chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
迷える就活生に告ぐブレーメンの音楽隊の生き方 https://musicians-bremen.hatenablog.com/

就職活動に挑む大学生の皆さんに、就職活動のノウハウをお伝えします。ブレーメンの音楽隊のように新生活を切り拓きましょう。

はじめまして^^ ブレーメンの音楽隊です♪ 迷える就活生の役に立ちたいと思い、はじめました。 ブレーメンの音楽隊のように新しい生活を切り開いていきましょう!

ブレーメンの音楽隊
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/22

arrow_drop_down
  • 働きたい企業が見つからない~お悩みコーナー~

    こんにちは^^ブレーメンの音楽隊です♪今日は、お悩みコーナー🌤『やりたいことが見つからない。業界が絞れない。行きたい業界・企業がない。』といったお悩みはよくあります。 やりたいことが見つからないことに焦る必要はないです。ただ、その中でも選択しないと前には進めない。今日は、その選択の仕方についてお伝えしますね☆ ①環境で考える業界の仕組みや企業の事業内容等は一度置いて、自分がどんな環境なら働けるかを考えてみましょう。例えば、『土日休みがいい』であれば、平日休みの会社で勤務は除外されていきますよね?実家から通える企業が良いのか、転勤はありなのかを考えてみると、取捨選択ができるようになります。まずは…

  • 差がつく企業研究

    こんにちは^^ブレーメンの音楽隊です♪業界研究・企業研究を行う中で学生さんからよくある質問が、『どうしたら他の学生と差をつけられるのか』です。今まで業界研究・企業研究のベースの話をしてきましたので、プラスアルファの差がつくお話をしていきたいと思います。これを読むことで、差別化をはかれますよ☆ ①売上構成比率を見る 【企業研究】ホームページで見るべき6つのポイントでも触れましたが、売上構成比率を見ることで、その企業の強みや力を入れていることが分かります。業績やIR情報に掲載されていることが多いので、是非見てみてください。有名企業でもAという商品に力を一番入れていると思ったら、実はBという商品の売…

  • 知って損しない求人情報の見方

    こんにちは^^ブレーメンの音楽隊です♪今日は、求人情報の見方についてお伝えします。求人情報では、皆さんの採用に関する選考内容や働く際の賃金等重要な情報が記載されています。これから求人票や就職情報サイト、企業のホームページ等に書かれている求人情報は、就活をする上で必ず見るものになります。求人情報を理解せず、なんとなく応募した結果、こんなはずではなかった!!と後悔することもありますので、ここで意味をおさえちゃいましょう!! 求人情報で見るべきポイント①雇用形態求人情報を見る際、「正社員」の求人か確認をしましょう。特にハローワークは、新卒以外の求人も扱っており、正社員以外の求人もあります。もしも、正…

  • 【企業研究】ホームページで見るべき6つのポイント

    こんばんは^^ブレーメンの音楽隊です♪企業研究をする際に必ず必要なことは、企業のホームページを見ること!ただ、ホームページのどこを見ればよいのか、何のために見るのか、よく分からないですよね。今回は、ホームページの見るべきポイント6つまとめてお伝えします。これを読むことで、明確に何を見ればよいか分かるようになりますよ! 【ホームページを見る前に】まずは、就職情報サイトで気になる企業を見つけましょう。なぜ就職情報サイト?と思う方も多いかと思いますが、新卒学生向けの就職情報サイトは、新卒採用を対象にした情報を掲載しています。企業は、毎年新卒採用を行うとは限らないので、自分でもし1から探すとなると、か…

  • 業界研究・企業研究をする意味・基礎用語

    こんにちは^^お久しぶりです。ブレーメンの音楽隊です♪前回まで、自己分析のことを話してましたが、今回から就活セブンリストの業界研究・企業研究について話していきます!働いたこともないのに、企業や業界の研究するなんて、、難しいと思われる方も多いと思います。これを読めばどうやって業界研究・企業研究をすればよいかのポイントが分かるようになっていますので、是非、チェックしてみてください。今日は、業界研究・企業研究でよく使われる用語について、お話をしていきます☆なぜ業界研究・企業研究を行う必要があるかというと、自分が働きたいと思う企業を見つけるためです。皆さんがどんなに自己分析をしっかりしたとしても、世の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブレーメンの音楽隊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブレーメンの音楽隊さん
ブログタイトル
迷える就活生に告ぐブレーメンの音楽隊の生き方
フォロー
迷える就活生に告ぐブレーメンの音楽隊の生き方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用