chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • キプチョゲとのおもひで

    東京マラソンのレポを書く前に、すごく嬉しかったことがあって、それを先に書きます。 色々あってキプチョゲ選手のトークショーに出席することができました。 それだけでもワクワクして、大興奮なんですが、、 ジャーン! もう一回ジャーン! (スーツ姿の自分をお見せするのは、ちょっと恥ずかしいですね、、) サイン入りキャップをもらい、握手して、ツーショットを撮ってもらいました! エキサイトし過ぎて鼻血出るわ! キプチョゲ選手はものすごく穏やか(渡部陽一風なゆっくりな静かな喋り方)で、優しい雰囲気を纏った人でした。 レース中に苦しい時は、周りにいる人も同じように苦しいんだと思いながら走る、とか、身体を鍛えた…

  • 【速報】東京マラソン

    グロス 3時間36分04秒 ネット 3時間35分48秒 34キロ以降の落ち込みが激し過ぎますが、まずは歩かずに完走できて良かったです! 楽しい楽しい42キロでした! ゴール後、妻に電話でゴールしたことを伝えたら、、 僕「さっきゴールしたよ」 妻「遅かったね」 、、、お疲れ様とか頑張ったねとか、まずは労いの言葉があるじゃろうが!と言えるはずもなく 僕「、、、練習できてなかったからさぁ、、」 詳細は後日です。

  • 東京マラソンの走り方

    東京マラソンのEXPOに行ってきました。 木曜に行った会社の先輩が「ランナーズビブスをもらうのに1時間かかったから、覚悟して!」と言ってたけど、誰も並んでなくてすぐに完了。ラッキー。 その代わり展示コーナーは人がごった返していて盛り上がってました。 多分、安芸高田市の石丸市長とすれ違ってテンション上がりました。どうやら走られるようです。 そして多分、岩出玲亜選手も見かけました。 もしかして人違い?ちょっと自信ないです。 更にPUMAの展示ブースには、たむじょーがいてお仕事してました。これは多分ではなく絶対。 YouTubeのまんまでした。 ONETOKYOの前でしっかり写真撮りました。 三点倒…

  • またまた痛くなってます

    先週の土日で久々に距離を踏めてかつ、シンスプリントが問題なかったので、月曜は休んで火曜水曜木曜と少しスピードを上げて走ろうと考えてました。 火曜は15キロをしっかり息を切らしながらも、キロ4分50秒で走ることができました。 が、日曜に感じなかった痛みが出ちゃいました。 なので水曜はオフ。 木曜に様子見で走ってみたけど、痛くて6キロでやめました。 痛いと呼吸も早い時点で苦しくなる不思議。 またまた、歩くのも痛みを感じるようになってしまいました。 痛みとうまく付き合いながら東京マラソンまで脚作りプラン、失敗。。 今までは東京マラソンファンランとか言いつつキロ5分で3時間30分くらい行けたらいいなー…

  • キロ5と友達

    よこはま月例マラソン走ってきました。 今回の目標はとにかくキロ5分で走ることでした。 速く走って痛くなるのは勘弁だけど、2週後に迫った本番の脚作り、スタミナ養成の為のペース設定です。 会場に着いて軽くアップジョグをして戻ると、えいさんとooiさんを発見しました。 えいさんは帰省中の貴重な時間で、激励してくださり感謝感謝です。 そしてooiさんとは初めましてです。 ニコニコ笑顔が素敵な方で、楽しくお話しさせてもらいました。 アライさん、バリオスさんとも初めましてでした。 おふたりとも、お名前は認識していてお会いできて嬉しいです。 その後nagisaさんも登場され、会った瞬間の人懐こい笑顔に癒され…

  • 大盛りマグロでタンパク補給

    ボチボチ走れてきてます。 水曜木曜と10kmジョグでした。 キロ5分30秒と5分20秒くらいのペースでした。 2日連続で走るのが久々だったので恐る恐る走りました。 走ると若干の痛みがあるけど、歩いたり点滅信号を小走りするくらいなら痛くないので、東京マラソンまではスタミナ作りをしていこうと思います。もう2週間後だけど。。 今のところは歩かずに完走するのが目標です。 金曜はオフにして、土曜日です。 今週は月に一度に帰省しない週です。 お腹は全く空いてないのに、フライデーナイトは1人お菓子パーティーで盛り上がりました。アルフォート美味しい。 朝6.8km歩いて、横浜市中央卸売市場に行ってきました。 …

  • 10kmジョグ 穴あき 枕カバー干し忘れ

    今回の3連休では12日月曜だけ走りました。 土曜は金曜の深夜バスで眠たくてオフ、日曜は息子がスノーボードに行く(息子と2人で)というのでオフでした。 日曜月曜と走ろうと思ってたけど、痛みがぶり返しては元も子もないので良しとします。 走ったのは岐阜のマイコースで、10kmを㌔6分30秒ペースから5分30秒まで上げました。 走り始めに少し痛みを感じたけど、すぐに気にならなくなって、走り終わってからも問題ありませんでした。良かった。 少しずつ距離とスピードと走る頻度を上げていきたいです。 ところで 身内の先輩夫婦の夫さんが要介護状態になってしまいました。 で、妻さんが介護をしているのですが、以前から…

  • 22日ぶりのラン

    昨日の朝走りました。 もう痛みはほとんどないと感じたので5kmだけゆっくり走ってみました。 オフにしてた期間は朝ゆっくり寝て、のんびり準備してて、それに慣れてしまってたから起きられるか不安だったけど、サクッと目覚めました。 ㌔6分半から7分くらいでゆるーっと走りました。 走ってる時もやっぱり違和感というか、痛くなりそうな感じがしてたけど、家に帰ってからもぼんやり重いくらいで済みました。 治療院で「足の親指にチカラが入り過ぎてますね。人差し指、中指を意識して走りましょう。」と言われて意識はするけど、親指にチカラ入れない感覚全然分かりません。 僕は自分のカラダと対話するのが苦手です。 感覚を言語化…

  • シンスプリントを拗らせてます

    またまた大変ご無沙汰をしています。 盛大にブログ稼働宣言をしておきながら、4ヶ月間も放置をしておりました。 有限不実行、、情けねぇ! 僕は元気、、ではありません。 何度もシンスプリントを繰り返して、先週の水曜から体調崩して発熱してました。 熱は下がりましたが、風邪っぽさは継続してます。 両方のスネがずーっと痛くて、痛みに耐えて走ってみたり、10日間くらいオフにしてみたり、治療院に通ったり。 結局痛いまま長い距離を走ったことが引き金となり、歩くのも辛くなってしまったので、15日間マルっと走らずスネを休めています。 で、今朝久々に走ってみようとしたんですが、1歩目からズキンとして100mで撤退しま…

  • 僕はブログを書こうと思います

    7月1日から単身赴任で横浜に来て、もうすぐ3ヶ月が経とうとしてます。 振り返るとあっという間です。 気持ちも身体も落ち着かず大変だったけど、色んな楽しいことがありました。 6月末の前任者と引き継ぎの時にはまっくさんと早朝デートジョグ。 7月は新横浜公園と鶴見川河川敷をホームコース化 8月はお盆に長くお休みを取って家族とゆっくり過ごす。 9月はたくさんと鶴見川で偶然お会いして、別日に都筑区緑道をナビしてもらう。 けんちゃん、ちょびさんが、犬山市に会いに来てくれて、ゆっくり楽しくお話しする。 petaさんが企画してくださった、新横浜30km走で、たくさんのランブロガーさんにお会いして、かなりキツか…

  • 僕は元気です。

    すっかり横浜っこの大吉です。ウソです。 ご無沙汰しております。 やっと生活が落ち着いてきました。 7月から横浜に単身赴任で来ています。 2週間のホテル暮らしを経て、アパート住まいをしています。 仕事は外回りの営業なので、担当エリア(神奈川県の県央、湘南、西湘地区)の範囲内、もしくはエリアの近くに居を構えるのが良いのですが、岐阜への帰省や本社(東京都港区)へのアクセスを考えて、新横浜駅近くに住んでます。 、、と言うのは建前で、走りやすさで選びました笑 新横浜公園に徒歩圏内! 鶴見川の河川敷にもすぐ出られるぜ! 新マイコースで走力アップしていこうと思います。 ただ家族が心配なので毎週末、岐阜に帰っ…

  • 引っ越し

    ご無沙汰をしています。 昨シーズン走ったレースのレポートも書けないまま、ブログから遠ざかっていました。 僕は元気です。 ランの方はシンスプリントを拗らせて、走っては痛みがぶり返して休んでの繰り返しでした。 3月の名古屋シティ、なにわ淀川マラソン、4月のぎふ清流ハーフは3レースとも走れませんでした。 名古屋シティは受付に10分間に合わなくてゼッケンもらえず。 なにわ淀川とぎふ清流は脛が痛くて走れていなかったので、やめときました。 やっと5月にジョグでぼちぼちの距離が踏めました。 と、思ったらギックリ腰でお休み中。 今回は自分史上最強の痛みで、立ったり座ったりする時、なんだったら寝返り打つ時も悶絶…

  • 【速報】木曽三川マラソン

    エプソン計測で2時間52分58秒でした。 スタートロスは多分10秒未満なので、グロスで53分ちょいと思われます。 目標はグロスで53分切りだったので未達成でしたが、今のチカラは出し切ることができたと思います。満足。 ただ後半は見事に失速していて、30km走ができてないのか原因かなー。 あとは1月らしからぬ暑さで結構汗かいたー。 サブ50まで、もうひと頑張りだー。 ※たまおスポーツ テンション高すぎ。

  • 新年が明けてます

    今年もよろしくお願いいたします。 去年の12月18日みえ松阪マラソンのレースレポートが書けていないのに、新しい年になってしまってます。 途中までは書けてるし、メチャクチャ楽しくて書きたいことたくさんあるのになぁ。 おいおい書こうと思います。 で、今週末には木曽三川マラソンと言う草レースに参加予定です。 僕にとっては初めてサブスリーをした思い入れのあるレース。 去年はネットでサブ50(自己ベスト)できた。 本来ならここでサブ50を狙っていこうと思ってました。 会社のパソコンのパスワードもkiso@250にしてたし。 でもなかなか状態は上がらずで、現状ではサブ50は厳しそう。 なので今回は㌔405…

  • 【番外編】みえ松阪マラソン

    ハッピーホリデー! レポートの途中ですが、嬉しいことがあったので自慢です笑 ランニングYouTuberのけん玉ランナーの動画にワタクシ大吉がガッツリ映ってましたー。 8分あたりから14分くらいまで。 背中でしっかりはてなブログをアピールしてます。 狙い通りだぜ。 良いクリスマスプレゼントをもらいましたー。 サンタさん、もといけん玉さん、ありがとうございます! ぜひ見てみてくださーい!

  • 【レースレポート】みえ松阪マラソン

    12月18日日曜日に開催された、みえ松阪マラソンのレポートです。 まずは起床からスタートまでを。 3時40分起床。 毎日4時に起きてるから、いつもよりちょっと早いくらいだけど、寝坊して電車に乗り遅れるわけにはいかないって意識が強すぎて、夜中に何度も起きる。気が弱い。 すぐに犬の散歩に行って、自分の分だけ朝食を準備して食べる。 出発予定時間ピッタリに出発。さすが。 最寄り駅まで自転車で。 前日夜まで降った雨でサドル濡れてるから、手袋で拭く。 普段ならSuicaで改札を通過するけど、俗に言う「100万円修行」中なのでクレジットカードで切符を買う。 100万円修行とは、、 クレカで切符買ったことなく…

  • 【速報】みえ松阪マラソン

    サブスリー奪還できました! そして、けん玉ランナーさんとしばらく並走したので、高い確率で動画に映り込んではず! 目標ダブル達成!! とりあえずEPSONさんで2時間57分47秒。 詳細は後日です。

  • 直近の練習とみえ松阪マラソンの目標

    10月末にしまだ大井川マラソンで失敗してから、11月12月とボチボチ練習積んできました。 30km走 11/19 ㌔421 11/26 ㌔420(20kmでキツくなってリタイア) 12/3 ㌔412 12/10 ㌔408 3時間LSD 11/20 26km ㌔657 12/4 25.7km ㌔659 12/11 21.5km ㌔700(KNJで2時間30分に短縮) 10kmペース走 11/16 ㌔402 11/23 ㌔356 12/1 ㌔353 12/7 ㌔357(6.2kmでキツくてリタイア) しまだ大井川では暑さのせいもあったけど、夏場の走り込みが足りなかったと反省したので、とにかく長い距…

  • おおがきマラソンの結果とみえ松阪マラソンのお誘い

    12月11日日曜におおがきマラソン走ってきました。 と、言ってもジョギングウォーキングの部。 息子の勇姿をすぐ近くで見届けました。 結果↓ 2.5km(距離足らない、多分2.2〜2.3kmくらい) 12分22秒 息子は運動は得意な方じゃないと思うけど、ゼーハー頑張ってた。偉い。 僕は前日30km、当日150分LSDセット練の疲労で㌔530でもキツかったー。 ちなみに妻は不参加で、会場に荷物預けもなかったから、リュックを背負ってダウンを着たまま走って暑かった。 ゴール後は地元の知り合いランナーの応援を楽しんだ。 みんないい顔してたなー。カッコ良い。 千葉真子さんがゲストで来ててブラボーブラボー言…

  • 【レースレポート】しまだ大井川マラソン2

    かなり遅くなってしまいましたが、10月30日に参加した、しまだ大井川マラソンのレースレポートです。 結果は3時間23分21秒。 コースマップ 号砲が鳴ってスタートラインを通過した時にEPSONをオンにする。 隣にいたあっつんさんが、「いーち、にー、さーん」とスタートラインを越えるまで数えているのが可愛かった。 スタートロスは22秒。 1kmから10km 44分50秒 (429-421-428-421-431-429-424-426-428-432) 今回は1kmを4分30秒で刻んでいくと決めていた。 3時間10分切り狙い。 ところどころ速くなってしまってる区間もあったけど、自分としては設定通り…

  • いびがわマラソンのボランティア

    しまだ大井川マラソンのレポートの途中ではありますが、11月13日日曜にいびかわマラソンのボランティアをしてきたので、それを書こうと思います。 ねぇさんのブログで、今年の名古屋ウィメンズマラソンのボランティアをされてるの読んで、自分もやってみたい気持ちになった。 大会への恩返しをしたいとか、ランナーさんのチカラになれたらと思って。 いびがわマラソンは今までフルマラソンだったけど、今年はハーフマラソン。 舗装されてる道だけど、山の中を走るコース。 従来のコースは崖崩れ対策が万全ではなくて、フルの準備ができなかったらしい。 でも過去2年間は中止になっていたので、ハーフでも開催は嬉しい。 僕もフルだっ…

  • 【レースレポート】しまだ大井川マラソン

    10月30日日曜のしまだ大井川マラソンレースレポートです。 前日は犬に股間を噛まれて、シャワー染みるー、やばばー!と思ってた。 患部をお見せするわけにいかないので、ズボンを。 アップ (若干濡れてるのは、捨てる前のズボン最後のお仕事として妻がお風呂マットに代用した為) しっかり貫通してて痛そうでしょ? 歯形が3本、左た○た○の近くにクッキリ。 コイツの仕業。 ただ少し染みるだけで走ることには何の影響もない。セーフ。 当日は4時起き。 妻が朝は菓子パン食べるから準備しなくていいよと神のような一言をもらい、始発出発だけどいつもよりゆっくり起きられた。 僕の股間を噛みやがった犬の散歩は行ったけど。 …

  • 【速報】しまだ大井川マラソン

    無事完走! そして予定通り㌔430で走れた!のは30kmまで。。 グロスで3時間23分21秒 ケガなどはなくて、単純に脚が売り切れて歩いてしまいました。 悔しいけど、今はこれが精一杯。 レース前もレース中もレース後も楽しかった! ちょっと休んで鍛え直し!

  • ケガ

    やっちまいました。 よりによってしまだ大井川マラソン前日に。。 昨日土曜日夕方のこと。 犬の散歩で家の近くの河川敷に行った。 広場があって、ラッキーなことに人や他の犬もいなかったので、2頭の犬のリードを外して追いかけっこをして遊んだ。 もちろん脚は休ませたいので、ダッシュにならないようゆっくり追いかけてた。 で、フレンチブルドックが落ちてる木屑を咥えてゴリゴリ食べてる。 コラコラ、食べちゃダメでしょー。 やめさせようと追いかけてると当然ながら逃げる。 少しスピードを上げるとなんとか追いつく。 追いついたのでお尻を軽くポンポンと脚で押す。 彼は気分を害したらしくガルルとうなる。 気にせずに脚で押…

  • 復活です

    お久しぶりです。 2ヶ月半ぶりくらいに書いてみてます。 僕は元気です。 お盆休みにりるさんの呼びかけで関東のはてブロの皆さんと横浜駅みなとみらい山下公園あたりを走らせてもらいました。(これは改めてブログで書く予定です。) そりゃもう、サイコゥサイコゥサイコゥでした。 その翌日調子に乗って箱根駅伝の4区を走りました。 で、結果シンスプリントが悪化して痛くて走れなくなってしまいました。。 完治したと思ったんだけどなぁ。 なので、それからまたしばらく休んで、整骨院に通院して、自分でも揉んで冷してケアしました。 痛みが弱くなってきてウォーキング始めて、9月中旬頃から少しずつ走れるようになりました。 1…

  • 神奈川上陸

    今朝早くに岐阜を出発して、昼前に神奈川の義実家に到着しました。 高速道路混んでなくて良かったー。 りるさんが一緒にジョグをするプランを立てて下さった。 13日土曜は場所と時間でワガママを言って、ご一緒させたいただく。 12時までに義実家に帰らなきゃいけないってシンデレラかよ。 参戦表明していただいた皆様にも猛烈に感謝です。 お会いできるのサイコーに楽しみで嬉しいです。 故障していたので現状は㌔5分で10kmくらいの走力ですが、お付き合いいただけたらと思います。 りるさん、皆様、ありがとうございます! よろしくお願いいたします!

  • 故障が長引いてました

    ご無沙汰しております。 1ヶ月ぶりのブログ更新です。 6月中旬にふくらはぎを痛めた。 少し休んで治ったと思って走ったら、また痛くなって。 20日間くらいまるっとお休みして、軽ーく走ってみたけどヤッパリ変な感じ。 歩く分には全く痛くないから一週間くらいウォーキング。 先週からようやく短い距離を走ってて、やっと10km走れるようになった。 まだふくらはぎに少し不安があるけど、それよりも体力の衰えに愕然としていて、5kmをキロ6分で走るのもメチャクチャしんどい。 暑いから走れないってのもあるだろうけど、ジョグがペース走くらいのシンドさになってる。 焦らず少しずつ戻していこう。 ケガの為に7月下旬にエ…

  • 6月の振り返り

    6月の振り返りと故障の近況などを書いてみます。 総距離 188km 走った日数 14日 ポイント練習 4回 5kmペース走 1回 10kmペース走 1回 カットダウン走 1回 1kmインターバル走 1回 6月はスピード練習をゴリゴリにやってるはずだったけど、左ふくらはぎの故障で6月中旬に休養。 治ったと思って走ったら、もっと痛くなって再休養。 ちゃんと休まなきゃ。 シンスプリントかなーと思ってモミモミしたり、冷やしたり、湿布貼ったり。 一時期は左膝下全体がボワンと痛くて、歩くのも辛かった。 歩くときに左脚を前に出そうとするとズキっとする。 痛いけどどこが痛いのかよく分からなくて、安静にするしか…

  • 6月25日 1km×5本インターバル走

    6月25日土曜は1km×5本のインターバル走でした。 プチ故障でしばらくブランクがあったので、設定は疾走340、レストは2分の歩きで普段より緩めにした。 暑くなってきたし。 目覚まし通りに起きたけど、走りに行くのしんどいなーとソファでウダウダして気温も上がる。 前日は金曜ロードショーのトイストーリー4を観て、ラストにビックリしつつ、11時10分には就寝。 3.5kmアップジョグしてスタート。 結果↓ 333-337-342-341 4本でノックダウン。 5本目は100m走ったところで脚を止める。 もう限界。 2分の歩きで息は整うけど、キツかったー。 まずは5本コンプリートして、設定を少しずつ厳…

  • 6月22日 5kmペース走

    6月22日水曜日は久々のポイント練習としての5kmペース走でした。 ふくらはぎを痛めて(シンスプリント?)10日間オフにしていた。 練習再開したのが、6月18日土曜日から。 6月18日(土) 11kmジョグ 19日(日) 12kmジョグ 20日(月) オフ 21日(火) 12kmジョグ (って曜日を書いてたら「ど」と入力すると変換候補に(土)があると発見して、少し感激。知ってました??) 18日はコワゴワと10kmを㌔600で走るプランでスタート。 少しだけまだ痛いけど、途中で気にならなくなる。 3km地点でラン友さんと遭遇して、㌔530くらいでランデブー。 話しながらだから楽チンに走れた。感…

  • プチ故障

    故障中です。 6月5日(日) カットダウン走でしっかり追い込む 6日(月) セット練習で21kmEペース走 7日(火) オフ 8日(水) 10kmペース走の予定がキツくて3kmでストップ 前から少し重たいと思ってた左ふくらはぎが、8日のダウンジョグ中に痛みに変わった。 歩く時も痛みを感じるので、しばらくオフにした。 ちょっと頑張りすぎてたかなぁ。 ストレッチやらマッサージが足りなかったかなぁ。 やっと痛みが治まってきたので、明日からラン再開予定。 オフの間は早起きしなくて良いから睡眠ばーっちり取ってて、明日から早起き出来るか不安だけど気合い入れて起きよう。 いや、早寝を心掛ければ睡眠時間は確保…

  • 6月5日 カットダウン走

    6月5日日曜はカットダウン走でした。 久しぶりの地元ラン友さんとの練習会。 メニューを決めてもらって初めてのカットダウン走に挑戦。 カットダウン走とは、距離を短くしていきつつ、スピードは上げていくインターバル走。。かな? 定義はよくわからないけど、とにかくスピード練習。 設定は ①2000m-1600m-1200m-800m-400m (㌔345-340-335-330-325) ②1600m-1200m-800m-400m (㌔335-330-325-320) ③300m-300m-300m (ほぼ全力で) レストは90秒ジョグで、セット間は3分ジョグ。 これはキツイメニューだー。 ①の設定…

  • 6月3日 静岡出張ラン

    6月3日金曜は静岡での出張ランでした。 先月は三重県四日市市への出張で四日市駅周辺を走った。 今月も宿泊を伴う出張で静岡駅周辺に。 気分転換できるー、ありがたや。 どこ走ろうかなーと地図を眺めて考える。 なんと言っても静岡駅は静岡マラソンで思い出深い場所。 当時はブログ始めて間もなくて、憧れのちみのすけさん、petaさんにお会いできるのが楽しみで。 大井川とか海沿いを走るのも魅力的だったけど、静岡マラソンのコース上を走ると考えたら駿府城の周りをグルっと一周するスタートから11kmまでを走ることにした。 結果↓ 13km 1時間5分57秒 ㌔456 静岡マラソンのスタート地点の葵区役所 スタート…

  • 6月1日 10kmペース走

    6月1日水曜日は10kmペース走でした。 前の週に同じメニューで失敗して、3km×2本になってしまったので、ドキドキしながら臨む。 今回も設定は㌔350で。 アップジョグの感じはいいよ。 結果↓ 10km 37分38秒 ㌔345 340-348-342-343-348 346-347-349-349-343 よかたー。無事に走り切れた。 1km目はゆっくりだよ、ゆっくりだよ、突っ込むとまた途中で挫折だよ、と自分に語りかけながら340。 あかんがな。 2km目はゆっくりだよ、ゆっくりだよ、突っ込むとまた途中で挫折だよ、と1km目より強く考えて348。合格。 7kmまではキツイながらも気持ちよく走…

  • 4月、5月の振り返り

    4月、5月の振り返りです。 ぎふ清流ハーフマラソンのレポートから、ブログ書けずにいて、4月の振り返りをしてなかったので4月と5月を簡単にまとめてみる。 4月 総距離 270km 走った日数 14日 ポイント練習 5回 10kmペース走 2回 1km×5本インターバル走 2回 400m×20本インターバル 1回 レース ぎふ清流ハーフマラソン ハイライトはぎふ清流でPB出せたことと大好きな皆さんと会えたこと。嬉しかったー。 前半は調子悪くて思った速さで走れなくて落ち込んだ。 ランオフ多め。 ポイント練習は走れないなりに続けた。 5月 総距離 373km(出張でEPSON忘れてNikeRunClu…

  • 5月29日 21km走

    5月29日日曜は21km走でした。 朝から出かける予定で門限が6時だったので、4時過ぎから走り始める。 この時間でもライトなしで走れるのが嬉しい。 昼間めちゃくちゃ暑くなったけど、早朝は涼しくて快適ー。 徐々に暑熱順化していかなきゃとも思うけど、涼しい時間に走れるのは初夏の早朝ランの特権だな。 結果↓ 21km 1時間33分52秒 ㌔427 ㌔430〜440くらいで維持するつもりだったけど、気持ちよ過ぎて少しずつビルドアップ。 ラスト2kmは354-342と上げてゼーハーしながらゴール。 門限も守れてバッチリ。 早朝に走っても、ぐちゃぐちゃの汗だくになる季節がもうすぐ来ると思うとゲンナリしちゃ…

  • 5月28日 1km×5本インターバル走

    5月28日土曜日は1km×5本のインターバル走でした。 2週間前にバッチリ設定オーバーしてしまったけど、330を5本揃えたくて再チャレンジしてみた。 レストは90秒ジョグ。 結果↓ 336-332-332-334-335 1本も設定を守れてないという。。 1本目は毎回速くなってしまうので少し抑え気味に、2、3本目にしっかり3分20秒台で、4本目は粘って、5本目出し切る作戦だったけど、出来たのは1本目を抑えめに走ったことだけ。 やっぱり400mインターバル走の影響で1kmが長く感じる。 前まで1kmインターバル走が1番好きな練習だったけど、今では苦手で嫌いな練習になっちゃった。 年齢かなぁ。 自…

  • 昨シーズンの振り返りと今シーズンの目標

    昨シーズンはフルマラソンとハーフマラソンで自己ベスト更新ができた。 フルとハーフで合計4本走った。 2022年1月木曽三川マラソン2時間50分13秒 2022年3月にしおマラソン2時間54分58秒 2022年3月名古屋シティマラソン1時間20分52秒 2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン1時間19分21秒 2021年の秋冬はレース走れなかったんだなぁ。 今までの自己ベストは フル2時間54分39秒 ハーフ1時間20分23秒 だったから、フルは約4分半、ハーフは約1分更新できた。 嬉しい。大まんぞーく。 ただ、グロスでサブ50できなかったのは心残り。 今シーズンの目標はどうしようか。 ジャックダ…

  • 5月25日 10kmペース走

    5月25日水曜日は10kmペース走でした。 前回の同じメニューでうまくいって、㌔344で走れた。 でも調子に乗らずに㌔350の設定とした。 何せちょっと暑いし。 今朝の気温は19℃。 夏が近づいてるなぁ。 3kmジョグしてスタート。 結果↓ 3km 11分33秒 ㌔348 3km 11分15秒 ㌔344 10キロの予定がキツくて3kmで挫折。 このままでは終わらないので3km走をおかわり。 確かにアップの時にカラダ重たく感じたけど、ここまで走れないとは、残念。 でも先週よりも汗だくで明らかに暑かった。 それと、日曜からの減量で急に痩せすぎたのも原因かも。 日曜朝65kg→水曜朝62.6kg。 …

  • 5月9日〜22日の練習

    現在に追いつくためにGW明けからの練習をまとめて書いてみます。 5月9日 ランオフ 5月10日 12kmEペース 54分57秒 ㌔433 Eペースは5分切るくらいだけど、最近は1km走ったアラームが鳴ったら20秒ダッシュして、次のアラームで20秒ダッシュの繰り返しを採用。 TETSUYAさんが流しをジョグの途中に入れるとおっしゃってたので、真似させていただく。 結局100mインターバル走 レスト900mジョグ的な練習になってる。 気持ちよく走れるので続けてみる。 5月11日 10kmペース走 設定 ㌔350 結果 38分19秒 ㌔350 ㌔350はしんどいけど、ギリギリ設定クリアできて良かった…

  • GWの練習

    3週間ぶりです。 書きたいことたーくさんあるのに、なんとなーく書けなくなって時間が過ぎてしまいました。 皆さんのランの記録、心の機微を読ませていただき書きたい気持ちが復活してきました。 まずはGWの記録を。 ぎふ清流ハーフマラソンのあと4日休んで、4月29日金曜から練習開始。 平日の2日月曜と6日金曜も有給取って10連休ゲット。 いっぱい走るぜー。 4月29日 20kmEペース 1時間37分25秒(㌔452) ぎふ清流ハーフマラソンのコースをちょびっと走る。 楽しかったなーと振り返りながら、気持ちいいペースで。 4月30日 400m×20本インターバル走 設定 疾走84秒(㌔330) レスト6…

  • 【レースレポート】ぎふ清流ハーフマラソン

    4月24日に開催された、ぎふ清流ハーフマラソンのレースレポートを書きます。ハーフなのに長いです。 朝4時30分起き。 家の近くのレースなのに起きる時間は遠征とあんまり変わらないなぁ。 犬の散歩行って、ホットプレートで恒例のホットケーキを焼いて(家族の分はラップして保管)、前日に「雨戸は静かに開けてよね、起きちゃうから」と念押しされていたので、そーっとそーっと雨戸開ける。 そして、「雨が降るから洗濯物は外に出さないで」をちゃんと覚えていたので、室内に置いておく。 のんびり準備してたら出発の時間が迫る。 急いで乳首にバンドエード貼って、土踏まずのキズパワーパッドを貼り替えて、靴下履いて準備完了。 …

  • 【速報】ぎふ清流ハーフマラソン

    やったぜ!目標達成!! 手元の時計で1時間19分16秒。 80分切ったー! ヴァイパーと靴下と雨に感謝! そしてシューズエンジンに集まっていただいたはてブロの皆さんに大感謝!!

  • ぎふ清流ハーフマラソンの走り方

    4月24日日曜日に開催されるぎふ清流ハーフマラソンの走り方を書いてみます。 今シーズン最後なのか、新シーズン最初なのか分からないけど、これ以降はしばらくレースの予定なしだし、30代最後のレース。 しっかり走って納得のいく結果を残したい。 過去2回挑戦して跳ね返された80分切りを3度目の正直で達成したい。 なので、目標は79分59秒一択。 とは言え、マイナス材料として ・3月下旬から続く不調 ・体重管理の不徹底 ・未暑熱馴化 がある。 先週の日曜に復調の兆しが見えた。 プラス材料としては ・ヴェイパー投入 ・地元レースで知り合い多くてテンション↑ ・よく知ってるコースでポイントが分かってる この…

  • 4月17日 10km走

    4月17日日曜日は10km走でした。 地元のラン友さんとの練習会。 僕以外の2人は㌔345で入って、340まで上げるプラン。 悔しいけど、今の僕には到底無理なスピードなので大人しく㌔400で後半上げられたら上げる設定とした。 そして、今回はなんと念願のヴェイパーデビュー。買っちゃったもんね。 皆さんにアドバイスをいただき、虎視眈々と狙っていた。 もちろん妻から購入の許可があるわけもなく、この為にメルカリデビューして中古品。 出品者曰く走行距離は200kmほどとのこと。 5500円をお小遣いで支払って、届いた時には小躍り。 お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません。 満を持し過ぎ。 ヴェ…

  • ぎふ清流 シューズ円陣のお誘い

    長野、かすみがうら、富士五湖の皆さんの熱い走りに、僕も藤井隆ばりのホットホットになってます。 皆さんの頑張りに触発されて、やろうかどうか悩んでたことをやること決めました。 、、シューズ円陣! 来週24日日曜日に開催されるぎふ清流ハーフマラソンのシューズ円陣のお誘いです。 もしご都合よろしければお越しくださいー。 ○場所 で愛ドームの西側(2階と言うか、上です。青空の下。) 赤マルのところです。 ○時間 7時20分頃。 7時前には現地にいようと思ってます。 目印になるように名古屋シティマラソンの参加Tシャツ着ておきます。オレンジ。 あと(ダサいと妻に言われている)ヘッドバンドと走る前なのでメガネ…

  • ぎふ清流ハーフマラソンのコース紹介

    4月24日日曜に開催されるぎふ清流ハーフマラソンのコース紹介をしてみます。 こんなコース。 なんてったって地元のレースで、普段の練習で走るところがコースの一部になってるのよ。 人より詳しいはずなので写真多めでざっくり紹介。 コースは大体3つに分けられる。 前半→市街地エリア 中盤→長良川を上流に進む 後半→長良川を下流に進む スタートブロックではA、Bブロックの待機場所のすぐ横にサブトラックがあって、招待選手のアップが見られる。 今回だと設楽悠太選手、土方英和選手、佐藤悠基選手、高久龍選手、岩出玲亜選手達がウォームアップしてるはず。 これは興奮する。 スタート前のテンション上げにはモッテコイ。…

  • 4月13日 10kmペース走

    4月13日水曜は10kmペース走でした。 最近は調子が悪い。 原因はいろいろあると思うけど、ハーフレースが来週末に迫ってるから何とか戻さねば。 前回はギリギリ㌔400で10km走れた。 今回は余裕を持って㌔400で走りたい。 結果↓ 10km 40分58秒 ㌔4分6秒 マズい。ヤバい。 ㌔400未満で走れたのは入りの1kmだけ。 2km目からしんどくなってきて、途中は410越え。 ダメダメだぁ。 こんなに走れないと全然楽しくないなぁ。 ガッカリ。 ぎふ清流ハーフマラソンは80分切りを目標にしてたけど、下方修正が必要だなぁ。 84分くらいかなぁ。 週末と来週水曜の練習の結果で、当日のペースを決め…

  • 4月10日 30kmロングジョグ

    4月10日日曜日は30kmロングジョグでした。 フルマラソンは秋までないけど、 ・長い距離を走って気分転換、不調改善 ・ダイエット を目的に長くゆっくりで実施。 あと、来週開催のぎふ清流ハーフマラソンのコースも走りたかったから、そのルートをなぞる。 結果↓ 走り始めから脚が重たくて、㌔500でもしんどい感じがする。 体重のせいか、貧血か、暑さか、土曜の疲れか。 でもぎふ清流のコースの写真を撮りながらゆっくり走る。 楽しいもんだな。 ゴール地点まで行って、自宅に向かって丁度30km超える。 終始ダルさがあったなぁ。 うん、いい練習だったと思う。 疲れたー。 帰宅後に新しい自転車買った息子とサイク…

  • 4月9日 1km×5本インターバル走

    4月9日土曜日は1km×5本のインターバル走でした。 前日金曜に息子が観てる金曜ロードショーが終わるまでベッドに行けず、土曜朝は30分寝坊してしまう。 でも逆に考えたら息子が起きてくるのもきっと遅いから、走り終わって帰るのも遅くていいよね。 今回のインターバル走は前回と同じ設定にする。疾走335、レスト120秒ジョグ。 ヘム鉄サプリ飲み始めたからまだ実感ないけど、うまく走れることを祈りつつスタート。 結果↓ 340-340-342-340-341 あれれー、前回よりも㌔5秒遅くなってる。 そして全然余裕なしで2本でやめたくなるくらい、自分比では頑張ったのに。 これは結構ヤバめの不調期突入だなぁ…

  • 4月6日 10kmペース走

    4月6日水曜は10kmペース走でした。 しばらく自覚のない不調で気持ち良く走れなくなってる。 10kmペース走は途中リタイアだし、インターバル走は少ない本数でも速く走れない。 なので今回は㌔400設定で10kmを走り切ることを目標にチャレンジ。 朝起きても、うまく走れなさそうで気分が乗らないなぁ。 諦めて河川敷までトボトボ歩いて3kmアップジョグしてスタート。 結果↓ 10km 40分3秒 ㌔400 平均だと㌔400で走れたけど、中身はめちゃくちゃ。 4km過ぎて苦しくなってやめちゃう?って頭の悪魔が囁いてたけど、今日は10km走り切りたいと鉄の意志で遅くなりながらも粘る。 ラスト1kmで帳尻…

  • 4月2日 1km×5本インターバル走

    4月2日土曜日は1km×5本のインターバル走でした。 設定は疾走335、レスト120秒ジョク。 前回同じ設定でキツく感じた。 今回は余裕を持って、ラストは上げられたら。 3kmアップしてスタート。 結果↓ 328-340-336-335-335 んー、良くない。 平均すると設定の335をクリアできてるけど、余裕度が全くなし。 ラストも全力で走ってギリギリ335。 去年の春は330で90秒レスト6本出来てたんだけどなぁ。 名古屋シティ以来、うまく走れないなぁ。 浮上のキッカケを掴みたくて、日曜は金華山ドライブウェイを1往復。 アップダウンで脚にガッツリ刺激を入れて、月曜は太腿がしっかり筋肉痛。 …

  • 2月、3月の振り返り

    2月から3月上旬はバタバタしてて、書けてなかったので簡単に2月3月の振り返りをしようと思います。 2月 総距離 304km 走った日数 19日 ポイント練習 9回 10kmペース走 4回(うち1回は7.8kmまで) 10kmTT 1回 30km走 3回(3回ともリタイア、各10km、18km、20km) 180分LSD 2回 3月 総距離 299km 走った日数 19日 ポイント練習 5回 10kmペース走 2回(2回ともリタイア、5.2kmまでと5km2本に変更) 1km×5本インターバル走 1回 ヤッソ800 2回 3月6日にしおマラソン 3月13日名古屋シティマラソン 2月は30km走で…

  • 3月30日 10kmペース走

    3月30日水曜日は10kmペース走でした。 前回3月24日の同じメニューでは350キープで5kmちょいでへばってしまい、しょんぼり。 今回こそは350で10kmを余裕持って走りたいところ。 結果↓ 5km 19分14秒 ㌔351 5km 19分53秒 ㌔358 また10km走れずガッカリ。 5km走ったところで呼吸がツラくて脚と時計を止める。 またやっちまったー。 残り5kmは㌔400で良いから改めてペース走することにして、結果㌔358。 むむむー、なんで走れないんだろう。 痛いところはないし、睡眠も子供の春休みのお陰でいつもより取れてる。 確かに体重は増えてるし、アップジョクの時から脚は重た…

  • 3月27日 ヤッソ800

    3月27日日曜はヤッソ800でした。 ヤッソ800は1週間前にやったメニューだけど、ラン友さんとの約束で2週連続。 ただ前回よりも設定をキツくしてサブ50用。 800mを2分50秒(㌔3分33秒)で走って、レストは400mを2分50秒で繋ぐ。 サブ3向けは合格できたけど、サブ50はいけるかしら? ちょっとカラダが重たい感じするけど、5kmアップしてスタート。 結果↓ 247-247-251-252-249 248-245-255-249-255 惜しいー。失敗。 6本目までは余裕があったけど、7本目からラン友さんに引っ張ってもらって必死についていく。 8本目はかなり置いていかれて、9本目持ち直…

  • 3月24日 10kmペース走

    3月24日木曜は10kmペース走でした。 今週は月曜にヤッソ800やって、火曜オフ、水曜はジョグで繋ぐ。 平日のポイント練習は前と変わらず10kmペース走を継続。 設定は㌔350で。 3kmアップしてスタート。 アップ中にキツネを2匹見つけて嬉しくなる。 縁起いいぜ。 結果↓ 5.2km 19分55秒 ㌔349 10km走るつもりが5.2kmでダウン。 1km地点までにゼーハーして、カラダは重たい。 その後も全然楽にならない。 5km過ぎに呼吸がキツくて、脚を止める。 3連休の疲れが残ってるのかなぁ。 今までも走れたペースでダメだった理由が分からない。 気温も低くて暑いわけでもないし。 メンタ…

  • 3月21日 ヤッソ800

    3月21日祝日の月曜のメニューはヤッソ800でした。 前日の日曜は金華山ドライブウェイを久々にジョグペースで走る。 ジョグペースでも登って下ってはしんどい。 22km。 月に何度かは山を走って脚に刺激を入れておきたい。 ヤッソ800は初めてのチャレンジ。 地元のラン友さんに誘われて練習会でやってみた。 試しにサブスリー用?と言うか、疾走区間の800mを3分、レストジョグを3分で。 6本目からは2分55秒にペースアップの設定。 結果↓ 258-259-257-258-254 255-252-249-246-243 設定クリア。 キツいメニューだった。 疾走後に400m休めるからギリギリ走れるけど…

  • 3月19日 1kmインターバル走5本

    3月19日土曜は1kmインターバル走5本でした。 名古屋シティマラソンが終わって、月曜と火曜はオフ。 水は10kmジョグ、木金は12kmジョグ。 それほど疲れはないように感じるので、土曜からポイント練習再開。 直近の目標は4月24日のぎふ清流ハーフマラソン。 今まではスタミナ、スピード持久力を鍛える練習に特化してたけど、これからはハーフで自己ベストを出せる練習に切り替え。 去年の10月を最後に封印していた1kmインターバル走を復活させる。 お久しぶりなので、設定は疾走3分35秒、レストは120秒ジョグで。 走り切れるか不安に思いつつ、3kmアップしてスタート。 結果↓ 338-335-335-…

  • にしおマラソンと名古屋シティを走って思うこと

    にしおマラソン(フル)と名古屋シティマラソン(ハーフ)を走ってみて思ってることをツラツラ書いてみようと思います。 まずはにしおマラソン。 風が強かったのはレポートに書いた通り。 途中は風に押し戻されて前に進まずしんどかったけど、後半㌔4カットできた。 ラスト2.195kmを8分29秒で走れたことは自信になる。 なんと㌔3分52秒。 もちろん強烈な追い風に助けられたって要因は大きいけど、スタミナ作りの練習が間違ってなかったと思う。 具体的には土日のセット練習。 土曜に30kmをレースペースで走って、日曜は㌔7分で180分走った。 これが無心で続けたことが、実を結んだと信じたい。 失敗したことはト…

  • 【レースレポート】名古屋シティマラソン

    3月13日日曜に名古屋シティマラソンに参加したレポートを書きます。 かなりの長編になってしまいましたので覚悟してお読み下さい。 朝は4時半起き。 先週のにしおマラソンより、30分遅く起きて先週と同じことをこなす。 散歩→ホットケーキ作り→片付け 先週の反省を活かせず、準備に手間取ってしまい電車の時間ギリギリに家を出る。 駅までの移動で大活躍の自転車は夫婦兼用。 妻が乗った後はサドルが低くされてるけど、先週の日曜に僕が高く直してから変わってないので、漕ぎやすくて速く進む。 今日はツイテルゼ。 早朝でも寒くないからダウンは羽織らず、戦闘服の上にジャージを着ただけ。 荷物減らすのも大事。何故ならレー…

  • 【速報】名古屋シティマラソン

    グロス 1時間20分52秒 ネット 1時間20分49秒 目標未達。 しかし、めちゃんこ楽しいレース! 暑かったー、けど気持ちいー!

  • 名古屋シティマラソンの走り方

    3月13日に開催される名古屋シティマラソン(ハーフ)の走り方を書いてみます。 一週間前にフルマラソンを走っているので、調整は出来なくてひたすら疲労回復に努めた。 疲労回復の名目で食べまくって体重はバッチリキープ。 減量したかったなぁ。 PCR検査は陰性。良かったー。 水曜くらいに大腿四頭筋の筋肉痛が治ってきたので、木曜に8kmジョグ、金曜に1kmダッシュ2本で刺激入れ。 目標は80分切り。 つまり㌔347。 去年の名古屋シティも同じ目標で10km以降で減速してしまい、80分切りならず。 今回こそは70分台出したいなぁ。 突っ込んで行くぜ! 名古屋シティの楽しみは何と言っても同時開催の名古屋ウィ…

  • 【レースレポート】にしおマラソン

    3月6日のにしおマラソンに参加したレポートです。 朝は4時起き。 もちろん家族は寝てるので、コッソリ起きて犬をベッドから引っ張り出して散歩。 いつもの休日は朝食後に散歩に行ってるから朝早くて犬も迷惑そう。 トイレを済ませて体重チェック。 62.2kg。木曽三川マラソンの時と比べて4kgも増量してる。。 その後にホットプレートを出して、息子リクエストのホットケーキを作る。 妻と息子の分は焼いたのをラップをかけておく。 ゆっくり準備してたら出発の5時40分が近付いて、焦ってガサゴソ。 熱が冷めたホットプレートを片付けていたら、息子が暗闇からヌッと現れて、「お父さん、おはよ」と言われてメチャクチャ驚…

  • 【速報】にしおマラソン

    グロス2時間54分58秒 ネット2時間54分23秒 目標のサブ50には全く届かず。 サブ55にギリギリ飛び込んだ。 でも満足。 あの強風で記録は狙えないよぉ! 諦めず頑張った自分を褒めたい。 応援ありがとうございました!

  • にしおマラソンの走り方

    明日3月6日に開催されるにしおマラソンの走り方を書きたいと思います。 普段の練習やら考えてること盛り上がってくるはずの気持ちを文字にしている時間がなくて、気付いたら前日になってしまった。 簡単にまとめると、、調子上がらず&思ってた練習がこなせず&体重管理は失敗。 むむむ、サブ50はかなり厳しそう。 1週間前の10kmTTでは目標の1分遅れ。 水曜日の10km㌔400ペース走ではあんまり余裕なし。 30km走はここ1ヶ月完走すらできず。。 1月の木曽三川マラソンの時と比べると、かなり状態が良くない。 あの時は絶好調だったなー。 こんなご時世にも関わらず、フルマラソンを走らせてもらえることに感謝し…

  • 2月23日10kmペース走

    2月23日祝日は10kmペース走でした。 水曜は仕事前に10kmペース走するのが、いつものパターン。 ただ今回は祝日なので、家族でボードを行くことにして、家を出るのが6時半。 その前に走るとすると4時前に起きたら間に合う、、、って思考にもならず、5時半に目覚ましをセット。大人になったでしょー。 スキー場まで運転して、ボードして、帰りも運転で寝てしまってはいけませんので。 −8℃の凍った道を運転するのは緊張した。 ボードを楽しんで、帰宅したのが14時過ぎ。 ボードグッズを片付けて、凍結防止剤だらけのキチャナイ車を洗って15時前。 妻に確認すると、特にこの後予定はないとの事で、走りに行く許可を無事…

  • 2月20日 180分LSD

    2月20日日曜は180分LSDでした。 気温は4℃くらいでいつもより寒くない。 でもゆっくり走るのでカラダが暖まらないから、ダウンを着込んで。 設定はいつも通り、㌔7分。 結果↓ 26km 3時間1分22秒 ㌔6分59秒 設定通り。 今回はしんどかった。 前日土曜の20km走の疲れを引きずっている感じで、走り出しからカラダが重い。 今日はやめようかなーと悪魔の誘惑を振り払って無心で㌔700。 久しぶりに金華山ドライブウェイを走る。 登り始めは周りが漆黒でやっぱりちょっと怖い。 少し登って暗闇に慣れてくると、愛知県方面に絶景が。 味の宝石箱やー。 頂点まで行って少し下り始めたあたりで折り返す。 …

  • 2月19日 30km走

    2月19日土曜は30km走でした。 2週前の土曜は30km㌔4チャレンジは見事に失敗してしまい、今回はリベンジ。 にしおマラソンの2週間前なので、最後のロング走。 気合い入れていこう。 設定は今回も㌔400で。 確実に成功させて、本番への自信にしたい。 3kmジョグしてスタート。 結果↓ 20km 1時間19分49秒 ㌔359 20kmで挫折。失敗。 10kmあたりまでは順調だったけど、それ以降スピードがキープ出来なくなってくる。 呼吸が苦しくてタマラン。 15kmあたりで20kmまでにしようと下方修正を決めて、20kmで平均㌔400はギリギリ死守。 ダメだなぁ。メチャクチャ悔しいなぁ。 ㌔4…

  • 2月16日 10kmペース走

    2月16日水曜は10kmペース走でした。 いつも通り早起きして、朝食の準備を先にして家を出る。 そんなに寒くないはずだけど、手袋が乾ききってなくて指が冷たい。 設定は㌔350。 3kmジョグしてスタート。 結果↓ 10km 37分57秒 ㌔347 設定クリア。 中盤から後半にかけて速くできたら、と考えていたけどペースを維持するのが精一杯で、4km、5kmが少し上がったくらいでほぼイーブン。 ちょっと調子悪いのかも。 今シーズンの本命レースとして目標にしてた、にしおマラソン。 3月6日に開催される予定だったけど、愛知県のマンボーが3月6日まで延期になった時点で、こりゃ中止だろうなーと思ってた。 …

  • 2月1日〜13日までの練習

    最近仕事がバタついていて、ブログ書く時間が捻出できてません。 普段は仕事の合間にちょこちょこ書いて、夜に完成させてアップしてるけど、昼間のちょこちょこも夜のまとめもできないのです。 失敗と成功を繰り返しつつも、練習はできてるので備忘録的に書いておきます。 ☆1日火曜☆ 12kmEペースジョグ キロ443 ☆2日水曜☆ 10kmペース走 設定 キロ345 結果 38分35秒 キロ351 345-350-348-351-358 353-357-356-351-342 失敗。 キロ345で入ったら3、4kmあたりでキツくなって350台連発。 350くらいで入るのがいいんだろうなぁ。 悔しい。 ☆3日…

  • 1月の振り返り

    1月の振り返りです。 総距離 371km 走った日数 19日 ポイント練習 9回 10kmペース走 3回 10kmTT 1回 30km走 2回 180分LSD 3回 新横浜出張ラン 木曽三川マラソン グロス 2時間50分13秒 距離は短め。 木曽三川マラソンへの調整と、レース後のオフなので、そりゃ少なくなる。 その中でもスピード持久力とスタミナを向上させる練習が継続できて良かった。 調整もうまくできたと思う。 新横浜に出張に行って気分転換できたのも良かった。 憧れのランナーさん達が走ってるコースを辿れるのは単純に嬉しい。 そして何よりサブ50にチャレンジして、ネットでギリギリ達成できた木曽三川…

  • 1月30日 180分LSD

    1月30日日曜は180分LSDでした。 前日の30kmとのセット練習。 土曜の午後から僕の父親がウチに遊びに来てた。 一泊して日曜朝からスキー場へ一緒に行くため。 岐阜にはスキー場がたくさんあって、家からだと1時間半くらいで行ける。 朝8時にスキー場に着きたいから、6時半に家を出発。 で、走るとしたら5時半に帰らないといけない。 そして180分走るとしたら2時半スタート。。 つまり2時起き。 土曜に夜10時くらいに寝て、短いけど4時間寝れたら大丈夫かなと計算してた。 しかし父親が絶好調で飲酒しつつ語るもので、付き合ってやるかーと我慢して話を聞いてたらお開きになったのが12時半。 なげぇって。 …

  • 1月29日 30km走

    1月29日土曜は30km走でした。 木曽三川マラソン以降初めての30km走。 金曜の夜まではワクワクしてた。 フルマラソンで35kmあたりまでキロ4でいけてたから。 きっと練習の30kmのキロ4なんて楽勝でしょ、なんて。 でも土曜の朝、起きてみて急に自信がなくなって、レースのアドレナリンとか調整があった上でのタイムだよなぁとか弱気になってみたりして。 設定はキロ4。 余裕で行けたらいいなぁと思いつつ、3kmアップしてスタート。 結果↓ 30km 2時間0分46秒 キロ4分2秒 ざんねーん。 20kmまでは楽チンで、むしろ速く走りすぎちゃうから抑えてるくらいだった。 そのあと急に呼吸がしんどくな…

  • 1月27日 10kmペース走

    1月27日水曜は10kmペース走でした。 ポイント練習再開。 レース以降初めてのポイント練習。 またここから少しずつ積み上げていこう。 今回の設定はキロ345。 レース前の10kmTTではキロ340で走れたけど、まずは345が楽になるようにしたい。 3kmジョグしてスタート。 結果↓ 10km 37分35秒 キロ346 347-344-346-339-346 342-346-350-349-341 惜しい。設定から5秒遅れ。 序盤からカラダが重く感じて、走り切れるか不安になる。 5km行って折り返して、呼吸が苦しいけど粘ってなんとかフィニッシュ。 苦しまずにキロ340で走れるようになりたい。 …

  • 木曽三川マラソンを走って思うこと

    1月16日日曜に木曽三川マラソンを走って1週間経ちました。 振り返りをしてみようと思います。 特に怪我はなかったけど、初めてハムストリングが筋肉痛になった。 大腿四頭筋はかなり重くて階段の下りに苦労した。 不思議と脹脛は何ともなかった。 でも木曜くらいで筋肉痛は全快。 レース翌日の月曜から水曜まではランオフにして、木曜から日曜までジョグ。 そして昼ご飯抜きも解禁して体重は今朝60.7kgを記録。 当日から2.5kgも増えてる。。 レースまではしっかり節制したのでご褒美と言うことで。 サブ50(ネットで)できた理由 ①ほぼ計画通り練習できた ②頼りになるキロ4ペーサーがいた ③気象条件が抜群に良…

  • 【レースレポート】木曽三川マラソン

    1月16日日曜の木曽三川マラソンのレポートです。 まず、前回の速報にたくさんのスター、コメントをいただきありがとうございました。 たくさんの方達と繋がれて、おめでとうをいっていただけて、(家庭がうまくいってない僕にとって)人の暖かさに触れて泣きそうなくらい嬉しいです。 当日の朝から振り返ってみます。 4時50分起床。 まずは犬の散歩でカラダを起こす。 体重は58.2kg。 カーボローディングしたつもりが思ったより軽量化できてる。 良いのか悪いのか分からない。 朝ご飯は息子からおにぎりのリクエストをもらっていたので、ベーコンエッグを添えて用意する。 自分の分はおにぎり作るの面倒だから、お茶碗に海…

  • 【速報】木曽三川マラソン

    念願のサブ50、ゲットしてきました! やったぜー!! ラストで失速もギリギリネットで2時間49分49秒!! 皆さん応援ありがとうございました! 詳細は後日。

  • 木曽三川マラソンの走り方

    明日1月16日に開催される木曽三川マラソンの走り方を書きたいと思います。 なんてったって今シーズン初レース。 ハーフは2021年3月に名古屋シティ走ったのが直近で、フルは2019年12月に湘南国際マラソンが最後。 テンション上がるぜ。 まずは、木曽三川マラソンの概要。 岐阜県南西部で、愛知県三重県との県境にある海津市の木曽川河川敷で開催されるレース。 家から車で40分ほど。 フル、ハーフ、クォーターの3種目ある。 フルの参加者は1000人弱で意外と規模が大きい。 一周10.5kmちょいを4周。 スタートから長良川河川敷の上流に向かって5kmちょい行って、折り返して5kmちょい戻る。 スタート地…

  • 1月14日 新横浜出張ラン

    1月14日金曜は新横浜駅周辺ジョグでした。 コロナ禍にも関わらず、ウチの会社は攻めていて、集合型の期首会議を新横浜で開催。 その連絡が来た時は、えーWEBでいいじゃーん、わざわざ移動するのめんどくさーいと思ってたけど、よく考えたら新横浜駅周辺は神奈川、東京のブロガーさん達が走ってるコースがあるじゃんと気付き、一気に楽しみになる。 行きたいところの近くにホテルを取って、準備万端。 結果↓ 11.8km 1時間5分16秒 横浜アリーナ 日産スタジアム 新横浜公園 ヘッドライトと反射板を装備してスタートしたけど、横浜は岐阜よりも日の出が早いし、そもそも街灯がたくさんあって明るいから必要なかったかもな…

  • 1月12日 10kmペース走

    1月12日水曜は10kmペース走でした。 前日火曜の夜から風がビュービュー吹いてて、外で何かしらがガタガタ音を立ててる。 夜中は雨予報で、朝方には晴れマークが付いてたはずが、起きてみると風+雪。 寒いなぁ。 EPSONの充電が少ないのを分かりつつ、アップジョグして、ペース走に行こうとしてた。 3kmのアップが終わった瞬間にEPSONの充電が切れる。 これではペース走できないではないか。 と、言うことで暖まりかけたカラダを使ってダッシュで自宅に戻って充電。 でも出社の時間は迫っているので、充電中に朝食の準備。 ヘッドライト装着したまま。 今日はお汁粉のリクエストを受けていたので、粒あんを鍋に入れ…

  • 1月9日 180分LSD

    1月9日日曜は180分LSDでした。 レース1週間前なので予定では20kmEペースくらいにしておこうと思ってたけど、やっぱりスタミナをつけたいし、最近180分LSDの疲労度は低く感じるから本番への影響は少ないと判断して、180分をキロ7分で走ることにした。 シューズは先日中古で激安ゲットしたクリフトン8で4時過ぎにスタート。 結果↓ 26km 3時間0分24秒 キロ6分54秒 先週と同じく後半もキツくなく走れた。 スタミナがついてきてると思いたい。 走り始めて美容室に灯りがついていてなんでだろ?と思ったけど、成人式と気が付いた。 朝早くから準備で女の子は大変だなぁ。 僕は気慣れないスーツのネク…

  • 1月8日 10kmTT

    1月8日土曜日は10kmタイムトライアルでした。 1月16日に木曽三川マラソンを控えているので、セオリー通りの10kmTT。 いつものペース走もほぼTTみたいなもんだけど、練習名が違うだけで気合が入るし、速く走れそうな気がする不思議。 でも逆にキツそうだなー、撃沈したらイヤだなーと練習に臨む意識としてはペース走よりネガティブ。 今回は自分よりも走力が上のラン友さんと一緒にやるので、出来るだけついていくことで出し切る計画。 スタートの1kmは速すぎると後に響くので、345くらいで入って、340あたりで粘れたらいいかな。 目標タイムとしては37分切り。 前回のペース走では37分10秒だったので、頑…

  • 1月6日 10kmペース走

    1月6日水曜は10kmペース走でした。 前回のブログで紹介したサッカニーアクソンで挑む。 設定はキロ345。 今までの経験から入りの1kmで速すぎると5kmくらいで潰れてしまうので、ゆっくり目で入って、2km以降は345をキープ。後半スピードアップできたら、が理想。 3kmジョグしてスタート。 結果↓ 10km 37分10秒 キロ343 ラップにデコボコあるけど、プラン通り走れたかな。良かった。 5kmで設定から漏れてしまったから、取り返そうと6kmで速くなりすぎて、ここから呼吸がキツかった。 なんとか粘って9km、10kmは上げられて満足。 アクソンは良いのか悪いのか分からないなぁ。 ライバ…

  • 1月4日 13kmEペース

    1月4日火曜は6.5km+6.5kmの合計13kmのEペースジョグでした。 3日月曜はオフ。 2日午後に実家に帰省して、お酒は少しだったもののすき焼き、お菓子、アイスをドカ食い。 さらば青春の光のラジオで話してたビエネッタが食べたいなーと思ってたけど、高くて妻に買ってと言えず。 それが実家の冷凍庫にあるじゃないか。 親子の以心伝心ってあるのね。 調子に乗ってビエネッタを半分食べたった。 チョコパリパリでウマウマー。 しかし食べ過ぎたぁ。 3日の朝はオフだったけど、カロリー消費の為、LSS(ロングスロー散歩)。 犬2頭と1時間ちょい散歩。 実家近くの城跡まで。 長くゆっくり体を動かすことでマラソ…

  • 1月2日 180分LSD

    1月2日日曜は180分LSDでした。 恒例の土日セット練習。 今回は西に向かう事にして、目的地は大垣駅。 結果↓ 26.1km 3時間0分14秒 キロ6分52秒 とにかく寒かった。 ゆっくり走るとカラダも全然あったまらなくて、何回寒いと呟いたか分からないくらい寒かった。 そしてラストは強烈な尿意。 コンビニとかには寄らず我慢して帰って無事放尿。 そして正月休みの特典でいつもよりスタート時間が遅かったから、おかげで途中から太陽さんに暖めてもらえてありがたかった。 今回も2時間半以降もしんどさはほとんどなく、長くカラダを動かすことに慣れてきたのかもしれない。 いいことだ。 来週はレース1週間前にな…

  • 1月1日 30km走

    新年明けました。 今年もよろしくお願い申し上げます。 1月1日土曜は30km走でした。 大晦日は夜10時頃からオネムだったけど、息子が年越しまで起きてると言うので12時5分まで頑張って起きてた。 朝から雪で夜まで断続的に降ったので、朝早過ぎると河川敷は凍ってて走りづらいだろうし、年明け早々寝不足は嫌で睡眠時間確保したかったので、6時に目覚ましセットして6時40分頃に出発。 ペースをどうしようか、大晦日に考えてて結論が出ず、朝起きてキロ405で走ることに決める。 前回は410設定のところ、407で走れてなかなかのしんどさだったので、405はなかなかのチャレンジ。 走れるかしら。 2kmジョグして…

  • 12月の振り返り

    12月の振り返りです。 総距離 419km 走った日数 23日 ポイント練習 13回 1km×5本+8kmペース走 1回 5km+2km+1km 1回 10kmペース走 4回 30km走 3回 180分LSD 4回 基本は 月曜 オフ 火曜 12kmジョグ 水曜 10kmペース走 木曜 疲労抜き10km 金曜 オフ 土曜 30km走 日曜 180分LSD と決めて、ほぼ完遂。 水曜と土曜に1回ずつ地元のラン友さんとの練習会があった以外は全部予定通り。 我ながらすごーい。仕事もこんな感じでやりたいもんだなぁ。 10kmペース走は前半2回は失敗したけど、後半の2回はうまく走れたと思う。 いよいよ、…

  • 12月29日 5km+2km+1km

    12月29日水曜は5km+2km+1kmのインターバル走的な練習でした。 前日28日火曜はEペースジョグで繋ぐ予定だったけど、27日月曜に降った雪が残ってて、マイコースの河川敷はスケートリンク状態。 常にツルツル滑って恐る恐る走ったけど、真っ直ぐ進むだけなら問題なさそう。 こんな日に走るのも楽しいもんだ。 調子に乗って気持ちよく走ってたら、車を通さないためのチェーンが張ってあるところに差し掛かる。 チェーンの脇を小走りで通り抜けて、向きをを変えつつスピードを戻す、、その瞬間バランス崩して転倒。 右肘で地球に強烈なエルボードロップをかます。 転んだことにバッカじゃーんと笑えてきて、フフフと声が漏…

  • 12月26日 180分LSD

    12月26日日曜は180分LSDでした。 前日の30km走とのセット練習で恒例のスタミナ強化。 しかし問題が2つ。 ・門限が朝5時半 ・気温0度で寒い さすがに門限が早すぎるので妻に頼んで昼に走らせてもらおうと思ったけど、却下が濃厚なので諦めて2時起き2時半スタートを決意。 寒い中ゆっくり走るとカラダがなかなか暖まらないと思って、今シーズン初のネックウォーマー装着。 結果↓ 26km 3時間8分 キロ6分55秒 今回は前回と同様いつもの河川敷は使わずに、ミニ観光コース。 家から南下して、岐阜県唯一新幹線が停車する岐阜羽島駅まで。 駅の周りはそれほど栄えていないし、向かう道も街灯が少なくてほぼ暗…

  • 12月25日 30km走

    12月25日土曜日は30km走でした。 先週の30km走ではキロ410を目標に407で走れた。 今回は同じ設定で走ってこのペースに慣れたい。 407でフルマラソン走ったら、目標の2時間54分切りができて自己ベスト達成。 余裕を持って走りたいところ。 結果↓ 30km 2時間3分36秒 キロ407 ※前後1kmはアップとダウン 設定通り走れた。 けど余裕度は全然なくて、むしろラストはヘロヘロでギリギリ。 そもそも前半に全然ペースが掴めずに速すぎた。 で10kmあたりからしんどくなってきてしまって、ラストまで楽にならずに、後半は設定の410を超えてしまうこともあり。 全体のタイムとしては前回より2…

  • 12月22日 10kmペース走

    12月22日水曜日は10kmペース走でした。 今回の設定は前回と同じキロ350で。 前回は成功してるものの前々回、その前と2連続で大失敗してるので350で入って、スピードをキープしたい。 余裕があったらラスト1kmは上げる感じで。 結果↓ 10km 37分14秒 キロ3分43秒 ペース走としてはデコボコで失敗だけど、10km走としては嬉しい結果に。 アップジョグから調子がいいと感じてたけど、平均キロ3分43秒で走れて良かった。 3kmくらい走った時にしんどい中でも呼吸が楽なことに気が付いて、スピードアップを試みる。 それと途中とラストで3分30秒台が出せたのが嬉しい。 スピード練習を控えて長距…

  • 12月19日 180分LSD

    12月19日日曜は180分LSDでした。 前日の30km走とのセット練習でとにかくスタミナをつけるための練習。 LSDはゼーハーするわけじゃないから、気持ちは楽。 でも3時間も走るわけで、時間の確保が難しい。 今回は息子のサッカーの送迎、応援のために6時には帰宅しなければならない。 、、、ってことは3時スタートで、2時半起きになることに前日気がつく。 平日の4時起きは最近慣れてきて、早起き感なくなってきたけど2時半はさすがに早いわー。 前日はさっさと寝る準備を済ませて22時就寝に成功。 予定通り2時半に起きてサクサク準備して予定通り3時には走り始める。 結果↓ 26.2km 3時間00分2秒 …

  • 12月18日 30km走

    12月18日土曜日は30km走でした。 前々回はキロ420設定で結果417で走れて、前回はキロ415設定で結果413で走れた。 前回の413で後半かなりキツくて、今回の設定に悩んだけどキロ410にチャレンジすることに決めた。 攻めた設定にしなきゃ面白くないもんね。 それに1月のレースでは407で走り切って自己ベストを出したいと思ってるので、実現度がどれくらいなのか確認しておきたいって思いもある。 相変わらず河川敷の5kmを3往復するコースで、風が結構強い。 雪も降ってる。 でも調子は良さそう。 結果↓ 30km 2時間3分34秒 キロ4分7秒 無事に設定クリア。 スタートして楽に感じる。 調子…

  • 12月15日 10kmペース走

    12月15日水曜は10kmペース走でした。 10kmペース走は前回、前々回と連続で失敗してる。 今回こそはしっかり設定クリアして、スッキリしたいところ。 設定はキロ350。 寒いけど3kmアップしてスタート。 結果↓ 10km 37分48秒 キロ3分47秒 よしよしよし、成功。 前日夕食後、どうしても我慢できなくて餅にあんこ塗りたくって食べてお腹重めだったけど、逆にそれが功を奏したか? 1、2kmとピッタリ350。すごい。 でも3kmは354。 挽回しようとして4km343。 ペースがデコボコ過ぎる。 ただその後は345付近で安定して走れた。 呼吸は苦しかったけど、ギリギリまで追い込んだってほ…

  • 12月12日 180分LSD

    12月12日日曜は180分間のLSDでした。 前日土曜のポイント練習のセットとして。 前週もLSDをやってスタミナ強化、フルマラソンでのラストの失速を抑える目的。 設定はキロ7分あたりのペースで、とにかくゆっくり長く走りましょう。 今回は山に向かわず川沿いの平坦な道をひたすらに。 結果↓ 26km 3時間00分2秒 キロ6分53秒 あー、キツかったぁ。 走る前から気乗りしなくて、5kmくらい走ってからやっと前向きな気持ちになる。 何度も時計見て、あと◯分、あと◯kmくらいだーの繰り返し。 13kmの折り返し以降はあと半分だーと気持ちが楽になったけど、2時間走ったあたりから、もうしんどくてしんど…

  • 12月11日 1km×5本インターバル+8kmペース走

    12月11日土曜日は練習会で、1km×5本のインターバル走のあと8kmペース走でした。 練習会は地元の走力の近いラン友さんと月1ペースでやっててメンバーは僕を含めて3人。 今回で5回目。 一緒に走ってもらえるとペース管理がしやすいし、何より競い合って出し切れる。 その上自分一人じゃやらないメニューができていいことずくめ。 ありがたや。 設定は1kmインターバルが345でレスト60秒。 8分休憩してから、8kmペース走は355。 片方のメニューだったら全然ラクショーだろうけど、セットにするとしんどさが想像できなくてビビる。 5kmジョグしてスタート。 結果↓ 334-345-338-345-33…

  • 12月8日 10kmペース走

    12月8日水曜は10kmペース走でした。 前回の同じメニューではキロ345を狙って大失敗。 同じ過ちは繰り返さないぜ、という事で今回の設定はキロ350。 きっとイケるはず。 月曜、火曜と東海地方ではシトシト雨が降ってて水曜朝は無事に曇り。 日頃の行いの良さー。 3kmジョグしてスタート。 結果↓ 10km 39分38秒 キロ357 なぜー、同じ過ちをー、したのぉ(®️アンガールズ)。 1km、2kmと設定から漏れてしまって、3km、4kmで挽回する。 5kmもちょっと速い。 折り返したら、強めの向かい風に気付く。 あれ、今まで追い風だったのかー。 だから3、4、5kmと速く走れたのかー。 そこ…

  • 12月5日 180分LSD

    12月5日日曜は180分LSDでした。 前日土曜のセット練習。 実はLSDをやるのは初めて。 今までは「速いペースで走らなきゃ練習とは言えないでしょー」とやってなかった。 でも尊敬するランナーのコウさん(id:mitunis16)やてつさん(id:tetsu-san)がよく練習に取り入れられてるのを拝見して気になって、色々調べてみたところ実に良さそう。 スタミナ作りの為にやってみた。 ただどのくらいのペースで走るのが適切なのかよく分からないままスタート位置につく。 キロ6分よりは遅く行こうかなーくらいでスタート。 結果↓ 26.7km 3時間00分7秒 キロ6分44秒 きっつー。これはしんどい…

  • 12月4日 30km走

    12月4日土曜は30km走でした。 前週日曜の30km走はキロ420設定で、余裕持ちつつ417で走れた。 なので、今回はキロ415設定にチャレンジ。 いよいよサブスリーペースまでになった。 前回近いペースで走れたとは言え、走り切れるか不安で前の晩は布団の中で少しだけ寝れなかった。 5分くらい。 415ペースで走れたら自信になるなぁ。 結果↓ 30km 1時間6分15秒 キロ4分13秒 ※前後1kmはアップとダウン 設定クリア。でもキツかったー。 僕の中のギアに415がないみたいで(他の速さもギアを持ち合わせてないけど)一定のペースで走れない。 1kmは424、で2km、3kmは407、406。…

  • 12月1日 10kmペース走

    12月1日水曜は10kmペース走でした。 前の水曜の10kmペース走では、設定キロ350で中盤から後半にかけてスピードアップできて、なんとキロ345で走れた。 今回はキロ345を狙って走ってやろうじゃないか。 なんか自信あるぞ。 結果↓ 10km 39分41秒 キロ3分57秒 大失敗。 自信があるなんて言ってゴメンなさい。 1km目で350とか出すわけにはいかないと思って張り切りすぎたことが失敗の前兆。 で、落とし過ぎて2kmは設定超えてしまう。 3、4kmとスピードは安定するも、ものすごく呼吸キツい。 5kmでキツ過ぎて、まだ半分なんて無理。 5km過ぎに悪魔の囁きに耳を貸してしまい15秒間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大吉さん
ブログタイトル
大吉のサブスリー日記
フォロー
大吉のサブスリー日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用