chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
凛の健康日記 https://rinnri.hatenablog.com/

はじめまして、凛と申します。 ダイエットや健康をメインに書いています。 ダイエットは正しい知識+自分のペースで続けられる方法でやるのが一番。これからダイエットを始める方、失敗して挫折している人の手助けになればと思います。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/01

arrow_drop_down
  • オートミールがダイエットに効果的な理由とは?食べる時の注意点についてご紹介

    みなさん、こんにちは凛です。 オートミールとは、オール麦を脱穀して調理しやすく加工したシリアル食品です。白米と比べて低カロリーで栄養が豊富に含まれているので、ダイエットや健康目的で使用している人は多いですよね。 実際に痩せたという人もいれば、太ってしまったという人もいます。 そこで今回は、オートミールで痩せる理由と注意点についてご紹介していきます。 目次 オートミールで痩せる理由 調理が簡単 豊富な栄養素 便秘改善 腹持ちが良い 低GI値 食べる時の注意点 食べ過ぎ・組み合わせによるカロリーオーバー 栄養バランスの摂れた食事を 最後に オートミールで痩せる理由 調理が簡単 牛乳で煮込んだ「ミル…

  • 痩せないのは栄養不足が原因!?脂肪燃焼に効果のある栄養素をご紹介

    皆さんこんにちは、凛です。 食事を減らしているのに、余分な脂肪が落ちなくて落ち込んだことはありませんか? 痩せるためには、食事の量を減らして1日の摂取カロリーを減らしますよね。 摂取カロリーとともに体に必要な栄養まで減らしてしまっては、体に溜まっている脂肪まで落とすことはできません。 そこで今回は、脂肪燃焼に効果のある栄養素についてご紹介していきます。 目次 脂肪燃焼に効果のある栄養素 タンパク質 ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシン ビタミンD 鉄分 カルシウム 食物繊維 DHA・EPA Lーカルニチン 脂肪燃焼には水分補給も忘れずに 最後に 脂肪燃焼に効果のある栄養素 タンパク質 タンパ…

  • 【夏は一年の中で太りやすい季節】夏太りの原因と対策についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 これから薄着になる機会が多く、自身の体型が気になりますよね。 少し動くだけで汗をかくから、ダイエットに最適な時期だと思っていませんか? 残念ながら、夏は一年の中で太りやすい季節でもあります。 夏にかく汗は体温調節のためにかいており、ほとんどカロリーを消費していません。あまり汗をかきたくないから全く動かない、夏バテで食欲がないからと食事を抜きがち・・・など、知らないうちに太りやすい体に一歩、また一歩と近づいています。 そこで今回は夏太りの原因とその対策について、ご紹介していきます。 目次 夏で太りやすい理由 活動量の低下 自律神経の乱れ 冷たいものを摂り過ぎ 夏太りしな…

  • 生理中は痩せにくい時期!?理由とダイエットで気をつけるべきポイントをご紹介

    みなさんこんにちは凛です。 生理中はなかなか体重が減らない、太った気がするなど、ダイエットに効果をあまり実感できなかったことはありませんか?逆に太ってしまったのでは、と不安に感じていませんか? 生理期間中は腹痛や腰痛、頭痛、貧血、憂鬱感など、心身ともに不調をきたしやすくなります。 それでもダイエットはしたいんだ‼︎という方のため今回は、 生理中に体重が減りにくい理由 痩せやすい時期 生理中のダイエットで気を付けるポイント 以上、3点についてご紹介していきます。 目次 生理前~生理中に体重が減りにくい理由 ダイエットに適した時期は? 効果的に痩せるためには? 生理中で気を付けるべき点は? ナプキ…

  • カップラーメンを食べ続けると健康に害あり?身体に与える影響についてご紹介

    カップラーメンが身体に悪いと言われているのは、塩分の多さ、野菜が少なく栄養失笑になりやすいことにあります。カップラーメンを食べるなら、汁は残す、間隔を空けて食べるようにしましょう。

  • 間違った知識や無理なダイエットは失敗の原因に!?成功するための方法とは

    皆さんこんにちは凛です。 ダイエットをしていて、食べ物への誘惑が勝てずに失敗したことはありませんか? また、辛い運動や食事制限を続けるのがしんどい…、その辛さから逃れるために暴飲暴食してリバウンドしてしまった。 中々体重が減らないことへの苛立ちから諦めてしまった、と言う人はおられますよね。 そこで今回は、 何故、失敗するのか 失敗しないためには 以上、2点についてご紹介していきます。 【目次】 ダイエットとは? ダイエットで失敗する理由 極端な食事制限 目標を高く設定しすぎている 自分で決めず、他人任せにしている 「ダイエット=イベント」と考えている 間違った知識 ダイエットで失敗しないために…

  • 介護職・塩分制限・食事療法・健康面に適した食事宅配サービス タイヘイとは?

    タイヘイファミリーセットは、高齢者からお子様まで美味しく頂くことができる宅配健康弁当。レンジでチンするだけなので、時間がない人でも手軽に健康に配慮した食事を摂ることができます。

  • 【Poke'mon LEGENDS アルセウス】過去作と大きく違い過ぎる件についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 今回は1月28日に発売された「Poke'mon LEGENDS アルセウス」を実際にプレイした感想です。 まだ本編はクリアしていないけど、今プレイした段階での過去作の違いについて書き残していきます。 Poke'mon LEGENDS アルセウスとは? 主人公はタイムスリップしてきた ポケモンセンターがない 主人公の表情筋がよく動く ポケモン図鑑の完成が面倒 ピカチュウの鳴き声が電子音に戻っている 最後に Poke'mon LEGENDS アルセウスとは? 今作の冒険の舞台はヒスイ地方。 まだ人とポケモンが一緒に暮らす事自体珍しかった遠い昔の時代、後に「シンオウ地方」と…

  • 【体温を上げて冷え性改善】カレー専門店が作ったサプリメント「プラスおん」

    皆さんこんにちは、凛です。 「布団に入っているのに手足が冷たい」 「暖房が効いた部屋にいるのに手足が冷たい」 と、手足が冷たくて辛いと感じたことはありませんか? 特に男性よりも女性の方が多い「冷え」。 肩こりや頭痛、腰痛、倦怠感、基礎代謝の低下により太りやすくなるなど、体の不調だけでなくダイエットにも支障をきたします。 今回ご紹介するのは、日本最大級のカレー祭典「神田グランプリ」で2度の優勝を果たし、全国に166店舗展開しているカレー屋さんが本気で作ったサプリメント「プラスおん」です。 /100時間カレーができるまで💞\100時カレーとは、その名の通り『100時間かけて作られたカレー』❗ただ、…

  • 寝ても疲れが取れない原因とは?簡単にできるリラックス方法をご紹介

    いくら寝ても疲れが取れない。まだまだ体は元気なのに、疲れやすくなってしまった。という方はおられますよね。この記事では、なかなか疲れが取れない原因とおすすめのリラックス方法をご紹介しています。少しでも疲れをとる方法を知りたい方必見です。

  • 【ポケモンBDSP】チャンピオンシロナ戦の決着が笑うしかなかった件について

    皆さんこんにちは凛です。今回はタイトル通り、ポケモンブリリアントダイヤモンドのチャンピオンシロナ戦についての感想です。前回の記事rinnri.hatenablog.comチャンピオン戦は四天王よりもきつく、一回リセットして再挑戦してからやっと勝てました。人によっては違ってきますが、私は、ルカリオとガブリアスがきつかった・・・。ルカリオのわるだくみとガブリアスのつるぎのまいで、特攻と攻撃を2段階アップが正直きつくて、手持ちポケモンが全員ワンパンされるという・・・。私の旅パは、こうてい(エンペルト)Lv.68むっくん(ムクホーク)Lv.65レオン(レントラー)Lv.66ロズレイドLv.63マニュー…

  • 【ポケモンBDSP】賛否両論があったダイパリメイクだけど普通に面白かった

    皆さんこんにちは凛です。 今回は、11月19日に発売されたダイパリメイク「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」でストーリーをクリアしたので、感想について書いていきます。 発売が決定されたとき、ダイパリメイクについて賛否両論があったかと思います。私個人としては、普通に楽しんでプレイすることができました。私がプレイしてよかった点と、残念だった点についてご紹介していきます。 【良かった点】 ①セーブ時間がない プラチナしかプレイしたことがないのですが、セーブが完了するまでの時間が長くて、地味にストレスが溜まっていました。 プラチナはセーブ時間を除けば、面白いゲームなのです…

  • お久しぶりです

    皆さんこんにちは、凛です。 ここ2週間くらい、家の用事で忙しく、ブログを更新する時間がありませんでした。 その用事というのが、「引っ越し」。 引っ越しをしたことがある人なら分かりますが、しんどい。 肉体的はもちろん、精神的にも。 数年前から我が家では引っ越しについてはあったんですよ。しかしコロナの関係で、伸びに伸びて、先月の25日になりました。 引っ越しって、休日よりも平日の方が安いんですよね。通常だったら仕事があるので、もちろん有給を使いました。 有給はある程度使わないといけないみたいで、溜まりに溜まっていたんですよね。 だって、有休を使ってまで休みたい理由なんてないし、病気かなんかにかかっ…

  • 【疲労は体の危険信号!?】寝ても疲れが取れない原因と解決方法とは

    「毎日ちゃんと寝ていても、疲れが取れない。」 「休日にしっかり睡眠時間を確保したのに、翌日疲れが取れる気配がない」と感じたことはありませんか? 疲労は、体の危険信号でもあります。特に半年以上も続くと、本人の意思とは裏腹に、簡単な作業さえも難しくなります。 スマホやインターネットが当たり前の現代、貴方の知らないうちに疲労は溜まっているかもしれません。 そこで今回は、 疲労の原因 効率的に疲労を取る方法 以上、2点についてご紹介していきます。 なぜ疲労は発生するのか? 疲労は「疲れ」とも表現されます。 日本披露会では「疲労とは過度の肉体的および精神的活動、または疾病によって生じた独特の不快感と休養…

  • 一年の中で冬が基礎代謝が高く痩せやすい季節である その理由とは?

    こんにちは、凛です。 突然ですが、皆さんは一年の中で痩せやすい時期は、いつ頃からご存知ですか? 何もしてなくても大量の汗をかく夏だ、という方は多いでしょう。残念ながら、違います。 実は、太りやすいイメージが強い冬の方が、痩せやすい時期なんです。 「えっ、夏じゃないの?」 「冬は脂肪を蓄えやすいから、太りやすいんじゃないの?」と思われるでしょう。 冬の方が痩せやすいのは、ちゃんとした理由があるんです。 そこで今回は、 夏より冬の方が痩せやすい理由 冬でも太ってしまう原因 冬痩せを成功させる方法 以上3点について、ご紹介していきます。 冬が夏より痩せやすいのは? 夏よりも基礎代謝が高いから 外は気…

  • 【辛い冷え性を改善したい方に】原因とおすすめの対策についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 男性よりも女性に多い「冷え」。手足やお腹、全身など、人によって部位は違います。 朝晩寒くなる時期、冷え性の人にとっては、たまったもんじゃありません。ただ、気温が低くて冷たくなる程度なら、温めれば良いだけの話です。 しかし、四六時中冷えているのなら、それは完全に「冷え性」の症状です。辛い冷え、今からできる改善策があれば心強いですよね。 そこで今回は冷え性の原因と、おすすめの対策について、ご紹介していきます。 冷え性の原因 ①運動不足 学生の頃は、部活動で運動不足になる人は少なかったのではないでしょうか。社会人になって、10代の頃よりも体を動かす時間が減った今、2何もしな…

  • 【ダイエットブログその6】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜7週目〜

    皆さんこんにちは凛です。 前回から2週間が経ち、ダイエットを始めてから7週目。 約2ヶ月ですね。 まずは、経過報告から。 始めた当初よりも横腹が少しだけスッキリしました。 以前だったら、歩くだけでぷるぷると余分な脂肪ちゃんが揺れていたのに、今は揺れなくなりました。 毎日続けていても、中々身体に変化が出て来ないと、不安になります。 こうして、目に見える結果が出てくるということは、やり方としては間違ってなかったんだなぁ…と実感しています。 体重計で計るよりも、鏡で直接見たほうが早いんですけどね。 約2ヶ月、私がしたことは、 週3の筋トレ 1日1回エア縄跳び(10分) 食事管理 だけです。 実際に痩…

  • 【1日1万歩は歩きすぎ】ウォーキングで健康に効果的な歩数とは?

    皆さんこんにちは凛です。 歩くだけなので誰でも始めることができる有酸素運動"ウォーキング"。 ほとんどの人は健康目的で始めたのではないでしょうか。 普段から体を動かしていない人や、あまり激しい運動ができない人でもウォーキングは、誰でもできます。 ウォーキングの常識となっている「1日1万歩」、実は歩きすぎだということをご存知ですか? 健康のためにと歩いているのに、体調を崩したり、風邪をひきやすくなっていっては、せっかくのウォーキングもやる気を無くしてしまいます。 そこで今回は、 1日1万歩が歩きすぎによる体の不調 1日にベストな歩数 以上2点についてご紹介していきます。 1日1万歩は広告のキャッ…

  • 【年に一回の健康診断】気になる結果は?

    みなさんこんにちは凛です。 私が勤めている会社では、毎年10月に健康診断があります。私は、8日に受けました。 昨日、10月30日に結果が返ってきました。 多分、大丈夫だとは思いますが、やっぱり緊張します。ダイエットで糖質制限をしているから、どうしてもたんぱく質を多めに摂りがちになってしまうんですよね。 去年は、体重が50もなく、BMIが17.5と自分でも心配になっていました。 一年経った今、流石に体重は標準までには戻しておきたいところです。 さて、気になる結果は… ドドン‼︎ 判定結果はオール1‼︎ 気になる体重は57.1kg。まあ、BMIも基準値内に入っているから良いかな。 まあ、BMIが基…

  • 野菜不足に野菜ジュースはおすすめ?野菜との違いと注意点についてご紹介

    野菜不足は、美容・健康の大敵です。 厚生労働省が定めている、1日に必要な野菜量は350g。 スーパーに行くと、野菜の種類にもよりますが、高いモノがあるため、毎日自炊するのは厳しい人もいるのではないですか? 野菜不足を補う方法として、野菜ジュースがあります。1日分の野菜、48種の濃い野菜、野菜果物ミックスなど、色んな種類があります。 そこまで値段は高くないので、普段から愛用されている方はおられるのではないでしょうか。 今回は、 野菜ジュースは野菜がわりになるのか? 野菜ジュースの注意点 以上2点について、ご紹介していきます。 野菜ジュースと野菜の違い ズバリ「ビタミン類と食物繊維の量」です。 ビ…

  • 【野菜不足を簡単に補う方法】強力なサポートアイテム"カプセルサラダ"とは?

    皆さんこんにちは凛です。 野菜不足は、美容、健康共に悪影響を及ぼします。頭では分かっていても、仕事や家事で忙しくて料理をする気力すら湧かない…。 かといって、市販のサラダや惣菜で済ませてばかりいては、栄養バランスのとれた食事とは言えません。 忙しいけど、手軽に栄養バランスが取れる強力なサポートがあれば、心強いですよね。 そこでオススメなのが、"カプセルサラダ"です。 天然野菜をそのまま凝縮しているので、 忙しくて料理する時間がない 偏った食事になっている そもそも野菜が嫌い という人におすすめです。 カプセルサラダ3つのひみつ 【栄養をそのまま摂取できる】 カプセルサラダの原材料は野菜のみで、…

  • 【野菜不足は美容・健康の大敵】身体に起きる症状と補う方法についてご紹介

    皆さんこんにちは、凛です。 低カロリーで栄養豊富な野菜は、健康や美容に最適な食材です。 ダイエット目的で、野菜を食べ始める人もいるでしょう。 何故、野菜を食べる必要があるのか、皆さんはご存知でしょうか?別に腹を満たすだけなら、肉や魚、お菓子でも良いわけですよね。 しかし、野菜を食べずにいると、健康に影響を及ぼしてしまいます。 今回は、 野菜不足で起きる症状 野菜不足を補う方法 以上2点について、ご紹介していきます。 野菜不足で起きる症状 体臭 体臭がきつくなる原因の一つが、食生活にあります。 日頃の食生活が乱れていると、「活性酸素」と呼ばれる、ほかの物質を酸化させる力が、非常に強い酸素が増えま…

  • 【はてなブログ10周年】私の好きなゲーム10選

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 皆さんこんにちは凛です。 はてなブログ10周年特別お題、というわけで、4つあるうちの一つ「好きな◯◯10選」を選びました。 タイトルにもあるように、「◯◯」の部分は、私の好きなゲームです。 今は1ヶ月やるかやらないかくらいですが、学生の頃は毎日のように、ゲームをしていました。 その中でも好きなゲームをご紹介していきます。 スパロボ 今年で30周年を迎えるスパロボ。 私をロボット好きにさせたと言っても、過言ではないゲームで、初めてプレイしたのが「スパロボD」です。 当時小学生の私には難しすぎて、最終話まで辿り着けなかったような…そもそも、どこまで…

  • 【はてなブログ10周年】10の質問に答えてみました

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? なんとなくパッと思いついただけだから、特にこれといってない。 はてなブログを始めたきっかけは? 無料ですぐに始められるから。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? 以前書いた私なりに、自傷の考えについての記事。ある本を読んで、当時の自分に共感できる部分があって、書きづらかったです。 【自傷行為】痛くてもやめられない 自分で傷つけてしまうのは何故? - rinnriの健康日記 ブログを書きたくなるのはどんなとき? スムーズに書けている時。 下書きに保存された記事は何記事? …

  • 【ダイエットブログその5】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜5週目〜

    皆さんこんにちは凛です。 ダイエットを始めてから5周目、1ヶ月も1周が過ぎました。学生の頃は長いと感じていた一月も、成人して社会人として働くと、あっという間ですね。 ダイエットを3年前から筋トレは続けているので、別に苦でもなかったです。むしろ、楽しんでますので、ストレスも溜まってないです。 私が筋トレを始めたきっかけは、太り過ぎて、階段を降りる時に足が痛かったことからなんですよね。 丁度、私が住んでるところで新しくジムが出来ていたので、運動のきっかけに始めました。 当時はまだ、習慣としていなかったので、「やめたいなぁ…」と思っていました。 ここで辞めたら、一生後悔する‼︎と、必死にやってました…

  • 早食い防止に効果的!?ダイエット・健康に効果のある痩せ箸とは?

    皆さんこんにちは凛です。 「早食いは太る」という言葉は、誰もが聞いたことありますよね。よく噛めば痩せる「噛むだけダイエット」というダイエット方法があります。 今まで、早食いで食事を済ませてきた人にとって止めるのは、意識をしない限り、難しいですよね。 今回は、早食いを治したい方向けにおすすめの箸「痩せ箸 STYMB60」をご紹介していきます。 よく噛むことへの効果 皆さんは「ヒミコノハガイーゼ」という言葉を聞いたことありますか?これは、よく噛むことで様々な効果を表した標語です。 言葉にある「卑弥呼」は、現代の私達よりも噛む回数が6倍以上だといわれています。 1回の咀嚼回数の平均が、10〜20回と…

  • 【enherb(エンハーブ)】美容と健康に役立つハーブ専門店についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 最近、 疲れが取れない 肩こり、腰痛が酷い なかなか痩せられない 気分が落ち込みやすい などの悩みをかかえていませんか? ストレス社会と言われている現代、ゆっくり休む暇もないので、身体の不調をほっぽっている人は少なくないです。 しかし、そのままズルズルと引きずっていると、疲労が溜まっていき、身体のあちこちに支障をきたしてしまいます。 そこでオススメなのが「エンハーブ」 美容と健康に役立つ"メディカルハーブ"の考え方に基づき、植物本来のチカラ強さが生きた素材を厳選使用しています。 エンハーブとは? ハーブティーが好きでエンハーブってお店のハーブティーを良く飲むのですが夏…

  • 【ダイエットブログその4】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜4週目〜

    皆さんこんにちは、凛です。 ダイエットブログを始めてから4週目、1ヶ月が経ちました。 前回のブログ↓↓ 【ダイエットブログその3】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜3週目〜 - rinnriの健康日記 まずは報告からですが、 変化なし はい、この一言に尽きます…(´・ω・) 始めるときに決めた目標の1ヶ月は、達成。 達成はしたけど、やっぱたった一月だけじゃあ、変わらなかったな。あんまし期待とかはしてなかったけど、なにかしらの変化はあってほしかったです…。 ところで、皆さんは脂肪を1kg落とすのに、どのくらいのカロリーが必要か知っていますか?なんと、約7200kcalものエネルギーを要します。…

  • 健康診断にインフルエンザワクチン接種と今月はやることが忙しい件について

    今週のお題「今月の目標」 皆さんこんにちは凛です。今年もあと3ヶ月を切りました。 今月のノルマは、週3の記事投稿、健康診断、インフルエンザワクチン摂取、クレジットカード作成のための準備です。 記事投稿については、今まで通りです。あとの3つ「健康診断」と「インフルエンザワクチン摂取」、「クレジットカード作成のための準備」。 まずは健康診断ですが、私が勤めている会社では毎年10月ぐらいにあります。 誰もが必ず受ける健康診断。 視力、血圧、聴力、レントゲンなどの項目があります。 その中でも一番苦手なのが、 「検尿」‼︎ 学生の頃からなんですけど、容器に上手く入ればいいのですが…。毎回ちょぴっとだけ、…

  • 【ダイエットブログその3】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜3週目〜

    皆さんこんにちは凛です。 今年もあと3ヶ月を切りました。社会人になってから5年、時間の流れが早い気がします。 前回はこちらから ↓↓ 【ダイエットブログその2】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜2週目〜 - rinnriの健康日記 まずはダイエットの報告からですが、 先週と全く変わっておりません‼︎ たったの3週間しか経過していないんですよ? 短期間でお腹の脂肪が一気に落ちるんなら、誰だって苦労しませんよ…。 とはいえ、一日の摂取カロリーを守りつつ、タンパク質を意識した食事にしております。 タンパク質だけ摂ればいいかというと、そうではありません。脂質、糖質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、…

  • 早食いのメリット・デメリットとは?太らない食べ方について紹介

    皆さんこんにちは凛です。 「早食いは太る」一度は聞いたことがある言葉。 家事や育児、仕事に追われるサラリーマンなど、食事に時間をあまりかけられないですよね。 何故、早食いは太るのか? 早食いで太る理由 メリット デメリット 早食いを防ぐ方法 以上の4点について、ご紹介していきます。 早食いで太る理由 「肥満ホルモン」であるインスリンに関係があります。早食いは、しっかり噛んで食べている人よりも、食物の消化・吸収が速くなり、血糖値の上昇を招きます。 脂肪細胞に働き、血糖を取り込ませて中性脂肪に合成します。 脂肪細胞は、安静時のエネルギー源として中性脂肪が分解されて、血中に放出します。インスリンは、…

  • 夜なかなか眠れないのは何故?その理由おすすめグッズ3選ご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 ある日、なかなか眠れない瞬間ってありますよね?眠くないからこのままでいいや、と過ごしていませんか? 一睡もせずに過ごすと、 学業や仕事に集中できない イライラする 日中のパフォーマンスの低下 など なにかしら響きます。 何故、眠れないといけないのか?一度は考えたことはあるのではないでしょうか。 そこで今回は、 私たちに睡眠が必要な理由 眠れない理由 オススメのグッズ 以上3点について、ご紹介していきます。 睡眠は心身のメンテナンスのため 睡眠には、体を休めるだけでなく、体の様々な部位のメンテナンスを行なっています。 特に重要なのが、人間の体の中でもデリケートな脳。脳は…

  • 【10分で汗だく】飛ばないエア縄跳びのやり方と期待できる効果ついて紹介

    縄跳びは有酸素運動の中でも、エネルギー消費量が多いです。ダイエット目的で取り入れる人はいるのではないでしょうか。 縄跳びをするにも、周りの目が気になってしまう…という人はおられますよね。かくいう私もその一人です。 なんか大人になると、恥ずかしさが勝って、外で縄跳びをする勇気がなくなるんですよね。 今回ご紹介するエア縄跳びは、室内でもできる有酸素運動なので、周りの目を気にする必要がありません。 とはいえ、跳んでいる時の足音や振動で、下の階の人に迷惑がかからないか心配ですよね? おすすめなのが、"跳ばないエア縄跳び"です。 音を立てずに運動ができるので、近所迷惑にもなりません。 近所迷惑にならず、…

  • 【ダイエットブログその2】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜2週目〜

    皆さんこんにちは凛です。 前回のダイエットブログから1週間が経ちました。 前回のブログ 【ダイエットブログその1】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜1週目〜 - rinnriの健康日記 まずはご報告させていただきます。 【ダイエット経過報告】 特に変化なし 食事制限、運動継続中 まだ1ヶ月も経ってないので、特にこれといった変化はないですね(⌒-⌒; ) もちろん一日の摂取カロリーと糖質、運動に気をつけながら過ごしていますから、ちょぴっとずつ変わっているんじゃないのかなぁ…。 いや‼︎変わっているはず‼︎ 私のお腹周りについている脂肪は、皮下脂肪です。皮下脂肪は、内臓脂肪よりも落ちるスピードが…

  • 【自傷行為】痛くてもやめられない 自分で傷つけてしまうのは何故?

    皆さんは、自傷についてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 構ってちゃん 目立ちたい みっともない 心が弱い など、悪いイメージを持たれている人が多いですよね。 しかし、自傷する本人からしたら、そんな気持ちは微塵もありません。自分の身体を傷つける時点で、精神面がボロボロなんです。 死にたくないけど、この苦しさから逃げたい、楽になりたいなどの思考で、いっぱいいっぱいで、他のことなんて考えられません。 この苦しさから解放されるためには、どうするべきか? 真っ先に思い浮かぶのが「自分を傷つける行為」つまり、自傷です。 自傷をする人は心が弱いからだ‼︎という思考を持っている人は、今回の記事を読んで考…

  • 【今週のお題】皮下脂肪・内臓脂肪・体脂肪 3つの脂肪の違いとは?

    今週のお題「肉」 皆さんこんにちは凛です。 今週のお題が肉と聞いて、真っ先に思い浮かんだのが、「脂肪」です。 お腹の周りにつく肉の塊…脂肪‼︎ わたくし凛、現在その脂肪を落とそうと過ごしています。 男女ともに、ダイエットで落としたい部位ランキング上位にランクインしている「お腹」。 ぼよ〜んと出っ張ったお腹を見る度に、ネガティブになりますよね。 ボディビルダーやトップアスリートの方達のような割れた腹筋になりたくて、ダイエットに取り組んでいる人は多いです。 元々人のお腹は割れていると言われています。割れていないのは、単に脂肪が多いだけ。 脂肪と一言で言っても、「皮下脂肪」・「内臓脂肪」・「体脂肪」…

  • 【ダイエットブログその1】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜1週目〜

    皆さんこんにちは凛です。 今回はタイトルの通り、私自身のダイエット日記をつけようと思います。 というのも、今までダイエットやるぞーって体重だけは減らせたけど、脂肪は減らず…の状態でして(ーー;) 目標はうっすら腹筋を割ることなんです。腹筋を割る以前に、お腹がぷにぷにしてます。 このままだと、一生変わらないのでは!?と思い、ブログとして形に残しておけばいいんじゃないかな〜なんて。 日記をつけるにあたり、まずは何故脂肪が減らないのか、原因を突き止めることから始まりますよね。 今回こそは‼︎ と意気込んでも、結果は変わらず、なんでなんだろう、何故脂肪が減らないのか調べて考えた結果、以下の原因じゃない…

  • メープルシロップは太る?栄養成分と一日の目安量についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 パンケーキにかけるイメージが強いメープルシロップですが、実は栄養が豊富に含まれているスーパーフードだということを、ご存知ですか? カルシウムやマグネシウム、ビタミンB1、B2、亜鉛などの栄養が含まれており、美容や健康に効果的です。 メープルシロップは、ほとんどが糖質です。 糖質は太る、と思い避けていませんか? 今回はメープルシロップの 栄養成分 ダイエットに向いているのか? 以上の2点についてご紹介していきます。 メープルシロップって何? メープルシロップは、主にカナダの南東部にあるサトウカエデの樹木から出る樹液を、煮詰めて作った天然由来の甘味料。 キシリトールやエリ…

  • 【体の内側から健康になろう】ごぼう茶の秘められたパワーとは?

    今週のお題「好きなお茶」 皆さんこんにちは凛です。 麦茶、ほうじ茶、玉露、センブリ茶など、色んな種類がありますよね。 その中でも、"ゴボウ茶"が好きです。 初めて飲んだ時、あまりクセがなく飲みやすかったのを今でも覚えています。 ダイエット効果はもちろん、健康にも期待できるため、普段から体に気をつけている人にぴったりのお茶ではないでしょうか。 今回は、ごぼう茶に秘められたパワーと、飲むときの注意点について、ご紹介していきます。 ごぼう茶とは? ごぼうを細かく刻んで乾燥させ、焙煎したお茶で香ばしい香りが特徴です。 苦味、甘味など、人によっては飲みにくいお茶がありますよね。数ある種類の中でもごぼう茶…

  • 【アーモンドチョコレートは太る?】気になるカロリーと食べるときの注意点とは

    皆さんこんにちは、凛です。 アーモンドチョコレートって、美味しいですよね。有名なのが、明治アーモンドチョコレート‼︎ 食物繊維が含まれているアーモンドと、高血圧予防、抗酸化作用などの健康効果が期待できるチョコレートを同時に摂取することができます。 身体に嬉しいのですが、100gあたり581kcalと高カロリーです。ダイエット中だから控えている人はおおいのではないでしょうか。 今回は、アーモンドチョコレートのカロリーと糖質、食べるときの注意点について、ご紹介していきます。 これからダイエットを始める方、ダイエット中だけど、無理に我慢していた方は是非、参考にしてみてください。 アーモンドチョコレー…

  • 【筋肉食堂】高タンパク・低糖質 レストランの味が自宅でも味わえる

    皆さんこんにちは凛です。 ダイエットにおいて食事管理は切っても切り離せません。とはいえ、毎日ご飯を作るのはめんどくさい…と、言う人はいるでしょう。 ダイエットに限らず、毎日の献立を考えるのって、怠いです。面倒くさくなって、手抜きになったり、冷凍食品で済ませたりしますよね。 そんな貴方にぴったりのサービスがあります。 それが「筋肉食堂DELI」です。 東京の渋谷・六本木・銀座など、都内に6店舗展開する体づくりを志す方に大人気のレストラン。 ダイエットはもちろん、健康的な食事をしたい方、トレーニングの効果を最大限に高めたい方など、目的に応じたメニューを選ぶことができます。 今回は、筋肉食堂DELI…

  • 【卵黄と卵白の違いって何?】気になるカロリーと栄養についてご紹介

    皆さんこんにちは、凛です。 私達の食卓に並ぶことの多い卵ですが、ほとんどの栄養素が含まれていることから完全栄養食品として知られています。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、お菓子作りの材料など、料理のバリエーションが豊富‼︎ さて、卵には黄身と卵白があります。この違いが何かご存知ですか?実は、黄身と卵白では栄養が違います。 今回は黄身と卵白の違いについて、ご紹介していきます。 卵黄と卵白で栄養は違うのか? 結論から言いますと、 「黄身の方が栄養を多く含まれてます」 なかでも注目すべきは、卵の黄身に含まれている「脂質」です。 脂質とは、三大栄養素の一つ。たんぱく質、炭水化物が1gあたり4kcalに対し、…

  • 【はちみつのカロリー・糖質が知りたい方へ】食べるときの注意点についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 はちみつって甘いですよね。 ヨーグルトに混ぜたり、お肉や生魚の独特の臭い消し、ドレッシングやソースの隠し味など、幅広く使うことができます。 ダイエットをしている人にとって、甘いものは太る、と思っていませんか? 今回は、 ダイエット中でもはちみつが食べたい はちみつのカロリーと糖質が知りたい という方にぴったり。 はちみつは砂糖よりも低カロリー食品である 作った。ダイエット中や便秘の方にオススメ!猿でもできる寒天ゼリー①水300mlに粉寒天2gを入れ、火にかけ沸騰させ混ぜ溶かす。②火を止め適量のはちみつで甘味をつける。③バットに流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。④…

  • 【きな粉は高カロリーだがダイエット向き】効果と食べる時の注意点についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 お餅に絡めたり、和菓子としても使われているきな粉。特にお正月できな粉を使うご家庭は、多いですよね。 きな粉には、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、バランスよく栄養素が含まれています。 きな粉とは、大豆を煎って皮を剥き、引いた粉のこと。 香ばしい香りとほのかな甘みが特徴で、和菓子はもちろん、ドリンクに加えたり、料理のトッピングなど、幅広く使うことができます。 今回は、きな粉に含まれている栄養と食べるときの注意点について、ご紹介していきます。 きな粉は高カロリー食である きな粉100gあたりのカロリー:437kcal タンパク質:35.5g 脂質:23.4g …

  • 【今週のお題】小学生の頃に長時間プレイしたゲーム ポケモンエメラルド

    今週のお題「やり込んだゲーム」 やり込んだ、というより長時間プレイしたゲームは「ポケモンエメラルド」です。 当時プレイしていた私にとって、ポケモンが動くっていうのが珍しく、何回も何回も見た覚えがあります。 エメラルドといえば、ホウエン地方を舞台に冒険するゲーム。どのシリーズでもBGMは良いのですが、サイユウシティが、エメラルドの中で一番好きかな。雰囲気はもちろん、出始めの音が好きすぎて、何回か空を飛ぶで移動して聴いたことか。 それくらい、ず〜っと聴いていられる良いBGMなんですよ。 ポケモンリーグは、資金集めと経験値稼ぎで何回も挑戦して…。 ファイアレッド・リーフグリーンは、一回しかポケモンリ…

  • 【ヨーグルトに相性の良い組み合わせ】効果を相乗してくれる食べ物とは?

    皆さんこんにちは凛です。 ヨーグルトには脂質0や果物入り、タンパク質多めなど、さまざまな種類があり、小さいお子さんから大人まで、幅広い年代に愛されています。 基本的にNGな組み合わせはなく、何を入れてもOK‼︎ その中でもおすすめの組み合わせを5つご紹介していきます。 ヨーグルト×ドライフルーツ ドライフルーツは、乾燥させた果物の総称。生の果物よりも栄養成分がぎゅっと凝縮されています。 果物の種類にもよりますが、肌の健康を維持するビタミンAや食物繊維、ビタミンB群など栄養が豊富に含まれています。 腹持ちがいいので、ダイエット中のおやつとして取り入れている人も多いです。 ドライフルーツを一晩、ヨ…

  • 【自転車で脂肪燃焼】ダイエット中に気をつけるべきポイントについてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 自転車はランニング・ウォーキングと並ぶ有酸素運動。 ママチャリ、電動自転車、マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイクなど、種類も豊富にあります。 ランニングやジョギングは、体重が重ければ重いほど、身体にかかる負荷が大きく、腰や膝、足首を痛めやすくなります。 回復するまで運動ができないので、モチベーションが保てず、結果が出る前に諦めてしまっていませんか? 自転車はあまり負荷をかけずに運動ができるので、モチベーションが維持しやすいです。 今回は、 自転車で期待できる効果 消費カロリー 自転車で気をつけるべきポイント 以上の3点についてご紹介していきます。 脂肪燃焼効果…

  • 【頻尿は若くても起こる】実際になった私が効果のある方法を紹介

    皆さんは、頻尿・尿もれは高齢者がなりやすいという方は、多いのではないでしょうか。 たしかに、加齢とともに尿道の周りにある筋肉「尿道括約筋」という筋肉が弱くなります。 実は頻尿・尿もれは、若い人でもなることをご存知ですか? 「えっ!?」 「まさかっ!?」 と思っている方、本当なんです。 というのも、実際に私が経験したことでして…。今は落ち着きましたが、酷い時は30分おきにトイレに行きたくなったりしていました。 一般的に、起きてから就寝までの回数が8回以上になると、頻尿と言われています。 私の場合、自宅ではなく職場にいる時に30分おきにトイレに行きたくなります。それ以上我慢していると、ちょぴっとだ…

  • 【自宅でもサウナに入りたい方に】誰でも簡単にできる方法についてご紹介

    皆さんこんにちは、凛です。 美容や健康、ダイエットに効果があるサウナ。温泉施設でしか入れないから、毎日入ることは難しいですよね。 温泉施設だと、人の目が気になってくつろぐことができないという人も多いのではないでしょうか。 自宅でもサウナがあれば、自由に過ごせるのに…。 と思ったことはありませんか? 実は自宅でも簡単にサウナを、作ることはできます。 今回は、簡単に自宅でサウナを作る方法について、ご紹介していきます。 自宅サウナのメリット 自由に過ごせる 温泉施設だと、他の利用客に気を使う必要がありますよね。 他の人の目が気になって、サウナどころではなかった、ということがあった人は、多いのではない…

  • 夏休みの自由研究って何やってたのか覚えてない件について

    今週のお題「自由研究」 自由研究、夏休みの宿題の一つですね。 当時、何を研究すればいいのか分からずに適当にやったような…。もう10年以上も前だから、あんまし覚えてないです。 自由研究以外の宿題もめんどかったし、自由研究もめんどかった。 全部めんどくさかったですね。 何を研究すればいいか悩んでいるという人は、「自由研究 種類」と検索すれば、「夏休みの自由研究かんたん解決ガイド」が出てきます。 特にこれといったテーマがない人は、こちらのサイトから決めていけばいいんじゃないかな。

  • 【昔懐かし】ベルバルーンで遊んでみました

    皆さんこんにちは凛です。 先日、スーパーにある百均コーナーであるものを見つけました。 小さい頃、遊んだことがある人が多いのではないでしょうか。私も10年、20年近くも前に遊んだことがあるような、ないような。 早速購入して、遊んでみました。 まずはパイプに巻き付けるのですが、こんな感じかな? うーん、上手く巻けない(~_~;) 作り方の通りだと、次ははじめは軽く息を吹き、だんだん強くする、ですね。 なかなか膨らまないから、強く息を吹き込んじゃったんですよね…。 そしたら、すぐ穴が空いて萎んじゃいました。 チューブは3本あるから、1、2回くらい失敗しても大丈夫。 同じように巻いて、今度は軽く息を吹…

  • 【サウナはダイエットに効果あり】その理由と入浴時のNG行動について紹介

    皆さんこんにちは凛です。 運動や食事制限が辛い・・・けど、痩せたい ダイエットは一朝一夕で成功するものではありません。 ダイエットを長続きさせるには、いかにストレスをあまり溜めさせないかどうかです。 そこでおすすめなのが「サウナ」。 サウナには、ダイエット効果が期待できると言われてますが、間違った入り方をしていると、命に関わることがあります。 今回はサウナで期待できる効果と、やってはいけない行動について、ご紹介していきます。 サウナで痩せる理由 血行が良くなり、代謝が上がるから サウナで痩せると言われている一番の理由は、「血行が良くなる」からです。 血行が悪いと、食事で摂取した栄養分が身体の隅…

  • サウナスーツは痩せる?気になる効果と選び方についてご紹介

    「サウナスーツって本当に痩せるの?」 みなさんこんにちは凛です。 サウナスーツは、ボクサーやアスリートが減量目的などでトレーニングで用いられているスーツ。 サウナスーツを着ることで、通常よりも大量の汗をかくので、ダイエット目的で利用している人もおられるのではないでしょうか。 しかし、サウナスーツは本当にダイエットに効果があるのか?との疑問を持たれている人も少なからずおられますよね。 サウナスーツで痩せることができるのか?その疑問とおすすめのサウナスーツについてご紹介していきます。 サウナスーツに脂肪燃焼の効果はない サウナスーツを着て痩せた‼︎は勘違い。 サウナスーツで体重が減ったと感じるのは…

  • はてなフォトライフ市民(銀)になりました

    皆さんこんにちは凛です。 先日、はてなブログさんから以下のメールが届きました。 はてなフォトライフ市民って何? 調べてみると、 はてなフォトライフを一定期間以上使い続けていると、自動的にはてなフォトライフ市民になる。 はてなブログには、はてな市民制度があり、サービスごとに異なる種類の市民メダルを提供しているそうです。 銅・銀・金・プラチナの4つの市民メダルがあり、はてなブログの利用日数によって変わるみたいです。 銅 ・・・7日 銀・・・100日 金・・・300日 プラチナ・・・1000日 今回来たメールを見ると、はてなフォトライフ市民(銀)になってました。利用日数が100日を超えた、ということ…

  • 【低カロリーなのに栄養豊富】手作り無添加ヨーグルト きれやかについてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 お腹がぽっこりしてきた 便秘気味、臭いがきつい 肌の調子が気になる 体臭が気になる などの悩みを抱えていませんか? もしかしたら、腸内環境の悪化が原因かもしれません。 腸は消化吸収の他にも、病原菌から私たちを守るための免疫機能の役割があります。目に見えないからこそ、気をつけるべき。 そこでおすすめなのがヨーグルト。 ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌によって、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。 腸内環境が悪化すると、便秘で下っ腹が出たり、ニキビや吹き出物など、肌トラブルの原因になります。 今回ご紹介するきれやかは、カロリーが低いのに栄養価が高いので、…

  • 【ヨーグルトはダイエットにおすすめ!】効果と選び方についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 美容、健康に効果が良いヨーグルト。普段から愛用している人は多いのではないでしょうか。 ヨーグルトは、腸内環境を整え、基礎代謝を上げることから、ダイエットにも効果があります。値段も安く、誰でも手軽に買うことができるので、今すぐにでも始めることができます。 今回は、 ヨーグルトダイエットについて ヨーグルトの選び方 おすすめのヨーグルト 以上の3点をご紹介していきます。 【目次】 ヨーグルトダイエットとは? ヨーグルトは腸内環境を整えてくれる ヨーグルトの選び方 目的に応じて選ぶ 無糖タイプのものを選ぶ 値段で選ぶ ヨーグルトおすすめ5選 明治 TANPACT ギリシャヨ…

  • 水道水はそのまま飲んでも大丈夫?安全に飲める方法についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 水ダイエットを始める時に、少しでも節約しようと水道水にしている人は多いですよね。 「水道水はこのまま飲んでも大丈夫なの?」 「お腹痛めたりしないかな?」 など、水道水に対して疑問を持たれているかと思います。 今回は、 水道水は飲んでも問題ないのか? 確実に安心・安全な水が飲む方法 以上の2点について、ご紹介していきます。 【目次】 水道水は安全か? 安全な水を飲むならウォーターサーバー ウォーターサーバーおすすめ3選 おいしいお水をつくる 浄水らくみず PREMIUM WATER 家庭用水素水サーバー HⅡGAURA まとめ 水道水は安全か? 結論から言うと、そのまま…

  • 【ダイエットに効果的なのは水?お茶?】期待できる効果についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 「ダイエットはお茶よりも水が良い」ということは有名ですよね。 お茶も水もそれぞれ身体に良い効果はあります。 それでも、ダイエットにはお茶より水の方がいいのか分かりますか? 今回は、 水・お茶で期待できる効果 お茶より水の方が良い理由 お茶を飲む時に気をつけるポイント について、ご紹介していきます。 【目次】 水で期待できる効果 便秘解消 むくみ解消 代謝アップ アンチエイジング お茶で期待できる効果 がん予防 眠気覚まし 虫歯予防 お茶より水の方が良い理由 お茶を飲む時に気をつけるポイント こまめに水分補給 温かいお茶にする 飲むタイミング 継続 まとめ 水で期待でき…

  • 【水だけ生活は危険!?】水ダイエットで気をつけるべきポイントとは?

    皆さんこんにちは凛です。 水を飲むことで、身体に嬉しい効果が期待できる水ダイエットをご存知でしょうか? 体内で溜まった毒素を排出してくれたり、腸内で硬まった便をスムーズにしてくれる、むくみ解消などの効果が期待できます。 水を飲むだけなので、誰でも簡単にできると思いますが、実は水ダイエットを行う上で、気をつけなければいけないことがあります。 今回は、水ダイエットで気をつけるべき点と、オススメの水についてご紹介していきます。 今回の記事におすすめの方 これからダイエットを始めようと考えている 水ダイエットについて知りたい 美容・健康効果が期待できる方法を知りたい 【目次】 水ダイエットとは? 水ダ…

  • 【烏龍茶の飲み過ぎは要注意】身体に起こる症状と気をつけるべきポイント

    皆さんこんにちは凛です。 ダイエット効果が期待できる烏龍茶。 ダイエット以外にもアンチエイジングや虫歯対策にも効果があり、常飲している方はおられるのではないでしょうか。 身体に嬉しい効果が期待できる烏龍茶ですが、飲みすぎてしまうと、太ってしまったり、浮腫んだり、身体に悪影響を及ぼしてしまいます。 今回は、烏龍茶の飲み過ぎで起こる症状と飲むときの注意点についてご紹介していきます。 今回の記事におすすめの方 烏龍茶を常飲している方 これから烏龍茶を飲もうと考えている方 烏龍茶を飲んで太ってしまった方 【目次】 烏龍茶を飲みすぎると起こる症状 過度な利尿作用 下痢・胃痛 太りやすくなる 糖尿病になり…

  • さつまいもはダイエットにおすすめ 期待できる効果と食べるときの注意点とは?

    皆さんこんにちは、凛です。 お米やパン、麺類などの主食を置き換えるさつまいもダイエット。さつまいもは糖質が多いから、ダイエットに向いていないのでは?という方はおられるでしょう。 さつまいもには食物繊維やカリウム、ビタミンなど、栄養が豊富に含まれています。 ダイエットにはもちろん、美容・健康にも効果が期待できると言われています。 今回はさつまいもで痩せる理由と、食べるときの注意点について、ご紹介していきます。 今回の記事にオススメの方 ダイエットをしている さつまいもを食べながら痩せたい 便秘気味 美容・健康にも気を使っている 【目次】 さつまいもで痩せる理由 便秘解消 むくみ解消 低GI食品 …

  • 【日常のパートナーに】レモンとオリーブが配合された酵素ドリンク J's.drink

    みなさんこんにちは、凛です。 ダイエットや便秘解消などの効果があるといわれている酵素ドリンク。 酵素ドリンクとは、野菜や果物を熟成発酵させた飲み物で、プチ断食やファスティングダイエットをする時に飲まれる方はおられますよね。 酵素ドリンクは、ファスティングやプチ断食に最適なんです。 酵素ドリンクなら、なんでも良いのでは?と適当に選んではいませんか? たしかに酵素ドリンクと言っても、種類がたくさんあって、どれにすれば良いか分からず、迷ってしまいますよね。 どれも同じでしょ、と安い酵素ドリンクを選んでいるそこのあなた! 酵素ドリンクを選ぶ際に値段よりも「質」がとっても重要だということをご存知ですか?…

  • やり方次第では太る原因に!!さつまいもダイエットで失敗しない方法

    みなさんこんにちは、凛です。 天ぷらや和菓子、洋菓子など、いろんな調理法があるさつまいも。美味しく頂くことができるので、飽きがきませんよね。 栄養が豊富に含まれており、ダイエットにも効果がある、さつまいもダイエットというダイエット方法で、さつまいもを食べて痩せた人も実際にいます。 甘くて美味しいさつまいもを、食べながら痩せる事ができるなんて、甘いものやスイーツ好きな人には、たまらないでしょう。 痩せる人もいる中、さつまいもを食べて太ってしまった、と言う人もいます。 太ってしまうのには、ちゃんとした理由があるのです。 今回はさつまいもで太ってしまった原因と、太りにくい食べ方について、ご紹介してい…

  • 16時間断食中に飲んでも良い飲み物と避けるべき飲み物についてご紹介

    16時間断食(ファスティング)ダイエットとは、疲労した内臓を休ませることを目的としており、美容や健康、ダイエットに効果があります。 16時間は何も食べず、8時間は食べても良いというシンプルなルール。 誰でも簡単にできるダイエット方法なのですが、ファスティングには飲んでもいい飲みものと避けるべき飲み物があることをご存知ですか? 今回は、ファスティング中に飲んでも良い飲み物と避けるべき飲み物について、ご紹介します。 ファスティングに関する記事 始める上で知っておくべき16時間断食のメリット・デメリットについてご紹介 - rinnriの健康日記 【目次】 ファスティング中に飲んでも良い飲み物 具なし…

  • 始める上で知っておくべき16時間断食のメリット・デメリットについてご紹介

    16時間断食とは、最近流行っている健康食。 一日のうち16時間は何も食べず、残りの8時間は食べても良いというシンプルなルール。 誰でもできそうと思われがちですが、16時間断食のメリット・デメリットをご存知ですか? 断食をすることで、身体に良い効果はあります。しかし、16時間断食を始める上で、メリットだけでなく、デメリットの方も知っておく必要があります。 今回は、16時間断食のメリット・デメリットについてご紹介していきます。 【目次】 16時間断食とは? 16時間断食のメリット メリット①:むくみ改善 メリット②:便秘の改善 メリット③:肌荒れ改善 メリット④:減量 16時間断食のデメリット デ…

  • 【一回も腕立て伏せができない人必見!】できない原因とおすすめの筋トレをご紹介

    有名な自重トレーニングの一つ「腕立て伏せ」。学校の体育の授業など、誰もが一度はやったことがありますよね。 筋トレメニューで腕立て伏せを加えている中、腕立て伏せができない人は、意外と多いのです。 一見簡単そうに見えますが、実際にやってみると、これがなかなか難しい‼︎特に普段運動しない人にとって、思うように身体が持ち上がらない・・・なんてことはありませんか? そこで今回は、腕立て伏せができない原因と、できるようになる方法について、ご紹介していきます。 【目次】 腕立て伏せに効く部位は? 腕立て伏せができない原因は? 原因①:筋力不足 原因②:体幹が弱い 原因③:体重が重すぎる 腕立て伏せができるよ…

  • 【初心者の方必見!】ファスティングで期待できる効果とやり方についてご紹介

    皆さんはファスティングダイエットというダイエット方法をご存知ですか? 名前だけは聞いたことはあるけど、詳しくは知らない・・・という方も多いのではないでしょうか。 ファスティングダイエットは短期間でダイエット効果を出すことができます。しかし正しいやり方で行わないと、リバウンドしてしまいます。 今回は、ファスティングダイエットの効果と失敗しない方法についてご紹介していきます。 【目次】 ファスティングダイエットとは? ファスティングダイエットの効果は? ファスティングダイエットでリバウンドする原因は? ファスティングダイエットのやり方 準備食 ファスティング期間 回復食 酵素ドリンクで失敗しない選…

  • プロテインを飲むとお腹を痛めてしまうのは?原因と対策についてご紹介

    筋トレやダイエットをしている人たちに、愛用されているプロテイン。 プロテインは、時間がない人でも手軽に効率よくたんぱく質を摂取することができます。 しかし、プロテインを飲んで下痢に悩まされたことはありませんか? 今回は、プロテインを飲んで下痢になる原因と対策についてご紹介していきます。 この記事におすすめの方 お腹がゴロゴロ・便が緩くなる 便やおならが臭くなる プロテインを飲むと下痢をする 【目次】 プロテインで下痢になる原因は? 乳糖不耐症 腸内環境 人工甘味料 運動後の一気飲み まとめ プロテインで下痢になる原因は? 【乳糖不耐症】 牛乳や乳製品に含まれる「乳糖(ラクトース)」を消化吸収の…

  • 女性に強い味方‼︎スーパーフードプロテイン「MORINGA no KISEKI」

    「ダイエットしているのに、痩せない」 「身体が重く感じて、疲れやすい」 「食事制限、運動がきつくて続けられない」 など、ダイエットしているのに痩せなかったり、太るからと我慢し続けてストレスが溜まっていませんか? 無理なダイエットを続けていても、長続きはしません。 そこでおすすめなのが、スーパーフードプロテイン「MORINGA no KISEKI」です。 ドリンクとして飲むのもよし、パンやケーキ、ホットケーキとして食べてもよし。 今回は、MORINGA no KISEKIに含まれる栄養素とその効果についてご紹介していきます。 この記事におすすめの方 健康的に痩せたい ストレスなくダイエットをした…

  • 【寝起きの腰痛に悩んでいる人へ】おすすめのマットレスを5選ご紹介

    「朝起きると、腰が痛くて辛い」 「寝起きに腰痛が酷く、靴下を履くだけで一苦労」 など、寝起きの腰痛に悩まされている人はいますよね。 もしかしたら、使っているマットレスが合っていないのかもしれません。 寝起きの腰痛を緩和・解消したい 肩こりや偏頭痛など、体の節々の痛みを和らげたい 寝心地が良く、腰の痛みも無くなる という人に、ぴったりのマットレスをご紹介していきます。 【目次】 腰痛におすすめのマットレスは? 腰痛におすすめのマットレス5選 雲の安らぎプレミアム 勝野式 医学博士の三層構造マット イタリア製 ORSAELICEL 磁気マットレス 爽やか 高反発 MAKK8-Sアイリスオーヤマ ま…

  • 寝起きの腰痛は反り腰が原因!?布団の上でもできる腰痛改善ストレッチをご紹介

    「朝起きると、腰が痛い・・・」 「寝起きの腰痛が酷くて、なかなか起きられない」 「洗濯や朝ごはん・弁当の準備など、やることがたくさんあるのに、腰が痛くて動けない」 など、寝起きの腰痛に悩まされていませんか? 原因は普段の姿勢にあります。 正しい姿勢を維持しているのなら問題はありません。しかし、猫背や反り腰などの悪い姿勢は、寝起きの腰痛を引き起こす原因にもなります。 今回は、反り腰が寝起きの腰痛を引き起こす原因と、簡単にできる腰痛解消ストレッチについてご紹介していきます。 腰痛に関する記事↓↓ 腰が痛くなる原因の8割は特定しにくい!?誰でもできるストレッチをご紹介 - rinnriの健康日記 【…

  • 遠くにいても健康状態が確認できる見守りアプリ「Hachi」の特徴とは?

    コロナの影響で、なかなか実家に帰れなかったりすると、「元気かな?」と心配になりますよね。 そんなときに見守りサービスを使用すれば、離れていても健康状態や安否の確認ができます。 今回は、おじいちゃん、おばあちゃんなどの見守られる方にiPhoneを持ち歩くだけで、遠くから見守ることができるアプリ「Hachi」について、ご紹介していきます。 【目次】 Hachiとは? Hachiの特徴 いつでもアプリで様子を確認できる 3回振るだけでSOS発信完了 見守る側の上限制限がない まとめ Hachiとは? iPhoneやApple Watchで取得したバイタルデータを、ほぼリアルタイムで共有できる見守りア…

  • 【糖質10g以下】ファミマ×RIZAPの「コク旨カスタードプリン」はダイエットにおすすめ‼︎

    「ダイエット中だから、甘いものは食べたらダメ・・・」 と、我慢し過ぎてつい食べ過ぎてしまった・・・なんてことはありませんか? ストレスはダイエットの大敵です。 普段、菓子パンやお菓子などの甘い物を食べていた人がいきなりスパッと切り捨てるのは、まず難しいです。今回は、ファミマ×RIZAPの低糖質スイーツ コク旨カスタードプリンをご紹介していきます。 低糖質スイーツなので、 ダイエット中も甘いものが食べたい 糖質制限をしていても罪悪感なく食べられるスイーツを探している ストレスなくダイエットをしたい という方にぴったりです。 【目次】 RIZAP コク旨カスタードプリンとは? RIZAP コク旨カ…

  • 腰が痛くなる原因の8割は特定しにくい!?誰でもできるストレッチをご紹介

    「立ったり座ったりすると腰が痛い」 「腰に刺すような痛みが・・・」 「立つのが困難で背骨が曲がってしまう・・・」 などの悩みを抱えていませんか? 腰痛は借金と同じです。 借金が増えれば増えるほど、家計や経営が破綻してしまいます。腰痛も同じで、腰痛を発生させる原因が溜まっていくと、今よりひどい腰痛を日常的に抱えることになります。 今回は、腰痛の原因と誰でも簡単にできるストレッチをご紹介していきます。 【目次】 腰痛の原因は? 実は逆効果な腰痛の対策とは? 簡単にできる腰痛体操 寝ながらできる簡単ストレッチ これだけ体操 まとめ 腰痛の原因は? 腰痛は病気ではなく身体に現れる症状の一つであり、その…

  • 発芽玄米が誰でも簡単に炊けれる炊飯器 なでしこ健康生活についてご紹介

    美容や健康のために玄米食を始めたいと考えている方、体に良いとわかっていても玄米独特の香りや食感が苦手・・・と食べるのを避けている人はおられますよね。 今回ご紹介する酵素玄米炊飯器「なでしこ炊飯器」は、白米のようにもちもちとした食感です。 玄米が苦手という方も美味しく食べることができます。 美容、健康のために玄米食を始めたい方 美味しく食べて痩せたい方 にぴったりです。 「なでしこ健康生活」圧力非IH炊飯器 かまど炊きを超えたおいしさ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 【目次】 玄米・発芽玄米の違いは? 発芽玄米に含まれる栄養は? GABA ビタミ…

  • 糖質制限中でも食べられるお米 低糖質米とは?おすすめ5選ご紹介

    「ダイエット中でもお腹いっぱい食べたい」 「糖質制限しているけど、お米が食べたい」 など、今まで食べていたお米をダイエット中だから完全に抜いてませんか? たしかに主食であるお米は糖質をたくさん含んでいるので、食べると太るのでは?と思われるでしょう。 今回ご紹介するのは、糖質を抑えたお米「低糖質米」です。 ダイエット中だからとお米を抜いていた人や、これからダイエットを始める人にもおすすめです。 今回の記事にぴったりの方 糖質制限でもお米を食べたい ゆるい糖質制限をしている 健康に痩せたい 【目次】 低糖質米とは? 低糖質米の選び方 糖質以外にも注目する 低GI値のお米を選ぶ おすすめの低糖質米5…

  • 40代で痩せにくい理由は?ダイエットで痩せるためのポイントについて紹介

    「痩せたいのになかなか痩せられない」 「食事と運動、両方とも頑張っているのに1kgも痩せない」 「痩せるどころか微増している」 など、40代になってから結果が出なくて悩んでいませんか? 痩せにくいには理由があります。 今回は、40代で痩せにくい理由と痩せるためのポイントについてご紹介していきます。 【目次】 40代が痩せにくい理由 基礎代謝の低下 女性ホルモン「エストロゲン」の低下 体力の減少 痩せるためのポイント 朝食は抜かない 焦らずゆっくりと痩せる 絶対に無理はしない 睡眠時間は確保する まとめ 40代が痩せにくい理由 【基礎代謝の低下】 基礎代謝とは私たちが生きていく上で、最小限必要と…

  • 敏感肌・肌に弱い人・肌荒れ対策におすすめ 桃姫の特徴について紹介

    10代・20代と比べ、肌がカサカサになったり、刺激のある成分の化粧品で肌荒れなどのトラブルを引き起こしてしまう・・・などの悩みをか変えている人は多いですよね。 今回ご紹介する桃姫という化粧品は、敏感肌の方や肌に弱い人はもちろん、肌荒れ対策にもぴったりの化粧品です。 桃姫の特徴と、初めて使う人にお得なお試しセットについてご紹介していきます。 【目次】 桃姫の特徴 最新の液晶化技術により肌にすっと浸透 桃の成分を使った自然な化粧品 ほんのりと優しい桃の香り 肌に刺激のある成分は不使用 初めて使う方にお得なお試しセット まとめ 桃姫の特徴 この投稿をInstagramで見る Modest Fashi…

  • 40代女性のダイエットをサポート‼︎おすすめのダイエットサプリ5選ご紹介

    40代になると基礎代謝の低下やホルモンバランスの影響で、若い頃よりも太りやすくなってしまった・・・。 という方は多いでしょう。 食事や運動にも気をつけているのに全く痩せない・・・。 今回は40代女性の方に、ダイエットをサポートしてくれるおすすめのダイエットサプリをご紹介していきます。身体の変化が中々現れなくて挫折しかけている方こそ、ぜひ参考にしてみてくださいね! 【目次】 ダイエットサプリの種類 脂肪燃焼タイプ 糖質・カロリーカットタイプ 腸内環境改善タイプ 40代におすすめのダイエットサプリ5選 PUMP FACTORY パンプファクトリー THE HEAT カロストップ ビューティースリム…

  • 自宅・マンションでも簡単に運動ができる。オススメの有酸素運動9選をご紹介

    ダイエット目的で始めた運動。ウォーキングやランニングなどの有酸素運動は、外で行うイメージだと思っていませんか? 雨など、天候に左右されるとどうしてもやる気が続かない・・・。自宅でも運動ができるのなら・・・という方にぴったり‼︎ 今回は自宅はもちろん、マンションでも簡単にできる有酸素運動をご紹介していきます。 【目次】 有酸素運動の効果 自宅でできる有酸素運動9選 ラジオ体操 タバタ式トレーニング フラフープ スクワット トランポリン 腿上げ 踏み台昇降 縄跳び シャドウボクシング まとめ 有酸素運動の効果 有酸素運動とはウォーキングやジョギング、水泳など、体を動かす際に酸素を使う運動のことをい…

  • いつまでも健康で過ごしてほしいあの人へ。身体に優しいドリンクをご紹介

    家族や親戚、仲のいい友人などいつまでも元気できてほしい・・・ 特に親にはいつまでも健康に、長生きしてほしいですよね。 今回はご紹介するのは、健康はもちろん、体調を崩した人や仕事で溜まった疲労を回復したい人におすすめのドリンクです。 小さいお子さんでも美味しく飲める商品を選びましたので、ぜひプレゼント選びに役立てたくださいね。 【目次】 父の日・母の日に 飲む点滴 紀州フルーツ甘酒 有機百花蜂蜜しょうがはちみつ漬 ゆずハニードリンク プロポリスドリンク プロガードC 体調を崩した時や疲労回復したい人へ 沖縄県産たんかん果汁100% 効酸果 アサイードリンク 黒ウコン粉末 天然ピュア 便秘改善した…

  • ダイエット成功の鍵は食事にあり!1日に必要なカロリーと食事方法について

    「ダイエットしてるのに体型に変化がなくて痩せない・・・」 「アンダーカロリーを設けているのに痩せない・・・」 など、ダイエットで痩せたいと思う人の多くは、「カロリー制限」をするのではないでしょうか。 食事のカロリーを減らせば痩せるわけではありません。カロリーの減らしすぎは、痩せるどころか痩せにくく太りやすい体になってしまいます。 今回は、アンダーカロリーにしているのに痩せない原因と、痩せるための食事法についてご紹介していきます。 【目次】 痩せるためにはアンダーカロリーが大前提 1日に必要なカロリーは? アンダーカロリーで痩せない理由は? 痩せるための食事法 まとめ 痩せるためにはアンダーカロ…

  • 【いつまでも元気でいてほしい】両親・祖父母に贈る健康グッズ10選

    自身の親や祖父母に、健康のことを考えた贈り物を考えているけど、何を送ればいいのか迷っている・・・ と、悩んでいる方必見‼︎ 健康グッズと一言で言ってもいろんな種類があります。 筋トレ、ストレッチ、マッサージなど。 今回は、運動不足や疲れを軽減してくれる健康グッズを10選ご紹介していきます。 【目次】 エクササイズバンド トレーニングチューブ 踏み台昇降 エクササイズステップ 寝ても筋トレができるプチトレサイクル アサヒ ストレッチングボード 翌朝スッキリ‼︎夜用揉まれるサポーター 首のケアに‼︎ネックマッサージャー トランポリンで踏み台昇降 スリムルームステッパー スポッとクッション 体幹エク…

  • カーナの約束の口コミや評判は?米ぬかに含まれている栄養素とその効果についてご紹介

    「毎日スッキリしない・・・」 「食べ過ぎはよくないけど、栄養はしっかりと摂らないと・・・」 など、便秘気味や健康面で悩んでいる人におすすめの商品が、カーナの約束です。 カーナの約束とは、玄米の栄養をギュッと詰め込んだ食べる米ぬかです。 お米の良いところだけを削りとった米ぬかを、普段の食事や飲み物に混ぜるだけで、手軽に摂取することができます。 今回は、米ぬかに含まれる栄養効果やカーナの約束の口コミについてご紹介していきます。 【目次】 そもそも米ぬかって何? 米ぬかには極めて多くの成分が含まれている フィチン酸 フェルラ酸 γ-オリザノール ダイエタリーファイバー 植物コレステロール カーナの約…

  • 運動嫌いの原因とは?克服する方法についてご紹介

    「最近運動不足で・・・でも運動したくない」 「観るのは好きだけど、身体を動かすのは・・・」 など、運動嫌いな人は少なくありませんよね。 何故、運動嫌いになるなるのか? 運動嫌いの原因と、克服する方法についてご紹介していきます。 【目次】 運動嫌いになる原因 楽しくないから 人間関係が上手くいかなかったから 運動神経がないから 興味がないから 運動嫌いを克服する方法 無理しない 楽しむ 周りと比べない まとめ 運動嫌いの理由 楽しくないから 体育の授業など 「楽しくないけど、やらないと単位がもらえない」 「成績が落ちるから」 と、嫌々やっていた人はいるでしょう。 もちろん体育自体、楽しくやってい…

  • ダイエット中の方にオススメ 低糖質なのに美味しい楽園フーズとは?

    「ダイエット中でも、大好きなパンやお菓子は食べたい・・・」 「食べたら太る、食べたら太る・・・」 と、我慢し続けていませんか? ダイエット中だからと、自分に言い聞かせて我慢しすぎるとストレスが溜まり、ドカ食いの原因になります。 今回はダイエット中、特に糖質制限をしている方におすすめ‼︎楽園フーズの人気商品が12種類入った「お楽しみセット」をご紹介していきます。 【目次】 楽園フーズ3つのこだわり 味へのこだわり 低糖質へのこだわり 商品開発へのこだわり 初めての方にオススメ‼︎「お楽しみセット」とは? まとめ 楽園フーズ3つのこだわり 【味へのこだわり】 糖質制限していると、スイーツやお菓子な…

  • 「きゅうりが苦い!?」苦い理由と簡単に苦味をとる方法について紹介‼︎

    「きゅうりを食べたら、苦かった・・・」 「苦くて食べられない」 と、きゅうりを食べて苦く感じてしまった時、腐っていると思って捨ててしまったことはありませんか? きゅうりが苦いのには、ちゃんとした理由があります。 今回は、きゅうりが苦い理由と、簡単に苦味を取る方法についてご紹介していきます。 【目次】 きゅうりが苦い=腐っているわけではない きゅうりが苦い理由は? 苦味成分が多い個体を食べてしまった 栽培環境 肥料過多 苦味をなくす方法 塩で揉む 切った部分と本体を擦り合わせる まとめ きゅうりが苦い=腐っているわけではない 「きゅうりが苦いのは、腐っているんじゃないの?」と思われるでしょう。 …

  • 和菓子と洋菓子で太るのはどっち?ダイエット中でも太らない食べ方について紹介‼︎

    「ダイエット中でも、おやつは食べたい‼︎」 「でも、甘いものを食べる・・・」 和菓子や洋菓子などの甘いものが好きな人にとって、我慢するのはストレスでしょう。 そこで今回は、和菓子と洋菓子の違いやダイエット中でも、太らない食べ方についてご紹介していきます。 【目次】 和菓子と洋菓子の違い ダイエットで太りやすいのは? 太らない食べ方①おやつの時間に食べる 太らない食べ方②1日200kcal以内まで 太らない食べ方③自分で作る まとめ 和菓子と洋菓子の違い 【和菓子】 穀類・豆類・砂糖・デンプン・水などが主な原料です。 和菓子は、植物性の材料を多く使用しています。脂質が低く洋菓子に比べて、低カロリ…

  • オーガニック成分70%以上‼︎化粧品ブランド「john masters organics」についてご紹介

    ホワイトデーまで1月きりましたが、プレゼントは決まりましたか? 「バレンタインのお返しに何を贈ればいいのか分からない・・・」 「お世話になっている人に感謝の意味も込めて、贈りたいのだけど決まってない・・・」 大事なのは、相手のことを考えて選ぶことです。 今回は、「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」についてご紹介していきます。 【目次】 ジョンマスターオーガニックとは? ジョンマスターオーガニックの特徴 オーガニック原料を使用した製品開発 全ての製品は、「70%以上オーガニック成分(水・塩を除く全成分中)」でできている 頭髪と髪、今の状態に合わせて選べる …

  • すぐに実践できるリラックス法と実はNG!?なリラックス法についてご紹介‼︎

    お題「リラックス法」 みなさんこんにちは、凛です。 ストレスは、心身ともに影響を与えます。とはいえ、仕事や育児に追われて、リラックスできる時間が減ってしまいますよね。 適度な息抜きができないと、焦燥感や体調不良などにつながります。 今回は、すぐに実践できるリラックス法と、実は逆効果!?なリラックス法について、ご紹介していきます。 【目次】 すぐに実践できるリラックス法 ノートに書き出す 背筋を伸ばして瞑想 カラオケで思いっきり歌う 実は逆効果!?なリラックス法 寝る前のアルコール摂取 好きなものをひたすら食べまくる まとめ すぐに実践できるリラックス法 【ノートに書き出す】 手を使って何かを書…

  • 珍しい食材が手に入る!?オンライン直売所食べチョクについてご紹介

    皆さんは、食べチョクというサービスを知っていますか? 食材やお花などの商品をお取り寄せできる産直ECサイトです。 コロナの影響でおうち時間が増えたため、オンラインでの買い物が増えたかと思います。 今回は、食べチョクのサービスと、簡単にできるレシピについてご紹介していきます。 【目次】 食べチョクとは? お届けする内容 選べる‼︎3つのプラン 果物を使用したレシピ まとめ 食べチョクとは? 【幻の林檎】ピンクレディ🍎シャンパンのような食味、重厚感のある食感をお楽しみいただけます✨林檎好きな方にはおすすめですよ~!https://t.co/i5uw8FzAEf pic.twitter.com/4H…

  • ゆで卵にココアパウダーをかけてみたらどうなるの?

    みなさんこんにちは、凛です。 今回は、ゆで卵にチョコをかけたら美味しいのかな〜?と、疑問を持ったことがはじまりです。 味付けたまごもあるくらいだから、普通にココアパウダーかけても美味しいんじゃないのかな?というわけで、早速使ってみました。 材料 ゆで卵 1個 ココアパウダー 小さじ1杯 パルスイート 小さじ1杯 作り方 ゆで卵の殻を破り、ココアパウダーをかけます。 ココアパウダーをかけたら、その上にパルスイートをかけ、全体を軽く馴染ませたら完成です。 なんか・・・ビミョ〜な感じで、どっちかといえば、普通・・・かな・・・ ご覧いただきありがとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
凛さん
ブログタイトル
凛の健康日記
フォロー
凛の健康日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用