「旅に出よう人生の旅へその道は遠いそして気づくだろう自分自身の心の故郷に向かっていることを誰が風を見ただろう人生の風も見えはしないけれど草や木々が頭を下げるとき風を感じる人生の旅も感じるものだ魂よ故郷に帰れ。」(4年前弟への追悼文)私も死んだら故郷に帰ろう。それまでは旅人でいよう。私の旅は終わりのない旅だから。旅人
秋の言葉です。「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」(詠み人知らず)澄みきった少しの曇りもない満月は月の真澄鏡(ますかがみ)。自分の姿を映す鏡ではなくて、心を映す鏡という意味です。月をじっと見つめていると、心の奥底まで見透かされるという。それも必要なのかも知れません。「心を映す鏡」素敵な言葉です。心を映す鏡
「嫌な火種は早く消す。」(私)ついつい嫌な事は先に延ばしたくなるもの。それが、後になって大きな火種になってしまう。こんな思いありませんか?小さな火種の内に消す習慣を持てば大きな火事にはならない。嫌な火種は早く消しましょう。(自戒の言葉)火種
「五穀を食らわず、風を吸い露を飲み、雲気に乗じ、飛龍に御(ぎょ)して、而(しこう)して四海の外に遊ぶ。」(荘子)風をいっぱい吸い込んで雲に乗り、龍となってちっぽけな世間を飛び出していこう。まさにここはちっぽけな世間を飛び出した人ばかりです。四海の外なのです。のびのび生き生きと過ごしましょう。四海の外
「幸せとは眠っている子やペットを見て幸せを感じる心である。」(私)どんな貧乏な暮らしをしていても誰にも平等に幸せはあるものだ。だから、小さなことでも幸せを感じる心を大切にしましょう。幸せ
巻物に対して、紙をとじ合わせて本の形にしたものを草子(そうし)といいます。物語、日記、随筆、歌や言葉綴りなどをそう呼びましたが、江戸時代になると挿絵入りの小説や絵本のことを指しました。草子には「枕草子」「御伽(おとぎ)草子」があります。「草」は言葉の「葉」に通じます。作品は我が子のようなもの。我が子に願いを託して送り出すという意味があります。そこから草子という言葉が生まれました。私はこの場の我が子を「愛染草子」と名づけ後世に伝えたいと思っています。皆様の投稿をまとめた生きる希望と愛をいっぱい与えるバイブルとして、「愛染草子」を発行するのが私達スタッフの役目と思っています。愛染草子
このグループ15,000人になったと連絡来ました。驚いて合掌しています。今年でケアマネジャー最後かもしれません。施設にお世話になる年になりました。義兄も今月亡くなり、義母も兄も身体障害者の弟も亡くなりました。私の生きながらえたお礼として神に感じている事は使命です。生き延びた人は悩み苦しむ人のために生きる事。皆様も同じだと思います。神様はあなたの力になる声掛けをしていますよ。自分の事ばかりでなく人様の力にもなりましょうと。神からの声
色彩学の用語に捨(す)て色がます。ある色をひときわ鮮やかに見せたり、より効果的に印象付けたりするために使う目立たない色のことです。ベーシックカラーといいます。すべての色が、自己主張をしていては、お互いの良さを消してしまいます。目立つ色に比べると、その存在に気づきにくいことはあります。しかし、なくてはならない色の事を捨て色といいます。ここでも皆様の捨て色に徹しようと思いますす。ありがたく感謝しています。色彩学
「いつかは誰もがこの星とさよならをする。しかし、いつでもみんなの心に戻ってくる。それは生まれて来た意味があるからだ。」(私)私は砂浜に半分埋もれていた石碑から声を聞いて、フランス女性のバレリーナのドキュメント番組を制作しました。その声は「ご主人に会いたい」でした。私はあなたの願いを叶えましょう!と手を合わせました。それを観たご主人が日本に来てその碑に花束を捧げました。第二次大戦末期の恋愛物語です。日本の天女の舞をヨーロッパで公演していた舞姫です。新聞記者と恋をして舞台で倒れ亡くなりました。憧れの日本に髪の毛を埋めて碑を建てたのですが50年以上経つため砂に埋もれていたのです。ご主人は再婚していたから彼女のことは忘れていました…。全てがラストチャンスでした。奇跡ばかりでした。だから私を選んだと思いました。私は...天女になった舞姫
「神よ私の弱さを救って下さい。」(私)私は毎日毎日天使に祈っています。昨日は記録文書で私のミス、前任者のミス、誰かのミス。今までは見つける力などなかった。それが、「よく見なさい!」の声がして気づいた。こんな過去に戻り気づかされるのは神技と感じてあなたは誰ですか?「あなたは頼りないから助けた。」その言葉に感謝しました。自分の弱さをカバーしてくれる天使。日頃の祈りが届いたのだと感謝しています。天使の声
「絶望のどん底でも月明かりは届く」(私)もう堕ちる所がないと知った者には怖いものがない。たくましく生きる力が(月明かりの力で)湧くものだ。絶望の力
800年前のペルシャ(現イラン)の神秘的詩人ジャルディン・ルーミーの詩が素敵なので紹介したいと思います。私は「嘆き」が「悲しみ」の杯を飲み干すのを見て叫んだ。「悲しみは、実におつな味がするものだねえ」すると「君には、お手上げだよ」と「嘆き」の奴は答えたのさ。これでは、私の商売上がったり。どんな悲しみも、祝福と受け止められてしまった日には「悲しみ」を売る当てではなくなってしまうと。この詩は、中世から現代の私たちにメッセージを送ってくれているのです。「悲しみとは、立ち直る途上で甘受(かんじゅ)しなければならない必要悪というよりも、むしろ積極的な祝福なのだ」と。やさしく説明すると、事故や病気、生活苦、人間関係の破綻、火事、洪水、津浪、地震などで人生の悲惨な、どん底に人は何度も苦しみ、悲嘆に暮れてきました。しかし...悲しみは祝福
【聖者への道】「一生の終わりに気づくものがある自分が修めた事よりも人のために残した事である。」(私)たくさん師の死に際に会った時、師から頂いた教えに感謝しています。自分の為に集めるのではなく、人に分け与える役目を知ることが大切と感じました。聖者への道
江戸末期の都々逸(どどいつ)に「惚れて通えば千里も一里逢えずに帰ればまた千里」(作者不詳)があります。何か初恋の時を思い出します。この気持ちを夢や希望、目標に置き換えてみたら、諦めたら、また千里の果てしない道になってしまいます。あと一里と思えるよう頑張りたいものです。(一里とは3.927km)千里も一里
私が作った言葉に「将希」があります。将来に希望を持とう!新しく旅立つ人へのエールの言葉です。将希
星月夜は鎌倉の枕詞(まくらことば)です。鎌倉には水の綺麗な十の井戸があります。仲間と回った時、星月夜の井戸がありました。井戸の周辺は暗い場所ですが、のぞき込むと昼間でも星空が移って見えたといいます。なんと!素敵なことでしょう。。私は念じました。皆様の周りには苦しみ悲しみのくら闇の中の人もいるかも知れない。ここをのぞき込むと星の灯りを見つけ勇気を得る井戸。星月夜の井戸になりますようにと。星月夜の井戸
1.寛容2.祈り3.感謝4.心配するな(聖書・ルカ福音書)解釈すると・寛容とはあらゆる煩悩から解放すること。・祈り、感謝、心配するなは悲しみ(失敗、病気、挫折、災難、怪物のような苦しみ悲しみ)はすべて神様からの贈り物。すべてが神様が下さったものならば受け取ろうという気持ちになった時が喜びの鍵なんだと私は解釈しました。「苦しみは神様からの贈り物」(マザー・テレサ)皆様も今の苦しみから解放されますように。喜びの4つの鍵
「マイナスを何度も繰り返すとプラスになる。」(私)人生は何度も「負」の連続です。そうして、「正」をつかむものです。ノーベル賞をとった人達の言葉を聞いてもそうです。正は負の遺産から成就するものです。負の遺産
如在の心とは「在(あ)るが、如(ごと)く」または、「そこにいるが如く」という意味です。常に誰かがそこにいるが如くに、行動をしなさいということです。これは西郷隆盛が座右の銘として『人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして、己を尽くし、人をとがめず、我が誠の足らざるを尋(たず)ぬべし』意味は、人を相手に仕事をするから、その人が見ていなければいいやとか、バレなければいいだろうとか、そういう気持ちが出てくるんだ。ゆえに「天を相手に仕事をしろ」と。天は常に見ているから、常に正しいことができると。それが、「如在の心」です。周りの人を責めるな、周りの人のせいにしたくなったら、自分の誠意が足りなかったと考えなさい。と述べています。介護の仕事もそうです。家族が見ていないからいいやではなく、天が見ているから、手を抜くな...天が見ている
芥川龍之介は古典の宇治拾遺物語からたくさんの題材を得て短編集を作りました。「鼻」や「こぶとりじいさん」等。私は占い師の娘の物語、「易の占い」が好きです。旅人が宿を探していた折り、荒れ果てた大きな家があるのを見つけ、ここに泊めて下さいと訊くと、女の声でどうぞお泊まりくださいと返事があったので皆馬から下りた。家は大きいが人の気配がない。女は一人でいるらしかった。そうして、夜も開けたので朝食をとり、出て行こうとすると、女が出てきて、出て行けません、金千両を払ってから出てくださいと言うのです。従者が笑ってそんなわけがあるか、言いがかりだと言うと、旅人が女に聞きました。親が千両の金を貸した旅人が10年後の何月にここに来て泊まるから、その人から千両を受けとりなさい。それまで、物を売ってしのげと言ったので、少しずつ売り...怪しい占い師
秋扇(あきおうぎ)とは秋になると不用の物になってしまった扇のこと。これから夢中に恋した思いが冷めてしまったことをさすようになりました。しかし、少し離れてみると相手の良さが見えてくるもの。離れた故郷が懐かしく思うもの。そんな解釈も付け加えて欲しいと思います。ここを去った人がまた戻ってくるように。いつまでも居心地のいい場所でありますように。埋み火のようにまた役に立つ時まで埋めておきましょう。秋扇
先日お世話していた老人が亡くなった。みんな泣いていた。よっぽどみんなから好かれていたのでしょう。何度かお習字を教えていました。片付けをしていた職員から本の間からビニール袋に入った白髪を見つけたと報告受けた。昨年亡くなった奥様の形見のようだ。そこで思い出した句に「手にとらば消えん涙ぞあつき秋の霜」(松尾芭蕉)母の形見の白髪を手にとると私の流す涙のために秋の霜のように白髪は消えてしまいそうである。故郷に帰り死に目に会えなかった母の形見の遺髪と対面し一晩中泣いていたと兄が述べていました。私はその白髪を手にとって二人の思い出を懐かしく眺めていたよ。白髪の形見
「誰もがタイムマシーンを持っている。過去に連れて行くのが記憶。未来に行くのが夢。夢がないと未来には行けないぞ。」(私のタイムマシーン)未来に行きたければ、今の夢に向かって精進すればいい。夢がない人は今からでも遅くない。未来へ行く搭乗券を手にしよう。過去と未来
「暗れ惑う(くれまどう)心の闇の血の涙秋の陽射しの言の葉力」(私)悲しみのため途方にくれ血が出るほどの心の暗やみの時、秋の陽射しを浴るように力になる言葉を掛けてくれたあなたに感謝している。言葉の力を感じています。言葉力
「旅人の袖(そで)吹き返す秋風に夕日寂しき山のかけ橋」(藤原定家・新古今集)旅人の袖を吹きひるがえしている秋風の中で、夕日が寂しく照らしている山の桟道(さんどう)よ。朝夕の風も急に肌寒くなりました。皆様も長袖の準備をして体調管理してくださいね。秋の風
「たしかに私の顔にしわも増えました。それは私が多くの愛を知ったということなのです。だから私は今の顔の方が好きです。」(オードリー・ヘップバーン)顔のしわはたくさんの喜怒哀楽を味わった人生の足跡なのです。今日オードリー・ヘップバーンや命の恩人のマザー・テレサ、ダイアナ妃の想いを引継ぐと誓いました。あなたのしわも人生の勲章ですよ。大女優のしわ
800年前のペルシャ(現イラン)の神秘的詩人ジャルディン・ルーミーの詩が素敵なので紹介したいと思います。私は「嘆き」が「悲しみ」の杯を飲み干すのを見て叫んだ。「悲しみは、実におつな味がするものだねえ」すると「君には、お手上げだよ」と「嘆き」の奴は答えたのさ。これでは、私の商売上がったり。どんな悲しみも、祝福と受け止められてしまった日には「悲しみ」を売る当てではなくなってしまうと。この詩は、中世から現代の私たちにメッセージを送ってくれているのです。「悲しみとは、立ち直る途上で甘受(かんじゅ)しなければならない必要悪というよりも、むしろ積極的な祝福なのだ」と。やさしく説明すると、事故や病気、生活苦、人間関係の破綻、火事、洪水、津浪、地震などで人生の悲惨な、どん底に人は何度も苦しみ、悲嘆に暮れてきました。しかし...悲しみは祝福
今日は徒然草(日本の古典)より生きる智恵を紹介します。1つは『忙しいを口にしない』。忙しいと大騒ぎする人ほど、大したことをしていない。騒々しいだけで、いったい何のために生きているのか、分かっていないのだ。(第75段)身近に必ずいますね。私,忙しいから、それは出来ません。目一杯やってますからこれ以上無理です。なんて言ってる人いませんか?あなたは何のために今の仕事についているのか、何のために生きているのか、分かっていないのです。どこも忙しいのは当たり前。さらに上を行く努力が常に課せられているのです。それを放棄してはならないと教えています。あなたは何のために生きているのか?730年前の吉田兼好の言葉が響いて来ませんか。2つ目は『うまくいっている時こそ気を引き締めよ』木登りの達人との会話。高い木から弟子が降りて来...古典に感謝
夜のプールの帰り道。林のすぐ上に灯りどこまで行っても灯りあ!あれは月だったか今夜の月は綺麗だ!初秋の月を良寛さんは一人眺めていたんだろうな。何もない小高い丘の上に来た。しばらくペダルを踏むのをやめた。時を越え月を眺めていたよ良寛さんと。月はねあなたの恋しい父母兄弟友恋人、先代の人達との想いが通じる月の鏡なんだよ。月の鏡
後輩が昨日で退職した。新たな道を選んだのだ。私に聞かれた。この先、どうするのですかと。うーん高倉健が残した本「夢の途中」を思い出した。目が覚めても心に残る夢、それを残夢(ざんむ)というけど。夢の途中で、やり残した夢も残夢という。夢を追い続けたり、あきらめきれない夢を「見果てぬ夢」という。夢に背を向けてしまうと夢は終わる。夢も夢の終わりも自分が決めるもの。そこで答えた。「見果てぬ夢の途中さ!」無名な日本人にこんな人がいるとアピールできればいいな。何にもできないくせに夢だけはデカいと言われるかも。夢は枯らさない。寝たきりになってもあきらめないぞ!夢の途中
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「旅に出よう人生の旅へその道は遠いそして気づくだろう自分自身の心の故郷に向かっていることを誰が風を見ただろう人生の風も見えはしないけれど草や木々が頭を下げるとき風を感じる人生の旅も感じるものだ魂よ故郷に帰れ。」(4年前弟への追悼文)私も死んだら故郷に帰ろう。それまでは旅人でいよう。私の旅は終わりのない旅だから。旅人
古い言葉の教えに「四体の心」があります。一体の心に「惻隠(そくいん)の情」がある。「惻隠」とは、不幸な人をみて、痛ましい、気の毒だ、可哀想だと思う心のこと。二体の心に「羞悪(しゅうお)」がある。間違った言動を恥ずかしいとする心。三体の心に「辞譲(じじょう)」がある。人にへりくだり、謙虚に振る舞う態度の心。四体の心に「是非」がある。善悪を冷静に判断できる心。この「四体」の心をもたない者は、頭、身体、手、足のないのと同じである。この言葉に自信があると答える人はそうはいない。私はすべてが充分できません。いつも過ちを神に謝罪しています。もっと相手の気持ちにならねばと。そこで、常に「改心の情」を抱きなさいという教えだと思います。自戒の言葉にしています。改心の情
ここにいる人達は生きる力を授かり、命のリンク(絆の輪)を持つのです。悩める人達を救いましょう。(私の天使より)命のリンク
私達の体はボディ、スピリット、マインドの三つからできています。ボディとは肉体、スピリットとは魂、マインドとは心。肉体と魂が活動するときに味わう感情、思い、感覚などを感じる機能をマインドといいます。心が穏やかな気持ちでいるとき、心は大きく開いています。これを心理学では「オープン・ハート」と呼ぶそうです。心を開くと物事に対して、優しい気持ちで接し、たくさんの事を受け入れる事ができるといいます。反対に憎しみや、恐怖を感じているときは心を閉じてしまいます。心を閉ざすと益々憎しみが増大してしまいます。オープン・ハートに一番大切なことは愛の注入といいます。愛は無限の力がある。愛されてる貴方はオープン・ハート!愛の注入
毎日お別れする人が続いています。なぜでしょうか?「桜咲き花散る里に帰ろうか」そんな気がしました。皆さん全身の病と戦っていたのですね。最後まで書道を楽しみにしていた顔が忘れられません。書道教師と介護士と言葉の伝道師をしていて良かったです。お別れ
ここは良い言葉が満ちています。「良い地(心)に落ちた言葉は実を結びます。しかし、悪い地に落ちた言葉は根も実もつきません。」(天使からの声)良い言葉からすぐ身をひかせる悪魔の天使が来てしまうと地ではなく岩に落ちてしまうのです。どうか良い地に落ちますように。実を結ぶ
ここは良い言葉が満ちています。「良い地(心)に落ちた言葉は実を結びます。しかし、悪い地に落ちた言葉は根も実もつきません。」(天使からの声)良い言葉からすぐ身をひかせる悪魔の天使が来てしまうと地ではなく岩に落ちてしまうのです。どうか良い地に落ちますように。実を結ぶ
「万法帰一(ばんぼういちにきす)」苦しみや悲しみは絶対に続かない。という意味です。本当に辛くても辛抱していると周りが助けてくれるものですね。不思議と実感しています。苦しみ悲しみ
「人と神が出会うのは苦難に耐えている時」(私)神はいつもいるわけではない。困って苦しんでいる時に神は現れるものだ。昨日は神の存在を知った。奇跡のような事をしてくれた。感謝しています。神の存在
川面(かわも)の月。ゆったりと大河を流れる川。急流になって谷間を流れる川。月は流されずいつも川面に映っている。月はあなたの心です。流されることのない不動の心あなたはあなたでいいのです。(私)どんな世間の波がたとうとも、自分は流されない不動なのだ。あなたはあなたなのだから。少しの波でも心動揺する私です。こうなりたいと思って日々努力しています。川面の月
「道に迷うことこそ道を知ることだ。」(東アフリカの諺)「人生に迷うことこそ人生を知ることだ。迷わぬ者に悟りはない。」(私)本当に迷ってばかりです。申し訳ない。迷う
日本でつくられた言葉に「躾(しつけ)」があります。身につく美しさと書いて躾。長い間の行いで無意識に身についた姿をいいます。日本人の美意識です。世界に誇れるひとつです。ここもそんな美意識を育てています。躾
一昨日看取りの人が亡くなった。水だけを良く欲しがっていた。イエスも十字架で「私はのどが渇いた」と発言されたことを知りマザーテレサは泣いたといいます。たしか、誰か布にワインを湿らせて唇に付けたと聞いた。そこから浮かんだ言葉です。「渇いた者へ」生きるのに渇いた者はここに来なさい。誰でも心の奥底から生きる水の川が流れ出るようになるから。(私の天使の言葉より)渇いた者へ
「大和(やまと)は国のまほろば、畳(たた)なづく青垣(あおがき)、山籠(やまこも)れる大和し美(うるわ)し」(日本書紀)大和は国の中で一番良いところである。幾重にも重なりあった青い垣根のような山々に囲まれた大和は本当にうるわしいところであります。「まほろば」とはすぐれた良いところのこと。また、その人にとってかけがえのないこの世でただ一つの気持ちが安らぐ場所や心の中という意味があります。皆様といるこの場所もまほろばという安らぎの場所です。まほろば
「仏教は二利(自利、利他・じりりた)に尽きます」(空海)唐留学から帰国した際の空海の報告書の言葉です。自分が修行して、悟りを得ること(自利)と、他の人の救済のために尽くすこと(利他)の二つを完全に行うのが理想で、自利と利他は相反するものではなく、大きな輪のようにつながっているのです。自分の幸福も他人の幸福も一つの輪の中にあると述べています。宮沢賢治は「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」と述べています。ボランテイアや介護現場では、人を手助けすることで、実は自分が救われていたと気づくものです。幸せを考えたくなったら自分にできる「利他」の行いからやってみて下さい。空海の言う自利利他は幸福の始まりのキーワードです。幸せのキーワード
あと数日の命。看取りの可愛いおばあさん。神田の生まれと自慢していた。しかし、母親からいつもあんたはぐずだと叱られてばかり。妹はチャキチャキの神田っ子。私はだめだ。何やってもノロマ。今何考えているの?「いい思い出ばかり思い出しているよ。」僕なんかいい思い出なんてないよ。「私もそうだよ少ししかないいい思い出を何度も何度も思い出しているよ。」そうなんだね。だけどね悪い思い出もいい思い出になるんだよ。だからすべて思い出していいんだよ。「そうだね」と笑ってくれました。(もうすぐお別れだね)いい思い出
朝の散歩中に竹やぶからうぐいすの鳴く声がしました。平安時代前期の『古今和歌集』より、『世にふれば言のはしげき呉竹(くれたけ)の憂(う)き節ごとにうぐいすぞ鳴く』憂(う)き節とは辛いこと、悲しいこと。長く生きていると、いろいろと嫌な事が聞こえて来て、そうした、辛い折々を嘆くようにうぐいすが鳴いている。(詠み人知らず)今でも同感する歌です。古代の人も同じように感じて過ごしていたのだと分かると自分だけでないと元気が出ます。私は竹の節を人生の節と呼んでいます。この節が強い竹を作っているのです。人生もそうです。辛い節目があるから強くなっていくのです。異動で明日から職場を離れる人からの相談を受けました。新たなチャンスだと思って前向きにいけば次のステップアップになると励ましました。勇気が出たと帰っていきました。皆様も人...うぐいす
人は重荷を背負って坂道を行くがごとし。(徳川家康)私は毎日10キロのリュック背負って出掛けてる。墨や絵筆や半紙が結構重いから。50年続けたら120トン。「私の人生120トン雨の日も長靴はいて120トン雪の日も足跡残して120トン風の日も帽子飛ばされ120トン心の重さだ120トン泣いて笑って120トンソーレソレソレ120トン」120トン
古典の中に、「静中の静、楽処の楽は真実ではない」という言葉があります。静かな環境の中での、静かな心は本当の静かさではない。騒がしい環境の中で、心を静かにすることができて始めて本当の心境という。また、楽しい環境の中での楽しい心は本当の楽しさとは言えず、苦しい中で心を楽しくすることができて、本当の心境だと言えようという意味の言葉です。皆様も今までの自粛生活の苦難の中でも小さな楽しみを見つけて来ましたね。私は物を補修する楽しみを見つけました。苦しい、悲しい、体中痛い毎日の中で楽しみを見つけた時、この言葉が浮かんで来ました。苦中の楽
「人間は死を約束された動物である。人は死んでもその人の影響は消えない。自分は何を残せるだろうか。」聖路加病院故日野原先生生きる力になる言葉をたくさん残した!と自信もっていいましょう。何を残すか
私の作った言葉です。「不幸無感」Idon'tfeelittobeunhappy.(自分を不幸だと思わないこと。)幸福や不幸は心のもちようで変わるもの。不幸にならないためには不幸と感じないことです。不幸無感(ふこうむかん)皆様に届きますように。不幸にならない
「大和(やまと)は国のまほろば、畳(たた)なづく青垣(あおがき)、山籠(やまこも)れる大和し美(うるわ)し」(日本書紀)大和は国の中で一番良いところである。幾重にも重なりあった青い垣根のような山々に囲まれた大和は本当にうるわしいところであります。「まほろば」とはすぐれた良いところのこと。また、その人にとってかけがえのないこの世でただ一つの気持ちが安らぐ場所や心の中という意味があります。皆様といるこの場所も、まほろばという安らぎの家でありますように。まほろばの家
蛍は遠い故郷を思い出させてくれます。ある古典の中から素敵な言葉を思い出しました。《恋の蛍》です。「あまひこよ雲のまがきにことづてん恋のほたるは燃えてはてぬべし」(平祐挙・たいらのすけたか)「恋にこがれて鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身をこがす」鳴かない蛍は光ることで想いを表し、まるで身を焦がしているようだ。なんと素敵でロマンチックな言葉でしょう。私なら「燃え尽きて夜空をこがす遠(とお)花火鳴かぬ蛍も身をこがす」遠くに見える花火は音は聞こえないが夜空を焦がしている。暗闇を音もなく1匹の小さな蛍がほんのり照らす姿は秘めた思いで身を焦がし、みんなの願いを叶える光明蛍のようだ。私もそんな蛍になろう。蛍になる
今朝の新聞記事より、日本外科学会定期学術集会の「人にない武器をどう身につけるのか?」というテーマに特別講演を行った元プロ野球選手の松井秀喜さんは元巨人監督の長嶋茂雄さんから誰にも負けない素振りの武器を作ってもらったと披露して、医療関係者1500人を沸かせました。私の武器は誰にも負けない鈍感でドジ。努力しなくて身につけた。皆様の武器はどう身につけましたか。あなたの武器は
「道とは遠くからははっきり見えるけれど近づいたら消えた幻のようなもの。」「晴れた天気に外に出たら急に雨が降る。喜びの歌がまだ終わらない内に悲しみの歌が聞こえて来る。それを道と呼ぶのだ。」(私)退院して来たお年寄りを喜びの拍手で迎えた。その時、心臓が苦しいと、救急車で搬送されたおばあさんが亡くなった。「喜びも悲しみも同時にあるのが道なのだ。」すべてが幻のように去っていく。今の時期を「土(つち)休み」という。春の花が枯れたから、夏の花を植えましょう。土を休めてから。素敵な言葉です。土も生きているのだ。仕事を変える時、迷った時、人も休みましょう。ひと(人)休みひと休み。土やすみ
万葉集に「涙で曇り目も見えぬ」という歌がたくさんあります。空の雲でなく、目の雲を指しているのです。日本人は涙好きな国民と言われています。涙の語源を調べると、「な」は泣く。「み」は水。「だ」は垂れる。泣くと水が垂れてくる。そこから、涙ができたようです。「瞳の中にも空がある澄みきった空がある晴れ渡った空がある時折涙雲になり涙の雨が降るそのあとはまぶしい空がやってくる涙雲のあとは瞳の空が晴れ輝きを取り戻すのだ。」もう少ししたら晴れますから頑張りましょう。泣いてるあなたへの励ましの言葉です。涙雲
仏教の目的は『成仏』。すなわち「仏に成る」ことです。その方法の一つに「行い」「言葉」「考え方」という三つの活動において、仏さまの真似をするというものがあります。「皆が手伝ってくれたから無事に行事ができた」とか、「落ち込んでいた時に掛けてくれた言葉で頑張れた」とか、「上司の冷静な考え方があったから、窮地を乗り越えられた」といった経験ありませんか。「みんなが健(すこ)やかになれる」ような活動を通して、私たちは少しずつ仏さまに成っていきます。「行い」「言葉」「考え方」のどれか一つで結構です。「こんなとき仏さまならこうするんじゃないかな」そんなことを意識してその日を送ることができたならば、その一日はいつもと少し違った一日になるかもしれません。(真言宗・長寿院住職)素敵な説法ですね。このお話の根本にあるのは、思いや...神の子
14日間飲まず食わず。最期に残した言葉。耳元で『良く頑張ったねお疲れ様僕のこと忘れないでね』すると「忘れぬものか」と言って亡くなりました。この言葉を発する力に感動して涙が出ました。「生涯最期の言葉」皆様と共有しましょう。ありがとうの言葉返しで。忘れぬものか
「命は鉛筆さ思い出書き残して減っていくんだ」「体の重さはみんな違うけど命の重さはみんな一緒魂の重さだって一緒なんだ」「母さんがいない里帰りはつまらないふる里って母さんのことなんだ」「人に言えない苦労が本当の苦労さそれがあったから今の自分がいるんだな」「幸せって苦労した分しか来ないんだよ」「泣いた涙は人を思う優しさになるんだね」「死ぬことは誰かの心に生きることなんだ」皆さんもいろんな悩み抱えているでしょうね。みんな一緒ですよ。心配しないでお互い力あわせて生きましょう。私達がそばにいますからね。そばにいるよ
あわてるな、落ち着きなさい。という意味の「且緩々(しゃかんかん)」。若いお坊さんが、師匠に対し、矢継ぎ早に質問攻めにして疑問をすべて解消し、早く悟ろうと思ったら、「且緩々」と言われた。『どの道も、急いで極めることはできません。まずはお茶でも飲んで落ち着きなさい』。という時に使います。人生も同じです、ふと立ち止まって、これで良いのかとゆっくり考える時間が必要ですね。「且緩々」緊張した人を見たらこの言葉を掛けてみましょう。まずは一服
昨日緊急出勤のため7:00に家を出た。道路から離れた道をチャリで行くと竹やぶが燃えているのを発見。人がいるようないないような?風が吹く朝、すると消防車がやって来て道路に止まり隊員があたりを走り始めていた。私は掛けより竹やぶが火事と伝えた。わき道の奥だから分からないと思ったから。私はその場を去った。帰りに現場に行ったら竹やぶが綺麗な更地に変わっていた。地面は水の跡が染み込んでいた。きっと誰かがたき火(焼き畑)をして竹やぶに火が回り通報したのだと思った。外車の並ぶ販売店の裏だから大事にならないで良かったです。神のお告げか不思議な火事
「神の国は君たちの中にあるんだよ」(聖書ルカ17-21)神の国はいつ来るのかとパリサイ人に尋ねられた時、イエスは答えて言われた言葉。神の国とは、神の思いが実現するところ。それは、夢のような特別の場所にあるのではなく、私たちの中にもうすでにあるんだよ。苦しむ人、悲しむ人、助けを求める人に自分ができることをしていくこと。お互いのあやまちを許し、受け入れてそれぞれみんな中にいる神の存在に気づくこと。その時そこにもう神の国はあるんだよというメッセージです。空海も同じような事を言ってました。「仏は外にいるのではなく、丹田(たんでん)にいる」と。丹田とはへそ下で気力が集中する所です。神の国はあなたの中にあるのです。神の国
施設のカウンターに飾られている日本人形。彼女が私がケアマネになって戻って来たことに感謝している夢を見ました。「私の頭にかぶせている帽子は可愛いくないから取って欲しい!」翌日行ってとりました。笑ってくれました。髪を撫でると願いが叶うと教えてくれました。足元にそれを書きました。誰かが撫でたのでしょうか?髪が茶色になったり、前髪が数本伸びてきました。気のせいかな?魂が宿っている人形です。不思議なことだと感じて報告しました。みんな導きで今があるのだと納得して受け入れましょう。少しは気が楽になりますように。導きの今がある
今年も桜が咲いて私達を楽しませてくれました。桜の絨毯ができました。川面には花筏(はないかだ)となって桜の花びらが流れて行きました。「散る桜残る桜も散る桜」(良寛)咲こうとも散ろうともどんな桜も愛すべき桜なのです。桜を命に変えると「散る命残る命も散る命」どんな命も愛すべき命なのです。桜は痛み苦しみ乗り越えて精一杯生きよと教えています。残る命を精一杯生きましょう。残る命
再び皆様へ「刃物は物を切る言葉は心を斬る暖房は体を温める言葉は心を温める薬は病を治す言葉は全てを癒す言葉は生きる勇気の道標(みちしるべ)しかし、沈黙と傾聴を忘れてはならない言葉の力信じて共に歩もう。」言葉の力
この時期、樹木希林さんの会話を思い出しました。「死ぬときぐらい好きにさせてよ」「生きるのも日常、死んでいくのも日常」晩年の希林さんがたどり着いた境地に「うらを見せおもてを見せてちるもみぢ」(良寛)「裏から始まるところがすごい。年や経験を重ねても、人間は表裏を持ち続けているという本質を見抜いた人の句ね。こうありたい」また、良寛の次の句も好んだ。「散る桜残る桜も散る桜」誰にも等しく訪れる死に、人は一喜一憂するが、終わりが決まらないのに、そこに至る生き方が定まるわけがない。という意味に「そう考えると心強いわね。でも、死ぬことは誰かの心の中で生き続けることなんじゃないかしら」お釈迦様の弟子の一人に提婆逹多(だいばだった)がいる。釈迦にたてつき、困らせるので、みんなが彼を遠ざけた。だが釈迦は「役立つ人だけがいいので...生と死
古い言葉の教えに「四体の心」があります。一体の心に「惻隠(そくいん)の情」がある。「惻隠」とは、不幸な人をみて、痛ましい、気の毒だ、可哀想だと思う心のこと。二体の心に「羞悪(しゅうお)」がある。間違った言動を恥ずかしいとする心。三体の心に「辞譲(じじょう)」がある。人にへりくだり、謙虚に振る舞う態度の心。四体の心に「是非」がある。善悪を冷静に判断できる心。この「四体」の心をもたない者は、頭、身体、手、足のないのと同じである。この言葉に自信があると答える人はそうはいない。私はすべてが充分できません。いつも過ちを神に謝罪しています。もっと相手の気持ちにならねばと。そこで、常に「改心の情」を抱きなさいという教えだと思います。自戒の言葉にしています。四体の心
「人は神によって生命を与えられ、あらゆる人の愛を受け育まれる。」しかし、「人間は愚かな生き物。日々誘惑に惑わされ、悪や欲に染まってしまうこともある。そのまま悪の道を行く人もいる。」「弱い人間は日々我を顧み生んでくれた神に喜ばれる生き方をして終わりたいものだ。」(自戒の言葉)誘惑の罠
人生は順風満帆ばかりではない。明日の希望もなく苦難の日々ばかりで、逃げたくなる事もある。「成長とは華やかな地上だけではない。地下にだって根を生やす事も成長というのだ。」足踏みしたって、かかとは減るのだから。いま辛い人は地上に出る前に、強い根を生やしていると思えばいい。私は人生の2/3はそうだった。地下の女神が見守っていますよ。地下の女神
「無事に生きる」という言葉があります。禅語では不要なことに振り回されないこととあります。不要とは「三毒」のことです。1.何でもむさぼるように欲しがる欲望。2.ささいなことで怒ること。3.道徳心や常識にかけた愚かさのこと。この三毒を出せば何事にも振り回されなくて、無事に過ごせると説いています。皆様には関係ない言葉ですね。三毒