chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 三妻小学校での最後のトレーニングマッチ

    こんばんは、Satoです。だんだん暖かくなってきましたね。電車の中ではコートを着ていると暑いぐらいですね。 さて、そんな暖かな日差しの今日は、三妻小学校のグラウンドに埼玉県からはくつるFCさん、東京からPieDoradoさん、JSC東京さんをお迎えし、茨城県県西地区からは、古賀Azul SCさん、長須SSSさんに参加いただき、みっちりトレーニングマッチ(TRM)を行いました。 豪勢なメンバーに参加いただき、ほんと光栄です。大変ありがとうございます。 今日は、現在の6年生にとって三妻小学校のグラウンドで行うTRMは今回が最後。このあとは、福島遠征、TXカップを経て、卒業記念のチームイベント「団長…

  • 結城カップ&クローズカップ

    こんばんは、Satoです。お久しぶりです。とある国への一週間の強行出張があって、慌ただしすぎ。ということで、ここしばらくサッカーへの参加も、ブログ執筆もサボっておりましたが、MFC三妻の活動は変わらず続きます。 今週末は、結城カップとクローズカップに参加です。特に今日、日曜日は6年生たちは、結城カップ2日目に、5年生以下はクローズカップに参加というダブルヘッダー。慌ただしいけどがんばれー。 さて、結城カップはU12の大会で、11人制で実施。さらに1日目は15分ハーフですが、2日目は20分ハーフ。うーん、やっぱりこれから中学生になっていく6年生たちの準備のための大会、ってところなんでしょうか。 …

  • 結城カップ&クローズカップ

    こんばんは、Satoです。お久しぶりです。とある国への一週間の強行出張があって、慌ただしすぎ。ということで、ここしばらくサッカーへの参加も、ブログ執筆もサボっておりましたが、MFC三妻の活動は変わらず続きます。 今週末は、結城カップとクローズカップに参加です。特に今日、日曜日は6年生たちは、結城カップ2日目に、5年生以下はクローズカップに参加というダブルヘッダー。慌ただしいけどがんばれー。 さて、結城カップはU12の大会で、11人制で実施。さらに1日目は15分ハーフですが、2日目は20分ハーフ。うーん、やっぱりこれから中学生になっていく6年生たちの準備のための大会、ってところなんでしょうか。 …

  • 救命講習で学んだこと

    Satoです。昨日の雪はびっくりしましたね。電車が止まるかとビビってましたが、途中から雨になって一安心。 でも、今日予定されていたKobushi FC主催のこぶしカップは、グラウンド状態が良くないので、明日に延期となってしまいました。今日の陽気できっとグラウンドも乾いたでしょうから、明日は予定通りできますかね。 さて、そんな中ですが、Satoは常総市少年団の指導者向けの講習会に参加して、救命講習を受けてきました。幸いなことにこれまでシリアスな救急の現場に出会ったことはないのですが、何かの時に対応できるのは重要ですよね。 今回のメインテーマは、心肺蘇生法。いわゆる心臓マッサージ、人工呼吸、AED…

  • 常総市長杯サッカー大会に参加!

    来週来る50年に一度とも言われる寒波の到来にびびっているSatoです。雪はやだー。雪国出身のSatoですが、関東平野部の5cmも雪が積もったら動けなくなる感じにはなかなか慣れませんね。仕事行けるかしら。 さて、今日のMFC三妻の子たちは、U12組とU10組に分かれて常総市長杯サッカー大会に参加しました。U12は吉野サンビレッジで8人制サッカー、U10は水海道総合体育館でのフットサルです。昨年は感染症の影響で人数が揃わないなどの理由で、U10の出場は見合わせたのですが、今年は2カテゴリーに参加できてよかったです。このまま、気兼ねなくサッカーができる環境になること祈るのみです。 mfc-mitsu…

  • MFC三妻、2023年活動開始

    こんばんは、Satoです。再び久しぶりの投稿となってしまいましたが、皆様、今年もよろしくお願いします。今年も子供たちが存分に活動ができる年になるといいですね。 さて、MFC三妻は冬休みが明けて10日から夜の体育館での練習を開始していますが、今週末はトレーニングマッチ(TRM)と市内の駅伝大会への参加で、本格的に2023年の活動を開始しました。 まず、土曜日は三妻小学校グラウンドでのトレーニングマッチ。今回は、セントラルFCさん、FC Regasさん、水海道SSSさん4年以下チームに参加いただきました。いつもありがとうございます。 年末は体調不良も含め、諸々の事情でお休みの子が多かったのですが、…

  • 祝優勝!水海道ジュニアカップを獲得!

    挑戦、ジュニアカップ! - MFC三妻日記(仮) ご無沙汰しております、Satoです。ひっさしぶりのブログ記事更新ですね。 10月、11月と仕事に追われ、サッカーにも参加できず、記事更新ができなかったのですが、一回書かなくなるとなかなか再開するのは難しいのですね。なかなか記事を書く気になれず、ずるずると書かないままに。。。 でも、今日は書かないわけにはいかないです。なんと、本日行われた水海道SSSさん主催の第27回水海道ジュニアカップのU12で、MFC三妻が優勝です。おめでとう! ここしばらく参加した大会では2位とか3位とか、それなりに勝ってはいるけど、微妙な感じでしたので、今回の優勝は嬉しい…

  • 全小予選は白熱した試合でした

    こんばんは、Satoです。先日の記事通り、昨日は全小の茨城県県西地区予選が開催されました。さて、今回の全小予選、MFC三妻は境トリニタスJrさん、FC Lugarさんと対戦させていただきました。2チームともこれまで対戦したことがないチームです。 初戦は境トリニタスJrさんとの一戦。毎年県予選に出場している強いチームですが、胸を借りるつもりで頑張りましょう。 正ゴールキーパーのかずまは負傷のため出場できず。代わりに同じ5年生のたすくを加え、6年生7人と共に挑みます。 気合いは十分。ただ、境トリニタスJrさんの組織的なサッカーにはなかなか歯が立ちません。でも、攻め込まれながらも、踏ん張ります。 ゴ…

  • 全小予選に向けた前哨戦

    Satoです。天気が心配されたこの3連休ですが、金曜日の大雨が嘘のように晴れましたね。 ということで、今日は明日の全小予選に向け足ならしの前哨戦ということで、坂東市の緑のスポーツ広場で、半日のTRMに参加させていただきました。主催のCentral FCさん、一緒に参加したKII エルマンダーFCさん、Kobushi FCさん、どうもありがとうございました。 しかも今回使用させていただいたのが、先日のセントラル交流会でも利用させていただいた芝のコート。明日の全小予選でも一部のブロックの試合会場として利用される綺麗なコートですので。テンションも上がりますね。 mfc-mitsuma.hatenad…

  • 校庭練習とセントラル交流会秋の陣

    こんばんは、Satoです。今日はいい天気でしたね。来週の途中から寒くなるということで、こんなに暖かい気温の中でサッカーができるのも今日が最後でしょうか。 ということで、今週末もMFC三妻の子たちはサッカー三昧。土曜日は校庭での半日練習。そして今日は、セントラルFCさんが主催のセントラル交流会秋の陣に参戦ということで、坂東市の緑のスポーツ広場にお邪魔してきました。 昨日もいい天気ですが、空の感じが秋になってきました。木々も葉を落とし始めて冬籠の準備開始のようです。 ここしばらくで3年生以下の人数ががどどどっと増えたので、上級生はまとめるのが大変そうです。 そんな陽気の中の練習は、パスやシュートの…

  • 台風一過でトレーニングマッチ

    こんばんは、Satoです。台風15号は関東に雨と雷以外ははさほど大きな影響を与えずに熱帯低気圧に変わりましたね。台風16号は日本には影響しなさそうですが、17号となる?と言われている熱帯低気圧もできているところですし、心配は尽きないところですね。 さて、そんな台風の影響で昨日、土曜日は雨。屋外でのトレーニングマッチ(TRM)の予定は、低学年のみの体育館練習に変更。今日も無理かなあ、と思っていたのですが、カラッと晴れていいTRM日和となりました。 今日は、6チーム、東京からはくつるFCさん、Piedoradoさん、近隣の市町村から、水海道SSSさん、Kobushi FCさん、KIIエルマンダーS…

  • トレーニングマッチ2日目

    Satoです。こんばんは。さて、今日は、昨日に引き続き、三妻小学校グラウンドでのトレーニングマッチ(TRM)。今日は、東京からPiedoradoさんが足を伸ばしていただいたのに加え、近隣の市町村から長須SSSさん、KIIエルマンダーSCさん、あしかびSSSさん、MFCウエストさんに参加いただき、今日も非常に賑やかなTRMとなりました。いつもありがとうございます。 さて、今日もAチームとBチームに分かれて参戦です。そしてSatoは昨日と同様にBチーム担当です。昨日参加できなかった2名が参加し、3年生は6人全員が勢揃い。いいっすね。 Bチーム同士の対戦とはいえ、相手チームは基本4年生が中心になって…

  • MFC三妻新Bチーム発進

    Satoです。今日はいい天気でしたね。台風くるの?って感じですが、MFC三妻は今日も明日も三妻小学校でトレーニングマッチ(TRM)の予定です。 今日は賑やか、三和クリアンサスさん、アストラ(5年生チーム)さん、水海道SSSさん、アイデンティつくばみらいさん、つくばジュニアFCさん、FC Regasさんの6チームが参加してくれました。いつもありがとうございます。 今日はケガや病欠でお休みが多かったのですが、5年生、6年生のAチームと、3年生以下のBチームに分けて参戦です。そしてSatoはBチームのお世話を担当です。 でも、今日はもう一つ大仕事が。それは、ミニコート用のゴールのネット張り替え。ちび…

  • 最後の最後に全員勢揃い!

    Satoです。今日は曇りの予報でしたが、いい天気でしたねえ。油断していたのもあって、だいぶ日焼けをしてしまいました。手足は長袖のインナーを着ているので気にしてなかったのですが、審判をしている間は帽子をかぶっていないこともあり、顔が日焼けで痛いです。 さて、昨日の記事で書いた通り、今日はリーグ戦の最終節。絹川SSSさんとKOBUSHI FCさんとの2試合の公式戦と、FC Adicionさん、結城小SSSさん、真壁ジュニオールさんとの3試合のフレンドリーマッチをさせていただきました。いつも本当にありがとうございます。 まずは、結果から。公式戦は1勝1敗。フレンドリーマッチは全敗と、全く結果的にはふ…

  • リーグ戦第七節

    今日は暑かったですねえ。こんにちはSatoです。 今日のMFC三妻は、茨城県県西リーグ戦第七戦です。今日は公式戦1試合をAdicionさん、フレンドリーマッチを、絹川SSSさん、FC筑西Southさんと行わせていただきました。いつもありがとうございます。 リーグ戦の公式戦はあと3試合、ということで万全の体制で挑みたいところでしたが、今日は6年生の主力2名が体調不良で欠席。厳しい。 6年生たちも4ー5年生たちも頑張りましたが、いろいろ不運もあり、勝利はならず。残念でした。まあ、しょうがないですよね。 今日の殊勲章は、6年生の「あいじ」と4年生の「らいき」。あいじは今回はセンターバックとして、ディ…

  • 応援もいいけど

    Satoです。昨日の5年生大会には、6年生が何人か応援に来てくれていました。 MFC三妻の団幕を(なかば強引に)持って(持たされて)応援する6年生。やっさしいねえ。 でも、彼らが話していることを聞いていると、 「俺らもサッカーしたいよなあ。」 とのこと。 まあ、そうでしょうね。やっぱりやりたくなりますよね。今日はオフなので、サッカーはできませんが、来週からは練習と公式戦が待ってます。全小の予選もどんどん近づいてきます。これからしばらくは、6年生が主役ですね。 いっぱいサッカーをやりましょう。

  • 茨城県県西地区5年生サッカー大会

    Satoです。暑いなあ、と思っていたら、ググッと涼しく、湿っぽい天気になってきましたね。こんな時は風邪もひきやすくなるので、体調管理には気をつけないといけませんね。そんな今朝も雨がぱらつく天気でしたが、MFC三妻の5年生以下の子供たちは、茨城県県西地区5年生サッカー大会に挑戦してきました。 今日はBブロックの5チームの間でのリーグ戦ということで、FC SOLEOさん、イーレクス古河さん、古河JSCさん、古河SS U-11チームさんと対戦をさせてもらいました。いずれのチームも強いチームですので、胸を借りるつもりでいきましょう。 しかし、体調不良のために5年生を含む数名がお休みとなってしまい、非常…

  • 夏休み最後のトレーニングマッチ

    こんばんはSatoです。雨が降って涼しいを通り越して、寒いぐらいの金曜日だったのに、今日はググーっと気温も持ち直して、暑い1日となりましたね。 さて、そんな暑い1日でしたが、MFC三妻の子たちは、三妻小学校にJSC東京さんとアイデンティみらいさんを迎えて、トレーニングマッチ(TRM)。1日サッカーを楽しみました。 快晴ではないですが、気持ちのいい青空ですね。 来週の週末には茨城県の県西地区5年生サッカー大会が開催され、MFC三妻も参戦ですので、その準備が主目的のTRM。 www.juniorsoccer-news.com 正直、3年生まで混じってのチーム作りになりますので、どこまで頑張れるかと…

  • カメラがアップグレードされました。

    こんばんは、Satoです。さて、ここでも数回書いているのですが、このブログで利用している写真の9割以上はSatoの奥さんが撮ったものです。炎天下の撮影になることも多くて大変ですが、いつもありがとう。 さて、そんな写真撮影ですが、これまではPanasonicのLUMIX GF7を愛用していました。 機能が複雑だったり、重いカメラは使わなくなるからということで、使い勝手の良さで選んだカメラでしたが、その時は200mmのレンズを付けてサッカーを撮ることになるとは露ほども思っていませんでしたね。とはいえ、ここまで、うちの子たちがサッカーを始めて早4年、いろいろなシーンを記録してきてくれました。頑張りま…

  • 練習体験会の第二弾が開催されました。

    ご無沙汰しております、Satoです。皆さん、夏休みは取れましたか?Satoもお盆に合わせて、夏休みをいただき、ちょっとリラックス。休み明けに出勤したくない〜と思ったのは秘密ですが、それだけ楽しんだという事でしょうか。 さて、MFC三妻もこちらのお盆に合わせてお休みでしたが、今週の木曜日から練習が再開されています。そんな練習再開後の最初の週末は、体験会の第二弾から開始です。 7月初めに行われた第一弾は、4名の子が参加してくれましたね。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp 今回は、ちょっと増えて5人の子たちが参加してくれました。MFC三妻は5、6年生にお休みが多くて少し寂しい感じ…

  • お休みを楽しんでくださいね

    さて、金曜日の練習を最後にお休みに入ったMFC三妻です。 一足先にお休みに入った子も多く、お休みの多かった金曜日の練習ですが、体験に来てくれた年長さんの子や3年生の子も加えて、なかなか盛り上がりましたね。 さて、そんな練習も、お盆休みで一旦中断、ゆっくりできる時間ができましたね。夏休みなんだから子供たちは結構暇でしょ?と思われるかもしれませんが、中学受験を控えている子などもいて、結構忙しいんですよね。ということで、練習も塾もお休みのこの数日は本当にゆっくりできる時間です。 当然、保護者の皆さんも福島遠征、練習、合宿と、忙しい日が続きましたので、やっぱりゆっくりできる貴重な時間ですね。みんなきっ…

  • そしてトレーニングマッチからの〜

    さて、一本前の記事で土曜日にあったトレーニングマッチについて書いたところですが、土曜日はなんとトレーニングマッチからそのまま合宿に突入です。ちょっと強行軍ですが、サッカー中心の合宿としたい意見と、福島遠征もあったことだし遊び中心の合宿でいいという意見があり、その真ん中をとった形となりました。 合宿は、いつもの常総市のあすなろの里にお邪魔させていただきます。 まずは、利用させていただくあすなろの里の方にご挨拶。よろしくお願いします。 まずは宿泊棟に移動です。トレーニングマッチからの直行、ということで、一息を入れるためにコーチからかき氷の差し入れです。 宿泊棟の縁側にみんなで並んでいただきます。去…

  • トレーニングマッチ@三妻小学校

    Satoです。暑い日が続きますが、そんな中でも子供たちは元気にサッカーをしています。今週の土曜日は三妻小学校のグラウンドに、KIIエルマンダーさんとアイデンティみらいさんを招待してのトレーニングマッチ(TRM)。 今回は2チーム共に5年生以下チームが来ていただいたということで、今回のTMRの主役は5年生以下チームです。頑張れー。 低学年中心の編成なんかも試しつつですが、いいプレーも随所に見られて、特に5年生たちにはいい経験となったのではないでしょうか。 さて、そんな中、6年生も頑張っていました。 5年生たちがメインの試合の時は、審判を担当したり、最終ラインの調整を教えたりと大忙し。 センターバ…

  • グラウンド練習

    Satoです。今日のMFC三妻は、午前中だけのグラウンド練習です。暑い中ではありますが、今日はキーパー練を兼ねてあわせの練習などを行います。 今日はMFC三妻の正ゴールキーパーのかずまがなかなか大変そうでしたが、コーチからの指導を受けてググッと良くなった気がします。 さて、そんな頑張る子供たちを横目にSatoは壊れた備品の修理に勤しみます。 先日の福島遠征で骨が曲がって、留め具が外れてしまったテント。同型の古いテントを一台バラして部品取り用にしてあるので、そちらから壊れた部品を移植します。 組み立てあるとぱっと見わからないのですが、外してみるとこの通り。今まで頑張ってくれました。ありがとう。ラ…

  • 低学年中心のトレーニングマッチ

    こんにちは、Satoです。今日は9月にあるU11大会を見据えての、低学年中心のトレーニングマッチ(TRM)を設定。JSC東京さんとFC Regasさんに参加いただきました。いつもありがとうございます。 晴天の中、良いTRM日和というには少し暑いですが、ほどほどに風もあり、悪くない環境の中、三妻小学校のグラウンド狭しと子供たちが駆け回っていました。 今日は、先日入団していただいた2名が初のTRM参加です。始めたばかりでのTRMでは、なかなかボールに触れる機会も貰えないかなあ、と思っていたら、2人とも積極的にボールに絡んでいき、大活躍です。 2年生の「ふうま」は小さな体ですが、体力もスピードも上の…

  • リーグ戦になんとか勝利!

    Satoです。今日のMFC三妻は、リーグ戦の第六節のために、筑西市の大田小学校に朝から向かいます。Satoはうちの子とこなさないといけない用事のために、2人で途中からの参加となりますので、みんなの出発を見送ってから、用事を済ませてから合流です。 今日のリーグ戦の対戦相手は真壁ジュニオールさん。到着したのは、ちょうど前半が終了したところで、0対0の引き分けでした。体調不良等で参加メンバーが足らず、3年生が駆り出されての状態でしたが、3年生2人を含めてみんな頑張ったようです。 3年生に変わり、6年生が一人加わると、チームが閉締まりますね。パスも繋がるようになりますし、ちゃんと意識してオフサイドを取…

  • 今日も賑やかでした!

    Satoです。今日は体育館当番の日ということもあり、駅から練習に直行。なんやらうるさいのがいっぱいいるぞ、と思ったら、昨日来てくれた5人にさらに1人が加わり、今日は6人の子が体験に来てくれました。 昨日の接待サッカーとは異なり、今日は低学年と高学年に分かれてのゲームです。でも、同じ3年生でも流石にサッカー歴の長い「のぞむ」は高学年チームに入れられていましたが。がんばれ、のぞむ。 まだまだ、トラップもボールハンドリングもおぼつかない感じではありましたが、みんなで団子になってボールを追っかけるサッカーを見てるのも楽しいものですね。 今日は参加してくれた子のお父さんたちもキーパーで参加。こちらも楽し…

  • 待望の新入団員です

    Satoです。今日は、久々の定時上がり。ということで、後半ちょこっとだけではありますが、迎えついでに子供たちの練習を覗きに行ってきました。 あれ、休みの子がいるのに、なんだか賑やか。たまに参加する中学生もいるけど、見知らぬ顔がチラホラ。 グループラインを覗いてみると、今日は、先日の体験会に来てくれた2名に加えて、もう3人、計5人が練習に参加してくれました。それは賑やかになるわけだ。ありがたい。 もちろん、中学生や6年生(除く、しゅんすけ)は、ある程度気遣って、パスを回したりしていたのもありますが、楽しそうにプレーして、何度かゴールも決めていました。いいねえ! 片付けも一緒に参加。いいですね。 …

  • 待望の新入団員です

    Satoです。今日は、久々の定時上がり。ということで、後半ちょこっとだけではありますが、迎えついでに子供たちの練習を覗きに行ってきました。 あれ、休みの子がいるのに、なんだか賑やか。たまに参加する中学生もいるけど、見知らぬ顔がチラホラ。 グループラインを覗いてみると、今日は、先日の体験会に来てくれた2名に加えて、もう3人、計5人が練習に参加してくれました。それは賑やかになるわけだ。ありがたい。 もちろん、中学生や6年生(除く、しゅんすけ)は、ある程度気遣って、パスを回したりしていたのもありますが、楽しそうにプレーして、何度かゴールも決めていました。いいねえ! 片付けも一緒に参加。いいですね。 …

  • マケルモンカ福島復興サッカーフェスティバル2022!

    こんばんは、Satoです。雨の日が続きますが、三連休できれば降らないでほしい。降っても夜だけ。というのは、MFC三妻の子供たちが福島へ遠征に行っているから。 今回は、福島県で行われる第7回マケルモンカ福島復興サッカーフェスティバル2022に参加させていただくことになっています。 3日間開催されるこのサッカーフェスティバルですが、送迎の親の都合もあり2日間の参加となりますが、さまざまなチームが参加するこのフェスティバルでいろいろ学んでほしいものですね。 試合開始までに集合せねば!ということで、今日は朝6時集合で出発です。 集合して挨拶。頑張ってきてね。 いってらっしゃい! 今回はSatoは諸々の…

  • トレーニングマッチ@三妻小グラウンド

    こんにちは、Satoです。今日は、昨日書いた通りですが、三妻小グラウンドでのトレーニングマッチ(TRM)です。今回参加いただいたのは、古賀Azul SCさん、KIIエルマンダーSCさん、あしかびSSSさん、FC Regasさん、の4チーム。いつも大変ありがとうございます。 さて、今日もいい天気でサッカー日和。ただ、Sato家は昨日も全員参加したし、今日は野暮用を済ましたいなあと思って、うちの子供たちだけ参加で予定。ボケボケと私服で朝の駐車場整理のお手伝いに来たのですが、今日審判ができる予定の方2名がお仕事と体調不良でフル参加できないということが朝になって発覚。ということで、急遽着替えて一日TR…

  • トレーニングマッチ@三妻小グラウンド

    こんにちは、Satoです。今日は、昨日書いた通りですが、三妻小グラウンドでのトレーニングマッチ(TRM)です。今回参加いただいたのは、古賀Azul SCさん、KIIエルマンダーSCさん、あしかびSSSさん、FC Regasさん、の4チーム。いつも大変ありがとうございます。 さて、今日もいい天気でサッカー日和。ただ、Sato家は昨日も全員参加したし、今日は野暮用を済ましたいなあと思って、うちの子供たちだけ参加で予定。ボケボケと私服で朝の駐車場整理のお手伝いに来たのですが、今日審判ができる予定の方2名がお仕事と体調不良でフル参加できないということが朝になって発覚。ということで、急遽着替えて一日TR…

  • 練習体験会が無事行われました。

    Satoです。今日はMFC三妻の練習体験会。今回は4名が参加してくれました。ありがとうー。天気も、ちょっと暑いけど許容範囲。無事晴れてくれてホッとしました。 今日の参加者のうち、幼稚園の2人は、ボールに慣れるところからゆっくり開始。でも、3年生と2年生の子は、早速みんなと一緒に練習に参加します。 コーンを使ったドリブルからシュートの練習。2人とも経験なしで、お庭でボールを蹴っているぐらいということでしたが、いやなかなかいいシュートです。足も早そうですねえ。 リズム感とステップの練習のためのジンガステップは、最初は難しいですよね。でも、すぐ上手くなるよ。 最後は、みんなでゲーム。もちろん優先的に…

  • 練習と体験会準備

    Satoです。暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?MFC三妻の子たちは、あいも変わらず、元気にサッカーを楽しんでいますよ。 まあ、流石の暑さにばて気味ではありましたが、それでも高学年、低学年に分かれて基礎から応用まで、いろいろ学ぶことができたと思います。 低学年は、パス、トラップからの動き出しの練習。パスの後にもらえる位置に走り込む。簡単なようで、ボールを見てしまう子が多いのも事実。いろいろなパターンで練習して、しっかりパスからの走り込みで、もう一度もらってシュートまでのイメージを掴みます。 高学年はグラウンドを広く使ったサイドチェンジからの攻撃のパターン練習です。バスケだと3線速攻です…

  • 再び暑い!

    さて、昨日も暑い日でしたが、今日も暑い!でも、そんな中、MFC三妻の子たちは三妻小学校のグラウンドで、トレーニングマッチです。 今日参加いただいたのは、C.A.Piedorado さん、Kobushi FC さん、長須SSSさんの3チーム。いつも、ありがとうございます。 Satoも審判とか、もろもろのお世話とか頑張ってのですが、今日の感想はとにかく暑い!ですね。昨日より気温は2℃ほど低いそうですが、まあ、そんな差なんてどうでも良くなるぐらいでしたねえ。 そんな暑い今日の保護者たちの一大関心事は、子供たちの熱中症予防。散水もその一つ。 子供たちは、農薬かけられてるみたい、と言ってましたが、安心し…

  • 暑い!

    Satoです。今日のMFC三妻の子供たちは三妻小学校で、アイデンティみらいさんの5年生以下チームをお迎えしてトレーニングマッチ(TRM)を開催です。 今日は、暑いけれどもどんよりした昨日までの天気が嘘のような快晴。大人たちは、サッカーと同じぐらい、熱中症を気にかけながら応援です。水分摂取に加えて、試合後はミストシャワーでのクールダウンなども取り入れ、なんとか乗り切りました。 試合はいいところも、悪いところも出た感じですが、キーパーかずまの課題がくっきりしたなあ、というのが素直な感想。ボールを怖がらないなどの、キーパーとしておおーと思うところがいっぱいのかずま。でも、ポカも多い。ここを修正すると…

  • リーグ戦第三節?

    こんばんは、Satoです。今日は延期になっていた茨城県西リーグ戦の第三節。梅雨の真っ只中で雨が心配されたのですが、無事開催されました!場所は芝生コートの綺麗な下館運動公園のサッカー場。 朝方の湿っぽい感じから一点、かなり暑くなったので、給水に気をつけないとですね。 さて、今回の対戦相手はFC Aditionさん。前節までの総合結果では、勝敗数、得失点数まで同率で並ぶ2チームの初直接対決ということで、気合が入ります。でも、6年生2名がお休みということで、5年生の頑張りが鍵となるところ。 そんな期待に応えたのが、5年生のきっぺい。慣れないトップのポジションでしたが、いい動きでラインの裏に飛び出して…

  • 梅雨の合間のトレーニングマッチ

    こんばんは、Satoです。ここしばらく雨の日が続いたなあと思ったら、6月6日梅雨入りしていたそうですね。 www.surf-life.blue 今週末のトレーニングマッチ(TRM)も雨かも。。。と危ぶまれていましたが、朝起きてみると微妙に雨模様。今日はできないかなあ〜と思っていたら、その後は回復して、なんとかできそうな感じになってきました。どうなるかなあ〜、と気を揉んでいましたが、 できました〜!よかった。ということで、無事TRM開始です。 今回のTRMには、はくつるFCさんとKIIエルマンダーSCさんにご参加いただきました。大変ありがとうございます。はくつるFCさんは、埼玉から足を伸ばしてい…

  • お帰り、しゅんすけ。

    Satoです。今週末の土日とも三妻小学校でトレーニングマッチ(TRM)とリーグ戦が予定されていましたが、結構な確率で雨の予報。延期かねえ、なんて思っていたら大きく天気予報が変わり、雨の降り始めが来週に遅れ、無事、土日とも楽しくサッカーができました。 土曜日のTRMには、JSC東京さん、MFC WESTさんの2チームに参加いただきました。いつもありがとうございます。MFC westさんは同じ常総市のチームですが、JSC東京さんは約3時間の道のりを早々と来てくれました。頭が下がります。 今日の日曜日は、リーグ戦とフレンドリーマッチ。FC筑西Southさん、Kobushi FCさん、結城SSSさん、…

  • 暑い一日でしたね

    Satoです。今日のMFC三妻は、三妻小学校のグラウンドでトレーニングマッチ(TRM)。つくばジュニアFCさん、FC Regasさん、あしかびSSSさんにご参加いただきました。いつもありがとうございます。 今日のTRMはなんと言っても、暑い。まだ5月なのに30℃越え、ということで、子供たちには熱中症にならないように水分補給の声をかけつつ、吸水時間を十分とって試合を進めます。 いやあ、暑いよねえ。 試合は、お休みの子も多くて低学年から高学年まで混合で出る感じ。こういう時に上級生たちにはボールを大きく動かして、グラウンドを広く使うサッカーをしてもらいたい、ということで、声をかけたり、試合の合間にコ…

  • トレーニングマッチ@三妻小グラウンド

    こんにちは、Satoです。 昨日はうちの子たちの運動会。天気はぐずついてましたが、時節柄、午前中だけ、お弁当なしの時短開催だったので、本格的に雨が降る前に終了出来ました。でも、その雨が今日の朝まで続いて、朝の集合時は「今日のトレーニングマッチ(TRM)開催できるの?」って感じ。首をかしげながら小雨が降る中、グラウンドの準備をしたのですが、10時ごろにはグラウンドも乾き、いい感じのコンディションになりました。 雲が厚くて、たまーに暗くなりますが、暑くなりすぎなくて、サッカーがやりやすそうな気温。頑張って準備してよかったですね。 今日は、アイデンティみらいさん、エルマンダーさん、あしかびSSSさん…

  • フォトギャラリー@緑のスポーツ広場

    こんばんはSatoです。今日は、坂東市の緑のスポーツ広場でセントラルFCさん、エルマンダーさん、Kobushi FCさんとのトレーニングマッチでした。朝方まで雨が降っていて、あまりグラウンドコンディションがいいとは言えませんが、緑のスポーツ広場はサブ側のグラウンドも芝のグラウンドなので試合可能。いいですねえ。 ですが、今日は、うちの子供たちの学校の資源回収で、そちらを終えてから遅れて参加したので、こちらで紹介するほどの話がないのが残念。 ということで、今回はみんなが頑張っている写真を載せてみることに。 いい写真を撮ってくれた、MFC三妻専属カメラマンに大感謝です。 暑くもなく、寒くもなく、気温…

  • 大人気ない大人たち、でもいい練習相手ですね。

    こんばんは、Satoです。今日はひっさびさに早めに仕事を上がることができて、子どもたちの夜の練習が終わる前に帰ってくることができたので、駅から直行して練習を覗いてくることができました。 職場が変わってはや1ヶ月とちょっとがたちますが、子供たちの平日練習を覗きに行けたのは2回のみ。前回は4月2日のサブグラでの練習でしたねえ。だいぶ前だ。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp ということで、ワクワクしながら覗きに行くと、大人チームと低学年チームがゲームをしているところでした。 今日はサッカー経験者の保護者と中学生が揃って参加していたので、こういう対決になったようです。もちろん大人た…

  • JA共済CUP学年別サッカー大会県西予選

    こんばんは、Satoです。今日は、JA共済CUP学年別サッカー大会U12の茨城県南地区予選の日。昨日は朝のうちに雨が降って、予定されていたトレーニングマッチが急遽取りやめになったこともあり、天気が心配でした。でも、今日は寒くもなく、暑くもなく、風もほどほどというサッカー日和。 今日の会場は、古河市にある古河サッカー場。片道40分と遠いのですが、人工芝の綺麗なサッカー場でした。観戦席も一段高くなっていて観戦もしやすくて、アップ用の広場もあり、今まで利用させてもらったサッカー場の中では一番利用しやすいと感動しました。こんな綺麗なグラウンドでサッカー出来るのはいいですねえ。 さて、今回の予選は、古河…

  • リーグ戦第3節、第4節

    連休がスタートしていますが、MFC三妻は昨日のバーモンドカップに引き続き、サッカー三昧の週末です。今日はリーグ戦の第3節、第4節が三妻小学校グラウンドで開催されました。2コートでそれぞれ3チームづつが対戦ですので、合計6チームが集合。三妻小学校のグラウンドはユニフォームを着た子供たちでいっぱいです。 さて、今日はスタメン1名体調不良でお休み、もう1名が足を痛めていて十分なプレーができない状況。ということで、今日は4年生、5年生が主力として参戦となる厳しい状況。 第一戦目の絹川SSSさんとの試合では、5年生のきっぺいが昨日の好調を継続していい活躍を見せます。 点を入れてもクールな対応。 6年生た…

  • バーモントカップへチャレンジ!

    Satoです。あまり天気が良くないという予報でしたが、今日はなんだか温かな陽気でしたね。そこらじゅう、春の花々でいっぱいです。 さて、そんな春らしい陽気の中、今日はバーモントカップ予選。どこまで頑張れるでしょうかねえ。楽しみです。今回は県西地区の参加チームを4リーグに分けての予選1日目、ということで、同じリーグの3チームと総当たりです。 公式戦ですので、試合開始前のチェックなどきちんとルールに則って行われます。今日のMFC三妻は事務処理ミスや、メンバーの一人のシューズが必要要件に合わないなどのバタバタがありましたが、まあ、なんとかスタート。 最初の試合は古河SSさん。立ち上がりが遅いMFC三妻…

  • 寒い夜ですが、なかなか熱い練習でした。

    今日は一日中寒かったですね。午後からは雨も降り出して、またまた春先に後戻りした感じ。せっかくの休日ですが、残念だった方も多いのではないでしょうか。 いつもならばグラウンドが使えるか心配するところですが、明日はフットサルの大会なので屋内だから心配なし。Satoは審判を担当するので、フットサルのルールを再度確認中。細かいところが違うので、怪しい部分は潰しておきましょう。 ということで、夜練習には参加しなかったのですが、今日はMFC三妻を卒団した中学生が、明日のための強化練習のために参加してくれたとのこと。 寒い夜ではありますが、先輩たちが来てくれたのでかなり熱い練習が行われたそうです。うちの息子に…

  • 夜のトレーニングマッチ第三弾!

    帰宅中のSatoです。明日から3連休待ってました。でも、いろいろ入っているので、あまり休めなさそうですねえ。そのいろいろの一つがフットサルの大会バーモントカップ、の予選。 www.jfa.jp これに向けてMFC三妻は強化トレーニングマッチを行なっていますが、今日は水海道SSSさんが足を伸ばして来てくれました。ありがとうございます。 水海道SSSさんとは、体育館が利用できなかった時期に一緒にサブグラウンドで練習をさせていただいたりした、気心の知れたチーム。きっと盛り上がったことでしょう。 そう、今日もやっぱり間に合わなかったので覗けていないのです。でも、30日のバーモントカップの予選は目の前、…

  • ボールを奪うのは体を入れるところから

    Satoです。今日のMFC三妻は、ホームの三妻小学校にアイデンティさん、エルマンダーさん、Kobushi FCさん、水海道SSSさんの4チームを招いてのトレーニングマッチでした。いつもご協力いただき、ありがとうございます。 MFC三妻は、とある理由から助っ人を一人入れて挑みます。参加してくれて、ありがとう!AチームもBチームも元気に試合ができてよかったですねえ。 さて、ここしばらくボールを取るために足を出して、一発で抜かれてしまうことが多い子がいて気になっていて、どこかで伝えようと思っていました。 でも、ここしばらく自分があまり練習に参加できていないので、伝えることができなかったのですが、今日…

  • 小貝川スポーツ公園

    今週のお題は、「好きな公園」とこと。このMFC三妻日記では当然「小貝川スポーツ公園」の一択でしょう。チームも、そしてうちの家族もお世話になっています。 どのぐらいお世話になっているかというと、このMFC三妻日記では25記事を書くぐらい、お世話なっています。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp 最初の記事は2021年の12月、それ以前も遊びに来ていましたが、サッカーでもお世話になり始めたのがこの頃から。感染症関連で練習などが出来なくなり、自主練を始めた頃ですね。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp 学校施設が利用できなくなると、チーム練習でもお世話になりました…

  • 夜のトレーニングマッチ第二弾

    こんばんは、Satoです。「見に行きたい!」と頑張ったのですが、間に合いませんでした。え?何がって、先日の記事で紹介したKobushi FCさんとのトレーニングマッチ(TRM)ですよ。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp そうバーモントカップに向け、Kobushi FCさんが三妻小学校に足を伸ばしてくれました。いつもありがとうございます。 よろしくお願いします。 さて、実際には見れなかったので、様子はよく分からなのですが、今日は欠席が多いのでMFC三妻としてはちょっと大変だったかもしれません。でも、きっといい試合が多かったことでしょう。 明日の朝にうちの子から様子を聞くのが楽…

  • 珍しい!平日のトレーニングマッチ

    こんばんは、Satoです。帰りの電車に揺られていると、うちの妻から写真が送られてきました。 そうそう、今日は火曜日、夜練習の日ですが、八千代町SSさんが三妻まで来てくれて、トレーニングマッチ(TRM)を行う日でした。車で25分とさほど遠いわけではないですが、平日夜に足を伸ばしていただいて、ありがとうございます。 もちろんSatoは覗けてないのですが、チームの保護者Lineに上がっているメッセージを見るとだいぶ盛り上がったようです 低学年チームも試合ができたようですねえ。楽しめたでしょうか。 さて、今回のTRMは4月30日に控えるバーモンドカップに向けたフットサルの練習。今週の木曜日はコブシFC…

  • 珍しい!平日のトレーニングマッチ

    こんばんは、Satoです。帰りの電車に揺られていると、うちの妻から写真が送られてきました。 そうそう、今日は火曜日、夜練習の日ですが、八千代町SSさんが三妻まで来てくれて、トレーニングマッチ(TRM)を行う日でした。車で25分とさほど遠いわけではないですが、平日夜に足を伸ばしていただいて、ありがとうございます。 もちろんSatoは覗けてないのですが、チームの保護者Lineに上がっているメッセージを見るとだいぶ盛り上がったようです 低学年チームも試合ができたようですねえ。楽しめたでしょうか。 さて、今回のTRMは4月30日に控えるバーモンドカップに向けたフットサルの練習。今週の木曜日はコブシFC…

  • 踏ん張りどころです

    こんばんは、Satoです。今日は、晴れると暑い、曇ると寒いという外にずっといるには結構大変な一日でした。まあ、冬の寒い中のサッカー観戦よりはずーっと良い環境なので、文句を言ったら怒られそうですが。。。 さて、今日は県西リーグの第2節、真壁ジュニオールさんとの公式戦です。結果はなんとか勝利。全体的にボールの支配率は高かったのですが、おおポカからのフリーキックで一点を献上してしまい、後半ちょっとハラハラした部分も。 とはいえ、左右のサイド攻撃も効果的でしたし、シュートで終わることが多かったのは良かったと思います。あとはボールを持った時の落ち着きが欲しいところです。一人抜いて前にスペースがあるのに慌…

  • スタートアップジュニアフットサル大会

    Satoです。MFC三妻の今週末は、常総市サッカー協会主催のスタートアップジュニアフットサル大会への参加から始まりました。この大会は、平たくいうと今月30日に茨城県県西地区の予選が開始されるバーモントカップに向けて、子供たちにフットサルの大会になれてほしいということで開始された大会で、今回が2回目となります。 www.jfa.jp 今回は12チームが参加するという、それなりのサイズの大会になりました。さて、MFC三妻のU 12チームの成績は、というと3位入賞です! おめでとう!6年生6人で挑んだ結果としては上々でしょう。 いつものことですが、初戦は調子が出なかったようですが、その後はなんとか実…

  • スタートアップジュニアフットサル大会

    Satoです。MFC三妻の今週末は、常総市サッカー協会主催のスタートアップジュニアフットサル大会への参加から始まりました。この大会は、平たくいうと今月30日に茨城県県西地区の予選が開始されるバーモントカップに向けて、子供たちにフットサルの大会になれてほしいということで開始された大会で、今回が2回目となります。 www.jfa.jp 今回は12チームが参加するという、それなりのサイズの大会になりました。さて、MFC三妻のU 12チームの成績は、というと3位入賞です! おめでとう!6年生6人で挑んだ結果としては上々でしょう。 いつものことですが、初戦は調子が出なかったようですが、その後はなんとか実…

  • 公式戦スタート

    今日のMFC三妻は、令和4年度初の公式戦、茨城県西地区のリーグ戦の第一節。今年のチームの門出ということで、当然応援に行。。。。きたかったのですが、残念ながらSatoは外せないオンライン会議のために参加ならず。午前中は会議、午後は部屋の片付けでバタバタしていました。 Satoが仕事に使っている部屋は、去年の冬に一念発起して模様替え、壁を漆喰(京丸石灰さんのねり漆喰和楽美のうすたまご色、使いやすかったです)で仕上げ、DYIした机も入れてリモートでの勤務もオッケーの環境を作り上げました。でも、勤務地の変更のために、オフィスに置いてある物品(本やら書類、ノートやら)を引き上げてきたので、無惨に段ボール…

  • 新年度初トレーニングマッチ

    満開の桜が散りどきを忘れるような寒い日が続きましたが、ようやく春めいた陽気が戻ってきましたね。あちこちで競うように花々が咲き誇っていて、目を楽しませてくれます。 今日も少し風はありましたがいい天気。そんな中、三妻小学校のグラウンドではでは新年度初のトレーニングマッチ(TRM)が開催されました。満開は過ぎてしまいましたが、グラウンドの周りの桜もまだまだ負けじと華やかな色合いを加えてくれていますね。 今日、参加していただいたのは、KIIエルマンダーさん。いつもお世話になっています。明日空茨城県西地区リーグ戦が開始されるということで、午前中だけのTRMでしたが、新年度のMFC三妻の始動開始です。 休…

  • 体育館練習復活&新規体験希望

    Satoです。なんだか物々しいタイトルになってしまいましたが、めでたい記事です。 今日、ようやく三妻小学校ノ体育館を使わせたいただく夜練習が復活しました。おお、やったねえ! もちろんきぬ総合運動公園のサブグラでの練習も良いのですが、少し遠いので送迎を行なっている保護者の負担も大きいのです。きっと、ホッと胸を撫で下ろしている方も多いのではないでしょうか。 そして今日は一人、新しく練習体験に来てくれました!やったねえ。 Satoが仕事から直行した時には練習が終わるところだったので、あまり見れてはいないですが、元気にシュートを決めていました。楽しかったようですので、また来てくれるといいなあ。 さて、…

  • 週刊はてなブログさんに取り上げていただきました。

    Satoです。昨日の親子サッカー頑張りすぎて体が痛いです。まあ、今日はお休みだし、ゆっくり回復に努めましょう。 さて、このMFC三妻日記を書かせていただいているはてなブログさんには、お題に沿った記事を募集する企画やそれをフューチャーする週刊はてなブログというメディアがありますが、この週刊はてなブログに以前書いた記事を取り上げていただきました。 blog.hatenablog.com 以前、「今年の漢字」のお題が出ていた時に、Satoからは「耐」の字を提案させてもらっていました。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp たいへん光栄です。ありがとうございます。 でも、このまま「耐」…

  • 桜の下での団長杯

    Satoです。昨日こちらに書いた通り、今日はMFC三妻から卒団する6年生を送る団長杯が開催されました。 例年通り、会場として使用させていただいた三妻小学校の校庭の桜は満開。こんな満開の桜を背景にサッカーができるなんて、なんていう贅沢。 今回の団長杯は2チームに分かれた子供たちと、保護者+MFC三妻OBの対戦や、レクリエーション、昨年卒団して行った中学生チームとの対戦、そして卒団生を送る会など、盛りだくさん。 沢山の写真や、360°カメラで撮った映像などもありますが、転送や編集が間に合いません。ということで、ここから数日に分けてチームの皆さんに共通すると共に、こちらのブログでも紹介させていただこ…

  • 久々に練習が見れました

    Satoです。ひっさびさにMFC三妻の夜の練習を見にいけましたので、ひっさびさにMFC三妻日記の記事更新です。 仕事の引き継ぎやらなんやらで、ここしばらく練習が終わるまでに帰宅できなかったのですが、今日は年度も変わり新職場に初出勤ということでほぼ定時に帰宅。ただ、東京からは遠いっすね。最後の試合に間に合ったぐらいでしたが、でも、みんなが頑張っているところを見ることができました。 今日は水海道SSSさんとの合同練習、低学年と高学年に分かれて元気にサッカーをしていました。高学年はまあまあの出来。何本かいい形での攻めができていたのが印象に残りました。こうやって、動きながらパスを受けれるいいですね。ど…

  • Central交流会1日目

    お久しぶりです、Satoです。 最近、このブログも更新できていないのです。で実は4月から仕事と勤務地が変わることになって、仕事の引き継ぎやらオフィスの引っ越しやらで慌ただしく、ブログを書く余裕がない状況でした。一時中断を余儀なくされていたMFC三妻の練習も開始されているのですが、覗きに行けなかったので書くことも出来ず。。。すみません。 でも、今日は久々の交流戦、坂東市のチームCentral FCさんが主催するCentral交流会の1日目。基本は4月から主力となる現在のU11世代を中心としたAチームと、低学年のカテゴリーに分かれて、2日にわたっていっぱいの練習試合を行うというもので、今回も16チ…

  • 久々のトレーニングマッチでした。

    ご無沙汰しています、Satoです。二週間以上ぶりのブログ記事ですが、少年団の活動の自粛が終了後は先週から練習が再開されていたのですが、Satoの体調不良や仕事関係やなんやらで、Satoは参加できず、子供たちも部分的にしか参加できないということで、記事を書くことができませんでした。いろいろありますねえ。 と、そんな状況でしたが、今日は市内のチームに参加いただいて本当に久しぶりのトレーニングマッチ(TRM)が開催されました。参加いただいた、MFCウエストさん、水海道SSSさん、FC Regasさん、本当にありがとうございます。 MFC三妻は学級閉鎖となってしまったクラスの子が参加できないなど、人数…

  • 残念ながら。。。

    Satoです。昨日のMFC三妻はきぬ総合公園のサブグラウンドでの練習でした。MFCウエストさんにも参加していただいて、賑やかな練習でした。 Aチームはお休みもいたので、4年生が参加。体のサイズがひと回り大きな上級生相手に奮闘していました。今回は「だいき」のディフェンス意識が一際光っていましたかね。小さな体でサイドラインをかっ飛んでいくオフェンスにはきらりと光るものがある「だいき」。でも、オフ ザ ボールでボールを眺めてしまうところや、ディフェンスをサボりがちなところが残念でしたが、今日はそのどちらも頑張っていました。いいですねえ。 3年生以下は2チーム混合でいっぱいゲームができたようです。みん…

  • 練習後のエネルギー補給

    昨日、今日と目覚ましをかけずに明るくなってから起き出して、少し戸惑っているSatoです。試合やトレーニングマッチがない週末が久々すぎて、朝ゆっくりするのになんとなく罪悪感に近いものを感じてしまう。。。 さて、そんな今週末ですが、MFC三妻は土曜日は午後から全体練習、日曜日は全体練習はお休みでしたが、Satoと子供たちは自主練です。場所はこういう時にお世話になっている小貝川スポーツ公園。 土曜日の練習には参加できなかったのですが、写真で見るといい天気。でも、参加した子どもたちからは、風が強くて、寒かった〜とのこと。この日はセンタリングからのシュート練習などを行なったそうですが、いい練習ができたか…

  • 合同練習@サブグラウンド

    Satoです。少し仕事であわあわしていて、ブログが書けないでおりました。まあ、1月は新メンバー募集をかけたこともあり、自分で更新を頑張ろうと思ったMFC三妻ブログ活性化月間だったので、これからは平常運転に戻ってぼちぼち書いていきたいと思います。 さて、先にも書いた通り、2月に入り、常総市の学校開放事業が停止となりました。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp ということで、今週の火曜日からはきぬ総合運動公園のサブグラウンドでの練習が開始されました。今日はその2回目の練習日。当然ではありますが、サブグラウンドでの練習はコート使用料と照明代がかかります。常総市のチームなので利用しや…

  • 格上チームとの対戦

    今日のMFC三妻は、吉野サンビレッジで開催された常総市サッカー協会主催の常総市長杯に参加しました。当初の予定よりもググッと参加チームが減っての開催でしたが、無事終了です。 今回の優勝チームはつくばみらい市に本拠地を置く、アイデンティみらいさん。おめでとうございます。 www.identymirai.jp アイデンティみらいさんは、2位のバンビーノSCさんと並んで2021年のJA共催Cup茨城県大会ベスト8のチームです。でも、今回参加したのはU12ではなく、U11メンバーだそうで、どれだけ層が厚いのだろうという感じ。 早くて、強い。そしてチームとしてのまとまりが良いのが印象的でした。前半はなんと…

  • 市長杯の前の調整

    こんばんは〜、Satoです。今日はMFC三妻のホームグラウンド三妻小に、きぬFCさん、FC Regasさんに来ていただき、トレーニングマッチ(TRM)を楽しみましたよ。 今日は雲が空を覆っていてちょっとどんよりしていましたが、気温はそれほど下がらず、サッカーにはちょうどいい感じでした。 明日は、常総市のサッカー協会主催の市長杯が開催され、MFC三妻もU12カテゴリー(8人制サッカー)とU10カテゴリー(5人制フットサル)にエントリー予定。このTRMはこの市長杯向けの調整も兼ねて午前中だけの軽いもの。それぞれのカテゴリーを想定して、大きなコート一面とフットサルコートを作り、各チーム総当たりで対戦…

  • 金曜日は学年別練習の日:3回目

    こんばんは〜Satoです。今日は金曜日、学年別練習の日。少し遅くなりましたが、覗きに行ってきましたよ。 今日はは新しいスケジュールとなって3回目の学年別練習。今回も開始からずっと参加してくれている年中さんの子が参加してくれました。ありがとう。今日は3年生以上は上の学年で1対2をみっちり練習する中、2年生以下はコーチやお父さんたちとミニゲームなどで楽しみます。 楽しそうでいいねえ〜、という目で見ていたのですが、4年以下で開始したゲームを見て考えを改めました。2年生の「ゆきち」と「のぞむ」のボールに向かっていく意欲がまったく違うのです。そして、今日は2人とも綺麗なシュートを放ち、決めていました。 …

  • 「復」になるといいなあ〜

    昨日の記事で、現時点での今年の漢字は「耐」と書きました。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp でも、1日経って思うことは、今は「耐」でもこの後は「復」になるといいなーということ。回復でも復活でも復元でもなんでもいいので、子どもたちが気兼ねなく学校生活やスポーツを楽しめる年になるといいなあと切に願います。 ということで、2回目になりますが、希望を込めて改めて記事を書かせていただきました。「復」は「福」にもつながります。今年がいい年になることを切に祈るところですね。 今週のお題「現時点での今年の漢字」

  • 今年の漢字は「耐」

    Satoです。今日のMFC三妻は、ホームグラウンドの三妻小に3チームを招いてのトレーニングマッチ(TRM)です。今日、ご参加いただいたのは昨日に引き続きの結城小SSSさんとKobushi FCさん、いつもありがとうございますFC Regasさんの3チーム。 体育館ではバレーチームの練習試合が行われていたので、賑やかな三妻小学校でしたが、いずれのチームの活動も感染症対策には色々配慮しながらのとなるので大変です。バレーの方々も試合は体育館ですが、アップは外でおこなっていて、苦慮が偲ばれます。バレーチームの監督さんと話したのですが、特に室内競技には厳しい時期がまた来るねえ〜と言っていました。サッカー…

  • 県西地区リーグ戦、完了ならず

    Satoです。今日は朝方は寒くてびっくりしましたが、昼は風もなく、穏やかないい天気でしたね。青空の下での活動はいいですねえ。 さて、今日は茨城県県西地区のリーグ戦の第6節。Kobushi FCさんとの対戦です。さらにMFC三妻をホストとして、結城小SSSさんと真壁ジュニオールさんのリーグ戦も開催されました。 公式戦のコートは12cmで、曲がらないようにメジャーを使って描きます。子どもたちがメジャー係をしてくれましたが、あっちだこっちだと言いつつも、時間通りに準備が出来ました。地面が凍っていて、引きにくいところもありましたが、太い線で書いたコートはキリッとしていていいですねえ。 Kobushiさ…

  • 金曜日は学年別練習の日:2回目

    今日は金曜日、先週から始まった学年別練習の日。仕事終わりで、どうなってるかなあと覗きに行ってきました。というのも、今日はお休みが多かったので、学年別に分けるのはちょっとやりにくいかなあと心配に思ったので。でも、杞憂でした。 体験にきてくれたのは、先日もきてくれた年中さんのみで、少し残念ですが、2年生とお父さん、コーチとボールハンドリングの練習や、ゲームをしてだいぶ楽しんだようです。2年生組もいつものように容赦なくボールを奪っていく上級生もいないのでのんびりとサッカーが楽しめたよう。たまにはいいですかね。 でも、置いてかれとるがな。あまり余裕をかましてないで、もちょっと頑張りましょうね。 しかし…

  • 2〜3年生、頑張った

    Satoです。今日はなんだか本当に寒いですねえ。仕事おわりにお迎えがてら子どもたちの練習をのぞいてきたのですが、外は寒すぎるので中で見学。 MFC三妻の練習は基本、見学自由。時間があるときは、中まで入って子どもたちの頑張りを見るのが楽しみ。見学ができたときはうちの子2人のプレーに点数をつけるのですが、いいモチベーションになっているようです。 今日は終了間際の1試合しかゲームを見れていないのですが、2〜3年生が頑張っているのが印象的でした。2年生の「のぞむ」は上級生に果敢にディフェンスを挑んで、「こいつウゼー」と褒め言葉をもらっていました。2年生の「たける」もググッとボールに積極的になってきたよ…

  • トラップからパス

    こんばんは、Satoです。今日は、仕事帰り直行でMFC三妻の練習を覗きに行ってきました。 今日の課題はトラップとパスにフォーカスを当てたもののようで、インサイド、アウトサイド、インステップといろいろなトラップの後に、早めにインサイドキック、ということを繰り返し練習していました。トラップは右足か左足か、トラップした足でキックか、反対の足でキックかも含めるとなかなかのバリエーションですね。 その後のコーンを使ってのディフェンスの表、裏を取る動きの練習なども含めて、先日の試合で片鱗を見せた早いパス回しの基礎練とみました。いい練習でしたよ。 しかし、なんと常総市市役所から連絡があり、2月の学校解放事業…

  • 青空の下の駅伝大会

    さて、今日はおまちかね?の常総市近隣スポーツ少年団駅伝大会です。常総市のチームは数名の係員を出して当日の準備を担当しなければならないので、Satoも朝早めに出発。朝は冷えますね〜。-4℃だったそうで、出発の時には窓が凍ってましたよ。 役員の方はさらに1時間早く集合だったので、大変だたことでしょう。そんなみなさんの頑張りが実って、オンタイムでスタートです。 真っ青の青空の下、白熱の駅伝大会スタートです。 MFC三妻の第一走者は、4年生の「だいき」。今回の大会の走者は7名、出走希望の5、6年生が6名。ということで4名の3〜4年生の出走希望者から1名が選ばれたのですが、どうしても出たいと直訴して出場…

  • 昨日の練習の成果?

    こんばんは、Satoです。今日はMFC三妻のホームグラウンド三妻小で、トレーニングマッチ(TRM)が開催されました。今日参加いただいたのはアストラJSCさん、FC Regasさんの2チーム。いつも足を伸ばしていただいて、ありがとうございます。 Satoは明日開催される駅伝大会の準備のため、朝のコート準備だけお手伝いしてそちらに向かったのですが、朝は地面が凍結していて、先週のうちに小学校の休み時間で遊んだであろうゴール前はこの通り。。。。白線が引きにくいったらありゃしない。きっと氷が解けると大変だろうなあと思ったら、その通りで木の影で日陰になるコート南側はあまり良いグラウンドコンディションではな…

  • 金曜日は学年別練習の日です。

    Satoです。お仕事で結構(年で1〜2を争うぐらい)重要なプレゼンがあり、ここ数日そちらにかかりきりになっていたSatoです。準備万端で挑んだプレゼンはまあまあのでき。ということで今日は飲みに行くかあ、という心の声も上がっていましたが、結局MFC三妻の練習を覗きに行くことにしました。 なんて言ったって今日は「毎週金曜日を学年別の練習に割り当てる」ように練習スケジュールを変更してから、初の金曜日。どんな練習になるか覗きにいかなくては! 高学年には実力にあった高度な練習をしてほしいし、低学年にはまずはサッカーを楽しむ時間を作りたい。でも、練習日を分けてやると大人たちの負担が大きくなるし。。。という…

  • 2022年の初練習はどうでしたか?

    さて、今日は2022年の初練習。後半からしかみれませんでしたが、今日はみんな気合が入っていましたね。1対1の練習では、同じぐらいの学年の勝負となることもあって、みんな負けじと張り合っていました。こういう対決系の練習はみんな夢中になりますよね。その後のゲームは高学年2チームと低学年チームに分かれてそれぞれが対戦。 低学年チームは4年生のきっぺい、ゆうとのコンビネーションがいい!これに2年生ののぞむが入っていい感じのパスワークができていました。対戦チーム側はだいきが一人気を吐いてましたが、彼のスピードに他がついて来れない感じ。どうしても前に行きたくてボールを大きく蹴ってしまうのですが、もう少しため…

  • インステップの練習

    今日は大人にとっては3連休の最終日、小学生の子たちにとってはちょっと長めだった冬休みの最終日でした。Satoは残していた仕事を片付けるために朝からパソコンに向かい、子供たちはちょっと残っていた宿題や習字を終わらせるためにせっせと机に向かっていました。でも1日はもたない!ということで、お昼ご飯を食べたタイミングで、気分転換にボールを蹴りに出かけました。 もちろんいつものスポーツ公園。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp 特に先日書いた、インステップとインフロントの使い分けを意識しながら、最初は力を抜いて短い距離から、徐々に距離を伸ばしていく感じでゴールに向かって左右のキックを試…

  • 新メンバー加入

    珍しくMFC三妻は、3連休全部オフとなっています。みんなのんびりしてますかね。 本当はトレーニングマッチ(TRM)が計画されていたのですが、先日の雪がまだ校庭に残っており、このまま利用してしまうとグラウンドコンディションを悪くしてしまう可能性がある、ということで急遽中止の判断が下されました。日中は暖かいものの、日陰はまだ凍結している場所もあるので、安全性の面からも適切な判断でしょう。 さて、そんな中、嬉しいニュースです。MFC三妻に新メンバーが加入しました。 今回、MFC三妻に加わったのは、ここしばらく体験入団をおこなっていた2年生「たける」です。ようこそ。 mfc-mitsuma.haten…

  • 待望の2022年蹴り始め

    Satoです。仕事が忙しい時期に入ってきていて、開始には間に合いませんでしたが、2022年のMFC三妻の蹴り始めに参加してきました。 まずは年末のワッスクがけの前に剥がしたコートのラインテープを貼り直します。昨年も同じ1月7日に練習開始とともにこのテープ貼りを行ってますね。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp でも、今年は保護者だけでなく、子供たちもテープ貼りに参加です。 コーナーもね。でも、若干波打っているところもあって、仕上がりは綺麗とはいえない感じ。でも、まあ、自分達で貼ったのですから、いい思い出でしょう。 その後は準備運動。貼ったばかりの白いテープが眩しいですね。そし…

  • インステップとインフロントの使い分け

    雪ですね。Satoは用心して2時ごろに仕事場から帰って、自宅でお仕事をしておりました。こういう時はオンライン会議、便利ですよね。仕事場で参加していた方、終わる頃にはお外は真っ白、真っ暗でしたが、ちゃんと帰れたかしら。。。Satoも明日の出勤どうしよう。 さて、そんな雪の降る中、うちの息子はスポーツ公園で自主練をしてきたそうです。 今日の課題は、ロングキックの練習。 youtu.be 一昨日、こんな動画を見つけて一緒に見ていて、なるほどーと思ったので、試したくなったそうです。 この動画で紹介する上達のキモは、ボールミートの時、インフロント(足の親指の付け根)ではなくて、インステップ(足の甲)を使…

  • 2022年の蹴り始め

    今日は、いつものスポーツ公園に子どもたちと出かけ、サッカーを楽しんできました。2022年の蹴り始めですね。流石に松が明けてからと思っていましたが、明日、明後日が風が強いという予報だったので、風もなく、天気が良い今日、1月3日に先日の自主練と同様に4名で練習を行うことに。 いい天気のスポーツ公園にはMFC三妻のこうたろうとたけるが遊びにきていました。みんなやっぱりサッカーしたいのね。練習に参加する?と声をかけましたが、残念ながら用意はしてきていないので、参加できず。そしたらその後に4年生のかずまがお父さんとやってきて、シュート練習のキーパーをやってくれました。 先日キーパー志願を表明したかずまで…

  • 言葉の持つ力

    MFC三妻の子たちはのんびりとお正月を過ごしている頃でしょうかね。ということで新年最初の記事は、はてなのお題「わたしの推し」に反応してみたいと思います。 2021年は日本のスポーツ選手が世界で大活躍したという印象が強いです。野球の大谷選手も、ゴルフの松山選手も華々しい成果を上げられました。また、東京オリンピックのメダルラッシュに湧いた年でもありました。 男子サッカーでは、セルティックスの古橋選手、ユニオンーサンジロワーズの三苫選手たちが海外移籍直後から輝かしい結果を出していますし、女子サッカーでも再び海外に挑み現在はアーセナルで欠かせない選手になってきた岩渕選手や、移籍後ウエストハムでチームの…

  • 今年もMFC三妻をよろしくお願いいたします

    明けましておめでとうございます。2022年のはじまりです。 今年が、MFC三妻の躍進の年になることを心から期待しています。

  • 2021年のMFC三妻日記(仮)を振り返る

    ども、Satoです。今年も残すことあと少し、ということでこのMFC三妻日記(仮)を振り返ってみたいと思います。 ブログ開設してから、もう少しで3年が経とうとしています。思えば遠くにきたもんだ。 昨年の振り返りで、今年は投稿数が減るだろうと予想していましたが、実際は2020年が87ポストなのに対して、2021年はこの記事を含めて125ポスト。年間を通じてばらつきはあるものの、単純計算で3日に一回は書いていることになりますね。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp 今年のニュースは感染症の関係で何度も活動が中断されたこと、そして、そのような状態の中でも感染状況を判断しつつMFC三妻…

  • 2021年の蹴り納め

    Satoです。今日は、気温は低いものの天気が良く、風がないということで、今年最後の自主練に行ってきました。 場所は当然スポーツ公園。数日雨が降ってないのでグラウンドコンディションは悪くないのかなあと思ってきてみましたが、芝の表面は乾いているものの、その下の土はぬかるんでいて前回の自主練よりも滑る感じ。ここ数日寒いので、霜柱ができては溶けてが繰り返し、芝が浮いてしまっているのかもしれませんね。 今日は、うちの子2人に、4年生2人が加わり基礎的な部分をおさらい。パス練習やトリカゴ中も、慌てると足だけでボールを蹴ろうとしてしまったり、姿勢が後ろ荷重になってしまったり、顔が下がってしまったりなどの細か…

  • 買ってよかったiPad mini6!

    Satoです。年末が近づくと、はてなブログさんからこのお題が出されます。それは、"今週のお題「買ってよかった2021」"。 昨年は、厳密に言えばMFC三妻が買ったものではない「体育館の天井LEDライト」が選出されました。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp では、今年は?ミニゴール?インドア用サッカーシューズ?と色々悩んだ末に、先日妻が購入したiPad mini6を挙げたいと思います。でも、やっぱりMFC三妻の購入物ではないのですが。。。 小さいボディーで使いやすいiPad miniですが、先頃発売されたiPad mini6はなかなか評判が良い。CPUの差や第二世代のペンが利…

  • 三妻小体育館のワックスがけ

    今年も恒例の三妻小体育館のワックスがけを行いました。これが、年内のMFC三妻の最後の行事です。毎年のことですが、これを行うと一年が終わるんだなあという気になりますね。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp 今年はカレンダーの関係で、通常の年よりちょっとだけ早めに最後の練習が行われたので、今回は余裕を持って土曜日のお昼に実施です。 例年通り、ワックスや道具は三妻小から提供をいただき、MFC三妻の保護者が日頃の感謝を込めてワックスをかけます。 今年は年に一度この時にしか使わないワックス用としている散布機の調子がイマイチでしたが、なんとか機嫌をとりつつ無事ワックスがけ完了です。 子供…

  • 自主練@スポーツ公園

    さて、昨日最後の練習と言っていたのですが、今日は子供たちを連れてスポーツ公園まで出かけて自主練を行ってきました。昨日の雨で道路は濡れていましたが、芝の状態はところどころ禿げ、モグラ塚も点々と、とそんなにいいとは言い難いですが、スポーツ公園の芝グラウンドは本当にありがたいですね。空は快晴、気温も気持ちいいぐらいと、一転サッカー日和となりました。 以前購入したゴールに加えて、新たにマーカーも調達したので、自主練の割にはなんだかだいぶ本格的な感じになってきましたね。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp Satoたちが自主練をやるという話を聞きつけて数名のMFC三妻の子たちも参加して…

  • クリスマスサッカー大会

    Satoです。今日はMFC三妻の今年最後の練習でした。最後の練習は、例年通りゲーム三昧です。これがないと、物足りないですね。最後の最後でトイレ工事が終わり体育館が使えてよかった!工事を担当していた方々、ありがとうございます。 5年生以下3チームと6年生+大人チームの4チームでぐるぐる回しながら、試合。色々ハプニングもありつつも面白いサッカーができたかな。 そして、サッカーのあとはささやかながら、MFC三妻からのクリスマスプレゼント贈呈と、お楽しみ抽選会です。今回のプレゼントはアスレタのランドリーバッグ。 みんなの嬉しそうな顔が見れて、こちらも笑顔です。 さらに抽選会で、ペナルティのサッカーボー…

  • たける、MFC三妻を体験中

    現在、2年生のたけるがMFC三妻の体験中です。某有料サッカースクールに結構な期間通っていると言うことでしたが、週1の練習では限界があるのでしょうね、現在、MFC三妻の同級生たちに追いつくために頑張り中です。 こちらは先日の三妻小グラウンドでの練習風景。そのうち追いつくようになるよ! まだまだ甘えがちですが(ちなみに抱きつかれているのはお父さんではなく、コーチ役の保護者の方、いいのか?)きっとこれからぐんぐん成長していくことでしょう。楽しみですね。 今日のサブグラでの練習にも参加して、水海道SSSさんのお兄さんたちとのゲームに参加していました。いい練習になったでしょうか。 さて、そんな水海道SS…

  • サブグラでの合同練習

    今日の練習は、きぬ総合公園サブグラウンドでの水海道SSSさんの1〜2年生チームとの合同練習でした。いつもは試合はするけれども、アップなどは別々でしたが、今回は水海道SSSさんの子たちにMFC三妻のアップ、ボールハンドリング、パスの練習に混じってもらう形で開始。 戸惑う水海道SSSさんの子たちにMFC三妻の5〜6年生が手取り足取り優しく教えてくれているのが微笑ましかったです。MFC三妻の低学年には、ちと厳しめのお兄さん風なのにねえ。まあ、ボールハンドリングなどは最初はなかなか難しいように感じますが、始めればぐんぐん覚えてしまって低学年も同じぐらいのスピードでこなしてしまうので、指導の甲斐もないの…

  • 今年最後のトレーニングマッチ

    Satoです。今日は今年最後のトレーニングマッチ(TRM)。あしかびSSSさん、アストラJSCさん、FC Regasさん、に参加いただきました。いつも足を伸ばしていただき、ありがとうございます。 風のない快晴の空の下、楽しくサッカーができた、のですが、朝方は凍っていたグラウンドが「気温が上がる」+「子どもたちが踏み固める」の相乗効果でぬかるみ状態に。 まあ、どろんこになるのもサッカーの醍醐味の一つです。汚れることを気にしていたら、サッカーはできません。最初はおっかなびっくり汚れないようにプレーしていた子も、最後はあまり気にしなくなっていましたし。逆に泥遊びをしている子もいましたしね。ほんと男の…

  • 挑戦、ジュニアカップ!

    さて、今日は今月練習をご一緒させていただいている水海道SSSさん主催のジュニアカップにU12とU10の2カテゴリーで参戦です。前日の雨で開催が危ぶまれていましたが、無事開催。 朝一番のグラウンドは、鏡みたいでしたね。 グラウンドコンディションはイマイチでしたし、ここしばらくで1番の寒さでしたが、心配されていた強風はちょうど校舎が壁となってさほどでもなく、青い空の下、元気な声を響かせながら8クラブ、合計27チームが、U 12、U11、U10、U8の4カテゴリーに分かれて元気にサッカーを楽しみました。 フットサルルールなので、人数の多いクラブは1カテゴリーチーム出すこともあり、チーム数が凄い事にな…

  • グラウンド整備

    今日は、きぬ総合公園のサブグラウンドでの練習の日。火曜日が雨で利用できなかったので、子供達は元気いっぱいです。今回は水海道SSSさんの低学年チームとの合同練習の日で、広いサブグラも賑やかですね。 ただ、三妻の大人たちは事前のグラウンド整備に大忙し。 先日の雨と風影響か、グラウンド中に針葉樹の枯れ葉と小枝がいっぱい。流石にこれでは練習ができないので、子どもたちが準備運動をしているのを横目に大人たちでお片付けです。お手伝いにきてよかったです。 練習は低学年は3チームをぐるぐる回しながら試合。みんな広いグラウンドを楽しそうに駆け回っていましたよ。高学年はシチュエーションに応じたパスのもらい方の練習で…

  • よりどりみどり

    さて、昨日こちらに書いた通り、新メンバー募集のビラを配布開始いたしましたが、もちろんポスターも作成しましたよ。それも7種類。 最初はこれはいいと思う写真一種類だけ作っていたのですが、結局今後のAチームの主役となる現5年生7名全員分を作っちゃいました。 あいじ こてつ しおん あゆむ こうたろう あらた あつき これらのいずれかが近隣の小学校や保育園、コンビニなどに掲示されることとなりますが、さて、君はいくつ見つけられるかな?まあ、それは冗談として、いろいろあると賑やかですよね。4年生から、いいなあ〜という声があがってましたが、来年は君達で作るからちょっと待っとき。 さて、ビラやポスター、効果が…

  • 広報のお仕事

    こんばんは、Satoです。一応、MFC三妻の広報担当ということになってます。MFC三妻にそんな役割は設定されていなかったのですが、以前書いた通り、ホームページを作り、ブログを作り、なんてことを自主的にやってたら、いつのまにかそんな肩書きがついていました。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp まあ、そんな経緯なので、Satoはかなり自由にいろいろやらせていただいています。ちなみにうちの妻は写真担当。こちらのブログで使っている写真の99%は彼女の撮ったもの。毎回、100〜200枚を撮影してメンバーの保護者と共有させてもらっているのですが、最近はブログでの使用もちゃんと配慮していた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Satoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Satoさん
ブログタイトル
MFC三妻日記(仮)
フォロー
MFC三妻日記(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用