chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オリブロ https://aspergerlife.hatenablog.com/

オーストラリア在住20年目。アスペルガーでナルシシストのオーストラリア人夫と最終的にモラハラ・DV離婚。 精神的にどん底まで落ち、そこから日々感謝して心穏やかに豊かに命を慈しみ人間活動を楽しむという学びを得る事が出来ました。

オリーブ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/12/07

arrow_drop_down
  • コロナ後遺症??

    去年の12月に初コロナ罹患しました。 Day 1 喉の激しい乾燥 異様な下半身のダルさ 葛根湯服用で2時間程元気になる 38℃程度の熱 Day 2 39.4℃まで熱があがる 激しい喉の痛み 食欲は有り 元気も有り Day 3 38℃に熱が下がる 喉の痛みはあるが前日よりだいぶマシ Day 4 37℃に熱が下がる 喉の痛みもかなりマシ Day 5 平熱 喉の痛み無し 日常の家事を休み休みだが出来るようになる 咳や鼻水等は全くなく、症状は熱と喉痛、初日に下半身のダルさのみでした。 私はコロナワクチンを第一回だけ打っています。 一度目は4日後に突如として低血糖になり救急に行き、そこから内臓がとにかく…

  • シドニーのショッピングモールでの刺〇事件

    昨日ここオーストラリア、シドニーのショッピングセンターで非常に痛ましい事件が起きてしまいました。 注:事件の詳細に触れています 土曜日の昼下がり、男が刃渡り30センチの刃物を振り回し、次々と人を襲ったのです。 6人の方が亡くなり、病院で治療を受けている方は10名程。 最後は客から犯人の場所を聞き一人で現場に向かった女性警察官(映像では警察官は彼女一人でしたがその後に私服の一般市民の男性が3名程彼女の後を追いかけ走っていました。一人はその辺にあった椅子を手に取っていました)に刃物を手放すように勧告を受けたもののそのまま女性警察官に向かってきたという事で射〇されたという事です。 40歳男性の単独の…

  • 寝れない子供を6週間で眠れるようにした話

    我が家の子供達は生まれた時から4年半前までかなり劣悪な環境で育って来ました。 aspergerlife.hatenablog.com 常に父親からの精神的なプレッシャーと身体的な暴力、上の子は特に第一次成長期で父親に反抗をするようになってからはそれがひどくなり、精神に深刻な影響を及ぼすまでになっていました。 特にターゲットにされていた上の子は常に不安と恐れの中に生きているような状況で夜の寝入りも悪く、8時に消灯しても2時間も3時間も眠れないという毎日をずっと過ごしてきました。 上の子が4年生の時に私は子供達を連れて家を出、罵倒・非難される毎日が終わり、少しずつ少しずつ自分を取り戻して行きました…

  • 離婚した夫との付き合い方

    私は2週間に3回程度、スポーツをしています。 高校時代に部活でやっていたもので決して上手くはありませんが大好きなスポーツです。 下の子はその影響で3年ほど前から一緒にやるようになり今では学校もそのスポーツ目的で入り、そしてコミュニティの大会などにも出てハマりにハマっています。 先日、いつものように夜大人のトレーニングに友人と参加すると、その日は父親と過ごしている下の子が父親と二人でトレーニングに来ていました。 私は子供達の父親(つまり元夫)から、夜逃げ(朝でしたが)同然で子供達を連れて家を出ました。 aspergerlife.hatenablog.com いつもは沢山の人数が参加しているので男…

  • 元夫に対する、子供達の両親としての認識

    先週は1週間下の子のスポーツの大会があり、今日は上の子も下の子も所属している地域のスポーツのプレシーズンマッチがあって私は試合観戦です。 私自身はスポーツはするのも見るのも大好きなので楽しいシーズンが始まります。 子供たちがそれぞれ練習や試合やその他のスポーツに関わる行動をとるにあたり、どうしても元夫と協力して任務をこなしていかないと回らない状況も出てきます。 それはお金の面でも、物理的なサポートの面でも。 私は元夫にメールやテキストで要件や事を回す為の提案を投げますが元夫は直接私に返事をすることはほとんどありません。 私にではなく子供たちに伝えるので正確な情報やまた細かいプランを立てるのは困…

  • ティーン、感情、学び中。

    上の子が学校代表のスポーツのチームに入り、先週から試合が始まりました。 それにあたって試合のスケジュールを確認するのに、あるアプリを生徒のスマホに入れないといけないという事で先生からメールでリンクが送られてきていました。 上の子は地域のクラブチームでもそのスポーツをやっている関係で、私はそのアプリを既に持って居たので、学校の試合スケジュールも確認する事が出来ました。 そして上の子にその話をして、スマホを私に渡すようにと言っても拒否し、私が単純にオンラインで上の子をレジストすれば良い、と言います。 何度かやってみましたがおばさんの力では及ばす。 その事を伝え、「ママは見れるからスケジュールは確認…

  • 今日を、生きよう

    今朝、起きた時。 「生きてる、また今日1日過ごせる」と、思いました。 それに感謝しました。 先週、ギックリ腰をしてしまい、3日間日常生活がままならなかった私。 まだ痛みはあるので今朝も起き上がるまでにじっくり時間をかけました。 今日は今週学校のキャンプに行っていた下の子が帰ってくる日。 久しぶりに顔が見れる。 子供たちと話したり、一緒に遊んだり、食事をしたり、同じ屋根の下で過ごしたり。 仕事でお客さんと会ったり、友達とメッセージし合ったり。 好きな事をしたり、美味しいものを食べたり。 体験型アトラクションのように。 楽しもう、と思いました。 今は、綺麗な月に見守られながら上の子のスポーツ観戦で…

  • 不満を持つという事、愚痴るという行為

    自分は被害者であり自分に非は無く、周りが自分の意向に沿わない事が問題となっている。 それに自分は不満を持ち、そして愚痴る。 先日ママ会をした時の事です。 そのうちの一人のママさんが、夫と子供達の事について盛大に愚痴っていました。 ママ・妻歴15年前後の集団ですので、彼女の不満に対して色々なアドバイスが飛び交います。 が、彼女はそれら一つ一つのアドバイスに対し、それはしたけどうまくいかなかった、と答えます。 すると、次第にママ集団は、彼女の期待値や妥協点に対し、それらは勿論夫のそれまた夫が子供達に持って居るそれとは違うので、 そこを見直して調整してみるのはどうかという方向に移動して行きます。 で…

  • 人生の成功形とは

    私達はここに何をしに産まれてきたのでしょうか。 人間が生きる意味とはなんでしょう、人間の一生、何をして過ごすべきなのでしょうか。 どんな人生を送ったら正解なのでしょう。 そもそも、人生に正解不正解などあるのでしょうか? 産まれて来て人間活動をしている私達。 いつかこの身体から卒業する日が来る事は100%保証されています。 その明日かも知れない数十年後かも知れない、でもいつか必ず終わるこの肉体と共に過ごす人生の期間を、どうすごしたら成功と言えるのでしょうか? 小さな頃から塾に通い、何らかの思惑によってその思惑の為に都合の良い思想を持つ国民に育て上げる為に定められた内容が盛り込まれた教科書をとにか…

  • 裁判 証拠

    現在某お笑い芸人や某スポーツ選手の世間を騒がせている件で、彼らと被害を受けたとされる女性側との主張が真っ向から対立しています。 これについて思う事があったので今日はそのお話をします。 私もここオーストラリアで裁判をしました。数年前の話です。 aspergerlife.hatenablog.com 一つは治安判事裁判所にて接近禁止命令を求めて。 もう一つは家裁において子供の親権その他を求めて。 私は小学校の頃から日記を書く習慣がありました。 小中高大学までそれは続き、日々のあれこれを記録に残す、という作業を身近に感じている人間です。 元夫との結婚生活中も、度々起こる不可解不公平非常識な事柄を、日…

  • 30年の時を経て 友の手紙

    幼少期から大学で家を出るまで育った家を売却した。 数年前家売却に向かって、私は山ほど置いてあった自分のモノを選りすぐり6つの段ボールに詰めて船便でオーストラリアに送った。 いわばこの段ボール6つが私の日本での持ち物の全て。 子育てに忙しくその段ボールのほとんどは届いた状態のまま長年しまっていたのだが、この年末年始、まとまった時間が出来たので意を決して整理する事にした。 手つかずだった箱のうちの2つ。 一つには、歴代の卒業アルバムとそして写真が山のように入っていた。 そしてもう一つの箱は、手紙。 アラフィフ世代。 高校生まで、友人とは電話と手紙が主な交流方法だった。 その中でも特に仲の良い友人と…

  • 不眠 更年期?

    眠れるってなんて素敵! お年頃の私の不眠ナイツ祭。 今回は5日程開催中。 しかも先月のコロナの後遺症なのか、1週間程前から喉より少し下の気管になんかうっっっすらと痰がへばりついて呼吸が浅い感じがする。 そういったわけで日中は呼吸が浅く、夜は夜で長い夜。 「このまま眠れなかったらどうしよう」だの「この意味不明の気管の状態が悪くなったらどうしよう」だのという思いに陥っている事に気づく。 2日前「そうだった、これ全て私自身がプランして来た事なんだった」と思い、ここから私は何を学んでどのように成長したら良いのだろう、という思考にシフト。 そしてまた、夜通し常に意識があると感じている中でも、ふと気づくと…

  • 個性

    第三者の目で正しく自分を見た時、自分の良い所ってどんな所? 先日友人と話している時に聞いた質問です。 友人はしばらく考えて、「なんだろう、何も出てこない」と言いました。更には、自身について目に見える物理的なマイナスポイントを言い始めたので私はそれを遮り、 そういう事ではなくて、貴方が貴方自身の友人だったとして、貴方のどんな所が好き、で友人としてお付き合いしてる? と聞き直してみました。 すると友人は再度しばらく考えて、こういう所かな、と一つ言ってくれました。 私は「あー、なるほどね、本当だ。私それ貴方に思ってるわ」 と言うと、更に2点、あとはこうでこう、あたりかな…と出してくれました。 自分の…

  • 地球の次元上昇の為に

    毎日忙しく生きていると、目の前の事に追われてトンネルビジョンとなり易く、日々の物理的な事象のみに対応し過ごす傾向になる。 魂に意識を向けるような余裕は無く、肉体活動に大いに偏った思考になり易い。 この肉体は、魂がこの3次元の地球上で物理的な活動を可能にする為の唯一の乗り物であり、色々なリミットを抱えている。 最大のリミットは、肉体の寿命。 肉体は永遠のものではなく、いつか心臓の鼓動が止まり、その時点で肉体への生命供給が途絶え間もなく終焉を迎える。 能力にもリミットがあり、鳥のように飛ぶことは出来ず、魚類のようにエラ呼吸で水中に生息する事も出来ない。 そして酸素、水分、栄養素の供給が途絶えた場合…

  • 引き寄せの法則

    願望を引き寄せる為に、感謝、願い、心を快適に保つ事を毎日毎日実践している 甲斐あって精神的に私は非常に幸せな日々を送らせて貰っている。 だが物質的な引き寄せはなかなか思い描く方向に進んで行かない。 何故だろう。精神状態も量子力学的にも完璧なはずなのに。 そして気づいた。 私には、物質的な動きが抜けているのだと。 起きた事に感謝している 充足に感謝している 願い(云わばゴール)が共にある感覚で生きている 毎日笑顔で事象の笑い飛ばせる側面を見て明るく生きている 日々の一つ一つの事を楽しんでいる こういった事をしているかという問いには私は自信を持ってYesと答えられる。 更には、私は幼少の頃から運が…

  • オーストラリア年越し

    明けましておめでとうございます。 元来イギリスからの移民が原住民アボリジニを押しのけて占領した(言い方!)ここオーストラリア、今ではかなりの多重籍国家となりそれぞれの国籍の方がそれぞれの文化を守りながら生活をしています。 が、キリスト教が過半数を占めている為かクリスチャン文化が色濃く年に一度の家族親族の集まりはクリスマス。 そして年明けは各主要都市部でニューイヤーの花火が上がり、多くの人が観に行きます。 ニューイヤーズディ(元旦)は祝日の為全国的にお店が閉まりますが、2日からは普通の日常に戻ります。 正月三が日実家に家族親戚が集まり、おせちを食べ朝から飲んで初詣に出掛け…という日本のお正月文化…

  • パラレルワールド

    以前マンデラエフェクトについて書いた事があります。 aspergerlife.hatenablog.com 年齢も住んでる地域もバラバラの多数の人間がある事について共通の誤認識をしているという現象ですが、これはスピリチュアル視点では、過去に違うパラレルワールドに居たからと言われています。 あるAという過去についてBと思っているこの多数の人々は、Bが本来真実であったパラレルワールドから今このラインに移動して来ているそうです。 宇宙には沢山の世界が同時に存在していて、私達が何を想い、どういう判断を下し、どういった行動をするかによってそれに伴った世界へと瞬間瞬間で移動しているとも言われています。 私…

  • 孤独

    先日シングルママの友人の一人と久しぶりに会って話をした。 来年末で高校を卒業する一人娘との二人暮らしで、私よりも少しお姉さんの彼女。最近不安感にひどく苦しんでいると言う。 きっと更年期のせいも多大にある事だろう。 と同時に、高校を卒業したら娘ちゃんはいよいよ自立へと本格的に進んで行く、もしかしたら家を出て行く事だって予想される。きっとそれも有ると言う。 子供が家を巣立って行ったら。 それは今までのようなキャンプやお泊りや父親の家に遊びに行ったり、という簡易的な不在ではないのだ。数日または数週間不在でまた帰って来る、でもない。 恐らくもう二度と子供と「一緒に住む」事は無いのかもしれないのだ。 私…

  • 旅の終わり

    昨日オーストラリアに戻ってきました。 今回は前半は私と上の子は発熱で寝ていて解熱してからも身体が本調子ではなかったので健康であることの有り難さを再確認出来た旅でした。 当初計画していた事はほぼ叶いませんでしたが、病院に行く程悪化せず、帰りの飛行機も乗れるだけの体力が回復したのは本当に有難い事でした。 出かける事があまり出来なくても欲しいものはちゃっかりネットショッピングでgetしてきました。今日本では金木犀ブームらしく、色んな金木犀グッズが出ていて金木犀好きの私はシャンプーとお香、それに友人から頂いたハンドクリームと、大好きな金木犀の香りをそこここで感じられて幸せいっぱいです💓 帰りの国際線は…

  • 湯治旅

    たっぷり4日間かけてようやく床上げをし、上の子も私から1.5日遅れで罹患してギリギリ回復して、昨日は家族9名で鬼怒川温泉へ。 温泉を満喫して今日は日光にも足を伸ばし、チラチラと雪の歓迎も受け楽しい旅行となりました。 日本の温泉文化は素晴らしいですね。限られた場所を譲り合い、丁寧な利用が当たりに身についている大人達。小さなお子さんも温泉でのマナーを心得ていて、皆さんが思い思いに快適に過ごしている空間に身を置かせて頂いているだけで自然と顔が綻んでしまいました。 温泉だけではありませんね。日本を離れて暮らしていると、日本人の民度の高さに感動すら覚えます。国を離れていても、こうありたいものです。 本日…

  • 絶賛インフル中

    子供達と一緒に帰省中ですが、インフルエンザに罹ってしまいました。 38.4℃から39.2℃くらいをウロウロしています。2週間前にオーストラリアの株ですが注射は打ってきました。効いてるのでしょうか? 喉が痛くて冷たいものが気持ちが良いので大好きな白くまを買ってきて貰いました。 皆様もお気をつけ下さいね。

  • 怒りのメカニズム

    まだまだ感情のメカニズムが理解出来ていない下の子ですが、昨夜上の子のデバイスを借りて戦いもののゲームをしていた時の事です。 上の子のデバイスには一日のゲーム時間のリミットを設定してあるので下の子が結構良い感じで戦っていた時にリミットに達し、ロックがかかってしまったとの事。 私の所に来て、文句を言い始める下の子。 実際の会話は 「せっかく良かったのにママのせいで終わっちゃった」 ママのせい、ではないね、スクリーンタイムが理由だね、と私。 「なんでスクリーンタイムなんてかけるの?!」 ずうっとゲームをしないようにだよ、と私。 「〇〇(お友達)の家ではスクリーンタイムなんてかけてないのに!」 〇〇は…

  • 中学生 自分でお洗濯

    南半球は今夏に向かってまっしぐら。連日30度超えの暑い日が始まりました。 明日でオーストラリアの公立校は今年度終了(私の住んでいる州です)、明後日から夏休みに入ります。 上の子のハイスクールでは今週は暑い為、制服ではなく体操着で登校して良いという通達が来ました。 少し前に上の子が自ら部屋を片付け初めて、自分で洗濯をした話をしました。 aspergerlife.hatenablog.com 2着しか持ってない体操着、月火着たら終了ですが案の定月曜は脱いだものを自室の床に脱ぎ散らかしていたので火曜の洗濯で洗われませんでした。 火曜の夜に上の子に「明日の体操着ないでしょう?洗濯した方が良いんじゃない…

  • 発達障害の元夫との結婚・家族生活が破綻しDVになっていくまでの考察

    私は離婚をしました。 結果的にひどい形で終焉を迎えた元夫と私の結婚生活でしたが、元々は若い男女の恋愛結婚でした。 私は右ならえ精神を母のお腹に入る前にどこかで落っことして来てしまったので、100人居れば99人が茶髪だった時代に黒髪ストレートだったり、異性に対しても群衆から飛び出てる人に対して魅力を感じる傾向にありました。 なので、ザ・アスペルガーの奇想天外な元夫の言動が私にとって魅力的に映ったのが今となってはよく理解できます。 結婚当初の若い未熟な私は、「自分が思う不足」にスポットを当てる人間でした。 その思考から、私が理想とするパートナー像に足りてない元夫の部分、周りのご夫婦が持っていて自分…

  • 育てにくい子

    オーストラリアは今卒業シーズンです。 何とか無事に小学校卒業を迎える我が家の下の子は学校でも3本の指に入るトラブルメーカーでした。 この小学校時代に学校からかかってきた電話の回数は群を抜いてぶっちぎりの一等賞であろうと自負しています(誇るな)。 ですが、何人ものママ友から、我が家の下の子がママ友の子をお友達トラブルから守ってくれた、とか、相手を止めてくれた、やり返してくれた(←これはどうなんだ?)という話をこの6年で沢山聞いたのも事実です。 またある時、有り得ない態度をとる特別科目の先生に生徒達が言葉の暴力を受けていた事がありました。とは言え相手は先生なので子供達はそれぞれ家では親に文句を言う…

  • 自分の価値

    あなたの価値は何ですか? あなたはどういう人間で、どういう事が得意で、人はあなたのどういう所に惹かれますか? そのあなたの価値をあなたは存分に社会に還元していますか? 私は私の人生にはおそらく無くてはならなかった経験をしました。 (良かったら読んで下さいね ↓ ) aspergerlife.hatenablog.com この経験を経て、自分自身とは何ぞや、自分の生きる価値とは何ぞや、と自分と徹底的に向き合う作業をしました。 誰しもこんな人間でありたいなという理想がある(あった)と思います。 私は喋るか喋らないかの2択だと喋る、明るいか暗いかの2拓だと明るい、元気かおとなしいかの2拓だと元気、と…

  • 人の目が気になる…

    先日友人と話していた時の事です。 その方は色々と気にしてくよくよと悩む性格で、それが娘さんにも受け継がれていると感じている、と言っていました。 私は子供の頃、失敗や恥をかいた事について何日も何週間も思い返してあーでもないこーでもないと思い悩んでいた子でした。 好きな男の子に話しかけられて慌ててしまった、とか、授業中先生に当てられて答えた答えが間違えてた、とか、部活の時に下手くそなプレーをしてしまった、とか。 学校近くのビーチで友人と放課後バーベキューをしようと、私が先に行って一人で竹筒を吹きながら火をおこしていた脇をビーチに走りに来ていたサッカー部が走り抜けて行った瞬間など、穴があったらそこに…

  • 4年前の今日、子供を連れて家を出た。

    こんにちは!オリーブです!! 今日も元気です。 昨日の満月、綺麗でしたね。下の子が写真を撮ってくれました。 12月よりブログのタイトルをオリブロに変更する事にしました。 オリーブのブログ、略してオリブロです(←単純)。 もともと7年も8年も前に、当時一緒に暮らしていた元夫との「いやどう考えてもおかしいだろ?」な日常を記録しておこうと書き初め、気力がある時だけ更新していたブログでした。(当時は”夫はアスペルガー”だったと思います) aspergerlife.hatenablog.com ブログの事もよくわからない状態で、人に読んでもらおうと思って立ち上げたものではありませんでしたが、どこか頭の隅…

  • 子供のお稽古

    今日は朝から子供のスポーツのトレーニング。 を、観ながら私は優雅にコーヒータイムです☕️ 普段は朝1杯ですが、子供のスポーツの日はフィールドで1杯飲んで良いことにしています。 屋外で子供達からダダ漏れしてくるエネルギーのお裾分けを感じさせて頂きながらのトレーニング見学。 心が洗われポジティブエネルギーで満たされる感覚がして終始顔がニヤついてしまいます(怪しい事この上ない)。 オーストラリアでは、スポーツのお稽古は平日にトレーニングをして週末に練習試合、と言うのが定番。 これは小学校もハイスクールも変わらず、日本のように学校で部活、とかそういうものはありません。 スポーツ枠でハイスクールに入る子…

  • マンデラエフェクト

    マンデラエフェクト。南アフリカ共和国のネルソン・マンデラという政治家が当時存命であったにも関わらず、不特定多数の方が「彼は獄中で亡くなった」という認識をしていた事から名前がついた、「事実とは異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象」。By ウィキペディア さて質問です。 べんきょう、のべん、という漢字を思い浮かべてみて下さい。左側に免除の免を偏とし、右側には何が入りますか? チッチッチッチッチッチッ… 答えは、カタカナの「カ」です。 いや当たり前でしょ、と思われた貴方。私は何を隠そうカタカナの「ム」と力いっぱい自信たっぷりに答えました。 100%の自信があります。何をどう考えても「ム」です…

  • 子供が片付けない

    「うちの子片付けが出来なくて。」 良く聞く言葉です。先日ティーンの息子さんをお持ちのお友達がボヤいていました。掃除をしてもすぐにまた大惨事になるそうです。 私は「声はかけて後はほっときゃいいんだよ。本人困ったらやるよ」と言いました。 すると友人は、本人に任せといたら何週間もそのままで足の踏み場もなくなる、だから埃も溜まる、本人喘息気味だし…との事でした。 「オリーブちゃんはどうしてるの?」と聞かれたので私は言い放ちました。 「そのままにしてるよ、永遠。」と。 うちは下の子は割と綺麗好きなのでそれこそ何も言わなくても時々綺麗に色々並べたり整頓したりしていますが、上の子がこれまた私に似て散らかし上…

  • 心身浄化

    本日は心身デトックスの日でした! 私は月に一度、朝いちで90分の全身マッサージを受けに行き、家に帰って独りで存分に泣くという日を設けています。 マッサージでこの一か月身体に溜まった老廃物を流し、泣くことで精神のクレンジングをします。 泣く為のYoutubeの動画や本をいくつも持っています。 日々この物質社会で生活をしていると、知らずのうちに心身両方に毒素やストレス、溜まっていきますよね。 ストレスホルモンは筋肉を硬直させるので、身体にストレスが溜まって来ると身体が硬くなり血液の巡りが悪くなり、それにより酸素栄養素の配給が悪くなり、また毒素老廃物の排出も悪くなります。放っておくと、内臓機能が低下…

  • 学校が週4日になったら、どうしますか?

    ここオーストラリアのクイーンズランド政府は州内の公立学校に対し、「就学時間を短くしたり延ばしたり、また週4日にしたりとフレキシブルに変更して良い」という方針を正式にアナウンスしました。これは来年から施行されるようです。 理由、目的として現場が直面している教員数の確保の問題や、また生徒やスタッフのWellbeingの為、を挙げています。 友人の子供が通うハイスクール(こちらは中高をハイスクールと呼びます)では早速来年の1月からモデルケースとして水曜日がお休みで始めるのだそうです。 殆どの周りのママさんたちは反対意見をお持ちのようですが、私はハイスクールに関しては好意的に受け止めています。 我が家…

  • 破滅からの再構築

    「オリーブちゃんは一緒にウォーキングしている時にこの花が綺麗、とか空が青い、とかあのおばあちゃん素敵、とか私が目に留めもしない事に注意を向けるよね」とある友人から言われました。 私はいちいち幸せで楽しいんですね。綺麗なものを観たり素敵な音を聴いたり良い香りに触れたり美味しいものを好きな人と一緒に食べたり、そんな事に心が跳ね、幸せと思います。 勿論物質面でややこしい事は起きます。気持ちが揺れる事や落ちる事だって当然あります。人間活動ですから。 でも生活が出来ていて幸せ、子供達が健康で幸せ、一人でゴロゴロしていて楽しい、子供達と一緒に遊びに出かけて楽しい、などは勿論の事、トイレに蓋さえついてる事に…

  • 新月

    今日11月13日はさそり座新月ですね! 月の満ち欠けは太陽と月のコンビネーショによって起こりますが、新月は言わずもがな、太陽と地球の間に月がすっぽりと入った状態。 占星術では太陽は男性の力強さ、月は女性の柔らかさを表しているそうで、太陽と月が重なる新月はエネルギーの誕生を意味する日で、物事を始めるのに最適な日と言われています。 また満月をエネルギー満タンとすると新月はゼロとなり、ゼロエネルギー満タンの月の光を浴びれる今日は浄化にも絶好の日です。 私は新月の日は家の中でセージを焚き、いつも身に着けているパワーストーンに月光浴をさせて浄化をさせます。そして、新月ノートを書きます。 こうして新月はエ…

  • 人生を変える60分間の出会い

    2021年の6月頭から、子供達と会えない時期を“神様からの卒業試験”と定義して過ごし、9月末にようやく子供達を取り戻したものの、程なくして体調不良になり、翌年2022年の前半頃にやっと日常生活が出来るまでに回復した、という経緯があります。 aspergerlife.hatenablog.com その頃はコロナの真っ最中で、日本でも芸能人の方が自らこの世を去ったニュースが飛び交い、そういったニュースを目にしてしまうとかなり心が乱される精神状態にあり、意識の裏側にはいつも「し」が横たわっているような感覚があったのです。 自らそうしたいとかいうのではなく、ただ「し」という概念がいつもいつも意識の裏側…

  • R.I.P HEATH from X JAPAN

    昨夜X JAPANのHEATHさんが亡くなられた事をニュースで知りました。 私が人生で初めて買ったLD(時代!)は実はXで、当時のベースのTAIJIが好きでした。 HEATHさんに代わってからはただTAIJIが好きっていう理由だけでHEATHさんのベースを受け入れようとしませんでした。 昨日亡くなられたニュースを読んで、私のTAIJI愛は、HEATHさんがX JAPANで弾き続けてくれていたから色褪せず持ち続ける事が出来てもいたんだなと言う事に気づいたんです。 HEATHさんが弾いているその瞬間、TAIJIに想いを馳せ、TAIJIならどう弾いたかなとその存在を同時に感じる事が出来ていたのです。…

  • 言霊の力

    中年のお年頃真っ只中の私はちょいちょい不眠症になります。 遡る事2年前の今頃。6週間程眠れない日々を過ごした事があります。 布団に入って目をつぶっても、脳みそが200%覚醒していて頭の中は「バッキバキ」。 目をつぶって楽しい事を想像して想像して想像して時計を見ると1時間経ってて、それを何度も繰り返して4時頃になるともう諦めて起きる、という毎日。 夕方の4時5時くらいにとてつもなく眠くなりあくびが出るのですが子供がいるので寝るわけにもいかずその時間をやり過ごすと、夜布団に入った時はまた脳は覚醒状態。 そんな日々が続きました。 ネットに書いてある事は全てしました。朝陽を見る、日中運動をする、寝る9…

  • 凪。

    「余裕があるからだよね。」 先日友人と話していた時に言われた言葉です。 今となっては子育てをしていて感情が乱れかける事すらも季節に一度あるかないかの凪の使い手の私。ひとえに元夫との経験のお陰に他ならず、同居時代と比べたらどんな事が起きようがびくともしない強さは、精神的足腰選手権に出ればちょっと良い所まで勝ち進んで行けるであろう自信があります。 aspergerlife.hatenablog.com 最近、夫や子供の事などで大いに心を乱されてラインやメッセンジャーのチャットで気持ちを吐き出す友達の事で、同じチャット部屋の友人と話していた時の事でした。 自分の期待する形、望むあり方から家族が逸れる…

  • 充足に光をあてる

    朝起きたらご先祖様へのお供えのお水をかえて感謝のお祈りをし、ドリップしたコーヒーと一枚のビスケットをお供にパソコンに向かい、ブログを書きます。 座っている左側に窓があり、朝陽が差し込んで来ます。 この時間が本当に贅沢で満ち足りた至福の時間です。 自身の睡眠が取れた事そして起きれた事、コーヒーとビスケットを美味しいと思える事、思考を巡らせ出て来た文字を文章にする事、子供達が健康ですやすやと寝ている事、全てに感謝です。 家の中を見渡しても、全てが満ち溢れています。 たとえ一週間洗濯をしなかったとしてもまだ着る服があります。 一週間買い物に行かなかったとしても食い繋ぐだけのなにかしらの食料があります…

  • 高次元と繋がる術としての瞑想

    若いころあるお寺の早朝座禅に参加した事があります。 朝5時前京都着の深夜バスで関西に住んでいる友人に会いに行った時の事です。 私の、人生初めての瞑想でした。 とは言え、その時は清らかな早朝の空気を全身で楽しみながらも頭の中では色々な事を考えていたと思います。 そして今から9年前の2014年暮れから元夫との一度目の別居をした際に、その時毎週会っていた、私と同じような夫婦関係で悩まされていた友人と瞑想をし、そこから自身でも日常的に瞑想をするようになりました。 仏教では、呼吸に集中し続け無になる事、または、身体を隅々まで観察する事、の大きく分けて二通りの瞑想法があるようです。 そして近年では「マイン…

  • オーストラリア、賃貸物件カビ事情

    こんにちは、オリーブです。 今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 引っ越しをして早一か月が経ちました。 今日はカビ業者が天井や壁のカビ処理をしてくれます! 一日家に居てはいけないという事で、子供達を学校に送ったらそのまま夕方まで家に戻れません。 ここオーストラリアでは先月賃貸法が改正されました。 そのうちの一つが、カビについて。 家の構造が理由でカビが発生している場合、それは大家の責任となり、健康上の問題から速やかにカビ業者を入れて処理をする事、また新しい入居者を入れる時はカビを処理した状態にしてから入居させること、となりました。 t築50年や100年の家が当たり前のように建っ…

  • 接近禁止令有効期限最終日

    こんにちは、オリーブです。 今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 今日は10月25日。 2年前に、約2年かけてとったプロテクションオーダー(接近禁止命令)が本日を以ってその効力を失います。 私は4年前の今頃、元夫の精神的・身体的暴力から子供達を守る為に子供達を連れて家を出ました。 aspergerlife.hatenablog.com そしてプロテクションオーダーを申請しました。私は勿論、子供達の名前も記載されています。 そして元夫がそこに記載されている文言に反する行為をした場合、私が証拠を持って警察に訴えたり裁判所に訴え認められれば元夫に刑罰を与える効力を持ちます。 私の10…

  • Parental Alienation Syndrome ~片親引き離し症候群~

    こんにちは、オリーブです。 今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 今あるタレントさんの娘さんの事で日本ではちょいちょい記事を見かけますが、 Parental Alienation Syndromeという言葉があります。 日本では「片親引き離し症候群」と和訳されているようです。 これは、両親が別居状況にある子供が、一緒に住んでいる親から住んでいない方の親の事についていいように洗脳されマインドコントロールされまたは住んでいない方の親の事を拒否する事を強要されるなどして、子供とそのもう片方の実の親との関係を悪意を持って破壊する行為を指します。 日本では両親が別れた場合子供は母親が育て…

  • 不思議なヤバい体験とサンドイッチマン

    ※スピ系、霊的な表現が入ります※ 私が家を出てシェルターに入り、生活も回り始めたある夜、子供達が寝た後に一人でYouTubeを観ていました。 すると、突然、本当に何の前触れもなく突然です。 「一刻も早く、自分を消さなきゃ」という感覚が襲ってきたのです。 それは人生で初めての体験でした。 自〇したい、とかではないのです。 急に、とにかく早く、一刻も早く、早く、この私を消さなきゃ、でした。 その感覚と共に自我もちゃんと在り、「やばい何これ。やばいやばい」と思い、その襲ってくる「感じ」から意識を逸らさなきゃ!と、YouTubeで何か気持ちが明るくなるものを、と見た時にそこにあったのが「サンドイッチマ…

  • DVで家を出、単独親権を勝ち取るまでの道 21 最終話

    こんにちは、オリーブです。 今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 今日は早速ですが、私の単独親権と決まった時の事をお話し、ブログのテーマでもあった家を出る決意をしてから単独親権を勝ち取るまでの道を完結させようと思います。 それはトライアルに向けての資料の最終提出期限を数日後に控えたある日の事でした。 もう大詰め、入れられる書類は全て仕上げて入れておきたかったので連日事務弁護士と何度もe-mailのやりとりをしてチェックをしていました。 元夫の法廷弁護士の名前で、私の事務弁護士に対し、ミーティングの時間を取って欲しいという要請が来たのです。 内容については触れられていませんでした…

  • DVで家を出、単独親権を勝ち取る迄の道 ⑳

    こんにちは、オリーブです。 今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 ちょっと間が空いてしまいました。 週末は元夫の親戚の結婚式がありました。 元夫はもとより、子供達もご招待を受けていたので、これまた結婚式の為に他の州から帰省してきた元義弟を空港に迎えに行き途中まで迎えに来た元義母に渡してきました。 この結婚した親戚は、10代で家を出てそれ以来まともに家族との交流をしていない(そして離婚後は尚更)元夫が、唯一子供の頃から慕い続けてきたおじさんの娘です。 私が家を出てからも子供達を連れて遊びに行ったりもしているようです。 ですが、結婚式のご招待を拒んだそうで(両親を初め他の親族にも会…

  • DVで家を出、単独親権を勝ち取るまでの道 ⑲

    こんにちは、オリーブです。今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 昨夜上の子がこぶし大の穴が開いた下着を持ってきて見せて「ママー、新しいパンツ買って」と言って来ました。何をどうやったらあんな大きな穴があくのでしょうか。 ティーンに突入した上の子の成長は目を見張るものがあり、今年の頭に私と並んだ身長ですが今はもう見上げる程になり、体重も私より20キロも重く、先日の引っ越しでも重たい荷物を軽々と運ぶ姿は頼もしい限りでした。 さて今日は接近禁止令が出た日の事についてお話させて頂きます。 朝いちで事務弁護士と裁判所の前で待ち合わせをしていた月曜日の朝6時台に、メールが来ました。 先週金曜…

  • お祈り棚

    こんにちは、オリーブです。今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 今日はいつものお話をお休みして、私の他愛もない日常について。。。 えらく長い事かかってしまいましたが、引っ越ししてからようやく祈り棚を設置しました。 私は元夫との出口の見えないトンネルを歩いているような日々を過ごしていた頃、命について、人間について、生きる意味について毎日考えていました。 何のために生まれて来たのだろう、何のために生きているんだろう。 宗教についても仏教・キリスト教を初め色々とむさぼり読みました。 そして、基本的な教えは宗教が違っても非常に似たものである事に気づきました。 そして、根本思想が同じ出発…

  •  DVで家を出、単独親権を勝ち取るまでの道 ⑱

    こんにちは、オリーブです。今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 昨日は仕事が終わって友人と飲みに行ってきました。 オーストラリアに来てすぐ出会って意気投合し、共に生きて来たという感じの大切な人との時間はとても楽しくあっという間でした。 さて、「うちにも起きた、実子連れ去り」を間に挟んだので、中断していた「DVで家を出、単独親権を勝ち取る迄の道」を再開します。 前回のお話を忘れてしまった方、復習にどうぞ(笑) ↓↓↓ aspergerlife.hatenablog.com 調停はビデオで行われました。私に事務弁護士、元夫にも一人リーガルエイドから弁護士がつき、双方の間に調停人がつ…

  • うちにも起きた、実子連れ去り ⑬ 最終話

    こんにちは、オリーブです。今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 今週末子供達は元夫と過ごすので昨日からおひとり様です。子供達が居る時も楽しく幸せで、おひとり様の時はおひとり様だからこそ出来る楽しみがあり幸せです。昨日はマッサージを受けて来て、今日は仕事が終わったら友人と飲みに行く予定にしています。楽しみです。 さて、元夫と子供達の面会禁止の2ヶ月の間に、子供達をカウンセリングに通わせました。それはこのような状況を専門としたカウンセリングで、Zさんから情報を頂いたもので子供達に自身の尊厳を守る為の考えや言動を教えるカウンセリングでした。 私は同じセラピストから、子供の心理学、特に…

  • うちにも起きた、実子連れ去り ⑫

    こんにちは、オリーブです。今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 引っ越しをして早いもので11日が経ちました。 引っ越しが決まってから実際引っ越しが済むまでの一か月は、物理世界と関わる時間が多かったせいか心身が最近重いです。 私は全ての物事は私自身の精神の成熟の為に起きてくれていると思っているので(はい、ここに書き連ねている過去の出来事も、今ではそうだったと心から思います)物理的になにかネガティブにも取れる出来事が起こった時、客観的に「この出来事から私は何を学ぶべきなんだろう」という考察をします。 客観的、いわば他人事みたいな距離感で眺めているのでそれがネガティブな事だったとして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オリーブさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オリーブさん
ブログタイトル
オリブロ
フォロー
オリブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用