chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Secret Box of OZ https://blog.goo.ne.jp/peachmixjuice

興味の赴くままに黒猫とロシアンブルーとの生活、ガジェット、カメラ、文房具、食べ歩き、おうちごはん等。

楽しかったこと、美味しかったもの、マイブーム、試してみたこと、感じたこと、娘との生活、出来事、見つけたもの、作ったもの、本や文房具、食べ歩き、ガジェット、カメラやガーデニングなど、役に立ったり立たなかったりを徒然と自分の言葉で書いています。

こらそん
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2009/08/30

arrow_drop_down
  • ブルーナのゾウのぬいぐるみ

    階段のところに置いてあったブルーナのゾウのぬいぐるみをリビングに持ってきてみました。つい可笑しくて笑っていたら写真を撮り忘れてしまったのですが、さくらは、そ~っとゆ~っくりそばに寄り、耳を嗅いだ後、後ろにしっぽがあるのに気が付き、コーモンを嗅いでいましたが、小梅は通り過ぎてから一周回りながら匂いを嗅いで、桃之介は…小梅やさくらが何もしないので、その存在には問題なし、という感じでした。そのあとは、ねこじゃらしを振るときに、後ろに隠れたりとかしていたのですが、そのうちみんな気にしなくなりましたが、桃之介だけ…そっと背中を引っ付けて、寄り添ってる感じで過ごしていました。優しいんだね。性格が出ます。噛まないの。ケージの中にぬいぐるみを入れているのは桃之介だけなのですよ。ランキングに参加しています。1日1回、ポチっと押し...ブルーナのゾウのぬいぐるみ

  • コバエのこない快適生活中

    我が家、猫もいるのでリビングには植物を置かなくなりました。あるのは瓶の中のコケだけ。台所にはあまりむき出しで野菜を置かないようにしています。(というのは室温が全体的に高めだから傷みやすい)それから、猫たちの猫砂とか、リバースを処理したペーパーとか生ごみとかの諸々は、きっちり封をして包み、燃やすごみとしてペールの中にまとめていますが…なんでですかねぇ…一匹コバエを見つけ、それを逃してしまうと…それがいつの間にか数が増えている気がします。まだ社宅に住んでいたころから使っている30年物のゴミペール。蓋を押し込んでロックするので、そこの部分が剥げてきています。ニンゲンの爪、恐るべし。バナナの皮とかも1個1個食べるごとにビニールに入れて処分するんですが、どこにコバエがくっついて入って来るんですかね…3階なのに。今まではず...コバエのこない快適生活中

  • さて明日は投函!

    金曜日の夕方、お返事用のハガキを用意して社協で印刷してみたら…宛先がハガキの切手の部分に引っかかっていて...これは出せない…そのほかいろいろな印刷諸々終わったのが17時過ぎで、郵便局の窓口には間に合わず、途中で寄ったコンビニでは26枚欲しいのに、ハガキは17枚しかないという...そんなこんなで結局同封物の用意が終わったのは今日。ハガキと同じ大きさの紙に何回か試し印刷をし、日の光に透かして位置の確認をして印刷。多分3パターンを1つのファイルに入れているので、スペース入れたりしているうちに位置がずれたのだと思います。ということで、山口へのお手紙も含め、全部で27通、やっと支度が出来ました。申し訳ないけど急ぐから、娘に明日の朝投函してもらおう...今日はラジオ体操に行ったからか、既に眠い~。ランキングに参加していま...さて明日は投函!

  • 夏の空に近づいているのかな?

    朝早くは太陽を遮るものがなかったようですが、ラジオ体操は朝9時半~。少し雲が出てきました。ラジオ体操は、雨やら都合で2週間参加できなかったので、大きく腕や肩を回したりするときに、コキコキポキポキと関節が鳴って、そして心なしか前屈もきつかったような...普段の生活でも大きく動作するように心がけているのですがそれだけでは足りないみたいです。今日は体操の後に、月の最後のラジオ体操なので軽く公園の掃除をし、(そうでなくても毎朝掃き掃除をしてくださる方がいて綺麗なのですが)解散となりました。公園には花壇はないのですが、一角を耕してあり、チューリップの球根を植えたり、ラベンダーやコスモスを植えたりしてくださる方がいて、残念ながらチューリップの球根はカラスにほじくり返されて百合根のように食べられてしまいましたが、今、ラベンダ...夏の空に近づいているのかな?

  • 両足先を伸ばして...

    毛づくろいの途中で動きの止まったさくら…両方の後ろ脚がどちらも持ち上がり、足先までピンと…お目目も可愛くて、LINEカメラの機能で、ちょっとデコってみました(^^)ふふ、キラキラの魔法をかけたみたい(*´艸`)体操のあん馬の時の選手の足を思い出しちゃいました。(って、女子はあん馬が無いので男子の競技ですけど~)私がやったら…足が攣るね(爆)ランキングに参加しています。1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪両足先を伸ばして...

  • 本格的な梅雨に入る前に…

    先日小梅がリバースしたタオルや毛布などをまとめて洗ったので、1回洗濯機を水だけで空回ししようかとも思ったのですが、そういえばしばらく洗濯機掃除してないなぁ~と思い出し、シャボン玉石けんの洗濯機洗いで洗濯機掃除。お風呂程度の温度のお湯を溜めて、洗剤を入れて回して、4時間くらい放置...ぎゃ~、やっぱり中にできてたのね!黒いピラピラ。今日のはさほど大きくはなかったけど、大きめのは1センチ四方くらいあったかしら…。我が家洗濯機は縦型の1槽式全自動洗濯機ですが、洗濯が終わって洗濯物が干し終わると蓋を開けたままで乾燥させています。むか~しはそのまま洗濯物を中に入れていたこともあるのですが、洗濯槽が乾かなくなるので止めてもらいました。小さいものならまだいいのですが、バスタオルとかでそれをやられると蒸れて臭くなるのです~4時...本格的な梅雨に入る前に…

  • 紙飛行機の係なら楽勝♪

    昨日は、けん玉のところに名前があったので出来るかなぁ、と思っていましたが、名前があった人以外にも参加して下さった方がいて、更に、マイけん玉を持ってきているくらいの方もいたので、今日、最終的な分担が発表されると、紙飛行機係でした♪紙飛行機係なら楽勝♪ちなみに、適当に張りがある紙の方が折りやすいのでチラシで折っています。カゴメの野菜ジュースのチラシで作った紙飛行機は結構よく飛んで、6~7mくらい先まで簡単に到着したけど、折り図をよく見たら、最後の翼を作るところの折り方が谷折りと山折りが逆でした~。(笑)10分間で2つの紙飛行機と飛ばす体験をするのは時間が足りず、とってもバタバタしてしまったのだけど、子ども達には好評だったようで、お母さん方から好印象な感想をいただいたと聞きました。シニア会が担当する昔遊びだけじゃなく...紙飛行機の係なら楽勝♪

  • 自己主張

    夕ご飯でお腹いっぱいになったあと、ひとしきり遊んで、眠くなってきて、ゴロンと横になっている3匹。シャッター音で撮っているのが分かってしまい、全員こちらを見たり見なかったり...と思ったら、寝る前のおやつが欲しい、と、約1名が激しく圧をかけてきた!みなさま、私のここ数日の打合せやらの書類が目いっぱい入ったバッグの間で、更に目いっぱいの寝る前のおやつ頂戴の圧をご覧ください...もう小梅に任せているので、いや、ほかの2匹はこのまま寝たいと思っているのかちっとも動かないんですけど、小梅だけはマメなんです。午後8時前後から、人の座っている椅子の横に座り、前足でチョイチョイと人の腕や、腿を触ります。「まだよ~」とか「ダメよ~」と言うと、一旦離れるんですが、何度目かにはニャ~と鳴き...コチラが負けるという...今はぐっすり...自己主張

  • 産地もびっくり!?

    最近玉ねぎ高いんだよ~と言ったら、娘が郵便局にあった下中たまねぎのチラシを持ってきてくれました。小田原産の玉ねぎを知らなかったのですが、美味しそうなのと、産地も近いので申し込みました。今日、郵便局の前を通ると…あらら。私はぎりぎり間に合ったみたいです。チラシでは6月末まで申し込み受付予定だったみたいなのですが、あっという間に売り切れになっちゃったんですね。これだけ大きく表示しているという事は、問い合わせが沢山あるからなんでしょうか。今日、民生の仲間から玉ねぎをいただいたのですけど、なんだか玉ねぎが貴重品になっちゃったみたいだなぁと思いました…ビックリです。ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪産地もびっくり!?

  • 出来るかな?

    広島県廿日市市のデザインマンホール。けん玉で有名な廿日市市は技をマンホールのデザインに。飛行機とめけん、中皿大皿、小皿日本一周AroundtheWorld(世界一周)なぜけん玉かと言うと…明日午前中に子ども会とシニア会で昔遊びの交流会をするんですが、担当が「けん玉」なんです。お手玉もベーシックな2個しかできないし、紙飛行機は毎年担当している方がいるそうで、輪投げもイマイチ。けん玉も出来ませんが、けん玉に空席があったようです。マイッタネ...マンホールの写真ならいっぱい見せられるんですが…そして、実は今週の頭から、歩かない私がコンスタントに歩いているので毎日足の裏がジンジンしてまして…今日はよく眠れるかしら?ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブ...出来るかな?

  • 地域猫み~っけ!

    茂みの中を覗いているネコちゃん。中では別の猫の鳴き声が聞こえるのだけど、意外と見えないものですね。この辺りは自治会の中にちゃんと地域猫にかかわる人たちがいて、交代で餌やりとか猫の管理をしているんだそうです。同じ町内に神社があって、そこにはもっとたくさん猫がいるんだそう。先日の雨の日、その神社近くで、前の車が行った後に、茶トラが道路を渡ろうとしていました。私はスピードを緩めたら、茶トラも止まり加減で歩いてみたり、もと来た道に戻ろうとするのです。でも、目の前で猫が車に轢かれるのを見てしまったことがある私は絶対そんなことになってほしくないと思うし、後ろに車も来ていたので一度完全に止まってみました。そうしたら無事に道路を渡ってくれました。よかったよかった。真夏に、一度道路の真ん中で横たわる猫を見かけ、車を停め、救助しな...地域猫み~っけ!

  • Journey to American Beef 2022 Twitterキャンペーン

    2月から10月までの9か月間、毎月16日~月末まで毎日開催されているJourneytoAmericanBeef2022Twitterキャンペーン。4月のキャンペーンで当選して、今日、オリジナルのレジカゴバッグが到着♪レジカゴバッグなので、あのカゴにバサッとかぶせられるので、レジの方に詰めてもらえちゃう。いつもエコバッグに詰めるのに時間がかかっちゃうので、これ1個あると有難い。一緒にBe&Poが入っていて、久しぶりに紙媒体で読みます。あとは、写真がいつも美味しそうなELLECookingも!その下にレジカゴバッグ。畳んだサイズ感はこんな感じですが、使い方も畳み方もていねいに書いてあります。小さなのは1つ持っているのですが、小さくて銀行とかの用事を済ませるくらいのサイズでちょっと小さいんですよね。真ん中のところにホ...JourneytoAmericanBeef2022Twitterキャンペーン

  • 普通の...ドクダミ

    先日は八重のドクダミを載せましたが、そういえば普通のドクダミって?と思っていたら、今日連合町内会の婦人部の集まりの帰りに発見!案外可憐に見えるのですが…花は意外とまばらなんだなぁ~と思っていたら隣の植え込みのつつじ?さつき?の上まで、4~50センチは茎をのばして上まで伸びています!母が「生命力が強い」と言っていたのは本当のようです。八重のドクダミは、一度普通のものと交雑してしまうともう普通の花しか咲かないんだそうです。いただいたら、小さい鉢でこっそり育てよう...ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪普通の...ドクダミ

  • トートバッグの劣化

    今日は保護猫の日だそうです。我が家3匹とも保護猫を譲渡していただいた元保護猫です。小梅とさくらの2匹は保護団体から、桃之介は個人で保護活動をしている方から。保護猫も地域猫も、それぞれが幸せに過ごせますように。黒いトートは白い毛が目立ちすぎるので換毛期には使えません。なぜなら、猫が身体をこすりつけるように歩いただけで、その毛がみっしりとトートバッグにつくからです。家の中ではあまり目立たないのですが(毛むくじゃらな3匹がいるから)バスの中とか電車の中とか…すごく目立つんです。コロコロを適当にかけて出かけるんですが、目立ちますねぇ。そこで最近は夏に近くなったこともあり、別のトートバッグを引っ張り出してきました。でも安心してそこらに置いておけると思いきや...スリスリ~、スリスリ~とハードな布の感触に酔っている人が…5...トートバッグの劣化

  • 久しぶりのSALUS

    外出の帰り、馬車道駅からみなとみらい線に乗りました。えむえむさんというキャラクターがいるのは初めて知りましたが、「ハマフェス」っていう後ろのポスターもなんですか?な状態。でも今週末は29日しか空きがなく、かつ、28日は小学生のお相手、という体力勝負なイベントがあるので、遠慮しておきましょう。で、すごく久しぶりにサルーズ(SALUS)を貰いました。どれだけ電車に乗って横浜駅に来てないか、って感じですね。載っている情報は都内の情報が多いです。反省しました。横浜駅で乗り換えの際に、今日は西口に。階段選択失敗して、きた西口から大きく遠回りして高島屋に。西口のロータリーの端っこから写真を撮ったら…高島屋遠い。昨日はそごうで売り切れだったユーハイムのフランクフルタークランツを今日は高島屋で無事にGETする事が出来ました。写...久しぶりのSALUS

  • 横浜第二合同庁舎 / バスの遅延

    今日の外出先はコチラ。新しい横浜市庁舎の近くの横浜第二合同庁舎。手前側のレンガ色の庁舎の後ろの窓が並んでいる建物(高層)もまとめて「横浜第二合同庁舎」と呼ばれています。今日は2つの駅と駅を結ぶ行きがけのバスが、たかが全行程20分もないルートのはずなんですけど真ん中辺の最寄りのバス停に到着した時点で5分近い遅れ。逆方向のバスに乗っていたらきっと間に合っていた?でも、目的の会議室には引率がないと入れないので、遅刻厳禁と言われていて、今日は暑い日だったので横浜駅から馬車道までみなとみらい線に乗る予定にしていたのですが、そんな時間も無くなってしまいました。仕方ない…関内駅から…タクシーに乗りました。2メーター位でしょうか。それだったら車で行けばよかったわ…道路は片側2車線になったからスムーズに走行できるはずなのですが、...横浜第二合同庁舎/バスの遅延

  • 今日のアイス♪ クラシエ「ヨーロピアンワッフルサンド」

    美味しそうなアイスを発見!冷凍ケースにこれ1個しかなかった理由は不明なのだけど、パッと見て美味しそう!と思う位なので、やっぱり人気なんだろうなぁ。ワッフルコーンのアイスは箱入りでよく見かけますが、このタイプは初めて。中にはつぶれないように蓋なしの容器に入ったアイスが入っています。構造はシンプルですが、ワッフルコーンの物よりちょっとチョコが多め。ワッフルも考えてみたら多めですね。このバランスが結構美味しいんです。またすぐに買いたくなるほどに。でも、多分このアイス、手で持つので溶けやすく、決して私はアイスを食べるのが遅い訳じゃないですが、今日でも危険。でもまた食べたい!ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪今日のアイス♪クラシエ「ヨーロピアンワッフルサンド」

  • 知っている人は4人…

    今日は久しぶりに横浜そごうへ。B2Fで鎌倉五郎の小波を買おうと思ったら、なんと!お店がない…。そういえば顔ぶれ(お店だとなんて言うの?)がだいぶん変わっているような。調べたら、この辺りだと鎌倉の本店か、羽田空港か…東京駅の大丸は遠いしな~ちょっとがっかり。ユーハイムのフランクフルタークランツも売り切れでした…今日は14時ごろ売り切れたらしいのです。横浜高島屋に行けばよかったかな…。あ、フランクフルタークランツは明日京急百貨店に行くっていう手もあるわ。ついでにLoftのフロアに寄ったら、コナン君のフォトスポットがありました。しばらくコナン君の映画も見ていないのだけど、このなかで知っているのは半分くらい?確実に知っているのは左の4人かなぁ。しかし、コナン君って小さいのね…身長は大人の足の長さくらい?と今写真を見てい...知っている人は4人…

  • スマホカメラの活用法

    私はちょっとくらいネコが取っ組み合いしてたってそれはそれで半分コミュニケーションなんだからとは思うのだけど、たまに「絶対やり返すんだからね」的な事があったり、それから、さくらはわーわー声を出すので、娘が心配します。大きな声で喧嘩をしたり言い合いをしたりってことが我が家ではあまりないからなのかも?そんなとき、我が家はわざとシャッター音を立ててスマホを近づけて写真を撮ります。そうすると、ネコたちは私たちが見てないところでニャンプロレスしよう、と思うのか、何もしてませんでしたよ、何か?みたいな感じで、いったん解散するんです(笑)桃之介の時も然り。ネコも証拠写真を気にしているのでは?的な、そんな解釈をしています(笑)あと、もう一つは笛。でも夜は音を立てられませんから…スマホのシャッター音で仲裁です。ランキングに参加して...スマホカメラの活用法

  • 冷やし中華始めました!

    冷やし中華(それもごまだれ)が食べたくて、買ってきたのはいいけれど、それ以来お昼の時間がない日が続き、そしてずっとお天気が良くなくて夕ご飯にも~な状況。すっかり食べる気が失せてしまって週末に突入してしまいました。でもキュウリも足が速いお野菜だし、と、今日の昼はローストビーフの切り落としのサンドイッチでしたが、夜はやっと冷やし中華に。冷やし中華用にチャーシューを買っては来ましたが、ごまだれなので、冷しゃぶとも相性がよさそう!と冷しゃぶを載せてみました。まだタレをかける前、相変わらず盛り付けが下手ですが、トマトはよく熟れていて、かつ、包丁が切れなくて1cmの厚みがやっと。ちょっと小さめだったのもよくなかったかな。カニカマはスギヨの匠のカニカマなんです。シュリンクパックなので固そうに見えますが、これがカニみたいで美味...冷やし中華始めました!

  • なぜこの時期に今更?

    冬に入って少しして、小梅はハウスベッドではなく、2段目に置いている猫ベッドでしか寝なくなってしまい、それも、猫ベッドのモワモワしたところを噛んで糸を引っ張って食べちゃうのでひざ掛け毛布をかけたら思いのほか気に入ったようで、ずっとそこで寝ていました。それもつい最近まで...ところが、今、そのベッドはお茶挽き中。つい数日前から…3段目のハウスベッドでお休み中。もうハウスベッドを片付けるような季節になり、晴れ間が続いたら片付けよう!と思っているくらいなのに今更...。それも今までお昼寝の時間はさくらがここで寝ていたのですが、今は小梅が…。何でスイッチが入ったのだか不明なんですが、理解不能です…よく眠れて、そして元気でいてくれればそれでいいんですけど。ランキングに参加しています。1日1回、ポチっと押して応援していただけ...なぜこの時期に今更?

  • 花柚子の赤ちゃん

    今週は(も?)いろいろな出来事があったので、週末にはだいぶんくたびれて、擦り切れ感のある私です。花柚子の花の盛りはだいぶん過ぎてしまい、あっちこっちに赤ちゃん柚子が生り始めています。母と話をしながら花柚子を眺めていた時に、「花がいっぺんに咲くのは、虫を呼んで受粉の機会を増やして実を沢山生らせるためなんだね」というと、「なるほど、そうなのね」と。中学を卒業し、そのまま看護学校へ行った母ですが、いろいろな事は知っていて(特に田舎育ちだったから自然のこととか)、昔はいろいろ教えてもらったと思うのですが、今は逆転したのかな。看護学校は寄宿舎だったので以降家を出てしまい、祖母から満足にお料理を教えてもらったこともなく、働くようになってから自力でお料理教室にいろいろ通い、私達家族に食事を作ってくれました。もう80超えてます...花柚子の赤ちゃん

  • 雷ではなく自衛隊の演習!?

    今はだいぶん静かになってしまったドドドドドドドドドという音、自衛隊の東富士演習場で22時まで行われている火力演習だというお話が。今日は曇が厚いので音が籠っているのかなぁ…ちなみに最近は総火演は大人気だそうで、令和4年度#富士総合火力演習を、5月28日(土)実施します。本年度は、島しょにおける侵攻対処を焦点にした演習を実施し、#ライブ配信を予定しております。チャンネル登録・リマインダー設定のほど、よろしくお願いします。https://t.co/G2kIsKNva2※状況によりライブ配信を中止する場合もありますpic.twitter.com/70P8FH42RS—陸上自衛隊(@JGSDF_pr)May19,2022今年は5月28日に行われるそうですよ。という、地鳴りの情報でした。お隣の戸塚区でも音がしていたそうです...雷ではなく自衛隊の演習!?

  • 八重のドクダミ!

    さっきまでドドドドドドドドドと地鳴りのような音が響いていました。夕方5時ごろから冷たい風が吹き出していましたし、どうも雷だったようです。いきなり雨が降りだすかも、という予報も入っていたのでちょっとドキドキしていて、階段の窓を閉めたり、お風呂場の窓を閉めたり(お風呂場は濡れても平気ですけど)…鎌倉の材木座海岸まで直線距離だと10kmくらいなので、海の方で雷雲が発生していたのかも…夏はこんなことがもっと増えるんでしょうか…。さて、今日は珍しいドクダミを見せていただきました!八重のドクダミです。最初は1本2本だったそうですが今はお庭中に生えていて、毎年草取りに苦心している、とか。今日はそれを聞きつけて、少し分けてとお願いした方がいて、その方に植木鉢一鉢分、ボランティアの際に持ってきて下ったところで写真を撮らせてもらい...八重のドクダミ!

  • 久しぶりに赤坂見附へ

    今日は文房具のPLUSさんのショールームにワークショップを受講しに行ってきました。このショールーム、15周年なんだそうです。以前お伺いしたのはmizutamaさんのワークショップでしたが今回は九星気学と手帳のワークショップ。なかなか盛りだくさんな内容で、まだ自分の中で消化途中...ワークテーブルには、デコラッシュを中心とした文具が。このディスプレイの可愛かったし、ガラスのボトルに入れちゃうなんて!可愛いなぁ。何があるか分かっているから入れられるんですけどね。プレゼントや、お土産の15周年の記念のピンズや、手ぬぐいもいただいて...幸せ~。九星気学では私は八白土星。ちょっと調べてみようかな~と思ってます。ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログ...久しぶりに赤坂見附へ

  • あの手この手のフィッシング手口

    最近はホントに詐欺メールとかの手口がバラエティに富んでいます。SNSが色々増えた、という事もありますが、そこに広告が入ってきて、その広告が詐欺サイトと繋がっていると、引っかかっちゃったりする方が…特に多いのが、SNSの懸賞に応募すると似た名前の偽アカウントからフォローされちゃう...フォローしちゃうとフィッシングサイトに繋がるURLつきのメッセージが来ちゃうんですよ。本当のアカウントはmikawaya_officialですけど、恐ろしいですねぇ…770人も偽アカウントのフォロワーになってます。nakato_finefoodsのアカウントも、sが一つ多い偽アカウントができていて、157人がフォロワーになっています!nakato_finefoodsは認証マークがついているんですがついていても偽アカウントが出来ちゃう...あの手この手のフィッシング手口

  • 二つ折りでお昼寝

    今週はもう水曜日が終わろうとしています。1週間がとても早い気がします…さて、さくらと小梅はいつも最近は定位置でお昼寝をします。さくらは小梅のケージの3段目にあるハウスベッドの中、小梅は自分のケージの2段目に置いた猫ベッドの中。もうちょっと陽射しが出るようになったらハウスベッドは回収して、洗ってしっかり乾燥させ、また冬になるまでしまわれてしまうんですが、さくらはどこで寝るのかしら?ところで、定位置が決まらない桃之介。前日はソファの上にあった畳んであった娘の乾いた洗濯物の上に寝ていたのですが、さすがに今日はやめてもらい、(というか置きっぱなしの洗濯物を回収)ひざ掛けを畳んで置いたらその上でお昼寝。身体が二つ折りになり、ちょっと毛がモフモフしているのでシャープに見えませんが多分高飛び込みの時の身体が二つ折りになったパ...二つ折りでお昼寝

  • 打合せ続き

    今日は急遽入った打ち合わせ。2年間、新型コロナもあり、行事が出来なかったけれど動物愛護法も6月から施行される部分もあると、3年ぶりに小梅やさくらを譲渡していただいた里親会でも会報を作ることとなりました。先日、動物愛護に長年尽力された先生が亡くなった、という悲しいニュースもあり、ウクライナが未だ落ち着かない状況であるとか、そんなこんなも諸々ありますが、動物たちは待ってくれない!特に今は、新型コロナで飼いだしたペットを飼い続けられない、そんなケースも増えているようです。季節が巡って来れば何もしなくても花が毎年咲くように待ったなしなのです。今日はどんな内容にしようか、というざっくばらんな話で、A4表裏のペラでもいいから出そう、という計画だったはずが、話をするうちに、こういう内容を入れよう、この方に寄稿をお願いしよう、...打合せ続き

  • ラッシーの代わりに

    昨晩がカレー、ということは、今日の夕ご飯もカレーです(;^ω^)今日はイチゴが無いので、代わりにラッシー、ではなく、ラッシー代わりのヨーグルトドリンクを。「ぜいたく果実白桃のむヨーグルト」オハヨー乳業の商品です。甘さ超控えめ、白桃の果実たっぷり。いつも苺かブルーベリーなので、今日は白桃を。さて、さっきの探し物...見つかりました。ここに置いたらきっと分からなくなるから、近々会う予定が作れなかったら送っちゃおう、と思って、別の場所に移動した後、逆にそこで娘が脱いだパーカーとかの下敷きに…よくあるのが、芸能人とかの名前が必要な時に出て来ず、その話題が終わったあとにパッと浮かぶという...あんな感じ。ホント嫌になっちゃうわ…ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブ...ラッシーの代わりに

  • 探し物はなんですか…?

    ここ数年、特に、ですかねぇ。これ大事だからここじゃなくあっちにちゃんと...なんて置いた後、さて、それが必要になったときにどこに行ったやら分からないという...そんなことが増えまして…それをシニア会の役員会とかラジオ体操の時に言うと、「そんな若いのに~」と言われます。若くないけど…でも、ほんと、つい数日前に見たはずなのに、どこやったのかしら…という事になる。やぁねぇ…iPhoneにはAirTagというのがあるそうですね。父の小銭入れにはこのAirTagがつけてあって、かなりの確率で外出には持って歩くので、どこに行ったか分からないときには弟に調べてもらったこともあるのだけど…まだ使えるのかしら?あ、でも、私がiPhoneのユーザーではなくなっているのでした…ということで、探し物中。おまけに明日の昼の打ち合わせで必...探し物はなんですか…?

  • 雨の月曜日 / マッシュルームとエリンギ入りのカレー

    昨夜風呂場の窓を閉め忘れ、廊下に続く扉を開け放していたので朝方が寒かったです。今日はラジオ体操のある月曜日だというのに昨晩天気予報をチェックするのを忘れています。だいぶん気が緩んだかな…朝、寒くて目が覚めたあと、じ~っと隙間から見えるベランダを観察。雨で濡れているのを見て、そして雨雲レーダーをチェックして、やっと、今日はラジオ体操無理そうだわ~と判断しました。総会が終了したので、欠席された来賓の方々などに挨拶状とそれから総会の議案書などの発送の準備をして郵便局へ。実は昨日はシンプルなカレーを作ろうと思ったのですが、さくらのワクチン接種の待ち時間が長く、帰宅したのが19時近く。夕食はローストビーフの残りなどで済ませてしまいました。今日、カレーを作るのに、色々具材を追加。新じゃがは皮つきのまま半割に、人参は乱切りに...雨の月曜日/マッシュルームとエリンギ入りのカレー

  • さくらのワクチン接種

    さくらは気配を察知するのが上手く、今日はワクチンに連れて行くぞ~っていう決意があると、どうにもバレてしまうようで…いつもなら膝にジャンプして上がってくるのに一向にそばに寄ってこない…ややもすると秘密の隠れ家に籠ってしまいます。そこで、ワークショップと買い物から帰ってきて、キャリーをケージの上から下ろし、えいやっ!と抱っこして大きくふたを開けて入れようとしたものの...抱っこからよじ登って背中まで移動...引っ掻かれてイタイイタイ...(;_;)三度目くらいに成功し、小さい出口を開けて抱っこから顔を突っ込むと入ってくれました。ここまでがワクチン接種の山場でした。ロシアンブルーは鳴かないとかサイレントキャット、と言う話ですが我が家のさくらはよくしゃべるので、まぁ、連れて行く間もよく鳴きます。体重は3.9㎏で前回の4...さくらのワクチン接種

  • 中津箒のミニほうき作りワークショップ

    今日は珍しく週末の無印良品にワークショップを受けに行ってきました。普段週末は、(特にまん防が解除されてからは)人が多いのでショッピングセンターは避けているんですが、ちょうど周年祭ということでワークショップもやっていて、「箒」という所にも惹かれて申し込みを。ほうき草の箒、なかなか見かけなくなり、よく見るのは化学繊維の箒になると、帯電してしまうことも多く、なんとなく畳の部屋とか掃き出し窓のある部屋は掃除方法も変わってしまったような。短めの箒など、中津箒は厚木の近くの「愛川町」で作られているそうで、おや?愛川町と言えばマンホールドライブでも行ったところ。ものすごく親近感が湧きました(笑)実際、ホウキモロコシを栽培するところから箒を作るまでこれ、ホウキモロコシの穂先です。これから種まきで育てます、と聞いたので、それって...中津箒のミニほうき作りワークショップ

  • 味奈登庵でランチ♪

    ブログでお互い読者登録をしている星密さんがこの日は我が家最寄り駅に…と聞き、一緒にお昼ご飯を食べるべく、行ってきました(*´艸`)この日、午前中に区役所の近くで打ち合わせがあり、何時に終わるかなぁ、と思っていたら想定以上に早く終わりました。ウチの区の区役所には食堂がなく、曜日替わりで近くの障碍者が作っていたりするパン屋さんが出店しています。これからお昼を食べに行くのに区役所に出店しているお店を覗く事はないのだけど、この日はなんだかふらりと覗きに…するとパン屋さんと反対側に、個人で作ったアクセサリーやポストカードなどを売るブースを発見!初めて遭遇しました。そこに黄色と緑の2つのエコクラフトのかごバッグが!ひとめぼれしちゃいまして…2つとも購入。また、パンのコーナーでは、「大船観音クッキー」なんて発見してしまい、で...味奈登庵でランチ♪

  • 100%じゃない!

    朝起きたときに、充電ケーブルをスマホから抜いた時に、100%充電が完了しているのが当たり前だったのに、最近、スマホの充電が100%ではなくなっています。今日はそのまままたケーブルを挿しなおしたけれど、83%って…最近電池の減りも早くなり、午前中打合せをしながら調べ物をするようなことがあってもそんなに電池を食うことはないと思うのですが、夕方には既に20%切ってしまうことも…ゲームをしたら確実になります。スマホを買い換えてからは電池も良好、チャージャーを持って歩くこともなかったのですが、最近はまた持ち歩く日々が続いていてバッグが重くて仕方ない…ので、以前のチャージャーは長い期間使っているのと大きくて重たい!(比べてみたら今使っている長財布と同じくらいの大きさでした!)安くなっていたこともあり、薄くて小さめなものに買...100%じゃない!

  • 試作中

    越前和紙の端紙を6月か7月のお楽しみ会のクラフトで使えないかとYouTubeを見たり、インスタ見たり…山田兄弟製紙株式会社さんのサイト、九兵衛で、コロナ禍で出来なかった「越前和紙大掘り出し市」の代わりに、オンラインで量り売りがあったので買っておいたもの。写真は白ですが、ほかにもカラフルな色があり、その選び方や組み合わせで個性が出るだろうなぁ、と思っています。YouTubeでは広告の紙を使っての鍋敷き作りとかカゴがアップされていて、それを見ながらいろいろ作れないかなと考えました。慣れないことは時間もかかりますし、広告の紙ほどには3センチ幅に切ってある越前和紙はきっと半分に折るのがやっとだと思うので、コースターを作ったらよいと考えています。女性だけじゃなく男性もいますので、ちょっと自分で使えるもの、余裕があるなら人...試作中

  • 超簡単夕ご飯 「ローストビーフ丼」

    駅前のお肉屋さんのローストビーフが美味しいのだけど、形の悪いところのお肉でもローストビーフを作っていて、さらにそれを薄切りにして、切り落としとして販売してくれています。久しぶりに閉店間際に駆け込めて、でも既に閉店準備中。牛の切り落とし肉と、それから、まだ間に合った!ローストビーフの切り落としを購入。今日は先日まとめて炊いて冷凍しておいたマンナンヒカリを混ぜたごはんをチンして、たっぷりと切り落としを重ねて乗っけて、ホースラディッシュもちょっとのっけて、たっぷりとローストビーフソースをかけていただきました!100gにつきローストビーフソースとホースラディッシュを1袋つけてくれるのですが、これがまた美味しいのだ!以前調べたときには業務用なので、通販サイトが見つからなかったのですが、今は楽天で50袋で売ってました。お肉...超簡単夕ご飯「ローストビーフ丼」

  • 盗撮

    すごく真面目な、というか、へぇ~、こんな表情するんだね!(あらかじめお断りしておきます。お食事中の方、ごめんなさい)でもさ、ゴメンネ。真剣に踏ん張っている最中に、盗撮しちゃうなんてさ...お食事中の方々には失礼いたしました。<m(__)m>ワハハ。二度寝しようかと思ってたんですが、結局臭くて起きてブツの片づけをいたしました、とさ。ランキングに参加しています。1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪盗撮

  • たっぷりと雨が降っている / あの花はエゴノキ

    昼間は大したことが無かった雨ですが、夕方から雨粒が大きくなり、今はかなりの勢いで降っています。時折滝のように降っている音がします。茶トラの成猫が車の前を渡ろうとしていたのですが、私の車を見て行こうか待とうか迷うように出たり引っ込んだりしていたので、渡り切るまで待ってあげました。でも身体はびしょ濡れなようでした。乾かして暖かく過ごせるような場所がちゃんとあるといいなと思います。さて、昨日、何の花か分からないけれど~と載せたブログにTwitterでのリプライでふぃとんさんや柚子ちゃんママから、ブログのメッセージ機能でオバンジーナさんからコメントいただき、植物の名前を教えて頂きました。「エゴノキ」だそうです。ありがとうございました。また来年まで覚えておけるようブログに残しておきます。また忘れてたら...笑ってやってく...たっぷりと雨が降っている/あの花はエゴノキ

  • これは何の花かな?

    横浜市では、各区ごとにオープンガーデンをPRしていて、全部の区とはいかないまでも、かなりの区でマップまで作成しています。オープンガーデンは、個人のお宅でもお庭を開放し、花を見に来てください、とやっている訳ですが、そういう登録をしているお宅は我が家の近所では少なくて(不在の時に来られても困ることもあるでしょうね)、私は普通にお庭に咲いている花を通りすがりに、周囲のお宅がわからないように撮らせてもらったりしています。ところで先日出会ったのは、通りに覆いかぶさるように枝が張っているもの。何のお花かは分かりませんが、お花が沢山咲いていて、やっぱり表現するなら「たわわ」?「すずなり」?きっと咲き始めはいい香りだったんだろうなぁ、なんて思います。なんてお花かな~残念なのは、名前が分からないので、ただでさえ乏しい植物の知識が...これは何の花かな?

  • キノコ過ぎるナポリタン

    ここ数年、キノコを多用しすぎた、とは思わないのだけど、娘がキノコを避けて食べるようになりました。キノコ、菌活、食物繊維も多く、たくさん食べてもカロリー低く、安心して食べられる食材、と思うのだけど、いい顔しない…ので、私一人、たっぷりキノコを入れてナポリタンを。大きなパックではないけど、しめじやエリンギ、それから舞茸をそれぞれ一袋ずつ入れて、元々のパスタのボリュームが倍に…でも中途半端にちょっと残るとなかなか使わないままに終わる(傷んでしまう)ので、使い切ってしまいます。パルメザンチーズをたっぷりかけて(塊!)全体的な量が多すぎたこと以外は大満足。キノコ不足を解消し、大満足だったのでした♪今度ショートパスタで作るときはマッシュルームを入れましょうかねぇ。ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援し...キノコ過ぎるナポリタン

  • 同じ茎から出ているのに

    鉄塔の柵の中で、黄色い花が咲いていました。最近は雑草を刈ってない、そんなところでも雑草が花盛り。でも、家に帰って写真を拡大して見たら、同じ茎から出ている花なのに花びらの先が微妙に違う...不思議です。花の茎が進化の系図のように見えてきます。花びらの先が分かれず尖るだけのもの花びらの先が二股になっているもの花びらの先が二股に限らずランダムに分かれていて尖らないもの...植物の研究者になっていたら、こういう違いをチェックして記録していくんでしょうか…さて、明日は会議2つ+αです。年度のはじめの方で、会議の内容も盛りだくさんが2つなのですよ。途中で血糖値上げるものをプラスしないと頭が働かなくなりそうです。脳みその栄養になるのは糖分だけですからねぇ。ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけ...同じ茎から出ているのに

  • 乾電池の液漏れ

    以前、ボイスレコーダーがコストコで購入したカークランドの乾電池の液漏れで壊れてしまい、現在主人のものを貸してもらい、まるで自分の物のようにず~っと使い、今日は娘まで職場で使っています。^^;それは壊してしまうわけにはいかないので、乾電池にも気を使い、Panasonicを選んだり、マメに電池を交換したりしています。家族とは言え、人の物だからね…そして、WOWOWが1年に1回視聴電波の受信をするようにと期間を決めて更新信号を発信しているのですが、その期限が今年は5月10日まででした。リビングのテレビはマメに視聴するのでよいのですが、私の部屋のテレビは最近スイッチを入れてなかったので(画面が19インチなので、最近目が悪くなって画面が見づらいのです)さて、WOWOWを、と思ったら…レコーダーのB-casカードをWOWO...乾電池の液漏れ

  • 大甘の甘えん坊

    抱っこが苦手で、無理に抱っこしようとすれば抱えた後にキックの鬼と化していた桃之介が、いつの頃からか自分が抱っこして欲しくなると伸びをして抱っこをせがむようになりました。最近とみに抱っこ要求が激しくて、両手を伸ばしてせがむだけでなく、お膝にジャンプしてくることもあります。サイレントニャーしながらとか、爆音のゴロゴロ音を響かせながら、抱っこをしてもらい、目の周りがほのかに赤くなっていたり、ねむい線が出ている時もあるのでそのまま寝るのかな、と思うのですが、急に真顔になり膝から降りていくことも。ま、いつでも膝から下りていいんだけど、爪だけは立てないでくれると助かるなぁ…厚手のデニムを履いていても、腿が傷だらけ...短いパンツは履けません。ひざ丈でも座ると短くなるので、長~いひっかき傷にギョッとされることも。ね、だからよ...大甘の甘えん坊

  • ♬バ~ラが咲いたバ~ラが咲いた♪

    母におまかせしていた母のバラ。無事に雨が降る前に救済できたようで、2階の玄関の下駄箱の上に飾ってくれていました。花器はペットボトルでしたけど、バラは見事!こちらは逆光になってしまいましたがてっぺんのは光を浴びて綺麗綺麗♪昨晩はゴミ出しの準備で玄関に行くとバラの花のいい香りがしていました。お母さん、ありがとう♪ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪♬バ~ラが咲いたバ~ラが咲いた♪

  • バラは雨が降るとダメになる

    今日はちゃんとラジオ体操に参加。やっぱりラジオ体操で、腕をまっすぐ上げたり、肩甲骨を意識して大きく回したりすると肩こりが和らぎます。一応家でも手をまっすぐ上にあげたり身体をそらしたりするのですが、ラジオ体操のように、自分のペースではなく考えられたリズムで身体を動かすという事はやはり違うのだろうなと思いました。今日は朝方に雨が降っていたようです。ラジオ体操の最中もいまにも降りそうな空でしたが、お天気は持ちました。夕方まで降らずにいてくれました。先日は雨が花の中に入ってしまい、バラが1輪ダメになっていました。今日咲きかけが3輪ありましたが、そのうちの2輪の写真を。上から見るとこんな感じで、でも、この花の中に雨水が入ると花が崩れてしまい、咲き途中でダメになってしまいます。母のバラなので私が勝手に鋏を入れることはないの...バラは雨が降るとダメになる

  • 今日のアイス♪ サーティーワン「ジャモカコーヒー」 / 今日はアイスの日!

    今日はアイスの日です。関内の馬車道に行くとアイスを配っていると思うのだけど生まれてこの方、行ったことはありません。今日は朝から気温が上がらなくて、ちょっと肌寒いので窓も閉め切り、廊下への扉も閉めて、暖かい空気を逃さないようにしておやつはアイス(;^ω^)多分「ジャモカコーヒー」。最近ケーキとかパンとかアイスとか、お店で買うと買ったときは覚えているけどしばらく経つと食べるころには名前を忘れています。名前を忘れると…ブログに紹介しづらくなっちゃって、結局書かないことも多いですねぇ。サーティーワンアイスクリームは結構定番の味を食べることが多かったりしますねぇ。それも大学生の頃から慣れ親しんだ...って、あらら、四半世紀は余裕で経っているという...時代を感じるわ。ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して...今日のアイス♪サーティーワン「ジャモカコーヒー」/今日はアイスの日!

  • 今日のおやつ♪ サーティーワンアイスクリーム「キャラメル抹茶オレ」

    今日は晴れなんだか曇りなんだかはっきりしない感じで、夕方からは涼しい風が吹いていました。(窓を開けっぱなしでちょっと寒かった)でもおやつはサーティーワンアイスクリーム。娘は自分の分6個を既に食べ終えていて...私の分から主人に「ナッツトゥーユー」を渡し、自分は「キャラメル抹茶オレ」。手前の白い恋人の缶は、中にインスタントのスープとか、インスタントのお味噌汁が入っています。主人もアイスを食べ終えてちょっとしたら、また出張先へ戻っていきました。今度は多分仕事が終わるまで戻れないかな。家に戻るのにかかる時間を身体を休める方に使ってほしいです。主人が出張に行っている間に、家の前の大きな道路は工事が終わって2車線ずつの道路になりました。スピードを出しやすくもなり、先まで見通せるようになったのでかなりスピードを出す車が増え...今日のおやつ♪サーティーワンアイスクリーム「キャラメル抹茶オレ」

  • 意外とカメラ目線

    ただジャラシで遊んでいるだけなはずなのに、さくらって結構カメラを意識していて、ジャラシにじゃれているのに、さくらの目の端はしっかりこちらを意識しているのが分かります。本当はその先にいる桃之介がジャラシを持ってきたのでそれでジャラシを振って誘っている途中なのに、急にテーブルの下からさくらがでてきて途中でキャッチ。桃之介がまた遠慮してしまいます。テーブルの上の足跡もさくらです。水を入れた入れ物に前足をちゃぽちゃぽ入れて、水面を確認するのか何なのか、気に入った動作は何度もやるのです。後ろ足を壁に何回も当てる動作も何度もやります。これもさくらだけ。テーブルの上に猫が乗るので傷だらけ。上がらないように「こら!」と怒ったり注意はしても、私だけじゃどうにもならなかったです。他の家族がいけない!と注意しないのではうまくいきませ...意外とカメラ目線

  • 朝ごはん前のひとコマ

    朝、さくらや桃之介よりひと足先にケージから出た小梅。寄せて置いておいた新しいランドリー爪とぎの中に入り、誰にも邪魔されないひとり(一匹)の時間を満喫(笑)ランドリー(爪とぎ)の窓から、窓の外をしばし眺めていました。今日、明日は主人が帰宅しています。久しぶりに家系のラーメン屋さんにも食べに行きました。(年々、量が食べられなくなってきているのを実感しちゃう)2か月は開かないうちに帰宅しているので、さくらの、あの脇に顔を突っ込んでの熱烈歓迎も回数と時間ともに、熱烈ぶりがちょっと薄れた様子(笑)高速に乗れば車で2時間ほどの場所なので帰宅しようと思えば週末ごとの帰宅も出来なくはない場所。でも、仕事は今も既に忙しくなっているようで、特に最盛期に入るのでしばらくは帰宅しないと思います。週末は疲れを癒すほうに使ってほしいです。...朝ごはん前のひとコマ

  • 白いシランの花が咲きました

    シラン(紫蘭)というからには花が紫色、と思っていましたが、シランを植えたプランターの中に、白い花をつけたものがありました。母によるとお友達からいただいたものだそうで、調べてみると「白花シラン」などと呼ぶようです。「シラン」でググると、関西弁の「しらん」とか「しらんけど」なんて出てきてありゃりゃ。「シラン」と「花」をスペースでつなぎ、ググって答えを見つけました。そういえば、今日は「アド街ック天国」が横浜市鶴見区の特集でした!結婚してから3年ほど、鶴見駅からバスで10分ちょっとの社宅に住んでいたのと、鶴見の会社にえーと、何年勤務したかな。そんな感じで懐かしく見ていました。ホントに限られたエリアで、沖縄、も感じるけど、ブラジル、というより「南米」を感じたなぁ。車で通勤していなかった人は知らなかったろうし、あまり縁のな...白いシランの花が咲きました

  • 奔放なラベンダー

    「らべんだー」と入力して変換キーを押したら「Lavender」とご丁寧に英語で綴ってくれたPC。英単語も自信が無かったら読みを入力すればいいのかしら。でも、綴りの分からなかったAwesomeは「おーさむ」と入力しても候補を表示してくれませんでした。なんて話は余談ですが、今日はボランティアの実行委員会。スポーツ広場の建屋で行われました。スポーツ広場にも花壇があり、駅前ほどではないですがお花が植えられ、多分肥料もたっぷりなのでお花に勢いがあります。今日横を通るとラベンダーが見頃。みつばちも沢山きていましたが、満開ですね。上に羽が付いたように大きめの花びらが2枚、3枚とついています。我が家のラベンダーはもうちょっとシュッとした感じなのですがここのは花が短めですね。今は横浜市内でも各区でオープンガーデンを案内していたり...奔放なラベンダー

  • フーディストノートに掲載していただきました!

    多分フーディストノートには初めて掲載していただいた気がします。編集部さまより、掲載しましたとご連絡を頂きました。卵焼き器で巻くだけ!おやつや朝食に食べたい「ロール」系レシピhttps://foodistnote.recipe-blog.jp/article/69342/この中の、『アイスクリームのパンケーキロール』です。パンケーキを卵焼き器で作ると、四角くできるので巻くレシピには◎。そして卵焼き器って、普段から(その当時は特に)毎日出汁巻き玉子とかを焼くので油がなじんでいて、1枚目からいい焼き色が付くし表面も滑らか。焼くときも1枚だけではなく、数枚焼いておき、間にラップなどを挟んで冷やしておけばいいし、アイスを平均に載せるのも、面倒だったら、ホームランバーみたいなのを買って来ればラクチン。^^余った生クリームと...フーディストノートに掲載していただきました!

  • 今日のおやつ♪ 猫型に出会いたいのに… カンロ「ピュレリング ソーダ」

    グミが好きで、それから先日猫型のものが入っていたらラッキーとあり、見つけると購入し、外出の途中や、それから家でも食べているカンロの「ピュレリングソーダ」。出掛けている途中ではできないけど、家に帰ると一度ティッシュの上にひっくり返し、猫型のを探すんですが…意外と出会えないんですよねぇ。何故かしら...。気が付かないうちに食べちゃってるのかしら??ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪今日のおやつ♪猫型に出会いたいのに…カンロ「ピュレリングソーダ」

  • タイミング

    最近はさくらだけでなく桃之介もよくお膝へジャンプ。さくらは写真が好きでないのか、カメラを出したりスマホを構えたりすると降りるので、降りてほしい時に利用しちゃいますが、桃之介はカメラも平気。今朝は朝6時くらいから断続的に足が攣っていた私。でも眠りたかったので無理やり浅い眠りにしがみついていましたが、それは疲れが取れないもとになるんですね。夕方、少し小さめの毛布をかけて寝ましたが、朝から甘え足りなかった桃之介はど~ん!夕食を食べている途中に膝の上に乗ってきました。目の下に1本筋がついて、それからちょっと赤いのは眠い印。サイレントニャ~付きで甘えてきて膝に乗って胸にしがみついたままそのまま寝ようとします。今日の夕食のおかずは餃子だったので、温かいうちに食べたくて、抱き方を変えた後、夕食の続きを食べながら、そういえば、...タイミング

  • あっと言う間にGWも終盤

    気が付いたら今日は5月5日の子どもの日。もう子どもと呼べる歳の家族はいないので忘れていました。猫たちも5歳と7歳...7歳はシニアだし、5歳ももう既に人間なら30代?甘えん坊だけど、もうお子ちゃまじゃないのだ。GWはこの週末までなのか、それとも今日までなのか、表現に迷いますね。明日は既にボランティアの実行委員会があって、第3週の金曜日に行われる会に何をやるか決めなくちゃいけない…まん延防止で集まれなくても、解除されて集まれるようになっても結局は忙しさは変わりなく…ただ、解除されると打ち合わせが対面で行われるのでそこに行かなくちゃいけない…ので、予定の管理が大変になります。GWにスーパーのおべんとうではあったけどとても美味しいお弁当を食べたので写真をアップ。サミットで購入した「焼き帆立のわっぱめし」。お値段645...あっと言う間にGWも終盤

  • ちょいと失礼しますよ…

    普段はこ~んなに可愛い桃之介なんですが(多分に我が家の猫が一番かわいい、っていうフィルターかかってますが)見てしまいました。トイレ中の桃之介…超真顔&お耳がイカ(笑)自分のケージの中のおトイレで頑張っているところをまさかのスマホ突っ込んで正面から撮られるなんて思ってないですよね~失礼しましたwwランキングに参加しています。1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪ちょいと失礼しますよ…

  • おっとアブナイ...

    連休の真ん中で、薬のケースが空っぽ...最後の薬を飲んだ後、夜、猫たちが寝てからセットしようと思ったのに(はさみで切って薬が落ちたりしたら、猫たちのおもちゃになっちゃいますから…)すっかり忘れてしまい、昨日は薬を飲むのを忘れてしまいました。はさみでパチパチ切ってセットして、6月半ばまでのお薬セット完了。1回で90日分処方されます。次回、7月の通院では血液検査やレントゲン撮影とかがあるので、着る服に気をつけないといけません。(背骨・腰椎と足の付け根のレントゲンを撮るのでファスナーとか金具のある服はNG)今日の薬は飲みました。明日からの薬は準備済みで、一安心。ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪おっとアブナイ...

  • AWESOME STOREの爪とぎ

    いつも原宿のAWESOMESTOREを隅から隅まで見て、毎回、猫たちの食器を洗うための5枚一組のマイクロファイバーキッチンスポンジや、ランチョンマットを買い、それからもちろん食器などもチェックしたりしていましたが、コロナ禍で行かなくなり、この2年の間に急に店舗が増えていました。今日は用事で小田原まで。用事はコチラ。でも、用事は完遂できず~で不完全燃焼。同じ地下街の中に、AWESOMESTOREを発見!それも以前から気になっていたテレビ型爪とぎとか、洗濯機型爪とぎとか、お風呂型の爪とぎなども発見し、大きさを実物で確認。大きさは思っていたより少し小さくて、お値段はちょっと可愛くなかった~。でも、10%ポイントついたのでラッキー。猫壱のX型の爪とぎがあっという間にボロボロになり、以前から使っている平たい爪とぎと猫壱の...AWESOMESTOREの爪とぎ

  • 地震だっ!

    ちょうど小梅が膝からジャンプして降りたと同じタイミングでグラリと揺れ始めました。【震度速報2022年5月3日19:41】19時40分頃、地震がありました。震度3以上を観測した地域は次の画像のとおりです。今後の情報に注意してください。pic.twitter.com/XxHUOs6XM8—特務機関NERV(@UN_NERV)May3,2022桃之介はじっと固まっているのですが、小梅はどうしようかウロウロし始め、さくらはテーブルの下に。バタバタしていたので写真は撮っていません。その前からお腹いっぱいで眠そうだったので、寝る前や夜食に食べられるようカリカリを用意して、これ以上大きな地震が来る前にと思ってケージに入ってもらいました。いつもは寝る前にトイレ掃除とかするんですが、とりあえず怖い思いをする前に早く安心なところへ...地震だっ!

  • GWなんて関係ない

    猫たちにはGWは関係ありません。逆に私はあまり出掛けなくなるので...猫たちには嬉しいのかも。夕ご飯後、レーザー光を追いかけてちょっと疲れてひと休みをしている年長組の小梅とさくら。さくらなんて寝ちゃいそう。小梅はパッチリお目目。毎日猫の毛を取っているカーペットですが、夜になればところどころに毛のかたまりが…(特に追っかけっこした後だし)ちなみに桃之介は朝一番からお膝に乗りたくてジャンプしてきます。もう必死...。私の足のひっかき傷や、Tシャツの糸のほつれや...被害も大きい…ランキングに参加しています。1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪GWなんて関係ない

  • 花柚子の蕾

    今日のうちに洗濯物を済ませようかと思ったのですが、天気がなんとなくスッキリと晴れないので今日も大物は見送り。そうしたら空はさほど暗くなっていないのに、土砂降りで窓ガラスに叩きつけるような雨が降りだしてビックリ。慌てて実家で洗濯物を干していないか確認したら大丈夫でした。まだ梅雨にもなっていないのに雨が多いですよね。つい5日ほど前に花柚子の蕾が白っぽくなり、よく分かるようになったなぁ、と思ったら、今日はぷっくりと膨らんできて、あとちょっとで咲いてしまうかも…と思いました。都合があって今日はラジオ体操をお休みしましたが、その分、諸々用事を済ませ、マッタリしているところに実家の父が階段を上がってきました。母が調子が悪く、戻したりしているので降りてきてと言っている...というので1階に降りてみると…あらら、グッタリ。ここ...花柚子の蕾

  • まぶたがピクピク...

    ここ1週間くらいかしら、左のまぶたがピクピク...とするのです。ここのところ根詰めてましたし、昼寝は毛布が奪われて目が覚めるし、朝もゆっくり寝ていようと思うのに、目が覚めてしまったところを猫に発見され、ぼんやりとした後二度寝...ができないこともあり多分寝不足でしょうかね。夜が明けるのも早くなったので余計目が覚めやすくなりますね。まぶたがピクピクするのは、眼瞼痙攣と言うそうです。(いらすとやにはこんな画像もあるんですね!)両まぶたが同時になったり、口や頬も一緒にピクピクしたりするのは病気からくるものだそうですが、片まぶたは、目の使いすぎとかストレスとかもあるようです。実は総会が終わっても、シニア会とかの方で議事録書きとか残っていて、その議事録が困難を極める...だって会議が長いうえに、メールでポンポン議論が流れ...まぶたがピクピク...

  • 毛布を占拠される

    今日は夕方少し寒く、眠気もあったので、毛布をかけてゴロリと昼寝、というか夕寝。猫たちの夕食の18時までは1時間半くらい。寝たときには、確か小梅は枕にした座布団の半分をシェアして、桃之介はコタツもどきの熱源なし(ホットカーペットはしまったから)に。2枚かけていた小さなひざ掛け毛布は1枚を下に敷いて暖かめにしていました。寝始めは寝返りが打てたのですが、そのうちなんだか背中側が重くなり、気が付いたら足先が出る...?スマホを探し、手を伸ばして写真を撮ってみると…え~と、あなた方、毛布の半分以上を使ってませんかね?さすがにさくらはいつものお昼寝よろしく小梅のハウスベッドに居ましたが…2匹が寝ると人間の寝る場所はちょっとしかないっていう事ですね。足も出てしまい、腕も手を伸ばしてスマホで写真を撮ったので冷えて目が覚めてしま...毛布を占拠される

  • 5/1はスズランの日

    5月1日はスズランの日と知りました。今年は盛りをちょっと過ぎてしまったかも…冬は地上に何もないのに、3月半ばすぎたころから芽が出て、それが5センチを超えるころには既に花芽も中に隠れているという。蕾の状態の花は緑色なのであまり目立たないのですが、咲くころになると白くなってきて、開花となります。我が家特に切り花にして飾るとかしないのですが、夏を過ぎ秋になるとどういう状態になっているのか…ちっとも記憶にありません。今年はよく観察しておきたいと思います。(冬は地上に存在しませんので...)ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村人気ブログランキングへレシピブログに参加中♪5/1はスズランの日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こらそんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こらそんさん
ブログタイトル
Secret Box of OZ
フォロー
Secret Box of OZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用