chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やりたいことだけやってみた。 https://www.cheapertriper.com

やりたくないことはやらずに、やりたいことだけやったら人生どうなるのか検証中。 公務員を退職して、自由に生きるとどうなるのか、自分の人生を実験台にしてみました。

18歳から8年間、消防士として働きました。そして26歳で退職。 夢に向かってひたすら生きます。 温かく見守ってください。

のぶ
フォロー
住所
兵庫区
出身
高砂市
ブログ村参加

2019/02/02

arrow_drop_down
  • アンケート結果①【25~30歳 年収650~700万円】

    前回の記事で紹介したとおり、アンケートの回答を掲載していきたいと思います~♪ 【年齢】 25~30歳 男 【仕事】 証券関係 【年収】 650~700万円 【なぜ今の仕事に就いたのか】 良い会社に入って、お金に困らない生活を送りたかった。 漠然とそんなことを考えており、特にこれといった夢もなく、普通に大学にいき、普通に就活をし、内定をもらえたのが今の会社だった。 大手で給料も良かったため、迷うことなくここで働くことを決めた。 【夢は叶ったか】 夢はない。笑 強いて、お金に困らない生活を送ることが夢だとすれば、叶っていない。 働き始めてから300万円ほど年収が上がっているのだが、なぜか貧乏。貧乏…

  • 新しい試み

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします~♪ 今年もいい1年にしましょうね^^ さてさて、今年も個人的にはやることが盛りだくさん。 その中の一つで新たな試みてして、ブログの記事をすこーし変更。 いつもは僕がテキト~に日々の出来事を日記代わりに投稿しておりましたが、 そんなに毎日毎日面白いことが起こるわけではないので・・・笑 様々な職種の方々にアンケートを取りましたので、それを掲載していこうと思います。 アンケート内容は、 ・年齢 ・仕事 ・年収 ・やりたいことだけできるなら、何をしたい? ・後悔していること などなど~。 正直、僕の日記よりは興味のある内容になるのではな…

  • 宮古島漁師 VS ダイバー 和解までの道のり

    こんにちは~。 宮古島も、冬は寒いです。 まさか南国でヒートテックの極暖を着る日が来るなんて。 ほんと、寒いです。 ところで、 宮古島といえばダイビング!! と個人的には思っているんですけど、皆さんはどうでしょうか。 そう思う人多いですよね! もともとダイビングショップで働いていたので、ダイビング贔屓をするところがありますことご容赦ください。笑 それくらい宮古島とダイビングは切っても切り離せない関係でありながら、 今から約15年前までは、共に海を利用する漁師と激しく喧嘩をしていたのはご存知ですか? 今でもわだかまりが残っているところもあるようですが、、、 働いていて感じていたことは、えらく漁師…

  • 年収1000万円へ!お給料が高い人達の秘訣とは!?

    こんにちは~。 早速ですが! 本日は、こちらのメディアをご紹介させていただきます^^ www.goto1000.com 『Go To年収1000万 - 給料が高い人の秘訣は!?日本の平均年収を底上げ!』 題名からして非常に興味深いですよね♪ 最近、なんとなく感じていること。 それは「年収1000万円を手にできる人たちには、なにか秘訣があるのではないか」。 そんなことを思っていたところ、このようなメディアを発見しました。 拝見させていただくと目を魅かれる記事ばかりで、、、 というのも僕自身、やりたいことをやって生きていきたいという思いがあります。 おそらく、皆さんも本音ではそう思っている方が多い…

  • スローライフ

    こんにちは~。 宮古島に住んでいるのにもかかわらず、もう何日も海を見ておりません。 そろそろ潜りに行きたいですね~。 職場に漁業権を持っている方がいて、「魚突きに行くど!」と誘ってもらったりもしたんですが、 素潜り苦手なんですよね~僕。笑 耳抜きができないんですよー。5mが限界っす。笑 素潜りで鼓膜を破ったこともあるので、それ以降余計にビビって潜れません。 皆さん、鼓膜って再生するの知ってましたか? 鼓膜が破れたら何も聞こえなくなるって思ってたんだけど、意外と聞こえました。 そして2週間で再生して、完治。 良かったです。。。 人間、怪我するとその個所は強くなるって言うじゃない? 筋肉痛とか骨折…

  • 2021年の目標。

    お久しぶりです♪ 約2カ月ぶりかな? ダイビングショップを9月末に辞めてから、 予定どおり島の案内をちょこちょこやりながら、引っ越しをしたり、新しい職場の仕事内容を覚えたり。 気が付けばあっという間に2カ月が経過していました。 久しぶりに体重計に乗ってみると、あらまびっくり。 83キロ!! ダイビングしてた時は74キロぐらいだったと思うので、たった2カ月で約10キロ増量しちゃいました・・・笑 ちなみに人生で最高記録です。 ダイビングって思ってるよりいい運動だったんだねー。 当時はどんどん痩せていくので、毎日お腹がパンパンになるくらいご飯を食べてました。 それでも少しずつ薄くなってきて・・・1年…

  • ガイドの料金を安くしてるわけ。

    どうも~♪ 昨日も宮古島旅行来られたお二人の島ガイドをやってきましたー^^ SNSに写真を載せていいか聞きそびれたので、写真は載せませんが、、、 宮古島も朝と夕方以降は肌寒くなってきました。 もう秋ですね♪ さすがに、昼間はまだまだ汗をかきますけどね^^; さて、僕がやる宮古島ガイドの各料金、 僕の知る限りでは宮古島一の安さを誇っています。 シュノーケリング一人3,000円なんて、マリンショップじゃ絶対にありえない値段です。 安いからと言って、内容が薄いわけではありませんからね! 僕がダイビングショップで働いていた時に、実際にガイドしていた内容・コースなので、ホンモノです。 安くしているのは、…

  • ガイド、始動!

    どうも~。 お久しぶりです♪ 10月より、働いていたダイビングショップを退職して、 島のガイドを開始しました。 独立?という大それたことではないですが、個人でフリーランス的に自由にやってます^^ 消防を辞めてからちょうど1年。 ようやく!自分のやりたいことをやって、収入を得て、生活するという形が出来上がりました。 やりたいことだけをやっている感じです♪ これから半年間は、宮古島でのんびり、僕のもとに来られる方々のガイドをやっていこうと思います。 さて、 先日は、消防の頃の同期が早速宮古島に来てくれました♪ 島観光、シュノーケリング、ダイビング、パンプキン、星空、すべてを楽しみましたね~♪ 伊良…

  • Wアーチをジャック。

    どうも~。 冬のダイビングに備えて、ドライスーツ、、、メルカリで買っちゃいましたー! 中古なので、サイズが合うかドキドキですが・・・きっと大丈夫ばはず! 手元に届くのが待ち遠しいです♪ さてさて、 先日は休みの日の午後にボートに乗せてもらって、ダイビングをおもいっきり楽しんできました~♪ 午後はお客さんもいなかったので、スタッフの研修のためにボートを出してくれました。 ポイントはWアーチ。 新しくポイントを覚えたり、講習をしたり。 僕は泳ぎまわることにしました♪ Lアーチ→ワープホール→Wアーチ→Zアーチ→Wアーチ 存分にギリギリまで遊んできました^^ Zアーチは行ったことがなかったので、行け…

  • newライト!

    どうも~♪ 昨日も行ってきました!青の洞窟、Wアーチへ体験ダイビング!! しかし、いつもと違うところが! 明る~い自分用のライトを入手してからの初めての青の洞窟です♪ これを使えば、洞窟で撮影する写真のレベルが上がるはず!! では、早速洞窟に向かいます♪ ボートから、洞窟の入り口まで泳いでいきます。 二人を持って泳ぎます♪ 昔は、一人を持って泳ぐだけで難しかったのに、二人持って泳ぐなんて、、、 と思っていましたが、できるようになるものですね。笑 いざ!ライトを転倒させ洞窟の中へ♪ いい光を放ってますねー!! ワイドに光を放つライトなので、洞窟内全体を良い感じに照らしてくれます♪ 今までと全然違…

  • 宮古島が本気を出してきてる。

    どうも~。 9月に入り、水温が肌寒く感じるようになってきましたよ~。 以前の温かかった海がすごく昔に感じます。。 今の水温は、29.5度。 温かった頃は、30.0度。 0.5度の差で、こんなにも寒く感じちゃうんですね~。 というか、29.5度で寒く感じるなんて、体はすっかり沖縄人になっちゃいました。。。 10月からは、別の仕事をしつつ週末にダイビングを楽しむという形になるので、もっと寒さに弱くなっていくかな~、 なので、ドライスーツを調達しちゃおうと思います♪ 中古でまだまだ使えそうなものを探します^^ ダイビングのガイドの仕事をしていますが、実は冬用のウェットスーツを持っていないんですよ~。…

  • 民宿中止のお知らせ。

    どうも~。 めちゃくちゃでかい台風が九州方面に接近してますね。 みなさんも、どうかお気をつけください! 事前にできる対策は、しっかりやっておいてくださいね!! さて、すごく悲しいお知らせなのですが、、 10月からの民宿営業に向けて予約の受付を開始していたところですが、 営業を中止することに決定しました。 もしこのブログをご覧になっていて、興味を持ってくださっていた方がいたら、申し訳ありません。 中止に至った理由は、 僕自身の力不足で、想定通りの予約数を獲得することができず、 また、4月に出発する予定のオーストラリアに必要になる資金が、渡航制限等々の理由がまわりまわって、予定していた額よりもはる…

  • 渡航制限!?

    どうも~♪ 台風被害が出ることなく、ピークを越えました。少なくとも僕の家は。。 家の立地がやはりいいのか、まったく風を感じませんでした。 窓から外を見ると、かなり風吹いてるな~と思うんですけど、玄関前は全く。 トイレの窓、開けっぱなしだったんですが、一滴も雨水入っていてなかったです^^ 台風にはめっぽう強い家です♪ さてさて、オーストラリア留学に必要な費用ですが、色々な機関に問い合わせてみてなんとなくわかりました。 とりあえず今は、渡航制限がかかっているので何とも言えない状況。 そして、これが解除されれば、 一斉に僕みたいな留学待ちの人たちがオーストラリアに流れ込むだろうから、 仕事も取り合い…

  • オーストラリアでやりたいこと3つ。

    どうも~♪ 本日は台風のため、ダイビングはお休みです。 なので、来年から行くワーホリのことについて、しっかり調べますか~♪ せっかくなので仕事のつもりで、情報収集しちゃいましょう。 まず、やりたいことと、それにかかる費用から順番に出していこうと思います。 必ずやりたいことは、 英語の基礎を身に着けるため、語学学校に3カ月以上入ること 1~2カ月は、車でオーストラリアを周遊すること それ以外の期間は、身に着けた英語のレベルを上げるため現地で仕事をすること です。 必ずやりたいことは3つだけか。 その気になれば、一瞬で調べられそうですね♪ ではでは、今から取り掛かります!! 調べるだけでもワクワク…

  • 夏の終わり。

    どうも~♪ またまた宮古島に台風が近づいております。 しかも、今回は大きめの台風だそうです。。 宮古島で本格的な台風を経験するのは初めてです。 少し心配ですね・・・ 一応、車は風で飛ばされないようにガソリン満タンにしておきました。 ブロックとか車内に入れておいた方がいいのかな? 明日が山場っぽい感じです。 凄い色しとるーーー、、 心配だ―、、 家は、お隣さんのおじぃ曰く台風には強いらしい。 高い建物に囲まれていて、風が当たらないんだって♪ 少し安心です。 台風には強い。の、「には」がすごく気になりますが、、笑 皆さんも気を付けてくださいねー。 昨日、夏の終わりを感じる花火を見てきました。 宮古…

  • 語学学校へ。

    どうも~♪ 海外へ出発するまで、あと7カ月になりました^^ とりあえず、ワーホリでオーストラリアに1年ぐらい滞在する予定です。 コロナの中、本当に行けるのかはわかりませんが、 このことについて今どれだけ考えても時間の無駄なので、 行くつもりで動きます。 出発半年前までには、しっかりとした計画を立てておきたいので、 そろそろ具体的に色々決めていかないとね~。 で! いきなりですが!! オーストラリアでは語学学校に通い、みっちり英語の勉強をすることに決めました。 当初は、 ワーホリでオーストラリアに行って~ ダイビングの仕事ができたらいいな~ 1年、海外生活を楽しも~ ぐらいに考えておりましたが、…

  • 台風後のダイビング

    どうも~。 本日はビーチでダイビングをしてきましたー♪ 台風が宮古島から過ぎ去って2日。 昨日も今日と同じビーチでダイビングでしたが、昨日の海の透明度は・・・ ここは宮古島か!!ってくらい濁っており、透明度はなんと1m。 もう何も見えないとはこのことでした。 今日も昨日みたいに透明度が悪かったらいやだな~と思っていましたが、 少しだけ回復しており、透明度は5mぐらいだったかな♪ いつもの20m~30mに比べたら全然ですが、昨日の1mを経験しているので、 めっちゃキレイに見える!! これだけ見えれば余裕です^^♪ そして、台風のあと! ということで、海の状況が悪くボートが出せず、他のショップもビ…

  • 神戸と宮古島が直行便で繋がる!

    どうも~。 皆さんご存知でしたか!? なんと! 宮古島と神戸が直行便で繋がるというのです!! やりますね、スカイマーク! 地元が兵庫県の僕にとってはすごく嬉しい話です♪ 飛行機が直行便で繋がると、その場所がすごく身近に感じますよね^^ 神戸から宮古島まで片道3時間ぐらいかな? これですぐに帰れます♪ そして気になるのが料金! 発表されているのは、5,200円~。 きっと、早めに予約したらこの料金なんでしょうね。 安すぎでしょ!! 関空から宮古島を繋いでいるジェットスターはもう少しだけ安いけど、関空まで行く費用のことを考えると、スカイマークの方がめちゃくちゃ安いね!! 10月から民宿を始める予定…

  • お久しぶり~♪

    どうも~♪ 一週間も放置しておりましたーー、、 その間、ひたすら海に行っておりました♪ 人生初の10連勤でしたね~笑 消防時代、1日出勤したら2日休みでしたからね。笑 ショップも活気を取り戻しつつあって、良いことですね♪ そして、いつもなら体験ダイビングがメインなのですが、 この10日間はファンダイビングが多かったので、深ーいところまで行っていたので、 家に帰ると眠気が・・・ もしかしたら僕だけに起こっている現象かもしれませんが。笑 ダイバーの方、深い場所に行くと眠くなりますよね? さてさて、ファンダイビングでたくさん写真を撮ったので、 一部、アップしますね~♪ インスタでお馴染み、「Wアーチ…

  • 体験ダイビング必勝法。

    どうも~♪ 昨日もビーチでダイビングをしてきましたよ~^^ ダイビングが初めてのお客さん。 ダイビングが初めて、、、これは責任重大です。 このダイビングが楽しかったか楽しくなかったかで、 このお客さんの中では、ダイビングってこういうものなんだ。と決められてしまいます。 なので、絶対に楽しんでもらう以外に選択肢はありません!! // もしダイビングはつまんない!と思っている方! それは、最初にダイビングをした時のガイドが下手くそすぎて、そう思っているだけですよ♪ 多分、ダイビングは誰がしても面白いはずです! 海は陸の面積の2倍以上あるんですよ♪ その世界に飛び込んでいく!って考えるだけでもワクワ…

  • バーズデー・ダイビング

    どうも~。 昨日のハネムーン・ダイビングに引き続き、 本日はバーズデーダイビングでした♪ // たまたまお客さんの申込書の誕生日の欄を見て、誕生日ということに気が付きました。 気が付けてよかった~♪ ご家族でダイビングに来られていて、 そのお子さんが、誕生日を迎えられました!! おめでとー!! なんとなんと、27歳! 僕と同い年です♪ これはもう、サプライズでお祝いするしかありませんね! 話を聞いていると、毎月家族でダイビングを楽しんでいるそうです♪ すごく仲のいいご家族です^^ もしかして、宮古島へは誕生日旅行なのかな? ご両親にも黙って、こそこそサプライズの用意を・・・ // 本日のダイビ…

  • ハネムーン・ダイビング

    どうも~♪ 昨日は、ハネムーンで宮古島に来られていたご夫婦と一緒にダイビングを楽しんできました~^^ ハネムーンダイビングのガイドは初めてでした! といっても、いつもと同じように全力で楽しんでもらえるようにガイドをするだけですが♪ 当初は、ボートダイビングで予約をいただいていたのですが、台風の影響でボートが出せず・・・ ビーチダイビングに変更してもらいました。 ボートの予定がビーチに。 さすがにそれにはガックリきていたご様子。電話で話していたのですが、声のトーンではっきりわかりましたよ~、、 せっかくのハネムーンなのに申し訳ない。。 ボートダイビングの方がなんとなく楽しい気がしますもんね。。 …

  • コロナ、台風、暗い話題ばかりですが・・・

    どうも~。 ニュースで皆さんももうご存知ですかね? 宮古島でもコロナ感染者が確認され、それどころかクラスターが発生。 感染者が確認されて以来、毎日のように増え続けています。 まぁ、どこでもそうだと思うんですけど、逃げ場のない恐怖・・・ですよね。 安全な場所がない、、という、、、 沖縄県は、独自に緊急事態宣言を発令し、来島の自粛。不要不急の外出の自粛を呼び掛けています。 旅行で来られている人に、帰ってください。や、これから来る予定の人に、来ないでください。 なんて言う気は全くありませんし、 むしろ観光業で成り立っているのも事実なので、来てくれてありがとう!です。 ただ、節度ある行動を・・・ それ…

  • in ベトナム

    どうも~♪ 題名で勘違いさせちゃったらごめんなさい・・笑 今日も変わらず、宮古島からお伝えします♪ 宮古島をふらふら散歩していると、偶然にもベトナム雑貨屋さんを見つけました。 そこでベトナムコーヒーをゲット。 早速自宅で、これを飲みました♪ ベトナム。 たしか2年前かなー? ベトナムの首都ハノイに一人で行った時のことをほんのり思い出しましたので、記事にしてみました^^ // 2回目の海外一人旅だった気がします♪ 一人旅に最初は抵抗がありましたが、いざ行ってみると案外楽しい! 何がいいって、現地の人と話す機会が増えるんですよね♪ 困ったとき、喋る相手は現地の人しかいないですから・・・笑 あと、日…

  • 27歳の目標。

    どうも~♪ 3日前、8月1日に27歳になりましたー^^ 時間が経つのは早いですね。 ついさっき、20歳になったような気がするのですが・・・笑 気が付けばあの可愛かった僕も、もう少しで30歳です・・・ おじさんです・・笑 はやくやりたいことをやらなければ、次に気が付いた時には、40歳、50歳になっていそうです。 // 僕の勤めているダイビングショップに、ものすごく凄い方が何度も来てくれています。 日本の社長というテレビ番組にも出演された、世界に想いを発信する日本のリーダー1,500人のうちの1人。です。 テレビを全く見ないので、そのテレビ番組を見たことはないのですが。 有名な番組のようですね。 …

  • 7月のブログ収益。

    どうも~♪ 7月も終わり、ついに8月に入りました! 夏本番ですね^^ // 月が変わったということは、一カ月のブログ収益の集計がされます。 先月は、その前の月の利益を大きく上回り、、 なんと!! 2,351円! 2,000円越えです♪ 思ったよりもすごくいい数字です。 7月後半、ブログをサボり気味だったので、もっとしっかり更新していれば、、、 もうちょっといい数字が出てたかもしれませんね♪ 今月ものんびり頑張りましょう^^ そして、今までの合計が、7,654円。 今月中に振り込んでもらえそうです♪ Googleからの初ボーナス! 何に使いましょうね~♪ せっかくだから、民宿のバージョンアップに…

  • ダイビング!ダイビング!!ダイビング!!!

    どうも~♪ 最近は、毎日ダイビング漬けの生活をしています。 羨ましいでしょ~^^ こんないい人生はないですよ♪ 今日も、一緒に潜ったお客さんのご紹介^^ 最近こればっかりですね。。。笑 でも、これがすごく楽しいんですよ~♪ ガイドしてるときも楽しいし、振り返るのも楽しい! 一石二鳥です。 。。。ちょっと使い方間違ってるかな?笑 // では早速♪ 体験ダイビングに来てくれたお二人。 一人は初ダイビングで、もう一人は2回目か3回目だったかな? やっぱり最初は緊張しちゃいますよね、、 お気持ちすごくわかりますよっ。 でも大丈夫♪ 少しのアドバイスでこのとおり^^ 肩の力も抜けて、ダイビングを楽しんで…

  • 素敵なご家族。

    どうも~♪ 今日は、先日お越しいただいたお客さん、2組の体験ダイビングについて^^ // まずは、男女4人組で来てくれたグループ。 大学の同級生で、今は4人バラバラになったけど、 休みを合わせて宮古島に来てくれました♪ 仲がいいですね^^ 皆さん、水に対して少し恐怖心があると言っていましたが、 すごく上手でした♪ 4人の息もぴったりで、楽しいダイビングになりましたね^^ 天気も、最高のコンディションです♪ 水中から、晴天なのが分かります^^ 終始しっかり落ち着いていて、深場に行っても全然問題ありませんでしたね♪ 宮古島、最後まで楽しんでくださいね~^^♪ // 続いて! こちらも4名様グループ…

  • 最近の楽しみ。

    どうも~♪ 宮古島の台風シーズンを初めて経験します。 しかし、もう8月に入ろうかというのに、まだ一回も台風が来ていないし、発生すらしていません。 超ビビっているので、よかったー。。と思っているのですが、 海からしたら、 早く!一回ぐらい台風が来てほしいみたいです。 というのも、このまま台風が来ないと、サンゴがのぼせて死んじゃうそうなんです、、、 今、めちゃくちゃ復活の兆しが見えているところなのに!! 今の宮古島の海は、サンゴの赤ちゃんだらけです♪ 海の水温は、現在30度。 台風が来ると、一時的に10度ぐらい下がるそう。 これがないと、サンゴがいなくなっちゃうらしいのです。 なるほどね~。 自然…

  • こういう時に事故が。

    どうも~。 2日も記事の更新をさぼってしまいました、、 楽しみにしてくれている方々、申し訳ありません。。 こら!そこのあなた! 楽しみにしている人いるの?って思ったんじゃないでしょうねー!笑 僕もそんな人いないと思っておりましたが、、笑 実はいらっしゃるようで、何通か連絡をいただきました~♪ 嬉しいですねー^^ それがブログを続ける励みなります~♪ // はい! 二日間お待たせしました! 何をしていたかと言うと、、 もっぱらダイビングです♪ そしてこの連休、爆発的にお客さんが増えたので、朝一に出勤し、遅くに帰っていました。 その後、お風呂に入って、晩御飯を作って、お皿を洗って、などなどしている…

  • イルカDAY。

    どうも~♪ いつも忙しいダイビングショップですが、 本日から大爆発です♪ 明日も明後日も予約がいっぱい!! いいことですね~♪ 明日からも頑張らなければ! 明日はボートで、ファンダイビング2本に体験ダイビング2本です^^ どこのポイントに行くか楽しみですね~♪ // さて、本日のダイビングではないですが。。 お客さんから、 「こんな写真を撮ってほしい!!」 というリクエストがありました。 Wアーチというポイントにあるハートです♪ ファンダイビングならよかったのですが、 リクエストをしてるお客さんはダイビングが初めての体験ダイビング!! ちょっと難しいな~、、、 でもせっかくのリクエストなんだか…

  • ダイビングのお客さん♪

    どうも~。 ブログ、2日間もお休みしてしまいました。。 何をしていたかと言うと、毎日しっかり宮古島の海のガイドです♪ 昨日、僕がガイドさせてもらったお客さんが写真を送ってくれたので、少し振り返ります^^ // FUNダイビングで来てくれたお客さん♪ 久しぶりにこてこての関西弁を聞きました。笑 船の上でも海の中でも楽しかったですね^^♪ 僕の写真も撮ってくれてて、それも一緒に送ってくれました♪ 写真撮るのうまいですね! この写真、すごくお気に入りです^^ またいつでも来てくださいね~♪ // こちらは、半月ぐらい前に来てくれたお客さんです。 すごく仲のいい4人組でした~^^ ダイビング経験はなか…

  • 本日もビーチへ♪

    どうも~。 本日もビーチダイビングに行ってきましたー♪ 久しぶりにビーチが続くと新鮮ですね。 他のショップとの交流があるのも、ビーチダイビングの醍醐味です。 今日は天気が良かったので、たくさんのショップがビーチにずらり!! これじゃあ、お客さんはどれが自分の予約したショップかわからない・・・ ぐらい、夜の屋台みたいに並んでいました。笑 // でも大丈夫。 僕のショップだけは!! こちらをご用意しております。 僕のショップに予約してくれているお客さんは、迷うことなくこちらに来てくれます♪ 本日来てくれたお客さんは、寡黙で知的な旦那さんと、笑顔が素敵な奥さん♪ たくさん楽しみましょう^^♪!! 僕…

  • ビーチダイビング。

    どうも~。 昨日は更新しようしようと思っておりましたが、気が付けば寝てしまっていました・・ 最近10時台に就寝。健康的です♪笑 半月を過ぎたところで、 今月のブログの収益を発表します! 1810円!! なんと、1日100円以上をキープしております♪ この調子でいけば、今月3000円越えできるかも! それだけ皆さんが見てくれていると思うと、すごくうれしいです^^ 今月の目標、1300円は突破しました!! 今月は、どこまで記録を伸ばせるか!ですね♪ コツコツ頑張ります♪ // そして、本日は久しぶりのビーチダイビング。 最近しばらくボートダイビングが続いていたので、新鮮ですね~♪ ビーチダイビング…

  • 本格カルボナーラ@宮古島

    どうもー♪ 今日は、宮古島、民宿全く関係のない記事です。笑 最近気に入っているレシピ。 早い!うまい!安い! 本当にこの3拍子揃ったスピード飯。 本格カルボナーラの作り方です♪笑 最近忙しすぎて、すぐに作れて、おいしく食べられるご飯はないのか!!と模索した結果、このレシピにたどり着きました。 // 最近はねー。 早朝に出勤して、家に着いたら20時前という日々が続いてます。 海の仕事は朝が早いんです。 時間があったら色々作って、ゆっくりご飯を食べたいところなのですが、 帰ってきてから民宿のお問い合わせのお返事、ブログの記事づくり、洗濯などの家事、買い出しなど色々やっていると時間が足りなくて、、 …

  • 三角点から見える気になるあの場所に行ってみました。

    どうも~♪ 本日もですね、宮古島からお送りいたします^^ ブログ収益、安定してまいりました。 自分でもなんでなのかわかりません、、笑 今は広告ワンクリックが80円ぐらいに落ち着いておりますが、 一昨日はなんと!110円を叩き出しました!! 自分が思っているより、色んな人が興味を持ってくれているのかな。 もしそうだったら、嬉しい限りです♪ ありがとうございます^^ 民宿でゲストさんに用意しているWi-Fiは、1日100円でレンタルさせていただく予定です。 Wi-Fiを導入すると、どうしても民宿の運営が赤字になってしまって・・「利益を求めない」をコンセプトとしているのに、申し訳ありません・・・ し…

  • 本日のダイビングツアー。

    どうも~♪ 本日もダイビング行ってまいりましたー^^ 本日は初心者のお二人。 と聞いておりましたが、初心者とは全く思えませんでした♪ 最初っからよくこんなに上手に泳げますね~。 僕の時なんて・・・笑 // 本日の一本目は、おなじみ青の洞窟です♪ 青の洞窟は何回行ってもキレイです♪ お客さんもこの光に魅了されておりました^^ 個人的には水面がものすごくきれいなんですよねー。 写真じゃなかなかお伝えするのが難しいのですが・・・ ブルーの光を背景に。 お客さんのこの写真はたくさんあるけど、自分のがないんですよねー。 欲しいんですけど、なかなか撮る機会がなくて・・・笑 どなたか、撮ってください!!笑 …

  • 10月が楽しみ!

    どうも~。 またまたまた!! 民宿のご予約をいただきました^^♪ 今回は、インスタグラムから民宿の存在を知ってくれた方からです。 見てくれるだけで嬉しいのに、そこから興味を持ってご予約までしていただけるなんて、本当にありがとうございます♪ 宮古島、たっぷり楽しみつくしましょうね^^ // 今、民宿の予約を前向きに検討してくれている方が6組いらっしゃいます。 民宿の予約受付を開始して今日で約2週間。 いいスタートが切れているかな♪ 9月中旬ころに、12月くらいまで毎月5組ずつくらいご予約をいただいているのが理想の形ですね♪ 民宿をもっと改善していき、皆さんがもっと来たくなるように仕上げていきます…

  • 信じるか信じないかは、あなた次第です。

    どうも~。 例年であれば、宮古島は台風シーズンに入っているみたいなのですが 今年はまだ来る気配がありません。 やっとダイビングの仕事が復活の兆しを見せているので、できればこのまま来ないでほしいですね~、、 あと、コロナね!! 第2波が来ているとかなんとか。 沖縄でも、数カ月ぶりに感染者が出ました。石垣島でも出たようです。 宮古島も油断できません。 コロナ対策、民宿でも取り入れないといけませんね。 受け入れ開始の10月までに、しっかりとコロナ感染対策を練って実行します。 // ヨーロッパのスウェーデンでは、コロナ対策でほかの国とは違う対策をとっているのはご存知でしょうか? その名も「集団免疫戦略…

  • 夢を少し。

    どうも~。 おかげさまで!! またまたご予約いただきました♪ // 10月までまだまだあるのに、予定を決めていただいてありがとうございます。 今、予約が確定しているのは3件! それ以外でも、ご連絡をたくさんいただいているところで♪ 今のところは、順調なのかな^^ 1カ月で5組のご予約をいただければ、なんとか運営していける予定です。 4組以下だと、赤字・・・ まぁ、それでも元々利益を出す予定ではないし、もし蓄えられるぐらい利益が出たら、海外に行く資金にさせていただくか、もう少し民泊を快適な空間にしたいと思っています♪ 宮古島の方々に助けられて助けられて、やっと民泊を運営できているので、 その恩返…

  • サプライズホール

    どうも~。 ブログの収益が、想像していたよりはるかにいい結果を出してくれてて、嬉しい反面びっくりしております。 1クリックの単価が、88円になりました♪ この調子! 収益が8000円を越えると、Googleが僕の銀行の通帳に振り込んでくれます♪ 今6,000円くらい貯まってるから、うまくいけば今月、遅くても来月には振り込まれるかな。 振り込まれたら何に使いましょうか~♪ 民宿をオシャレにするために、写真立てが欲しいところ。 あと、布団のセットを2つ。 シュノーケリング用のレスキューフロートも必要ですね。 姿鏡も壁に設置したいです。 あと扇風機も欲しいね!! まずは扇風機から調達しようかな♪ こ…

  • ジェットスター8周年記念セール! 片道8円の航空券を8,000席限定で販売!

    ジェットスター航空が、8周年記念セールを開催します。 販売期間 搭乗対象期間 セール対象路線 料金 備考 公式HP 販売期間 2020年7月9日17時00分 ~ 2020年15日17時00分 搭乗対象期間 2020年9月1日 ~ 2020年10月24日 セール対象路線 ・成 田 ⇔ 札 幌 庄 内 関 空 福 岡 長 崎 宮 崎 鹿児島 那 覇 ・名古屋 ⇔ 札 幌 福 岡 鹿児島 那 覇 ・関 空 ⇔ 札 幌 熊 本 福 岡 那 覇 宮古島(下地空港) 料金 往復航空券購入で、復路が8円。 備考 ・8000席限定。なくなり次第終了。 ・燃料サーチャージ不要。 ・諸税別途必要 公式HP htt…

  • 宮古島の海の洞窟。

    どうも~。 最近は海に関する記事ばかりで、島のことに触れていませんでしたー、、 しかし残念ながら、今日も海でございます。笑 今の仕事柄、海に行くことが多いですからね。 やはり日常のことを記事にしていると、、海の割合が多くなっちゃいますね♪ それくらい、宮古島の海のことを皆さんにお伝えしたいんです♪ 宮古島のダイビングの魅力といえば、 耳にタコができるほどお伝えしているかもしれませんが、なんといっても「地形」です。 // 宮古島のダイビング3大ポイントといえば、「通り池」「魔王の宮殿」「アントニオ・ガウディ」です。 どれも難易度が高いポイントで、お客さんとしてボートダイビングを申し込んでも、なか…

  • これぞ宮古島!

    どうも~。 今日も変わらず、宮古島からお送りします。 カメラの練習を毎日欠かさず取り組んでおるところで、 やはり写真を撮るからには、SNSのアイコンにしてくれたり、なにかの背景画像として使ってくれるぐらいのモノを撮りたい欲が出てきますね。笑 でもそういうのはなかなか難しくて、、 そういうのって一瞬ですもんね。 最高の思い出には最高の写真がつきもの。 自分にはできない、、、という感情は一切すてて、良い写真が撮れるように頑張りまっす! // 写真で特に難しいのが、水中写真。 なぜかというと、お魚さんはカメラに向かってポーズをとってくれないし、当然 とまってもくれないし。笑 そして人間でも同じ。 波…

  • 民宿の予約はいりました♪

    どうも~ 民宿の予約がまた入りましたー^^!! 嬉しい限りです♪ お問い合わせも、公開初日の殺到具合に比べれば落ち着きましたが、たくさんいただいております。 それだけ皆さんが興味を持ってくれているってことなんですよね! これからもどしどしお待ちしております♪ // 最近は、ダイビングの仕事も少しずつ復活の兆しが見えており、日々宮古島の海をガイドしております~♪ 何度潜っても、宮古島の海はきれいです♪ そして宮古島の海には、白のマスク、白のシュノーケル、白のフィン。 このセットが個人的にかっこよすぎます♪ フィンにいたっては、光り輝いているのがわかりますか? 海の中で注目されること間違いなしです…

  • 安くし過ぎた・・?笑

    どうも~。 少し落ち着いてきているものの、 いつおよりは異常なくらいのたくさんのアクセス、ありがとうございます♪ Airbnbに掲載している僕の民宿ですが、こちらもアクセス数を確認できるようになっております。 3日で1000アクセスを越えておりました。 他の民宿のアクセス数がどんなものかわからないので比較ができず、 これが多いのか少ないのかよくわからないんですが、 やっぱり1000という数字は嬉しいですよね♪ 桁が増えるとテンションが上がります。笑 それと、Airbnbで10月以降の宮古島の宿泊所を検索すると、 僕の民宿が一番上に出てきます♪ これは、僕のスマホだけかもしれませんが。。 皆さん…

  • 島ガイド~伊良部島コース~

    どうも~。 先日、伊良部島をウロウロしておりました♪ 用事で伊良部島に行っていたんですけど、すぐに用事が終わってしまい、このまま帰るのもどこかもったいないな~。 と思い、島ガイドの練習も兼ねて伊良部島を周遊してきました。 // やはり!伊良部島は見どころがたくさん!! 実際の島ガイドで行こうと思っている場所は多すぎるので、いくつかに絞りました♪ まずは、イグアナ岩。 天気が悪いのと、海が満潮なのが残念。 天気が良くて、干潮時に行くと素晴らしい景色を見ることができます♪ ま、条件が悪くてこの壮大さ。と思っていてくださいね♪ もちろんゲストさんをお連れするときは、干潮の時間と太陽の位置も考慮します…

  • 6月のブログ収益。目標を大きく上回りました。

    どうも~。 毎月2日は、ブログの一カ月間の収益がグーグルより発表されます♪ 6月の目標は1,000円。 // なんと、それを大きく上回る数字をたたき出しました!! こちらが、6月分の集計です! なんと、1,904円!! 目標の約2倍の数字です♪ 皆様、こんなブログを見てくださって、本当にありがとうございます。 ここまで金額が跳ね上がると、7月の目標設定が難しいですが、 今月はたまたま運が良かったんだと思うので、 当初の予定の変更はせず、 7月の目標は1,300円です。 コツコツ、少しずつ確実に上げていきます♪ まだまだ先の話だと思いますが、このブログ収益が上がれば上がるほど、 民泊の値段を更に…

  • 宮古島の青の洞窟。

    こんにちは♪ 本日はですね、宮古島にある青の洞窟について書きま~す。 // 宮古島の青の洞窟。 別名ツインホールとも呼ばれているようです。 洞窟の入り口が2つあるからかな? もったいぶらずに、写真を載せますね♪ これは、洞窟の奥まで行き、入り口側を振り返った時の景色です。 宮古ブルーを存分に味わうことができます。 洞窟から入って来る濃いブルーの光がキレイなのは当たり前で、ついついそこに目を奪われてしまうのですが、 水面! 写真の右側にも入り口があるのですが、そこからも入って来るスポットライト。 そして、透明度。 見どころはたくさん!! この景色を是非、その目で見てほしいです! 僕がガイドする場…

  • 体験ダイビング。

    どうも~。 宮古島は今日もいい天気です♪ 本州の方はまだ梅雨なのかな。 天気が悪くてジメジメ・・ 気分も下がってしまいそうなところですが、 宮古島からお送りする記事で少しだけでも気分を晴らしてくださいね! // 先日、すごく仲のいい親子さんが体験ダイビングに来てくれました♪ とても気さくなお二人で、すごく楽しいダイビングができましたねっ♪ なんと!お母さんはダイビングが約35年ぶり! 娘さんは約5年ぶり! そんな久しぶりな中、よくぞ宮古島でダイビングをしよう!と思ってくれました! 宮古島の海好きを代表して!ありがとうございます♪ 久しぶりのダイビング、きっと不安が少しはあったと思います。 そこ…

  • まるで、暮らしているかのような旅を。

    どうも~。 皆さん、まずはこの宮古島の海をご覧ください! 水深約10m。 その水底がはっきり見えるぐらいの透明度。 海底は砂地で、黒く見えてるのはサンゴです。 スマホを落としても、上からどこにあるか見えるんじゃないかってくらいのキレイさ♪ 続いて、非のつけどころのないエメラルドグリーン。 動画は、僕のFacebookとインスタグラムに投稿しております♪ まるで淡水のような。 透明よりも透明です。 ん?日本語おかしい?笑 まるで海外のような海。 海外のような海の色。 いいえ、ここは宮古島です! まだ日本にも、こんなにきれいな場所があるんです! // この島に移住して、もうすぐ1年が経ちます。 こ…

  • ガイドプラン公開!

    どうも! 民泊が掲載されて3日目。 閲覧数を見るとたくさんの人が見てくれているようで、とりあえずは安心しました♪ 予約はまだ入っていませんが、これからですね! ま、10月7日以降からしか予約を入れれないので、まだ早すぎるのかもしれませんね。 まだまだ準備期間です♪ これからどんどん新しい戦略をとっていきますよ!! // さて本日は、今決まっているガイドプランとその料金を発表します。 早速行きましょう♪ まずはRiku-side(島プランです。) ・島ガイド 3時間~4時間 伊良部島コース 3,000円 宮古島・池間島・来間島コース 4,000円 ・星空体験 3,000円 今のところ、陸のプラン…

  • 民泊予約受付開始。

    どうも! ついについについに!! 民泊事業の許可が沖縄県からおりました。 これで、正々堂々、民泊事業を行うことができます!! // なので早速、民泊をairbnbに登録しました! ここでもまた審査が・・・ 審査に2週間ぐらいかかるとのネット情報でしたが、すんなり1日で通過! たまたま暇だったのかな?笑 ということでですね。 宿泊の予約受付を開始します!! ようやくスタートラインに立つことができました♪ いやー、長かった! リフォームを始めた頃のことを考えると目頭が熱くなりますね、、 良ければご覧ください!! www.airbnb.com アクセスできなかったら、しばらく待ってから試してみてくだ…

  • ファンダイビング

    どうも~。 一昨日のファンダイビングです♪ いや~、ガイドである僕がお客さん以上に楽しんじゃったかもしれません♪笑 // 1本目は、宮古島にある青の洞窟です。 ほぼ毎日行ってますが、何回行ってもキレイです♪ 洞窟で少し遊んだ後、サメとカメを見たいとのリクエストだったので、サメを探しに行きました。 するとばっちり!! 海底でお昼寝しているサメを発見。 宣言どおりサメをお見せすることができて、一安心。 // 2本目はスネークホールとハナダイの根。 世界でも稀で特殊な構造をしているポイント♪ せっかくの宮古島なので、洞窟を満喫しなきゃね! 宮古島のダイビングの魅力は、なんといっても地形です! また、…

  • 旅行中にしてほしくないこと。

    どうも~。 昨日、若干風邪気味でブログの更新をお休みさせていただいてました。 皆さん、寝るときはクーラーの温度に注意です! // 梅雨でジメジメしてるのも不快ですよね、、 ここ2カ月ほど、部屋に空気清浄機を置いて、 常に部屋の湿度を測定していてわかったんですけど、 湿度60%前後がすごしやすい気がします。 あくまでも個人的な意見ですが、、笑 55%ぐらいまで下がってしまうと、目が埃っぽくパサパサ感を感じます。 ドライアイなのが関係あるのかな? あくまでも個人的な意見です。笑 // さて、 民泊営業するにあたって、僕が一番重視しているのが、 宿泊料金を赤字が出ない限界まで下げることです。 その理…

  • 上級者のシュノーケリング。

    どうも~。 海にシュノーケリングに行こう!! と言われてあなたは、水面に浮いて、水中のお魚さんたちを見るだけだと思っていませんか? // ちっちっち。 シュノーケリングはそれだけではありません!! 海底で遊ぶ!ということもできます♪ まずは、肺の中の空気をすべて吐ききって、海底に沈んでいきます。 その状態で、色んなポーズをとったり♪ このだだっ広い海底で、一度はこのポーズをとってみたかった!笑 無重力感も味わえて、すごく楽しいですよ♪ 無重力は、宇宙か水中でしか味わうことができません。 宇宙は少しハードルが高いので、水中で味わっちゃいましょう! 威厳のあるお父さんポーズ。 お父さんに怒られて、…

  • 今月の目標達成!

    どうも~。 なんとなんと!! まだ6月22日。 6月はまだ8日も残っているのに、今月の目標を達成することができました!! 今月の目標、1000円を軽く越え、1140円!! こんなに良い結果が出てしまったら、来月の目標設定が難しくなりますね・・・ どうしましょうね。 とりあえず、1300円にしましょうか♪ 達成できそうな目標の方が、やる気が出ますもんね。笑 なので、1500円といきたいところですが、1300円で。 こんな感じで、今年中には月5000円を目標にしましょう♪ 期限なんてないので、長い目で、焦らずゆっくり行きましょう。 // 民泊で使うレンタル機材、フィンが全て揃いました♪ こちらはL…

  • くたばってました。

    どうも~。 2日ぶりの更新です。 この2日間、何をしていたかというと。 完全にくたばってました、、、 // 宮古島に観光客が増えつつあり、仕事がいつもどおりの勢いを取り戻しつつあります♪ そして、灼熱! 宮古島ではすっかり夏です。 その環境でコロナ感染予防のため、マスクをつけての接客、ダイビングの説明。 仕事中は気を張っているので、疲れは感じないんですが、 家に帰った瞬間気が緩むせいなのか、いっきに疲れが、、笑 それでもやることはやらないと! と、いろいろ体にムチ打ちやっていると、いつのまにか気を失っているというのが続き、今に至ります。 2日で体がかなり慣れたので、もう大丈夫かな~。 やはり、…

  • つまり。

    どうも~。 ついについに!! 必要書類が全て揃いましたので、保健所に届出を提出してきました! あとは、受理をしてもらって、 民泊許可のナンバーが記入された通知書の完成を待つだけです。 朝に持っていけば、その日にもらえるかな~。 と淡い期待を抱いていたのですが、 どれくらいで発行してもらえるのかを尋ねてみると、 1週間から2週間かかるとのことでした。 そんなにかかりますかー。笑 こればっかりは待つしかないので、気長に待ちます♪ // この通知が発行され次第、民泊の予約受付を開始しますので、皆さん要チェックですよ! 半年間しか民泊営業をやりませんので、この民泊に泊まれる組数は意外と少ないです。 半…

  • 欠航。

    どうも~。 7月8、9、10に、免許更新のため地元に帰る予定でしたが、、 中止となりました。。 理由は、飛行機の欠航が発表されました。 // まだコロナの影響で、関空の受け入れ態勢が整っていないみたい。 JALやANAは、通常通り宮古島から関空に飛んでいるみたい。 僕が予約していたのはジェットスターでした。 こういうときのLCCの弱さといったら!!もう!! なので、JALかANAで帰ることを検討しましたが、 高すぎる!! ジェットスターだったら、往復15000円で予約できていたのに(個人的にはこれでも高い・・・)、 JALやANAになると、40000円越え、、 免許を更新しに行くだけなのに、こ…

  • 半月で先月の収益を越えました!

    どうも~。 先月、5月分のブログ収益は720円でした。 // そして今月! まだ6月16日(今日は17日かな?)にして、収益が781円になり、先月を上回りました!! ブログがこんなに順調に利益を出してくれるとは思っていなかったので、正直嬉しい反面、びっくりもしております。 そしてお気づきでしょうか? このブログに載っている広告が、一カ月前に比べて、それなりにしっかりした広告に変わってきています。 どうやって広告が載せられているのかを説明すると複雑なのでしませんが、、 超簡単に言うと、 たくさんある企業が、どのブログにいくらで広告を載せるか入札で競ってるんです。 例えば僕のブログだったら、誰かが…

  • 写真の特訓。

    どうも~。 民泊営業が始まると、ゲストさんの楽しそうな良い写真をいっぱい撮らないといけないので、人を入れての写真の練習をしてきました♪ // 実は、人の写真を撮るのはあまり得意じゃないんですよ~。 ま、苦手なんじゃなくて、今まで人を撮ったことがなかったから、よくわからないだけ。笑 今まで一人旅が多くて、景色ばっかり撮っていたもんだから。。 なので、練習すればできるようになるでしょう♪ 夫婦やカップルで旅行に行ったときって、写真を撮るとき困ったりしませんか? 二人そろった写真を撮るには、 自撮りで頑張って撮るか、その場で誰かにお願いしないといけないですもんね。 そんなことがないように!! 僕の民…

  • 新居探し。

    どうも~。 宮古島での民泊営業が近づいております。 アルベルト・アインシュタインより // そこで、そろそろ意識していかないといけないのが新居探し。 そもそも、今住んでいる家を民泊化するわけなので、僕が住む新しい家を探さなければなりません。 家が見つからないという最悪の場合、車で生活でもなんでもしてやります!!笑 それぐらいの覚悟です。 3か月前までは賃貸物件が全く出回ってなかったので、少し心配でしたが、 今日賃貸物件の情報を見てみると、すごい数の物件が出てました! 宮古バブルは、完全にはじけだしました。 家賃相場が8万前後だったのが、今では5万代がざらにあります。 こんな数カ月で、目に見える…

  • 宮古の星空。そして、野生の○○と遭遇。

    どうも~。 久しぶりに星空の撮影の練習に行ってきましたー♪ カメラは、Canonのコンパクトデジタルカメラ。 Power Shot G7X Mark2 一眼とかミラーレスとかいうやつじゃなく、いわゆる一般的なデジカメです。 // 消防の時に、先輩にすすめられて購入。 それ以降、旅行に行くときは常に一緒です♪ 今までは、AUTOモードでシャッターだけ押していたんですが、 最近、何でもできる優秀カメラくんだということに気が付きました。笑 以前、星空を撮影してみたら、案外キレイに撮れたので、 今回は本格的にチャレンジします。 とりあえず、星空。 満点の星空です。 宮古島は、夜も楽しむことができます♪…

  • 全てのカードが手元に!

    どうも~。 昨日は丸一日、二日酔いでくたばっていたため更新ができませんでした。 皆さん、お酒はほどほどにしましょうね・・・ もうお酒は一生いらない!!と思っていても、その日の夜には欲しくなってくるのはなんなんでしょうね。 人間の欲は罪深いです。笑 // さてさて、ゲットしました。 消防法令適合通知書! あと必要な書類は2つで、すでに手配済み。 郵送で届くのを待つのみ。 それが届けば、すべてのカードが手元にそろいます。 いやー、書類をすべてそろえる道のりは遠かった。 なにせ、特殊な建物だけに、色々壁がありまして。 説得。 ダメ。 そこを何とか。 ダメ。 この繰り返しだったけど、やり切りました!!…

  • 消防設備の検査。

    どうもー。 昨日の記事に引き続き、民泊営業に向けてまた一歩二歩前進しました。 // 法務局に行き、無事に建物の証明書を入手することができました!パチパチ‼ この勢いのまま、次は消防設備の検査を受けちゃいます! 今日は仕事が休みになったので、朝一で消防署に連絡しました。 突然で申し訳ないのですが、なんとか今日、検査を受けたいんですが・・・次はいつになるかわからないので・・・ ダメもとで当日予約。 今日か~、ちょっと待ってね。 と一度保留になりましたがすぐに戻ってきてくれて、 来てくれることになりました!! よっしゃー!追い風が吹いてますね~♪ 午後に来てくれるので、それまでに用事を終わらせま…

  • 途中経過。

    どうもー。 今日は特に書くことがありません!笑 民泊の途中経過だけお伝えしておきます。 // 消防署に検査依頼の届出は完了して、消防署内での決裁も無事に通過。 あとは、実際に見に来てもらって、問題がなければ合格。 消防設備関係は、あと日程を調整するだけ終了です。 僕の身分証明書、住民票も依頼済み。 大家さんの民泊営業承諾書も手元にあります。 建物の周辺図、平面図も作成済み。 あと残ってるのは、法務局で登記事項証明書を発行してもらうのと、保健所に提出する民泊届出書を作成するだけです。 そして、今日は法務局で登記事項証明書をゲットする予定なので、 あと一歩のところまできました! 市から民泊許可が下…

  • ゴキブリを家に入れないためのたった一つの方法。

    どうも~。 昨日は消防署に民泊の届出を提出してきました。 何もツッコまれることなく、すんなり通過。 あとは、実際に設備がきちんと設置されているか見に来てもらうだけです。 非常に順調ですな~。 次は法務局に行ってきます。 法務局での用事が終われば、 最終の民泊申請書を保健所に提出して終了です。 これで、晴れて堂々と民泊営業ができます。 予定していた7月予約受付開始には間に合いそうです♪ やりたいことをやるという人生は素晴らしい!! 民泊営業開始まで、あと3カ月と20日!! // ところで、宮古島は夏に向けてどんどん気温が上昇中。 そして、梅雨のため湿度も高いです。 除湿している部屋から外に出ると…

  • どれくらい息を止められるかやってみた。

    どうも~。 梅雨で雨が続いている宮古島からお送りしていまーす♪ // 雨が降っているので、外出することもなく。 家でリフォームを少し進めたり、 動画を見たり。 あと、ブログの閲覧数を増やすため、色々いじってみたり。 その成果が出たのか、昨日の閲覧数は197! あと3人、見に来てよ!!笑 閲覧数200越えは、過去に2回。 これが平均的に続いてくれるといいですね♪ そんなブログいじりも終わり、 続いてやったことは。 暇の極み。 どれだけ息を止められるか。笑 // 素潜りのプロの方がアップしている動画を見て、チャレンジしてみました! その動画の中で、プロの方がおっしゃっていたことが、 息を止めて苦し…

  • やる気のない人たちへ。

    どうも~。 今日は仕事が急遽休みになりました。 せっかく早起きしたので、今日は早めの更新です♪ // 民泊に向けて、順調に設備が整い始めてます。 火災報知器、防炎カーテンもゲット! あとは消火器だけですね~。 明日あたりに、消防署に検査書類を提出したいですね♪ それにしても、宮古島に来てからなのか、消防を辞めてからなのか、 やりたいことがめちゃくちゃ増えて、 時間が足りるか心配です。。笑 民泊もしっかりやりたいし、 ダイビングもやりたいし、 カメラの勉強もしたいし、 海外にもたくさん行きたいし! もっと細かいことも言っちゃうと、 エアコンを自分で取り付けられるようになりたいし、 車の構造にも詳…

  • ガメラに遭遇。

    3日前のこと。 海中清掃の日。 海に潜って、海底に落ちているゴミを拾います♪ あるわあるわ。 缶、ペットボトル、釣り糸。 拾い集めると、あっという間にビニール袋がいっぱいになりました。 // ダイビングポイントまでボートで行って、 そのダイビングポイント周辺をキレイにする作業が海中清掃です。 この日は3ダイブ。 3か所のダイビングポイントをキレイにします。 その3ダイブ目。 ヤツは現れました・・ 3ダイブ目のポイントは、何度か行ったことのあるポイント。 そのポイントに行くたびに、”あの先”には何があるんだろうと思っていました。 当然今回も、”あの先”には何があるのかな~。と思っていました。 っ…

  • 世界一の海。

    どうも~。 昨日はやることが多くてブログを更新できませんでした。。 申し訳ない・・ にもかかわらず、たくさんのアクセスアリガトウゴザイマス!! たくさんの方が新しい記事を待ってくれていると思うと、やる気がみなぎりますね♪ 収益も、昨日だけで194円と1日の収益過去最高を記録しました!!パチパチ‼ これからもよろしくお願いします♪ // 今日は、そんな皆さんに世界一美しい海をご紹介します。 あくまでも個人的に!! ですが。笑 宮古島と橋でつながっている池間島の海。 池間ブルーです。 でもね、、 残念ながらこの美しさは写真では伝えられないんです。 なので、言葉でわかりやすくお伝えすると、 海が…

  • 消防署に行ってきました。

    どうも~。 宮古島は梅雨が明けたのか、いい天気が続いています。 気温も30度オーバー! もうすっかり夏ですね♪ // ダイビングショップもこれからお客さんが増えてくるかな? 忙しくなりそうです♪ なのに!! 運転免許証の更新のため、7月は一時的に兵庫県に帰らなければならないことに気が付きました。。 航空券が高くなる前に急いで手配! 7月8~10日の3日間、兵庫に帰ることに決まりました。 弾丸規制です。笑 夜に兵庫に到着して、次の日に更新して、次の日の昼には飛行機って感じです。 どこの忙しいビジネスマンだ!って感じですね笑 なので、誰とも会わず帰ることになる予定です。笑 コロナを宮古島にいれたく…

  • 5月のブログ収益。

    6月2日。 2日は1カ月のブログの収益が発表される日です! グーグルアドセンスをやってる人たちからしたら、わくわくする日です♪ 給料日みたいなもんですね。笑 ブログの収益はこちら!! 3,400円!! と、これは今までの合計ね。 // 実は、1年ぐらい前にグーグルの審査に通ったにもかかわらず、ずーっと放置していたんです。 審査に通った時から続けていれば今頃は・・・ どうなっていたんでしょうね?笑 放置していても、毎月ちょっとずつ収入にはなっていたみたいだね。 そして、気になる5月2日にブログを再開してからの収益は!! 5月の収益は、720円でございます!! 普通にええやん♪ 今月の目標は、10…

  • 本音。

    こんばんは! 今日は遅い時間の更新になってしまいました、、 本日から仕事が始まり、ブログの更新が後回しに、、、 申し訳ない!! // できれば出勤前に記事を完成させたいんだけど、 今日の朝も眠たさに勝てず・・・笑 それでも、本業復帰は新鮮さがありますね!! 本業は手を抜かず、しっかりやり遂げたいと思います! それと並行して、 民泊営業に向けても進めていきたいと思っています♪ ここだけの話ですが。 正直、民泊を開始してうまくいくのか、 お客さんは来てくれるのか。 不安があります。。。 お客さんが来てくれなかったらどうしよう。。。 生活していけないんじゃないか。。 言い出せば言い切れないほど、不安…

  • 宿泊料金大公開!!

    5月31日。 とうとう?やっと? 明日から仕事が再開します! // ということは、この急に始まった夏休みも今日が最終日です。 長かったような短かったような。 それにしても、民泊を始める4カ月前にのんびりする時間ができてラッキーでした~♪ 車のデザインを決めたり、大家さんから民泊の許可をもらったり、リフォームを進めることができたり、 まだまだラッキー運は尽きてないね! ここで、きっと皆さんが気になっているであろう民泊の宿泊料金。 これをちらっとだけ公開しちゃいます。 民泊の立地や利便性、近くの宿泊所を参考にすると、 一人一泊につき8000円ぐらいが相場。 これは素泊まり料金の相場です。 これに空…

  • Vacation

    どうも! 一昨日は久しぶりにお客さんとしてダイビングのボートに乗ってきました♪ // ボートの上で何もしなくていいって最高ですね。笑 この日は完全オフ気分で、のんびーりしてきました。 もちろんダイビングも楽しんできました~ 何も考えず、ぼけーっと自分の行きたいところに行ってきました。 どこに泳げばどんなポイントがあるか把握しているので、ガイドに着いていく必要がないんです。 なので、気楽に時間と空気が許す限り、好きなように泳いできました♪ どこを泳いでも、宮古島はきれいです♪ 宮古島3大ダイビングポイントの一つ。 「アントニオ・ガウディ―」 何度行っても、壮大です。 // と、一昨日はこんな感じ…

  • 正々堂々!

    どうもー。 宮古島での民泊営業開始が刻一刻と近づいております。 とは言っても、実際にお客さんを受け入れるのは10月。 まだ時間はありますが。 // 10月にお客さんに来てもらうため、7月~8月から予約を受け付けて、 どれくらい利益が出る見込みがあるのかを把握しておきたいと考えています。 なので、実質あと1カ月ほどで予約を受け付けていきます。 ついに僕のやりたいことが動き出すわけですね♪ 少しの不安と、わくわくで毎日がキラキラしています。笑 そんな中、法律関係の手続きをまだ一切手を付けていません、、、 あちゃー。。 と、まぁこれが宮古島の良いところでもあり悪いところ。 のんびりしすぎている!!笑…

  • 車のデザイン決定!!

    どうも~♪ 宮古島はまた天気が悪くなってきましたね~。 そういえば、晴れ以外のことを天気が悪いって誰が決めたんでしょうね。笑 雨が好きなきっといるはず!! ってことで、曇りと雨が続いている宮古島から今日もお送りします♪ // 民泊営業開始後の シュノーケリングガイドのレンタル機材。 昨日のマスクとシュノーケルに引き続き、フィンが届きました♪ GULLのMEW。 もちろん、プロのガイドも使っているモデルです。 そして、可愛らしい桜ピンク。 フィンは、SとMが揃いました。 MSっていうサイズも購入したので、届くのを待ちまーす。 あとは、Lサイズが揃えば完璧やね~♪ 余裕があったら、XLも揃えちゃお…

  • 高級コンデジで星空を撮ってみた。

    どうも~♪ 昨日の収益、めっちゃよかったです!! 見てください!! 1日で100円の収益は、過去最高かもしれません。 皆様のおかげです。 ありがとうございます。 そして、これからもよろしくお願いします♪ // さてさて、昨日は夜の海でダイビングしてきました。 ナイトダイビングは初めてです。 お魚さんが寝てたり、イカが寝ぼけながら泳いでいたり。 明るい時に潜る海とは景色が違って楽しかったです♪ なので張り切って! ブログに載せるため写真もたくさん撮ったんですけど、 使えそうなやつが全然ない。。笑 トホホ、、、 海専用のカメラじゃないとだめなのかな。。 こんな感じで、ぶれた写真ばかり。 僕の持って…

  • プロブロガー。

    どうも~。 6月からダイビングの仕事が再開する予定です。 こんな暇な時間を満喫できるのも今だけですね~。 皆さんは暇な時間、何をして過ごしていますかー? // 暇な時ってなんでこんなにも暇なんでしょうね。 とか思っていると、忙しい時はめっちゃ忙しいでしょ?笑 丁度いいのが欲しいんですけどね~。 成功者は、この暇な時間を有効活用してるんでしょうね~。 というか、暇な時間なんてできないんでしょうね~。 まぁ、僕は成功者ではなく福井宣彦なので、 暇な時はまったくやる気の出ない人間です。。 そんな中でもとりあえずコツコツやっているのは、 このブログの閲覧数を増やすために インスタのフォロワーを増やす活…

  • 今はダメ~!!

    昨日の話。 // モバイルWi-Fiが不調。 何度再起動しても、何度SIMカードを入れ直しても ずっと圏外・・・ こりゃ困ったー。 まだ届いて4日目ですよ。 当然、落としたりとか壊れる原因になるようなことは一切してないです。 どうしてーーー、、、 これは新しい端末を送ってもらわないといかん!! ってことで電話。 届いて4日目で故障。 なんて言ってやろうか。 まず、圏外の時点でイライラしてるのに、 そこから電話が繋がるまで15分ぐらい待たされて余計にイライラ。 絶対に新しい端末を送らせてやる!! 何を言い返してこようと、 「届いて4日目で故障ですよ?」 という最強の命綱があるんですから。 この言…

  • 宇宙とは。

    どうも~。 モバイルWi-Fiが届いてからというもの。 ネットを触りすぎて、 2日で10㎇超えそうです。 緊急事態宣言解除後も、しっかりステイホームしております。 家ではもっぱら過去のM-1を見あさっているんですが、 チュートリアルが優勝した年のチュートリアルめっちゃ面白いですよ!!(優勝したんだから当たり前か笑) そして最近だと和牛ね~。 とろサーモンの年に優勝してほしかったな~。 トレンディエンジェルだけは納得できん!!笑 // そんなことはさておき、 湘南の海が南国のようなキレイな海になってるらしい!! 実際にはキレイに見えるだけで、大量にプランクトンが発生してそう見えているらしいです。…

  • 思い立ったら即行動。

    どうも~ こちら宮古島は大雨洪水発生中です。 雨の日でも島ガイドできるところを探すため、ウロウロ。 すると少しずつ、、、 道が、、、 ここは東南アジアか!!笑 // ちょっと強い雨が降ってこれだから、台風が直撃したらどうなるんでしょう・・ とりあえず、 民泊営業開始の10月以降は台風来ないと思うのでご安心を。 池間島を目指していたんですが、 橋を渡っているときに吹き飛ばされないかと心配になりUターンしました。 この郵便受け、もう少し上に付け直した方がいいかもね。 この郵便受けの近くに面白そうな防空壕を見つけたので、また偵察に行ってきます。 // 今も雨がずーっと降り続いているので、 ダイビング…

  • 緊急事態宣言解除。

    どん!! ついについに届きましたー♪ モバイルWi-Fi。 ネットを触れないストレスから解放されて、 早速溜まっていたことを処理。 すると、 すでに5㎇を越えました。 ネット環境を整えるのは大事ですね♪ そんでこの充電器。 消防の時に後輩にもらったんだけど、超便利!! iPhone、アンドロイド、最新の端末、 これ一本で充電ができて、コンセント周りのコードのぐちゃぐちゃも解決♪ また、EU使用で電圧が高いから、充電も早いんです♪ 毎日フル稼働です。 安いので、よかったらみなさんも使ってみてください。 ということで、ブログ再開でございます‼ まずは、自粛中の筋トレの成果。 と言っても、自粛期間2…

  • 緊急事態宣言。

    モバイルWi-Fi、昨日発送通知が来ました! 契約して翌日には発送! BIGLOBE早いね!! 受け取るのが待ち遠しい。。 3日後には到着するかな? 早く欲しい!! // ダイビングに行った記事も書きたいし、 ドライブに行った記事も書きたいけど、 やっぱり写真を載せれないと、宮古島のキレイさを伝えられない! ほんで、文章だけで記事を書くのは無理っ!!笑 なので、 苦渋の判断ではありますが、、 Wi-Fiが届くまで、ブログ自粛します。 ネタ切れに伴う緊急事態宣言発令です。 3日後ぐらいには再開できると思いますが、 その間、肉体改造に励んでおきます。 そして、 このブログを長い間放置していて、久し…

  • インスタでキラキラした投稿をしている人が、本当にキラキラした生活をしているのか検証。

    今やSNSの代名詞的存在のインスタグラム。 海外ではわからないけど、少なくとも日本では親であるFACE BOOKよりも利用してる人が多いような気がする。 // ちなみに僕もしっかり利用している。 フォロワーは1800人ちょっと。 これから始める民泊営業やその先のことを見据えて、このインスタで集客ができればと考えている。 もちろん、このブログに来てもらうためにもインスタを利用している。 たくさん来てくれればくれるほど収入にもなるし、 グーグルからの信頼も上がるらしい。 趣味でやっている人よりはしっかり利用している方かな。 インスタを開くたびに思うことがある。 それは、キラッキラした写真、動画ばか…

  • 最後に正義が勝つ!

    遅い。 遅い! 遅すぎる!! モバイルWi-Fi。 まだ届かない。 こちらが以前の記事です。 www.cheapertriper.com 発送通知がなければ、遅延していますなどの連絡もない。 最短即日発送、遅くとも翌日発送を謳っているのにも関わらず。 そんな、顧客を馬鹿にしているような会社とはおさらば。 はい。 GMOとくとくBB、解約しました。 電話で、 「いつ発送してくれるの?」 と聞いたところ、 「わかりません。」 は? でしょう。笑 // オペレーター曰く、 「契約画面に、コロナの関係で3週間程度お待たせしてしまう可能性がある」 という1文が書かれていたらしい。 僕も、隅々まで読んだわ…

  • オールマイティという器用貧乏という中途半端。

    どうも! まだWi-Fiが届いておりません。 そして、ついに速度制限がかかってしまいました。。 通信速度、めちゃくちゃ遅すぎて何も調べる気になりません。 ここは、おとなしくWi-Fiが届くのを待ちます。 速度制限がかかる前の通信スピード、あんなに速くなくていいから 速度制限がかかってからのスピードをもう少し速くしてほしい、、 わざとあんなに遅くしてるとしか思えない遅さ。 速度制限がかかったということは、ブログで画像をアップすることができません、、 なので、Wi-Fiが届くまでは文章だけで記事を書かなければなりません。 えらいこっちゃです。 // 僕の横で、この家でいつも一番がんばってくれている…

  • ニートの素質。

    どうも~。 家の中にいると、なかなか面白いことに出会えませんね~。 そうは言っても、やることがないので 朝からお酒を・・・笑 ボケーと、映画を見ながら。 おかしをポリポリしながら。 酔いが回って、ベッドでゴロリ。 昼寝。 // あー退屈。 こう思うと、ニートになるにも才能が必要ですね。 家にひたすらひきこもる。 もはや尊敬の念さえ抱きました。笑 そして終身刑。 今まで、死刑に比べたら全然軽い刑じゃんって思っていましたが、 地獄ですね。 死ぬまで出られないなんて。 こんな刑を思いつくなんて、考えた人は本物の悪魔ですね。笑 皆さん、コロナで治安が悪くなっても犯罪はやめましょうね。 最近気になったニ…

  • 筋トレ途中経過。

    どうもー。 まだモバイルWi-Fiの発送メールこない、、 残り0.72㎇・・・ ブログがアップされてなかったら、低速になったと思っててください。笑 ヤマトから、「16日にお荷物をお届けします。」 っていう連絡が来たから、これかな~? でも発送メールが届いてないしね~。 長浜ラーメン15食セットを1週間前に注文したから、それかなー。 ラーメンも早く欲しいけど、今はWi-Fiだね~。 16日に届く荷物、Wi-Fiであれ!! // さてさて、筋トレを開始して6日。 www.cheapertriper.com 少しづつ体に変化が♪ いずれも、筋トレ後の写真なので しっかりパンプアップしてます。笑 ステ…

  • 通信費の見直し。

    どうも~。 掃除、洗濯、ゴミ捨てが終わって、 すっきりした気持ちでブログに取り組んでいます。 ところで皆さん! このステイホーム中、めちゃくちゃスマホやらタブレットやらを使う頻度上がりませんでした? 僕もその一人。。 普段は3㎇契約で不便を感じていなかったのに、一瞬で速度制限かかっちゃたし、、 だから12㎇に容量を増やしましたよ~。 でも、まだ5月半分も来ていないのに、速度制限かかりそう、、、 容量増やしても意味がなかったー!! 家にwi-fiないと辛いね、、 // 以前まではwi-fiが自宅にあったので、3㎇で足りてたんだろうね。 そこで!! 考えに考え抜いた結果、モバイルwi-fiを導入す…

  • 宮古島を新規開拓

    どうも~。 トレーニングの途中経過。 バスト 96.5㎝ (+1.5㎝) ウエスト 80㎝ (-2㎝) トレーニング初めて5日目、順調かな? 引き続き頑張りまーす♪ 昨日は、民泊営業開始後の 島ガイドに使えそうな場所の新規開拓に行ってきました。 観光ブックに載っているとことは当たり前、 それ+αで色んな所を案内して、お客さんに喜んでもらいたいですね♪ 僕の民泊に泊まりに来てくれる人で、 島ガイド希望される方は、行きたいところの行き方なんて調べなくていいですよー♪ 僕が調べておきますのでー! なので、予約してから当日までに行きたいところを予め教えてくださいね♪ // また、海が関係してるスポット…

  • 狙え!!

    どうも~。 最近は、9時頃に起床しているノブです。 ダイビングの仕事が再開したら、毎日朝7時ごろの出勤になります。 ってことは、7時前には起きなければ、、、 ということで、そろそろリハビリを始めます。 昨日は、6時半に目覚ましを設定しましたが、しっかり目覚ましを消しました。。 これは時間がかかりそうです。 // さてさて、 民泊営業に向けて、そろそろ始めようかなーと思っているプロジェクト第1弾!!(第2弾はまだ考えてないけど、、笑) 今、車を2台持ってるので、1台を民泊専用にしよーかなーと。 車種は白のEVERYなので、面白みがないんですよね~。 ここはインスタ映えを狙って、ペンキでお絵かきし…

  • 民泊営業への険しい険しい道のり その3

    前回の続きです。 www.cheapertriper.com www.cheapertriper.com 舞台は大家さんの家の前。 とりあえず大家さんに伝えるべきことは ・大家さんも気づいてると思うけど、あの状態だと汚すぎてこの先誰も住めない。 ・僕が実費でリフォームするから、1年間だけ月々1万円で住みたい。 ・僕が退去した後、誰かが入居したくなるような部屋にリフォームする。 ・一生誰も入らない部屋をこの先持ち続けるのか、この1年間は月々1万円が入ってきて、1年後にはキレイな部屋が完成してて、それからは正規の家賃で貸せる。 ・お互いに損がなく、むしろ良いことしかない。 これだけ! いざ!! /…

  • 民泊営業への険しい険しい道のり その2

    どうも! 全身筋肉痛のノブです♪ 徹底的に肉体改造に取り組んでおります。 バスト 95㎝(ー1㎝) ウエスト 82㎝(+2㎝) 太った??笑 では、前回の続きです。 www.cheapertriper.com まず、前回の記事で誤りがありました。 車検が来月に切れるって書きましたが、それは間違いで、 正しくは4月27日。 なので、当時からしたら、約3カ月後でした! 失礼しました。 それを踏まえたうえで、お話スタート!! 家は3月末まで。車検は4月末。 まずは何としてでも家を探さねば、、 家が確保できてから、車のことを考えよう! とりあえず、ネットで宮古島の不動産情報を調べました。 しかし、1ル…

  • 民泊営業への険しい険しい道のり その1

    どうも~。 自分でもわかっていましたよ。 最近の記事、中身が薄いってことぐらい。笑 ここらへんで、しっかりした記事を作らねば、、 そういえば、まだお話していませんでしたよね。 僕がなんで宮古島で民泊営業をやろう!! と思ったのか。 今日はそれについてお話しします♪ // 遡ること7カ月。2019年10月。 宮古島に移住しました。 その時は、宮古島にあるゲストハウスに住んでいました。 ゲストハウスの仕事を手伝う代わりに、住まさせてもらうって形でね。 そこで、2カ月間過ごしました。 その間に、宮古島の観光ガイドなどを学びました♪ オススメのお店、居酒屋、写真映えスポットなどなど。 その後、ゲストハ…

  • 男はやっぱり・・・‼

    どうも♪ 人生の中で1度か2度は(もしかしたらもっと?)、鏡の前に立って「はぁ~、、」って思う瞬間、、 ありますよね。笑 それが昨日、僕に訪れました。 ガリガリのペラペラ、、トホホ、、 それだけならまだしも、自転車にのればすぐに息が切れる始末。 とても半年前まで消防士だったとは思えない状態に。。 それに気が付いた瞬間、精神的にもひ弱になっているような気がしてきました。。 // なので!!! 突然ですがここに誓います。 過去最強状態だった頃を越えるため、トレーニングを開始します。 これは、僕がアメリカ横断中に寄った、ロッキーが駆け上がった階段。 詳しくはこちら。 www.cheapertripe…

  • GWEND

    こんにちは~。 ゴールデンウイークも終了しちゃいましたね。 今年は連休って感じがしませんでしたが、、 東京が4日連続でコロナ感染者2桁だったってねー! でも、連休だったから当たり前なんじゃねーの?って思ってるのは僕だけかな? これから2週間耐えたらデカいね!! 手洗いうがい、しっかりやりましょう! 昨日はダイビングに行ってきました♪ 久しぶりのカメさん。 近くで見ると可愛いですね♪ 今回はビーチから離れたところでカメと遭遇したんだけど、 宮古島はビーチでもカメと会うことができるんです♪ 何なら、シュノーケリングでも余裕で会えます。 民泊に泊まりに来てくれる予定の方々、 時間が合えば一緒に行きま…

  • 毎日が楽しくなる日課?

    昨日は何をしていたかというと、、、 起きて、 部屋の掃除をして(実は日課)、 ブログ書いて、 走りに行くか悩みに悩んだ挙句、首が痛いからという言い訳を見つけて安静に昼寝して、、 16時。。 なんもしてな~い。。。 そこから急展開デス。 翌日ダイビングに行く約束だったので、そのエントリー場所の偵察を兼ねてドライブ。 めちゃくちゃいい天気だったんですね!! もったいないことをした! 宮古ブルーの海の上を、アイスコーヒーを片手にドライブ~♪ リゾート地で生活していることを再確認。 コロナが終息して、旅行が解禁されたら是非、まずは宮古島へ♪ 旅行に行きたいストレスを溜め込んだ方のガイドは僕にお任せあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぶさん
ブログタイトル
やりたいことだけやってみた。
フォロー
やりたいことだけやってみた。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用