chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々是楽!(Enjoy it every day!) https://blog.goo.ne.jp/dairin61

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

日々是楽!(Enjoy it every day!)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/13

arrow_drop_down
  • 人気「みそ煮込みの角丸」のみそ煮込 梅もち!

    もう〜今シーズンはこれで最後かなぁ〜?何がって名古屋めしの代表格の1つ味噌煮込みうどんのことだ。もう〜初夏を思わせる陽気だもん、グツグツ熱々の味噌煮込みは自分的には完全に冬グルメ。これからは流石に超汗かっきの自分にとってはキツ〜イ!っということで最後の1杯はどこで頂こうか?春の訪れ前に駆け込みで自分的にいう冬グルメの味噌煮込みとカレーうどんを食いまくってきたので、食っておきたい店はある程度お邪魔したと思うが・・・おっといけない1軒忘れてるじゃん。うどん百名店にも名を連ねる名店「みそ煮込みの角丸」を忘れてるじゃないかっ。今日は激しい雨のせいか?いつも店前には列びが発生しているが、今日はスムーズに入店成功。ラッキー。もちろん店内は大賑わい。でも、ここは比較的開店早いからね。ここもメニュー豊富で悩ますのだが、今...人気「みそ煮込みの角丸」のみそ煮込梅もち!

  • 焼き菓子専門店 「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」のガトー・ナンテ!②

    先日のかみさんの帰省みやげの焼き菓子専門店「ビスキュイテリエブルトンヌ」のガトー・ナンテが1つ残っている・・・っということでかみさんと半分に分けて頂くことに。この間頂いた苺とアールグレイも上品で美味かったもんね。正直、男性陣はあまり焼き菓子って好きじゃないけど。これは違ったもんね。柑橘とホワイトチョコ!「柚子とオレンジ。2種の柑橘の爽やかな美味しさとホワイトチョコのやさしい甘味が織りなす贅沢な美味しさ。発酵バターの豊かな風味に、柚子香るショコラフォンダンを合わせ、フルーティなオレンジをアクセントに添えました。」とのこと。おぉ〜ホワイトチョコと柑橘のジュレ?ソース?とにかく甘さと酸味のバランスがすごくいいよっ。でも、以前も感じたことだが、手に持って食えるスイーツっていいもんだね。かみさんの土産だからね。感謝...焼き菓子専門店「ビスキュイテリエブルトンヌ」のガトー・ナンテ!②

  • 今宵は思いっきりベトナム料理! 円頓寺の「ベトナム屋台食堂 サイゴン2」へ!

    今宵はなんとなくアジアンエスニックが食べたい気分?ならばっとかみさんのリクエストでベトナム料理に決定だ。っとは言ってもベトナム料理の店って結構多いのだ。お気に入りの百名店にも選出されている「ビンヤン」は夜営業していない・・・さて、どうしようか?っと悩んでいるとかみさんがここいいんんじゃない?っと1店推し!それが円頓寺商店街から1本奥に入った静かで暗い・・・えぇ〜ここ?こんな怪しげな先入るの?かなり勇気いるかも?でも、進めばまさに現地の屋台って感じで大賑わい?ここは「ベトナム屋台食堂サイゴン2」だ。なんだかDJ?音楽もすごいし、雑貨屋衣類の露店も出ていてプチお祭り騒ぎだ。なんだかすげぇ〜賑やかなところだなぁ〜。1Fは賑やかなに大騒ぎするスペースらしく、普通に食事したいものは2F席へ。とにかく急すぎて酔ったら...今宵は思いっきりベトナム料理!円頓寺の「ベトナム屋台食堂サイゴン2」へ!

  • 余命1か月宣告・・・。

    今日は悲しすぎる宣告を受けた・・・もう〜覚悟はしていたはずなのに、いざっ現実になってみるともう〜冷静になれない。だって、愛するペキニーズ犬のくぅーちゃんへの余命1ヶ月宣言・・・泣けて泣けて・・・。先日口内に異変があり急遽かかりつけ医に診てもらったのだが、病理検査の結果はその時の診断と同じ癌と断定。検査結果ではステージ2〜3と言うが、これはたまたまの結果で現実は末期で予後不良とのこと。歯茎の癌って場所が悪すぎるし、特にこの手の癌は進行がとても早く余程の早期発見でない限り手に負えないものらしい・・・。あとあと3ヶ月で14歳と高齢にはなるものの、それでも先月までは全く元気一杯だったので、未だ信じられない。特にこのくぅーちゃんは思いっきりのパパっ娘で、幼犬の頃から強烈な相思相愛の関係。小さい頃から娘にリード引かれ...余命1か月宣告・・・。

  • 春到来! マンゴーも屋外へ!

    4月に入るや否や、いきなり春というより初夏の陽気?毎日汗ばむくらいだもんね。我が家的に注目は最高気温ではなく最低気温だ。天気予報を確認しても、もう〜10℃切ることはなさそう・・・っとなれば屋内で冬越ししていたマンゴーも屋外へ移動だ。移動っと言ってもこれが結構厄介。だってめちゃ重いのだ。悲しいかな自分1人では無理で、娘に手伝ってもらって玄関経由でゆっくりと移動だ。そして、毎年恒例のポジションへ。悲しいかな、昨年は大失敗に終わってしまっただけに、今年こそは頑張って欲しいものだ。期待しるぞぉ〜!マンゴーちゃん!春到来!マンゴーも屋外へ!

  • 我が家のチューリップたち満開!

    出張から戻れば、あれっ駐車場脇のチューリップたちが一気に満開へ!この初夏の陽気のおかげで一気に早&中咲き種が我先にとばかりに咲き乱れてくれた。但し、今年はショップお任せのやや変わり種チューリップセットとしたが、かなり個性的なものばかり?全体的にはややチューリップの可愛らしさ欠け気味でイマイチ?コンチネンタル!バーニングファイヤー!ガボタ!とりあえず、遅咲き種1つ残すのみ。しかし、ここ数年、春と秋が短いというか?ない?もうTシャツで十分だもんね。花たちもこの気候に合わせる大変なことだろう?ここから少し気温落ち着いてくれると開花期長くなるのだろうが、あまり暑いと短い?それだと寂しいなぁ〜。我が家のチューリップたち満開!

  • ラーメンwalker2024 愛知県No1 「麺乃はる」の特製鶏白湯らーめん!

    今日は仕事で春日井へ。重要な仕事だったが無事13時半頃にクロージング成功。あぁ〜ひと安心・・・っとなれば一転腹ペコなの気付く。あぁ〜ランチだ。美味いもん食うぞぉ〜〜!ところがここは春日井と言っても中心街ではない。さて、どうしようか?多くの店が14時頃にランチ営業だから間に合いそうにない。そこでふっと頭をよぎった最近人気のラーメン店が・・・それがラーメンwalker東海版2024で愛知県総合No1に輝いた「麺乃はる」だ。おいおい店の前にはずら〜っと”愛知県No1”の幟がはためいているけど・・・ここまで惜しみなくタイトルPRされている店も少ないかも?確か「ぴあ究極のラーメン東海版」で鶏白湯部門1位も獲得していたはず。もちろん、看板メニューとも言える特製鶏白湯らーめんに決定だ!これだけ評価される鶏白湯の実力やい...ラーメンwalker2024愛知県No1「麺乃はる」の特製鶏白湯らーめん!

  • ダメだって言うのに・・・夜食にカレーヌードル。

    今回の金沢出張の宿泊は金沢駅近くのホテル・トリフィート金沢。なかなか綺麗なホテルでアクセスも申し分ないので気に入ったが、北陸エリア全般にいえるが、北陸割に便乗した値上げは許せんよね。どこも平常時よりえらく高い設定になっている上に、朝食もなしってどうよ?その上で出張族はその北陸割使えないんだから、ただただいつもより数割高い金払うだけって、どうも気に入らない。復興支援で収益上げてもらうこと自体は賛成だが、詐欺まがい?でのそれは賛成できない。いっぱい来ているインバウンド客からはいくらとっても自由でいいけどさっ。とりあえず、このホテルは綺麗でいいし、何より大浴場があるにが嬉しい。やっぱり単身赴任の際もバストイレ別は最優先ポイントだっただけに、たった1泊でもユニットバスは避けたいのが本音?特にここの湯船は決して広〜...ダメだって言うのに・・・夜食にカレーヌードル。

  • 金沢みやげはホウボウと朝どり鯵だ!

    今回の金沢出張のお土産は金沢港いきいき魚市でゲットしてきた地元のホウボウと鯵だ。ランチで金沢港の厚生食堂訪れると必ず目の前の市場に顔出しちゃうんだよねぇ〜。そして行けば必ず何か持ち帰りたくなっちゃうと言うものだ。市場だけに当たり前だが数多くの魚たちが並ぶが、意外と地元の魚以外も多い。めちゃくちゃ食いたかったノドグロもこの時期は長崎〜山口産のものが多い。どうせだもん、能登半島の復興支援に貢献したいじゃない?可能な限り地元産を持ち帰りたい・・・っと言うことで上記したホウボウと鯵に決定となったのだ。早速、その晩飯に登場だ。ホウボウはそのまま刺し盛りに、鯵は半分を刺身、半分をなめろうで頂くことに。朝どりだもんめちゃくちゃ美味いこと間違いなしだ。他にも肉じゃがと、今宵はまさに和だ!たまにはいいもんだよね。早速、ホウ...金沢みやげはホウボウと朝どり鯵だ!

  • 人気「魚処 厚生食堂」のがんどあら煮定食&カキフライ!

    金沢出張2日目のランチは金沢港にある大人気の「魚処厚生食堂」だ。実はここはモロに金沢港にあるので、海は目と鼻の先。能登半島地震の津波警報がニュースで流れた際に1番最初に心配したのがここのことだった。無事だったとは聞いていたが、震災後初訪問・・・あぁ〜よかったぁ〜。震災の影響は全くなさそうだ。それどころか、相変わらずの大行列だもん健在だね。12時少し前というのに20人くらい並んでるからね、いつも通りの人気度だ。自分はやや早目だったので10分ちょっとの待ちで入店成功。まず入店したら「本日のメニュー」のチェックが必須だ。フライ、刺身系更に正面の壁にも定番系の定食が掲載されているからね。今日早速気になったのが「がんどあら煮定食」だ。う〜ん、カキフライ定食も捨て難いんだけど・・う〜ん、悩ましい。はっきり言うが、どち...人気「魚処厚生食堂」のがんどあら煮定食&カキフライ!

  • 金沢の居酒屋百名店「味楽 ゆめり」へ!

    今日は夕方17時前に名古屋を発ち、まるで嵐のような激しい雨風の中、約3時間走って無事金沢へ到着。いやぁ〜疲れたぁ〜。ホテルのチェックイン済ませたら、早速この疲れ癒すために加賀百万石・金沢の夜へ・・・。今宵は今までどうしても満席ばかりでスルーしてきてしまった超人気居酒屋へ改めてチャレンジだ。未だ土砂降りだから単純に空いているのでは?っと勝手に期待・・・。それでも過去の混雑忘れている訳でもないので、まずは電話だ。おいおい、ただいま満席ってそりゃ〜ないだろう。でも粘ってみるともう少しで席立ちそうな方もいる?っということで電話で呼び出してもらうことに。まぁ〜PC仕事いくらでもあるので雨の中店探すよりも待つ方がいいだろう?っと思ったら約10分ちょっと連絡あり、無事20時ちょいすぎに入店成功だ。それが居酒屋百名店にも...金沢の居酒屋百名店「味楽ゆめり」へ!

  • 名古屋が誇るうどん百名店「うどん錦」の特製カレーうどん!

    今日は愛知で仕事した後、明日朝イチの仕事のため金沢へ前入りしないといけない。っということで早めにランチ済ませ、なるべく早めに仕事終えて、せめて20時前くらいまでには金沢入りしておきたい・・・だって、折角金沢まで行くのだ、美味いもん食いたいもんね。ランチは早めに栄で済ませちゃおう。早い目だからね、どうせだ人気店攻めちゃおうか。っということで繁華街・錦3丁目の名古屋では超人気と言っても過言ではない「うどん錦」へ!言わずと知れた名古屋めしのカレーうどんの名店だ。特に夜の〆として人気なだけにランチは待ち列なしと思いきやっ、あれっ5〜6人待ちが・・・どうやら狭い店内は中華系の方々でいっぱい。おいおい、名古屋めしまでインバウンドなの〜?それでも丁度揃って大騒ぎしながら一斉の食い終わってくれたようでひと安心。ほとんど待...名古屋が誇るうどん百名店「うどん錦」の特製カレーうどん!

  • チューリップ一気に開花!

    桜の開花に合わせるように我が家の駐車場脇の花壇の100個以上のチューリップたちが一気に開花だ!例年は段階を追って蕾が少しずつ大きくなって開花・・・っと当然ながらなっていくものだが、今年は蕾をつけたと思ったら途中のプロセス気づかなかったくらい一気に開花だもん。驚いた。狭〜い花壇に100個以上だもん。窮屈で申し訳ないんだけど、頑張って咲期誇ってよね。どうやら早咲と遅咲が2つずつだったようだ。っというのも毎度ショップお任せで、何が咲くか?お楽しみになっているのだ。真っ先に咲いたのがコンチネンタル!う〜ん、やや地味?う〜ん、今シーズンがチューリップらしいノーマルタイプはないのかな?続いてガボタ!カラー的には嫌いじゃないが、かなり広く開いちゃうタイプなんだね。これも開花期短めかも?この後はバーニングファイヤー、ブラ...チューリップ一気に開花!

  • ご当地カツ丼の人気店「ちちや」のてりかつ丼!

    今日は仕事で岐阜県土岐市へ。このエリアって町ごとに個性たっぷりのご当地グルメやソウルフードなどがしっかりと存在していて面白いんだよね。そんな中、土岐と言えばここなんだよ。JR土岐駅から歩いて5分弱という地元だけでなくご当地グルメマニアにとっても人気の「ちちや」だ。もう〜看板にそのまま書いてあるけど、ちちやと言えばまさに土岐市民のソウルフードと言い切っていいだろう?名物ともなっているのがご当地カツ丼の「てりカツ丼」だ!初めの方には「てりカツって何?」っと思われることだろう。確かにイメージ全くできないよね?照り焼きのてり?って思わない?じゃじゃ〜ん、これが土岐が誇るソウルフードのてりかつ丼だ!なんでてりなのか?は聞かないでね。よく知らん。でも、カツ丼も奥が深いよねぇ〜。このビジュアルありそうでないもんね。ちな...ご当地カツ丼の人気店「ちちや」のてりかつ丼!

  • 焼き菓子専門店 「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」のガトー・ナンテ!

    今日は人気のスイーツがある。かみさんが帰省した際のお土産だ。それが焼き菓子専門店「ビスキュイテリエブルトンヌ」のガトー・ナンテだ。えらく人気らしい。へぇ〜えらく洒落た焼き菓子じゃないかっ。桜クランベリー!↓左上(かみさんチョイス)「毎年、桜の時期にお出ししている人気商品です。発酵バターの風味とラム酒の香りがふんわり広がるざくほろ食感のガレット・ブルトンヌに桜が香るアイシングと桜の塩漬けを2つ。彩りにピスタチオを飾って仕上げています。お花見気分を楽しむティータイムにぜひご賞味ください!」とのこと。ザッハ!↓右上(娘チョイス)「ウィーンの伝統菓子「ザッハトルテ」をイメージした人気商品「ガトー・ナンテ〈ザッハ〉」。発酵バターとアーモンドを贅沢に使用した風味豊かなガトー・ナンテ生地にショコラをあわせ、ほのかな酸味...焼き菓子専門店「ビスキュイテリエブルトンヌ」のガトー・ナンテ!

  • 今日もアスパラガスの収穫!

    折角休日をとったのに暇で仕方ない。今朝一瞬コロナか?っと心配したが疑い晴れれば繰り返すが一気に暇。う〜ん、何かすることないかなぁ〜?っという時に思いついたのがなんてことないのだが我が家のミニ菜園の収穫だ。丁度アスパラガスが収穫待ちだったのでは?うん、ビンゴでした。長さは25cmくらいだからまさにベストじゃない。おぉ〜瑞々しくて美味そう!とりあえず食す楽しみが増えたぁ〜。嬉しいねぇ〜。今日もアスパラガスの収穫!

  • 小豆島素麺!

    今日はどうも朝から調子が悪い。タイミングは悪いが、万が一の感染で広める訳にもいかず、代休取得も必要だったのでなんの予定もある訳ではないので勿体無いが休みを取ることに。まぁ〜リスク管理という意味でも無理は禁物だからね。折角の休みなのに暇で仕方ない。それにコロナもインフルでもないと判明したので午前中には元気復活。こうなるとリーマンってやだねぇ〜。仕事するしかないっとなちゃうのだ。我が社はPCの電源オンオフしっかりと管理しているので休日中の仕事は御法度なのだが、悲しいかな管理職は例外で深夜以外は働き放題・・・あぁ折角の体調も再び悪化しちゃいそうだ。こうなるとランチはさっぱりと済ませたい。かみさんに相談したら頂き物の素麺あるよっとのこと。いいねぇ〜決定だ。おぉ〜日本三大素麺の1つ小豆島素麺じゃないかっ!ちなみにあ...小豆島素麺!

  • 桜満開!お花見② 夫婦で清洲城へ!

    この週末はまさに全国的に桜満開!こんなに週末にバッチリと満開となり更に天候に恵まれるなんてあまりないのでは?これ以上ないお花見日和だ!っというか最高気温25℃の夏日だもん。例年ではあり得ない程の暑さがキツいくらいだ。娘は彼氏と名古屋一人気の鶴間公園へ花見に出かけて行ったので、ならばっ夫婦でチャリンコにまたがり、これまた人気の清須公園へ。おぉ〜久しぶりのチャリンコ、ケツがめちゃ痛〜い!なんとか清洲公園へ到着。うぅ〜暑い。Tシャツにすればよかった。それでも五条川沿いに並ぶ桜はまさに満開!ここ数年では最高の花見と言っていいんじゃない?期待しちゃうね。新聞等で開花情報で掲載されているのは清洲公園だが、それよりも新幹線&JRの線路潜ったその先がメイン会場だ。我が家はいつもこちらだね。なんて言ったって清洲城と桜ってこ...桜満開!お花見②夫婦で清洲城へ!

  • 桜満開!お花見① 愛犬たちと近所の公園へお花見散歩!

    この週末は待ってましたとばかりに桜満開宣言!全国的に花見で大盛り上がりのことだろう!皆さんもお花見行かれました?我が家ではまずは恒例とも言えるワンコたちの散歩途中に近所の公園へお花見だ。だが、いつもとはちょっと趣気が違う・・・実は我が家の姉御ワンコ.黒ペキのくぅーちゃんが体調悪く、先日獣医に診てもらったところ大病を患っている可能性ありということで、現在病理へ検体に出されたので結果出るの待つしかない。まだこんなに元気一杯だけど、7月で14歳と高齢ではあるもの、まだ人間に換算すると72歳だから。もっと長生きしないとダメなんだぞっ!話少し逸れてしまったが、そんなくぅーちゃんを励ます意味でもお花見だ!おぉ〜桜はまさに満開!気温はすでに21℃と初夏の気温で快適!この公園穴場なんだよねぇ〜。おいおい、ワンコたち満開の...桜満開!お花見①愛犬たちと近所の公園へお花見散歩!

  • 人気「信長食堂」の煮魚定食!

    義母のオペに合わせてかみさんが4日間帰省していたため、3年ぶりの単身生活を満喫?を望んでいたが、どうも仕事の関係で十分ではなかったにしろ、ほどほどに独身生活Enjoyできたかな?そんな中、昨日無事にかみさん帰ってきたので、いつもの日常が戻ってきたって感じだ。かみさんと娘は朝のんびりで朝食というよりはブランチになっちゃってるので、自分とランチのタイミングがズレちゃう・・・なのでランチは1人外食へ。っということで西枇杷島駅前の人気店「信長食堂」へ。ここは夜は「炉バタ串いちもんじ」、昼営業限定で「信長食堂」と昼夜の二刀流なのだ。夜は極上の鮮魚食わせる店だけに、昼も丼から定食まで魚がメインでどれも美味さ実感済み。更に清須市の新ご当地グルメの「清須からあげまぶし」も健在!要はすごく面白い店なのだ。未だ食したことない...人気「信長食堂」の煮魚定食!

  • 今シーズンの2番花も・・・・。

    今シーズンの我が家のバラたちの開花レースを制し、見事1番花の栄養を勝ち取ったのがつるパパメイアンだ!例年は4月末頃なのに今年はめちゃくちゃ早く驚かされた。だって、桜と同時だなんて信じられないもんね。そして、注目の注目の2番花は・・・1番花に続いてやっぱりつるパパメイアン!先日の1番花がたまたまだった訳ではなかったんだね。いやぁ〜やっぱり今冬の暖冬は異常レベルだったのかも?遅れること3番花となったのが早咲種の代表格のモッコウバラ!これだって早すぎるくらいなのに?今日はたった2輪だけだが、モッコウバラはこれで一気に開花スイッチ連打となり、あっという間に咲き乱れるような満開を迎えるはず。これからの1週間、モッコウバラに思いっきり期待しちゃうね。今シーズンの2番花も・・・・。

  • 満を持してダイコン収穫!

    さて、満を持してという言葉がいいのか?微妙だが、秋冬野菜の大トリは待ってましたダイコンの収穫だ。なぜか毎年ダイコンってほぼノーケアの放置状態にしちゃうんだよなぁ〜。ホントごめんなさ〜い。深型プランターはほぼジャングル状態・・・まさしくサボったことがモロバレだ。もちろん、こうなると全く出来は期待できないが・・・仕方ない、早速収穫といこう!よしっ手前のダイコンから抜いていこうじゃないかっ。このスポッと抜ける感触が最高なのだ。5本栽培していたつもりだったのに、あれっ6本もあるじゃん。このスペースで6本は大過ぎだよぉ〜。大失態。えぇ〜今まで全然気づかなかった〜。っということだからかなり小さく可愛いミニダイコンもあるが、まぁ〜ご愛嬌だ。もちろん、売り物の大根に比べれば情けないサイズではあるが、プランター栽培巴ばまず...満を持してダイコン収穫!

  • 人気「君のハンバーグを食べたい」のチーズとバジルとボロネーゼのハンバーグ!

    今日は義母のオペ&退院に合わせて帰省していたかみさんが戻ってくるということで夕方名古屋駅までお迎えに。娘は同窓会で不在ということもあり、そのまま晩飯は外食で済ませることに決定。あえて名駅エリアで駐車して晩飯も勿体無いので、帰路途中のイオン・ナゴヤノリタケガーデンで済ませることに。駐車代無料になるのは大きいもんね。それにイオンの中でもここノリタケガーデンはグルメ系えらく充実しているからね。でも今宵はもう決まっている。自分の話聞いてかみさんがぜひ行ってみたい!っと言っていた人気のキミハンこと「君のハンバーグを食べたい」に決定だ。自分は結構きているので人気メニューはほぼ食べているので、今回は未だ食っていないものにしようかな?各々注文すると・・・おいおいソースだチーズだ、色々出てきたぞぉ〜。どうするのか?っと思え...人気「君のハンバーグを食べたい」のチーズとバジルとボロネーゼのハンバーグ!

  • 今朝もアスパラガス収穫!

    今朝も我が家のミニミニ菜園で収穫を待っていてくれる野菜ちゃんがいる。それがアスパラガスだ。待ってました今シーズン2本目!嬉しい!おぉ〜いいサイズじゃない。っていうかちょっと伸ばしすぎちゃったくらいだ。このサイズだと食べ応え十分だ。美味そう!楽しみ〜!更にすぐ横からは、次の順番は自分だとばかりに芽を出してきてくれている。明日?明後日にも収穫OKだろう。待っててね〜。更に、紫スティックブロッコリーもラストスパート。あと数回で収穫も完了かな?ここまでよく頑張ってくれたもんね。感謝感謝だ。今朝もアスパラガス収穫!

  • 傘立て更新!

    我が家の玄関脇に約十数年鎮座してきた木製の犬の傘立ても、もう〜残念ながらボロボロで崩壊状態・・・更新しないといけないことは十分わかっていたのだが、可愛いワンコの傘立てに勝るものが見つからず決断できずにいた。そんな中、先日かみさんが相談もなく勝手にその問題の傘立てを更新しちゃってるじゃん。えぇ〜それはないだろう?っと思ったのだが今度は犬から猫?木製から陶器と雰囲気は随分と変わるが、うぅ〜ん、悔しいがこの猫の傘立てえらくいいじゃん。後からネットで商品ページ見たら、カラーバリエーションがあるじゃん。これ傘が4本でいっぱいかな?なので色違いで2つ並べてる方も多いとかっ。おいおい、白黒猫並びがいいじゃん。今のところその意見却下されてるけど、諦めないぞっ!傘立て更新!

  • 「梅林堂」の渋皮栗!

    やっぱり晩飯がラーメンだと少々物足りない?22時頃から小腹が減ってしまって仕方ない。う〜ん、我慢しないといけないことはわかっているが・・・今日は全て仕事が悪いのだ。あんなに飯のリズムがずれてしまっては仕方ないだろう?っということで台所を色々物色・・・おっなんだかしっかりとした箱に入った和菓子かな?発見。なんだぁ〜?どうやら埼玉県熊谷の老舗和菓子店「梅林堂」の渋皮栗という饅頭のようだ。おぉ〜いいじゃん。開封してみれば、見た目はほとんどミニあんぱん?「栗の風味が強い渋皮を剥かずにじっくり煮ることで、栗のうまさを逃さずとじこめ、味わい深いコクのある渋皮煮に仕上げた栗を、おまんじゅうの中に丸ごと一粒。ねっとりとした食感と美味しさの二重奏をお楽しみください。」とのこと。おぉ〜ほとんど栗が丸ごと入っていて、白餡との相...「梅林堂」の渋皮栗!

  • 人気「徳川町 如水」の香そば塩 全部のせ!

    今日は仕事の都合で、ランチは17時にとる羽目に・・・もちろん夜営業だったが、その後帰路途中にPC仕事が溜まっちゃってるのでSAで駐車し悲しいかな車内残業。なんだかんだ1時間半ほど仕事したら、なんだか腹が減ってきた?おいおい17時40分頃超遅いランチ食ったばかりなのに・・・。どうせかみさんも娘も不在なので、帰りに済ませる予定だったけど・・・っとは言ってガツンと食うまでではない。軽くラーメンくらいがいいかも?ならばっあえて一宮ICまで行って、人気の「徳川町如水」でいいじゃないかっ。時間的に混んでいないか?心配したが待ちなしでカウンター席へ。ラッキー!如水と言えばやっぱり香そば塩だ!醤油もいいんだけど、どうしても塩選んじゃうんだよなぁ〜。もちろん豪勢に全部のせだ。如水の塩はあっさりではなく濃厚塩なのが好きなのだ...人気「徳川町如水」の香そば塩全部のせ!

  • 超人気店「とんかつ食房 厚○」の厚切りロースカツ定食!

    今日は守山区で昼前から仕事・・・まずい状況の応援で向かったのだが盛り上がってしまい一気に逆転クロージングへ・・・結果、仕事終わったのはなんと16時半。おいおい思いっきり昼飯抜きでフラフラ。でもまぁ〜仕事自体はSOSとして呼ばれ、なんとかひっくり返すことができミッシュンクリアとなったのでよしっとするしかないけど・・・上手くいっただけにとにかく旗減ったぁ〜。もちろんこんな時間にランチ営業している店なんてない。っとなれば現場から近くで通し営業ないし17時営業の店を探さなくては・・・。そんな中、ふっと思い出したのがミシュランプレート獲得&豚カツ百名店にも選出されている今や愛知県を代表する人気店の1つ「とんかつ食房厚○」だ。ちなみに”あつまる”ね。ネット上では11〜22時の通し営業になっているが、これは間違いで実際...超人気店「とんかつ食房厚○」の厚切りロースカツ定食!

  • キリマンジャロAA!

    今朝も新たに珈琲豆を開封。定番の「キリマンジャロAA」だ。「タンザニアコーヒーはアフリカ最高峰キリマンジャロ山麓で多くが栽培されています。年間1200ミリを越える豊富な雨量とキリマンジャロの火山活動で積み重なった肥沃な火山灰土壌。コーヒー栽培に理想的な土地でタンザニアコーヒーは育まれています。シェードツリーで赤道直下の強い日差しを避けて栽培され、収穫期を迎えたコーヒーチェリーは一粒ずつ丁寧に手摘みされ、精製工場へ送られます。そしてハンドピックで欠点豆を取り除き、最上のタンザニアコーヒーが作り出されます。完熟の大粒AAクラスの豆、甘い香り、濃厚なコク、そして透き通った味。タンザニアコーヒーは野生の大地が生み出したまさに傑作です。」とのこと。「心地よい独特の酸味と強く甘い香り、喉越しも後味もスッキリとした上品...キリマンジャロAA!

  • 「かぶらや総本家」で腐れ縁の先輩と久しぶりに会食!

    今宵は久しぶりにもう〜腐れ縁とも言える先輩と久しぶりに会食だ。だって新社会人として入社した際から教育してもらったり喧嘩したり、更に企業買収や合併などの度になぜか一緒に行動することになり、しまいには上下関係逆になったり・・・っとこれぞ腐れ縁なんじゃない。そんな先輩も定年を迎え、再雇用ではなく新たな道を選び、今やコンペジターの関係になってしまったが、久しぶりに来名ということで仕事の話抜きで会食だ。っとなれば、名古屋は2度目という先輩に名古屋めしをしっかりと食わせてあげないとね。っということで名古屋駅前の人気居酒屋「かぶらや総本家」へ。コスパよく定番名古屋めし&岐阜ソウルフードを食えることで人気だし、名駅前なので出張族にも嬉しいんだよね。早速、名古屋メシのどて味噌煮込み、味噌串カツでスタート!更にここの定番の穴...「かぶらや総本家」で腐れ縁の先輩と久しぶりに会食!

  • うどん百名店「平打ち麺 㐂しや(きしや)」の名物・牛すじカレーきしめん!

    今日のランチはここ最近本格的な春到来前に名古屋めしの冬グルメとも言えるカレーうどんと味噌煮込みうどんを食べきろう!っと思いっきりマイブーム!っとなれば忘れてはいけない店がいくつもある。今日はそんなカレーうどんの人気店に決定だ!それがうどん百名店にも選出されている「平打ち麺㐂しや(きしや)」だ!ここには名物と言ってもいいのかな?鉄板メニューが存在している。それが牛すじカレーきしめんだ!もう〜悩む必要はない。更に平日ランチ限定の串カツセットもだ。待つこと10分でまずは串カツとご飯が登場。よしってまずは串カツをひと口・・・っというところでメインの牛すじカレーきしめんがきちゃったよぉ〜。仕切り直し?改めて串カツをひと口・・・う〜ん、味噌ではなくソースの串カツはやっぱり美味〜い!七味をたっぷりかけたらメインのカレー...うどん百名店「平打ち麺㐂しや(きしや)」の名物・牛すじカレーきしめん!

  • 「台湾ラーメン 光陽」の名物・”孤独のグルメ”五郎さんセット!

    今日から長女が帰京、かみさんが義母の手術に合わせて帰省ということで、家には自分と次女だけとなるが、次女はバイトに同窓会、飲み会とその間ずーっと不在とのこと。っということで今宵の晩飯は仕事帰りに済ませることに・・・どうせならば夜間営業のみの店がいいかなぁ〜?ならばっ久しぶりに名古屋めしの台湾ラーメンに人気店「台湾ラーメン光陽」に決定だ。麺類はどうしてもランチでの機会が多いが、夜営業だけにそうそう行けるというものではないのでこういう機会がチャンスだ。っとは言え人気店なのでタイミング悪いと相当待つことになる・・・急いで18時半頃到着すれなやっぱり2組待ち。それでも待つこと15分ちょっとくらいで入店成功!ここの名物は皆さんご存じ人気グルメTV「孤独のグルメ」の2018年大晦日スペシャルだったかな?井の頭五郎氏の名...「台湾ラーメン光陽」の名物・”孤独のグルメ”五郎さんセット!

  • 新名古屋名物・ぴよりん! いちごぴよりん &チョコぴよりん!

    みなさん、今や名古屋の新名物とまで言われている超人気スイーツをご存じですか?ジャジャ〜ん、それがぴよりんだ!ぴよりん自身よりも「ぴよりんチャレンジ」で有名になった可愛いスイーツだ。ぴよりんチャレンジって知らない?揺れに超弱いぴよりんを帰宅道中崩さずに持ち帰るが至難の業と言われ、これをぴよりんチャレンジといいっ尾張人は成功失敗に一喜一憂するのだ。超人気スイーツだけに食べること自体が大変。名古屋駅構内に2店舗あるのだが、どちらも10時・14時・17時に3回りリースされるがその度に長蛇の列であっという間に完売必須。だから余程い好きな方以外はたまたま時間マッチした時にのみゲットできるという貴重スイーツとも言える。今日がそのたまたまで、残念ながらノーマルの黄色いぴよりんは完売してしまっていたが、いちごぴよりんとチョ...新名古屋名物・ぴよりん!いちごぴよりん&チョコぴよりん!

  • 人気「まるは食堂」の10食限定・尾頭定食!

    今日は朝から名駅近くでがん検診っということで、朝飯抜きだからね検診終わったら早速早めのランチだ。腹へっちゃったもんねぇ〜。っとは言っても午後のアポがあるのでゆっくりはしていられない。ならばっやはり名駅でランチ済ますしかないだろう・・・さてどうするかっ?う〜ん、11時半というのにどこもえらく混んでるじゃ〜ん。出張族だけでなく外人、特に中華系の方の多いこと。ちょっとした団体単位で動いているからすごい待ちになっちゃってるよ。まいったなぁ〜。こうなったらあそこしかない!目立たないエリアのため意外と人通りが少ない名古屋うまいもん通りの人気店「まるは食堂」へ。知多豊浜の本店、栄ラシック店、セントリア店とグループから3店も定食百名店に選出されている愛知では知らぬものは居ない知多を代表する人気店だ。まるは食堂と言えば代名...人気「まるは食堂」の10食限定・尾頭定食!

  • ミシュランも認める味噌煮込みの名店「まことや」の親子えびみそ煮込み!

    あぁ〜春が来ちゃう〜。しつこく言ってきているが自分的に冬グルメを食い残している・・・具体的に言えば名古屋めしの味噌煮込みうどんとカレーうどんだ。どちらも間違いなく暑い時より寒い時に食った方が美味いに決まっている。だから急ぎラストスパートとばかりに食いまくっているのだ。っということで今日のランチは川名の名店「まことや」へ。何せあのミシュランプレート獲得!もちろんうどん百名店にも選出と、誰もが認める老舗名店と言える。実は訪れる度に、すまし煮込み(白or赤醤油味)が気になって仕方ない・・・味噌ではなく普通に醤油スープらしいんだけど・・・う〜ん、でもやっぱり煮込みは味噌だよなぁ〜?っということで、やっぱり1番人気の「親子えびみそ煮込み」に決定だ。要は全部のせのことだからね。もう〜これしかないだろう?実は「煮込みに...ミシュランも認める味噌煮込みの名店「まことや」の親子えびみそ煮込み!

  • 今年の1番花は・・・・?

    早いもので4月に突入。桜も開花が始まりこの週末は全国広く庭わって満開!まさにお花日和となるはず。そんな中、我が家のバラたちも春の気配をしっかりと受け、コツコツと蕾をつけ始めててきたぞぉ〜。こうなると毎年気になるのが今年の1番花だ。早咲の代表格のモッコウバラも蕾をこれもかっと付けていて準備万端!ローズ・ポンパドールも蕾は見えるもののまだまだ・・・。そして本来は早咲ではないものの、例年1番花争いに顔を出してくるピエール・ドゥ・ロンサール!おぉ〜すでに大きな蕾を数個つけている。この感じだとあと2週間ほどで開花かな?今年の1番花はピエールで決まりかもね?ところが、我が家の東壁面に赤いものを発見?まさか薔薇の花?おいおい、我が家の強靭バラ3強に入るつるパパメイアンがもう開花直前なことに今になって気づく!えぇ〜もう開...今年の1番花は・・・・?

  • 撫磨杜&青撫磨杜 の飲み比べ!

    なんだか今週も疲れたなぁ〜。疲れて帰宅すると、おいおい今宵で芋焼酎は撫磨杜からブルーテールキャットこと青撫磨杜へと豪華リレーだ。ならばっ思いっきり飲み比べといこうじゃないかっ。更に今宵はかみさんに感謝?だってアテの顔ぶれが最高なんだよ。まずは、大好物のうずら玉子フライ!もう〜卵好きにはたまらん逸品だ。塩でもいいんだけど、今宵はあえてウスターソースでいっちゃおう。美味ぇ〜!続いては定番の刺身盛り!右から鰤、鯛、鮪とまさに最強トリオ?う〜ん、鰤と鯛のまるで音が聞こえそうなシャキシャキの歯応えが最高!ここで趣変わって温泉豆腐だ。佐賀の嬉野温泉の名物としていられる温泉豆腐だが自宅でも簡単に頂けるんだよね。重曹は偉い!そして紅葉おろしの存在も忘れてはいけない。このとろみがたまらんのだ。そして、メインは待ってましたメ...撫磨杜&青撫磨杜の飲み比べ!

  • 娘の京都みやげ! 人気甘味処「温 (onn)」の和菓子!

    今日は次女の京都旅行のお土産がある。八ツ橋かなぁ〜?っと勝手に決めつけていたら、かみさんが「わぁ〜綺麗!」と叫んでるじゃない?えっ生八ツ橋ってそんなに綺麗だったっけ?っと覗き込んだら、おいおいこれぞっ京都!っというような美しい和菓子じゃないか〜!完全にふいを疲れちゃったよ〜。これっ京都は河原町にある人気の甘味処?和菓子屋?詳しくは知らないが「温(onn)」の和菓子だそうだ。娘たちはイートインで美味い和菓子を食べて感動してらしく、即お土産はこれっと決まったそうだ。おぉ〜いいじゃんいいじゃん。【翡翠hisui】→かみさんチョイス「京丹波黒豆をよもぎ抹茶餡、餅で包み黒胡麻とケシの実をまぶしました。ハーブの一種バタフライビーで色付けた琥珀糖をのせています」とのこと。【木の芽Kinome】(左)「北海道十勝つぶ餡を...娘の京都みやげ!人気甘味処「温(onn)」の和菓子!

  • いよいよ桜開花!

    名古屋はじめ愛知県では28日桜の開花宣言がようやく出た。今春は早いと言われた中、結局は平年より4日も遅い開花に。っとは言っても近所の公園の桜は蕾のままで全く咲いていなかったが、今朝ワンコの散歩時に気にして見上げると、おぉ〜一気に開花してるじゃないかっ。おいおい、我が家のペキニーズトリオたちよっ!春だぞ〜。桜の開花わかるか?言われれば、なんとなく頭上見上げてるの?まぁ〜全くわかっていないだろうけどね。今日は最高気温23℃。っとなれば早々にヘぇ〜へぇ〜と早くも暑さにげっそり状態?ちょっと早いだろう?いやっ早すぎだ。ホント情けないぞっ。いよいよ春本番だ。来週末は待ちに待った花見かな?楽しみだ!いよいよ桜開花!

  • 「おおお」の「大野町ダイニングkurama(クラマ)」のセレクトランチ!

    常滑市の岡田地区の古民家複合施設「SON」の超人気パン店「かもぱん」で美味そうなパンをゲットした後は、常滑市大野町へ移動。3/16〜24で開催された大野芸術祭2014に長女がアーティストインレジデンスっていうの?現地9泊滞在して作品制作に挑んでいたんのだ。本日が最終日ということで、応援と鑑賞、そして撤収と送迎のために夫婦で現地に訪れたのだがその前に腹ごしらえ・・・12時半に地元で人気という「大野町ダイニングkurama(クラマ)」をランチ予約済みだ。古民家をリノベした店内はお洒落!どうやら元は歯科医院だったらしい。ちなみに店先にかかる「おおお」の旗がえらく気になったのだが、聞いてみると単純で「おいしいおおののおみせ」のおおおなんだそうで町内に10軒ほど登録?かわからんがあるそうだ。予約もこの12時から1組...「おおお」の「大野町ダイニングkurama(クラマ)」のセレクトランチ!

  • 知多の古民家複合施設「SON」の超人気パン屋さん「かもぱん」!

    今日は朝から土砂降りだが日帰りで知多へ。っというのも常滑市大野町で開催されているアートイベント・大野芸術祭に長女が滞在アーティストとして開催期間中9泊10日、作品制作を実演していて、本日が最終日。応援と撤収&送迎のため夫婦で向かうことになったのだ。娘の撤収は15時なので遅めのランチとってから行くとし時間程余裕はたっぷり、まずは知多市の岡田地区にお立ち寄りだ。うん?岡田?って思うことだろう。でも実はこのエリアには町おこし?詳細は知らないのだが、古民家をリノベーションした古民家複合施設「SON」が大人気となっているらしい。大府常滑線沿いのSON第1駐車場から約5〜6分徒歩で行かないといけない。その間、なんで?っと思うが標識や案内板は全くなし。細い裏の坂道上がっていくのでなんて不親切なんだろう?っとちょっと営業...知多の古民家複合施設「SON」の超人気パン屋さん「かもぱん」!

  • 娘の東京みやげ「岡田謹製あんバタ屋」のあんバタパン!

    今朝は娘の東京土産を朝食で頂くことに。実は折角自分の誕生日に東京旅行を企画していた娘だが、運悪く前日に彼氏がコロナ感染してしまい、無念の当日キャンセル・・・相当落ち込んでいたが、改めて今回リベンジとばかりに再度東京旅行へ行ってきたようだ。そのお土産がメディアで引っ張りだこの「岡田謹製あんバタ屋」のあんバタパンだ!「『かじってみれば、文明開化の味がする。』岡田謹製『餡子』にはたいへん希少な北海道産『えりも小豆』を使用。惜しみなく丁寧に炊き上げ、風味良好、口当たり良しな餡子を驚くべきふくよかなパンで、塩味のきいたバタークリームと共に贅沢に閉じ込めました。」とのこと。なんと1日400個限定ってえらく貴重じゃない?朝から餡子食すのは名古屋では抵抗感全くないからね。おぉ〜なんて上品な甘さなの〜。これが”えりも小豆”...娘の東京みやげ「岡田謹製あんバタ屋」のあんバタパン!

  • 娘の東京みやげ「!

    今朝は娘の東京土産を朝食で頂くことに。実は折角自分の誕生日に東京旅行を企画していた娘だが、運悪く前日に彼氏がコロナ感染してしまい、無念の当日キャンセル・・・相当落ち込んでいたが、改めて今回リベンジとばかりに再度東京旅行へ行ってきたようだ。そのお土産がメディアで引っ張りだこの「岡田謹製あんバタ屋」のあんバタパンだ!「『かじってみれば、文明開化の味がする。』岡田謹製『餡子』にはたいへん希少な北海道産『えりも小豆』を使用。惜しみなく丁寧に炊き上げ、風味良好、口当たり良しな餡子を驚くべきふくよかなパンで、塩味のきいたバタークリームと共に贅沢に閉じ込めました。」とのこと。なんと1日400個限定ってえらく貴重じゃない?朝から餡子食すのは名古屋では抵抗感全くないからね。おぉ〜なんて上品な甘さなの〜。これが”えりも小豆”...娘の東京みやげ「!

  • 中華百名店「CUISINE China 凛」のお値打ちセレクトコース!

    娘がバイトで不在の週末ということで今宵はかみさんと外食へ。どこに行こうか?久しぶりに意見が一致。ホント珍しいことなんだけど、それが北名古屋市の中華百名店にも選出されている人気店「CUISINEChina凛」だ。最寄駅は上小田井駅になるだろうが、とてもじゃないが歩ける距離ではない。そんなローカルなロケーションにも関わらずすごい人気で、今宵も即電話したが19時半でないと予約が取れなかったほど。町中華と本格チャイニーズの中間に位置するような人気庶民派中華店なのだ。メジャーな王道中華メニューはひと通り揃っているが、ここに来たら我が家的には人気の「お値打ちセレクトコース」と決まっている。リーズナブルな価格設定でお好きな2品、サラダ、ドリンク、デザートがセットになっているので、2人であれば一覧の中から4品チョイスでき...中華百名店「CUISINEChina凛」のお値打ちセレクトコース!

  • 不二家のカスタードホイップケーキ!

    今日のおやつは・・・えっ不二家!なんだかすご〜く懐かしい響き。あの不祥事以降、不二家って存在感ホント落としちゃったもんね。もう〜15年くらい前だっけ?影響って大きいよね。確かに近所のイオンやスーパーなどに店舗構えているんだよね。たまに目にするんだけど、どうも立ち寄る機会が滅法減った。だけど自分の幼少期には洋菓子屋と言えば不二家だからね。ホントたまにしかショートケーキどころかシュークリームも食わせてもらえなかったんだから・・・おふくろ厳しかったから不二家なんてホント高嶺の花だったよ。信じられないでしょう〜。そして、今日カミ産が買ってきてくれたのが「カスタードホイップケーキ」!おぉ〜不二家の王道的なスイーツじゃん。あの人気のぺこちゃんのほっぺと同じ生地?ふわふわで美味いし、中にはカスタードホイップだもん。美味...不二家のカスタードホイップケーキ!

  • ”カツレツとういうフレンチ” 極上の「カツレツMATUMURA(マツムラ)」!

    今日は移動途中の名駅でランチを済ませることに。先日ガッツリと多治見の「黒家」の名物・豚野郎井を食ったばかりなのだが、どうも肉が食いたい・・・それもガッツリとだ。さて、どうしよう?名古屋駅周りには色々美味い肉系の店はいっぱいあるが、なんとなく未到の店を欲しているかも?これから移動ということで今日は11路過ぎと早いから人気店トライするにはチャンスかも?そんな時、ふとっ頭をよぎったのが大名古屋ビルヂング3Fだったかな?超人気の豚カツ店があること思い出した。毎度待ちの列ができている上、何よりも豚カツ店と言うよりもフレンチ店という感じでえらく敷居が高い雰囲気で未だ訪れたことがない・・・よしっ行ってみるかっ!それが豚カツ百名店にも選出されている超人気店「カツレツMATUMURA(マツムラ)」だ。11路半前というのにほ...”カツレツとういうフレンチ”極上の「カツレツMATUMURA(マツムラ)」!

  • 金沢みやげはのどぐろ一夜干し!

    今日の金沢は小雪舞って寒〜い!それでも遅めのランチで人気「近江町市場寿し支店」のおまかせ握りを堪能しご機嫌!早いもので能登地震か3ヶ月経過しようとし、インフラ等の復興工事も随分と進ているようだし、北陸応援割も盛況らしい。だからって未だ復旧の道のりは始まったばかり・・・もちろん北陸支援は継続が必要!訪れて食うことはもちろんのこと、可能な限り支援のためにお金を落としていくことも我々の責務と言える。よしっ最近少々金欠気味だが、そんなこと言ってられない。ランチ後、近江町市場内を物色だ。やはり近江町市場といえば蟹、いやっノドグロしかないだろう!自分はランチで生を食したがノドグロ一夜干しを持ち帰ろうじゃないかっ決定だ!「赤い魚体に似合わず口の奥が黒いことから、金沢ではもっぱら「のどぐろ」と呼ばれています。「白身魚のト...金沢みやげはのどぐろ一夜干し!

  • 人気「近江町市場寿し 支店」のおまかせ握り!

    今日もこんな年寄りに強行日程・・・金沢へ日帰り出張だ。往復約500km/6時間だもん。やってられん。更に仕事も難航・・・何とか無事クロージングすることができひと安心したところで気づけばもう14時過ぎ・・・おいおい、折角金沢まで来て美味いもん食わずには帰れん!っということで加賀百万石・金沢市民の台所・近江町市場へ。14時過ぎとなれば長蛇の列はないかな?っと行ってみれば、おいおいもう〜外人だらけで大変な賑わいで人気店がどこも予想外の長蛇の列?えぇ〜そりゃ〜ないだろう。そんな中、比較的列短めだった人気店「近江町市場寿し支店」へ。本店は行ったことあるが支店は初めて。でもメニューはほぼほぼ同じかな?待つこと15分でようやく入店成功。カウンター席へ。以前本店では「金沢うまいもんとのど黒食べ比ベセット」食したので今日は...人気「近江町市場寿し支店」のおまかせ握り!

  • 今朝もブロッコリー収穫だ!

    さて今朝も我が家のミニ菜園の収穫だ。ここ最近急に冬に逆戻りしちゃったような寒い日が続き・・・秋冬野菜たちももう一踏ん張りって感じでかんばってくれている。その主役が紫スティックブロッコリーの「ブロッキーニパープル」だ。とにかく毎年我が家では1番の晩成と言えるブロッキー二パープル。但し、最盛期のボリューミーさはすご〜い!もう〜こん盛りって感じだもんね。早速、思いっきり収穫だ。反してノーマルのスティックセニュールはもうそろそろ限界かな?最後の収穫になっちゃうかも?逆にまだまだブロッコリー「エンデバーSP」はまだまだ頑張って側蕾花をつけてくれているので、もう少し期待しちゃおう!今朝も我が家的には豊作だ。もう3月も後半・・・繰り返すが秋冬野菜たちもラストスパート!なんだか少し寂しい気もするが、しっかりと食い切ってや...今朝もブロッコリー収穫だ!

  • 今宵はガッツリとちくわぶだぁ〜!

    今宵はあっという間に長女の帰省最終日・・・でも旧友と深夜までの飲み会とのことで不在。まぁ〜帰省する度に旧友が集まってくれるだもん。有難いことだ。優先しないとね。っと言うことで今宵も夫婦2人での晩飯に戻る。早速、晩飯だ。アテはさつま揚げかな?生姜とポン酢で頂こう!う〜ん、さっぱりして美味い!最近一気に暖かくなってきたので、このさっぱりさがバッチリだ。そして、メインは待ってました大好物のちくわぶの出番だ!今宵はちくわぶと砂肝炒めだ!おいおい、もちもちのちくわぶにコリコリの砂肝のW食感が最高!やっぱりちくわぶだね。ここ中部エリアには角麩と言うすごく似たものあるのだが、なぜかちくわぶは不人気というか?認知されていない?改めてドブ板的なPR活動が必要だね。頑張らねば!さて、極旨の4年古酒「青撫磨杜」を嗜みながら考え...今宵はガッツリとちくわぶだぁ〜!

  • 長女のリクエストはホタルイカと春キャベツのパスタ!

    9泊10日で知多の大野芸術祭に参加していた長女がようやく帰省・・・半月近く同じ愛知に来ていたのに帰省はたった3日のみ?そのうち1晩同じく芸術祭に参加していた友人が朝イチの便で帰るというカラオケで歌いまくって1夜明かすのに付き合い、もう1晩旧友たちとの飲み会で不在。結局ファミリーで晩飯はたった1晩だけってちょっと寂しくない?まぁ〜それでも付き合ってくれて感謝だけど・・・もちろん、かみさんも張り切ってご馳走作り?肝心の長女のリクエストはホタルイカのパスタ!あとはお任せとのこと。っと言うことで今宵はまずは鶏のマスタードソース炒めとオードブルだ。オードブルはアボガドのマヨかけに山芋の素焼き、更にツナとほうれん草だったかな?ブルスケッタだ。特にブルスケッタがカリカリで美味〜い!なんと言ってもこの鶏のマスタードソース...長女のリクエストはホタルイカと春キャベツのパスタ!

  • 若狭高浜の人気「レストラン源治」の福な~れ丼! これっ「若狭ふぐ」のふぐ塩天丼ね!

    今日も福井日帰り出張。でも今日の目的地は珍しく若狭高浜!あと10分ちょっと走ればもう京都県境だもん。位置的には京都市内よりももっと左の亀岡を北上した日本海沿いという位置だからね。名古屋から車で約180km/2時間半。今は舞鶴若狭道があるからかなり楽になったけどね。しかし、福井県と石川県ってなんでこんなに長細いの?高浜は10年以上ぶり?ホント久しぶりなので、ランチはネット情報を元に飛び込み・・・地元で1番人気という「のぶ幸」が定休日っということで一気に予定が崩れちゃって大混乱。だって、時間はもう13時過ぎ・・・悩んでいる暇はない。仕方なく国道27号沿いの「レストラン源治」にまさに飛び込み入店。店前には人気メニューランキングが丁寧に掲載されているが・・・さとうみ?はまなす?だんなし?おいおいどれも抽象的なネー...若狭高浜の人気「レストラン源治」の福な~れ丼!これっ「若狭ふぐ」のふぐ塩天丼ね!

  • 知多の古民家複合施設「SON」の超人気パン屋さん「かもぱん」!②

    昨日初めて訪れた噂の知多の古民家複合施設「SON」!はっきり言ってあんな地味なローカルエリアであれだけ人気になるのが理解できなかった・・・小雨の中、どんどんと客が到着してくるんだからホントびっくりした。それも看板や標識など全くない裏道を少々歩かなくてはいけないようなロケーションの中をだ。食事が取れるダイニングも人気だが、お目当ては人気パン屋さん「かもぱん」!どれもめちゃくちゃ美味そうだったので買い込んできたもんね。早速、今朝の朝食で頂いちゃおう!自分はハード系のコーヒーチョコナッツと明太フランスをチョイスだ。ハード系が美味いとなんとなく耳にしたのだが、明太フランスはとにかく明太子がめちゃくちゃボリューミー。ここ最近食った明太フランスの中で1番明太味が濃厚!美味いじゃん!更に驚いたのがコーヒーチョコナッツの...知多の古民家複合施設「SON」の超人気パン屋さん「かもぱん」!②

  • 「やわらかとんかつ 彩」のかつ鍋定食膳!

    今日は長女が参加していた大野芸術祭の最終日に行ってきたが、無事撤収も終え打ち上げ会を済ませた後、友人の軽トラで展示した絵画を我が家に保管のため持ち帰るとのこと。ならばっと急ぎ帰宅途中に晩飯済ませちゃうことに。絵画といってもデカいし嵩張るので運び込むの大変な作業だからね。だって、畳1枚分弱の絵もあるからね。遅れる訳にはいかない。っと言うことで湾岸道〜名二環経由で戻ってきた途中の須ヶ口の人気豚カツ店「やわらかとんかつ彩」に決定だ。ここは愛知にしては珍しく味噌カツではなくソース版がメインということで我が家的に重宝しているのだ。ここ最近は限定メニューにこだわっていたが、これら食べたことあるので今宵はグランドメニューでいこうかな?食後は運転かみさんに任せて、早速生ビールだ。ランチ後、娘のギャラリーだけでなく大野町に...「やわらかとんかつ彩」のかつ鍋定食膳!

  • 知多・大野芸術祭2024! 長女が滞在作品制作!

    常滑市の岡田地区の古民家複合施設「SON」の超人気パン店「かもぱん」で美味そうなパンをゲットした後は、常滑市大野町へ移動し「大野町ダイニングkurama(クラマ)」でランチ済ませた、いよいよ本日のメインイベントだ。3/16〜24で開催された大野芸術祭2014に長女がアーティストインレジデンスっていうの?9日間現地滞在して作品制作に挑んでいたんのだ。本日が最終日ということで、応援と鑑賞、そして撤収と送迎のために夫婦で現地に訪れたのだ。名鉄・大野町駅の周辺の10箇所が臨時ギャラリーとなって、ぐるーっとアート巡りができるようで、その中の4人のアーティストが開催期間常駐し作品制作を公開しているそうで、訪れる方々と色々コミニュケーションとれて楽しくやっているとのこと。上記もしたが町の古民家や空き店舗など10か所が展...知多・大野芸術祭2024!長女が滞在作品制作!

  • 超人気店「釜揚げきしめんそば処 三ッ角屋」の名物・お魚定食!

    今日はかみさんのお出かけに付き合うことに。その代わりにその方面に自分が食べたい大人気店があるので、代わりにランチを付き合うことでバーター条件成立だ。っということで、まずは自分の目的のランチからね。お目当ての店はあま市七宝の超人気店「釜揚げきしめんそば処ミツ角屋」だ!開店11時の15分前までに到着したのには訳がある。おいおい、予想通りもうすごい長蛇の列が・・・なんとか1巡目には間に合ったのでひと安心。っと言うくらいとにかくすごい人気なのだ。ショーケースにはズラ〜っと紹介されたメディア一覧が貼り出されている。東海エリアでは誰もが知っているニュースや情報番組ばかりだもん。すごいものだ。11時オープンとなっても中々進まない。1組ずつ順番に通されているので時間かかるんだよなぁ〜。っていうかこの店のスタッフは本当に丁...超人気店「釜揚げきしめんそば処三ッ角屋」の名物・お魚定食!

  • 極旨芋焼酎4本ゲット! 5年に1度の赤撫磨杜だぁ〜!

    先日注文した極旨芋焼酎4本が本日到着。おいおいこんなに開封ワクワクするのって久しぶり?何せ5年ごとのリリースとなる神酒造の超限定レッドテールキャットこと「赤撫磨杜」と5年ぶりのご対面だもん。ドキドキしちゃうよ。もう〜清水の舞台から飛ぶつもりで購入だ。ホントなんでこんなに定価高いの?っと反発したい気もするが、これ逃すとまた5年会えなくなっちゅうからなぁ〜?更に年に1度の限定リリースのブルーテールキャットこと「青撫磨杜」も一緒だ。あとこれも久しぶりの人気T&Dもあるときたらワクワクおさまらないよ〜。開栓楽しみ〜!赤撫磨杜レッドテールキャット!青撫磨杜ブルーテールキャット!撫磨杜(なまず)!タイガー&ドラゴン!極旨芋焼酎4本ゲット!5年に1度の赤撫磨杜だぁ〜!

  • 娘の京都みやげの「ちりめん山椒」と我が家産アスパラガス&ブロッコリー!

    今宵は娘の京都料理のお土産があるらしい。八つ橋とかの定番ものだろう?っと勝手に想像していたが、おいおい京佃煮野村の「ちりめん山椒」だって〜随分と大人の土産じゃないかぁ〜。いいねぇ〜。「香り良く、柔らかな山椒の実を使用しています。国内で水揚げされた風味まろやかなちりめんに、爽やかな山椒の辛みが広がります。」とのこと。何せここのちりめん山椒は第38回全国水産加工たべもの展で農林水産大臣賞受賞した逸品らしいよ。娘もいいもの見つけてくるもんだねぇ〜偉い!うん、香りもいいっ!これっ絶対にご飯に合うじゃん。これなくなるまで少々糖質制限は忘れちゃおうしかないなぁ〜。早速、晩飯スタートだ。今宵から芋焼酎は久しぶりに「撫磨杜」にスイッチだ。神酒造に移管されてからやや疎遠になっていたからね。まずは、我が家産の芽キャベツからだ...娘の京都みやげの「ちりめん山椒」と我が家産アスパラガス&ブロッコリー!

  • 「チャーハン金龍」の金の豚チャーハン+唐揚げセット!

    今日はまさにポカポカの春の陽気・・・っというより20℃オーバーで暑いほど。まさに行楽にもってこいとと言う日だが、う〜ん、残念だが休日出勤。よりによって休日出勤の日がこんなに晴天って悔しいだろう?こういう日こそ雨でいいんだよ。仕事は昼からなので、ちょっと早めだが先にランチ済ませちゃおう。移動途中の国府宮エリアでどこかいいところないかなぁ〜?最近、麺類が多かっただけに、今日はガツンと飯系がいいなぁ〜。っと言うことで辿り着いたのが、炒飯専門店「チャーハン金龍」だ。炒飯大好きだし、こんなにメジャーなグルメなのに意外と炒飯オンリーの専門店って珍しくない?だからここ一宮と稲沢の金龍系気に入っているんだよね。ここ国府宮店はコロナ不況下?人手不足か?しばらく夜営業のみとなっていたが、最近昼営業も水・木・土・日のみだが復活...「チャーハン金龍」の金の豚チャーハン+唐揚げセット!

  • アスパラガス 今シーズンは早いぞぉ〜初収穫!

    おいおい、まだ3月も中旬というのに我が家のミニ菜園ではアスパラガスが目覚めてきて芽を出してきちゃったよ。未だかつて3月での収穫って初めて?過去概ね4月中旬くらいだったので約1か月も早い?暖冬とは言え早すぎない?もう〜目安の20cmは超えてるので、早速今シーズン初収穫決行だ。太さもサイズも完璧じゃん。ちょっとだけ曲がっちゃったのはご愛嬌だ。すでにもう2本目が顔を出してきている・・・1本目からこのサイズって今年も期待できそうだなぁ〜。早速、食してあげるからね。今シーズンも頼んだぞ。更に先週に続いて2本の芽キャベツの収穫だ。多くの秋冬野菜が撤収されてしまったので、近所のムクドリたちはじめ野鳥のターゲットとなってしまって痛々しい芽キャベツ「グリーンスター」!収穫期もあともう少しだ。それまで鳥たちに負けずに頑張って...アスパラガス今シーズンは早いぞぉ〜初収穫!

  • 今宵は夫婦で居酒屋ダイニング「YOSHINAGA(ヨシナガ)」へ!

    金沢出張から帰ると娘が友人と京都旅行に出ていると言うことで、かみさんもちょっと疲れて晩飯作るの面倒っというので外食に決定!折角のプレミアムフライデーだからね?ってもう古いか?もうこんなキャンペーンって死語?まぁ〜どちらでもいい、久しぶりに夫婦で飲もうかっ?っと言うことで、ちょっと面倒だが2人でチャリンコ爆走させ、すごく地味だけど気に入っている居酒屋ダイニング「YOSHINAGA(ヨシナガ)」へ。寂れたローカル市街地にある店としては珍しくレゲエが流れる洒落た店で、居酒屋ダイニング?ダイニングバー?創作洋風ダイニング?店のジャンル分けはちょっと難しいがとりあえずかみさんお気に入りなんだよね。何はともあれ自分は生ビール!そしてかみさんはマンゴーテフレッシュオレンジのアルコール多め!乾杯!くぅ〜美味ぇ〜!まず1品...今宵は夫婦で居酒屋ダイニング「YOSHINAGA(ヨシナガ)」へ!

  • ラーメン百名店 「麺屋 大河」の味噌ら〜めん+餃子セット!

    今日も朝イチから大忙し、ビジホが朝食なししかな取れなかったので、後でブランチ的に取ればいいやっっと8時過ぎから仕事・・・ところが、バタバタと長引いてしまい結局普通にランチタイムになっちゃいそう?昨日は昼抜きで今日は完全に朝抜きって折角の金沢出張なのに最悪だ。午後も予定が詰まっているのでのんびりなどしている余裕が全くない。っとなると今は11時。ってえらく中途半端ない時間。移動してからササっと食うか?早めに営業開始している近場の店にするか?う〜ん、悩む。そんな中、ふとっ頭をよぎったのが誰もが認める石川県人気No1のラーメン店「麺屋大河」だ。本店も高柳店もいつも長蛇の列で断念してきた経験あるので、11時オープン時ならばどうだ?っとあえて駐車場のある高柳店へ。オープン11時の15分過ぎに到着・・・おいおい、店前に...ラーメン百名店「麺屋大河」の味噌ら〜めん+餃子セット!

  • 「汝、星のごとく」 凪良 ゆう!

    2023年本屋大賞受賞の凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」を今更ようやく読破。22年8月初版だから1年半も本棚に眠らせてしまっていたのだが、この手の本がえらい数あるので反省だ。20年本屋大賞に輝いた「流浪の月」で凪良作に初めて出会い、その巧さにハマったものだ。2度目の本屋大賞って初めてだもんね。ところが、本作あまりにも話題となり、天邪鬼の自分はややスルーしてしまった?だって↓見てよぉ〜。【第168回直木賞候補作】【第44回吉川英治文学新人賞候補作】【2022王様のブランチBOOK大賞】【キノベス!2023第1位】【第10回高校生直木賞候補作】【ダ・ヴィンチBOOKOFTHEYEAR2022第3位】【今月の絶対はずさない!プラチナ本選出(「ダ・ヴィンチ」12月号)】【第2回本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞ノミネー...「汝、星のごとく」凪良ゆう!

  • 北陸割で便乗値上げ許せんが・・・!

    おいおい一体どうなっているだ?北陸割スタートしたと思ったら、一気にホテル業界は便乗値上げ!ってまた旅行割の二の舞?政府も金出す前にしっかり厳密化しろよぉ〜。そりゃ〜税金で北陸サポートすることは大賛成だが、便乗値上げで利上げ上げるってどうよ?その上でホテル超満員でなんとか1部屋ゲットできたのだが、出張俗は割引対象外は仕方ないとしても、繰り返すが便乗値上げはおかしいんじゃないの?そんな中、唯一予約とれたのが近江町市場前のホテルリソルトリニティ金沢。初訪問だがエントランスから豪勢でいいんじゃない?更に脅かされたのがスタンダートツインなのにこの広さに仕様にびっくり!素晴らしいよ。だって、仕事ができるテーブルあるし、くつろげる長いソファーあるし、更にエスプレッソマシンまで付いているだもんえ。これはホントありがたい!...北陸割で便乗値上げ許せんが・・・!

  • 近江町市場の「市場めし あまつぼ」で晩飯!

    俺ってホント偉い?思いっきり自画自賛しちゃってるけど、だって遠い金沢まで出張できたのに、めちゃくちゃ忙しくて悲しいかな昼飯抜き。おいおい、こんなご老体の唯一の楽しみ奪ってまで働かせるかぁ〜?それでも19時には無事仕事終えてチェックイン。運悪くと言うか?今回のホテルは金沢駅と香林坊のちょうど中間くらいの位置のあの近江町市場の目の前で、飲屋街からは少々離れている。う〜ん、もう〜腹ペコだ。もう〜こうなったら近江町市場しかないだろう?市場とは言え夜営業している店あるんじゃない?っと言うことで初めて夜の近江町市場へ!エムザ口から入ってすぐに居酒屋?あるじゃん。ひと安心だよ。もう〜ここいでいいよっと「市場めしあまつぼ」へ入店。周りの方見ると、半分の方がランチと同様に酒飲まずに海鮮丼系を食しているようで残り半分が居酒屋...近江町市場の「市場めしあまつぼ」で晩飯!

  • 人気「麺匠 麦之助」の鶏泡白湯と和え玉!

    今日は日帰りで福井へ出張。ここ最近福井ではガッツリ系の「てっぺん」、「けんぞう蕎麦」はじめソウルフードの越前おろしそば、「喜多亭」「群青」はじめ福井市中央卸売市場内などに集中してきたが、今日は少し目先を変えて福井のラーメンといこうじゃないかっ!っと言うのも「まほろば」に「鶏っぷ別邸」っとどちらも予想以上に美味く、福井ラーメンのレベルの高さを思い知らされちゃったのだ。どちらもミシュランにも認められている実力店だったんだよね。聞けば他にも人気店はいくつもあるとのこと・・・。っと言うことで、今日は人気の「麺匠麦之助」へ初トライだ!男らしく中華そばと鶏白湯の2本だてのみのようだが、”まずはこの1杯”とイチ推しで人気No1という「鶏泡白湯」に決定!更に和え玉も気になるなぁ〜。う〜ん、和え玉もいっちゃえ〜!待つこと5...人気「麺匠麦之助」の鶏泡白湯と和え玉!

  • 今朝も我が家産ミニキャベツをホットドッグ&サラダで頂こう!

    今朝も思いっきり我が家産の野菜ちゃんを味わっちゃおう!家庭菜園やってない方にはわからん話だろうが、数ヶ月育てた野菜を収穫し食卓に並べて食す・・・このなんてことないことがすごく楽しく嬉しいのだ。これこそが家庭菜園の醍醐味なんだよね。今朝も先日収穫し最近存分に味わわせてもらっているミニキャベツのリトルスィート&すずなりキャベツだ。今朝もサラダとホットドッグで登場!おぉ〜シャキシャキで甘くて最高!小さい分だけ味が詰まって濃いのだ。キャベツちゃんよ、ありがとう!食後には改めてコーヒーのお代わりだ。久しぶりにラテといこう。あれっかなりフォームドミルクがゆるく中途半端に?最後に小さな小さな若葉のラテアート?う〜ん、やはりラテは深〜い甘さがいいね。さて、仕事だ・・・今日も1日頑張るかっ!今朝も我が家産ミニキャベツをホットドッグ&サラダで頂こう!

  • マックののり塩じゃがバターベーコンてりたま&てりたまバーカー

    今日のランチはかみさんと娘のリクエストでマクドナルドのハンバーガーだ。っと言うのもかみさんはてりたまバーガー好きらしいんだよね。っということでかみさんと娘は人気のチーズてりたまをゲット!自分はのり塩じゃがバターベーコンてりたま&てりたまバーカーをチョイスだ。これって春の定番なの?パッケージが思いっきり桜で春じゃない?まずは新メニュー?のり塩じゃがバターベーコンてりたまからだ。期待ののり塩じゃがバターってどこに?ひと口しても単純にベーコンてりたまなんだけど?その後、ちょっとだけポテサラっぽいのがのっていた?う〜ん、正直思いっきり期待外れ?そういう意味では安定の味わいとも言えるのが定番のてりたまバーガーだ。これぞっシンプル・イズ・ベスト!十分美味い。正直チーズものり塩じゃがバターはいらんね。あくまでも個人の意...マックののり塩じゃがバターベーコンてりたま&てりたまバーカー

  • 「めん専門店 味良」の名物・カレー煮込みうどん 揚げもち2個入り!

    週の始まりのランチは美味いもん食って気合い入れるとしよう!ここ最近思いっきりハマっているのが名古屋めしの味噌煮込み&カレーうどんだ。っと言うのももう3月、それもいよいよ春本番の陽気になってきてくれたので嬉しい反面、食べそこねていた冬グルメがあること思い出して焦りまくる・・・自分的に冬グルメといえば上記した2つとなる。だって寒い中、熱々を食うからこそ美味いと言えない?そんな中、毎シーズン絶対に食っておかないといけない店がある。その1つがここ名店「めん専門店味良」だ!超人気店なのに、11時半〜14時のランチ営業のみな上に狭〜い店舗、駐車場も5台分しかないので元々入店すること自体がハードル高いと厄介な店なのだ。運良くスムーズに駐車できたものの、店前には10人以上もの列が・・・う〜ん、仕方ない。ならぶこと約30分...「めん専門店味良」の名物・カレー煮込みうどん揚げもち2個入り!

  • 我が家のミニ菜園の拡張作業!④

    昨日から本格始動した我が家のミニ菜園の拡張作業!昨日に続き今日も新兵器ハンマードリルでガンガンと掘りまくるぞ〜!しかし、情けないが両腕はヘビーな筋肉痛・・・更に足腰にも相当きていてキツ〜いんだけど。っというのも期待のハンマードリルはその能力を遺憾無く発揮してくれて、硬〜い瓦礫や粘土質をこれでもかっと砕いてくれているのだが、その砕枯れた瓦礫をすくって移動させるのが超ハードワーク。う〜ん、挫けそうなんだけど・・・負けるなぁ〜俺!頑張れぇ〜俺!休んだりボーッとしたりを繰り返し、何とか2時間程で今日の予定とも言えるウッドデッキ脇まで掘り起こし完了。約80cmの広さで深さは約20cm。当初の最低限の目標が深さ20cm。但し、ハンマードリルの登場で、再演の理想と言われるこの倍の40cmを目指しちゃおうかな?ここから先...我が家のミニ菜園の拡張作業!④

  • 稲沢でイワナ食えるの〜? 「寿きや」のいわな丼!

    今日のランチは稲沢のホームセンターに行った帰りに済ます事に・・・最近ハマっているのが稲沢の新ご当地グルメ・稲沢カレーの「華麗なるまち稲沢」イベントだが、今日はおそらくエントリーだけでカレーメニューの提供はないだろうな?っと割り切って「寿きや」へ。おいおい、こんな田んぼの畦道沿いの全く目立たない?っというかマイカーでは前の道絶対入って来ないのでは?というホント畦道を進と店に到着。ほとんど農家の実家?っという全く店っぽくない趣で、知らなければ全く近寄れない?っていうか近寄らない。でも、駐車場というよりは広い庭?っという先には確かに店っぽい玄関があるから店舗なのだろう?正直恐る恐る入店。もちろん、ちゃんと営業されていて自分以外にも3組ほどいたようでひと安心。寿司がメインというが、結構メニュー豊富で和食全般って感...稲沢でイワナ食えるの〜?「寿きや」のいわな丼!

  • 今朝は今シーズン1番のキャベツの収穫だ!

    今日も朝から我が家のミニ菜園の収穫だ。今シーズン栽培したキャベツ系で最も大きくなってくれた「スイカより甘くなるキャベツ」の収穫だ。おいおいスイカより甘いって少々大袈裟で名前負けしていない?糖度はなんと13度だとか?数字通りだとすごいんだけど>あれっ意外と食い荒らされているなぁ〜。このレベルだとそれなりのサイズの青虫が1〜2匹いるぞ?収穫したら見てけないと、かみさんが大騒ぎすることになるからね。・・・っということで、あと丸々に太った青虫を1匹発見し可哀想だが抹殺。表の葉だけだから全然問題なしだしね。おぉ〜ずっしりと重たいが、本来は1kgオーバー目指していただけに788gはやや物足りないののだが、プランター栽培としてはまずまずじゃない?基本毎シーズン700g超えたら満足することにしてるんだ。さて、本当にスイカ...今朝は今シーズン1番のキャベツの収穫だ!

  • 「飛騨牛・黒豚宴 黒家 本店」の名物・豚野郎井!

    今日は久しぶりに岐阜県多治見で仕事。っとなれば当然ランチも多治見で済ませることに。実は多治見は暑いだけではないのだ。そうグルメも負けずに充実エリアなので何食べようか?ホント悩むほど・・・。そんな中、謎のソウルフード「カイコー飯」、ご当地グルメのたじみそ焼きそば、うどん百名店「信濃屋」、そば百名店「井ざわ」、焼肉百名店「安福」等々他にも美味い店いっぱいある中、今や自分的には1番のお気に入り店とも言える「飛騨牛・黒豚宴黒家本店」に決定だ!店に入ればいきなり”飛騨牛”の名が否応なしに眼に飛び込んでくる。飛騨牛まぶし、牛タン重、牛すき重、ユッケ重・・・等々ホントどれもめちゃくちゃ美味そうなのだ。まだ全メニューの3割ほどしか食せてないんだけどね。もちろん焼肉ランチもどれも間違いなく美味いはず・・・。う〜ん、相変わら...「飛騨牛・黒豚宴黒家本店」の名物・豚野郎井!

  • 今朝は我が家産キャベツが美味い!ブロッコリーもね!

    休日の朝だもん。今朝はのんびりと満を持して収穫した我が家産のミニキャベツ・リトルスィート&すずなりキャベツを頂いちゃおう!もちろん、キャベツだけでない。我が家産野菜ちゃんたち大活躍だ。サラダに炒め物に我が家産野菜ちゃんたちがたっぷりだもんね、まずは、ロマネスコといこう!ロマネスコは炒めても蒸してもどう食べても美味いから偉いのだ。今朝はオードックスにハムとの炒めもの。う〜ん、コリコリ食感とこの甘さがたまらんのだ。続いては、サラダでたっぷりと存在感示している我が家産ミニキャベツ「リトルスィート&すずなりキャベツ」だ。もう一緒になっちゃっているのでどちらがどうだか判別できないが、シャキシャキと瑞々しい上に、これまた甘いのだ。キャベツってホント甘いんだね。とにかく家庭菜園ものは味が濃いのだ。コスト的にはスーパーで...今朝は我が家産キャベツが美味い!ブロッコリーもね!

  • 我が家のミニ菜園の拡張作業!③

    いよいよ我が家のミニ菜園の拡張作業も本格的にスタートだ。あまりの瓦礫と石と硬い粘土室のあっという間に断念しそうになってしまったが、先週満を持してハンマードリルという新兵器をゲット!ほんの少しの慣らし運転だけで、その破壊力にびっくり!なんであんなにヘトヘトのなる前、もっと早く入手しなかったんだろう?反省だ。よしっ先週の続きから再スタートだ!おぉ〜シャベルでは全く歯が立たなかった瓦礫が簡単に砕けていく!何よりこのガチンと砕ける瞬間の手応えが最高!気持ちぇ〜!うお〜ハンマードリルすげぇ〜よっ!気分爽快と言うか?とにかく楽しい〜!硬〜い瓦礫や石などに負けることなくガンガンかち割って、ドンドン穴を拡張してくれる。但し、大変なのはその砕けた瓦礫をシャベルですくって北面の軒下に移動しまくこと・・・とにかくめちゃくちゃ重...我が家のミニ菜園の拡張作業!③

  • 元祖・名古屋カレーうどんの店 「カレーうどん 鯱乃家」!

    今日のランチは最近思いっきりハマっているカレーうどんだ。春本番到来前に食べ残した冬グルメをしっかりと味わっておかない!っと超焦りながらMy食いまくりキャンペーン開催中だ。冬グルメつまり名古屋めしの味噌煮込みうどん&カレーうどんがターゲットだが、ここ最近急に冷え込んで真冬に戻った陽気なのでありがたい。今日は名古屋カレーうどんの本丸とも言える元祖の店「カレーうどん鯱乃家」へ。不可解なのは全国にチェーン展開している「若鯱家」の看板がかかっていることじゃない?以前はここが若鯱家本店だったのだ。ところが、ここで働いて方が栄に出店(ここが若鯱家1号店)した際に、「若鯱家」の商号を勝手に商標登録されてしまったため、法的に本家が名乗れなくなってしまったので「鯱乃家」へ改名せざるおえなくなったという歴史があるのだ。但し、い...元祖・名古屋カレーうどんの店「カレーうどん鯱乃家」!

  • 極旨の和歌山白桃ゼリー!

    今日は待ちに待った週末・・・なんだか最近移動距離も長いし忙しく疲れまくり・・・歳のせいか?週末が待ち遠しいなんて・・・情けない。だからって朝からのんびりという性格でもない?今日からいよいよ本格的な我が家のミニ菜園の拡張工事に挑戦だもん。がんばらねばっ!っということで、休日の朝食あとには美味しいデザートだ!お隣さんから頂いた和歌山土産の和歌山白桃ゼリーだ!和歌山といえば勝手にみかんのイメージだったので、これっひと口するまで舐めてかかっていた。めちゃくちゃ濃厚な桃味で、正直めちゃくちゃ美味いのだ!元々桃好きということもあるが、これっ本当に美味い!冗談抜きで5個くらいあっという間に完食できる自信があるほどだ。なんて言ったって桃の甘さって上品だよねぇ〜。朝に桃って最高だ!お隣さんに感謝だね。まだあと少しあるので貧...極旨の和歌山白桃ゼリー!

  • これがっ人気!の七宝みそパンだ!

    昨日訪れた七宝味噌蔵直営「あまの蔵」で買ってきたこれが噂の七宝みそパンだ!「当店の定番人気の赤だしみそをクッキー生地に練り込み、未面はサクッと中は、じっとり食感の菓子パンです。」とのこと。かみさん曰く、TVの情報番組ですごく美味しいって言ったとのことで、最後の3つを丁度買い占めちゃったことでも何となく愛着感?早速、頂くとしよう。見た目はイメージと全然違う?最初はメロンパンの味噌版って聞いていたけど・・・個人的にはメロンパンって感じじゃないような?ひと口したらあれっ懐かしい!子供の頃、給食でも食べた甘食だよ。形もそんな感じだもんね。カリカリ感はメロンパンっぽいけど。でも味噌さはすごく薄く、単純に和っぽい甘さが美味い!味噌っぽくないのが美味いってちょっと皮肉っぽいけどね。でも、甘すぎることなくカリカリの食感と...これがっ人気!の七宝みそパンだ!

  • 名古屋元祖ご当地ラーメン発祥店!「萬珍軒」の玉子とじラーメンと名物・なす飯!

    今日はかみさんと娘が名古屋城の能楽堂へ「弦楽4重奏キャンドルライトコンサート」を鑑賞に行くとのことで、晩飯は1人外で済ませることに。っとは言え車移動だったので飲めないので、帰路途中にあるどうせならっ夜営業のみの人気ラーメン店で済ませることに。っということで中村区の名古屋の元祖ご当地ラーメン・玉子とじラーメンの発祥店の「萬珍軒」へ。今や名古屋のご当地ラーメンって台湾ラーメンだと思い込んでいる人多いんじゃない?実は元祖は薬膳ラーメンとこの玉子とじラーメンなのだ。知ってました?もちろん、その玉子とじラーメンに決定だ!晩飯だもんこれだけじゃ寂しい・・・っということでもう1つの名物のなす飯もだ。待つこと10分で期待の玉子とじラーメン着丼!おぉ〜見ればすぐに玉子とじとわかる優しそうな味わいにワクワクだ。早速頂こう!「...名古屋元祖ご当地ラーメン発祥店!「萬珍軒」の玉子とじラーメンと名物・なす飯!

  • 敦賀延伸に物申す! 特急しらさぎは寂しいなぁ〜。

    いよいよ新幹線が福井〜敦賀へ延伸。福井へは仕事で訪れているが、確かに県民は100年に1度の好機!っとかなりお祭りムードではあるが、県外の方にとっては実際どうだろう?浮かれている状況じゃないっと思うけどね?だって、少なくとも大阪&愛知からは敦賀での乗り換えの不便さから時間短縮のメリットはほぼ無しな上に、料金だけ上がるという矛盾がある正直イマイチ?名古屋→米原→敦賀→福井と乗り換え2度ってめちゃくちゃ面倒だもんね。しつこいようだが、新幹線導入され時間短縮ほぼなしって意味あるの?名古屋から福井まで2分短縮、金沢まで13分短縮で料金はどちらも2000円以上アップって割が合わない。九州新幹線の先行開業の時なんかは熊本駅でだったっけ?乗り継ぎしやすいように同ホームに入線したけど、敦賀は何を考えたのか?12階建てビルに...敦賀延伸に物申す!特急しらさぎは寂しいなぁ〜。

  • 宿根かすみ草の植え付け!

    ランチかみさんが行きたいと言っていた七宝味噌の蔵元直営店「あまの蔵」&併設の「海部のくちどけ」で美味しいみそふと頂いた後、帰宅したらガーデニング作業だ。早く植えてあげないと・・・っと思いつつしばし放置してしまっていたのが可哀想な宿根かすみ草だ。アルカリ土壌が好みのかすみ草だけに、まずは耕すだけでなく、苦土石灰を投入。本来は1週間前に施しておいてあげないといけなかったのだが、ごめんねぇ〜。っということで2種類の宿根かすみ草を植え付けだ。1つが昨年もトライした「サマースパークレス」x2と地元農家さん作の「ジプソフィラ」をセットだ。玄関前のアプローチ沿いに3つ並びでセット完了。かすみ草の香りが好きなんだよねぇ〜。一昨年前は全滅という大失敗も経験しているだけに今年はリベンジだ!更に、↑上は無事越冬した同じくサマー...宿根かすみ草の植え付け!

  • 「海部のくちどけ」のみそふと & 七宝みそパン!

    自分的に最強お魚定食こと「三ッ角屋」で満腹になったところで、お次はかみさんに付き合って何やら味噌蔵に行きたいって?えぇ〜七宝に味噌蔵なんてあるの?ナビを信じ狭い道を進んでいくと、住宅街なのかな?いきなりかみさんお目当ての「あまの蔵」に到着だ。どうやらTVの情報番組で紹介されていたのらしいのだ。早速、かみさんお目当てという2つ人気グルメをチェック!その1つ「味噌カツサンド」は・・・えぇ〜完売だってぇ〜。う〜ん悔しい!ならばっもう1つの「七宝みそパン」どうだぁ〜?・・・あれっな〜い?どちらも完売しちゃったの?ガッカリっと思っていたら最後3つを無事神さんがゲットしていたようだ。おぉ〜かみさん、ここぞという時の勝負根性素晴らしい!まぁ〜2つのうち1つをゲットできたのだ。よしっとしておこう。そんな中、味噌の計り売り...「海部のくちどけ」のみそふと&七宝みそパン!

  • うどん百名店「うどん料理 千」のとり天と温玉のカレーうどん!

    いよいよ春本番を前に焦りまくっている自分・・・っというのも食べ残している冬グルメがいっぱいあるのだ。その代表が名古屋めしの代表格とも言える味噌煮込みうどん&カレーうどんだ。だって、この2つは夏には汗だくになっちゃってキツいでしょう!超汗かきの自分にとっては間違いなく冬グルメだ。最近は夏には冷たいカレーうどんも一般的になってきたけどね。それでも主要店のものをせめて3月中の食っておかないと・・・急げぇ〜!っということで焦って先日「牛コロ宮内」の名物・牛ニコを食してきたばかりだが、続いては今日は伏見の名店「うどん料理千」へ。当たり前のように毎年うどん百名店に選出されている言わずと知れた名店だもんね。ここの人気はやっぱりカレーうどん!でもちろんそのカレーうどん食べに訪れたのだが、メニューが豊富で毎度悩まされる。揚...うどん百名店「うどん料理千」のとり天と温玉のカレーうどん!

  • 今年の義理チョコ返しは「ベルアメール」のミニパレショコラ!

    バレンタインではしっかりと義理チョコもらったので、形だけとは言えちゃんと返さないとねっ。しかし、毎年この義理チョ返って難しいよねぇ〜。ホント悩む。だって安くて怒られない絶妙なれベルを求められる・・・さて、そう悩んでいる時間的余裕もないぞぉ〜!っということで、今年は「ベルアメール(BELAMER)」のミニマンディアンプランタンに決定だ。期間限定っていうからホワイトデー限定ってことかな?可愛らしいミニサイズの板チョコレートを詰め合わせました。「バラエティ豊かな9種類をお楽しみください。」とのこと。うん、9色&味あって綺麗で美味しそうでいいんじゃない?気に入ってくれるだろう。よしっひと安心だ。今年の義理チョコ返しは「ベルアメール」のミニパレショコラ!

  • かみさんお手製のミモザのリース!

    ここ最近、目立たないが我が家のミニ菜園のために地道な労働頑張ってきたが、予想通り疲れたし、筋肉痛が酷いんだけど。情けないねぇ〜。そんな中、かみさんがちょっとしたリフレッシュ感っていうの?一生懸命ミモザのリースを作ってくれた。ミモザっと言えば今こそが旬だからね。しかし、上手く作るもんだね〜。正直思いっきり感心しちゃったよ。殺風景な玄関にあるだけで全然雰囲気が違うもんね。ミモザって人気あるらしいが、自分的にはセイタカアワダチソウに見えちゃうんだけど・・・これって自分だけ?かみさんに言ったら絶対殺されるな?ところがこれで終わらないのがうちのかみさんだ。ターゲットは我が家のペットたち。余ったミモザで小さな花冠作っては嫌がるのをじーっと耐えるペットたちの頭に乗せては可愛い〜っと大はしゃぎ。お前らみんな我慢して偉いぞ...かみさんお手製のミモザのリース!

  • 今年のWhiteDayはマカロンで!

    世の男性陣諸君、今年のWhiteDayはどうされましたか?自分は運良く?運悪く?どちらが正いか微妙だが、出張が入ってしまい不在に・・・っということで前日の朝にかみさん&娘にプレゼント渡して外出!当日自分がいれば美味しいケーキでも・・・っとなるが不在であれば、ここは思い切ってかみさんたち大好物のマカロンでいいのでは?あんな小さいのにえらく高いので正直男受けは悪いマカロンも女性受けは素晴らしいからね。高級焼き菓子の象徴でもあるもんね。ならばっ普段早々食えないマカロンこだわってやろうではないか!っと先日人気店はしごして世界的な3ショコラティエのマカロンをプレゼントだ!ミッシェルブラン!「最優秀パティシエ」「最優秀ショコラティエ」「フランス最優秀職人」の3冠に輝くフランスの至宝と賞されるショコラティエであり、パテ...今年のWhiteDayはマカロンで!

  • 超豪傑芋焼酎「山猪」!

    今宵は寂しいが大好きな超豪傑芋焼酎こと山猪も残りわずか・・・おそらく今宵で完飲だ。一升瓶なんてあっという間だ。悲しい〜。なたばっ今宵しっかりと飲み切ってやろうじゃないかっ!うん、今宵のディナーは色とりどりでめちゃ美味そうだもんね。おいおい、繰り返すが今宵はなんて豪勢なの?5皿もあるぞぉ〜。今日って何かお祝い?イベント?あったっけ?っと思ってしまう程の充実ぶりじゃない?おぉ〜山猪の最後の晩餐にはぴったりなんじゃない?よぉ〜し、飲むぞ〜食うぞぉ〜!まずはヒオウギ貝だっけ?待ってました酒蒸しだ。おぉ〜なんていい香りなんだぁ〜。もちろん美味!飽きることなくいくらでも食えちゃうかも?たまにはいいものだ。続いては、かみさんが手抜きたい時メニューの1つとも言えるニラ饅頭。う〜ん、手抜きでもいいのだ。だって餃子の団子版だ...超豪傑芋焼酎「山猪」!

  • The名古屋めし! 人気「味処 叶」の元祖味噌カツ丼 大盛り!

    今日は午前中に栄エリアで仕事があったのでそのままちょっと早めだけどランチをとっちゃうことに。名古屋一の繁華街だけに美味い店はいっぱいあるが、少し早い時間を利用して、あえて並び覚悟の人気店に挑戦しちゃうかな?12時前だから意外とスムーズに入れちゃうってことないかな?っと言うことで久しぶりに訪れたのが、これぞっThe名古屋めしと言っていいだろう。とんかつ百名店にも選出されている名古屋を代表する店「味処叶」だ。作戦成功?ただラッキーだったのか?5〜6人ならんでいたのだが、一気に入れ替えとなりスムーズに入店成功!おぉ〜嬉しいねぇ〜!創業昭和24年。名古屋めしの代表格味噌カツ発祥の店として知られる名店だ。名物は看板にもあるように誰もが認める「元祖味噌カツ丼」だ。他にも味噌海老丼など気になるものはあるんだけど、もう〜...The名古屋めし!人気「味処叶」の元祖味噌カツ丼大盛り!

  • やったぜ〜ゴジラ-1.0!

    今日は米国から嬉しいニュースが流れてきましたねぇ〜。何がってオスカーだよ。米アカデミー賞だよ。あの「ゴジラ-1.0」がアジア初の視覚効果賞獲得!これっすごいことだよね。大偉業達成だ。更に同賞長編アニメ賞を「君たちはどう生きるか」も獲得。ジブリは嫌いじゃないが、宮崎駿が嫌いなのでこちらに関しては特にノーコメントだけどね。早速、ゴジラの山﨑監督に祝杯だ!今宵も”超豪傑芋焼酎”こと大好きな「山猪」だ。アテは一体どれだけ作り置きしてあるんだ?マカロニサラダだ!もう〜ほぼ毎晩じゃん?でも大好物だから思いっきり許すけどね。そしてオードブル的には我が家産ロマネスコたっぷりのロマネスコと海老のニンニク炒めだ。ロマネスコも海老もニンニクとの相性バッチリだもんね。超美味〜い!これぞっロマネスコの本領発揮って感じ?メインはマカ...やったぜ〜ゴジラ-1.0!

  • 311・・・あれからもう13年。

    今日は3月11日。もう13年も経つんだねぇ〜。誰もが忘れない、いやっ忘れてはいけないあの東日本大震災のことを・・・。しかし、しつこいようだが13年ってあっという間。あの悲劇から熊本x2回、三陸沖、北海道胆振、そして今年の能登と深度7以上は5回も発生している。関東大震災の後頻繁に発生したものの、昭和中〜後期はそこまでの震災なかったのに、95年の阪神淡路を機に激増。もう〜数年に1度のペースになってきているのが本当に怖い。13年かぁ〜。あの時生まれた子がもう中学入学かぁ〜。鎮魂の気持ちを込めて晩酌としよう。今宵も「超豪傑芋焼酎」こと「山猪」だ。アテはシンプルにW大好物の茄子の煮浸しとマカロニサラダだ。かみさん面倒な時はこれと決まっている。確かにこれだけあれば静かに飲んでるもんね。更に、今日のマカロニサラダには我...311・・・あれからもう13年。

  • 我が家のミニ畑の拡張作業!② 新兵器ゲット! ハンマードリルだ!

    先日、我が家のミニ菜園の拡張作業に挑んだものの即刻惨敗・・・宅地の地面ってなんでこんなに石や瓦礫とかいっぱい残ってるんだよ〜。もう〜シャベルじゃ全く歯がたたない。趣味の家庭菜園とは言え、少なくとも20cmは掘り起こさないといけないのに・・・。果たしてこういう時ってプロの方々はどうしてるんだろう?ネットで調査・・・なるほど、DIYでは多くの方々にハンマードリルを活用しているようだ。YouTubeなどでも商品や使用方法、実際の施工などの情報がいっぱいあって助かるものだ。気になる金額は1万円以下のものでも素人DIYレベルでは十分らしい。レンタルもあるようだが結構コストはかかるようで・・・これならばっ買っちゃった方が得?っということで思いっきり期待を込めてWomkuyta社の充電式ワイヤレスハンマードリルをAma...我が家のミニ畑の拡張作業!②新兵器ゲット!ハンマードリルだ!

  • 今宵はあんこう鍋!

    早いものであっという間に日曜日の夜・・・あぁ〜また新たな1週間が始まるのかぁ〜?っとなればっしっかりと精をつけておかなければ!っと思っていたらかみさんも同じこと考えていたようで・・・しっかりと用意していてくれたよ。おいおい、なんだぁ〜?かみさんの回答はあんこう!おぉ〜いいねぇ〜。めちゃくちゃ美味そうじゃん。一応小さくておアンコウ7つ道具と言われる中6つの柳身(身)、あん肝も皮もエラ、とも(ヒレ)、ぬの(卵巣)も揃っているじゃん。さすがに胃袋は寄生虫アニサキスが怖いからね。でもさすが全身食えるというアンコウだ。いい香りが漂ってきたぁ〜。早速晩飯といこう!その前にまずはアテの鯵の大葉包みフライだ。おぉ〜鯵フライっていうだけで美味いのに、大葉で包んでるなんて最高じゃん。大葉のアクセントが効いてえらく美味〜い!待...今宵はあんこう鍋!

  • 紫アスパラガスの移植!

    この週末は家庭菜園で大忙し!最後は我が家のアスパラガスだ。ウチでは2つのアスパラガスを育てていて、地植えの方は力強く順調なのだが、流石にプランターの紫アスパラガスの方は言っちゃなんだがホント弱々しく可哀想・・・。なんとかしてあげないと・・・っとずーっと考えていたのだが、思うだけで中々動けずにいた自分に反省。っということで、今回今シーズン早くも1本を芽を出してきたもう1方のアスパラのお隣にお引越しだ。おぉ〜弱々しいと思われてたのもなんのやらっ、プランターの底いっぱいまで根を蔓延らせすごい生命力を感じさせられたよ。もう少し早く実行してやれば良かったのに・・・ホント反省だ。この時期にやっちゃったので今シーズンの収穫にはかなり影響でちゃうだろうから、来春に期待するかな?更に現在我が家にミニ菜園を拡張作業しているの...紫アスパラガスの移植!

  • チンチラのトトちゃんのNewタワー!

    今日は珍しく我が家のチンチラのネタ!多くの方がえっチンチラ?っと思われるだろう?中には猫のチンチラ?っと思う方もいるかもしれない?実はウサギとネズミの中間のような小動物で、あのジブリ映画のトトロのモデルになった動物と言われているのがチンチラなのだ。だからうちの子もトトちゃんと命名?実はチンチラは狭いゲージの中では可哀想で、部屋んぽ(部屋+散歩の造語)が必要なんだけど、なんでも齧っちゃうのでちょっと狭くなっちゃうがアクリルスタンドで囲った中を自由に遊ばせてあげるのが、我が家の部屋んぽ!でも、肝心のトトちゃんが物足りなさそうな顔してる?っということで溺愛しているかみさんが自由に齧ってもいい木製のキャットタワーをプレゼント!もちろん、猫用なんだけど、ぴょんぴょんとジャンプ力あるチンチラにもピッタリなんだよね。あ...チンチラのトトちゃんのNewタワー!

  • 人気高級パン屋さん「ドゥーフルール(doux_fleurs)」のフルールブレット!

    昨日のランチは上前津の人気ビストロ「ラペッシュ」で娘の誕生祝いを済ませたが、その帰りに上前津の地下鉄入口前にある人気の高級パン屋さんの「ドゥーフルール(doux_fleurs)」に寄り道・・・とにかく美味しいとの噂は聞いたことあるから1度トライしてみたかったんだよね。パン好きの方の情報では、愛知にも高級パンブームに乗ってものすごい出店ラッシュが続いたものの、今や下火?だがここはホントこだわり抜いて別格の味と聞く。ランチ後という時間だったが、すでに食パン系は完売状態で、「30分ちょっと待ってもらえれば・・・・」っと言うが流石に長すぎで断念。ならばっと代わりにフルールブレッドをゲットだ。簡単に言うと塩パンかな?本当は当日に食すべきなのだろうが、翌日となる今朝の朝食に同じく昨日の晩に残したピザと一緒に頂こう!お...人気高級パン屋さん「ドゥーフルール(doux_fleurs)」のフルールブレット!

  • ミニキャベツ&芽キャベツ収穫!

    この週末はまさに我が家の収穫ラッシュだ。ロマネスコ、ブロッコリー、紫スティックブロッコリーに引き続き、今日はミニキャベツ&芽キャベツの番だ。実はキャベツ系はなかなか成功例が少なく、毎年リベンジを期しているのだがさて今年はいかに・・・?まずはミニキャベツ「リトルスィート」の収穫だ。「食べきりサイズの柔らかいキャベツ」とのこと。拳4つ分くらいの可愛いミニキャベツだが、こんな小さな鉢植えでこのサイズだからまずまずなんじゃない?続いては芽キャベツ「グリーンスター」だ。過去何度も挑戦した芽キャベツだが、なぜか失敗だらけで今回は改めてリベンジ期していたが、とりあえずリベンジ成功って言っていいんじゃないの?グリーンスターはもう1つ!1つだけだとなかなか数的に微妙なのだが、2つあると1度の収穫で十分1食分になるのでいいん...ミニキャベツ&芽キャベツ収穫!

  • 紫茎ブロッコリー「ブロッキーニパープル」とブロッコリー「エンデバーSP」収穫!

    午前中にロマネスコ収穫したばかりだが、明日からまた天気予報悪いということで、一気にブロッコリーも収穫しちゃうことに。楽しみはとっておく?分けて楽しみたい派なのだが雨の中の収穫は避けたいからね。>まずは珍しいイタリアン野菜の茎ブロッコリーの紫版!ブロッキーニパープルの収穫だ。頂&側蕾花は綺麗に紫色!でもこれっホント表面だけなんだけどね。標準的な緑のスティックブロッコリーとは色だけでなく容姿も随分違うんだよね。紫スティックブロッコリー系は最も晩成種の1つ・・・まずは、頂蕾花をカット。ここから一気に追い込みかけるようにガンガンとすごい数の側蕾花出してくるからね。ノーマル版も追加収穫し、今日のところはここまでとしておこう。おっとブロッコリー「エンデバーSP」がちょうど頂蕾花の収穫待ちだったはずだ。残念ながらサイズ...紫茎ブロッコリー「ブロッキーニパープル」とブロッコリー「エンデバーSP」収穫!

  • ロマネスコx2収穫!

    今日は朝から我が家のミニ畑で収穫作業だ。成長遅くて毎年最後の方になるのが大好きなロマネスコ!毎年だからやっぱり元々カリフラワーより晩成なんだろうね。今シーズンも残念ながらプランターのロマネスコは悲しいサイズで収穫をすでに終ええたが、流石に地植えはいいサイズになってくれたようだ。まずは1つ目のロマネスコを収穫!おぉ〜ずっしりと重〜い!このサイズあるといいんじゃない?しかし、この幾何学模様っていうの?まるで人工物のようだよね?自然界がこんな幾何学的な形状を作り出すとはホントすごいよね。続いて、2つ目のロマネスコも収穫。カリフラワー以上の炒めると美味いんだよね〜。まさにイタリアン野菜!パスタもOKだしね。コリコリの食感と甘さがいいのだ。あぁ〜これでロマネスコも収穫終わっちゃった。嬉しいような?寂しいような?これ...ロマネスコx2収穫!

  • 名古屋最強ビストロの1つ「ラ ペッシュ (La Pêche)」で娘の誕生日会!

    この週末は少し早いが次女の20歳の誕生日会をファミリーで開催!明日から彼氏と旅行予定ということなので夜は避けたいというリクエストに応えて、ランチで祝うことに!ならばっと名古屋最強ピストロの1つ上前津の「ラペッシュ(LaPêche)」を予約済だ!ラペッシュはホント久しぶり?前回はかみさんの誕生日をディナーで祝ったがその美味さは折り紙済み!でも、ランチはえらい人気店なだけにようやくの初トライ!人気のランチは「サラダ・メイン・パン・食後のサービスドリンク」で激安の1,650円!ボリュームも含めてあとで内容みてもらえばその超コスパの良さわかってもらえるはずだ。メインを6種の中から、デザートを10種の中から各々チョイスだ、ところが、これだけあると3人とも超悩む〜!だって、どれもめちゃくちゃ美味そうだし、満席の皆さん...名古屋最強ビストロの1つ「ラペッシュ(LaPêche)」で娘の誕生日会!

  • 今朝も我が家産カリフラワーだ!

    今朝も眠い目こすって起きてきたら、早速寒〜い中、目覚めのモーニングコーヒー頂いたら朝食だ。おぉ〜今朝の主役も我が家産のカリフラワーたちじゃん。白カリフラワー「スノークラウン」と橙カリフラワー「シチリアンオレンジ」の玉子炒めだ。いやぁ〜歯応えも素晴らしければ味が・・・とにかく甘〜いのだ。この味知っちゃうとスーパーものじゃ物足りなくなっちゃうよ。美味い。まさにカリフラワーちゃんたちに感謝しなくては。今朝も我が家産カリフラワーだ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々是楽!(Enjoy it every day!)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々是楽!(Enjoy it every day!)さん
ブログタイトル
日々是楽!(Enjoy it every day!)
フォロー
日々是楽!(Enjoy it every day!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用