chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エヌの解放 https://uchuotsukuruotoko.hateblo.jp/

40代独身女の適当な日常です。

35歳という遅さで人生初の一人暮らし。父の死により、楽しかった一人暮らしに別れを告げ、今は実家で母と同居中です。

N
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/07

arrow_drop_down
  • 今年もロッテのチョコレート「ラミー」の季節がやってまいりました。

    店頭にチョコレートの新商品が並ぶ季節がやってきましたね~。 今年も早速大好きなロッテの洋酒チョコレート「ラミー」を頂きました♪ そして、今年も新作が出ました! 「アップルブランデー」と「ティーロワイヤル」です。 「アップルブランデー」は去年も出ていましたが、パッケージが変わりました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 「ティーロワイヤル」は、たぶん新しいと思うんだけどな~。忘れているだけかもしれません(苦笑)。どちらもとっても美味しかったです。 今年もいっぱい食べるぞ~♪ にほんブログ村

  • 歳とって丸くなるなんてことはない(少なくとも私は)。

    最近食べた秋のスイーツ。 スタバの「パンプキンスコーン」。 少し温めて食べました。 レンジでチンしたら、パンプキンのコーティングがツヤツヤになった♪ ほのかにシナモンが香って、美味しかったです~♪ ときどき黒いものが入っていて、一瞬「なんだろう?大丈夫かなぁ?」と思ったんですが、かぼちゃの皮でした。 沖縄の友人が送ってくれた沖縄デザインのスタバカードを使っているので、ときどき店員さんに声をかけられます。 正直なところ面倒です(苦笑)。 「あ、そうなんです~」とか、「あ、友人にもらったんですよ~」とか、いい人を装って答えるたびにグッとテンションを上げなければなりません。そのあとドッと疲れます。 …

  • 去年バッサリ剪定した柚子の木、今年の収穫は、、、。

    我が家には大きな柚子の木があるんですが、お隣さんにも迷惑をかけそうだったし、電線にもぶつかりそうだったので、去年(一昨年だったかな、、)、母と二人でガッツリ剪定したんです。もうそれこそ、プロが見たら嘆くくらいにバッサリと、、、。 おかげで毎年のように鈴なりだった柚子の実は、今年は全然実りませんでした。 それは別にいいんです。柚子が大量に収穫できたところで、私と母にはそれを活用するだけの料理の腕がありません。 いつもは、母のお友達で欲しいという言う人がいるので、その人にあげていたそうです。そうすると、ジャムになって帰ってきたりするらしい。 それはそれで嬉しいんですけど、今はもう父がいないので我が…

  • サルスベリを剪定/サザンカが咲き始めました。

    休みの日は庭仕事をしています。 70代の母と40代の私。 1日に二人で出来る量は限られています。 大きめの木に着手した場合、それだけで終わることがほとんど。 切るだけでなく、それをゴミに出せるように処理するのも結構大変です。 今週はサルスベリを剪定しました。 毎年のように長い枝が2階の屋根に到達するほど伸びます。 いつも同じところで剪定していては、また同じように伸びるだけなので、少し太めの幹から切って全体を低くするよう心掛けました。 この日のスケジュールはこんな感じでした。 9:00 作業開始 11:00 お茶 11:30 作業再開 14:30 昼食 15:00 作業再開 16:00 終了 現…

  • 梅の木の剪定/今年の目標は「完璧を求めない」

    先週のお休みの日。 梅の木の剪定を行いました。 御覧の通り、梅は毎年のように徒長枝を威勢よく伸ばします。 一年でよくもこんなに伸びるよな~というくらい、伸びる。 植物の生命力って本当にすごいな、と。 数年も放っておいたら、庭は途端にジャングルになります、、、。 こちらが剪定後。 花芽と葉芽を見分けるのが素人には難しいんですが、今くらいの時期になると少し違いが見えてきます。どうやら花が咲きそうだなと思う枝は残しておきました。少しでも咲くといいんだけど、、、。 素人剪定でただただ徒長枝を切っていると、上のほうばかり花が咲くようになってしまうそうです。 はい、まんまとそうなってます、、、。 このまま…

  • ほぼ日手帳 カズン 英語版に、「休日」を書き込みました。

    2023年のメイン手帳は「ほぼ日手帳 カズン 英語版」です。 ほぼ日手帳に365日掲載されている「日々の言葉」が苦手で、今年から発売された英語版に手を伸ばしました。語学力ないので、英語ならパッと見では内容が入ってこない。 英語版のマンスリーのページには、日本の祝日が反映されていません。 ということで、来年の手帳の最初のペン入れは、祝日の記入からとなりました。 ↓ 1月のページ。土日しか色分けされていません。 ↓ 祝日に色づけ。 使用したペンは、無印のラインマーカー「あんずいろ」です。 以前から使っているマーカーなんですが、まあまあ近い色かな、と。 新しい手帳にペン入れするときって、妙にワクワク…

  • 秋のコンビニスイーツ セブン「パイ饅頭 かぼちゃ」

    最近食べた秋のコンビニスイーツ。 セブンの「パイ饅頭 かぼちゃ」です。 パイ生地の中には、かぼちゃ餡とホイップクリームが入っています。 セブンには以前から、つぶ餡とホイップクリームをパイ生地で包んだ「あんクリームパイ」という商品があって、その秋バージョンですね。 もともと「あんクリームパイ」が好きでしょっちゅう食べていたので、かぼちゃも迷わず購入。かぼちゃ餡とホイップクリームの相性もいいですね~♪ 最初にパイ饅頭を考えた人、天才。 にほんブログ村 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

  • コンビニ 秋の新作サラダ セブン「北海道かぼちゃとクリームチーズのサラダ」

    秋は芋・栗・かぼちゃの商品がたくさん発売されますね~。 というわけで、セブンの秋の新作サラダ、 「北海道かぼちゃとクリームチーズのサラダ」を食べました。 とっても美味しかったです~♪ 甘いかぼちゃサラダに、クリームチーズ、ナッツにメープルソースまでかかっていて、半ばスイーツです。 これ定番化してほしいな~というくらい気に入ってしまいました。 でも、通年で販売されていると意外と買わないのかもしれない(苦笑)。 「期間限定」の響きには、しっかりと弱い私です。 にほんブログ村 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

  • 【ロルバーン ダイアリー2023年】 本日(11/1)から使用開始しました。

    今年も残りあと2ヵ月。 早いですね~、本当に、、、。 今日から11月ということで、キリもいいので2023年のロルバーン手帳に切り替えました。ロルバーンは10月始まりの手帳なんですが、購入したのが10月半ばだったので、今月からのほうがキリがいいかな、と。 ↓ 早速、職場のベスポジで撮影。 新しい手帳がバッグの中に入っていると思うだけで、なんかワクワクします♪ 今日から約1年、この手帳とともに過ごすことになります。 遠征旅行(バレエ鑑賞)にも持って行くぞ~♪ ロルバーンダイアリーの最後についているクリアポケットに、来年行きたい展覧会のチラシを入れました。忘れないように。 東京都美術館で開催予定の …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nさん
ブログタイトル
エヌの解放
フォロー
エヌの解放

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用