chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うぺ家の日常 https://theupes.hatenablog.com/

2022年に愛知県から長野県へ移住しました。2年間の里親研修を経て新規就農でぶどう農家になる我が家うぺ家の記録です。

ぺぴそゆコ
フォロー
住所
須坂市
出身
大府市
ブログ村参加

2021/08/20

arrow_drop_down
  • GW休みに入っています

    ツル切りも終えてうぺ家昨日からGW休みに入っています。 新芽の成長も順調です。 ちょいとぼやけてるけどナミテントウ🐞 畑にいると季節の移り変わりを感じます。 ヒバリが空高くでさえずって、カエルはケロケロゲコゲコ小合唱、モンシロチョウはまるで笑い声が聞こえてくるかのように2頭でひらひらと戯れて。 おかしな鳴き方をする鳥がいるのですが種類がわかりません。へんてこでおかしくってかわいくて作業中に癒されています(*´ω`*) いつもはうぺさん一人で参加しているJAの勉強会。 今日は私も一緒に初めて参加してきました。 入門編とのことでしたが私にとってはとても勉強になりました。…頭に入ったかは別ですが(;…

  • 2年目の乗用モア

    ちょこちょこと作業に出ています。 昨年はお手伝いに行くことはほとんど許されなかったのですが2年目は積極的に行けるようです。 今日は棚に絡みついているツルの残骸を撤去する作業を1日していました。 こういう昨年の残り、枝やツルの残骸みたいなところに虫がつくので放置しておくのはよくないらしいのですが、今日の時点ではクモだらけでした。クモも害虫になるのかな? クモは見慣れているのでまだいいんですが、畑にでると初めて見る虫に遭遇しまくりでギョッとします( ゚Д゚)基本的に虫が苦手な私。ですが、でも、驚くのは一瞬でそのお初の虫を観察するのが楽しくなっています( *´艸`)しばらく見てるとだんだんかわいくな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぺぴそゆコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺぴそゆコさん
ブログタイトル
うぺ家の日常
フォロー
うぺ家の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用