chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎暮らしの素敵なお散歩 https://komugimamax.hatenablog.com/

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。

mamax
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • この土地のおかげ

    最近抗うつ薬がほんの少しだけ減り 寝る前に飲む薬も滅多に飲むことが無くなりました。 心麦ちゃん🐶の散歩の途中に声をかけてもらったおじさん(師匠)に畑を借り大地にふれその恵みをいただき、おうちを建てるにあたり1年近く業者さんと打ち合わせやなんかで対面しているうちに、信じていた人に突然暴力を振るわれ傷めた右手の痛みも減り、理不尽な兄への恐怖や哀しさも少しづつ薄れ忘れられる日が出てきました。 自然いっぱいの中での収穫 お世辞にも上手とは言えない畑仕事に悪戦苦闘しながらも、様変わりした生活を楽しむ余裕さえあるmamax。 慣れない道具で田畑を耕し自宅の温泉♨️で疲労を回復。 そうして出会えたお野菜は格…

  • 夏支度しましょ🎶

    暑くなってきました! ひと雨毎にどんどん蒸し暑く、苦手な夏に向かっていくのかなぁ~と思うとため息が出てしまいます😮‍💨 だけど今年は体調も良く、結婚してからこれまで毎年毎年続けていた「梅仕事」を3年ぶりに再開しました。 梅酒に梅シロップ、カリカリ梅。 カリカリ梅は里山に来て初めて出会いました。 まさに駄菓子屋さんのカリカリ梅😋 甘酸っぱっくて止まらないやつ❣️ mamaxやpapaお友だちへのお持たせ用に もっと沢山作ろうかな〜☺️ 心麦ちゃん🐶もサマーカットで里山を駆け回れるようにスッキリ❣️ 家の中も庭もお構いなく元気に土足で走り回ってます😅お掃除に追われる日々は息子っちたちの幼稚園の頃を…

  • お久しぶりですm(*_ _)m

    悲しいニュースが続き、心が痛い日々が続いてますよね😔 mamaxも動揺するものの何とか前を向いて充実した毎日を過ごしています。 生きてさえいれば、必ずHappyだなと思える日、Happyな出会いが訪れると信じています🥹 心がザワザワしちゃう日や時間はもちろんあるけど大丈夫…大丈夫です♡ 共に乗り越えちゃいましょうよ! ところで、 我が家は古びた温泉別荘地にあるので 周囲のお宅にはそれぞれ露天風呂もあります。 山や森の景色を見ながらのんびり、ゆっくり、まったり…と癒されている方が多いようです♡ もちろん我が家にも只今絶賛露天風呂を作成中❣️ 少し洋風な少しメルヘンな明るい露天風呂にしたかったma…

  • お誕生日おめでとうmamax🎊

    おはようございます☀️ 新しい我が家では朝からは小鳥たちの元気な声、夕暮れにはフクロウの癒しの声と今まで経験したことのない生活を送っています。 ↑彼女🐶も最近ではようやく森に向かって吠えることも無くなり環境に慣れてきたのかな😊のんびりするようになってきました。 昨日はmamaxの54歳の誕生日でした。 papaから綺麗はクレマチスの花を貰ったことを家族LINEにあげると、早速優しい次男くんが 「何が欲しいんだい?」と一言。 今外構工事中で植栽をあれこれ考えているのでpapaと相談して彼が小さい時元気に咲いていた思い出の薔薇をリクエストしました。 実は51歳で鬱と診断されてからこれまでの誕生日も…

  • 痛かった今週

    やっとダンボールの山から解放され、とりあえず生活できるようになった今週。 春を満喫する為にお持ち帰り用のビニール袋を片手に里山を散歩から今週は始まりました。 ワラビを摘み、つくしを採って、バッバの畑に咲いてるライラックの花の香りをいただき 鶯の声を聴きながら桜のトンネルを心麦ちゃんとのんびりとお散歩。 いつもに増して気持ちの良い里山 夜には摘みたてのヨモギやタラの芽を天ぷらにしようかな! 家はまだまだ業者さんの出入りがあって落ち着かなかったので気晴らしができてよかったのですが、やっと静けさがやってきた夕食の時…‼️ やってしまいました…‼️ プランターに植えてあるレタスを収穫に出たウッドデッキ…

  • 引っ越しました😊

    先日ようやくpapaのお気に入りの土地に 新たにお引っ越しをしました。 mamaxがうつ病と診断されてからは辛い日ばかりでこんな日が来るだなんて思ってもいませんでしたが…😭ついに新居が完成! papaと2人で第2の人生のスタートです。 あら?お忘れでは⁉️ 心麦ちゃんと3人での…でしたね♡ ごめん、ごめん💦 心麦ちゃん!すねないでよ~😅 心麦ちゃんの目線の先、南側は森で暗闇に光る星が綺麗なところです。 そしてとても静かな場所なんですよ! 小さな家なのですが、好きな物に囲まれて静かに暮らすには最高の空間♡ 3年前からは想像できないくらいに幸せです。 当時、子育てが終わった今、これからは母親(ma…

  • 里山のめぐみ 第2弾!!

    こんな素敵な景色の渓谷が車で山を登ったところにあります。バッバに初めて連れていってもらった時は車がやっと1台通れる道に大丈夫なのかなぁ?と思いましたが、今では週末になるとpapaと心麦ちゃんとで月に2度ほど通う程に。 気温も里山からさらに2℃ほど低く夏はさらに気持ちいいだろうな😊と思いながらも…、 mamaxたちのお目当てはお水❣️ ここの湧き水は隣の県のさらにお隣佐賀県から汲みに来るくらい有名らしくとても美味しいんです! ひとしきり自然が作り出す造形に感心しながら散策した後は綺麗に整備された水汲み場へ…。 もちろん不安症と診断されたmamax😅はネットで購入した水質検査キットでバッチリ検査!…

  • 里山のめぐみをいただきます

    最近はもっぱら引越し準備や業者さんたちとの打ち合わせやらで、心麦ちゃんとのお散歩も近場で済ませていました。 とはいってもどこまで行っても似たような景色😅 すぐ近くのあまり手入れがされていない💦人気のない河川公園でいつもの水遊びをすると思いきや… 何やらクンクン、モグモグ… 急いで階段をおりていくと菜の花をむしゃむしゃと食べる心麦ちゃん🐶 お野菜が大好きで我が家でもよく食べるのですが自然に咲いてるものを食べるところは見た事なかったので👀びっくり‼️ 美味しいの? 花よりも葉っぱがお好みのよう💕 ではでは、お家に帰ってアク抜きしてから食べようね❣️ ほんの数分で片手では持てないほどに…。 今夜はp…

  • テンションMAX↑↑↑

    里山は今朝マイナス6度だったそうです。 mamaxと心麦ちゃんはベットの中からpapaを見送りお昼頃のんびりお散歩に出掛けました。 真っ青な青空に、久しぶりに少々遠出をしたもののまだまだ風がとても冷たく耳が痛いくらいでしたが 確実に春はそこまで来ているようで、カワイイ小梅の花も沢山咲いて春の香りがしています。 里山では蛍を守るため禁漁区になっているようです。確かに去年水辺の草むらにちらほらと見かけたことがありました。 …と水面にカメラを向けると 大きな魚が気持ちよさそうに泳いでいます。 この川にはあちこちの温泉宿から掛け流しの温泉♨️が流れ落ちているので大きな鯉や小魚、メジロやカワセミも沢山い…

  • 突然のお誘い💦

    お昼前mamaxが目にした景色です。 バッバのお友達は、やはりみんながアクティブ😄 マッサージをしてくれるりっちゃんご夫婦は、とにかく外遊びがお上手で、コロナ禍の過ごし方も元気です! 昨日も朝から、今日はのんびりしようかな~(毎度のことですが😅)とパジャマを着替えていると、バッバからの突然のお誘いが… 「りっちゃんが山に行って焚き火するてよ。行くよ!ちょこっと山に登るから寒くないようにして行かんね❣️」とのこと…。 はっ?山で焚き火?ちょこっと登る?…😵 もちろんなんのこっちゃ??と訳が分からないまま慌てて水筒だけ持ってバッバの車に乗り込むと、 何も考える暇なく1時間後にはこんな山を登っていま…

  • ケトジェニックダイエット

    先日あげたブログ「うつ病と体重増加の関係」 https://komugimamax.hatenablog.com/entry/2021/12/26/123330 に書いたように、mamaxは3年の間に14㌔も太ってしまいました。イヤ…正直言っちゃうと年末年始を挟んであと1キロ太っていて15㌔増となりました…トホホです! そこで始めたのがケトジェニックダイエット。 以前、1度更年期をもっと楽に乗り越えたいという思いでジム通い。その時に出会ったのが糖質を抑えて体の中のケトン体という物質を有効にし体内で働いてもらうというケトダイエットでした。 15㌔増はしゃがんだら立ち上がれないし、股関節が痛すぎで…

  • すみれの花が咲く頃って…?

    心麦ちゃんとの散歩道のよく陽の当たるところですみれの花を見つけました。mamaxの記憶では3月くらいの春を感じる頃にちらほら見かけていたと思うのですが、九州でも山の中にあるこの里山も朝はまだ0度より下がる日もあるっていうのに気の早い子もいるんですね😊 そんなすみれの花を見るとmamaxのおばあちゃんを思い出します。mamaxのおばあちゃんは https://komugimamax.hatenablog.com/entry/2021/04/23/102131 でお馴染みの⁉️mamaxの母のお母さんです。 おばあちゃんはよく本物の花や食材でおままごとをして遊んでくれていました。 近くの山で花を摘…

  • 失敗続きでトホホ…😵

    ここ最近果実を頂くことがとても多く、今回は黄金柑という初めて聞くお名前の、ゆずのようなみかんのような子と、その子で作ったジャム✨を頂きました。 無農薬でつくられているようなので早速mamaxも何時ものやり方で…♡ たくさんあったので刻むのもひと苦労💦 さぁ~、準備も終わったので、大きなお鍋いっぱいあった皮をお湯にかけたら… ガーン😨 あんなに綺麗だった黄金色✨が~😵 果実と一緒に頂いたジャム✨とは比べ物にならない状態に😭 同時進行で新しいお家を建ててくれてる大工さんへの差し入れおやつの「栗の塩バスクチーズケーキ」 …は、 ガーン😨 焦げ焦げ😩 本では こんな風になるはずだったのにぃ~~😭 それ…

  • 空が晴れると心が弾むね!

    朝晩はまだまだ寒いものの 今日は穏やかなとても良い天気! 花桃の木はもうしばらくの我慢かな…。 でも、そんな花桃の木の根元にはもうたくさんの水仙の花が咲いていました。 甘い香りに誘われて🐝もやったきていました。 mamaxも記念に働き者🐝をパチリ📸 コロナを初めとしたいろいろな病気を患った人や、仕事や学校で上手く自分を表現出来なく苦しい人、もちろん健康で一生懸命な人たちも… 冬という季節に、なんだか心も身体も冷え冷えとしていて、色の少ない景色を見てため息が出る時もありますよね😢 でも、mamaxの近くには春は近くまできているようです。 mamaxもまだまだめげる事はたくさんあるけど晴れた空を見…

  • おめでたい出来事がいっぱい

    今回、年末年始の休暇に合わせて長男の結婚の準備の第2弾としてお相手のご家族との顔合わせがありました。 全て彼らが2人で手配しているのでmamax家族は全員揃って当日参加が目標。 ↑心麦ちゃんはどうせお留守番でしょ!とふて寝 でも、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが顔合わせの日に向かって1人、2人と帰ってくるとやはりとても嬉しそう。 mamaxもpapaも日頃ののんびり気分は置いといて、親に戻ってご接待♡ そして、いよいようつ病で気分の浮き沈みが激しい中ではありましたが、 おめでたい席でお御馳走と、可愛いお嫁ちゃんの家族とご対面♡することが出来ました。 さすがに緊張で固まって動けないmamaxのためなの…

  • 初日の出に願う😌🙏💫

    あけましておめでとうございますm(*_ _)m 今年もよろしくお願いします🎍 アクティブを愛するバッバは毎年元日4時に起きて大好きな小岱山に初日の出を見るために登っています。 写真は自分の足で撮ってきたものではなく バッバからLINEで送られてきたもの。 mamaxはお布団でこれに感動していました…😅 素敵な写真に愛情を感じながら、世の中捨てたもんじゃない! 今年は自分の足で1歩1歩前に進もうと考えちゃいます。 バッバは多彩な人で花瓶も手作り。 梅や蝋梅もお庭のものでこんな素敵に生けてくれます。優しさの塊でmamaxはいつも感謝でいっぱい♡ 遅れてきた親?の愛情に心が潤います。 今年も田舎から…

  • 突然の贈り物♡

    昨日は古くからの親しい友人が突然里山に来たと電話がかかってきた。 mamaxたちが住む里山が本当に山の中だったことに驚きながらも 大きなお正月用のリースと… お花の寄せ植えをくれると… 少し立ち話をして風のように帰っていった。 とにかく付き合いも古く、mamaxが高校生の頃からのお付き合い。よく車にも乗せてもらう憧れのお姉さんだった。とても嬉しいサプライズ♡ありがとうございました。 少し前からmamax家族の様子がおかしいと気になっていてくれたらしくときどき連絡をくれていた。 それがいつもタイミングがよく、不安でたまらない時や心細く取り残されて思える時など決まってmamaxの不安定全開の時。 …

  • うつ病と体重増加の関係

    今日はmamaxが抗うつ剤を3年飲み続けた結果14kgも太ってしまったお話をします。 以前は食べたいものを美味しく食べてウォーキングや軽い運動をする!を習慣にするように心がげていましたが、うつ発症でお仕事を辞めてから酷いと時期は家から1歩も出ずウォーキングはもちろん背伸びもしない日々を続けてきました。 味覚がおかしくなり、献立はもちろん料理の手順もさっぱり分からず毎日papaが初心者マーク🔰をつけて?買い物からやってくれていました。 当時は「mamaxがこんなだからpapaにしなくていい苦労をさせている。mamaxなんていない方がマシ😭」とふら~と外へ何かを求めて出ていく始末。 もちろん家の中…

  • クリスマスリース1号、2号

    去年の今ごろはまだまだちっとも明るい気持ちになれなくて、お花好きのmamaxは間接照明だけで里山でよく夜を過ごしていました。 ↑こんな感じ サッパリしたものです…🥲 そんなある日、パパが里山用に小さなクリスマスツリーを買ってきてくれました(当時は写真は撮ってなかったみたい💦) そしてその頃はまだ自宅との二重生活だったのでそちらに置いていたリース(子どもたちが小さい時にみんなで買ったでっかいツリーの飾りで手作り🎄)も持参。 当時は見ているだけ…でもとても華やいだ記憶があります。 ちなみに↑今年は流木やまっぼくりが玄関でお出迎えです。 近くの苔でシクラメンの苔玉を作り、 お友達に頂いたシュトーレン…

  • 荒尾干潟からの夕焼け

    山里から30分ほど車で行くと夕日が綺麗な海に行けます。 この日は天気も良く干潮の時間とのタイミングも良かったので、コレ↓↓ が見たくてpapa二人で行くことにしました。 でもその前に… まだ夕焼けには時間には間があるので 春くらいに新しくなる我が家に何となく置けたらいいね♡と流木を拾って回りました。 二人で黙々と拾っては車の後ろに集めた流木を置き、また浜辺に降りては拾い…としていくうちに 流木は山積み状態💦 あとからばっばにLINEで報告したら 「小屋でも建てるの⁉️笑」 とケラケラ笑われました…(--;) そんなこんなで松林で松ぼっくりを拾ったり 流木の選別をしたりと夢中で遊んでいると その…

  • 明けない夜はないんだよね‼️

    綺麗な月食に感動した日、確実に時が流れているのを目で見ることができた。 そんな夜に、生きていることに感謝している自分がいるなんて少し不思議に思えてくるのは、mamaxの心に少しずつ変化が生まれてきているからなんですよね😊 自暴自棄にならずに、喜びと悲しみを噛み締めながら自身の人生を1番に考え、心麦ちゃんとお散歩をしている今はとても気分がいい♡ これまでは家族のため、母親のため、周囲の人のため…と、自分の気持ちを閉じ込めて時間に追われて生きてきたから。 今のmamaxはちょっと前とは違う 今は、このことを言葉にして書けるから凄い! mamaxやれば出来るじゃん! 「私がやらなきゃ虫」は退治出来た…

  • 産みの母と里山の母

    田舎暮らしを初めて出会った人がいる。 彼女は私の母より2歳下の80歳。 お見合い結婚で娘が1人。 現在、娘さんは隣町で学校の先生をされていますが、とても忙しく週末電話で話すことを楽しみにしていらっしゃいます。孫はいないそう。 そんなおばちゃんと知り合ったのは心麦ちゃんを通して…。 朝の散歩の時、たまに出会ういつもポケットにわんちゃんのご褒美を入れてるおばちゃん! 毎回嬉しそうに心麦ちゃんと遊びご褒美をくださる。 「うちにもわんちゃんがいて可愛がっていたけどもう飼える年齢ではないから、これからはお散歩中に出会うわんちゃんと仲良くしようと思って毎回持ってきてるの♡」 ↑papaとおばちゃんとこむぎ…

  • 図書館デビュー

    今日はお隣の方に図書館に連れて行ってもらいました。 住民票をこちらに移して2ヶ月。 久しぶりの市役所にうつ病mamaxはかなり緊張しちゃいました。事情をよくご存知のご近所さんは図書館の方々とは顔なじみのようでmamaxが黙っていても、次々と手続きも終わり本当にありがたかった。 とてもキレイでコロナ対策もきちんとされた図書館でひとまず写真や絵を眺められるものや以前から読んでみたかった値段が高くて諦めていたものをちゃちゃっと集めカウンターへ…。 たくさんの本が借りれちゃいました😂 子どものようですがこの病気になってなかなか外に出ることが出来なくて1人では活動出来なかったのでかなり嬉しい😂 たった1…

  • 秋色のアケビ

    先日「庭先になったのよ!」とアケビや柑橘類をたくさんいただきました。 アケビは綺麗なピンク色のさつまいものような形をした秋の味覚。 食べ方も味も分からないmamaxと心麦ちゃんは興味津々。 ↑(ちなみに緑の果物はとても香りのいい果物フェイジョア輪切りにしてスプーンでくり抜いてたべるらしいです) 「アケビはオーブンでひき肉詰めして焼いて食べると美味しいよ!」 この一言にてっきり果物とばかり思っていたので目からウロコ…😵 早速クックパッドで調べていただきみたいと思います。 ↑こんな感じにできるみたいで楽しみです♡ 長く生きているのに知らないことはまだまだ沢山ありますよね。 1年前mamaxは病気か…

  • 秋のリース

    今夜はハンターズムーン🌕 心から望む人生を手に入れる節目のとき。 …だそうです! 今夜の満月のために、 心麦ちゃんの散歩のついでに数日前から 長めの蔦を取り、まん丸に編んでいました! ススキや猫じゃらし、よくわかんないけど??紫の草花や庭先の千日紅を取っては物干し竿の隅っこに干しながら、今日の日を待ってました😊 じゃじゃーん‼️ 今夜のお月見用に秋のリースの出来上がり♪ 少し冷える夜だけどpapa、月見て1杯やりましょう🌕🍶 あっ! ご近所のおばちゃんがリースに気づいてカラスウリを取ってきてくれました♡ 見える~❓ カラスウリ~

  • 貯金箱とmamax

    お久しぶりです ここ最近は珍しく忙しくしていました。 おうちの打ち合わせに行ったり(今回はフローリングとお風呂が決まったよ!) 長男が、とても仕事が忙しい最中、彼女ちゃんと両方の両親に正式に挨拶をするという事で(2人とも超マジメさん❣️)コロナが治まっている隙にと、バタバタと帰省しバタバタと東京へ戻っていきました。 高校の同級生同士のお似合いの二人😊 とても嬉しい♡幸せになってくださいね💕 mamaxも鬱々してられません(--;) 母として前を向いて元気になり素敵な結婚式にしてもらわなきゃね❣️ …と言うこともあり、実はpapaがmamaxに100均で貯金箱を買ってきてくれました⁉️ 前向き発…

  • 不安障害強度、うつ病中度

    地鎮祭を終えて一安心ε-(´∀`*)ホッ… のはずが、不安症のmamaxには何にも終わってませんでした😰 翌日は、これまで準備や打ち合わせ(ほとんどpapaがやったけど…)、当日の緊張からなのかハイテンション気味⤴️ のまま。 ご近所さんにご挨拶したり、物々交換したり⁉️ 今回の物々交換⁉️は、1時間ほどLINEのやり方を教えて、「地鎮祭出来ておめでとう!スマホ教室のお礼」って こんなおご馳走を頂きました😋 あと、心麦ちゃんを地鎮祭の時に預かってもらったおばあちゃんからは 「心麦ちゃんと楽しかったー。ありがとう♡これはpapaのおつまみにどーぞ♡」 って、栗の唐揚げ(塩味で外はカリッと中はホク…

  • 里山でおうち作り開始!

    2年前鬱になったのと同時くらいに引きこもりになっていきました。 mamax母の敷地の隣りに建てた自宅がもうすぐ築8年を迎える頃、二人の息子っちたちの就活、隣の母認知症MAX、papaの定年退職、mamaxの更年期症状MAX…etc.....、 mamaxを取り巻く環境が台風のようにやってきて渦巻いていました。 母から厳しく育てられたmamaxは当時何事も完璧をめざして頑張っていましたが、認知症からくる母の怒りや暴言にどんどん頭がパンパンになり、昼夜関係なく家に現れる母に住み慣れてきた自宅にいるのさえ怖くてたまらなくなっていったように思います😢 心療内科では… お母さんとしばらく離れた方がいい。…

  • うつ病九段

    最近、なんだか日を追うごとに心の具合が悪くなっているようです。何かから抜け出したくても抜け出せないような、なんとも辛い気持ちが続いています。 一日中以前のようにテレビも付けないで ただただソファーで心麦ちゃんとゴロゴロ…。 決して怠けている訳では無いけど動けない…😭 夜、病院で処方してもらった薬を飲んでも眠りも浅くなかなか寝付けない日々😢 そんな中今朝はベットの中で久しぶりにmamaxの心を軽くしてくれた本をまた読むことにしました。 …と言っても当時うつ病MAXのmamaxには字が頭に入ってこなかったためあえて漫画 携帯で読んでいました。 以前ドラマにもなったようでとても分かりやすく 精神科医…

  • 心麦ちゃんありがとう~♡

    今朝は調子が悪くて朝のお散歩にも出掛けず心麦ちゃんとのんびりしています😓 そのうち行けばいいのよね😁まだ今日は始まったばかりだし! 以前なら今日のような体調でも 「決めたことは絶対!○○だけはしなきゃいけない!!!」 「やんなきゃ今後ろくな事ないんだから!!!」 なんて、のんびり、うだうだすることは悪いこと、怠けてるって思い、完璧をめざしてやたら無理してでも忙しくしていました。 すぐにイライラして家族に八つ当たり、自分を追い詰めて戦っていました。 そんな生活もここでは必要ないんです♡ 只今mamaxは自分の気持ちに素直に反応するリハビリ中。 そう! 心麦ちゃんをみていると、自分の思いのままに生…

  • 温泉宿めぐり⁉️

    今朝は早くから妙にテンションが高いmamax。 昨日は不安症MAXでpapaはあわわわ‪( ;ᯅ; )‬ ってなったそうです(泣) (その時の様子はまたそのうち…💦) 今朝は草が余り生えていないコースでお散歩。 何故かと言うと心麦ちゃんが虫?草負け?とにかくお肌のトラブルに見舞われて病院で獣医さんからコンクリートを歩いてね♡と言われているからです(なかなか田舎では難しい😓) お天気もよく、うろこ雲も綺麗な朝でしたので 今日はmamaxんちの近くの温泉宿を散歩しながら紹介したいと思います。 まずは… 川から湯けむりがもくもく上がっている様子(季節的にうっすらでしたね😓) こちらはこの辺では1番熱…

  • 清々しい朝のあぜ道

    おはようございます! 今朝は近くの小学校の運動会 爆竹の合図に驚いて目が覚めました。 全校生徒40名の少人数の小学校では、 いじめや不登校は全くないようです。 先生も子どもたちも大きな声で笑顔で挨拶をしてくれる気持ちのいい環境の素敵な小学校です。 春には… 丘の上にある学校を取り囲むように咲く桜 この桜並木を入学式に向う児童が年々少なくなっていき近々合併も予定されているとか…🥲 もっとここの良さを若い人たちにも知って欲しいなぁ~😖 そんな早起きした日曜日の朝の散歩道 田んぼの水も抜かれて刈られるのを待っているようでした😊

  • 栗仕事

    田舎暮らしを初めて2度目の秋 散歩道にはたくさんの栗が落ちています。 たくさんの人に拾われていたり、車に丸ごと潰されていたりとまきびし状態😅 mamaxも通りすがりの車に潰されるくらいならと、お散歩のたびに、「道」に落ちている綺麗な栗を少しだけ頂いて帰ります😋 ↑↑1回のお散歩でこれくらい 今年は栗おこわを2回、渋皮煮も2回、甘煮と焼き栗をそれぞれ1回づつしていただきました🙏 昨日から今日にかけて拾い集めた栗を今日は1日かけて渋皮煮…。 去年初めて作った時はボロボロで形なんてわかんなかったのが、3度目にしてなかなかのよく出来ました💮💯 papaは朝からヨーグルトに入れて食べます。 スプーンでボ…

  • もうしばらく忘れていよう

    ここ数日、自分のことを振り返りながら ブログに残してみようかな~と、 うつ病になったきっかけやその頃の様子を 振り返りながら過ごしていました。 母の事、兄の事…等、私の周りには私にとても厳しい人が多くあまりにも考え方も生き方も違います。 気持ちもざわつき、夜も寝つけない。ブログにして吐き出すのもつらい作業でした💦 もうしばらくは忘れていようと思います😓 気持ちを切り替えて こんな大きな気の根元からコンコンと湧く清水 名水百水に選ばれは小さな泉。 何のくせもなくとても美味しいお水でした。 このさい何もかもこの清らかな水に流そう😅 そういえば… ゲッターズ飯田さんがこんなことを言ってました 『自分…

  • 彼岸花の咲く場所から…

    去年までは毎年全くお墓にも行けず、papaが1人で掃除して私が作ったお花をお供えしてお参りをしてくれた父や義理父の眠る墓地。 今年は、なんと! お散歩道やご近所のおばあちゃんが育てたお花を頂いてお墓のお花を用意し、papaと2人でお墓参り。本当は今日のお彼岸に行ければいいのだけれど、先週の土曜日。 たくさんの人がお参りに来られるところには例えそこが墓地でも足がすくみます! 子どもが走り回ったり、おじさんが大声で話してたりすると尚更…😰 その場で固まって動けなくなる有様💦 あれから6日だから、今日お彼岸には枯れてしまった可哀想な花たちが飾られていることでしょう~😭 兄弟はいますが全く関心がないの…

  • うつ病までの5年間

    9月から10月は毎年どこかに出掛けたくなるmamaxです! 去年のその頃は… 里山にやってきて温泉の出るお風呂だけやたらとでかい小さなおうちを購入。 papaとpapaの義理兄が週末コツコツと改装してくれて出来上がった頃。 うつ病MAXの時で何かとみんなに心配をかけていました😭 そんな中、 築25年がおうちが素敵なリゾートに 手作りとは思えないほどの出来栄えに感謝の気持ちでいっぱいでしたが… 当時はあまり感情が無かったなぁ~と思います。 自宅から…、 嫌…、隣に住む母から離れてほっとできる場所が出来て、気持ちが安らいだ頃だぁ~!! これは↑2019年の同じ頃家族で長男の住む東京に集合して旅行し…

  • お月見してるかなぁ~♬

    黄色いお月様🌕 今日は中秋の名月 見えないなぁ~と思いながら、 アレクサに「お気に入りの曲をかけて!」 と言うと、 髭男の曲の中から 「黄色い車」が流れ始めたよ! 「行ってきます」 この人生でもう何度口にしたのだろう「いってらっしゃい」と言われるのも今日で最後になってしまうんだな 妙に片付いた僕の部屋 もの置きになんかしないでね窓から見える大山も ドアを閉めてさようなら 旅立ちの音が窓の向こうから呼んでるエンジンのくせしてバラードみたいに切なくて困ってしまうよ きっとこれから楽しい事たくさんあるよ大して用がなくても電話して たまには愚痴って笑おうよ遠くに行くけど一度も忘れたりしないよ辛くてもラ…

  • 葡萄棚に美味しそうなぶどう

    いつも車で通る交差点にぶどう屋さんの看板があります。 ドライブもかねて看板を頼りにいってみると、 田舎道にポツンと オシャレな作りの建物が…♬ 駐車場になっている屋根の上には 高級そうな立派なぶどう達。 お店に入ると試食用なのか 笑顔でお店の方がオシャレに盛り付けたものを 出してくれました。 直売所だけにお値段も安く? 新鮮でピカピカ宝石のようでしたよ✨ 帰りに見たこちらはまるで藤の花のようで ぶどうとは思えない長さの立派なものでした。 今回はお買い得袋に入ったシャインマスカットを 買って帰りました😅 新鮮でとても甘くて美味しかった~♡

  • 花より栗⁉️

    今朝はのんびりお散歩タイム 青々とした綺麗な空を見たり、 大きな栗の木の下では下を見ながら弾け落ちた栗を見つけたり、3キロほど歩くうちに…♬ papaとmamaxの収穫たち 台風のあとのけものみちには 色んなものが落ちていました。 今日はチムニーで焼き栗です!

  • 美容院に行けない日々

    2年近く引きこもりの生活をしていると まず2ヶ月に一度は行っていた美容院に行くことが出来なくなっていきました🥲 白髪が多い事もあって、仕事をしている間は無理して行ってはいたけれど、 約3時間近くをそこにいることがどんどん辛くなっていったのです。 まずは、 鏡を前に座ると情けないと落ち込む🥲 そして、 「痒いとこないですか?」 「こんな感じでどうですか?」 なんて聞かれると、なんだかすごく悩んで返事が出来ない…。 なんて優柔不断で情けない自分に どんどん馴染みの美容院から遠ざかっていったような…🤔💭 仕事に行けなくなってからは このアイテムたちと出会い 自分で染めたり、papaに染めてもらったり…

  • 新たな一歩

    秋晴れの爽やかな良き日 とうとう53年間住民票を置いていた市にお別れし 昨日ついにこの山里の一員として迎えてもらう為の手続きに行ってきました! mamaxはうつと診断されてからこの2年間引きこもり生活を送って来ました…。 それがこの里山に来て、唯一心麦ちゃんのお散歩だけは行けるようになり、月に一度の通院日にだけは車の運転もしています。 でも、本当にそれだけ…。 ちょっと調子に乗ると心も身体もずっしり重くなり、またしばらく引きこもりの生活に…。 いまだにこの繰り返しです🥲 だけど 昨日ついに車で10分の場所にあるお役所に 1人で行ってきました。 シーンと静まり返った空間。 案内の方が近づいて来る…

  • エメラルドグリーンの川

    先日、美味しい水を求めて 近くをpapaとドライブ🚗 タンクを車に積み込んで 山に向かう途中、あまりの川の美しさに 歩きたぁーい 写真を取らなきゃ~ と、途中下車♡ なんとも雰囲気のいい所 最近 Netflixでイッキ見した「夏目友人帳」のワンシーンに出てきそうな場所でした♡ 蛇が冬眠したら探検しようね! 後ろ髪を引かれながらと車に乗り込みました。 この吊り橋の奥は国道 なんとも自然豊かで空気の美味しいところでした

  • 栗拾い目的のお散歩

    以前、栗の花に度肝を抜かされて 花の匂いに鼻をつまんで そこから可愛い赤ちゃん毬栗が産まれたことに 感動したのを思い出しながら すくすくと実を太らせていく姿にワクワクしていました。 ここまでなるととても楽しみに♡ 今朝は今にも雨が降りそうでお散歩を諦めていたのですが、 ふと… 「もしやこんな日はあの子らに異変がおきてはいないかな?」 と、早朝からいつも成長を見守っていた大きな栗の木の下へ♬♪ ありました❗ 夢中になっていて写真を撮るのを忘れてしましたが(><) それが両方のポケットに恥ずかしいほど いっぱいに… 場所はどうせ車につぶされてしまうような道端。 決して人さまの畑からではありませんよ…

  • mamaxの新たな一歩

    小さな綺麗な川の上に被さるようにある紅葉 近所すぎて最近では立ち止まることもなくなってきたなぁ~ ここに住み始めてもうすぐ1年! 身体と心が毎日のように戦い 泣いたり笑ったり…。 そんな中でも素敵な出会いもたくさんあり 今では優しい気持ちや希望も…。 うつと言われて約2年。 まだ元通りのmamaxにはほど遠いけど 確実に前を向いてるな~(^^) と感じてます。 そして… 昨日は10年前にここが終の住処だ!と思い建てた家とお別れをしました。 mamaxはあれから1度も帰ることはなかったけど 楽しかった思い出もたくさん詰まった大切な場所。 素敵な家主さんが見つかってよかったね! ありがとうございま…

  • 100円ショップ!!

    暑いですね🥵 皆さんお元気ですか? こう暑いとmamaxと心麦ちゃんの散歩も どんどん朝早くなっていきます。 今朝は久しぶりにスッキリ晴れていたので気分も良く、早朝5時30分にスタート❗ 朝からは道路もひんやりで心麦ちゃんも歩きやすそう。 いつもの山道に差し掛かること2~3分。 最近のお気に入りの場所に差しかかります。 そう! わが里山にもとうとう100円ショップが! 不定期ですが、採れたてもぎたてのお野菜たち 早く起きてきたのにもう既に 半分くらいは売れてしまっていました(泣) このお野菜たちのために、たま~に頑張って 早寝早起きしている食いしん坊のmamaxでした。 早速、オクラ(20~3…

  • なんちゃって浜辺

    おはようございます お久しぶりです ここのところのmamaxと心麦は 朝の散歩以外、ほとんど外出せず家で暑さをしのぐ日々を送っています 朝日との戦いのように早朝から散歩に出かけた後は、朝から泣き叫ぶクマゼミの声をバックに アレクサと扇風機の風でこんな楽しみを…♡ そう! アレクサにお願いして 波の音を聴きながら コーヒーを飲むこと!! 2年間できなかった早起き やっと、やっと人らしい生活をしているmamaxですかね‼️

  • アカネ色

    こんばんは papaがお仕事終わって帰ってきて 空を見上げたら 絵の具で表したような綺麗な夕焼けが そこにありました(^^) 素敵〜♪ でも、暑かったねー

  • コストコのホワイトアスパラ

    こんばんは mamaxです! 美味しいものが大好き過ぎて 忙しい仕事の合い間に仲間たちと畑を借りて 野菜づくりまで始めちゃってる 料理好きな長男(26)から 「美味いんだよ❣️見かけたら買いだからね」 と言われていたホワイトアスパラ コストコで見つけちゃいました! 10本~15本入って400円前後とお買い得だったので思い切って買って来ちゃいました。 人混みに行ったり よその人とおしゃべりしたり 最近は週末にpapaとよく出掛けては 平日ぐったり… を繰り返していましたが 少しづつだけどかなり前向きに過ごせてます❣️ でも、新規オープンのコストコは怖かった😱 人がたくさんで、みんなに見られてるよ…

  • ブラックベリー

    mamaxたちの大好きな田舎暮らしの先輩宅のお庭のブラックベリーです! ↑↑以前食べ頃ではなかったので… 写メって満足していましたが🥲 今回食いしん坊のmamaxは沢山実った中から 黒く熟したものをつまみ食いしてきました😁 写真は美味しく食べちゃった後のものでした笑 甘酸っぱく美味しかったです! そして 写真は撮り忘れちゃいましたが キッチンにはブラックベリー酢が作られていました♡ この酢で作ったドレッシング美味しいんです😋 今年も楽しみ😘 採れたての実を頂いて 今朝はpapa特製自家製ヨーグルトに トッピングして美味しくいただきました🙏

  • いい香り

    沖縄の友人からの毎年楽しみにしている贈り物❤ 去年はお礼の電話もできなくて心配をかけました。 今年は… 箱を開けた途端、 部屋中にワクワクする常夏の香り。 目をつぶるとそこは沖縄なのか!!っと思うほど✨ 思わず 「Alexa!波の音を聞かせて」 とそれまでお風呂のタイマーという 大役を担っていた彼女にお願いしたほど…。 これまでのmamaxの平らな心の動きが嘘のように動きまくりました♡ 良くも悪くも、これがpapaの言う心の波なんでしょうが、まずは食いしん坊の嬉しい波…でしたね 今年は元気にお礼の電話が出来ました♡ 久しぶりに声を聞いて会いたくてワクワク(^^♪ コロナが落ち着いたら会いたいな…

  • 栗の実の赤ちゃん

    久しぶりのブログ更新ですね😅 みなさん! こんばんは、mamaxです(^^) 最近は、とても波のある状態(うつ病~💦)だったので更新出来ませんでしたが、調子が良い時にお散歩したり、ご飯を作ったりしていますよ。 NHK訪問員から受けたダメージから、ようやく回復してきたので、GYMに行けた最近では目標を定めて成長中です! 成長中と言えば… 栗の実も花の時期も終わり、少しずつイガイガが 成長してきました。 以前、栗の花は臭いからキライ‼️と書いたことがありますが、身となり成長し始めると俄然ワクワクし始めます🎶 papaがびっくり感動していましたが、 花が終わるといきなりイガイガし始める栗の実♡ こむ…

  • 蒸し暑いです

    気温がどんどんあがっていますね💦 こむぎちゃんは普段身体のどこかをpapaゃ mamaxにくっつけて寝ます。 冬は湯たんぽのよう♨︎😌 夏になるとガマン大会のよう(古っ) …なので、買ってやっても使われず 床に放置されていたペット用のベット!! やっと… やっと… やっと…使ってくれました😭 お値段以上の使い心地を 実感中のようです(-_-)zzz mamaxは少しお疲れなので 今週は心穏やかを心掛けます😥

  • うつ病はとても怖い病気だよ

    mamaxが今日読んだブログの中に 大坂なおみ選手がうつを公表したことで これは病気であって、本人や周囲の痛みや努力を世の中にもっとわかって欲しいと言う内容のものがあった。 mamaxもうつを患って2年。 突然の出来事にpapaや周りの戸惑いは大きいものだった。 うつ病のせいで やりがいだった仕事も失い(パートだけどね) 家中から自死しそうなものが全て目の届かないところに置かれた。 「頼むから眠ってくれ!」 夜になると何度となくpapaに言われたな~。 1年近く泣いたり叫んだり、暗く落ち込んだりを繰り返していたようだ。 でも、 今思えば全てはキャパオーバーの脳の誤作動。 脳の病気!! 大袈裟に…

  • mamaxの手にホタルが!?

    こんばんはpapaです! 前回ホタルを見に行った時に、偶然mamaxの手の平にホタルが止まりました(やるぅ〜‼️) mamaxの「昔ながらの井戸端」にあった コレの… その後飛び立つ場面の動画です。 youtu.be 他に人が通らないような水辺がある田舎道なので、ホタルたちも安心して手の届く所をふわふわ飛んでいます(^^) 里山は、買い物はかなり不便ですが…(笑) それ以上の良いところも沢山ありますよ(^^♪

  • 帰れない自宅の庭

    去年の11月から帰ることのない 市内の自宅(よく書くやつですかね😅) ガーデニングが大好きで 子育てに力まないために始めたバラが 5月にはたくさん咲きました いつもならトゲと戦いながら剪定に草取りに 頑張っている時期なんですが 今はこのありさま…(涙) papaが無惨な今を撮ってくれていました 引きこもりになって… 心療内科に行って… 寝るれない夜をやり過ごして… カーテンを開けることも出来なくなって… この子たちが咲いているのも見られない 5月が2回も過ぎました(._.) あぁ~ mamax暗すぎ! そろそろお手入れのプロが来るからね! 来年にはみんな(バラ達)も田舎暮らしですよ♡ (↑ずい…

  • 昔ながらの井戸端

    昨日の最後の写真、息子っち達がとても癒されていた昔ながらの井戸端の様子を今日は少しご案内しますね! そこはこむぎちゃんとの散歩で少し離れた集落まで足をのばした時に偶然みつけました きっと以前ここでの暮らしになくてはならない 憩いの場所だったんだろうなぁ~ なんて想像膨らむ佇まいをしていて… 水はとても澄んでいて 流れを何ヶ所かに分けてあり 野菜や食器、洗濯と使い分けられている 昔ながらの生活が垣間見れる場所でした そうそうpapaの以前のブログ 「ホタルふたたび」も こちらにおじゃまして撮影しました 偶然手にとまってくれた蛍は幻想的で キレイだったなー(^^) それはおいといて…話を戻すと(笑…

  • 辛い日は写真♡

    先日緊急時事態宣言前のこんな天気の良い日に 第二の故郷となるこの里山に久々に家族が揃いました(^^) いつもの電話でのやり取りはとても成長を感じ、感心していたんだけど… 一緒にお茶を飲み、ご飯を食べるだけの日々だったけど…、やはり本質はそう変わらないんだなぁ~(笑) mamaxの中ではいつまでも子どもです❣️ mamaxのお気に入りの場所を次々に 子どもっち達を連れ回しました。 その中でもここは2人ともとても気に入ってくれたみたいで、それぞれの仕事への活力になってくれたようでした。 しばらくみんなで道端に座って風に当たっていました。 こんななんだかモヤモヤと辛い朝は 思い出でほっこり♡ こんな…

  • 栗の花は嫌い<(`^´)>

    お久しぶりです! mamaxです! 最近の私は自力では中々行動出来ずにいました。 日々時間だけをやり過ごす事に意識をかたむけていたような気がします(><) papaに連れられてみた蛍は子どもの頃に見ていた風景だったし、季節が野いちごから栗の花に変わっていくのは気づいていました(--;) でも、 なんだか「ふ~ん」って感じで…。 それはそうと… これ↓↓↓ この季節の栗の木 皆さん見た事ありますか? mamaxたちの住む熊本には少し山の方に行くとよく見かける風景なんです! 花は細長く、香りは何かが蒸れたような嫌~な匂い!!! mamaxは昔からとても苦手です(泣) 「くさ~い(泣)」 実はこの感…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamaxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamaxさん
ブログタイトル
田舎暮らしの素敵なお散歩
フォロー
田舎暮らしの素敵なお散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用