chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
速習簿記CAMP
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/12/13

arrow_drop_down
  • 案外簿記3級って難しくないですか?

    こんにちは!速習簿記CAMPです。 みなさん、簿記3級結構難しくないですか? 僕、かなり難しいと思うんですよね。やはり、大学の同級生を見ていても、簿記3級に落ちている人がそこそこ多いんです。 僕は、簿記3級の難しい所って、全く初めての所だと考えています。簿記は、英語や数学、国語のように小学生、中学生からなんとなく触れてきた学問ではないわけです。たとえ簿記3級であっても、全く新しい概念、知識であることに変わりはありません。そのため、特に簿記3級というのは、簿記の入口であるため、その新鮮さが2級、1級に比べて大きいと言えます。 その簿記3級を独学で勉強するということは、全く知らないものに対するスト…

  • 速習簿記CAMP 記事まとめ

    bokicamp.hatenablog.com bokicamp.hatenablog.com bokicamp.hatenablog.com bokicamp.hatenablog.com bokicamp.hatenablog.com bokicamp.hatenablog.com bokicamp.hatenablog.com にほんブログ村 [http://にほんブログ村:title] [http://にほんブログ村:title] [http://にほんブログ村:title] [http://にほんブログ村:title]

  • 【簿記3級】独学で合格は難しい⁉ そんなに甘くないよ

    こんにちは!速習簿記CAMPです。 みなさん、簿記3級くらいいつでもとれるなんて思っていませんか?思ってますよね。 はっきり言いますが、おそらくあなたは合格できません。 なぜこんなことを言うのかというと、まともに勉強すら始めないからです。世間では、簿記3級について、すぐに取れるだとか、落ちる奴はバカだとか散々なことを言われて、みんな感覚がバグってきているんじゃないかと思います。 というわけで今回は、舐められがちな簿記3級の実態についてお話していきます。 どうして簿記3級は舐められるのか? 簿記3級合格までの壁 スケジュール管理の壁 実際に学習を始める壁 学習を継続する壁 新しい概念理解の壁 世…

  • 【簿記3級のすゝめ】高3生こそ簿記をとれ

    こんにちは!速習簿記CAMPです。 高校生の皆さん!ぜひ簿記を取りましょう。ここでいう簿記というのは3級のことをさします。ただ、高校生といっても厳密には受験が終わって進路が決まった子たちのことを指します。僕が思うに、簿記3級を取得することで最も恩恵が受けられる人は大学入学前の高校3年生だと思うんですよね。 なぜ大学進学前に簿記3級を取得した方がいいのか 大学の単位が取りやすくなる 就活に向けて順調にスタートをきれる 誰も真面目に勉強しない 就活前に焦りだす 大学に比べ誘惑が少ない 大企業の就活において有名大卒は前提条件(特にMARCH以下で大企業は難しい) 簿記の汎用性が高い おわり【簿記3級…

  • 【簿記3級】僕が1週間で合格した話

    こんにちは!速習簿記CAMPです。 唐突なんですが、僕高校生の時に1週間で簿記3級合格したんです。たしか、高校を卒業する直前に急いで取りました。 僕の初投稿の記事で、「何か月もかけて簿記3級勉強してたら時間の無駄だよ」みたいなこと言ってたんですけど、曲がりなりにも1週間で合格できたんで一応言う資格はあるということで、下にその大口を叩いた記事のリンクを貼っておきます。 というわけで今回は、どうやって簿記3級に1週間で1発合格できたのかを紹介していきたいと思います。 bokicamp.hatenablog.com 本当に簿記3級は1週間で合格可能なのか? 1週間の勉強スケジュール 1日目から4日目…

  • 簿記3級最速合格勉強法【完全版】

    当ブログにお越しいただきありがとうございます。速習簿記CAMPです! 簿記、特に3級を受験することにおいて、その本質を理解することは非常に重要な役割を果たします。この理解が甘いと、脳筋的学習法になってしまい、無駄に勉強時間を費やしてしまうことになりかねません。これまで、【前編】【中編】【後編】にわたり3つに分けて、簿記の勉強法についてお話してきました。今回は【完全版】ということで、話の内容ごとに分けてリンクを張っております。 主に ・【前編】本質的理解の重要性 ・【中編】多くの人がしている間違った勉強法 ・【後編】本質を捉えた最強の勉強法 というような記事の内容になっております。 ここから先は…

  • 簿記3級受験する奴はとりまこれだけ読んどけ。簿記は暗記科目ではない?!あなたの勉強法は間違えている。【後編】

    こんにちは!速習簿記CAMPです。 【前編】【中編】に続き、お越し下さったみなさん、本当にありがとうございます。 まだ【前編】【中編】を読まれてない方は、ぜひ下のリンクから読んでみてください。せっかくの機会ですので、少しでも目を通していただけると嬉しいです! ただ、不本意ではありますがはっきり言って、この記事さえ読んでもらえれば、簿記の学習におけるもっとも大切なことが理解して頂けると思います。下のリンク踏んで最初から読んで頂けるのはすごい嬉しいのですが、多分飽きちゃうような気もするので、あえてこの【後編】から読んで面白かったら【前編】から読んで頂くっていうのもありなような気がします。ていうかも…

  • 簿記は暗記科目ではない?!あなたの勉強法は間違えている。【中編】

    こんにちは!速習簿記CAMPです。 【前編】に続きお越し下さった方々、本当にありがとうございます。 まだ【前編】を読まれてない方は、ぜひ下のリンクから読んでみてください。【前編】を読んでいない方でも、問題ない内容になっています。 bokicamp.hatenablog.com これだけは最初に読んで 多くの人は何を間違えているのか 規則性やルールを覚えることの危険性 ルールは根拠を持って理解しろ おわりに これだけは最初に読んで では、本題に入っていきます。 前回、簿記の本質は 貸借対照表と損益計算書 にあり、簿記3級はこの本質を理解することで学習の半分は終わったと言っても過言ではないというこ…

  • 簿記は暗記科目ではない?!あなたの勉強法は間違えている。【前編】

    当ブログにお越しいただきありがとうございます。速習簿記CAMPです! いきなり激しいことを言ってしまい申し訳ありません。 でも、皆さんの勉強は、暗記中心のものにはなっていませんか? 僕の目から見ていても、かなりの人が暗記に頼った学習になっているのではないかと思います。また、簿記3級の勉強法をまとめたサイトもありますが、僕から言わせれば、その内容のほとんどは暗記頼りのものと言えます。 その前に、そこそこ話が長くなりそうなので、前編、中編、後編の3部構成でお話したいと思います。ですので、このブログの続きも読んでもらえるとチョー嬉しいです! さくっと結論が知りたい方は、【後編】から読むことをお勧めし…

  • いつまで簿記3級の勉強してんの?20日以内に取らなきゃ時間とお金と労力の無駄

    当ブログにお越しいただきありがとうございます。速習簿記CAMPです! いきなり失礼なことを言ってしまい申し訳ありません。 が、個人的にはかなり現実的な話だと思っています。 僕大学生なので、大学生に限定した話になるのですが、どうしてみんなあんなに、ちんたら勉強するのでしょうか? 大抵の場合、受けに行く前に勉強をやめるか、落ちてやめるかの二択ですからね。 少なくとも僕のまわりで簿記3級の勉強をしてるって言ってた人で、本当に取りに行ったやつは一人もいないです。 だから僕は、簿記3級に何か月も費やすのではなくて、短期集中でとるべきだと主張したい。 人間意思の弱い生き物だし、気持ちもわかります。 周りに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、速習簿記CAMPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
速習簿記CAMPさん
ブログタイトル
速習簿記CAMP.blog
フォロー
速習簿記CAMP.blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用