chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走るオタクの一言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~ https://be-honest.hatenablog.com/

漫画・アニメ好きな走るオタクが、日本の伝統的なマラソンの練習方法にひと言もの申す!ブログ。日々の練習やポイント練習を公開しています。モットーは、“故障せずに、速く走れること”。目指せ、過去の自分超え!フルの自己ベストは、2時間44分。

漫画・アニメ好きな走るオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法にひと言もの申す!ブログです。月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。故障せずに速く走れる“強く、しなやかなランナー”を目指しています。 フルマラソンの自己ベストは、2時間44分。

橋本2:50
フォロー
住所
八王子市
出身
新宿区
ブログ村参加

2013/05/10

arrow_drop_down
  • 雨の中のポイント練習でも、上手くできた ~4月12日(金)のポイント練習~

    こんにちは、橋本です。 今回のポイント練習は、R600m、R400m×2、R200m×4。 設定ペースは、 R600mが144秒、R400mが96秒、200mが48秒でした。 結果は、 ・R600m:140.3・R400m:93.8、93.6・R200m:45.5、46.3、45.4、45.1 よくできました。 雨が降った影響で足元がぐずついている中、 よく集中力を保って、走り切ることができました。 あとは、200mをもう少しゆっくり走れるといいな と思います。 ★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、 この一冊 『さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために 『ダニエ…

  • 体調が悪い時は、無理しちゃいけないのはわかっているんだけど ~4月9日(火)のポイント練習~

    こんにちは、橋本です。 今回のポイント練習は、 R200m×4、R600m×2、R200m×4。 新しくR600mが入ってきました。 設定ペースは、200mが48秒、600mが144秒です。 結果は、 ・R200m:42.8、46.0、45.7、46.1・R600m:139.7、142.7・R200m:46.2、45.0、44.5、46.5 全て設定ペースをクリアできました。 ただ、練習中、 持病の統合失調症の症状:幻聴が聞こえてしまった中で、 練習を継続してしまったので、 ちょっと無理してしまったかな、と思います。 体調を崩してまで、練習を継続する意味はないので、 今後は、幻聴症状が現れたら…

  • できなかったことではなく、できたことに目を向けよう ~4月1日から7日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 今週は、 ・ポイント練習2回・ロングjog1回・つなぎの練習は、30分ランニング を目標にして、トレーニングを行いました。 結果から言うと、 ポイント練習2回はクリア、ロングjog1回もクリア、 つなぎの30分ランニングだけがクリアできませんでした。 だから、週トータルで見ると、80点くらいの出来と言えると思います。 頑張った自分を褒めてあげたい。(〃▽〃) 月曜日は、お休み。 火曜日は、ポイント練習でレペティション(詳しくは、こちら)。 水曜日は、お休み。 木曜日は、ポイント練習でレペティション(詳しくは、こちら)。 金曜日は、30分ランニングで、しめに、ws×8本。…

  • ペースアップしたら、設定ペースを上回りすぎた ~4月4日(木)のポイント練習~

    こんにちは、橋本です。 今日は、今週の木曜日のポイント練習を振り返ってみたいと思います。 内容は、 R400m×6、R200m×2 です(R:レペティション)。 R400mを6本もやるのは、久しぶりなので、 ちょっと緊張して臨んだ練習でした。 あと、前回の練習から腰が痛くて、走れるかどうか心配もありました。 設定ペースは、火曜日と同じくR400mが96秒、R200mが48秒です。 実際の結果は、 R400m:96.3、98.1、90.9、92.5、91.3、90.8R200m:43.9、43.5 前回の反省を踏まえ、ゆっくり入ったら、 1本目、2本目のペースになってしまったので、ちょっとペース…

  • 理想のペースは難しいけど、よくできたポイント練習 ~4月2日(火)のポイント練習~

    こんにちは、橋本です。 今日は、今週の火曜日のポイント練習を振り返りたいと思います。 練習内容は、 (R200m×2・R400m)×3セット です(R:レペティション)。 設定ペースは、 R200mが48秒、R400mが96秒でした。 実際の結果は、 1セット目:43.5、45.5、92.92セット目:44.5、44.8、92.93セット目:43.2、44.5、94.7 とまぁ、設定ペースを上回る走りでした。 特に200mは速すぎ。 設定ペースから3~5秒速いのは、ちょっと速すぎると思います。 次回からは、もう少し力抜いて、走ってみてもいいかもしれません。 全体としてみれば、7割くらいの出来で…

  • 30分間続けて走れることが嬉しい ~3月25日から31日までの練習メニュー~

    こんにちは。 天気の変わりやすい春の気候に体調が左右されてしまっている橋本です。 この週は、体調が優れなかったので、ポイント練習はお休みにしました。 月曜日は、お休み。 火曜日も、雨でお休み。 水曜日は、試しに走ってみるも、15分で撃沈(´・ω・`) 木曜日は、お休み。 金曜日は、1時間ウォーキング。 土曜日は、キロ6分強で30分ランニング。しめにws×8本。 日曜日は、キロ6分弱で合計して30分ランニング。しめに、ws×6本。 土曜日は、何事もなく、30分間続けて走れました。 とても嬉しかったです。 今までは、 「30分、へっ。 そんなの走ったうちに入らないわ。 楽勝、楽勝」 と思っていまし…

  • 週の前半は調子良くても、後半になるにつれてグダグダに ~3月18日から24日までの練習メニュー~

    こんにちは。 目標となる大会が見つからず、ちょっとモチベーションが下がり気味の橋本です。 今週は、練習の出来不出来の差が激しかったです。 前半水曜日までは、目標とした練習量がこなせたのですが、 後半木曜日以降は、色々な事情が重なり、目標とした練習量がこなせませんでした。 特に土日は、天候の悪化も相まって、グダグダな練習内容でした。 (´・ω・`) 月曜日は、お休み。 火曜日は、キロ6分前後で40分ランニング。しめに、ws×4本。 水曜日は、ポイント練習の日:レペティション。(R200m×2・R400m)×3セットです。 木曜日は、キロ6分半で30分ランニング。 金曜日は、ポイント練習の日:レペ…

  • EVOLUランニングクラブの練習会@つくばでのお楽しみ ~3月11日から17日までの練習メニュー~

    こんにちは。 次のレース(未定)に向けて、トレーニングを開始した橋本です。 この週のトレーニングは、 3週間続けたポイント練習とレースの疲労抜きが目的でした。 月曜日は、お休み。 火曜日は、キロ5分45秒で30分ランニング。 水曜日は、お休み。 木曜日は、キロ6分前後で30分間ランニング。続けて、ウィンドスプリント8本。 金曜日は、お休み。 土曜日は、幻聴に負けて、 10分ランニング・3分ウォーキング。 日曜日は、 EVOLUランニングクラブのイベント練習会@つくばに参加してきました。 イベント練習会の内容は、ザックリ言うと、 ・動きづくり・リレー(一人400m×3) でした。 動きづくりでは…

  • レースに向けての調整ウィーク ~3月4日から10日までの練習メニュー~

    こんにちは。 1マイルのレースが無事終了して、ホッとした気持ちになっている橋本です。 今週は、 レースに向けた調整メニューとポイント練習の組み合わせがポイントでした。 日曜日にレースがあったので、金・土曜日は、軽い練習にして、 その前の火曜日と木曜日にポイント練習を行いました。 火曜日は、ロングjogでキロ5分45秒で45分ランニング。 木曜日は、レペティションで R200m×2、R400m×6をそれぞれ、48秒、96秒という設定ペースで行いました。 いずれも設定ペースをクリアでき、良い練習ができました。 レースに向けた調整日の2日間は次のような練習メニューでした。 金曜日は、 20分ランニン…

  • 楽しみと不安の狭間:ランナーの心情 ~立川シティハーフマラソン 1マイルの部の結果~

    3月10日(日)立川市昭和記念公園で行われた 立川シティハーフマラソン 1マイルの部の結果です。 ・タイム:7分05秒(キロ換算4分25秒)・順位:11位(29人中) キロ換算して、4分25秒に相当する7分05秒というタイムには不満が残りますが、 順位が全体の上位半分に入れたのは、満足できました。 レース結果に対する感想はここまでにして、 レース前夜に考えていたことを書こうかと思います。 レースを前にして、めっちゃ緊張し、どのように気持ちを落ち着かせたのかが、 わかる内容になっています。 どうぞ。 約5年ぶりのレースなのだから、レースを楽しんでくればよし。 それ以上のことをは求めない。 でも、…

  • ランニングエコノミーを高める週間練習計画―ポイント練習2週目― ~2月26日から3月3日までの練習メニュー~

    こんにちは。 3月上旬の1マイルのレースまであと1週間を切った橋本です。 今週は、ポイント練習を2日行いました。 内容は、 ・レペティション・ロングjog の2つです。 木曜日にレペティションを行い、日曜日にロングjogを行いました。 いずれも目標をクリアできたので、 僕としては、とてもいい気分で、 1週間のトレーニングを終えることができました。 こういう週が毎週あればいいのに、と思います。 月曜日は、20分弱スローランニング。 火曜日は、45分ウォーキング。 水曜日は、お休み。 木曜日は、レペティション(詳しい内容は、こちら)。 金曜日は、お休み。 土曜日は、キロ6分15秒前後で30分ランニ…

  • ポイント練習が上手くできた ~2月29日のポイント練習~

    こんにちは。 1500m用ポイント練習が本格的に始まり、練習に緊張感が増している橋本です。 今日・木曜日は、 レペティション200m×2、400m×4の練習を行いました。 設定タイムは、200mが48秒、400mが96秒。 実際の結果はというと、 200m:44.5、48.3400m:93.7、92.3、91.9、91.7 でした。 いずれも設定タイムを余裕でクリアできました。 前回の課題であった身体に力を入れる癖も解消され、 反省点を活かした走りになっていました。 それでいて、このタイムです。 スピードが戻っています。とても嬉しい。 ★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、 この一冊…

  • ポイント練習スタート! ~2月19日から25日までの練習メニュー~

    こんにちは。 3月上旬の1マイルのレースまで残り3週間を切り、 ちょっと緊張感が増してきている橋本です。 今週から1500m用トレーニングのポイント練習を開始しました。 ポイント練習は、 ・レペティション・ロングjog の2つです。 理想を言えば、レペティション2日、ロングjog1日。 ただ、この週は、天候が崩れ、 体調不良に陥ってしまったので、 できたポイント練習は、レペティション1回だけでした。 月曜日は、お休み。 火曜日は、レペティション200m×5本。 水曜日は、お休み。 木曜日は、15分ランニング・3分ウォーキング×2セット。 金曜日から日曜日までは、体調不良でお休みでした。 レペテ…

  • 次のレースに向けた準備の週間スケジュール ~2月12日から18日までの練習メニュー~

    こんにちは。 3月上旬の1マイルのレースに向けて、本格的なトレーニングを始めた橋本です。 この週は、 ・Eランニングの間にwsを挟む スピードプレー・40分間続けてランニング を行うことが目標でした。 月曜日は、お休み。 火曜日は、 20分間ランニング、続けてws×8本。締めに10分ランニング。 ランニングのペースは、キロ5分半強から5分程度。 水曜日は、お休み。 木曜日は、 キロ5分45秒前後で30分間ランニング。 金曜日は、 キロ5分45秒前後で35分間ランニング。 土曜日は、 合計して30分間スローランニング。 日曜日は、 20分間ランニング、続けてws×8本。締めに10分ランニングのス…

  • ストレス解消とランニングのバランス ~2月5日から11日までの練習メニュー~

    こんにちは。 3月上旬の1マイルのレースまで残り時間が3週間を切って、 やっとやる気がわいてきた橋本です。 この週は、 ・30分間続けてランニングを行うこと・分割して40分ランニングを行うこと が目標でした。 月曜日は、お休み。 火曜日は、 合計して25分間ランニング。 水曜日は、 45分弱ウォーキング。 木曜日は、 キロ6分前後で30分間ランニング。 金曜日は、 キロ6分前後で合計して30分間ランニング。 土曜日は、 キロ6分前後で30分間ランニング。続けて、ws×8本。 日曜日は、 キロ6分弱で20分ランニング・3分ウォーキング×2セット。続けて、ws×6本。 週5日トレーニングを行った内…

  • もう走りたくない! ~1月29日から2月4日までの練習メニュー~

    こんにちは、 ランニングへのモチベーションがだだ下がりの橋本です。 この週は、練習を休みました。 もう走りたくありません。 走ると幻聴が出てしまい、 幻聴を出すために、走っているような気になって、 ランニングが嫌になりました。 3月上旬に1マイルのレースが控えていますが、 「走りたい」というモチベーションが全然上がってこないため、 この週は、思い切って練習を休むことにしました。 月曜日は、お休み。 火曜日は、合計で15分間ランニング。 水曜日から日曜日は、お休み。 レースが1か月後に控えているので、 確かに練習ができるなら、練習を積んだほうがいいことには、違いありません。 けれど、「もう走りた…

  • 30分続けてランニングができない・・・orz ~1月22日から28日までの練習メニュー~

    こんにちは、 3月上旬の1マイルのレースまで残り1ヶ月を切って、 お尻に火が付いている橋本です。 この週は、練習内容がいろいろでした。 月曜日は、お休み。 火曜日は、15分ランニング・3分ウォーキング×2セット。 水曜日は、お休み。 木曜日は、20分ランニング、続けてws8本。締めに10分ランニングのスピードプレー。 金曜日は、45分ウォーキング。 土曜日は、合計して20分ランニング。 日曜日は、10分ランニング・3分ウォーキング×2セット。 木曜日に、フェーズⅠのポイント練習スピードプレーを入れられたのは、良かったのですが、 ほかの日がグダグダです。 目標としていた30分間続けてランニングど…

  • 体調の変動による影響と練習の休む大切さ ~1月15日から21日までの練習メニュー~

    こんにちは。 体調の変動が激しくて、思っているような練習が積めず、 もどかしい気持ちの橋本です。 今週の目標も、「30分間続けてランニングを行うこと」でした。 月曜日は、お休み。 火曜日は、(15分ランニング・3分ウォーキング)×2セットから続けて、15分ウォーキング。 水曜日は、お休み。 木曜日は、キロ6分前後で30分ランニング。 金曜日は、キロ6分半前後で35分スローランニング。 土曜日と日曜日は、体調を崩してしまったので、 40分ウォーキングでした。 今週は、 30分間続けてランニングができたのが、週2日と、ちょっと物足りない内容でした。 土曜日と日曜日に、体調を崩してしまい、 練習メニ…

  • ランニング練習:1マイルレースに向けた週間トレーニング ~1月8日から14日までの練習メニュー~

    こんにちは。 3月上旬に控えている1マイルのレースまでに、どれだけ練習が積めるか 少し心配になっている橋本です。 今週は、 30分間続けてランニングできることを目標にして、練習に取り組みました。 月曜日は、お休み。 火曜日は、キロ5分半から6分で30分ランニング。 水曜日は、幻聴に負けて、10分ランニング、3分ウォーキング、7分ランニング、3分ウォーキング。 木曜日は、キロ6分前後で、30分ランニング。 金曜日は、筋トレで、スクワットと動きづくりドリル。 土曜日は、キロ5分45秒前後で30分ランニング。 日曜日は、(20分ランニング・5分ウォーキング)×2セット 今週は、 続けて30分間ランニ…

  • 30分間ランニングを目指すトレーニングプラン ~1月1日から7日までの練習メニュー~

    こんにちは。 ジョグのペースがなかなか速くなってこなくて、悩んでいる橋本です。 今週は、 「ランニング+つなぎのウォーキング×2~3セット」 が練習のメインでした。 月曜日は、40分ウォーキング。 火曜日は、10分ランニング・3分ウォーキング×3セット。 水曜日は、お休み。 翌木曜日は、10分ランニング・3分ウォーキング×3セット。 金曜日は、筋トレで、スクワットと動きづくりドリル。 土曜日は、1回に走る距離を延ばして、15分ランニング・3分ウォーキング×2セット。 日曜日も、15分ランニング・3分ウォーキング×2セットから続けて、15分ウォーキング。 練習の目的は、 「地面からの衝撃に耐えら…

  • 初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第7章 4つのフェーズ ~いつ、どんなトレーニングをするかが、大切だ~

    今回で、初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズは最後になります。 内容は、第7章 4つのフェーズ~いつ、どんなトレーニングをするかが、大切だ~です。 <本文> 7.4つのフェーズ(期分け) まず、1シーズンを4つのフェーズに分けます。 FⅠ、FⅡ、FⅢ、FⅣの 4 つです。 1 シーズンが 24 週間ある場合FⅠ:6週 FⅡ:6週 FⅢ:6週 FⅣ:6週 それ以外のケースでは、例えば、12週の場合FⅠ:3週 FⅡ:3週 FⅢ:3週 FⅣ:3週 また、18 週の場合FⅠ:4週 FⅡ:4週 FⅢ:6週 FⅣ:4週 これら以外のケースは、『ダニエルズ』p.102 図 6.2 を参照してください。 F…

  • 週4回のウォーキングからランニングトレーニングへのステップアップ ~12月25日から31日までの練習メニュー~

    こんにちは。 間にウォーキングをはさみつつも、走れるようになってきた橋本です。 今週の目的は、 「地面からの衝撃に耐えらえる脚を作ること」です。 40分程度のウォーキングは、週4回クリアできたので、 次のステップに進むことにしました。 次のステップは、 「1~2㎞ほど走り、間を歩きでつなぐ」こと。 これを1セットとして、合計2セットから3セット行います。 今回は、 10分間ランニング、3分間ウォーキングを2から3セット。 1回の練習で、合計3~5㎞走れました。 ほんの1ヶ月前には、続けて50分(9km)走れていたので、 今の練習量には、物足りない気持ちがありますが、 今の脚の状態では、このくら…

  • ハムストリングに違和感を抱えながらのトレーニング ~12月18日から24日までの練習メニュー~

    こんにちは。 なかなかトレーニングが順調に進んでいかないもどかしさを感じている橋本です。 この週は、 右脚のハムストリングの交わる箇所に違和感を抱えていたため、 ウォーキングが練習のメインでした。 月曜日は、休みで、 翌火曜日は、40+α分ウォーキング。 水曜日も、40+α分ウォーキング。 木曜日も、40+α分ウォーキング。 金曜日は、休みにして、 翌土曜日は、40分ウォーキング。 日曜日は、休みでした。 違和感を抱えていたため、ランニングはできませんでしたが、 つなぎのトレーニングとして、ウォーキングはできました。 早く走れるようになりたいという気持ちで一杯ですが、 焦る気持ちにとらわれて、…

  • 初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第6章 5つの練習の目的 ~練習の目的がわかれば、レベルアップできる~

    今回も、初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズです。 内容は、第6章 5つの練習の目的 ~練習の目的がわかれば、レベルアップできる~です。 <本文> 6.5つの練習の目的 練習の目的は何か? 「今行っている その練習の目的は何ですか?」 どんな練習メニューにもそれに応じた目的があります。 1000m ×5 本のインターバル走にも目的がありますし マラソンランナー恒例の30㎞走にも目的があるはずです。 「こんなにゆっくり走るの?」と思うようなキロ7分のjogにももちろん目的はあります。 自分が行っている練習の目的を説明できるようになることが大切です。 それによって、今、自分が走力のどこを鍛えてい…

  • 初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第5弾 第5章 ケガや故障予防のカギ ~VDOTとは~

    今回は、初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第5弾です。 内容は、第5章 ケガや故障予防のカギ ~VDOTとは~になります。 <本文> 5.1.ケガや故障予防のカギ “ケガや故障せずに、速くなる” ケガや故障せずに速く走れたら、本当に幸せだと思います。 ケガや故障はできるだけ避けたいところです。 でも、ケガや故障の落とし穴は至る所にあります。なぜケガや故障してしまうのか? その大きな理由の一つは、 適切なペースを守らず、適切な時期に、適切なトレーニングを行わないからです。 裏を返せば、ケガや故障を予防するためには、 適切なペースを守り、適切な時期に、適切なトレーニングを行えばいいわけです。…

  • 初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第4章 3つのフルマラソン用セット練習 ~これがクリアできたら、サブスリー~

    今回は、初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第4弾。 初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第4章3つのフルマラソン用セット練習 ~これがクリアできたら、サブスリー~ です。 実際に、僕がサブスリーを達成したときに使ったメニューをテンプレ化して紹介しました。 極めてシンプルなメニューですが、練習効果はとても大きいです。

  • 初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第3章 ケガや故障しにくい練習メニューの作り方は、これだ

    今回は、初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ第3弾。 初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第3章ケガや故障しにくい練習メニューの作り方は、これだ です。

  • 初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第2章 これさえ押さえておけば、ケガや故障はコワくない ~ランナーあるある ケガや故障の原因 TOP3~

    昨日に続いて、今日もケガ&故障予防シリーズです。 今日は、第2章 初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ 第2章 これさえ押さえておけば、ケガや故障はコワくない ~ランナーあるある ケガや故障の原因 TOP3~ です。

  • 新シリーズ・初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズ、スタート!

    4年前に総アクセス数数千PVと、 大好評を博したあのシリーズがバージョンアップして帰ってきた。 今週から2週間にわたって、新シリーズ・初心者でもわかるケガ&故障予防シリーズを音声にてお送りします。 内容は、 ・ケガ&故障予防で押さえるべきたった1つのポイント・これさえ押さえておけば、ケガや故障はコワくない ~ランナーあるある ケガ&故障の原因 TOP3~・ケガや故障しにくい練習メニューの作り方は、これだ・3つのフルマラソン用セット練習 ~これがクリアできたら、サブスリー~・ケガや故障予防のカギ ~VDOTとは~・5つの練習の目的 ~練習の目的がわかれば、レベルアップできる~・4つのフェーズ ~…

  • 復活! ドウデュース・武豊騎手 ~第68回有馬記念の結果~

    第68回有馬記念が、12月24日中山競馬場で行われました。 出走16頭中、8頭がGⅠ馬、全16頭が重賞勝ち馬と、 超豪華メンバーでの競争。 1番人気は、今年の天皇賞・春の勝ち馬ジャスティンパレス。 2番人気は、昨年のダービー馬で、復活を期するドウデュース。 レースは、戦前の予想通り、タイトルホルダーの単騎逃げ。 前半の1000メートルは、60.4秒と平均ペース。 2番手には、昨年の牝馬2冠馬・スターズオンアース。 ドウデュースは、後方待機。ジャスティンパレスは、最後方からの追走でした。 このままの陣形で、4コーナーを回ると、 ドウデュースが、 まくり気味に先頭をうかがう勢いで、徐々に進出を開始…

  • 走力の土台を作るための練習計画 ~12月11日から17日までの練習メニュー~

    こんにちは、 また右足をケガしてしまい、ウォーキングで足の回復を待っている橋本です。 今週の前半は、ランニングがメインでした。 月曜日は、 珍しく練習して40+α分ウォーキング。 火曜日は、 キロ6分の20分Eランニング、続けてws×10本、締めに、キロ5分半の10分ランニングのスピードプレー。 水曜日は、15分SSD。 幻聴に負けて、15分しか走れなかったのは、反省材料です。 木曜日は、 キロ6分前後で、30分Eランニング。 順調に来れたのは、木曜日までで、 木曜日の練習後に、右足ふくらはぎに強い痛みが出てしまいました。 そのため、金曜日以降は、 ウォーキングがメインの練習になりました。 土…

  • ケガからの復活! ウォーキングで身体を鍛えよう ~12月4日から10日までの練習メニュー~

    こんにちは、 せっかく走れるようになったと思ったら、またケガをして走れなくなっている橋本です。 今週は、ウォーキングがメインの練習でした。 走れない間も、何もしないでいるのではなく、 少し運動をして、身体を少しずつ動かしておくことが大切です。 何もしないでいると、体力も落ち、脚力も衰えてしまいますが、 ウォーキングなどで、脚に刺激を入れておけば、 少しは体力もつき、脚力も鍛えられます。 だから、故障したからと言って、何もしないでいるのではなく、 ウォーキング、サイクリング、水泳などで、身体を鍛えておくことは重要です。 それで、走れるようになったら、走りに移行すればいい訳です。 僕も、 ケガの状…

  • やっちまった・・・ ~11月27日から12月3日までの練習メニュー~

    こんにちは。 ケガをしてトレーニングが中断してしまい、少し気持ちが落ち込んでいる橋本です。 今回は、気持ちが落ち込んだ日の練習について話そうかと思います。 時は、11月末。場所は、八王子富士森競技場(トラック)。 天候は晴れで、絶好のランニング日和。 ということで、マラソンペースランニング8㎞に挑戦してみました。 結果は、 オーバーペースで大撃沈。 (´・ω・`) トラックでマラソンペース走を行うのが初めてだったため、 ペース感覚が全くつかめませんでした。 トラック1周2分の設定ペースだったのですが、 2分を超えたらすぐにペースアップ、これを繰り返してしまい、 想定ペースは、キロ5分だったのに…

  • 時には、休養も必要 ~11月20日から26日までの練習メニュー~

    こんにちは、ポイント練習の疲れが溜まってきた橋本です。 この週は、基本的にポイント練習をお休みにして、 軽いランニングでつなぐことにしました。 火曜日は、 キロ5分45秒前後で30分ランニング。 水曜日は、 キロ5分半から4分45秒までのナチュラルビルドアップで30分ランニング。 木曜日はお休みにして、 金曜日は、 キロ6分弱で30分ランニング。 土曜日はお休みにして、 日曜日は、 キロ5分45秒前後で50分ランニング。 日曜日は、気分が向いたので、例外的にポイント練習を行いましたが、 ほかの曜日は、予定通り、軽くランニングでつなぎました。 ポイント練習を3週間続けたら、1週間休みの週を取ると…

  • 集中力を切らさずに走れた ~11月26日(日)のポイント練習~

    先週は休養ウィークで通常のポイント練習はなしでしたが、 ちょっと思うところがあり、日曜日にポイント練習を行いました。 練習内容は、50分ロングジョグ。 この週は、1週間ずっと30分ランニングがメインの練習だったのと、 今シーズン初めて50分続けて走る練習だったので、 少し緊張していました。 あと、練習中、集中力が切れて、思考があっちこっちに飛ばないかも 心配していました。 緊張と心配を抱えながら、走ってみると、 集中力を切らさずに、案外走れた。 思考があっちこっちに飛びそうと感じたら、キーワードを脳内に流して、 思考があっちこっちに飛ぶのを阻止。 これを50分間続けたので、心労が大きかったです…

  • これが、世界最強馬・イクイノックスの走りだ ~第43回ジャパンカップの結果~

    2023年11月26日、東京競馬場で第43回ジャパンカップが開催されました。 GⅠ馬が豪華8頭集まったこのレースの本命に押されたのは、 世界No.1ホース・イクイノックス。 対抗馬は、今年の牝馬3冠を達成したリバティアイランド。 人気もこの2頭が、それぞれ1番人気、2番人気に推されていました。 レースは、戦前の予想通り、パンサラッサが大逃げを打つ展開。 2番手にタイトルホルダー。 イクイノックスは、それに続く3番手追走でした。 リバティアイランドはそれをマークするような形で位置取り、 さらにその後に、ドウデュースといういう陣形でした。 前半の1000mは、57秒6という超ハイペースで進み、 直…

  • 試練は乗り越えれられるためにあるんだぞー ~11月13日から19日までの練習メニュー~

    こんにちは、フェーズⅠのポイント練習に苦戦している橋本です。 今週行ったポイント練習は、3回。 ロングジョグが1回、スピードプレーが2回です。 どのポイント練習でも、思考があっちこっちに飛んで、 目の前の練習に集中できていません。 つらい。 でも、見方を変えれば、これは僕に与えられた試練で、 この試練を乗り越えれば、また楽しいランニングが待っているはず。 こんな気の持ちようで、毎日の練習に取り組んでいます。 なかなかご褒美がもらえなくて、心身ともにつらい状況ですけど、 きっとご褒美がもらえる日が来るのだと信じて、走っています。 心配ないからね 君の勇気が誰かにとどく 明日はきっとある―愛は勝つ…

  • ランニングに集中できなくて、つらい ~11月6日から12日までの練習メニュー~

    こんにちは、順調にトレーニングが積めるようになってきた橋本です。 今週は、先週に引き続き、フェーズⅠの練習、 ロングジョグ1回、スピードプレー2回の練習をメインに 1週間の練習メニューを組みました。 火曜日は、 10分ランニングから、ws×8本のつもりが11本。 締めの20分ランニングは、調子が悪かったので、パス。 水曜日は、 キロ6分弱から5分強までのペースで40分ロングジョグ。 木曜日は、 キロ6分強から5分半弱までのペースで30分強ランニング。 金曜日のお休みを挟んで、 土曜日は、 10分Eランニングからws×8本、そして、20分Eランニングのスピードプレー。 日曜日も、 キロ5分半強の…

  • フェーズⅠに入り、スピードプレーをやってみた ~10月30日から11月5日までの練習メニュー~

    こんにちは、順調にトレーニングが積めるようになってきた橋本です。 今週から、走力の土台を作るフェーズⅠに入り、 スピードプレーを週2回導入しました。 スピードプレーとは、 ジョギングの合間に、20~30秒間のwsを間欠的に入れて、走る練習です。 「体内に乳酸を発生させて利用しながら走る代謝系の発達にも効果」があります。 また、次のフェーズⅡで行う予定のR(レペティション)の導入にもなっています。 かつては、この練習は、簡単にクリアできていたのですが、 今は、集中力が続かず、苦戦しています。 少しずつ練習に集中して走れるようになっていきたいです。 火曜日は、 キロ6分前後で40分イージーランニン…

  • ちょっとおかしいぞ、桑都ペイ ~桑都ペイ立案者に一言もの申す!~

    アクセス集中による、サーバーダウンを経て、無事システムが使えるようになった桑都ペイ。 桑都ペイって何?と疑問に思う人のために、桑都ペイについて簡単に説明しておくと、 桑都ペイとは、八王子市内の加盟店で使える地域限定のデジタル通貨。 地域経済の活性化とキャッシュレス決済の普及のために作られた制度。 目玉は、チャージ金額の30%分のポイントが付くこと。 最大で、3万円分チャージすると、9000円相当のポイントがもらえます。 これはかなりお得な制度で、目的を達成するのに適した制度だと思います。 ただ、桑都ペイについて一つだけ気になる点が。 桑都ペイを使えるのは、 八王子市内在住者だけではなく、市外在…

  • 練習内容は、その日の体調に合わせて組むのが大切 ~10月23日から29日までの練習メニュー~

    こんにちは、順調にランニングができるようになっている橋本です。 今週の練習は、ランニングがメインでした。 月曜日は、 先週までの疲れを抜くため、1時間ウォーキングで積極的休養。 水曜日は、 キロ5分半強から4分45秒までナチュラルビルドアップで、40分ランニング。 木曜日は、 キロ6分半強で、30分+15分スローランニングとws6本。 金曜日は、 キロ5分半強から5分弱までナチュラルビルドアップで30+α分ランニング。 日曜日は、 キロ5分45秒前後で40+α分ランニングと、ws8本。 今回の反省は、 水曜日に体調を無視して、無理に40分走ってしまったことです。 前の週末に40分走れたんだから…

  • 強い、強すぎるぞ、イクイノックス ~第168回天皇賞(秋)レース回顧~

    先週の日曜日、東京競馬場において、第168回天皇賞(秋)が開催されました。 注目は、イクイノックスとドウデュースの同世代対決。 イクイノックスは、国内外のGⅠを4連勝中で、 世界のNO.1ホースになった現役最強馬です。 対する、ドウデュースは、昨年のダービー馬で、 それ以降は、レース直前の故障などで順調さを欠いていました。 この2頭が顔を合わせるのは、昨年の日本ダービー以来で、 オッズも、イクイノックスが断然の1番人気、ドウデュースが2番人気と、2強ムードでした。 レースは、戦前の予想通り、ジャックドールが逃げ、 前半1000mは、57秒7の超ハイペース。 イクイノックスは、前から3番手におり…

  • 故障明けでも、一ヶ月走れば、走力は思っている以上に回復する ~10月16日から22日までの練習メニュー~

    こんにちは、順調に週5回のランニングができている橋本です。 今週のメニューは週5回のランニングでした。 火曜日は、キロ5分から5分半で、30分ランニング。 水曜日は、キロ5分半強で、30+αランニング。 木曜日は、なぜか、5分半強から4分45秒までビルドアップした30分ランニング+ws×6本。 金曜日に1回ランニングを休み、 翌土曜日は、キロ5分半で40分ランニング。 日曜日は、キロ40分ちょいで40+α分ランニング。 練習を積んでいて嬉しかったのは、 土曜日、日曜日と2日続けて、40分間走ることができたことです。 故障明けで走り始めてから、ずっと気になっていたことなので、 30分の壁を乗り越…

  • 走行時間30分の壁を乗り越えた ~10月21日土曜日の練習~

    こんにちは、橋本です。 今日は、先週の土曜日の練習で思うところがあったので、 そのことについて、書こうと思います。 先週の土曜日まで、僕はずっと悩んでいました。 何に悩んでいたかというと、 1回の練習で30分~35分以上走れなかったことです。 30分近く走ると、 「あぁ、キツい。もうやめよう」という気持ちが出てきて、 それ以上走ることができなかったのです。 走力を向上するためにも、 もう少し長い時間走ることが必要なのは頭ではわかっていました。 でも、できませんでした。 心が拒否反応を起こしていたのです。 そして、迎えた先週の土曜日の練習、 壁のあった30分が近づいたとき、「もう少し走ってみよう…

  • 桑都ペイでチャージできた

    こんにちは、橋本です。 今日はランニングの話ではなく、 「八王子市のデジタル通貨・桑都ペイ」について話そうかと思います。 先週の水曜日、チャージ利用初日にして、 アクセス集中によるサーバーダウンでネット上で話題になった桑都ペイ。 チャージ金額1000円1口につき300円分のポイントが付き、 八王子市内のお店で買い物ができるお得な制度です。 上限は3万円で、最大9000円分のポイントが付きます。 先週の水曜日、利用開始直後、僕もチャージしようとしたのですが、 案の定チャージできませんでした。 ・・・やれやれ。 なので、サーバーが回復した今日24日火曜日に 改めてチャージを試みました。 そしたら、…

  • ランニングを楽しもう ~10月9日から15日までの練習メニュー~

    こんにちは。 1日30分程度のランニングを、週5回くらいは走れるようになってきた橋本です。 火曜日は、キロ5分半で35分ランニング。 水曜日は、キロ4分半~5分半で35分強ランニング。 木曜日は、体調が今一つだったので、ランニングの間にウォーキングを入れて、キロ5分半で15分ランニング×2。 土曜日は、キロ5分強で30分ちょいランニング。 日曜日は、キロ5分半で35分ランニング。 1週間走り終えての感想は、 幻聴、気にしすぎ。耳鳴り、気にしすぎ。ペース、気にしすぎ。 幻聴や耳鳴りなど、走ること以外のことを悩んで、 肝心のランニングが疎かになってしまっています。 幻聴が聞こえて、イやな気分になる…

  • 少し練習を積めば、すぐに走力は回復する ~10月2日から8日までの練習メニュー~

    こんにちは。 1日30分程度なら、週4回は順調に走れるようになってきた橋本です。 火曜日は、キロ6分弱で30分ランニング。 木曜日は、キロ6分で30分ランニング。 金曜日は、キロ5分半で30分ランニング。 日曜日も、5分半強で35分ランニングプラス、ウィンドスプリント×6本。 1週間走り終えての感想は、 「俺、速く走れるようになっている」。 先週までは、キロ6分半~6分で走るのが精一杯だったのですが、 今週に入ったら、キロ6分弱~5分半と、 ケガによる休養前の走力を取り戻しました。 ケガを乗り越え、再び走り始めて2週間で走力が以前の水準に戻るなんて、 案外走力は早く回復するもんなんですね。 走…

  • ケガによる長期休養明けは、ペースが落ちていて(´・ω・`) ~9月25日から10月1日までの練習メニュー~

    こんにちは。 週4回程度なら、順調に走れるようになってきた橋本です。 火曜日は、30分ランニング。翌水曜日は、40分ランニング。 金曜日は、30分ランニング。日曜日も、30分ランニング。 と、30分間走ることをメインに練習を積んできました。 週4回走り、1週間を終えた感想としては、 体感の強度がキツイわりに、ペースが遅い。 金曜日は、キロ6分半前後だし、日曜日も、キロ6分強。 5年前なら、LSDで使っていたペースです。 また、休養に入る3ヶ月前なら、 ランニングをキロ5分半くらいで走っていたので、 このペースの遅さには、ショックです。 (´・ω・`) ただ、走り始めてまだ1週間ですもの。 体力…

  • やっと走れたというのに、この俺ときたら・・・ ~9月18日から24日までの練習メニュー~

    こんにちは、3ヶ月振りにやっと走れるようになった橋本です。 平日は体調が悪かったので、練習は、ウォーキングにとどめて、 週末・日曜日になってから、走ってみました。 3ヶ月振りに走った感想は、 「やったー! 走れて嬉しい!」 ではなく、 「あぁ、幻聴が出ちゃった・・・」 でした。 そうです、僕は今統合失調症を患い、幻聴を抱えていたのです。 幻聴についてよく知らない人のために幻聴を簡単に説明すると、 幻聴とは、ありもしない声が脳内で聞こえることで、統合失調症の主な症状です。 話を元に戻します。 走る前から、幻聴が出ちゃうんじゃないかと、不安に押しつぶされそうでした。 足のケガで休養に入る3ヶ月前も…

  • 故障した箇所に、走っても良いと思える感覚が出てきた ~9月11日から17日までの練習メニュー~

    こんにちは、気温が低くなり、少しは毎日が過ごしやすくなっている橋本です。 この週は、 故障した箇所の状態を確かめるためのウォーキングがメインの練習メニューです。 火・水曜日、土・日曜日と2日連続でウォーキングをしてみました。 まず、火曜日の40分ウォーキングに続けて行った水曜日の30分ウォーキングでは、足に違和感が出てしまいました。 この段階では、まだランニングに移行するにはまだ早いかなと思いました。 しかし、土曜日の30分ウォーキングに続けて行った日曜日の40分ウォーキングでは、足に全く違和感が現れませんでした。 これなら、来週から走ってもよさそうだと思います。 来週が楽しみになりました。 …

  • 涼しいと、練習内容も良くなる ~9月4日から10日までの練習メニュー~

    こんにちは。いまだに夏バテを解消できていない橋本です。 今週も、足慣らしのためのウォーキングがメインの練習メニューです。 週の前半は、体調が今一つだったためか、 「なんとかクリアできた・・・」という感じで、練習内容の出来が今一つでした。 ただ、週の後半:金曜日以降は、 気温が下がり、涼しい気候になったこともあり、 体調が良くなるとともに、練習内容も良くなりました。 1日30分は確実に歩けるようになっていました。 だから、足の具合は良くなっているのでしょう。 練習メニューが、ランニングメインになるまで もうあと少しです。 もう少しの辛抱で走れるようになります。 その日が待ち遠しいです。 〇フェー…

  • ランニング開始まであと一歩 ~8月28日から9月3日までの練習メニュー~

    こんにちは、ランニング開始まで目処が立った橋本です。 今週は、足慣らしのためのウォーキングがメインでした。 ケガした箇所:足の腱が硬くなってしまっているので、 この箇所が周りの筋肉と同じく柔らかくなるように、 ウォーキングを行っています。 まずは30分ウォーキングから始めて、足に違和感が出ないか確かめてみました。 木、金と2日連続してウォーキングを行っても、 足に違和感が現れず、無事に練習をクリアできました。 一安心です。 ただ、日曜日に30分を超えて、40分弱ウォーキングを行ったら、 途中で違和感が出てしまったので、 30分以上ウォーキングを行うのは、まだタイミングが早いのかもしれません。 …

  • 自転車トレーニングやってみた ~8月21日から27日までの練習メニュー~

    先週の練習日記を投稿したところ、読者の一人から質問が投げかけられました。 自転車トレーニングって、具体的には、どういう練習なのかという質問でした。 だから、今回は、自転車トレーニングについて簡単に解説します。 今、僕が行っている自転車トレーニングは、ママチャリで規定された距離をひたすらこぎ続けることです。 僕の愛車(ママチャリ) 20㎞であれば20㎞、30㎞であれば30㎞ひたすらノンストップでこぎ続けます。 また、坂道であれば、起伏のあるコースをこぎ続けます。 ただこれだけです。 クロスバイクやスピンバイクなどの特別な機械を使っているわけではありません。 練習の効果としては、 ジョグかロングジ…

  • 走りたいのに、走れないのはつらい ~8月14日から20日までの練習メニュー~

    こんにちは、絶賛夏バテ中の橋本です。 自転車トレーニングを始めて、早2ヶ月。 痛めた腱がなかなか回復してくれず、 トレーニングに取り組めなくて、つらい日々を送っています。 運動量は、自転車トレーニングでカバーしていますが、 走りたいのに走れないのはつらいです。 あと、最近自転車トレーニングがランニングにつながるのかなぁと、 疑問に思うようになってきました。 要は、自転車トレーニングに飽きたんです。 走れないのがこんなにつらいなんて思ってもいませんでした。 早く走りたいです。 今の願いは、早く腱の違和感が消え、 ランニングが再開できるようになることです。 〇フェーズⅡ ~1500mから2マイルま…

  • 腱のケガには、要注意! ~8月7日から13日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 やっと右足の腱の違和感がおさまってきて、 トレーニングを再開できる目処が立ってきました。 今回の日記では、 ケガや故障で気を付けたいことを話したいと思います。 僕のケガは、足の腱、つまり、かかとと脚がつながっている箇所でした。 この箇所は、超回復するハムストリングスやふくらはぎなどの筋肉と違って、 代わりに何かつながるものができて治る箇所でした。 だから必然的に、ケガが治るまでに時間がかかります。 要は、一度ケガをすると、厄介な箇所でした。 ケガをしてから今週で2ヶ月経ちましたが、2ヶ月経ってやっと違和感が薄れるレベルです。 完治するには、もう少し時間がかかるでしょう。…

  • 良い出来事が一つあれば、幸せ ~7月31日から8月6日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 先週の日曜日に、一つ良いことがありました。 それは、虹です。 自転車トレーニング中、ふと前方を見やると、 美しい虹が空に架かっていました。 練習中には、スマホを持たないので、 画像を見せることができないのが残念ですが、 久しぶりに見た美しいアーチを描いた綺麗な虹でした。 通りすがりの人たちは、皆立ち止まって、 スマホで虹を撮っていました。 僕もスマホを持っていたら、同じく虹を撮っていたと思います。 それくらい綺麗な虹だったのです。 こういうちょっとした幸せを感じることができると、 1日を良い気分で終われます。 以上、先週の日曜日に経験した良い出来事でした。 雨に降られた…

  • ランナーの夏バテ対策 ~7月24日から30日までの練習メニュー~

    こんにちは。 8月に入り、暑さにやられ絶賛夏バテ中の橋本です。 7月下旬から8月の上旬にかけて、猛暑日が続いており、 今、夏バテになっている人が多いかと推測します。 そこで、僕が行っている夏バテ対策を3つ挙げようかと思います。 まずは、水分補給。これ、超重要。 人間の身体の60~70%は水分でできており、汗をかくことで、その水分が体外へと抜けてしまいます。 このまま放置すると、脱水症状になり。 熱中症になってしまうので、こまめな水分補給が大切です。 ただし、ここで一つ気を付けなければならないことがあります。 それは、人は汗をかくと、水分だけではなく、ミネラルも体外に出してしまうので、 ミネラル…

  • 自転車トレーニングの秘密兵器を投入するも… ~7月17日から23日までの練習メニュー~

    こんにちは、 相変わらず右足の状態が回復せず、自転車トレーニングを行っている橋本です。 以前、ここで話したように、自転車トレーニングには難点があります。 それは、時間が経つにつれ、お股が痛くなるということです。 なんとかして、この難点を乗り切ろうと思って、投入したのが、秘密兵器がこれ。 サドルカバー。 サドルが当たるお股の部分にクッションを当てて、痛みを和らげようとするもの。 これで、「お股の痛みとはおさらばできる」と、少し期待して使ってみました。 乗り始めは、お股に当たっている部分が柔らかくて、乗り心地が幾分かは快適になりました。 でも、しばらくすると、股、痛い。 お股の痛みをなくすという根…

  • 自転車トレーニングの意外な効果 ~7月10日から16日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 相変わらず右足の違和感が取れずに、走ることができていません。 代替のトレーニングとして自転車トレーニングとウォーキングをしています。 最近、自転車トレーニングをしていて気がついたことが一つあります。 それは、自転車トレーニングをすると、トレーニング量に応じて、体重が減るということ。 ここ2週間で、2㎏も減りました。ちょっと嬉しい。 そりゃあ、一度に30㎞も走っていれば、体重も落ちるだろうとは思いますが、 僕は体重が落ちるとは期待していませんでした。 自転車トレーニングでは、ランニングほど身体を動かしている感覚がなかったからです。 でも、実際に自転車トレーニングをすると、…

  • こんな暑い日には・・・ ~7月3日から9日までの練習メニュー~

    こんにちは、 昨日今年史上最高の暑さを記録した八王子市在住の橋本です。 毎日暑いですね。 暑いこの時期はトレーニングメニューに悩みます。 僕はというと、未だに自転車トレーニング中です。 右足の違和感がなかなか取れないんです。 (´・ω・`) 違和感が出た時点で、練習を打ち切っておけばよかった と思ってしまいますが、後の祭り。 今は、右足の1日でも早い回復を願って、一生懸命自転車のペダルをこいでいます。 最近、思うのは、 自転車トレーニングは、これはこれで、このクソ暑い時期には、案外向いているトレーニングなのかも ということ。 でも、本音は、早く走りたい。 僕はロードレーサーではなく、ランナーで…

  • 自転車トレーニングの難点 ~6月26日から7月2日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 相変わらず右足に違和感があるので、 走ることはせずに、自転車トレーニングとウォーキングがトレーニングの中心です。 ただ最近、自転車トレーニングを行って感じているのは、 小股(おまた)が痛いということ。 1時間以上ずっと同じ体勢でペダルをこいでいるから、 サドルに当たる小股の部分が痛くてたまらない。 自転車競技の選手が どうやってこの難題を解決しているのか知りたいです。 〇フェーズⅡ ~1500mから2マイルまでの練習~<目的>・力を抜いてスピード練習をすることで、 ランニングエコノミーを改善すること ・月曜日:休み・火曜日:自転車トレーニング30㎞・水曜日:1時間ウォー…

  • 走りたいのに、足に違和感があって走れないのはつらい ~6月19日から25日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 先々週は調子よく走れていたのに、先週の木曜日に右脚の付け根に違和感が発生。 走る練習が積めなくなってしまいました。 (´・ω・`) 動きづくりドリルの時点で、脚になんか違和感があったのですが、 違和感を軽く見て、練習を続行したら、走れないレベルまで症状が悪化してしまいました。 違和感の程度を測るために、土曜日に芝生の上でスロージョグを行ってみたところ、 やっぱり足に違和感が残る。気持ち悪い。 違和感が発生した時点で、練習を打ち切っておけば、 ここまで症状が悪化することはなかったのにとは思いましたが、それは後の祭り。 違和感が治るまでは、自転車トレーニングで脚を鍛えること…

  • 練習日記再開に向けて、あるランナーの告白 ~6月12日から19日までの練習メニュー~

    皆さんお久しぶりです。橋本です。 今週から練習日記の公開を再び始めることにしました。 練習日記の再開に向けて、一つ告白しておかなければならないことがあります。 今、僕は突発性難聴と統合失調症と闘病中ということです。 2つの病気に詳しくない人に向けて、簡単に説明しますと、 前者の突発性難聴とは、突然片耳が聴こえなくなる病気です。 僕も右耳が全く聴こえなくなりました。 治療のおかげで、わずかに聞こえるようになりましたが、 それでも右側から話しかけられると、よく聞き取れませんし、耳鳴りも聞こえます。 後者の統合失調症とは、僕の場合は、幻聴が聞こえることです。 幻聴とは、ありもしない言葉、○○とか、○…

  • 更新のお休みのお知らせ

    突発性難聴の治療に専念するため、ブログの更新はしばらくお休みします。状況が良くなり次第、また更新を再開する予定なので、しばらくお待ちください。橋本2:50

  • 週間走行距離を増やす ~2月1日から7日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 左脚にかすかな痛みを抱えつつ走っている橋本です。 先週は、週間走行距離を増やしました。 ただ、一気に距離を倍にするとかではなく、徐々に距離を増やしていきます。 一週間に増やす距離は、「1.5㎞×走行日数分」だけ。 だから、一日あたりの距離は、 ・7㎞ → 8kmへ・6㎞ → 10㎞へ 増えるくらいです。 微々たる変化。 しかし、この小さな変化を積み重ねていく先に、 15㎞や20㎞があると思っています。 今はもどかしい気持ちで一杯ですが、我慢して走っています。 <先週の目的>・週間走行距離を増やす <先週の練習メニュー>・月:休み・火:8㎞ジョグ・水:1時間ほどジョグ・木…

  • アスファルトへの挑戦 ~1月25日から31日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 先週から、アスファルト上を走り始めました。 これまでは脚への負担を考え、クロスカントリーコースか芝生の上を走っていました。 確かにこれらのコースなら、脚への負担は弱いかもしれませんが、脚の強化にはつながりません。 脚の強化のためには、路面の硬いアスファルト上を走る必要があるのです。 もちろん、アスファルト上を走ることに対してこわい気持ちはありました。 だって、まだシンスプリントが完治していませんでしたから。 でも、いつまでも路面の柔らかいコースばかり走っているわけにもいきません。 勇気を出して、アスファルト上を走ってみたところ、 脚に痛みが現れることなく、案外スムーズに…

  • 雨の日は、筋トレ ~1月18日から24日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。まだ脚に違和感が残っている橋本です。 先週の土曜日と日曜日は、雨だったので、 走りはお休みして、代わりに筋トレをしました。 たまには、 休みを多めに取るのもいいもんですね。 ……体重は増えますが。 <先週の目的>・走りながら故障を治す <先週の練習メニュー>・月:休み・火:7㎞ジョグ・水:40分芝生ジョグ(流し6本含む)・木:7㎞ジョグ・金:筋トレ・土:休み・日:筋トレ

  • トラック15周への挑戦 ~1月11日から17日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。まだ脚に違和感が残っている橋本です。 先週は、土曜日にEVOLUランニングクラブの練習会に参加しました。 練習メニューは、30分間走。 EVOLUランニングクラブにしては珍しく長い時間走るメニューでした。 3000m 走るのもよし。5000m 走るのもよし。30分間ずっと走るのもよし。 僕は、キロ5分で6000m 走ることにしました。 すなわち、30分間ずっと走るわけです。 スタートしてからは、1周400m毎にラップタイムを教えてくれたので、 ペース確認ができました。 1周2分以内で走れていることを確認できました。 つまり、キロ5分以内で走れていたので、 あとは最後までペ…

  • 早く故障を治したい ~1月4日から10日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。まだ両脚が故障中の橋本です。 走りながら故障を治すとき、 ・走る距離を控える・走る回数を減らす・走るペースを抑える これらが大事なのはわかっています。わかっていますが、いかんせんつまらない。 やっぱり長い距離を走りたいし、(一応僕はマラソンランナー) 毎日とは言わずとも週5回くらいは走りたいし、 ペースだって、たまには全力で走りたい。 これらすべて禁止されたら、そりゃあ、つまらないでしょう。 早く足の故障を治して、走りたい分だけ走れるようになりたい。 <先週の目的>・走りながら故障を治す <先週の練習メニュー>・月:休み ・火:7㎞ジョグ・水:40分芝生ジョグ・木:7㎞ジ…

  • 走りながら故障を治すときのコツ ~12月28日から1月3日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。両脚を故障中の橋本です。 今回は、「走りながら故障を治すコツ」について話そうと思います。 ポイントは、3つ。 ・走る距離を減らすこと・走る回数を減らすこと・練習後、アイシングをすること まず、走る距離を減らすことについて。 走る距離を減らせば、地面から衝撃を受ける回数が減り、 故障個所へのダメージが減ります。 普段7㎞走っているところを6㎞と1㎞減らすだけでも効果あり。 走る距離を減らすことに続いて、次は、走る回数を減らすことについて。 走る回数を減らせば、故障箇所が回復する時間が取れます。 週6回走っているなら、週5回。週5回走っているなら、週4回。 走る回数を週1回減…

  • また故障・・・orz ~12月21日から27日までの練習メニュー~

    今回、皆さんは故障とやる気の関係を理解すると思います。 再び、右脚が故障。 シンスプリントになってしまいました。 先週は、ポイント練習を 火曜日、木曜日、土曜日と一日おきに実施。 そのせいで、故障になったのだと自覚しています。 確かに、練習に対するやる気は大切ですが、 故障を引き起こすまでのやる気はいりません。 できる限り早く、速く走れるようになりたいからと言って、 いきなり週3回ポイント練習を行ったのは、やりすぎでした。 また故障脚に逆戻りです。 再び“走りながら故障を治す”という難題に取り組まなければなりません。 2020年という年がこんな形で終わって残念です。 <先週の目的>・週5回走る…

  • 脚に違和感があるときほど、練習が上手くいく謎 ~12月24日のポイント練習~

    先週の木曜日、その週2度目のポイント練習を行いました。 内容は、T1㎞×6本(休み1分)。 Tとは、閾値ペース走、LTペース走のことを指します。 1度目のポイント練習を行った火曜日から日数が経っていないため、 脚に痛みが残っていましたが、ポイント練習を強行しました。 ペースの目安は、キロ4分40秒前後。 1本目、4分41秒。軽く入りました。2本目、4分41秒。3本目、4分37秒。だんだんと苦しくなってきました。4本目、4分43秒。我慢の時間帯です。5本目、4分42秒。6本目、4分42秒。無事終了。 ほぼ目標としていたペース通りに走り切れました。 脚に違和感があるときほど、不思議と練習が上手くい…

  • 半年振りのポイント練習 ~12月22日のポイント練習~

    先週の火曜日約半年振りにポイント練習を行いました。 ポイント練習の内容は、T1.6㎞×3本(休み1分)。 Tとは、閾値ペース走(LTペース走)のことです。 自宅からチャリで30分弱のところに、全天候型トラックができたので、そこで行いました。 ペースの目安は、キロ4分40秒。 1本目、キロ4分35秒。すでに呼吸がキツイ。 2本目、キロ4分35秒。粘りました。 3本目、キロ4分47秒。力尽きました。 次回は、1本目をもう少しゆっくり入って、3本目まで目安のペースを維持できるようにしたいです。 <練習結果>1本目:7分19秒9(=キロ4分35秒)2本目:7分22秒2(=キロ4分35秒)3本目:7分4…

  • ウィンドスプリントは、気持ち良いー ~12月14日から20日までの練習メニュー~

    先週は、久しぶりにウィンドスプリント(以下、ws)に取り組みました。 wsは、僕の中では、準ポイント練習の位置付け。 脚の調子が良かったので、試しに火曜日にやってみました。 そしたら、気持ち良いーーー。 50~100mという短い距離だから、安心してスピードを出せる。 まさに、wind(風)になった気分でした。 でも、再び日曜日にwsをやったときは、風になれませんでした。 なぜ? <先週の目的>・週5回走ることに慣れる <先週の練習メニュー>・月:7㎞ジョグ・火:50分芝生ジョグ(ws×8本含む)・水:休み・木:7㎞ジョグ・金:筋トレ・土:8㎞ジョグ・日:50分芝生ジョグ(ws×8本含む)

  • 故障が治ると、妄想が止まらない ~12月7日から13日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。故障が治ってウキウキの橋本です。 故障が治ると、 トレーニングメニューについて妄想が広がっていきます。 「週5日走ろうか、 いや、週6日走っちまうか」とか 「速いペースで走ろうか」とか 「いっそのこと、いっちょ インターバル走でもやってみるか」 今の走力を無視した妄想が止まりません。 こうやって調子に乗るから、そのせいで第二の故障を招くんです。 でも、やっと故障が治って、トレーニングが楽しくなってきました。 やっぱり、トレーニングは楽しくなくっちゃ。 なので、妄想を実行することは控えめに、今の身体を大事にしたトレーニングにします。 <先週の目的>・週5日走ることに慣れる<…

  • 走りながら故障は乗り越えられる! ~11月30日から12月6日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 故障明けから走り始めて早1カ月半。 この間の変化を書き留めておきますと、 ・週4回走れた・7㎞走れた・走りながら、故障を乗り越えた なかでも、一番嬉しかったのは、走りながら故障を乗り越えられたことです。 故障を治すために行ったのは、 ・走る回数を減らす・走る距離を減らす この2点です。 走りながら故障を治すことを始める前は、 走りながら故障を治すなんて無理だよー と弱音を吐いていましたが、実際やってみたら、乗り越えられました。 走りながら故障を乗り越えられたのです。 故障が治ったので、 やっとトレーニングに本腰を入れて取り組めそうです。 <先週の目的>・走ることに慣れる…

  • 1年半振りの練習会で、キロ5分が切れた! ~12月6日のEVOLUランニングクラブ練習会~

    こんにちは、橋本です。 先週の日曜日、 久しぶりにEVOLUランニングクラブの練習会に参加してきました。 入院や故障が重なって、約1年半振りの練習会への参加となり、 少し緊張していました。 けれども、練習が始まる前に、 「久しぶり」と仲間が何名か声をかけてくれて、緊張がほぐれました。 一人は驚きをもって対応していましたが、 声をかけてもらえて嬉しかったです。 さて、肝心の練習内容は、 ・動きづくり・技術練習・12分間走 最後の12分間走で今どれだけ走れるか試されます。 スタートはゆっくり出ました。 いつもであれば、先頭を走りますが、 今の走力では、無理だとわかっているので、自重。 半分くらいま…

  • 記録会に出場したい! ~11月23日から29日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 先週の日曜日、ランニングクラブの仲間が出場するので、 代々木の織田フィールドで行われた記録会に応援しに行ってきました。 応援していて強く感じたのは、 早くあっち側に行きたい記録会に出場したい という思いでした。 確かに、人を応援するのは新鮮な体験でしたが、 やはり僕は、記録会を見る側ではなく、記録会を走る側にいたいです。 それには乗り越えなければならない壁がいくつもあるのを自覚しています。 ですが、必ずや壁を乗り越えて、記録会に出場できる日が来ると信じています。 <先週の目的>・走ることに慣れる <先週の練習メニュー>・月:休み・火:6㎞ジョグ(アスファルト)・水:1時…

  • 故障を走りながら治すのは、難しい! ~11月16日から22日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 故障を抱えているときに採る方法は二つあります。 一つ目の方法は、休んで故障を治す。 他方、もう一つの方法は、走りながら故障を治す。 確かに故障を走りながら治せれば万々歳でしょう。 しかしながら、走りながら治すのは、メチャクチャ難しい。 まず、どの程度なら故障した箇所が大丈夫なのか、手探りでいかなければならないからです。 つまり、決まった方法がないのです。 次に、故障を抱えている限り、走れば、故障している箇所は反応します。 すなわち、走っても大丈夫なのか、それとも、悪化しているのか 自分で判断するのが難しいからです。 最後に、これは心理的な話ですが、 本当に走って故障が治…

  • キロ6分が精一杯 ~11月9日から15日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 皆さんは、ジョグをキロ何分で走っていますか? 4分台?5分台?はたまた、6分台? 僕はキロ6分台です。 キロ6分台と聞くと、遅いなと感じる人が多いかもしれません。 反対に、速いなと感じる人は、少ないと思います。 確かにキロ6分台は、遅いペースかもしれませんが、 これが今の僕の精一杯です。 キロ6分台でしか走れないという事実。 故障で休む前は、キロ5分台で走っていた僕にとっては、 かなりショックな出来事でした。 キロ6分でしか走れないの……。こんなに遅くなっちゃったの……。 これが正直な心境でした。 極端な話、 “引退”という言葉が頭をよぎることさえありました。 でも、よ…

  • 故障しにくい走行距離の増やし方、特に故障明け ~11月2日から8日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 今回は走行距離の増やし方について話したいと思います。 とりわけ、故障しにくい走行距離の増やし方です。 走行距離の増やし方は、主に2パターンあると思います。 一気に距離を増やす方法に対して、徐々に距離を増やしていく方法。 一気に距離を増やす方法魅力的です。 いきなり10㎞とか走ります。 上手く行けば、練習を中止する前の走行距離にすぐに戻れます。 ただ、残念なことに、一気に走行距離を増やす方法は、 脚が走ることに慣れていないので、故障のリスクが高い。 石橋を叩いて壊すくらい慎重な僕には使えない方法でした。 単に、この方法を使うと、すぐに故障することが多かったからなんですけど…

  • 足底筋膜炎からの復活?! ~10月26日から11月1日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 先週から練習を再開しました。 やっと足底筋膜炎の呪いから解放されつつあります。 長かった・・・ 4ヶ月 もうこんな経験は懲り懲りです。 ただ完璧に治りきっていないので、練習メニューに対策は必要。 走る距離を短くしたり、芝生の上をゆっくり走ったり、 はたまた水泳を取り入れてみたりだとか。 これらすべて足底筋膜炎が再発するのを防ぐためです。 No アスファルト,My Run. 、、、と言っておきながら、 調子がいいから日曜日にアスファルト上を走ったら あああああ、右足が痛い。 要、反省。 <先週の目的>・走るのに慣れる <先週の練習メニュー>・月:6㎞ジョグ・火:35分芝生…

  • 月間走行距離は大切だけど・・・

    こんにちは、橋本です。 今回のテーマは、皆さんの大好きな月間走行距離です。 確かに、月間走行距離は大切かもしれません。 月間走行距離30㎞では、サブスリーを達成するのは無理。 サブフォーも厳しい。 制限時間内に完走するのが精一杯でしょう。 だから、月間走行距離は重要な要素かもしれません。 しかし、それ以上に、その中身が大切だと思います。 たとえば、月間200㎞走っているランナーがいたとします。 週ごとの距離が20㎞、70㎞、30㎞、80㎞だとしたら、どうでしょう。 ある週にまとめて走りこむドカ走りです。 練習につながりがなく、ただ走っているという感じ。 能力アップは望めません。 理想を言えば、…

  • あいみょんのアルバムがあんまり売れてない、なんで?

    こんにちは、橋本です。 先週の木曜日、ちょっとショックな出来事がありました。 それは、 あいみょんの3rdアルバム“おいしいパスタがあると聞いて”の売り上げが12万枚。 ランキングも2位。 しかも、あいみょんのアルバムを抑えて1位になったのが、 よくわからない韓国人グループのアルバム。 なんでだーーー?! あいみょんのYouTubeチャンネル登録者数は、100万人を超え、 今回のアルバムに収録されている恋する気持ちを歌ったバラード“裸の心”*1の再生回数は、4千万回超え。 あいみょんの代表曲“マリーゴールド”の再生回数は、なんと2億回。 それなのに、それなのに、売り上げ枚数が12万枚とは、少な…

  • これができれば2時間○○分切り ~フルの練習その3~

    こんにちは、橋本です。 前々回、前回に引き続き、今回もフルマラソン用の練習を紹介します。 ただ、前々回、前回がセット練習だったのに対し、 今回紹介する練習は、1日完結型の練習です。 <内容>・Part1:1.5㎞×4本あるいは、3㎞×2本(Tペース=ハーフマラソンのペース)・Part2:1時間ジョグあるいは、16㎞(Tペース+20秒~1分)・Part3:5㎞(Tペース) まず、Tペースで1.5㎞を4本か、3㎞を2本走ります。 次に、速いペースで走った状態で、長い距離を走ります。 最後に、もう一度ペースを上げて5㎞走って完成です。 ポイントは、Part3で脚に力が入りにくい中、いかに速いペースを…

  • これができればサブエガ ~フルのセット練習その2~

    こんにちは、橋本です。 前回に引き続き、フル用のセット練習その2です。 <セット練習>・1日目:有酸素インターバル走1000m ×5(キロ3分30秒弱)・2日目:25~30kmロング走(ペースは後述) 1日目のインターバル走で脚に負担を掛けておきます。 その足が重い状態で、30㎞走ることで、 脚がきつくなるフルの30㎞以降を疑似体験しようという目論見です。 ポイントは、 段階を踏んで、ロング走のペースを上げていくことです。 1回目は、キロ5分弱で十分。 そこからスタートして、 最終的に、レースペース+20秒の4分20秒が楽に感じられたら終了です。 もし可能なら、ビルドアップ走に挑戦しても可。 …

  • これができればサブスリー ~フルのセット練習その1~

    こんにちは、橋本です。 今回から3回にわたって、フルマラソン用セット練習を紹介していきます。 コロナの影響で、大会がほとんど中止になっているから、 いつ使えるようになるかは正直不明。 出す時期を間違えた気がしますが、そんなことは気にせず、紹介します。 そもそも、セット練習を行う理由は、なんでしょうか? 僕が考えるに、 フルマラソン42.195㎞を一日で走ると、身体へのダメージが大きいから、 それを二日に分割して走ればいいこの発想がセット練習だと思います。 では、具体的なメニューを紹介します。 <セット練習>・1日目:2時間LSD(キロ6分半より遅く)・2日目:15㎞ペース走(キロ4分15秒)+…

  • 金曜ロードショーよ、エンドロールを切るな! ~「君の膵臓を食べたい」は本編とエンディングで一つだ~

    こんにちは、橋本です。久しぶりの更新になります。 先週の日曜日、BDレコーダーに録画した金曜ロードショーを観ました。 映画のタイトルは、「君の膵臓を食べたい」。 良い映画だなぁと思って、最後までみていたら、 ラストでブチっ。 本編が終わった瞬間、別の映画の宣伝を入れやがりましたよ。 ここは、エンドロールを流して、ラストの余韻に浸るところでしょう。 (浜辺美波のナレーション)……君の膵臓を食べたい」 エンドロールのエンディングMr.Children/himawari ♪優しさの死に化粧で 笑ってるように見せてる この流れが最高なのに、 金曜ロードショーは、 “いつも通り”エンドロールとエンディン…

  • しばらく休養 ~6月8日から14日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 ジョグやポイント練習もできるにはできるんですが、 脚の痛みが一向にひかないので、 脚の痛みがひくまで、しばらく練習を休みます。 大会がいつ実施されるかわからないし、 今年中に実施はないと予想しているので、 ここは焦らず、痛みをじっくり取り除けるまで、待つことにしました。 体重がますます増えそうなのが、目下一番の心配です。 <先々週の目的>・ポイント練習を行う <先々週の練習メニュー>・月:休み・火:40分芝生ジョグ → ws×6・水:動きづくり → E10分・T20分・E10分・木:休み・金:30分芝生ジョグ → サーキットトレーニング・土:休み・日:動きづくり → E…

  • ポイント練習再開 ~6月1日から7日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 この週から、ポイント練習を再開しました。 そしたら、なんと 休む前よりも速く走れるようになっていました。 びっくりぽんや! 有酸素インターバル走では、1本あたり10秒も速く走れていました。 嬉しい。 <先々週の目的>・ポイント練習を行う <先々週の練習メニュー>・月:休み・火:8㎞ジョグ → ws×6・水:動きづくり → E10分・T20分・E10分+α・木:休み・金:35分芝生ジョグ → サーキットトレーニング・土:8㎞ジョグ → ws×6・日:動きづくり → E10分・ws×6本・(H3分・jog2分)×5 → E10分 〇アルファベットの意味・E:イージーペース・…

  • 故障以上、違和感未満の痛みと共に ~5月25日から31日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 3週間も前の出来事を改めて書くのもなんだかなぁとは思いますが、 書いてしまったものはもったいないので公開しておきます。 この週は、「故障未満 違和感以上」の痛みを脚に抱えての練習でした。 走れるんだけど、走ると、脚が痛い こんな感じです。 でも、いつまでも芝生の上で休んでいるわけにもいかないので、 金曜日からアスファルト上で練習を再開しました。 日曜日は、腰が痛くて、 おじいちゃんのように腰が曲がりながらもジョグを完遂しました。 GJ! 俺 <この週の目的>・走ることに復帰 <先週の練習メニュー>・月:休・火:青トレ・水:40分芝生ジョグ・木:体幹トレーニング・金:6㎞…

  • 調子が良いときほど、ケガには気を付ける ~5月11日から24日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 先々週は、調子のとても良い週でした。 インターバル走では、前の週に比べ、1㎞あたり20秒短縮。 Tペース走でも、1㎞あたり、10秒短縮しました。 この調子でいけば、1㎞3分台で走れる日もそう遠くない リハビリもそろそろおしまいかな そう思えた2日間の練習でした。 ところが、翌週の月曜日。 脚が痛い。歩く度に、脚が痛い。 筋肉痛ではなく、脚のすねの内側がズキズキ痛い。 歩くのも精一杯だったので、走るのは中止です。 ……ショック (´・ω・`) 整体師さんに患部を診てもらったところ、走りすぎて、腱を痛めていた模様です。 走ってもよくならない箇所らしく、練習を休みにしたのは正…

  • ★ランニング本を出版しました★

    ひとつお知らせがあります。この度、本を出版しました。 フルマラソンで2時間45分を切る実力と、 半年間のひざの故障や5年間にも及ぶ闘病生活の経験を基に、 「故障予防」をテーマにした本です。 また、『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をベースにしているので、 同書を読んだことがある人には、よい復習になり、 これから読もうという人には、よいガイドブックになります。 もし読んだことがない人や読んでもわからなかった人がいたら、 ランニングの理論がわかりやすくまとまっている本としてお勧めします。 ・Amazon版 是非一度読んでみてください!!きっと故障の回数が減るはずです。

  • やりやすいポイント練習の間隔 ~5月4日から10日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 今週は、ポイント練習を3回行いました。 水曜日の有酸素インターバル。 金曜日のTペース走。 日曜日の持久走。 ポイント練習を1日おきに行うと、身体がある程度回復するので、 ポイント練習に臨みやすいです。 <先週の目的>・ポイント練習を無事に終える <先週の練習メニュー>・月:8㎞ジョグ → ws×6本・火:7㎞ジョグ → ws×6本・水:動きづくり → E10分・ws×6本・(H3分・jog分)×5・E10分・木:休・金:動きづくり → E10分・T20分・E10分・土:35分ジョグ → サーキットトレーニング・日:50分ジョグ ※アルファベットの意味・E:イージーペー…

  • 休むときは、しっかり休む ~4月27日から5月3日までの休養メニュー~

    こんにちは、橋本です。 今週は、ポイント練習を行わないはざまの週だったので、 思い切ってjog練習も含め練習を多めに休みました。 ポイント練習をやるときは、やる。 ポイント練習を休む時は、休む。 メリハリをつけることが大切です。 <先週の目的>・しっかり休む <先週の練習メニュー>・月:休・火:休・水:7㎞ジョグ・木:9㎞ジョグ・金:休・土:休・日:9㎞ジョグ

  • 予定通り ~4月20日から26日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 先週は、予定通りに事が運んだので、特にコメントすることがありません。 <先週の目的>・ポイント練習を行う <先週の練習メニュー>・月:休み・火:7㎞ジョグ → ws×6本・水:動きづくり → E10分、T3㎞(休み2分)、T1.5㎞、E10分・木:休み・金:50分ジョグ・土:30分ジョグ → サーキットトレーニング・日:動きづくり → E10分、T1.5㎞(休み1分)×2、T1㎞(休み1分)×2、E10分

  • シンスプリントになりました ~4月13日から19日までの練習メニュー~

    こんにちは、橋本です。 数年ぶりにシンスプリントになりました。 先週の練習が上手く行った後も調子に乗って、ポイント練習を続けて 思っていた以上に脚に負担がかかっていた模様です。 走るたびに、左すねの内側がズキンズキン痛むので、 ポイント練習は軽めにして、整体師さんの助けを借りつつ シンスプリントが治まるのを待っている次第です。 <先週の目的>・シンスプリントからの回復を待ちつつ、走る <先週の練習メニュー>・月:休・火:8㎞ジョグ → ws×6本・水:9㎞ジョグ・木:休・金:休・土:5㎞ジョグ → ws×6本・日:動きづくり → E10分、T1.5㎞(休み1分)×2、T1km(休み1分)×2、…

  • コロナをやっつけろ! ~コロナウイルスの身近な退治法~

    こんにちは、橋本です。 今回は、 コロナウイルスの最も効果的な予防法を紹介します。 コロナの予防法というと ・手を洗う・うがいをする・マスクを着用する など他にも色々あって、何が一番効果的かわからない状態です。 次に紹介する動画で、最も効果的な予防法が紹介しています。 動画の長さは30分強なんで、空いた時間にでも見てください。 ちなみに、答えは、「○○で〇を洗う」です。

  • 嬉しかったこと

    先週の土曜日、Tペース走を何本か行いました。 T1㎞を2本走って、2本ともキロ4分30秒を切ることができたのが嬉しかったです。 というのも、約1カ月前に同じメニューを走った時は、 1本キロ5分を超えていたから。 たった1カ月で身体は変わるものなのですね。 コツコツと1つ1つ練習を積み重ねていくことが大切だと感じました。 <先週の目的>・ポイント練習を行う <先週の練習メニュー>・月:休み・火:7㎞ジョグ → ws×6本・水:動きづくり → E10分・T3㎞(休み2分)・T1.5km → E10分・木:休み・金:30分芝生ジョグ → サーキットトレーニング・土:動きづくり → E10分・T1.5…

  • Mr.Childrenのライブ映像、公開中

    Mr.Childrenの2017年に行われたツアーが期間限定で公開されています。 興味がある方はどうぞ。 前編と後編に分かれていて、後編が公開されたのはつい昨日です。 Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 (前編) Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 (後編)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、橋本2:50さんをフォローしませんか?

ハンドル名
橋本2:50さん
ブログタイトル
走るオタクの一言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~
フォロー
走るオタクの一言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用