chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆーとの読解力 https://tasogareyuto.hatenablog.com/

このサイトは、片田舎の物書きになりたいという青春時代の夢を少しでも叶えるために開設したものです。

当サイトのメインカテゴリーが一つ「novel」。元々、これが始めたくてブログを開設した…はず。しかし一度も発信されていないという摩訶不思議。…何故?

黄昏夕人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/28

arrow_drop_down
  • 【異論】足利義昭から見た織田信長~「室町幕府」というシステムではなく「戦国大名」というシステムを初めから選んでいた信長~

    たまには歴史に関する考察を書いてみようと筆をとってみた そもそも中央進出すると、何故その勢力は凋落するのか。 信長は、中央進出の「目的」と「手段」を入れ替えた。 信長と義昭の関係は、形式的にはともかく、実際には明らかに信長が上位にあったと考えるのが自然 義昭は、自分の方が格下であることを、十分自覚していたのではないかという説を唱えてみる。 将軍の御謀叛は、「不満」からではなく、「不安」から出たもの。 武王信長 たまには歴史に関する考察を書いてみようと筆をとってみた 少し、歴史に関する考察を書いてみようと思います。 彼の有名な、織田信長のことです。 信長は尾張(今の愛知県)出身の、当時、最も力の…

  • 【実践】企画書の進め方~「書き方・作り方」には書かれていない上司の「良きに計らえ」に応えるには~

    本日は、よくある社内風景から。 企画書の難しさ まずは上司のイメージ「絵図」を作成しよう。 何から取りかかるべきか。 上司の反応を確認する。 次に「下書き」してみよう。「下書き」とは、ボールをゴールに入れる作業―論理的に結論まで導く作業―のこと。 清書とは、フォントの整理やグラフ・写真を張り付けていくこと。 本日は、よくある社内風景から。 上司「こういうことがしたいんだが、企画書を作って欲しい。」 そんな、どこにでもある社内風景。 上司「細かいところは任せた。良きに計らえ。」 私「わかりました。」 ところが、いざ資料を作って持っていくと、何か違うと色々訂正が入ってしまいます。 私「細かいところ…

  • 【当たり。】相場はグラグラながら、久しぶりに利益が出たという話。

    ここ数カ月の相場はグラグラ。 収支報告 振り返り ここ数カ月の相場はグラグラ。 相場がグラグラしていますね。 手も足も出ないとはこのことかと、しばらく日経平均を眺めておりましたが、 「そろそろかな…」 と思ったのは、コロナ前の水準に十分に近づいてきたから。 世間では、 「いよいよQTが始まるぞ」 なんて言われておりますが、よくよく考えれば、まだ始まっていない。 マネーの総量は全く減っていないのだから、相場にも、コロナ前を割ることはないという心理が働くはず。 「すると、一度この辺りで反発するかな」 と思い、色々YouTubeで情報を集めると、だいたい皆さんもそう予想されているようで、私も、 「よ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黄昏夕人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
黄昏夕人さん
ブログタイトル
ゆーとの読解力
フォロー
ゆーとの読解力

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用