日はマビノギというオンラインゲームのことを書きますね。 私、かれこれこのゲームを10年以上プレイしているのですよ。息の長いゲームですね。 これからも、サービス終了の危機回避を続けてもらいたいものです。 今までも書こうかなと思ってきたゲームなのですが、敢えて書かないでいました。 オンラインゲームのネタって面倒な事が多いと思っているので。 それでも少しくらいは封印解いても良いかなと思い、書くことにした次第です。 今回はフィアード一般というダンジョンにやってきました。 基本的にソロ活動なので、今回も当然ソロで来ました。 問題無くボス部屋まで来たのですが、ボスのゴーレムが結構固かったのですよね。 思…

  • ロマサガ2、ロックブーケさんと塔の秘密。

    今日はロマサガ2のお話しをしますね。 ロマサガ2のお話しが多いと思われる方もいらっしゃると思いますが、そうなのです。ロマサガ2が大好きなのです。 なのでこいつがロマサガ2を書いている時は、またハマってるね……くらいに思ってやってください。 今日はロックブーケさんとの戦いになります。 七英雄の一人で唯一の女性ですね。人気高いらしいです。 でも皇帝はハエ扱いされます。 気性が荒いですね……。成敗してくれます。 ロックブーケさん。 何と言っても怖いのはテンプテーション。 男性キャラは問答無用で魅了されます。そして仲間を殴り始めます。 それはとても困るので、あらかじめテンプテーションは見切っておきまし…

  • 三國無双8Empires、グランドフィナーレです!

    今日も、三國無双8Empiresの事を書きますね。 中国大陸の統一を果たした理愛奈。 民の祝福を受けます。 みんな、付いてきてくれてありがとう。 みんながいたから頑張れました。 今ここに、平和の世が訪れました。 長かった乱世も終わりです。 この瞬間を忘れないように、しっかり心に刻みつけます。 野外の宴。こういうのも良いですね。時には野外。 キャンプファイヤーを囲んで楽しみます。 隣には劉備様。やり遂げましたね、劉備様。 あとは次の世代に任せましょう。 今は少し……休みたいかな。 年表です。この後も色々あるのですが、割愛させていただきます。 長いのですよ、この年表。なので、ここまでにします。 こ…

  • 三國無双8Empires。遂に乱世の終結、中国大陸の統一です。

    今日は三國無双8Empiresのお話しを書きますね。 あれからどのくらいの戦をしてきただろう? 時に助け合った仲間達、時に離れていった仲間達。 その全ての仲間達に報いるため、今、最後の戦場へ向かいます。 この戦に勝てば、中国大陸の統一、乱世の終わりを迎えます。 乱世の世を終える。劉備様と誓った夢。その夢のため、戦います。 いざ、参ります! 頑張りましょう! って、なんかちょっと気の抜けた号令になってしまいましたが、最終決戦を迎えます。 そして。 最後に残った劉焉も滅亡。つまり。 もう敵はいない。ということは……? 遂に理愛奈は中国大陸の統一を果たしました。 乱世も終わりの時を迎えます。夢にまで…

  • ロマサガ2、皇帝、内政を行う。

    今日はロマサガ2のことを書きますね。 まだまだ倒さなければならない七英雄が何人かいます。 問題はどこから攻めるかですね。 とその前に。 内政をやっていこうと思いました。 別に内政要素のあるゲームではないのですが、武器防具の開発をしたり、帝国の収入を増やしたりは出来るのですよ。 収入源の一つ、アバロンの木が成長しました。 陛下と呼ばれるのは少しむずかゆい。 12200クラウンの収入。これは大きいですね。 どうやらこの国の収入は、戦闘1回終わるごとに入っているっぽいのですよ。 その戦闘1回は、倒しても逃げてもどちらでも1回というカウントです。 極論を言うと、ずーっとエンカウントして逃げ続けても良か…

  • 今日は彼女と雀魂で対局しました。

    今日は雀魂で、彼女と東風を二局打って来ました。 CPU(簡単)を二人入れての対局でしたが楽しく打てました。 それで、結果なのですが……。 2回とも私のトップで終わりました。 ただ麻雀は、二局では実力差なんてわからないですよね。運に左右される部分も多いですし。 一番面白かったのは、ドラ単騎の待ちでリーチしたのですが、いきなりドラを切った彼女から直撃ロン。 跳ね満いただきました。リーチ一巡目にドラ切りはダメですね……。 大物手は出ませんでしたが楽しかったです。 前々から一緒に麻雀やろうって話しをしてたので、今日実現出来て良かったです。 麻雀のカテゴリを見ていただくと分かるとおり、結構麻雀好きなので…

  • スカイリム、Modで作る世界。

    今日は久し振りにスカイリムのことを書こうと思います。 キャラの見た目を変えたのですよ。 見た目に関する新しいModも少し入れたので、そのテストも兼ねて見た目を変えてみました。 こんな感じです。 肌のModとか入れたのですが、あまり変わってないかもしれませんね。 髪は黒くしました。ちょっと重たいかな? と思って少し明るくしましたが、あまり変わっていないかもしれません。 相変わらず頭が悪そうです。 実際に立たせるとこんな感じです。 光源をを手前に寄せてますがこんな感じになりました。 少し怖いですね、この子……。もう少し修正が必要かもしれません。目とか。 取り敢えずあとで色々手を加えようと思います。…

  • FF4、クリア時のデータ。

    実は最近少ししかゲームしていないのであまり書くことがありません。 なので今回は、過去にクリアしたゲームからスクリーンショットを1枚持ってきました。 それがこちらです。 FF4クリア時のデータです。 このブログはなるべくネタバレを避けて書いているつもりですが、キャラだけ見るとネタバレ感なりますね……。 そこはごめんなさいです。 全員99レベルなのは、レベリングしやすい場所があったので延々とレベリングした結果ですね。 クリアするのにこのレベルは別に必要ないです。 あと、ギルがカンストしていることに今気付きました。 最後の方はお金を使う機会があまりないのでこうなっているのでしょう。 本来なら40時間…

  • 新年明けましておめでとうございます。年の初めのシューティング。

    あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 このブログは今年もなるべく更新したいと思っています。 私に出来るのかどうかはともかく、出来るだけ頑張りますね。 今年の目標は、なるべく投稿する、でいきます。 一応今日もゲームをプレイしたので、その事をかきますね。 今日は、ストライカーズ1945をプレイしました。名作シューティングですね。 私、彩京というメーカーが大好きで、色々なシューティングにハマりました。 その中でもガンバードとストライカーズ1945には特別な思い入れがあります。 使用戦闘機はP38。通称Lightningらしいですね。格好良い。 機体自体の性能もとても良…

  • 大晦日。今年のゲーム総決算。

    今日は大晦日ですね。 今回は今年を振り返って色々書こうと思います。 今年いきなり衝撃を受けたゲームがエルデンリングでした。 本当に強烈でした。というか、未だにクリアしていません。 来年こそはクリアしたいですね。ギフトして貰ったものですし。 あと印象に残ったのはハーヴェステラでしょうか。 このゲームは……凄いです。まだクリアしてませんが(そればっかですね)。 お料理楽しい。 農業していると時間が溶ける溶ける。お陰様でプレイ時間45時間位ですが、まだ中盤です。 早く進めようか、私。 個人的GOTYは、ハーヴェステラに決まりでしょうか。 あとはポケモンバイオレットが印象に残りましたね。 ポケモンやっ…

  • ロマサガ2、ダブルヒットを見切れない。

    今日はロマサガ2のことを書きますね。 どうしても今年中に終わらせたいことがあるのですが……それが何かというと。 ダブルヒットの見切りです。これがないと倒せないボスがいるのですよね。 クリックタイム使えば良いじゃんと言われそうですが、そのボス、クイックタイム使うとクイックタイム返しという技を使ってくるのですよ……。 よってクイックタイムを使った無双攻略は出来なくなります。 そして、そのボスが多用してくるのがダブルヒットなのです。喰らうと即死です。 ダブルヒットを見切る条件は、ヴリトラ先生に技の平均レベルが30以上のキャラにダブルヒットを打ってもらうこと。 この条件を満たしていると一定確率で見切れ…

  • ハーヴェステラ、クレスとの相性。

    今日はハーヴェステラのことを書きますね。 クレスと知り合ったのは、このゲームの一番最初でした。 色々お手伝いをしていき、死季の病を共に研究したりして、今に至ります。 そして、それも最終段階に来ました。 今出来ることは全て終わり、これからも手伝えと言われました。構わないですが。 きっとお医者さんって、救えなかった命に後悔があるのだろうな、というのをなんとなく分からせてもらえるシナリオでしたね。 クレスとの親密度が最大になりました。ちょっと嬉しい。良いシナリオでしたよ。 クレスという医者の覚悟というか、揺るぎない気持ちを感じたシナリオでした。 報酬で毎回これを貰えるのですが、使い道はわかりません……

  • ポケモンバイオレット、テツノカイナを育てる(レイド用)

    今日はポケモンのお話しを書きますね。 テツノカイナ……レイドで凄く強いらしいですね。 そんな情報を貰ったので、試しに厳選的なことをしてみました。しかしなんでも、今は厳選するより冠(?)を買った方が早いのだとか。 そうは言っても厳選自体何気に楽しいのでガッツリ探しました。 その結果見つけたのがこの子です。 「さいこう」はないものの、とてもバランス良く高いステータス。 冠使うなら「さいこう」が多い方が良いのでしょうけど……今となっては少しミスしましたね。 良い子を捕まえられたので、このこの努力値を溜めることにしました。 レイド用なので、火力ガン振りで良いのだろうなーと思い、攻撃に252。 守備的能…

ブログリーダー」を活用して、りあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りあさん
ブログタイトル
ゲームとお食事だけして生きたいな。
フォロー
ゲームとお食事だけして生きたいな。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用