chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎暮らしの素敵なお散歩 https://komugimamax.hatenablog.com/

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。

mamax
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/30

mamaxさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 31,936位 32,220位 32,237位 32,266位 32,324位 32,229位 32,271位 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 4 4/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 594位 600位 604位 610位 613位 613位 611位 30,851サイト
うつ克服法 3位 3位 3位 2位 3位 2位 3位 240サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 4 4/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
うつ克服法 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 240サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 4 4/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
うつ克服法 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 240サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • この土地のおかげ

    この土地のおかげ

    最近抗うつ薬がほんの少しだけ減り 寝る前に飲む薬も滅多に飲むことが無くなりました。 心麦ちゃん🐶の散歩の途中に声をかけてもらったおじさん(師匠)に畑を借り大地にふれその恵みをいただき、おうちを建てるにあたり1年近く業者さんと打ち合わせやなんかで対面しているうちに、信じていた人に突然暴力を振るわれ傷めた右手の痛みも減り、理不尽な兄への恐怖や哀しさも少しづつ薄れ忘れられる日が出てきました。 自然いっぱいの中での収穫 お世辞にも上手とは言えない畑仕事に悪戦苦闘しながらも、様変わりした生活を楽しむ余裕さえあるmamax。 慣れない道具で田畑を耕し自宅の温泉♨️で疲労を回復。 そうして出会えたお野菜は格…

  • 夏支度しましょ🎶

    夏支度しましょ🎶

    暑くなってきました! ひと雨毎にどんどん蒸し暑く、苦手な夏に向かっていくのかなぁ~と思うとため息が出てしまいます😮‍💨 だけど今年は体調も良く、結婚してからこれまで毎年毎年続けていた「梅仕事」を3年ぶりに再開しました。 梅酒に梅シロップ、カリカリ梅。 カリカリ梅は里山に来て初めて出会いました。 まさに駄菓子屋さんのカリカリ梅😋 甘酸っぱっくて止まらないやつ❣️ mamaxやpapaお友だちへのお持たせ用に もっと沢山作ろうかな〜☺️ 心麦ちゃん🐶もサマーカットで里山を駆け回れるようにスッキリ❣️ 家の中も庭もお構いなく元気に土足で走り回ってます😅お掃除に追われる日々は息子っちたちの幼稚園の頃を…

  • お久しぶりですm(*_ _)m

    お久しぶりですm(*_ _)m

    悲しいニュースが続き、心が痛い日々が続いてますよね😔 mamaxも動揺するものの何とか前を向いて充実した毎日を過ごしています。 生きてさえいれば、必ずHappyだなと思える日、Happyな出会いが訪れると信じています🥹 心がザワザワしちゃう日や時間はもちろんあるけど大丈夫…大丈夫です♡ 共に乗り越えちゃいましょうよ! ところで、 我が家は古びた温泉別荘地にあるので 周囲のお宅にはそれぞれ露天風呂もあります。 山や森の景色を見ながらのんびり、ゆっくり、まったり…と癒されている方が多いようです♡ もちろん我が家にも只今絶賛露天風呂を作成中❣️ 少し洋風な少しメルヘンな明るい露天風呂にしたかったma…

  • お誕生日おめでとうmamax🎊

    お誕生日おめでとうmamax🎊

    おはようございます☀️ 新しい我が家では朝からは小鳥たちの元気な声、夕暮れにはフクロウの癒しの声と今まで経験したことのない生活を送っています。 ↑彼女🐶も最近ではようやく森に向かって吠えることも無くなり環境に慣れてきたのかな😊のんびりするようになってきました。 昨日はmamaxの54歳の誕生日でした。 papaから綺麗はクレマチスの花を貰ったことを家族LINEにあげると、早速優しい次男くんが 「何が欲しいんだい?」と一言。 今外構工事中で植栽をあれこれ考えているのでpapaと相談して彼が小さい時元気に咲いていた思い出の薔薇をリクエストしました。 実は51歳で鬱と診断されてからこれまでの誕生日も…

  • 痛かった今週

    痛かった今週

    やっとダンボールの山から解放され、とりあえず生活できるようになった今週。 春を満喫する為にお持ち帰り用のビニール袋を片手に里山を散歩から今週は始まりました。 ワラビを摘み、つくしを採って、バッバの畑に咲いてるライラックの花の香りをいただき 鶯の声を聴きながら桜のトンネルを心麦ちゃんとのんびりとお散歩。 いつもに増して気持ちの良い里山 夜には摘みたてのヨモギやタラの芽を天ぷらにしようかな! 家はまだまだ業者さんの出入りがあって落ち着かなかったので気晴らしができてよかったのですが、やっと静けさがやってきた夕食の時…‼️ やってしまいました…‼️ プランターに植えてあるレタスを収穫に出たウッドデッキ…

  • 引っ越しました😊

    引っ越しました😊

    先日ようやくpapaのお気に入りの土地に 新たにお引っ越しをしました。 mamaxがうつ病と診断されてからは辛い日ばかりでこんな日が来るだなんて思ってもいませんでしたが…😭ついに新居が完成! papaと2人で第2の人生のスタートです。 あら?お忘れでは⁉️ 心麦ちゃんと3人での…でしたね♡ ごめん、ごめん💦 心麦ちゃん!すねないでよ~😅 心麦ちゃんの目線の先、南側は森で暗闇に光る星が綺麗なところです。 そしてとても静かな場所なんですよ! 小さな家なのですが、好きな物に囲まれて静かに暮らすには最高の空間♡ 3年前からは想像できないくらいに幸せです。 当時、子育てが終わった今、これからは母親(ma…

  • 里山のめぐみ 第2弾!!

    里山のめぐみ 第2弾!!

    こんな素敵な景色の渓谷が車で山を登ったところにあります。バッバに初めて連れていってもらった時は車がやっと1台通れる道に大丈夫なのかなぁ?と思いましたが、今では週末になるとpapaと心麦ちゃんとで月に2度ほど通う程に。 気温も里山からさらに2℃ほど低く夏はさらに気持ちいいだろうな😊と思いながらも…、 mamaxたちのお目当てはお水❣️ ここの湧き水は隣の県のさらにお隣佐賀県から汲みに来るくらい有名らしくとても美味しいんです! ひとしきり自然が作り出す造形に感心しながら散策した後は綺麗に整備された水汲み場へ…。 もちろん不安症と診断されたmamax😅はネットで購入した水質検査キットでバッチリ検査!…

  • 里山のめぐみをいただきます

    里山のめぐみをいただきます

    最近はもっぱら引越し準備や業者さんたちとの打ち合わせやらで、心麦ちゃんとのお散歩も近場で済ませていました。 とはいってもどこまで行っても似たような景色😅 すぐ近くのあまり手入れがされていない💦人気のない河川公園でいつもの水遊びをすると思いきや… 何やらクンクン、モグモグ… 急いで階段をおりていくと菜の花をむしゃむしゃと食べる心麦ちゃん🐶 お野菜が大好きで我が家でもよく食べるのですが自然に咲いてるものを食べるところは見た事なかったので👀びっくり‼️ 美味しいの? 花よりも葉っぱがお好みのよう💕 ではでは、お家に帰ってアク抜きしてから食べようね❣️ ほんの数分で片手では持てないほどに…。 今夜はp…

  • テンションMAX↑↑↑

    テンションMAX↑↑↑

    里山は今朝マイナス6度だったそうです。 mamaxと心麦ちゃんはベットの中からpapaを見送りお昼頃のんびりお散歩に出掛けました。 真っ青な青空に、久しぶりに少々遠出をしたもののまだまだ風がとても冷たく耳が痛いくらいでしたが 確実に春はそこまで来ているようで、カワイイ小梅の花も沢山咲いて春の香りがしています。 里山では蛍を守るため禁漁区になっているようです。確かに去年水辺の草むらにちらほらと見かけたことがありました。 …と水面にカメラを向けると 大きな魚が気持ちよさそうに泳いでいます。 この川にはあちこちの温泉宿から掛け流しの温泉♨️が流れ落ちているので大きな鯉や小魚、メジロやカワセミも沢山い…

  • 突然のお誘い💦

    突然のお誘い💦

    お昼前mamaxが目にした景色です。 バッバのお友達は、やはりみんながアクティブ😄 マッサージをしてくれるりっちゃんご夫婦は、とにかく外遊びがお上手で、コロナ禍の過ごし方も元気です! 昨日も朝から、今日はのんびりしようかな~(毎度のことですが😅)とパジャマを着替えていると、バッバからの突然のお誘いが… 「りっちゃんが山に行って焚き火するてよ。行くよ!ちょこっと山に登るから寒くないようにして行かんね❣️」とのこと…。 はっ?山で焚き火?ちょこっと登る?…😵 もちろんなんのこっちゃ??と訳が分からないまま慌てて水筒だけ持ってバッバの車に乗り込むと、 何も考える暇なく1時間後にはこんな山を登っていま…

  • ケトジェニックダイエット

    ケトジェニックダイエット

    先日あげたブログ「うつ病と体重増加の関係」 https://komugimamax.hatenablog.com/entry/2021/12/26/123330 に書いたように、mamaxは3年の間に14㌔も太ってしまいました。イヤ…正直言っちゃうと年末年始を挟んであと1キロ太っていて15㌔増となりました…トホホです! そこで始めたのがケトジェニックダイエット。 以前、1度更年期をもっと楽に乗り越えたいという思いでジム通い。その時に出会ったのが糖質を抑えて体の中のケトン体という物質を有効にし体内で働いてもらうというケトダイエットでした。 15㌔増はしゃがんだら立ち上がれないし、股関節が痛すぎで…

  • すみれの花が咲く頃って…?

    すみれの花が咲く頃って…?

    心麦ちゃんとの散歩道のよく陽の当たるところですみれの花を見つけました。mamaxの記憶では3月くらいの春を感じる頃にちらほら見かけていたと思うのですが、九州でも山の中にあるこの里山も朝はまだ0度より下がる日もあるっていうのに気の早い子もいるんですね😊 そんなすみれの花を見るとmamaxのおばあちゃんを思い出します。mamaxのおばあちゃんは https://komugimamax.hatenablog.com/entry/2021/04/23/102131 でお馴染みの⁉️mamaxの母のお母さんです。 おばあちゃんはよく本物の花や食材でおままごとをして遊んでくれていました。 近くの山で花を摘…

  • 失敗続きでトホホ…😵

    失敗続きでトホホ…😵

    ここ最近果実を頂くことがとても多く、今回は黄金柑という初めて聞くお名前の、ゆずのようなみかんのような子と、その子で作ったジャム✨を頂きました。 無農薬でつくられているようなので早速mamaxも何時ものやり方で…♡ たくさんあったので刻むのもひと苦労💦 さぁ~、準備も終わったので、大きなお鍋いっぱいあった皮をお湯にかけたら… ガーン😨 あんなに綺麗だった黄金色✨が~😵 果実と一緒に頂いたジャム✨とは比べ物にならない状態に😭 同時進行で新しいお家を建ててくれてる大工さんへの差し入れおやつの「栗の塩バスクチーズケーキ」 …は、 ガーン😨 焦げ焦げ😩 本では こんな風になるはずだったのにぃ~~😭 それ…

  • 空が晴れると心が弾むね!

    空が晴れると心が弾むね!

    朝晩はまだまだ寒いものの 今日は穏やかなとても良い天気! 花桃の木はもうしばらくの我慢かな…。 でも、そんな花桃の木の根元にはもうたくさんの水仙の花が咲いていました。 甘い香りに誘われて🐝もやったきていました。 mamaxも記念に働き者🐝をパチリ📸 コロナを初めとしたいろいろな病気を患った人や、仕事や学校で上手く自分を表現出来なく苦しい人、もちろん健康で一生懸命な人たちも… 冬という季節に、なんだか心も身体も冷え冷えとしていて、色の少ない景色を見てため息が出る時もありますよね😢 でも、mamaxの近くには春は近くまできているようです。 mamaxもまだまだめげる事はたくさんあるけど晴れた空を見…

  • おめでたい出来事がいっぱい

    おめでたい出来事がいっぱい

    今回、年末年始の休暇に合わせて長男の結婚の準備の第2弾としてお相手のご家族との顔合わせがありました。 全て彼らが2人で手配しているのでmamax家族は全員揃って当日参加が目標。 ↑心麦ちゃんはどうせお留守番でしょ!とふて寝 でも、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが顔合わせの日に向かって1人、2人と帰ってくるとやはりとても嬉しそう。 mamaxもpapaも日頃ののんびり気分は置いといて、親に戻ってご接待♡ そして、いよいようつ病で気分の浮き沈みが激しい中ではありましたが、 おめでたい席でお御馳走と、可愛いお嫁ちゃんの家族とご対面♡することが出来ました。 さすがに緊張で固まって動けないmamaxのためなの…

  • 初日の出に願う😌🙏💫

    初日の出に願う😌🙏💫

    あけましておめでとうございますm(*_ _)m 今年もよろしくお願いします🎍 アクティブを愛するバッバは毎年元日4時に起きて大好きな小岱山に初日の出を見るために登っています。 写真は自分の足で撮ってきたものではなく バッバからLINEで送られてきたもの。 mamaxはお布団でこれに感動していました…😅 素敵な写真に愛情を感じながら、世の中捨てたもんじゃない! 今年は自分の足で1歩1歩前に進もうと考えちゃいます。 バッバは多彩な人で花瓶も手作り。 梅や蝋梅もお庭のものでこんな素敵に生けてくれます。優しさの塊でmamaxはいつも感謝でいっぱい♡ 遅れてきた親?の愛情に心が潤います。 今年も田舎から…

  • 突然の贈り物♡

    突然の贈り物♡

    昨日は古くからの親しい友人が突然里山に来たと電話がかかってきた。 mamaxたちが住む里山が本当に山の中だったことに驚きながらも 大きなお正月用のリースと… お花の寄せ植えをくれると… 少し立ち話をして風のように帰っていった。 とにかく付き合いも古く、mamaxが高校生の頃からのお付き合い。よく車にも乗せてもらう憧れのお姉さんだった。とても嬉しいサプライズ♡ありがとうございました。 少し前からmamax家族の様子がおかしいと気になっていてくれたらしくときどき連絡をくれていた。 それがいつもタイミングがよく、不安でたまらない時や心細く取り残されて思える時など決まってmamaxの不安定全開の時。 …

  • うつ病と体重増加の関係

    うつ病と体重増加の関係

    今日はmamaxが抗うつ剤を3年飲み続けた結果14kgも太ってしまったお話をします。 以前は食べたいものを美味しく食べてウォーキングや軽い運動をする!を習慣にするように心がげていましたが、うつ発症でお仕事を辞めてから酷いと時期は家から1歩も出ずウォーキングはもちろん背伸びもしない日々を続けてきました。 味覚がおかしくなり、献立はもちろん料理の手順もさっぱり分からず毎日papaが初心者マーク🔰をつけて?買い物からやってくれていました。 当時は「mamaxがこんなだからpapaにしなくていい苦労をさせている。mamaxなんていない方がマシ😭」とふら~と外へ何かを求めて出ていく始末。 もちろん家の中…

  • クリスマスリース1号、2号

    クリスマスリース1号、2号

    去年の今ごろはまだまだちっとも明るい気持ちになれなくて、お花好きのmamaxは間接照明だけで里山でよく夜を過ごしていました。 ↑こんな感じ サッパリしたものです…🥲 そんなある日、パパが里山用に小さなクリスマスツリーを買ってきてくれました(当時は写真は撮ってなかったみたい💦) そしてその頃はまだ自宅との二重生活だったのでそちらに置いていたリース(子どもたちが小さい時にみんなで買ったでっかいツリーの飾りで手作り🎄)も持参。 当時は見ているだけ…でもとても華やいだ記憶があります。 ちなみに↑今年は流木やまっぼくりが玄関でお出迎えです。 近くの苔でシクラメンの苔玉を作り、 お友達に頂いたシュトーレン…

  • 荒尾干潟からの夕焼け

    荒尾干潟からの夕焼け

    山里から30分ほど車で行くと夕日が綺麗な海に行けます。 この日は天気も良く干潮の時間とのタイミングも良かったので、コレ↓↓ が見たくてpapa二人で行くことにしました。 でもその前に… まだ夕焼けには時間には間があるので 春くらいに新しくなる我が家に何となく置けたらいいね♡と流木を拾って回りました。 二人で黙々と拾っては車の後ろに集めた流木を置き、また浜辺に降りては拾い…としていくうちに 流木は山積み状態💦 あとからばっばにLINEで報告したら 「小屋でも建てるの⁉️笑」 とケラケラ笑われました…(--;) そんなこんなで松林で松ぼっくりを拾ったり 流木の選別をしたりと夢中で遊んでいると その…

ブログリーダー」を活用して、mamaxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamaxさん
ブログタイトル
田舎暮らしの素敵なお散歩
フォロー
田舎暮らしの素敵なお散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用