chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生をシンプルに https://simplelifedancer.hatenablog.com/

ミニマリスト実践中のダンサーです。本や食生活、トレーニング、旅で感じたことなどを書き連ねています。

女性らしからぬ筋肉の持ち主故、日々食生活や筋トレの悩みの相談を受けてます。 目標は好きなことをしながら、色んな国を転々とトランク一つで身軽に旅芸人をすることです。

旅人ダンサー
フォロー
住所
東京都
出身
兵庫県
ブログ村参加

2015/03/31

arrow_drop_down
  • 自己理解も大事だけど、うちに篭りすぎた時は時々他者と関わるようにする

    自己理解が大事、内なる自分、etc自分を大事にすることは何よりも大事、、、だけれど現実世界的には他人もいるわけでスピリチュアルに関わらずだけれど、自分に潜りすぎているな!と感じたら他者と積極的に関わっていくのも大事だと思います。そこまで積極的にならないにせよ、(話したくない人と話す必要は無いし)新しいことをしてみるとか普段話さない人と話してみるとかいったことのない美容室に行ってみるとか(カットじゃなくてトリートメントだけでも) 環境を変える・整える - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 独りよがりになりすぎないように なぜ他者との関わりが大事かというと他者と関わることでまた世界…

  • 紙に書くと実行する強制力がつくから

    私はついつい「そのうちやろう」と思って先延ばしすることが本当に多いです!なので、ジャーナリングとかする前に、やることを箇条書きにして(書いておくと、大体こなすことができます。しかし、それでもできないことがあるので、どうやったらできるようになるのか考えたところ、今の所これが一番実行力があるなーという書き方をご紹介します。 ミニマリストの生き方:ストレスの少ない働き方 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 実行力のつくTo doリストの書き方 あくまで私の場合ですが以下の書き方をするとほぼやり終えることができます。 目のつくところに書いておく(または絶対にその日開くページのノートに…

  • 私(アラフォー)の疲労感・不調の原因

    関西で2週間ほど過ごしたのち、また関東に移動。今回は1ヶ月半ほど滞在予定。同時に賃貸も探しつつ、拠点のスイッチをしてるところです。だんだん気温も高くなってきて過ごしやすくなってきたはずなのに、ここのところ体がだるく、すごくもやもやしてる日々が続いていました。気休めにいろんな本を読んでみたり(それはそれで気づきはあったりしたのですが)なんだろうな〜、別段嫌なことがあったわけでも、病気でもないのに、、という感じでしたが昨日の散歩時にスコンと消えている時があってなんとなく思い当たる節があったのです。 無料でできる心穏やかに暮らせる習慣。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ やや不調…

  • 最近見直したこと・手放したこと

    生活しやすいように、居心地が良いように。なるべくちょっとずつアップデートしていこう。いらないものは捨てて、必要なものは値段を気にしすぎずに買う。ものは持ちすぎない。、、を念頭に暮らしています。(もちろん失敗もたくさんあり)最近見直したことがちょといい感じなのでシェアします。 固形石鹸って意外といいよね。 体を洗うのはここ数年ボディソープ主流だったのですが。固形石鹸を使うように変更し、それを泡立てネットに入れて引っ掛けています。 小久保工業所 ソープインホイッパー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ソープディッシュよりも邪魔にならないし、泡立つのも気持ちいいし。ボディソー…

  • 暇になってもやらないものはやらないから。

    関西に2週間ほど滞在しています。仕事は週末と来週の水曜から日曜まで短時間のみ。今回は予定のほどんどが病院関係。大学病院での検査と、検査結果を聞きにいくこと、歯医者さんでの引き続き歯列矯正のマウスピースの受け取りと、金具の設置等。あと実家の猫の病院と。それ以外は結構暇で、空いた時間にやろうかなと思ってることもあるんだけれど意外とできないものですね。(youtube取るとか、ブログのカスタマイズとか、語学の勉強とか)やっぱり「時間ができたらやろう」「暇になったらやろう」というのは時間ができてもやらないですね。たとえ手をつけてもゆる〜としてるから、全然技術が上がらない。一応ちょっと英語の勉強はルーテ…

  • 環境を変える・整える

    ときどき書いてますが、環境の力って大きいなあと思ってます。めちゃくちゃ意志の強い人は逆境を跳ね返し、、、みたいなことはできると思うのだけれど、ほぼほぼの人間は環境で全てが決まるのでは?と思っているので定期的に自分の周りの人や住居や仕事etcをチェックする必要があるなと思っています。以前は良いなとその時感じていたとしても、時間が経つにつれ「あれ、、?」となる場合があるので、ずっと同じ場所ではダメな場合もあるのです。 例えばの例で言えば、学生時代仲良くて切磋琢磨した仲間とずっと一緒に、、、と思うとあれれ?となったりすることがときどきあるということです。私の場合は独身ですしやはり学生時代の友人たちの…

  • 食生活の見直し

    最近はホテル生活ではなく、自炊のできるマンスリーマンションに住むようになりましたので、比較的少しは自炊をするようにまた変化してきました。ただ、お肉は取っていないものの、乳製品、卵、魚類は以前より少し多めに取るように試しにしてみたところ、体調は悪くはないのですが、、やはりゴミが生ゴミが臭くなりやすいし、肌がやや乾燥しやすくなってきたような気がするんです。季節や年齢のせいもあるのだけれど。食事の量はいつも朝は無し、昼少々、夜ガッツリ、という感じ。1日に1.5食~2食でいただくことにしていて、時々お昼も「食べなくていいかもしれない」と感じることもあり、1日1食生活を徐々に推し進めています。 江戸の少…

  • やりたいことを後回しにしない(ようにしたい)。

    「いつかやろう」そう思っていることを後回しにしてると、どんどん月日が経っていきます。先日の確定申告、仕事や授業などの提出するべきもの、というのはぎりぎりでも期限があったり、義務的なものなのでぐずぐずしながらでも取り掛かります。だけどやりたいな〜興味あるな〜でも今やらなくてもいいのかな〜仕事がもっと落ち着いてからでもいいかな〜来年でもいいかな〜暇ができたらやってみたいな〜、、、等々しているうちに、気がついたら何年も経っています。もちろんその中でも「そんなに興味がなくなる」ということも出てくるでしょう。逆にずっと喉に刺さった小骨のようにいつもチラチラ気になることもあると思います。そういうことをどん…

  • 初めてのe-Tax、確定申告終わりました(結果こんなに簡単にできたのね、、)

    先日より確定申告めんどくせえええええええええええええ!だったんですけど、終わりました。というのも、いろいろ罠がありそれを毎回踏んでいました。それゆえに今回は時間かかりましたが、ファイル自体は2月の中旬にはしっかり作り終えていたので、こんなにヤキモキする必要はなかった!今回の失敗を踏まえてぎりぎりでやばい!って人に電子申告のサクッと罠に嵌らないルートを。 「めんどくさい」が消える脳の使い方【DL特典:「めんどくさい」が消える行動早見表&スマホ壁紙 付き】 posted with ヨメレバ 菅原洋平 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2022年06月24日 楽天ブックス Amazon Kindle…

  • 結局、確定申告用のICカードリーダーを購入した

    前回、確定申告紙でまた提出する!という話で終わりましたが、よく考えてみたら、来年以降もカードリーダー要るのであれば、、、買っちゃった方が良くない?ということで(一応窓口でパスワード発行して貰えばカードリーダーなしでもいけるらしいけれど、私は地元を締切日まで離れてるので、、、)カードリーダを購入することにしました。 IMMEDIA Single smart card reader Type C IMD-CSI384-C posted with カエレバ 楽天市場 Amazon というのも、郵送しようと思ったのですが、添付書類やらコピーやらがめんどくさいなということに気づいてしまい。E-taxなら…

  • 確定申告をe-taxでするつもりだったのに

    確定申告、今年は弥生のサービスを使うことにしました。そして今年こそはe-taxするぞ!と意気込みました。ちなみに白色申告は弥生のサービスは無料で利用することはできます。 何も知らなくても大丈夫! フリーランスの税金と経費と確定申告[副業の人も] posted with ヨメレバ 脇田 弥輝/ひかノ光 ソシム 2021年12月27日頃 楽天ブックス Amazon Kindle いつもギリギリになって焦る民 ミニマリストの生き方:ストレスの少ない働き方 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ マイナポータルのエンドレスループ e-taxはカードリーダーが必要だから去年までは避けていた…

  • お金だけじゃダメだけど、大体のことは解決してくれる。

    この1年くらい親族の相続問題とかで実家が割とあれこれ忙しかった。(やっと落ち着いた)私の家はもう両親は年金生活で、姉は堅実系な仕事してるし独り身なのと、私はアドレスホッパーで低燃費生活してるのもあって。家族はあまり大きな支出的なのが今後沢山発生することはない(多分)。私自身で言えば、ふらふら生活しているのだけれど、余剰資金もそこそこにあり、やりたいこともそこそこにできているので、ストレスも少なく安定的に暮らしている。 無料でできる心穏やかに暮らせる習慣。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ お金は大体解決してくれる 今でこそ経済的には程よく余裕があるけれども、学生時代は家にお…

  • 最近のマイブームの瞑想を余裕がない人におすすめしたい。

    最近Audibleで瞑想や哲学の本を聞くのにハマってます。特に徒歩や電車で移動中にイヤホンして聴いてると「ほう、、、!」みたいな気づきがあったりする。特におすすめとしては中村天風さんのお話とか良いです。 中村天風成功哲学三部作(3巻セット) posted with ヨメレバ 中村天風 日本経営合理化協会出版局 2008年10月 楽天ブックス Amazon Kindle 天風先生自身が書いたものはめちゃくちゃ高い本が多いけど、著名な作家さんとか学者さんがわかりやすく説明してくれてる本はkindle unlimitedやAudibleにもたくさんあります。 無料でできる心穏やかに暮らせる習慣。 -…

  • 幸運に恵まれる日常のコツとか

    東京について、早速蕎麦。品川駅の駅そば、意外と美味しかった。ここ数日ちょっとずついつも以上に 機嫌良くいることに注力 寝起きはアラームかけつつ、いいことをイメージしながら起きる ポジティブになれるような本をリスニング 習慣化してること(英語やトレーニング)を無理なくちょっとでもやる→気分の安定+達成感 などなど気をつけていたら、ここ数日運が良いというか、いいことが起こるというか。もちろん人からすれば大したことではないと思うんですが。で、それに感謝してたらさらに数珠繋ぎのようにいいことが起こるということが現在進行中です。 新訳 引き寄せの法則 posted with ヨメレバ エスター・ヒックス…

  • 【Audible読書録】今年最高の自己投資。

    Audibleを先日から始めたということを書きましたが何冊か書き流してみて「これはいいな」と思う聞き流しジャンル別があります。また、月額は1500円ですが、今年(まだ始まったばかりだけれど)最高の自己投資では、、、!?と思っています。 amzn.to この数日間で聞き流した本 お金系の本 投資を今興味があって、NISAと個別株少し、ポイント投資をしているのですがまだまだ勉強中。そしてそういうお金の勉強は結構難しい。だけど聞き流しているとある時に「あ、なるほどそういうことか」とスッと頭に入る時がありました。 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論 posted with ヨメ…

  • 多拠点で生活する私が思うこと。

    私は多拠点生活者です。一時期はかなりいろんな土地でしたが、現在は大体神奈川ー大阪-神戸です。関東の賃貸はまだ探し中ですが、神戸には親戚の家と実家があり家賃は無料です。大阪はマンスリーマンション生活。多くの多拠点生活者の人はオンラインの仕事をしてる人が多いかもしれませんが、私は現在はエンジニアの仕事はしていないので、オフラインの仕事を各地でやってます。職業柄ちょっと特殊なのもあってオフラインでも多拠点が成り立ってはいるのですが、オフラインのエンジニアやデザイナー職だと以前感じたのは「大きいモニターがないと不便、ゆえに確実にネットにつながる環境とデバイス、作業しやすい机と椅子が必要」と感じました。…

  • 自分が幸せでい続ける方法とか。

    今日は昨日日中に出張から帰ってきて、洗濯、買い出し、自炊等々して、ネトフリで「Emily in Paris」を見始めた。出張先の部屋が寒すぎたので、大阪のマンスリーの快適さがありがたく。幸せにベッドに横たわったら寝過ぎて今日は寝坊しました。よくよく考えたら今日はゆったり仕事の日なのさくさく準備をして一旦京都まで出かけ、Audibleを聴きながら往復してからの今。Audible本当にありがたい。スマホ画面を移動中に見ることが減ったので目がかなり楽な気がする。 ついにAudibleを試してみた。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 自分にとっての幸せとは Audibleでは自己啓…

  • 株の買い足し。何を買うか迷ったら。

    今月から新NISAに移行して、保有をeMaxis slimのオールカントリー5万、S&P500を3万の計8万円を月々の積立投資にしていました。私の収入では月々8万円でも結構頑張ってる方なんだけれども、現在預貯金に余裕があるため「円でひたすら塩漬けにするよりは、、」と投資額を引き上げることにしました。そういうわけで積立投資を月々の限度額の10万まで引き上げました。銘柄はオールカントリーを+2万です。 60分でわかる! 新NISA 超入門 posted with ヨメレバ 酒井 富士子 技術評論社 2023年09月25日頃 楽天ブックス Amazon Kindle S&P500米国株買い足しました…

  • 自分の寿命を知る方法から思うこと

    並木さん本は割と好きで(スピ系好きな人は大体読んだことがあるんじゃないでしょうか)よく読むのですが。久しぶりにAudibleに読んだことのないものが入ってたので二日酔いの頭でうとうと聴いていました。その中に「自分の寿命を知る方法」がありました。 最高の死に方をするための最高の生き方 posted with ヨメレバ 並木 良和 PHP研究所 2022年05月11日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 寿命を知る方法 まず深呼吸なりして落ち着けてから単純に「私の寿命は幾つですか」と問いかけてみる。その際にみぞおちあたりを触りながらやるとやりやすいらしい。で、そこで浮かんできた数字というの…

  • 無料でできる心穏やかに暮らせる習慣。

    今週は北陸に出張に来ています。1年ぶりの現場で今の所は安定的に心身ともに過ごしています。 あと、空気がやっぱり東京大阪よりも冷たい、、!雪は今週来週は降らなさそうなので天候自体はひどくならなさそうです。 私は比較的穏やかな性格だと思われていて、自分でもかなりの気持ちのアップダウンはあっても自分で日々調整して生きてきたなあ、、と思います。荒れてる時は間違いなく好きではない仕事をしていた時としんどい恋愛して他時でしょうか。そんな時期を乗り越えて最近は多少のアップダウンだと日々の週間で調整して平和に幸せにいられるコツを身につけました。 科学的に「続ける」方法 「習慣化」できる人だけがうまくいく。 p…

  • ついにAudibleを試してみた。

    気になっていたAudible.ついに試しはじめました!結論から言うとめちゃ、控えめに言っっても非常に良い! amzn.to その理由をお伝えします。 お金をかけずに成長するには? - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ Audibleやって見てよかった理由(今の所) 目が休める。(いつもkindleで本を読んでいたため。) スマホアプリで読んでいたときはラインしたり、SNSしたりするので本の内容が入ってこなくなるというのがあったが、それがなくなる。 空き時間(トイレや料理をしている時間)流しっぱなしにしていれば本の内容が入ってくる。 速度が細かく変えられるので、本の内容によって変…

  • アラフォーの英語チャレンジ30日その4(Day22~ラスト)

    www.youtube.com 30日チャレンジも終わりが見えてきました。英語力がついてきたかというと、そんなについてないけど久しく勉強しない日々だったので、英語の文章を読むことなどが日常化したのが良い傾向だな、、と思います。 年始から英語の30日チャレンジをやってみた - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ Day22~ 同じ素材でも、やる内容が細かくなってきました。コツコツ続けます アラフォーの英語チャレンジ30日その3(Day15~) - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ Day22・Reading ブリティッシュカウンシルの記事を選んで、黙読→音読。その際…

  • ミニマリストの生き方:ストレスの少ない働き方

    私が教えている生徒のうち一人が、建築系の仕事の正社員をやっているらしい。私の中だと建築系って仕事は大変だけど割と稼げるイメージだったのですが(現に地方のショークラブではお客さんが8割くらい建築系でいっぱいお金を使ってくれる人も多いです。)、その彼は週5で働いても今はカツカツだとか。独身だし、贅沢に使っている様子もない。お酒もタバコもそこまでやる人ではないので(ギャンブルも)、これはそもそも仕事先(会社)の選び方を間違っているのでは、、?と思いました。(30代なのでまだギリギリ選べる年代だと思うし)賃金の高低だけで仕事を選ぶことはないとは思うけれど、同じ業界でももっと条件の良いところはあると思う…

  • S&P500米国株買い足しました。

    新NISAで新たにオールカントリーで変更して積み立て始めましたということを先日書きましたが、ずっと人気のS&P500米国株にしようか迷っていたのもあり。そして現在は余剰資金が生活防衛資金を退けてもある上に特に欲しいものもなく、、。現金を塩漬けにしておくくらいだったら投資に回そう、、ということで、買ってしまいました。emaxslimのS&P500米国株3万円分。つまり積立投資額は月々8万円に上がりました! 自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。 posted with ヨメレバ アラサーdeリタイア管理人 ちー かんき出版 2023年12月20日頃 楽天ブックス Amazon K…

  • 新NISAをはじめ、投資が楽しくなっている。

    私は2年ほどまえから積立NISAをやっているわけですが、、始めた当初はよくわからなくて。投資の本をいろいろ読んで。 JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 posted with ヨメレバ ニック・マジューリ/児島 修 ダイヤモンド社 2023年06月29日 楽天ブックス Amazon Kindle 資産が自動的に増えるインデックス投資入門 posted with ヨメレバ 冨島 佑允 日本実業出版社 2022年09月29日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 投資が大事なのはわかった!インデックス投資が一番リスクも少なそうだし、、でもどうすれ…

  • 書くことが楽しい理由。

    ブログが習慣化する前は、日々、日記じゃないけど、ジャーナリング的なことをしてた。今もしてるけど。でも、ブログとして幾らかの人にみられるということは読める文章を書かないといけない。しかし、自分のブログのいいところは、好きなように書けるということ。誰かを誹謗中傷さえしなければ、基本自由だと私は思っている。〇〇でなければいけないということは無いわけで。これがWebメディアのコラム執筆とかになるとまた話は違うわけだけど。だから私はブログが好きだ。Voicy的なやつは喋りがいける人むけだけど(一時期StandFMもやろうと思ったんだけど、一方的にしゃべるのが辛すぎてやめた) 書く習慣 posted wi…

  • アラフォーの英語チャレンジ30日その3(Day15~)

    www.youtube.com 続いております、30日チャレンジ。とにかく、続けることが大事、、、!と思って毎/日なんとか。動画内で説明してるように事細かにできてない部分も多々あるけど、必ず指定のサイトは開いて目を通して問題を解く、、のはやってる。反復練習がほとんどできてないから伸び率は悪そうだけど、、(泣) 【完全版】すごい英語独学 posted with ヨメレバ Sakura English かんき出版 2023年12月20日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 年始から英語の30日チャレンジをやってみた - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ ひとまず習慣化は完了…

  • アラフォーミニマリストのなんてことない最近の日常生活

    ライフで買った大豆ミートのタンドリーチキン風。想像以上にタンドリーチキンだった!↑有益な話とか、ミニマリストネタとか、そういうんじゃなくて、普段の日記みたいなのもいいよねって思う。私は結構そういうブログやVlogを読むのも見るのも好きだ。おしゃれなvlogもいいんだけど、めちゃくちゃ生活感のある同世代のvlogとか共感もできるからついみてしまう。もちろん、向上心の高いルーティンとかしてる人はすごいなあと思うんだけど、わあああ、残念、でも頑張れ!みたいな気分になる動画やブログも好き。人間味があっていい。 そんな私もミニマリストVlog youtubeやってます。はっきり言って、全然有益ではありま…

  • 仕事も節約もあまりしてない気がするのにお金が減らない理由

    この半年ほどは仕事を週に2-3日自分のタイミングで入っています。東京にいるタイミングでは仕事は週1程度の日もあり。「あー貯金減るな〜」と思って資産額を合計してみたら「あれ、、減ってないな、、あれ?」となり普段から節約してないけど何故だろう。と思った。特にアドレスホッパーのため、往復の東京大阪の交通費もかかるし、おやあ?と思ったところ思い当たる節が。 自分の好きなことのための時間をできるだけ増やす努力 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 最近お金が減らない理由 1.積立NISA 投資をコツコツやってます。2ヶ月前までは前のNISAの上限額ぎりぎりの33333円,新NISAになる…

  • 【6】アラフォーからのインビザライン

    去年から始めたインビザライン。やっと最後のマウスピースになりました!そのタイミングで歯医者さんに行って状況を確認。かなり揃ってきてはいるんだけれど、まだ、ちょっとガタガタしてるところがあり。選択肢は2つ あと1クール(だいたい3ヶ月ぐらい)延長する(金額は最初に支払った額の中は入っているので、追加金は必要なし マウスピース終了。寝る時だけ、戻らないようにリテーナーをつける。 の2択でした。 オーラルケア フロアフロス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ただ、デンタルフロスの習慣はついてきました! 【5】アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)2ヶ月経過 - 人生をシン…

  • 嫌なことには意識を向けない

    1ヶ月ぶりに実家に顔を出す。親族の財産分与の件で去年からごちゃごちゃしていたのだけれど、うちの家は古い民家(むしろ負債、、、!!!)といくばくかの銀行預金で分割が決まったらしい。私は株が欲しかったんだけれど、、故人の思い入れのある家というのもあり、他の親族の手に渡ったら売却されてしまうからということだったんだけれど、わからない気持ちもないけど、家に固執そこまでしなくても良いのでは、、と思ってしまったりもする。でもまあ、決まってしまったので仕方ない。若干私的には複雑な気持ちではあったんだけれどそれに落ち着いた。しかし私は株〜〜、、、、株で配当金が欲しかったのよ(笑)これは株は自分で頑張れという故…

  • 減食実験:食事量を少しずつ減らしています

    食事について、年末に思うところがあって、日によりけりだけれどまた少しずつ食事の量を減らすようにしている。巷では、下手に食事は減らさないほうがいいとか、色々言われているのだけれど。実験と思ってやっています。本当に無理!ってなったらまた戻せばいいし、我慢をしているわけではないのでストレス自体はたまってません。 霊性を高める少食法 posted with ヨメレバ 森美智代 徳間書店 2020年01月31日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 2024年減らすこと、増やすこと - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 1日の食事量 夜がやや遅くなるため、この前までやっていた昼はか…

  • アラフォーの英語チャレンジ30日その2(day8~)

    www.youtube.com 年始から始めた英語の30日チャレンジ記録です。day0~7の記録はこちら。 年始から英語の30日チャレンジをやってみた - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 2週目行ってみよう! day8・Listning 1/9同じく6minBBCEnglishを。違う題材を選んで聞いてみる。前回よりも少し難しい内容が良いらしい。聞いてわからなければ英文字幕を読みながら。思うに私の場合、前半は聞き耳を立ててしっかり聞いているのだけれど、後半まで集中力が続かない。 day9・Reading 1/101週目のリーディング教材と別のものをチョイスし、読んで意味のわか…

  • 自分にとっての幸せの最適解を模索中

    あと1週間ほどで関東の滞在が終わりで、来週からはまた関西に1ヶ月マンスリーマンションを借りています。マンスリーマンションだと、確かに家具も買わなくていいし、契約も簡単、光熱費関係の手続きも必要ありませんので、便利と言えば便利。多少割高感はありますが、ひとまず住むにはかなり良いと思います。今年はずっとマンスリーでいいかなと思っていたのですが、やはり収納(するものそこまでないけど)だったり、調理器具だったり(そこまで料理しないけど)、生活導線などがやりにくかったりで。やっぱり関東に家借りようかな、、と検討中です。 多拠点で働く posted with ヨメレバ 西田 司/永田 賢一郎/勝亦 優祐/…

  • 年始から英語の30日チャレンジをやってみた

    30日チャレンジとしてネットで見つけた方のをやってみようと思いました! www.youtube.com 1/2に見つけたので、終了は30日後の2月1日になる予定です。 一生ブレない自分軸の身につけ方〜やりたいこと、才能、目標を見つける!〜 posted with ヨメレバ 森田市郎 鴨ブックス 2023年12月27日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 30日チャレンジ記録 day0・skilltest 1/2 ケンブリッジのgeneral Englishの英語テストを受けました。スコアは、、、14of25一応半分以上は行けましたが、その中でも「あれ、、あってるかなこれ?」みたいな自信…

  • 仕事も趣味もスキルアップと女子力アップの年にする

    去年は大会に重きを置きすぎて、仕事をあまり頑張らなかったので いや、頑張った部分もあるけど、イマイチな感じだった。なんなら休みまくってた! ちょっと余白を作りすぎたかな、、?くらいだった気がするの。だから今年はもうちょい稼ぐためにがんばってみたい。 目標や夢が達成できる!1年・1ヵ月・1週間・1日の時間術 posted with ヨメレバ 吉武 麻子 かんき出版 2023年10月04日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 2023年に達成できたこと、できなかったこと、どうでも良くなったこと - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 今年頑張ってみたいこと 仕事以外はもう今年…

  • 震災経験者が思う地震による不安対策

    お祝いムードで初詣を楽しんだり、おせちをつついたり、家族団欒してる家庭も多かったと思いますが(私は絶賛風邪で寝込んでましたが)まさかの地震でした。 私は石川県自体は行ったことはないのですが、北陸への出張は去年まで結構な頻度で行っていましたし、お客さんにも石川の人が多かったのであまり他人事には思えませんでした。また、私自身歳がバレるけど阪神大震災も学生の時に経験しているので、真冬の寒さも手伝ってめちゃくちゃ不安だと思います。津波の被害は今の所無いのかな、、?という感じだけれど、私の震災経験を踏まえて感じたことを。 はじめての地域防災マネジメントーー災害に強いコミュニティをつくる posted w…

  • 2024年減らすこと、増やすこと

    2024年が始まりました!新年早々、風邪を引き、家でゆるゆるしてるところに地震が起き、、と(私の今いるところは関東なので震度1程度でしたが、かなり長い間揺れていました)色々平和じゃない、、!と思うと同時に石川県の皆様のご無事をお祈りしています。 2023年はコロナ明けての4年ぶりでの大会出場や海外遠征、ゆる二拠点生活を始めることができました。ただ、現状だと持続しずらい環境ではあるので、今後はどうしていくかな、、、とまだまだ悩みどころですが、やりたいことはやってしまわないともったいないなと思うので言い訳をせずにできることから手をつけたいと思います。 関東のマンスリーマンションに移動しました。 -…

  • 2023年に達成できたこと、できなかったこと、どうでも良くなったこと

    風邪気味だったけど年越し蕎麦のつもりで箱根蕎麦 1年前に立てた目標なんて大体忘れているので、最近は月ごとが良いかなと思ってます。そういうわけですが、今年の中頃くらいに掲げた目標の達成できたこと、できなかったこと、どうでも良くなったことなどをまとめてみたいと思います。 ミニマリスト2023年1月の目標とアラフォーでもお年玉 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 2023年の目標だったこと 某大会の日本チャンピオン→達成 某大会の世界チャンピオン→未達(6位) 彼氏作る→未達(一応アプリは入れたけど結局会わなかった) 関西と関東を1ヶ月ごとくらいペースで行き来する→下旬より達成 F…

  • 2023年のベストバイ商品は無印のパジャマ

    買ってよかったもの2023年。 正直あまり大きい買い物はしていないのだけれど(歯列矯正と航空券を除いて) 形あるものでよかった買い物ってなんだろう、、と考えたときに直近のものしか全く思い浮かばないのです。 強いていうならば先日購入した【無印良品 公式】静電気が起きにくい 着る毛布 パジャマでしょうか。 おおむね満足している 部屋が寒いので、夜間辛く感じたりすることがあったのですが、単純に暖かいというのももちろんですがパジャマを着ることで「今から寝ますよ」スイッチが入るため電気や暖房の消し忘れがなかったり、酒飲んで寝落ち!みたいなことが起こりにくい気がする(一応この数日は起こっていない)肌触りも…

  • 2023年のアラフォークリスマス

    昔からクリスマスといっても特に何も?という感じだったのですが。例年仕事やイベント、練習のことが多く、今年はどうするかな〜と思ったのですが。イブイブ→仕事イブ→練習(みんなで)クリスマス→練習(一人で)という流れになりました。仕事もクリスマスイェイ!みたいな衣装でなく、普通。 クリスマスも通常運転のミニマリスト - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ クリスマス遍歴 私の記憶によると、クリスマスをお祝いしてたのは12歳くらいまで、、のような気がします。それ以降は「え、クリスマス?キリスト教徒でも無いのに?笑」とイベントを鼻で笑うような学生生活(もちろん彼氏は居ない)にもかかわらず、…

  • ミニマリストがものを持つことの抵抗を無くしていく

    最近はもうミニマリストっていう感じじゃないなという部屋の荒れ具合。やっぱり片付けが下手だなあと思う。下手というよりもできない。なので余計にものを買いたくない。そして服がないと思って買い物に行くけど増えることへの恐怖により、服が買えない。(試着がめんどくさいというのもある)堂々巡りしてる笑 ミニマリスト気味の人のあるあるらしいけれど、ものを買うこと、増やすことに対して抵抗が出るということ。これは薄々は感じているけれど、本の中で書いていて、「ああ、まさに私やん!」って思ってしまった。 まったりしながら引き寄せる posted with ヨメレバ こうちゃん SBクリエイティブ 2023年12月04…

  • ちょっと嫌なことに対する気づきと対策

    「すごく嫌なこと」というのは全力で避けようと努力します。例えば私は虫がダメなので、虫の頻繁に出るマンションやairbnbは即刻でます!ってなったりできるし、どうしても嫌だった仕事は秒で辞められるしで。ただ、見落としてしまいがちなのって「ちょっと嫌なこと」だと思うのです。ちょっと我慢すればいいんだかけど、やってるとテンション落ちることとか、されてすごく嫌なわけじゃないけど、「うーん、ちょっとなああ」って感じることです。 嫌なこと全部やめたらすごかった posted with ヨメレバ 小田桐 あさぎ WAVE出版 2018年04月24日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 停滞していると…

  • 自分を幸せにする住処を整えたい。

    関東きたら、大体お昼ご飯は立ち食い系蕎麦屋さん。写真のは箱根そばの春菊とのどクロ天ぷら蕎麦。写真は撮ってないけど、今日はちくわ天そばでした。天ぷらは胃もたれするから偶ににしようと思ったのだけれど2日連続で食べちゃったよ。関東は外食が9割蕎麦。 そば学 sobalogy posted with ヨメレバ 井上 直人 柴田書店 2019年08月24日頃 楽天ブックス Amazon Kindle さて、マンスリーマンションで1ヶ月借りて生活をし始めましたが、借りてから気づいたのが、今のマンションはゴミ出しの日が決まっていて、朝出してねとのこと。オートロックマンションだから絶対24時間行けると思ったの…

  • 関東のマンスリーマンションに移動しました。

    空港でレストランが微妙すぎて。ついコンビニのビールとおつまみを買ってしまった。 羽田到着後は結構な移動距離なため、お酒を飲むのは控えよかな、、と思っていたのだけれど。夕方だし、やることそんなにないし。で、ローソンでビールとチータラ(この後スパーグリングワインとカニカマ買った) 国際線は人がすごかったけど、国内線はガラガラ。搭乗時間ちょっと前くらいになると人がちょいちょい現れ出した。一応飛行機の空席は少なかったので多分国内線だからぎりぎりにくるのだろう。 関空の国内線は初めてだったので知らなかったんだけど、マジで店がない。 いや、あるんだけど、サンマルクかぼてじゅう。私はレストランでおつまみつま…

  • 老後問題対策に新NISA設定変更したことなど。

    2年ほど前から積立NISAをやってます。今の所従来の積立NISAの満額の33333円を毎月積み立てて、2年弱で投資資産に+57000円ほど。積立投資の威力ですね。普通預金でしたらネットバンクであっても利子は数百円です。私は特に決まった会社で働いていないというのもあるので、老後は国民年金のみです。また、今のところ夫もいないので、一人で生きていくのであれば国民年金が満額であってもまず生きていけない、、、!ということで老後資金として新NISAももちろん継続することにしました。 自分の好きなことのための時間をできるだけ増やす努力 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 新NISAここを変…

  • 久しぶりに紙の手帳を買った

    手帳は紙のものを持ってますか?それともデジタルですか?私はこの2年ほどはデジタルオンリーでした。去年まではgoogleカレンダー、今年はカレンダーアプリを別で入れて管理していました。確かにデジタルは通知が来たりして便利ではあるんですが、時間が曖昧なものとか、仮で入れていたものとかが一見マンスリー状態にするとスペースの関係で見えなくなっていたり、時間が自動で入力されていたりするので間違えたり「あれ、これ何時だったっけな?」とまた連絡したメールを見返したり、、ということが多々ありました。やっぱり紙の手帳って結構便利だな、、と思いました。あと、手書きで書く方が人間は脳のいろんな部分を使うそうなので記…

  • 停滞していると感じる時

    最近はよく寝てそこそこ食事も気をつけ(なるべく自炊)、酒もほどほど。仕事もほどほど、、という生活をしているので、体調は悪くない。そして以前ブログに書いたかわからないけど、癌治療後の副作用の癒着も完全にではないけど突破口が開けたので手術をせずにすんだ。親戚宅→仕事場近くのマンションに仮住まい中なので通勤ストレスも減った。であるがしかし!何か「何だかな」感が否めない。そう、so goodではなく、not badという感じだろうか。 やる気が凪の時はどうも楽しくない。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ この停滞感はなんだろう、その解決策って一体? もちろん人生幾度となく停滞感を感…

  • 繋がってるのに繋がってない現代

    最近はSNSでなんでも調べられるし、facebookで検索すれば昔の同級生を調べられたり、instagramを調べれば友達の近況も知ることができる。ラインで電話も無料でできちゃうし、簡単に繋がれちゃう世界だけれど。 先日、いつも返信は半日くらいしか開いたことのないトレーニングの施設のオーナーさんからラインの返信がなく。一応予約の確認だったので、いつもなら遅くても深夜に返信をくれているのだけれど既読にもならない。 そういえば、彼女の大まかな家族構成は知っているけれど、家は知らないし、電話番号もそういえば(昔名刺もらったのでビジネス用ケータイの番号はわかる)結果個人ラインではなく、ラインアットの不…

  • 今日のTODOとブログのこと

    冬の天気が微妙な日は気持ちも塞ぎがちになります。とりあえず今日は仕事が夕方からなので、仕事の時間までに 次のマンスリーの契約書を送る →done ブログの有料テーマの選定 →ほぼdone ブログの有料テーマ購入とインストール→今から を終わらせる、、という自分のミッションを昨夜のうちに立てました。今はワードプレスはCocoonという無料テーマでやっているのですが、Web制作をしていた身でもやっぱり色々カスタマイズするのはだるい。(以前は勉強のためと思っていたんだけど)そういうわけで、思い切って有料テーマを買うことに決定。ただ導入するまでずるずるしています。 1日1日同じようで違う日だから、なん…

  • 自分の好きなことのための時間をできるだけ増やす努力

    最近自分はどちらが心地よいのか、前よりも意識して暮らしている気がします。目先の収入や得が減ることはありますが、自分の悦びをを選択する方が結果的には豊かにいられるように思うのです。というのもそれを選択して行動することによって自分の機嫌が良くなる。機嫌が良くなると余裕が生まれます。余裕が生まれると他人や環境にも優しくなれる。逆の場合は自分のことしか考えられなくなるし、心が狭くなるのでとても楽しくない。先日この本を読みました。 自分をよろこばせる習慣 posted with ヨメレバ 田中 克成 すばる舎 2023年02月06日頃 楽天ブックス Amazon Kindle とにかく自分をよろこばせる…

  • 【5】アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)2ヶ月経過

    インビザラインの歯列矯正もそろそろ8クール目で後半戦。予定より少しずつ日数はずれているものの、一応順調、、な部分とそうでない部分。大体2ヶ月ちょっとすぎたかなくらいなので、現在の進捗報告をします。 失敗しないインビザライン posted with ヨメレバ 廣光 敦 幻冬舎 2022年09月16日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 【4】アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)3週間経過 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 進捗 上の前歯が揃ってきた! 一部マウスピースの浮いてる部分があり、歯を少し削ってもらって並べていく感じになりそう。(あまり続くようだとマウス…

  • 2023年12月にやることリスト。

    ちょっと待て、もう2023年終わりなのか。1年の半分以上を今年は大会のために使い(お金も含め)仕事はあまりしなかったな〜という印象。仕事についてもどっちつかずな感じでダラダラ続けているけれど心が疲弊する仕事はちょっとずつ手放していって、今は「まあ、アリかな」という仕事で生計を立てています。(夜の店の仕事をほとんど断った)そんなこんなで今年もあと1ヶ月。もう目標というのは来年に持ち越して今年やりきることを書いてみようと思う。 消費と投資と節約 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 2023年12月にやることリスト 美容院に行く。(カラーとカット。髪を伸ばしたいので整える程度) マ…

  • やる気が凪の時はどうも楽しくない。

    最近多少自炊のできるマンションで暮らしています。少し前まで暮らしていた親戚宅はキッチンが広いのですが、寒い。そして、私は現在は料理に凝らないので、たくさんの器具もいらないし、時短料理の方が好きだなと感じた。そもそもここ数年食事は最低限でいいかなと思うタイプなので、私キッチンは充実してなくてもいいし、(まあ、広い方がのびのびいられるわけだけど)そういうわけで1Kキッチンで夜ご飯だけちょっと加熱するくらいのものを作って楽しんでます。基本オートミールと納豆のルーティンです、、。 OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住 posted with ヨメレバ 奥平 眞司 誠文堂新光社 2020年05…

  • 人間はできるものしか「やりたい・なりたい」と思わないらしい。

    この前嫉妬の本を読みました。 つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本 posted with ヨメレバ 根本裕幸 学研プラス 2022年04月14日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 嫉妬するということは潜在的にその人にできて私にできないなんて悔しい。という感情やその対照というのは自分が「なれる」ものにしか嫉妬というのは湧かないそうです。確かに。そうじゃないですか?私も「憧れ」るけど、嫉妬じゃないなあ、という人と「悔しいな」「なんでこの人ができて、、」みたいに感じる人というのがあります。大抵は私の場合は同性でアジア人でって条件の上で、、が多いように感じます。かといって…

  • ちょっとした徳を積む生き方をする

    昨日はご機嫌になる方法などを書いていて、自分自身が心身ともに楽だな〜という感じでした。で、昨日仕事もあったのですが、絶対暇な予感しかないぞと感じて「1時間遅れます」と職場に連絡。時間は間に合う状態だったんだけれど、何もしないまま終わりそうだったので家でブログ書いたり、本を読んだりしようと思って。そうしたら案の定暇だったんですが。「よし、kindle読みまくるか」と今月のunlimited本を三冊新しくダウンロード。ちなみに今から読むのはこちら。Daigoさんもおすすめだとかなんとか。 ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために posted with ヨメレバ ドリー・ク…

  • 本当に自分をご機嫌にする方法を見つける。

    自分を幸せに、ご機嫌にする方法ってのは知っておくと落ち込んだ時やモヤモヤした時立て直しやすいからいくつも揃えておくといいなと思うんだけれど、やはりお金がかかりすぎることとか、他者が介入することは結構面倒だし、自由度が少ない。でも生活をしていく上で一人でやっていることで「あれ、、これプライスレス!」と思うことって時々あると思うのですが、そういうのをストックしておくといいよねと思う。 いつも機嫌がいい人の小さな習慣 posted with ヨメレバ 有川真由美 毎日新聞出版 2019年11月08日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 楽しい老後を過ごすために - 人生をシンプルに生き延びた…

  • 一石二鳥の勉強をしている。

    先日英語の勉強をちょこちょこしているよ、と書いてました。 英語、使わないとびっくりするほど忘れていきますね。元々流暢に喋れるほどではなかったのですが、コロナ禍で4年近く海外に行くこともなく、オンライン英語もやらず、ほぼ一人で生活してたら全然忘れていました。 一応本でボキャを増やしたり、英語でドラマを見るといったこともしていたのですが、 頭が良くなるアウトプット posted with ヨメレバ 齋藤孝 主婦の友社 2021年07月10日頃 楽天ブックス Amazon Kindle アウトプットほど大事なことはないかもしれない、、と思いました。そして始めたのが、、 目標のために、まずは1日5分か…

  • 自分にとって生活しやすい環境整備が大事だなと改めて。

    大阪のマンスリーマンションに仮住まいを始めました。練習場所から徒歩15分、仕事先は電車だけど、地理的にかなり近くなり。マンション自体は広くはないものの、自炊もできて高層階なので虫が出る心配もあまりないし、ゴミ捨ては24時間できます。で、今荷解きして机で作業しているのですが、机が広いので勉強する気が出てきた。いや、結局そもそものやる気の問題もあるかもしれないけど、こういう自分のやりやすい環境を作るのって大事かもしれない。。また、練習場所まで徒歩で行けるので、遅くまで練習できるし。24時間のスーパーもあるから「〇〇時までに買いに行かないと、、、」という焦燥感もない。一番はまだ精神的に親が急に訪ねて…

  • 自分にとっての心地よさの追求をしてみている。

    移動生活再び。地元に戻ってきました。もう東京出る前にすでに東京戻りたい病が発症してたくらい、やっぱり関東が好きなんでしょう。好きというか、色々自分にとって大事なことがやりやすい環境というか。関西も3年半の生活でまた少しずつ知人もできてきましたが。さて、二日ほど前の親戚宅で生活したのち、今度は大阪でマンスリーマンションを借りることになりました。節約の観点から言うと、家賃光熱費もかからない親戚宅にいる方がいいのですが、、 冬場が寒い 仕事場や練習場所から遠い(終電が早い) ゴミの収集日が決まっている。 割と一人暮らしするには結構しんどい環境なので、思い切って借りることにしました。1ヶ月の家賃はそこ…

  • 最近増えてきたアレコレを減らす

    最近はかなりの浪費(一応投資も入ってるけど)生活を送っています。海外に遠征に行ったための出費と美容医療、歯列矯正、東京大阪間の移動、謎のサブスク等々。ちょっと使いすぎたかしら、、?と思う面もしばしば。ただ見直してみるとこれは必要ないかな?みたいな出費も多々出てきました。自分にとって心地よさを優先させるべきこと(例えばホテルだったり、移動の際の席だったり。)にはお金を使う価値はあると思うのですが、なんとなくついでに買ってしまうようなもの(例えばコンビニのお惣菜とか、コーヒー代とか)が積もり積もって結構な値段になってしまっていたり、それらのなんとなく消費というのは満足感もありませんから「ああ無駄に…

  • 楽しい老後を過ごすために

    私はおひとりさまで終活に入る可能性が限りなく高いのですが。現在非正規雇用・パートナー無しのアラフォー独身一応今はそこそこ体力もあり、友人もたくさんいて、好きなことをやってますが。高齢の親に私の老後を心配される近頃。特に親世代だと、投資とかも無知だし、就職して結婚して、子育てして、、というのが王道だった世代だから、完全に異物なもので。親には積立投資してることや、60代以降にお小遣い程度入ってくるような不労所得を作っている途中であること、年金はちゃんと払ってることなどなどは伝えてますが。時々説明がめんどくさいから、とりあえずどっか就職したことにしておくか〜とか、偽装結婚するか〜とか色々考えたりする…

  • 再び国内移動生活、多拠点は楽しい。

    スタバでプラントベースのティラミスを食べました。美味しい。 移動につぐ移動です。今日は県内を移動。単純に同じホテルが連泊できなかったので、某市の東横インから移動。東横インはご存じ全国のホテルチェーンです。金額としては中くらい、、なのかな?ビジネスホテルとしては。朝食付きで比較的綺麗なホテルが多いように見受けられます。そして、他の朝食付きチェーンには無い(多分)テイクアウトしてお部屋で食べてもいいよシステム。 写真は以前の。私は日本のビジホの朝食スペースが嫌いなのでささっと自分の必要なものだけもらって部屋で食べられるのは嬉しい。そもそも私は朝ごはんはほとんど食べないので、朝食時間にもらってお昼前…

  • 一旦やることが無くなったら急に不安に襲われた。

    大会が終わって、ちょっとぽっかり穴が空いたような。どうやって今後やっていこうかな〜とノートを広げて書くにも全然筆が動かない。いつもだったら普通に書けるのに。 ここ数日そんな感じです。久しぶりの海外もそれなりに楽しかったし、(ほとんど遊んでないけど)そこまで忙しくなかったのでゆっくり睡眠もそれなりに食べたいと思うものも食べたり飲んだりしたのだけれど、どうも「うわあ!楽しい!」みたいなのが湧かない。なんだろうこれは。11月の目標を捻り出そうとしていたらTO DOリストになってしまった、また。禁酒解禁したけど全然お酒も美味しいと感じないし。歳をとると心が動きにくくなるのだろうか、、!? 自分の欲と向…

  • ポーランド1週間滞在でかかった費用

    ポーランド最終日は観光に、、!の予定が月曜なので美術館、博物館が軒並み休館。そして翌日には出国なので観光らしい観光はできず。どうやらアウシュビッツに行くにもバスを乗り継ぎ、ガイド付きのツアーを事前に予約し、、とかなりめんどくさい。一応ポーランドに来たからにはアウシュビッツかな〜と思っていたけれど、予約を事前にしていない場合は現地で一か八かの当日券が手に入るかどうかというようなので、いって入れないのも嫌だなと思ってやめました。(周りの知人は3人中2人が入れた。) 仲良しの友人が仕事を少し片付けてからならということで公園をぶらぶらお散歩をしてカフェでお茶して、ショッピングモールでお買い物。という休…

  • ポーランド・キルツェでの滞在1週間

    ポーランドのキルツェという街のおしゃれなアパートに1週間ステイしてます。ただ、セントラルヒーティングが自動で外気が一定以上下がらないと稼働しない。これが地味に辛かったです。微妙に寒いので部屋で毛布かぶってる。ちなみに1週間で金額は5万弱でした。東京の現在のホテルやairbnbに比べると少しお安いです。 3年半ぶりのヨーロッパ出発 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 食事 今回は大会が目的なので食事は日本とさほど変えないように多少日本食を持ってきましたが、ちょこちょこスーパでも現地食材を購入。野菜とかは日本と物価が同じくらいなイメージ。食べるものはいつもとそう変わらず、、ですが…

  • 3年半ぶりの海外へ。ポーランド入国事情

    ポーランドエアライン、ヴィーガンミールをオーダーしました。生野菜サラダ✖️2,果物、豆とオリーブとトマト味の何かと思ったらパスタ、米粉パン(硬い) 無事、成田を出国し、直行便でポーランドに向かいました。ちなみに食事の選択は航空会社のサイトで直接購入しないと選べないのでお気をつけください。他にもベジタリアンミール、グルテンフリーミール、低脂質ミールなどなど数種類ありました。選択しなかった場合はチキンかビーフか、の二択になっていたので選んでおいてよかったと思いました。火によって違うかと思います。私の注文したヴィーガンメニューは2食とも味は微妙でした!(期待はしてなかった) 3年半ぶりのヨーロッパ出…

  • 3年半ぶりのヨーロッパ出発

    昨日ホテルでの夕食。ライフが近くにあったので練習後に値引きのお惣菜。当分日本食食べられないと思うとついお寿司。実にコロナ直前に行ったジョージア、タイから3年半以上の時を経て再び海外に出発、、と言っても今回は8日間ほど。旅行でもないので観光も特にできないので(いつもほとんどしないけど)バタバタしてるうちにあっという間に終わりそうだけれど。コロナ中にあった検疫系の諸々は今は全て撤廃されてるので、ヨーロッパは多分スムーズに入国できる、、はず。アメリカに行った友人(女性30代)別室に連れて行かれて色々質問を受けたらしいです。アメリカは今海外に出稼ぎ女性が増えたせいか、20~30代くらいの女性の入国めち…

  • 【4】アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)3週間経過

    3個目のマウスピースを開封しました!インビザラインを初めて3週間以上経過。マウスピースの着脱も慣れてきました。1日だけつけ忘れて外出してしまったので、その日はノーカウントとして1日プラスでマウスピースの付ける日数をプラスして計算することにしました。 歯並び・かみ合わせはたった5か月でこんなに変わる! posted with ヨメレバ 八木 宏幸 現代書林 2021年02月05日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 【3】アラフォーからの歯列矯正・2つ目のマウスピース開始 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 3週間目の経過感想 まだ目立った見た目の変化は無いように感じて…

  • 消費と投資と節約

    最近は歯列矯正のインビザラインを始めたのですが。外食は外でマウスピースを外さなければならないのもあって、面倒臭さとかを考えてこの1ヶ月してないです。主に自炊。お酒は何かのイベントや大会前に意識的に抜くくらいで普段は気にせず飲んでます。 さて、近頃というか、妙齢もあって老後やこの先を考えたときに避けては通れない問題。それはお金。ミニマリストを謳っているこのブログですから、節約に走っていた時期もありましたが。 Youtuberがひと月の食費が1万とか言ってるの、確かにやろうと思えばできるけど超計画的にやらないと私は難しいな。食事にはそこまでこだわりは(ペスカタリアンということを除いて)ないのだけれ…

  • 明日から1ヶ月仕事をしません。

    昨日は朝から体がだるく、なんだろうな、、と思いながら練習に行った。喉が痛い。そうか、風邪か、、! ということで昨日は夜(ちょっとワインは飲んだけど)鍋っぽいものを作って(土鍋がないのでフライパンで) 柚子胡椒を味変で。野菜切るのも面倒で、カット野菜買ってきた、、生姜たくさん入れて体ぽかぽかさせて爆睡したら翌朝ちょっと体がマシになってました。多分10時間くらい寝ましたね。 すごく体が楽になった、、訳ではないのだけれど、あんなにマイナス思考だった昨日と打って変わって気分はスッキリ。朝は喉のイガイガの時は蜂蜜を舐めると治るという持論があるので、高めのスーパーで蜂蜜を買ってきてからの今。もう、体も心も…

  • 自分の欲と向き合ってみる

    ミニマリスト(とは最近言えないくらい荷物が増えた)生活してたせいもあって、欲が人より少ないのかも、、と思います。「おしゃれな服着たい」とか「イケメンにモテたい」とか「お金たくさん欲しい」とかちょっとした(?)欲はあるような気はするんですけど。多少何かが欲しいとか、こうだったらいいな、というようなことがぽっと浮かんだり、昔やりたかったことが「あれ、本当にこれしたいんだっけ?」と思ったり。自分の欲と向かい合ってみると意外と昔の感覚をアップデートしたら欲しかったと思い込んでたけどそうでもなかったこととかが多い。 欲望の鏡 posted with ヨメレバ リーヴ・ストロームクヴィスト/よこの なな …

  • もうミニマリストとは言えない。乱雑な部屋に思うこと。

    最近ものが増えてきて、それに伴い部屋が乱雑になってきた。片付けが下手な人は本当に物は少ないに越したことはないとつくづく思う!そしてものが乱雑にあってたくさん囲まれていると気分がどんどん憂鬱になっていくような気がする。最近の私は仕事自体はそこまでたくさん詰めてもないし、大きな悩み事があるわけでもないし、体重が増えてるわけでもないのに、なんだか足取りが重いのです。 冬は些細なことが鬱の引き金になるから - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 簡単なものから捨てる 今、家が仮住まいということで改めての家具が買えなかったり、自分の意思では捨ててはいけないものがあったり、、とまあ、自由意志…

  • 【3】アラフォーからの歯列矯正・2つ目のマウスピース開始

    インビザラインを初めて2クール目のマウスピースをつけました。 歯科医院によりけりかも知れませんが、私のところは最初の2つ目までは10日間ずつ装着、後は1週間ごとに新しいマウスピースに変えていきます。 そして、1個目のが終了したので、2個目を装着して寝ましたら、激痛までは行かないものの締め付けられてる感がすごくて頭に響き、1日目は安眠できずでした。2日目からは少し慣れてきましたが、聞いていた通り新しいマウスピースに移るときはちょっと痛いと覚悟しておいた方がいいみたいです。 失敗しないインビザライン posted with ヨメレバ 廣光 敦 幻冬舎 2022年09月16日頃 楽天ブックス Ama…

  • 冬は些細なことが鬱の引き金になるから

    「暑いより寒い方がマシじゃない?服着ればいいし!」ていう人たまにいますよね。でも寒いと生命の危機を感じませんか?いや、ここ数年の猛暑も危機を感じることはあったけれど。私は例年小さい頃から冬が嫌いでした。30代前半くらいまで 冬が寒のは仕方ない なんとかやり過ごすしかない 冬のイベント寒いから出歩きたくない と思っていました。しかし30代半ばから もしかして、、物価の安いアジアに冬の間だけ行けばいいのでは? 仕事休んでもいいのでは? 旅先で働いてもいいのでは? そもそも寒くて鬱になるくらいだったらお金なくても海外いる方がメンタルが安定するのでは? などなど思考の転換期を迎え、冬場はなるべく暖かい…

  • ベイビーステップを踏めばいいじゃ無いのという話。

    9月はスマホのメモ帳に、これだけは達成する!みたいなことをつらつらリストにして書いていたのが気がつけば全て達成。例えば〇〇証券の口座を作るとか〇〇の体験レッスン予約するとか。(目標というよりもTO DOリストみたいなものもあるんだけれど)何かを始めたいなと思った時、億劫だし、こんなのやっても意味ないかもな〜と思うこともあるけれど純粋なやりたい欲をできるだけ満たすようにしています。大きな目標のようなものも、すぐに達成できなくても細かく分解して1ヶ月や1週間単位で目標達成を作っていれば、知らないうちに達成できてたりするかもしれない。 やりたいこと、全部やりたい。自分の人生を自分で決めるための方法 …

  • 10月の目標

    年々時間が過ぎるのが早過ぎるなと実感するのですが、先日Youtubeだったかで、「なぜ小さい頃の1年と大人の一年の過ぎ去る感覚に違いがあるのか」みたいなのを開設していて、子供の頃は日々新しい発見や体験があって新鮮だから、とかなんとか。大人になるとほぼ毎日同じ日々の繰り返しであることが多いため体感的に短く感じるそうな。確かに、印象的な出来事とか早々になかったりしますし、私は会社勤めでは無いにせよ、割と単調な日々をやっぱり送ってるわけで。あと、消費生活(映画や読書すること)もずっと続けているとやはり消費するだけでは淡々としてしまうので、作品を作ったり、発表したり、とかそういうアウトプットもしてない…

  • もっと気軽に色々やってみる

    私は今大して稼いでないんだけど、ストレス的にはかなり低いです。100%好きなことか仕事です!といえばそういうわけではないんだけど、時間の自由も効くし、その分好きなことができる時間が増やせるからいいなと思ってます。だからメンタルが病みにくくなりました。お金のために嫌なことをやってると本当に疲れます。でもそのお金で好きなことをやるんだ〜と思ってウキウキしながらやるとそこまで疲れないかもしれません。気の持ちようではあるんだけど。でもその人なりの限界ラインがあると思うんですが、「何やってんだろう、私」と感じる瞬間が多すぎる仕事はやめた方がいいかもしれないと思います。(好きなことのためだったとしても)頭…

  • 【2】アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)経過観察

    マウスピース矯正のインビザラインを開始して丸2日が経過。なんとか自分での装着も少しだけ慣れてきました、、が手を奥まで突っ込まなければいけないので、外出先ではお手洗いとかでもやりにくくないか、、?と思うんですけど、巷の女性たちはどうしてるのでしょうか。私は割と自由業なのでランチは家で食べる人なのですけれど、一般的な9時−17時のような仕事の人とかだと、毎日外で手を突っ込むのだろうか、、。マウスピースする前はワイヤーより断然インビザだろう、、!と思っていたのですけれど、外での食事が多い人とかはワイヤーの方がいいように思う。歯磨きさえちゃんとすればいいわけだし。(まあ、ワイヤーやったことないから、ワ…

  • アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)開始

    歯列矯正やっと開始しました。本当は8月に開始する予定だったのですが、仕事だったかなんだったかが入ってしまって延期になり、色々落ち着いた頃にしようとしたら、2ヶ月ほど伸びてしまいました。ワイヤーではなくマウスピース矯正です。 失敗しないインビザライン posted with ヨメレバ 廣光 敦 幻冬舎 2022年09月16日頃 楽天ブックス Amazon Kindle アラフォーミニマリスト、最近の美容アップデート録 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 今のところかかった費用 私はそこまでガチャガチャ歯ではないものの、下の歯のねじれが結構あるみたいでマウスピース14枚分(大体1…

  • もっと身軽に移動してみる

    私は今関西の地方都市でメインで暮らしているのだけれど大人になってから暮らした東京や神奈川での方が過ごしやすく、定期的に(大体1~2か月に1回程度)訪れています。そのほか、コロナ期間はあまりいけなかったけれど、冬場は暖かい地方や国に移動する生活をしています。関西以外はホテルやウィークリーマンション、airbnbを使っていましたが来春あたりからは賃貸もしくは中期でのマンスリーマンションをデュアルライフをしてみようと検討しています。 移動力 posted with ヨメレバ 長倉顕太 すばる舎 2019年04月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 移住生活が理にかなっているという確認 …

  • 仲良しだった人と微妙に感じる時

    東京に2週間ほど滞在していました。短期間でぎゅっと色んな人に会えて色々感じたことがあったのですが。その人の職業や年齢、見た目諸々関係なしに仲良かった人が「あれ、、こんな感じだったかな?」とふと感じたことがありました。確かにそれなりに楽しい時間を過ごして、「また会おうね」と別れたのだけれど何かもやっとしたものが生まれました。(何か嫌なことを言われたとかではなく)その正体を突き詰めてみると「あ、なんか本当はもう合わない段階にいるのかもしRない」と納得しました。 新しい人間関係のルール posted with ヨメレバ 並木 良和 PHP研究所 2023年07月31日 楽天ブックス Amazon K…

  • 再びアラフォーダイエット計画

    数日前に禁酒解禁!で連日少々のお酒を飲んでたら3日連続飲んで寝落ち。髪はドライヤーで乾かすことなく、電気はつけっぱなし、エアコンつけっぱなし、ということで飲酒することで自身の間接的な健康管理も危ぶまれる事態を繰り返している。そしてすごく酔っ払うということはないのだけれど、簡単に寝落ちできてしまうのでその直前の記憶が曖昧(笑)お酒ってデメリットしかないじゃん、、。高いし。そろそろ大会も近いのでまた体を絞る計画をしようと思います。 飲まない生き方 ソバーキュリアス posted with ヨメレバ ルビー・ウォリントン/永井 二菜 方丈社 2021年10月29日頃 楽天ブックス Amazon Ki…

  • 「投資脳」読みました。もやもやを言語化してくれててスッキリ。

    投資脳読みました!書いてあることは今までの自己啓発書と近しいものはあるけれど具体的且つ変に熱すぎず、私は結構すぐ読み切れました。あともやっとしてることを言語化してくれたりしてて今の自分に欲しかった本かもしれないと思いました。特にミニマリストを自負している私としては以前「なるべく働かない」を主張していましたが、とはいえ仕事は好きといえば好き。昨今のFIREや労働乙みたいな表現もなんだかなーと思っていたところに、、「、、そうだよね?この感覚が欲しかった」という内容でした。 投資脳 一生お金に困らない頭を手に入れる方法 posted with ヨメレバ 上岡 正明 すばる舎 2023年06月21日 …

  • 禁酒してると時間が増える話と最近のミニマリズム状況

    禁酒生活10日過ぎました。正直、家にいるときは特に「お酒飲みたい」と思わないんですが時々ドラマ見てる時に登場人物がワイン飲んでたり歩いてる時にワインバー見かけたりすると「ああ、やっぱり1杯くらい飲んでしまおうか、、、!」という気になります。(1杯で絶対終わらない)でも期限を決めてるのと、そこまでの禁断症状があるわけではないので、グッとがまん。体はアルコール飲まないほうが翌日断然楽なのもあり計画的禁酒は今後も時々取り入れようと思いますが。 先日会社員の友人と禁酒の話になった時に「習慣化してしまっているから、そのお酒飲む時間がなくなったら手持ち無沙汰になってしまう」と言っていて。それもあるなと。私…

  • 最近の生活ライフハック

    ちょっとしたことなんだけど、最近変えたことで「意外と便利じゃん」と感じたこと。いや、そもそも、、とか人によってはそうでもないと思うんですけど。なんで前からそうしなかったんだろうと最近は頻繁にやっていることがあります。 ライフハック大全 プリンシプルズ posted with ヨメレバ 堀 正岳 KADOKAWA 2021年12月10日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 私の知らない裏技が世の中にはたくさんあるんだろうなあ、、と思う日々 我慢をしない生き方を貫く - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ クロネコヤマトの受け取りを最寄りのコンビニ受け取りに変更 いつも午後か…

  • 自分は貯金か投資の段階か見極める

    お金の勉強をしています。長年お金は貯金か消費、節約しかありませんでした。ここ数年で「投資」というものをあらためて考えることになり一年と少し前から積立NISAと個別株だけ初めてみました。(結果的に素人が個別株はやるべきじゃなかったな〜と思います)現在私はそこまで労働をしていないので、収入自体は少ないです。しかし、たくさん働くのはしんどい、、。でもこのまま収入自体が少ないのも不安。そして勉強するうちに色々知ることになります。 JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 posted with ヨメレバ ニック・マジューリ/児島 修 ダイヤモンド社 2023年0…

  • 再び禁酒生活開始

    9/1から、またもや禁酒生活を始めました!期間は12日間。12日後に大きいホールでのイベントに出るので、体重を落としたいのと体がだるくなるのを防ぐためです。今日ちょっと「やっぱりお酒買っちゃおっかな〜」という思いがちらつきましたが「いやいや、ここで買ったら多分明日からも買っちゃうな」と思い直してグッと我慢してノンアルビールを購入。で、いざノンアル缶でご飯食べてると全く飲みたい欲は湧かずでした。ちなみにおすすめのノンアル缶はアサヒドライの0とノンアル酒場、ワインの休日です。 サントリー のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコールR缶 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 12…

  • ミニマリストの9月の目標

    あっという間に9月。本当に一年が早い。時間の使い方がうまくないせいか、1日があっという間にすぎるし。如何せん、移動が多すぎるせいもあるかも、、、。8月は目標〜とかバタバタしすぎて書いてなかった。今月はちょっと書いてみるかと思って書きますのでお付き合いください。 ミニマリスト7月の目標とか - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 9月の目標 今月も東京行ったり海外の大会の準備したりでずっとなんか疲れそうなんですが。 禁酒(〜9/12まで) 体重を43kgまで落とす(筋肉維持したまま) 美容医療を始める(ヒアルロン酸) FXや投資の勉強のためにデモトレードをやる 英語の勉強の習慣化 …

  • 自分の第六感を信じて、高額商材を買わなかった話

    さて、先日FXとかバイナリーもやってみようかなということで、ちょこちょこ調べてとあるオンラインセミナーに参加することにしました。その方は私の好きな本の著者さんが友達、ということで信頼できるかと思って受けてみたのですが(多分オンラインサロンへの誘導だろうな〜と思いつつ、よかったら入ろうの気分だったのだけれど)、結論から言うとFXスクールに入るのはやめました。 相場の壁とレンジで稼ぐFX〔改訂版〕 posted with ヨメレバ 田向 宏行 自由国民社 2023年04月18日頃 楽天ブックス Amazon Kindle あと、何も知らない状態でやるのは危険なのでしっかり勉強してから、余剰資金で。…

  • 親世代の当たり前を断捨離すること

    実家の電話が調子が悪いため、なかなか悪評高いJ-comを解約してNTTに戻そうということにしたらしい。 cracierge.jp 「J-com 解約できない 」で調べるとめっちゃ色々出てきますね ところが、、、JcomはNTTに電話回線を戻すには、NTTに連絡を取ってから解約しないとダメとのこと。しかしNTTに連絡しようにも電話が繋がらない。どうする、どうしたらいい?と実家からのSOS.調べてみたらやはりNTTの電話、新規ではなく以前の番号に戻すにはやはり電話での連絡が必要なようで。このイタチごっこやばいね、となった時にふと。「父母もスマホ持ってるんだし、固定電話やめたらどう?」と提案しました…

  • ミニマリスト、お金の勉強をする

    昨日仕事関係の知人M子(20代一人暮らし)と話をしていると、お金がなさすぎてやばいという。私は、やばいというのだから数千円、数百円くらいしかないのかと思ったら、手持ち28円(笑)一応家に帰ったらご飯はあるらしいので餓死はしなさそう。私は先日、貯めない生活をしよう!とは思ったけど、多分それくらいしかなかったら怖くて仕事ガンガン入れちゃうし、前借りとかも勇気なくて出来ないし(M子は既に職場に前借り済み)そもそもの初期設定が違うことに気がついた。 M子のマネー事情 お金が数百円しかないから我慢ではなくこのお金で何が買えるか考えてしまう。 物欲の塊(本人談) ペットを飼っていて、自分のご飯よりもペット…

  • 我慢をしない生き方を貫く

    先日仕事であったお客様(営業職)が、日曜の夜とか仕事に行きたくなくて現実逃避したくなる!って言っていて。ここ最近は私はそういうこと少ないなあ、、と思った。嫌なことをできるだけやめてるのもあるし(多少、明日の仕事だるいなあと思うこともあるけど)去年一時期ノイローゼになりかけた短期案件はあるものの、それ以外はそこまで嫌なこともないし(嫌だと思ったら割とすぐやめる)損切りが早くなったなと思う。 嫌なこと、全部やめても生きられる posted with ヨメレバ プロ奢ラレヤー 扶桑社 2019年12月20日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 必要以上に不安がらない - 人生をシンプルに生き…

  • 平和な日常と嫌なことをやめる少しの勇気

    先日の台風は私の住んでいるエリアは大した被害はなく(とはいえ、電車は終日運休だったりしたけど)昨日,一昨日はいつも通りの日常を過ごしました。久しぶりに仕事に行ったり、必要な用事を済ませたり、コンビニにアイスコーヒーを買いに行ったりと「平和ってすごいなあ」と改めて体感する。例えばお金がたくさんあったとしても、入院していたら気軽に外に買い物に行けないし。体が健康でもミサイルが飛び交ってたら仕事や遊びになんて気軽にいけない。平和で何もない時に改めて「これってすごいこと」だと実感するようになりました。 制限をかけてるのはいつも自分かもしれない。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ や…

  • 台風の日にやること

    今日明日は関西に台風が来るらしいということで、たまたま仕事もお休み、練習も(電車が止まると怖いので)お休みして家に引きこもることにしました。私は昔震災を経験した際に最低限必要だと感じたのは お水 電気やらがなくてもちょっとつまめる食べ物 ウェットティッシュとか あたりがあれば問題ないなと。というのも災害も遅くても数日あれば救助が来るのと、水さえあればなんしか人間生きられると思ってるから。 必要以上に不安がらない - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 台風で引きこもり時にやること そういうわけで多少買い物行くのが面倒だからいつもより多めに買い出しはして、楽しく引きこもり生活を2日…

  • これは何かのサインかもしれないと思ったので引っ越し計画をちょっとずつ

    猛暑の中、いきなりエアコンが止まりました。そして前日には台所でつい最近見てなかったムカデと遭遇関東から戻ってきた日のことでしたが、立て続けにいろんな「マジか、、」ということに遭遇してしまったので「いや、待て、これはもしかして何かのサインでは、、?」と思いました。これまでも幾度となく今の家(築50年の親戚宅)で嫌だなあ、困ったなあを克服してきたのですが。毎度 とはいえ家賃タダだし。 光熱費親名義だし 一応管理任されてるし 治安も良いし 何かあった時実家にすぐ行けるし、、 等々の条件を挙げていたのですが。もしも私が10億(いや、1億でもいい)あったとしたら、今の生活をこの家で送る?という質問を投げ…

  • 必要以上に不安がらない

    先日「貯めないぜ、もう」というようなブログを書きました。それでやたら滅多に買い物するとか、そういうことは私はしませんけど。「あれ、やってみたかったんだよな、行ってみたかったんだよな、試してみたかったんだよな」ということをちょっとずつ叶えることにしたり、スーパーとかコンビニとかで値段を気にせずに「欲しい」と思ったものを買うようになどちょっとずつ。 明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち posted with ヨメレバ 山田詠美 幻冬舎 2015年08月05日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 単純に山田詠美さんこんな本書いてたんだ、、知らなかったぞ。 貯めない生活を始めよう - …

  • 貯めない生活を始めよう

    貯金というのはあればあるほど安心だと思っていたのですが、ある一定以上貯まると逆に減るのが怖くなってる自分がいました。一時期節約にちょこっと目覚め、やっぱり資産はいくらいくらないと、、とか考えていたのだけれど(確かに資産が億あるといいなとは思うのだけれど)私の場合一人暮らしだし、誰かを養う必要もないのだから、、死んだら、、何にもなんないよね〜って思って。最低限の生活防衛資金(数ヶ月の生活資金)だけあれば貯金はそこまでしなくていいいなって思った。 職業、お金持ち。 posted with ヨメレバ 冨塚あすか すばる舎 2021年01月22日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 節約は美徳…

  • 断酒期間を定期的に設けるのはいい習慣だった。

    1週間ほど断酒してました!それまでは1日にワインを2~4杯ほど毎日飲む生活。たくさん飲んでるわけではありませんが、やっぱり翌日に少しダメージがある感。それで大会のために(本当は1ヶ月禁酒したかった)1週間ほど断酒した感想。 最近の食事事情で自然に体重減少中。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 疲労軽減したかも 朝起きた時のだるさが違う。頭が痛くなるほどは流石に飲まないのだけれど、アルコールを2杯以上飲んだ翌日はほぼ九割の確率で翌朝、若干のお酒感が残る。3杯以上飲むと若干の不快感。なので、2杯がギリギリライン。でもそれなら飲まない方が良くない?という感じで飲まなければノーダメ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅人ダンサーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅人ダンサーさん
ブログタイトル
人生をシンプルに
フォロー
人生をシンプルに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用