chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yurichannel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/03

arrow_drop_down
  • コミュニケーションを取るうえで一番気を付けていることが、仕事をするうえでも大切なことだった

    どうも、りぃこです(りぃこ (@yomeblo) Twitter) 今日はコミュニケーションについて書いてみようと思います。 私がコミュニケーションにおいて一番気を付けていることについてです。 余談ですが早起き1週間チャレンジをして毎日ブログを書いていたせいか、1日ブログを書かなかっただけで何だか変な気分でした。 ずっと放置しているような気分になってしまいますw これが習慣化の足掛かりなのか… 今までにない気分を実感していますw コミュニケーションで必要なこと 私が一番大事にしていること どうして大事なのか 時間は財産だから すぐに行動できるから 密な連絡は仕事でも必要 おわりに コミュニ…

  • 【報告】早起き1週間チャレンジをやってみて早起きのメリットとデメリットと感じたこと

    おはようございます!早起き1週間チャレンジが終了しました。 この1週間毎日5:30~6:00の間に起きてブログを更新しました! 1週間前に宣言した早起き1週間チャレンジを終えて今の心境を一言で言うと… 安心した!!w 有言実行できてよかったです(*^^*) これで途中で投げ出してたらかっこ悪いですもんねw 1週間チャレンジをやってみて 早起きでわかったメリット 作業時間が格段に増える 1日1日の達成感 生活リズムが整って毎日気分が良い 1日が長く感じる 早起きのデメリット⁉ 慣れるまでの2~3日がキツイ 夜に用事が入ると次の日がキツイ 記事の作り込み時間が足りない 早起きは圧倒的にメリットが多…

  • 「自分らしく生きる」を考える時に大切なただ1つのこと

    どうも、yurichannelです。 「自分らしさ」ってなんだろうと、ふと思うことがあります。 自分らしく働く、自分らしく振る舞う、自分らしく生きる。 じゃあ私らしさって何⁉ 今までごくごく平均的な人生を送ってきたように思います。 特別に変わった体験をしたわけでもなく、人に合わせて環境に順応しながら、上手く生きてきたように思います。 自分にしかないなにかが良くわからないままに大人になったと思います。 「自分らしく生きる」って何だろう? 「自分らしく生きる」ってどうすれば良いの? そう思っているのって、私だけじゃないはず。 そんな「自分らしさ」を探している方に届くと良いな! 人生って定期的に生き…

  • 自分へのご褒美って必要?何が欲しいか考えてみた!

    自分へのご褒美、何かしていますか? 私はあまり自分にご褒美として高価なものを買ったりということをしていません。 自分で合格点がなかなか出せない人なので、ご褒美レベルに達するものが正直少ない。 以前「これは頑張った!これだけは自分で褒めてあげても良い!他の誰にも出来ないことだ!」と言い切れることがあって、その時だけはご褒美を買いました。 agateのブレスレット♡ これだけは今でも宝物です! ご褒美って必要なのかな? 何が欲しいか考えてみた 時計 高級マットレス 自分仕様の枕 空気清浄機 図書券1万円分 グラニフのワンピース 多肉植物 旅行 美容室 美容皮膚科 おわりに ご褒美って必要なのかな?…

  • 睡眠負債でパフォーマンスがだだ下がりするってよ!

    いきなりですが、みなさん眠れていますか? 現代人の平均睡眠時間は5~6時間と言われています。 自分は何時間くらい眠っていますか? 私も平均と同じく5~6時間睡眠を毎日とっています。 人間に必要な睡眠時間は7~9時間と言われているので、必然的に睡眠不足が起きてしまっています。 毎日2~3時間睡眠が足りておらず、その睡眠不足が積み重なったものが睡眠負債です。 特に働き盛りの年代に多く、日中眠くなる・上手く判断が出来ない・疲れやすくなったなどの症状が見られます。 でもこれって、少し疲れたときと同じ症状じゃないですか? 少し疲れたから、昨日は残業したからなどで見過ごされがちな「睡眠負債」。 少しでも気…

  • 続ける力を身につける訓練

    自分が決めたことを、継続出来ていますか? なかなか決めたことを続けることが出来ないって人、結構いると思います。 私も自分で決めたことも続けられないのかと、マイナス思考になってしまうことも多々あります。 ブログで言うと何度も挫折したことがあります。 何かを長年続けるということが、実はあまり得意ではありません。 気持ちだけはあるのに続けられないと凹んじゃいますよね。 継続は力なりが最強 続けられない理由とは? 続け方がわからない 行動にムラがある 言い訳しているだけ とにかく続けてやってみることが力になる おわりに 継続は力なりが最強 「継続は力なり」ということわざがありますが、これ最強だと思いま…

  • 自分の時間を大切にする3つの方法

    何だか自分に余裕がないな、疲れているな。 そんな風に思う時は、自分の時間が取れていないときかも知れません。 自分のために時間が取れないときって、何だか上手くいきません。 わたしだけかな!? 自分のために時間を使うべき理由 自分の時間を大切にする方法 しないことを決める 使いたい時間を予約する したいことの優先順位をつける おわりに 自分のために時間を使うべき理由 自分のために時間を使うことが「ワガママ」と感じることが多々あります。 自分自分って、自分大好きかよ! もっと周りのために動いた方が良いよ!と心の声が聞こえてきます。 特に日本人的な考え方なのかな⁉自分より周りのことを考えて行動するって…

  • 習慣化で消耗せずやりたいことが出来る

    おはようございます、ゆりちゃんねるです。 早起き1週間チャレンジ1日目です。 無事出勤前に更新できております。まずは一安心です こうゆう小さな成功を積み重ねていきたいですね。 早起きにしろ何にしろ、習慣化することでいろいろと捗ります。 自分は早起きは苦手ですが、手帳やノートを書くということは習慣になっています。 1日や1週間を振り返り、次の週に何をするか、何をしないといけないかを把握します。 こうやって自分の行動を振り返ることで、頭が整理されタスク漏れやブッキング的なことはなくなりました。 何事も習慣にすることが大事なのです! 習慣化が必要なわけ 習慣にすると何が良いのか 考える時間が減る 頑…

  • 朝が苦手な私の早起き1週間チャレンジ

    こんばんは、朝が苦手なゆりちゃんねるです。 子供のころから朝が大の苦手です。 毎日10分置きにスマホの目覚ましを鳴らしても、ギリギリにしか起きれない私。最近では彼氏にも心配されてるもんね こんな自分ではいかん! わたくし、大変危機感があります。 なぜなら、結婚するから! 秋には一緒に住んで、主婦をするようになるんです。 主婦になると自分の時間が格段に少なくなると思われます。 世の中の主婦さんの話を聞くと、自分の時間は皆無のよう…。 やっぱり自分の時間は確保したいし、早起きして朝ちゃんと旦那さんを送り出したい! それが今の私の一番の目標です! それに朝が強い人って、何だかカッコ良い♪ 今まで自分…

  • 好きなことを仕事にするための3つの方法

    誰もが好きなことをして生きていけたら幸せだなと思っているはずしかし、好きなことをして生きていくのは難しい、人生好きなことだけじゃやっていけないと誰からともなく教わって生きてきたという人が多いのではないでしょうか。 それは、世の中の人の多くが好きなことを我慢して生きてきたから。 辛いのが仕事、好きでもないことでも仕事だから我慢しなきゃいけない。 社会に出たら好きなことだけして生きていく人は、ほんの一握りなんだ。 良く言われることですね。 はたして本当にそうなのでしょうか? 仕事は自分に合う合わない、色々あると思います。 職場の人間関係に悩んだり、仕事柄のプレッシャー、終業後の飲み会。 嫌なことも…

  • ブログのテイスト変えてみました。

    長らくご無沙汰しておりました。yurichannelです! 2年間ブログをお休みしていましたが、また再開することにしました。 2年間OLをしていました。今もしています。 また、何か書きたいときのために、このブログは残しておきました。 そして、また書きたくなったので、こうして書き始めたわけです。 まさに自由だ! そう、人生は自由なのです。もう好きなことを好きなだけしていこう。 なんでもやっていこう!発信していこうと思います。 2年間も間が空いてしまったので、もう読んでくれている人なんていないだろうと思っていました。 なんとなくアクセス解析を見てみると、今週も記事を読んでくれている人がいました。 …

  • 自分のペースを作るためにしている3つのこと

    こんばんは! yurichannelです。最近よく考えることに「自分のペース」を作ろうというテーマがあります。 元来、人に合わせて合わせて合わせすぎて疲れるタイプなので、自分の中ではどうにかその部分を改革したいという気持ちが強いようです。 自分の思うように行動したいし、周囲の様子を伺いながら生きていくのも嫌だなという気持ちがあります。 そのためには自分のペースを作る必要があるんだと思うんです。 自分のペースがあれば、自分に自信が付きますし、人から嫌われることにも怖くなくなると思うんです。 人から嫌われるのってやっぱり怖いです。 こうやってブログをしている時点で、自分を発信しているわけですから批…

  • 初心者ライターが心がけたい3つの基本事項

    ライターを始めて2か月ほどが経とうとしていますが、仕事をしていく中で自分なりに気を付けなければということが出てきたので、備忘録的に記していきます。 ベテランライターさんやプロブロガーさんたちが見ると「なんじゃこら!?」と思う内容かも(´・ω・`) しかし、自分の中ではやっと身をもって見つけたことなのです。 記事単価を時給計算しない 私はまだ駆け出しですので、文字単価の低い案件を淡々とこなし、実績を積んでいる状態です。 文字単価が低いということは、もちろん時給換算すると、とんでもない金額になります。 これで報酬といえるのか?というくらいの金額になることも多々あります。そもそもそんな低い案件を受け…

  • やりたいことをやっていたら自然と運が回ってきた話

    今日はミラクルな日 今日一日の流れをば。 朝、バイクの爆発音のような音で目覚める。 お盆で帰省したバイク兄ちゃんのツーリングの音。 こんな暑いのにツーリング行くなんて気が知れないと思いつつ起こしてくれてありがとう。 早く準備をしないとお墓参りに行けないといわれ、渋々化粧。 汗で上手くいかない。 何だこの無力感。 テレビをつけるとオリンピック卓球の団体準決勝があっている。 石川佳純絶好調。 応援しすぎで退場になったけど、そんなの関係ねぇ! 最後の愛ちゃんの表情見たら泣けてきた。 いや、あんた凄いんだから! 頑張ったんだから!! おや?昼ではないか。 お墓参りどころではない、といいつつ祖父母の家へ…

  • お盆です

    さてはて、お盆です。 ブログの更新が滞っていますねぇ。 いかんいかん。お盆ですよお盆。 今年は山の日が出来て、いつもは連休の少ない人でも連休くらいはあるのではないでしょうか。 そんなお盆、どうやって過ごすのがベスト? 毎日暑すぎて倒れそう とにかく毎日暑すぎてお盆どころではないというのが私の本音。 毎日32~33℃くらいの外気温で、外に出ると暑すぎて倒れるんじゃないかと思うような毎日。 正直「お盆だ!どこかへ出かけるぞ!」なんて気にはなりません。地球温暖化が進んだというのを身に染みて感じますよね。 自分が子供の時は、もう少し涼しかったのに。 朝のラジオ体操も、涼しくて「夏の朝だ」という感じがし…

  • 読書家とは

    読書好きを公言している私ですが、そもそも読書好きってどのレベルから読書好きって言えるのでしょうか? 皆さんはどのくらい本を読みますか? どんな読み方をしていますか? 気になったので読書についての記事です。 趣味は読書はどのレベル? 履歴書の趣味欄で「読書」と書くと必ずテンプレート扱いされるというのが読書家あるあるなのですが、どの程度読んでいたら読書家と言えるのでしょうか。 自分は2~3日に1冊読むので、単純計算で月に10冊年間120冊ほどです。 これは読書家と言えるのだろうか? 勝間和代さんなんて、ひと月に100冊以上読んでしまうというのですから、そんな人と比べたら10分の1ですからね。 自分…

  • どうしてもゆずれないものとは

    さてはて思い切って退職したわけですが、今日はどうしてもゆずれないものとは何かについて書いてみようと思います。 飛ぶ鳥あとを濁さずで、文句を書く残しておこうなどという魂胆ではありません。 あくまで私的な気持ちの備忘録的なものです。 嘘をつかない まず大前提として、嘘をつく人は信用できませんよね。 当たり前ですが。 でも結構世の中には平気で嘘付く人いますよね。 自分としては、なんでそんなに嘘をつくのか理解できません。 別に自分の弱みを隠すためだけに付く嘘なら人間だしな、しょうがないかと思えますが往々にしてそうゆう人って人のあら捜しして変な噂を流したり碌なことがないw嘘をついて生きていたって仕方ない…

  • 新たな道へ一歩一歩

    長らく更新を滞っておりました。 いかんいかん。 というのも、悩みに悩んでいた根源から離れるため仕事を辞めたからです。 仕事を辞める前や、辞めると決めて引継ぎをしたり、その後の手続きでバタついたり…。 という風に毎日が流れて行って気が付いたら1か月半も更新をしていませんでした。 いやはや余裕がないとはこのことか。 余裕は大事ですね。うん、大事。 仕事を辞めたのは譲れないものがあったからで、それは私の若さゆえのものと言われればそうなのですが。 しかし人間だれしも、これだけは嫌だということがあるものです。 そしてこんな風に生きていきたいというものがあるのも事実。 理想通り生きていける人は少ないかもし…

  • サカナクションが大好き

    サカナクションが好きです。 あの電子音的なサウンドが大好き。 作業時はいつも聞いています。 寝るときも聞いたまま寝ちゃいそうだから危うかったりします。山口一郎さんの作るサウンドがすごいなっていつも思ってて。 バイノーラルビートを取り入れたり、コンサートでマックブック触ってたりw あれは何をしてるんだろ? めちゃくちゃ気になるし、すんごいカッコいい。アネッサのCMの曲も気になるんだけど、まだ発売しないのかな? www.youtube.com 楽しみにしてよう~‼‼ ランキング参加してます。 良かったら応援してください。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • プレゼントって気持ちが良いね

    今月は誕生日プレゼントをあげる人が二人いたので今日は買い物に行ってみました。 自分がはまっているブランドのバスグッズをそれぞれに買いました。 プレゼントするって自分がワクワクしちゃってすごい楽しいんです。 何にしたら喜んでくれるだろうかとか、プレゼントを用意していることをバレないようにコソコソするのも楽しいw プレゼントするって楽しいなぁと思いながら買い物しました。最近は買い物にも出れていなかったので買い物自体も楽しかった。 途中で高校の同級生とすれ違ったり、そうゆうときって咄嗟に言葉が出ないので悪いですね。 反応が悪いw ちゃんと覚えているのに名前が出なかったら忘れられたかと思っちゃうじゃん…

  • 北海道の少年見つかってよかった

    北海道の山林で少年が行方不明になっていた事件。 捜査体制を縮小するというニュースのあとに、発見されて保護されたという奇跡的なニュースで一日が始まりました。 いや、本当に見つかってよかった。 わが子のことのように嬉しかった。 子供いないけど他人事じゃなかったもんなぁ。だって、北海道の山中で置き去りって考えただけでも恐ろしいよ。 クマだって出るだろうし、クマじゃなくても他の動物もガサゴソしてるだろうし。 動物だけじゃなくて食べ物もなくて寒くて寂しくて。 本当によく生きてたなって思います。少年は生命力が強いのね。 そして運がものすごく良いのだと思います。 だって宿舎のカギがかかってたら? 水道が通っ…

  • 忘れない、忘れられないということ

    日ごろは忘れたふりをして、絶対に心の底からは忘れられないことがあります。 きっと誰しも一つはあるんじゃないでしょうか。いつもは考えないふりをして、平気なふりをして過ごしていて、でもふとしたときに思い出して泣きそうになること。 涙が出て、またその時の辛い気持ちになって、それが辛くてまた考えないふりをする。そうやって一生心の中に住んでいる忘れられない記憶。 忘れられないのは、忘れたくないから。 ずっと心にいてほしいから忘れないように時々出てきてくれる記憶。これからも忘れられない忘れたくないことを抱えて生きて生きて生き抜いていくのでしょう。 抱えた重さはみんな同じじゃないけど、忘れないよ。 ランキン…

  • 知的好奇心について思うこと

    的好奇心とは大事なことだと思います。 自分の知らないことや初めての経験、新たな出会いなど自分に今まで起こりえなかったことを体感したという事実については素直に楽しむべきです。 (おっと!~べき思考をやめようと思っていた矢先に…いかんいかんw) 学生の頃は、授業や課外活動など受動的に知的好奇心をくすぐられる機会が多かったように記憶していますが、大人になるとそうもいかない。 自分で動いて自分の気になることや自分が好きなこと、知らないこと知りたいことを探ってあげないといけない。 もう、大人って手がかかるわw そんな中で自分が知的好奇心を探るため、また自分の知識を高めるために気を付けていることがあります…

  • 自活するには

    仕事について悩んでいるわけですが、欲を言うなら自活したいわけです。 家で仕事をしたい。 しかし周りは会社勤めな人ばかりなので、フリーランスのひとはどうやって仕事をしているのかがよくわかりません。 あと、どうやって生きていってるのか。 生きていくのに必要なお金と自分に必要なお金。 会社員の良いところはある程度安定してお金が入るところだと思います。 しかし我社は月給制ではないので、意外と安定した収入も見込めないので、そこは同じかなと。 ただ0からのスタートなので、そもそも稼げるのかという問題が大きいですよね。 なぜフリーランスになりたいのかというと、単純に自分のペースで仕事ができるから。 今の職場…

  • 嫌いなもの好きなもの

    今日は好きなもの嫌いなものについて書いてみようと思います。 結構考えないとわからなかったりします。 日々何も考えずに生きていることが浮き彫りに…w

  • 動きのあるものの力

    ひとり暮らしをしていて、部屋に動きのあるものがないとメンタルヘルス的に良くないそうです。 動きのあるものとは

  • 体と向き合う時間

    吐き気がひどい。 吐き気とめまいがひどい。 今にもぶっ倒れそうな状態で仕事に向かいました。 本当は休みたかった(´・ω・`)

  • 嫉妬について考えてみた

    何だかどす黒いテーマなような気もしますが必ずしもそうとは限りません。 物事には悪い側面もあれば良い側面もあるからです。

  • 話したい聞きたい欲求

    月に1回~2回、趣味の会に参加しています。 そこではいろいろなテーマについて、集まった人が自分の考えを話します。 結果は出ません。 いろいろな考え方があることを知るという目的で参加しています。 これがまた楽しいんだ。

  • 眠くて眠くて仕方ない

    更新が滞っていました。 いかんいかん、自分を発信するって決めたばっかりなのに。 というのも眠くて仕方ないんですw そんなときってありませんか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yurichannelさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yurichannelさん
ブログタイトル
りぃろぐ
フォロー
りぃろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用