chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
凛の健康日記 https://rinnri.hatenablog.com/

はじめまして、凛と申します。 ダイエットや健康をメインに書いています。 ダイエットは正しい知識+自分のペースで続けられる方法でやるのが一番。これからダイエットを始める方、失敗して挫折している人の手助けになればと思います。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/01

arrow_drop_down
  • 【年に一回の健康診断】気になる結果は?

    みなさんこんにちは凛です。 私が勤めている会社では、毎年10月に健康診断があります。私は、8日に受けました。 昨日、10月30日に結果が返ってきました。 多分、大丈夫だとは思いますが、やっぱり緊張します。ダイエットで糖質制限をしているから、どうしてもたんぱく質を多めに摂りがちになってしまうんですよね。 去年は、体重が50もなく、BMIが17.5と自分でも心配になっていました。 一年経った今、流石に体重は標準までには戻しておきたいところです。 さて、気になる結果は… ドドン‼︎ 判定結果はオール1‼︎ 気になる体重は57.1kg。まあ、BMIも基準値内に入っているから良いかな。 まあ、BMIが基…

  • 野菜不足に野菜ジュースはおすすめ?野菜との違いと注意点についてご紹介

    野菜不足は、美容・健康の大敵です。 厚生労働省が定めている、1日に必要な野菜量は350g。 スーパーに行くと、野菜の種類にもよりますが、高いモノがあるため、毎日自炊するのは厳しい人もいるのではないですか? 野菜不足を補う方法として、野菜ジュースがあります。1日分の野菜、48種の濃い野菜、野菜果物ミックスなど、色んな種類があります。 そこまで値段は高くないので、普段から愛用されている方はおられるのではないでしょうか。 今回は、 野菜ジュースは野菜がわりになるのか? 野菜ジュースの注意点 以上2点について、ご紹介していきます。 野菜ジュースと野菜の違い ズバリ「ビタミン類と食物繊維の量」です。 ビ…

  • 【野菜不足を簡単に補う方法】強力なサポートアイテム"カプセルサラダ"とは?

    皆さんこんにちは凛です。 野菜不足は、美容、健康共に悪影響を及ぼします。頭では分かっていても、仕事や家事で忙しくて料理をする気力すら湧かない…。 かといって、市販のサラダや惣菜で済ませてばかりいては、栄養バランスのとれた食事とは言えません。 忙しいけど、手軽に栄養バランスが取れる強力なサポートがあれば、心強いですよね。 そこでオススメなのが、"カプセルサラダ"です。 天然野菜をそのまま凝縮しているので、 忙しくて料理する時間がない 偏った食事になっている そもそも野菜が嫌い という人におすすめです。 カプセルサラダ3つのひみつ 【栄養をそのまま摂取できる】 カプセルサラダの原材料は野菜のみで、…

  • 【野菜不足は美容・健康の大敵】身体に起きる症状と補う方法についてご紹介

    皆さんこんにちは、凛です。 低カロリーで栄養豊富な野菜は、健康や美容に最適な食材です。 ダイエット目的で、野菜を食べ始める人もいるでしょう。 何故、野菜を食べる必要があるのか、皆さんはご存知でしょうか?別に腹を満たすだけなら、肉や魚、お菓子でも良いわけですよね。 しかし、野菜を食べずにいると、健康に影響を及ぼしてしまいます。 今回は、 野菜不足で起きる症状 野菜不足を補う方法 以上2点について、ご紹介していきます。 野菜不足で起きる症状 体臭 体臭がきつくなる原因の一つが、食生活にあります。 日頃の食生活が乱れていると、「活性酸素」と呼ばれる、ほかの物質を酸化させる力が、非常に強い酸素が増えま…

  • 【はてなブログ10周年】私の好きなゲーム10選

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 皆さんこんにちは凛です。 はてなブログ10周年特別お題、というわけで、4つあるうちの一つ「好きな◯◯10選」を選びました。 タイトルにもあるように、「◯◯」の部分は、私の好きなゲームです。 今は1ヶ月やるかやらないかくらいですが、学生の頃は毎日のように、ゲームをしていました。 その中でも好きなゲームをご紹介していきます。 スパロボ 今年で30周年を迎えるスパロボ。 私をロボット好きにさせたと言っても、過言ではないゲームで、初めてプレイしたのが「スパロボD」です。 当時小学生の私には難しすぎて、最終話まで辿り着けなかったような…そもそも、どこまで…

  • 【はてなブログ10周年】10の質問に答えてみました

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? なんとなくパッと思いついただけだから、特にこれといってない。 はてなブログを始めたきっかけは? 無料ですぐに始められるから。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? 以前書いた私なりに、自傷の考えについての記事。ある本を読んで、当時の自分に共感できる部分があって、書きづらかったです。 【自傷行為】痛くてもやめられない 自分で傷つけてしまうのは何故? - rinnriの健康日記 ブログを書きたくなるのはどんなとき? スムーズに書けている時。 下書きに保存された記事は何記事? …

  • 【ダイエットブログその5】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜5週目〜

    皆さんこんにちは凛です。 ダイエットを始めてから5周目、1ヶ月も1周が過ぎました。学生の頃は長いと感じていた一月も、成人して社会人として働くと、あっという間ですね。 ダイエットを3年前から筋トレは続けているので、別に苦でもなかったです。むしろ、楽しんでますので、ストレスも溜まってないです。 私が筋トレを始めたきっかけは、太り過ぎて、階段を降りる時に足が痛かったことからなんですよね。 丁度、私が住んでるところで新しくジムが出来ていたので、運動のきっかけに始めました。 当時はまだ、習慣としていなかったので、「やめたいなぁ…」と思っていました。 ここで辞めたら、一生後悔する‼︎と、必死にやってました…

  • 早食い防止に効果的!?ダイエット・健康に効果のある痩せ箸とは?

    皆さんこんにちは凛です。 「早食いは太る」という言葉は、誰もが聞いたことありますよね。よく噛めば痩せる「噛むだけダイエット」というダイエット方法があります。 今まで、早食いで食事を済ませてきた人にとって止めるのは、意識をしない限り、難しいですよね。 今回は、早食いを治したい方向けにおすすめの箸「痩せ箸 STYMB60」をご紹介していきます。 よく噛むことへの効果 皆さんは「ヒミコノハガイーゼ」という言葉を聞いたことありますか?これは、よく噛むことで様々な効果を表した標語です。 言葉にある「卑弥呼」は、現代の私達よりも噛む回数が6倍以上だといわれています。 1回の咀嚼回数の平均が、10〜20回と…

  • 【enherb(エンハーブ)】美容と健康に役立つハーブ専門店についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 最近、 疲れが取れない 肩こり、腰痛が酷い なかなか痩せられない 気分が落ち込みやすい などの悩みをかかえていませんか? ストレス社会と言われている現代、ゆっくり休む暇もないので、身体の不調をほっぽっている人は少なくないです。 しかし、そのままズルズルと引きずっていると、疲労が溜まっていき、身体のあちこちに支障をきたしてしまいます。 そこでオススメなのが「エンハーブ」 美容と健康に役立つ"メディカルハーブ"の考え方に基づき、植物本来のチカラ強さが生きた素材を厳選使用しています。 エンハーブとは? ハーブティーが好きでエンハーブってお店のハーブティーを良く飲むのですが夏…

  • 【ダイエットブログその4】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜4週目〜

    皆さんこんにちは、凛です。 ダイエットブログを始めてから4週目、1ヶ月が経ちました。 前回のブログ↓↓ 【ダイエットブログその3】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜3週目〜 - rinnriの健康日記 まずは報告からですが、 変化なし はい、この一言に尽きます…(´・ω・) 始めるときに決めた目標の1ヶ月は、達成。 達成はしたけど、やっぱたった一月だけじゃあ、変わらなかったな。あんまし期待とかはしてなかったけど、なにかしらの変化はあってほしかったです…。 ところで、皆さんは脂肪を1kg落とすのに、どのくらいのカロリーが必要か知っていますか?なんと、約7200kcalものエネルギーを要します。…

  • 健康診断にインフルエンザワクチン接種と今月はやることが忙しい件について

    今週のお題「今月の目標」 皆さんこんにちは凛です。今年もあと3ヶ月を切りました。 今月のノルマは、週3の記事投稿、健康診断、インフルエンザワクチン摂取、クレジットカード作成のための準備です。 記事投稿については、今まで通りです。あとの3つ「健康診断」と「インフルエンザワクチン摂取」、「クレジットカード作成のための準備」。 まずは健康診断ですが、私が勤めている会社では毎年10月ぐらいにあります。 誰もが必ず受ける健康診断。 視力、血圧、聴力、レントゲンなどの項目があります。 その中でも一番苦手なのが、 「検尿」‼︎ 学生の頃からなんですけど、容器に上手く入ればいいのですが…。毎回ちょぴっとだけ、…

  • 【ダイエットブログその3】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜3週目〜

    皆さんこんにちは凛です。 今年もあと3ヶ月を切りました。社会人になってから5年、時間の流れが早い気がします。 前回はこちらから ↓↓ 【ダイエットブログその2】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜2週目〜 - rinnriの健康日記 まずはダイエットの報告からですが、 先週と全く変わっておりません‼︎ たったの3週間しか経過していないんですよ? 短期間でお腹の脂肪が一気に落ちるんなら、誰だって苦労しませんよ…。 とはいえ、一日の摂取カロリーを守りつつ、タンパク質を意識した食事にしております。 タンパク質だけ摂ればいいかというと、そうではありません。脂質、糖質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、…

  • 早食いのメリット・デメリットとは?太らない食べ方について紹介

    皆さんこんにちは凛です。 「早食いは太る」一度は聞いたことがある言葉。 家事や育児、仕事に追われるサラリーマンなど、食事に時間をあまりかけられないですよね。 何故、早食いは太るのか? 早食いで太る理由 メリット デメリット 早食いを防ぐ方法 以上の4点について、ご紹介していきます。 早食いで太る理由 「肥満ホルモン」であるインスリンに関係があります。早食いは、しっかり噛んで食べている人よりも、食物の消化・吸収が速くなり、血糖値の上昇を招きます。 脂肪細胞に働き、血糖を取り込ませて中性脂肪に合成します。 脂肪細胞は、安静時のエネルギー源として中性脂肪が分解されて、血中に放出します。インスリンは、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
凛さん
ブログタイトル
凛の健康日記
フォロー
凛の健康日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用