chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うぺ家の日常 https://theupes.hatenablog.com/

2022年に愛知県から長野県へ移住しました。2年間の里親研修を経て新規就農でぶどう農家になる我が家うぺ家の記録です。

ぺぴそゆコ
フォロー
住所
須坂市
出身
大府市
ブログ村参加

2021/08/20

arrow_drop_down
  • ツル切りと日焼け対策のサンバイザー

    先週続けて畑作業にでていました。 うぺさんが今年一人で管理させてもらっている畑は全部で4か所なのですが畑によって成長具合が結構違います。 した作業はツル切り。 ツル性植物なのでこんな感じでどんどんツルがでてきます。 これをそのままにしておくとあちこちに絡みついて後からの作業が大変なので定期的にカットしていくんです。 これがまた首肩にくること、くること。 164cmと女性にしては背の高い方の私なのですが基本手を目いっぱい伸ばして上を見ての作業になるので首と肩が一日でがっちがちになりました。これもたぶん慣れだと思うけど、なかなかハードです。 そして、紫外線量日本一の長野県。 曇りなのをいいことに目…

  • お出かけグンマ―

    「6月入ったら忙しくなるから」と先日うぺさんと群馬へお出かけしてきました。 初群馬です。 一番のお目当てはここ。 名前と死因しか知らなかった山田かまち。 ちょっと前にうぺさん所有のこの本をなにげなくパラパラ見たら一瞬でひきつけられてしまって。 うぺさんはというと16歳くらいの時にテレビ「知ってるつもり」で観て衝撃を受けてそこから好きなんだとか。 7時半過ぎに出発して10時頃だったかな、着きました。 中に入ると受付の方が写真撮影可のものや館内の作りなんかを丁寧に説明して下さいました。 大きな美術館ではないのですがお客さんが私たちだけだったのもあって2時間も滞在してしまいました。 来てよかった。 …

  • 太っちょマカロン

    一年経つの早いなぁ。 theupes.hatenablog.com 今年も娘ちゃんから母の日のプレゼントをもらいました。 私はチョコミントとイチゴミルク。 私がチョコミン党なのを覚えていて選んでくれたとのこと。 嬉しかった(*^-^*) 昨日群馬で買った珈琲とよく合って美味しかったです。 (久しぶりに美味しい珈琲豆買えた!) (食べかけ写真で失礼します(;´▽`A``💦) 私は母の日のプレゼントに小布施散策or善光寺参りを提案したのですが母のセレクトは小布施散策。 天気に恵まれて散策日和でした。 岩松院の北斎の天井絵はやっぱりすごかった。 www.gansho-in.or.jp ご訪問ありがと…

  • 映画三昧

    映画三昧だったGW。 ブコメで「何を観たの?」とご質問頂いたのでヒトコト感想と超絶個人的☆評価をつけてご紹介していきます! 天地明察 死刑に至る病 カッコーの巣の上で 明日の記憶 青の炎 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ジュラシックワールド 新たなる支配者 ナミヤ雑貨店の奇跡 脳男 フィールド・オブ・ドリームス 天地明察 www.youtube.com ☆3 岡田准一と宮崎あおいのリアル夫婦が主演でまずそこにキャーッ(笑) 原作未読。こういう人がいたんだなぁと勉強になったのと、暦がいかに大事なのかを知った。映画自体はなんだかリズムが悪いというか人物描写や関係性、テーマである暦のこと、どこをと…

  • 難しい

    GW休みも終わり今日から日常が戻ったうぺ家。 休み明け一発目の作業は芽掻きだそう。今年はへんてこな気温のせいで芽掻きのタイミングが難しいそうです。 私は作業はお休みなので家事と軽トラ快適化計画を進ませています。あと、短期のお仕事も探しているんですが9月頃までのものがなかなかなくて難儀しています。 新潟へお魚調達。楽しい時間のはずが… GWにうぺ家+私の母の4人で新潟へプチ旅行してきました。 昨年はうぺさんと二人で魚が食べたくなると新潟へ買い出しに行ってたんですが、今年からは娘ちゃんと母も一緒。去年の今頃はまさかこんな未来になってるだなんて露とも思ってなかったな。 まず最初に向かったのは糸魚川海…

  • 【戸隠神社】大久保の茶屋と蕎麦処うずら家 はしごしてきた

    母にお願いされて戸隠にお蕎麦を食べに行ってきました。 私もこっちに来てから初めての戸隠。 母の提案ではしごすることに。 お蕎麦のはしごなんて初めて。 一軒目はこちら。 うぺさんの師匠のおすすめのお店「大久保の茶屋」さん。10時の開店に到着。 寒かったのもあって母は温かいお蕎麦(半盛り)、私は天ざる蕎麦(半盛り)をいただきました。お蕎麦は冬であってもざるに限ります。 ちょっと甘めのつゆでした。甘さはもう少し控えめが好み。蕎麦湯も少し薄かった。でも、美味しく頂きました。 ちょうど通された席の目の前がお庭といっていいのか森なのかな、そこに野鳥を呼ぶように仕掛け?がつるされていて野鳥が次々飛んできて癒…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぺぴそゆコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺぴそゆコさん
ブログタイトル
うぺ家の日常
フォロー
うぺ家の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用