chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
M.Nekoe
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/21

  • 2023/04/14 里芋植えた&スナップエンドウ初収穫🙌

    最近結構暖かいし、里芋はそろそろ植えられそうな気がするとか思ってて、 調べてみたら、植え付け適期はざっくり4月〜5月初旬迄らしいってことで。 いつやろうかな??ってそわそわ天気とか見てたら、明日雨降るっぽいのでこれはチャンスだ(水やりの心配がいらないので) しかもちょうど自宅でフルリモート中の夫さんから、今日のお昼はちょっと遅めが良いなってリクエストあったり(午前中にちょっと纏まった時間ゲットw)、明日天気悪くなる影響か今日は薄曇り湿度が高めなのか割と暖かくて作業しやすそうな天気wという、なんか思い立ったが吉日今日いっとけよな条件が揃ったので里芋植え付けと畑の様子見に行ってきた。 今日の収穫(…

  • 2023 今年も里芋と生姜の芽出しを開始する&久々に新しい植物ゲット

    今夏の畑は緩くいく!と心に決めたのでw とりあえず昨夏ほぼ放任でなんとか収穫まで漕ぎ着けた里芋と生姜は植えたいので状況の確認と 里芋と生姜の芽出し 里芋の様子を確認(昨秋からの保管状況の確認) 生姜(種生姜購入&昨秋からの保管状況の確認) 芽出し(湿らせて冷蔵庫の上に保管) 参考)昨秋の保管時の様子 久々に新しい植物ゲット 里芋と生姜の芽出し 里芋の様子を確認(昨秋からの保管状況の確認) 収穫後乾かして新聞紙に包んで保管しておいたはずだけど、どうなってるだろ。。。 向かって左がセレベス、右が土垂れ。 ぱっと見酷いことにはなってなかったけど、セレベスの方は何か赤くなってて怪しい。。。。新聞紙剥い…

  • 2023/03/29 久々に畑パトと草刈り&スナップエンドウに軽く支柱を立ててみる

    前回日当たりの良いところだけ草が繁茂してくる前に草刈りに行って、 すぐ残りもやるつもりだったんだけど、天気とかその他諸々であっという間に1ヶ月。。。 やべぇ。。。😅 とりあえず草刈り 畑パト ニンニク 苺(宝交早生) スナップエンドウ支柱を立ててみる 雑談w とりあえず草刈り 前回できなかった日当たりあんまり良くないエリアを重点的に。矢車菊がまた生えてきてるのでそっちは大きくなって欲しくないところはなるべく対処。。。 全く、、、元気なのは草だけだよ。。 花とか入れて誤魔化してるけどもうすでに草ぼうぼうだよ。。。orz カラスノエンドウなのか去年緑肥チャレンジのために植えたヘアリーベッチなのかわ…

  • 〜2023/03中旬 庭の様子

    3月に入ってちょっと異常な程暖かくなってきてて、庭の植物たちが大慌てな感じで一斉に動き始めたので様子の記録〜〜。 クリスマスローズ 一昨年の秋(2021年の11月ごろ)に買ったクリスマスローズ達。一番のお気に入りのヘルボルスフェチダスは枯らしてしまったけど😂(またいつかリベンジしたいw懲りないやつw)。葉を楽しむタイプのクリスマスローズたちは無事生き残ってくれていて、今回ついに花が咲いた🙌夏場も結構な日向に置いてあったし水も肥料も適当なのにサバイブして花までつけた良い子達w(我が家向きだw)でも、どちらかがもう少し上に伸びてくる想定だったんだと思うんだけど同じ高さくらいで干渉しあってしまい、思…

  • 2023/03/02、03 超久々に畑で草刈り&畑パト。今年は春夏もゆるく行く予定w

    や、全然行ってなかったわけでもないんだけど、寒かったのと 体調あんまり良くなかったのとで、前回行ってからは様子見にちらっと行く程度で😅 最近暖かい日も増えてきて、いい加減一旦やっとかないと後で痛い目見るぞ笑(去年みたいにw)ってことで重い腰をあげて行ってきた。 今年はほとんどの畝が休眠中なのでやることはひたすら草刈りw 夏野菜の片付け 生き残ってくれたいちご達で畝を再建 畑パト ニンニク スナップエンドウ あとはひたすら草刈り。。。 今年の春夏の予定 おまけ(猫) 夏野菜の片付け 前回(昨年11月ごろ?)まだちょっと取れてたトマトだけど、あれから寒波きったりなんだりで流石に1月ごろには燃え尽き…

  • 2022/12/09 久々ちょびっと畑パト。まだトマト取れたんけど😅

    相変わらず体調やらなんやらで畑あんまり行けてないんだけど 今日はたまたまタイミングがあったので少しだけ様子見に行ってきたw。 今日の収穫&夏野菜様子見 軽く畑パト スナックエンドウ ニンニク 今日の収穫&夏野菜様子見 トマト(フルティカ(自家採種)) ししとう(伏見甘長(自家採種)) ちょっと見た目アレだけど結構取れた。 トマトは前回から期間も開いてたし、ほぼ諦めてたんだけど、地面に落ちてたやつも見た目行けそうなやつとかも拾ってきてみた。 持って帰ってきて食べてみたけど割れてるやつは割れてるとこ除けばまぁ食べられる。むしろ結構美味いw 色があんまり良くないやつはやっぱりちょっと硬い&酸味がある…

  • 2022/11/11-25 里芋と生姜の保存やり直し

    この間保存した里芋と生姜 参考)保存時の様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com アレからどうなったかなーと思って見てみたらダメダメだったのでやり直す。。。。 里芋→あかんやり直し 2022/11/11 もう一回干し直す 2022/11/25 もう一回しまう。 生姜→まぁまぁ?でも一応包み直す 里芋→あかんやり直し 2022/11/11 もう一回干し直す 袋の内側がビッショビショで開けてみたら芽が出てた😅これはあかん😅 取り出して詳しく確認 めっちゃカビ生えてるやつもある😱 本体は無事っぽい?し、ちょっと芽の部分残しすぎたかなと思ったので 結構ギリギリまで切った…

  • 2022/11/09 スナップエンドウ種まき&夏野菜の様子見

    急に寒くなって気がついたら冬だわ。もう冬。 もう少し涼しくなってから秋冬のハーブ類とか、庭で育てようと思ってたけど もう間に合わないかも😞なんやなぁ変な天気。 スナップエンドウ種まいた話 夏野菜様子見 本日の収穫 ししとう(伏見甘長) トマト(フルティカ、トスカーナバイオレット) 空いた隙間にストロベリーキャンドル植えてみる スナップエンドウ種まいた話 今年は体調あんまり良くないし、欲張らずに行こう!と覚悟を決めて、ジョイフル本田行っても苗も買わずになんとか耐えてるw でも、 去年大変美味しくそして沢山取れたスナップエンドウさまは植えても良いのでは??? 去年の種ちょっと余ってるし! とここは…

  • 庭) 2022秋 ダブルデッカー再挑戦&謎の柑橘が取れたので試してみる

    なんか暑かったり雨降ったりで気がついたら敵期を逃した気がする🤔 けどまぁ今年は若干体調が良くないので欲張らずに省エネでいくw そして書きかけて忘れてたので慌てて書くw ダブルデッカー再挑戦(今年はネモフィラとチューリップ) 謎の柑橘が取れたので試してみる ダブルデッカー再挑戦(今年はネモフィラとチューリップ) 2022/10/26 去年ダブルデッカーやってみたけど去年の球根残ってたら今年もやってみようと思う。 今年は種がいっぱいあるのでネモフィラとダブルデッカーする。(去年はビオラとやってみた) 参考)去年の様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 夏の間放置し…

  • 2022春 ダブルデッカーどんな感じだった?(経過観察まとめ)(原種系チューリップ+ビオラ)

    ビオラとチューリップ(原種系)のダブルデッカーはどんな感じだったか?ていう特集w(現在2022/11。。。書きかけのまますっかり忘れてた。。。orz。あんまり覚えてないけどざっくりと。。。) 植え付け時の様子 花が咲いた時の様子 まとめ的な 植え付け時の様子 過去ブログ参照)興 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 花が咲いた時の様子 2022/04/10 真ん中と外周に植えたはずだけど周りから咲いてきたみたい。 葉っぱもあるので周りまで植えると植えすぎた感🤔(球根が余りそうだったら適当に植えたのが裏目に出た。。)アホっぽいなんか笑笑 2022/04/12 チュー…

  • 2022/10/30 やっと里芋と生姜を収穫(と後日保存)+久々なので恐る恐る様子見wそしてまた草刈り。。

    体調とか天気とかでまた放置してしまった。畑。確認したら1ヶ月ほど。。 なんか今月は本当体調もあんまり良くなかったんだけど雨がちょいちょい降る。。。 土があんまり濡れてると作業しにくいのでどうしようかなと思ってる間にあっという間に1ヶ月。。。😵(ごめんなさい) 雨もアレだけど、今月後半から急に寒くなって😵 数日前とか12月並みの寒さとか言ってるし。。。 急に寒くなってくると夏の草の威力は弱まるからいいんだけど、心配だったんだ。 里芋さんと生姜さんのことが。。。。寒いの苦手だからねこの子たち。 本当はもう少し土が乾いてからにしたかったんだけど、今日は夫さんも 「俺も今日は芋掘っちゃおうかな♪」とか…

  • 2022/09 球根植えた彼岸花が初めてバッチリ綺麗に咲いた🙌

    大昔(少なくとも5年以上は前だと思う)、彼岸花が好きすぎて調べて行った巾着田、駅の近くにあった売店で衝動買いした球根をいそいそとプランターに植えて楽しみに育ててたんだけど葉っぱは出るけど花が全然咲かない😂 とはいえ、毎年律儀に葉っぱは出る。 なんでー😂と思いつつ、葉っぱ出てるからには枯れてるわけじゃ無いしな。。。球根系は成熟するのに時間かかったりするらしいからそれなんかな🤔 とか思って見守ってたんだけど。(実際、一昨年あたりから1輪だけとか咲いたりしてた。) 去年カーメン君とこの動画のダブルデッカーの回の時に、カーメン君が 「球根系の花は、大半それなりに深いところに植える必要がある、浅めに植え…

  • 2021ー2022 ネモフィラ(ダイソーのタネ)栽培観察記(種まきから種取りまで)

    ※去年の冬から春にかけて栽培記録とってたのを今更公開w (今年はここでとった種の栽培記録取る予定(10/25現在まだ種撒いてないけどw)) 種の情報 栽培の記録 開花後の様子 種取り まとめ 種の情報 タネ袋(Dイソーで2袋100円のラインナップの中にあるやつ、割と人気で、いつも品薄w) 栽培の記録 2021/10/28 播種(画像無し) 2021/11/07 発芽を確認 2021/11/19 四隅と中央に4-5粒ずつ蒔いた筈なんだけど発芽や生育に結構差が出た。なんか条件とかあるのかな(ナメクジに悪戯された可能性もあるけど) 2022/01/17 割と大きくなってきた。この間雪降って上にそれな…

  • 2022/09/26-27 畑に自生してる青紫蘇をあれやこれやしてみる

    週末ニンニク植えるのに畑行ったら 参考)ニンニク植えた時に様子ブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 自生の青紫蘇の穂紫蘇が絶妙に良い感じのタイミングだったので、大量に収穫してきてあれやこれやしてみるよー(穂が少し膨らんで先の方は若干花が残ってるくらいが適期) とりあえず収穫 大きいザルに山盛りw。 夫さんにも手伝ってもらって、仕分け。 (この作業家の中でやると虫とかゴミとかが心配なので庭でしゃがんで。。「あー庭に屋根付きのスペースと作業用のテーブルと椅子が欲しい。。もしくは土間。。」なんてウダウダ言いながら作業(ザ、無い物ねだりw)。。。さらっと聞き流す夫…

  • 2022/09/24、25 大慌てでニンニク植え付け

    先日台風が掠めて行ってから急に涼しくなってきて、そういえばそろそろ秋冬野菜どうするか考えなきゃな、、、なんて思って去年はいつ頃からやり始めたんかな🤔そろそろニンニク植える時期よね。。。。と思ってチラッとみたのよ、、、去年のブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com えっ9月8日?!まじか?!(今日は9月23日orz) えぇ、1ヶ月近く遅れてる・・・😱大丈夫かな??? ネットでググったら、植えどきは9月から10月って書いてあったから行ける!!(多分、、、) 早速大急ぎでニンニク植え付け作業開始〜〜 2022/09/24 種ニンニクの入手 植え付け 軽く畑パト 今日…

  • 2022/09/10、13 畑)久々の草刈りしにいったけど全然終わらない🤪

    体調とお天気とその他諸々の都合でなんとなく後回しになってたけど 久々にやっと畑の様子見にいって来た。。 ひたすら草刈り 今回の収穫 畑パト トマト(フルティカ、トスカーナバイオレットどちらの自家採種) オクラ(島オクラ、自家採種) 里芋、生姜 ひさびさマダムにエンカウント ひたすら草刈り 先々月の終わりに夫さんと頑張ったけどあっという間に草に埋もれてる😱 あぁああぁぁあorzなんだよこれもう。。。 夏の草は寒くなったらあっという間に枯れるからそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよなんて話も以前聞いた気がするけど、これじゃあ、通路も作物も判別不能。。この画像の先にトマトとか植えてるんだけどたど…

  • 202207末ー202208 最近の畑と庭

    ここ最近お天気が酷くて中々思うように作業できてないのと(猛暑日が多い) 調子が悪くて頭が回らないのとで疎かになってるけど ここ最近の畑と庭関係についてざっくりメモっとく 畑 20220730 畑の草刈り 謎のじゃがいも 里芋、生姜 トマト(自家採種フルティカ) ししとう(自家採種伏見甘長) オクラ(自家採種 島オクラ) 2022/08/08 トスカーナバイオレット初収穫🙌 2022/8/9 伏見甘長(自家採種)と大葉(自生w)収穫 2022/8/19 オクラ(島オクラ、自家採種2年目)初収穫🙌 2022/08/28 今年の春に収穫したニンニクを食べてみた 庭 2022/8/1 今年も茗荷取れた…

  • 2022/07/23 、24 いい加減草刈り行く&伏見甘長初収穫

    調子悪かったり、お天気悪かったりで中々畑作業できてなかったけど 久々にちゃんと草刈りしてきた😅 今回の収穫 畑パト トマト(自家採種 フルティカ) トマト(自家採種 トスカーナバイオレット) ししとう(自家採種 伏見甘長) 里芋&生姜 ひたすら草刈り😵 今回の収穫 トマト(自家採種フルティカ) 謎トマト?(自家採種 トスカーナバイオレット) 伏見甘長(自家採種) フルティカは虫にかなりやられてたので食べられそうなやつだけ。 謎トマトは触ったら取れてしまったので持って帰ってきてみた 伏見甘長初収穫バンザイ🙌草に埋もれててもちゃんとできてた 畑パト トマト(自家採種 フルティカ) 先週見に行った時…

  • 2022/07/12の週の畑の様子(今週は収穫だけ。カメムシ被害大😭)

    2022/07/13 最近調子悪かったり、忙しかったりでまた畑行けてない😅 (後、大気が不安定だからか連日アレクサが「明日は雷雨」て言うもんだから騙されて油断したっていうのもある😅) もどり梅雨っぽい感じでここからしばらく連日の雨予報なので小雨降る中トマトだけ収穫。 (他のもチラッと見てきたけど取れそうなものなかった) トマト(フルティカ(自家採種)) 結構取れた🙌 外側がちょいちょい傷っぽくなってるのはやっぱりカメムシとかに齧られた後なのかな(今年はカメムシさん結構見かける気がする) まだ熟し中のやつも色が怪しいやつがチラホラ。 相変わらず草がすごい😭 2022/07/14 雷雨予報だし、ち…

  • とくだみ化粧水をつくる 2022

    2022/05/24 今年も何もしてないのに庭に繁茂するコチラの方々 どくだみー 今年も化粧水作る😆 ちなみに去年の様子 去年のも化粧水として使ったりお風呂に入れたり重宝した。ドライにしたやつも後々同じように純米酒で漬けて入浴剤に使えばいい感じ👍なので、今年からは フレッシュなのは化粧水メインでドライにしたやつはお風呂に入れる感じで仕込んでいこうと思う。 早速、 適当に摘んで たらいに山盛り取れた😆(たらいは確かダイソーで300円くらいで買ったやつ) 軽く洗って干す 今日は暑かったので2時間くらいで様子見に行ったら適度に水が切れてたので 適当にむしって瓶に入れる。この瓶は3リットルの瓶。花の方…

  • 2022/05、06 今月咲いた多肉の花たち

    5月の花が少なかったので6月と統合する〜〜 5月6月のベランダ多肉のお花たち〜〜 2022/05/20 だるま秀麗 全体像 結構沢山花ついたウェーイって感じ プロリフェラ 全体像忘れた模様w 薄氷 全体像 結構大きめの花 2022/06/05 プリドニス クリエックス 全体像 茎が長ぇw オリビア 全体像 これは割にキュッとまとまってる感じ(でもやっぱりモンスター感ある) 2022/06/30 ピンクルルビー 全体像 お祭り状態w モンスターやな 公開忘れてた。 慌てて公開😅

  • 2022/07/07 自家採種トマト初収穫🙌&畑パト、草刈り

    なんやかんや最近調子が悪かったり、暑かったり、戻り梅雨あるかも?とか言ってたりアレクサがちょいちょい「今日は雷雨」て言うから油断してたりでぼやぼやしてたら、また1週間近く畑に行けてない。。。(そして対して雨も降ってない。。。) ので、今日はちょっと無理矢理時間作って様子見しに行ってきた。。。 (真っ昼間の時間、、、薄曇りだったから良かったけど晴れてきたら即退散しようと思ってた😅危ないからw) 今日の収穫 畑パト トマト(自家採種フルティカ) トマト(自家採種トスカーナバイオレット) 甘唐辛子(自家採種 伏見甘長) 草刈りの愚痴 今日も細かい草刈りチャレンジ(笑) 夫さんが見つけてきた虫除けが無…

  • 2022/06/28 畑パト&草刈り&畑に鎌忘れてて錆びさせたwの回

    ここ最近なんやかんやで忙しくて畑の様子見に行けてない。。。 その上で、早々に梅雨があけてしかも急に暑くなってこんな炎天下畑なんて行ったら危険なんではとか思ったりもしたけど(急の変化に体がついていけずにちょっとバテ気味だし)、いい加減里芋さん達が草に埋もれてきたので重い腰を上げたの巻です。 やーほんと、元気なの草ばっかりで困る。。😞 今日の収穫 畑パト (自家採種)トマト(フルティカ) (自家採種)伏見甘長 里芋&生姜 その他 あとはひたすら草刈り 生姜の周りの草取りチャレンジ(BeforeAfter付き) 畑に鎌忘れてて錆びさせたw話 今日の収穫 無し。。。 強いて言うならパクチーの種とさし芽…

  • 2022/06/20 畑パトと草刈り

    天気と体調その他の影響で先週も様子見に行けなくてチラッと畑の前通ったら草がまたすごいことなってて見ないふりしてたけど、明日からまた天気崩れるとか言うし少しでも日当たりと風通し良くしとこうと思って重い腰を上げる。 今日の収穫 畑パト オクラ(自家採種) トマト(自家採種) 伏見甘長(自家採種) 里芋と生姜 後はひたすら草刈 おまけ 今日の収穫 片付けたと思ってたのに出来てたスナックエンドウ 前回片付けたつもりだったスナックエンドウの様子見たら切ったとこから脇芽が出てまた花咲いてたっていう こんな感じで。もしかしたらこんな感じでうまいこと手入れできてたらもう少し楽しめた説??🤔 畑パト オクラ(自…

  • (2022)自家採種の伏見甘長を育苗してみる(播種〜植え付けまで)

    2022/03/29 折角昨夏種取りした伏見甘長。 参考)この辺で赤くなるまで待って種取りしたやつ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com トマトの育苗があんまりうまく行かなくて若干心折れかけなんだけど、そろそろ育苗してみようかと。 調べてみると南関東(中間地)だと、3月上旬から種蒔き可。。 とあるんだけど、発芽温度は20〜30度とあるし、直近1週間の気温調べてみたけど んー。一応無加温ハウス風のとこで育てる予定だけど、週末の冷えが不安だなぁ。。何、2度って。。今日も寒いし。。どうしようかなぁ、、、、 2022/03/30 一応播種 2022/04/06 追加で播種…

  • 2022/06/10 トマトに支柱を立ててみる、スナップエンドウ片付け他

    ここ最近色々あったのと梅雨入りもしたし天気予報が「今日は雨降るぞ、雷注意報も出てる」て毎度いうもんだから間に受けてたけどおもったより降らないし、いい加減様子見に行かなきゃな思って今日も雨降るよって言われたけどこそっと様子見に行った。 適度に雨が降るもんだからまた草がぼうぼうだ😱(最近こればっかりだなw) 今日の収穫 トマトの支柱を立ててみる スナップエンドウ片付け 他一応畑パト 伏見甘長(自家採種) オクラ(自家採種) 謎(?)のじゃがいも 里芋&生姜 ルッコラの種取り あとはひたすら草刈りとか_(:3」∠)_ 今日の収穫 いちご(宝交早生) スナップエンドウ 収穫するつもりなかったんけど 見…

  • (2022)自家採種したトマト(フルティカ、トスカーナバイオレット)を育苗してみる(播種〜植え付けまで)

    こちらで採取したトマトの種。。。 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 折角種取れたし今年のトマトはこれで行きたい👌 ので育苗の記録 育苗の記録 3月、めっちゃ時間かかったけどなんとか発芽 4月上旬 引き続き発芽&成長まち 4月下旬 ポリポットに鉢上げ 2022/05/10 フルティカ植え付け1 2022/05/19 残りのフルティカを植え付け 2022/05/30 トスカーナバイオレットも植え付け 総括 トスカーナバイオレット発芽率悪い&生育も遅い フルティカは結構発芽したけど発芽が遅い気がする 3/1播種したものが発芽率は低かったが、発芽後の生育も良かった 次…

  • 庭の様子画像記録(2022/05)

    2022/05の庭の様子の画像記録 2022/05/08 ミニバラ 手間がかからなくてほんといい子w 柑橘2種 ちなみに、引っ越し等々を繰り返してる間に種類が何だか分からなくなってる😰 (多分、柚子と小夏じゃないかとおもってるけどレモンかもしれない。ここ最近実どころか花すら咲いてなかったので判別つけられなかった。。結実したらなんだかわかるかも?) 色づいてきた桑(マルベリー) ※今年もいっぱい採れそうだね!って夫さんがウキウキ笑 2022/05/17 桑初収穫🙌 まだ数が少ないので冷凍してジャムにする 2022/05/18 ダーデルベルグデイジーな気がするけど大昔育ててたことはあるけど何故に突…

  • 2022/05/30 ちょっと遅れ気味に追加で植え付け&また草刈り_(:3」∠)_

    先週ちょっとゴタゴタして畑に出れなかったのと良い加減育苗してたトマトと伏見甘長を植え付けたくて畑に行ってきた。。 今日の収穫 色々植え付け トスカーナバイオレット(自家採種) 伏見甘長(自家採種) 何故か貰ったじゃがいも オクラを播種(自家採種) カラシナの種取り成功 ストロベリートーチの種取り成功 その他畑パト トマト(フルティカ) 里芋 生姜 パセリ(イタリアンパセリ) 今日もひたすら草刈り 今日の収穫 ネギ いちご(宝交早生) スナップエンドウ(そろそろ終わり) カラフルフダンナ ネギは捨ておこうかと思ったけど葱坊主取ったら食べれそう?と思って取ってきた。 いちご、思ったより沢山取れる。…

  • 2022/04 今月咲いてた多肉の花たち

    本体が弱るから咲く前に切ったほうがいいよって話もよく聞くけどついつい花見たくて咲かせちゃう。 今年もちょいちょい咲いてるみたいなので、せっかくなので記録に取っとく 朧月 春萠 レッドイーグルス ティッピー 白牡丹 エレガンス ピンクザラゴーサ オウンスロ 桃太郎 レディジア 番外)閲覧注意(多肉でも花でもない) 2022/04/12 朧月 春萠 レッドイーグルス 全体像 クリーチャーっぽいw ティッピー 今日撮れたのはこれくらい。 ハサミで切って、適当に瓶に入れて飾る(水は不要) 2022/04/19 白牡丹 エレガンス 全体像 やっぱりモンスターっぽいw ピンクザラゴーサ 全体像 どうしもに…

  • 2022/05/20 ニンニクの収穫と考察&次回の方針検討

    昨日、ニンニクそのうち収穫する〜〜 言うてたけど、ちょうど時間出来たのでニンニク収穫してきた(畝が開けば今育苗してる子を植えるスペース増えるし)。 (収穫前の画像取るの忘れてた😅畑パトで何回か撮ってるから大丈夫かな) ニンニクの収穫 ちょっとした考察 次回の方針 ニンニクの収穫 収穫出来たのはこれだけ〜〜 向かって右が新規に買ってきた種ニンニク(福地ホワイト)。(左が一昨年のニンニクを種ニンニクにしたもの) 差が歴然😭。福地ホワイトの方はほぼ放置にしてはそれなりのものが取れたのではと思う。 とりあえず、洗って根っこを切って、天日干しして吊るして保管予定。 ニンニクの収穫の目安イマイチわからん、…

  • 2022/05/19 残りのトマト植え付け&生姜植え付け&ちょっと畑パト

    今日の収穫 トマト植えつけ 生姜植え付け 畑パト 先週植えたトマト スナップエンドウ 里芋 ニンニク おまけ) 今日の収穫 ニンニクの芽っぽいもの スナップエンドウ いちご(宝交早生) トマト植えつけ 育苗頑張ったトマト苗! 結構沢山発芽したので2本づつ植えたのだけど、どちらもそれなりに育っていらっしゃる。。。(が、植え付け前に間引き(大変に心苦しいが致し方無し。。。)) 今回も若干横向きにして斜め植え あとで水やりしておいた。結構蟻が巣を作っていて大騒ぎなってた(蟻がw)けどそのまま続行。(追い払ったりする気力は無かった。。。) 収穫できますように🙏🙏 生姜植え付け 週間天気予報と睨めっこし…

  • 2022 生姜を植えた(三州白芽)

    お店(Jフルホンダ)で買って芽出しチャレンジしてた種生姜(三州白芽)さんの植え付けチャレンジの記録 参考)芽出しの様子 2022/04/26〜 植える時期の検討 2022/05/19 やっと植え付け 総括 芽出しは順調すぎるほど上手くいった。というか上手く行きすぎた 4月中旬〜5月中旬が植え付け適期とのことだが、今年は地温が生育下限の15度以上になると思われる時期は結構ギリギリ 次回の方針(2022/05/19現在) 芽出しはしない、もしくは、もう少し遅めに開始する 参考)芽出しの様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 2022/04/26〜 植える時期の検討…

  • 2022/04/下旬 庭の様子

    春は庭の植物たちがざわめいてワクワクする。 4月下旬の庭の様子の記録しておく。 2022/04/21 クリスマスローズ買った時に根元が寂しかったのでその辺にあるやつ適当に植えたらなんかいい感じに冬越し出来たみたいで素敵な寄せ植えぽくなってた😆やったぜ。 クリスマスローズはヘルボルスフェチダス その他は確か昨夏挿木で増やした イングリッシュラベンダー プチホイップ(マーマレード)←オレンジの花 アイビー リシマキア だと思う。(雑草取るの忘れてたw) ちょっと日陰がちなとこに移動して心配してたけどモッコウバラも咲いて来た🙌 夫さんが、他所のお家のは花がモリモリついてるのにうちのは少し少ない気がす…

  • 2022/05/10 種取って育苗したトマトを植えてみる&少しだけいちごの様子見

    なんか天気下り坂みたいな予報になってたし、育苗中のトマトが一部いい感じになってきたのでそれだけ取り急ぎ植えに行ってきた。 種取って育苗したトマトを植えてみる おまけ(いちごの様子見) 種取って育苗したトマトを植えてみる 昨年夏に採種したトマトさん。。。 参考)種取った時の様子ブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 3月頃から超絶悪戦苦闘して育苗して。。。 <育苗の様子は別途記録中。。。> やっとフルティカの苗が3株分出来た ので植えに行ってきた。(画像は植える前準備として水に浸けてる所)。植え付けの目安は1番花が咲く頃。。微かに花が見えてきたので多分大丈夫と…

  • 2022/05/08 いちご初収穫&鎌研いで使ってみた(=ひたすら草刈り)

    連休中多少行けるかと思ってたけど、サボり&遊び倒しててすっかり後回しになってた畑周り(正確には草刈りと畝整理w) ドライブがてら連れて行ってもらったJフルホンダで鎌を研ぐ用のシャープナーをゲットして夫さんが研いでみたいいうので研いでもらったら、折角なので使ってみたい言い出したので今日は夫さんと畑へGo。 今日の収穫 鎌研いでみた(夫さんがw) ひたすら草刈り 初めてのお裾分け 今日の収穫 スナップエンドウ いちご(宝交早生) いちご初収穫!!🙌 去年は網張ったり不織布敷いたりして手をかけたけど今年は全く手が回らなくてどうなるかと思ったけど結構取れたしまだもう少し取れそう🙌(まぁ次は鳥に食われた…

  • 2022/04/28 芽キャベツたち片付け&ひたすら草刈り

    今日の収穫 芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール片付け あとはひたすら草刈り おまけ)ストロベリートーチも咲いてた 今日の収穫 スナックエンドウ ヘアリーベッチに絡まって収穫大変だけど結構立派なの沢山取れてすごく嬉しい まだまだあるよ🙌楽しみだね🙌 芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール片付け とりあえず草かき分けて先にすでに董立ちして菜の花咲きまくってる芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール達を片付けた。茎が太いので切るの大変だった。。。。鋸鎌でゴリゴリやった。今後もう少し草と畝を整えて夏野菜植える予定 今回あんまり取れなかったな😢 あとはひたすら草刈り やーもう本…

ブログリーダー」を活用して、M.Nekoeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
M.Nekoeさん
ブログタイトル
ねこえさんちのお庭事情
フォロー
ねこえさんちのお庭事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用