chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ) https://moriju.hateblo.jp/

家もバイクもDIYで修繕リフォーム・・・全国、素敵なキャンプ地求めて…ですが、、このところテントならぬコンクリな家をDIYしております。

最近はDIYリフォームした部屋で、これまたDIY修理でオーディオやバイクが増殖中。 (私のDIY対象物件) ・長く住んでいる自宅 ・2016年3月:大阪に中古ファミリーマンションを区分2軒追加 ・2018年1月:札幌に中古1Rマンションを区分1軒追加 ・2020年3月:大阪に中古ファミリーマンションを区分1軒追加 ・2023年x月:大阪に中古ファミリーマンションを区分1軒追加

森の住人
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2010/07/18

arrow_drop_down
  • スーパーカブ50 SDX キックのオイルシールとオイル交換

    スーパーカブ50 SDX は、10年以上もの間、使っていなかったようです。 オイルもその時のまま、ということで早々に交換しました。 ついでに、キックのオイルシールもカブ定番のオイル漏れがおきているので取り替えました。 キックのオイルシール交換 方法は、5月30日の「スーパーカブ キックのオイルシール交換」をブログをご覧ください。 5月に家族のカブのオイルシールを付け替えた後で知ったフックという道具を今回は使いましたが、まだ使い方やコツをわかっていませんで少し苦戦しました。 他の方のを見ると軸側から差し込んで外向けに引っ掛けて引き抜いているようです。 次回はそのように試してみたいと思います。 古…

  • スーパーカブ50 SDX 電気系統のメンテナンス☆一筋縄では完了しません!

    灯火類が正常でなければ整備不良で公道を走れません。 ということで、電気系統をメンテナンスしてみます。 スーパーカブ SDX は、セルの有無が選択できる車種です。セル有は12V車で、セルなしは6V車の仕様です。 私のはセルなしで6V車です。 まずバッテリーが劣化していましたので新調しました。 バッテリーの種類は、6N4-2A-4 です。 6V車は、開放型バッテリーが通常です。 懐かしいですねぇ。6Vの開放型バッテリーって、今や種類が少なくてやや高価。 6V環境は、電気的に負担をかけるときが多く、密閉型バッテリーでは、その負担をカバーしきれず壊れやすいので、開放型バッテリ―となっているようです。 …

  • スーパーカブにとりあえずのバイクカバー

    栃木から大阪に連れてきたスーパーカブ50 SDX 1982年式へ最初に追加投資したのはバイクカバーでした。 田園が広がる環境の良かった栃木の郊外で39年という歳月のわりにヤレ感が少なかったのは屋根付きガレージ保管もありながら空気も良かったからでしょう。 私の住む大阪は、すぐに黒色の埃が堆積します。 ということでバイクカバーを調達しました。 ホームセンター コーナン で売っていた一番安いものです。 スーパーカブのカゴ付きはMサイズと後ろの表を見ると指定されているのですが、私のはカゴ付きながらもSサイズでちょうど良かったです。 Mサイズ指定はカゴでなくリアボックスの間違いか?とも思いますが不明です…

  • 原付一種 つまり50ccバイクで公道を走る前の手続き

    久しぶりに原付(一種)を公道で走らせるための手続きをしました。 入手した スーパーカブ50 SDX 1982年式を登録するため役所へ・・・ 中古で買ったので販売証明書を持っていざ窓口へ。 さらに確認をお願いしますと、いったん返されてしまいました。 個人営業の古物商さんから買ったので、役所から販売証明書と古物商免許のコピーも求められました。 その前に、よくあるパターンの手続き例です。 <個人間取引> 譲る方:「ナンバープレート」「標識交付証明書」「身分証明書」「認印」を用意して役所で廃車証明書を発行してもらい受領する。廃車証明書の譲渡証明欄(もしくは様式ダウンロードなどで別に用意した譲渡証明書)…

  • スーパーカブ50 SDX スーパーデラックス DIY整備するところを挙げてみました

    前回も書きましたが、スーパーカブ50 SDX(スーパーデラックス) 1882年式 セルなし(6v車)は、ネットでぽちっと入手権利を得ました。 栃木県まで引き取りに行ったものです。 大阪から700km弱、高速使って休憩込み10時間、往復20時間の弾丸で引き取ってきました。 夜21時半に自宅出発、2時~4時は仮眠、8時~9時引き取り、若干観光して夕方18時自宅に帰還。 久しぶりにバイクが手に入る一心のアドレナリン出まくりにより出来た技でしょう。ほかなら絶対できません! もちろんナンバープレートは、まだついていません。プレート付けるところに6Vと印があるが、6V車についているしるし? 役所で販売証明…

  • DIYカブ投資に目覚める!?

    DIY楽しんでますか? 最近リフォームに乏しいので、もう一つのDIYを入手しました。 カブです! カブといっても株でありません、バイクのカブです。 最近家族がカブを買って、整備を手伝った状況を掲載しましたが、その購入後2週間のあいだに整備性の良さに気づいてしまいました。 その整備性、自転車より簡単と感じました。 これはDIY向けバイクでないかと思うほどに、それぞれの機構が簡単に外せて取り付けられる。さらにうれしいことに部品流通も多く安い!またDIYの先人による情報が多い! ちなみにスクーターですと、樹脂ボディを外すところから嫌になります。ネジやはめ込みが多くたいへん、まずメンテナンスの核心に届…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森の住人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
森の住人さん
ブログタイトル
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ)
フォロー
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用