chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 旅の手配

    母が少し前から奈良に行きたいと言っている。 なんで奈良が気になるのかはわからない。 母には年に1回旅行をする仲間がいる。 私は小学生の頃スポーツを習っていたのだが、その時の同期の親2人だ。 今でいうママ友ってやつです。 もう30年以上の付き合いになるんだろうか。 この3人は毎年どこか旅に出るのだった。 私が聞いたのは金沢、長崎、伊勢、利尻などなど。 阪急交通社のツアーが多いみたい。 この3人はその方がラクだと思っていた。 しかし。 私はよく「えーツアーなんてつまんないじゃーん、予約ボタンをポチッとするのがテンション上がるんじゃん」と言って反抗していた。 すると母は「ツアーの方がラク」と言いつつ…

  • オリエンテーション

    大学に入学したら、4月の下旬にオリエンテーションがあった。 1泊2日で知床に行きます。 1日目は知床五湖の一部を見る?歩く?散策だと思うけど、どう表現したらいいの? 雪はまだ残っていた。 プロのガイドの講義を受ける。 動物の死骸やキタキツネは絶対に触るなと言われる。 エキノコックスのことはこの時初めて知る。道外出身者が多いのでよーくよく言われる。*1 さて、宿はウトロのホテルである。 夜は夕食の後が熱いのだった。自己紹介の時間である。 大広間のふすまを取っ払って適当に座る。 並びは適当、座り方も床に直に座る。体育座りやあぐら。正座はしなかった。風呂上がりなので高校時代のジャージ率高。 それまで…

  • 食器の色

    意識はしてなかったけど、皿の色は白が多い。 汁椀なんかは木目調ですけどね。茶碗は青い。 今の部屋で持っている皿は10枚もないんですけど、そのうち3枚はパン祭りの皿です。 今年のパン祭りは参加しておりません。 残りはニトリが2枚、IKEAが2枚くらい。茶碗は石川町で買い、小皿は100円ショップだ。 この他にマグカップが2つ。 リカシツという雑貨屋で買ったビーカーをアレンジしたカップ、HYSTERIC GLAMOURの黄色いカップを交互で使っている。

  • 仕事に余裕がある人

    今月派遣で入職してすぐ辞めた話。 同日入職の女がいた。年代は同じくらい。これも派遣。 私の作業を1から10まで全部眺め、自分の気に入らないやり方だとかなり威圧的な態度。 余裕だなあ。 私より3日でも長いとかではなく、まったくの同日入職です。 私は頭が回らないこともあり、ついて行くのがやっとだった。 だから怒鳴られる。怒鳴り方もピシャッとした言い方で相手には絶対に逃げ道を与えない。 言ってることも正論だが入職して2週間かそこらの派遣社員の内容ではない。 この人の契約書にだってそんなこと記載されてないと思うのだが。見てないから何とも言えないけど。 もし書いてあったらすみません。あ、誰に対して謝って…

  • 脳みそ

    脳がダメージを受けた感がある。 でも自覚したのはかなり最近の話だ。 今までも精神状態によって世間と距離を取ったことはあるが、脳がダメージを云々という感覚になったのは初めてだ。 脳が分厚いオブラートに包まれて、良くも悪くも作用している感覚。 良く言えば他人からの攻撃が入ってこないが、悪く言えば他人の言っていることが頭に入ってこない。 同じことですね。 上と言ってることが矛盾している気がしないでもない。 だから怒鳴られ続けたのは覚えているけど、具体的な内容はあんまりちゃんと覚えてない。 そうやって身を守っていたというのか。 他人を追い詰めるには逃げ道を絶対に与えてはいけないということは学んだ。 散…

  • 埼玉の公立高校で共学ということ

    実は埼玉の公立で共学はそんなに偏差値よくない。 この点はどこかで言及しているかもしれない。 少なくとも中学時代トップ層の成績ではなかった(可能性がある)という解釈はされる。 偏差値が高いと進学先は共学ではなくなる。自然にそうなる。 まあ共学行ってもいいけど親は男子校とか女子校の方が自慢できる。 地域トップの男子校と対になるようにトップの女子校がある。 私の地元で表現するなら、熊谷高校(男子校)に対して熊谷女子高校(女子校)。 熊谷高校の方が女子よりも偏差値は若干高い。 このくらいの偏差値で共学なら熊谷西。 熊谷>熊谷女子=熊谷西 かなあ。30年前の感覚で言ってるけど。 うちの親は「西は最近でき…

  • 記憶力が低下する

    前職は覚えられなくて失敗した。 何でこんなに覚えられないのか。 記憶力の低下で検索したら、どうもうつが絡んでそうなんだよな。今更だけど。 死にたいとばかり考えているのでうつ状態なのは確かなんでしょう。 今年に入って2ヶ月休養したが足らんかったということですね。 福祉の力を借りまくっていっそ1年くらい休養しようか。 しかしおカネの問題がなあ。 今のアパート引き払いたくないのよな。突っ込みどころのある部屋だけど気に入ってるの。 それはわがままなのはわかってるけど。 今度の診察で相談するか。

  • 貸与物返却した

    仕事を辞めた。 最終出社日の前日は平日だがシフト上休みだった。 このため日中に派遣会社とやり取りをしていたのだが、メールということもあり派遣会社の対応が適当だった。 指揮命令者は私や他の人と始業時刻が1時間違う。指揮命令者の方が早く出勤するのでこの人のみがいる時間を狙う。 敷地に入った瞬間その人の姿があった。 「大森さん、大丈夫か?今回は大変な思いさせてごめんねえ」 というようなことを言われた。 こちらも詫びる。 ロッカーにあったものをまとめて、借りていたものとセキュリティカードを返却する。 非礼を詫びてその場を去った。 これで終わった。 いや、待て。 指揮命令者は「大変な思いさせてごめん」と…

  • この1週間のできごと

    前回の投稿が4月11日。そこから1週間の空白。 その間に仕事は終わりにした。 どういうわけか、業務が頭に入ってこないのだった。 メモは取っているけど現場の作業が覚えられない。 複数名募集しているので同日入職の人がいた。佐藤(仮)とする。 佐藤(仮)は確かに仕事はできた。 同じ日に入職しているので同じことを教育される。同じ作業をしていて余裕があるのでしょう、私の行動が佐藤(仮)の思い通りにならないと険悪になるのだった。 AとBという2種類の書類をコピーしておいて、という指示が来たとする。 私がBからコピーしようとしたら「なんでAからやれないの?」という状況が1日2回は起こる。 正しく箸を持てない…

  • ケンカはなしないけど

    今まで生きてきて、いわゆる「マウントを取るやつ」と遭遇したことがなかった。 最近とある食品会社に入職した。7回くらい稼働した。 業務は倉庫の作業とそれに伴う事務。私ははっきり言って細かいことの覚えが悪い。 事務作業ならノートにメモを取れるんだが、現場の作業はそういうわけにもいなかい。 頭に詰め込むこともたくさんある。 だから私ができていないのは認める。ついて行けてないのも確かだ。 あなたは確かに私より仕事はできる。作業の一つ一つだけでなく次に何をすればよいかなど状況を見ているとは思う。 だけどね、。。。 人に指図できるだけの自信はどこから出るんだ。 あとその言い方。言うというより当たってるとい…

  • 学歴

    とある超大手食品メーカーに若い契約社員が2人いました。 Aくんは人当たりもよくやる気もあり仕事もできるという評価の、専門卒。 Bくんは仕事の評価はどうかわからないけど(よいとは聞いてない)やる気はない、大卒。 正社員登用試験があり、2人とも受け(同時ではないけど)、正社員になれたのはBくんだけでした。 実話だからこれ。 日本に住んでいたら誰もが知ってる食品メーカー。 試験や面接での振る舞い方も影響しているのかもしれないが、このふたりの日頃の行いを知っている人は 「やっぱり大手は学歴で判断するのね」 としか思わないだろうなあ。 Aくんはいろんな仕事を振られてそれをこなし、Bくんは雑談ばかりで一見…

  • 自分に正直になろう

    あの人 むかつく むかつく! むかつく!! むかつく!!! ま、寝れば忘れます。

  • やさしいひとこと

    むかしむかし私が社会的に死んだときに母は言いました。 「会社の人、みんないい人よ?」 なら、私は社会的に死ななかったはずです。 そうね、会社に戻って今度こそ自殺すればよかったのかもしれないね。 死にたいと思ったことはあまりなくて、死んだらいいのかなと思うことはある。 派遣会社の契約を守るために死ぬとか。

  • 電話がきた

    用があって実家に行った。 午後、私と母が自宅にいると固定電話に電話がかかってきた。 表示されている電話番号は携帯電話だ。基本的には出ないことにしているので、1度目は出なかった。すぐ2度目がかかってきた。 母が対応した。 母の声のみ聞こえるが何かしゃべり方が陽気だし妙に長い。 勧誘だったら「お断りします」とか言ってすぐ切るよねえ。何だ。 電話は父の姉の夫からだったらしい。 母にしたら義理の兄。お義兄さん。名字は佐藤(仮)にする。横浜に住んでいる。80代。仲は普通だが日頃からあまり連絡は取ってない。 私の父は次男なのでここでは次郎(仮)という名前にする。 電話を取る母。 「はい」 「横浜の佐藤(仮…

  • もう本当におカネがない

    さて。2月上旬に前職の契約が終わって、最終の給与振り込みは3月半ば。 貯金に手を出している。 4月から働き始めたので来月の中旬の振込まで持ちこたえられるかどうか、という話。 それまでに何にどのくらいかかるのか、考える。 残りだいたい40日。 ・食費 65000 ・家賃 52000 ・確定拠出年金 5000 ・ガス 9000(2か月分) ・カード 48000(4月引き落とし) ・カード 75000(5月。通信、電気、ウイルスソフト更新料など) ・国保 30000? ・年金 50000? ・医療費 6000 ・交通費 40000 3月の旅に出なければよかったのかもしれないが、もう時間を確保できなく…

  • 久々にラジオをちゃんと聴いた

    私の部屋にはテレビがない。 何でないのかを語ると私の黒歴史に触れることになる上長いので誰も得しない。 15年前に横浜に来たときはラジオの受信機を持っていた。 日中はTBS、夜は遠距離受信をしたいので手動でRKBやHBC*1。 東日本大震災の頃、受信機が壊れたこともあってYoutubeで好きな音楽を流すようになった。 radikoも普及し始めたので受信機がいらなくなった。防災ラジオはまだ購入していない。 という感じでラジオ番組をちゃんと聴かなくなった。 強いて言えばNHKの報道が聴きやすいかなあという程度。 あとはお気に入りはない。昔は聴いていられる番組も多かったけど、もう探そうという気にもなっ…

  • 無職と食費

    私は今まで「食費がかさんで仕方ない」と言ってきた。 今年に入って約2か月仕事もせず休養していたのだけど、食費は少なくなった。 特に節約しようとは思っていなかった。外食もまあまあしている。 しかし今度始まった仕事も立ちっぱなしである。 また食費がかさんで仕方なくなるのでしょうね。

  • 北海道無謀旅

    SNSで「函館・札幌・旭川・富良野・帯広を2泊3日で回るとしたらどうするか」というのが流れてきた。宿泊、飲食、観光も含める、とある。 北海道を知らない関東民がいかにも言いそうなことではある。 これを見た最初の感想。無理だ。 帯広か函館がなければまだやりやすいのかもしれないけど。どうしてこのふたつを入れるんだ。 あとはふたり以上で交代しながら夜通し運転するなら可能だと思う。 しかし………よく考えればできるかもよ。 函館から帯広一筆書きと仮定します。 まずは何らかの手段で函館に入る。どんなに遅くても正午。 移動はもちろん車。昼食は空港や函館駅周辺にラーメンか何かあるんじゃないか。ラッピ*1という選…

  • サプリメント

    基本的に時事ネタはやらないけど、思ったことでも。 プベルル酸………?そんな物質、聞いたことないっす。 私が無知だからということでもなさそう、SNSでもみな知らないと言っている。 同定のための手法でSNSは盛り上がっていますが、私にはもうついて行けませーん。 そうです、同定の話です。 現段階ではその物質の「可能性がある」だけであって、確定したわけではないんです。という解釈で合ってますかね。 変なピークが出た云々で脱落した。私はクロマトグラフィーほんの少しという程度なので。 もっと言ってしまうと別に分析化学詳しくないんですよ。じゃあ今までどうやって食ってきたのかという突っ込みは禁止します。 記者会…

  • きょうから新しい派遣先

    4月1日です。 新年度が始まります。 さて、きょうから新しい仕事が始まります。 合うといいなあと思うけど、今までの人生を考えると続くとはあんまり思ってません。 ましてや未経験職種だもんなあ。 どうも気合が入らないです。

  • 福井へ行ってきた'24おまけ

    最後はカネの話。 ・交通費 22000 ふ、膨れすぎ! 大阪から埼玉県まで片道分だぞこれ………。*1 大阪から東海道新幹線だったら10000くらい安く済んだのではなかろうか。 北陸新幹線使って、いろいろ寄り道しまくったからだ。 ・宿泊 7000 ・食費 4000 ・恐竜博物館 1000 ・みやげ物 5000 小鯛の笹漬け、ぶりのすし、サバ缶など ざっくり40000円くらい。 効率よくないけどこれはこれであり。 *1:行きはANAのマイル使った。

  • 福井に行ってきた'24

    福井に立ち寄ったのは今回で3回目だと思う。 3月のある日大阪の東横INN。 6時起床。何だ、目的があったら起きれるんじゃん。 着替えて荷物をまとめる。 ローカル番組は浜中さん*1をゲストにプロ野球の順位予想をやっていた。 アナウンサーとのやり取りが面白すぎるが見ている時間はない。 6時40分、朝食に行ったら会場には列ができていた。乗り遅れた。 列は長くないけど待てない。そのままチェックアウト。 7時過ぎの東海道本線に乗る。京都まで切符を買う。取り敢えず敦賀が目的地なのに何となく京都まで。 米原行きに乗って京都でいったん降り、敦賀行きに乗り換える。 サンダーバードは値段がけっこうするので普通で行…

  • どこへ行こうか

    さて、西日本旅です。 1泊目は羽田17時発の大阪行きに乗る。 ひとしなやに行きたいが一膳1700円もする。羽田でグルメをやる気はない。 締切の1時間くらい前に保安検査を通過する。 使用機材に変更があったので事前に指定した席とは違う席になった。 このため座席数よりも予約数の方が多くなり、次の便に振り替えませんかというアナウンスが流れる。 1万円か7500マイルくれるという。 が、迷っている間に「やっぱり間に合います」というアナウンスになる。 乗る。Aだけど窓がない!前の人の窓をこっそり覗く。 離陸直後は地上の天気が荒れているからか、揺れる揺れるめっちゃくちゃ揺れる。 フライトは1時間程度なので座…

  • ANAマイル消化・準備体操

    新しいお仕事の入職まで1週間ほどの時間ができた。 どこかへ行こう。 仕事に慣れるのに時間もかかるだろうし、今後はシフト制になるので旅に必用な時間は取れないかもしれない。 まず、FDAに乗りたいと思ったが、就航路線を考えると難しい*1。却下。 ANAでどこかに行くことにする。 旅行と、ANAポケットというアプリと、ANAカードのポイントでマイルは12000マイルほど貯まったので使ってしまおう。 羽田発の片道ならどこでも行ける。 しかし帰ってくるほどのマイルはない。もう出発直前なので遠くになるほど帰りの運賃も高くなってしまう。 いろいろ考えて大阪にした。他の候補は八丈島と大分だった。 直前のフライ…

  • 3月の終わり

    【生活リズム】 生活リズムがめちゃくちゃになってきた。 休養に入った頃は11時くらいに起きていたが、ここのところ8時には起きれていたのであともう少しで早起きができると思っていたのに。 ここ数日は10時になっている。来週から仕事が始まるというのに。まずい、まずすぎる。 焦って早く起きようとするからまずいのか?今のうちに惰眠を貪っておけということなのか。 【買い物】 収入のめどがついたので、買い物をする。 ・包丁スタンド 1800 ニトリ製。包丁もまな板も立てて収納できる。 今まで食器と一緒に伏せていたのだが、これですっきりした。 ・ふろの桶 500 ニトリ製。 私は洗濯して乾いた下着や靴下を適当…

  • 山梨へ行ってきた'24・おまけ

    最後はおカネの話。 ・移動 8000? 移動はすべて普通電車。 基本的にはJR中央線。 寄り道は富士急行で途中下車繰り返し。 ・宿泊 15000 ドーミーインはいろんなことが無料だけど、決して安くはない。大満足はするけど、お得か?と言われたらそれはないと思う。 網走に行ったときは2泊したのだけど、本当は2泊ともドーミーインにしたかった。しかしドーミーイン1泊の費用で他のビジネスホテルに2泊できる。この現実に負けた。 でもいいホテルです。私は大好きです。多くの人の心を鷲掴みにして離さないのは納得する。 ・食費 3000くらい コンビニ、甲府駅で総菜、ワインなど。 ドーミーインの夜鳴きそばなどある…

  • 山梨へ行ってきた'24-2

    ビジネスホテルで朝は食べないことの方が多いのだが、ドーミーインなら話は別である。 7時半起床。 今回の目当てはほうとうです。これと大浴場のためだけに来たのです。 バイキング方式なのでほうとう、しゃけ、フライドポテト、ペンネのサラダ、ごはん、冷ややっこを取る。 とりもつはレバーが入っていると書いてあったので止めておいた。 ほうとう。 その他はペンネのサラダがうまかった。最後はコーヒー。 部屋に戻ってワイドショーを少し見る。 大浴場に未練があったので、10分くらい浸かることにした。誰もいなかった。露天風呂からは富士山が見える。 10時チェックアウト。 甲府駅へ出る。 甲州夢小路という商業施設に寄る…

  • 山梨行ってきた'24-1

    このブログのぷちぷち旅行はだいたい山梨県です。 神奈川からだと距離も値段も手頃。 静岡(だいたい熱海)は日帰りという感覚です。 ドーミーインと勝沼ぶどう郷に行きたかったので甲府を目指すことにした。 何で行きたくなったか?と思った方もいるでしょうね。 仕事が決まる前に行きたかった、躁気味の可能性があるの2点かと。 移動の友は10年前に買った「わかりやすい」統計の本。絶版になっていると思うので紹介はしません。 分散と標準偏差の概念はうっすらわかったかもしれない。でも正規分布で心が折れた。それ以上読めなかった。 大月から富士急行に乗って富士山の方向に向かう。12時前だった。ちょっと寄り道。 もちろん…

  • 仕事決まった

    派遣のお仕事決まりました。 よかったよかった。 ここのブログでも書いているけど 1)水曜日ホームページからエントリー 2)30分後派遣元から電話が来る 3)4時間後営業から職場見学の連絡が来る 4)金曜日職場見学、私が他社を受けているため返事は待ってもらう 5)月曜日他社の職場見学 6)火曜日他社の話が流れ、今回決まった方に話を進めてほしいという返事をする 7)水曜は祝日、木曜「稟議待ち」という連絡を受ける 8)金曜夕方「稟議待ち」と言われ、夜正式な返事が来る←イマココ 9)初めての派遣会社なので事務的なことはおいおい あ、1)の前に社内選考落ちの案件が大量にあったことは付け加えておく。40件…

  • 観音崎を散策

    京急に乗るたび、終着の浦賀がどんなところなんだろうとは思っていた。 暇なので行ってみることにした。 浦賀の駅は特に何もなかった。小さなバス停がある。 下車して駅周辺を少し歩いたらまた戻ろうと思っていたのだが、観音崎行きのバスが停まっていた。 観音崎って何だか知らないけど、名前は聞いたことがある気がする。乗ってみることにした。 座席に座り、10分ほど乗っていると海が見え、そこが終着だった。 美しく青い海が見える。水も透明だ。 先日小田原へ行ったときにも思ったが、横浜の黒い海しかしか知らないので神奈川にも美しい海があるということに今回も感動する。 海の上はタンカーなどの船が往来しているのが見える。…

  • 久々に高崎へ行く

    実家に帰り、早めに用も済んだので高崎に行くことにした。 ヤマダ電機に入っているシャトレーゼでホールケーキの予約をしているから、引き取りに行きたい。 高崎駅に着いたのは引き取り予定の1時間前だった。 時間があるので駅周辺を散策する。前回来たのはいつだか覚えてない。 少なくとも半年以上来ていない。 まずは現金の確保だ。 横浜銀行へ行く。群馬県には数店ある。 ネットで得た知識だけど、生糸の貿易上群馬県内に支店が必要だったようだ。 いつの間にか行ったことのない場所に移転していた。以前は駅から近くてもっとわかりやすい場所にあった。 新しいけど縮小している。 これで現金は確保できた。 次はスズランです。地…

  • 落ち着いた?

    派遣の面接をふたつ受けた。 あ、派遣は面接は違法なのは知ってる。職場見学っていう表現だけどあれは面接でしょう。 さて。 A:食品会社の倉庫事務。時給1650円。通勤片道1時間半。 B:食品会社の品質管理。時給1700円。通勤徒歩30分。 AとBは違う派遣会社です。 Aについて。 通勤長い。事務は未経験だ。雰囲気は良かった。平日休みなのは好み。 Bについて。 通勤短い。職種的には経験ある。超大手。 結論から言ってしまうとAは返事を聞かされてない。私が返事を保留にしているからだ。 Bは流れました。 私に対する評価は悪くないけど社内的な何かがあった模様。詳しくはここでは述べないけど「そういうのは事前…

  • 派遣の面接'24

    あ、面接ではないのは承知しておりますがあれは面接でしょう。 というわけで。。。2日で2回受けることになった。 A:通勤は公共交通機関で片道1時間半。食品会社の事務。時給1650 B:歩いて30分。食品会社の品質管理。時給1700 というわけでAから。 冒頭のあいさつくらいしか準備してねえ………。 現地で営業担当と待ち合わせだが、現地が遠い。バスの乗車が長い。これはもう朝だったら座れないな。混んでいるバス、長時間立ちっぱなし、毎日はきついかもしれない。 面接は普通に派遣の面接という感じの流れだった。 簡単に自己紹介をし、先方から業務について説明を受ける。その後で現場を見せてもらう。 事務は経験な…

  • 身だしなみ

    面接を受けることになり、2年ぶりにスーツを出す。 しわだらけだ。 アイロン当てるか。 バッグ、これもまあオッケー。 パンプス、カビが!!! 2年寝かせたからだ、新しいの買ってくるか。 髪は3日前に切ったが後頭部の白髪が激しいので染めに行く。 つめは伸ばしまくっていたが、切った。

  • 最近の生活態度

    休養に入ってからもうすぐ2か月です。 仕事は失って、アパートでのんびりと過ごしております。 午前中に起きネットサーフィンや洋裁や食料品の買い出しに行きます。 最初は日付変わる前に寝て正午ごろ起きるという生活でしたが、起床時刻は少しずつ早くなってきた。昼夜逆転はしなかった。 することがないので1日だけのバイトを入れてみた。単純作業だったけど何とかなった。 それだけでは残金が減る一方なので今は仕事を探してます。 週末に面接を1回受け、週明けにもう1回受けます。それは後日記事になるんじゃないかと思います(未定だけど)。 どちらも派遣のお仕事です。だけど面接っていう表現を用います。 週末に受けた方は遠…

  • なぜ北海道へ行くのがアリだと思ったか

    私は高校卒業するまで埼玉の北で育ち、大学時代を北海道の東側で過ごした。 他人からは 「よくそこで北海道に行ったね」 と言われることも多い。私はこれに対して長いこと 「東京の学科は全滅して北海道に行くしかなかった」 と回答していた。 しかし最近全然回答になってないことに気づいた。 何で北海道へ行ったのか。 正確に言うと「なぜ北海道の学科を受験したのか」ということについて長いけどお付き合いください。これについてこのブログで触れたことはなかったはず。 私は東京の東京農大に行きたかった。 東京農大は東京都世田谷区、神奈川県厚木市、北海道網走市にあります。 この中で厚木市の学科は私のやりたいことではなか…

  • 同じあやまち

    とある水曜日。 8時起床。 求人を検索する。派遣会社Aのお仕事に応募してみる。 9時。 派遣会社Aから電話が来る。早い。 この求人は食品会社の事務と軽作業だった。 業務に関して簡単な説明を受ける。 12時。 することがないので箱根に行くことにする。 温泉施設で心を清めたいと思った。何その理論。 ドーミーインで整うという選択肢は除外した。単純にカネを温存しておきたい。 箱根湯本駅近くにかっぱ天国という温浴施設がある。古くて安い。私は好きだがここは評価が割れると思う。 他には箱根湯寮という温浴施設もあるが、入場料がかっぱの2倍だ。 雰囲気がいいのは知っているけどカネはない。 派遣会社Bから電話が来…

  • 父とITその3?

    先月父がパソコンを買い替えた。 メールやセキュリティソフトの設定はおカネ払って業者にお願いした。 が、ネットの接続だけはできず。 来てもらうこともできるのだろうがまた料金がかかるしね。 実家に帰った際、Wi-Fiの設定をする。 PINコードを入力するがいくらやってもエラーが出る。 パスワードを見れるようにしたら、0だと思って叩いたのは00だった。 すみません………。 パソコンの背景画面は自動だが、配色がアイコンと同じなので見づらい。 父はペイントをインストールしろと言う。 そして自分の持っている画像をトリミングして背景にした。これは父が行った。 それからスマホでOutlookを云々言い出す。 …

  • 旅に事前知識はどこまで必要か

    私は旅行する上でそんなに予備知識は入れないほうだと思う。がっつりやらない。 交通と宿しか押さえないことのほうが多いような気がする。 旅行は好きだけど見たいと思うものはないということだな。 従って、ガイドブックはほとんど買ったことがない。 買うとすればその旅は母と一緒です。 このブログの記事だと昨年の札幌、福岡が該当します。 先日の網走はちょっと例外という扱いにしてください。 25年前とはいえ住んでいたので旅というより帰るといった表現のほうがいいかもしれない。 事前に行きたいと思う場所は1箇所くらいしかない。そうじゃないと旅行の目的がないからね。 さすがに交通と宿は調べる。 そのくらいだ。 例)…

  • 近い将来のこと

    実家に帰った時に親から仕事のことを軽く突っ込まれた。 仕事を辞めたことは話してないし、そのつもりもない。 まあ、もう契約は終わっているけどそれは伏せて今後契約はしないという話はしておいた。 食品に戻るのかと言われて、もう食品しかないと答えた。 化学業界で求められるのは最低でも高専卒のレベルなんで、そこについていくのは私には無理だった。 そう言ったら納得してくれた。 親の認識では高専=入るのがめちゃくちゃ難しい学校、なので。実際そうだと思う。 それからひとりになったら思考回路が負の方向にループし始める。 やっぱり、10代の頃に苦手なことを無理やり身に着けるより得意なことを伸ばしていたら人生少しだ…

  • 成田山行ってきた

    母が行きたいと言っている。 しかし初詣は混むから行きたくない。 では2月はどうでしょう。 2月下旬。けっこうな雨だった。 梅を見たいなどと思っていたが、雨だ。そして寒い。 11時半、京成の日暮里駅集合。 が! しばらく来ないうちに京成の改札は改造が行われ、ひとつだったのにふたつに増えていた。 全然知らなかった。 これは出たところで電話してもらって迎えに行くしかない。 日暮里駅ならそんな複雑な構造じゃないからね。 取り敢えずJRの北改札で待つ。 すると、改札から出てくるところを捕まえることができた。 まずは京成津田沼行きの各駅停車に乗る。 青砥で京成成田空港方面へ行く特急的な乗り物に乗り換える。…

  • 読む価値はない

    いとうにいくなら はとや 110 197 8108 でんわは よいふろ 4126

  • 最近の生活

    ごみの日には何とか起きれる。 こまめに捨てると気持ち良いですね。 一部のごみは捨てれてないんだけど、紙だとか腐るものではないので次だ、次。 今まで早くても11時起床だったが、遅くても9時台には起きようとしている。 睡眠時間は長いけど昼夜逆転はしていないと思う。たまに日付を超えることはあるけど明け方寝るという生活サイクルにはなってない。 ちょっと前に徹夜してまうという記事も出したがそれもなくなった。 することもなかったので最初はPC内蔵のフリーセルばかりやっていた。 その次はパズル雑誌をやっていた。それもネタが尽きた。 そろそろ規則正しい生活を送ろうと思っている。 部屋も少し片づける。 きれいに…

  • バレンタインデイの贈り物(義理)

    父には毎年義理チョコが届くのだった。 お返しの手配をするのは母なので毎年嫌がるのだった。 相手は都内の女性。父と同世代。70代です。 父以外どういった人柄なのかぜーんぜんわからないのだった。 母は毎年悩む。父は知らないかもしれないがこういうのは妻のセンスが問われる。 添え文にはお返し的なものは不要です、とあるけど真に受けるわけにもいかないでしょう。 「なっちゃん、どうしたらいいものか」 「10年分送る。鳩サブレ66枚の缶とか」 ある日、母からLINEが来た。 「この辺で取れる野菜はどうだ」 「喜ばれて来年もチョコが来る」 「こまる」 「都会の人にはそういうの受けるんだよ」 母は生まれてから70…

  • 劣等感(ひとのせいにする)

    まずは前置き。これは過去記事と重複する上に長い。 高校時代は理科の時間の実験が面白くて、それで生物系に行こうと思った。 動物はダメだし、食品なら食いっぱぐれないと思って食品科学科という学科に進学した。 親の方針は 父「理系だ」 母「手に職付けなさい」 だった。 父からは直接押し付けられはしなかったけど、「点数が取れるというだけで決めて、その分野が嫌いになったらどうするんだ」と言われたのは覚えている。 しかし、、、、、、、、、、 私は理系科目がダメだった。高校の時点で生物も物理も化学もダメだった*1。 親の意見、自分の成績を考慮すると食品系に落としどころを持っていくしかなかった。 消去法ですね。…

  • マンホールの蓋

    高校の同期がSNSで 「某自治体がマンホールの蓋売ってる」 と教えてくれた。 リンク先はその自治体のホームページだった。 実家の庭にでも埋める……………? 蓋はデザインマンホールで、1枚3300円。 重量は50kgほどあるが自力で持ち帰れることが条件。自分で取りに行き、自分で運び、持って帰れということ。 十数枚販売するらしく、ネットからそれぞれ表と裏の画像を見ることができる。 それで気に入ったものを申し込み、応募多数なら抽選というシステム。 先日実家へ帰った。 まずは母を説得しよう。 「かあさんや…………この庭にマンホールの蓋があったらどう」 「某自治体でしょう?」 「何で知ってるの」 「新聞…

  • いろんな話

    短い話詰め合わせ。 【こども】 スマホのアルバムの中にはこどもの写真が数枚ある。 自分のこどもの頃とか、弟の小さい時とか、友人親戚の新生児とか。 膨大な画像からこれらを探すのは面倒なので、「こども」というワードで検索してみた。 ぺこちゃん………………。 この他には書棚の「こども六法」も出てきた。 リカちゃんは出てこず。 5年生だからこどもと言えばこどもなんだが。 胸が膨らんできているからかなあ…………。私よりボリュームがあるからねえ。 【行ってみたい】 国内某所に住む友人と会って語らう。 友人の推し活の話の中で、私がPerfumeファンだという話をする。 何と 「私の通っているクリニックの先生…

  • そんなこと言う人初めて見た

    失業し、社会保険の手続きに区役所まで行った。 番号札引いたらすぐ案内してくれた。 数席離れた所からわめき声が聞こえる。 何言ってるのかわからないけど立ち上がってわめいている。 数名の職員がその人を囲んでいる。 男性だった。近寄って確認してないからわからないけど、声の感じからいって多分高齢。 私は手続きに入るが相変らずわめいている。 「係長の✕✕です」 「課長出せ」 「不在です」 「お前ら誰から給料もらってるんだ」 うわあ!そういうこと言う人初めて見た!!! 役所側は慣れているんだろうな、 「話がずれてます」 と穏やかに?一蹴した。 公務員だって税金払ってるのにねえ………。

  • ひなまつり

    灯りをつけたら消えちゃった お花をあげたら枯れちゃった 五人囃子は死んじゃった 今日は楽しいひなまつり 縁起でもないけど子供のころ聴いた替え歌です。 雛人形は早く出して早くしまうと婚期を逃さないといいますが、結婚に興味がないので関心がない。 だからアパートにもひなまつりの雑貨は置いてません。

  • 鶴見線'24

    鶴見でふと降りた。鶴見線の海芝浦行き列車が20分後にやってくる。 乗ろう。海を見たいと漠然と思っていたからだ。その海は熱海あたりを想定していたのだけど、鶴見でもいいのかもしれない。 発車は14時50分。15時に海芝浦駅着。 車内はカメラ持った男性がちらほら見られた。平日のこの時間だったらビジネス目的の人はあんまりいないだろうな。私も含めてみな観光客って感じがする。 鶴見駅ホーム。 駅名の表示と海と鶴見つばさ橋。ベイブリッジではない。 この駅は知っている人は知っていることなんだが、改札から出られない。 海芝浦という駅名の通り、駅自体が東芝の関連会社の所有物なんです。 15年前に来たときは東芝だっ…

  • 応援グッズをつくろう

    どうも。 大泉洋のリサイタルに行くにあたって、ボードを作ってみたので制作過程でも少しやりますか。 最初はうちわにしようと思った。 横浜の東急ハンズに売っているのを見たからだ。黒のうちわは350円する。白はかなり安い。 それに文字に使う色紙もあんまり種類がない。 横浜のロフトに行ったらうちわもあるけど厚みのある工作用紙が売られている。 うちわじゃなくてもいいのか。これを好きな大きさにカットするのはありかもしれない。 私は昔プロ野球を良く観に行ったのだが、みんなボードだった。 ボードにしよう。 黒の工作用紙、蛍光の紙を2枚買った。600円くらい。 黒の工作用紙はこんな感じ。やたら素手で触らない方が…

  • 3つの南

    新宿駅の話です。 大泉洋リサイタルは母を連れて行った。 場所は日本武道館。新宿で待ち合わせることにした。 高崎線沿線民は湘南新宿ラインに乗って新宿にやってきた。 待ち合わせは南改札。 1年以上前とはいえ以前にも南改札で待ち合わせたのでここで問題はなかろう。 「グリーン車から後ろに乗って、ホームには上に行く階段と下に行く階段があるので上に行ってね」 とだけ伝えておいた。 下は私があんまり把握していないからだ。 自分一人で行動するならいいんだけど、他人に「中央東改札ね」などと指示できるほど詳しくない。 ざっくり東と西くらいにしか考えてない。東も東口と中央東口………とかあったような、くらいのことしか…

  • 釣り求人かどうか

    派遣で釣り求人かどうか見極める方法。 釣りはないと信じているが。 他の派遣会社の求人も見る。 すると、どう考えても同じ案件だよな?という求人を見ることもある。 最寄駅や業務内容が被るかどうか。 まあそれで見つかったら競合があるということなんだけどね…………。 更に言うと競合はなくても 「✕✕駅からだとすると〇〇食品かな」 という具合に派遣先まで大体わかってしまう。 時給は違うことも多々あるのでどこから応募するかはお好みで。 ただ、これは事務系では使えないと思います。。。 派遣会社の営業から 「理系の人には競合わかっちゃうんですよね………………」 と言われたことありますから。 契約が終わって次の…

  • 網走に行ってきた【写真館】

    本文中には載らなかった画像でも貼りましょう。 羽田離陸時。翼はキャラ。 機内から。迫力が違う。 ホテルで出迎えてくれたマット。 懐かしのきた鳥。ビール飲んで豚串、おにぎりを食す。 ドリーミントオホーツクの夜行便はなくなった模様。 このバスは札幌行きなのだが片道6時間くらいかかる。 学校ではクマやシカがいる。 学び舎。 ここのミスドにもお世話になった。 ビクトリアのメニュー。ハンバーグがメイン。 のど自慢大会出場者募集中。受信料云々は書いてなかった。 カツゲン。4年も住んでいながら飲んだことがなかった。だってあの時雪印は例の事故を起こして店頭に商品がなかったはず。 そしてそのうまさに感動したが、…

  • 網走に行ってきた【整理体操編】

    最後はおカネの話。 ・飛行機往復 18000くらい、もちろんセール ・女満別空港から網走バスターミナル往復 2100 ・ホテル2泊 7900 ・きた鳥で飲む 2100 ・農大にバスでゆく 440 ・昼ご飯すし 1700 ・駒場からバス 250くらい ・能取岬ナイトツアー 4000 ・飲み代 2000 ・コンビニで夜食 1000 ・道の駅でご飯 1000 ・流氷砕氷船おーろら 4000 ・ビクトリアでご飯 1000 ・みやげ たくさん 62000くらいで収まりました。 みやげは ・セーコマの山わさびらーめん、山わさびプレッツェル、とば、ししゃも、ミントあめ ・空港で買ったとば ・はっか羊羹 ・A…

  • 網走に行ってきた3

    いよいよ旅の目的を果たす時が来た。 ホテルには10時半までいた。 海沿いの道の駅が流氷砕氷船のりば。ホテルからは徒歩で数分。 すっげーいっぱい人がいる。 腹が減ったので2階の食堂でちゃんぽん食べる。 帆立の貝柱が2個も入っていた。 12時半のクルーズに乗る。1時間で4000円。昔はいきなり行っても乗れたけど、今は予約制。ツアーや外国の人が多かった。 船に入った時点で船内には物凄い人がいたので中の席には入れず、外で出港を待つ。 出港から数分、薄い氷が出迎えてくれる。わくわくします。 沖に進んでいくと氷も厚くなる。 雪原ぽく見えるけど流氷。海の上です。 船が通ったあと。 とりさん。 満足。 歩いて…

  • 網走に行ってきた2

    9時まで寝る。 ホテルのカーテンを開けたら海の向こうに流氷が見えた。 これじゃわからないと思うので………。 JRの観光列車に乗るか大学へ行くか、最後まで迷ったがJRの指定席は売り切れたので大学へ行く。 東京で買った菓子折りを持ちバスに乗る。 恩師はいるかわからない。 アポ無しで突撃したというのと、恩師が定年を迎えてそうな気がしたからだ。 いたけど。 「卒業生の大森です」 「名刺!(くれ!)」 「派遣だからありません」 あいさつがこれだよ。 それから同期の現況など3時間近く話をする。 卒業から20年が過ぎているのでお互いに記憶力をフル稼働させても名前が出てこない。 同期の1人がいつの間にか網走で…

  • 網走に行ってきた1

    18歳で初めてひとり暮らしをした街。 来るのは11年ぶりである。 体調も良くないし正直迷ったが、11月にはすべて手配してしまったことなので消化することにする。 羽田発16時45分のフライトにした。 早朝、昼、夕方の便があった。 昼だけ価格が高い。片道3万円くらいだったかな。無理。 早朝だと起きれない気がした。7時5分。無理。 だから夕方の便。往復で18000円くらい。安い! 午前中は仕事をしようと思っていたのだが、無職になったので関係なくなった。 空港に着いたのは12時くらい。 まずは第1ターミナルのひとしなやでご飯。のれんは「あさごはん」なのだが気にしない。鮭の御膳を頂く。うまー。 それから…

  • 行くぞ網走!見るぞ流氷!【準備体操2】

    ANAのセールで2月某日、羽田-女満別のチケットを取った。 1日目:羽田発1645(女満別1830着) 2日目:ノープラン 3日目:女満別発1905 1日目は移動だけ。夕食は適当にやる。 大問題なのはこの後。何をしようか。 流氷が目的だが合計1日半以上も屋外にはいられない。冬だし。 冬の網走には流氷以外何もありません。 20年前とはいえ住んでいたのでこれは憶測ではない。 刑務所は郊外だしなあ…………。そもそも行きたいと思ってない。 レンタカー借りてどこか行ったらいいんじゃない?と思うでしょ。 ペーパードライバーが冬道運転するのは無謀だよ。 ああ、復便を1日前にすればよかったか。 女満別空港の便…

  • 行くぞ網走!見るぞ流氷!【準備体操1】

    注)今回の旅は2023年11月から始まってます。 ここ数年、11月になるとぼーっと 「網走に行きたいなあ、流氷見たいなあ」 と思うようになった。 最後に行ったのは10年以上前。その時は千歳でレンタカー借りて*1能取岬まで行って流氷を見た。 3年前は計画だけで終わった。ちょっと前にも札幌行ってるからね。水曜どうでしょうのイベントです。 2年前はコロナで断念した。そのへんはネタにしてるはず。 1年前は「そんなに北海道ばかり行ってもねえ」という気分だった。 佐賀のマンホールを開拓しに行った。 そして今。 やっぱり「流氷が見たい」なんです。 今の職場は3月までは契約してるけど4月以降はないと思う。 だ…

  • クロノゲートに行ってきた

    クロノゲートはクロネコヤマトの仕分けとか行っている設備。 名前がかっこいい。 羽田にある。最寄駅は京急線の穴守稲荷。 事前予約制。 あまり迷わずに行けた。 建物はとにかくでかい。 受付を済ませる。 クロネコヤマトの歴史や仕分けの機械を見学できる。 飲み物は自由に持ち込んで良いのだが、自販機の場所をちゃんと聞いてなかったから買えず。 90分ノンストップなので事前にトイレは済ませたほうが良し。 そのための時間はくれます。10分くらい。 その後で歴史から解説。100年以上の歴史があるそうだ。 マッカーサー元帥のお引越の手伝いもされたそうな。 私も昨年引越す時にヤマトの単身パックを使った。厳密にはグル…

  • あかんやつかも

    今、起きてから24時間以上起きている。 しかし眠くない。 寝ようと思ってない。 それでもいつもなら朝日を見た瞬間に眠り落ちるのだが、起きている。 テンション上がらないから躁転ではないと思いたいが…………。

  • あずき

    私は時々赤飯を炊くのだった。 炊飯器で作る。 今のアパートでは鍋で炊飯をしているので炊いてないが、食べたくなった。 実家に帰った時に炊いた。 あずき250gを購入する。もち米は2合。 ネットのレシピ見ながら作る。 炊飯器にいれる時に水が少ない気がして少し足してしまった。 だから少し柔らかくなった。 しかし私が本当にやりたいのはこの先だった。 あんこ作ってみたかったのよ。あんこ! ネットのレシピ見ながら作る。 アクを取りながら煮て砂糖を入れて煮る。 うまい。 完全に煮詰める前だからお汁粉みたい。 最後は塩を入れる。 レシピ通り煮詰めて少し冷ましたら丁度よい硬さになってきた。 粒によって硬さがばら…

  • 大学入試の結果

    今回は過去記事と同じです。 全国の大学受験生の皆さんと親御さんおはようございます。 私は私立大卒なので私立のことしかわかりませんが、大学入試一般試験の結果は ・合格 ・不合格 だけではないのです。 補欠がある。 私が大学入試を受けたのは25年前なのですが、補欠から繰り上げ合格は今でもあると思うので何度でも言わせてもらう。 これは想定になかった。 全落ちして浪人するとばかり思っていた。 もっと想定外だったのは入学後の勉強についていけなかったことだった。 入学許可が出たということと試験で単位を取れるかどうか、卒業できるかどうかはまた別の話だったということを私は知らなかった。全然知らなかった。誰も教…

  • 大出費

    今日で仕事の契約が終わる。 明日精神科の診察だ。 保険が…………! しかも次回は血液検査だ。1割*1で1700円飛ぶ。 うわ。 500点くらいあるからか? 薬の成分が血液中に適切に入ってるかという検査なので点数も高いんだと思っている。 検査がなければ480円なのに。 薬は1ヶ月分1割で990円。 うへ。 まあ現金持ってますけどね。そのくらいはね。 *1:精神科通院は申請すると1割負担になる

  • 生活はしている

    躁うつ病のうつ状態になって3週間くらいが過ぎた。 派遣社員なので契約も打ち切りになった。 次の仕事が見つかるまで実家に帰ることもできるんだけど、アパートに滞在している。 どちらにいようと家賃など光熱費は引かれる。 実家にいても食費は払わないといけない。 出ていくお金の金額は同じなのでアパートにいても同じなんじゃないかと思っている。 生活していく上でできていることとそうでもないことなど、少し。 炊事。 何とかしなくてはならんと思いつつどうにもなってない。 飯を炊くことはできる。 しかしおかずは何もできてない。スーパーでおかず買ったり安めの外食になりがち。 このペースでおカネかけ続けたら破産してし…

  • 休憩15

    派遣会社から連絡がきた。 数日後に契約打ち切り。 というわけで、休憩というタイトルはおわり。 現況を少し。 色がうるさいという感覚はなくなった。 日付が変わる前に寝ているというのに正午まで寝てしまう。 3食ではないけど食えてはいる。12時間以上寝ているからね。 部屋は荒れてきているのでもう少し何とかしたい。ゴミ出しもしたい。気持ちはある。 休養前に自殺は一瞬考えたけど今は割とどうでもいい。

  • 休憩14

    休養13日目 派遣会社からメールが来た。 翌日に派遣先に連絡して契約短縮の話をすると。 もっと早くせい………。まあでも派遣会社には派遣会社の考えがあるか。 私物の引き取りとセキュリティカード返却は直接行こうと思っているけど指示に従います、という返事をした。 1年半もお世話になっておきながら直接謝罪とかあいさつしないのもなあ。 もうこのへんで有休を使い果たした。 きょうは雪が降っている。 食料がないので日が傾く前にスーパーへ行きましょう。 かつおが半額になっていた。 レタスも安くなっているし、もやしも買って久しぶりにみそ汁にしましょう。 コメも2割引きだったので買ってきた。

  • 休憩13

    休養 もうすぐ終わる 休養何日目かなんてもうわからなくなってきた。 わかっているのはもう有休も使い果たして無職になることだ。 何時まで寝ていたか。 16時にスマホの修理の予約をしていたので出かける。 スマホの修理というか、バッテリー交換をした。 2年半も使っていると減りも早い。数日前は外出先で半日持たなかった。 しかし残債があと1年半も残っているので頑張ってもらわないと困る。 自宅で調べたら毎月修理代のようなものを払っていたらしく、交換費用無料。 修理店へ行く。 まず動作のチェックをした。10分くらいで終了したが、バッテリー交換は90分かかると言われた。 他のテナントを見て時間をつぶすとしても…

  • やりたいこと

    2月3日現在、やりたいことリストを作る。 ・紙ごみを出したい。そのまえに整理したい。 ・風呂マット洗う。 ・洗濯槽をクリーニングする。洗浄剤は購入してある。 ・冷蔵庫を拭く。 ・トイレに泡洗剤を投入して洗浄する。洗浄剤は購入済。 ・布団干す。浴室乾燥があるので浴室に突っ込む。 ・テーブルの整理。拭く。 ・本の整理。パズル雑誌はまとめて捨てる。もしかしたらカラーボックスを追加するかも。 ・風呂の排水溝も掃除したい。 ・床掃除。 ・スマホのバッテリーを交換したい。 もちろん1日でやるつもりはない。無理はしない。 買いたいもの ・包丁スタンド ・カラーボックス 作りたいもの ・天ぷら ・からあげ ・…

  • 休憩12

    休養10日目 昨晩は大泉洋のリサイタルだった。 帰宅が23時過ぎていたので就寝もいつもより遅かった。いつもは22時には寝ている。 従って13時くらいまで寝る。 リサイタルでパワーをもらった感覚がするが、頭が追い付かない。 空回りという表現がぴったりな状態です。 この記事はパソコンで作成しているが休養に入ってからミス多い。 タイプミスも多いけど、それ以上に変換もうまくいかない。何で。 午後は横浜に買い出し。 西口ドンキでコーヒーを買う。 ドラッグストアで掃除用品も購入する。部屋が荒れてきたのでもう少ししたら掃除をしたい。 モッツァレラチーズを食べてみたかったんだが、買えなかったので買ってみた。ト…

  • 休養11

    休養9日目 大泉洋のリサイタルである。 5時に目が覚めた………!!! おなかがすいたのでうどんを食べる。 家にいてもすることがないので出かけてしまうことにする。 11時半に新宿到着。 マックで30分粘り、バスタをうろうろし、東急ハンズを徘徊する。 14時に母が来た。 待ち合わせに南改札を指定していたのだが母は新南改札へ行ってしまっていた。 そんな改札は知らなかった。この話は後日改めて別記事にします。 探し出すのに15分費やした。 今はまだ14時半だがリサイタルの終演が21時として、家に着くまでの間におそらく何も食えません、このタイミングでめしをがっつり食う必要があると言った。 しかしオカダヤで…

  • 契約打ち切りにあたって敗北の弁

    おはようございます。 休養8日くらいで結論は出ました。 この就業先、予定通り稼働できたなら2年で円満終了となるはずでした。 あと2か月だったはずなんですが、どうしてこうなった。 職場の環境は悪くなかった。 ていうか工業地帯なので構内の製造に関わる設備のひとつひとつが眼福眼福という感じだった。変態ですね。 人も、みんないい人だった。以前の職場ではまともじゃない人が1人はいたけど、ここは全員まともだった。 私は好かれてなかったと思うけど、この人たちを嫌いとか苦手だと思ったことは一度もなかった。 ただ、業務は合わなかったんでしょうね。結果論だけど。 1年半も自分自身をだましてやってこれたのに、あと2…

  • 休憩10

    休養8日目 9時50分に起きる。 派遣会社から電話が来る。 休養に入る時に私がこの日時に電話で面談しましょうと言って指定した。 私からは現在まだ集中に欠いているので復帰は厳しいと伝えた。 もともと4月以降の契約する気はなかったのだから、こうなった以上新しい人を入れてもらったほうが良くない?という話をした。 これに対して理想は私が復帰して3月まで就業、と言われた。 そうは言われたけど無理強いはされなかった。 で、意外なことに今後の話になる。 私はこれでこの派遣会社とは終わりだと思っていた。 派遣会社はきちんと治れば次を紹介すると言ってくれた。 現在の医療では完治はしないと言ったら、では医者の許可…

  • 休憩9

    休養 何日目かわからなくなってきた。 11時半に起きる。 何とか午前中に起きれている。以前は完全に昼夜逆転したから悪くないかもしれない。 ぼんやり過ごす。 横浜へ行く。買い出し。 頭が痛い。 食欲もない。 そのうち天罰が下ると思う。

  • 休憩8

    休養6日目 12時くらいに起きる。 インスタントのコーヒーを飲む。 何の考えも意欲もわかない。 ネットサーフィン。 夕方ラーメン食べる。 派遣会社と派遣先はこの間に後任を選定する方向で話を進めているのではないだろうか。 それでいいと思うけど。 私が4月以降の契約更新を希望しないのであれば、こうなった以上さっさと新しい人に業務を教え込んだ方がよくない? というわけで契約打ち切りになる可能性が高いんじゃないかな。 これでテンプスタッフから今後お仕事を紹介されることはないでしょう。 ブラックリストに入ったのは間違いない。 詰 ん だ 。 持病の悪化は自業自得なんだろうか………。 もう稼働できる派遣会…

  • 休憩9

    休養5日目 8時に起きる。 どうしても捨てたいゴミがあったからだ。 そのまま寝ようという気にならないのでネットサーフィンしつつ起きている。 部屋の外から出ようという気にならない。 おかしいな昨日までは少しは動けたんだけどねえ。 あんまり考えられないのなら生理的欲求を満たすことを考えればいいのかもしれない。 数日後には派遣会社と電話で話し合いの予定だ。 わたしからの要求だった。休憩が決定した段階で提案した。いずれ話し合いは避けられないなら、自分で日時だとか指定すればいいと思った。あの段階で考えられたのはそこまでだった。 それまでに考えがまとまるとも思えないけど。 この世に何か未練があるとすれば数…

  • 大泉洋リサイタル4

    2024年2月2日、日本武道館。 ついに大泉洋のリサイタルである。 到着は16時頃。 開場17時、予約してあった物販が16時半引き取りだったので余裕を持って行ったはずだった。 むかつくので詳細は書かないが、運営側の段取りが非常に悪く受け取れたのは開演12分前。 それから入場、座席まで急ぐ。どうにか開演には間に合った。 図などにして説明できないのが残念だが、ステージは演者目線だと360°見渡せる構造だった。後方の壁がない。 大みそかの生さだと同じって言ってわかってくれる人、いるかなあ。 1階スタンド北東F列でした。 南が正面、北が壁だと思ってたので入場するまで斜め後ろ姿を拝むことになると思い込ん…

  • 休憩6

    休養4日目 もう、きょうがいつで休憩何日目なのかわからなくなってきた。何曜日かもわからない。もちろんスマホのカレンダー見ればわかるんだけど実感がない。 9時に起きれたので10時に家を出て柑熟屋へ行くことにした。 パフェうまー。今年はこれでいい*1。 隣の店のみかんを買うのはやめた。 歩いて辻堂駅に戻る。 下り列車に乗って車窓から海を見る。 途中下車してしらすご飯の弁当を食べ、また下り列車。海。 本当は根府川駅のホームで海を眺めようかなあと思っていたがベンチがないから止めておく。 たどり着いた先に足湯があったので5分くらい浸かる。 足をよく拭いてユースキンを塗り込む。 東海道本線の上りに乗る。来…

  • 大泉洋リサイタル3

    現在私は躁うつ病の悪化により休養中である。 ていうか契約は打ち切りになった。 しかし、誰が何と言おうと、きょうの大泉洋リサイタルだけは行かせてもらう。 1999年に彼を知りおおよそ25年の年月が過ぎた。 熱心なファンじゃなかったけど。 これが25年分の愛である。地味だね。 こんなもんである。 私にはこの後天罰が下ると思う。

  • 休憩5

    休養3日目 12時まで寝る。 銭湯、柑熟屋、ラフィネは行きたい。 腰痛がする。 柑熟屋は辻堂のみかんスイーツ。この時期にしか売ってないパフェを食べたい。 しかし柑熟屋へ行くには時間が遅い気がする。昨年は閉店時刻ギリギリに行ったらパフェは終わっていた。 ラフィネにする。 20分2200円のコース。安いね。 腰周りを施術してもらう。バッキバキだった。 帰りはスーパーによって、チーズフォンデュの材料を買う。 チーズ、白パン、ウインナ、じゃがいも。 帰宅後に食べたが食い切れん。 寝る。

  • 休憩4

    ああそうだ、休憩に入るにあたって派遣会社にどう説明したかという流れを残しておくか。 そうしないとあと2日もしたらこのことは忘れてしまうぞ。 このブログは備忘録だったはずなんだが過去の健康状態の話はすべて削除してしまった。 月曜に欠勤し翌々日も欠勤した。 2回目の欠勤のところで受診。終了後に派遣会社の営業に電話をした。 たまたまだがこの欠勤の前日は契約更新のことで営業と対面での面談だった。 この時に「メンタルの持病が悪化しつつあります」という予告はしておいた。双極性障害という文言は使用せず。余計なことは言わなくてよろしい。 だから、電話で報告したときも事務的に話が進んだと…………覚えてない。 診…

  • 休憩3

    休養2日目 10時に起きる。 9時に目は覚めていたが体が起き上がれず。 外に出たがゴミの収集は終わっていたのでまた持って帰る。 何となく行きたいなあと思った場所があるのだが横浜から辻堂はちょっと遠い。 それとラフィネ行きたい。検索するがちょうどいい時間はなさそう。 買い物もしなければならない。 衣料用洗剤、ごはんのおかずは必須だ。コーヒーもほしい。 だから外へ出た。 最寄の駅でどこへ行ったらよいかわからなくなってしまった。 取り敢えず横浜へ行くことにする。 横浜駅西口のドンキホーテでカイロ、コーヒー、衣料用洗剤を購入。ジョイナスの地下でおかずも購入する。 帰る。午後は何をするべきか。 午後は炊…

  • 休憩2

    休養1日目 11時まで寝る。 体は多少動かせる。だからここの文書作成はできる。しかしそれが文章として成立しているかどうかは不明。 しかし頭の中には何もないなあ。 謝罪とか今後のこととか一応活字として頭に浮かぶけど、そこに何の実感も感情も考えもない。 罪悪感くらいあった方がいいのかもしれないが、ない。 仮病なんじゃないかね。 きょうも部屋の壁は白い。実家に滞在しなくてよかった。あそこは日本の普通の家だと思うけど今の私には色がうるさい。なんだこんな感覚初めてだ。Yahoo!パソコン版が苦痛だ。色っていうか文字の量が多すぎるのかな。 派遣会社がいろいろな調整に入ってくれた。休養は取り敢えず受理された…

  • 派遣社員カテゴリに登録してみた

    ブログ村の派遣社員カテゴリにも登録してみた。 そのついでにここのカテゴリを徘徊していたら面白そうなブログを見つけたので勝手に言及する。 本当に勝手に引用及びリンクしているので抗議が来たらこの記事は削除します。 ひららん♪氏のブログです。 www.hiraran.work はじめまして。大森なつみと申します。 私も40代派遣です。独身です。うちにも派遣カテゴリがあるので、参考にならないと思いますがこんな世界もあるんだということで。 starlights123.hatenablog.com 興味深いのは初日の持ち物。 www.hiraran.work 私の感覚と全然違う………!!私の感覚はこれ。初…

  • 休憩

    1月某日 休憩決定 私は躁うつ病なので、人生に休憩が必要なこともある。どんなに気を付けていても。 今回は内容がもうひどいのですが。このブログは備忘録なのでこれ以上読まなくていいです。 グロい表現は出てきません。ひたすらうつうつとしているだけです。 特に理由が思い当たらないがうつサイクルに入ったみたいで。 仕事に行けなくなった。 夜は自殺に関する検索をせっせとしてしまう。 人生で死にたいとは何度も思ったけど、そういえば今回は遺書を用意してない。でも面倒くさい。 月曜に休み、水曜も休んだ。 水曜はさすがに受診した。 そうしないと対外的にごまかせないと思った。 クリニックへは父が送ってくれた。 車内…

  • 健康状態・臨時

    もう健康ネタはやらないと決めていたので、この記事とこの後に続く休憩シリーズも気が済んだら削除します。 どうやらうつ病サイクルに入ったっぽ……………。 今年があけて少しした頃からしんどくなってきた。世間の動き*1は関係ないと思う。しんどいという記憶はあるが、どうしんどかったかはもう思い出せない。 第2週に精神科の診察があったので 「しんどくなりつつある」 「様子見」 という流れ。 次の休暇は20時間以上睡眠に費やし、遂に欠勤。 翌日は仕事に行けたが、涙が出てくるわ帰り道に良からぬことばかり検索するわ。 様々なワードを検索するが、全部結果の頭にあの電話番号が出てきてしまう。 タップしたら電話はつな…

  • 方針は変わる

    冬眠するとか言ったけど、撤回する。

  • みんな大好き派遣ネタ’24冬-2

    派遣会社と面談した。 4月以降も契約しましょうと言われた。 しかし私は壊れた。 もともとメンタルに持病があり、悪化しつつあることは話しておいた。 これ以上は健康状態の話になってしまう。 契約更新の話ではなくなってきた。 今の契約を強制終了するかもしれない。

  • 冬眠します

    詳細は省きますが精神科行ったら休めと。 なのでここもしばらくおやすみします。 取り敢えず2週間。 街は色がうるさい。頭ががちゃがちゃする。 しばらくはアパートの白い壁を見て過ごします。

  • 大丈夫

    まだやれる、まだ。

  • 飛行機と貴重品

    来月、本州ではない島に旅に出ます。 が、先日の出来事がこれだ。 JAL機炎上。 うわあ。 貴重品どうするよ(私の考える貴重品については後述)。 いくら命が助かっても貴重品が助からなかったらその後の生活非常に困る。 復元できるのかもしれないけど物凄い労力が必要そう。 私が読んだ乗客の話には家の鍵が出てきたが、これは盲点だった。 1)ポッケがいっぱいあって大きくてチャックがあるベスト ネットに転がっていた意見。 ワークマン女子に売っているかと思ったがこれというものはない。 モンベルならあるか? 2)今着ているコート ふとコート(UNIQLO)を見ると、チャックの内側にスマホが入る大きさのポッケが!…

  • もう耐えられない(気がする)

    この土曜日は20時間くらい寝た。日曜も10時間くらい寝た。 それでようやっと体が動く。精神的には、、、わからない。 ブログを編集できているからいいのではないか、と思うかもしれないけど過去に精神状態絶不調でも編集や更新はしている。 逆に言ったら予告なしにここを長期間更新できなくなってきたらあまりよくないかもしれない。 最近は毎日更新していないので不調に片足突っ込んでいるのか?(今気づいた) まあ間違いなく躁ではないでしょうね。かといってうつではないような気がする。 主に仕事の上でもう踏ん張れない感覚に陥っている。 今月の頭くらいからかな。正月ボケから抜けてないのか。 先月が忙しすぎたような気もす…

  • やってみたい

    今週のお題「急に休みになったら」 羽田空港の屋上で、昼間からビール飲む。

  • 散財計画’24‐1月

    買ったもの ・しお 100 ・カイロ 198 ・スティックコーヒー 398 ・ユースキン 500 ・だしの素 138 ほしいもの ・アタック 300 ・ももの花クリーム 600 ・無香消臭剤 500くらい ・風呂用洗剤 500くらい ・ボックスのティッシュペーパー 300くらい ・コメ2㎏ ・スティックコーヒーもう1箱

  • みんな大好き派遣ネタ’24冬‐1

    どうも。 来週派遣会社と面談をします。 過去記事でも触れたような気がするが、次回契約更新には至らないと思っている。 今回の契約は産休代替です。この3月で2年在籍したことになる。本当は当該社員が復帰した昨年6月には終わるはずだった。 だから就業先が私をこれ以上雇う理由はないし、私もこの職場に気持ちは残ってない。 派遣会社にはこの点、再三メールや面談で伝えてきた。 しかし担当営業は「契約更新の可能性はあると思いますが」と言う。 何が根拠なのかは謎です。 私の気持ちを伝えるタイミングは派遣会社の豊かなノウハウを基準に決めてもらって構わないと思っていた。 だから、まだ。 私との面談の前に就業先企業担当…

  • 曲を買う

    正月帰省時の話。 母が紅白歌合戦でルビーの指環を聴き、ウォークマンに何曲か入れたいなあと言う。もちろん母の青春1970年代の曲です。 母はパソコンから曲を出し入れする操作ができないので、次に帰ったときに私が何曲か入れた。 選曲は完全に私の独断と偏見。相談一切なし。 ・ありがとうの歌(水前寺清子) 20年くらい前、大泉洋が番組の企画で制作したドラマ*1のオープニングがこれだった。 大泉がカバーしている。リサイタルで歌わないかなあという期待を込めたが、ネットで出回っている情報を見たら外したようです。 ・喝采(八代亜紀) ここからは70年代の歌謡曲を検索して出てきたランキングを見ながら選曲する。 こ…

  • スカイメイト

    実家から出てきた。 どうしてこんなもの保存してあった。 しかも学生時代のほぼすべてのフライトが保存してある。この券の裏は広告です。 禁煙席……………。2000年前後がどうだかは知らないけど、昔は喫煙席あったと聞くからその名残なのか。 もう日本エアシステムが消滅したのでこれは取っておく。 それにしても、8/16は普通に考えれば繁忙期です。 昼の便に予約無しで乗れたのか…………(後述)。 東側とはいえ北海道。でもこの頃はまだ知床が世界遺産ではなかったから知名度もさほどなかったか。実際、羽田直行便はJASしかなかったからねえ。ANAは小牧とか伊丹だったような。JALはまだ就航がなかったかもしれない。…

  • 食い違う街並み

    大学時代の先輩が私の地元で仕事をしている。 2年くらい前に県外から引っ越してきた。 先日郊外のレストランでその人も交えて飲み会があった。 私は親の車を借りて会場へ行き、飲酒はしなかった。 先輩は飲みたいからという理由で電車で来た。 帰りは私が運転して先輩を送り届けることにした。帰り道だしね。 しかし。 先輩は上述の通り2年前から住んでいるので、街のことは最新の情報しかない。 私はここには18までしかいなかった。1999年の春にいったん実家から出た。それからは実家にいたりいなかったりしたので、街の記憶は断片的だった。 この時先輩の家の場所は知らないので道順を教えてもらいながら運転する。タクシーの…

  • 初詣'24

    元旦は目が覚めたら10時半だった。初日の出など見ていない。 初詣はどこにするかのう………。 うちは川崎大師以外ならどこでも良いという方針である。 私はその時の気分で初詣の行き先を変えている。 今年の候補は、宝登山(秩父地方)、成田山(成田市)、氷川神社(大宮)、伊勢山皇大神宮(横浜)、穴守稲荷(羽田)、寒川(神奈川県)。 あみだくじにしたら成田山になった。 遠いので却下。あみだの意味無し。 1日の午後に宝登山を目指して電車に乗ったのだが、途中で面倒くさくなった。引き返す。 この時は「3日の日に箱根駅伝を蒲田かどこかで見て、その足で穴守稲荷、最後は羽田空港で遊ぼう」と思っていた。 しかしねえ。。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつみさん
ブログタイトル
きょうのひとり飲み会
フォロー
きょうのひとり飲み会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用