chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき https://mariamatch.hatenablog.com/

私の夫は、直腸がんで抗がん剤治療中、長年悪性リンパ腫を研究した医師でもあります。 がん治療中の方や、ご家族の方、がんに興味をお持ちの方にお役に立てるかもと思い、このブログを立ち上げました!!治療の様子などを発信したいと思います。

10歳のマリアのブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/04/02

arrow_drop_down
  • 「映画『かづゑ的』(長島愛生園入所者):夫も鑑賞できました!」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第84回~

    2024年4月27日(土)、長島愛生園入所者を取材したドキュメンタリー映画『かづゑ的』を鑑賞してきました。 夫と私は、今年の2月27日(火)に長島愛生園内で開催された愛カフェ(※)に参加したことがあります。この愛カフェを紹介してくださった田中真美先生を通じて映画『かづゑ的』のことを知りました。愛カフェから帰宅後、メールでお知らせをいただき、かづゑさんも参加されていたことも教えていただきました。その時の写真をよく見ると確かに同じ時間、その会場にいらっしゃいます。 私たち夫婦もかづゑさんと同じ愛カフェに参加していたことが分かり、この映画はぐんと身近なものになりました。 四季折々の美しい長島愛生園の…

  • 映画『かづゑ的』(長島愛生園入所者)に感動 ~10歳のマリアのつぶやきno.20

    2024年4月27日(土)、ドキュメンタリー映画『かづゑ的』を鑑賞してきました。この日は、名古屋地区のロードショーの初日で、映画監督の熊谷博子さんと、ナレーターの斉藤とも子さんの舞台挨拶もありました。 ロードショーの3日前に中日新聞で紹介されたからなのでしょうか、たくさんの方が来られていました。小さな映画館には補助席まで設置され、超満員の上映初日となりました。 この映画は、3月2日から北海道から順番にロードショーが行われています。愛知県ではで、4月27日(土)〜5月10日(金)上映されます。 公式サイトは(こちら) 初日の人出 超満員の映画館内 ドキュメンタリー映画『かづゑ的』の魅力 映画監督…

  • 写真で記録 ~尾張旭市にある 紅茶専門店 TEAS Liyn-an (ティーズ リンアン)~

    先日、尾張旭市にある 紅茶専門店 TEAS Liyn-an (ティーズ リンアン)に行ってきました。 尾張旭市は、「おいしい紅茶日本一のまち」なのだそうです。おいしい紅茶の店認定店(2022年11月1日現在 13店舗)巡りを思いつきました。夫も、もちろん大賛成です💕 先日、すでに「ぎゃらりぃかふぇ 華野」にはランチに行ったばかりなので、今回は、一番人気の「 TEAS Liyn-an (ティーズ リンアン)」を選んでみました。夫も大満足! 感激しました! もうすぐ端午の節句ですね。青空に、優雅にこいのぼりが泳いでいました。 気持ち良いお天気にも恵まれました。 開店時間が、11時57分とユニークな…

  • ■ - 10歳のマリアのブログ

  • 「糖尿病の改善 不死鳥のごとくよみがえりましたね!」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第83回~

    先日、糖尿病内科を受診しました。 担当医から、「血液検査の良い結果が出ています。今年に入ってからヘモグロビンA1cの値も正常値の6.0以下に抑えられています。薬を減らしましょう。」とのお話しをいただきました。糖尿病の薬や血圧の薬も減りました。 40代の頃から始まった糖尿病は、薬が増える一方だったので、とても嬉しい結果です。 次回の診察予約を確認した後、なんと担当医の先生から冗談交じりにこんな言葉も飛び出しました。 「不死鳥のごとくよみがえりましたね。」 先生も夫の糖尿病が改善したことを喜んでくださったのだと思います。あまり冗談をおっしゃらない先生なので驚きましたが、診察室で笑顔になれるというの…

  • 近況報告 2024/4/11(木)~4/20(土) 帯状疱疹の痒みが続く

    その日の気づき等 2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 4/11 (木) 痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み1.0) 360mg 4/12 (金) 痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み1.5) 360mg ※週一回2時間半の診察業務の仕事は、比較的痛みが少なく務めることができた。 4/13 (土) 痛み 0.5~0.5 (…

  • 写真で記録 ~隠れ家的古民家カフェ 「 ぎゃらりぃかふぇ華野(ハナノ)」~

    先日、偶然見つけた古民家カフェ「ぎゃらりぃかふぇ華野(ハナノ)」に行ってきました🥰緑の木々に囲まれたとても素敵な古民家カフェです。お庭も店内も、ゆったりとした空間に癒されました。 駐車場から背の高い木々が迎えてくれます。 個室になっている離れの洋室もあります。予約制のようです。 お店の玄関にも風情があります。 アンティーク調の調度品が店内にあり、落ち着いた雰囲気が醸し出されていますね。 私が案内された場所は、和室の庭側です。庭園風景が眺められ、オシャレなランチもデザートもたっぷり楽しめました。 次回は、店内から見える個室になっている離れの洋室に、予約して行きたいですね💕 このカフェは、自宅から…

  • 「夫の帯状疱疹は転倒が引き金に?」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第82回~

    夫が帯状疱疹に罹患して1ヶ月が過ぎました。表面の湿疹はだいぶ良くなり、皮膚の保護用のガーゼをしなくても大丈夫になりました。とはいえ、頭皮にできた湿疹の痒みがまだ収まらないのが辛いようです。もうしばらく我慢の治療が続きそうです。 夫は「帯状疱疹には、参ったな~。あの時に転んだりしなければ良かったかも。」と、症状が出た前日の出来事を思い出しています。 帯状疱疹は、もともと体内に入り込んでいたヘルペスウイルスが原因となり、何かの引き金となって発症する場合があるとも言われます。夫の場合は、転倒が大きく関わっているとしか思えません。 転倒 症状が出た前日の夜、夫が大きく転倒しました。そのとき私は洗面所で…

  • 今日は、夫の70回目の誕生日

    今日、夫は70回目の誕生日を迎えました。 お祝いに、7種類のサーティワンアイスクリームを買ってきました!!!!!!! 夫も喜んでくれました。 娘から届いた「肉まんとシュウマイ」も一緒に記念撮影です。 「年をとっても、祝ってもらえるのは嬉しいものだね。」と満面の笑みです。帯状疱疹のおでこも、かなり良くなっていますがまだガーゼをしていたほうが安心みたいです(^^♪ 70歳は人生の大きな節目 70歳は「古希」とも言われ、人生の大きな節目とされます。夫は4年前に直腸がんに罹患しており、70歳の誕生日を迎えられたことはとてもありがたいです。 4年前に直腸がんⅢaの診断を受けた時は、長くは生きられないかも…

  • 近況報告 2024/4/1(月)~4/10(水) 頭皮にできている湿疹に強い痒み

    その日の気づき等 2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 4/1 (月) 痛み 0.5~0.5(帯状疱疹痛み1.5) 420mg 4/2 (火) 痛み 0.5~0.5(帯状疱疹痛み1.0) 390mg ☝眼科を受診・目の表面の濁りはないが充血している。回復に時間がかかると考えられる。・引き続き、視神経に影響が出ないように、アシ…

  • 写真で記録 ~名古屋 久屋大通庭園ランチタイムのおすすめコース発見! 千琇(チシュウ)からフラリエへ ~

    4月の最初の週末に、友人たちと楽しいランチタイムを過ごすことができました🥰 千琇(チシュウ) ランチは「香港飲茶点心 千琇(チシュウ)」のお店でいただきました。こちらのお店、気がつけば4回目です❗️ 味がとってもまろやかで美味しく、しかもお財布にも優しいお店です。今回は、初めて二階のテーブル席でした。店内も広々として快適な空間も嬉しいですね。おしゃべりも食事も楽しむことができました💕 たくさんの料理は3人分です(^^♪ 久屋大通庭園フラリエ お腹いっぱいいただいた後は、千琇(チシュウ)のお店から見える位置にある「久屋大通庭園フラリエ」に移動しました。 入ってみて、驚きの連続です。きれいに整備さ…

  • 写真で記録 ~「東京下町もんじゃ屋りきゅう」でのランイチタイム~

    先日、通院後のランチタイムに、「東京下町もんじゃ屋りきゅう」に行ってきました💕風情のある店構えが素敵ですね。ここは愛知県なのに、東京下町? 名前にも興味津々です🥰通院している病院のすぐ近くにあったのですが、まったく気が付きませんでした。平日でしたが、お店は満席に近かったので、この辺ではよく知られているお店なのかも知れません。 夫は、おでこにガーゼを当てて帯状疱疹を保護中です。先月に罹った帯状疱疹もずいぶん落ち着いてきました。日にち薬とはよく言ったもので、「ピリピリした痛みが鈍痛に変わってきた感じがする。」と夫が言います。湿疹も徐々になくなってきて、だいぶ皮膚もきれいになってきました。 この日注…

  • 近況報告 2024/3/25(月)~3/31(日) 3/29ヒリヒリした痛みが、鈍痛に

    その日の気づき等 2024年 ※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 3/25(月)痛み0.5~0.5(帯状疱疹痛み 2.0) 420mg ☝皮膚科を受診・症状が改善しているので、峠を越えていると考えられる。アメナリーフ錠200mg(ヘルペスウイルスによる感染症(帯状疱疹、単純疱疹)を治療する薬)はなしとする。プロペト(皮膚保護剤)のみ…

  • 写真で記録 ~🌸祝イースター 卵探し(Easter egg hunting) 35年前の思い出~

    2024年3月31日の日曜日は、イースターです。十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが3日後に復活したことを記念する日です。イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマスと同様、とても大切な日です。 主は今日よみがえられた!ここにはおられません。前から言っておられたとおり、よみがえられたのです。さあ、納められていた場所を見なさい。マタイ28:6 デイリーブレッド 2024年3月31日 より 卵探し(Easter egg hunting) 昔のアルバムを整理していたところ、とても懐かしい35年前の写真を発見しました。 夫の仕事の関係で、3年間ほどアメリカのセントルイス市に住んでいたのですが…

  • 「夫の帯状疱疹は、予想外の展開」~10歳のマリアのつぶやきno.19~

    夫と出会ってから、いつの間にか50年近くが経ちました。夫の直腸がんは大きな出来事でしたが、帯状疱疹に罹患したのも私たち夫婦にとっては予想外の展開です。 額の点々とした小さな湿疹から始まり、どんどん水ぶくれのような発疹が広がり、瞼も腫れていった時は、原因が分からず困惑を通り越して恐怖でした。顔が腫れて変わっていく様子は、気持ちがいいのもではありません。 2020年7月に直腸がんⅢaで外科手術を受けて以来、4年間抗がん剤治療を続けています。医師からその副作用についても説明がありましたので、体調が悪い時は、副作用に違いないと納得できました。最初の抗がん剤点滴治療では、足の裏側と指がどんどん黒ずんでい…

  • 「10年前の私の帯状疱疹の体験」~10歳のマリアのつぶやきno.18~

    夫が帯状疱疹に罹患して10日経ちました。痛みが少なくなり、瞼や額にできた水ぶくれも徐々に落ち着いてきているように見えます。 10年前に私も帯状疱疹を経験したので、「ちくちくした強烈な痛みはわかりますよ。」と夫に話すと、自分の痛みを解ってもらえる人が近くにいると感じるからなのか、何やら嬉しそうです。 実際、あのチクチクと内側から刺されているような痛みは強烈に覚えています。私の場合は、脇の下から背中にかけて刺すような痛みが走り、赤くはれ上がり発熱してしまいました。急いで皮膚科で診ていただいたところ、帯状疱疹だということが分かりました。処方された飲み薬と塗り薬を指示通り服用しましたが、回復まで一か月…

  • 近況報告 2024/3/16(土)~3/24(日) 3/18(月)帯状疱疹と診断

    その日の気づき等 2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 3/16 (土) 痛み0.5~1.0 (左顔面痛み 3.0) 360mg※左側頭部と左目の上顔面にヒリヒリした痛みあり。頭部と瞼も腫れて、湿疹が広がってきた。 3/17 (日) 痛み0.5~1.0 (左顔面痛み 3.0) 360mg※左側頭部と左目の上顔面にヒリヒリした…

  • 「夫が帯状疱疹に罹患!」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第81回~

    夫のがん疼痛の痛みが緩和し、過ごしやすい日々が続いていました。ところがそれが一転し、夫が帯状疱疹に罹患してしまいました。がん治療とはまた違う新たな治療の始まりです。 数日前、夫は額の左側に複数の小さな発疹ができ、痛みを訴えました。近くで見てみると、髪の毛の中にもジュクジュクした湿疹ができていました。どういうことだろう? と思っているうちに、ヒリヒリとした痛みが強まり、日に日に湿疹の範囲が広がっていくではありませんか。瞼も腫れ始め、症状は明らかに悪化していました。 皮膚科と眼科を受診 (*1) 思い切って、直腸がんの外科手術を執刀してくださった消化器外科の主治医にご相談したところ、急いで大学病院…

  • 夫の帯状疱疹治療のための薬(2024/3/18から)&他の薬

    3/18(月) ☝皮膚科と眼科を受診 帯状疱疹と診断 💊皮膚科より処方された薬 ・アメナリーフ錠200mg(ヘルペスウイルスによる感染症(帯状疱疹、単純疱疹)を治療する薬) ・プロペト(皮膚保護剤) 💊眼科より処方された薬 ・アシクロビル眼軟膏3%(ヘルペスウイルスによる感染症を治療する眼軟膏)(1日5回) ・レボフロキサシン点眼液1.5%(細菌による感染症を治療する点眼薬)(1日3回) 服用時間の記録用紙 直腸がんのための治療に処方されている薬に、新たに帯状疱疹の薬が加わり、合わせて19種類にも及ぶ。 それぞれの薬には服用タイミングや回数の決まりがあるため、夫が間違いなく服用できるように記録…

  • 近況報告 2024/3/1(金)~3/15(金) 3/13 台所にて転倒

    その日の気づき等 2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 3/1 (金) 痛み 0.5 ~1.0 420 mg ※週一回2時間半の診察業務の仕事は、比較的痛みが少なく務めることができた。 3/2 (土) 痛み 0.5 ~1.0 450 mg 3/3 (日) 痛み 0.5 ~1.5 420 mg 3/4 (月) 痛み 0.5 ~…

  • 「腰痛再発:長島愛生園日帰り旅行の翌日」~10歳のマリアのつぶやきno.17~

    先日の長島愛生園の日帰り旅行から2週間以上たちましたが、あの時の感動は忘れられません。朝6時に自宅を出発して、帰宅したのは夜9時でしたから、一日15時間にも及ぶ大旅行でした。 その感動ばかりでなく、同時に、帰宅後の痛い出来事も旅の思い出に加わりました。 夫は、旅の途中から足に強い筋肉痛がありましたが、帰宅してから二日間でほぼ解消したようです。一方、私は、旅行から帰ってきた翌日、「ぎっくり腰」になってしまいました。 折り畳みベット用すのこを、2階から粗大ごみとして処分するために、両手で持って階段を下りた時のことです。床に置こうとした瞬間、腰に「ぎくり」とした痛みが走りました。その痛みは強く、しば…

  • 風化させてはいけないもの ハンセン病・長島愛生園の歴史

    先日、長島愛生園の「愛カフェ」に参加させていただきました。入所者の自治会長をつとめる中尾伸治さんのお話しを伺い、忘れてはいけない歴史があることを痛感しました。 おもな歴史をまとめてみました。 ●全体 ◎長島愛生園 ●古代中国の文書、紀元前6世紀のインドの古典、キリスト教の聖書など、数多くの古い文書に残っている記述からも、ハンセン病は、有史以来からあった。 ●「日本書紀」にハンセン病に関して記録が残されており、戦国武将の「大谷吉継」がハンセン病に罹患していたとされ、病気に関わる逸話が伝わっている。 ●1907年(明治40年)らい予防に関する件の法律成立(各地を放浪する「浮浪らい」と呼ばれる患者さ…

  • 「長島愛生園の旅の思い出 その4:愛カフェでの出会い」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第80回~

    長島愛生園の日帰り旅行から10日ほど経ちました。「あの時、思い切って出かけて本当に良かった! 貴重な体験だった!」と、夫はとても喜んでいます。帰宅してからも、愛生園についての話題が尽きません。 旅の途中から両足にかなりの筋肉痛がありましたが、がんの痛みそのものは薬の服用で抑えられたことはラッキーでした。闘病中の夫にとっても、今回の長時間の旅行は実り多いものとなったと言えます。 一番の思い出では、愛カフェ(*1)に参加させていただき、高齢の入所者の方々と直接交流する機会を得たことです。入所者の皆さんに「遠いところからよく来てくださった。」と、にこやかに迎えていただけました。 愛カフェに参加された…

  • 写真で記録 ~長島愛生園の旅の思い出 その3:長島愛生園 歴史館~

    2024年2月27日(火曜日)、長島愛生園内にあるハンセン病療養所で開催されている「愛カフェ」に、夫と一緒に参加してきました。早めに到着したので、長島愛生園内にある 歴史館も見学することができました。 その歴史館を紹介します。 歴史館【国の登録有形文化財】 現在、この建物は長島愛生園の歴史館として利用されています。2月の時点では、建物に絡んでいる蔦は茶色になっています。春になると、パンフレットに描かれているような緑一杯の美しい景色に変わることでしょう。 この建物は少し高台に位置しているため、足腰の弱い夫にとっては少しキツい坂道だったかもしれませんが、頑張って歩いたと思います!! 歴史館の解説動…

  • 「長島愛生園の旅の思い出 その2:新幹線とレンタカー」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第79回~

    先日、長島愛生園の日帰り旅行から無事に帰ってくることができてホッとしています。 一番の目的は、長島愛生園にあるハンセン病療養所において毎月最終火曜日に行われている「愛カフェ」に参加することでした。 「愛カフェ」については、田中真美先生からご紹介いただきました。私が所属しているがん哲学外来金城カフェの2周年記念イベントに参加してくださった際にお話を伺い、ぜひお訪ねしたいと思ったのです。 長島愛生園までの交通手段 夫は、ハンセン病療養所で行われている「愛カフェ」に関心を持ち、できるだけ早く行ってみたいと強く望んでいました。私も行ってみたいのは山々だけれど、名古屋からとても遠いので、足腰が弱っている…

  • 近況報告 2024/2/21(水)~2/29(木)

    その日の気づき等2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 2/21 (水) 痛み 0.5~1.0 390mg 2/22 (木) 痛み 0.5~1.5 420mg 2/23 (金) 痛み 0.5~1.0 390mg 2/24 (土) 痛み 0.5~1.0 330mg 2/25 (日) 痛み 0.5~1.5 330mg 2/26 (…

  • 田中真美先生の紹介

    田中真美先生は、ハンセン病の医療史や薬学史も含む長島愛生園療養所の人びとの生活や宗教、文学などの現地の資料調査や聴き取りを続けています。詳細は、(こちら) また、岡山県瀬戸内市にあるハンセン病療養所で、毎月最終火曜日に行われている「愛カフェ」をサポートしています。 さらに、私の所属する「がん哲学外来金城カフェ」の開設記念(2022年4月3日)と、2周年記念イベント(2024年1月28日)にもお越しいただき、愛生園と愛カフェのことを紹介していただきました。 両イベントでは、がん哲学外来の創始者である樋野興夫先生の講演もありましたが、田中先生も一緒に来場してくださいました。 💛「がん哲学外来金城カ…

  • 写真で記録 ~長島愛生園の旅の思い出 その1~

    2024年2月27日(火曜日)、岡山県瀬戸内市にあるハンセン病療養所で、毎月最終火曜日に行われている「愛カフェ」に、夫と一緒に参加してきました。 その療養所は、自宅から300km以上も離れた遠い場所にあります。夫は足腰が弱っており、抗がん剤治療中ですので、長時間の移動に耐えられるかどうかと心配でした。 ところが、夫は「足はとても疲れたけれど、心地よい疲労感がある!」と言っています。思い切って出かけて本当に良かったと思います。 ハンセン病経験者の方々と直接話すことができ、貴重な経験を積むことができた素晴らしい旅行となりました。 次の写真は、「愛カフェ」の様子です。この日は、入所者が約10名、看護…

  • 「突然の強い痛み」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第78回~

    直腸がんの外科手術を受けてから3年8ヶ月が過ぎようとしています。このところ、痛みが和らいでいる日が多く、自宅では杖なしで移動できるようになっています。仙骨や第五腰椎への転移があり強い痛みを経験しましたが、その都度、放射線療法や抗がん剤治療、がん疼痛麻薬の服用など様々な医療的サポートを受け、なんとか日常の生活が送れています。 とは言え、骨に転移したがん細胞が消えることはありません。時にはがん細胞が猛威を振るうことを痛感した出来事もありました。 突然の強い痛み つい先日の朝のことです。夫の「痛い、痛い」という声で目が覚めました。急いで夫のベッドに駆け付けたところ、今までに痛みがなかった腰の部分に強…

  • 近況報告 2024/2/11(日)~2/20(火)

    その日の気づき等 2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 2/10 (土) 痛み 0.5~1.5 360 mg 2/11 (日) 痛み 0.5~1.5 330 mg 2/12 (月) 痛み 0.5~1.5 300 mg 2/13 (火) 痛み 0.5~1.5 360 mg 2/14 (水) 痛み 0.5~1.5 330 mg …

  • 写真で記録 ~春日井教会音楽コンサート ハープ演奏と歌の共演~

    2024年2月18日の午後、ハープ演奏と歌の共演のコンサートに行ってきました🥰場所は、日本キリスト教団春日井教会(春日井市中央通2-75)ハープ演奏:三宅百合子さん ソプラノ歌:松谷友香さん 今回、初めて間近にハープの演奏を聴きましたが、その優雅なそして繊細な音色にすっかり魅せられてしまいました。ハープの演奏とソプラノの歌の共演は素晴らしかったです🥰 沢山演奏してくださいましたが、中でも印象に残った曲は♬ヨナ抜き音階の曲 春の海これは、琴と尺八が定番なんだそうですが、ハープとソプラノの歌の共演も見事でした💕 ♬長崎の鐘 麗しの白百合 古関 裕而作曲 ♬私をお使いください 〜マザーテレサの祈り〜…

  • 「ホームヘルパーの経験その2:辛かったグループホームでの仕事」~10歳のマリアのつぶやきno.16~

    今でも忘れられない仕事の辛い思い出があります。 ホームヘルパーの資格を取得したのは今から12年以上も前ですが、その資格を活かして介護職に就いたのはその3年後の2014年でした。最初に就いたのは、グループホームの仕事でした。母を2年ほど前に亡くしており、グループホームに入所している方々の姿が母と重なって見えたことを覚えています。 母の介護をほとんど経験していなかった私に介護の仕事が本当にできるのか不安でいっぱいでした。そんな不安を打ち明けると、正規職員の方は、「すぐに慣れるわよ。」とトイレ介助や入浴介助も丁寧に教えてくださいました。全てが初めての体験でしたが、慣れない中でもなんとかこなしていくこ…

  • 写真で記録 ~「産業医の講習」&「ノリタケの森」 盛りだくさんの2月の連休初日~

    産業医更新のための全単位取得 2月10日、夫は産業医更新のための講習を受けてきました。その講習で、必要な全単位を取得することができました🥰 2022年12月から更新のための講習を受け始め、抗がん剤治療の苦しい時期もありましたが、諦めずに受け続け、ようやく全単位を取ることができました。よく頑張ったと思います!! 会場までの送迎担当の私は、夫が講習を受けている間、名鉄デパートの物産展「うまいものまつり」で夫の好物をゲット。たくさんの人で大にぎわいでした。 「ノリタケの森」まで散歩 夫の講習は3時間もあった為、「ノリタケの森」まで散歩してきました。晴れた空が広がり、空気も澄んでいて、とても心地良かっ…

  • 近況報告 2024/2/1(木)~2/10(土)

    その日の気づき等 2024年 ※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 2/1 (木) 痛み 0.5~1.5 150mg 2/2 (金) 痛み 0.5~1.5 390mg ※週一回2時間半の診察業務の仕事は、比較的痛みが少なく務めることができた。 2/3 (土) 痛み 0.5~1.5 450mg 2/4 (日) 痛み 0.5~1.5 39…

  • 「抗がん剤治療後の驚きの一日:夫とのスーパーでの買い物」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第77回~

    昨年の9月に受けた放射線療法のおかげで痛みが和らぎ、比較的体調が良い日が続いています。今年に入って3回目の通院となった先日、2週間に一回の抗がん剤点滴治療を受けてきました。 抗がん剤点滴を受けるととても疲れるので、病院からまっすぐに帰宅しベッドに横になるのが習慣でした。抗がん剤は、がん細胞を攻撃する一方で、正常な細胞にも影響を及ぼすことがあります。そのためなのか、抗がん剤治療を受けると体力が消耗し、気分もすぐれなくなります。 ところがこの日はいつもと違い、治療後に疲れが出ることもなく、夫はスーパーに立ち寄って買い物をしたいと言い出しました。抗がん剤点滴治療直後に、これだけ体力が残っているのは珍…

  • 「座長の務めを無事にできました(^^♪」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第76回~

    2024年1月28日(日曜日)、がん哲学外来の創始者である樋野興夫先生をお迎えして、私の所属する金城カフェ主催の2周年記念イベントが開催されました。多くの方にご来場いただき、またYouTube配信でも多くの方に視聴していただけました。 夫の体調も良く、無事に座長を務めることができ、ほっとしています。抗がん剤治療の効果と医療用麻薬の服用により、最近は痛みが和らいでいましたが、当日までそれが続くかどうか、少しドキドキしていました。本人も出席できたことをとても喜んでいます。 ふり返れば、2年ほど前の2022年4月3日、「金城カフェ開設記念イベント」で樋野興夫先生のご講演を聴いた際、夫は一般参加者とし…

  • 近況報告 2024/1/21(日)~1/31(水) 1/22 腰(第五腰椎の左側)にがん疼痛

    その日の気づき等 2024年 ※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 1/21 (日) 痛み 0.5 ~ 1.5 360 mg 1/22 (月) 痛み 0.5 ~ 1.5 390 mg ※腰(第五腰椎の左側)に、がん疼痛があったが、オキノーム散を服用して痛みが収まった。今までにあった腰痛の部位と違うので新たな転移かもしれない。 1/23…

  • 写真で記録 💕金城カフェ2周年記念イベントの思い出💕

    2024年1月28日(日)、がん哲学外来の創始者の樋野興夫先生をお迎えして、私の所属する金城カフェ主催の2周年記念イベントが開催されました。たくさんの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます💕 「3年は続けるように!」と 樋野先生から励ましの言葉をいただいて、一回一回心を込めてカフェを続けて、気がつけばもう2周年です。 今回は、樋野先生のご講演とピアニスト上田道子さんの演奏をお願いしてのイベントでした。 樋野先生のご講演のタイトルは「寄り添う心は言葉を超える」、哲学的なお話しに耳を傾けていただき、ピアニスト上田道子さんの演奏で、心癒された豊かな時間になったのではないでしょうか。 イベントの振…

  • 「夫の体のバランス感覚の変化」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第75回~

    最近は医療用麻薬を服用しながらの生活ではあるものの、痛みが和らいでおり、ふらつきもなく体の動きもスムーズになってきています。 歩行器の返却 歩行器なしでもバランスよく歩けるようになったため、昨年9月から介護サービスを利用してレンタルしていた歩行器を返却しました。 激しい痛みがあった時は、移動する時には歩行器が欠かせませんでした。このまま、歩行器の生活が続くかもしれないと半ばあきらめていたので、返却できたのはとても嬉しいことでした。 夫は、「身体の機能が回復したというより、筋力の低下をカバーしてバランスをとることに慣れてきたのかな。」と言っています。 外を歩く姿勢もしっかりしてきました。 次の写…

  • 近況報告 2024/1/11(木)~1/20(土)

    その日の気づき等 2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 1/11 (木) 痛み 0.5 ~ 1.5 420 mg 1/12 (金) 痛み 0.5 ~ 1.5 390 mg ※週一回2時間半の診察業務の仕事は、比較的痛みが少なく務めることができた。 1/13 (土) 痛み 0.5 ~ 1.5 420 mg 1/14 (日) 痛…

  • 写真で記録 ~魚太郎 市場食堂(大府店)へ💕 & 記事200回達成🎉~

    「10歳のマリア」のブログを昨年の2月に立ち上げ、今回の記事で投稿数が「200回」になりました🥰 ここまで更新できことにほっと一息です👏 そのお祝いもかねて、夫と一緒に「魚太郎 市場食堂(大府店)」に行ってきました💕 車で45分と、がん患者の夫も疲れない距離にあります。 この食堂は、JAあぐりタウンげんきの郷「すくすくヶ丘」内にあります。屋外にガーデンスペースがあり、ゆったりとしています。屋内や屋外にフードコートがあり、平日でしたがたくさんの方が来られていました。 早速、市場食堂に入ってみました。 夫は「海鮮丼」、私は「サーモンづくし丼」を注文。驚いたことに、とにかく美味しいんです。鮮度抜群だ…

  • 「入浴介助の工夫」~10歳のマリアのつぶやきno.15~

    気温の低い日々が続いています。元々寒がりの夫でしたが、がんに罹患する前より、いっそう寒さに弱くなっているように思います。ここ最近は「寒い、寒い」という言葉から会話が始まるくらいです。 この寒い時期の入浴はヒートショックの危険もあるため、いつも以上に工夫が必要です。 ヒーターやシャワーの利用 基本的に、できるだけ気温の高いお昼のうちに入浴してもらっています。入浴する前に、移動する廊下と脱衣所に小型ヒーターを設置して温めておきます。 脱衣所が狭いため、着替えは夫の部屋で行い、浴室までの寒い廊下を移動しなければなりません。小型のヒータを設置して廊下を温めていますが、それでも10℃くらいと結構寒いので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、10歳のマリアのブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
10歳のマリアのブログさん
ブログタイトル
直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき
フォロー
直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用