chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やりたいことだけやってみた。 https://www.cheapertriper.com

やりたくないことはやらずに、やりたいことだけやったら人生どうなるのか検証中。 公務員を退職して、自由に生きるとどうなるのか、自分の人生を実験台にしてみました。

18歳から8年間、消防士として働きました。そして26歳で退職。 夢に向かってひたすら生きます。 温かく見守ってください。

のぶ
フォロー
住所
兵庫区
出身
高砂市
ブログ村参加

2019/02/02

arrow_drop_down
  • まるで、暮らしているかのような旅を。

    どうも~。 皆さん、まずはこの宮古島の海をご覧ください! 水深約10m。 その水底がはっきり見えるぐらいの透明度。 海底は砂地で、黒く見えてるのはサンゴです。 スマホを落としても、上からどこにあるか見えるんじゃないかってくらいのキレイさ♪ 続いて、非のつけどころのないエメラルドグリーン。 動画は、僕のFacebookとインスタグラムに投稿しております♪ まるで淡水のような。 透明よりも透明です。 ん?日本語おかしい?笑 まるで海外のような海。 海外のような海の色。 いいえ、ここは宮古島です! まだ日本にも、こんなにきれいな場所があるんです! // この島に移住して、もうすぐ1年が経ちます。 こ…

  • ガイドプラン公開!

    どうも! 民泊が掲載されて3日目。 閲覧数を見るとたくさんの人が見てくれているようで、とりあえずは安心しました♪ 予約はまだ入っていませんが、これからですね! ま、10月7日以降からしか予約を入れれないので、まだ早すぎるのかもしれませんね。 まだまだ準備期間です♪ これからどんどん新しい戦略をとっていきますよ!! // さて本日は、今決まっているガイドプランとその料金を発表します。 早速行きましょう♪ まずはRiku-side(島プランです。) ・島ガイド 3時間~4時間 伊良部島コース 3,000円 宮古島・池間島・来間島コース 4,000円 ・星空体験 3,000円 今のところ、陸のプラン…

  • 民泊予約受付開始。

    どうも! ついについについに!! 民泊事業の許可が沖縄県からおりました。 これで、正々堂々、民泊事業を行うことができます!! // なので早速、民泊をairbnbに登録しました! ここでもまた審査が・・・ 審査に2週間ぐらいかかるとのネット情報でしたが、すんなり1日で通過! たまたま暇だったのかな?笑 ということでですね。 宿泊の予約受付を開始します!! ようやくスタートラインに立つことができました♪ いやー、長かった! リフォームを始めた頃のことを考えると目頭が熱くなりますね、、 良ければご覧ください!! www.airbnb.com アクセスできなかったら、しばらく待ってから試してみてくだ…

  • ファンダイビング

    どうも~。 一昨日のファンダイビングです♪ いや~、ガイドである僕がお客さん以上に楽しんじゃったかもしれません♪笑 // 1本目は、宮古島にある青の洞窟です。 ほぼ毎日行ってますが、何回行ってもキレイです♪ 洞窟で少し遊んだ後、サメとカメを見たいとのリクエストだったので、サメを探しに行きました。 するとばっちり!! 海底でお昼寝しているサメを発見。 宣言どおりサメをお見せすることができて、一安心。 // 2本目はスネークホールとハナダイの根。 世界でも稀で特殊な構造をしているポイント♪ せっかくの宮古島なので、洞窟を満喫しなきゃね! 宮古島のダイビングの魅力は、なんといっても地形です! また、…

  • 旅行中にしてほしくないこと。

    どうも~。 昨日、若干風邪気味でブログの更新をお休みさせていただいてました。 皆さん、寝るときはクーラーの温度に注意です! // 梅雨でジメジメしてるのも不快ですよね、、 ここ2カ月ほど、部屋に空気清浄機を置いて、 常に部屋の湿度を測定していてわかったんですけど、 湿度60%前後がすごしやすい気がします。 あくまでも個人的な意見ですが、、笑 55%ぐらいまで下がってしまうと、目が埃っぽくパサパサ感を感じます。 ドライアイなのが関係あるのかな? あくまでも個人的な意見です。笑 // さて、 民泊営業するにあたって、僕が一番重視しているのが、 宿泊料金を赤字が出ない限界まで下げることです。 その理…

  • 上級者のシュノーケリング。

    どうも~。 海にシュノーケリングに行こう!! と言われてあなたは、水面に浮いて、水中のお魚さんたちを見るだけだと思っていませんか? // ちっちっち。 シュノーケリングはそれだけではありません!! 海底で遊ぶ!ということもできます♪ まずは、肺の中の空気をすべて吐ききって、海底に沈んでいきます。 その状態で、色んなポーズをとったり♪ このだだっ広い海底で、一度はこのポーズをとってみたかった!笑 無重力感も味わえて、すごく楽しいですよ♪ 無重力は、宇宙か水中でしか味わうことができません。 宇宙は少しハードルが高いので、水中で味わっちゃいましょう! 威厳のあるお父さんポーズ。 お父さんに怒られて、…

  • 今月の目標達成!

    どうも~。 なんとなんと!! まだ6月22日。 6月はまだ8日も残っているのに、今月の目標を達成することができました!! 今月の目標、1000円を軽く越え、1140円!! こんなに良い結果が出てしまったら、来月の目標設定が難しくなりますね・・・ どうしましょうね。 とりあえず、1300円にしましょうか♪ 達成できそうな目標の方が、やる気が出ますもんね。笑 なので、1500円といきたいところですが、1300円で。 こんな感じで、今年中には月5000円を目標にしましょう♪ 期限なんてないので、長い目で、焦らずゆっくり行きましょう。 // 民泊で使うレンタル機材、フィンが全て揃いました♪ こちらはL…

  • くたばってました。

    どうも~。 2日ぶりの更新です。 この2日間、何をしていたかというと。 完全にくたばってました、、、 // 宮古島に観光客が増えつつあり、仕事がいつもどおりの勢いを取り戻しつつあります♪ そして、灼熱! 宮古島ではすっかり夏です。 その環境でコロナ感染予防のため、マスクをつけての接客、ダイビングの説明。 仕事中は気を張っているので、疲れは感じないんですが、 家に帰った瞬間気が緩むせいなのか、いっきに疲れが、、笑 それでもやることはやらないと! と、いろいろ体にムチ打ちやっていると、いつのまにか気を失っているというのが続き、今に至ります。 2日で体がかなり慣れたので、もう大丈夫かな~。 やはり、…

  • つまり。

    どうも~。 ついについに!! 必要書類が全て揃いましたので、保健所に届出を提出してきました! あとは、受理をしてもらって、 民泊許可のナンバーが記入された通知書の完成を待つだけです。 朝に持っていけば、その日にもらえるかな~。 と淡い期待を抱いていたのですが、 どれくらいで発行してもらえるのかを尋ねてみると、 1週間から2週間かかるとのことでした。 そんなにかかりますかー。笑 こればっかりは待つしかないので、気長に待ちます♪ // この通知が発行され次第、民泊の予約受付を開始しますので、皆さん要チェックですよ! 半年間しか民泊営業をやりませんので、この民泊に泊まれる組数は意外と少ないです。 半…

  • 欠航。

    どうも~。 7月8、9、10に、免許更新のため地元に帰る予定でしたが、、 中止となりました。。 理由は、飛行機の欠航が発表されました。 // まだコロナの影響で、関空の受け入れ態勢が整っていないみたい。 JALやANAは、通常通り宮古島から関空に飛んでいるみたい。 僕が予約していたのはジェットスターでした。 こういうときのLCCの弱さといったら!!もう!! なので、JALかANAで帰ることを検討しましたが、 高すぎる!! ジェットスターだったら、往復15000円で予約できていたのに(個人的にはこれでも高い・・・)、 JALやANAになると、40000円越え、、 免許を更新しに行くだけなのに、こ…

  • 半月で先月の収益を越えました!

    どうも~。 先月、5月分のブログ収益は720円でした。 // そして今月! まだ6月16日(今日は17日かな?)にして、収益が781円になり、先月を上回りました!! ブログがこんなに順調に利益を出してくれるとは思っていなかったので、正直嬉しい反面、びっくりもしております。 そしてお気づきでしょうか? このブログに載っている広告が、一カ月前に比べて、それなりにしっかりした広告に変わってきています。 どうやって広告が載せられているのかを説明すると複雑なのでしませんが、、 超簡単に言うと、 たくさんある企業が、どのブログにいくらで広告を載せるか入札で競ってるんです。 例えば僕のブログだったら、誰かが…

  • 写真の特訓。

    どうも~。 民泊営業が始まると、ゲストさんの楽しそうな良い写真をいっぱい撮らないといけないので、人を入れての写真の練習をしてきました♪ // 実は、人の写真を撮るのはあまり得意じゃないんですよ~。 ま、苦手なんじゃなくて、今まで人を撮ったことがなかったから、よくわからないだけ。笑 今まで一人旅が多くて、景色ばっかり撮っていたもんだから。。 なので、練習すればできるようになるでしょう♪ 夫婦やカップルで旅行に行ったときって、写真を撮るとき困ったりしませんか? 二人そろった写真を撮るには、 自撮りで頑張って撮るか、その場で誰かにお願いしないといけないですもんね。 そんなことがないように!! 僕の民…

  • 新居探し。

    どうも~。 宮古島での民泊営業が近づいております。 アルベルト・アインシュタインより // そこで、そろそろ意識していかないといけないのが新居探し。 そもそも、今住んでいる家を民泊化するわけなので、僕が住む新しい家を探さなければなりません。 家が見つからないという最悪の場合、車で生活でもなんでもしてやります!!笑 それぐらいの覚悟です。 3か月前までは賃貸物件が全く出回ってなかったので、少し心配でしたが、 今日賃貸物件の情報を見てみると、すごい数の物件が出てました! 宮古バブルは、完全にはじけだしました。 家賃相場が8万前後だったのが、今では5万代がざらにあります。 こんな数カ月で、目に見える…

  • 宮古の星空。そして、野生の○○と遭遇。

    どうも~。 久しぶりに星空の撮影の練習に行ってきましたー♪ カメラは、Canonのコンパクトデジタルカメラ。 Power Shot G7X Mark2 一眼とかミラーレスとかいうやつじゃなく、いわゆる一般的なデジカメです。 // 消防の時に、先輩にすすめられて購入。 それ以降、旅行に行くときは常に一緒です♪ 今までは、AUTOモードでシャッターだけ押していたんですが、 最近、何でもできる優秀カメラくんだということに気が付きました。笑 以前、星空を撮影してみたら、案外キレイに撮れたので、 今回は本格的にチャレンジします。 とりあえず、星空。 満点の星空です。 宮古島は、夜も楽しむことができます♪…

  • 全てのカードが手元に!

    どうも~。 昨日は丸一日、二日酔いでくたばっていたため更新ができませんでした。 皆さん、お酒はほどほどにしましょうね・・・ もうお酒は一生いらない!!と思っていても、その日の夜には欲しくなってくるのはなんなんでしょうね。 人間の欲は罪深いです。笑 // さてさて、ゲットしました。 消防法令適合通知書! あと必要な書類は2つで、すでに手配済み。 郵送で届くのを待つのみ。 それが届けば、すべてのカードが手元にそろいます。 いやー、書類をすべてそろえる道のりは遠かった。 なにせ、特殊な建物だけに、色々壁がありまして。 説得。 ダメ。 そこを何とか。 ダメ。 この繰り返しだったけど、やり切りました!!…

  • 消防設備の検査。

    どうもー。 昨日の記事に引き続き、民泊営業に向けてまた一歩二歩前進しました。 // 法務局に行き、無事に建物の証明書を入手することができました!パチパチ‼ この勢いのまま、次は消防設備の検査を受けちゃいます! 今日は仕事が休みになったので、朝一で消防署に連絡しました。 突然で申し訳ないのですが、なんとか今日、検査を受けたいんですが・・・次はいつになるかわからないので・・・ ダメもとで当日予約。 今日か~、ちょっと待ってね。 と一度保留になりましたがすぐに戻ってきてくれて、 来てくれることになりました!! よっしゃー!追い風が吹いてますね~♪ 午後に来てくれるので、それまでに用事を終わらせま…

  • 途中経過。

    どうもー。 今日は特に書くことがありません!笑 民泊の途中経過だけお伝えしておきます。 // 消防署に検査依頼の届出は完了して、消防署内での決裁も無事に通過。 あとは、実際に見に来てもらって、問題がなければ合格。 消防設備関係は、あと日程を調整するだけ終了です。 僕の身分証明書、住民票も依頼済み。 大家さんの民泊営業承諾書も手元にあります。 建物の周辺図、平面図も作成済み。 あと残ってるのは、法務局で登記事項証明書を発行してもらうのと、保健所に提出する民泊届出書を作成するだけです。 そして、今日は法務局で登記事項証明書をゲットする予定なので、 あと一歩のところまできました! 市から民泊許可が下…

  • ゴキブリを家に入れないためのたった一つの方法。

    どうも~。 昨日は消防署に民泊の届出を提出してきました。 何もツッコまれることなく、すんなり通過。 あとは、実際に設備がきちんと設置されているか見に来てもらうだけです。 非常に順調ですな~。 次は法務局に行ってきます。 法務局での用事が終われば、 最終の民泊申請書を保健所に提出して終了です。 これで、晴れて堂々と民泊営業ができます。 予定していた7月予約受付開始には間に合いそうです♪ やりたいことをやるという人生は素晴らしい!! 民泊営業開始まで、あと3カ月と20日!! // ところで、宮古島は夏に向けてどんどん気温が上昇中。 そして、梅雨のため湿度も高いです。 除湿している部屋から外に出ると…

  • どれくらい息を止められるかやってみた。

    どうも~。 梅雨で雨が続いている宮古島からお送りしていまーす♪ // 雨が降っているので、外出することもなく。 家でリフォームを少し進めたり、 動画を見たり。 あと、ブログの閲覧数を増やすため、色々いじってみたり。 その成果が出たのか、昨日の閲覧数は197! あと3人、見に来てよ!!笑 閲覧数200越えは、過去に2回。 これが平均的に続いてくれるといいですね♪ そんなブログいじりも終わり、 続いてやったことは。 暇の極み。 どれだけ息を止められるか。笑 // 素潜りのプロの方がアップしている動画を見て、チャレンジしてみました! その動画の中で、プロの方がおっしゃっていたことが、 息を止めて苦し…

  • やる気のない人たちへ。

    どうも~。 今日は仕事が急遽休みになりました。 せっかく早起きしたので、今日は早めの更新です♪ // 民泊に向けて、順調に設備が整い始めてます。 火災報知器、防炎カーテンもゲット! あとは消火器だけですね~。 明日あたりに、消防署に検査書類を提出したいですね♪ それにしても、宮古島に来てからなのか、消防を辞めてからなのか、 やりたいことがめちゃくちゃ増えて、 時間が足りるか心配です。。笑 民泊もしっかりやりたいし、 ダイビングもやりたいし、 カメラの勉強もしたいし、 海外にもたくさん行きたいし! もっと細かいことも言っちゃうと、 エアコンを自分で取り付けられるようになりたいし、 車の構造にも詳…

  • ガメラに遭遇。

    3日前のこと。 海中清掃の日。 海に潜って、海底に落ちているゴミを拾います♪ あるわあるわ。 缶、ペットボトル、釣り糸。 拾い集めると、あっという間にビニール袋がいっぱいになりました。 // ダイビングポイントまでボートで行って、 そのダイビングポイント周辺をキレイにする作業が海中清掃です。 この日は3ダイブ。 3か所のダイビングポイントをキレイにします。 その3ダイブ目。 ヤツは現れました・・ 3ダイブ目のポイントは、何度か行ったことのあるポイント。 そのポイントに行くたびに、”あの先”には何があるんだろうと思っていました。 当然今回も、”あの先”には何があるのかな~。と思っていました。 っ…

  • 世界一の海。

    どうも~。 昨日はやることが多くてブログを更新できませんでした。。 申し訳ない・・ にもかかわらず、たくさんのアクセスアリガトウゴザイマス!! たくさんの方が新しい記事を待ってくれていると思うと、やる気がみなぎりますね♪ 収益も、昨日だけで194円と1日の収益過去最高を記録しました!!パチパチ‼ これからもよろしくお願いします♪ // 今日は、そんな皆さんに世界一美しい海をご紹介します。 あくまでも個人的に!! ですが。笑 宮古島と橋でつながっている池間島の海。 池間ブルーです。 でもね、、 残念ながらこの美しさは写真では伝えられないんです。 なので、言葉でわかりやすくお伝えすると、 海が…

  • 消防署に行ってきました。

    どうも~。 宮古島は梅雨が明けたのか、いい天気が続いています。 気温も30度オーバー! もうすっかり夏ですね♪ // ダイビングショップもこれからお客さんが増えてくるかな? 忙しくなりそうです♪ なのに!! 運転免許証の更新のため、7月は一時的に兵庫県に帰らなければならないことに気が付きました。。 航空券が高くなる前に急いで手配! 7月8~10日の3日間、兵庫に帰ることに決まりました。 弾丸規制です。笑 夜に兵庫に到着して、次の日に更新して、次の日の昼には飛行機って感じです。 どこの忙しいビジネスマンだ!って感じですね笑 なので、誰とも会わず帰ることになる予定です。笑 コロナを宮古島にいれたく…

  • 5月のブログ収益。

    6月2日。 2日は1カ月のブログの収益が発表される日です! グーグルアドセンスをやってる人たちからしたら、わくわくする日です♪ 給料日みたいなもんですね。笑 ブログの収益はこちら!! 3,400円!! と、これは今までの合計ね。 // 実は、1年ぐらい前にグーグルの審査に通ったにもかかわらず、ずーっと放置していたんです。 審査に通った時から続けていれば今頃は・・・ どうなっていたんでしょうね?笑 放置していても、毎月ちょっとずつ収入にはなっていたみたいだね。 そして、気になる5月2日にブログを再開してからの収益は!! 5月の収益は、720円でございます!! 普通にええやん♪ 今月の目標は、10…

  • 本音。

    こんばんは! 今日は遅い時間の更新になってしまいました、、 本日から仕事が始まり、ブログの更新が後回しに、、、 申し訳ない!! // できれば出勤前に記事を完成させたいんだけど、 今日の朝も眠たさに勝てず・・・笑 それでも、本業復帰は新鮮さがありますね!! 本業は手を抜かず、しっかりやり遂げたいと思います! それと並行して、 民泊営業に向けても進めていきたいと思っています♪ ここだけの話ですが。 正直、民泊を開始してうまくいくのか、 お客さんは来てくれるのか。 不安があります。。。 お客さんが来てくれなかったらどうしよう。。。 生活していけないんじゃないか。。 言い出せば言い切れないほど、不安…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぶさん
ブログタイトル
やりたいことだけやってみた。
フォロー
やりたいことだけやってみた。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用