chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【サッカー】少年サッカー観戦記18/見逃した左足

    暑すぎる…8月の大会は危険… 2023.08 8月、お盆前。今年の暑さは異常だ。そんなことを思う暇もなく、この夏も大会が目白押しだった。 とある2DAYマッチ。その初日、ぼくは所用があり観戦できなかった。そんな日に限って息子が活躍したらしい。 夜、コーチから配信されたレビューを見ると、2試合目が2対1の逆転勝利と書いてあった。そして、その2得点を決めたのが息子らしいのだ。 「(前週の遠征で思うようにプレイできなかった)リベンジをしているようだった。」試合を観戦した保護者の方がそう言っていた。 これは、観たかった…… なぜぼくが行けない日に…… ぼくは保護者の中でも試合観戦率が高い方で、特に父親…

  • 【サッカー】少年サッカー観戦記17/遠征の景色

    景色が良すぎる。毎回ここで試合してほしい。 2023.07 息子のチームではたまに合宿が組まれる。この日は合宿というより遠征。遠方で行われる大会に1泊2日で出場するのだ。遠方と言っても車で1時間ちょっとの場所なので試合を見学することは可能。去年は息子の経験になるかと思い、あえて見学には行かなかったけど、今年はこのチームの最後の夏になるので見学することにした。 会場は、めっちゃいいとこだった。 ピッチの向こう側に高原が広がる美しい景色。ちょっと高地だからか真夏日なのに風があって涼しさすら感じる。こんなところで毎年試合してたなんて・・・去年も見学に来たら良かった・・・と密かに後悔した。 とにかく景…

  • 【お題】田舎の夏の夜の話

    小学3年生の夏のはじめ。 おばあちゃんの家に泊まった。 それはもうとんでもないド田舎で、 夜8時には本気の闇が辺りを支配する。 状況的には、何かしら「出る」。 そんなシチュエーションだ。 とにかく夜がめっちゃ怖いんです。 怖くて怖くて寝れないんです。 家族はみんな寝静まり 寝付きの悪いぼくだけが闇の中にひとり取り残された。 田舎特有のオレンジ色の豆電球みたいなのが点いていて、 目を開けるとぼんやりと部屋の中の色々なものが見える。 こういう家に限ってなぜか 古~い市松人形みたいのも飾ってあって それがまたとんでもなく恐ろしいんです。 目を開けたら負けだ。 ぼくは必死に目を閉じて寝ようとした。 け…

  • 【サッカー】少年サッカー観戦記16/1点差の予感

    陸上競技場だと観覧席とピッチの間にトラックがあって観づらい… 2023.07.16 この日行われた大会は、小規模ながらも優勝すれば全国大会に出場できる。選手たち、とりわけ息子の鼻息は荒く、少々気合が入りすぎじゃないかと心配したくらいだった。 まずは予選リーグを2試合。1位通過なら決勝トーナメントに勝ちあがり、2回勝てば優勝。最近は小さな大会はどれもこのパターンだ。 予選リーグは何とか突破できた。1試合目は接戦の末ドロー、2試合目はダブルスコア以上の圧勝。1勝1分が2チーム並んだが、得失点差で息子のチームの決勝トーナメント出場が決まった。息子は1試合目は振るわなかったものの、2試合目は4ゴールを…

  • 【サッカー】少年サッカー観戦記15/初戦の入り方

    梅雨明けが近くて突然暑くなった。そんな一日でした。 2023.07.02 この日は、年に2回ある大きな大会の1つが行われた。50チームくらいが参加する大会で勝ち進めば全国大会に出場することができる。チームにとってはひとつの節目みたいなものでこの大会にかける想いは強い。 が、しかし、結論から言うと予選リーグ敗退。 3チームが総当りする予選で1勝もできなかった。以前からコーチに言われていたのは「大会になると初戦の入り方が悪すぎる」ということ。たしかに外から観ていても初戦の動きは極端に悪い。日本代表とかの試合放送でもよく言われるこの「初戦の入り方」。ほんとはもっとできるはずなのに、息子のチームは初戦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワイツーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワイツーさん
ブログタイトル
ワイツーブログ
フォロー
ワイツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用