chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎暮らしの素敵なお散歩 https://komugimamax.hatenablog.com/

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。

mamax
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • うつ病九段

    最近、なんだか日を追うごとに心の具合が悪くなっているようです。何かから抜け出したくても抜け出せないような、なんとも辛い気持ちが続いています。 一日中以前のようにテレビも付けないで ただただソファーで心麦ちゃんとゴロゴロ…。 決して怠けている訳では無いけど動けない…😭 夜、病院で処方してもらった薬を飲んでも眠りも浅くなかなか寝付けない日々😢 そんな中今朝はベットの中で久しぶりにmamaxの心を軽くしてくれた本をまた読むことにしました。 …と言っても当時うつ病MAXのmamaxには字が頭に入ってこなかったためあえて漫画 携帯で読んでいました。 以前ドラマにもなったようでとても分かりやすく 精神科医…

  • 心麦ちゃんありがとう~♡

    今朝は調子が悪くて朝のお散歩にも出掛けず心麦ちゃんとのんびりしています😓 そのうち行けばいいのよね😁まだ今日は始まったばかりだし! 以前なら今日のような体調でも 「決めたことは絶対!○○だけはしなきゃいけない!!!」 「やんなきゃ今後ろくな事ないんだから!!!」 なんて、のんびり、うだうだすることは悪いこと、怠けてるって思い、完璧をめざしてやたら無理してでも忙しくしていました。 すぐにイライラして家族に八つ当たり、自分を追い詰めて戦っていました。 そんな生活もここでは必要ないんです♡ 只今mamaxは自分の気持ちに素直に反応するリハビリ中。 そう! 心麦ちゃんをみていると、自分の思いのままに生…

  • 温泉宿めぐり⁉️

    今朝は早くから妙にテンションが高いmamax。 昨日は不安症MAXでpapaはあわわわ‪( ;ᯅ; )‬ ってなったそうです(泣) (その時の様子はまたそのうち…💦) 今朝は草が余り生えていないコースでお散歩。 何故かと言うと心麦ちゃんが虫?草負け?とにかくお肌のトラブルに見舞われて病院で獣医さんからコンクリートを歩いてね♡と言われているからです(なかなか田舎では難しい😓) お天気もよく、うろこ雲も綺麗な朝でしたので 今日はmamaxんちの近くの温泉宿を散歩しながら紹介したいと思います。 まずは… 川から湯けむりがもくもく上がっている様子(季節的にうっすらでしたね😓) こちらはこの辺では1番熱…

  • 清々しい朝のあぜ道

    おはようございます! 今朝は近くの小学校の運動会 爆竹の合図に驚いて目が覚めました。 全校生徒40名の少人数の小学校では、 いじめや不登校は全くないようです。 先生も子どもたちも大きな声で笑顔で挨拶をしてくれる気持ちのいい環境の素敵な小学校です。 春には… 丘の上にある学校を取り囲むように咲く桜 この桜並木を入学式に向う児童が年々少なくなっていき近々合併も予定されているとか…🥲 もっとここの良さを若い人たちにも知って欲しいなぁ~😖 そんな早起きした日曜日の朝の散歩道 田んぼの水も抜かれて刈られるのを待っているようでした😊

  • 栗仕事

    田舎暮らしを初めて2度目の秋 散歩道にはたくさんの栗が落ちています。 たくさんの人に拾われていたり、車に丸ごと潰されていたりとまきびし状態😅 mamaxも通りすがりの車に潰されるくらいならと、お散歩のたびに、「道」に落ちている綺麗な栗を少しだけ頂いて帰ります😋 ↑↑1回のお散歩でこれくらい 今年は栗おこわを2回、渋皮煮も2回、甘煮と焼き栗をそれぞれ1回づつしていただきました🙏 昨日から今日にかけて拾い集めた栗を今日は1日かけて渋皮煮…。 去年初めて作った時はボロボロで形なんてわかんなかったのが、3度目にしてなかなかのよく出来ました💮💯 papaは朝からヨーグルトに入れて食べます。 スプーンでボ…

  • もうしばらく忘れていよう

    ここ数日、自分のことを振り返りながら ブログに残してみようかな~と、 うつ病になったきっかけやその頃の様子を 振り返りながら過ごしていました。 母の事、兄の事…等、私の周りには私にとても厳しい人が多くあまりにも考え方も生き方も違います。 気持ちもざわつき、夜も寝つけない。ブログにして吐き出すのもつらい作業でした💦 もうしばらくは忘れていようと思います😓 気持ちを切り替えて こんな大きな気の根元からコンコンと湧く清水 名水百水に選ばれは小さな泉。 何のくせもなくとても美味しいお水でした。 このさい何もかもこの清らかな水に流そう😅 そういえば… ゲッターズ飯田さんがこんなことを言ってました 『自分…

  • 彼岸花の咲く場所から…

    去年までは毎年全くお墓にも行けず、papaが1人で掃除して私が作ったお花をお供えしてお参りをしてくれた父や義理父の眠る墓地。 今年は、なんと! お散歩道やご近所のおばあちゃんが育てたお花を頂いてお墓のお花を用意し、papaと2人でお墓参り。本当は今日のお彼岸に行ければいいのだけれど、先週の土曜日。 たくさんの人がお参りに来られるところには例えそこが墓地でも足がすくみます! 子どもが走り回ったり、おじさんが大声で話してたりすると尚更…😰 その場で固まって動けなくなる有様💦 あれから6日だから、今日お彼岸には枯れてしまった可哀想な花たちが飾られていることでしょう~😭 兄弟はいますが全く関心がないの…

  • うつ病までの5年間

    9月から10月は毎年どこかに出掛けたくなるmamaxです! 去年のその頃は… 里山にやってきて温泉の出るお風呂だけやたらとでかい小さなおうちを購入。 papaとpapaの義理兄が週末コツコツと改装してくれて出来上がった頃。 うつ病MAXの時で何かとみんなに心配をかけていました😭 そんな中、 築25年がおうちが素敵なリゾートに 手作りとは思えないほどの出来栄えに感謝の気持ちでいっぱいでしたが… 当時はあまり感情が無かったなぁ~と思います。 自宅から…、 嫌…、隣に住む母から離れてほっとできる場所が出来て、気持ちが安らいだ頃だぁ~!! これは↑2019年の同じ頃家族で長男の住む東京に集合して旅行し…

  • お月見してるかなぁ~♬

    黄色いお月様🌕 今日は中秋の名月 見えないなぁ~と思いながら、 アレクサに「お気に入りの曲をかけて!」 と言うと、 髭男の曲の中から 「黄色い車」が流れ始めたよ! 「行ってきます」 この人生でもう何度口にしたのだろう「いってらっしゃい」と言われるのも今日で最後になってしまうんだな 妙に片付いた僕の部屋 もの置きになんかしないでね窓から見える大山も ドアを閉めてさようなら 旅立ちの音が窓の向こうから呼んでるエンジンのくせしてバラードみたいに切なくて困ってしまうよ きっとこれから楽しい事たくさんあるよ大して用がなくても電話して たまには愚痴って笑おうよ遠くに行くけど一度も忘れたりしないよ辛くてもラ…

  • 葡萄棚に美味しそうなぶどう

    いつも車で通る交差点にぶどう屋さんの看板があります。 ドライブもかねて看板を頼りにいってみると、 田舎道にポツンと オシャレな作りの建物が…♬ 駐車場になっている屋根の上には 高級そうな立派なぶどう達。 お店に入ると試食用なのか 笑顔でお店の方がオシャレに盛り付けたものを 出してくれました。 直売所だけにお値段も安く? 新鮮でピカピカ宝石のようでしたよ✨ 帰りに見たこちらはまるで藤の花のようで ぶどうとは思えない長さの立派なものでした。 今回はお買い得袋に入ったシャインマスカットを 買って帰りました😅 新鮮でとても甘くて美味しかった~♡

  • 花より栗⁉️

    今朝はのんびりお散歩タイム 青々とした綺麗な空を見たり、 大きな栗の木の下では下を見ながら弾け落ちた栗を見つけたり、3キロほど歩くうちに…♬ papaとmamaxの収穫たち 台風のあとのけものみちには 色んなものが落ちていました。 今日はチムニーで焼き栗です!

  • 美容院に行けない日々

    2年近く引きこもりの生活をしていると まず2ヶ月に一度は行っていた美容院に行くことが出来なくなっていきました🥲 白髪が多い事もあって、仕事をしている間は無理して行ってはいたけれど、 約3時間近くをそこにいることがどんどん辛くなっていったのです。 まずは、 鏡を前に座ると情けないと落ち込む🥲 そして、 「痒いとこないですか?」 「こんな感じでどうですか?」 なんて聞かれると、なんだかすごく悩んで返事が出来ない…。 なんて優柔不断で情けない自分に どんどん馴染みの美容院から遠ざかっていったような…🤔💭 仕事に行けなくなってからは このアイテムたちと出会い 自分で染めたり、papaに染めてもらったり…

  • 新たな一歩

    秋晴れの爽やかな良き日 とうとう53年間住民票を置いていた市にお別れし 昨日ついにこの山里の一員として迎えてもらう為の手続きに行ってきました! mamaxはうつと診断されてからこの2年間引きこもり生活を送って来ました…。 それがこの里山に来て、唯一心麦ちゃんのお散歩だけは行けるようになり、月に一度の通院日にだけは車の運転もしています。 でも、本当にそれだけ…。 ちょっと調子に乗ると心も身体もずっしり重くなり、またしばらく引きこもりの生活に…。 いまだにこの繰り返しです🥲 だけど 昨日ついに車で10分の場所にあるお役所に 1人で行ってきました。 シーンと静まり返った空間。 案内の方が近づいて来る…

  • エメラルドグリーンの川

    先日、美味しい水を求めて 近くをpapaとドライブ🚗 タンクを車に積み込んで 山に向かう途中、あまりの川の美しさに 歩きたぁーい 写真を取らなきゃ~ と、途中下車♡ なんとも雰囲気のいい所 最近 Netflixでイッキ見した「夏目友人帳」のワンシーンに出てきそうな場所でした♡ 蛇が冬眠したら探検しようね! 後ろ髪を引かれながらと車に乗り込みました。 この吊り橋の奥は国道 なんとも自然豊かで空気の美味しいところでした

  • 栗拾い目的のお散歩

    以前、栗の花に度肝を抜かされて 花の匂いに鼻をつまんで そこから可愛い赤ちゃん毬栗が産まれたことに 感動したのを思い出しながら すくすくと実を太らせていく姿にワクワクしていました。 ここまでなるととても楽しみに♡ 今朝は今にも雨が降りそうでお散歩を諦めていたのですが、 ふと… 「もしやこんな日はあの子らに異変がおきてはいないかな?」 と、早朝からいつも成長を見守っていた大きな栗の木の下へ♬♪ ありました❗ 夢中になっていて写真を撮るのを忘れてしましたが(><) それが両方のポケットに恥ずかしいほど いっぱいに… 場所はどうせ車につぶされてしまうような道端。 決して人さまの畑からではありませんよ…

  • mamaxの新たな一歩

    小さな綺麗な川の上に被さるようにある紅葉 近所すぎて最近では立ち止まることもなくなってきたなぁ~ ここに住み始めてもうすぐ1年! 身体と心が毎日のように戦い 泣いたり笑ったり…。 そんな中でも素敵な出会いもたくさんあり 今では優しい気持ちや希望も…。 うつと言われて約2年。 まだ元通りのmamaxにはほど遠いけど 確実に前を向いてるな~(^^) と感じてます。 そして… 昨日は10年前にここが終の住処だ!と思い建てた家とお別れをしました。 mamaxはあれから1度も帰ることはなかったけど 楽しかった思い出もたくさん詰まった大切な場所。 素敵な家主さんが見つかってよかったね! ありがとうございま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamaxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamaxさん
ブログタイトル
田舎暮らしの素敵なお散歩
フォロー
田舎暮らしの素敵なお散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用