chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ムリせず頑張りすぎない生活 https://reiando.hatenablog.com/

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。 ムリせず頑張りすぎず、ゆとりあるエレガントな生活を目指します。 日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

reiando
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/13

arrow_drop_down
  • カルディでオーギョーチを購入しました。

    こんにちは、れいです。 先日、病院の帰り、久しぶりにカルディに行きました。現在、台湾フェア開催中です。真っ先に目に入ったオーギョーチを購入しました。私は20年以上前に台湾(台北のみ)に行ったことがあるのですが、その頃は今みたいに台湾フードブームではなかったのです。なので、あまり台湾フードに詳しくないんですよね。オーギョーチも、以前、桃菜に行った時に初めて知りました。 reiando.hatenablog.com オーギョーチとは。原料となるのは、台湾の植物でイチジク科の愛玉子(オーギョーチ)の果実です。ぷるぷるとした食感が特徴のゼリーのようなさっぱりしたスイーツです。暑い熱帯気候に属する台湾で…

  • ニューウェルシティ湯河原の「いずみの湯」。

    こんにちは、れいです。 昨日はとっても良いお天気だったので、お出かけしました。またまた一人日帰り温泉てす。今回は湯河原温泉に行ってきました。 訪れたのは、ニューウェルシティ湯河原の「いずみの湯」です。ニューウェルシティ湯河原は、湯河原温泉最大級の露天風呂が自慢の温泉宿です。日帰り温泉も利用できます。今回もじゃらんで、予約しました。じゃらんで予約すると、1100円のところ880円でした。タオルは付いていないので、持参しました。バスタオル、フェイスタオル、浴衣付きのプランもありましたよ。こちらはじゃらんで予約すると、1980円が1540円になります。 アクセス JR東海道線「湯河原駅」より無料シャ…

  • 江の島しらす問屋「とびっちょ」でランチ。

    こんにちは、れいです。 なんか春から急に初夏になった感じで、何を着たらいいかわかりません。さすがにもう厚手のアウターは仕舞ってもいいよね。 昨日は、江の島しらす問屋「とびっちょ」でしらす丼を食べました。「朝獲れ生しらす入荷してます」と堂々を書かれていました。何度か生しらすを食べたくて行ったのに、「入荷していません」ということで食べられなかった事もあります。 しらすは最も鮮度が落ちやすいお魚なので、とびっちょで出している生しらすは、その日に獲れた新鮮なものしか使ってないそうです。その日の漁の状況により提供できない日もあるとか。禁漁期間は、1月1日~3月10日です。また、出荷量が少ない場合は、メニ…

  • ベーカリーレストランサンマルクでテイクアウト弁当。

    こんにちは、れいです。 新学期が始まって1週間ちょっとたちます。息子くんも慣れない環境だけど、がんばっているみたいです。中学校は家から歩いて25分くらいかかりましたが、高校は家から歩いて約20分。なので、家を出るのは8時過ぎです。今のところ、毎日お弁当を持参しています。(中学の時は給食でした)学食もあるので、そのうち学食で食べるようになるかな。(←期待) さて、私の今日のお昼ご飯は、ベーカリーレストランサンマルクでテイクアウト弁当です。今回はホットペッパーグルメのクーポンを使って、ちょっとお安く購入できました。ハンバーグ弁当です。 ご飯は十六穀米です。「シェフ自慢のハンバーグステーキキーマカレ…

  • 横浜赤レンガ倉庫のフラワーガーデンとパスタランチ。

    こんにちは、れいです。 現在、横浜赤レンガ倉庫では、フラワーガーデンが行われています。本日行ってきたので、ご紹介します。 開催期間:2024年3月29日~4月21日場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場入場料:無料 今年で、18回目です。今回のテーマはイマーシブ(没入感)だそうです。15種類以上、約2万株の花々が私たちの目を楽しませてくれます。そして花々の香りもすごいです。一部造花もあったかな。 パスタ、生ドーナツ、ハーブティーのキッチンカーもありました。 夜間(17:30~21:00)はライトアップするそうです。 そして、大さん橋には、PEACE BOATのパシフィック・ワールド号が停泊していま…

  • 宇治田原製茶場のさくら色急須のセット。

    こんにちは、れいです。 先日、新聞の広告で、お茶とかわいいさくら色の急須のセットを見つけました。宇治田原製茶場の広告でした。 早速ネットで注文しました。人気商品の為、発送まで2週間くらいかかります、ということでしたがすぐ届きました。セット内容は、こいまろ茶30g、ピンク色の急須、茶さじ、お茶の雑誌、です。 ひとめぼれしたピンク色の急須がかわゆし。お茶は二の次です。セットのお値段、なんと990円です。1000円でお釣りがきます。 実は、今まで、以前に中国のお土産でもらった急須を使っていました。こんな渋い感じの急須です。 が、先日この急須のふたを割ってしまいました。そして、この急須は網が付いていな…

  • 古い手紙やプリント類を整理していたら、、、

    こんにちは、れいです。 先日、息子くんの学校でもらったプリント類を整理しました。実は、私はプリント類はとっておくタイプ。幼稚園の時、小学校の時、行事一覧とか給食献立とかとってあります。そして、整理しながら、読んでしまう。 息子が小学1年生の時の担任の先生からの手紙がありました。2年生に進級する時、1年生最後の手紙です。その女の先生はもう定年退職したけど、校長先生からあと少し手伝ってほしい、と言われ数年残ってくれたベテラン先生。手紙は児童用と保護者用とあり、愛情にあふれてて、その手紙を読みながら私は泣いてしまいました。児童用には「まいにち、とってもつかれるけど、まいにち、たのしくて、みんなのせい…

  • ホテルオークラ神戸に宿泊しました。

    こんにちは、れいです。 今回は、先日神戸旅行の時に宿泊した「ホテルオークラ神戸」のご紹介です。神戸にはたくさんホテルがありますが、どうして「ホテルオークラ神戸」にしたか、というと、JAL旅行券が使えるからです。ホテルオークラ神戸は、メリケンパークのすぐそばの35階建ての神戸のランドマーク的ホテルです。 アクセス JR神戸線、阪神電鉄の「元町駅」より歩いて約10分。 三宮バスターミナルから無料のシャトルバスがあります。所要時間約10分。三宮バスターミナルは、JR「三ノ宮駅」、ポートライナー「三宮駅」の東口にある「ミント三宮」の1階にあります。のりば8番でした。土日祝のみ新幹線の「新神戸駅」も経由…

  • 神戸旅行最終日~JALマイル消費~

    こんにちは、れいです。 神戸旅行記も今回で終わりです。最終日は、帰るだけです。行きは、新幹線でしたが、帰りは伊丹空港から飛行機です。 なぜ帰りは飛行機にしたのかと言うと、5月末で失効してしまうJALマイルがあったのです。ほんとは、「どこかにマイル」で使おうと思っていました。 「どこかにマイル」とは。 行先はJALお任せ。申込時にJALが提示する候補空港4つのうちのどこかになります。 往復7000マイルで、どこかに行けるんです。 時間枠の指定はできますが、便は指定できません。 でも、いろいろ考えて、伊丹→羽田の特典航空券にしました。マイルは一人9000マイル必要です。クラスJは、プラス1000マ…

  • 神戸旅行3日目〜姫路城、生田神社、神戸ステーキ〜

    こんにちは、れいです。 神戸旅行3日目です。 この日の午前中は雨でしたが、姫路城へ行きました。JR神戸線で、三ノ宮から約40分で姫路に到着。姫路城は、日本初の世界文化遺産で国宝、別名しらさぎ城と呼ばれる白い美しいお城です。駅から姫路城まで、徒歩なら約20分との事でしたが、雨なので、2停留所分バスに乗りました。姫路城は、けっこう混んでいました。日本語以外の言語が飛び交っていて、外国人観光客が多かったですね。大人1000円、小人(小中高)300円、という金額は、すごく見ごたえがあったので、安いと思いました。平成の大修理(2009~2015年)が終わり美しくなって、しろすぎ城と呼ばれているとかいない…

  • 神戸旅行2日目〜異人館めぐり、クルージング〜

    こんにちは、れいです。 神戸旅行記の続きです。ダンナは午後に神戸入りするので、この日は、息子と私の二人行動です。 午前中は、神戸シティループバスに乗り、北野異人館めぐりをしました。神戸の観光地を循環して走るシティループバスは、一回の乗車は260円です。1日券は700円なので、3回以上乗るなら1日券がお得です。2日券は1000円です。私たちは異人館までの往復のみ乗ったので、その都度払いました。Suicaが使えましたよ。 異人館は3館回りました。シティループのバス停を降りてすぐにある「ラインの館」。ここは入館無料でした。 元住人のオバーライン氏の祖国ドイツのライン川にちなんで名づけられたとか。2階…

  • 神戸旅行1日目~久しぶりの家族旅行~

    こんにちは、れいです。 息子くんは中学校の卒業式も終わり、今は春休みです。 先日、久しぶりに家族旅行に行ってきました。息子くんは初めての神戸、私はたしか17年ぶりの神戸です。当初の予定では、ダンナが金曜日に休みを取り、木曜日の夜ダンナの仕事が終わってから3人で新幹線で神戸入りする予定でした。が、ダンナが金曜日の午前に会議があるので、午後半休を取り金曜日午後から1人で神戸入り。私と息子は木曜日の昼間に新幹線で神戸へ。息子は新幹線で京都から西に行くのは、初めてです。今回、早得割?で安かったので、グリーン車です。シンカンセンスゴイカタイアイスをモバイルオーダーで購入しました。 昨年10月に東海道新幹…

  • 富士山を見ながら天然温泉~江の島アイランドスパ~

    こんにちは、れいです。 最近、一人日帰り温泉がちょっとマイブームのれいです。先日、午前中の家事を終えて、午後から「江の島アイランドスパ」に行ってきました。平日だったけれど、江の島は外国人観光客、カップル、春休みに入った学生のグループでけっこう混んでいました。 江の島アイランドスパ 江の島の直下1500m地下から湧き出る天然温泉による本格的なスパ施設です。マッサージルーム、トリートメント施設、レストランや宿泊施設があります。 アクセス 小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約10分。江ノ島電鉄「江ノ島駅」より徒歩約14分。湘南モノレール「湘南江の島駅」より徒歩約14分。江の島弁天橋を渡り切って、…

  • 久しぶりの女子会、でもムリして行かなくてもいいよね。

    こんにちは、れいです。 今回は愚痴です。そんなの読みたくないという方は、スルーしてね。 学生の頃の友達に、女子会に誘われました。「コロナも落ち着いてきたので、久しぶりに女子会開きませんか?」って。コロナ禍前、5〜6年前にその女子会は2度参加した事があります。その時は7〜8名集まってました。でも正直行きたくないな。その理由は3つあります。 その15〜6年前のその女子会はA子の話ばかりでした。A子はお嬢様で、お父さんは会社の社長。たしか、バイトはした事あるけど正社員で働いた事ないはず。バツ2で、成人した娘が1人います。その時は、スペイン人だったか、イタリア人だったかの彼がいて、その彼の話ばかりでし…

  • 卒業式、母親は何を着る?

    こんにちは、れいです。 卒業式、入学式のシーズンですね。先日、息子くんも無事に、中学校の卒業式を終えました。立派なお式でした。あ~、義務教育も終わりかぁ。 当事者の中学生は制服があるからいいけど、50代の母親は何を着る? 幼稚園の卒園式、小学校の卒業式は、着物を着ました。今回も着物を着ようかどうしようか、と悩んでいたら息子くんが、普通でいいよ、って言うのよ。ん?普通のスーツでいいよって事?着物だと、目立つからかな?天気予報を見ると、雨の予報。中学校までは歩いて20〜25分かかります。雨なら、着物はやめよう、と思っていました。 で、スーツなんだけど、息子くんが幼稚園に入園した時に買ったやつがあり…

  • 箱根湯本で日帰り温泉~天成園~

    こんにちは、れいです。 先日、一人で箱根湯本に行ってきました。箱根は東京の奥座敷と言われる人気の温泉地です。私は神奈川県在住なので、同県の箱根は、日帰りです。昨年10月に行った熱海と違って、今回はちゃんと温泉に入ってきました。 訪れたのは、天成園です。温泉宿だけど、日帰り温泉も利用できます。 アクセス:箱根登山鉄道の「箱根湯本駅」から徒歩で約12分。タクシーで約5分。旅館送迎シャトルで約5分(100円)。 「箱根湯本駅」は新宿から出る特急ロマンスカーの終点でもあります。もう駅自体が観光地?っていうくらい雰囲気が良き。お土産屋さんもあり、賑わっていましたね。外国からの観光客や、卒業旅行かな?若者…

  • おススメ、睡眠時間を快適にするグッズ。

    こんにちは、れいです。 皆さんは、よく眠れていますか?私は朝までぐっすりです。だいたい夜10時半くらいに寝て、6時くらいに起きているので、7時間半は睡眠取れています。レム睡眠ノンレム睡眠って、聞いたことがあると思います。脳が覚醒状態であるレム睡眠中に起床するとすっきり目覚めることができるとか。90分ごとに波がくるので、90分の倍数時間の睡眠時間を取るといいらしいです。 3月になりましたが、寒暖差が激しく、まだ寒い日もありますよね。私が寒い時期に愛用している睡眠グッズをご紹介します。 おやすみマフラー 掛け布団と肩の間にすき間があって肩が寒い、って思うことありませんか?昔、私の母は小さなマフラー…

  • 息子くん、第一志望校に合格しました。

    こんにちは、れいです。 今回は、中3の息子の高校受験の話です。 先月中旬に、神奈川県立高等学校の学力検査と特色検査がありました。塾で、「模試で高得点を取っていても、試験当日緊張して実力が発揮できない子もいる」と聞いていたので、とにかく「落ち着いて。いつも通りね。」と言って送り出しました。私の方が緊張した2日間でした。5科は思ったほど点数取れなかった、と少々落ち込んで帰ってきました。でも、試験後、塾で自己採点したら、みんな点数取れてなかったみたいで、ちょっとほっ。5科は難しかったみたいで、塾の方からは、昨年より平均点が20点以上下がっている、という情報が入ってきました。特色は思ったより点数取れた…

  • 飲茶食べ放題、桃菜(とうさい)でランチ。

    こんにちは、れいです。 先日、前から気になっていた飲茶食べ放題「桃菜」に行ってきました。パート仲間と一緒に、1時に仕事をあがり車でGo! 「桃菜」は、すかいらーくグループの中華のお店です。予約して行きました。でも、1時半すぎていたので、店内は空いていました。 最初にメニューの説明がありました。 飲茶食べ放題コース 選べる飲茶コース(麺・飯1品+天心) 一皿ずつ注文 もちろん、私たちは食べ放題コースです。食べ放題コースはさらに、Aコース、Bコース、Cコースをあります。Aコースは、24品/90分、2199円(税抜き)Bコースは、36品/120分、2699円(税抜き)Cコースは、49品/120分、3…

  • JR東日本のキュンパスでどこに行く?

    こんにちは、れいです。 JR東日本から発売されている「キュンパス」というのをご存じでしょうか?鉄道好きなら知っている方が多いかもしれません。JR東日本の新幹線&特急列車が平日乗り放題で10000円という夢のような切符です。指定席も2回まで乗車可能です。 発売期間:1月14日~2月29日 えきねっと限定。利用期間:2月14日~3月14日の平日。 じゃあ、明日行こう!という訳にはいきません。2週間前までに予約しないとなりません。 で、私が予約して行ってきたのは、秋田です。東京08:40発のこまち号に乗車しました。 ご存知の方も多いと思いますが、秋田新幹線こまち号は、盛岡まで、はやぶさ号と連携して走…

  • きな粉のちんすこうを作ってみました。

    こんにちは、れいです。 皆さん、お正月にお餅を食べましたか?私が小さい頃は、年末に祖母の家で𦥑で、餅つきしてましたね。母は、餅つき機で、餅をついてました。で、私は、パックに入った切り餅を買っています。 ちょっと話がそれました。お正月の餅は食べてしまったけど、きな粉が大量に余ってます。余ったきな粉を消費したくて、お菓子を作りました。 きな粉の「ちんすこう」です。沖縄のお土産で有名ですよね。ちんすこうの歴史は古く、琉球王朝時代からあるお菓子です。でも、当時は王族だけが食べられる王朝菓子だったようです。今は、お土産屋さんにいっぱい並んでいるけどね。以前は、菊の型で作っていたそうですが、戦後に今のよう…

  • Afternoon Teaのティールームで、アフタヌーンティーする?

    こんにちは、れいです。 先日、病院の帰り、時間があったので、お茶をしようと、Afternoon Teaのティールームに寄りました。Afternoon Teaでアフタヌーンティーしよう!と思ったけど、時間はまだ午前。アフタヌーンティーは14:00~でした。アフタヌーンだもの当たり前か。 平日の午前中だったので、店内は空いていました。でも混んできたら2時間くらいのご利用でお願いします、と言われました。Afternoon Teaのティールームって、土日の午後はいつも混んでいるイメージ。 私は、お茶とパフェをいただきました。期間限定の苺とアールグレイのパフェです。 お茶は、別紙のChoice of T…

  • 春待ち、カルディのさくらのお菓子。

    こんにちは、れいです。 先日、さくらの開花予報が発表されましたね。東京は、3月17日だそうです。日本人ってさくら大好きですよね。 先日、カルディに行ったとき、さくらのお菓子が売っていました。やはり、さくらは気分があがります。ピンク色がかわいい。今回は、カルディで購入したさくらのお菓子をご紹介します。 右から「桜せんべい」「さくらミルクプリン」「さくらあずきチョコ」「桜ようかん」。上に上がって「桜まんじゅう」です。 「桜せんべい」は、かわいいピンク色のえびせんべいです。 国産桜葉使用。あざやかなピンク色がかわいい。ぱくぱく食べちゃいます。 「さくらミルクプリン」は、パンダシリーズのプリンです。ち…

  • ミニパンケーキが無料?星乃珈琲店のモーニング。

    こんにちは、れいです。 先日、星野珈琲店に行ってきました。昨年12月に、JR東海道本線の辻堂駅直結のテラスモール湘南1階にオープンしました。行こう行こうと思いつつ、約2カ月たってしまいました。星野珈琲店と言えば、スフレパンケーキが、有名ですね。営業時間は、08:00~21:00です。 店構えはこんな感じ。 中は、奥がけっこう広かったです。壁には、洋書などが飾られていて、落ち着いた雰囲気。長居できそうです。 私は平日の午前中に行ったので、モーニングサービスの時間でした。平日のモーニングサービスのメニューはこんな感じです。週末は、ちがうのかな。 コーヒーは500円です。で、トースト&ゆで卵 または…

  • 無印良品のチョコレートをバレンタイン用に。

    こんにちは、れいです。 もうすぐバレンタインデーですね。だれかにあげる人、もらう人。手作りする人、買う人。私は買う人です。といってもあげるのはダンナと息子です。 先日、無印良品に行ったとき、チョコレートを買ってきました。たくさん買うつもりじゃなかったのですが、どれも美味しそうで、つい。そうだ!これをバレンタインのチョコレートにしよう! 購入したのは6種。ご紹介しますね。 「フィナンシェショコラ 3種のアソート」650円。「ミルフィーユショコラ 3種のアソート」550円。 3個入りでこの値段はちょっと高いかなぁ。フィナンシェの方は、普通の袋とちがって中身が見えません。アーモンド、オレンジビール、…

  • お題「高校生に戻ったらしたいこと」

    お題「高校生に戻ったらしたいこと」 こんにちは、れいです。 お題「高校生に戻ったらしたいこと」は、ずばり「恋愛」です。 私は公立高校だったけど、女子校だったんですよ。男子ももちろん入学できますが、いませんでした。女子の中に一人男子が入るって難しいのかな。逆に男子の中に一人女子が入るのは平気なんだろうけど。 女子高だからといって、高校生活が楽しくなかったわけじゃありません。女子高は女子高なりに楽しかったし、部活も楽しかったですよ。入学式の日、体育館に集まった生徒が全員紺色のセーラー服を着た女子ばかり(当たり前だけど)なのは、ちょっとびっくりでした。 学校に男子がいないので、当然学校外で恋愛対象を…

  • 遊行寺の豆まきと、手作りの恵方巻。

    こんばんは、れいです。 今日はは節分ですね。皆さんは豆まきしましたか?恵方巻は食べましたか?今年の恵方は東北東です。 何年か前、江島神社の豆まきに行ったことがあります。今年は時間が合わず、行けませんでした。代わりに、遊行寺の豆まきに行ってきました。 遊行寺 正式には、藤澤山無量光院清浄光寺といいます。 東海道随一と謳われる木造本堂をはじめとした伽藍(がらん)や樹齢700年と推定されるいちょうの木も有名です。今の季節は枯れ木。 季節を問わず、多くの市民の憩いの場となっています。 アクセス JR東海道線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄の「藤沢駅」から徒歩約15分。 バスは、藤沢北口4番または5番のりば…

  • コストコ出張フェアが、ららぽーと湘南平塚で開催中。

    こんにちは、れいです。 今日はららぽーと湘南平塚に行ってきました。2月1日から5日まで、コストコ出張フェアが開催中です。会員制のコストコの商品を専門にあつかう再販専門店「E-COST(イーコスト)」が主催しています。量を小分けにして売っています。コストコの会員にならなくてもコストコの商品が買えるのです。コストコの商品は量が多くて食べきれない、という人にもいいですね。 私は以前、コストコの会員だったのですが、今はやめてしまいました。なので、久しぶりにコストコのパンが食べたいな、と思い行ってきました。 ららぽーと湘南平塚は、JR東海道線の「平塚駅」北口より徒歩約15分です。昨年夏に行ったときは、暑…

  • 駅近の湘南台温泉「らく」に行ってきました。

    こんにちは、れいです。 昨日は、湘南台温泉「らく」に行ってきました。前から気になっていた日帰り温泉施設です。「奥湯河原の湯」を毎日現地から直送しているそうです。 アクセス:小田急江ノ島線・相鉄線・横浜市営地下鉄線「湘南台駅」から徒歩約2分。 お車の方は、提携の駐車場があり、らく施設利用で3時間まで無料、お食事処で2000円以上のご利用でさらに2時間無料です。 私たちは車で行ったので、らくの建物の裏にある提携の駐車場に停めました。らくまでは近道がありました。 営業時間:10:00〜翌8:00(入浴は7:00まで)休館日は、第3月曜日です。 利用料金:一般入浴コース(中学生以上)10:00~23:…

  • ダイエット中だけど甘い物がやめられない!そんな時は、、、

    こんにちは、れいです。 今年こそはダイエットしようと思うけれど、、、なかなかスイッチが入らないれいさんです。年齢的にも代謝は悪くなるし、私はバセドウ病の薬を飲んでいるので、それも代謝悪くなる原因。せめて、最近は甘い物を控えようと思っています。(あくまでも控える、であってやめるではない) そんな時、ネット記事で、ダイエット中でも食べられるおやつとして「カカオマス」が紹介されていました。カカオマスって聞いたことあるけど、何?って感じです。 カカオマス チョコレートの主原料でカカオ豆から作られます。糖質が少ないです。カカオマスにココアバターや砂糖を加えるとチョコレートになります。 カカオマスに含まれ…

  • 生姜紅茶で冷え性改善、代謝アップでダイエット?

    こんにちは、れいです。 毎日寒いですね。私は寝る時、布団の足元付近に湯たんぽを入れています。足元が暖かいと幸せな気持ちで眠れます。電気も使わずエコだし、オススメです。 さて、先日買ったリプトン紅茶の福袋。アールグレイとオリジナルブレンドが入っていましたが、ダンナがアールグレイばかり飲むので、オリジナルブレンドが余っています。 reiando.hatenablog.com そこで、体も温まり代謝アップも期待して「生姜紅茶」と作ってみようと思いました。 生姜に含まれる「ジンジャオール」という成分が血行を促進し、体を温めてくれます。また、生姜には抗酸化作用や抗炎症作用もあり、免疫力アップや風邪予防に…

  • エプソムソルトでお風呂デトックス。

    こんにちは、れいです。 1月20日は大寒ですね。一年で一番寒い時期です。寒い日は、お風呂が一番ですね。私は夏でも湯船に入っています。 温まるために入浴剤もいいけど、先日バスソルトを購入してみました。バスソルトって、2種類あるようです。 天然塩で作られたバスソルト岩塩や自然塩のような天然塩(塩化ナトリウム)で作られています。ミネラルなどが豊富に含まれています。イスラエルの死海や、ヒマラヤなどで採取されたものが採用されています。発汗作用があります。 硫酸マグネシウムが原料のバスソルトエプソムソルトと呼ばれています。ソルトと名付けられていますが、主成分は硫酸マグネシウムなので、塩(塩化ナトリウム)で…

  • 鎌倉の荏柄天神社で合格祈願。

    こんにちは、れいです。 先日、鎌倉に行ってきました。目的地は荏柄天神社です。来月、息子が高校受験なので、合格祈願をしてきました。 荏柄天神社 神奈川県鎌倉市にある菅原道真を祀る神社です。鶴岡八幡宮の東方に位置し、鎌倉時代初期より鶴岡八幡宮とともに信仰された神舎です。 文化芸能、厄払いでもご利益があるとされていますが、学問の神様としても有名です。現在では、学問の神、正直者、努力を重ねるものを助ける神として、年間多くの人が参拝され、社殿は「祈願」「お札」の絵馬で覆われています。 アクセス 電車の方: JR横須賀線「鎌倉駅」より京急バス。5番乗り場から「鎌倉20大塔宮」行きに乗車し「天神前」バス停下…

  • 寒い日は、湯乃市でお風呂に入ろう。

    こんにちは、れいです。 朝晩寒いですね。昨日は、天気は良いけど、風が冷たかった日でした。 昨日の昼間は、久しぶりに「湯乃市」に行ってきました。コロナ禍前はよく行っていたスーパー銭湯です。 営業時間:平日、10:00~23:00(入浴は22:00まで)土日祝、08:00~23:00(入浴は22:00まで)第三水曜日が定休日です。 入館料金:平日、大人980円、小学生350円、幼児200円。土日祝、大人1100円、小学生400円、幼児200円。今年1月1日より値上げしたようです。お得な回数券もあります。 ボディーソープ、シャンプーは備え付けがあります。タオル・バスタオルは、持参です。店内で販売もし…

  • スタバのチャイティーラテで温まろう。

    こんにちは、れいです。 昨日はめちゃくちゃ寒かった〜。暖冬と言われているけど、さすがに1月ですからね。皆様、風邪などひかないようお気をつけください。 うちには、受験生がいるので、本人はもちろん、私たち家族もインフルエンザや新型コロナなどに気をつけなくては、と思っています。家の中がすごく乾燥しているので、加湿空気洗浄機を買いました。じゃなかった、もらいました。マイナポイントでもらいました。今まで使っていた加湿器は、10年以上使っていたし、なんか変な音がしてきたので、買い換えました。先日届いた新しい加湿空気洗浄機は、毎日働いてくれてます。ネットで調べたら、2万円位しました。 さて、今日は買い物のつ…

  • リプトンの紅茶福袋を買いました。

    こんにちは、れいです。 私はどちらかというと紅茶派というよりコーヒー派です。でも、紅茶も好きだし飲みます。ダンナは紅茶派。毎朝飲んでいます。そして、テレワーク中も紅茶。昨年のクリスマスの時、ケーキと一緒にいただこうと、紅茶を淹れました。いただきもののAHMAD TEAのアールグレイティーでした。そしたら、ダンナが「この紅茶美味しい!何?」というので、「アールグレイだよ」っと私。「今度からこれ買ってきて」ってダンナ。いつもは特売の紅茶なので、たまに良い紅茶を淹れると、やっぱりわかるのねぇ。 私がよく行くスーパーには、AHMAD TEAは売っていなかったので、トワイニングのアールグレイを買ってきま…

  • カニを美味しくいただいた後は、殻を畑の肥料に。

    こんにちは、れいです。 皆さんは、大晦日の夕食は何を、食べましたか?年越し蕎麦は夕食の時に食べる?それとも年を越す時に食べる? うちは、大晦日の夕食は、ここ数年はお寿司と、カニが多いかな。ダンナは花咲蟹が好きだけど、ちょっと食べにくいし、高いので、今回はズワイガニでした。 ちなみに、年越し蕎麦は、夕食時ではなく、10時半くらいに食べました。私の実家では、夕食時に食べてましたよ。 さて、美味しくいただいたズワイガニですが、殻が大量に出ます。鍋に殻と水を入れて煮て、カニ出汁を取りました。ちょっとお見苦しくてすみません。これは ↓ 出汁を取った後。 で、この出汁を採った後の殻も再利用しようと思います…

  • 帯留めを手作りしてみました。

    新年おめでとうございます。れいです。 1日の夕方の能登半島地震は、びっくりしました。震度7ってすごい揺れだったでしょうね。日本海は津波がすぐ来るとかで、テレビでは、ほぼ命令口調で避難を、呼びかけてましたね。まだまだ余震が続くそうですので、お気をつけください。 そして、2日の夕方には、羽田空港の火事。夕方ちょうどTVで見てました。こんな事があるのですね。乗客は全員脱出、ってさすがJALです。 さて、私は2日に、近所の神社に初詣に行ってきました。せっかくなので、今年も着物を着ました。母からもらったピンクの着物は、昨年日傘にリメイクしてしまったので、別のピンクの着物です。 reiando.haten…

  • キャベツの大量消費の料理を教えて。

    こんにちは、れいです。 私の小さなレンタル畑では、冬野菜が収穫をむかえています。先日まで、サニーレタスが大量に採れて、毎日サラダでした。あと、大根、水菜、ほうれん草が収穫できます。冷蔵庫で保存するより、畑の土に埋めたままの方が保存がきくそうなので、そのままのもあります。 先日は、キャベツを1個収穫してきました。 外葉はけっこう虫食いがありましたが、中の方は大丈夫です。このキャベツは直径約20㎝、重さ約1.2キロ、ちゃんと結球しています。でも、同じ畝にあと2苗植えたのですが、その2苗は結球していないんですよ。なんで?と思い調べたら、日当たりが悪い、温度が低い・高い、土壌が合っていない、苗間が狭い…

  • お家のクリスマスディナー、何食べる?

    こんにちは、れいです。 クリスマスですね。皆さんは、お家でクリスマスって何を食べますか?もちろん、高級レストランに行ってコースディナーという方もいるでしょうね。 アメリカでは七面鳥(ターキー)の丸焼きが定番のようです。同じ鳥だけど、なぜ日本ではチキン?多分、ターキーがあまり手に入らなかったのと、値段が高いからでしょうね。 わが家では、子供が小さかった頃は、ローストチキンは食べにくいから、同じチキン繋がりで、から揚げにしていました。でも、先週もから揚げ作ったし、、、 なので、昨晩のクリスマスイブは、ローストチキンをオーブンで焼きました。味付けは塩コショウのみ。 昨晩のメニューをご紹介します。まず…

  • 大掃除に活躍、無印良品の水回りの汚れ用掃除シート。

    こんにちは、れいです。 年末ですね。年末と言えば、大掃除。私は掃除は苦手なので、憂鬱です。結局終わらなくて、来年にやろう、ってなっちゃいます。普段から、こまめに掃除していればいいんですけどね~。 先日、息子が無印良品でファイルを買いたい、と言うので一緒に行ってきました。たぶん私に買ってもらいたいらしい、、、買ってあげたけど。 息子が文具コーナーで見ている間、私は日用品などをぶらぶら。そこで、見つけたのが「水回りの汚れ用掃除シート」です。 30枚で299円(税込み)でした。コスパ良い!と思い買ってみました。1枚あたり10円です。 研磨剤不使用のザラザラとしたシートで、しつこい汚れを落とします。コ…

  • PEP TALK講演会に行ってきました。

    こんにちは、れいです。 先日、機会があって「PEP TALK講演会」に行ってきました。ペップトークとは、もともとアメリカでスポーツの試合前に、監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチです。「PEP」は英語で元気・活気・活力という意味があります。 講師は、日本ペップトーク普及協会の代表理事・岩崎良純氏でした。全国で講演会をされており、書籍も出しています。アスレチック・トレーナーとして数々のスポーツ現場で活躍されていた方です。とても、元気なおじさまで、走ってホールに入ってきて、ジャンプして舞台に上がっていました。話はとても面白く、笑いあり、涙あり、の内容でした。 テストの成績を…

  • プレミアムカルビで、スイーツ食べ放題のランチ。

    こんにちは、れいです。 先日、久しぶりにママ友と3人でランチに行ってきました。行ったところは、「プレミアムカルビ」です。12/5に湘南台にオープンした焼肉屋さんです。夜は、焼肉食べ放題もありますが、平日ランチがおすすめです。 平日ランチメニューには、デザート&ジェラートビュッフェ(100分)付きなんです。平日ランチメニューは、11:30~16:00までです。 ランチメニューは、5種類。 白いご飯を+200円で、とろろごはん or 石焼ビビンバ or 冷麺に変更できるメニューもありました。白いご飯の大盛りは無料です。 私はプレミアム焼肉ランチにしました。 回転すしのように、回るレーンで運ばれてき…

  • 無印良品のマイルドジェルクレンジングが優秀。

    こんにちは、れいです。 基礎化粧品はなるべく浮気しないようにしていますが、クレンジングは、ジプシー状態のれいさんです。今は、◯オレのジェルクレンジングをドラッグストアで1000円位で購入して、使っています。若い頃はオイルクレンジングを使っていましたが、お肌に負担をかけると聞いたので、、、でも、ミルクやクリームクレンジングではもの足りなくて、ジェルクレンジングに落ち着きました。◯オレのジェルクレンジングがもう、なくなりそうだったので、たまたま家にあった無印良品のマイルドジェルクレンジングを久しぶりに使ってみました。小さいサイズのを旅行用にと思って、以前買っておいたのです。 左が今回買った200g…

  • ドライイチジクの栄養価がすごい。

    こんにちは、れいです。 先日、量り売りのオーガニックスーパーマーケット「ビオセボン」でドライイチジクを購入しました。トルコ産の白イチジクでした。その時のブログでも書いたのですが、すごく美味しくて、また買おうと思っていたのです。でも、ネットでもいろいろ売ってますよね。 reiando.hatenablog.com ネットで、500gで1299円(送料無料)という安いドライイチジクを見つけました。無添加・砂糖不使用です。購入したのは、こちら。 1粒が大きいです。味は、、、う~ん、ビオセボンの方が美味しかったなぁ。 そして、先日よく行くスーパーで、250gで538円で売っていました。安い!50gの小…

  • 横浜発祥、元祖豚丼でテイクアウトランチ。

    こんにちは、れいです。 先週と今週は、息子の中学校では三者面談が行われています。なので、お弁当も給食もなく昼過ぎに帰ってきます。ということは、お昼ご飯を用意しないとなりません。近くのショピングセンターのフードコートに新しく豚丼のお店ができたので、先日、買い物ついでに寄ってみました。横浜発祥元祖豚丼「まさえい」です。 まず、豚のロースかバラかを選びます。両方のミックス・コンビもあります。私はコンビにしました。 次にタレを選びます。しょうゆ、味噌、塩がありました。そして、サイズは、小盛、並、大盛米増し、特盛肉増し、富士山盛り、などがありました。 今回は、コンビ並のしょうゆと塩を購入し、テイクアウト…

  • サンマルクカフェの小さなクリスマスツリー。

    こんにちは、れいです。 皆さんは、今年はクリスマスツリー出しましたか?私は先日慌てて出しました。うちのクリスマスツリーは、子供が生まれてから買ったものです。約150cmあります。オーナメントは実家から持ってきたものもあり(私が小学生の頃のもの、約40年前のものです)もちろん追加したオーナメントもあります。 私が独身の頃に、買った卓上用のクリスマスツリーは約50㎝。最近は、出してないなぁ。 そして、昨日サンマルクカフェで、小さいクリスマスツリーをみつけました。 デニブラン ピスタチオクリスマスツリーです。 写真を見るとピスタチオのソフトクリームかと思ったけど、バニラソフトクリームに香り高いピスタ…

  • カルディのクリスマスソックスの中身は?

    こんにちは、れいです。 12月に入りましたね。やっぱり年末は、慌ただしい気分です。特に、クリスマスが終わって、お正月までの、1週間が! さて、先日カルディでこんな物を買いました。赤いクリスマスソックスです。 かわいいソックスです。中身もたくさん入っているのでご紹介します。 ドリップコーヒー(ハッピーホリデイズブレンド)2つ。クリスマスおせんべい。クイックミルク(ストロベリーフレーバー)5本。まけんグミ。コインチョコレート。クリスマスミルクチョコレート。ハニーローステッドピーナッツ。ブラウニークッキー。 クリスマスパッケージのものが多かったですね。かわいい!クイックミルクって以前、コストコで買っ…

  • 湘南スパイスジェラートHisaが平塚ラスカにオープン。

    こんにちは、れいです。 先月11月22日に、JR平塚駅の駅ビル「平塚ラスカ」3階に「湘南スパイスジェラートHisa」がオープンしました。スパイスと地元の食材を活かしたジェラートで、弦斎カレーパンで有名な「高久パン」が、手がけるジェラート屋さんです。先日、行ってきたのでご紹介します。 平塚ラスカは、駅の東改札口出てすぐ左(北口)です。改札階が平塚ラスカの3階です。シーサイドテーブルという小さめなフードコートがあり、そこに「湘南スパイスジェラートHisa」は、ありました。(シーサイドテーブルには、他に丸亀製麵、おむすび権米衛がありました) シングルカップ440円、ダブルカップ580円。やっぱりダブ…

  • そば派?うどん派?晦日はそばの日。

    こんにちは、れいです。 皆さんは、そば派ですか?うどん派ですか?私は、若い頃はうどんの方が好きだったけど、最近はそばも好き。ヘルシーなイメージだしね。先日、出かけた時、時間がなかったので、駅でそばを食べました。私とダンナはそばを食べましたが、息子はうどんを頼んでました。店内に、江戸そばの歴史、みたいのが書かれてました。 そばの歴史って古そう。調べてみたら、やはり古いです。9000年以上前の遺跡から、そばの花粉がみつかり、当時からそばを栽培していたと考えられています。そばって、瘦せた土地でも育ち、収穫までの期間が短いのです。寒い地域から温かい地域まで、どこでも育つのですね。あと、白米や小麦粉より…

  • 量り売りが楽しい、ビオセボン。

    こんにちは、れいです。 先日、ビオセボンのお店に行ってきました。ビオセボンは、フランス発のオーガニック・スーパーマーケットです。「ビオ」とはフランス語でオーガニック(有機)の事。「ボン」はフランス語で「おいしい」「良い」という意味だそうです。食品から日用品まで、幅広いビオ商品を取り揃えています。 店舗は、東京都に17店、神奈川県に7店あります。 オンラインストアもあります。 私は、オーガニックというと、体には良いらしいけど、値段が高いイメージがあります。 いったい何がおすすめなのか、よくわからないまま、店内をうろうろ。 量り売りがありました。ナッツ、ドライフルーツ、オーガニックチョコレート、グ…

  • 鎌倉散歩、鎌倉大仏殿の紅葉は?

    こんにちは、れいです。 昨日は、天気が良かったので、鎌倉散歩。紅葉はどうかな?と思ったのですが、やはりちょっと早かったようです。11月下旬か12月上旬くらいが見頃でしょうか?そういえば、2年前にもこの時期に長谷寺に行き、早かったとブログに書いていました。 今回は、鎌倉大仏殿高徳院に行ってきました。鎌倉といったら大仏!っていうくらい有名ですよね。 <アクセス> 江ノ島電鉄「長谷駅」で下車、徒歩で約7分。鎌倉駅からバスも出ています。駐車場はないので、近隣の一般駐車場をご利用ください。 以前、鎌倉駅から歩いて行ったことあります。たしか20~30分かかったと記憶しています。 <拝観料> 一般・中高生:…

  • 羽田空港でアロハマーケット by マナアップが開催中。

    こんにちは、れいです。 羽田空港へ行ってきました。といっても飛行機に乗るためではありません。 現在、羽田空港では、期間限定でポップアップストア「アロハマーケット by マナアップ」がオープンしています。 「アロハマーケット by マナアップ」は、ハワイの人気商品から日本未上陸の商品、ハワイでも生産量の少ない貴重な商品などメイドインハワイの加工食品、雑貨など選りすぐりの約40ブランドショップが集まるポップアップショップです。なお、売り上げの一部は、マウイ島で発生した大規模災害の救援活動や復興支援として、寄付されるようです。 期間と場所:11月15日(水)~24日(金)第1ターミナル2階マーケット…

  • スタバでランチ、そして授業参観。

    こんにちは、れいです。 急に寒くなってきて、秋がなくて、冬になっちゃいましたね。ダウンとかまだ出してなくて、今出ているアウターで一番暖かそうなパーカーを着ています。 先日、買い物の帰りに、スタバに寄りました。ランチを買うためです。ほんとは店内で食べたかったけど、午後から息子の中学の授業参観があり、あまり時間がなかったので、テイクアウトです。 購入したのは、ストロベリーメリークリームティーラテと、生ハム&モッツァレラチーズサラダラップです。2つで1067円でした。スタバってやっぱり高い。クリスマス仕様の紙袋に入れてくれました。 ストロベリーメリークリームフラペチーノにも興味あったのですが、寒いし…

  • 鎌倉パスタで500円分のクーポン使う。

    こんにちは、れいです。 夏頃に、ステーキ宮に行った時、paypayグルメで予約しました。一度だけの利用だったのに、paypayグルメから500円分のクーポンがきていて、期限が迫っていたので、早速利用させていただきました。 近くの使える店を検索して、予約。以前も行ったことのある鎌倉パスタに行ってきました。 平日11時から15時までのランチメニューはこんな感じ。メニューによっては、麺をフィットチーネに変更可です。 私は、明太子の釜玉パスタにしました。そして、セット2のサラダ・パン3個付きセット。パンは、プラス220円で食べ放題にできます。(以前より値上がりしましたね) サラダは、ポテトシーザーサラ…

  • ガリガリ君が食べ放題!赤城乳業の工場見学。

    こんにちは、れいです。 またまた、工場見学のお話です。なかなか予約が取れない赤城乳業のガリガリ君の工場見学ですが、なんと予約が取れました!コロナ禍でしばらくお休みしていたのですが、昨年春くらいに再開していたようです。 <アクセス> 赤城乳業の本庄千本さくら5S工場は、埼玉県本庄市にあります。 jR高崎線「本庄駅」からタクシーで約20分、または、路線バスで約30分。 JR八高線「児玉駅」からタクシーで約10分、または、路線バスで約10分。 関越自動車道本庄児玉ICより約7キロ(車で約15分)。駐車場あります。 <予約> インターネットからのみ、予約が出来ます。「先着順での予約」と「抽選での応募」…

  • 小田原城で菊花展が開催中です。

    こんにちは、れいです。 現在、小田原城址公園本丸広場で、菊花展が開催されています。今年で73回目を迎える菊花展では、小田原城のミニチュアを小菊で飾った小菊総合花壇をはじめ、大菊、盆栽、スプレー菊など約600点も展示されているそうです。 早速、行ってきました。 <アクセス> 東海道本線小田原駅から徒歩約10分。駐車場はありません。 <期間> 11月3日(金)から11月15 日(水)まで。時間は、10:00から16:00までです。 これが、小田原城のミニチュアを小菊で飾ったというものですね。 菊はけっして派手な花ではないですけど、こうして見るときれいですね。 端の方で、菊の苗、鉢植え、カレンダーや…

  • 今年の畑のさつまいもは大きめ?

    こんにちは、れいです。 先日、私の小さな畑からさつまいもを掘ってきました。さつまいもは、斜め植え、垂直植え、水平植えというのがあるらしいのです。毎年、水平植えをやっていましたが、今年は斜め植えにしました。その方が、大きなものが採れると聞いたのです。 試しに採ってみたのがこれ。 昨年よりは大きいです。写真には写っていない、小さなさつまいもあります。日陰で、3日くらい乾燥させたほうが甘くなると聞いたので、しばらく放置。 小さなさつまいもを切って、さつまいもご飯を作りました。 あとは、焼きいもにしてみました。ん?あまり甘くない。もっと置いておいたほうがいいのかな。塩水に漬けるとよい、とネットに書いて…

  • コカ・コーラ多摩工場見学に行ってきたよ。

    こんにちは、れいです。 工場見学好きなダンナが、いつの間にか予約していたコカ・コーラ工場見学。昨日、多摩工場見学に行ってきたので、ご紹介します。 コカ・コーラボトラーズジャパン多摩工場は、東京都久留米市にあります。 <アクセス> 西武池袋線「清瀬駅」南口より、西武バスを利用し約8分。「東久留米総合高校」下車。又は、西武池袋線「東久留米駅」西口より、西武バスを利用し約8分。「八幡町1丁目」下車。 駐車場はありません。 <実施日時> 月曜日~金曜日・祝日(工場休業日は除く)10:00~、と15:00~開始10分まえから入館できます。 Webで予約できます。完全予約制で、当日の申し込みはできません。…

  • 全品10%オフ、無印良品週間開催中。

    こんにちは、れいです。 11月に入りましたね。今年もあと2ヵ月という事です。一年って早い! 今、無印良品では、10月27日から11月6日まで、無印良品メンバーなら全品10%オフになるキャンペーン「無印良品週間」が開催中です。ネットストアは11月7日の午前10時まで。全品10%オフってすごいですよね。高い物の10%って大きいですから。 私は、特にほしい物があったわけではないのですが、ふらふらと買い物に行きました。って、そんな感じでは無駄遣いしてしまうだろ~、と思い、結局おやつを少しだけ買ってきました。ご紹介します。 大好きなクラックプレッツェル。いつもはチェダーチーズ味を買いますが、ちょっと気に…

  • 熱海日帰り旅、熱海プリンとフルーツサンド。

    こんにちは、れいです。 先日、急に思い立って熱海に行ってきました。熱海と言えば、温泉ですね。でも、今回は日帰りなので、温泉に入る時間はなく、スイーツ三昧でした。熱海は静岡県です。私は神奈川県在住なので、お隣の県です。東海道本線に乗って行きました。天気がよく、太平洋(相模湾)がキレイでした。 今回は、あまり予習していなくて、とりあえず、熱海プリンと、熱海フルーツキングのサンドウィッチを食べたい!と思って行きました。 熱海駅に着いたら、ほんのり温泉の香りがしました。そうそう、熱海駅に足湯があるらしいのですが、見逃しました。 熱海は山の斜面にできている街なので、坂が多いです。仲見世通り商店街を通り、…

  • この秋、カルディで買ったもの。

    こんにちは、れいです。 先日、カルディに行ってきました。この時期は、ハロウィンのお菓子がたくさん売っていましたね。子供が小さい頃はお菓子交換とかしたけど、さすがにもうやらないなぁ。あと、この時期は栗やさつまいものスイーツが多いですね。カルディに行くとあれもこれも、ほしくなっちゃいます。 今回購入したのは、こちら。 右からグレープフルーツの缶詰、紫芋パンケーキミックス、栗マシュマロ。 右から、バターモチミックス、スイートポテトプリン、レーズンです。 まず、グレープフルーツの缶詰って珍しいですよね。みかん缶とかもも缶はよく見かけますが。薄皮がきれいに取られていて、なんと食べやすい。シロップ漬けなの…

  • お得!キューピー公式オンラインショップ、キューミーのおためしセット。

    こんにちは、れいです。 先日行ったキューピーマヨネーズの工場見学。その時お土産と一緒に入っていたチラシが気になって、サイトをのぞいてみました。キューピー公式オンラインショップ「Qummy(キューミー)」です。 キューピーが立ち上げた、公式オンラインショップ。「あなたとつくる、野菜のある食卓」がコンセプトです。バラエティ豊かな野菜料理を楽しむためのレシピや、献立のアイディア、「ひと手間未満」で作れる商品などを通して野菜をおいしく食べるお手伝いしてくれます。 サラダセット、ドレッシング、スープやベビーフードなどいろいろあります。Qummy1周年記念としてキャンペーンをやっています。 私は、「おため…

  • フルーツが美しい、フルーツピークスのティセット。

    こんにちは、れいです。 今日は、横浜駅直結のポルタの中にはいっているフルーツピークスに、行ってきました。フルーツピークスは、以前から気になっていて、実は先月も行ったのですが、10時開店で、10時15分頃行ったのに、すでに2~3人並んでいました。その時は、その後用事があったので、諦めました。 フルーツピークスは、横浜駅東口(そごう側)の階段を下りて、すぐの所にあります。今日は、並ぶことなく、スムーズに入れました。席も空いていたけど、その後、だんだん混んできました。 フルーツピークスは、こだわりぬいた色とりどりの旬のフルーツを味わっていただくために、その時期のもっとも美味しい産地、品種をみきわめて…

  • エッセンシャルCCオイルを使ってみた話。

    こんにちは、れいです。 ヘアオイルがなくなってきたので、先日ドラッグストアで物色していました。そして、安くなっていたのでこちらを購入してみました。 花王エッセンシャル CCオイルです。パサついてからまる髪に、キューティクル密着補習ケアできます。傷んだ髪1本1本のキューティクル表面に密着し、なめらかに補修。指通り良くまとまって、あつかいやすい髪になるそう。オイルなのにベタつかない。(←これって大事) 1品で5役のよくばりオイルです。 熱・摩擦、静電気による髪ダメージの補修&予防 毛先まで、自然なツヤ髪効果 髪が一本一本ばらけて、ドライヤー速乾 毛先のハネを防いで翌朝まとまりUP 毛流れそろって、…

  • マヨラーにおすすめ、キューピーマヨネーズの工場見学。

    こんにちは、れいです。 突然ですが、皆さんはマヨネーズは好きですか?私は、マヨラーではないけど、マヨネーズは大好きです。サラダはもちろん、調味料、炒め物とかにも使い、冷蔵庫に常備していますよ。冷蔵庫にあるよ、という方多いと思います。 先日、キューピーマヨネーズ五霞(ごか)工場の見学に行ってきたので、ご紹介します。 コロナ禍で中止していたらしいのですが、今年の6月に工場見学が再開されたようです。予約はネットから出来ます。オンライン工場見学もありますが、今回は来場見学にしました。10時からと、14時からがあります。土日祝日はお休みです。所要時間は約1時間10分。小学生以上の方が参加できます。参加費…

  • 音楽会と、サンマルクカフェのランチ。

    こんにちは、れいです。 朝晩すっかり涼しくなりましたね。っていうか、朝はけっこう寒いです。やっと掛け布団を出しました。それまで、毛布とタオルケットをかけてました。 先日、市の中学校音楽会がありました。息子の中学からは選抜で、3年生40名程が出ていました。合唱のほうです。息子も選ばれました。えっ、息子、歌上手いの?そういえば、よくお風呂で歌っているわぁ。せっかくなので、母は聴きに行きましたよ。私は中学生の時、吹奏楽部でした。なので、吹奏楽のほうも聴きたくて、行きました。最近の吹奏楽って、コントラバスやエレキギターが入っている!コントラバスって弦楽器だけど、、、調べたら、管楽器では出せない低音はコ…

  • いじめはなくならない?宝塚歌劇団宙組の件。

    こんにちは、れいです。 先日報道された、宝塚歌劇団、宙組所属のタカラジェンヌさんが急死したニュース。ショックでした。警察は自殺の可能性が高いとみているそう。25才という若さですよ。夢もあるだろうし、宝塚歌劇団以外の人生だってあるのに。。。ご冥福をお祈りします。 子供が生まれる前、日比谷の東京宝塚劇場はもちろん、宝塚の大劇場まで足を運んだ事があります。その時は雪組と星組をよく観ていました。当時は、ケーブルTVのタカラヅカスカイステージも契約して観てましたよ。 自殺の原因のひとつに上級生からのいじめがあったらしいですね。女の園なので、嫉妬や妬みは多少はあったでしょうね。怖い!!いじめは以前からあっ…

  • 水族館のあるレストラン、メヒコ。

    こんにちは、れいです。 10数年前、新婚旅行で行ったハワイで、初日にランチをしたのは旧パシフィック・ビーチ・ホテル内の大きな水槽のあるレストランでした。今は、ホテル名がアロヒラニ・リゾート・ワイキキ・ホテルに変わりましたが、大きな水槽は健在のようです。 そこまで大きくはないのですが、先日、水槽のあるシーフードレストラン「メヒコ」に行ってきました。「メヒコ」は福島県、茨城県に店舗を持つシーフードレストランです。HPには、「水族館」って書いてあるんだけど、水槽です。ちいさいお魚が泳いでいましたよ。 フラミンゴがいる店舗もあるようです。動物園か? 「メヒコ」はカニピラフが有名です。そして美味しいです…

  • イブロシェのヘアビネガーを使ってみた話。

    こんにちは、れいです。 知り合いから、こんな物をいただきました。イブロシェのヘアビネガー(150ml)うるツヤモリンガです。 以前から、知っていましたが、使ったことはなかったです。ビネガーってお酢?お酢って髪の毛にいいのかな? 実際使ってみました。 イブロシェのヘアビネガーは、お酢と植物由来成分を配合したヘアトリートメントです。スーパーフードのモリンガの種から抽出された成分配合。すこやかな地肌とさらツヤ髪を実現できるのだそうです。 ビネガーに含まれる酢酸は、アルカリ性の地肌や髪の毛についた汚れを中和して、洗い流すクレンジング効果があります。シャンプーでは落としきれない汚れも取り除いてくれるとか…

  • 「焼肉いちばん」で黒毛和牛が食べ放題。

    こんにちは、れいです。 先日、久しぶりに家族揃って外食しました。前の週息子の誕生日だったので、息子のリクエストにより、焼き肉です。PayPayグルメで予約しました。 以前、「牛庵」だったお店が、「焼肉いちばん」というお店に変わってました。でも調べてみたら、同じ系列みたいです。店名を「焼肉いちばん」にリニューアルしたようです。そして、メニューが変わってました。牛庵の時にあったすき焼きとしゃぶしゃぶがなくなり、焼き肉のみになっていました。 毎度ながら、食べ放題コースです。こだわりの熟成肉を楽しめる4つの食べ放題コースがありました。「お手軽75品食べ放題」「いちばん食べ放題」「牛タン食べ放題」「和牛…

  • 息子が通っている塾について。

    こんにちは、れいです。 今回は、中学三年生の息子の塾のお話です。そう、受験生なんです。息子は、中学二年生になったときに、「塾に行きたい」と言って、体験に行き、そのまま入塾しました。 時代が違うけど、私は、茨城県出身なので、ここよりずっと高校の数が少なく、塾もそんなになかったのです。だから、塾には行ってなかったし、イメージ的に、塾って勉強が追い付かない生徒が行くって感じでした。学校で毎日5~6時間勉強しているし、放課後まで勉強するの~?って思ってました(笑) 塾ってお金がかかりますね。夏期講習は10万くらいかかりましたよ。 模試の度に、追加料金かかるし、特訓講座というのがあり、参加すれば追加料金…

  • 飲み物?パフェ?サンマルクカフェにて。

    こんにちは、れいです。 9月ももう終わろうというのにこの暑さは何?昼間はまるで真夏です。 そんななか、涼し気な飲み物を飲んできました。サンマルクカフェの「コーヒーゼリーパフェスムージー」です。期間限定の商品のようです。 サンマルクカフェで一番人気のパフェ「コーヒーゼリーパフェ」をドリンクで表現した、まさに飲むコーヒーゼリーパフェです。 サンママルクカフェオリジナルのコーヒーゼリーをクラッシュして敷き詰め、ミルクスムージーを注ぎ、さらにほろ苦いコーヒーソースをトッピング。 最初にミルクスムージーとコーヒーソースをスプーンでいただきました。冷たくて美味しい! かき氷食べた時みたいに頭キーンとしまし…

  • 秘伝の煮汁(しょうゆ味)で簡単煮魚を作りました。

    こんにちは、れいです。 先日、湯河原の貸別荘へ行った帰り、小田原に寄りました。その時、おみやげを買おうとミナカ小田原をぶらぶらしてたら、こんな物が売ってました。 得造丸の「秘伝の煮汁(しょうゆ味)」てす。 友達は使った事あるらしく、これ美味しいよ。と言うので試しに500mlのボトルを買ってみました。(友達は1000mlのボトル2本買ってました)買った時、レジでオリジナルレシピもくれました。 お店の宣伝写真では、金目鯛の煮付けでしたが、金目鯛は買うと高いので、家で作ったのは、バサという白身魚の煮魚です。 作り方は簡単。鍋に秘伝の煮汁(しょうゆ味)と水を1:1で入れます。切り身2切れに対し、各15…

  • 赤箱 AWA-YA in YOKOHAMAが、赤レンガ倉庫で開催中。

    こんにちは、れいです。 現在、横浜赤レンガ倉庫で、「赤箱 AWA-YA in YOKOHAMA」が開催中です。私は10年以上、赤箱石鹸で洗顔をしている赤箱のファンです。昨日行ってきたので、ご紹介します。 牛乳石鹸のロングセラー商品の「カウブランド赤箱」のポップアップショップ「赤箱 AWA-YA」が期間限定でオープン。泡ハンドパック体験やオリジナルグッズの販売など、赤箱の新しい一面を発見できる特別な空間です。 開催期間:9月15日(金)~9月24日(日)時間:11:00~19:00(最終入店は18:30まで)場所:横浜赤レンガ倉庫1号館2階入場無料です。スムーズに入場するために、事前予約枠をWe…

  • 食べることは、生きることだ。

    こんにちは、れいです。 その写真を見た時は、ちょっとショックでした。病気になると、こうまで痩せて老けてしまうんだなぁ、と思いました。 その男性は、仕事の関係で長年ハワイに住んでいて、2~3年前日本に帰国。病気治療のためだそうです。私は直接お会いしたことはないのですが、Web上で何度かお見かけし、ハワイでバリバリ働いているイメージが強かったです。X(旧ツイッター)で偶然、見つけて病気の事を知りました。 最近の写真がアップされていました。髪の毛が抜けてしまったので帽子をかぶり、歩く時バランスが取りにくいらしく杖をついていました。おじいさんのようで、ちょっとショックでした。私と同世代だけど、、、 で…

  • 湯河原の貸別荘で、豪華BBQ。

    こんにちは、れいです。 3連休いかがお過ごしですか。私は土日で湯河原に行ってきました。専門学校時代の友達と男女合わせて12名で、貸別荘に泊まりました。専門学校の時に知り合ったので、もう35年以上の付き合いです。年に1~2回、飲み会などしていましたが、コロナ過は自粛していたので、久しぶりに会いました。 宿泊したのは、「オレンヂビラ湯河原」という貸別荘です。 JR東海道線「真鶴駅」か「湯河原駅」からバスかタクシー利用です。 昭和の雰囲気漂う建物でした。っていうかかなり古いです。 田舎のおばあちゃんちに来たみたいです。 なぜ、貸別荘なのかいうと、20代の頃、週末みんなで車で連ねて、軽井沢とか清里とか…

  • 焼きレモンが爽やか、J.S.パンケーキカフェ。

    こんにちは、れいです。 先日、髪の毛を切りに行った帰り、久しぶりにJ.S.パンケーキカフェに行ってきました。ちょっと早いランチです。 ちょっと話がそれますが、美容院のカット代が値上がりしていました。それも1000円も。カットだけなのに、お財布にイタイです。 J.S.パンケーキカフェは、平日の午前中ということもあって、空いていました。窓ぎわの太陽の光が差し込む席を陣取りました。 reiando.hatenablog.com オープン時から15時まで、平日ランチメニューが頼めます。以前行ったときは、メインとミニパンケーキのセットを注文しました。今回は、パンケーキが食べたかったので、「レモンクリーム…

  • 秋を感じるほっこりOIMOラテ、タリーズにて。

    こんにちは、れいです。 9月になってもまだまだ暑いですね。でも、朝晩の空気がちょっと秋らしく感じている今日この頃です。スーパーに行けば、栗や、ぶどう、柿などが売っていました。お洋服屋さんに行けば、もう秋服でいっぱいでした。 先日、お買い物のついでにタリーズコーヒーでお茶しました。8/30に新発売された「ほっこりOIMOラテ」をいただきました。ホットのほうです。 上にかかっているホイップクリームは、紅はるか風味のホイップクリームです。さらに、蜜芋をイメージした黄金色の安納芋ソースがかかっています。そして、黒ゴマ。この黒ゴマが良いアクセントになっています。なんか、大学芋を食べているみたいです。この…

  • 私的、ゴーヤの一番美味しい食べ方。

    こんにちは、れいです。 私の小さな畑では、もうそろそろ夏野菜は終わりです。きゅうり、トマトは終了。ピーマン、ナスはあと少し採れるかなぁ。 今年は、トマトもきゅうりもゴーヤもたくさん採れました。お友達にあげたり、ダンナの実家に持っていったりしました。 ゴーヤは小さめの品種です。 写真、真ん中くらいの大きさのがたくさん取れました。スーパーで売っているのはもっと大きいですよね。 皆さん、ゴーヤはどのように調理しますか?ゴーヤチャンプルーが有名ですが、最近飽きてきました。ゴーヤの肉詰め作ったり、ゴーヤ茶作ったりしました。(ゴーヤ茶苦い!)あと、薄く切って茹でて、冷凍もしました。 今まで作ったゴーヤレシ…

  • 年を取ってから働くということ。

    こんにちは、れいです。 私は、ドラッグストアのパートの仕事の他に、年1~2回、臨時公務員として調査員の仕事をしています。何の仕事かというと、一番皆様には馴染みのあるのが5年に一度の「国勢調査」。調査票を配りに来た人、調査票を回収しに来た人がいたと思います。あの人たちは、ほとんどが調査員を呼ばれる臨時公務員です。 国勢調査は、5年に一度ですが、他にもいろいろな調査があるんです。今回、私は「住宅・土地統計調査」をいうのをやることになりました。 先日、説明会があり行ってきました。私はこの「住宅・土地統計調査」は、以前にもやった事があるので、なんとなくわかっていましたが、変更点もありました。約2時間の…

  • ローズの練り香水を買ってみた話。

    こんにちは、れいです。 先日、購入したローズウォーターのバラの香りで癒されています。バラの香りを常にまとっていたい、と思い、香水を買おうかなと考えました。 reiando.hatenablog.com でも、ちょっとお高いですね。ちなみに、香水は、中に含まれる香料の濃度によって、香りの持続時間がちがいます。濃度が高いほど、長く持続します。オードパルファムは、濃度が8~15%、持続時間は5~6時間。オードトワレは、濃度が5~8%、持続時間は3~4時間。オーデコロンは、濃度が3~5%、持続時間は1~2時間です。 お値段もオーデコロンが一番お安いのかな。 そんな時、練り香水というものを見つけました。…

  • 雪肌精の化粧水、ノーマルとエンリッチを使ってみた話。

    こんにちは、れいです。 以前、桜木町ワシントンホテルのレストランでランチした時に、雪肌精のサンプルセットをもらいました。(サンプル付きのランチプランだったかな?) その時は、使わずにとっておいたのですが、急に思い立って、使ってみました。中味はこんな感じ。化粧水14ml、乳液14mi、洗顔石鹸10g、クレンジングオイル1回分です。 今回、化粧水と乳液を使ってみました。ちいさなボトルなので、化粧水は4~5日で使い切ってしまいました。 雪肌精は名前は聞いたことあるけど、使ったことはありませんでした。発売から約40年のロングセラー、年代問わず使えます。ハト麦、トウキなどの和漢植物エキス配合だそうです。…

  • SBI証券に口座を開きました。

    こんにちは、れいです。 来年(2024年)から新NISAが始まりますね。投資枠や非課税保有期間が拡大されます。私は今、楽天証券でつみたてNISAをやっています。このままいけば、特に手続きせずに、楽天証券で新NISAに移行されるようです。 でも、ちょっと待って!SBI証券で新NISAをやれば、JALマイルが貯まるらしいよ。 www.jal.co.jp 8月31日までのキャンペーンで、SBI証券の新規口座開設&アンケートで、JALマイル400マイルもらえます。 NISA口座の金融機関変更は、10月からです。いまは、まだできないけど、とりあえず、SBI証券の口座開設しておこうかな、と思いネットでやっ…

  • ローズウォーター(NOMUBARA)を飲んでみた話。

    こんにちは、れいです。 先日、うわさで聞いたローズウォーター(バラ水)というものを購入してみました。その名も「NOMUBARA」です。実際飲んでみたので、ご紹介したいとと思います。 ローズウォーター(バラ水)とは。 バラの花びらを水蒸気蒸留してできる液体です。昔から医療や料理、美容などに使われていたようです。 ローズウォーター(バラ水)の効果。 口臭・体臭予防、エイジングケア、女子力アップ、抗酸化作用、鎮静作用、癒し効果やホルモンバランスを整える効果もあります。 NOMUBARA。 私が購入したNOMUBARAは、こんなかわいいパッケージで届きました。もうすでに女子力アップする気がします。 N…

  • 憧れの飛鳥Ⅱ、船内見学ツアーに参加しました。

    こんにちは、れいです。 昨日は、横浜港大さん橋に行ってきました。大さん橋には飛鳥Ⅱが停泊中でした。今回、JTBクルーズ主催の「飛鳥Ⅱ船内見学・船上説明会」に予約して、参加してきたので、ご紹介したいと思います。写真多めです。 場所:横浜港大さん橋国際旅客ターミナル停泊中の「飛鳥Ⅱ」日時:2023年8月21日 11:00~13:15(10:30受付開始) <スケジュール>10:30~ 受付10:50~ 乗船11:00~12:00 船内見学、パブリックスペース・客室など。12:00~13:15 6デッキのハリウッドシアターにて船上説明会・質疑応答・個別相談。13:15~ 下船 受付では、写真付き身分…

  • コスパ良い!はとバス日帰りツアー。

    こんにちは、れいです。 皆様は、今年の夏休みはどこか旅行されましたか?新型コロナが5類に移行されて初めての夏休みですから、多くの方がお出かけしたと思います。わが家は、息子が受験生のため、長期旅行はなしです。1泊の温泉でも、と思ったけど息子に却下されました。じゃあ、日帰りは?(しつこい母)って事で、はとバスの日帰りツアーに行く事になりました。 選んだツアーは、「東京ベストトリップ(東京二大タワー&浅草散策)」です。東京駅丸の内南口から09:20に出発です。 ルートは、東京スカイツリー展望デッキ → 浅草散策 → シェラトングランデ東京ベイでランチ → 東京タワーメインデッキ。 私も息子も東京スカ…

  • お墓参りの帰り、珈琲館でランチ。

    こんにちは、れいです。 昨日は、お墓参りに行ってきました。蒸し蒸しする暑い日で、立っているだけで、汗が吹き出るような日でした。そして、毎年思うんですけど、お墓参りの時って、セミがうるさい程鳴いていて、暑さが一層増すような気がするんですよね。 さて、表題にもあるように、お墓参りの帰りに、珈琲館でランチしました。珈琲館に入るのは初めてです。珈琲館は、全国に200店舗以上あります。「品質」にこだわり、良質のコーヒー豆だけを厳選。最高のコーヒーをお客様に届ける事をモットーにしているそうです。 11:00〜15:00までランチメニューがありました。 私は、ミックスサンド(サラダとドリンク付き)にしました…

  • フィンガースーツのネイルチップを使ってみた話。

    こんにちは、れいです。 最近、ネイルサロンに行けてません。私がよく行くネイルサロンは、たまに1000円オフクーポンが出ているのですが、いつもタイミングが合わず、行けません。それに、今は、爪が短いので、ネイル塗っても映えないかなぁ。 でも、先日、X(旧Twitter)の広告で、Finger Suit(フィンガースーツ)というのを見ました。韓国発のネイルチップだそうです。さらに、セール中で安い!デザインにもよりますが、2178円が690円になっていました。 試しに1つ購入してみました。送料は390円かかります。 「LOVE ME」というデザイン。届いたのはこちら。 バレリーナネイルという形だそうで…

  • 平塚ららぽーと、ホノルル食堂 Da Cafeの白いパンケーキ。

    こんばんは、れいです。 昨日は、平塚のららぽーとに行ってきました。平塚のららぽーとは初めてです。3階のフードコートにある「ホノルル食堂Da Cafe」に行って来たのでご紹介します。 平塚ららぽーとまでのアクセス JR東海道線「平塚駅」北口より徒歩約15分。 路線バスもあります。平塚駅北口5番乗場より、循環バスが約10~15分間隔で出ています。 2016年にオープン。今年になって、開業以来初のリニューアルしたそうです。 ホノルル食堂Da Cafe 3階の東側にフードコートがあります。入り口すぐ右側に「ホノルル食堂Da Cafe」がありました。 メニューはこんな感じ。ガーリックシュリンプやモチコチ…

  • 湘南の小さなジェラート屋さん、The Market SE1。

    こんにちは、れいです。 暑い中、江の島方面を散歩してきました。でも、実はお目当ては、湘南の小さなジェラート屋さん「The Market SE1」です。場所は、ここ。江ノ電「江の島駅」から歩いて2~3分です。 湘南で15年続く、ジェラート屋さんだそうです。常時、10種類ほどのフレーバーがそろっています。島根県の山地酪農ミルクと新鮮なフルーツをたっぷり使用し、毎日手作りしているそうです。 カップのみの提供です。1フレーバー480円。2フレーバー600円。3フレーバー650円。 私は、2フレーバーで「ほうじ茶」と「鵠沼かぼちゃ」をセレクトしました。 けっこう柔らかめで、甘さ控えめな感じです。鵠沼かぼ…

  • 牛s湘南藤沢のハンバーグランチ。

    こんにちは、れいです。 何年か前、ダンナが何かの抽選に申し込んで、焼肉屋さんの食事券が当たりました。その焼肉屋さんは、「The Beef House 牛s」というお店で、JR東海道線「藤沢駅」北口から徒歩5分くらいの所にありました。写真を探したら、ありました。 2016年に行ったのでした。これ全部、無料でした。 その後、そのお店が閉店したとうわさで聞いたのですが、なんと、ちがう場所でリニューアルオープンしていました。 場所はこちら。湘南藤沢地方卸売市場の中でした。小田急江ノ島線「善行駅」から徒歩約25分。 以前は、夜がメインのお店って感じでしたが、今は、ランチもやっているみたいです。早速ランチ…

  • ベーカリーレストランサンマルクの窯焼きフレンチトースト。

    こんにちは、れいです。 8月になりましたね。私が住んでいる所で、昨晩夜中に雨が降ったらしいです。朝はちょっと涼しいかな、と思ったけど、蒸し暑いですね。雨があまり降らないと、野菜の生育が心配です。 先日、ホットペッパーグルメの限定のポイントがあったので、ベーカリーレストランサンマルクで使わせていただきました。前から気になっていた「窯焼きフレンチトースト」をテイクアウトしましたので、ご紹介します。 税込みで1058円。紙の箱にフレンチトーストが10個入っていました。我慢できなくて、1個食べてしまってから、写真を撮るの忘れた事に気づく。。。なので、写真は9個。緑色のフレンチトーストは、抹茶味?かな。…

  • 暑い夏に活躍しそう、ソーダストリームを購入しました。

    こんにちは、れいです。 毎日暑いですね。最近の挨拶は、こればっかりです。 暑い日は、シュワシュワした飲み物がほしいですね。ビールの事では、ないですよ。私はアルコール飲めません。普段、炭酸の飲み物はそんなに飲まないのですが、こう暑いと、のど越し良い炭酸系の飲み物がほしいです。 息子もダンナも炭酸飲料は大好きです。1.5リットルのサイダーとかあっという間になくなります。息子は、カルピスを炭酸水で割るのが好き。カルピスソーダですね。先日、カルディで買った「シチリアンレモネードベース」も炭酸水で割って飲んでいました。 reiando.hatenablog.com いつもは、スーパーやドラッグストアで1…

  • 久しぶりのバーミヤンでランチ。

    こんにちは、れいです。 毎日暑いですね。中学生の息子は夏休み中です。でも、午前中は部活動、午後は塾、と毎日忙しいです。 昨日は、部活のイベントがあり、親も見学可能ということなので、行ってきました。そして、その帰り、3年生の生徒とママたち14名でランチしました。 ランチで行ったのは、すかいらーくグループ「バーミヤン」です。バーミヤンに行ったのは、久しぶりです。息子が幼稚園の頃に行った記憶があるので、10年ぶりくらいです。 ランチタイムだったので、「日替わりランチ」がありました。スープバー付きで、659円(税込)とお得!昨日の日替わりは、鶏肉と茄子の甘辛味噌炒めでしたが、「辛」マークがついていたの…

  • マスクを外してビックリ、頬のたるみをなんとかしたい。

    こんにちは、れいです。 新型コロナが5類に移行され、季節的に暑いこともあり、最近は、マスクを外す事が多くなりました。それはそれで、コロナ過以前の生活に戻るようで嬉しいのですが。。。 マスクをしている時は、どうせ隠れるからと思い、化粧もせず(目だけ書いてた)近くのコンビニに行ったりしてましたが、ちゃんと日焼け止めと化粧もしないとね。 先日、三面鏡を見て、横顔を見た時、ビックリというかショックなことがありました。頬がたるんでいる!!!!正面から鏡を見るとよくわからなかったのですが、横顔ってすごくたるみがわかるんです。 マスクをしていると、あまり口を動かさず話したりして、緊張感ない口元だったしなぁ。…

  • 超カワイイ、カルディの水色トランク缶。

    こんにちは、れいです。 先日ネットで、カルディから夏のトランク缶が発売された、という記事を読みました。オンラインでは、7/16発売で、店舗では順次発売との事です。ネットで見てて、かわいいなぁって思っていました。 そして、昨日たまたま駅前のカルディにふらっと寄ったら、ありました。水色のトランク缶!税込み1100円。 旅行鞄をイメージしている缶です。カワイイ!超カワイイ!缶の大きさは約218x140x65㎜です。 中はこんな感じ。 トランク缶の中にはクッキーが10個、入っていました。世界地図をイメージした箱に入っていましたよ。プレーンクッキーかな。普通に美味しいクッキーでした。 クッキーを食べ終わ…

  • エラグ酸って何?ザクロジュースを購入してみました。

    こんにちは、れいです。 最近、よく耳にするエラグ酸。先日、ラジオを聞いていたらCMで「エラグ酸」がダイエットにいいらしい、と言っていました。その時は、運転中だったので、「えらぐさんって何?ググりたいけどググれない」と思いながら、「えらぐさん、えらぐさん」って忘れないようにブツブツ言っていました。 エラグ酸 エラグ酸は、植物の苦味や色素の成分であるポリフェノールの一種です。ポリフェノールは、すぐれた「抗酸化作用」をもつのが特徴です。抗酸化作用とは、活性酸素の働きを抑える作用です。活性酸素が必要以上に生成されてしまうと、正常な細胞を傷つけ、動脈硬化、がん、老化、免疫機能低下などを引き起こします。 …

  • 美容と健康に良いトマトをたくさん食べます。

    こんにちは、れいです。 毎日暑いですね。夏だから、暑いのは当たり前なんですけど、危険な暑さ。皆様、熱中症にお気を付けください。 今、私の小さな畑では、夏野菜がすくすく育っています。ナス、ピーマン、きゅうり、枝豆、オクラ、とうもろこし、トマト。とうもろこしは昨年全滅だったけど、今年は小さいの2本採れました。まだ採れそうです。 そして、トマトが順調です。 トマトは美容と健康に良いそうです。そう聞いたら、たくさん食べなくては。。。 トマトには、リコピンやβカロチンが豊富に含まれています。それらには、強い抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を消す力があるそうです。シミやシワの予防効果が期待されま…

  • 久しぶりのステーキ宮でお腹いっぱい。

    こんにちは、れいです。 週末、ダンナの実家に行ってきました。義母の誕生日だったので、プレゼントを渡してきました。私とダンナはちょくちょく行っているけど、息子は約3年半ぶりにおばあちゃんに会いました。コロナ禍前の2020年のお正月以来です。私よりも背が高くなった孫を見て「大きくなったねぇ」と言っていました。 その帰り、夕食にステーキ宮に行きました。昔、私の実家の近くにステーキ宮があり、よく家族で食べに行ってました。昔って、私が高校生くらいの頃です。なので、30年以上前ですねぇ。今はその店舗は閉店していますが、それ以来かな、っていうくらい久しぶりのステーキ宮です。 私がオーダーしたのは、宮ロースカ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reiandoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reiandoさん
ブログタイトル
ムリせず頑張りすぎない生活
フォロー
ムリせず頑張りすぎない生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用