chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
M.Nekoe
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/21

arrow_drop_down
  • 2023 10 ) この間買ったマザーリーフどうなった??の回(子宝草、不死鳥、胡蝶の舞、胡蝶の舞錦)

    この間抜き苗&葉でお迎えしたマザーリーフさんたち。。。 お迎えの様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 1ヶ月ちょっとどんな感じになったか???という記録 (良い感じのやつもそうで無い奴もあるよw) 子宝草 不死鳥 胡蝶の舞 胡蝶の舞錦(葉っぱのみだったやつ) 子宝草 枯れてはないけど子株とかも出てない🤔 思ったより変化ない。 不死鳥 子株でてきたっぽい🙌 可愛いやんw 胡蝶の舞 葉っぱも土の上に置いてみたけどいい感じに葉挿しできたっぽい。 胡蝶の舞錦との比較のために一部室内で育ててたんだけど、外に置いといたやつの方が紅葉してた。(向かって左が室内で育ててたや…

  • 202310 ベランダ)今年の猛暑?で枯れた多肉様たちメモ😭

    今年猛暑すぎて蒸れが怖くて水やりも若干疎かにしがちだった多肉さんたち。 それでもそこそこに生き延びてくれてるようにみえてたんだけど、 改めて今月よく見てダメだった子達とか現在の状況をメモしておく。。。😭 ダメだった子達。。。 まず、セダム系大半あやしい。大丈夫そうなのは子持ち蓮華くらいかな🤔(画像は無いw) 他、悲しいほどに無惨な状態エケベリア系3名をメモしておく😭 あぁ、、、何度見ても酷い。。。左から、 エレガンス→途中まで普通だった気がするんだけど先日気がついたらこの状態に。気候の変化がしんどかったんかなぁ。。。 ラウイ →この人は来た時(確か2年くらい前)から調子悪かったのでトドメ刺され…

  • 2023 10 )アデニウムの幼株お迎えしたのでリベンジする!!

    前回衝動買いして冬の管理が甘くてダメにしてしまったアデニウムさん。。。 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com アデニウム、ここ最近人気が出て来たせいか、汎用種?っぽいのはどんどん生産されて 値段もお手頃になって来てるそうで。 (と植物系YouTuberの皆さん談。確かに、前買った↑の子も1000円切ってた記憶。。。最近は、もう少し小さめのやつが、お安くポット苗で売られてるらしくて(パキラとかポトスとかが数百円であったりするシリーズかな。。多分)、なんならダイソーにも時々入荷するらしい(チェックしてるけどまだ見たことないw)) 探してるけど今のところそんなお値打ちの…

  • 2023/11/01 里芋収穫&今年の秋冬は畑お休み

    油断してたら前回野良仕事してから早1ヶ月半。😨 もう11月?今年あと2ヶ月?? まじかー😱 また草ぼうぼうだよ。。。ほんと元気やな草w 里芋収穫 収穫物 今年の秋冬は畑お休みの予定 また草ぼうぼうだよ。。。ほんと元気やな草w そんで、久々に真面目に畑の様子見たらこんな😱 1ヶ月半も経ってたら当然だけど、また草がぼうぼう。えぐい。。😭 里芋収穫 これからまだしばらくめっちゃ寒くなる!ってわけでもなさそうだけど、 畑の前を通るたびに少しずつ葉っぱが枯れ始めた里芋さんたちが気になって仕方がないので収穫してきたよ。 1番元気そうな株の状態がこれ 今年は猛暑で夏場ロクな手入れも出来なかったし、今回は去年…

  • 2022秋ー2023春 庭)自家採種ネモフィラ栽培記録

    昨シーズン育てて種取りしたネモフィラを栽培検証してみるよ♪ 参考)昨シーズンの栽培の様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com →一応結果としてはとった種からネモフィラが咲いた🙌 あと、なぜか白い花が咲いた株があった。 それくらい。 2022/10/26 播種 2022/10/27 追加で播種 2022/11/04 発芽した🙌 2022/11/17 成育割と順調🙌 2023/01/11 元気なのですっかり忘れて久々撮影w 2023/01/22-23 水切れの危機😨 2023/03/08 春の訪れ 2023/03/12 観測外のものから蕾 2023/03/15 観測…

  • 202309 充電式小型チェーンソーで勝手口に生えた謎樹木を伐採w

    そもそも、家の使ってない木製家具とかをぶった斬って捨ててやろうと画策して 最近買ってたんすよ ミニチェーンソー こう言うやつ(9000円くらい) で、 勝手に繁茂した謎樹木w これもう早急に切らないとだよね? 伐採作業 こちら、成果物😳 夫さんの感想 使ってみた感想 1回の使用でチェーンが結構緩む チェーンの締まり具合の調整の仕方がわからなくて戸惑うw 手入れ(掃除)が割と大変 勝手に繁茂した謎樹木w 今年の夏、暑くて暑くて、畑も庭もろくに見れてなかったんだけど、 そういえば去年も結構ここ草が繁茂したんよな。。。と思って、 日頃全く使わない勝手口側をチェックしたら 謎の木が繁茂しとる😨 なにこ…

  • 2023/09/18 超久々に畑へ、、(草刈り&畑パト)草刈機初投入

    前回草刈り小一時間したら、頭ぐるぐるして気持ち悪くなって以来、ちょっと陽に当たると調子崩すみたいな感じが続いていて、もう少し涼しくなってからね、、、と思って待ってたら、気がついたら3ヶ月近く放置になってしまった我が畑。。。😨 新兵器も入手したし!取り敢えず見ても心が痛まない程度にはしないと😨 草刈機で草刈り!! もう今年は里芋しか残ってないよ😨 おまけ(彼岸花の季節✨) 草刈機で草刈り!! 近くを通るだけで草に埋もれてしまってるのはわかってたので、これはあかん手刈りでは追いつかんぞと思って怖いけど覚悟を決めて草刈機を購入(安いやつ) 一悶着あったので別記事にしとくw こちら m-nekoe-g…

  • 2023/09 激安草刈機を買ってみた(即刻壊れたので修理したり、使ってみた感じとか)(TOOLS LIFE(ONE STEP) 充電式草刈機)

    薄々は気がついてたんだけど、何せ暑いのもあって中々足が向かない間に モッサモッサになった畑&庭w 庭の方はまぁ狭いし後々なんとかするとして、問題は畑w 笹とかも生えてくるし稲科の草ばっか生えてくるしほんとやばい。 これはもう草刈機とかないとダメなのではと思って、でも前から気になってる マキタのやつ に行く勇気がどうしてもなくて(特に値段が、、、置き場所にも困るし、、、) ネットを彷徨ってたら、あるじゃん安いやつ!!評価もいいし買ってみるべや! と思って買ってみた。 買ったのはTOOLS LIFE(ONE STEP) 充電器草刈機の折りたたみタイプ 取り敢えず草刈りカバー未装着なんですけど。。。…

  • 2023/09 子宝草各種買ってみた!

    前育ててた(そして転職やら引越しのどさくさでダメにしてしまった。。) マザーリーフまた育てないなぁ🤔 なんて思って調べてたら 最近(?)はマザーリーフってのが色々?あるみたいで 多分昔からある私が想像してたのは子宝草(水に浮かべて育てたりもできる) で、これと増え方が同じ(葉っぱから子株がちまちま出てきて増える) ものも総じて「マザーリーフ」って呼んだりしてるみたいで 他に 胡蝶の舞 不死鳥 っていうのがあるっぽい。(それぞれ「錦(斑入り)」がある) へぇ。色々あるんだなぁ。どうしよっかなー🤔と思ってたら 居ましたわ、まとめてお得セット売ってらっしゃる方が!! メルカリに!! (※メルカリ招待…

  • 2023/07 ダイソーで買った実生っぽい苔玉パキラ解体してみた&エアープランツをコルクに着生させてみる

    本当は畑にも行ったほうがいいと思ってるんだけど現実逃避中w 暑いし無理元々熱が篭りやすい体質みたいでこの気候だと外に20分居ただけでも 具合が悪くなる。。。。😨 実生っぽいパキラゲットした!! 解体してみた!(微妙。。。) ダイソーのエラープランツをコルクに着生させてみる 実生っぽいパキラゲットした!! 先日Youtube見てたら、「ダイソーに実生のパキラ売ってるらしい」 って話を小耳に挟んで、 『あーそういえば正月ごろにひょろひょろしたの見かけたことあるなぁ。挿し木だと思ってたからこれ以上太らないのに何この細さwとか思ってたけど実生だったんだまじかー買えばよかったー』 とか思いながらここ最近…

  • 2023/06/29 久々に畑に草刈り。

    結局先月は調子が悪くてあれから何もできなかったので、今年の夏は 里芋と生姜だけになりそう。。。 とはいえ、草刈り行かなきゃすぐぼうぼうなんよ😭 2023/5/? 草刈り救世主現る 2023/06/29 畑パト&ひたすら草刈り ひたすら草刈り 畑パト 里芋(土垂) 畑パト 里芋(セレベス) 畑パト 生姜 2023/5/? 草刈り救世主現る 草刈機もったおっちゃん達(近所の林等の草刈りにいらしてたっぽい)が、やっといた方がいいとこあったらついでにやっときますよ言うてくださって😭 畑部分はすでに草に埋もれちゃっててわかりにくくなってて説明が難しかったので、畑の周りをやっていただいた。お借りしてる場所…

  • 202304−5 庭の様子

    春って植物が激動して喜んで写真とか撮ってたみたいなので一応残しとくw 花オレガノ(種類不明) ネモフィラ その他 フレンチラベンダー モッコウバラ 桑(マルベリー) 梅桃(ユスラウメ) クレマチス クレマチス(カートマニージョー) ドクダミ カシス 柑橘 (多分)ゆず 多分日向夏 花オレガノ(種類不明) 冬、地上部がすっかり無くなってしまったのでまた枯らしちゃったかなと思ったらワサワサ出てきたやったぜ(4/12撮影) ネモフィラ 咲くのは咲いてくれてるんだけど、最近の強風と大雨で倒れちゃって上がハゲハゲ_(:3」∠)_(4/12撮影) 頑張ってくれてたけど流石にそろそろおしまい。取れそうなら種…

  • 2023/05/26 ニンニク収穫、そして草刈り

    行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、調子が悪いのもあってなかなか重い腰が上がらずに前回行ってかもう3週間😭w とはいえ、そろそろ梅雨来そうだし、ニンニクだけでも収穫しとこ。。。 と思って、無理やりやってまいりました畑に。。 絶賛リモートワーク中の夫さんが今日のお昼は14時希望なのでこれ午後から行くことにしたら絶対行けないと思って午前中のうちに。 もう暑いね最近。。。蚊も結構いるし😨夏だな。 ニンニク収穫 畑パト&草刈り 里芋 あとは只管草刈り ニンニク収穫 さて、前回草刈りに来た時に、本体も刈ってしまいそうだからって草整理してなかったからぱっと見草だかニンニクだかわからない状態になってますよw 根…

  • 2023/05/11 、12 ドクダミ化粧水作りと生姜植え付け

    暖かい通り越してなんか蒸し暑くなってきた昨今。 春もう終わったんかな。。。もう直ぐ梅雨か。。。。 急に暖かくなってドクダミが咲いてきたのともう寒くならんなら生姜植えておくことにしたよ。 2日がかりだったのは本当は1日で済ます予定だったんだけど、 11日の午後から天気が急に崩れて大雨になったからだよ。 なんかもう梅雨の気配かね。。 2023/05/11 ドクダミ化粧水作り 2023/05/12 生姜植え付け 生姜(三州白芽)植え付け (ついでに様子見)今日の収穫 2023/05/11 ドクダミ化粧水作り ということで今年もドクダミ化粧水仕込んでいくよ。 お肌を整える方に効いてるかは微妙なんだけど…

  • 2023/05/03 畑パト(苺初収穫)&久々にひたすら草刈る

    世の中は連休真っ只中なわけだけど、夫さんは最近ご執心の某鬼才のチェリスト(ジョバンニ)のコンサートにウキウキで出かけてしまったし、天気も良かったし明日以降天気崩れるらしいみたいな予報になってたし、ここで行かんとまたしばらく行けないかもなと思って、久々畑パトと草刈りに行ってきた。 また3週間くらい放置してしまった、、、スナップエンドウと苺どうなっただろう。。。 やー。今回も草が凄かったんよw 今日の収穫 畑パト スナップエンドウ(つるなし) 苺(宝交早生) ニンニク 里芋 あとはひたすら草刈り 今日の収穫 スナップエンドウ 苺(宝交早生) スナップエンドウはかなり太くなってたので流石にとう立ちし…

  • 2023/04/14 里芋植えた&スナップエンドウ初収穫🙌

    最近結構暖かいし、里芋はそろそろ植えられそうな気がするとか思ってて、 調べてみたら、植え付け適期はざっくり4月〜5月初旬迄らしいってことで。 いつやろうかな??ってそわそわ天気とか見てたら、明日雨降るっぽいのでこれはチャンスだ(水やりの心配がいらないので) しかもちょうど自宅でフルリモート中の夫さんから、今日のお昼はちょっと遅めが良いなってリクエストあったり(午前中にちょっと纏まった時間ゲットw)、明日天気悪くなる影響か今日は薄曇り湿度が高めなのか割と暖かくて作業しやすそうな天気wという、なんか思い立ったが吉日今日いっとけよな条件が揃ったので里芋植え付けと畑の様子見に行ってきた。 今日の収穫(…

  • 2023 今年も里芋と生姜の芽出しを開始する&久々に新しい植物ゲット

    今夏の畑は緩くいく!と心に決めたのでw とりあえず昨夏ほぼ放任でなんとか収穫まで漕ぎ着けた里芋と生姜は植えたいので状況の確認と 里芋と生姜の芽出し 里芋の様子を確認(昨秋からの保管状況の確認) 生姜(種生姜購入&昨秋からの保管状況の確認) 芽出し(湿らせて冷蔵庫の上に保管) 参考)昨秋の保管時の様子 久々に新しい植物ゲット 里芋と生姜の芽出し 里芋の様子を確認(昨秋からの保管状況の確認) 収穫後乾かして新聞紙に包んで保管しておいたはずだけど、どうなってるだろ。。。 向かって左がセレベス、右が土垂れ。 ぱっと見酷いことにはなってなかったけど、セレベスの方は何か赤くなってて怪しい。。。。新聞紙剥い…

  • 2023/03/29 久々に畑パトと草刈り&スナップエンドウに軽く支柱を立ててみる

    前回日当たりの良いところだけ草が繁茂してくる前に草刈りに行って、 すぐ残りもやるつもりだったんだけど、天気とかその他諸々であっという間に1ヶ月。。。 やべぇ。。。😅 とりあえず草刈り 畑パト ニンニク 苺(宝交早生) スナップエンドウ支柱を立ててみる 雑談w とりあえず草刈り 前回できなかった日当たりあんまり良くないエリアを重点的に。矢車菊がまた生えてきてるのでそっちは大きくなって欲しくないところはなるべく対処。。。 全く、、、元気なのは草だけだよ。。 花とか入れて誤魔化してるけどもうすでに草ぼうぼうだよ。。。orz カラスノエンドウなのか去年緑肥チャレンジのために植えたヘアリーベッチなのかわ…

  • 〜2023/03中旬 庭の様子

    3月に入ってちょっと異常な程暖かくなってきてて、庭の植物たちが大慌てな感じで一斉に動き始めたので様子の記録〜〜。 クリスマスローズ 一昨年の秋(2021年の11月ごろ)に買ったクリスマスローズ達。一番のお気に入りのヘルボルスフェチダスは枯らしてしまったけど😂(またいつかリベンジしたいw懲りないやつw)。葉を楽しむタイプのクリスマスローズたちは無事生き残ってくれていて、今回ついに花が咲いた🙌夏場も結構な日向に置いてあったし水も肥料も適当なのにサバイブして花までつけた良い子達w(我が家向きだw)でも、どちらかがもう少し上に伸びてくる想定だったんだと思うんだけど同じ高さくらいで干渉しあってしまい、思…

  • 2023/03/02、03 超久々に畑で草刈り&畑パト。今年は春夏もゆるく行く予定w

    や、全然行ってなかったわけでもないんだけど、寒かったのと 体調あんまり良くなかったのとで、前回行ってからは様子見にちらっと行く程度で😅 最近暖かい日も増えてきて、いい加減一旦やっとかないと後で痛い目見るぞ笑(去年みたいにw)ってことで重い腰をあげて行ってきた。 今年はほとんどの畝が休眠中なのでやることはひたすら草刈りw 夏野菜の片付け 生き残ってくれたいちご達で畝を再建 畑パト ニンニク スナップエンドウ あとはひたすら草刈り。。。 今年の春夏の予定 おまけ(猫) 夏野菜の片付け 前回(昨年11月ごろ?)まだちょっと取れてたトマトだけど、あれから寒波きったりなんだりで流石に1月ごろには燃え尽き…

  • 2022/12/09 久々ちょびっと畑パト。まだトマト取れたんけど😅

    相変わらず体調やらなんやらで畑あんまり行けてないんだけど 今日はたまたまタイミングがあったので少しだけ様子見に行ってきたw。 今日の収穫&夏野菜様子見 軽く畑パト スナックエンドウ ニンニク 今日の収穫&夏野菜様子見 トマト(フルティカ(自家採種)) ししとう(伏見甘長(自家採種)) ちょっと見た目アレだけど結構取れた。 トマトは前回から期間も開いてたし、ほぼ諦めてたんだけど、地面に落ちてたやつも見た目行けそうなやつとかも拾ってきてみた。 持って帰ってきて食べてみたけど割れてるやつは割れてるとこ除けばまぁ食べられる。むしろ結構美味いw 色があんまり良くないやつはやっぱりちょっと硬い&酸味がある…

  • 2022/11/11-25 里芋と生姜の保存やり直し

    この間保存した里芋と生姜 参考)保存時の様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com アレからどうなったかなーと思って見てみたらダメダメだったのでやり直す。。。。 里芋→あかんやり直し 2022/11/11 もう一回干し直す 2022/11/25 もう一回しまう。 生姜→まぁまぁ?でも一応包み直す 里芋→あかんやり直し 2022/11/11 もう一回干し直す 袋の内側がビッショビショで開けてみたら芽が出てた😅これはあかん😅 取り出して詳しく確認 めっちゃカビ生えてるやつもある😱 本体は無事っぽい?し、ちょっと芽の部分残しすぎたかなと思ったので 結構ギリギリまで切った…

  • 2022/11/09 スナップエンドウ種まき&夏野菜の様子見

    急に寒くなって気がついたら冬だわ。もう冬。 もう少し涼しくなってから秋冬のハーブ類とか、庭で育てようと思ってたけど もう間に合わないかも😞なんやなぁ変な天気。 スナップエンドウ種まいた話 夏野菜様子見 本日の収穫 ししとう(伏見甘長) トマト(フルティカ、トスカーナバイオレット) 空いた隙間にストロベリーキャンドル植えてみる スナップエンドウ種まいた話 今年は体調あんまり良くないし、欲張らずに行こう!と覚悟を決めて、ジョイフル本田行っても苗も買わずになんとか耐えてるw でも、 去年大変美味しくそして沢山取れたスナップエンドウさまは植えても良いのでは??? 去年の種ちょっと余ってるし! とここは…

  • 庭) 2022秋 ダブルデッカー再挑戦&謎の柑橘が取れたので試してみる

    なんか暑かったり雨降ったりで気がついたら敵期を逃した気がする🤔 けどまぁ今年は若干体調が良くないので欲張らずに省エネでいくw そして書きかけて忘れてたので慌てて書くw ダブルデッカー再挑戦(今年はネモフィラとチューリップ) 謎の柑橘が取れたので試してみる ダブルデッカー再挑戦(今年はネモフィラとチューリップ) 2022/10/26 去年ダブルデッカーやってみたけど去年の球根残ってたら今年もやってみようと思う。 今年は種がいっぱいあるのでネモフィラとダブルデッカーする。(去年はビオラとやってみた) 参考)去年の様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 夏の間放置し…

  • 2022春 ダブルデッカーどんな感じだった?(経過観察まとめ)(原種系チューリップ+ビオラ)

    ビオラとチューリップ(原種系)のダブルデッカーはどんな感じだったか?ていう特集w(現在2022/11。。。書きかけのまますっかり忘れてた。。。orz。あんまり覚えてないけどざっくりと。。。) 植え付け時の様子 花が咲いた時の様子 まとめ的な 植え付け時の様子 過去ブログ参照)興 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 花が咲いた時の様子 2022/04/10 真ん中と外周に植えたはずだけど周りから咲いてきたみたい。 葉っぱもあるので周りまで植えると植えすぎた感🤔(球根が余りそうだったら適当に植えたのが裏目に出た。。)アホっぽいなんか笑笑 2022/04/12 チュー…

  • 2022/10/30 やっと里芋と生姜を収穫(と後日保存)+久々なので恐る恐る様子見wそしてまた草刈り。。

    体調とか天気とかでまた放置してしまった。畑。確認したら1ヶ月ほど。。 なんか今月は本当体調もあんまり良くなかったんだけど雨がちょいちょい降る。。。 土があんまり濡れてると作業しにくいのでどうしようかなと思ってる間にあっという間に1ヶ月。。。😵(ごめんなさい) 雨もアレだけど、今月後半から急に寒くなって😵 数日前とか12月並みの寒さとか言ってるし。。。 急に寒くなってくると夏の草の威力は弱まるからいいんだけど、心配だったんだ。 里芋さんと生姜さんのことが。。。。寒いの苦手だからねこの子たち。 本当はもう少し土が乾いてからにしたかったんだけど、今日は夫さんも 「俺も今日は芋掘っちゃおうかな♪」とか…

  • 2022/09 球根植えた彼岸花が初めてバッチリ綺麗に咲いた🙌

    大昔(少なくとも5年以上は前だと思う)、彼岸花が好きすぎて調べて行った巾着田、駅の近くにあった売店で衝動買いした球根をいそいそとプランターに植えて楽しみに育ててたんだけど葉っぱは出るけど花が全然咲かない😂 とはいえ、毎年律儀に葉っぱは出る。 なんでー😂と思いつつ、葉っぱ出てるからには枯れてるわけじゃ無いしな。。。球根系は成熟するのに時間かかったりするらしいからそれなんかな🤔 とか思って見守ってたんだけど。(実際、一昨年あたりから1輪だけとか咲いたりしてた。) 去年カーメン君とこの動画のダブルデッカーの回の時に、カーメン君が 「球根系の花は、大半それなりに深いところに植える必要がある、浅めに植え…

  • 2021ー2022 ネモフィラ(ダイソーのタネ)栽培観察記(種まきから種取りまで)

    ※去年の冬から春にかけて栽培記録とってたのを今更公開w (今年はここでとった種の栽培記録取る予定(10/25現在まだ種撒いてないけどw)) 種の情報 栽培の記録 開花後の様子 種取り まとめ 種の情報 タネ袋(Dイソーで2袋100円のラインナップの中にあるやつ、割と人気で、いつも品薄w) 栽培の記録 2021/10/28 播種(画像無し) 2021/11/07 発芽を確認 2021/11/19 四隅と中央に4-5粒ずつ蒔いた筈なんだけど発芽や生育に結構差が出た。なんか条件とかあるのかな(ナメクジに悪戯された可能性もあるけど) 2022/01/17 割と大きくなってきた。この間雪降って上にそれな…

  • 2022/09/26-27 畑に自生してる青紫蘇をあれやこれやしてみる

    週末ニンニク植えるのに畑行ったら 参考)ニンニク植えた時に様子ブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 自生の青紫蘇の穂紫蘇が絶妙に良い感じのタイミングだったので、大量に収穫してきてあれやこれやしてみるよー(穂が少し膨らんで先の方は若干花が残ってるくらいが適期) とりあえず収穫 大きいザルに山盛りw。 夫さんにも手伝ってもらって、仕分け。 (この作業家の中でやると虫とかゴミとかが心配なので庭でしゃがんで。。「あー庭に屋根付きのスペースと作業用のテーブルと椅子が欲しい。。もしくは土間。。」なんてウダウダ言いながら作業(ザ、無い物ねだりw)。。。さらっと聞き流す夫…

  • 2022/09/24、25 大慌てでニンニク植え付け

    先日台風が掠めて行ってから急に涼しくなってきて、そういえばそろそろ秋冬野菜どうするか考えなきゃな、、、なんて思って去年はいつ頃からやり始めたんかな🤔そろそろニンニク植える時期よね。。。。と思ってチラッとみたのよ、、、去年のブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com えっ9月8日?!まじか?!(今日は9月23日orz) えぇ、1ヶ月近く遅れてる・・・😱大丈夫かな??? ネットでググったら、植えどきは9月から10月って書いてあったから行ける!!(多分、、、) 早速大急ぎでニンニク植え付け作業開始〜〜 2022/09/24 種ニンニクの入手 植え付け 軽く畑パト 今日…

  • 2022/09/10、13 畑)久々の草刈りしにいったけど全然終わらない🤪

    体調とお天気とその他諸々の都合でなんとなく後回しになってたけど 久々にやっと畑の様子見にいって来た。。 ひたすら草刈り 今回の収穫 畑パト トマト(フルティカ、トスカーナバイオレットどちらの自家採種) オクラ(島オクラ、自家採種) 里芋、生姜 ひさびさマダムにエンカウント ひたすら草刈り 先々月の終わりに夫さんと頑張ったけどあっという間に草に埋もれてる😱 あぁああぁぁあorzなんだよこれもう。。。 夏の草は寒くなったらあっという間に枯れるからそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよなんて話も以前聞いた気がするけど、これじゃあ、通路も作物も判別不能。。この画像の先にトマトとか植えてるんだけどたど…

  • 202207末ー202208 最近の畑と庭

    ここ最近お天気が酷くて中々思うように作業できてないのと(猛暑日が多い) 調子が悪くて頭が回らないのとで疎かになってるけど ここ最近の畑と庭関係についてざっくりメモっとく 畑 20220730 畑の草刈り 謎のじゃがいも 里芋、生姜 トマト(自家採種フルティカ) ししとう(自家採種伏見甘長) オクラ(自家採種 島オクラ) 2022/08/08 トスカーナバイオレット初収穫🙌 2022/8/9 伏見甘長(自家採種)と大葉(自生w)収穫 2022/8/19 オクラ(島オクラ、自家採種2年目)初収穫🙌 2022/08/28 今年の春に収穫したニンニクを食べてみた 庭 2022/8/1 今年も茗荷取れた…

  • 2022/07/23 、24 いい加減草刈り行く&伏見甘長初収穫

    調子悪かったり、お天気悪かったりで中々畑作業できてなかったけど 久々にちゃんと草刈りしてきた😅 今回の収穫 畑パト トマト(自家採種 フルティカ) トマト(自家採種 トスカーナバイオレット) ししとう(自家採種 伏見甘長) 里芋&生姜 ひたすら草刈り😵 今回の収穫 トマト(自家採種フルティカ) 謎トマト?(自家採種 トスカーナバイオレット) 伏見甘長(自家採種) フルティカは虫にかなりやられてたので食べられそうなやつだけ。 謎トマトは触ったら取れてしまったので持って帰ってきてみた 伏見甘長初収穫バンザイ🙌草に埋もれててもちゃんとできてた 畑パト トマト(自家採種 フルティカ) 先週見に行った時…

  • 2022/07/12の週の畑の様子(今週は収穫だけ。カメムシ被害大😭)

    2022/07/13 最近調子悪かったり、忙しかったりでまた畑行けてない😅 (後、大気が不安定だからか連日アレクサが「明日は雷雨」て言うもんだから騙されて油断したっていうのもある😅) もどり梅雨っぽい感じでここからしばらく連日の雨予報なので小雨降る中トマトだけ収穫。 (他のもチラッと見てきたけど取れそうなものなかった) トマト(フルティカ(自家採種)) 結構取れた🙌 外側がちょいちょい傷っぽくなってるのはやっぱりカメムシとかに齧られた後なのかな(今年はカメムシさん結構見かける気がする) まだ熟し中のやつも色が怪しいやつがチラホラ。 相変わらず草がすごい😭 2022/07/14 雷雨予報だし、ち…

  • とくだみ化粧水をつくる 2022

    2022/05/24 今年も何もしてないのに庭に繁茂するコチラの方々 どくだみー 今年も化粧水作る😆 ちなみに去年の様子 去年のも化粧水として使ったりお風呂に入れたり重宝した。ドライにしたやつも後々同じように純米酒で漬けて入浴剤に使えばいい感じ👍なので、今年からは フレッシュなのは化粧水メインでドライにしたやつはお風呂に入れる感じで仕込んでいこうと思う。 早速、 適当に摘んで たらいに山盛り取れた😆(たらいは確かダイソーで300円くらいで買ったやつ) 軽く洗って干す 今日は暑かったので2時間くらいで様子見に行ったら適度に水が切れてたので 適当にむしって瓶に入れる。この瓶は3リットルの瓶。花の方…

  • 2022/05、06 今月咲いた多肉の花たち

    5月の花が少なかったので6月と統合する〜〜 5月6月のベランダ多肉のお花たち〜〜 2022/05/20 だるま秀麗 全体像 結構沢山花ついたウェーイって感じ プロリフェラ 全体像忘れた模様w 薄氷 全体像 結構大きめの花 2022/06/05 プリドニス クリエックス 全体像 茎が長ぇw オリビア 全体像 これは割にキュッとまとまってる感じ(でもやっぱりモンスター感ある) 2022/06/30 ピンクルルビー 全体像 お祭り状態w モンスターやな 公開忘れてた。 慌てて公開😅

  • 2022/07/07 自家採種トマト初収穫🙌&畑パト、草刈り

    なんやかんや最近調子が悪かったり、暑かったり、戻り梅雨あるかも?とか言ってたりアレクサがちょいちょい「今日は雷雨」て言うから油断してたりでぼやぼやしてたら、また1週間近く畑に行けてない。。。(そして対して雨も降ってない。。。) ので、今日はちょっと無理矢理時間作って様子見しに行ってきた。。。 (真っ昼間の時間、、、薄曇りだったから良かったけど晴れてきたら即退散しようと思ってた😅危ないからw) 今日の収穫 畑パト トマト(自家採種フルティカ) トマト(自家採種トスカーナバイオレット) 甘唐辛子(自家採種 伏見甘長) 草刈りの愚痴 今日も細かい草刈りチャレンジ(笑) 夫さんが見つけてきた虫除けが無…

  • 2022/06/28 畑パト&草刈り&畑に鎌忘れてて錆びさせたwの回

    ここ最近なんやかんやで忙しくて畑の様子見に行けてない。。。 その上で、早々に梅雨があけてしかも急に暑くなってこんな炎天下畑なんて行ったら危険なんではとか思ったりもしたけど(急の変化に体がついていけずにちょっとバテ気味だし)、いい加減里芋さん達が草に埋もれてきたので重い腰を上げたの巻です。 やーほんと、元気なの草ばっかりで困る。。😞 今日の収穫 畑パト (自家採種)トマト(フルティカ) (自家採種)伏見甘長 里芋&生姜 その他 あとはひたすら草刈り 生姜の周りの草取りチャレンジ(BeforeAfter付き) 畑に鎌忘れてて錆びさせたw話 今日の収穫 無し。。。 強いて言うならパクチーの種とさし芽…

  • 2022/06/20 畑パトと草刈り

    天気と体調その他の影響で先週も様子見に行けなくてチラッと畑の前通ったら草がまたすごいことなってて見ないふりしてたけど、明日からまた天気崩れるとか言うし少しでも日当たりと風通し良くしとこうと思って重い腰を上げる。 今日の収穫 畑パト オクラ(自家採種) トマト(自家採種) 伏見甘長(自家採種) 里芋と生姜 後はひたすら草刈 おまけ 今日の収穫 片付けたと思ってたのに出来てたスナックエンドウ 前回片付けたつもりだったスナックエンドウの様子見たら切ったとこから脇芽が出てまた花咲いてたっていう こんな感じで。もしかしたらこんな感じでうまいこと手入れできてたらもう少し楽しめた説??🤔 畑パト オクラ(自…

  • (2022)自家採種の伏見甘長を育苗してみる(播種〜植え付けまで)

    2022/03/29 折角昨夏種取りした伏見甘長。 参考)この辺で赤くなるまで待って種取りしたやつ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com トマトの育苗があんまりうまく行かなくて若干心折れかけなんだけど、そろそろ育苗してみようかと。 調べてみると南関東(中間地)だと、3月上旬から種蒔き可。。 とあるんだけど、発芽温度は20〜30度とあるし、直近1週間の気温調べてみたけど んー。一応無加温ハウス風のとこで育てる予定だけど、週末の冷えが不安だなぁ。。何、2度って。。今日も寒いし。。どうしようかなぁ、、、、 2022/03/30 一応播種 2022/04/06 追加で播種…

  • 2022/06/10 トマトに支柱を立ててみる、スナップエンドウ片付け他

    ここ最近色々あったのと梅雨入りもしたし天気予報が「今日は雨降るぞ、雷注意報も出てる」て毎度いうもんだから間に受けてたけどおもったより降らないし、いい加減様子見に行かなきゃな思って今日も雨降るよって言われたけどこそっと様子見に行った。 適度に雨が降るもんだからまた草がぼうぼうだ😱(最近こればっかりだなw) 今日の収穫 トマトの支柱を立ててみる スナップエンドウ片付け 他一応畑パト 伏見甘長(自家採種) オクラ(自家採種) 謎(?)のじゃがいも 里芋&生姜 ルッコラの種取り あとはひたすら草刈りとか_(:3」∠)_ 今日の収穫 いちご(宝交早生) スナップエンドウ 収穫するつもりなかったんけど 見…

  • (2022)自家採種したトマト(フルティカ、トスカーナバイオレット)を育苗してみる(播種〜植え付けまで)

    こちらで採取したトマトの種。。。 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 折角種取れたし今年のトマトはこれで行きたい👌 ので育苗の記録 育苗の記録 3月、めっちゃ時間かかったけどなんとか発芽 4月上旬 引き続き発芽&成長まち 4月下旬 ポリポットに鉢上げ 2022/05/10 フルティカ植え付け1 2022/05/19 残りのフルティカを植え付け 2022/05/30 トスカーナバイオレットも植え付け 総括 トスカーナバイオレット発芽率悪い&生育も遅い フルティカは結構発芽したけど発芽が遅い気がする 3/1播種したものが発芽率は低かったが、発芽後の生育も良かった 次…

  • 庭の様子画像記録(2022/05)

    2022/05の庭の様子の画像記録 2022/05/08 ミニバラ 手間がかからなくてほんといい子w 柑橘2種 ちなみに、引っ越し等々を繰り返してる間に種類が何だか分からなくなってる😰 (多分、柚子と小夏じゃないかとおもってるけどレモンかもしれない。ここ最近実どころか花すら咲いてなかったので判別つけられなかった。。結実したらなんだかわかるかも?) 色づいてきた桑(マルベリー) ※今年もいっぱい採れそうだね!って夫さんがウキウキ笑 2022/05/17 桑初収穫🙌 まだ数が少ないので冷凍してジャムにする 2022/05/18 ダーデルベルグデイジーな気がするけど大昔育ててたことはあるけど何故に突…

  • 2022/05/30 ちょっと遅れ気味に追加で植え付け&また草刈り_(:3」∠)_

    先週ちょっとゴタゴタして畑に出れなかったのと良い加減育苗してたトマトと伏見甘長を植え付けたくて畑に行ってきた。。 今日の収穫 色々植え付け トスカーナバイオレット(自家採種) 伏見甘長(自家採種) 何故か貰ったじゃがいも オクラを播種(自家採種) カラシナの種取り成功 ストロベリートーチの種取り成功 その他畑パト トマト(フルティカ) 里芋 生姜 パセリ(イタリアンパセリ) 今日もひたすら草刈り 今日の収穫 ネギ いちご(宝交早生) スナップエンドウ(そろそろ終わり) カラフルフダンナ ネギは捨ておこうかと思ったけど葱坊主取ったら食べれそう?と思って取ってきた。 いちご、思ったより沢山取れる。…

  • 2022/04 今月咲いてた多肉の花たち

    本体が弱るから咲く前に切ったほうがいいよって話もよく聞くけどついつい花見たくて咲かせちゃう。 今年もちょいちょい咲いてるみたいなので、せっかくなので記録に取っとく 朧月 春萠 レッドイーグルス ティッピー 白牡丹 エレガンス ピンクザラゴーサ オウンスロ 桃太郎 レディジア 番外)閲覧注意(多肉でも花でもない) 2022/04/12 朧月 春萠 レッドイーグルス 全体像 クリーチャーっぽいw ティッピー 今日撮れたのはこれくらい。 ハサミで切って、適当に瓶に入れて飾る(水は不要) 2022/04/19 白牡丹 エレガンス 全体像 やっぱりモンスターっぽいw ピンクザラゴーサ 全体像 どうしもに…

  • 2022/05/20 ニンニクの収穫と考察&次回の方針検討

    昨日、ニンニクそのうち収穫する〜〜 言うてたけど、ちょうど時間出来たのでニンニク収穫してきた(畝が開けば今育苗してる子を植えるスペース増えるし)。 (収穫前の画像取るの忘れてた😅畑パトで何回か撮ってるから大丈夫かな) ニンニクの収穫 ちょっとした考察 次回の方針 ニンニクの収穫 収穫出来たのはこれだけ〜〜 向かって右が新規に買ってきた種ニンニク(福地ホワイト)。(左が一昨年のニンニクを種ニンニクにしたもの) 差が歴然😭。福地ホワイトの方はほぼ放置にしてはそれなりのものが取れたのではと思う。 とりあえず、洗って根っこを切って、天日干しして吊るして保管予定。 ニンニクの収穫の目安イマイチわからん、…

  • 2022/05/19 残りのトマト植え付け&生姜植え付け&ちょっと畑パト

    今日の収穫 トマト植えつけ 生姜植え付け 畑パト 先週植えたトマト スナップエンドウ 里芋 ニンニク おまけ) 今日の収穫 ニンニクの芽っぽいもの スナップエンドウ いちご(宝交早生) トマト植えつけ 育苗頑張ったトマト苗! 結構沢山発芽したので2本づつ植えたのだけど、どちらもそれなりに育っていらっしゃる。。。(が、植え付け前に間引き(大変に心苦しいが致し方無し。。。)) 今回も若干横向きにして斜め植え あとで水やりしておいた。結構蟻が巣を作っていて大騒ぎなってた(蟻がw)けどそのまま続行。(追い払ったりする気力は無かった。。。) 収穫できますように🙏🙏 生姜植え付け 週間天気予報と睨めっこし…

  • 2022 生姜を植えた(三州白芽)

    お店(Jフルホンダ)で買って芽出しチャレンジしてた種生姜(三州白芽)さんの植え付けチャレンジの記録 参考)芽出しの様子 2022/04/26〜 植える時期の検討 2022/05/19 やっと植え付け 総括 芽出しは順調すぎるほど上手くいった。というか上手く行きすぎた 4月中旬〜5月中旬が植え付け適期とのことだが、今年は地温が生育下限の15度以上になると思われる時期は結構ギリギリ 次回の方針(2022/05/19現在) 芽出しはしない、もしくは、もう少し遅めに開始する 参考)芽出しの様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 2022/04/26〜 植える時期の検討…

  • 2022/04/下旬 庭の様子

    春は庭の植物たちがざわめいてワクワクする。 4月下旬の庭の様子の記録しておく。 2022/04/21 クリスマスローズ買った時に根元が寂しかったのでその辺にあるやつ適当に植えたらなんかいい感じに冬越し出来たみたいで素敵な寄せ植えぽくなってた😆やったぜ。 クリスマスローズはヘルボルスフェチダス その他は確か昨夏挿木で増やした イングリッシュラベンダー プチホイップ(マーマレード)←オレンジの花 アイビー リシマキア だと思う。(雑草取るの忘れてたw) ちょっと日陰がちなとこに移動して心配してたけどモッコウバラも咲いて来た🙌 夫さんが、他所のお家のは花がモリモリついてるのにうちのは少し少ない気がす…

  • 2022/05/10 種取って育苗したトマトを植えてみる&少しだけいちごの様子見

    なんか天気下り坂みたいな予報になってたし、育苗中のトマトが一部いい感じになってきたのでそれだけ取り急ぎ植えに行ってきた。 種取って育苗したトマトを植えてみる おまけ(いちごの様子見) 種取って育苗したトマトを植えてみる 昨年夏に採種したトマトさん。。。 参考)種取った時の様子ブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 3月頃から超絶悪戦苦闘して育苗して。。。 <育苗の様子は別途記録中。。。> やっとフルティカの苗が3株分出来た ので植えに行ってきた。(画像は植える前準備として水に浸けてる所)。植え付けの目安は1番花が咲く頃。。微かに花が見えてきたので多分大丈夫と…

  • 2022/05/08 いちご初収穫&鎌研いで使ってみた(=ひたすら草刈り)

    連休中多少行けるかと思ってたけど、サボり&遊び倒しててすっかり後回しになってた畑周り(正確には草刈りと畝整理w) ドライブがてら連れて行ってもらったJフルホンダで鎌を研ぐ用のシャープナーをゲットして夫さんが研いでみたいいうので研いでもらったら、折角なので使ってみたい言い出したので今日は夫さんと畑へGo。 今日の収穫 鎌研いでみた(夫さんがw) ひたすら草刈り 初めてのお裾分け 今日の収穫 スナップエンドウ いちご(宝交早生) いちご初収穫!!🙌 去年は網張ったり不織布敷いたりして手をかけたけど今年は全く手が回らなくてどうなるかと思ったけど結構取れたしまだもう少し取れそう🙌(まぁ次は鳥に食われた…

  • 2022/04/28 芽キャベツたち片付け&ひたすら草刈り

    今日の収穫 芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール片付け あとはひたすら草刈り おまけ)ストロベリートーチも咲いてた 今日の収穫 スナックエンドウ ヘアリーベッチに絡まって収穫大変だけど結構立派なの沢山取れてすごく嬉しい まだまだあるよ🙌楽しみだね🙌 芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール片付け とりあえず草かき分けて先にすでに董立ちして菜の花咲きまくってる芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール達を片付けた。茎が太いので切るの大変だった。。。。鋸鎌でゴリゴリやった。今後もう少し草と畝を整えて夏野菜植える予定 今回あんまり取れなかったな😢 あとはひたすら草刈り やーもう本…

  • 2022/04/26 超ひさびさ畑パト(草がやばい本当やばい)

    某ワクチン3回目の副反応やら雨やら何やらで20日近く全く畑の様子を見に行けてなくて。。 今週こそと思ってたけどなんか天気悪そう。。でも里芋ももうそろそろ植えときたい。。。 と思って午後から雨降るっていうから頑張って午前中に里芋植えに行ったら草が凄いw 元気なのは草ばかりかorzてくらいの中草かき分けて畑パト敢行〜〜 今日の収穫 スナックエンドウ いちご(宝交早生) ニンニク 種取り用ルッコラ 草がやばい(が半分自業自得w) 今日の収穫 スナックエンドウ(つるなし) ヒョロヒョロの牛蒡 ルッコラの花 スナックエンドウ初収穫🙌 去年はあまり取れなかった気がするけど今年はいい感じに育ってくれた。 牛…

  • 2022/04/26 里芋植えた(セレベス、土垂)

    某ワクチン3回目の副反応やら雨降ったりやらで中々畑まで手が回らないうちに、 すっかり4月下旬突入。。。そして、最近お天気が変。 晴れれば6月並みのお天気。。。とか言われたり。そうかと思えばちょいちょい雨降ったり。。 春は一瞬で終わって梅雨に突入するつもりだろうか。。。 夏野菜の準備急がないと。。。 今日は午後から雨らしいし明日も雨らしいので午前中のうちに里芋植えに行く。 参考)種芋ゲットして浮かれて芽出しする様子のブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com ↑で芽出ししてたやつを恐々確認。(ちなみにここまで1回も確認してないw) 並べてみたら、こんな感じ 上が土…

  • 2022/04/07、08 軽く畑パト&里芋&生姜用に畝を新設&ついでに庭の様子

    急に暖かくなって、もう4月上旬終わるやん!とか思って慌てて畑に繰り出すww 今年の夏は沢山里芋と生姜を沢山採る(できれば種芋保存して来年も植える)のが目標w (あと、育苗がうまくいけば自家採種のトマトと伏見甘長やってみたいと、余裕があれば種取ったオクラも撒いてみる。今年の夏はこんな感じで行く👌) 今回の収穫 軽く畑パト 芽キャベツ&プチヴェール スナックエンドウ いちご(宝交早生) カラシナ パセリ(イタリアンパセリ) 里芋&生姜用に畝を新設 ついでに庭の様子 ビオラ(チューリップとダブルデッカーしたやつ) フレンチラベンダー ローズマリー グレコマ&ポリゴナム おまけ(畑の水仙) 今回の収穫…

  • 里芋と生姜の種芋をゲットしたので保存してた里芋と一緒に芽出ししてみる

    種芋と種生姜をゲットしてきたので去年保管した里芋さんたちの状況を確認しつつ保管も兼ねて植え付け(4月下旬ごろ植え付け予定)まで芽出しチャレンジするよ👍 里芋と生姜の種芋をゲット(2022/04/02) 保存して里芋さんたちの様子を確認する 芽出しにチャレンジ 去年の様子振り返り 植え付けについて今年の方針 里芋と生姜の種芋をゲット(2022/04/02) 去年、里芋と生姜が結構上手くできたので今年はもう少しちゃんとやろうと思ってw とりあえず今年は、ちゃんと名のある品種の種芋を準備しようと思い立ったわけですわ。(去年はスーパーで買った生姜(一応国産だけど品種は不明)と地産地消系スーパーで買った…

  • 2022/03/31 久々畑パト&ちょびっと畑作業

    先週は休みがあったり寒かったりした(寒いの苦手w)関係で畑行けなかったから久々に。 午後から天気悪くなるかもて話で、雨降るとうちの畑はそんなに水捌け良くなかったりで、状態次第では明日は作業にならん可能性あるから今日ちょっと様子見。 →午後から雨って聞いてたけどギリいけそうだったので午後から追加でちょびっと畑作業 今日の収穫 畑パト 芽キャベツ プチヴェール ニンニク ちょびっと畑作業 今日の収穫 庭で取れたシマサンチュとパクチーも入れちゃったけど 畑で取れたのは 小さい芽キャベツと若干とう立ちしたプチヴェール。 芽キャベツ小さいけど思ったより出来てた🙌 畑パト 芽キャベツ めっちゃ小さい(大き…

  • 乾燥ドクダミでドクダミ化粧水を作ってみる

    2022/03/08 前回作ったドクダミ化粧水が割といい感じみたいなので 参考)前回の生のドクダミで作ったやつ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com ※ちなみに夜の手入れの拭き取り化粧水として毎日、入浴剤として時々使ってたんだけど 4L作ってやっと残りが少なくなって来たところw 化粧水の効果的にはシミとかに聞いてるかはよくわからんけどw、畑行ってちょっと日焼けしちゃったなぁって時のほてりにはよく効いてるみたいなのでこのまま継続して使いたい感じ。 これを作った時の干して保管しておいた乾燥ドクダミ こちらを使って乾燥ドクダミでドクダミ化粧水を仕込んでみるよ👍 前回は酒…

  • 2022/03/24 庭の花が色々咲いてきた

    一昨日、こんな時期に雪が降って😭 その前まで、急に暖かくなったりで春先のお花さんたちが綻び始めてきたところで、今日見たら健気にも咲き揃ってきてたのでメモしておくー。 蕾ついたら急に寒くなっても咲くの一旦止めて様子見!ってもしかしてできないのかなぁ🤔 今日もまだ寒いから咲いたの後悔してたり?🤔(笑)ちょっと気の毒。。。。 では早速 梅桃(ユスラウメ) ハナニラ スノーフレーク ツルニチニチソウ ネモフィラ ムスカリ(アズレウム) フレンチラベンダー リシア クリスマスローズ 梅桃(ユスラウメ) ほぼ満開。桜みたいで可愛い! 居間からよく見える位置に移動してみた! これまでここには唯一元気に咲いて…

  • 2022/03/17 ホーム玉ねぎ片付け&ちょびっと草整理&畑パト

    相変わらず日中そこそこ忙しくて中々畑の様子見に行けてないけど明日はお天気悪くなるって話だし、ちょっと畑に行ってきたよ👍 今日の収穫 玉ねぎ片付け ちょびっと草整理 ちょびっと畑パト スナックエンドウ スティックセニョール ニンニク 今日の収穫 出来損ないの玉ねぎ パクチー(根付き) 玉ねぎ片付け 調べたら8月下旬に植えてた。半年以上植えてたけどあの体たらくw 秋冬の日当たりも良くなかった上に雪まで積もったけどいくつか枯れずに残ってただけもましであったと思うべきか。スープにでも入れて食べよう。 同じ場所でもパクチー(去年種取りした時の零れ種が勝手に育ったものと思われる)はよく育ってたみたいだから…

  • 庭)ベアグラスの株分けをしてみる&庭の様子メモ追加

    今日の話題; ベアグラス株分けした 庭の様子追加 マルベリー(西洋桑) ネモフィラ ハナニラ ペチュニア(グレイッシュピンク) 木工バラ ベアグラス株分けした 随分前にどこかで買った観葉植物のセットに入ってたベアグラス。 適当に植えて外に置きっぱなしになってたんだけど、手入れの方法とかよくわからなくて、とりあえずそのままでもそれなりに元気そうに見えるから後回し後回しになってたんだけど、 良い加減窮屈そう。。。😅 放っておいてごめんね😭てことで、さらっと調べたら丁度植え替えの適期だったし増やすなら株分けで👍ってことだったので植え替えしつつ株分けしてみる。 かなりぎゅうぎゅうだったのを頑張って引っ…

  • 雑記)畑の作業メモと庭の様子

    2022/03/10 ちょっとだけ様子見。通路の枯れ草刈ったり。 菊が地下茎でどんどん増えてるぽくてこれはある程度コントロールしたほうがよさそう。通路に侵入してきてる奴は移植する方針 ダンボール敷いとこうかと思ったけど手が回らず 畑エリアへの草整理してたらセダムぽいの生えてたから一部抜いて持ち帰って土(鉢植え用に使ってる培養土)に植えてみた 増えないかな(ワクワク 2022/03/11 今日も草整理、菊を適宜引っこ抜いて綺麗に抜けた奴は別の所に移植して見たり。おもと?も凄い増えてるぽいんだよなこれもあまり広がるようなら抜いていこうかな。 それから、最近姿見てなくて気になってた隣の畑のおばあちゃ…

  • 久しぶりに少しまじめに畑の様子見など

    三月になって急に暖かくなってそろそろ畑の様子見に行かなきゃなと思うけど 夫さんは相変わらず終日リモートワークだし何やかんやと目の前にあることを片付けてると日日が暮れてしまう。。。 (しばらく行かないとすごい遠くにあるように気がしてくる。。。て隣の畑のおばあちゃんが言うておられたけど、ほんとそんな気持ち。。。) とはいえ、夏の野菜も植えたいし今後の作業の展望も考えたいし、今日お天気良いしリハビリのつもりでちょっと畑に。(あまりいきなりガッツリやるとその後嫌になるからねw) 草とか生えてくるの一旦待って欲しいところを考えつつそこのほんの一部に段ボールマルチ(土を剥がして段ボール敷いて土を戻す作業)…

  • チューリップとムスカリ芽が出た🙌&ヒューケラの葉の色変化

    相変わらず寒いですね、、、、 寒いので作業は最低限にしたい(冷え性w)んだけど、いい加減ビオラちゃんの花柄摘もう。。。と思って細かい作業は手が悴んで辛いよう😭 と、ちまちまやってんだけど よーくみたらコレ お、ダブルデッカーして植えたチューリップの芽が出てるっぽい🙌 クリスマスローズと一緒に植えたムスカリはどうだろうかと思ったけどそっちはまだでてないっぽい😞。。。んだけど、余った球根適当に植えた方はこんな感じのが ムスカリの芽かなぁ???🙌こっちは逆にチューリップの芽は出てない🤔 なんだろう?気が早いやつがいると言うことなのかな🤔w でも春の気配感じたってことだよねぇ、、、まぁもう立春だしなぁ…

  • 2022/01/27 久々畑パト & 春夏の栽培予定について思いを馳せる

    たまーに様子見に行ったりしてたんけど、何せ特に変化もなくw まっ昼間に行っても日当たりあまり良く無いエリアとか土が凍っててスコップすら入らないところとかあるんだよね。。。霜柱あって日当たり良いところはそうでも無いんだけど。 今日も寒いんだけど気温はそこまで変わってないんだけど、確実に空気の緩みを感じた。 これが春の気配ってやつか(朝ゴミ出しに行ってくれた夫さんも同じようなこと言ってた。。。まぁもう1月も終わるしね。)。 足が遠のいてたけど久々真面目に畑の様子見に行ってきた。そろそろ春夏の予定も立てなくちゃね。 畑パト 収穫物 スナックエンドウ 小松菜 スティックセニョール 芽キャベツ、プチヴェ…

  • 2021/12/27 トマト(の残骸)片付け、ちょびっと畑パト、もぐら塚多くないか?の回

    、、、、、寒い。。。 ?年に一度の大寒波だそうで、あちこちで雪が降りまくっとりますな。。 自宅付近は雪とかは降ってないけど、今朝は対策してたけどそこより内側?のどこかが凍結したみたいで、朝から2階のトイレの水が流れなくてちょっと困ったし、庭のビオラの土が凍ったせいか朝ヘタっとしててちょっと心配になったよ。。。(何もしてないけど陽が高くなって暖かくなってきたら復活したw) さて、なんとなく体調が本調子でないのと、年の瀬はなんやかんや慌ただしいのと、冬は成長がゆっくりだからーてのにかまけて中々畑の様子を見に行けてないんだけど、ちょっと時間できたけど寒いのでサラッとだけ行ってきたわよサラッとだけw …

  • やっちまった!!)アデニウム多分低温障害😭

    最近寒いからアデニウムの扱い気をつけようと思ってて置き場所とか考えてる間に、体調不良とかもかさなって、延ばし延ばしになってた隙に先日きたちょい寒波でやってしまったようだよ。。😭 先の方がブヨブヨ。。。多分寒さにやられてたのではないかと。。😭ごめんよ寒かったね😭 根の方はまだ硬いみたいなので、ブヨブヨのとこ切ってとりあえず室内で様子見😂 丸坊主😭ほんとごめん。。 少し前にあまりに土が乾いてるように見えたから水やりしたのも多分良くなかったんだと思う🥲 こうなっちゃったら無理かな。。 orz 寒くなるから室内に入れたかったけど、下手なとこ入れると我が家の猫様が何かちょっかい出しそうだなと思って室内に…

  • 2021/12/15 超久々に畑パト

    先週からちょっと体調崩しててなかなか様子見に行けなかったんだけど、若干復調してきたのでチラッと様子見だけ。なんかあちこちに土がボコッと小さな山になってるとこがあって、シャベルでちょいちょいしてみてもただ土(どこの土かはわからんw)盛っただけに見えるし、なんじゃこりゃと思っだけど、多分もぐら塚ってやつだと思う。昨年ももぐらさん結構縦横無尽してる感あったけど、もぐら塚を認識したのは初めてだった、、、、こんな風になるんだね。 ホーム玉ねぎ スナックエンドウ(2箇所 いちご(宝交早生) ニンニク 牛蒡 芽キャベツ、プチヴェール、ステックセニョール トマト 自家採種狙い葉物さんエリア 余談 緑肥さん達に…

  • お手軽栽培、自家採種)パクチー 2021/09/22〜2021/11/18

    自家採種のパクチーがちゃんとパクチーができるのかと牛乳パックプランターでお手軽栽培できるか検証するよ♪ 種取りの様子 栽培記録 検証結果 発芽までの期間 発芽から初収穫までの期間 収穫可能期間 採種が成功しているか(親の野菜の味や形を引き継いだものが出来ているか) 収穫量 楽しく食べる為の栽培方針の検討(栽培量とかインターバルとか) その他の自家採種栽培検証一覧 その他追記事項(何か気がついたら追記してく) 種取りの様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com しばらく日当たりの良いところに放置してたんだけど検証のために回収w 種はこの画像の一番下のやつ(検証前の画…

  • 2021/11/30 久々の畑パト&今後のイチゴの管理方法について

    休みあったり調子悪かったりして先週行けてなかったのでさっきちらっと様子見に。 (前回折れてたスナックエンドウの支柱、残してたやつは無事だろうか、、、ドキドキ) 今日の収穫 畑パト 玉ねぎ スナックエンドウ トマト ごぼう ニンニク 芽キャベツ、スティックセニョール、プチヴェール、いちご その他 おまけ いちご山栽培 今日の収穫 今日の収穫ー畑 ルッコラ(自 トマト(フルティカ) 庭 ベビーリーフ シマサンチュ ルッコラ(自 スープセロリ pic.twitter.com/B0F7ro9aeC — M.Nekoeブログ (@nekoe_m) November 30, 2021 苺の子株を移植したと…

  • 花と多肉関係)探してたの見つけちゃったら買うよね😆&ビオラの食害??

    探してたの見つけちゃったら買うよね😆 ビオラの食害??? ついでに我が家の多肉の話 探してたの見つけちゃったら買うよね😆 前回Jフルホンダでクリスマスローズ等々を買った時に、「ヘルボルスフェチダス」って品種探してんのって書いてたんだけど。 参考)その時の記事 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 週末別の目的(主に多肉と草(グラス類)のラインナップのチェック)でJフルホンダに行って、一応、一応ね、クリスマスローズのとこもまだ大きくやってたからチェックしたらまさかまさかであった!!🙌 今までどこ探しても全然無かったのに!!(通販で時々出てるかなくらいだった) これが…

  • お手軽栽培、自家採種)ルッコラ 2021/09/22〜11/17

    自家採種のルッコラがちゃんとルッコラになるか?牛乳パックプランターでお手軽栽培できるか検証するよ♪ 種取りの様子はこちら m-nekoe-greengreen.hatenablog.com しばらく日当たりの良いところに放置してたんだけど検証のために回収w 種はこの画像の一番下のやつ(検証前の画像がこれしか無かったw) 栽培記録 2021/09/22 播種 →種が小さいのでこの鞘のまま保存しておくと種撒くの割と煩わしい。。。枝からはしまう時に外しておいた方が良さげ。。。。 2021/09/25 発芽を確認∑(゚Д゚)早いなしかも多いな 2021/10/08 間引きも兼ねて収穫&味見ちゃんとルッ…

  • お手軽栽培検証、市販種)からしな(コーラルリーフフェザー)(2021/9/22-11/14)

    からしなが美味しいとどこかで聞きつけて探しにいったらその時はこれしかなくて試しに買ってみたやつ 種の情報 栽培の記録 今回の検証結果 発芽までの期間 初収穫までの期間 収穫可能期間 収穫量 楽しく食べる為の栽培方針の検討(栽培量とかインターバルとか) その他の市販種検証一覧 その他追記事項(何か気がついたら追記してく) 種の情報 種袋はこんなん タキイ種苗、3mlで330円、約1000粒入りらしい。有効期間は2021年10月(微妙にセーフw)。発芽適温15〜25度、生育適温 18〜20度。(まきどき9月から1月になってるけどこの温度だと1月とか厳しくないのかな🤔) 栽培の記録 2021/09/…

  • お手軽栽培)継続的に葉物を収穫できないかという課題にチャレンジする

    我が家ってほぼ毎食生野菜食べたい派なんすよ。。 全てを自家栽培で賄おうとは思わないけど、折角なので自宅で葉物栽培して多少なりとも足しにしたいという願いは前からちょっとあって。。。 で、思ったのは 自家採取でも種沢山取れるし、市販の葉物野菜の種達も結構一杯入ってるのが多いんだけど、畑にはそんなに沢山撒けないし余らしとくのも勿体無い。。。w(もったいないBBA参上w) この種達を消費しつつなんとかならんものかな🤔 と考えて、畑じゃなくて庭とかベランダとかで、プランターとか使ってベビーリーフくらいの作ってどんどん食べちゃえばもしかしてなんかいい感じに種を消費しつつ葉物食べらえるんじゃね?? と閃いた…

  • お手軽栽培、市販種)栽培品種一覧

    市販の葉物野菜の種を牛乳パックプランターでお手軽ベビーリーフ栽培してみてどんなもんか検証してみるよ♪ 評価や検証の基準 発芽までの期間 初収穫までの期間 収穫量 楽しく食べる為の栽培方針の検討(栽培量とかインターバルとか) ※栽培イメージ 種類はこちら 頭についてるのは個人的評価 評価や検証の基準 シマサンチュ ○からしな(交配種、コーラルリーフフェザー) サラダナ 次郎丸ほうれん草 春菊 はつかだいこん スープセロリ 葉ネギ はやどりチンゲンサイ その他の栽培検証一覧 シマサンチュ <検証中> ○からしな(交配種、コーラルリーフフェザー) m-nekoe-greengreen.hatenab…

  • お手軽栽培、自家採種)検証品種一覧

    自家採種した葉物たちのお手軽栽培検証してみるよ♪ 評価や検証の基準 発芽までの期間 初収穫までの期間 採種が成功しているか(親の野菜の味や形を引き継いだものが出来ているか) 収穫量 楽しく食べる為の栽培方針の検討(栽培量とかインターバルとか) 栽培イメージ 評価や検証の基準 ルッコラ パクチー 小松菜 その他の栽培検証一覧はこちら ルッコラ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com パクチー m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 小松菜 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com その他の栽培検証一覧はこちら 市販…

  • お手軽栽培検証、自家採種)小松菜 2021/09/22-11/05

    自家採種の小松菜がちゃんと小松菜ができるか&牛乳パックプランターでお手軽栽培できるか検証するよ♪ 種取りの様子はこちら 栽培記録 今回の検証結果 発芽までの期間 初収穫までの期間 採種が成功しているか(親の野菜の味や形を引き継いだものが出来ているか) 収穫量 栽培期間 楽しく食べる為の栽培方針の検討(栽培量とかインターバルとか) 他の自家採種品種の検証一覧 種取りの様子はこちら m-nekoe-greengreen.hatenablog.com しばらく日当たりの良いところに放置してたんだけど検証のために回収w 種はこの画像の一番下のやつ(検証前の画像がこれしか無かったw) 多分真ん中のやつが…

  • 2021/11/17 軽く畑パトのつもりがスナックエンドウ追加植え

    今日の収穫ー畑 ネギ トマト(フルティカ) イタリアンパセリ庭 ベビーリーフ サラダナ 中葉春菊 ルッコラ(自 パクチー(自 pic.twitter.com/VC2V7SEcXv — M.Nekoeブログ (@nekoe_m) November 17, 2021 スナックエンドウ追加植え 他の畑パト トマト(フルティカ) 玉ねぎ 葉物適当植えエリア ネギ 余談 スナックエンドウ追加植え 寒くなってきたし、今日はさらっと畑パトしてとれそうなのとっておしまいにしよ。。。と思って畑行ったんですよ。。 そろそろ先週蒔いたスナックエンドウが動き始めてたりしないかなーーとか思いながら見てみたら、張った紐は…

  • 里芋と生姜を保存してみるよ

    里芋と生姜がね、せっかく沢山取れたんでね、正しく貯蔵してあわよくば来年の種にしたいなと(笑) 一応)収穫の時のブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com ので一応勉強して 丁度いいところに出てきた里芋保存動画(生姜の方は何を見たか忘れた)能登山さんいつもありがとうございますw www.youtube.com だいたい同じ感じなのかなーーと思うのでこの明るい日陰に干しておいた生姜も保存してみるよ 生姜はー 葉っぱがついてたところを取って紙に包んでー 里芋は小芋はそのまま紙に包んでー 親芋は葉っぱがついてたとこを切り落としてー紙に包んでー (この緑の辺から芽が出るの…

  • 2021/11/10 スナックエンドウ種蒔き&ししとう片付け&軽く畑パト

    今日の野良仕事まとめだよー 今日の収穫 スナックエンドウ種まき ししとう片付け その他畑パト 玉ねぎ ニンニク 苺(宝交早生) 葉物さん達 芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール トマト 今日の収穫 今日の収穫ー畑 パクチー ししとう(伏見甘長)庭 はつかだいこん ベビーリーフ 春菊 ルッコラ(自 パクチー(自ししとうは今年これでおしまいー pic.twitter.com/abjl8nPuZg — M.Nekoeブログ (@nekoe_m) November 10, 2021 スナックエンドウ種まき 春先に苗買って植えてもよかったんだけど、先週里芋ほって畝が空いたので折角なので何か植え…

  • 2021/11/04 畑パト&里芋と生姜の収穫

    天気予報(概ね晴れ、予想気温(19度ー7度)) 最近陽が暮れるの早いし、うちの畑は陽が傾き始めると急にさむーく薄暗ーくなるなるから少し早めに畑行きたいんだけど、絶賛フルリモート中の夫さんへのお昼提供とかもあるから中々まとまった時間取れないけどまぁそれにしても楽しくやったほうがいいからとりあえず今日の野良仕事はやる事ピンポイントに決めて午前中(言うてお昼前くらい)にちょびっとだけ。(当初は午後からもう少しやろうかなと思ったけど、今日は多少重労働wだったのもあって気が済んでしまったので他のことは次回持ち越し) 今日の野良仕事 里芋と生姜の収穫 その他の畑パト ネギ ニンニク 牛蒡 たまねぎ(ホーム…

  • 2021/11/01 庭、秋)秋冬の花&球根類でダブルデッカーに挑戦

    秋冬のお花どうしようかなー。去年もビオラは結構上手くいったから今年もビオラくらいはやろうかなーと思っていたら丁度カーメン君の動画を見てしまいましてな。。。 www.youtube.com 興味が出てしまった。。。 何かって言うと原種系チューリップ(そっちかw)。 毎年咲くよーなんて、なんか丈夫そうだしw カーメン君がお勧めしているように、心の穴を埋めてくれるビオラちゃんとダブルデッカーにすれば可愛い感じにならんかなって👍(デッカー植え去年もカーメン君が紹介してて気になってたんだよね♪) と思って早速KインズとJイフルホンダで分色w 自分が行ったKインズは思ったよりチューリップの扱いがなくて、、…

  • 2021/10/29 畑パト&生姜と里芋ちょっと収穫

    今週はちょっと調子悪かったりしてなかなか畑の様子見に行けなくて、、、、 いつも行く時は、昼食後くらいから日暮れ前まで行くことが多いんだけど、今日は昼以降にまとまった時間を取れそうにない感じだったのと、最近日が暮れて暗く(そして寒く)なるのが早くなってきるので、意を決してこれまで暑すぎて(&日差しが厳しすぎて)避けてた時間帯(11時から13時半ごろ)に様子見に行ってきた。 今日の予想最高気温19度、最低気温10度、、、いやー爽やかースポーツの秋ってこういうこと? 蚊もあんまりおらんし、気持ちよく作業してきたw作業後の昼飯美味かったわー(食欲の秋) さて、本日の作業メモ。。。 収穫物 畑パト 芽キ…

  • 2021/10/21 今日の畑パト&オクラ片付け&ひたすら草刈り

    明日お天気悪くなるって言うし、今週はあれやこれや忙しかったけど1回くらいは様子見に行っときたい。急に寒くなったけど畑のお野菜達は大丈夫かしら。。。。 今日の収穫ー畑 イタリアンパセリ めっちゃ小さい生姜w庭 ベビーリーフ からしな(コーラルリーフフェザー) シマサンチュ パクチー(自家採種) ルッコラ(自家採種) pic.twitter.com/i9qsZRLObC — M.Nekoeブログ (@nekoe_m) October 21, 2021 パセリはいいとして、このちっっっっさい生姜は先週の畑パトで里芋と生姜の姿が見えなくなった。。言うてた畝の草整理をしてたら辛うじてひょろひょろな生姜の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、M.Nekoeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
M.Nekoeさん
ブログタイトル
ねこえさんちのお庭事情
フォロー
ねこえさんちのお庭事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用