chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ムリせず頑張りすぎない生活 https://reiando.hatenablog.com/

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。 ムリせず頑張りすぎず、ゆとりあるエレガントな生活を目指します。 日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

reiando
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/13

  • JR常磐線日立駅の海の見えるカフェと桜。

    こんにちは、れいです。 先日、TVで「外国人が選ぶ日本の駅ランキング」みたいな番組をやってました。それで、39位になったJR常磐線「日立駅」。 その日立駅には、駅直結の海が見える、というか海に浮いているみたいなカフェがあります。「SEA BIRDS CAFE(シーバーズカフェ)」です。 全面ガラス張りで、日立市出身のデザイナー妹島和世さんがデザインを監修したカフェです。2012年には、グッドデザイン賞を、2014年には鉄道の国際デザインコンペティション・ブルネル賞駅舎部門で最優秀賞を受賞しました。 メニューには、パンケーキ、ロコモコ、ガパオライス、カレーなどありました。TVで放送されたからか、…

  • アロハテーブルのモチコフライドチキンプレート。

    こんにちは、れいです。 先月受けた人間ドックで、グルメ券1000円分をもらいました。どこで使おうかと加盟店一覧を見ていたら、私のお気に入り「アロハテーブル」で使えるじゃぁありませんか。早速、ランチに行ってきました。 平日昼前だったので、店内は空いていました。以前、ロコモコは食べたことがあるので、ポキ・ライスボウルと迷ったのですが、「モチコフライドチキンプレート」にしました。 以前は、ドリンクセットが安くあったのに、なくなっていました。とりあえず、ドリンクは、アイスジャスミンティーを注文。グラスが大きい! モチコフライドチキンプレートがきました。空いていたからか、すぐきましたよ。 まぁ、簡単に言…

  • 果実園リーベル、フルーツたっぷりのパンケーキ。

    こんにちは、れいです。 昨日は、病院の帰りに、またまた寄り道。以前も行ったことのある「果実園リーベル」に行きました。JR東海道線「藤沢駅」直結のリエール藤沢の1階にあります。 モーニングメニューは11時までです。ギリギリセーフで入店できました。思ったほど、店内は混んでいませんでした。でも、私が入店してから、お客さんがどんどん入ってきました。 フルーツサンドと、フレンチトーストは、以前食べたことあるので、今回は、Dセットのパンケーキをいただきました。メニュー光っちゃってすみません。 モーニングメニューにはフリードリンクが付いています。コーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ、アイスカフェラテ、アイス…

  • 假屋崎省吾さんの桜の個展が、北鎌倉で開催中。

    こんにちは、れいです。 今日は、お天気が良かったので、北鎌倉散歩。北鎌倉の円覚寺山内・佛日庵で、假屋崎省吾さんの個展「桜をいける!飛翔絢乱」が開催中なので、行ってきました。 開催期間:2023年4月2日(日)~16日(日) アクセス:JR横須賀線(湘南新宿ライン)北鎌倉駅下車、円覚寺まで徒歩2分。 円覚寺入口から佛日庵まで、5~6分歩きます。 時間:09:00~16:00(最終入場15:30) 入場料:800円、小学生以下無料。 別途、円覚寺の拝観料500円。 仮屋崎省吾さんは、メディアでも有名なフラワーアーティスト、華道家です。華道暦40周年記念として、今回、円覚寺山内・佛日庵で春爛漫のいけ…

  • 腸活って何をすればいいの?

    こんにちは、れいです。 ちまたでよく耳にする「腸活」。便秘にいいのかな?私は薬を飲むほど便秘はひどくないけど、毎日快便って感じでもないです。ちょっと気になったので、腸活の事を調べてみました。 腸活とは。 バランスの良い食生活と適度な運動などを行って、腸内環境を整える事。 まあ、簡単に言うけど、その「バランスの良い食生活と適度な運動」ってなかなか難しいよ~。 腸内には、様々な細菌が生息しており、腸内フローラと呼ばれています。それらは、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類に分けられます。理想のバランスは善玉菌2、悪玉菌1、日和見菌7だそうで、このバランスを保つ事で、腸内フローラを整える事ができます。 …

  • パンダに会いに行ってきました、アドベンチャーワールド。

    こんにちは、れいです。 今年2月に、上野動物園にいたパンダのシャンシャンが中国に返還されましたね。その時、TVでパンダファンの方かな、「中国まで会いに行きます」って言っていました。さすがに中国までは遠いので、和歌山のアドベンチャーワールドへパンダに会いに行ってきました。 アドベンチャーワールド 和歌山県南紀白浜にある、動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパークです。パンダで有名なので、動物園かと思いましたが、イルカショーあり、サファリツアーありで、けっこう広かったです。オープン当初は、南紀白浜ワールドサファリという名前で、パンダはいなかったようですね。 アクセス 南紀白浜空港から、路線バ…

  • 憧れのマリオット、南紀白浜マリオットホテルに宿泊。

    こんばんは、れいです。 当初、春休みはどこにも行く予定はありませんでした。でも、息子の部活も塾もない土日があり、私も土曜日の仕事が休めそうなので、急遽、JALダイナミックパッケージで予約しました。行き先は、南紀白浜です。 JALダイナミックパッケージでは、ホテルが選択できました。夕食が付いていて、トリプルか和室がいいなと思い、選んだホテルは、こちら「南紀白浜マリオットホテル」です。 私はホテル修行をしている訳ではなく、マリオットボンヴォイアメックスカードを持っている訳でもないので、マリオットホテルとは縁がありませんでした。でも、ちょっと憧れです。 アクセス 私たちは南紀白浜空港からタクシーで行…

  • コメダ珈琲店の軽食、たまごドッグもやはりボリュームがすごかった。

    こんにちは、れいです。 息子は、春休み中です。部活もなく、夕方、塾の春期講習があるだけなので、ごろごろしています。そんな息子を誘って、コメダ珈琲店にランチに行ってきました。 いつものブレンドコーヒー。 いつもコメダ珈琲店で食べるサンドイッチ系は、ボリューム満点で、お腹ぱんぱんになってしまいます。なので、今回は、「手作りたまごドッグ」を注文してみました。メニューに「軽い食事に」みたいな事が書いてあったし、値段も470円と他のサンドイッチ系に比べると安いので、小さめなのかと思い注文したのですが、、、 けっこうボリュームありました。ホットドッグ用のパンにたまごペーストがたっぷり。よく言われる逆写真詐…

  • さよなら、ロイヤルウィング。ランチクルーズに乗船。

    こんにちは、れいです。 昨日は、横浜港大さん橋からロイヤルウィングに乗ってクルーズを楽しんできました。 ロイヤルウィングは、お食事が楽しめるレストラン船です。ランチクルーズ、ティークルーズ、ディナークルーズがあります。デートはもちろん、ご家族でのお祝い事、女子会、パーティなど非日常の特別な船旅が楽しめます。 何年か前、息子の誕生日にティークルーズに乗った事があります。今回は、全国旅行支援「いざ!神奈川土日祝ランチクルーズランチバイキング」で、予約しました。通常料金より20%割引で乗船できます。さらに土日祝は1000円分の地域クーポンももらえました。ただし、ワクチン接種3回以上の方、PCR検査、…

  • 人生で2回目の挑戦!胃カメラ、人間ドックにて。

    こんにちは、れいです。 先週、人間ドックに行ってきました。毎年、2月か3月に受けています。予想はしていたけど、昨年より太ってしまいました。昨年、バセドウ病が再発し、薬を飲んでいるから仕方ないよね。(←言い訳)でも、人間ドックの2週間位前から、甘い物やパンとかは少し控えめにしていたつもりですが。 毎年、胃の検査はバリウムを飲んでいました。あれって苦手なんですよね。ゲップしないでください、って言われるとゲップしたくなるのは、私だけ?そして、検査後、たくさんお水を飲んでくださいね、って下剤を渡されます。この下剤を飲んでも、白いう〇ちが出るかどうか不安なんです。白いう〇ちは2~3日後出ますが、これで全…

  • コストコのフードコートも楽しい。

    こんにちは、れいです。 今日は、久しぶりにコストコに行ってきました。今日は平日だけど、今日1日休みを取れば4連休だからか、道路もコストコも混んできました。 また、同じようなものを買ってしまいました。大好きな「トリプルチーズタルト」。あと、「ディナーロール」「オイコスストロベリー」「ロース生ハム」。 こちらの「シュリンプ&帆立のチョレギサラダ」は、今日の夕食用です。 あと、ダンナのつまみ用の「2種のサラミプレミアムアソート」。 初めて買った「ビーフシチュー」。210gx3袋入っていて、湯せんで温めて食べられます。息子がビーフシチュー好きなので。 こちらも初めて買いました、「つるんとジュレ、フルー…

  • IKEA港北(イケア)のランチが楽しい!

    こんにちは、れいです。 先日、横浜港北にあるイケアに行ってきました。今は、特に買いたい家具はないので、買い物ではありません。今回はここでランチだけ食べてきたので、ご紹介します。 イケア2階にレストランはあります。広~い。座席数は、700以上あるそうです。 カフェテリア形式で、トレイを持って、食べたいものをのせて、最後にお会計します。お腹空いていると、あれも、これも食べたくなっちゃいますね。 イケアはすごく久しぶりです。土日祝はすごく混みます。レストランも席がないほど。でも、平日の2時すぎだったので、さすがに空いていました。シャンデリアが素敵な明るい雰囲気の窓際。 私は、スウェーデンミートボール…

  • ノープラン、仙台弾丸一人旅。

    こんにちは、れいです。 ♪ 広瀬川~流れる岸辺~思い出は~帰らず~ 「仙台」と聞いて、この曲を思い出すのは、私だけではないですよね。歳がばれますね。 前日の夜に、仙台行きを決めました。当日は子供を学校に送り出してから、東京駅へGO。10時の新幹線やまびこの自由席に乗り、仙台へ。2時間で着いちゃいました。早いな~新幹線! 今回、急に決まった仙台行なので、ノープランです。しかし、牛タンだけは食べたいな、と思い、新幹線の中で調べました。駅の構内に「牛タン通り」というものがあるらしいです。そこで、お昼食べよう。口コミによるとけっこう並ぶらしいです。 新幹線改札口と同じ、3階に牛タン通りはありました。改…

  • YAMARI by 辻利兵衛本店の横浜店限定抹茶パフェ。

    こんにちは、れいです。 今日は、以前から気になっていた、横浜にある「YAMARI by 辻利兵衛本店」に行ってきました。何が気になっていたかというと、横浜店限定の抹茶パフェです。YAMARIは、1860年蔓延元年、江戸時代創業の京都の老舗茶舗「辻利兵衛本店」が、プロデュースした抹茶スイーツ専門店です。 横浜駅直結のジョイナス1階にあります。営業時間は、10:00~21:00(イートインのラストオーダー20:00)です。 私が行った時は、平日の午前中ということで、店内はガラガラ。店内はそんなに広くなく、二人掛けのテーブルが10席ありました。席を確保し、カウンターでオーダーします。番号札をもらい、…

  • 日光千姫物語に泊まりました。

    こんにちは、れいです。 今回の日光旅行で宿泊したお宿はこちら。「日光千姫物語」です。 ほんとは、今回も保養所を申し込んでいたのですが、外れました。そうそう上手くいかないですね。 早速、日光千姫物語をご紹介します。 アクセス JR日光駅 or 東武日光駅より車で約10分、徒歩で約30分。当初、私たちは東武バスに乗り、「安川町」というバス停から歩いて行く予定でした。でも、事前に宿から電話があり、東武日光駅到着時間を伝えたら、送迎バスで迎えに来てくれました。 ウェルカムドリンク チェックインは、玄関入って正面にあるロビーで行いました。 そこで、ウェルカムドリンクとして抹茶と和菓子をいただきました。こ…

  • 華厳の滝と中禅寺湖、そして竜頭の滝。

    こんにちは、れいです。 日光旅行2日目は、東武バスに乗って、いろは坂を登り、華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝に行きました。 宿をチェックアウトした後、東武日光駅まで戻り、駅のロッカーに荷物を預けました。紅葉の時期だと、バスに乗れないくらい混んでいるといううわさでしたが、さすがにこの時期は、空いていました。東武日光駅から中禅寺温泉のバス停まで、約45分かかります。バスの運転手さんが親切で、いろは坂に入ると、観光案内とまではいかないけど、景色の案内とかしてくれました。 途中の明智平でバスを降り、ロープウェイに乗ろうと思っていたのですが、調べたら、3月上旬は、メンテナンスの為、ロープウェイは運休との事で…

  • 日光を見ずして結構を言うなかれ。

    こんにちは、れいです。 息子は、小学6年生の時、修学旅行で日光へ行く予定でしたが、新型コロナのせいで中止になってしまいました。なので、日光には行ったことないんです。世界遺産でもある日光東照宮は見せてあげたいな、と思っていたので、今回1泊2日で日光に行ってきました。 東武特急リバティけごんに乗りました。北千住から東武日光まで約1時間40分です。車内アナウンスは、英語の他、中国語、ハングル語が放送されていました。さすが国際観光都市に行く電車ですね。 左側が私たちが乗ってきたリバティで、右側がこれから出発するスペーシア。 東武鉄道と東武バスがセットになったデジタルフリーパス、「NIKKO MasS(…

  • 新鮮わくわく便が近所の公園にやって来た。

    こんにちは、れいです。 先日ポストにチラシが、入っていました。「新鮮わくわく便があなたの街にやってくる」って書いてあります。新鮮わくわく便って何?移動販売かな? 新鮮わくわく便 全国選りすぐりのわくわくする商品を、身近な場所にお届けする移動商い屋。今は、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、茨城県、静岡県をまわっているみたいです。LINEで登録するとスケジュールが確認できます。商品は、スイーツ、イタリアン、定食などがあります。 家の近くの公園にやってくるというので、早速行ってみました。いろいろな公園をまわっているみたいで、チラシに時間が書いてありました。1か所40分くらいの滞在です。オレンジの旗が…

  • アロハテーブルで、あまおうスイーツフェアやってるよ。

    こんにちは、れいです。 LINEのDMを見て、以前から気になっていたアロハテーブルの「あまおうスイーツフェア」。福岡県産ブランドいちご「あまおう」を使ったスイーツたちが勢ぞろいです。期間限定で、1月30日~3月31日までなので、先日行ってきました。 平日のお昼前に入ったけど、店内はけっこう混んでました。店内はハワイアンミュージックが、流れていて、この音楽を聞くと一気に気分は、ハワイアンですね。 私が注文したのは、「あまおう苺のマラサダ・パフ」と「ハワイアン・コナブレンドコーヒー」です。他に、あまおうスイーツフェアでは、「あまおう苺のビックアイランド・ビーハニーパンケーキ」「あまおう苺のミニサン…

  • うれしぃ!「おかしのまちおか」が近くにオープン。

    こんにちは、れいです。 先日、「おかちのまちおか」が近くにオープンしました。「おかしのまちおか」は、知ってはいたけど、近くになくて、行ってみたかったんですよね。オープン初日は混むだろうと思い、平日の昼間に行ってきました。 おかちのまちおかとは。 1997年12月に、1号店がオープンし、現在では都内を中心に150店舗以上展開しています。スナック菓子、チョコレート、キャンディ、ガムなどのお菓子を約1000種類以上、リーズナブルな価格で、お店いっぱいに取り揃えています。 平日の午前中なのに、やっぱり主婦層で混んでいましたね。店内はそんなに広くありません。ずら~っとお菓子がきれいに並べられていて、なん…

  • 生麺専門鎌倉パスタで美味しいランチ。

    こんにちは、れいです。 先日、ランチを食べに「生麺専門鎌倉パスタ」に行ってきました。鎌倉パスタを言うと、もちろんパスタ屋さんなのですが、パン食べ放題というイメージがある方いらっしゃると思います。 私が行った店舗では、もちろんパン食べ放題もあるのですが、ランチセットでパン3個付きというのもありました。 ランチメニューはこんな感じ。 セット① サラダセット(本日のサラダ)セット② サラダ・パン3個セットセット③ サラダ・ドリンクセットセット④ サラダ・パン3個・ドリンクセット ②と④のセットは+120円でパン食べ放題に変更できるという、なんともフレキシブルなメニューです。 私は「やりいかとほうれん…

  • 小田原梅まつり開催中!曽我梅林に行ってきました。

    こんにちは、れいです。 関東地方では、各地で梅の開花の知らせが届いてますね。先日、第53回小田原梅まつりに行ってきました。小田原梅まつりは、小田原城と曽我梅林の2箇所で、行われています。曽我梅林には約35000本の白梅が、小田原城には約250本の梅が植えられています。私は、曾我梅林の方に行ってきました。 小田原梅まつりは、2月4日(土)から26日(日)まで開催されています。 アクセス JR御殿場線の「下曽我駅」から徒歩約15分。「下曽我駅」なんかかわいい。 JR東海道の「国府津駅」からバスも出ています。梅まつりの期間中は、臨時バスも運行されています。気をつけなければならないのは、JR御殿場線は…

  • リストランテ「アル・ファーロ」で冬の味覚をいただく。

    こんにちは、れいです。 先日、またまた保険組合の健保会館付属レストラン「アル・ファーロ」に行ってきました。今月限定の「冬の味覚フェア・海老蟹コース」をいただきましたので、ご紹介したいと思います。 アル・ファーロは市ヶ谷にあります。都営新宿線「曙橋駅」から歩いていきました。市ヶ谷健保会館の1階にあります。 店内は落ち着いた雰囲気です。席はけっこう埋まっていましたね。奥の方の席に案内してもらいました。奥に立派なワインセラーがありましたよ。昨年10月にも行ったのですが、今回は、同居している家族なら、テーブルに立ててあったアクリル板は取ってくれました。 飲み放題にしました。1000円で、ビール、ワイン…

  • 食品ロス削減!rebake(リベイク)でお得なパンのセットを購入。

    こんにちは、れいです。 私はドラッグストアでパートとして働いています。最近のドラッグストアは、薬だけでなく、パンやお弁当も売っているんです。夕方になると、賞味期限がせまっている物には値引きシールを貼るのです。それでも売れ残って賞味期限が過ぎたパンやお弁当は、廃棄です。もったいないなぁ、っていつも思います。だから、私はなるべく(安くなっているからだけでなく)値引きシールの貼ってあるパンとか買うようにしています。そして、冷凍しています。 先日、「rebake(リベイク)」というサイトでパンのお取り寄せをしたので、ご紹介したいと思います。 rebake(リベイク)とは。 全国のパン屋さんからお取り寄…

  • 無印良品には、さくらスイーツがいっぱい。

    こんにちは、れいです。 先日、久しぶりに無印良品に行ってきました。ここに来ると、いろいろとお菓子を買ってしまいます。今は、目立つところに桜のスイーツがたくさん並んでいました。まだまだ寒いけど、こんなのを見ると、春が近いんだなぁ、と思いますね。どれもこれもほしくなってしまいますが、財布の紐は締め気味で。季節限定のこちらの4点を購入したので、ご紹介します。 桜かりんとう 桜の香りとほのかな塩味が特長。米油でカリっと揚げています。桜の葉を練りこんだ蜜をからめる、という手の凝りようです。 でも、あんまり桜の香りと桜の葉は感じられなかったなぁ。かりんとうとしては美味しい!小さめなので、ポリポリと手が伸び…

  • バレンタイン、ルタオでロールケーキ購入しました。

    こんにちは、れいです。 もうすぐバレンタインデーですね。皆様は、どなたかにあげましたか?もしくは、もらいましたか?最近は、友チョコとか、ご褒美チョコがありますね。義理チョコは、死語?職場でチョコを配るとか、もうないのでしょうか。 私はと言えば、もちろん、ダンナと息子にあげますよ。手作りです!って言うのは嘘です。小樽洋菓子舗ルタオ でロールケーキを購入しました。チョコレートではないです。1000円分のクーポンがあったんです。ルタオと言えば、チーズケーキが定番ですが、チーズケーキ以外にも洋菓子、チョコ、季節のスイーツも売っています。 今回、私が注文したのは「アールグレイストロベリーロール」です。う…

  • ヨコハマストロベリーフェスティバル2023に行ってきました。

    こんにちは、れいです。 立春を過ぎたので、暦の上では春ですね。でもまだまだ寒い日がありますよね。昨日の昼間は暖かく天気が良かったので、横浜散歩。横浜赤レンガ倉庫で行われている「ヨコハマストロベリーフェスティバル2023」に行ってきました。今年で10周年だそうです。 場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場、特設テント内。 開催日時:202年2月3日(金)~2月26日(日)10:00~18:00。ただし、2月21日はお休み。 入場料:300円。小学生以下は無料(保護者同伴に限る)昨年2022年は、入場無料だったのに。。。横浜赤レンガ倉庫イベント公式アプリ会員は100円になります。 昨年と同じく、入り口…

  • 強力粉が余っていたので、久しぶりにパン焼きました。

    こんにちは、れいです。 賞味期限が近いから安くなっていた強力粉1キロ。昨年買ったものです。引き出しから見つけました。すっかり忘れていました。 その時は、久しぶりにパンでも焼こうと思って買ったのに、賞味期限が過ぎていました。未開封だし、賞味期限過ぎたからと言って、食べられないわけじゃないし。でも、封を開けたら、早めに使った方がいいですよね。 賞味期限:比較的傷みにくい食品に表示。期限が過ぎてもすぐに安全性に問題が発生するとは限らない。 消費期限:急速に劣化する食品に表示。期限が過ぎると安全でなくなり可能性がある。 早速、簡単にすぐできるものを作りました。ドライイーストなしで作れる蒸しパンです。材…

  • ガストで、苺のデザート食べちゃいました。

    こんにちは、れいです。 毎日、寒いですね。寒いときは、鍋が食べたくなりますね。 昨日の夜は、外食しました。ガストに行ってきました。期間限定で「ガストの冬鍋」をやっています。私は、生姜牛鍋を頼みました。 私が行ったガストでは、ロボット2台が給仕していました。「みつまめ」ちゃんと「ジョージ」くんです。私の生姜牛鍋は、ジョージくんが運んできてくれました。Thank you George。(でも、息子が頼んたステーキセットは人が運んできました)青く光っでいるトレイに載っているお料理をお取り下さいって。取ったらジョージくんの顔の下にある「完了」ボタンを押すみたいです。でも、私はボタンの存在が分からなくて…

  • めぐりズムと、あずきのチカラを使ってみました。

    こんにちは、れいです。 最近、夕方になると、目がしょぼしょぼ疲れます。乾燥のせいかな。首こり、肩こりのせいかな。眼精疲労というやつでしょうか。 眼精疲労とは 視作業(目を使う作業)を続けることにより、眼痛、眼のかずみ、まぶしさ、充血などの目の症状や、頭痛、肩こり、吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態。らしいです。 吐き気まではないですが、眼の奥の方が疲れた感じです。 ドラッグストアでこんなものを買いました。「めぐりズム」です。蒸気でホットアイマスクです。5枚入りと12枚入りがあります。ダンナもほしい、と言ったので、ダンナ用に「完熟ゆずの香り」を購入。私は「ラ…

  • I HAVE A DREAM、夢があるってすばらしい。

    こんにちは、れいです。 テレビのCMで、神木隆之介さんが、山田裕貴さんと待ち合わせをしていて、3時間も待たされたあげく、コーヒー代かして!って言われるCM。見たことある方もいるかもしれません。でも、神木隆之介さんは怒ったりせず、にこやか。「だって宝くじあるもん」って。 このCM、好きなんですよね。 別バージョンで、喫茶店でコーヒーやパフェをこぼされてしまう、っていうのもありましたね。でも、神木隆之介さんは怒りません。「だって宝くじあるもん」。 宝くじをポケットに持っている、というだけで、人はこんなにも幸せを感じることができるんです。その宝くじが当たるかとうかは、別問題。 ちなみに、私は宝くじを…

  • 人生で一番古い記憶 〜幼稚園の頃〜

    お題「人生で一番古い記憶」 こんにちは、れいです。 お題の「人生で一番古い記憶」は、多分幼稚園の頃。約半世紀前ですね(笑) 幼稚園で七夕祭りがありました。田舎なので、笹の木は、そこら辺に行けば取れるのですが、父が会社のトラックを借りて、大きな笹の木を幼稚園に運んできてくれたのです。なんか、それが誇らしくて、嬉しかったのを覚えています。 幼稚園であと一つ、記憶に残っている事。お弁当箱がアルミだったので、冬になるとストーブにみんなのお弁当箱をのせて温めるのです。お友達のかずこちゃんと同じお弁当箱でした。たしかサリーちゃんかアッコちゃんか、なんかのキャラクターもの。ある日、先生がまちがって、私にかず…

  • チキンラーメン好きにおすすめ、チキンラーメンファクトリー。

    こんにちは、れいです。 先日、横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。その中に、チキンラーメンを手作りできる工房「チキンラーメンファクトリー」があります。予約を取って体験してきたので、ご紹介します。 カップヌードルミュージアム 世界初インスタントラーメンを発明した安藤百福の創造的思考を体験できるミュージアムです。「百福シアター」では、安藤百福の生涯をかわいいアニメーションで紹介しています。「チキンラーメンファクトリー」の他「マイカップヌードルファクトリー」や「カップヌードルパーク」は、お子様と一緒に、またはカップルで楽しめますよ。 アクセス:みなとみらい線「みなと…

  • 高久ぱんの弦斎カレーパンは、地元のカレーパン。

    こんにちは、れいです。 今回は、先日たまたま見つけたパン屋さん、「高久ぱん」をご紹介します。 高久製パン 創業大正13年、平塚市にある高久製パン株式会社は、地元を元気にするため、「食の安全」と「本来の味」を追求しパンを通じて、人々の幸せに貢献しています。 学校の給食パンを提供していて、神奈川県学校給食指定工場になっています。 平塚の工場直売所は食パンの形の食パンハウスがかわいいお店です。アウトレット商品など販売しているようです。 その他の店舗は、桜ケ丘店、藤沢駅店、大船ルミネウィング店があります。私が行ったのは、JR東海道線の藤沢駅店です。駅の構内にあります。 ちなみにお隣の大船店は、駅の改札…

  • 国立印刷局の小田原工場見学に行ってきました。

    こんにちは、れいです。 皆さんは、日本のお金はどこで作られているか、ご存じですか?硬貨は、造幣局です。紙幣は、国立印刷局というところです。私は、お金はすべて造幣局かと思っていました。 その国立印刷局には、6つの工場があります。その中で、東京工場、小田原工場、静岡工場、彦根工場の4つの工場では見学もできるんですよ。小田原工場の予約を取って行ってきたので、ご紹介したいと思います。 予約 インターネット、又は電話での予約が必要です。小田原工場では、毎週火曜日09:30~と木曜日13:30~。所要時間は約90分です。小学生以上の方が参加できます。 小田原工場までのアクセス:JR東海道線鴨宮駅から徒歩約…

  • がんばれ滋賀県、琵琶湖ミシガンクルーズ。

    こんにちは、れいです。 京都・琵琶湖の旅行記続きです。ホテル琵琶レイクオーツカを後にし、湖西線で南下し、今回は、三井寺とミシガンクルーズのお話です。 「大津京駅」で京阪電車に乗り換え、「三井寺駅」で降りました。「みついでら」と読んでしまいそうですが、「みいでら」と読みます。ダンナが御朱印がほしい、と行った三井寺ですが、思った以上に広くて、天台寺門宗の総本山だそうです。駅から徒歩で約10分です。拝観料は大人600円、中学生300円です。三井の晩鐘という鐘があって、御朱印(800円)をいただく時、撞く事ができました。 総本堂、金堂。国宝です。 その後、15分くらい歩いて、ミシガンクルーズに乗るため…

  • ホテル琵琶レイクオーツカに泊まりました。

    こんにちは、れいです。 今回は、先日泊まった「ホテル琵琶レイクオーツカ」のご紹介です。ご存じ、日本一の大きさを誇る琵琶湖、の湖西にあるホテルです。全室レイクビュー、琵琶湖が目の前に広がるロケーションです。 アクセス 京都駅よりJR湖西線で新快速で約30分、普通で約45分、近江舞子駅で下車。駅から徒歩約5分です。 京都や大津あたりは、栄えてますが、北上するとローカル色が強くなります。近江舞子駅も素朴な感じの駅でした。駅を降りた時は、辺りはけっこう暗くなってきていて、こんな所にホテルがあるの?って感じでした。 ホテル入口には門松が。お正月らしいですね。写真は翌日朝に撮ったものです。 ホテルに入ると…

  • 都路里の抹茶パフェと、金閣寺。

    こんにちは、れいです。 三連休も終わり、冬休みも終わり、通常モードに戻った方も多いのではないでしょうか。 さて、私たちはこの連休に約2年ぶりに京都に行ってきました。前回行った時に、抹茶パフェを食べようと息子と言っていたのですが、食べそびれてしまいました。なので、今回はリベンジです。京都駅の伊勢丹6階に「都路里」のお店があります。 京都駅に着いてすぐ行ったので、11時半前だったかなぁ、並ばず入れました。前回は夕方行ったので、すごく並んでいたんですよ。12 時くらいになったら、少し並んできました。席は50席くらいあったと思います。 ダンナと息子は特製都路里パフェ、私は都路里パフェをオーダーしました…

  • 息子くん、部活やめるってよ。

    新年おめでとうございます。れいです。 久しぶりに行動制限がないお正月、皆様はいかがお過ごしですか?私は、元日はダンナの実家に行く予定でしたが、、、クリスマスの頃に、義母と義妹が新型コロナになり、今年も行くのをやめました。(二人とも軽症でした)ダンナや私は、義父の病院の付き添いなどで、実家にはちょくちょく行っていましたが、息子は、2020年のお正月以来、おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんには会っていません。「背がのびたよ~」なんて話してはいるのですが、実際会ったら、見上げるような孫にびっくりするでしょうね。多分、身長170㎝くらいあります。 さて、今回はその中学2年生の息子の話です。卓球部に…

  • サンマルクカフェの福袋を買いました。

    こんにちは、れいです。 今回は、サンマルクカフェの福袋をご紹介したいと思います。発売日は、昨日12月26日でした。 福袋は、5種類あります。 JOHNBULL x サンマルクカフェ オリジナルトートバッグセットTHE NEW DENIM PROJECT@ 5000円。 JOHNBULL x サンマルクカフェ オリジナルミニバッグセット 3000円。 チョコクロBOXの福袋 2000円。 ドリップコーヒーの福袋 2000円。 ゆず茶の福袋 2000円。 サンマルク的には、岡山県の国産ジーンズメーカーJOHNBULLとコラボレーションしたオリジナルバッグ付きの福袋が押しですよね。焼却処分されてしま…

  • カルディで買ったクッキーハウスキットで、お菓子の家を作ったよ。

    こんにちは、れいです。 もうすぐクリスマスですね。皆様はクリスマスツリー飾りましたか。私はいつもなら1ヶ月前には、クリスマスツリー出すのですが、今年は12月に入ってから出しました。クリスマスリースも昨年は手作りでしたが、今年は以前作った物の使いまわし。クリスマスの小物たちも出していません。シュトーレンも作ってないし。子供が大きくなると、だんだんクリスマスのテンションが下がってしまいます。 せめて、何かクリスマスらしいものを、と思い、先日カルディでこんなものを買ってきました。クッキーハウスキット、お菓子の家です。税込み745円でした。 薄力粉、抹茶パウダー、アラザンシルバー、クッキーハウス型紙な…

  • ハッピーハッピーハッピーバッグ(福袋)を購入、タリーズにて。

    こんにちは、れいです。 タリーズの2023年ハッピーバッグ(福袋)を予約して購入したので、中身をご紹介します。 予約は、2022年11月9日から始まっていました。私が予約したのは、11月下旬ですが、まだありました。 受け取りは、2022年12月19日~12月25日まで。予約時に受取日を指定できます。その日に取りに行かないとキャンセルになります、と言われました。 購入方法は、店舗かオンラインです。私はよく行くスーパーの近くにタリーズがあるので、店舗で予約して受け取りました。 店舗に置いてあった「予約票」に書いて、レジに持って行きます。会計は、受け取りの時です。 ハッピーバックは3種類あります。1…

  • 赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット2022。

    こんにちは、れいです。 昨日は、お天気が良かったので、またまた横浜散歩。横浜赤レンガ倉庫に行ってきました。12月6日に、リニューアルオープンしました。5月から大規模改修工事が行われていましたね。66店舗がリニューアル、25店舗が新規オープンだそうです。 その赤レンガ倉庫のイベント広場・赤レンガパークにて開催されている「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」に行ってきました。赤レンガ倉庫で開催されるクリスマスマーケットは今年で13回目です。クリスマスマーケットは、1393年ドイツ・フランクフルトで始まったを言われています。クリスマス準備のショッピングを楽しむイベントです。 開…

  • 久しぶりにラケルのオムライスを食す。

    こんにちは、れいです。 先日、すごーく久しぶりに「ラケル」にランチを食べに行ってきました。久しぶりすぎて、いつ以来が忘れちゃったけど。食べたものをご紹介します。 ラケル 1963年創業のオムライス・オムレツ専門店です。店内はイギリスの農家のダイニングをイメージしているらしいです。ふわふわのオムライスとやさしい甘みのパンが人気です。 ランチのセットメニューはこちら。 私は「KUKUチキンライスのモッツァレラチーズオムライス」スープ付きを頼みました。 最初にスープが来ました。濃厚コラーゲンコーンスープです。コラーゲンペプチド約1000㎎配合です。お肌に良さそう。 オムライス登場。 パンが温かい。ほ…

  • ホテルJALシティのレストラン「シルク」でランチ。

    こんにちは、れいです。 話が前後しますが、日曜日、ぱしふぃっくびいなすとロープウェイの前に、ランチをしました。「ホテルJALシティ関内横浜」の1階にあるレストラン「シルク」で食べたので、ご紹介したいと思います。 ホテルJALシティ関内横浜は、みなとみらい線の「日本大通り駅」より徒歩約2分の所にあります。大さん橋まで徒歩10分もかからないです。 「シルク」のランチは、11月は全日営業していたようですが、12月と1月の平日は、クローズの日もあるようです。もし行く方はお気をつけください。ランチの営業時間は、11:30~15:00(ラストオーダー14:30)です。 予約しないで、12時前に着いたのです…

  • YOKOHAMA AIR CABIN(ロープウェイ)とぱしふぃっくびいなす。

    こんにちは、れいです。 昨日は、横浜に行ってきました。今回の目的は2つ。1つ目は「YOKOHAMA AIR CABIN」みなとみらいのロープウェイに乗ることです。以前から、乗ってみたいなぁ、と思っていたのですが、なかなか機会がなくて、下から見るだけでした。日本初、世界最先端の都市型循環式ロープウェイだそうです。JR桜木町と新港地区の運河パーク駅を約5分で結んでいます。 アクセス JR「桜木町駅」東口から徒歩1分。運河パーク駅へは、横浜市営地下鉄ブルーライン「馬車道駅」4番出口から徒歩7分。 利用料金 片道 大人(中学生以上)1000円、子供(3歳~小学生)500円。往復 大人1800円、子供9…

  • 結婚記念日とコストコで買ったもの。

    こんにちは、れいです。 先日は、結婚記念日でした。17年目です。紫玉婚式(しぎょくこんしき)と言うらしいです。紫玉は、アメジストだそうです。だからといって、アメジストの指輪とかもらう予定もありません。25年目の銀婚式や、50年目の金婚式はよく聞きますが、1年目から〇〇婚式という名称があるみたいですね。こちらのサイトを参考にしました。 ところで、結婚記念日って入籍した日?結婚式を挙げた日? 毎年のように、結婚記念日の前後の土日とかで1泊旅行に行っていました。昨年2021年は、ディズニーシー。2020年は金沢。でも、今年は予定なし。外食でもしようかなと思いましたが、ちょうどコストコに行ってきたので…

  • 楽天証券でつみたてNISA、始めました。

    こんにちは、れいです。 皆様はの中でも、つみたてNISAをやっていらっしゃる方、多いと思います。私も約3年前、某M銀行で始めました。その時は、お恥ずかしい話ですが、勉強不足で、若い女性行員の方のすすめるままの投資信託(ファンド)を買いました。それが悪いとか、騙されたとかではないのですが、今回、楽天証券へ、つみたてNISA口座を変更しようと思いました。 その手順をご紹介します。これから、つみたてNISA口座の金融機関を変更しようと思っている方の参考になれば、幸いです。 つみたてNISAとは 2018年1月より開始された少額投資非課税制度です。分配金や譲渡益にかかる税金がゼロになります。年間の非課…

  • 鎌倉散歩、鶴岡八幡宮へ行ってきました。

    こんにちは、れいです。 12月に入ってあっという間に、1週間がたちましたね。今日は天気が良かったので、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。紅葉はもう終わりかけでした。鶴岡八幡宮の紅葉の見頃は、例年では、11月下旬から12月上旬らしいです。 鶴岡八幡宮は、鎌倉時代を代表する神社で、源頼朝ゆかりの神社です。 アクセス JR横須賀線・JR湘南新宿ライン「鎌倉駅」東口から徒歩約10分。江の島電鉄「江ノ電鎌倉駅」から徒歩約10分。 参拝時間 10月~3月:6時~21時。4月~9月:5時~21時。 私はJR鎌倉駅から歩きました。鎌倉駅前の若宮大路を左方向(北方向)へまっすぐ歩くと鶴岡八幡宮です。若宮大路は桜…

  • 畑で採れたカリフラワーで作った料理。

    こんにちは、れいです。 今回も私の小さな畑で採れたお野菜の話です。 9月初めごろに、ホームセンターでカリフラワーの苗を2つ買いました。オレンジブーケと言う名前のオレンジ色のカリフラワーの苗でした。1つ150円位でした。畑に植えて、順調に成長。ブロッコリーもそうですけど、カリフラワーも葉っぱが大きいです。じゃまなくらい。直径が20㎝超えたので、先日、1つ収穫しました。うっすらオレンジ色。大きいです!重さも1キロちょっとありました。 さて、どうやって食べましょう。実は、カリフラワーってあまり買わないんですよね。ブロッコリーに比べると値段が高いし、彩りを考えるとブロッコリーの方がお弁当向きだし。ゆで…

  • 森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)と鶴見工場見学。

    こんにちは、れいです。 先日、横浜市鶴見にある、森永製菓の工場見学に行ってきました。コロナ過前にも行ったことあるのですが、リニューアルされていました。予約して行ってきましたので、ご紹介します。 森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)と鶴見工場製造ラインの両方を楽しめるガイド付きツアーです。見学ツアーは平日のみです。10:00~と13:00~があります。見学ツアーの所要時間は約60分です。Webでの完全予約制で、無料です。当日の予約や、キャンセル待ちはできません。小学生以上の方が見学できます。 アクセス JR京浜東北線「鶴見駅」東口、又は京急急行「京急鶴見駅」西口を出て、バスに乗ります…

  • これひとつで味が決まる、たれ2種。

    こんにちは、れいです。 先日、スーパーで安売りしていたキッコーマンのたれ2種をご紹介します。このたれは初めて買いました。なんと、焼いた肉にからめるだけ、という超手軽で超時短。 さっそく作ってみました。 てりやきのたて キッコーマンのHPより。 しょうゆと砂糖をベースに、にんにく等の香味野菜を加えたまろやかでコクのあるてりやきのたれです。特製の燻製しょうゆと本みりんのコクをいかし、香味野菜で風味豊かに仕上げました。フライパンで素材を焼き、仕上げに30秒からめ焼きするだけです。鶏肉、ハンバーグ、ブリなど肉にも魚にも、いろいろな素材のてりやき料理を作ることができます。夕食のおかずはもちろん、つけこみ…

  • エポスカードのゴールドカードが年間費無料?

    こんにちは、れいです。 先日、エポスカードのゴールドカードが届きました。年間費無料のゴールドカードです。 私はクレジットカードの年間費をあまり払いたくない派です。ゴールドカードはいろいろ特典がありますが、年間費が高いので、作りませんでした。 でも、なぜ私がゴールドカードを作ろうと思ったのか。なぜエポスカードはゴールドカードなのに、年間費無料なのか。をご紹介します。 最初は、モッピーのポイントほしさに、エポスカードの通常カードを作りました。通常カードは年間費無料です。ちなみエポスカードの国際ブランドはVISAのみです。 エポスゴールドカードは年間費5000円です。ゴールドカードとしては安い方です…

  • レンジで簡単!石鹸を手作りしました。

    こんにちは、れいです。 洗面台の下の物入れから、こんなものを発見!たしか子供が小学生の頃、一緒に作った「とうめい石鹸」。石鹸の手作りセットです。レンジで簡単にできます。 その時は、半分だけ作って、残りは後日作ろうと思っていてそのままでした。いろいろな形の小さなシリコンの製氷皿を使って作ったのです。小さな石鹸が何個か出来ました。もう使ってしまったけど。 ↓ 昔の写真、見つけました。 このご時世なので、石鹸はいくつあってもいいですよね。残り半分も作ってみようと思います。 もともと入っていたのは、標準固形石鹸2個分(200g)でした。今残っているのは半分の量です。着色チップは青、赤、白、黄の4色あり…

  • かさ増し料理、エノキと大豆ミートが大活躍。

    こんにちは、れいです。 最近の物価高は、毎日ご飯を作る主婦にとってはイタイですよね。スーパーに行って、普通通り買い物をしたつもりだけど、なんか予算オーバー。家計は赤字です。でも、美味しいご飯は作りたいですよね。今回は、最近作ったかさ増し料理を2品ご紹介します。かさ増しで使ったのは、エノキと大豆ミートです。 エノキと鶏ひき肉のつくね 材料はこちら。 まちがって「ほぐすだけえのきだけ」というのを買ってしまいました。株元が切ってあるのでそのまま使えます。でも、ちょっと高かった。普通のエノキだったら100円しませんよね。鶏ひき肉は100グラム79円でした。約250グラムを用意しました。エノキは、「ぶん…

  • お家でウォーキング、ステッパー買っちゃった。

    こんにちは、れいです。 体重がほんとにヤバい!←これ何回言ったか?年齢とともに代謝が落ちるのはわかっていますが、さらにバセドウ病の再発でメルカゾールという薬を飲んでいて、この薬のせいもあります。薬はやめたい、せめて減らしたい、けど、ちゃんと主治医の指示を守っている私です。薬のせいばかりにしてはいけない、と思い、最近のだらだらした生活を見直そうと思います。 まずウォーキング。ずっと朝のウォーキングをさぼっていました。夏は、暑いから涼しくなってから復活しようと思っていたけど、もう涼しいを通り越して寒いです。寒くても歩いていれば温かくなるけど、その一歩がなかなか、ねぇ。それでも、最近、やっと重い腰を…

  • 蓬莱(551HORAI)の豚まんを通販で買ってみました。

    こんにちは、れいです。 10月に大阪・別府へ旅行へ行った時、大阪の空港で蓬莱の豚まんを食べました。美味しかった~。 reiando.hatenablog.com ダンナがまた食べたいな、と言ったので、オンラインショップで注文してみました。 注文したのは、豚まん10個と焼売10個です。届くまで2週間くらいかかりました。けっこうかかりましたね。クール宅急便冷蔵で届きました。私がいない時に届いたので、ダンナが受け取り、冷凍庫に入れていました。おいおい、冷凍庫じゃカチンコチンになってしまうよ!慌てて冷蔵庫に入れ直しました。 賞味期限は、届いた日を含め4日。まあ、すぐ食べちゃうけどね。 豚まん すでに3…

  • 畑で収穫したさつまいもで何作ろう。

    こんにちは、れいです。 今回は、畑で収穫したさつまいもで作った料理の紹介です。全体的に細いさつまいもが多かったです。さつまいもってご飯のおかずにならないイメージです。さて、何を作りましょうか。 たまたま、キッチンに貼ってあったカレンダーに、さつまいものコロッケのレシピがあって、それを作りました。 さつまいものコロッケ さつまいも200gを一口大に切って、お水にさらします。鍋で柔らかくなるまで煮ます。水気を切って、つぶします。レシピには、カマンベールチーズ50gを入れると書いてありましたが、なかったので、ピザ用チーズを入れました。塩コショウ、牛乳大さじ2、バター5gを入れ、手で丸めます。小麦粉、…

  • ぱしふぃっくびいなすとクルミっ子パフェ。

    こんにちは、れいです。 先週、衝撃なニュースが飛び込んできました。8月に予約して、結局キャンセルして乗れなかった豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が2023年1月で客船事業を終了するとの事。やっぱり新型コロナの影響でしょうね。今年3月から再開していましたが、お客さんの数を減らしての運航だったたし。あ~、残念。結局「ぱしふぃっくびいなす」には乗れなかった~。11月12月とクルーズはあるのですが、平日だし、、、クリスマスクルーズが土日で神戸発着のがありましたが、もうすでにキャンセル待ちでした。 横浜港大さん橋には、11月12月と何度か寄港するはずなので、入港予定を調べたら、今日いるじゃん、彼女。なの…

  • 沖縄の首里城再建を願う、私と沖縄。

    こんにちは、れいです。 先日、沖縄県の首里城の正殿再建の起工式が行われた、とニュースをみました。2026年の秋ごろの完成を目指しているそうです。3年前の2019年10月31日の朝、首里城が火事!とニュースでやっていて、唖然としました。その時は、言葉になりませんでした。 首里城 かつでの琉球王国の王城です。沖縄県内最大規模のお城です。琉球王国とは、1429年から1879年まで450年にわたり存在した東南アジアの王政の国です。明治12年に沖縄県になりました。1945年(昭和20年)にアメリカ軍の攻撃により全焼しました。琉球王国時代にも3度、火災にあっているそうです。その後、1992年に復元されまし…

  • 11月1日は紅茶の日、成城石井でかわいいティータンブラーをゲット。

    こんにちは、れいです。 今日11月1日は紅茶の日だそうです。1983年に日本紅茶協会が定めました。なぜ、11月1日かというと、日本人が初めて紅茶を飲んだ日だから。えっ、その日本人ってだれ?って感じですよね。江戸時代、現三重県の船主・大黒屋光太夫という人が、海難にあって、約10年もの間ロシアに滞在していました。その時、貴族のお茶会に招かれて、日本人として初めて紅茶を飲んだらしいです。 この大黒屋光太夫さん、すごい人です。今の時代でも(たとえ戦争をしていなくても)ロシア・モスクワって遠いですよね。江戸時代の後期1791年頃、ロシアの当時の首都サンクトペテルブルク(モスクワより先)まで行っているんで…

  • ペットボトルをプランターにして野菜作り。

    こんにちは、れいです。 私がレンタル畑を借りてから、1年半たちます。最初は息子が少し手伝ってくれましたが、昨年はだいたい一人でやってきました。今年になって、ダンナが手伝ってくれるようになりました。ダンナは、YouTubeで調べたり、近くのホームセンターに行っていろいろ買ってきたりと、私よりハマっている感じです。 そして、プランターを買ってきてベランダでも、じゃがいも、にんにく、芽キャベツを育てています。 私はあまり、お金をかけたくないので、プランターは買わず、ペットボトルで何か、出来ないかな、と思いました。そこで、ネットでペットボトルプランターで何を植えたらいいか検索してみました。ミニトマト、…

  • レンタル畑で掘った里芋の親芋を食す。

    こんにちは、れいです。 今月は、私の小さなレンタル畑では、お芋掘り月間です。先日は、里芋を掘ってきました。昨年よりたくさん収穫できました。そして、さつまいもを半分だけ掘ってきました。昨年より細いかも。 あと、畝半分残っているけど、あまり期待はできないかな。 さて、里芋ですが、売っている里芋って子芋とか孫芋らしいです。親芋ってスーパーでは見かけません。昨年は、よくわからなくて、畑で掘った里芋の親芋って食べられるの?って思いましたが、食べられます。でも、レンタル畑の雑草など捨ているところに、親芋が捨てられていました。アクが強いとか、固いっていうイメージあるけど、食べられますよ~。里芋は4株あったけ…

  • リストランテ「アル・ファーロ」でステーキディナー。

    こんにちは、れいです。 週末、保険組合の健保会館付属レストランに行ってきました。市ヶ谷にあるレストランテ「アル・ファーロ」です。わざわざ都内まで、交通費をかけて行くのには訳があります。黒毛和牛ロースの炭火焼きステーキのコースが安いんです。なので、なかなか予約が取れないんです。以前ランチて行ったことがあるんですけど、ディナーは初めてです。 今回は、レストランテ「アル・ファーロ」のステーキコースのご紹介です。 アクセス 都営新宿線「曙橋駅」から徒歩約8分。都営大江戸線「牛込柳町駅」から徒歩約8分。地下鉄丸ノ内線「四谷三丁目駅」から徒歩約15分。 市ヶ谷健保会館1階にあります。 私たちは新宿から都営…

  • 大江戸温泉物語 別府清風に泊まりました。

    こんにちは、れいです。 今回は、別府で泊まったお宿のご紹介です。泊まったお宿は、こちら。 「大江戸温泉物語 別府清風」です。大江戸温泉物語グループの宿は何度か泊まった事があります。伊豆とか熱海とか。夕食バイキングの刺身が好きです。 大江戸温泉物語 別府清風は、2017年にリニューアルオープンしました。以前は、老舗の「別府ホテル清風」でしたが、大江戸温泉物語グループが買い取ったんですね。 アクセス JR別府駅から歩いて約10分です。私たちは朝、さんふらわあで別府観光港に着いて、荷物を預かってもらおうと、バスで向かいました。別府観光港から約15分、別府駅の2つほど手前の北浜バスターミナルで降りすぐ…

  • ようこそ地獄へ、別府地獄めぐり②

    こんにちは、れいです。 前回の別府地獄めぐり①の続きです。 reiando.hatenablog.com 白池地獄を出て、みゆき坂を下ります。鉄輪バスターミナルからバスに乗り、残り2つの地獄を回ります。バスターミナルにあった懐かしい丸い赤いポスト。 その前に、昼食を食べようと、鉄輪バスターミナルを過ぎ、いでゆ坂に来ました。 鉄輪名物、地獄蒸し料理を体験できる「地獄蒸し工房」は、人気があり行ってみたら、やはり60分待ちでした。なので、地獄蒸し工房の向かいにある「伊藤商店」でお昼をいただきました。私とダンナは「とり天定食」、息子は「海鮮丼定食+とり天」。 美味しかった。 お腹も膨れたので、バスに乗…

  • 生きながらにして地獄を見た!別府地獄めぐり①

    こんにちは、れいです。 「さんふらわあ あいぼり」で別府に着いたので、今回は、別府観光のお話です。 初めての大分、初めての別府です。別府と言えば、日本一の涌出量を誇る温泉、そして「別府地獄めぐり」ですね。 昭和の初めに、油屋熊八という人が、亀の井バスを設立し、日本で初めて女性バスガイドを乗せた定期観光バスを始めました。この定期観光バスは、国内で最も長い歴史を持つと言われています。今でも、午前発と午後発の1日2便運行されています。別府駅東口に油屋熊八さんの像がありました。なぜこの格好? 今回、私たちは、定期観光バスではなく、自分たちで亀の井バスの路線バスに乗って、自由に回りました。1日又は2日の…

  • 伊丹空港に、551HORAI(蓬莱)のレストランがあった。

    こんにちは、れいです。 別府観光の記事を書こうと思ったのですが、その前に。。。 今回「さんふらわあ あいぼり」に乗るために、大阪に来ました。 大阪はたぶん15年ぶりくらい?かな。子供が産まれる前、当時勤めていた会社の大阪支店引っ越しを手伝うため1泊で行ったのが、最後だと思います。その時は、新幹線で行きました。 今回も新幹線で行くことも考えたのですが、JAL旅行券があるので、飛行機にしました。12時半くらいに伊丹空港に到着しました。「さんふらわあ あいぼり」の乗船手続き開始は16:00からです。それまでちょっと時間があるので、ちょっと腹ごしらえ。 551HORAIの豚まんって大阪では超有名ですよ…

  • 「さんふらわあ あいぼり」で大阪から別府へ行く。

    こんにちは、れいです。 8月に「さんふらわあ さっぽろ」の乗船記を書きましたが、まさかこんなすぐに「さんふらわあ あいぼり」に乗ることになるとは。。。 reiando.hatenablog.com 皆様は、御船印ってご存じですか?ダンナはコレクション癖があり、8月に乗った「さんふらわあ さっぽろ」で御船印を買ったのです。 「さんふらわあ さっぽろ」や「さんふらわあ ふらの」は「商船三井フェリー株式会社」が運航しています。関西から九州方面に行くさんふらわあは、「株式会社フェリーさんふらわあ」が運航しています。どちら会社も「さんふらわあ」の船名を使用しています。 今年は、さんふらわあ50周年という…

  • コストコに行って、また同じような物を買ってしまった。

    こんにちは、れいです。 昨日は、コストコに行ってきました。前回7月の日曜日に行って、混んでいたので、次回は平日行こうと思っていました。夏休みも混んでいるだろうから、9月になったら行こうと思っていたのに、もう10月!店内には大きなクリスマスツリーがありましたよ。 この記事にを書くのに、前回のブログを読み返していたら、なんか同じような物を買っていました。 reiando.hatenablog.com 前回行った時、再入会するにあたり、エグゼクティブ会員になることを勧められて、全然その気がなかったのに、エグゼクティブ会員になってしまいました。エグゼクティブ会員の特典でもらった保冷バック。 エグゼクテ…

  • ガリレオの映画「沈黙のパレード」を観てきました。

    こんにちは、れいです。 先日、「沈黙のパレード」を観てきました。天才物理学者・ガリレオこと湯川先生の第三弾の映画です。ドラマとちがって、映画はちょっとシリアスなシーンが多いですね。草薙刑事役の北村一輝さん、ずんの飯尾和樹さんの演技、さすがでした。 すごく素晴らしい映画だと思うのですが、すこしもやもやした気持ちが残りました。それを自分なりに考えてみました。 第一弾の映画「容疑者Xの献身」 殺された人:元営業マンで、会社の金を使い込み、クビになり今は無職。別れた女房に疫病神のように付きまとい、金をせびる人。 第二弾の映画「真夏の方程式」 殺された人:元ホステスで、金にだらしない。人の家庭の弱みを握…

  • じゃぶじゃぶのお店を予約して、ポイント3重取り。

    こんにちは、れいです。 先日、息子の誕生日でした。この歳まで、大病もせず、毎日学校に行ってくれることに感謝感謝。誕生日プレゼントは何がいい?と聞くと、「今は特にほしい物がないから、考えておく」だって。たしか昨年も同じような事を言っていたような。。。 せっかくなので、家族で外食しました。しゃぶしゃぶ食べ放題の「温野菜」へ行きました。たんしゃぶコースにしました。うーん、でも私は、たんは焼肉で食べたほうが好きです。厳選牛しゃぶが美味しかったです。 たらふく食べました。デザートまでぺろりです。 デザートが到着した時、事件が。。。店員の方が、デザートをダンナの前にずらっと置いていったのですが、その中に、…

  • 安い大豆の水煮で、納豆を手作りしてみました。

    こんにちは、れいです。 普段の食生活で、たんぱく質はたくさん取りたいと思っています。特に女性やダイエット中の方は、たくさん取った方がいいと、聞きます。たんぱく質というと、豆腐や納豆をイメージしますよね。 先日、スーパーで、フジッコの「そのまま使えるだいず水煮」というのを買ってきました。お値段89円(税抜き)、150g入りです。 以前、大豆の水煮でチリコンカンを作った事あるのですが、家族には不評でした。 今回は、この大豆の水煮で納豆を作ってみようと思います。材料はこちら。「そのまま使えるだいず水煮」一袋、安売りしていた市販の納豆、1/4パック位。 ヨーグルトメーカーで作ります。クックパットに載っ…

  • じゃらんのポイントを使って、横浜桜木町でランチ。

    こんにちは、れいです。 先週、じゃらんnet から限定ポイントをいただきました。やった!と思ったけど、期間が9月末までです。急いで使わなくては。。。でも、9月中に宿泊は無理でしょう。 なので、食事に使おうと思いました。早速、じゃらんで探して予約しました。 予約したのは、横浜桜木町ワシントンホテル5階にある「DINING & BAR BAYSIDE」のランチコースです。今回は、そのランチのご紹介です。 横浜桜木町ワシントンホテル JR根岸線の「桜木町駅」より徒歩1分。桜木町駅東口を出て、すぐ右にあるエスカレーター又は階段を上ります。歩道橋を渡ります。「CROSS GATE」という商業施設2階に直…

  • トスラブ館山ルアーナは、コスパ最高!

    こんにちは、れいです。 毎月のように健康保険組合の保養所を申し込んでいるけど、なかなか当選しない。。。でも、今年は7月に和倉温泉「あえの風」に当選して、なんと今月、千葉県館山市にある「トスラブ館山ルアーナ」にも当選しました!今年の運はこれで使い切ったか?今回は、先日泊まった「トスラブ館山ルアーナ」のご紹介です。 2015年にできた、新しい宿泊施設です。2階建ての建物が三日月のようなアーチ型になっているのが特徴です。(ドローンとかで上空から撮ったほうが、わかりやすいかな) 施設 こちらがフロント。 こちらがロビー。3時前に到着しました。なので、お部屋の準備ができるまで、こちらでウェルカムドリンク…

  • 台風で欠航か?東京湾フェリー、久里浜ー金谷間に乗船。

    こんにちは、れいです。 台風が猛威を振るっていますね。皆様は大丈夫でしょうか。 この前の日曜日、千葉県の館山に車で行ってきました。台風が近づいてきているので、前日から、天気予報とにらめっこです。久里浜から、東京湾フェリーに乗って、金谷に行けば、かなりショートカットできます。でも、東京湾フェリーがもし台風で欠航になったら、アクアラインを通らないとなりません。 当日、東京湾フェリーのHPの「本日の運航状況」をチェックすると、「本日はAダイヤで運行します」との事。とりあえずGO!雨は降ったりやんだりの天気です。 こちらは、久里浜港のチケット売り場。 往復の方が安いけど、もし明日欠航になったらどうしよ…

  • ルルルンのパック2種を使ってみた話。

    こんにちは、れいです。 前から気になっていたシートパックを購入しました。 ご存じの方も多いと思います、フェイスマスクブランド 「ルルルン」 のパックです。いろんな種類がありますが、OVER45という文字に惹かれました。(45歳はとっくに過ぎているけど)45歳からの新エイジングケアです。 どちらにしようか迷ったけど、どちらも買ってみました。右側が「ルルルンOVER45カメリアピンク(モイスト)」。左側が「ルルルンOVER45アイリスブルー(クリア)」です。 どちらも7枚入りです。 カメリアピンク(モイスト)ハリ不足な大人の肌に。キュッと引き締め弾力のある肌へ。ハリ不足、乾燥、肌荒れを防ぎたい、肌…

  • ルタオのチーズケーキをネットで購入しました。

    こんにちは、れいです。 今回は、大人気!小樽の「ルタオ LeTAO 」のチーズケーキのご紹介です。 先月、北海道小樽に行った時に、駅前の「エキモルタオ」店でチーズのソフトクリームは食べたのですが、チーズケーキは食べていません。ほんとは、買って帰りたかったのですが、保冷時間6時間らしく、ちょっと無理かなと思い諦めました。 でも、今は良い時代ですね。簡単にネットで買えます。 今回、注文したのは「奇跡の口どけセット~ドゥーブルフロマージュ+ヴェネチアランデブ~」です。4098円。送料込みです。 ドゥーブルフロマージュ北海道の生乳から作るルタオ特製の生クリームと世界のチーズが出会って生まれたチーズケー…

  • 食欲なくす色?青いパンケーキを焼きました。

    こんにちは、れいです。 暦の上では、秋だけど、まだまだ残暑厳しいですよね。10月くらいまで暑くて、夏服着ていたような気がします。でも、お店とかはもうハロウィン用のデコレーションがされてました。季節先取りですもんね。 先日行ったカルディでもハロウィンのお菓子とか売っていました。さすがに子供はもう小さくないので、お菓子配りとかしないけど。。。(最近はコロナ過でしないかな)買わないけど、見ているだけで楽しい!カルディに行くと、いろいろほしくなっちゃうので、財布のひもは締め気味です。 そんな中で、ちょっと気になる商品がありました。「青いパンケーキミックス」です。税込み338円。沖縄のバタフライピーの粉…

  • パン屋さん・ホルンの米粉パンが美味しい。

    こんにちは、れいです。 いつも行くスーパーの隣にパン屋さん・ホルンが、あります。以前はよく買っていたのですが、最近は、パンは太るし、と思って足が遠のいていました。先週、息子が夏休みで家にいるし、お昼かおやつに、と思って寄ってみました。 そしたら、イエスタデイセットというものを発見!500円(税抜き)でいろいろな種類のパンが入っています。昨日焼いたパンだけど、売れ残ったもの(?)を詰めた感じです。賞味期間は、買った当日まで。1日くらい賞味期間が過ぎても気にしないけど、息子の好きな塩バターパンが3個入っていたので、買ってみました。あと、ミニクロワッサン3個、オレンジのパン、米粉のパン。全部普通に買…

  • 畑で収穫したパプリカで、肉詰め作りました。

    こんにちは、れいです。 今日は、私の小さなレンタル畑の話です。 昨年はキュウリが大量に取れて、ママ友のあげたり、冷凍したりしました。昨年は一つの畝に4株植えたので、今年は3株にしました。そして1株はゴーヤを植えました。でも、天候やその苗にもよるんでしょうね。今年のキュウリはいまいちです。ゴーヤはこれから収穫できそうな感じ。あと、珍しくて買ったライムホルンも順調です。ライムホルンはピーマンの親戚みたいで、苦味がありません。 そして、ドラッグストアで安売りしていた苗1株100円の丸ナスも順調です。これでも小さいほう。これの2回り大きいのも取れました。 1週間に1度くらいしか手入れに行っていないので…

  • スマホを入れるミニショルダーバッグを購入しました。

    こんにちは、れいです。 9月になりましたね。新学期も始まり、来週からは給食も始まります。息子の中学校は、お弁当持参でもいいし、給食も予約できます。1年生の頃はお弁当を持って行きましたが、最近は給食を頼んでいます。母は楽です。 さて、今日は、先日楽天市場で購入した、スマホ用ミニショルダーバッグをご紹介します。 最近よく見かける、スマホケースのショルダータイプ。↓こうゆうの。 スマホショルダー スマホ ショルダーストラップ ショルダータイプ 手ぶら女子 スマホケース ショルダー タイプ iphoneケース ストラップ付きiphone ストラップ付 背面 アイフォン ストラップ付きiphone ケー…

  • セルフレジ使ったらポイント付く?

    こんにちは、れいです。 最近、スーパーやコンビニで見かけるセルフレジ。皆さんは使ったことありますか? 全て自分でやるセルフレジもありますが、商品をスキャンするのはお店の人で、お金を払う時はセルフ、というレジもありますね。 コロナ過で、非接触でお買い物ができるという事で、普及したのでしょうね。コインもお札もいろんな人が触るので、けっこう汚いし、お店の人は安心ですね。 でも、高齢者には、ハードルが高いかもしれません。ポイントカード、クーポン券、商品券、ビール券、モバイル決済、電子マネー、クレジットカード、レジ袋、など、選択することがたくさんあります。 私はパートでドラッグストアのレジ打ちをしていま…

  • 新千歳空港温泉が快適すぎる。

    こんにちは、れいです。 北海道旅行記の最後です。 行きは、フェリー「さんふらわあ さっぽろ」で17時間45分もかかりましたが、帰りは飛行機で1時間半でビュンと帰ります。 ほんとは、18時くらいの飛行機を予約したかったのですが、空いていなかったり、席バラになったりで、結局20時の飛行機を取りました。羽田に着くのは、21時半過ぎで、それから家に帰ってお風呂入って、、、寝るの遅くなるなぁ、なんて思っていたら、ダンナがネットでこんな温泉を見つけました。 新千歳空港温泉 空港に温泉があるの?空港マニアでは有名なのかな。千歳市内の源泉より毎日供給しているそうです。早めに空港に行って、ここで、お風呂に入って…

  • 滞在時間22時間、かけあし小樽観光。

    こんにちは、れいです。 今回の北海道旅行は移動に1.5日かかり、いろんな所には行けないなと考え、前から行きたいと思っていた小樽だけ観光しました。 すし耕 小樽に到着したのは17時ちょっと前で、そのままホテルチェックイン。小樽と言えば、寿司でしょう!という事で、夕食はお寿司です。週末で、夕食難民になるのはいやだったので、ネットで「すし耕」さんに予約しました。 ホテルから歩いすぐでした。私はにぎり、ダンナと息子は海鮮丼を注文。 うにがめちゃくちゃ美味しかったです。回らない寿司屋さんは久しぶりです。 帰りに運河にかかる中央橋のほうへ行ったら、けっこうにぎわっていて、予想以上に夜景が綺麗でした。小樽運…

  • ホテルソニア小樽に泊まりました。

    こんにちは、れいです。 北海道旅行の続きです。 13:30すぎにフェリーで苫小牧に着き、バスで札幌に移動しました。そして、電車に乗り換え小樽へ。 小樽駅に着いたのは、17時ちょっと前でした。今回宿泊したのは、「ホテルソニア小樽」です。駅から徒歩圏内で、出来れば海鮮が食べられる朝食付き、トリプルのお部屋を探しました。2週間位前の予約でした。お隣の「ホテルノルド小樽」と迷いましたが、「ホテルソニア小樽」には最上階に天然温泉があるので、こちらに決めました。どちらも、ホテルマイステイズグループのホテルです。 目の前が小樽運河です。英国スタイルの館内で、本館・北館・南館があります。ロビーにある椅子は、こ…

  • 「さんふらわあ さっぽろ」で大洗から苫小牧へ行く。

    こんにちは、れいです。 今年の夏休みの旅行ですが、結局、予約したハワイはキャンセルし、その後予約した「ぱしふぃっくびいなす」もキャンセルしました。 reiando.hatenablog.com そして、さんふらわあで北海道に行く事になりました。2泊3日の弾丸ツアーです。 今回は、行きに利用した「さんふらわあ さっぽろ」の乗船記です。 さんふらわあ 「商船三井フェリー」の船で、茨城県の大洗と北海道の苫小牧間を約18~19時間で運航しています。夕方便と深夜便があります。夕方便は「さんふらわあ さっぽろ」と「さんふらわあ ふらの」が交互に運航しています。深夜便は「さんふらわあ しれとこ」と「さんふら…

  • 漫画家の萩尾望都さん、アイズナー賞受賞。

    こんにちは、れいです。 漫画家の萩尾望都さんがアイズナー賞「コミックの殿堂」を受賞したとネットニュースで読みました。 萩尾望都さんと言えば、私と同年代かちょっと上の方は、ご存知の方も多いと思います。 アイズナー賞とは。 アメリカのコミック業界が優れた業績を残した作品・アーティストを表彰する、コミック業界で最も権威あるアワード。そのアイズナー賞の中でも「コミックの殿堂」は、個々の作品に対してではなく、漫画家の「殿堂入り」を認める極めて名誉ある賞です。 過去に日本人で受賞したことのある方は、手塚治虫さん、宮崎駿さん、高橋留美子さんなど、錚々たる方々で、萩尾望都さんで7人目だそうです。 萩尾望都さん…

  • 茨城県の竜神大吊橋に行ってきました。

    こんにちは、れいです。 昨年の夏は緊急事態宣言が出ていたので、県を超える移動は控えて、お墓参りは行っていませんでした。今年は行ってきました。天気が良く、セミが鳴いていました~。 そして、ちょっと足を延ばして、茨城県常陸太田市の竜神大吊橋に行ってきました。 竜神大吊橋 竜神峡は茨城県の奥久慈県立自然公園の中にあります。渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に、1994年竜神大吊橋はかけられました。 橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては日本最大級の長さです。 ダム湖面よりの高さは100mで、橋の上からは四季折々の眺めを楽しめます。 営業時間:08:30~17:00(受付は16:4…

  • プリン総合研究所のプリンを購入しました。

    こんにちは、れいです。 毎日暑いですね。夏だから暑いのは当たり前だけど、危険レベルの暑さです。 そんな中、病院に行ってきました。今月から月一回になりました。薬も減ったしね。 そして、帰りにまたまた自分へのご褒美を買っちゃいました。以前から気になっていた「プリン総合研究所」のプリンです。 プリン総合研究所 プリンを研究しているところ?って感じのネーミングですね。 無添加で本当に美味しい、体に優しく安心安全な「美味しいプリン」を作りたい!という思いから「プリン総合研究所」湘南本部が茅ケ崎で立ち上がりました。 プリンの美味しさ、素材本来の美味しさ、究極のバランスを追求するためのプリンのための研究所で…

  • 暑い夏、肉を食べて乗りきろう!ブロンコビリー。

    こんにちは、れいです。 昨日の夕食は、ダンナがいなかったので、息子と外食しました。近くのファミレス(ガスト)でいいか、と思っていたのですが、息子に「何が食べたい?」と聞いたら、「肉」と言うので、またまた「ブロンコビリー」に行ってきました。 平日だったので思ったより空いていて、すぐ入れました。 ここのサラダバーがけっこう好きです。お気に入りのチキンとパクチーのサラダをたらふく食べるぞ!と思っていたら、ない!季節限定のメニューだったのかしら? 代わりに「蒸し鶏とザーサイなサラダ、パクチーソース添え」というものがありました。でも、ほとんど水菜のサラダって感じです。パクチーのサラダ好きだったのに、残念…

  • 天才物理学者、ガリレオ先生の映画。

    こんにちは、れいです。 ミステリー作家の東野圭吾さん原作、天才物理学者・湯川学ことガリレオ先生シリーズは、ご存知の方も、多いと思います。 フジテレビのドラマでもやっていましたね。2007年に第1シーズン、2013年に第2シーズンが放送されていました。映画も「容疑者Xの献身」が2008年に、「真夏の方程式」が2013年に上映されています。私はどちらも観ました。そして、原作を読みたくて、どちらも単行本を買いました。 先日、ケーブルTVでドラマの方を放送していて、観ていたら、息子も夢中になって観ていました。そして、これ録画して!って。ドラマ内でやっている科学的実験が面白いみたいです。数学や理科が好き…

  • コメダ珈琲店の名物かき氷をペロリ。

    こんにちは、れいです。 タイトルの「かき氷をペロリ」と食べたのは、私ではなく、ダンナです。 息子の学校が夏休みとかに、私と息子でよくランチに行っていたコメダ珈琲店。昨日は、テレワークで家にいたダンナも誘い、珍しく3人でコメダ珈琲店に行ってきました。ダンナは、コメダ珈琲店に行くの、初めてらしいです。 私がランチに食べたのは、「ジャーマン」です。ウィンナー4本と、丸パン2つ、ポテトサラダ、お野菜が大きなお皿にのってきました。 まず、目にひくのは、たっぷりお野菜、きゅうり、トマト、千切りキャベツ、レタスです。コメダのお野菜って美味しい!新鮮って感じです。ドレッシングは、しょうゆとオリジナルを持ってき…

  • BREAD x flouWA(ブレッド バイ フラワ)のパンとコーヒー。

    こんにちは、れいです。 先日、お友達に誘われて、「BREAD x flouWA(ブレッド バイ フラワ)」というパン屋さんに行ってきたので、ご紹介します。 今年3月にオープンしたお店です。 入口を入ると、右手に消毒、トングとトレイがあります。さらに、子供用のシールガチャがありました。子供二人で買い物をして、ガチャ用のコインをもらっている子がいました。 焼き立てパンが並んでいて、どれもこれも美味しそうです。ハード系のパンが多いかな。 こちらの窓側のパンは、透明のケースに入っていて、取るときにパカッと蓋を開けるようになっています。衛生的ですね。 私が購入したパンはこちら。 鶏そぼろれんこんパン(税…

  • 能登半島旅行記、2日目。

    こんにちは、れいです。 今回は、能登半島1泊2日の旅、2日目です。 目の前の能登島に「のとじま水族館」があり、当初は行く予定だったのですが、時間の関係で、今回は、パスしました。 最初に向かったのは、能登半島東海岸にある九十九湾です。「イカの駅・つくモール」にある巨大イカのモニュメントを見に行きました。 和倉温泉から1時間くらいで行くかな、と思っていたのですが、1時間半かかりました。ドライブして気になったのが、黒い瓦のお家が多い事。調べてみたら、諸説あるようですが、冬に、屋根に積もった雪が滑り落ちやすい、とか、塩害に強い、とか。なんか能登の風土に黒瓦が合っているような気がします。 九十九湾は、函…

  • 和倉温泉、「あえの風」に宿泊してきました。

    こんにちは、れいです。 毎月のように保険組合の保養所を申し込んでいるのですが、安いから人気があるので、なかなか当たりません。でも、やっと、当たりました!和倉温泉の加賀屋姉妹館「あえの風」に宿泊してきたので、ご紹介します。 *能登では、海からの東風を「あえの風」と呼び、豊漁、豊作、幸福をもたらすとされ、古くから豊かな風土を育んできました。 アクセス のと鉄道七尾線「和倉温泉駅」より車で約5分。無料の駐車場があります。300台(先着順)。 無料の送迎バスが「和倉温泉駅」から「加賀屋グループ」の各館を回っています。要予約です。送迎時間は12:00~18:30。この時間以外でも連絡すればお迎え来てくれ…

  • 能登半島旅行記、1日目。

    こんにちは、れいです。 保険組合の保養所が当たったので、1泊2日で和倉温泉に行ってきました。今回は、その1日目です。 2020年12月に金沢に行った時は、新幹線を利用したのですが、先日、JALマイルをeJALポイントに変えたので、そのeJALポイントで航空券を購入し、飛行機で行ってきました。 久しぶりに飛行機乗りました。2年ぶりです。わくわく。朝早く家を出たので、羽田空港で朝食です。 羽田空港は曇りでしたが、上空は晴れ。飛行機の窓から、雪のない夏の富士山が見えました。 1時間弱で小松空港に到着です。予約していたレンタカー会社の方が迎えに来てくれてました。 レンタカーを借りて、まず向かったのは、…

  • アロハテーブルのビッグアイランド・ビーハニー・パンケーキ。

    こんにちは、れいです。 ハワイアン・カフェ&ダイニング「アロハテーブル」が7月5日からメニューをリニューアルしたと情報を得ました。なので、早速行ってきました。 店内は、平日の午前だったけど、思ったより人が入ってました。11時半くらいだったので、ちょっと早いランチでしょうか。ブランチかな。 お水はセルフサービスです。 ドリンクセットが、180円だったので、レモネードを頼みました。 紙のストローです。以前、飲むのが時間がかかってしまい紙のストローがふにゃふにゃになった事あるので、紙のストローだと早く飲まなくては、と思ってしまう。さわやかですっきりと美味しいレモネードでした。 私のお目当ては、「ビッ…

  • クレジットカード付帯の国内旅行保険って。

    こんにちは、れいです。 皆様は、クレジットカードって何枚お持ちでしょうか?私は、モッピーというポイントサイトで、ポイントほしさに、クレジットカードを作っては解約、作っては解約、を繰り返し、今は、数えたら6枚持っていました。その内3枚は、年会費無料のものです。 先日、JTBクルーズから、国内旅行保険の案内が来ました。(8月にクルーズを申し込んでいます。行くかどうか未定ですが。)そういえば、国内旅行の時って、旅行保険入っていたかな?海外旅行保険は、クレジットカードの自動付帯の保険でいいかな、と思っていたので、国内旅行保険もクレジットカードに付帯している?調べてみました。 クレジットカードの保険は、…

  • リンクルスポットマスクを使ってみた話。

    こんにちは、れいです。 長年、目の下の飼っている黒クマちゃんをなんとかしたいと思っています。以前もこのブログで、アイクリームの紹介をしましたが、今回は、マイクロニードルパッチのお話です。 reiando.hatenablog.com 黒クマは、目の下のたるみが原因です。加齢により目の下の眼窩脂肪を支えている筋肉が緩んで、眼窩脂肪が突出することによってたるみが生じ、くぼみができます。クマはその影です。 先日ネットで、黒クマにはマイクロニードルパッチが効果的!という記事を読みました。加齢とともに減るヒアルロン酸を効果的にお肌にとどけてくれるらしいです。使い続けるうちにハリが出てきて、たるみにもアプ…

ブログリーダー」を活用して、reiandoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reiandoさん
ブログタイトル
ムリせず頑張りすぎない生活
フォロー
ムリせず頑張りすぎない生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用