chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
迷える就活生に告ぐブレーメンの音楽隊の生き方 https://musicians-bremen.hatenablog.com/

就職活動に挑む大学生の皆さんに、就職活動のノウハウをお伝えします。ブレーメンの音楽隊のように新生活を切り拓きましょう。

はじめまして^^ ブレーメンの音楽隊です♪ 迷える就活生の役に立ちたいと思い、はじめました。 ブレーメンの音楽隊のように新しい生活を切り開いていきましょう!

ブレーメンの音楽隊
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/22

arrow_drop_down
  • 自己分析のやり方(弱み編)

    こんばんは^^ブレーメンの音楽隊です♪今日は、自己分析のやり方(弱み編)について、お伝えします。就活で考える弱みは、2種類あります。1つ目は、本音ベースの仕事選びの際に使用する『弱み』です。2つ目は、面接で聞かれる『弱み』のことで、これは弱みに対して改善や努力をした説明も用意する必要があります。 よくわからないという方も多いかと思いますので、ここから1つずつ解説をしていきます💡 まず、本音の弱みですが、『自己分析とは?何のためにやるの?』にも書いたとおり、数字を見るのも嫌なのに、数字をメインとする仕事を毎日するのは、辛いですよね。苦手なことを自分で選ばないためにも弱み、短所、苦手なことは把握し…

  • 自己分析のやり方(強み編)

    こんばんは^^ブレーメンの音楽隊です♪ 今日は、自己分析のやり方(強み編)についてお話をしていきます。弱み編、価値観編は、また後日お伝えします。はじめにお伝えすると、自己分析には様々な方法があります。いろんな方法を試して、自分に合ったやり方を見つけましょう。自己分析は、真面目に頑張る人ほど、自分って何者なのだろうと悩むことが多いです。ただ、忘れてほしくないことは、自己分析をやる目的は、【自分の強みや弱み、価値観を知ること】です。そして、自己PRを作成するため、言語化できることまでがゴールとなります。言語化については、自己PRの部分でポイントをお伝えしますね!

  • 自己分析とは?何のためにするの?

    こんばんは^^ブレーメンの音楽隊です♪就活セブンリストに記載した自己分析の入り口を今日はお話します。自己分析は、「自分自身を分析すること」を意味しますが、就活では、自己分析を経て「自分の強みや弱み、価値観を知ること」が大切になります。なぜ大切なのか、、自己分析を行う理由は、主に2つです。1つ目は、企業を受ける時、必ずと言っていいほど、書類選考や面接で「自己PR」が聞かれるからです。自己PRとは、自分のPR(強み)のことで、企業に自分を売り込むことを意味しています。2つ目は、「将来自分がいきいきと働くため」です。極端な例ですが、数字を見るのも嫌いな人が、数字を扱うことがメインの仕事をすることにな…

  • 就活セブンリスト

    こんばんは^^ブレーメンの音楽隊です♪前回、就活の全体像についてお話をしましたので、今日は全体像を踏まえて就活でこれから皆さんが何をやっていけばよいかをお伝えします。①自己分析 ミスマッチを防ぐため、自分の価値観を知る 自分の強みを知ることで、面接でよく聞かれる自己PRにも繋がる ②業界研究・企業研究 企業がどんな人物を求めてるかを知ること 面接でよく聞かれる志望動機に繋がる ③インターンシップへの参加 インターンシップとは、短期または長期における企業への就業体験 ミスマッチを防ぐために、仕事や会社の雰囲気を知る 本選考での優遇策を受けられることがある ④履歴書・エントリーシート作成 書類選考…

  • 就活の道のり

    こんにちは^^ブレーメンの音楽隊です♪ 今日は、就活の全体像についてお話をします。これを知っておくことで、就活がどんなスケジュールで進むのか流れがわかります。いわゆるTHE就活、皆さんが学校を卒業した後、職場を決めるために行う選考(本選考といわれる)の応募が始まるのは、4年生になる直前の3月と2022年現在は言われています。 ただ、これはあくまで国のルール!実際のところ、3月より前に選考している企業が沢山あるのです…なので、気になる企業をもし見つけたら、採用スケジュールは早めに確認をしておきましょう💡そして皆さんの就活で鍵と言われるのが、インターンシップ。これに参加することで本選考で筆記試験を…

  • 迷える就活生の皆さまへ

    はじめまして^^ブレーメンの音楽隊です♪ このブログは、迷える就活生の役に立ちたいと思い立ち上げました。よろしくお願いします!ブログを始める前に・・・自己紹介☆名前は、ブレーメンの音楽隊。 文系大学出身・就活は例にもれず大苦戦・人事採用担当などを経験 学生時代、「就活=怖い」という思いから大学のキャリアの授業、インターン等自分がやれそうなものは、真面目に取り組んでいました。なのに、、書類選考は全然通過しない…面接では緊張してアワアワしてうまく話せない…友達が内定してくると焦りと不安でいっぱいに。不合格のメールが来るたび、全否定されている気分にもなり、自分への自信もなくなった。時代は違えど、「就…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブレーメンの音楽隊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブレーメンの音楽隊さん
ブログタイトル
迷える就活生に告ぐブレーメンの音楽隊の生き方
フォロー
迷える就活生に告ぐブレーメンの音楽隊の生き方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用