chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニルスの留学と就活 https://nirusu-la.hatenadiary.jp/entry/2021/11/14/040058

大学4年生です。交換留学生として、2021年12月までロサンゼルスで留学していました。留学したいと思っている方に役立つような情報や、就活について投稿しています。

はてなブログで投稿しています! ぜひ読者登録よろしくお願いします😊

ニルス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/25

arrow_drop_down
  • 【航空業界】面接で気を付けたこと5選

    こんにちは! 今回は、航空業界の面接で意識していたことを紹介したいと思います。 入室した瞬間からアイコンタクト&笑顔 落ち着いて、はきはきと話す 自信がない質問ほどタラタラ話しやすいので、シンプルに答える 「簡潔に」と言われたら、いつもより短い尺で話す 自分らしさを全開! 最後に 入室した瞬間からアイコンタクト&笑顔 扉を開けた瞬間に、面接官と目をばっちり合わせて笑顔を見せていました! 航空業界の面接は第一印象の良さが重要視されるため、入室した瞬間から意識していました。 面接中は口角を常に上げて相槌を打っていたため、口の周りと首が筋肉痛になりました笑 落ち着いて、はきはきと話す 企業への志望度…

  • 航空業界の就活対策について🛫

    こんにちは! 今回は航空業界の就活対策について紹介したいと思います。 「エアステージ」で企業、職種、業界について理解を深められる! 企業のHPにある「プレスリリース」で企業研究 大学のキャリアセンターにES添削&面接対策をお願いする OGにお話を伺う 最後に 「エアステージ」で企業、職種、業界について理解を深められる! AIR STAGE (エアステージ) 2022年10月号 航空業界の就職情報がぎっしり書かれている雑誌「エアステージ」は、航空業界志望の人たちの必読書です! 多くの企業を知るきっかけにもなるので、少しでも航空業界に興味がある方は、まずこの雑誌を読んでみることをおすすめします。 …

  • 【留学&就活】大学の支援や制度をフル活用しました!

    こんにちは! 今回は、大学でどのようなプログラムや制度を活用したのか紹介したいと思います。 ネイティブ講師による、英文ライティングの個別レッスン 大学生協による割引で、TOEICを何度も受けやすい 交換留学 就活関連のイベントに参加 キャリアセンターでES&面接対策 最後に ネイティブ講師による、英文ライティングの個別レッスン 大学4年間、ネイティブ講師による英文ライティングの個別レッスンをたくさん受けました!(もちろん無料!) なかなか英語を話す機会がないため、レッスンを毎週受けることで、英語を話す機会をつくっていました。 ネイティブ講師の方々には英文のレポートを添削していただいたり、外資系…

  • 【LA留学】外食をしない日の食事(自炊はしません😂)

    こんにちは! 留学先では、キャンパス内にあるパンダエクスプレスやサブウェイで何かお持ち帰りしたり、現地の友人に連れて行ってもらって外食をすることが多かったです。 今回は、お持ち帰りや外食をしない日に寮で何を食べていたかご紹介したいと思います。 スパゲッティ カップ麺 レトルトカレー&ハヤシライス 最後に スパゲッティ 乾燥したベーコンをトッピングするだけで、美味しさがかなり増しました! たらこ スーパーでソースと麺を買って食べていました。 ソースが安く、大容量なので(1週間経たないうちに腐りますが😂)お財布にやさしかったです笑 100均の、電子レンジで茹でることができる容器をつかっていました!…

  • 【アメリカ】留学中の質素な朝食😂

    こんにちは! ふと、留学中の写真を見返していたら、その時食べていたものの写真をたくさん見つけました。 そこで、今回は留学中にどのような朝食を食べていたか紹介したいと思います! 自炊はしませんでした! ヨーグルト シリアル マカロニチーズ レンジでチンするだけのチキン 最後に 自炊はしませんでした! 寮に2つキッチンがありましたが、そこの冷蔵庫は他の学生のものでパンパンに詰まっていたり、ご飯の時間は混んでいたため、自炊はしませんでした! また、キッチンは1階にあったのですが、私は3階に住んでいたため「朝からわざわざ下に降りるのがめんどくさかった」というのも大きな理由の一つです笑 ルームメイトが部…

  • 就活中に困ったこと

    こんにちは! 今回は、私が就活中に困ったことを紹介したいと思います。 入学式で着たスーツが小さくなっていて、急いで就活用のスーツを買った 行きたい企業じゃないとESが書けない 5月には就活を終える人が多い中、私はこれからが本番… 大学の課題をすっかり忘れていた 最後に 入学式で着たスーツが小さくなっていて、急いで就活用のスーツを買った 入学式で着たスーツを就活用に着ようと思っていたのですが、面接の約1週間前にきてみたところ、ジャケットの着心地がピチピチ&スカートの丈も短くなっていたことに気付き、急いでユニクロのスーツを購入しました笑 (ユニクロのスーツは他よりお手ごろな値段で、生地もしっかりし…

  • 大学3年生で留学した人の進路について

    こんにちは! 今回は、大学3年生の夏から1年間留学した友人、知り合いの進路を紹介したいと思います。(私は大学3年生の夏から4か月間だけ交換留学をしました) 留学後に休学してから就活 留学中&帰国後に就活 大学2年生の間に留学することをおすすめします! 最後に 留学後に休学してから就活 「帰国後からでは就活が間に合わない」「資格を取得してから就活がしたい」という人は休学をしています。 卒業するタイミングがずれたり、休学中も学費を払う必要はありますが、落ち着いて就活ができるのでアリだと思います! 留学中&帰国後に就活 1年間留学した人は、大学4年生の5月(アメリカの場合)、もしくは7月ごろ(ヨーロ…

  • 【3社通過!】外資系エアラインの履歴書の書き方

    こんにちは! 今回は外資系エアラインに出した英文履歴書の書き方を紹介したいと思います。 (履歴書のことを、英語ではCVもしくはResumeと言います) アプライした外資系エアライン3社 必要な項目 "SKILLS"で書いておいた方が良いこと "PERSONAL DATA"で書いておいた方が良いこと 最後に アプライした外資系エアライン3社 私はアジア系エアライン1社、中東系エアラインを2社に履歴書を送りましたが、すべて通過しました!(諸事情により、面接は受けませんでした) 必要な項目 日本 花子さんという仮名を使いましたが、私はこのようなフォーマットで書きました。 基本的に英文履歴書は決まった…

  • 大学3年生で留学!就活のスケジュールは?

    こんにちは! 今回は、大学3年生の8月から12月まで交換留学をした後、どのように就活をしたのかを紹介したいと思います。 1月:就活開始! 3月:ES提出ラッシュ 4月~5月:航空業界のES&適性検査の対策 6月~8月:航空業界の採用試験&内定GET! 最後に 1月:就活開始! 12月末に帰国したため、1月から就活を始めました。 何度か合同説明会にオンラインで参加したり、ワンデーのインターンシップに何社か参加しました。 3月:ES提出ラッシュ とりあえず名前が有名な企業や、福利厚生が整っている企業にエントリーしました!笑 (どれも不純な動機だったため、全部書類選考で落ちました😂) まだ航空業界の…

  • 留学は就活に有利?

    こんにちは! 今回は、「留学は就活において有利かどうか」についてお話したいと思います。 留学中のエピソードは就活に使える! 留学中は自分と向き合うきっかけになる TOEICの点数が上がる 友人に英文の履歴書の添削を頼むことができる まとめ 留学中のエピソードは就活に使える! 「留学は就活に有利!」とは言いませんが、留学先での経験は就活に役立ちました。 例えば、自己PRで「私の強みは~~~です」とアピールする際に留学先のエピソードが使えます。 「留学先では~~~という困難がありましたが、~~~したことで乗り越えました。よって、私の強みである~~~を入社した際に活かしたいです。」というように、留学…

  • 半年ぶりの投稿(就活が終わりました!)

    お久しぶりです! 最後に投稿したのが今年の2月だったため、半年ぶりになります…! 半年ぶりということで、改めて自己紹介と近況報告をしたいと思います。 自己紹介 近況報告 今後のブログについて 自己紹介 グリフィス天文台で撮ってもらいました 去年の8月から12月まで(当時は大学3年生)、アメリカのロサンゼルスで交換留学をしました。 コロナ禍の影響で大学2年生のときに1年間留学する予定が1年延期され、期間も4か月に短縮されてしまいましたが、非常に充実した留学生活を送ることができました。 この経験から、「留学中の出来事や、留学に興味がある方々にとって役立つ情報をシェアしたい!」と思い、このブログをは…

  • LA留学を振り返ってみた

    こんにちは! 今回は、4か月間のLA留学の振り返りをしたいと思います😊 私はLAに着いた日から日記を書き続けていたので、読み返してみました。 (今まで日記は三日坊主で終わっていましたが、留学先では毎日日記を書くことができました!) 読んでみると、こんなことがあったなと、 既に忘れかけていた出来事もいろいろ思い出しました。 その日の出来事や自分の気持ち、そして反省点を書き留めていたので、 当時の様子を懐かしく思いました。 例えば… 留学したての時、事前に履修する科目は決めていましたが、 授業内容が想定したものと違っていたため、急遽履修科目を変更したり、 履修登録に苦戦して後々面倒なことになったと…

  • 【LA】お気に入りの外食先5選😋

    こんにちは! 今回は、留学中によく行った外食先をご紹介します😊 Panda Express Denny’s 山頭火 Blaze Pizza Yogurtland 最後に Panda Express いつもの組み合わせです。 大学内のフードコートにあったので、よく利用していました。 自分が好きなように具材を組み合わせることができるので、おすすめです! かなりボリューミーなので、昼に半分食べ、夜にその残りを食べていました笑 $10以下に収まるので、昼食と夕食分だと思うと安かったです。 Denny’s アメリカの割には安いステーキ! アメリカのデニーズは24時間営業です! クラブ帰りの朝3時頃に、み…

  • 【留学】友達作りについて

    こんにちは! 今回は、留学中に苦戦した友達づくりについてご紹介したいと思います😅 オンライン授業が多く、キャンパス内にいる学生が少なかった… 解決策①寮ですれ違った人に挨拶をする 解決策②部屋に引きこもらない 解決策③友達を紹介してもらう 最後に オンライン授業が多く、キャンパス内にいる学生が少なかった… 去年の秋学期はオンライン授業が多く、対面授業は少なかったため、 大学に来る学生が非常に少なかったです。 また、寮に住む学生も多くはなかったため、全体的に閑散としたキャンパスでした。 学生の交流会もほとんどなかったため、はじめは友達ができるか心配でたまりませんでした。 そのような環境で、私がど…

  • アメリカ留学中にひやひやしたこと【スタンガン⚡】

    こんにちは! 今回は、第三回目のひやひやエピソードを紹介したいと思います😊 以前友人とハリウッド観光をした際、歩き疲れたため、 近くのマックで一休みしていました。 ちなみに、私はChips Ahoy!とキャラメルが入っているソフトクリームを食べました😋 友人と話していると、レジの方でもめ事をしているような声が聞こえてきました。 この時はハロウィンシーズンだったため、仮装した一人の若い男が マックの女性の店員さんともめていました。 何がきっかけで口論が起きているのかはわかりませんでしたが、 暴力を振るうようなことはしていませんでした。 男は淡々と何か店員さんに話しており、(何を言っているかは聞こ…

  • 【LA→日本】逆カルチャーショック4選!

    こんにちは! 今回は、LAから帰国して間もないころに感じた逆カルチャーショックを紹介したいと思います😊 建物が密集している! お年寄りが多い 歩くスピードが早い サービスが丁寧! 建物が密集している! LAは本当に土地が広いため、日本に帰って 「建物が密集していて狭苦しい!」と思いました。 (場所にもよるとは思いますが…) 珍しく曇りの日 また、LAは基本的に道路も広く、車線が多いため、 日本の道路が狭く感じ、自転車とすれ違う時は接触するのではないかと ハラハラしました笑 アメリカの広々とした環境が恋しくなりました… お年寄りが多い LAでは若者をよく見かけました。 スピーカーでガンガン音楽を…

  • 【不摂生😂】学生寮での食生活

    こんにちは! 今回は、寮で食べていたものを紹介したいと思います😊 自炊はしない! マカロニチーズ スパゲッティ カレー 無料のタコス 最後に 自炊はしない! 4階建ての寮にキッチンが2つしかなかったため、食事の時間帯のキッチンは混んでいます。 また、キッチンにある冷蔵庫は他の人の食材がたくさん入っていてパンパンなので、自炊はしませんでした😅 そのため、寮ではレンジでチンできるものをよく食べていました。 マカロニチーズ これはお昼ご飯にいつも食べていました。 チーズの粉、水、マカロニを混ぜ、レンジでチンするだけでできるので簡単です。 スパゲッティ 電子レンジ用パスタ調理器でスパゲッティをゆでてい…

  • 【LA】LGBTQは身近な存在!🌈

    こんにちは! 今回はアメリカのLGBTQの実態について紹介したいと思います。 日本では身近でゲイの人を見かけることがなかったのですが、 LAにはLGBTの人が身近にいます。 実際に、大学内の学食で私の男友達が バイセクシュアルの男性にナンパされていました!笑 また、私が履修している社会学の教授(男性)は 「私の夫は~」と、授業中によく旦那さんの話をします。 日本ではなかなかカミングアウトできない風潮がありますが、 LAでは堂々としている人が多いです。 また、私が通っているLAの大学にはWomen's Studiesという学部があり、 LGBTQを含むジェンダーに関する授業が豊富にあります。 (…

  • LA留学がおすすめの理由3つ

    こんにちは! 今回は、ロサンゼルスでの留学をお勧めする理由を3つ紹介したいと思います! ①遊ぶ場所がたくさんある ②日本食が豊富 ③天気が最高! 最後に ①遊ぶ場所がたくさんある ハリウッド、サンタモニカ、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオなどなど… LAなので、観光地がたくさんあります! ハリウッド また、海に面しているため、ビーチへのアクセスも良いです🏖 ビーチバレーをしに行ったり、日が沈む様子を眺めに行ったり、 気軽にビーチへ行くことができます。 ハンティントンビーチ 遊びに行く場所が豊富のため、寮に引きこもることは少ないです。 お出かけする場所に困ることもありません。 ②日本食が豊…

  • 【LAのハンバーガー】In-N-Out の隠れメニューをご紹介!

    こんにちは! 今回は、In-N-Out で私が毎回オーダーするものについて ご紹介したいと思います🍔 LAのハンバーガーといったらIn-N-Outです! まだ日本に上陸していないため、ぜひ一度は食べてみてください。 私が毎回オーダーするのは、2番です。 これはポテト、チーズバーガー、ドリンクのセットです。 しかし! 私は追加で 「ポテトはアニマルスタイルでお願いします」 と、オーダーしています。 これは、メニューに載っていません。 2番+アニマルスタイル アニマルスタイルとは、ポテトの上に グリルしたオニオン、ソース、そしてチーズがのっているものです。 かなりボリューム感がありますが、とっても…

  • 【アメリカ】留学中の携帯キャリアについて

    こんにちは! 今回は、留学中に携帯をどのように使っていたのか ご紹介したいと思います😊 日本で使っていた携帯キャリアは解約する? アメリカで自分の携帯をどのように使っていたの? プリペイドsimカードの支払方法は? 最後に 日本で使っていた携帯キャリアは解約する? 私はドコモの学割で月額990円だったため、 契約したままにしていました。 アメリカで自分の携帯をどのように使っていたの? ロサンゼルスでは、T-mobileとAT&Tという携帯ショップをよく見かけます。 私はT-mobileというアメリカの大手携帯会社の プリペイドsimカードを利用していました! 外出している際に、たまたまT-mo…

  • アメリカ留学中にひやひやしたこと【車内で男性と…】

    こんにちは! 留学中のひやひやエピソード第二弾ということで… お話していきたいと思います😊 ある日、男女6人でビーチバレーをしました。 初対面の人もいましたが、みんなで和気あいあいと楽しんでいました。 そのあとは、私とアメリカ人男性(A君とします)以外が 21歳以上しか入場できないナイトクラブに行くことになりました。 私は20歳、A君は18歳のため、みんながクラブに行っている間 「夜ドライブでもしようよ」と、誘ってきました。 A君とはこの日が初対面でしたが、 「私の二個年下で、悪い人ではなさそうだから大丈夫だろう」と思い、 その場のノリで夜ドライブに行くことにしました。 しかし!!! A君の車…

  • アメリカにいる友人たちの日本のイメージは?

    こんにちは! 今回は、日本の印象についてご紹介したいと思います😊 (あくまでも私が留学中に出会ってきた人たちに聞いた話ですが…) 目次 漫画やアニメの印象が強い! 日本食は人気! まれに日本に行ったことがある人も 最後に 漫画やアニメの印象が強い! 日本が好きと言うアメリカ人たちの大半は 漫画好き、アニメ好きでした! (そのため、ちょっとオタクっぽい雰囲気の人が多かったです) 特に、ドラゴンボールと鬼滅の刃が人気でした。 ショッピングモールでは、日本の漫画やアニメのキャラクターのグッズが 販売されているお店もいくつか見かけました。 本屋さんには、日本の漫画コーナーもありました! 若い年齢層が多…

  • アメリカ留学中にひやひやしたこと【ナイトクラブ】

    こんにちは😊 今回は、LAのナイトクラブでひやひやしたことについてお話したいと思います。 以前、現地の友人がナイトクラブに連れて行ってくれたのですが、 その時はアメリカのナイトクラブに行くことが初めてでした。 クラブの様子(撮っていた動画をスクショしたので、ブレブレです笑) 男女合わせて10人ほどの大人数で行き、 グループで固まって、離れ離れにならないように踊っていました。 クラブでは、セクシーな格好をしている女性や、 過激なダンスをしている人が多くいて(腰を振りまくっていました笑) 圧倒されました…笑 日本のクラブでの踊り方と全く違うと思いました。 一緒に来たグループ内で楽しく踊っていると、…

  • 【LAにある日本の食材の宝庫】Tokyo Centralをご紹介!

    こんにちは! 今回は、私が留学中に何度も訪れた 日本の食材が揃っているTokyo Centralというスーパーを 紹介したいと思います😊 目次 場所 ドンキがある! 銀だこ、ラーメン屋さん、とんかつ屋さん、パン屋さんもある! スーパーの様子 私が購入したもの 最後に 場所 goo.gl 他の店舗もありますが、ここは種類が豊富だと思います。 ドンキがある! なんと、ドンキがあります! 日本の日用品、化粧品、スキンケア商品などが揃っています✨ お値段は日本の約三倍でした… 銀だこ、ラーメン屋さん、とんかつ屋さん、パン屋さんもある! ラーメン屋さん。醤油、塩、みそがありました。豚骨はありませんでした…

  • 【ロサンゼルス】私のおすすめビーチをご紹介🏖

    こんにちは! 今回は私がおすすめするビーチ Hermosa beach をご紹介したいと思います! 目次 場所 ①景色がきれい! ②まるで水族館!野生の動物がたくさんいます ③Redondo Beach Breakwall は隠れチルスポット 最後に 場所 goo.gl 私の大学からバスで30分ほどの距離のため、一番よく行くビーチです。 ①景色がきれい! 見てくださいこの景色… 本当にきれいです… この景色を見ると、心が癒されます。 個人的にはこの夕焼けの、青とオレンジでグラデーションになっている 空がお気に入りです。 ②まるで水族館!野生の動物がたくさんいます ペリカンを含めたさまざまな鳥、…

  • 【ロサンゼルス】バスと電車に乗るのは危険?

    こんにちは! 今回は、LAのバスと電車事情について、紹介したいと思います。 目次 どのくらいの頻度でバスと電車に乗るのか 無料でバスに乗れる! 過半数の人は電車賃を払わない バスと電車の治安は悪い? 最後に どのくらいの頻度でバスと電車に乗るのか 現地の友人に車であらゆる場所に連れてってもらっていますが、 車がない留学生の私にとって、バスと電車は唯一の交通手段です。 (Uberの料金は高いので極力使いたくない!!) 留学生同士で遊ぶ際や、車を所持していない現地の友人とお出かけする際は バスと電車を利用します。(一人で利用したこともあります) 無料でバスに乗れる! パンデミックが起きたころから、…

  • 【iPhone「マップ」アプリ】アメリカでバス&電車に乗る際の必需品!

    こんにちは! 今回は、バスや電車に乗る際に 最初からiPhoneにインスト―ルされている「マップ」というアプリが 非常に役立つことについて紹介したいと思います! 目次 使い方 おすすめポイント①:現在地がわかりやすい おすすめポイント②:何分遅延するのか簡単にわかる! 最後に 使い方 ①行先を入力する。 ②経路を選択する。 バスは遅延することが多いため、乗り換えが少ない経路を選択することを おすすめします! 三回乗り換えがあるルートが最短時間で目的地に向かえるとしても、 三つともバスが遅延し、乗り換えがうまくいかず、 非常に時間がかかる場合があります。 青字の部分からはどこから出発するか、 何…

  • ジャマイカ出身の友人の実家がすごい!!

    こんにちは! 今回は、2回お泊まりしにいったことがある、 ジャマイカ出身の友人の実家がすごいので、紹介したいと思います!笑 目次 庭にバーがある テレビが合計10台ある ホームシアターがある! 最後に 庭にバーがある 友人のお父さんがパーティーを開くことが好きらしく、 庭にバーやダーツなどが揃っています。 テレビが合計10台ある なんと大画面のテレビが10台もありました! 基本的に各部屋にあり、リビングルームには2台もありました。 庭にもテレビがあります。 友人に「日本の家に何台テレビあるの?」と聞かれ、 「普通に一台だよ」と答えると、 「えっ、本当に?」と笑われました…笑 友人はネットフリッ…

  • 【アメリカ留学】4か月間の留学は短い?

    こんにちは! 今回は、4か月の留学は短いかどうかについて話したいと思います。 目次 やる気の度合いによる 過ごし方による 私にとってはちょうどよかった やる気の度合いによる 私は去年(大学二年生のとき)1年間留学する予定でしたが、 コロナの影響によって延期し、 今年は一学期のみ(4か月)留学することを決断しました。 本当は一年間留学したかったですが、 留学先で就活できる自信がなかったため、 四か月という選択をしました。 そのため、私は一年間の留学と同じくらいの充実感を得るために、 悔いのないように過ごそうと最初から決めていました。 限られた時間内で達成したいこと、やってみたいことは 全部やって…

  • 【濃厚接触者】強制隔離の過ごし方

    こんにちは! 12/31の午前中に家に帰れましたが、 今回は、強制隔離の1日の過ごし方をご紹介したいと思います😊 目次 朝7時のアナウンスで目覚めます… 8時に朝食 就活や留学の振り返り 12時に昼食 位置情報をアプリで報告 映画を観る 6時に夕食 お笑い番組を見る 最後に 朝7時のアナウンスで目覚めます… 毎朝7時のアナウンスで目覚めます… 体温を測り、体調を厚生労働省が指定するフォーマットに 入力します。 これは昼1時にもアナウンスが入り、入力を指示されます。 1日に2回も入力します😅 また、毎週月曜、水曜、金曜にPCR検査をします。 朝7時から唾液を出さなければなりません笑 8時に朝食 …

  • 【帰国】機内にオミクロン株感染者がいました…

    こんにちは! タイトルの通り、LAから日本に帰るフライトで オミクロン株に感染した方がいました… (保健所から連絡がありました) 感染者がどこの席に座っていたかはわかりませんが、 機内にいたということで、座席の位置に関わらず、 同乗者全員が濃厚接触者とみなされました… カリフォルニア州からの帰国のため、 本来であれば3日間の強制隔離をし、その後は自宅隔離で済んだのですが、 濃厚接触者とみなされたため、14日間の強制隔離となってしまいました… こんなはずじゃなかった~~~~~😭 しかし、日本のニュースを観ると、 オミクロン株に関するトピックスをたくさん取り上げており、 なかでも海外からの帰国者を…

  • 【留学終了】本帰国しました!

    明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします😊 タイトルの通りですが、本帰国しました! 今年の8月から12月までの秋学期間の交換留学が終了しました。 4か月ということで、悔いが残らないように 何事も積極的に行動することを最初から意識していたため、 やり残したこともなく、充実した日々を送ることができました! 私は大学三年生のため、 これからは就職活動に励んでいきたいと思います… 今後のブログの方針としては、 まだ留学中のネタがまだあるため、それらを投稿していきたいと思います! 「留学終了まであと1か月」といった時期にこのブログを始めたため、 まだ書きたいことがあります笑 本帰国し…

  • 【LA】Disney California Adventureに行ってきた!

    こんにちは! 今回は、Disney California Adventureに行ってきた際の様子を ご紹介したいと思います😊 目次 カリフォルニアには2種類のディズニーがある アベンジャーズのエリア最高! 本当にカーズの世界にいるみたい! ランドとアドベンチャー、どちらがおすすめ? カリフォルニアには2種類のディズニーがある カリフォルニアには、ディズニーランド・パークと ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーがあります。 ディズニーランドは眠れる森の美女のお城があり、 カリフォルニア・アドベンチャーには大きなミッキーの観覧車があります。 日本では、舞浜駅から歩いてランドに行き、 シーに行…

  • 【毎日開催!】The Original Farmers Market

    こんにちは! 今回は、アメリカの東部で留学中の友人がLAに遊びに来た際に行った、 The Original Farmers Market をご紹介したいと思います😊 このファーマーズマーケットは、毎日開催されており、 フルーツ、肉、野菜などの食料品が売られています。 また、フードコートのように、レストランがたくさんあります。 farmersmarketla.com ファーマーズマーケットの様子 私は、朝食と昼食をファーマーズマーケットで食べました。 お店も席もたくさんあり、平日のお昼ごろでしたが、 活気がありました。 朝食には、パン屋さんでコーヒーとチョコクロワッサンを食べました😋 ここのチョ…

  • ホノルル旅行最終日:ポケとマラサダ

    こんにちは! 今回は、ホノルル旅行最終日の様子をご紹介したいと思います😊 目次 Ono Seafoodのポケ Leonard's Bakeryのマラサダ 3pmごろにホノルル離陸 最後に Ono Seafoodのポケ お昼ご飯に、ポケを食べに行きました。 小さいお店のため、少し混んでいました。 テーブルがあまりないため、テイクアウトする人が多いです。 マグロを選びました。 醤油のソースもマグロも美味しかったです! Leonard's Bakeryのマラサダ Ono Seafoodから5分ほど歩くと、 マラサダがおいしいLeonard's Bakeryがあります。 マカダミアナッツソース入りのマ…

  • ホノルル旅行4日目:ガーリックシュリンプとかき氷

    こんにちは! 今回は、ホノルル旅行4日目に ノースショアを観光した様子をご紹介したいと思います😊 目次 ノースショアはどこ? ジョバンニガーリックシュリンプ マツモトシェイブアイス ドンキホーテでお土産購入 最後に ノースショアはどこ? ノースショアは、北に位置しています。 ワイキキからバスで約二時間かけて行きました。 ジョバンニガーリックシュリンプ ノースショアにある、ジョバンニガーリックシュリンプを食べました🦐 ガーリックシュリンプ 屋台であるため、外のベンチで食べました。 ガーリックにつられてハエがたくさんいましたが、レモンをかけると 寄ってこなくなります! ガーリックシュリンプは、ご飯…

  • ホノルル旅行3日目:30kmサイクリング!

    こんにちは! 今回は、ホノルル旅行三日目の様子をご紹介したいと思います😊 目次 サイクリング! ホノルルダウンタウンの壁画 モアナルアガーデンに行きたかったのに… カメハメハ大王像 ワイキキビーチ 最後に サイクリング! 自転車をレンタルして、朝からサイクリングをしました。 8時間ほど利用できて、$32.7(保証付き)でした。 ホノルルダウンタウンの壁画 まずは、ワイキキから自転車で30分ほどかけて ホノルルダウンタウンに行きました。 素敵な壁画がたくさんありました! お気に入りの壁画です🌺 モアナルアガーデンに行きたかったのに… ホノルルダウンタウンから、今度はモアナアガーデンに向かいました…

  • ホノルル旅行2日目:パンケーキ、ハイキング、ビーチ!

    こんにちは! 今回は、ホノルル旅行2日目の様子をご紹介したいと思います😊 目次 Kailua Town Farmers Market Boots & Kimo'sのパンケーキ ピルボックスでハイキング ラニカイビーチでのんびり 最後に Kailua Town Farmers Market ワイキキからバスで一時間半ほどかけて行きました。 Kailua Town Farmers Marketは、毎週日曜日の朝8:30~昼12:00まで開催しています。 はちみつ、野菜、フルーツなど、様々なものがありました! 現地の方々が非常に多く、観光客はほとんどいませんでした。 Boots & Kimo'sのパ…

  • ホノルル旅行1日目:ワイキキ散策

    こんにちは! 今回は、四泊五日のホノルル旅行の 1日目の様子をご紹介したいと思います! 目次 1pmにホノルル着陸 ホテルは「アクアオアシス」 ランチはポケ ワイキキをお散歩 最後に 1pmにホノルル着陸 LAから5時間ちょっとかけてホノルルに到着しました。 以前紹介しましたが、ハワイはコロナに関する質問票のようなものの チェックがあるため、入国まで1時間ほど時間がかかりました。 ホテルは「アクアオアシス」 4泊5日で一人あたり$319(朝食付き)でした。 ワイキキビーチに近いため、アクセスが良かったです。 ランチはポケ ホテルの近くにあるポケ専門店に行きました。 具は、自分が好きなようにカス…

  • 【毎週日曜日のみ開催!】Hollywood Farmer's Marketに行ってみた

    こんにちは! さっそくホノルル旅行のことや アメリカ東部で留学中の友人がLAに来た時の話など、 冬休み中の出来事について書きたいのですが… 時間がかかりそうなので、先に書き溜めていたものを 投稿したいと思います笑 今回は、先月に行った Hollywood Farmer's Marketについて紹介したいと思います😊 Hollywood Farmer's Marketとは goo.gl 文字通り、ハリウッドにあるファーマーズマーケットです。 毎週日曜日、朝の8時から昼の1時まで開催しています。 行った時の様子 私は10時ごろに行きました。 程よい人混みで、活気がありました! 犬を連れている人、家…

  • 【コロナ規制】ハワイに行く際に必要なこと

    お久しぶりです! もう冬休みということで、先週はホノルルに行ってきました🌺 今回は、ハワイに行く際にやらなければならない、 「ハワイ州セーフトラベルプログラム」(Safe Travels Program)について ご紹介したいと思います。 Safe Travels Program 「ハワイ州セーフトラベルプログラム」とは、 ハワイ入国の事前検査のことです。 写真に載っている通り、この特定のフォームに 旅行日程、ワクチン接種証明書、24時間以内の健康状態を 事前に登録する必要があります。 登録の手順などの詳しいことは、こちらからご覧ください😊 esta-center.com 以前、友人が飛行機で…

  • 【アメリカ留学】冬休み~!

    こんにちは! 秋学期の授業が終わったため、冬休み到来~! 秋学期(4か月間)は、あっという間に終わってしまいました。 授業終わった~! 今週の火曜日にfinal examが終わり、冬休みが始まったのですが、 さっそく今週の土曜日からホノルルに行く予定です🌺 友人と、4泊5日のバカンスを楽しんできます! さらに、LAに戻った次の日には アメリカの東部で留学している友人がLAに遊びに来ます!💗 友人とハリウッドにあるairbで4日間お泊りをします。 グリフィス天文台、ビーチ、ディズニーなど、 さまざまな場所に行く予定です! (ちなみに、ハワイからLAに戻った次の日に、朝からユニバに行くという ハー…

  • 留学を勧める5つの理由

    こんにちは! 今回は、交換留学生の私が留学を勧める理由を5つ紹介したいと思います。 目次 ①自己責任を持つようになる ②チャレンジ精神が養われる ③いろんな国の人と関われる ④ハプニングがたくさんあり、刺激的な日々を送れる ⑤家族や友人のありがたみがわかる 最後に ①自己責任を持つようになる 留学は、自分の意志で決めたことです。 また、留学に行く学生は少なく、留学先もそれぞれ違うため、 相談できる人はほとんどいません。 よって、自分一人でであれこれ留学の準備をしなければいけません。 ビザの予約、大学先への交換留学の申し込み、受け入れ先とのメールのやり取りなど… 留学中よりも、この準備をする時期…

  • 学生寮でクリスマスっぽいことをしてみた🎄

    こんにちは! もう12月ですが、LAはあまり寒くないので実感が湧きません😅 ヒスパニック系の友人が「クリスマスっぽいことしようよ!」 と提案してくれたので、その時のことを紹介したいと思います😊 目次 ホットチョコレート(マシュマロ付き💗) もこもこのパジャマと靴下 クリスマスの映画を見る プレゼント交換 最後に ホットチョコレート(マシュマロ付き💗) 友人が用意してくれました! ホットチョコレートの熱さによってマシュマロが ちょっと溶けていて、とてもおいしかったです💗 もこもこのパジャマと靴下 これも友人がわざわざ買ってきてくれて、用意してくれました😂 もこもこ靴下はそれぞれデザインが異なる三…

  • 留学中のストレス発散法!

    こんにちは。 今回は、留学中の私のストレス発散法を紹介したいと思います😊 アメリカのにきてから三ヶ月が経った今は、ストレスは溜まっていませんが、 二ヶ月目あたりはストレスが溜まりがちでした。 その時の発散法は、ひたすらお菓子を食べることでした笑 お気に入りのお菓子♡ 一週間を経たないうちに一人で全部食べきってしまうので、 買い溜めしていました笑 オンライン授業でグループディスカッションをしている際、 頭を使いすぎて疲れたときは、カメラに映らないところで M&Mを鷲掴みしてぼりぼり食べていました笑 ジッパー付きのM&M この前は、友人とのビデオ通話中にオレオを無心に食べていたら、 family …

  • 【BTS, Ed Sheeran, Doja Cat】Jingle Ball (ライブ)に行ってきた!

    こんにちは! 今回は、BTS, Ed Sheeran, Doja Catなどが参加した Jingle Ballに行ってきた様子をご紹介したいと思います。 パンフレット 目次 場所:The Forum トップバッターはBTS! Doja Cat Ed Sheeran Lil Nas X ラストはBlack Eyed Peas! 最後に 場所:The Forum The Forumが会場でした。 隣にはSo Fi Stadiumがあります。 So Fi Stadiumより、小規模でした。 夜7時半開始なのですが、15分前に会場についたため、 入場する人も少なく、すんなり会場の中へ入れました。 私の…

  • アメリカ留学3ヶ月目、英語力は上がった?

    こんにちは! アメリカにきて三か月以上が経ったということで、 英語力が上がったのかどうかについて紹介したいと思います😊 目次 一か月目:意外と英語が聞き取れなくてびっくり… 二ヶ月目:聞き取れるようになったけど、会話があまり盛り上がらない 三か月目:話せる!相手に通じる!楽しい! まとめ 一か月目:意外と英語が聞き取れなくてびっくり… 私は中学の三年間はフィリピンで暮らしていました。 (日本人学校に通っていました) そのため、日常会話をする分には問題ないかなと思っていました。 実際に、スーパーやレストランなど 外出先で英語に困ることはありませんでした。 しかし! 私には今まで外国人の友達がいな…

  • 【BTS】Permission To Dance On Stageに行ってきた感想

    こんにちは! 今回は、BTSのLAでのコンサート"Permission To Dance On Stage"に いってきた感想を語りたいと思います💜 (私はコンサート二日目に行きました) この席からガッツリ肉眼でみれました! 目次 一曲目が”ON”! ペンライトがすごい✨ セットが豪華 メンバー1人ずつの最後のコメント ジンがかわいい♡ シュガがイケメンすぎる… おわり 一曲目が”ON”! まず、"ON"でコンサートが始まりました!!! 音が聞こえた瞬間、嬉しくて涙が出ました… そしてBTSがでてきて、踊り始めた瞬間に号泣しました😭 「今までスクリーン上でしか見たことがなかった人たちが 目の前…

  • LAでBTSのコンサートに行ってきた!!😭

    こんにちは! 11/28(日)に、BTSのコンサートにいってきました!!💜 DNAあたりからBTSのファンですが、 初めてコンサートに行くことができました😭 留学中に、しかもLAでしか行われない、 BTSの2年ぶりのオフラインコンサートに行けるだなんて… 本当に嬉しいです!! コンサートに行った感想は次のブログで語りますが、 今回はコンサートが行われたSoFi Stadiumの様子を紹介したいと思います。 目次 SoFi Stadiumの規模は? マックのフリーフード 試供品をもらいました 電波がない!! 最後に SoFi Stadiumの規模は? 通常は最大10万席が利用可能ですが、 BTS…

  • 【Thanksgiving Day】友人の実家で過ごしました

    こんにちは! 今回は、11/25(木)のサンクスギビングデーに 友人の実家で過ごした時の様子を紹介したいと思います。 目次 そもそもサンクスギビングデーとは? サンクスギビングの伝統料理 友人の実家の様子 友人の母の手料理 最後に そもそもサンクスギビングデーとは? アメリカのサンクスギビングデーは、 親戚や親しい友人たちと集まり、いつもより豪華な夕食を楽しむ日です。 毎年11月第四木曜に行われ、 翌日の金曜は学校や会社が基本的に休みのため、 木〜日は4連休となります。 そのため、この4日間は実家に帰省する人が多いです。 サンクスギビングの伝統料理 サンクスギビングといえば、ターキー! ほかに…

  • 【カリフォルニア州立大学】コロナ対策について

    こんにちは! 今回は、私が留学しているカリフォルニア州立大学のコロナ対策を ご紹介したいと思います。 目次 ①マスク着用必須 ②寮に住んでいる人はワクチン接種済み ③週に一回のPCR検査 ④対面授業は全授業の20%のみ 最後に ①マスク着用必須 大学内ではマスク着用必須です。 図書館では、館内放送でマスク着用が呼びかけられています。 学食では、ソーシャルディスタンスをとるため、椅子を動かさないように との呼びかけがあります。 学食の机に、このようなステッカーが貼られています。 ②寮に住んでいる人はワクチン接種済み 事前にワクチン接種を二度済ました人のみ、寮で生活しています。 ③週に一回のPCR…

  • 日本にいる母からの荷物が届いた!!💗

    こんにちは! 何週間か前の話ですが… 日本にいる母から荷物が届きました!!! 荷物が届く日をどれだけ心待ちにしていたか… 今回は、何を送ってもらったか紹介したいと思います♪ 荷物の中身 ①洋服 ②靴 ③食べ物 ①洋服 20℃前後の気温が続くことがあったため、 長ズボンや長袖、そしてヒートテックを送ってもらいました。 冬服をあまり持ってきていなかったため、非常に助かります! ちなみに、LAにもユニクロはありますが、 ヒートテックは$20 前後(2000円ちょっと)もします😫 ②靴 スニーカーとハイカットのコンバースを持ってきたのですが、 よく履くスニーカーがなぜかボロボロに…笑 そのため、日本の…

  • 【ブラックフライデーセール】LAのアウトレットに行ってみた!

    こんにちは! ここ最近は20℃程度の涼しい気温でしたが、今日は28℃でした🥵 今回は、Citadel Outlets に行ってきた様子をご紹介したいと思います! Citadel Outlets このアウトレットには、多くのお店が入っています。 Kate Spade, Coach, Nike, Ralph Laurenなどなど… 詳しくはこちらの公式ページをご覧ください😊 www.citadeloutlets.com クリスマスのデコレーションがされていました。 ブラックフライデーのシーズンということで、 もちろん割引目当てでお買い物をしに来ました! 基本的には、どのお店でも40% off~60…

  • 留学3ヶ月目、心境の変化について

    こんにちは! ここ数日30℃越えでしたが、また20℃前後の肌寒い日々が続くそうです。 今回は、LAに来てから三か月ほど経ったため、 心境の変化について書きたいと思います。 目次 一ヶ月目 二ヶ月目 三ヶ月目 最後に 一ヶ月目 LAに来て最初の二週間は、かなりホームシックになりました。 特に、一週間目はまだ授業が始まっていなかったため、毎日 家族や友人とビデオ通話をしていました😢 また、ビデオ通話をした後は寂しくて一人で泣くことも多々ありました… 授業が本格的に始まってからは、こちらでの生活に集中するようになりました。 休日は、サンタモニカやハリウッドなどの定番の観光名所を巡っていたため、 まだ…

  • 【アメリカの留学生】リアルな一週間の過ごし方

    こんにちは! 今回は、アメリカで留学している私の一週間の過ごし方をご紹介します😊 目次 月曜日:授業なし、母と三時間電話 火曜日:授業2コマ、ビリヤード 水曜日:授業なし、メキシコ人に日本式メイクをした 木曜日:授業なし(祝日:Veterans Day)、コリアンタウンでランチ 金曜日:授業なし、図書館で課題 土曜日:課題、映画鑑賞、就活 日曜日:Six Flags (遊園地) 最後に 月曜日:授業なし、母と三時間電話 この日は、ごろごろしたり、課題を少し進めました。 夜は母と三時間もビデオ通話をしました。 母とは週に二回、一時間程度ビデオ通話をするのですが、 この日は相談したいことが色々あっ…

  • 【チムジルバン&韓国カフェ】LAのコリアンタウンに行ってみた!

    こんにちは! 11月にもかかわらず、昨日は33度でした🌞 今回は、一人でLAのコリアンタウンに行った時のことを紹介したいと思います! なぜコリアンタウンに行くことにしたかというと、 私は毎日シャワー生活に耐えられず、湯船につかりたい!!サウナで汗を流したい!! ということで、チムジルバン目当てでコリアンタウンに行くことにしました。 目次 ①コリアンタウンはどこ? ②チムジルバン "Crystal Spa" ③韓国カフェ "Concerto Bakery Cafe" ④感想 ①コリアンタウンはどこ? goo.gl LAのコリアンタウンは、ハリウッドの南に位置しています。 詳しくは、こちらに添付し…

  • 【新築】アメリカの学生寮をご紹介!

    こんにちは! もう11月ですが、今日のLAの気温は31℃です💦 今回は、私が現在暮らしている、キャンパス内にある学生寮を ご紹介したいと思います! 目次 ①寮のエントランス ②ビリヤードや卓球がいつでもできる! ③たき火がある ④洗濯機と乾燥機 ⑤トイレとシャワー ⑥学習スペース ⑦コモンルーム 最後に ①寮のエントランス 夜は、階段がライトアップされます。 寮は去年新しく建てられましたが、新型コロナウイルスの影響により、入居者は募集していませんでした。 今年になって初めて寮が使われるようになったため、新築の状態です。 ②ビリヤードや卓球がいつでもできる! ビリヤードと卓球台があるため、いつで…

  • 【コロナ禍】なぜアメリカ留学をすることにしたのか

    初投稿! 2021年8月からアメリカのロサンゼルスで留学している、大学三年生のニルスです! 留学中の出来事や、留学に興味がある方々にとって役立つ情報をシェアしたいと思い、ブログをはじめました。 初めての試みですが、面白い記事が書けるように頑張ります! ~ では、本題へ ~ なぜ、コロナ禍に留学しようと思ったのか 今年の8月から留学しようと決意した理由は、3つあります。 ①留学できるチャンスを逃したくなかったから 本当は、大学二年生の8月に留学する予定でした。 しかし、2020年3月からパンデミックによって渡航が不可能となり、 留学が延期となってしまいました。 この「留学延期」を経験し、留学に行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニルスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニルスさん
ブログタイトル
ニルスの留学と就活
フォロー
ニルスの留学と就活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用