chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【サッカー】少年サッカー観戦記/泣き虫ストライカー

    午後にむかって雲が厚みを増していた。 2023.09 大会2日目。この日は最大で3試合。2試合勝てば県大会出場が決まる大切な1日だった。昨日の試合は最初から勝てる雰囲気があった。しかし、この日の1試合目は一言で言えば「互角」といった印象。とにかく点が入らない。観戦している保護者たちもハラハラピリピリしていた。 前半、息子の出場はなかった。でもわかっていた。出番は必ず、ある。これまでのどの大会でも、点がほしいときは必ず息子が呼ばれているのだ。限られた時間で点を獲る。小学6年生にして彼はけっこう困難なミッションに挑戦している。これって、すごくいい傾向だと思う。 予想通り、後半スタートと同時に息子が…

  • 【お題】鍋が出たら注意しろ

    気温が18度を下回ると鍋の食卓出現率が高まる。 そんなデータがあるらしい。 僕は季節の変わり目を見極めるのが苦手で、 毎年必ずこの時期に体調を崩す。 小さい頃からオカンにはきつく言われていた。 「季節の変わり目に注意しろ!特に10月だ!」 小学生の時は10月に休むことが多かったのだ。 「だって、急に寒くなるやん。」 「そんなん、毎年わかってることやん。」 そんなやり取りを毎年オカンと繰り広げていた。 だいたいいつから急に寒くなるのか。 めっちゃ考えた。 合図がほしい。 めっちゃ考えた。 気づいた。 食卓に親父の好物だった水炊きが出たら、 もうそれはけっこう寒い合図。 水炊きが出たら着込むことに…

  • 【サッカー】少年サッカー観戦記/限られた時間

    残暑は残れど風は涼し 2023.09 この日はチームにとって大事な大会だった。随分前から良い成績を残したいと誰もが言っていた。ぼくには詳しいことはよく分からなかったけど、とにかく息子がやる気になっているのが嬉しかった。 でも、最近息子はスタメンではない。いわゆるスーパーサブ的なポジションを確立しつつある。愚痴る息子に「スーパーサブかっけええ!」と励ますのが最近の我が家のトレンドなのだ。 スーパーサブかっけええ!ぼくの記憶ではジョホールバルの時の「野人岡野」。あるいは日韓W杯の時の「ゴン中山」。一方はW杯出場を決めるゴールを奪い、一方はその存在感で観客のテンションをマックスに引き上げた。とにかく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワイツーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワイツーさん
ブログタイトル
ワイツーブログ
フォロー
ワイツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用