chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モチ吉のワンダーデバイスと薪ストーブ生活 https://otantinbou.com/

BESSのワンダーデバイスとスローライフならぬハードな薪ストーブ生活。

岐阜でBESSのワンダーデバイスのフランクフェイスが建つ迄の記録と、薪ストーブ及びワンデバ生活ブログです。ワンダーデバイスで迷っていらっしゃる方、薪ストーブで悩んでいらっしゃる方の参考になったり何か共感していただけたら幸いです。

住所
岐阜市
出身
岐阜市
モチ吉
フォロー
ブログ村参加

2017/06/14

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 美濃市 洲原神社

    美濃市 洲原神社郡上方面に行く際、帰る際に立ち寄る神社ですが、由緒正しい神社ですね。私はこの川沿いの道が大好きです。

  • 注意すべき玉(ケヤキの中に鎖)

    以前から教材として使おうとしていた鎖が入った玉。これをもってきた山師に見せたらなんかやたらパワーがある電気薪割り機(多分200V)で割ってくれたんだけど、 焚き火で焚いて、鎖をあとで取り出せばいいんだけど最近は林野火災警報っていうのがあって

  • サクラの薪割り、薪積み

    はい、先日猛烈に切ったサクラの薪割りと、その薪積みです。みてください。そもそもこれだけの量を、となりとはいえ田んぼから60センチくらい上がったこの土場にもってくるのもしんどかった。。。でこれを割る細いからパカパカ割れますね。で...

  • オーデリックのブラケットライトのランプが切れた

    我が家のリビングのオーデリックのライトですがこれ 片方が時々パカパカと点滅するようになった。たしかにもう10年をすぎたので、あってもおかしくないですね。 ランプはこれですが、なにせ高い・・・オーデリックにこだわらなければ安いんだが。...

  • スチールの荷物届く

    ところでいま、我々がおもっていたチェーンソーメーカーのスチールは、今年からシュティールになっています。参考まあ、それだけなんですが、もともとシュティールだよと栃木の日本支社の技術担当の方に教えてもらってましたがついにこんな日がくるとは・・・

  • 主にサクラの玉切り

    田んぼの土場で、サクラの玉切りをしました。太さは太ももくらいのもので、非常に作業は快適に進めることができました。最近は241ばかり使ってますね。261を使うのは大径木の時くらいになっています。サクラと雑木ゾーンに突入、ガンガン切っていく。.

  • 岐阜県山県市の清流沿いの贅沢なサウナ施設「THE WATERS(ザ・ウォーターズ)」

    見学してきました!岐阜県山県市に、とんでもなく贅沢な場所ができたのをご存じでしょうか。その名も「THE WATERS(ザ・ウォーターズ)」。「サウナ施設でしょ?」そう思ったあなた、ちょっと待ってください。ここはただ汗をかいて、水風呂に入って

  • 関市 爆王

    関市 爆王この爆王っていうラーメン屋さんは、白神グループの1つだったんですが、今は独立してやっていらっしゃいます。ところでこの爆王のお店を調べると、なぜかせきてらす前って店名横に表記がされますけど、ちゃんちゃら遠いの...

  • そろそろ山の回収終わりかな

    現場跡の山の回収ですが、そろそろ終わりそうです。 拾えるものは、そこそこ拾った感じです。成果はこんな感じですね。針葉樹の細いのが多いですが、これはこれで結構焚き付け材とかでよく使うので。

  • 薪ストーブのあるカフェ 岐阜市 カフェとカバン

    岐阜市 カフェとカバンうちからほど近いカフェ。以前はモーニングをやっていてよく行ったのですが、今はやめてしまいました。残念・・・この日はランチにいきました。おしゃれな店内。奥にダッチウエストのストーブがあります。こちらに薪を納品しているのは

  • 美濃加茂市 スパイスカレー らんび〜

    美濃加茂市 スパイスカレー らんび〜スパイスカレーを探す旅に出まして、みつけました。というより、関市のEKAさんのインスタで紹介していたので行ってみたんですが。 ポークビンダルーカレー、少しお値段は上がりますが、丁寧にできていて、美味しかっ

  • 一宮市 麦の道すぐれ

    一宮市 麦の道すぐれたまに一宮まで食べに行ったりします。このお店は、ミシュラン掲載店のようで、いつもお客様が並んでいます。この日もどのくらいだろう。5人くらいは店外に並んでいて、その後ろに並んだ次第です。駐車場がないので、近くのコインパーキ

  • 各務原 もち吉

    各務原 もち吉家の用事や、お礼などによく利用しています。原木をいただいた方に贈るお礼とかもこれになりますね。ボリュームがあって、安価っていうのがいいですね。飽きがこない食べ物っていうのもあるけど。洋菓子の焼き菓子か、米菓って贈り物に便利です

  • 山土場の玉を割る

    山土場にダンプでもってきた巨大な玉を割りました。とにかくでかくて苦戦っていうほどじゃないけど、やっぱり重い・・・まあ、みてください。 桜を割って・・・運んで・・・まだ残りたくさん・・・頑張りましょう。

  • 美濃市 麺馳走 オオカミ

    美濃市 麺馳走 オオカミ白神最後の卒業生のお店といわれています。実際美味しいですね。美濃方面に行く際は、ランチだったら高い確率でこちらに寄らせてもらっています。個人的には白神系列のお店の中でも上位に位置しています。(個人の意見です)...

  • 各務原市 淡路島バーガースタンド

    各務原市 淡路島バーガースタンド前から気になってました。各務原って、ハンバーガー屋さん、多いんですよね。 割と早い時間に入ったので、お客様がいらっしゃらない間に店内を撮影。そして なかなかのボリューム!またきます!...

  • 岐阜女子大のさぎ草祭で懐石料理をいただきました。

    少し前の話ですが、岐阜女子大のさぎ草祭の懐石料理のコースのチケットを入手しましたので、母を連れて行ってきました。 デザートまでついていて満足です。来年も行きたい。チケットゲットできますかね。

  • 山県市 koko cafe

    山県市 koko cafe山県市の平和堂の中にあるカフェです。モーニング目当てで行ってきました。フードコート風のオープンな店内ですが、割としっかり豪華なモーニングでした。そしてこの山県市の平和堂ですが、 地域の林業などのPRをしていらっし

  • 梅雨入りしたっぽいですね。燻製やってます。

    岐阜は梅雨入りしたっぽいですね。しばらく作業ができなくて憂鬱になりそうです。(薪割り。薪ストーブ系の記事は少し前のものですので予めご了承ください。)ということで、準備をしまして、燻製をやりました。炭をおこして、私は火力の関係でコストコの炭を

  • 岐阜市 カレーラボ72

    岐阜市 カレーラボ72長良に新しいカレー屋さんができたっていうのは知っていたけどどこにあるのかわからなかった。でたまたま通りがかって見つけたお店。営業時間が通し営業っていうのもうれしい。助かる。 昨今のスパイスカレーブームに

  • 岐阜市芥見 MoriCafe(モリカフェ)

    岐阜市芥見 MoriCafe(モリカフェ)母とランチに行きました。こちらはオムライスとコーヒーが美味しいカフェです。以前通っていたカフェの店長が教えてくれました。ボリュームがあるランチのオムライス。ランチは結構女子率も高い。駐車場も広い。.

  • ビルの上の煙突チェック

    ビルの上の煙突のチェックを、煙突掃除屋さんに依頼しました。岐阜の煙突掃除人見学しましたが、マジでタマヒュンでした。 結果、煙突のトップはつまりがなく、大丈夫とのことでした。散歩の際に、道で小枝を拾って焚くことがある方でしたので、できればすぐ

  • ダンプでもってきた玉を切ったり割ったり

    まあ、みてください。2種類のチェーンソーを準備しないといけない。なんせでかいし太い。 薪割り機で割れるサイズに切ってもってきた。これはしんどいぜ〜がんばろう。ツムラ 簡単 チェーンソー目立機 極 TK...

  • 岐阜市 家系ラーメン 稲葉家

    岐阜市 家系ラーメン 稲葉家以前から行ってみたかった店ですが、いつも激混みしていてなかなか入れなかった。横を通り過ぎたときに数人しか並んでなかったので入りました。 めっちゃ濃かった。めっちゃ美味しいけど、濃すぎてスープは完食できない。これは

  • アードベッグ(Ardbeg)の陶器の灰皿

    アードベッグ(Ardbeg)の陶器の灰皿をゲットしました。これ、前から欲しかったんですよね。でさこれでかいのよ。すんごいでかかった。わかりにくいかな。せいぜい直径10センチくらいのものかとおもっていたら20CMくらいあっ...

  • 自宅で二郎系ラーメンを作ってみた

    ベイシアで、極太麺と一緒に、二郎系のラーメンの即席スープがあったので、つくってみました。ガツンとしてますね。でどうなったかというと割としっかりできた。にんにくをもっとしっかり入れればよかったかな。...

  • 関市 カレースタンド EKA

    カレースタンド EKAおすすめのカレースタンド。最近は関市に行く用事が多くて、お昼に寄れそうならよっていったりしています。 期間限定のカレー(スペシャル)がいつもあって、だいたいそれを選びます。【マラソン期間限定★ポイ...

  • コストコのアヒージョセット

    私はコストコ会員です。たまにしか行かないんですが、最近はガソリンが高騰した影響で、ガソリンを入れにコストコに行ったりしています。とはいえ、片道最低でも1時間かけていくんですけど・・・だいたいコストコで買うものって、決まっているのですが、この

  • 山師の現場は終了したけど、まだとってきていいというので取ってきた。

    もちろん有料でとってきています。 枝とか、太いのとか半端とか。枝は雑木だけど、現場にいわゆるウルシ系の木があって、それをもちかえらないようにしないといけなくて少し手間がかかりました。ウルシが上にあったりして、サルベージする際に結構危険だっ

  • そういえばもう沖縄は梅雨入りしたそうです(汗

    もう沖縄は梅雨入り!?やべーな。。。注文した原木があと5トンくらいあるやないの・・・割った雑木も3立米くらいあるし、どこに収納しよう・・・

  • 関市 カレーまつや

    カレーまつや関市でカレー屋さんを探していたら、見つけたカレー屋さんここにいってみたら。パチンコ屋さんの中のお店でした。で入ってみたら。めっちゃジャパニーズドメスティックなカレーでした。でもこれも美味しい!

  • 原木を購入する

    はい、原木の購入です。これだけで数万円で購入できたのはラッキーでしたね。大きな現場でしたし。大きいサクラの木とかは、銘木に出されたみたいでしたが。コツコツきっていかねば。

  • 初めてダンプに乗る

    造園業者さんのダンプを借りて、原木を購入したんですが、初めてのダンプ。こわかった。だってさ1速のローが、リバースなんですよ!! 何度も信号待ち明けで、リバースに入れてドキッとしてしまいました。さすがにこの量とこのでかさの玉や原木を軽トラで運

  • カフェ 岐阜市 PEEK A BOO

    カフェ 岐阜市 PEEK A BOOちなみにこのPEEK A BOOって、英語のいないいないばあだそうです。モーニングへいってきました。カフェオレのボリュームがそこそこありますね。器もいい感じです。そしてモーニングは...

  • コバラが空いてカフェでグラビア雑誌でもみながら休憩

    コバラが空いてカフェでグラビア雑誌でもみながら休憩しました。珈琲屋 らんぷ 関店以前ここのトイレで入って小用をしようとしたら後ろの便器に座ったおっさんにオイと呼ばれた経験があります。トイレのドアは、入ったら閉めましょうね。さて...

  • 各務原市 カフェそらね

    各務原市 カフェそらねめっちゃ外れにある、独特で意識高い系の食材で作られた感じの食べ物をご提供されているお店。お店自体もおしゃれですね。管理栄養士さんとかもかかわってそうな、メニュー。さて私がいただいたのはハンバーグカレーでした。 ご飯が

  • 山に木を購入しに行く

    山師の現場、軽トラ1杯いくらで買っていますが、毎回写真を撮影して、価格設定して、まとめて値段を提示して納得していただいてから支払いをするというシステムです。軽トラ回収だと、そうなりますね。さて  徐々に現場の木が少なくなってきました。枝の回

  • 関市の台湾料理屋さん 味味

    関市の台湾料理屋さん 味味コスパとボリュームの店でした。まあ、観てください。 まともな台湾ラーメンとまともなチャーハンのセット。これで850円でした。。。また来ますが、結構腹がへってないとはいれねえ〜〜〜って感じです。コスパいいです。お腹

  • 原木の回収です。これからはマダニ対策を忘れずに。

    はい、原木の回収を続けています。片道40分くらいでそこまで遠くもないので助かる現場ですね。ただ、ウルシがいくつか見つかって注意が必要です・・・いつも現場に行く前にエナドリをのんでいきます。最近は最大1日2本を心がけています。カフェイン中毒に

  • ツムラの目立て機の私の使い方の問題点と解消法について 1

    もうかれこれ、私はツムラさんのチェーンソー目立て機を使いはじめて4年位経ちます。気に入って、私はツムラさんに販売代理店の相談をしたくらいです。まあ、いろいろありまして、卸会社経由で販売させていただく運びとなっている次第ですが。さて私がこのツ

  • 岐阜の煙突掃除人さん

    お客様の煙突掃除で、特にトップが非常に困難な形状をしておりまして、いくつかの煙突掃除をしてもらえる業者さんを紹介したところ、岐阜の煙突掃除人さんに決まったようでした。岐阜の煙突掃除人もともとは薪ストーブ屋さんの社員をやっていらっしゃった方が

  • 山に回収に行く

    山師の現場の山があるんですが、片道30分くらいの距離。ちょこちょこ回収に行ってます。だがどうしても効率がおちるんですよね・・・太いのはあらかた回収しましたので。今はサルベージして回収してるって感じです。トラックシートの力は絶大ですね。

  • スシロー正木店

    あのペロペロ事件で有名になってしまった、スシロー正木店は、この正木店だけ、やたらパネルが最新式ですごいです。まあ、みてください。 とんでもないでかい液晶パネルがあります。それだけでも圧巻ですよね。店内は綺麗で清潔です。スシロー正木店さん、

  • 関市 カレースタンド EKA

    関市 カレースタンド EKA本当に変わったところにお店があるカレーやさん。だって、中濃公設地方卸売市場内にあるんですからね。で カレー自身はとてもおいしい。からさの調節ができないのが寂しいんですけどね。...

  • 玉切りをしまくり

    畑にある原木を消化しなければ!ということで、玉切りをしまくりです。本当にこういうとき、玉切り台は助かりますね!腰の負担が全然ちがいます。あと事故のリスクも。

  • 低温調理機のボニークで、ローストビーフを作る。

    我が家では、低温調理機を駆使してサラダチキンやローストビーフを作成します。レシピはこちらまあ、割と簡単です。 焼き目をフライパンで入れるのがちょっと面倒かなとか。ボニークでサラダチキンを作る際はいくつかのスパイスを使って、いくつかの味を楽

  • エノキとサクラをゲットしました。

    ある伐採現場で、サクラとエノキをゲットしました。めちゃくちゃたくさんでもないのですが、こちらの現場はじいさんが一人で重機を動かして造成をしていて、なかなかすすまないのですが、そこそこいい木があっていい感じの現場です、

  • ベトコンラーメン新京 各務原店

    ベトコンラーメン新京 各務原店こちらのお店は夫婦喧嘩で有名なのですが、なんだかんだ仲良くしていらっしゃっています。ご主人が気が立ってると結構お客さんもヒヤヒヤしちゃったりして。まあ、それはいいんですが、個人的にはいくつかの新京へ入りましたが

  • 関市 カフェ 笑うサカナ

    関市のカフェ笑うサカナいってきました。モーニングで。 ちゃんとしたモーニングが提供していただけるお店。どっちかというと、個人的には意識高い系のちゃんとした食材を使って、ちゃんと丁寧に調理されている感じのするお店でした。

  • デカ薪チャレンジ 桜のでかい薪を入れる

    はい、恒例のこれですね。まあ、みてください。とにかくでかい。入らないので、前から入れました。うん、なかなかつかないので、焚き付け多めになっています。焚き付けって、結局1シーズンに0.6立米くらいつかいますね。

  • 谷汲口 喫茶カザミドリ

    谷汲山に行く橋を越えたらすぐ右手にあるカフェ喫茶カザミドリ以前は各務原南部で、ポーチーズというお店をやっていた店主が、移転してこちらにいらっしゃったのですが、最初は隣の昔の郵便局?だったような建物でやっていて、いまは母屋でお店をやっていらっ

  • ぞくぞく積んで、ぞくぞく溜まる

    はい、たいとるどおり、ぞくぞく積んでいます。そして、原木も溜まっていきます。まあ、原木というか、枝ですけどね。この雑木の棚が埋まりまして、お次はこの北側の棚を・・・このくらいに。ここも雑木の棚になりましたね。そして枝はこ...

  • 焚いてはいけないウルシの仲間「ヌルデ」

    回収した山の原木の中に、ウルシの仲間が入っていました。切ってから皮の下から樹液が出てきて、すぐ酸化して黒くなったので調べてみたら、ヌルデというウルシの仲間でした。これね完全に煙がでないような焚き方をすればいいっていう考え方もあるけど、まあ、

  • 雑木を割って積む

    はい、雑木ですが太い枝を玉切りをして、これだけたまったのでこれを割って、棚につんでいきましてこうなりました。この棚もあと少しですかね。結構太めに割ってます。

  • 年輪の詰まってる木は、火持ちがいい。

    薪って、見た目はどれも同じように見えるんですが、よく観察すると“当たり外れ”があります。そのひとつの目安になるのが「年輪の詰まり具合」。年輪がギュッと詰まっている木は、手に持った瞬間に「あ、重いな」と感じます。そしてこういう薪は、だいたい火

  • ストーブの写真を撮影

    私はアプリのSNPITというものをやってます。暗号通過系のアプリですね。NFTのカメラを購入して撮影するっていうやつで、いわゆるBCGゲームのひとつでもあります。ちょっと毛色が違いますけど。これはこれで楽しんでいます。こういった...

  • 大径木の針葉樹玉1立米(軽トラ縦積み1杯)

    軽トラ1杯の大径木の針葉樹玉があります。ほぼヒノキ、スギ少々です。写真のとおりです。長さは約40cmです。実はこの玉を片付ける棚が埋まってしまいまして、できたら欲しい方にお安く販売しようと思っております。軽トラ1杯、これだけで11000円(

  • デカ薪チャレンジ

    今度はデカイナラですね。でっかい切れっ端。まあ、みてください。ほらでかいでしょ。で前から入れる。しっかり燃えてくれました。っていうか、暑いw最近はネトフリのドラマを見ています。セブンでこのネトフリ...

  • サクラ、クリなどをゲット

    はい、枝を軽トラに載せれるサイズに切って載せるっていう作業を繰り返すと、めっちゃ現場での滞在時間が短くて楽ですわ。現場で事故したり、ツールが故障したりするリスクとかあるので、できれば自宅からちかいところで切った方がいいと思う。もちろん現場で

  • めちゃめちゃ気になっているホルモン鍋の店

    信長さん、めちゃめちゃ気になっている。信長 各務原店いろいろな希少部位もあるらしいし、一度入ってみたい。週末一人ランチでもいってる人がいるみたいだから、俺も入ってみたいと思っている。冷凍ホルモン鍋 冷凍食品 送料無...

  • 各務原市 ラーメン Nageyari

    各務原市 ラーメン Nageyariこちらは超有名店で、いっつも人が並んでいるのですが、平日のランチ時の少し遅い時間は、空いていたりします。そんなとき、私は突入するのです。いやーこってりしてますね。こちらは数種類の異なるラーメンのスタイルが

  • たまには読み物を 薪割り一番“ノリがいい”のは春〜初夏です。

    少し構文ぽいですが、それなりにいじって作っています。矛盾点とか、私の経験とかを加味して仕上がった結構いじるのでサクサクとできない。無責任な文章を出すわけにもいかないし。ということで、たまに気が向いたら薪に関する小ネタ的なものを発信したいと思

  • 雑木の薪棚が埋まる、そして新たに

    はい、まあ、みてください。ようやく埋まりました。達成感!そしてこの裏側の棚も埋めねば。。。先は長い。【楽天ランキング1位】 《送料無料》 天然ゴム背抜き手袋 作業用 農作業 【お得な10双組】 メンズ...

  • 玉切りをしたり割ったり積んだり忙しい日

    はい、徐々に暖かくなってもう4月も半ば。梅雨までにやることはいっぱいですわ。積んだ玉を割ったり針葉樹を割ったり枝を玉切りしたり購入される方への枝の整理をしたり。まあ、充実してますね。マジ充実してます。...

  • ホルモンと白ビールで乾杯!

    ホルモンと白ビールで乾杯! めずらしくビールをのんでるけど、これ、ベルギーのホワイトビールです。あまり苦さを感じない系です。【楽天ランキング受賞】 星山商店:「白ホルモン(Aセット/Bセット/Cセット)」全国とんちゃん大会初...

  • 海外の中古の服の衣類のタグが切られている理由

    たまには真面目な話も。私は海外雑貨や衣類も扱っているのですが、海外の衣類の話。今回、タグが切られたTシャツが届いたのです。中古品で売るので、どちらにしてもこれはお客様に情報を共有して、ご理解いただける方に買っていただくというスタイルになりま

  • 山県市 喫茶店 憩(いこい)

    山県市 喫茶店 憩(いこい)こちらのお店は、午前中はモーニングがついて、午後からはケーキがつくというお店です。この日は、このジンジャーの飲み物をいただきました。ハーブコーディアルといって、瑞浪の生活の木っていう企業がオーガニックの上質なもの

  • ヨーロッパから届いた荷物の一部が割れて届く

    一部の運送会社が荷物の扱いが雑とかいわれるけど、世界的な基準では日本はまだ運輸業が丁寧な方だと思う。だって、海外は割れ物だろうがなんだろうが投げますからね。ブルックラディのグラスでしたが、箱の中から出したらチャリって嫌な音がしたなあって思っ

  • 造成の現場で枝をもらう

    造成の現場にいって、じいさんと挨拶をかわして木をきってくるいうのが習慣になってきた。いつもありがとうございます。ただもらうだけっていうのもアレなので、会社とご自宅にもち吉で買ったおかきやらの米菓をもっていってます。樹種はエノキ、サクラがメイ

  • 丸源ラーメンの辛いラーメン「辛肉そば」

    はい、いただいてきました。見た目ほど辛くないですよ。美味しかった。にしても、私が盛ったオプションは確かにあるけど、これで1400円くらい。ラーメンって高くなったかなとか思ったりもする。食べるけど。

  • 【薪ストーブメンテ】アンコールの空気調節のネジが取れた件

    さっそくだけど見てください。 去年、フルメンテをしてもらってからやたら軽いな〜っておもっていたこの空気調節レバーですが、スポンととれてしまいました・・・もしかしたら、絞ったら炎が大きくなったり、空気をたくさん入れるために前にしたら、火が小さ

  • 大根の葉をもらう

    友人から大根の葉をもらったので、デグーの餌にしますが、デグーって基本的に干し草(チモシー)とか乾いた植物をたべるので、このジューシーな大根の葉はあまり食べようとしなかったりします。なので、ストーブの前に追いて、カラカラになるまで放置します。

  • 山師の現場から枝やらをゲット

    今回の山師の現場は、民家の庭木なので、山の木はあまり手に入りません。モチとかのような園芸種が多いですが、ヒノキなどもたまにあります。今回は、モチ、ヒノキがメインですね。ところで私のこのブログはたまに長くなりますが、基本的に信号待ちとかの短時

  • 玉や枝をゲット

    造成現場で、玉と枝をゲットしました。センダン、サクラが主ですが、一番奥の、黒い樹皮の玉の樹種がきになります。樹皮辞典を見ても、わからなかった。悪い木ではないことはわかるんですけどね。

  • 本日のデグー

    我が家のアイドルです。でもめっちゃゲンキンな奴で、餌がもらえるとすぐに去っていってしまう。 最近は手乗りをしてくれるようにしつけました。

  • デカ薪チャレンジ シダレザクラスライス

    デカイ薪っていうより、切れっ端ではあるんだが、とにかくでかいのを入れたのでみてください。傷んだシダレザクラのスライスですが、これは3年乾燥です。もちろん上から入りません・・・でフロントからアンダイアンを外して入れる上から見ると、こんなかんじ

  • 枝をゲット

    枝は、一部の需要がある方にだけ販売しています。よくこの枝ですが、道行く人がくれないか?と聞いてきますが、これでもれっきとした仕入れをしており、山師に支払いをしておりますので、ただであげるわけにはいかないのです。まあ、もしタダであげるってい

  • 造成現場の樹木をいただく

    とある造成現場(民間ですよ)の樹木をいただいてきた。下が砂なので、チェーンがすぐダメになる・・・この日はいいサクラもゲット!

  • 友人家族を岐阜市役所あたりに連れて行く

    友人が事故で一時的に運転ができなくなってしまいまして、とある事務所へ連れていってあげました。仕事が空いていたら、こうやって人助けもいいものです。事務所へ送ってから、10秒くらいで出てくる更科にいってランチをして安定の冷やしたぬきそして市役所

  • 今年もやるみたい!駒ヶ根でFIRESIDE DAY 2026

    今年もやるみたい!駒ヶ根でFIRESIDE DAY 2026ファイヤーサイドさんのゴールデンウィークのイベントが今年もやるみたいです。去年は・・・っておもっていたら、ゴールデンウイークじゃなくて6月にやってた。今年はちゃんとゴールデンウィー

  • 娘のリクエストで、豚の角煮を作る

    娘のリクエストで、豚の角煮を作りました。 豚バラ肉を焼き目をいれていきます。そして切ってから水煮。油が出ますね。油をとってからつけ汁を作って煮る。何度か冷めて温めてを繰り返すとこうなります。まあ、こんな感じで完成...

  • 岐阜市岩崎 喫茶 TOMOYA

    岐阜市岩崎 喫茶 TOMOYAいってきました。基本的にはフリードリンクでモーニングがコスパいいですね。お店は割と店主の趣味全開なかんじです。お友達とおしゃべりするスペースがあるってすばらしい。 やきそばはシンプル。モーニングがコスパいいです

  • 原木のサクラを切る

    雑木はほぼサクラなのですが、切っていきます。にしても、いい木ですね。ヤマザクラです。 切って、なにげに少し高い位置の土場にもちあげてから積むのがなにげにしんどい。

  • 道の駅「織部の里」のカフェ「和美庵」のモーニング

    道の駅「織部の里」のカフェ「和美庵」本巣の道の駅の織部の里のカフェですが、割と朝からお客さんがいらっしゃいます。薄墨サクラの季節は薄墨サクラのお客さんが多いんでしょうけど、それ以外はやっぱり谷汲山でしょうかね?茶碗蒸しがいいですよね。

  • 雑木を割る

    主にサクラです。そしてもう2年乾燥確定なので、かなりでかいです。皆さんが思うきっと1.3倍くらいでかい。割っていきます。 割って、ガンガン積んでいきます。本当は雨ざらしにしてしばらく放置したいんですが、場所がないのでそのまま積みます。..

  • 山県市 ピザ屋のランチ

    山県市 ピザ屋結構長くやってるお店ですね。ピザ屋って名前ですが、イタリアンのお店。いつも混んでいます。この日はランチをいただきました。 プレートランチは、サラダとピラフとスパゲティがセットになっていて、コスパがいいです。ただ混んでいて1人だ

  • 各務原 らーめん nageyari

    各務原 らーめん nageyari平日はときどき昼間はすいている。そんな時を狙って入ります。 辛いつけ麺ですが、おいしい。こちらのお店はいくつかのスタイルの味がたのしめるので、何度か行ってコンプリートしたいお店です。

  • サクラがたくさん

    サクラがたくさん揃ってきています。原木も、玉も。まあ、原木はコツコツ切っていきます。玉切り台をもってきて、切ります。そしてでかい玉。割ったものは、積んでいく。そして切る。にしても原木、全然減った気...

  • 関市 麺屋 白神本店

    関市 麺屋 白神本店最初は白エビの脂っこさがきになったけど、いまは美味しくいただいてます。 軟骨チャーシューがうまい。そしていつもこのラーメンは、50辛にしています。【クーポン有り】 ギフト ラーメン 【60個単位】名店...

  • 男の燻製レシピで鶏モモ肉の燻製ステーキを作る

    はい、作りました。まあ、みてください。筋をきってから、塩胡椒で下味をつける。炭をおこす焼く火がとおったら、温燻にチェンジする。冷蔵庫にソーセージがあったから、追い燻する。にんにくスライスを油でフライパンを...

  • 関市 カレースタンド EKA

    ここほんと好きなんですよ。個人的には、スパイスアディクトの次くらいに気に入っている。そこそこ近いし。 マサラ卵も美味しいし、濃厚だし。あとはからさ調節がしてもらえたら最高なんだけどな〜

  • サクラの薪割りとか

    サクラの薪割りと、薪積みやりました。形があんまりよくないけど、隙間ができるからいいんです。風がとおって、乾燥しやすくなります。そして埋まってきた〜!まだまだ棚があいていますが、埋めていかなければ!

  • 山県市のミートショップミカドの豚ホルモン(味付け)

    山県市のミートショップミカドよく行くお店です。僕が作ってる生ハムの原木も、こちらで仕入れています。で、今回は、冷凍の豚ホルモン、いわゆるとんちゃんです。冷凍されているので、1日冷蔵庫で解凍して、焼きます。準備して燻製じゃないので、炭...

  • 新しい耐火レンガは、よく落ちる。

    まあ、みてください。新しい耐火レンガですが、よく落ちます。なんでかっていうと、上にひっかかるようにできてるんですが、このひっかけが以前のものとくらべ弱いんです。だけど、新しいものはぶあつくてこういった落ち方をしても割れにくいです。薪が燃えて

  • 太いサクラ入荷&玉切り

    今年はサクラが多い。雑木の50%以上はサクラじゃないだろうか。太いサクラが入荷しました。そして玉切りでいい感じにたまってます。ちなみにこちらは玉購入の方の為の商品だったりします。道行く方が、「これは売り物なのか?...

  • 生ハムホルダー完成!

    金具に悩んでましたけど、なんとかなりました。まあ、みてください。いろいろ悩んで、金具は準備した! 完成しました!これでいつでも切れるぜ!

  • 書籍 男前燻製

    書籍 男前燻製THE男前燻製レシピ77 煙の魔法で、自信満々のおいしさ! 価格:1,320円(税込、送料無料) (2026/2/25時点)楽天で購入これでまたさらに燻製...

  • 玉切りしまくり

    家の横の田んぼに購入した大量の原木を置いてもらったので、それを切っていきます。主にサクラですね。玉切り台が大活躍です。これがないと、腰が・・・原木は徐々に減っていく。いい薪になりそうですね。

  • 更科の冷やしたぬき

    更科の冷やしたぬき 岐阜のソウルフードとかいってますが、せいぜい認知度は、岐阜市内と岐阜市近郊都市なんですよね。揖斐の方とか、大垣の方とか瑞浪の方とかはほぼ知らなかったりする。狭い範囲で根強い人気なんでしょうけど。この更科の冷やしたぬきは実

  • サクラを割ってから、玉のお客さん用の準備

    もう終わりですが、今シーズンは玉の販売は予約をしていただいた方で終わりました。玉の販売は、本当に豊富に取れた時しか出せなくなりそうです。今年はそこそこ原木が多くとれたとおもってますが、それ以上に販売用の棚を埋めることにせいいっぱいですからね

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用