chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生をシンプルに https://simplelifedancer.hatenablog.com/

ミニマリスト実践中のダンサーです。本や食生活、トレーニング、旅で感じたことなどを書き連ねています。

女性らしからぬ筋肉の持ち主故、日々食生活や筋トレの悩みの相談を受けてます。 目標は好きなことをしながら、色んな国を転々とトランク一つで身軽に旅芸人をすることです。

旅人ダンサー
フォロー
住所
東京都
出身
兵庫県
ブログ村参加

2015/03/31

  • 4/19の東京滞在ライフと食べたものなど

    こちらは昨日のT'sたんたんのveganラーメン。今日は急遽朝に1日友人と撮影の予定だったのが、友人の体調不良でキャンセルに。滅多に体調くずさないので珍しいな〜と思って、(私が崩してドタキャンすることはあったけど)一人でカフェでブランチした後、近所のスタジオにトレーニングに行った。体を動かしていると気分が良くなる、、けれど今日は少し体が痛くて辛い。体を動かしていると「後何年体がきくのかなあ、、」と考えてしまいます。私は3年ほど前に癌になって半年ほどほぼ体が辛い状態だったのだけれど、年齢のせいだけでなく、いつ病気や怪我するかなんて人はわからないので(もちろん予防はできますけど)行きたいところやや…

  • 東京滞在中のミニマリストのライフログ

    2ヶ月ぶりの関東で友達に毎日会えてます。やはり気の合う友人に会えるのは嬉しい。じゃあ拠点を東京に移すのか、、というと今はちょっと違うかな?と思ったりするので当面はたまに仕事や練習で東京に訪れる、というところで止めるつもりです。理想は東京に限らず国内外を自由に点々とすることですが。(今でも人から見たらかなり転々として生活しているけれど) 余白を埋めたがる習性で大きいカバンは荷物が増えやすいと思ったこと。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ なぜ関東にいるとこんなに伸び伸び感じるのだろう ↑今回も買えました、高菜フランス。関東にいると友人に会えるから、ということもあるけど、それ以…

  • 4月の関東出張ライフログと環境変化は最大の気分転換

    関東に移動の際、富士山が見えると毎度ながらシャッターを押してしまう、、!なんだかんだ言って、富士山は綺麗。2ヶ月ぶりの関東。今回は仕事は1日だけで、あとは友人とトレーニングしたり、メンテナンスに行ったりレッスンに行ったりで過ごす予定です。正直ホテル代が高騰しまくってて痛い。大人しく地元にいれば0円なのだけれど、、やっぱり移動しないと気分が悪いので高騰したホテル生活を楽しみます。定住生活向いてないな〜と本当に思います。1ヶ月に1回は1週間ほど旅や出張に行きたい気分もあるのだけれど、移動するのも時間がかかるので、2ヶ月〜1.5ヶ月に1回ペースで遠出できれば。気候が良くなったので旅行には最適です。 …

  • 頭の中で数字が常にチラつく

    今日は以前から頼んでいたシロアリ駆除工事2日目でした。元々の私の持ち家ではなく、親戚宅なのですが、木造はやっぱり色々不具合が多いですね。今回は一部分だけの工事でしたが、仕事も入れなかったので工事中は部屋でnetflixを見ながら待ちました。(お陰でdancer100というリアリティ番組全部見ちゃった)総工費は22万円でした!最近仕事をたくさん入れてなかったのもあり、頭の中がお金のことで頭がいっぱいになることがあります。 Chatter(チャッター) posted with ヨメレバ イーサン・クロス/鬼澤 忍 東洋経済新報社 2022年11月18日頃 楽天ブックス Amazon Kindle …

  • モヤモヤが晴れてきた理由

    成城石井で買った缶ワイン意外と美味しい。 随分最近はあったかくなってきて、仕事もそれなりに普通に回り出した。先週は異様に疲れていたのだけれど、(仕事が忙しい+撮影+英語のインタビューだとかなんだと)抜け切った今週はなんだかスッキリしています。先週はモヤモヤしてるなあ〜、体がしんどいなあ〜だったのですが。私の場合はとにかく休むよりも体を動かしてる方が結果スッキリしてぐっすり眠れるような気がします。 自力でモチベーションを上げる - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 先週あたりから始めた習慣がモヤモヤを晴らし出した? 先週あたりから実は英語の勉強を再開しました。いつも3日坊主なので…

  • モノに気力と体力を持っていかれる

    昨日は片付けから離れて、ゆっくり休日を楽しみました。蕎麦! 今3月に亡くなった親族の遺品整理をしてるのですが全然終わらない。1日に30分〜と時間を決めて一時期掃除していたのですが終わる気配がなく、毎日埃を吸うし、体力は使うしで「あれ、、これもしかして素人が時間かけてやるやつじゃ無いのかもしれない」と感じ。遺品整理をプロにお願いすることに決めました。正直、最初は他人に触られるのはどうなんだろう、、と思っていたのですが一人で作業するにはコスパが悪すぎました。 形見になりそうなものの分別 資源ごみの分別 簡単に廃棄できないゴミ(大型なものや、電池、電化製品など) 大量の書物 大量の着物類 謎の日本人…

  • 大人になったら諦めやすくなってしまうけど

    youtu.be 石井苗子さん、昔TVタックルに出てたので知っていましたが、、同時通訳者さんだったの知らなかった!当時からあの話し方とか歯切れの良さに好感を持っていましたが、、単なるエリート街道を行っていた人ではなくめちゃくちゃ努力をされていたようです。 きっと、変われる posted with ヨメレバ 石井苗子 集英社 2007年10月31日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 学歴のことを「大学通ったなんて、その名前の建物に出たり入ったりしただけ、何が自分にはできるのかってのが大事」と言っててすげ〜かっこいい、、!多分血反吐を吐くほど頑張ってきたんだと思いますし、今もめちゃくちゃ…

  • 積極的に消費をしない生活は楽しい

    最近は時々ピクルスをつけたり、作ったことのない料理にチャレンジしたりしてます。セブンで小さいカップのピクルスを買うと200円以上(250円くらいだった?)するけど、家で作ったら200円の野菜で(例えば大根が1/2 で100円くらい)1週間分くらいできてしまうのです。手間のかかりまくる料理だったら別ですが、ピクルスなんかは調味液を作るくらいの過程がちょっと面倒なだけですし、日にひに野菜が浸かって味が染みていくのは結構嬉しい。しかもピクルスは咀嚼を結構しないといけないのでダイエットにもなります。自炊は節約云々だけでなくて、ダイエットにもなるし楽しい。 1日1食でもそろそろ良い気がしてきた - 人生…

  • 便利だけど買わない選択。

    www.youtube.com これは、「ああ!そうなのよ、、」て思えた。龍光さんって、元々17LIVEとかの代表取締とかでバリバリITの成功者だけど出家したそうです。すごい転身ですよね。 お金の話とか、どうやって出家というふうに至ったのか等々動画でお話しされてますが、とても良かった(語彙力、、)ミニマリスト的には考え方とか、そう、、そうなのよ、、!ってなりますので良かったらみてみてください。 モノがあると憂鬱。最期はゼロにしたい願望 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ あったら便利だけどなくても平気 便利グッズとか100均いくと色々あって、確かに便利なんだけどなくてもまあ、…

  • 4月の目標と新しい習慣

    4月に入って、特に環境の変化はなく。葬儀関係の諸々は落ち着きましたが、日々遺品整理というか断捨離を勤しみながら時々仕事に行ったりしています。フリーランサーなので、新年度みたいな感じはない。とりあえず毎日断捨離祭りしてるのに、介護施設や病院からの荷物の引き取りや自分の荷物が増えたり(実家から自分の荷物を引き取り)で、なんかプラマイ0になってる気がする。住環境が整ってないと心身が疲れますね。今日はお休みなのでこのあと断捨離にブーストをかけます。 if-thenプランニングで習慣化したこと、したいこと - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 4月の目標 重い腰を上げて、英語の勉強を再開…

  • 質素なあの人は資産家(かもしれない)

    昔はわかりやすいお金を使いまくる人(シャンパンをお店でジャンジャン入れたり、いい車に乗っていたり)は資産家で裕福なんだろうと思っていたけれど、、いざ、夜の仕事などをしてるとある日ぱったり来なくなったお客様が資金の使い込みで捕まったとか、破産したとか色々聞くことが多々あります。節約系Youtuberさんの動画を見ていても「結婚するなら金銭的な価値観が同じ方がいい・年収じゃなく貯蓄率とか見た方がいい」とか言ってましたが、確かにそうだなと思います。ある程度稼がないと大きな家や外車は買えませんが、それを見栄のために購入したりして維持費で実は家計が火の車、、、って人は意外と多いのかもしれない。(実際多い…

  • 遺品整理はまだまだ続く

    今日は先週亡くなった親族が利用していた介護施設の荷物を取りに行きました。個室の中にテーブル、椅子2脚、箪笥、踏み台などを持っていってましたが、皮肉にも施設に入ってからはほぼ寝たきりだったので、テーブルと椅子を使うことはなかったようです。私は車を持っていないので、暮らしのマーケットで「簡易引越し」などで探して依頼しました。 業者さんによって(作業員が1人か2人かにもよるけれど)金額がまちまちでしたが、割と安めのところで依頼して、10600円でした。(お昼代と称して、1000円を追加でお渡ししました。一度日程をお葬式のためキャンセルしたのもあって)介護施設への挨拶も済ませ(一応菓子折り持っていった…

  • 自力でモチベーションを上げる

    なんだかやる気がしないな〜という今日この頃ということを昨日書きました。昨日は連日の人との関わりが疲れ、半日一人で文章を書いたり、片付けをしたりして過ごし、夜は行ったことのないスタジオに練習に行ってきました。私は本を読むのが好きなのでKindle Unlimitedをサブスクしてますが、久しぶりにunlimited以外で本を買いました。気分転換がてら読んでみようと思って電車の中と朝起きてからで読み切りました。結論としてはモチベが上がったので読んでよかった。 もしも、人生を今日からやり直すとしたら 孤独を恐れず自由に生きる法則(1) posted with ヨメレバ 麻生 泰 KADOKAWA 2…

  • 毎日充実させたいのに、なんだか腑抜けている。

    人に会うのが疲れる。昨日孤独耐性の文章を書いたけれど、今日は夜まで予定がないので家でゆっくりして、家事やトレーニングでもしようと思っていたら、母から連絡がきた。昨日姉が全部済ませておいてくれたと思ってたので忘れていた。急ぎでは無い用事だったのもあり、今日は申し訳ないけど、一人でゆっくりさせてくれということを伝えた。家族との関係性云々の前にやっぱり私は肉親であろうと仲良しの友人であろうと連日人と会うというのがめちゃくちゃ心身ストレスに影響するようです。 孤独からはじめよう posted with ヨメレバ 中野 善壽 ダイヤモンド社 2021年11月18日頃 楽天ブックス Amazon Kind…

  • 孤独耐性はある方が幸せだと思ったり。

    コインランドリー待ちの間、近所の公園でブランチしてました。 昨日は今住んでいる家の家主のお悔やみ会場として午前中はオープンしてました。故人の普段の人間関係やご近所さんはよく知らないので、ほぼ初めまして状態の高齢のみなさんと接してちょっと疲れてしまいました。時々「この家で一人って寂しくない?」と心配されたりするのですが正直孤独耐性というか、一人でいることがデフォルトで、誰かがいる方が違和感を感じるため、寂しいという発想がなかった。 孤独からはじめよう posted with ヨメレバ 中野 善壽 ダイヤモンド社 2021年11月18日頃 楽天ブックス Amazon Kindle ミニマリストにな…

  • if-thenプランニングで習慣化したこと、したいこと

    習慣化するには3週間だとか60日だとか色々言われていますが、私は以前21日間続けたら習慣化するよね!みたいなのを書きました。でも、21日間続けるまでも、やっぱり3日坊主になることも多いと思います。よく自己啓発書なんかでも言われてる if-thenプランニングは今の所一番習慣化に有効だなと思ったので私の習慣化できたことを挙げてみます。 1%読書術 1日15分の知識貯金 posted with ヨメレバ マグ KADOKAWA 2022年08月19日頃 楽天ブックス Amazon Kindle こちらを読んで触発された 習慣化でアラフォーのダイエット成功 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリス…

  • 生きていけるお金があっても働くのか否か。

    自己啓発やスピ系の本でよく 「有り余るお金があったとして、それでも今の仕事を続けますか?」という質問。これを読んでるみなさんはどう答えますか?私の場合は「多分続ける」です。今の仕事は「めちゃくちゃ大好きです!」な部分ばかりでは無いし嫌なことももちろんあるのだけれど、多分仕事してなかったらずーっとトレーニングとかしてたとしても「暇だなあ〜」と思うし、仕事で得られる充実感とか承認欲みたいなのも多少あるし、という感じです。そういう意味では割と今は充実しているのかもしれない。 なぜ僕らは働くのか posted with ヨメレバ 池上彰/佳奈 学研プラス 2020年03月19日頃 楽天ブックス Ama…

  • ミニマリストになってからお金に困った経験がないかも

    かれこれ7〜8年前から「ミニマリスト」という概念を知り家を断捨離したり、服を最低限着回せる量だけにし、食事は少なくてもいいかも、と1日2食になったり、惰性の付き合いを減らしてみたり、、そうこうしてるうちに、この概念になってからお金がなくて困るという状況になった事がない。定期的に海外に行ったり(しかも昔よりも少し贅沢な旅だったり)、欲しいと思うものは購入するようにしたりしていたけれど。「お金がマジで今月やばい」みたいなことは本当にないです。あと、「どうにかなる」という概念が昔よりも身についたように思います。 1日1食でもそろそろ良い気がしてきた - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブロ…

  • 死亡後の役所手続きと遺品整理は続く

    昨日は亡くなった親族の役所の手続きを始めました。葬儀社からもらった「亡くなった後にやることリスト」をもとに。(死亡届は葬儀社がやってくれることがほとんどだと思う)裏表びっしり書いてあって、「これは、、1日では終わらない気がする」と思い区役所に向かうと区役所にお悔やみコーナーというものがあったので、そこで一括して書類をまとめてもらってわかりやすくしてもらう。これで随分役所内の回りやすさができた。 新しい生活スタイルで考えるお葬式・ご供養 posted with ヨメレバ 小黒澤和常 ベストブック 2021年01月 楽天ブックス Amazon Kindle 息を引き取るその瞬間に立ち会う - 人生…

  • 家族の遺品整理開始

    生前から、少しずつ断捨離していたものの「勝手に捨てたら悪いな」という気分もあり、なかなか手出しできなかった部分も含めて遺品整理をしていくことになりました。昨日お葬式が終わり、棺に大事にしていたものなどを入れ(金物や燃えにくい分厚い革製品はNGとのこと)さて、断捨離再開です。写真や手紙類は最後においておくとして、故人の「売れないし、上げても喜ばないし、おいてて荷物になるもの」から順次断捨離していくことにしました。 姑の遺品整理は、迷惑です posted with ヨメレバ 垣谷美雨 双葉社 2022年04月14日 楽天ブックス Amazon Kindle 悔いなく逝こうという考え - 人生をシン…

  • お葬式無事終了、これからの生き方はもっともっと自由に生きたいと思う。

    お葬式が無事終了。家族葬だったので、親族数名のみのこじんまりとしたお葬式でした。一昨日亡くなって、翌日お通夜、次の日にお葬式とバタバタばたっと駆け抜けた感じです。慌ただしかったけれど、今ほっと一息、家に戻って遺影を見てると「ああ、死んじゃったんだなあ、、」という感覚がどっと来た。人はみんな死ぬんだけど、やっぱり近しい人が亡くなるのはズーンってくる。 新書706 子どもなくても老後安心読本 相続、遺言、後見、葬式・・・ posted with ヨメレバ 岡信太郎 朝日新聞出版 2019年02月13日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 私は独り身なので(しかも親族が年上ばっかり)一人で逝…

  • 息を引き取るその瞬間に立ち会う

    緩和ケア病棟に入院していた親戚が「そろそろ危ない」ということで、仕事終わりに電話があり、一旦荷物を家に置いてから夜22時ごろに病院に向かった。30年ほど会ってなかった親戚が既にきていて、病室で色々話をしてるうちに呼吸がゆっくりのペースになっていった。話しかけてももう、目は開いているのに見えてない感じ。瞳が動いてなくて、「ああ、もう最後なんだなあ」と思った。 呼吸がどんどん規則的なものから、ゆっくり時々はあ、という呼吸になって、ついに止まってしまった。たまたま夜でお医者さんが1時間ほど戻らないということで、死亡時刻は先生が到着して診察してからとのことだった。半年ほど寝たきり状態だったので、とても…

  • 地元生活ミニマリストのライフログ3/16

    見た目はあまり綺麗じゃないけど、アボカドを潰して乗っけた玄米スナック、美味しい。 幸福米穀 ブラウンライスケーキ もち麦 135g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon たまに健康食品のお店とかそういう系で購入してます。1枚35kcalでパンを食べるよりも胃もたれしないし、グルテンフリーなので気に入ってます。 ミニマリストの出張中食べたもの日記(11月29日〜12月6日) - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 3/17の日記 朝から特にやることはなく、軽くご飯を食べたりして練習しに向かう。練習は最近あまり身が入らないというか、体に力が入らないというか。やはり…

  • 1日1日同じようで違う日だから、なんでもない日を書いて残してる

    昨日は病院帰りに「おらが蕎麦」のざるそば。いつも大学病院の帰りには病院の食堂のざるそばを食べるのだけれど、時間によっては売り切れていることが多く、今日は駅前の蕎麦屋さんに。 www.gourmet-kineya.co.jp 見た目以上に「あれ、意外と量多いかも、、」と思ってたけどHPにも量が多い的な表示が。蕎麦は美味しかったけど個人的には少し付け出汁が薄く感じた。昨日はCT検査だったので昼まで絶食(とはいえ朝にチョコとかは少し食べたけど)からの蕎麦だったので染みた。。空きっ腹には蕎麦がいい。 食生活は低消費、低燃費な生活 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 3/15のライフロ…

  • 最近感じる停滞感とか

    昨日は病院からの連絡を待ちながら、結局何もなかったので無事に練習に行き、ユニクロでパーカーを購入し、夜帰宅。夜ご飯は久しぶりに玄米スナックを買ったので、フムスとアボカド、凍豆腐を焼いたりしてveganプレートを作った。こういうのをちょこちょこ食べながらワインを飲むのはちょっとした幸せ。 幸福米穀 ブラウンライスケーキ もち麦 135g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 最近お気に入りの韓国ドラマを最終話まで見て寝落ち。 www.netflix.com 助演のキム・ジフンが私的には好みです。もう眼福です。最近これっってなった韓ドラに久しく出会えてなかったので、久々に一気見…

  • 1日1食でもそろそろ良い気がしてきた

    ボンカレーベジwithオートミール 私は普段1日2食なのですが仕事やトレーニングで予定が毎日バラバラなんです。仕事が15時以降から、帰宅は大体23時ごろになる日が多いです。そうすると夜ご飯が遅い時間に摂るので、朝は食べないし、お昼前くらいにブランチを軽く取ります。でも、大抵お腹がそこまで空いてないんだけれど(日による)、オートミールとか軽くとる。夕方にちょっと小腹が空いた時にコンビニの豆腐バーとか買うこともあるけど、忙しいと食べる時間もないので、そのまま帰宅時間まで仕事になります。終わると食べなくても平気だったなーと思う。 1日1食で頭脳明晰 posted with ヨメレバ 沼田 光生 マキ…

  • 悔いなく逝こうという考え

    練習帰りに見つけたお蕎麦屋さんで野菜天ぷらオプションつけてざる蕎麦。990円 最近は朝、親戚の病院に呼び出されることが多くて自然に早起きになってます。加えて寒くないので朝起きやすい。昨日は午前中に練習に行き、午後は病院で様子を見に行きました。今月も介護施設の解約や病院の往復、その他家の修繕などなどで予定が埋まっていきます。今、死に向かって準備をしているところですが人が死に向かうときは本人はどういう感情なのだろうかとか、ふとした時に考えます。 寿命ハック posted with ヨメレバ ニクラス・ブレンボー/野中 香方子 新潮社 2022年12月19日頃 楽天ブックス Amazon Kindl…

  • 意識的に好循環を作る

    一昨日、イライラ〜ってして一晩寝たら、、そのイライラ相手からラインで「お土産ありがとう」としれっと連絡が来ていた。彼女なりのフォローなのか、単純にイライラ原因の言葉も特に悪気があったわけではないのか。テキストのやりとりは感情が分かりにくい。というか、イライラしたらある程度発散して、あとは寝れば気分は良くなる。(実際寝て起きた時はスッキリしていた)睡眠最強。 問題解決をし続けた1週間 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ お金の好循環を作る 今は節約を特にしているわけではないのだけれど。毎月ある程度の額かかるのは交通費とトレーニング代というところ。食費もそこまで多くないので。家賃…

  • イライラした時の解消方法(物理的アンガーマネージメント)

    昨日めちゃくちゃイライラすることがあり、悲しいやら悔しいやらでかなり放心状態でした。イライラした時というのは時間が経てば静まるモノなのですが、「今、このイライラをなんとかしたい!!!」という時に私がやってることをご紹介します。 イライラ・怒りをとる技術 posted with ヨメレバ 下園壮太 朝日新聞出版 2022年04月13日頃 楽天ブックス Amazon Kindle こういう本はイライラしてない時に読む方が内容がスッと入ってくる気がするw。 不便な生活も工夫で楽しむミニマリスト - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ イライラ解消法(私の場合) 以下私の方法ですが、多く…

  • モノがあると憂鬱。ゼロにして死にたい願望

    昨日は不用品業者さんに作業費用が18000円。親戚宅の古い壊れた家具、衣類、食器、家電などを回収してもらいました。当初軽トラプランで8500円だったのですが、家屋が2Fに別れているのと、軽トラには乗り切らないので結局かなりの額になってしまった。そして、まだまだ大量の家具や家電、衣類、食器、書物などがあります。これでも昨年度に片付けはしたのでかなり減ってはいるのですが。いらないものが9割くらいなので、多分2tトラックをあと3往復はする必要がありそうな量です。 これだけ大量なものを毎日ちょっとずつ片付けています。(一応色々勝手に捨ててはいけないものなどもある可能性があるので、一気に業者さんに依頼す…

  • 物欲や出世欲が湧かないミニマリスト

    中辛の割には割と甘かった、、!veganのボンカレー↑最近何気に忙しく、仕事もそこそこ、トレーニングもそこそこ。家メンテナンス系がめんどくさくて発狂しそうな時は多々ありますが比較的平和に穏やかに暮らせてはいます。 少し前までは「稼がねばいけない」と思ったり「キャリアをなんとか積まねばいけない」とかで案件を探したりスキルアップもしなくては、、と躍起になっていましたが。 エンジニアの仕事も現在の仕事も肩肘張らずに、マイペースにやりたい分だけ当分やっていこう、、と思います。私は器用な方では無いので、突出した何かはないけれど、ドタキャンしない、連絡はこまめにする、可能な限りは対応する、相手には丁寧に接…

  • 家のメンテナンスで予定がいっぱい。

    先週は床の修繕(まさかのシロアリ発生してる件)今週も色々家のメンテナンスが続きます。 不用品回収(箪笥やガラス棚、150%要らない小物類等) インターフォン修理交換 古本、DVD回収 ただ、古本回収などは、店舗で渡す分には身分証を見せれば良いだけなのですが、引き取りにした場合、引き取り先と身分証の住所が違うということで現在却下されていますので、もしかしたら店舗に持っていくかも、、(近所にGEOがあったんで) 続・家のメンテナンスが予想以上に大変。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 家族の荷物の断捨離 自分のものであれば断捨離は簡単ですが、家族の荷物となるとちょっと勝手が違っ…

  • お金をかけない健康法を実践して暮らす

    少食推進派のミニマリストです。少食は体にいいよ!ダイエットにもなるし、食費の節約にもなるし、体調も整う。暴飲暴食ほど、勿体無いことは無い。でも、一番簡単なストレス発散は暴飲暴食なんだろうなと思います。私の場合は後がしんどいのわかるので、今はもうやりませんが、、。 薬いらずの少食療法 posted with ヨメレバ 吹野 治 現代書林 2017年01月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 習慣化でアラフォーのダイエット成功 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 塩ってすごい tweetで塩(天然塩)を刷り込んだり、海水に足をつけておくと色々皮膚の疾患が治ったという…

  • 最近なんだか時間がいつも無い原因

    最近予定が詰まっている。独身・一人暮らし・自由業なのに!普通に会社員の人や子育てをしている人は、もっと上手く時間を使ったり、効率よくしてるのだと思います。そもそも朝9時から18時くらいまでFIXされた上で、家事や子育て、勉強をする、副業をする、、なんて結構ハードだなって思うんですが。(世間の流れだと、そういう風潮じゃ無いですか、、今)それに通勤時間や、生活するための食事や入浴、睡眠を差っ引いたら現代人時間ないですよね。便利になったはずなのに、時間がない、、これ如何に。道具ができて時間ができたはずなのに、なぜだか時間が無い。 現代は大体みんな病んでいる。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリ…

  • 続・家のメンテナンスが予想以上に大変。

    今日は家の腐った床を修繕してもらいました。1日かかる見通しだったけど、意外と早く終わりました。が、、、 床を開けてびっくりシロアリが結構居て(泣)シロアリ駆除しないと、やばいですね、、ということに。とりあえず、今日は床開けっ放しでおくと虫が入ってきちゃうので予定通りの修繕作業をしてもらい、後日シロアリ駆除の見積もりをもらうことに。 持つほどなくなるもの。借り物で十分と思えてくる。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ うっすら予想してたけど修繕の嵐 シロアリ駆除、床を板を剥がして、薬を床下に撒いて、、、と簡単なようで居て床に薬を散布するだけでは終わらないみたいで、床の工事も入り…

  • 3月の目標、というかTODOリスト

    3月になっちゃいましたよ。 毎年毎月「え、早すぎん??」って多分みんな言ってるよね。もしかしたら、大人はみんなそう言ってるのかもしれない。 朝起きて、いつものルーティンをして、仕事などに行って、帰宅して、、ネトフリ見て寝る生活、、! 私のような出来るだけ予定入れたくないマンは余計に1日の濃度が薄いような気がする。最近スキがあれば寝たい、ネトフリ見たいみたいな状態。 外気がめっきり春めいてくるのは嬉しいけど、「またひとつ歳をとるんだな」というちょっとした絶望感と共に暖かくなっていく。 2月関東出張最終日のライフログ - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 3月の目標! 今月は遠方へ…

  • 食生活は低消費、低燃費な生活

    稀に十割蕎麦 お昼ご飯はたいていオートミール大さじ2杯をふやかして、そのほか豆腐、めかぶ、納豆などを一緒に食べている。 日食 プレミアムピュア トラディショナルオートミール(340g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ちなみにロールドオーツというタイプの方がお米感があります。 周りの人からは「え!?足りるの?」と不審がられるのだけれど、お腹が空いたらナッツやチョコ、豆腐バーなんかを買うからいいの。(で、意外と買わない時の方が多い)で、以前はもっと食べていたのですが、胃が慣れてきたのか、それで十分に感じるようになり、以前のように食事の量が増やせなくなりました。 ミニマリ…

  • 現代は大体みんな病んでいる。

    最近疲労感がすごい。仕事もプライベートが忙しいわけでもなく。睡眠不足でも運動不足でもないのに。何をするのも「だるいな、、」と感じてしまう。(更年期説あり) 「寒さ」が一番でかい原因であるとは思うけれど。こう「シャキッと」感がないしやる気が煮えたぎる、、みたいな感じもしない。 1週間ほど前東京で友人に会ったときは色々「あれやりたいこれやりたい」みたいなが出てきて「さてこれから頑張るぞ〜!」という気もあったのだけれどいざ関西に戻ってきて誰も共感してくれる人がいなくなるとあれれ、、という感じ。精神的に張り合いがない。 環境って大事だな〜と思う。 1日に好きなことをやる割合をもっと増やす - 人生をシ…

  • 持つほどなくなるもの。借り物で十分と思えてくる。

    アボカドを雑に乗せた、アボカドトースト。完全米粉じゃないけど、玄米入りのパンがあったので、今日はどうしてもオートミールじゃなくてパンが食べたかったので、ランチにしました。 今日はお仕事はお休みなのですが、午前中に確定申告、お昼に水道修理の見積もりの人が来るので早起きして片付けたり色々やってました。諸々のやりたくない作業がたくさんあります。 修繕するとこだらけで心が折れそう 水道修理の調査にまず来てもらいました。どうやら庭にある水道(使ってない)の配管からの水漏れの模様。ただ、古い家で、設計図がないので、同配管が通っているかわからないので、壁の一部を割って、そこからまた見積りになりそうとのこと。…

  • 習慣化でアラフォーのダイエット成功

    ↑深夜帰宅後の糖質0麺パスタ昨年からゆる〜くダイエットをしていました。155cmの46.5kgあたりだったので、全く太ってない(むしろ筋肉量が多いので痩せてるように見える)だったのですが、私自身はパフォーマンスの仕事もしているので、間接への負担等々考えると体重は軽いに越したことはない。そういうわけで体重を44~44.5kgまで落とすことをゆるく目標にしていました。最近出張に行っていたので体重計を見れなかったのもあるのですが、「体が軽くなってる」のを実感していました。昨日はかると目標だった44.5kg以下に。 測れるときは体重を毎日同じ時間帯に測って記録 食事は少し少ないかな?と思うくらいで一旦…

  • 1日に好きなことをやる割合をもっと増やす

    今は嫌な仕事とかはしてないけどそれでも自分の好きなことに裂けてる時間って思いのほか少ない。(一般的な人よりは多いとは思うけれど)こんなに緩い生活をしているのになぜもっとしないのだろう、、と考えた結果 いくつかの心理的ブロックが存在しています。 どうせ死ぬんだから posted with ヨメレバ 和田秀樹 SBクリエイティブ 2023年03月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 死ぬことを意識すると、やっぱり嫌なことをし続けるのってナンセンスだと思う。 睡眠・食事・人付き合いを削ることってアリか無しか。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 心理的ブロック こんな…

  • 家を持つことのストレス

    出張で家を空けている間(現在は親戚宅の木造一軒家に一人暮らし中)家族から、「ポストに水道局から、水漏れ通知が来ているよ」との知らせが。 古い家なので仕方ないけれど、昨年の11月に水漏れの修繕をしたばかりなのに。ただ、その頃は私はまだ住んでいなかったので、お風呂などを使用しだしてから漏れ出しが他に出たのかも、、と。水道局に連絡すると、見積もりも結構一軒家だとかかりますよとのこと。いや、でも水漏れだし。ってことで前回の工事の概算を見てみると 現地調査:37500円修繕:34948円 会社によって多少の金額の誤差はあると思うけれど、水道局の委託業者はどこともそんな感じらしい。 ミニマリストの木造家屋…

  • 天才チェスプレイヤーのNetflixドラマ、「クィーンズギャンビット」を一気見。

    チェスは全然わからないけど、ネトフリのドラマクィーンギャンビットを2日に分けて一気見しました。 www.netflix.com ネトフリに人生時間を無駄遣い中です。でも、私思うんです。ネトフリのドラマってクオリティ高いし、むしろ映画レベル。(もちろん映画も見れますが)。プロの世界を存分に楽しめるんだからyoutubeよりもある意味有益かもしれない。本当にクリエイターに敬意を払いたいので、毎月の課金は惜しくないと感じます。 「愛の不時着」のドラマの生活がロハスでハマった件 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ ヒロインの演技とファッションと クィーンズギャンビットはチェスプレイヤ…

  • 2月関東出張最終日のライフログ

    何故かまたお腹が痛くなった。 病気のような痛さじゃないんだけど、若干お腹が張っている。先週の火曜日もそんな感じだった。 先週は明らかに食べ過ぎかな、、と思ったんだけど、今回はそうではないとは思う。 ガスが溜まっておなかがはっているようなかんじ。 過敏性大腸炎とかの可能性なきにしもあらず、、多分大丈夫だけど、 来月は定期検診あるので聞いてみようと思う。年齢的には更年期には少し早いくらいなんだけど、癌の治療で私は生理がなくなったので、体は更年期らしい。 www.kamposupport.com 体調不良だと予定してたことが出来ない上に、気分も落ち込むので色々勿体無い。 かと言って体調不良のときには…

  • 気がつくと1日が終わってしまっている、生きる価値とはなんだろうと考える。

    せっかく東京に来てるのだから、いろんな人に会ったり、レッスンしたり、イベントに行ったりしよう!、、といつも思うのだけれど、大体予定の半分くらいは未消化で終わる。今回も予定してた半分で終わることになるでしょう。色々やりたいのもあるのだけれど、やはり冬場は寒いし。出歩くのに億劫になってしまう。そして、先日ちょっと体調を崩していたのもある。 東京は昔住んでいたので、旅行とも言えない。しかし、最近のホテル代の高騰がヤバくて、ちょっと前にデュアルライフするぜ!って言ってたのを前言撤回しようかなと思ったりする。 生活は細々、好きな仕事を少しだけ。やりたいことだけして生きていこうと思う - 人生をシンプルに…

  • 睡眠・食事・人付き合いを削ることってアリか無しか。

    このtweet よく『睡眠』『食事』は大事だから、それ以外の時間を作業に当てようみたいな論調になりがちですが、それができてたらもうその人は成功してるし、おそらく何言ってもできない。だったら『睡眠時間』『食事時間』削れというくらいがちょうどいい。— YouTubeマーケターおさる 起業1年で月3.6億 2年半で17億 YouTube35万 (@osaruproducer) 2023年2月15日 「確かにそうだよね!」と思う反面。しかし、、それができないということはその分野ややり方が合っていない又は向いていないなど何かしらあるんじゃないかしら、、と思ったりするのです。 どうしてもやりたいこ…

  • 美容系サロン選びが毎回賭け。

    昨日美容院に行きました。美容院に行くといつもファッション誌が目の前に置かれていることが多いと思うのですが。いつからかnonnoやJJ(20代前半)→spring(アラサー)→story,ginza(アラサー〜アラフィフ)と置かれる雑誌も変わってきました。私はデパコスとかファッションに興味がやはり持てなくて(最近特に)美容室に来た時くらいしかもう雑誌は開かないのだけれどOL〇〇の1週間コーデとかで「いやいや、そんな毎日服変えへんって」と突っ込んんだり(ファッション誌だから点数多いのは当たり前なんだけど)してます。実生活とリンクしてないことだらけです。 手持ちの服でなんとかなります posted …

  • 食事はほどほどが良いと改めて思う。

    一昨日急に体調を崩した。翌日はなんとか復活した。全身筋肉痛だったの+お腹の調子が悪い+だるい(風邪だったのかも) こういうとき、私は薬を飲むことはほとんどしなくて。大体水を大量に飲んで、食事をせずに寝る。昼にお味噌汁(具なし)夜に野菜ベースのポタージュスープ(具なし)を飲んだだけで10時間近く寝た。間にトイレに4回くらいいった。トイレ→水を飲むを繰り返して朝何度でも二度寝してもいいことにしてぶっ倒れてたら、翌日随分生き返った。胃腸が随分スッキリして、筋肉痛もほぼ治り、風邪気味だったのも治ってた。やはり胃腸は軽くすることが自然治癒力を引き出すのではないかと思う。 昨日は友人と約束してたランチで2…

  • 生活は細々、好きな仕事を少しだけ。やりたいことだけして生きていこうと思う

    ↑ホテル近くのライフが充実しすぎていて、お惣菜も安くで手に入ります。ホテル生活中はお惣菜系に便りがちになるのですが、ライフは安くてそこそこの品質なので助かる。現在地元にいるときは家賃0円光熱費0円。(親戚の家に住んでいるので)生活日用品(洗剤やトレペなど)ほぼ0円。 すごく細々生活していけば、ほぼ働かなくても生きていけますが、、。ある程度の楽しみや旅行もしたいのと、もし、生活が保障されててお金があったら、今の仕事やりたいか?と自分に問うたところ やっぱり何度やっても、頻度は減らすけど仕事は続けたいなと思った。要するに、余裕が適度にある状態だと仕事は楽しいのです。嫌な仕事は断れるから。 生活があ…

  • 真面目に生きてるはずなのに、借金背負ってる人

    知人で結構なブラックな会社で働いている人が居て。仕事も真面目な人なので、「転職した方がいいよ」と言ったら支店の〇〇さんに借金がある、と。自己破産をすればいいのでは?というと、すでに若い頃に一度しているらしい。年齢的には現在50歳でバツイチ、週6長時間労働+唯一の日曜もミーティングなどで潰れる場合あり。売上が悪ければ、否応なく給料が半額になる。体力的にもメンタル的にも「大丈夫なのか、、!?」と思っているのですが遊んでたから借金したわけでもなく、単純にコロナ前に店を買ったら、潰れてしまってどうしようもなく借金だけが残ってしまった状態のようです。 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてく…

  • 節約ではなくフリーエコノミーへの興味

    ブックカフェでソローの森の生活上下巻をかいつまんで読んだ。ソローの森の生活、抜粋系の本は何冊も読んだのだけれど、原作はそういえばちゃんと読んでなかったな〜と思って。事細かに何にいくら使って、、とかも書いてあって当時の生活を垣間見れて面白い。ちょいちょい本質的なことを書いてるので何度か読み直したり。元祖ミニマリストですね。 ウォールデン 森の生活(上) posted with ヨメレバ ヘンリー・D・ソロー/今泉 吉晴 小学館 2016年08月05日頃 楽天ブックス Amazon Kindle あと、やはり自分で自作できる能力があるってのもいいなと思う。農作物育てたり、DIYしたりして。ちなみに…

  • 停滞感を感じたり変化が欲しい時は今までと逆方向のことをやってみる。

    北陸が寒すぎる。部屋が寒すぎる。ということで暖をとりに、駅前のブックカフェへ。そこは図書館でも書店でもなく、知育施設という位置づけらしいのですが、最新の本も閲覧可能で出張の際によく訪れます。今日はユヴァル・ノア・ハラリの21lessonを読もう、、と読み始めたんですが、最近はライトな本ばかり読みすぎて、字がつまりすぎて辛い。早々に閉じてしまいました。今読むべき本ではなかった、、。 21 Lessons posted with ヨメレバ 河出書房新社 2021年11月08日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 占い本コーナに移動して面白そうな本があったので読んでみました。有名な方だそうな…

  • ミニマリストだから節約家というわけではない。

    2月の楽天カードの支払いが24万でした!!!思ったより来たな〜、、あれ、私。これに家賃光熱費って0円だから入ってないよね。一人暮らしだったよね笑カードの不正利用あったりして、、と思わず明細を見ましたが間違ってませんでした。身に覚えがある支払いしかなかったです。 1月初めから沖縄旅行に行ったのもあり、航空券、ホテル代、そして今回出張帰りによる東京での宿泊ホテル代などが主なものでした。1年に1回の引き落としのサーバー代支払いの月だったり、毎月のNISAの支払いも含まれるので妥当な金額かもしれませんが20万超えると「お、おお、、」ってなります。服とか装飾品に1月はほとんど使ってないのになと思っていた…

  • 物欲湧かない。アラフォーミニマリスト洋服のお買い物

    久しぶりに洋服を買いました。あまり攻めてないものを。服や靴は荷物が増えるのと、単純に試着がめんどくさいので滅多に買いません。今日は「流石にボロボロだなあ、、」とブーツを見て惨めに感じたので、思い切って買いに行きました。 履いてた合皮ブーツがボロボロで、流石に買わないと仕事いくのも見窄らしい、、でも皮は嫌だなぁーと思ってたら、地元の靴メーカーさんのヴィーガンレザーのブーツがあったので購入してみた!#vegan#fashion pic.twitter.com/Z58RNacm3w— Yumi@植物性🌱ミニマリスト (@engineerman8) 2023年2月8日 買ったもの 買い物前に休憩。ca…

  • 穏やかな毎日のために心がけてること

    やはり暖かいと、起床する時の心持ちが断然違うような気がする。ここ数日は関西は比較的気温が高く、起きた時に「顔が寒くない」 あと、二度寝前提で目覚ましを2回時間差でかけてます。最初に起きた瞬間暖房のスイッチを入れ、15分後に起きる。その15分間はできるだけ良いことを考えるという習慣にしてみました。 無意識リライト 「寝る前3分の書き換え」で、現実は思い通り posted with ヨメレバ ヨンソ KADOKAWA 2022年08月19日頃 楽天ブックス Amazon Kindle この本を参考にしてみました。 そうすると、以前の「いや、、無理、起きれない」って1時間くらい布団から出られない状況…

  • 普段100円のペンを使ってるミニマリストが高い文房具を使って感じたこと

    私はよく、ノートとペンで書き物をします。大抵、無印良品でどっちも揃えますが、こだわりはそんなになくて。ゲルインクの細い0.38m黒いの黒いペンと無印の無地のA5のリングノートを使うことが多いです。(最近値上がりしてたんですよ〜190円から250円に、、、!) 節約というよりそもそも買わない生活 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 高い筆記用具は書きやすい? 無印のペンがインク無くなりそうで、親戚宅に何かペンはないかな〜と探していたら、ボールペンと万年筆が見つかりました。とりあえず、買い換えるまでコレでいいか〜と思ってたのですが、よくみるとMONTBLANCの文字。 そう、あの…

  • 最近の普段の食事とダイエット状況

    2日に一回は食べる糖質0麺パスタ。内容はいろいろですが、基本旬の野菜とキノコです。味付けはパスタソースを買ってくることもありますが、野菜出汁の顆粒+塩胡椒+豆乳+ガーリックなことが多いです。 紀文 糖質0g麺 180g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 毎日野菜中心の自炊生活をしています。 十割蕎麦いつ食べても美味しい。あと、やっぱりお酒結構飲んだ翌日は大体これにしてしまう。一時期よりも蕎麦の摂取量は減ったとは思うけれど、週1ペースくらいで今も蕎麦食べてる。なるべくグルテンフリーをしたいので、家では十割が基本です。 元祖 十割そば(200g) posted with カ…

  • 自分にとって何が手段で目的かを思い出す

    昨日は久々に家で十割そばを茹でました!蕎麦湯までとれるし、好きなだけ蕎麦湯を飲めるのはやっぱりいいよね、、! 元祖 十割そば(200g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 茹で時間が長いけど、よく買うのはこれです!太めの蕎麦好き 200g400円弱の十割蕎麦をいつも買ってるのですが(値上がりしてた!)1食当たり200円。グルテンフリーで、と考えると自炊ってやっぱりリーズナブルだよなあ、、なんて思う。飲食店で美味しいものを食べるとラッキーと思うけれど、「いや、なんだかなあ、、」って時は「やっぱり自炊が良かった」って後悔が押し寄せますね。あと、外食は量の調整が難しかったりも…

  • Chat GPTにお金持ちになる方法を簡潔に聞いてみた

    話題のChat GPT。言語に特化したAIで、語学学習にもいいよね!と思って、この間使ってみようとしたらサーバーダウン?なんか使えなかったのですが、今日やってみたら無事サインインできました。正直、これだけ精度が上がれば、ブログも量産できるけど「いうてこれAIが書いたんよな」って思ったらあまり読みたくなくなるから、「今日何食べた〜」とか、そういう他愛のないブログの方が読まれるようになってくるのかもしれない、、。 openai.com 試しにお金持ちになる方法を聞いてみた笑 GPTさん解答↓ お金持ちになるためには、いくつかのステップがあります。 貯蓄をすること: 月に余分なお金がある場合は、でき…

  • ミニマリストの最近のマイペース自炊メニュー

    なんですか、これは?と言われる料理ばかり最近しています。ただ焼いただけが多いですが、大抵ここ1ヶ月くらい旅行時以外はずーっと野菜をただ塩胡椒で焼きました、スタイルが多いです。 おすすめはマジックソルトで味付け。便利、味が決まる。 エスビー食品 マジックソルト オリジナル posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 稀に片栗粉などをつけたり、野菜コンソメを投下してみたりするのですが、フライパンの油も汚れるし、油を余計に吸うので やっぱり塩だけの素焼きは一番だなあ、、と思ってしまします。野菜の他に、はんぺん、豆腐、こんにゃくなども焼きます。 もちろん焼くよりも蒸したほうがアンチエイジ…

  • やりたいことを自分で明確にしていれば。

    先日初めて某所に仕事関係の技術習得をしに講習会に行ってきました。出費は6000円程度です。そこで3時間みっちり講習を受けました。その後残って主催の方や先生や生徒さんと話していると、全く別ジャンルの私のダンスの仕事の話になり、イベントの仕事なども今後させていただけることに。 最近全くショーをやってなかったのと、「接客じゃなくて、ちゃんとショー作ってやりたい」とずっと思っていたんで、嬉しい。 その後、そのお店に偶然昔の同僚が訪ねてきて(訪問は3回目らしい)、私の興味あった場所で仕事があるという話。思い切って、もし可能なら紹介して欲しいということで紹介してもらうことになった。 新版 自動的に夢がかな…

  • 休日なので久々に簡単なおやつを作ってみた

    久しぶりにみたらし団子を作りました!お抹茶を立てておやつにしました。画像の3倍量作ったのですが、ぺろっと食べてしまった!お店のみたらし団子を買ってきた方が簡単だけど、作りたい欲求が勝ちました。お豆腐で作るとふわふわになるらしいということで、お豆腐を入れてみました。 調理器具は家にあるものだけでなんとか作ってみる。 ちょっとの工夫で生活の質を上げてみる - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 材料と作り方 白玉粉100g 絹ごしどうふ50g位 お湯適量 原価、おおよそ130円で串4~5本分くらいです。(まあ、安売りで100円のみたらし串も売ってますが、、、) コープで218円の白玉…

  • ゴミ屋敷になってしまう人の気持ちがちょっと理解できた

    私はミニマリストなのもあるので単身で東京のマンションに住んでいたときはゴミ屋敷なんて、理解できない、、!マキシマリストの怠慢でしょ、、!と思っていたのですが。地方都市の一軒家に住んでみて スペースがそれなりにある ゴミの収集日と時間が決まっている(朝早い) 収集場所まで距離がある ということが、すみ家をゴミ屋敷にするハードルをグッと下がるなと思いました。例えば、働き世帯で朝出勤して、夜帰ってくるというようなルーティンの人は、出社前にゴミ出しをする、、ということが可能ですが。。生活が不規則なルーティンの人には、朝決まった時間に決まった場所にゴミを出しに行くというのが、難しい、、! まさに私は今、…

  • アラフォーミニマリストの仕事のない日のなんでもない日常

    2023.1.26夜のうちにまた、雪が降ったのか、、屋根の上にほんのり雪が積もっていました。昨日は仕事をお休みして、近所にだけ買い出しとお茶をしに。時間があったので家のあれこれをしました。 そういうわけで予定外の2日連続仕事お休みDayでした。 最近の習慣で徐々に変化したこと - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 掃除と治療の1日 いつも10分程度は断捨離タイムを設けているのですが、管理してる一軒家のレイアウトを変更するか考えたり、整理できる部分を整理したり、衣類関係を片付けしました。40年前の新聞とかもちょこちょこ出てきて、その辺は写メして置いておこうかな〜と思いました。洗濯…

  • 天気の悪い日は休むくらいイージーにいきたいです

    24日夜の関西の雪の影響の電車はやばかったですね。私は関西に今は住んでいるのですが、昨日は夕方用事で外に出ていてJRで帰宅しようとしたところ、電車遅延。しかもホームにすごい人、、!だったのでちょうど大阪駅だったのもあり、阪急に乗り換えてことなきを得ました。 『働いたら負け,,,』本読了。お金のブロックやトラウマを消す - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 日本人の国民性のせいもあるよね 一夜開けて見ると、なんと京都の方では5時間も電車内に閉じ込められた人もいたりとか、、! mainichi.jp 電車の復旧作業を行なってる作業員の方も大変ですが、車掌さんも大変。乗ってた乗客は暴…

  • 生活がしんどい時、なんとかして豊かになる方法

    連日抹茶です。昨日のやつ。 先日、「好きなことしかしたくない!」と常々書いていたのですが一定期間「辛い、やめたい、でもやめられない」みたいに仕事をしてる時期もありました。私は根は一応真面目なので、「いきなり辞める」とかはしないタイプなんで、一回決まったらとりあえず契約期間は全うします。毎日が憂鬱だし、働いている時間以外の休みの日も「あー、明日仕事なんか、、」って考えてしまうって嫌だなあと思った。 ミニマリストになってからそういう嫌な仕事をずっとするのは減ったように思ったんだけど、それでも時々はあったので、むしろ「嫌なことするくらいであれば、野垂れ死したい、、」とさえ思うことも。 ちょっとの工夫…

  • 稼げない時不安はあるけれど意識改革中です。

    抹茶が続きます。昨日はメープル味のラングドシャをいただいたのでお茶請けに。昔はこういうクッキーバリバリ食べてたけど、今は1枚で十分だと思ってしまう! themaplemania.jp 昨日は仕事が閑散期なのか暇でした。これから2月に入るともっと暇なのかな。仕事が暇すぎて今後の生活に不安が出てきたりしました。 『働いたら負け,,,』本読了。お金のブロックやトラウマを消す - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 好きなことだけして稼ぎたいは、わがままだろうか、、 冷静に考えると貯金もあるし、家もあるし、、で路頭に迷うわけでもないのですが明らかに稼げてないと危機感を感じてしまいます。(…

  • シンプルな習慣で心と体を整える生活。

    随分前にお友達にいただいてたお菓子を仏壇からおろしてお抹茶とともに。 ここのところ朝起きて、夜寝る生活をしてるのと食事量の調整や適度の飲酒(翌日にお酒の味が口に残ってないくらい)してると体調以上に心が平和になっているように感じます。仕事が忙しかったり、家庭のことが色々あったりすると一時的に揺れるものの色々あーだこーだ考えてメンタルを変えようとするよりは適量の食事と適度の睡眠と適度の運動(私の場合は一般の人に比べたら過度だけど)は最高のライフハックだなと思います。 あと、「こだわりすぎない」も大事です。冒頭のお菓子もですが、「絶対グルテンフリー!」とか「砂糖取らない!」って考えるのも大変なので、…

  • 体を軽くしたいので、改善できることをちょっとずつ

    抹茶をたてて、抹茶ソイラテつくりました! 先日家で作動セットを見つけて、思い出しながらたてたら、抹茶ラテもいけるのでは、、?と思い実行。抹茶小さじ1とお湯と豆乳。必要であれば甘みも加えても。あっためて茶道風に作りました。家でのカフェメニューが増えて嬉しい。コーヒー一択の方がモノは少なくていいけど、変化球があるとちょっと楽しいです。 ちょっとの工夫で生活の質を上げてみる - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 糖質オフでダイエット中 ラカントで甘みつけ。ラカントは砂糖よりもお値段お高いですが(3倍くらい高い!)量は使わないし、砂糖の甘さはしんどいのと、糖質が気になるので、購入しまし…

  • 『働いたら負け,,,』本読了。お金のブロックやトラウマを消す

    連日kindle本を読み漁ってるので、amazonからのおすすめで出てくる本の中に気になるタイトルと内容のものがよく上がってくるようになりました。 いわゆるスピ系のお金本かな〜と思って、最初は気にしてなかったのですが、同じ著者さんの違う本がunlimitedであったので読んでみると面白かったので↓ “ぱっさん”木場秀俊の あきらめの幸福論 posted with ヨメレバ 木場秀俊 Clover出版 2022年09月02日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 最近そういえばお金出して本買ってなかったな〜と思ってポチってみました。昨日の夜中から一気読みしましたが、スピ系というよりもNLP…

  • ちょっとの工夫で生活の質を上げてみる

    親戚宅をゴソゴソ片付けたりしてる時に、茶道セットを見つけました。昔、表千家を半年くらい習ってましたが、たて方は忘れてしまったんだけど、「あ、抹茶買ってきて試しに入れてみよう!」と思いついて。お湯はティファールで沸かしてそのまま入れたけど!お茶をひたすら攪拌してると楽しくて、なんかこういうの良いな〜と思いました。ちなみに使った抹茶は大丸のお茶屋さんで30g600円ほどだったのですが、1杯あたり小さじ一くらいしか使わないので、コスパ的にはかなり良い!!お茶会しても楽しそうです。もし、いろいろアレンジ続きそう、、!と思ったら100g入りのお稽古用を今度は買ってみようと思います。 おけいこ用抹茶(10…

  • 最近の習慣で徐々に変化したこと

    ベイクドポテト、上手にできました!最近野菜を焼くことにハマってます。いつもポテトを食べたいな、、と思った時は冷凍のフライドポテトを買うか、サブウェイなどの焼き系の油っぽくないポテトを買うか、、くらいだったのですが、スーパーで男爵が38円、しかも大きくて綺麗!だったので皮付きのままスライスし、水に晒した後フライパンで焼いてみました。味付けはマジックソルト。 エスビー食品 マジックソルト オリジナル posted with カエレバ 楽天市場 Amazon フレンチフライっぽくしたければ、片栗粉をつけた方がもっと良いけど、手間なのと、片栗粉で余分な油を吸ってしまうので、素焼きにしました。アンチエイ…

  • その消費は本当に私が欲しい・必要なもの?

    日本人は特に「お金ない」なのって必要以上に見栄とか、執着とか、なんか知らん協調性とかにお金を払って、支出が出ていってることも多いのじゃないかな、、?とミニマリスト生活をしていて感じています。というか昔の私もそういう時期がありました。 全てのペースを緩やかに、自分でコントロールしたい。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ OL時代の消費生活転換期 OLやっていた時、服は毎日同じだとダメだと思ってたし、六本木勤務でおしゃれレストランランチとかを社内の人と週3くらいは行ってました。月給20万無かったのに!ある時期から、お弁当にしたり、社内以外の外国人の多いコミュニティで定期的に集ま…

  • 節約というよりそもそも買わない生活

    暇そうにしてるので、よく知人に「あれ、最近仕事は?」と言われていますが、してないわけではありません。ただ超長期でお休みしたり(年始は3週間ほど無駄に休みをとってしまった)、週に3~4日だけ働いたりする生活を繰り返しています。時々週6+エンジニアの仕事をぎゅっと集中してやる時もありましたが、最近はそれも減らしました。(週6仕事した時の精神的ダメージがすごい) 本当に欲するモノ以外使わない生活で労働を減らす 固定費が少ないのは正義 モノを持たない たまには働きたいから完全FIREじゃなくてもいい 身も心も環境もダイエット - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 本当に欲するモノ以外使…

  • 淡々とした地味な生活で心身を整える

    地元に帰ってきました。が、最近はどこかに帰ってきた、という感覚が薄れてます。生まれも育ちも関西ですが、大人になって15年東京、入院を機に3年ほど前地元関西に拠点を移しましたが、月のうち半分くらいは別の土地で過ごしています。沖縄旅行を終えて親戚宅の生活をまた繰り返し始めました。地味ですが、毎日低コストで家を整え、自分を整えることに集中することにしてます。 ミニマリスト2023年1月の目標とアラフォーでもお年玉 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 掃除・片付けは細かく区切ってやる。 途方に暮れるレベルで親戚宅の荷物が多いので、永遠に片付かないような気がしてしまいます。一気にやろう…

  • 全てのペースを緩やかに、自分でコントロールしたい。

    沖縄出る前に那覇でモーニングしてきました。 www.resort-dept.okinawa 食事のペース twitterとブログにも書いたのですが、やはり「最初の3口だけでも30回噛む」をやっていると、不思議と早食いがおさまるようです!最初の3口だけのつもりがその後も持続します。ずっとはしなくても、その後の数分は長く噛んでる様子。この習慣は続けてみようと思います。ダイエットにも良いし、胃腸のためには絶対この方がいい!長年治したかった早食いが治るかもしれません。 ミニマリストの沖縄一人旅⑦スマホタイムと食事を半分に減らす努力 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 仕事のペース 来…

  • ミニマリスト沖縄一人旅⑧10日間の総支出を計算してみる。

    10日間の沖縄旅にかかった金額を内訳等 航空券(往復)約22,000円 ホテル代(10泊)約46,000円 食事(コーヒー代など含む)約23,000円 移動費(モノレール、バスなど)約3,000円 その他お土産等 2,000円 合計で96,000円ほどです。年末年始の少し高い時期ではあったものの10万円に収まりました!観光など特にしなかったのもあり、娯楽費はほぼありません。 やりたいことをやるのに理由はいらない - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 内訳 航空券 行きはスカイマークのいま得(神戸ー那覇)で13000円ほどでしたが、遅延のおかげで1000円キャッシュバックがありま…

  • ミニマリストの沖縄一人旅⑦スマホタイムと食事を半分に減らす努力

    安定の暇人沖縄旅を続けています。バス移動中にkindle本を読んでいまして、半分にするといいよ、みたいな内容なんですが(ざっくり) 半分、減らす。 posted with ヨメレバ 川野 泰周 三笠書房 2021年10月19日頃 楽天ブックス Amazon Kindle その中でもスマホと食事についてが特に私には刺さりました。スマホですが、iphoneだと設定から「スクリーンタイム」というのが見れるのです。スクリーンタイム=スマホを見ていた時間それが5時間を超えてたんですね。今世間では平均が4時間ちょい見たいなことを本で書いてあったんですが、つまり私は平均を上回っているわけ。しかも動画とかはP…

  • ミニマリストの沖縄一人旅⑥ ぼっちで観光してると感じる孤独感から

    今日は天気がいいので公園に来ています。同じ日本なのに気温が本州と10度は違う、、。大阪や東京であれば、寒〜〜!ってなりながら暮らしているだろうけれど、今日は野外でおにぎりを食べたり、アイスコーヒー飲んだり(本州でアイスコーヒー外で飲む季節じゃないね)次の宿のチェックイン時間まで、ぶらぶら散歩しながら外でブログを書いています。そうすると、ほんとプライスレスだなあ、、と。 ミニマリストの沖縄一人旅その1 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 一人がちょっと寂しい時 改めて沖縄にいると、観光エリアに行くことが多いのでファミリーやカップルばかり(特に連休てのもありますが)目立つ。単純に…

  • ミニマリストの沖縄一人旅 ⑤移住について

    昨日は3年ぶりに会う友人とお茶をしてきました。アグレッシブだし、海外経験も豊富、フリーランスで2人とも頑張っていて仕事を休みまくってる私は「やっぱりもうちょっと働くかな、、」なんて気になるほど。元気とやる気をもらいました。 ミニマリストの2022年やったこと&2023年にやりたいこと - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 移住について 沖縄移住組の友人と話を聞いていてやはり沖縄は仕事がないよ〜とのこと。(移住した友人は移住前から何ヶ月も月1ペースで沖縄に通ってコミュニティや仕事の営業をしていたようだ)いや、もちろん健康であるのであれば労働で言えばあるけどめちゃ安いよと。アルバイ…

  • ミニマリストの沖縄一人旅その4

    今日は流石にライトなものを、、と思っていたけど、結局サイドメニューがヘビーなヴィーガンベーグルサンドになりました。美味しかったけど、ボリュームがすごい。北谷のアメリカンヴィレッジです。空腹時にレストランに入ると判断を誤りますね。今日は友人との待ち合わせ前に美容室に行き、カットとカラーを終え、冒頭のランチをしてイオンでうろうろするというなんとも地味な日常生活の沖縄でした。 待ち合わせをしたアメビレのジバゴコーヒーが何気にオシャレで、二階席がコワーキングスペースのようになっていたので今度訪れるときは使ってみようと思いました。 zhyvago-okinawa.com ミニマリストの沖縄一人旅その1 …

  • ミニマリストの沖縄一人旅その3

    今日も北谷のカフェでヴィーガンランチ。美味しいけどアメリカンヴィレッジで毎日カフェめししてたら破産しそう。コーヒーとセットで2240円、、! アメリカンな食事はヴィーガンプレートであっても味が濃いのでちょっと胃が疲れてきました。 www.depot-island.co.jp さて、暇を持て余しています。そして世間は仕事始めです。友人と予定してた日も時間変更などがあり、そうすると予定してたことが予定が合わなくなったり、ついでに美容室に行こうと思っていたけれど予約できる時間がなかったり、、。合わない時って本当に合わない。。こんなに暇な時間を持て余しているというのに、、。予定が合わないってことは縁が…

  • ミニマリスト沖縄一人旅その2

    1月3日移動しました。那覇から路線バスに揺られて、北谷に移動。画像はアメリカンヴィレッジのカフェのファラフェルプレート。1400円くらいだったかと。ボリューミーで美味しかったです。 www.depot-island.co.jp 名前と外装が少し変わってたので最初わからなかった↑ 那覇からの移動を前回は路線バスではなく、直通バスだったのですが路線バスは慣れない土地なのでドキドキしました。海外でも日本でもバスは間違えそうで怖くてあまり使わないです。あと、suicaが普通に使えないので、小銭を両替したりが面倒です。県庁北口からアメビレまでで640円くらいだったかな。 身軽に多拠点生活もいいよね。 -…

  • ミニマリストの沖縄一人旅その1

    なんとなくの旅の様子もブログに残しておこうと思う。「何もしないをする」くらいをモットーにしてるので、本当に大したことはしてないです。 KARIYUSHI LCH.Izumizaki 県庁前に2泊滞在しました。お部屋自体は狭かったけど、おしゃれで綺麗なホテルでした。ただお手洗いとシャワーがスケルトンだったので、人とは絶対泊まりたくない部屋です。多分一人旅専用部屋だと思うけれど、空間の使い方が工夫されてるので平米数が少ない割に圧迫感はあまりなかったです。 【アドレスホッパー生活】関東から関西へ。移動の際に思うこと。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 沖縄2日目 1月2日。曇り空…

  • ミニマリスト2023年1月の目標とアラフォーでもお年玉

    明けましておめでとうございます。スカイマークで那覇に飛び立つ際、1時間ほど飛行機が遅延ということで、お詫びの1000円をいただきました。(お年玉?)他の航空会社ではこういうのもらったことないんだけど、、ちょっとびっくりしました。 オリオンビールはホテルのウェルカムドリンクで頂きました! さて、あっという間に年が明けてしまいました。朝寝坊して、コインランドリー行って、実家行って、パッキングして、、那覇!という元旦を過ごしてます。相変わらず独身ですし、仕事は不安定ですし、親から毎年お年玉もらってますし(私は重ね重ね言いますが、アラフォーです)親戚に小さい子がいたら、私もお年玉をあげることになるので…

  • ミニマリストの2022年やったこと&2023年にやりたいこと

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 1年というのは年々早くなっている、30代から特に加速しているような気がしてる。気がつけば40代だし、親は後期高齢者だし(それでも今のところなんとか介護なしで健康でいてくれてるのはありがたい)私は独身なのもあって、子供の行事だとかそういったものもないから、なんとなく毎月が過ぎ去っている気がする。 不便な生活も工夫で楽しむミニマリスト - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 2022年やったこと 2022年はコロナ関連もちょっと落ち着いてきたかな〜という感じだけど結局海外には全く行かなかった。コロナ云々の前に、ロシアとウクライ…

  • 年末最後のちょっとずつ断捨離完了

    今現在親戚宅の築50年一軒家で仮すまい中です。家のあちらこちらでボロボロ感があるのですが、目下修繕が必要なもの インターホン修理 床板修理 天井修理 年末で業者さんはそろそろ仕事納めであろう、、ということと、1月は2週間ほどまた留守にするので来年に持ち越し。その間にできるところを断捨離・整理整頓・掃除していくことにしました。 不便な生活も工夫で楽しむミニマリスト - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 布類と空箱 書類関係や置物等は勝手に捨てるのは忍びないので、ボロボロの布類、包装紙、お菓子の空箱等々を断捨離することにしました。それだけでもゴミ袋3袋は簡単に、、!一応置いておくス…

  • 数値化するのもモチベーションアップになる

    ここ最近始めたレコーディングダイエット。ダイエットというほどたいそれたことはしていませんが、体重計を思い切って購入し、毎日大体決まった時間に測るのが習慣です。食べたものは書き忘れたりするけれど、やはり数値で結果が出るとちょっとモチベーションがアップします。何事もあまり数字にとらわれるのはいいことではないとは思いますが、モチベーションアップにはやはり「数値の見える化」はゲーム感覚になるので神経質にさえならなければやったほうがいいと思いました。 東大式習慣「ゲーム化」でラクラク身につく<最強の効率術> posted with ヨメレバ 西岡 壱誠 扶桑社 2018年07月18日頃 楽天ブックス A…

  • やりたいことをやるのに理由はいらない

    年齢を重ねていくと何かやることに対して「理由」を求められることが多いなあ、、と思います。ジャンルにもよると思います。 例えば、お菓子作り習いたいなあ〜とか近くの温泉行きたいな〜だと「やりたいから」「行きたいから」の説明で済むところが 「フランス語を学びたい」「料理学校に通いたい」 とかだと、「え、今更?なんのために?」とか「それやって何になるの?」とかわかりやすい目標や何々のためっていう大義名分を掲げないと、、って思ってしまうことはありませんか? 今の状況が良くなくても、結局は自分のマインド一つでいくらでも変えれる - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 理由はいらない 私は目標…

  • どんな分野も記録の力が侮れない

    先日、ちょっとダイエットしてるよ、ということを書きましたが、今はアプリで体重を毎日入力するようにしています。そうすると微細な変化を感じることができるので、(気にしすぎは良くないかもしれないけど)「ああ、昨日ちょっと食べすぎたな」とか「体調もいいし、昨日くらいの量がちょうどいいな」とかわかるようになります。 ダイエットを始め記録するのってとっても有効です。 レコーディングダイエット 顧客ノート 日々の感情ノート 定期的に訪れる少食・短眠生活への憧れ - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ レコーディングダイエット 一時期流行ったレコーディングダイエットですが、やはり記録するといいな…

  • クリスマスも通常運転のミニマリスト

    世間はクリスマスでですが 例年よりもそんなに派手さがないような、単純に私が興味がないから情報が入ってこないのか、、、 All I Want For Christmas Is You (SuperFestive!) ジャスティン・ビーバー & マライア・キャリー ホリデー ¥255 provided courtesy of iTunes クリスマスといえば、、マライア、、!この曲はクリスマスソングの中で一番好きかも。 私はクリスマスは通常運転です。 私はベジタリアンなのでチキンも食べませんし、ケーキも甘党じゃないので食べられないため、クリぼっちのクリスマスディナー!みたいなことをする予定は皆無で…

  • 目標のために、まずは1日5分からでもいいから始める

    最近ふと「あ、英語の勉強したいなあ〜」と、ふつふつ沸いてきました。英語自体は学生時代から好きでしたし、超短期でフィリピン留学などもしたことはあるのですが、いまだに英語はカタコトです。日本にいると使うこともそんなにないですし。コロナで海外に行くのも難しかったのもありますし、、しかし最近また規制緩和がかなり広がってくれたおかげで(円安は辛いけど、、)海外旅行や留学がしやすくなってきました。例に漏れず私も海外にまた行きたいな〜と思うと同時に英語がもっと円滑にコミュニケーションできたら仕事がどこの国でもできるなと。最近始めた仕事が、意外と海外のお客様にも多少需要があるので英語ができるだけでもかなりプラ…

  • 身も心も環境もダイエット

    昨日体重計を買いました。モノをあまり持ちたくないな〜と思っているのですが、今現在仮住まいのお家は親戚宅なので自分のモノ以外のモノがとにかく多い!かなり断捨離したにも関わらず、出てくる出てくる。最近やっと居住スペース部分はかなり減らせたものの、キッチンや押し入れの中がまだまだすごい量のいろんなもので埋め尽くされています。今後のことを考えて、一気に捨てるのは相当大変だろうということを懸念して、少しずつ捨てていくことにしました。 ミニマリストのダイエット計画 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 埃を被った出番が来ないものたち 「これはもう、、捨てるしかないだろう、、」というようなも…

  • フットワークを軽くするためにダイエットを継続します

    昨日は久しぶりにお休みでした。と言っても、最近のお仕事は短時間なので一般的な会社員の方に比べれば断然楽、、 なはずなのですが、やはりなれない仕事はストレスもかかります。ただ、今の仕事にしてよかったのは、短時間で良いことと、シフトがかなり柔軟だし、予約が入っていない時は当日であっても休みやすいというところです。もちろん休みすぎると信用もなくなりますし、収入自体がなくなるので当日欠勤はしないにこしたことがありませんが、、。やっと仕事がお休みということで、お買い物をしてきました。 ミニマリストのダイエット計画 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 久しぶりに買った贅沢品? 思い切って…

  • アルコールとカフェイン摂取量が減った理由

    ここ最近寒いのもあり、白湯を毎日朝起きたら飲むようにしています。前までは冷たい水をがぶ飲みしていたのですが、寒すぎてとにかく体内を温めたい、、 で、それが影響してかどうかはわかりませんが、お酒の摂取量が一気に減りました。一応口をつける程度には飲むのですが、(しかもまずいと思うわけでもない)なぜか、「これ以上はいらない」という気分になり、お酒がほとんど進まないのです。おかげで食べ過ぎも防げますし、夜に色々やり残したことなどのPC作業などもすることができます。 定期的に訪れる少食・短眠生活への憧れ - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 体を冷やさないようにするため? お酒は陰性なの…

  • 不便な生活も工夫で楽しむミニマリスト

    木造一軒家で現在仮住まい一人暮らしをしています。住んでみて本当に今までの生活の当たり前が当たり前じゃなかった、、、!てくらいなかなか不便なことが山積みでした。 小さなモヤモヤイライラの断捨離 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 洗濯機問題 洗濯機がありません。先日元々置かれていた古い2層式の洗濯機を不用品回収で引き取ってもらいました。2年以上のアドレスホッパー生活で、洗濯はいつもコインランドリーや寮やairbnbの洗濯機を使っていましたが、それらと現在の生活のコインランドリー生活がどう違うかというと、、コインランドリーまで徒歩5分かかるということです。あと、ホテルのコインラン…

  • ミニマリストの木造家屋での寒さ対策

    寒すぎて無理なんですが、、、!ということで寒さの苦手なミニマリストです。賃貸を借りているわけではないので、(現在親戚宅の木造一戸建てに仮住まい中)いますぐ南国に逃げることもできると言えばできるのですが、、家庭の事情等々もありこの冬は時々南国、時々地元という感じで過ごします。数週間程度だから、寒さなんてなんとかなる、、と思えるほど寒さに強くないし、寒いものは寒い。これは本格的に寒さ対策せねば、、と思って少しずつ家をカスタマイズし始めました。 身軽に多拠点生活もいいよね。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 家の空間を暖める とにかく今居る古い木造の一軒家、寒い!エアコンと床暖房…

  • 定期的に訪れる少食・短眠生活への憧れ

    昨日書いたブログ、変な改行があったので修正しようとしたら、消えましたwbrタグを消したつもりが、全選択してたのか、、その辺の記憶が曖昧です。まあ、仕方ないと思うことにして、、。最近また短眠・少食になりたくなりました。(もやは定期) 小さなモヤモヤイライラの断捨離 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 短眠にしたい理由 昨日書いたのはNetflix契約したから動画視聴時間が伸びまくり、睡眠を減らしてでもドラマを見る努力をする、、そのために眠くならないために少食にするぜ!てな話を書きました。そして連日5時間ほどドラマを見て、睡眠時間は4時間ほど(+新幹線移動で多少仮眠)でも元気に暮…

  • 時間捻出のために試してみる生活改善。

    ここ数日の間での私の変化、、それは、Netflixを契約してしまいました、、、! つまり、、通常以上に動画視聴時間が伸びるということです。(2日間で韓国の人気ドラマ、ペーパーハウスコリアをほぼ見切った)韓国ドラマは1話大体60分として、、恐ろしい、、!そして、韓国のドラマはレベルが高いものも多いし、イケメンが多いのでもう見たいドラマや映画が目白押しすぎて、、無理なんですが。 www.cinemacafe.net ちょっと待って、、2も始まるんですか、、!??? 私にとってのちょうどいい睡眠の模索中 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 短眠でも平気な訳 そんなこんなで、今まで夜…

  • ミニマリストの日常食べたもの(12月6日〜10日)

    飯能駅のホテルのパン屋さんでリピート買いしてる高菜フランス。前回に引き続き、日頃食べたおやつやご飯を気が赴くまま乗せるカテゴリーです。誰得?って感じですが、こういった記事は完全に私の日記だと思って気軽にお読みください。 ミニマリストの出張中食べたもの日記(11月29日〜12月6日) - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 12月6日〜食べたもの 12月6日 冒頭写真の高菜フランス。(食べかけ)いわゆる、「おやき」みたいな感じかな。高菜をマヨネーズと一緒にフィリングにして焼いたパンです。以前なんとなく出張の帰りに買ったら美味しかったので、また買ってしまいました。おやきは食べたことあ…

ブログリーダー」を活用して、旅人ダンサーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅人ダンサーさん
ブログタイトル
人生をシンプルに
フォロー
人生をシンプルに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用