chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めっちゃおもろい温泉ぷらす https://www.omoroionnsenn.com/

全国のおもろい温泉におもろい食堂、おもろい観光地にプラスしてお得情報なども記事にしちゃいます♪

写真に興味のある方集まれ〜! 温泉カレンダ作ってます♪ おもろい温泉専属または単発カメラマンさん募集中❤

おもろい温泉
フォロー
住所
東大阪市
出身
松原市
ブログ村参加

2018/11/27

arrow_drop_down
  • おもろい温泉デイキャンプオフ マス釣り編

    「道の駅あいの土山」で抹茶ソフトを楽しんだ後は、鈴鹿峠の麓にあるバーベキュー鈴鹿峠にやってきました。こちら「鈴鹿峠」は手ぶらで「バーベキュー」&「釣り」が楽しめ、しかも看板にある通り、ここ温泉も楽しむことが出来るんです♪施設内にはこのような立派な釣り堀があって、活きのいい「マス」を釣ることができます。さぁ、皆でマス釣りを楽しみますよ!通常マス釣りは1キロ(5~6匹)で3千円です。ちなみに エサ・竿代は無料なので、めっちゃ良心的♪今回おもろい達はバーベキューコース(3千円)なのですが、ひとり一匹無料(調理代込み)で釣ることができます。早速、小さなおもろいちゃんが一匹釣りあげましたよ!釣り名人のお…

  • おもろい温泉デイキャンプオフ(その1)あいの土山

    おもろい温泉デイキャンプオフの集合場所はここ滋賀県と三重県の県境にある、「道の駅あいの土山」でした♪皆さんお察しでしょうがここに来た目的は、信楽焼きのたぬきは可愛いんですけどたぬきではなくって・・新鮮な野菜でもなくって…はい、コレです♪ 「 1日100個限定!抹茶ソフトクリームの盛り放題!」ここ、土山はお茶の産地でもありますので抹茶ソフトなんですよ~実はおもろいはここに来るのは4回目で、いつも抹茶ソフトにするのですが今回は小さなおもろいちゃんがいるのでちょっとマイルドなミックスにしてみました。それでは早速、挑戦しま~す!右手でレバーを引きながらソフトクリームを巻きます。順調♪どうですか?順調で…

  • 長崎に行ってきました!お得情報♪

    長崎空港にて。今回も利用しましたが、年会費無料のキックスカードは便利でお得♪ フライトポイント 専用端末機にカードを通してポイントをゲット!精算時にKIX-ITMカードを挿入すると、関空利用の駐車料金に対して25%割引ポイントでも色々な特典があるみたいですグッ *駐車場24時間無料 *空港ラウンジ利用 *JAL ANAのマイルに交換 *ラピートやリムジンバスの割引 *免税店のクーポンに交換 *ホテル日航の宿泊券に交換「長崎新地中華街」「長崎新地中華街」お土産屋さん長崎自動車株式会社【長崎バス】、長崎県交通局【県営バス】、長崎電気軌道株式会社【路面電車】は、長崎市公共交通利用促進事業の一環として…

  • おもろい温泉オリジナルグッズ 図案&試作品

    おもろい温泉オリジナルTシャツ ワニ おもろい温泉オリジナルTシャツ ドラム缶 おもろい温泉オリジナルTシャツ ドラム缶 試着 おもろい温泉オリジナルタオル ブルー おもろい温泉オリジナルキーホルダー 試作品 皆さまお待たせしました!おもろい温泉オリジナルグッズの図案や試作品がいくつか完成しました! 中には以前販売していたものも含まれます。タオルは1枚(送料別)2千円で販売していました。 Tシャツも1枚(送料別)2千円~販売していました ステッカーは1枚500円(送料別)で販売していました キーホルダーはまだ値段は決まってませんが1個600円(送料別)とかで販売できたらいいな♪ 販売開始致しま…

  • 高崎山のお猿さん&由布市 高崎山温泉 おさるの湯

    高崎山自然動物園に行ってきました。皆さんは、高崎山に行ったことがありますか?おもろいは今回高崎山に来たのは2回目でしたよ~ 高崎山自然動物園は、自然の中で暮らすサルたちの生態が見られる場所とのことです。 開園時間:9:00~17:00(定休日なし) 最終入園時間16:30まで 入園料:大人 520円 高校生 520円 JAF割引で50円引き ※小川さんありがとうございます。高崎山をサルの寄せ場まで登るとき、便利なのが「さるっこレール」です。 さるっこレール往復 110円お猿さん達は、30分おきに1日16回おやつの小麦やお芋をもらうそうです。カメラを向けたので警戒してます。ノミ取りしたり、お芋を…

  • 長崎に行ってきましたダイジェスト!

    長崎空港からまず向かったのは「長崎新地中華街」今回レンタカーは借りなかったので空港バスで直接向かうことが出来る便利な場所なのでここにしました。高級そうな店構えでちょっとビビりましたが。ご当地グルメのちゃんぽんと皿うどんをリーズナブルな価格で食べることが出来て大満足でした♪ 今回利用したホテルは「公立学校共済組合長崎宿泊所 セントヒル長崎」温泉も無いこんなホテルに泊る予定ではなかったのだけど、理由があって駅から徒歩圏内で泊まれて朝食付きが良かったのでココにしました。てか、直前に予約したのでどこも空いてなかった。空いてても激高だった。ここだけしかもツインなら1部屋空いていました。小川さんありがとう…

  • 長崎県!過去の記事ダイジェスト

    私用で昨日まで長崎県に行ってきましたが、ハウステンボスの温泉しか行けなかったので過去の長崎県の温泉のダイジェストを記事にしたいと思います。 https://www.omoroionnsenn.com/entry/2023/04/06/071850 長崎県 雲仙市小浜町 雲仙新湯温泉館長崎県雲仙市 小浜温泉 脇浜共同浴場(おたっしゃん湯) https://www.omoroionnsenn.com/entry/2023/04/05/102422 小浜温泉『つたや旅館』 https://www.omoroionnsenn.com/entry/2023/04/03/074335 https://ww…

  • おもろいのとっておき!「海鮮丼特集!!」

    じゃ~ん!さばきたてで、魚がピクピクしていて、思わず「わあぉ~生きてる!」っていってしまいます。丼には、小さいアジの姿つくりが一匹丸ごとドーンと乗っていてプラスしてなまことさざえもあって、おみそ汁もついた定食になっています。これでドリンクバーも付いて1200円とは驚きの価格! 関あじ関さば館 住所:大分県大分市大字白木949 電話:097-575-2338じゃ~ん!こちらが時海丼1600円。ここまで遠かったけど何度もフラれてやっとです!お刺身は、すべてその日の朝水揚げされたものばかりなんだそう。ご主人自ら親戚の佐多漁港沖まで仕入れに行くそうです。なので、「時海丼」は「地物」の魚ばかりを使ってい…

  • 別府 杉乃井ホテルの「噴水ショー&棚湯」に行ってきました♪

    杉乃井ホテルアクアガーデンはナイトプールが魅力的!幻想的な光と水の噴水ショーが素敵でした♪ PRONTO 杉乃井ホテル別府店にやってきました♪バルーンアートで写真を撮ることができます♪📷「アクアガーデン」噴水ショーは男女一緒に楽しめる水着着用の温泉プール。宿泊者は滞在中無料で楽しめますが、日帰り利用は結構お高いですね!今回おもろいは、名人になった時の優待券を使って利用しましたので「無料」で利用することができました♪ 表にあるように、日帰りでの入場料金は、期間や曜日によって変動するようです。プールが混みそうな曜日・繁忙期は料金が上がります。 ■日帰り利用時間15:00~22:00(最終21:00…

  • 無料の温泉のある老舗遊園地「別府ラクテンチ」後編

    動物は基本入園料に含まれるので見学は無料です。バードパークは園内放し飼いなのでより近くで鳥さん達を見ることができます。大吊り橋 約150Mある吊橋から見える別府湾や園内の景色は最高です。ここを渡ると向こう側にはお目当ての温泉があります。こちらは無料の足湯です。夏に行った時はお湯ではなく冷た~い湧き水の足湯でした♪今回は、ナトリウムー塩化物泉のお湯が満たされていました。別府といえばやっぱり温泉。まずは、足湯の横にある「絶景の湯」をご紹介致しましょう!実はこの温泉、ラクテンチの入場者はなんと無料で利用できるんですよ~太っ腹ですよね♪なので皆様もぜひタオルを持ってお出かけくださいね!玄関入るとすぐの…

  • 温泉のある老舗遊園地「別府ラクテンチ」前編

    ラクテンチの入り口は二か所あります。メインゲート(ケーブルカーの往復乗車券付) はケーブルに乗って入るので高いですが、乙原ゲートここから入ると安いです。 大人(中学生以上) 1,100円 小人(3歳~小学生) 500円 2歳以下 無料 今回はJAF割引で200円引き!しかも旅行支援で頂いたクーポンも利用できました♪ちなみに前回利用したメインゲートは大人 (中学生以上) 1,300円 小人(3歳~小学生) 600円で ちなみにお得情報としては、シニア割引(要証明)900円 乙原ゲートなら700円マタニティ割引(要証明)母子手帳提示 800円 乙原ゲートなら600円 お誕生日月はらくてんちの料金を…

  • 別府タワーからも近い!ペットも泊まれる「べっぷ好楽」

    名人になった時の優待券を使って、「べっぷ好楽」に行ってきました。別府市街地の好立地にある旅館で、別府タワーも近くて、ペットも泊まれるらしいです。広くて開放的なロビーですね!今回名人になった時の優待券を使いましたので入浴料無料は無料でした。「女湯」ではなく「姫湯」と書いてます。泉質: ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉炭酸水素塩泉 温度:42.5 pH:7.8 加水・加温・循環は一切無しの天然温泉。源泉100%かけ流し。棚に籐籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーも完備。脱衣所にタオルが用意されていました。これは親切やし、ポイント高いですね!洗い場も十分の個数があって、シャンプー…

  • 檜製の温泉冷却装置『ゆめひのき』利用!別府の貸切湯「大仏温泉」

    大仏温泉は『碧の湯(あおのゆ)』『茜の湯(あかねのゆ)』があって、どちらも貸切で利用できます。事前に予約して利用しますが、空きがあれば当日でも入浴出来ますが、この日は土曜日で2日前に予約しましたが、1枠しか空きがなかったのでそこに予約を入れました。【入浴時間】予約制 45分間貸切碧の湯 ①11:30~ ②13:00~ ③14:30~ ④16:00~茜の湯 ①12:00~ ②13:30~ ③15:00~ ④16:30~(WEB予約は前日まで。当日は電話受付のみ(15:30まで))(貸切の45分間に、ご案内・お会計の時間は含みません)【利用料金】別府温泉八湯の参加施設です。碧(あお)の湯 大人80…

  • 老舗喫茶店でサンドイッチ食べ放題!青山コーヒー舎&共同湯『上原温泉』

    こちらは青山コーヒー舎 。別府駅から徒歩10分のコーヒー専門店です。実はこちらのお店はサンドイッチのバイキングで有名なお店で、ブレンドコーヒー1杯がついて1300円!お店の前で30分並んで、午前9時にオープン!店内に入れてもらってオーダー開始!3人で行ったので。写真は3人分!ご自慢の青山ブレンドコーヒーは残念ながらちょっと薄目でした。ちなみにコーヒーのおかわりは1杯300円です。こちらのお店、厳しい程の撮影禁止。なので店内の写真は1枚もありません。その代わり手元のお料理の写真なんかは撮影可能でした。フルーツサンドは特に大人気で秒殺で無くなってしまいます。コーヒーゼリーも食べ放題。このお店、今度…

  • 岡本屋のプリンパフェ&明礬 山の湯&湯の花小屋

    別府市の明礬温泉にある岡本屋売店。建物の外観は素朴な木造の平屋建てで赤い屋根が目印です。広めの敷地には25台分の駐車場がありますが、いつも満車状態。今回も平日でしたが結構並んでいました。前回のオフで行けなかったので今回こそはと思い行ってきました♪まず目に入ったのが、「地獄のおにぎり」今回は食べませんでしたが、鶏ごぼうのご飯に地獄蒸し半熟たまごのコラボが絶妙なんです♪1個220円岡本屋といえば地獄蒸しプリンが名物ですが、こちら、地獄パフェは名物の地獄蒸しプリンが乗った豪華なパフェ。かなりのボリュームですよ~♪1個750円 いかにも手作りといった懐かしい素朴な感じが好印象。 明礬温泉のあちこちにに…

  • またまた大分県に行ってきました♪ダイジェスト!

    新年会オフの時にお邪魔したばかりですが、またまたやってきました。カウンターの上には美味しそうなおかあさん手作りのおかずが、所狭しとてんこ盛りに盛り付けられています。お店が終わりかけの時に行きましたが、まだまだ沢山おかずがありました。てんこ盛り盛り付けたのにその上に揚げたてのトンカツを乗せてくれました。ほらこんなに~ 今度の温泉祭りでもお世話になろうとご挨拶してきましたよ~ 一休み 住所 大分県別府市楠町1-18こちらのお店はサンドイッチのバイキングで有名なお店で、ブレンドコーヒー1杯がついて1300円!次回の別府の温泉祭りのオフで宿泊する宿の近くのお店なのでちょっと事前調査してきましたのでまた…

  • おもろい温泉新年会オフの思い出♪

    焼肉「一力」 8年かかって、やっと九州温泉道「泉人」になりました! - めっちゃおもろい温泉ぷらす 一休み 住所 大分県別府市楠町1-18茶房たかさき三船温泉 民宿城山 焼肉「一力」 8年かかって、やっと九州温泉道「泉人」になりました! - めっちゃおもろい温泉ぷらす 一休み 住所 大分県別府市楠町1-18茶房たかさき三船温泉 民宿城山 夕食三船温泉 民宿城山 露天風呂 突然の寒波で雪景色⛄ 長湯温泉「ガニ湯」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす 湯口付近は特にシュワシュワ。 ほらこんなに泡が!奇跡の泡付き!九重町「山里の湯」 開けてびっくり!じゃ~ん!!の丼♪関あじ関さば館 - めっちゃおもろい…

  • 予約困難!スーパーの激安宿 長者原温泉トライアル温泉郷「虎の湯」後編

    朝食は昨晩と同じく、敷地内の『こはく食堂』で頂きます。夜は気づかなかったけど、開放感バッチリで景色が綺麗!皆さんと楽しくワイワイ頂きます。まだ焼けてないのに待ちきれずフタをあけてしまった(汗)白ご飯やお味噌汁はお替り自由でした。おもろいは、いつも朝ごはんは温泉玉子と納豆を乗せますが、この日は目玉焼きとベーコンと納豆を乗せて頂きました。朝から、こんなにご飯てんこ盛り!朝食のあとは貸切湯♪貸切湯は全部で5室ありました。すべて半露天の造りでした。家族風呂は予約制ではなく、入り口に履物がなければ内側から鍵をかけて入ります.もちろん無料で(笑) 利用時間 15:00~23:00 朝は6時から10時まで利…

  • スーパーの激安宿!長者原トライアル温泉郷「虎の湯」前編

    突然の寒波で雪になってしまいました。なのでこの日は当日キャンセルしたとしてもキャンセル料は発生しないとのことでしたが、色々ありましたが苦労してここまでやってきました。そもそも、トライアルとは、衣・食・住日常使うものが安く揃う大規模なスーパーマーケットのことです。福岡県内に本社があって、九州を中心に北は北海道から、南は鹿児島県までチェーン展開しています。そんなトライアルが温泉旅館を大分県の九重で営んでいます。こちらで、チェックイン手続きをします。「虎の湯」はおもろいがずっと前から泊まってみたかったお宿で、しかも予約困難なお宿。なので2か月も前から予約していました。なぜって、1泊2食付きで1人64…

  • 別府と言えば地獄めぐり!海地獄&その他の地獄♪

    海地獄 営業時間:8:00〜17:00(年中無休) 大人 (高校生以上) :450円 子供:200円 旅行支援のクーポン利用できました!まずは足湯から。海地獄の源泉の温度は、摂氏98度。足湯のお湯はゆっくりお湯を冷まして適温にしています。なので適温!この足湯を利用するとスパポートにスタンプ押してくれますよ~メンバーのSさん。いい顔してますね~だって、昼間から飲んでたもんね🍺笑海地獄なのに真っ赤に染まった赤池地獄があります。地獄噴気利用温室ここも地獄温泉のお湯を利用しているようです。蓮の花が綺麗でした。ここは台湾ではありませんよ~(笑) 別府でバナナを発見!こんなにたわわに実ってます。熟したら誰…

  • 奇跡の青い湯!別府鉄輪温泉 「源泉湯の宿 ホテル鉄輪」

    海鮮丼の後にメンバーの皆さんとやって来たのは「別府鉄輪温泉 源泉湯の宿 ホテル鉄輪」です。ホテルの中に入ると正面にフロントがあります。日帰り入浴料は500円でした。対応された女性スタッフさんはとても感じの良い人でメンバーのカメラマンさんが撮影したりもしていました。さて、それでは早速入浴しますが、ここホテル鉄輪はお湯が青いことでマニアの間ではちょっと有名みたいで、事前にいつ行けば青いのか対応が良かった女性のスタッフの方に聞いていました。男湯はお湯の交換を月曜日に女湯は火曜日にするんだそうで、「水曜日に行けば、青い可能性が高いでしょう!」とのことで水曜日に来ました。暖簾をくぐって中に入るとすぐに下…

  • 一目見て、おもろいと分かる温泉写真集♪

    幸の湯温泉 住所: 栃木県那須塩原市百村3536-1 TEL: 0287-69-1126湯野上温泉 清水屋旅館 住所:福島県南会津郡下郷町湯野上居平762 旅館あたらし屋 熊本県八代市日奈久中町283 TEL:0965-38-0213 和歌山県川湯温泉共同露天風呂の鯉のぼり古湯温泉 大和屋 住所 佐賀市富士町古湯860 電話 0952-58-2101ホテルアップルランド 家族湯北海道川上郡弟子屈町 ガストホフぱぴりお 「ミルクタンクの湯」 ふれあい自然塾ひぜんde五右衛門風呂 住所:佐賀県唐津市肥前町満越886-3 『竹乃香』(たけのこ) 住所:熊本県玉名市玉名1989 宮崎県えびの市「すっぽ…

  • 別府のおもろい温泉をご紹介します!

    駅前徒歩1分!別府ステーションホテル駐車場無料で天然温泉大浴場付きです♪ステーションホテルに宿泊する別府駅の真ん前の「ホテルはやし」、「シーウエーブ」の温泉にも無料で浸かることができます。このときは旅行支援があったのでステーションホテルを選びましたが、「ホテルはやし」に朝食付きで泊って「シーウエーブ」のバイキング食べに行くのがお得と思います。 別府温泉祭り!有難~いお寺の温泉「長泉寺 薬師湯」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす 長泉寺薬師湯はお寺にある温泉で、長泉寺薬師湯に入るには、まず記帳を行います。そしてお賽銭を入れます.それが入浴料!おもろいでしょ? 殿様気分で別府の共同浴場♪「明礬温泉 …

  • 開けてびっくり!じゃ~ん!!の丼♪関あじ関さば館

    「関あじ関さば館」は大分駅から車で1時間ぐらいのところにあります。大分に関あじ、関さばのお店はいくつかあるのですが、関あじ関さば館が一番繁盛しているみたいです。まずはさかちゃんが関サバ御前2900円を注文!リッチですねぇ。美味しかったことでしょう!豊後の天丼1200円。こちらも結構なボリューム!何を注文するのかはもう、決めていました。すごい!丼から魚がはみ出ています。じゃ~ん!さばきたてで、魚がピクピクしていて、思わず「わあぉ~生きてる!」っていってしまいます。丼には、小さいアジの姿つくりが一匹丸ごとドーンと乗っていてプラスしてなまことさざえもあって、おみそ汁もついた定食になっています。これで…

  • 一目見て、ビジュアル的におもろい野湯

    兵庫県丹波篠山市 籠坊温泉 謎のトライアングルコタンの湯 北海道川上郡弟子屈町古丹鹿児島県某所『ドラム缶の温泉』霧島 旅の湯(野々湯)温泉 秘密の場所 鹿児島県某所・ゲートボールの湯伊豆 松崎町 船形露天風呂「ダジュール岩地」木津温泉野菜洗いの湯大分県 長湯温泉 ガニ湯和歌山県 某所 滑る温泉新潟県 某所 野湯 「滝見露天風呂」福島県 沼尻元湯島根県 「酒谷の湯」島根県 井元の湯大阪府 ユンボの湯 五社 インターチェンジの湯

  • 九酔渓温泉「渓谷の宿 二匹の鬼」家族湯(大分県玖珠郡九重町)

    九酔渓(きゅうすいけい)「渓谷の宿二匹の鬼」にやって来ました♪桂茶屋で千円以上飲食したのでもらった半額券で受付を済ませ、九州温泉道のスタンプを押してもらいました。前回こちらに来た時は露天風呂に入浴しましたので、今回おもろいは家族湯にと思いましたら露天風呂は冬季閉鎖でした。なのでメンバー全員が家族湯に入浴したのでした。家族風呂(5室あり)1室60分・・・1000円 今回は半額の500円でした。じゃ~ん!家族湯大理石赤の湯船です。なかなか良い感じ。浴槽は2人がやっと入れるくらいの大きさです。湯口 泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉 源泉 温度:51.5℃ ph:7.1窓から見える景色。窓を開ければ 開…

  • 「桂茶屋」タヌキとキツネが「いらっしゃいだポン!」とお出迎え♪

    紅葉の名所・九酔渓にある食事処桂茶屋にメンバーさんたちと一緒にやってきました。「桂茶屋」ではスタッフがタヌキやキツネのメイクでお出迎えしてくれる事で有名なんですよ~こちらは前回来た時のスタッフのメイク。こちらはポン姫。初めて桂茶屋に来た人は驚くでしょうね!店員さんがたぬきやきつねの化粧をして、「いらっしゃいませぽ~ん」「ありがとぽ~ん」…と語尾に『ぽ~ん』を付けて話します。そして、タヌキポーズをしてくれるのですから皆さんそれぞれに好きなものを頼んでいました。この時期、山かけそばは「自然薯」を使っていたみたいです。あとね、「桂茶屋」で1,000円以上の食事をすると二匹の鬼またはつれづれの温泉に割…

  • 奇跡の泡付き!九重町「山里の湯」

    おもろい温泉新年会オフ三船温泉「民宿城山」をチェックアウト後は九重町「山里の湯」 にいきました。こちらは素泊まり専用で宿泊もできます。前回来た時はこちらに泊まりました。窓際にタイル張りの内湯が2分割されています。お湯は無色透明でした。お湯はもちろん、源泉かけ流し。小さい浴槽の方に湯口があるので温度が高いです。既に鉄臭と炭酸臭がすごい!「山里の湯」の特徴は泉温が38.3℃と高いことです。だって、「ラムネ温泉館」31.5℃ 「下ん湯」は36.1℃ぬる湯の域を超えていてこの泡付きは奇跡だと思います。カメラを潜らせて湯口を撮影してみました。 泉質:含二酸化炭素ーナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭…

  • もう一度行きたい温泉!

    お湯はつるつるとしていて舐めるとしょっぱいお湯で、アルカリ性でお肌にも優しいです。本物のステンドグラス本当に綺麗でした。もう一度見てみたい・・・ 長崎県 壱岐島郷ノ浦町「いき湯川温泉」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす いき湯川温泉 住所 長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触416 日本秘湯を守る会 湯ノ本温泉 奥壱岐の千年湯 平山旅館 大浴場 - めっちゃおもろい温泉ぷらす 食材は、海に囲まれてるからこそだし、野菜などは自家栽培。とにかく食事のこだわりは素晴らしかった! 平山旅館 住所:長崎県壱岐市勝本町立石西触77 食事も良かったし、お湯も良かった。湯口もおもろいし、近くの野湯とコラボで是非再訪問した…

  • おもろい温泉新年会オフ!三船温泉 民宿城山 温泉&朝食編

    離れから温泉がある建物に向かいます。日帰り入浴だと右手に無人の番台があって、小さな券売機で支払って、券をカウンターに置かれている箱へ置いておきます。脱衣場じゃ~ん!お湯は濁り湯で、温泉の成分着まくりの湯舟です。泉質:マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉 48℃ ph:7.6源泉がたっぷりと注がれていますね!湯口のお湯を少し口に含んでみると、若干炭酸味と炭酸臭を感じました。廻りの岩には温泉成分がコーティングされ、底の方には黄茶色の湯花が沈殿していました。肌触りはとてもやさしい。こちらは露天風呂。この日は突然の寒波で雪見風呂になりました。なので気温も低いし、泉温はヌルかったです。源泉掛け流しのに…

  • おもろい温泉新年会オフ!三船温泉 民宿城山 夕食編♪

    おもろい温泉新年会オフ、2日目のお宿は三船温泉の一軒宿「民宿 城山」です。 三船温泉と言っても、近所の方か、温泉マニアしか知らない温泉だと思います。三船温泉は長湯温泉まで直線距離で4~5km程の距離にあるのですが、長湯温泉に行きたっかったのでここに決めました。城山さんには和室と最近リフォームした洋室の2タイプのお部屋がありますが、おもろいがが今回泊まったのは和室。湯友達は4人洋室にも泊まりました。お茶セットは各部屋には置かれておらず、トイレの横の共用部分にまとめて置かれていて自分で必要なものを取ってくるスタイル。お茶お菓子にはうまい棒だったのがおもろかったです。あと、Wi-Fiもしっかりつなが…

  • 各地の雪見露天風呂入浴シーン♪

    長湯温泉 ガニ湯赤岩荘 住所:福島県南会津郡南会津町古町 字太子堂186-2 TEL 0241-76-2833 幌加温泉 (ほろかおんせん)鹿の谷 (かのや) 住所:北海道河東郡上士幌町幌加番外地 旅館 焼乃湯(やけのゆ)岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾365新穂高温泉「穂高荘・山のホテル」新穂高温泉「槍の郷」(やりのさと)ブランコの湯北海道・然別湖畔温泉「しかりべつ湖コタン」凍った湖の上に氷の露天風呂コタン温泉 住所: 北海道川上郡弟子屈町古丹 TEL: 01548-2-2191(弟子屈町役場) 入浴料:無料 北海道川上郡弟子屈町 ガストホフぱぴりお 「ミルクタンクの湯」糠平舘観光ホテル(ぬかび…

  • 長湯温泉の「ラムネ温泉館」に行ってきました♪

    大分県・長湯温泉にある「大丸旅館」が運営する温泉施設「ラムネ温泉館」に行ってきました。料金は大人500円ですが、「大丸旅館」の宿泊者は無料で利用できるそうです。ちなみに家族風呂もあって、1時間2000円(予約不可)だそう。あと、九州温泉道の対象施設ですのでスタンプを頂きました。「ラムネ温泉館」の招き猫のはるちゃん。このほかにも2匹猫ちゃんをみかけましたよ!他にもいるのかな?手前にあるのが飲泉場。ちょっと飲泉したみましたら炭酸味、鮮烈な炭酸臭に鉄、土の匂いと味、そしてエグ味も感じました。ラムネ温泉館を訪れた際には、ぜひ飲泉にチャレンジしてみてね!脱衣場。飛騨永の地居たな白い戸が入り口です。入り口…

  • 大分県別府市 明礬温泉 鶴の湯

    明礬温泉鶴の湯は、鍋山という丘陵地の麓に広がる墓地の奥にひっそりたたずむ、秘湯です。同じく鍋山の中腹には「鍋山の湯」や「へびん湯」もあります。道の脇に小川が流れてるのが見えますね。この小川は、鶴の湯の湯船から溢れ出した温泉です。ここでかかり湯をしてから入るのだと地元の方が教えてくれました。ここ「鶴の湯」は、地元の方たちによって管理されている野天風呂です。なので更衣室もちゃんとあるんですよ~以前の写真ですが、鶴の湯はいつ来ても親切な地元の方がおられて、地元の方たちとおじゃべりするのも楽しかったです♪このおとうさん、なぜかちょんまげを結っていて雨が降ってきたのでちょんまげをぬらさないよう洗面器をか…

  • 突然の寒波で雪景色⛄ 長湯温泉「ガニ湯」

    おもろい温泉、「大分県新年会オフ 」開催しましたが、 突然の寒波に襲われ雪景色のガニ湯に浸かってきました。長湯温泉「ガニ湯」 泉質:マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉 泉温 37.8度 ph6.5めちゃくちゃ久しぶりの水着です。2年ぶりくらいでしょうか?ビキニはもう自信が無いのでワンピースを探しましたがこれしかありませんでした。どうですか?いい色してますよね!「ガニ湯」は、日本一の炭酸泉でおなじみ、長湯の温泉街を流れる芹川沿いにポツンとある混浴野天風呂ですが柵も囲いもなく、良く言うと自然の開放感あふれる温泉です。以前は橋の下にある脱衣所で着替えて入るようになっていましたが今は脱…

  • 大分県別府市 〇山の湯

    明礬温泉(みょうばんおんせん)は日本一の源泉数と湧出量を誇る別府温泉を含む別府八湯のひとつです。鍋山の湯は、2010年に悲しい事件があり、封鎖されました。その後、犯人は逮捕され、無期懲役確定。その後2011年に一旦通行解除されましたが、その後ゲートが設けられ現在も進入禁止の表示がありますので、おもろいが何時行ったのかは2011年の設定です。ここは現在は立ち入り禁止ですのでくれぐれもよゐこの皆さんは行かないでくださいね!じゃ~ん!ここが黒湯と呼ばれる〇山の湯です。この日はとても寒い日でした。服を脱いで湯あみ着に着替えるのが・・・じゃ~ん!浸かりました♨お湯は刺激のある酸性泉で、強い硫黄の香りがす…

  • お母さん手作りのおかず♪好きなだけ食べても600円と感動~!

    今回特別に10人で予約させていただき、貸切らせて頂きました。12時に予約。12時から営業開始ということでしたが、まずはちょっと先に撮影させてもらいました。カウンターの上にはどれもこれも美味しそうなおかあさん手作りのおかずが、所狭しとてんこ盛りに盛り付けられています。並べられたおかずから好きなものを選んでお皿に盛りつけます。お皿は1人一枚がルール♪ しかも、お変わりは何度でもOK!こちらは大分のご当地グルメの「やせうま」小麦粉で作ったひらたい麺にきなこと砂糖をまぶしてあります。皆さん好きなものを好きなだけ盛り付けてますね!おかずにはご飯と味噌汁がついてきます。ここのおかあさん、元ホステスだったそ…

  • タダで温泉に入れる喫茶店 『茶房 たかさきの湯』

    「茶房たかさき」の場所は住宅街で、ちょっとわかりづらい場所にあるのですがレジェンドさんの案内でやってきました♪前回訪問の時にもご紹介しましたが、こちらの壁画はMAKEYART×茶房たかさき「生命の樹」 大きさは横幅12m 縦幅1.5m。めちゃステキです❤ここは普通の喫茶店なんですが、実はこの喫茶店温泉に入れる喫茶店なんです。で、この茶房たかさきのマスター高崎さんは別府八湯温泉道名人会の初代会長というカリスマ的存在。なので、このカフェには温泉について 詳しく知りたい人がたくさん訪れます。店内は 自宅のリビング&ダイニングという雰囲気。ゆず茶をいただいて3冊目のパスポートに押印させていただきました…

  • 別府の「ホテルシーウエーブ」に無料で浸かってきました!

    「ホテルシーウエーブ」はJR別府駅前に建ち、観光や温泉巡りにも便利な立地の13F建ての高層ホテルです。しかも、ビジネスホテルなのに源泉かけ流しの天然温泉で露天風呂まであるって驚きですよね!ロビーにはペッパー君がいました。可愛いですよね❤ステーションホテルに宿泊すると別府駅の真ん前の「ホテルはやし」の温泉や「シーウエーブ」の温泉にも無料で浸かることができます。なので今回は「ホテルはやし」に宿泊していましたので無料で「ホテルシーウエーブ」の温泉に浸かることができました♪この3つのビジネスホテルはいずれも自家源泉ですので、全て違う源泉なのがいいですね!あとね、「シーウエーブ」は「別府八湯温泉道」の加…

  • 大阪某所 炭酸の野湯あれこれ

    皆さん!畑の中のこの炭酸泉はもしかしたらインターネット初公開かも?野湯業界ではきっと、スクープ記事だと思います(笑)畑の中から数か所、このようにボコボコ炭酸泉が湧き出ています。畑のおじさんに聞いたら、1年ちょっと前から急に湧きだしたんだそう。舐めて見ると、鉄の味、炭酸のシュワシュワ。前の畑の湧出場所が1か所無くなっていたのでここに出てきたのかも。上の畑のすぐ近くにこのような門があります。で、この門の主柱ですがボンベをかたどった飾りをしてるでしょ? 実はここはある工場の跡だったんです。昔はこの辺りの川沿いに冷泉が自然湧出していて湧出した炭酸泉から炭酸だけを利用してドライアイスを作っていた工場があ…

  • 新年会オフ!別府の人気の焼肉屋さん「一力」流しのぶんちゃんと♪

    晩御飯はの焼肉屋「一力」さんへ。この辺りで評判のお店とのことで、随分前から予約していました。宿泊のホテルからも徒歩5分と便利でした♪それでは、おもろい温泉新年会オフの始まり、始まり~!皆様、近い方も遠くからも。お集まりいただきありがとうございます。まずはビール(大)800円をオーダーしました。瓶ビールは何種類かあるようですが、生ビールが無くって残念!宴会中盤、美味しい焼肉を食べ始め暫くすると、スペシャルゲストながしのはっちゃんぶんちゃんの「ぶんちゃん」が友情出演で来てくださいました。たまきさん、幹事に撮影ご苦労様です。お肉は評判通りすごく美味しかったです♪特にホルモンが絶品!それにしても、支払…

  • 「ステーションホテル」に宿泊し、「ホテルはやし」に無料で浸かってきました!

    ステーションホテルに宿泊すると別府駅の真ん前の「ホテルはやし」の温泉や「シーウエーブ」の温泉にも無料で浸かることができます。 この3つのビジネスホテルはいずれも自家源泉ですので、全て違う源泉なのがいいですね♪シングル3500円だったら安いですね!でも、おもろいは今回、ステーションホテルで1泊朝食付きで6千円。その上「おおいた旅得クーポン」が3千円分もらえたのでもっとお得でした♪ちなみに、はやしの部屋のユニットバスも温泉なんだそう。女性は4階が大浴場。ちなみに男性の大浴場は7階となっています。脱衣場。レトロですがフロアは石貼り、浴槽は檜でしょうか?結構新しい感じがします。しっかり、オーバフローし…

  • 新年会オフ 駅前徒歩1分!別府ステーションホテル

    おもろい温泉新年会オフ!1日目のお宿です。この日宿泊は別府駅前(徒歩1分!)別府駅前のステーションホテル♪駐車場無料で天然温泉大浴場付きです♪ステーションホテルに宿泊する別府駅の真ん前の「ホテルはやし」、「シーウエーブ」の温泉にも無料で浸かることができます。今回コンパクトシングルのお部屋、1泊朝食付きで6千円。その上「おおいた旅得クーポン」が3千円分もらえるとのことでこちらに決めました!ホテルの玄関先には手湯が。チェックインは16時からでした。ここが皆さんとの集合場所♪お部屋は4階のコンパクトシングルで禁煙のお部屋です。狭いですが十分でした。ベッドの上には浴衣が置かれていました。窓から見える景…

  • おもろい温泉新宴会オフIN大分!1日目ダイジェスト♪

    大分空港 1階到着ロビーの足湯前に迎えにきてもらいました。メンバーのMさん、福岡からわざわざありがとうございました。 おもろい温泉、新年会オフIN大分!(大分空港編) - めっちゃおもろい温泉ぷらす この日のランチは焼きそばの名店想夫恋(そうふれん)でした。メニューは焼きそばのみ。鉄板で焼き立ての焼きそばが、アツアツの鉄板に乗ってやってきます。具はもやしとねぎ、豚肉だけってのが日田焼きそばらしいです。ネギは自家栽培、もやしも豆から育て、豚は一頭買いという拘りなんだそう。その後、広島から来られた女性と油屋さんの前で待ち合わせ。ここからは、Mさんと3人です。ということで、空き時間を利用して3人で塚…

  • 天草弓ヶ浜温泉 大洞窟の宿 湯楽亭 男湯の方も

    男湯のほうも入ってみたくて、宿のご主人に聞いたらお客は私たちだけだから問題ないので、女湯に札を変えて入っていいと許可を頂きました。脱衣場の洗面スペース。内湯「白湯」温度:33度、ph8.0 弱アルカリ性の単純温泉 白湯は相変わらず人肌程度。アメニティはおもろいの大好きな馬湯シリーズ♪「赤湯」の内湯。泉温50度ほど。ph6.6 泉質:含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉た山のような析出物のかたまりは以前湯口だそう。横のパイプからは、ボコボコシュワーと音をたてながら、温泉が湧き出ていました。湯舟の底にはこのような、湯の花が浮が沈んでいました。お湯をバシャバシャさせたら炭酸の泡で白く濁るの…

  • 天草弓ヶ浜温泉 大洞窟の宿 湯楽亭 朝食&朝風呂

    『湯楽亭』の公式ホームページHPによると、元は1977年に噴出した『白湯』だけだったのが、1996年に『赤湯』が噴出。 その後、熊本地震で『赤湯』が出なくなり、再度、ボーリングをして2018年に『赤湯』が復活。 そして、復活した『新生赤湯』は、以前の『赤湯』よりも成分の濃い温泉が出たんだとかびっくりしたそうです。浴室に入って最初にある湯舟が「白湯」。白湯は温いんだけど、こっちの湯口のある方がまだ入れる温度。温度は35、6℃度。赤湯と交互入浴するといいらしい。赤湯に浸かったあとは白湯に浸かった方がよさげ。出たり入ったり交互入浴します。洞窟は撮影に失敗。反対側の洞窟を明日アップします。こちらは露天…

  • 強烈酸性温泉 湯布院 塚原温泉火口の温泉~

    おもろいのオフ会と言えばいつも女性が少ないのですが、今回の新年会オフはおもろい含めて女性は3人。ちょっと嬉しい♪ということで、広島から来られた女性と油屋さんの前で待ち合わせ。ここからは、福岡から車で参加してくださったMさんと3人です。ということで、空き時間を利用して塚原温泉に行ってきました。塚原温泉は、強酸性で知られる湯で日本3大薬湯のひとつです。酸性度の高さ・アルミニウムイオンの多さは日本第二位?、鉄イオン含有量の多さは日本第一位で、温泉法では基準の40倍以上を含むそうです。前回来た時購入した蒸し卵!今回はかえませんでした。塚原温泉は別府八湯八十八湯の御湯印帳との両方の対象施設です。でもなぜ…

  • 8年かかって、やっと九州温泉道「泉人」になりました!

    昨年、別府温泉まつりを楽しむと同時に、辛~い?修行もしてきました。というのも、3日間で88湯をコンプリートし、めでたく別府八湯温泉道の名人と成り、おもろいは2回目の名人になり限定の赤タオルをもらいました。今回のオフ会で、大分空港の足湯が集合場所であり、解散場所だったので『別府八湯温泉道』スパポートにスタンプを押すことができました。写真は3冊目のスパポートですが、おもろいあと22個で3回目の名人か?(笑)今回メンバーの皆さんも『別府八湯温泉道』スタンプを始められた方が数人おられます。今回新年会オフの空き時間をお借りして、九州温泉道の段位認定に行ってきました。※写真は2冊目です。おもろいは九州温泉…

  • 日本秘湯を守る会 弓ヶ浜温泉「大洞窟の宿 湯楽亭」夕食編

    なんとか、陽が落ちる前に宿に到着することができました。やって来ましたのは熊本県は天草にある「湯楽亭」です。弓ヶ浜海水浴場からすぐの「湯楽亭」。車で海岸沿いを走り海を眺めながらやってきました。ロビー湯楽亭は日本秘湯を守る会のお宿。㊗今回、日本秘湯を守る会 スタンプ帳が満タンになりました♪しかも、九州温泉道88のスタンプ帳もこの日、満タンになりました! チェックインのとき夕食スタートを決めます。①18:00~②18:30~①か②から好きな時間を選べます。「女性の方はお好きな浴衣をお選びいただけます」とのことでしたので、選んだらたまたまマネキンと同じ浴衣でした♪じゃ~ん!こちらがおもろい達のお部屋で…

  • 熱海 ホテル大野屋 250畳!300人が入れるローマ風呂♪

    18切符で! 伊藤園リゾート 熱海 ホテル大野屋 飲み放題、食べ放題のバイキング&露天風呂 - めっちゃおもろい温泉ぷらす 熱海 ホテル大野屋 花のお風呂&朝食バイキング - めっちゃおもろい温泉ぷらす 伊藤園リゾート 熱海 ホテル大野屋 家族湯 - めっちゃおもろい温泉ぷらす ローマ風呂は、ジブリ映画「おもいでぽろぽろ」に登場したことで有名だとおもろいは最近知りました。「おもいでぽろぽろ」を観て、「あのローマ風呂に入ってみたい!」という方がホテル大野屋さんに宿泊されるそうです。おもろいは後で「おもいでぽろぽろ」を見てみたいと思います。まずは、入り口がおもろいですね~このオブジェライオンかな?…

  • おもろい温泉、新年会オフIN大分!(大分空港編)

    今回おもろいは珍しく、伊丹空港からJALに乗って大分空港にやって来ました。今回プロのカメラマン。山田さんも参加してくださったのでおもろいが乗って来た飛行機を撮影してくださっていました。兵庫からのSさんが撮影された写真。おもろいが写した写真。成田からpeachで来たメンバーも居ました。空港内ののれんが大分に着いたなぁって。成田から来てくれたメンバー大分空港 1階到着ロビーに足湯があります。メンバーの皆様とはここを集合場所にしていました。空港と侮るなかれ!別府原町の湯をかけ流しにしています。 泉質は単純温泉。そして、湯船は総ヒノキです。湯口の上にはオケ!湯気の形が『OITA』に!※このロゴマークは…

  • 伊藤園リゾート 熱海 ホテル大野屋 家族湯

    18切符で! 伊藤園リゾート 熱海 ホテル大野屋 飲み放題、食べ放題のバイキング&露天風呂 - めっちゃおもろい温泉ぷらす 熱海 ホテル大野屋 花のお風呂&朝食バイキング - めっちゃおもろい温泉ぷらす 2回に渡り記事にしてきましたが、今日はホテル大野屋さん3度目のご紹介です。今回はホテル大野屋さんの貸切風呂をご紹介します。貸切風呂は空いていれば24時間無料で利用できます♪家族風呂は(あじさい、人魚、夢、花火、小鳥、オレンジ)の6箇所もあって予約は不要。 ドアに掛かった札を「使用中」にして 利用します。まずは小鳥のお部屋から。脱衣場はどのお部屋ももこんな感じでした。じゃ~ん!タイル風呂でとても…

  • 長湯温泉「ガニ湯」は突然の寒波で雪景色でした⛄

    おもろい温泉、大分県新年会オフ開催し、昨日無事解散しました。 またぼちぼち記事にしていきますが、突然の寒波に襲われ雪景色の中がに湯に浸かってきました。久しぶりにヒールを履いて足を長く見せる作戦です、太ってるのバレませんように(汗)どうですか、この笑顔!お湯の温度は33度くらいかな?外が寒すぎて浸かってると案外温かったんですよ。ツララで遊んだりして、メンバーの湯友たちと楽しいひと時を過ごしました。

  • 熱海 ホテル大野屋 花のお風呂&朝食バイキング

    ホテルにはローマ風呂、花のお風呂、露天風呂、家族風呂 4種類の浴場があって ローマ風呂と花のお風呂は男女入れ替え制です。今回は花のお風呂をご紹介させていただきます。ということで、花のお風呂は朝の5時からです。※4時半に許可を得て撮影させてもらいました。洗面ロッカー。曲線がいい感じ。洗い場はこんな感じ。こちらは花のお風呂の浴槽です。モザイクタイルで描かれた明るく華やかなお花たちと浴槽の曲線がレトロな感じでマッチしてます。バブルバスになってるので泡立ってます。大理石の湯口。泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉(高張性・中性温泉)タイルの絵が可愛いです。木の扉はサウナ。丸い浴槽は水風呂です。営業…

  • 18切符で! 伊藤園リゾート 熱海 ホテル大野屋 飲み放題、食べ放題のバイキング&露天風呂

    熱海駅から送迎バスでやって来たのは、伊藤園グループのホテル大野屋です。ひとりで18切符で遠くまでこれたもんだと喜ぶおもろいです。大野屋さんの、巨大なローマ風呂は必見らしい。でも、おもろいが楽しみにしてたのは源泉掛け流しの家族湯のほうですけどね! 1泊2食付き、 夕食はアルコール飲み放題付き!飲み放題、食べ放題のバイキング、お部屋はシングルで一泊9665円と格安!カラオケや卓球、ビリヤードも要予約ですが無料で使えたそうですが、ひとりなので利用しませんでした。お土産コーナー 充実した品ぞろえでしたが何も買いませんでした(汗)浴衣は好きな柄・サイズを選べました。シングルの部屋だからといって割高ではな…

  • めちゃ絶景!北川(ほっかわ)温泉 黒根岩風呂

    こちらの小屋が受付です。入浴料は600円でした。管理人さんのいる受付の横には2つの石碑がありました。手前が男湯。奥に進むと女湯。昔は男湯が混浴として使われていたそう。脱衣場。階段を登ると…じゃ~ん!めちゃ絶景\(^o^)/「アメリカを見ながら入る露天風呂」って書いてるって聞いてきたのに書いてない…後で受付のおじさんに聞いてみたら男湯の岩に書いてるんだって。お湯はもちろん源泉かけ流し 泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 温度:70.4度pH 7.9温泉に入りながら撮影。波の音を聞きながら浸かる絶景露天風呂は至福のひとときです。しかも、キラキラしていてまるで海に浸かってるかのよう。北川温泉 黒…

  • 今日から大分県に上陸しま~す!

    大分空港 1階到着ロビー(国東市安岐町下原)営業時間:9:30~19:00あっぱれ!別府原町の湯をかけ流し。空港と侮るなかれ!湯船は総ヒノキ、温泉は別府から直送という紛れもない“別府温泉”です。88湯のハンコ施設ですよ~おもろいの新年会オフに参加される皆さん大分空港に到着される方6人おられますが、是非この足湯に浸かってくださいね!今回新年会オフに参加の皆さんには特にスパポートを是非買っていただきたく思います。1冊110円です。茶房たかさきさんのところで案内いたしますのでよろしくお願いいたします。88湯ハンコが溜ったら別府八湯温泉道の名人に認定されます。写真のこの時は、別府温泉まつりを楽しむと同…

  • 伊東市 昔は混浴露天風呂だった!?絶景のあかざわ足湯

    赤沢の足湯にやってきました。 以前は露天風呂だったそうですが、無人の為、管理できないとかで今は足湯になってしまいました。じゃ~ん!素晴らしい!!目の前に赤沢の海が広がる天然温泉の無料の足湯。お天気も良くて海が青く、絶景です♪海際で波の音や潮の香りを満喫しながらの足湯は最高でした!ただ、ここが以前のように露天風呂だったら良かったのになぁとは思いましたが。アルカリ性の温泉なので、肌がスベスベになります。あと、お湯の温度はぬるめなのでゆっくり浸かることができました♪ 赤沢足湯 住所:静岡県伊東市赤沢28足湯の横にこんなのがありました。夏に海水浴からあがったら塩を流すためのシャワーですね!その横に湯だ…

  • 日本でも珍しい横穴式源泉!日本三大古泉の一つ「走り湯」

    熱海・伊豆山温泉(いずさんおんせん)の走り湯に行ってきました♪「走り湯」は、日本でも珍しい横穴式源泉で、日本三大古泉の一つなんだそう。今から約1300年前に発見され、山中から湧き出したお湯が海岸に飛ぶように走り落ちる様から 「走り湯」と名付けられたそうです。この奧、突き当たり左奥にあります。こちらは、走り湯の発見者 といわれる役行者の坐像。この突き当たりが、「走り湯」到着しました!こちらが走り湯の洞窟の入り口です。このお湯が温泉として利用されるようになったのは鎌倉時代の終わりだそう。更に一般人が利用できるようになったのは江戸に入ってからなんだとか。 「ゴボゴボゴボ」と激しく沸き立つような音が中…

  • 全国のおもろいポスト 保存版!

    道の駅 伊東マリンタウン海の目の前にある伊東マリンタウンの丸ポストを2021年7月17日、地域の子供たちの協力のも「マリンブルー」赤から青(マリンブルー)に塗り替えられたそうです。 ちなみに石像は「道の駅 伊東マリンタウン」のイメージ駅長”マリにゃん”ちゃんです。 18切符で名古屋に行ってきました!(徳川宗春&きしめん) - めっちゃおもろい温泉ぷらす 門司港!幸せの黄色いバナナポスト🍌 - めっちゃおもろい温泉ぷらす 宮城県 JR古川駅前 ゴールドの丸ポスト! - めっちゃおもろい温泉ぷらす 「寅の寺」奈良・信貴山朝護孫子寺に幸せ運ぶ虎ポスト 愛知県西尾市 抹茶色の丸ポスト 西尾市は抹茶の生…

  • 青春18切符で熱海まで行ってきました♪

    娘に貰った青春18切符で行ってきました♪出発は大阪から。ホントは森ノ宮だったんだけど、乗り過ごしちゃった(笑)新快速京都方面米原行きに乗ります。夜が明けました。ご来光!途中下車したわけではないんやけど、さっきまで晴れてたのに急に雪景色になりました。降りてみるとほら。窓から見える景色。途中、窓の外はずっと雪景色でした。そんなこんなで、先ず降りたのは名古屋。まずはここ。名古屋市中区にある丸ポストです。かなり派手ですよね。 日頃おもろいが集めてる丸ポストの写真なのですが、まず色が金色で、その上には徳川宗春の像が乗っています。宗治公が牛に乗って領内を移動した ことにちなんで、ポストにも牛の角と 耳がつ…

  • 写真に注目!どこの温泉でしょうか?景色のみ!いい写真ばかり♪

    ①鹿児島県②秋田県③新潟県④鳥取県⑤群馬県⑥大分県⑦和歌山県⑧岐阜県⑨兵庫県⑩岩手県⑪福島県⑫北海道

  • どこの温泉でしょうか?(野湯編)

    ①ヒント熊本県②ヒント鹿児島県③ヒント秋田県④ヒント新潟県。⑤ヒント福島県。⑥ヒント和歌山県。⑦ヒント大分県。⑧ヒント島根県。⑨ヒント兵庫県⑩ヒント北海道

  • どこの温泉でしょうか?入浴画像で当ててみましょう!

    ①ヒント愛知県です。②ヒント大分県です。 ③ヒント奈良県です。④ヒント長野県です。⑤ヒント東京都です。⑥ヒント福島県です。⑦ヒント島根県です。⑧ヒント群馬県です。⑨ヒント熊本県です。⑩ヒント青森県です。⑪ヒント秋田県です。⓬ヒント岡山県です。

  • どこの温泉?コスプレクイズ12問

    ①ヒント愛知県です。②ヒント京都府です。③ヒント山形県です。④ヒント愛媛県です。⑤ヒント和歌山県です。⑥ヒント岡山県です。⑦ヒント京都府です。⑧ヒント栃木県です。⑨ヒント大阪府です。⑩鹿児島県です。⑪ヒント静岡県です。⑿ヒント東京都です。(難問)

  • 18切符で名古屋に行ってきました!(徳川宗春&きしめん)

    娘に貰った青春18切符で行ってきました♪さて、このお人形さんはどなたでしょうか?実はお人形の正体は、名古屋市中区にある丸ポストです。かなり派手ですよね。 日頃おもろいが集めてる丸ポストの写真なのですが、まず色が金色で、その上には徳川宗春の像が乗っています。宗治公が牛に乗って領内を移動した ことにちなんで、ポストにも牛の角と 耳がついています。現役のポストなので収集時間もちゃんと書いてあります。徳川宗春は尾張藩七代藩主で、 名古屋のNPO法人宗春ロマン隊が このポストを設置したそうです。近くには、徳川宗春の自販機もありました♪こちらも金色!ポストの前のうなぎやさんでひつまぶし食べたかったけど、営…

  • 水俣のレトロな温泉「喜久屋旅館」

    熊本県最南部の市、水俣市にある湯の鶴温泉は700年前に平家の落人によって発見され、鶴が湯浴みをしていたところを見つけたことから湯の鶴温泉と呼ばれています。橋を渡った所が喜久屋旅館です。喜久屋旅館は昭和20年に開業した木造2階建ての老舗旅館です。こちらに、日帰り入浴してきました。玄関です。呼んでも誰も出てきません。誰も来ないので電話すると今行きますと。女将さんは愛想が全く有りませんでした(汗)九州温泉道の対象施設なのでスタンプを押させてもらって、入浴料をお支払いしました。 入浴料:大人300円 子ども100円家族湯の貸切露天風呂:1000円で両方入らせてもらいました。まずは、貸切露天風呂から。一…

  • 京都 梅小路公園内 市電がカフェ?

    こちらは、京都梅小路公園の市電ひろばに「市電カフェ」です。市電とは、1912年(明治45)に営業を開始した京都市電のことです。明治時代に京都を走っていた路面電車がカフェとなってるっておもろいですよね!向かいのホームの市電ショップでは、市電オリジナルグッズや京銘菓・京漬物などのお土産を購入することが出来ます。さらにその後ろの車両は、休憩スペースとして、自由に見学することが出来ます。まずは市電を見学してみましょう!中はこんなの。運転席も、こんなに間近に見れます!で、4車両あるうちの505号車(手前の左側の車両)が「市電カフェ」です。注文すると、中に入って飲食できます。おもろいは、市電オリジナルブレ…

  • 保存版!おもろい湯口

    白川屋 電話:025-596-2003 住所:新潟県十日町市松之山湯本55-1この湯口はは何度かご紹介していますが、♪何度見てもこの湯口おもろいですね!なまはげの湯 元湯雄山閣 住所: 秋田県男鹿市北浦湯本字草木原52 大鰐温泉 ヤマニ仙遊館 大正レトロ風呂 青森県南津軽郡大鰐町蔵館村岡47-1この、おタヌキさんの湯口ですが「チ〇」の先っちょからお湯が出てるのがおもろかったです♪(笑)滝見の湯 住所:北海道斜里郡斜里町岩尾別 赤石温泉 住所:山梨県南巨摩郡富士川町平林3243 この焼き物実は常滑焼(とこなめやき)なんだそうです。常滑焼とはこの坂井旅館のある、愛知県常滑市を中心とし、知多半島内で…

  • 保存版!全国のおもろい温泉 色々

    湯野上温泉 清水屋旅館 住所:福島県南会津郡下郷町湯野上居平762 ※改装中山口県 湯田温泉 ホテルかめ福 ※リニューアルしたので残念ながらこの浴槽はありません。新穂高温泉「槍の郷」(やりのさと)ブランコの湯 旅館 焼乃湯(やけのゆ) 「地獄釜の湯」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾365仁王尊プラザ名物の屋形船露天風呂加太淡嶋温泉 大阪屋ひいなの湯 鎌先温泉 最上屋旅館 展望風呂貸切湯の「和光風呂」湯殿山参籠所 御神湯 住所:山形県鶴岡市田麦俣六十里山7 阿寒川のほとりに湧く赤いお湯「フレの湯&手水の湯」 右の天狗は高さ2メートルもあって、天狗の仮面に見守られながら入浴するという独特の雰囲気の浴…

  • 全国のおもろい足湯 保存版!

    嬉野温泉 湯宿(ゆ・しゅく)広場にどうぞ♪足蒸しがありますよ。源泉公園 初恋足湯 住所 山形県最上郡大蔵村南山字元屋敷山 (絶景です) 北海道 大湯沼川天然足湯奥津温泉足ふみ洗濯 この対岸に足湯はありますがここは昔は浸かれたらしいのですが、今は足ふみ洗濯のときだけお湯を入れてるみたい。 血の池地獄足湯 入湯料金 450円(施設入場料)ざぼん浮いてました♪JR湯布院駅 駅の構内に足湯源泉は100度の高温で、そのままでは熱すぎて入れないので、加水せずに冷ますことのできる「湯雨竹(ゆめたけ)」の足湯 別府 ひょうたん温泉岳温泉 足湯 電話番号:0243-24-2310(岳温泉観光協会) 入湯可能時間…

  • 加布里漁港のカキ小屋「住吉丸」のお得セット!

    加布里漁港(かふり)のカキ小屋「住吉丸」にやってきました♪10食限定の「ミニ海鮮丼セット」がお目当てでやって来ましたが、もう売り切れてるやろなぁって思ったらまだ、残ってました!迷わず全員「ミニ海鮮丼セット」に♪10食限定の「ミニ海鮮丼セット」以外は結構お高いのですよ。意外にハマグリも売ってる~後で調べたら加布里漁港で取れるハマグリは質がいいらしい。ミニ海鮮丼セット カキ 5個 ハマグリ1個 サザエ 1つ ヒオウギ貝 1つ 車エビ 1匹 さつま揚げ 1ヶミニ海鮮丼 お吸い物 これだけのボリュームで ¥1,000は大特価!ですが、別途300円炭代が必要です。セットの海鮮丼。これかなり気に入りました…

  • 大阪から夜行バスで!博多からめちゃ便利!!「天然温泉 八百治の湯」

    「八百治博多ホテル」こちらのホテルは、隣のビル1階に「天然温泉 八百治の湯」が併設されていて、宿泊者は無料で利用することができるようです。夜行バスで大阪から朝の7時に博多駅に到着し、福岡空港で11時に待ち合わせ。それまでどうやって時間をつぶそうかと思い、近くの温泉を調べて見ると博多駅から徒歩5分内に、「天然温泉 八百治の湯」を発見!しかも営業時間午前部 が 6:30~9:30とどんぴしゃり!軽く朝ごはんを食べて7時30分にこちらに到着しました。八百治の湯は1100円で宿泊者以外の一般方でも入浴可能です。 1998年、ホテル建設に先立ちホテル建設予定地での温泉掘削を計画。 約半年の掘削の結果、1…

  • 美人の湯!ツルツル湯にうっとり♪ 嬉野温泉「源泉の宿 嬉泉館 」

    宗庵よこ長で温泉湯豆腐を頂く前に、温泉に浸かりました。R34号線沿いの元湯温泉向かいの小さな交差点を入ったところに建っています。階段を上って、2階にある玄関へ。営業時間になって間もないない時間帯でしたので、館内は静かです。九州八十八湯めぐりの参加施設です。入浴料は700円でした。嬉野温泉でも数少ない源泉のひとつを自家保有 循環なし、100%かけ流しなので心ゆくまで楽しめます。じゃ~ん!こちらが女湯です。嬉野温泉(白川源泉):ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 (88.7℃、pH8.2) 嬉野のお湯は通常もっと温度が高いので加水しがち。 でもここはそんなにも高温でないところがいいですね! 中には2…

  • 「美味しんぼ」に出たお店!嬉野温泉湯豆腐「よこ長」

    嬉野温泉湯豆腐の発祥の地で、漫画「美味しいんぼ」で紹介された事もあって この土地の名物となっているようです。お店の名前は「よこちょう」といいます。実はおもろいは「よこなが」と呼んでいました(汗)本館はいっぱいでしたがすぐに別館の方に通してもらいましたが、30分ほど待たされました。平日なのに、凄い人気ですよね。それでは、いただきま~す!で、おもろいが注文したのは「湯どうふ定食」 寄せ湯どうふと小鉢とご飯がついていていてお値段は 990円湯豆腐のスープは豆腐の成分が温泉で作った出汁に溶けて白くなっています。 なぜこのようになるかというと。豆腐の凝固剤として使われるニガリの成分である塩化マグネシウム…

  • 熊本県 日奈久温泉唯一の自家源泉「旅館幸ケ丘」

    今日ご紹介するのは、温泉神社の鳥居をくぐったところにある旅館です。ということで、熊本県日奈久温泉の「旅館 幸ヶ丘」にやってきました♪「旅館」となっていますが、現在は宿泊はされておらず日帰り入浴のみの営業です。右が受付です。受付には誰もおらずインターホンを鳴らしてくださいの文字が目に入らなかったので呼ぶと女将さんが来られました。入浴料は500円。九州温泉道の対象施設なので女将さんにスタンプ帳を預け、押してもらいました。女将さんに許可を得てまずは男湯を見せていただきました。じゃ~ん!この浴槽、見たことある!レトロさといい、L字型の曲線と直線のコラボといい、めっちゃいい感じ♪なんといっても、湯口が鯉…

  • 熊本県菊池市 激安!1泊2千円の掛け流しの宿!!

    宿も取らず熊本に行ったおもろいです。で、温泉の師匠が熊本でみかんの収穫のアルバイトをしてるというので会いに行きました。「おもろいさん今夜宿あるの?」って聞かれて、無かったので紹介してもらったのがこちらのお宿。おもろいが貧乏なのよくご存じの師匠(笑) 受付のおばちゃんに、HPも無いし全く宣伝してないのにどうしてウチを知ってたの?なんて聞かれちゃいました(笑)貼り紙には2500円と書いてますが、実際お支払いした金額は2000円でした。そして安すぎる入浴料にも驚きました。ナンと、大人200円 子供100円って安すぎですよね!そしてお米が売られてましたが5㎏1000円ってコレ、めちゃくちゃ安~こちらが…

  • あけましておめでとうございます。

    皆さま、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 TikTok - Make Your Day

  • 2023年 月単位で印象に残った「野湯」

    2003年1月 和歌山県勝浦某所 2023年2月 干潮時1日2回のみ入浴可!屋久島「平内海中温泉」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす 大分県ガニ湯 3月の最後の日だったかな?別府温泉祭りに行く途中寄りました。2023年4月は別府温泉祭りに行ったので野湯には行ってないんですよ。その代わり2回目の名人になって赤いタオルケットしました!2023年5月 奥奥八九郎 マニアたるもの!アオミドロの?「石抱温泉」に挑戦しました!! - めっちゃおもろい温泉ぷらす 2023年6月 2023年7月 北海道 カムイワッカ2023年7月 箱根空飛ぶケーキ 2023年8月 和歌山県某所 命がけの野湯 山形県最上町「満沢…

  • 日本一到達困難と言われる野湯「金花湯」温泉の師匠となぞちゃん

    なぞちゃんが逝ってしまってからもう、2年。以下の文章は2年前のなぞちゃんのお誕生日に送ったメッセージです。 「なぞちゃんお誕生日おめでとうございます!」ホントだったら、今日は美味しいもの食べに行ってただろうなぁ。 おもろいはなぞちゃんと温泉に行く夢見たよ。もう一度だけなぞちゃんに会いたいってずっと思ってたから夢に出てきてくれたのかな? そして、宮内旅館から年賀状来てたよ。なぞちゃんの家にも届いたのかな? それから、温泉の師匠おとうさんから電話もらったよ。温泉の話に花が咲いて2時間も話したよ。金花湯のYouTube何度も見てくれて泣いてくれたんやって。 でその、おもろいの師匠が末期の胃がんであと…

  • おススメ!吉井温泉「ニュー筑水荘」後半

    おススメ!吉井温泉「ニュー筑水荘」前半 - めっちゃおもろい温泉ぷらす↑昨日の前半の記事に引き続き、本日は後半の記事をご紹介したいと思います。翌朝です。今日はまず、露天風呂からご紹介致しましょう。源泉温度46.1度、pH6.54のナトリウムー炭酸水素塩泉。で完全掛け流しのお湯です。明るい所で見ると、うぐいす色のお湯はエメラルドグリーンに見えます。内湯は熱めの温度でしたが、露天風呂はかなりぬるめでした。この日は寒波が押し寄せていて、粉雪が舞い散っていました。もう少し熱くしてくれなきゃ風邪ひいちゃうよって感じでした。露天風呂からも鉄臭がしました。なぜカッパの絵が描かれてるのか気になったので調べて見…

  • おススメ!吉井温泉「ニュー筑水荘」前半

    福岡県うきは市の吉井温泉「ニュー筑水荘」に宿泊してきました。というのも今回熊本の天草に行くのが目的でしたが、福岡空港集合でスタートしましたので帰りの宿泊は福岡にして、福岡県の旅行支援「ふくおか平日おトク旅」 ・12/1〜2/16の平日(年末年始など除外日あり)を利用し、宿泊してきました。「ふくおか平日おトク旅」観光キャンペーンは、旅行・宿泊サービス(福岡市・北九州市の宿泊を除く)に対する割引です。割引金額は、1人・1泊あたり宿泊・旅行代金の20%を割引、上限金額は3,000円です。おもろいが利用したのは【1泊夕食付】夕食は一汁三菜日替わり定食でお得に温泉旅♪5500円です。これに別途朝食を付け…

  • 日本秘湯を守る会のスタンプが10個になりました!

    おもろいはとうとう、日本秘湯を守る会のスタンプが10個になりました♪で、招待旅行ですが、どこに泊まろうかなぁ。と、迷う幸せを味わってます。で、今押してるスタンプの宿をご紹介します。秘湯を守る会のお宿「銀婚湯」藤七温泉で絶景露天風呂からの感動のご来光!&混浴露天風呂&朝食 - 中房温泉のおもろいが選ぶおススメ「ベスト5」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす 日本秘湯を守る会 乗鞍高原温泉 旅館みたけ荘 夕食&内湯 - めっちゃおもろい温泉ぷらす日本秘湯を守る会 東鳴子温泉 旅館大沼 貸切風呂&夕食&混浴大浴場 - めっちゃおもろい温泉ぷらす日本秘湯を守る会「大出館」混浴 墨乃湯 御所の湯 - めっち…

  • 6人前!直径40cm、重さ2キロ‼「テッペンUFO」

    場所は、伏見大手筋商店街一階に海鮮系居酒屋さんが入っているビルの2Fにあります。もう、おなかペコペコ~何を注文するかはもう、決めてました!直径40㎝というUFOを迷わずオーダー!UFOは 関西風お好み焼き、ベタ焼き、ねぎ焼きをいっぺんに楽しめるという贅沢な一品なのです!!半熟の目玉焼きが3個も!6人前、重さ2キロなんだそう。大食いアイドルのギャル曽根さんも完食したこのメニュー。一般のお客さんで一人で完食された方はまだ居ないらしい。大きいからって、大きくカットしすぎてこれじゃ、お皿に乗りません(汗)再度チャレンジしますが、また失敗!目じりにいっぱいシワを作って、めちゃ喜ぶおもろいです。中には、豚…

  • 6人前!直径40cm、重さ2キロ‼「テッペンUFO」

    場所は、伏見大手筋商店街一階に海鮮系居酒屋さんが入っているビルの2Fにあります。もう、おなかペコペコ~もう、決めてました!直径40㎝というUFOを迷わずオーダー!UFOは 関西風お好み焼き、ベタ焼き、ねぎ焼きをいっぺんに楽しめるという贅沢な一品なのです!!半熟の目玉焼きが3個も!6人前、重さ2キロなんだそう。大食いアイドルのギャル曽根さんも完食したこのメニュー。一般のお客さんで一人で完食された方はまだ居ないらしい。大きいからって、大きくカットしすぎてこれじゃ、お皿に乗りません。再度チャレンジしますが、また失敗!目じりにいっぱいシワを作って、めちゃ喜ぶおもろいです。中には、豚肉、イカ、エビ、牛ス…

  • 全て源泉掛け流し!ラブホの温泉特集❤

    今日は、ラブホ特集です❤(笑)はい。ここラブホテルで~す♪誰と行ったかって?そりゃステキな人と行ったに決まってるやん?♥って、嘘ぴょーんこの日はラブホで女子会を開催致しました(笑)皆でワイワイ^ ^楽しくおしゃべりしながら食べました♪お湯は弥富温泉の源泉で、ちょっと黄緑色がかっています。底に沈んでいるのはゴミではありません。湯の花なんですよ~ 泉質:弱アルカリ性単純温泉 (低張性弱アルカリ性高温泉)ph:8.0 温度:46.6℃ ホテル ヌク 住所 : 愛知県弥富市稲元6-25 TEL: 0567-68-4050HOTEL MANOA GARDEN 住所:佐賀県武雄市西川登町小田志14844 …

  • 京都旅行支援利用!ホテルモントレ京都 源泉浴槽あり!!

    京都府は旅行支援やってるので前々からここの温泉に注目していたので、泊まってみました。京都府は旅行支援は12月やってますが、1月も延長です。ホテルモントレ京都は天然温泉やレストランもあります。 京都駅から地下鉄烏丸線で二駅。烏丸御池駅から歩いて3分です。駅から近くてアクセスが良いのが良かったです♪綺麗ですね!今日はクリスマスイブですが、ロビーにはクリスマスの飾り付けがしてありました🎄🎅🎂おもろいは直接ホテルのHPから予約しましたが、一休.comからの予約だと会員特典でスパ利用券頂けるみたいですね。宿泊者でも温泉は無料では入れないので温泉付きのプランにしました。宿泊料は日によって違うので安い日を選…

  • 「日奈久温泉 旅館あたらし屋」DE 季節限定晩白柚風呂♪

    日奈久温泉で「晩白柚風呂」始まったと聞き、狙ってやって来ました。今年は12月16日(土)から来年1月31日(水)までの期間(金波楼のみ3月31日まで)、日奈久温泉旅館組合加盟の9施設でやってるそうですよ~で、9施設の中でおもろいが選んだのはこちら「旅館あたらし屋」さんです。中には、土日祝日のみ実施の施設や宿泊者のみや、晩白柚が1個しか浮いてない施設もあって、なかなか決まらずにいましたが、電話して印象が良かった「旅館あたらし屋」さんに決めました♪こんにちは~この日は12時より日帰り入浴が可能でした。右手には帳場、目の前にはお狸さんと大きな木の柱が芽に入りました。帳場で入浴料500円をお支払いしま…

  • 同じお湯なのに色が違う温泉!「遠賀川温泉」が無期限休業!?

    昨日、福岡県遠賀郡遠賀町にある「遠賀川温泉」に行ってきました。営業は12月28日までで、以後休業ということで今回無理やり立ち寄りました。温泉休業について 令和5年12月8日 遠賀川温泉 小泉総理の退職後の起業を叫ばれた頃の平成 13 年に開店し今年で 23年になりました。その間皆様方の暖かいご支援とご厚情により大過なく終わりを告げ る事になりましたが残念ながら最近思いもよらぬ出来事が起こり覇 気をそがれ意欲が低減し暫く休養を考えました。 今後温泉が営業できるか不透明ですが再開できる事を願っています。 今後も遠賀川温泉のホームページに情報を掲載しますので見てくだ さい。 最近庶民経済情勢の悪い中…

  • 今年泊まった 日本秘湯を守る会会員宿!

    宮城県うなぎ湯の宿 琢ひで(鳴子温泉郷 中山平温泉)鶴の湯亀の湯長生の湯 混浴露天風呂長生の湯 混浴露天風呂芍薬の湯(しゃくやく)の湯 内湯芍薬の湯(しゃくやく)の湯 露天風呂 うなぎ湯の宿 琢ひで 住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼20-9 Tel:0229-87-221 宮城県白石市 日本秘湯を守る会会員宿!鎌先温泉最上屋旅館鎌先温泉 最上屋旅館 外観『東光の湯』「三宝(さんほう)の湯」展望風呂貸切湯の「和光風呂」展望風呂貸切湯の「和光風呂」 鎌先温泉 最上屋旅館 住所: 宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-35 電話:0224-26-2131(受付時間 AM 9:00〜PM 9:00) 北海道で一…

  • お猿さんと混浴!?地獄谷温泉 後楽館 混浴露天風呂(再編集)

    今頃ですが、お猿さんおの混浴シーンが話題になってます。もう、何度も記事にしているのですがまだ見てない方がたくさんいらっしゃって、質問してくださるので2回分の記事をまとめて再編集してみました。じゃ~ん!ザ・雪景色ここは日本秘湯の宿を守る会、地獄谷温泉 後楽館(じごくだにおんせん)は湯田中渋温泉郷のなかでも最奥にある温泉旅館です。さて、ここがお猿さんが入りに来るという後楽館の混浴露天風呂です。それにしても、二匹はとっても仲良しです♪おもろいが、ちょっとあっちを向いてるその瞬間に事件は起こりました!いくら仲良しだからって、こんなところでしなくっても!そうこうしていると、一匹のイケメンで野性的なお猿さ…

  • 京都市内唯一の温泉銭湯!(公衆浴場) 天翔の湯 大門

    京都市内でも珍しい天然温泉でしかも銭湯(公衆浴場)の「天翔の湯」に行ってきました。券売機で入浴券を購入し番台に入浴券を渡します。入浴料は公衆浴場入浴料金の490円脱衣所は広くてすっきりとした造りになっていました。※浴室内は撮影禁止となっていますので、営業時間前に許可を得て撮影しています。内湯は全て白湯ですが、塩素臭弱めで奥には冷たい水風呂とサウナと水素風呂がありました。楽しみにしていたのは、何と言っても露天風呂です!じゃ~ん!開けま~す。露天風呂は岩風呂でした。湯舟の温度は42℃くらいで塩辛さしっかり。泉質:ナトリウム-塩化物泉 温度:34.1 ℃ pH:7.2で成分の濃い温泉で、高張性です。…

  • 【京都】金色の鳥居が眩しい御金神社(みかねじんじゃ)参拝!ご利益ありますように…

    御金神社はその名のとおり、お金に強い神社なんだそう。鉱山や鉱山資源の金属全般をつかさどる金山毘古命(かなやまひこのみこと)が御祭神(ごさいじん)で、お金にまつわるご利益があるそうな。小さな神社だけど、金ピカの鳥居を見るだけでも金運がアップしそうな気がするから不思議です。ちょうど夕暮れ時で、提灯の光でライトアップされた境内はとても綺麗でした。鳥居をくぐって境内に入ったら、まずは左手にある手水舎で手を洗い口をすすぎましょう。いちょう絵馬 は御神木である銀杏の葉を模った絵馬です。 銀杏は、繁栄・発展や不老長寿の象徴とされ、 八方向に広がる葉の形から「末広がり」に縁起が良いと言われているそうです。とい…

  • 一般人も利用可能!京都大学でランチ♪京大学食「中央食堂」

    一般人も利用可能!京大学食「カンフォーラ 」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす↑昨日は同じ京都大学のカフェのような学食をご紹介しましたが、今日は別の京大の学食「中央食堂」をご紹介します。昔ながらの学食の雰囲気も楽しんでみたかったので、食堂のハシゴになってしまいますが、「中央食堂」にも行ってみました。ここはかなり混雑するらしく、一般人も利用可能ですが、11時30分~13時の利用は避けて下さいとのことでした。誰も並んでいませんが、おもろいが訪問したのは11時25分位だったかなぁ。12時頃、授業が終わるとかなり混雑して大行列でした。 オレンジヨーグルト121円もチョイス。セルフのお茶は地産・地消という…

  • 一般人も利用可能!京大学食「カンフォーラ 」

    さて、今回おもろいがやってきたのはナント、京都大学です♪なぜ京都大学にやって来たかというとランチしにやってきたんですよ~♪で、お店の名前はカンフォーラ。京都大学吉田キャンパスの正門入って左手すぐのところにあります。 こちらは、一般人も自由に入れる京都大学の食堂です。ちなみにお店の名前の「カンフォーラ」は、京都大学のシンボルになっているクスノ(Cinnamomum camphora) から名付けられているそうです。開店まで数分ありましたのでまずはメニューを見せていただきました。メニューは全部で5種類ありました。日替わりランチとパスタです。一番乗り~!学食のイメージとは違って、開放的なカフェって感…

  • 京都に行ってきました!ダイジェスト

    さて、ここはどこでしょうか?詳しくは記事にて♪味はそれなりですが、京都で一番のここに来てみたかったんですよねぇ。さて、ここはどこでしょうか?ランチのはしごです。是非こっちにも来ておきたかったんですよねぇ。とうとうやって来ました!京都唯一の温泉銭湯です。もってるつり革、なんかおかしくないですか?(笑)京都タワー金属と鉱物の守り神「御金神社」「壱銭洋食」この日は、藤原紀香さんでした♪目玉焼きが3個乗っかってますが、これ何人前??1人焼肉(笑)これ、便利ですよね!京都市営地下鉄・市営バス全線、京都バス(一部路線を除く)、京阪バス(一部路線を除く)、JRバス(一部路線を除く)が1日乗り放題です。京都市…

  • えっ!おもろいのオリジナル卓上カレンダーがテレビ出演!?

    おもろいは見てなかったのですが、2/12(火)のテレ東の「よじごじdays」のショチョーと風間トオルさんの番組見られた方おられますか? そのとき猫鼻でおもろいのオリジナル卓上カレンダーの写真が風間トオルさんのバックでずっと写ってたそうです。 そうなんです。猫鼻のご住職がA4カレンダーを3冊もご購入してくださったので卓上カレンダーをサービスで付けたののときのものをもう何年も壁に貼ってくださってるんです。そのとき写ってた卓上カレンダーの写真をいくつかご紹介してみたいと思います。長野・地獄谷温泉「後楽館」箱根 かっぱ天国 (かっぱてんごく) 熱海温泉「竜宮閣」鹿児島県某所・ゲートボールの湯熊本県「杖…

  • 熊本県 人吉温泉 華まき温泉(家族風呂)実験でシュワシュワ~

    いきなりですが、圧倒的なインスタ映えでしょ?こちらは、人吉温泉 「華まき温泉」の大浴場から見える八重桜です。「華まき温泉」には八重桜の季節に過去2回訪問しているのですが、今回はちょっとした実験をやってみたくて再訪問してみました♪そんなこんなで、やってきたのは熊本県人吉市下原田町にある「人吉温泉 華まき温泉」です。※九州温泉道の対象施設です。しかも、今回は大浴場で無くて家族湯の方です。一番手前のお部屋、山の湯を用意して頂きました。中のお部屋は、普通の和室に 脱衣カゴのみ。それでは開けます!じゃ~ん!浴槽の大きさは小さくて2人がやっと入れる大きさです。窓から見える景色。お湯は無色透明。泉質:ナトリ…

  • 今年行った温泉で、皆様におススメしたい温泉その1(北海道~関西まで)

    絶景!芦ノ牧温泉大川荘 露天風呂『四季舞台たな田』 棚田風に段々に作られてる露天風呂です。 3つある湯船にはそれぞれ別々に温泉がそそがれていて、湯船の底からもお湯が湧き出ています。芦ノ牧温泉大川荘 住所:福島県会津若松市大戸町芦ノ牧下夕平984 TEL : 0242-92-2111 駐車場 : あり 150台 ※無料 日帰り利用時間 11:00~15:00(入浴の受付は14:00まで) 利用料金 大人:¥1,500(税込・入湯税込) 小人(3歳〜12歳):¥680(税込)(フェイスタオル付き) 秋真っ盛りでした! 山形県「姥湯温泉 枡形屋」 姥湯温泉枡形屋こちらが混浴露天風呂の薬師の湯です。立…

  • 鹿児島県鹿屋市「海上自衛隊鹿屋航空基地史料館 」

    鹿児島空港から、鹿屋市にある海上自衛隊鹿屋航空基地の敷地内にある「史料館」に行きました。入口には、実際に使用されていた航空機やヘリコプターが展示されています。 輸送機/機上作業練習機「R4D-6Q」(9023)練習機「SNB-4」(6434)対潜哨戒機「HSS-2A」(8074)エントランスには平山郁夫画伯の原画「夕映桜島」のステンドグラス。桜島を眺めながら飛び立った特攻隊員の心を思って描かれています。鹿屋は戦時中、海軍の主力基地でした。日本で最も多くの特攻隊が飛び立ったのです。2階の展望室から見える景色です♪ショーケースには「戦艦大和」こちらのショーケースには「航空母艦・赤城」資料館内の二階…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おもろい温泉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おもろい温泉さん
ブログタイトル
めっちゃおもろい温泉ぷらす
フォロー
めっちゃおもろい温泉ぷらす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用