chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆーとの読解力 https://tasogareyuto.hatenablog.com/

このサイトは、片田舎の物書きになりたいという青春時代の夢を少しでも叶えるために開設したものです。

当サイトのメインカテゴリーが一つ「novel」。元々、これが始めたくてブログを開設した…はず。しかし一度も発信されていないという摩訶不思議。…何故?

黄昏夕人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/28

arrow_drop_down
  • 【学ぶ】レシピより重要なこととは何かを教えてくれる料理本「志麻さんの台所ルール」

    我が家は共稼ぎ 料理、はじめました。 最初はCook Do。後、自己流。 蛇足 我が家は共稼ぎ 我が家は共稼ぎです。 そのおかげか、生活水準は一般的と言えるレベル。 しかも、結婚当初においては、妻の方が収入が多かったりして。 男女平等・共同参画。 いい時代ですね。 もちろん、私も家事をします。 結婚するまで料理なんてやったことなかったけど、まあ、やらずばなるまいて。 「男も料理ができる」 これが今の当たりです。 料理、はじめました。 そんなわけで料理洗濯掃除ゴミ出し何でもござれの家事のできる格好いい夫を目指したわけですが、妻と一緒に暮らし始めるまで実家暮らしだったため、ゴミ出しなんかしなかった…

  • 【あはれ】損切りにハマった男?

    収支報告 何をしてこうなったのか。 損切りは、始めてしまうと大掃除っぽくて面白い。 さて、2月の報告ですが、ほとんど1月の延長になります。 …いや、強化版かも?(苦笑) 収支報告 まずは、2月の報告から。 2021年5月 57,000円 2021年6月 17,000円 2021年7月 5,000円 2021年8月 1,000円 2021年9月 9,000円 2021年10月 13,000円 2021年11月 △300円 2021年12月 1000円 2022年1月 △3,000円 2022年2月 △65,000円 …過去最大値がマイナスという結果。 改めてみると、ちょっと泣きたい。 何をしてこ…

  • 【金利が。】2022年は、雪だるま式に損が広がっていくという、何とも悩ましい局面で始まる。

    金利上昇に大ダメージ。 利確(損切り)はともかく、含み損で悩む。 次回、2月で何をしたのか。 気が付けば、2月も終わっていました。 激動の相場につい夢中になり、報告を忘れておりました。 とりあえず、1月の報告から。 金利上昇に大ダメージ。 インフレを抑え込むため、FRBは金利をあげる方針を固めました。 金利を上げるとどうなるか。 基本的にグロース株は勢いよく下落していくそうです。 また、国債はどうなるか。 こちらも価格は下落していくそうです。 つまり、直近で、マザーズ指数に手を出し、また、米国債を購入していた私は、容赦ない金利上昇を、真正面から食らうことになりました。 金利上昇という局面にあっ…

  • 【極論】手抜きの極致~仕事とプライベート(家事育児)の両立に待ったをかける3つのルール~

    仕事と家事の両立という考えに待ったをかける3つのルール 「出世は捨てた」と宣言しよう。 忙しいときほどゆっくり歩け。 洗濯物を一度にまわそうとするな。 まとめ 巷で語られる「手抜き論」。 一般的には家事の時短術とか、 仕事の効率化とか、 そんなタイトルで検索できますね。 いずれもパフォーマンスを上げ、タスクを完了させることを目的とした業。 いわゆるスキルを重視するものが多いように思います。 とするならば、私の場合は、どうもそれとは違うようで、そもそもパフォーマンスとかタスクの完了とか、そういうものを目指しているのではなく、生きていくため、 「自らをコントロールするために自分に課したルール」 と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黄昏夕人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
黄昏夕人さん
ブログタイトル
ゆーとの読解力
フォロー
ゆーとの読解力

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用