chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
凛の健康日記 https://rinnri.hatenablog.com/

はじめまして、凛と申します。 ダイエットや健康をメインに書いています。 ダイエットは正しい知識+自分のペースで続けられる方法でやるのが一番。これからダイエットを始める方、失敗して挫折している人の手助けになればと思います。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/01

arrow_drop_down
  • 夜なかなか眠れないのは何故?その理由おすすめグッズ3選ご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 ある日、なかなか眠れない瞬間ってありますよね?眠くないからこのままでいいや、と過ごしていませんか? 一睡もせずに過ごすと、 学業や仕事に集中できない イライラする 日中のパフォーマンスの低下 など なにかしら響きます。 何故、眠れないといけないのか?一度は考えたことはあるのではないでしょうか。 そこで今回は、 私たちに睡眠が必要な理由 眠れない理由 オススメのグッズ 以上3点について、ご紹介していきます。 睡眠は心身のメンテナンスのため 睡眠には、体を休めるだけでなく、体の様々な部位のメンテナンスを行なっています。 特に重要なのが、人間の体の中でもデリケートな脳。脳は…

  • 【10分で汗だく】飛ばないエア縄跳びのやり方と期待できる効果ついて紹介

    縄跳びは有酸素運動の中でも、エネルギー消費量が多いです。ダイエット目的で取り入れる人はいるのではないでしょうか。 縄跳びをするにも、周りの目が気になってしまう…という人はおられますよね。かくいう私もその一人です。 なんか大人になると、恥ずかしさが勝って、外で縄跳びをする勇気がなくなるんですよね。 今回ご紹介するエア縄跳びは、室内でもできる有酸素運動なので、周りの目を気にする必要がありません。 とはいえ、跳んでいる時の足音や振動で、下の階の人に迷惑がかからないか心配ですよね? おすすめなのが、"跳ばないエア縄跳び"です。 音を立てずに運動ができるので、近所迷惑にもなりません。 近所迷惑にならず、…

  • 【ダイエットブログその2】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜2週目〜

    皆さんこんにちは凛です。 前回のダイエットブログから1週間が経ちました。 前回のブログ 【ダイエットブログその1】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜1週目〜 - rinnriの健康日記 まずはご報告させていただきます。 【ダイエット経過報告】 特に変化なし 食事制限、運動継続中 まだ1ヶ月も経ってないので、特にこれといった変化はないですね(⌒-⌒; ) もちろん一日の摂取カロリーと糖質、運動に気をつけながら過ごしていますから、ちょぴっとずつ変わっているんじゃないのかなぁ…。 いや‼︎変わっているはず‼︎ 私のお腹周りについている脂肪は、皮下脂肪です。皮下脂肪は、内臓脂肪よりも落ちるスピードが…

  • 【自傷行為】痛くてもやめられない 自分で傷つけてしまうのは何故?

    皆さんは、自傷についてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 構ってちゃん 目立ちたい みっともない 心が弱い など、悪いイメージを持たれている人が多いですよね。 しかし、自傷する本人からしたら、そんな気持ちは微塵もありません。自分の身体を傷つける時点で、精神面がボロボロなんです。 死にたくないけど、この苦しさから逃げたい、楽になりたいなどの思考で、いっぱいいっぱいで、他のことなんて考えられません。 この苦しさから解放されるためには、どうするべきか? 真っ先に思い浮かぶのが「自分を傷つける行為」つまり、自傷です。 自傷をする人は心が弱いからだ‼︎という思考を持っている人は、今回の記事を読んで考…

  • 【今週のお題】皮下脂肪・内臓脂肪・体脂肪 3つの脂肪の違いとは?

    今週のお題「肉」 皆さんこんにちは凛です。 今週のお題が肉と聞いて、真っ先に思い浮かんだのが、「脂肪」です。 お腹の周りにつく肉の塊…脂肪‼︎ わたくし凛、現在その脂肪を落とそうと過ごしています。 男女ともに、ダイエットで落としたい部位ランキング上位にランクインしている「お腹」。 ぼよ〜んと出っ張ったお腹を見る度に、ネガティブになりますよね。 ボディビルダーやトップアスリートの方達のような割れた腹筋になりたくて、ダイエットに取り組んでいる人は多いです。 元々人のお腹は割れていると言われています。割れていないのは、単に脂肪が多いだけ。 脂肪と一言で言っても、「皮下脂肪」・「内臓脂肪」・「体脂肪」…

  • 【ダイエットブログその1】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜1週目〜

    皆さんこんにちは凛です。 今回はタイトルの通り、私自身のダイエット日記をつけようと思います。 というのも、今までダイエットやるぞーって体重だけは減らせたけど、脂肪は減らず…の状態でして(ーー;) 目標はうっすら腹筋を割ることなんです。腹筋を割る以前に、お腹がぷにぷにしてます。 このままだと、一生変わらないのでは!?と思い、ブログとして形に残しておけばいいんじゃないかな〜なんて。 日記をつけるにあたり、まずは何故脂肪が減らないのか、原因を突き止めることから始まりますよね。 今回こそは‼︎ と意気込んでも、結果は変わらず、なんでなんだろう、何故脂肪が減らないのか調べて考えた結果、以下の原因じゃない…

  • メープルシロップは太る?栄養成分と一日の目安量についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 パンケーキにかけるイメージが強いメープルシロップですが、実は栄養が豊富に含まれているスーパーフードだということを、ご存知ですか? カルシウムやマグネシウム、ビタミンB1、B2、亜鉛などの栄養が含まれており、美容や健康に効果的です。 メープルシロップは、ほとんどが糖質です。 糖質は太る、と思い避けていませんか? 今回はメープルシロップの 栄養成分 ダイエットに向いているのか? 以上の2点についてご紹介していきます。 メープルシロップって何? メープルシロップは、主にカナダの南東部にあるサトウカエデの樹木から出る樹液を、煮詰めて作った天然由来の甘味料。 キシリトールやエリ…

  • 【体の内側から健康になろう】ごぼう茶の秘められたパワーとは?

    今週のお題「好きなお茶」 皆さんこんにちは凛です。 麦茶、ほうじ茶、玉露、センブリ茶など、色んな種類がありますよね。 その中でも、"ゴボウ茶"が好きです。 初めて飲んだ時、あまりクセがなく飲みやすかったのを今でも覚えています。 ダイエット効果はもちろん、健康にも期待できるため、普段から体に気をつけている人にぴったりのお茶ではないでしょうか。 今回は、ごぼう茶に秘められたパワーと、飲むときの注意点について、ご紹介していきます。 ごぼう茶とは? ごぼうを細かく刻んで乾燥させ、焙煎したお茶で香ばしい香りが特徴です。 苦味、甘味など、人によっては飲みにくいお茶がありますよね。数ある種類の中でもごぼう茶…

  • 【アーモンドチョコレートは太る?】気になるカロリーと食べるときの注意点とは

    皆さんこんにちは、凛です。 アーモンドチョコレートって、美味しいですよね。有名なのが、明治アーモンドチョコレート‼︎ 食物繊維が含まれているアーモンドと、高血圧予防、抗酸化作用などの健康効果が期待できるチョコレートを同時に摂取することができます。 身体に嬉しいのですが、100gあたり581kcalと高カロリーです。ダイエット中だから控えている人はおおいのではないでしょうか。 今回は、アーモンドチョコレートのカロリーと糖質、食べるときの注意点について、ご紹介していきます。 これからダイエットを始める方、ダイエット中だけど、無理に我慢していた方は是非、参考にしてみてください。 アーモンドチョコレー…

  • 【筋肉食堂】高タンパク・低糖質 レストランの味が自宅でも味わえる

    皆さんこんにちは凛です。 ダイエットにおいて食事管理は切っても切り離せません。とはいえ、毎日ご飯を作るのはめんどくさい…と、言う人はいるでしょう。 ダイエットに限らず、毎日の献立を考えるのって、怠いです。面倒くさくなって、手抜きになったり、冷凍食品で済ませたりしますよね。 そんな貴方にぴったりのサービスがあります。 それが「筋肉食堂DELI」です。 東京の渋谷・六本木・銀座など、都内に6店舗展開する体づくりを志す方に大人気のレストラン。 ダイエットはもちろん、健康的な食事をしたい方、トレーニングの効果を最大限に高めたい方など、目的に応じたメニューを選ぶことができます。 今回は、筋肉食堂DELI…

  • 【卵黄と卵白の違いって何?】気になるカロリーと栄養についてご紹介

    皆さんこんにちは、凛です。 私達の食卓に並ぶことの多い卵ですが、ほとんどの栄養素が含まれていることから完全栄養食品として知られています。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、お菓子作りの材料など、料理のバリエーションが豊富‼︎ さて、卵には黄身と卵白があります。この違いが何かご存知ですか?実は、黄身と卵白では栄養が違います。 今回は黄身と卵白の違いについて、ご紹介していきます。 卵黄と卵白で栄養は違うのか? 結論から言いますと、 「黄身の方が栄養を多く含まれてます」 なかでも注目すべきは、卵の黄身に含まれている「脂質」です。 脂質とは、三大栄養素の一つ。たんぱく質、炭水化物が1gあたり4kcalに対し、…

  • 【はちみつのカロリー・糖質が知りたい方へ】食べるときの注意点についてご紹介

    皆さんこんにちは凛です。 はちみつって甘いですよね。 ヨーグルトに混ぜたり、お肉や生魚の独特の臭い消し、ドレッシングやソースの隠し味など、幅広く使うことができます。 ダイエットをしている人にとって、甘いものは太る、と思っていませんか? 今回は、 ダイエット中でもはちみつが食べたい はちみつのカロリーと糖質が知りたい という方にぴったり。 はちみつは砂糖よりも低カロリー食品である 作った。ダイエット中や便秘の方にオススメ!猿でもできる寒天ゼリー①水300mlに粉寒天2gを入れ、火にかけ沸騰させ混ぜ溶かす。②火を止め適量のはちみつで甘味をつける。③バットに流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。④…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
凛さん
ブログタイトル
凛の健康日記
フォロー
凛の健康日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用