chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エヌの解放 https://uchuotsukuruotoko.hateblo.jp/

40代独身女の適当な日常です。

35歳という遅さで人生初の一人暮らし。父の死により、楽しかった一人暮らしに別れを告げ、今は実家で母と同居中です。

N
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/07

arrow_drop_down
  • 新幹線旅行の楽しみの一つ、「駅弁」。

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目を無為に過ごしている私です。 今週のお題「お弁当」 久々に、はてなブログの「今週のお題」に乗っかってみました。 「お弁当」。 今の私にとってはお弁当とは「駅弁」です。 職場にお弁当を持って行っていることもあったけど、今は無職だし、お弁当作りに力を入れていたわけでもないので。 お弁当と聞いて一番に思い浮かんだのは駅弁でした。 好きなんですよ~、駅弁。 旅行は飛行機を使わず、必ず新幹線で行く人間ので、駅弁は旅行とセットの楽しみの一つです。 旅行前には、どんな駅弁があるか、ネットで検索してワクワクしてます(♪)。 コロナ以前は車内で食べていたんですが、…

  • 今日の昼食は冷凍のパスタでした。

    昨年の10月末に仕事を辞め、無職生活も早6か月目に突入に突入している私です。 ずっとこのまま働きたくない、、、。 今日は母は病院へ。 というわけで、昼食は家で一人ランチになりました。 今日は節約ランチです。 冷凍のパスタ。 モチモチしてて結構美味しかったです。 フェットチーネ、好きだな~。 最近、外でパスタ食べてないな~と。 美味しいパスタ、食べたい。 そういえば、前にもそんなことを考えて、連続して外でパスタを食べたことがありました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp uchuotsukuruotoko.hateblo.jp ↑ もうずっと前だと思ってたら、まだ去年の9…

  • 再就職も決まっていないのに、どうかしてるな自分。

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目を過ごしている私です。 失業保険の受給期間も、約半分が終わりました。 ハァ、、、。 今日はチケットの発売日でした 趣味としているバレエ公演のチケットです。 無職なんですけどね~。これ(バレエ鑑賞)ばかりはやめられなくて、、、。 今回チケットを購入したのは、10月の公演です。 その頃、自分が何をしているのかもわからないのに(苦笑)。 しかも、関西、、、。 どうかしてるわ~。 自分で言うのもなんですが、どうかしてますね。 その頃には失業保険も終わってます。 仕事が見つかるかどうかもわからないし、見つかったとして、その日がお休みかどうかもわからないのに…

  • BS朝日「ケンコバのほろ酔いビジボ泊」に泊ったことのあるホテルが登場した!

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目を無為に過ごしている私です。 そんな私の最近嬉しかったことは、BS朝日で放送中の「ケンコバのほろ酔いビジボ泊」に、自分が泊ったことのあるホテルが出てきたことです。 う~れ~し~い~♪ ケンドーコバヤシさんが全国各地のビジネスホテルに宿泊して、近場で飲む(食べる)番組なんですが、ビジホ好きの人間としてはこれが妙に楽しくてね~。 いつか私が泊ったホテルも出てきたらいいなぁなんて思っていたら、ついに出ました! 福岡は天神にある「ランプライトブックスホテル福岡」です。 これは本当にテンション上がりました~。 uchuotsukuruotoko.hateb…

  • 新幹線の切符を買うために駅まで出る、アナログ人間です。

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目を過ごしている私です。 できればこのまま働きたくない、、、。 そんな無職の私ですが、来月また舞台鑑賞のため福岡に行くことになったので、新幹線の切符を買いに出かけてまいりました。 働いているときは、わざわざ出かけなくても仕事の帰りに駅の券売機で買えたんですが、無職だとそうもいかず、わざわざバスで地元の駅まで行かなければなりません。ネット予約なども利用していないので、、、。 田舎の駅なので、券売機が行列になることはほとんどないんですが、後ろに並ばれるとテンパってしまう人間なので、空いているといいな~と思いながら駅に到着。 改札に近づくと、みどりの窓口…

  • 国民年金保険料の上期6か月分を前納してまいりました!

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目を過ごしている私です。 もう6か月か~。 早いな、、、。 もうずっとこのまま働かないでいられたらいいのに、、、。 というわけで、現在は税金を自分で(給与天引きではなく)納めている私です。 先日、令和6年度の国民年金の納付書が届きました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 令和6年度の国民年金保険料は1か月あたり16,980円とのこと。 色々と考えた結果、 上期の6か月分(令和6年4月~9月)を前納してまりました!! ふぅ、、、。 いつ働き始めるかわからないし、1か月ごとに納めていこうかな~とも思ったんですが、たぶんまだしば…

  • 草むしりをした場所に防草シートを敷きました。

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目を過ごしている私です。 気が弱いので、就職活動も始めずに毎日こんなにダラダラしていていいんだろうかと不安になります。 いや、本当に気が弱かったら就職活動してるか(苦笑)。 失業保険が終わるころになったら真面目に探そうかな~と思っている私は、本当に甘いんだろうな。 この年齢(40代後半)で、仕事が見つかるかどうかもわからないのに、、、。 何とかなるだろうと思っている私は、結構ポジティブなのかもしれません。 まあ、よく言えば(?)ポジティブだけど、ただの痛い人ですよね、、。 【防草シートを敷きました】 というわけで、今日は母と庭仕事をしました。 まず…

  • 失業保険の受給期間を終えた時が怖い、、、。やはり早々に就職活動をすべきか?

    昨年の10月末に仕事を辞め、無職生活を続けている私。 前の会社には20年以上勤めていたので、受給期間は退職時の年齢ごとに設定されているMAXの日数です。 失業保険の受給期間は、務めた年数と、退職時の年齢で決まっています。 って、これって常識ですか? 私は自分が受給することになるまで、何も知りませんでした。 正確には務めた年数ではなく、雇用保険の被保険者期間ということらしいです。 やはり、失業保険をMAX受給しようなどと考えず、1日でも早く再就職できるよう頑張るべきなんでしょうか。 失業保険の受給期間が終わったからといってすぐに仕事が見つかるわけもなく、きっとそのとき私は苦しむんだろうな、、、。…

  • 【姉家族の帰省 ’24 春】 無礼なところは母親にそっくりです。

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目を過ごしている私です。 【姉家族の帰省 ’24 春】 春休みということで、姉と甥っ子が遊びに来ました。 何度も書いているんですが、姉家族が遊びに来ることを私はあまり歓迎していません。甥っ子のこともあまり可愛いとは思えず、、、。とにかく落ち着きがなくてうるさい。まあ、男の子なんて皆あんなもんなんですかね~。私は子供がいないので、よくわかりません。 うるさくて、乱暴で、落ち着きがなくて、しかも不衛生。外から帰ってきても手も洗わないんです。でもそれは、親、つまり私の姉の責任よね。だって、私の姉もそうだもん。 あの人たちが遊びに来ると、もう家の中がぐっち…

  • ハローワークの近くで見つけたパン屋さんがお気に入りです♪

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目に突入している私です。 失業保険を受給するため、最低でも月に1回はハローワークへ行く生活をしています。 私が済む町にはハローワークがないので、バスと電車を使って近くの市まで行かなくてはなりません。 そんな日は、帰りにお買い物をしてくるのが楽しみになっています。 無職なんだから、節約しなきゃいけないんですけど、如何せん危機感がないもので、、、。 【ハローワークの帰りに散財するのがお決まりになりつつある】 前回の日記で、最近お気に入りのタイ料理屋でランチした写真をUPしました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 今回はパンです…

  • ハローワークの帰りにまたしても散財、、、/タイ料理屋でランチ♪

    昨年の10月末に21年間勤めた会社を辞め、現在無職生活6か月目に突入している私です。 今は、失業保険を受給して生活しています。 【3月のハローワーク】 というわけで、先月もハローワークへ行ってまいりました。 失業保険を受給するためには、28日ごとに失業認定を受ける必要があります。 ちゃんと今月も就職活動をしましたよ~という「実績」を記入した書類を提出するわけです。 今回、ちょっとドキドキする出来事がありました。 失業実績の一つとして、転職サイトが開催しているオンラインセミナーを受講したんですが、それを見た担当窓口の職員さんから、 「これはどういった内容のセミナーですか?」 と聞かれてしまいまし…

  • 無職の年度明け、令和6年度の国民年金保険料の納付書が早速届きました。

    昨年の10月末に21年間勤めた会社を辞め、現在無職生活6か月目に突入している私です。 【国民年金保険料の納付書が届く】 失業保険を受給しつつ、各種税金を自分で納める生活を送っているわけですが、今日、国民年金保険料の納付書が届き巻いた。 日本年金機構、仕事早えな、、、。 令和6年4月~令和7年3月までの国民年金保険料です。 納期は3パターン。 ・一括 ・前期・後期の2回払い ・毎月の12回払い まとめて払うと少し安くなるんですが、12回分を一括で払っても3,000円ちょっとしか安くならないんですよ。 やる気なくす~。 もうしばらくは無職でいるつもりなので、前期くらいはまとめて支払っちゃおうかな~…

  • 無職生活6か月目に突入しました。

    4月になりましたね~。 昨年の10月末に仕事を辞めたので、無職生活6か月目に突入した私です。 失業保険を得るために、月一でハローワークに通う日々を過ごしております。 暖かくなってきたし、本格的な庭仕事は終了です。 日焼けと虫が苦手なので、、、。 今後は、夕方の陽が落ちた時間に草むしりとか、そんな感じになりそうです。 庭仕事ができなくなったら、ますます暇になる、、、。 でも、録りためてある映画やバレエは全然見られないんだろうな~。 本当、ぐーたら人間です、、、。 毎年一番早く咲き始めるツツジが開花しました。今年も一番乗り。 つぼみもたくさんついているので、一斉に咲くのが楽しみです。 にほんブログ…

  • 無職だと、暴風雨も気にならない。

    間もなく無職生活5か月目が終わろうとしています。 しばらくは無職でいると決めているのだから、もう開き直ってのんびりすればいいのに、なんだか心から楽しめない気の小さい私です。 昨日の夜から今日の午前中にかけて、台風のような雨と風でした こんな日の朝は、「仕事に行きたくない、、、」と布団で膝を抱えたものですが、無職の今はそんな憂鬱もありません。 電車が動いているかどうかも気にならない。 将来の不安はあるけど、朝起きた時の絶望はありません。 横殴りの雨の中、来ないバスを何十分も待っていたのは、嫌な思い出、、。 というわけで、最近買ったマスキングテープ。 どこへ行ってもマスキングテープはチェックしてし…

  • 「時間がない」も「疲れてる」も言い訳にすぎなかった。

    無職生活5か月目の私です。 今日は朝から雨。 出かける用事もないし、雨で庭仕事もできないし、こたつに座ってただただテレビを見るだけの一日でした。 こんな日は、録りためてある映画でも見ればいいんですが、なんか見る気が起きないんですよね~、、、。 無職になって5か月目に突入していますが、見た映画はたったの3本、、、。 【最近見た映画(録画)】 ・『屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ』(2019年/ドイツ) ・『ずっとお城で暮らしてる』(2019年/アメリカ ・『トーベ』(2020年/フィンランド・スウェーデン) 【最近見たバレエ(映像)】 ・ベルリン国立バレエ『ボヴァリー』 振付:クリスティアン・シ…

  • ファミマ×ブラックサンダーのコラボ商品を食べました。

    昨年の10月末で仕事を辞め、現在無職5か月目の私です。 あっという間に過ぎていく日々、、、。 怖いくらい早いです。 少し前まで、家の生垣のカイヅカイブキの剪定に精を出していました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 切って切って切りまくって、その数31本(!!)。 大仕事を終えてやる気の糸が切れてしまったんですが、ど~しても気になる部分があって、もう一度だけやる気を奮い起こしました。来シーズンまでずっとモヤモヤするのが嫌で、、、。 これで本当にカイヅカイブキは終わりです!! 今日のおやつ。 ファミマとブラックサンダーのコラボ商品、 「ブラックサンダー チョコクッキー」 …

  • 大仕事が終わってプツンと糸が切れたかも。

    暖かくなりましたね~。 現在、無職生活5か月目を過ごしている私です。 カイヅカイブキの生垣の剪定が終わり、やる気の糸がプツンと切れた気がします。 もう大きな木の剪定は疲れたな、、、。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp というわけで、昨日は草むしりをしました。 もう、芝にも砂利にも花壇にも、草が出始めています。 終わらない闘いの始まりです、、、。 まあ、闘うのは主に母なんですけど。 母がいなくなって、一人になったときのことを考えると、本当に気が重いです、、、。 ロッテの洋酒チョコレートの季節限定商品が出ていました!! 3種類、すべて確保~♪ スーパーにもドラッグストアにも…

  • 生垣の剪定が終わりました!! その本数は、、、。

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活5か月目を過ごしている私です。 「あの時、会社を辞めたのは正解だったんだろうか」と自問自答することもあります。 会社の提示した条件は、遠方への移動と労働時間の削減。 「そこまで必要とされていないなら辞めよう」と5分で退職を決断したんですが、それが正解だったのかどうか、今でもわからないし、きっと一生わからないんだろうな、、、。 次の仕事が見つかって、「ああ、転職してよかった」と思えれば、退職して正解だったと思えるかもしれません。 【ついに終わりました!】 昨日はお天気がよかったので、予定通りカイヅカイブキの剪定をしました。 uchuotsukuruotok…

  • 自宅でお刺身定食&ビールで幸せ~♪

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職5か月目。 近所のスーパー、コンビニと、ハローワークに行く以外、ほとんど外出しない私です。 バレエ鑑賞が趣味なんですが、3月は鑑賞予定がないので、、、。 最近は自宅の生垣のカイヅカイブキの剪定に精を出しています。 挫けそうになりながらも母と二人で頑張って、残りあと2本まで来ました。 ここまできたら何としても今シーズン中に終わらせたい!!と思っています。 昨日は雨で庭仕事はできず。 今日は母がお友達とお出かけだったので、やはり何もせず。 明日、お天気が良ければ、残りの2本を仕上げたいです。 というわけで、母がお出かけだったので、一人の昼食でした。 わざわざスー…

  • ナボナとブッセとパターラと。

    凝りもせずまた庭仕事をしました。 無職生活5か月目を過ごしている私です。 カイヅカイブキの生垣の剪定を初めて早1か月。 素人では1日に2~3本が限界なので、時間がかかります。 毎日できるわけではないですしね。 お天気の悪い日もあれば、予定のある日もあるし、疲れている日もあります。 昨日は「今シーズンの剪定もここまでか」と思ったんですが、やはりどうしてももう少しでも進めておきたくて、母と二人、今日もせっせとカイヅカイブキを剪定しました。 お隣の家のキッチンの窓を塞いでいた部分を剪定したので、明日の朝、「あれ? いつもと違って妙に明るい」と思ってくれたら嬉しいな~と。 今日も2本剪定して終了。 疲…

  • セブンの「さくらミルクプリン」/今日も庭仕事をしました

    今日も庭仕事をしました。 → 庭仕事をしました/家を建てる予定のある人に言いたい、、 - エヌの解放 (hateblo.jp) 前回に引き続き、カイヅカイブキの生垣を剪定。 カイヅカイブキは、ゴッホの描く糸杉のような木です。 でも、調べたら、ヒノキ科でした。 杉じゃなかったんだ、、。 疲れました~、、、。 ある程度の目途はついたので、今シーズンはここまでかな~と。 あまりに大きくなりすぎて手に負えない場所は、もう植木屋さんに頼むしかありません。 とっても疲れたので、コンビニに行ってスイーツを買ってきました。 セブンの新商品、「さくらミルクプリン」。 サクラのスイーツ、結構好きです。 にほんブロ…

  • 庭仕事をしました/家を建てる予定のある人に言いたい、、

    昨年の10月末で仕事を辞め、現在無職生活5か月目を過ごしている私です。 この年齢で、自分が納得できる仕事なんて見つかるんだろうかと、ときどき猛烈に不安になります。 【家を建てる予定のある人に言いたい】 今日は庭仕事をしました。 ここ最近はずっとカイヅカイブキの生垣を剪定しています。 カイヅカイブキ、ご存じですか? 私は庭仕事を始めるまで知りませんでした。 というか、木は知っているけど名前は知らなかった。 ゴッホの描く糸杉みたいな木です。 これから家を建てる予定のある人に言いたい。 「生垣にカイヅカイブキを植えてはいけない」と、、、。 放置すると、とんでもなく巨大化して、手に負えなくなります。 …

  • タイ料理屋でカオマンガイのランチをいただきました♪

    昨年の10月末で仕事を辞め、現在無職生活5か月目を無為に過ごしている私です。 先日、ハローワークへ行った帰り、一人ランチをしました。 ↓ ハローワークへ行った日の日記はこちら。 無職生活5か月目に突入!/足取りが重いハローワーク訪問 - エヌの解放 (hateblo.jp) 仕事を辞めて以来、地元のお店に目が向くようになりました。 地元と言っても、私の住む町にはハローワークがなく、近くの市へ行かなければならないので、あまり地元という感覚はないんですが、細かいことは置いといて、、。 そんなわけで、今回は以前から気になっていたタイ料理屋へ。 ランチセットをいただきました。 【前菜】 【カオマンガイ…

  • 最近見つけたパン屋さんに行ってきました/近所にも美味しいパン屋さんがあればいいのに、、

    昨年の10月末で仕事を辞め、現在無職生活5か月目に突入している私です。 先日もハローワークへ行ってきました。 無職生活5か月目に突入!/足取りが重いハローワーク訪問 - エヌの解放 (hateblo.jp) 仕事を探しに行くというよりは、今のところ失業保険を受給する手続きに行っているという感じです。 前回と同様、今回もハローワークの近くに見つけたパン屋さんでいくつかパンを買って帰りました。 無職だというのに危機感がない、、、。 ハローワークへ行くたびに無駄遣いをしてくる私は危機感がないのか。 - エヌの解放 (hateblo.jp) やっぱりどれもこれも美味しそうで今回も迷っちゃいました。 シ…

  • 無職生活5か月目に突入!/足取りが重いハローワーク訪問

    【無職生活5か月目に突入】 3月になりましたね。 昨年の10月末で仕事を辞めて、ついに無職生活も5か月目に突入しました。 人生で、お金(失業保険)をもらいながら働かずにいられることなんて、そう滅多にないことなので、ここらで少し休んで、無職を謳歌しようと思っていたんですが、心の中から「不安」や「焦り」が消えることはありません。 悲しい生き物ですね、人間って、、、。 【失業認定日のためハローワークへ】 先日もまたハローワークへ行ってまいりました。 28日ごとの「失業認定」を受けるためです。 担当さんによって対応が違うんですよね~。 担当「認定日ですね~。最近はどうですか?」 私 「いや~、なかなか…

  • 頑張る方向性が違うような気もするが、これが私だから仕方がない。

    雨の日が続いていますね~。 現在、無職4か月目の私です。 雨が降ると庭仕事もできないので、本当にやることがありません。 一日中こたつに座って、テレビを見て、お菓子を食べて、、、という生活。 当然、体重は増加中です。 「こんなことでいいんだろうか、、、」と考えてしまう日もありますが、 「いやいや、何を弱気になっているんだ! 頑張って失業保険をもらうのだ!」 と自分を奮い立たせております。 いや、本来なら、 「早く仕事を探すのだ!」と奮い立たせるべきなんでしょうが、、、。 無職の期間が長引くよことによって自己肯定感が下がらないように、必死に自分を励ます日々です。 頑張る方向性が間違っているような気…

  • 2月22日は「猫の日」です/世界卓球を観戦中!

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活4か月目を過ごしている私です。 落ち込む日もありますが、基本的には元気です。 【猫の日】 さて、本日2月22日はニャン・ニャン・ニャンで「猫の日」です。 というわけで、うちのニャンコを♪ 今日は一日中雨で写真が撮れなかったので、少し前の写真ですが。 この階段の1段目が好きでね~。 お天気のいい日は、よくここで寝ています。 長生きしておくれ。 【世界卓球2024】 最近は「世界卓球2024」の放送を楽しみにしています。 今はリアルタイムで男子の「日本 対 中国」戦を観戦中。 夕飯を食べて、お風呂も入って、20時スタートの準々決勝に合わせてスタンバイしてまし…

  • スタバのリサーチ機能に疑問を感じる。そもそもリサーチなんてしてない?

    昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活4か月目を過ごしている私です。 【スタバのリサーチ力、どうなってんだ】 先日、上野にバレエを見に行きました。 → 週末はバレエ鑑賞。心もお腹も満たされました。 - エヌの解放 (hateblo.jp) 開場まで30分以上あったので、スタバでゆっくりすることに。 休日の上野のスタバなんて座れないと思っていたんですが、以前SNSで穴場のスタバを教えていただき、以来そこへよく行くようになりました。 本当に、いつ行っても座れます。助かります。 新商品の「花見 さくら クリーム」と「さくらドーナツ」 「花見 さくら クリーム」はノンコーヒーのミルクの飲み物です。「…

  • 週末はバレエ鑑賞。心もお腹も満たされました。

    無職4か月目を無為に過ごしている私です。 【再びのパリ・オペラ座】 日曜日、先週に引き続き再びのパリ・オペラ座バレエを鑑賞してまいりました。 先週の日記 → こちら。 ロビーのお花が先週からチェンジされていました。 ロビーのお花は、公演やカンパニー、演目などからイメージされているようなんですが、2週見に行ってお花がちゃんと演目に合わせて変わっているのは、なんだかとても贅沢な気持ちになります。有り難いです。 海外のカンパニーの来日公演は2演目で来ることが多く、集客の見込める週末に1演目ずつ、2週にまたがって公演を打つことが多いです。その前・中・後に全国公演を行うこともあります。 貯金もせずに給料…

  • 母とのお蕎麦ランチで盛り上がった一日。

    今日は風が強かったですね~。 昨年より14日早い「春一番」だそうです。 母と一緒に庭仕事をするつもりだったんですが、あまりに風が強いので今日はやめておきました。 というわけで、今日も何もしなかった、、、。 【母とお蕎麦ランチ】 先日、母と買い物をした帰りに、お蕎麦屋さんで昼食を食べました。 まずホームセンターへ行って、生活用品や庭仕事の道具などを購入。 荷物は配送をお願いしています。 母も私も車の免許を持っていないので、、。 次に母の用事で役場へ寄り、それから昼食というコースでした。 お蕎麦は私の希望でした。 無性~にお蕎麦が食べたかったんです。 まずは一杯♪ ん~♪ うまい!! 無職の身で、…

  • R Baker(アールベイカー)に大好きなバブカがあった!また食べたいけど…

    昨年の10月末で退職し、現在無職生活4か月目も半ばに突入している私です。 ときどき猛烈に不安になる日があります。 【再び出会えた、バブカ】 先日、バレエを見に行った際に、品川駅改札内にあるエキュート品川に行きました。 改札を出ることなく色々とお買い物ができるので、結構便利に寄らせてもらっています。書店がつぶれちゃったのが残念だけど、、。 何と言っても、フルーツギャザリングが入っているのが大きいです。 コスメのセレクトショップなんですが、デパートの化粧品カウンターに行くのは苦手なので、フルーツギャザリングやイセタンミラーのようなセレクトショップは本当に有り難いです。店員さんもあまり声をかけてこな…

  • 将来の不安はあるけど、明日の絶望はない。

    昨年の10月末で退職し、現在無職生活4か月目を過ごしている私です。 【バレエを見に行きました】 日曜日、上野の東京文化会館にバレエを見に行きました。 パリ・オペラ座バレエ団の『白鳥の湖』です。 4年ぶりの日本公演。 前回の来日は、世界がコロナウィルスのパンデミックに突入する直前の2020年2月でした。 3月以降、続々と国内外の公演が中止になる直前に来日して、全公演を実施。 それ以降、大きなカンパニーの日本公演はしばらく行われませんでした。 私は前回は見に行っていないので、実に10年ぶりに見るパリ・オペラ座バレエ団の日本公演となりました。 流石に豪華です~♪ テンション上がります。 退職が決まる…

  • 退職後の住民税を支払ってきました。

    昨年の10月末で退職し、現在無職生活4か月目を過ごしている私です。 【住民税の普通徴収】 昨年の10月末で仕事を辞めたので、これまで給料天引きだった税金を自分で納めることになりました。 国民健康保険税(介護保険税を含む)、国民年金、住民税です。 健康保険と国民年金は昨年中に納付書が届きました。 なかなか届かなくてモヤモヤしていたのが住民税。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 住民税の普通徴収(給与天引きは「特別徴収」)の納期限は、 6月、8月、10月、翌1月の年4回とのことだったので、1月中に届くだろうと思っていたら、なんと納付書が届いたのが1月31日!! って、ちょっ…

  • 地元のドラッグストアで変なブルゾン買った。

    職探しもせず、無職4か月目を無為に過ごしている私です。 ときどき怖くなります。 昨日は夕方16時ごろに近所のドラッグストアへ買い物に行きました。 日差しも緩やかで風もなく、絶好のお散歩時間でした。 冬とはいえ、日中の強い日差しをカンカンに浴びるのはお肌に悪そうなので、夕方にしました。 本当に、どこまでも歩いて行けそうだった~。 膝さえ痛くなければ、、、。 昨年末に痛めた膝が、まだ治らない私です、、、。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 先にゆうちょ銀行で失業保険を下ろして、ドラッグストアへ。 入浴剤やお菓子を購入。 あと、変なブルゾン買っちゃいました(笑)。 税込み¥6…

  • 今年も購入!「日経おとなのOFF 2024年 絶対見逃せない美術展」

    今日(5日)は関東に雪の予報が出ていて、ニュースでは交通機関への影響に対する警戒や、不要不急の外出を控えるよう呼びかけていますが、無職の私には関係がない、、、。 いつもなら、「仕事どうしよう、行けるかな。というか帰れるのか?」とやきもきしてたんですが、今は全く情報を収集しようという気にもなりません。 それが清々しいような、悲しいような、ちょっと複雑な気持ちです。 【今年も購入しました】 というわけで、今年も購入しました! 「日経おとなのOFF 2024年 絶対見逃せない美術展」 昨年の12月半ばにとっくに発売されていたんですが、先日ようやく購入。 無職で出かける機会も少なくなり、出かけてもうっ…

  • ハローワークへ行くたびに無駄遣いをしてくる私は危機感がないのか。

    昨年の10月末で仕事を退職し、現在無職生活4か月目に突入している私です。 怖い、、、。いや、自分が働かないから悪いんだけど、、、。 というわけで先日、3回目の失業認定のためハローワークへ行ってきました。 失業保険をもらうためには、28日ごとの「失業認定日」にハローワークへ行き、手続きをする必要があります。 ハローワークへ着いたら、総合窓口にあるタッチパネルで「職業相談」を選んで整理番号を発券します。 順番が来たら窓口へ。 「認定日ですね~」という感じで少し話をして、次の窓口へ書類を提出。 名前を呼ばれたら次の認定日のための用紙を受け取って終了です。 地方だからか、それほど混雑はしていません。 …

  • 旅先で荷物になるような買い物をするべきかどうか悩む、、。

    2月になりました。 無職生活もいよいよ4月目に突入した私です。 早い。早いよ、、、。 先週、つくばに舞台鑑賞のために遠征しました。 1泊2日で2公演を鑑賞。 2日目はホテルを出てから公演まで時間があったので、「イーアスつくば」という商業施設をぶらぶらしました。 → イーアスつくば つくばエクスプレス「研究学園」駅より徒歩4分。 関東最大級のショッピングセンターとのこと。 確かに大きかった。 でも、旅先で目的もなく買い物をしても、なかなか時間ってつぶせないものですね、、。気に入ったものがあっても、荷物になりそうなものは買えないんですよ。いいものがあっても買えないと思うと、なんかショッピングも楽し…

  • スターバックスリワードで茨城県のメダルを獲得♪(何の役にも立ちません)

    昨年の10月末で仕事を電撃退職し、現在も無職継続中の私。 今日(1/31)で、ついに無職生活も丸3か月が経ちました。 運動不足で体重は増え、これではまずいと始めたウォーキングで膝を痛め、「なんだかなぁ、、、」という日々を過ごしています。 前回の日記で、つくばに舞台鑑賞に行った話を書きました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp スターバックスリワードに登録し、スターを集めているので、迷ったらスタバへ行くことが多い私。普段の生活では、そうしょっちゅう行くことはできないんですが(お高いので)、バレエ鑑賞や遠征など、ちょっとお出かけしたときにはスタバで時間をつぶして、せっせとス…

  • 【つくば遠征の記録 2024年1月】つくば万博以来のつくばでした。

    舞台鑑賞のため、茨城県のつくばへ行ってまいりました。 つくばへ行くのなんて、つくば万博以来ですよ~。 子どものころ、家族で行きました。懐かしいなぁ。 今回の会場は「つくばカピオホール」。 つくばエクスプレス「つくば駅」より徒歩10分ほどです。 この日は駅近くの「ダイワロイネットホテルつくば」に宿泊。 夕飯はホテルの部屋でお弁当。 終演後も駅周辺の飲食店はまだ営業していたんですが、一人になってゆっくりしたかったので、お弁当を買っておいて部屋で食べました。因みに、ヤンニョムチキン弁当です。 駅周辺にはいくつかホテルがあったんですが、ダイワロイネットホテルを選んだ決め手は朝食です。 ブッフェスタイル…

  • 壊れたのは充電器なのか、スマホなのか、、、。

    昨年の10月に退職し、無職生活3か月目を漫然と過ごしている私です。 今年に入った頃から、スマホの充電に問題が生じていました。 充電しておいたはずなのに、全く充電が完了していないという事態が続くようになったんです。 最初は、「あらら、接触が悪かったのかしら。ちゃんと確認しないとダメね~」なんて思っていたんですが、どうもそうではないらしい。 ちゃんと充電がスタートするのを確認してから目を離したんですが、やはり充電されていない。よく見たら、充電中になっていない。ということは、途中で接触が途絶えたということです。 さらにその後、ちゃんと充電中になっているにもかかわらず、遅々として充電が進まなくなってき…

  • 久しぶりのバレエ鑑賞でした。

    先週末、バレエを見に行きました。 約2ヵ月ぶりのバレエ鑑賞。 バレエ以外には何もない人間なので、遠出するのも2ヵ月ぶりでした。 最近は近所のコンビニやスーパーか、ハローワークしか行ってないからな、、、。 久々のバレエはちょっと泣きそうになるくらい楽しかったし、久々のお買い物も楽しかったです。 失業保険で暮らす身なんで、遊んでる場合ではないんですけどね、、。 それは置いといて。 久々に大きな街へ出たので、いろいろと買い込んで帰ってきました。 買ったのはほとんど食べ物。 体重増加が止まらないわけです、、、。 それも置いといて。 夕飯のお弁当はキンパと韓国総菜の詰め合わせ。 ビールはノンアルコールで…

  • 焦りがないのは「無職ハイ」なのか?

    無職生活3か月目を過ごしている私です。 現在は実家で母と二人暮らし。 父が亡くなる直前に、「母が一人にならないように」と実家に戻りました。 その後、コロナがあり、人生初の緊急事態宣言。 あの時は先の見えない状況に、「これからどうなるんだろう」「収入が途絶えたら困る」と、かなり焦ったんですが、電撃的に無職になった今、妙に焦っていない私がいます。 これはなんだろう。 無職ハイ? 下手に首の皮一枚繋がった状態よりも、すっぱり辞めたことで諦めがついたのかもしれません。 今はまだ、母が健康で元気でいてくれることが救いですね、、、。 そんな母が昨日は病院へ行っていたので(定期健診的なものです)、お昼ご飯を…

  • 一週間ぶりの外出/コンビニで税金の支払い

    無職生活3か月目。 今日もほぼ何もしませんでした。 寒くなってきて、庭仕事もなかなか手が出ません。 まだやることはあるんですけどね~、、、。 【一週間ぶりの買い物/税金納付】 今日は一週間ぶりにコンビニへ行きました。 少し前に2回目の失業保険料が入ったので、それをATMで引き出して、国民健康保険と国民年金の支払いを済ませました。 住民税の納付書はまだ届きません。 住民税の普通徴収は、6月、8月、10月、翌1月の4回らしいので、10月末で退職した私の場合、4回目の納期に当たる今月中には納付書が届くのかな、と。 今月中に届かなかったら、一度役場に聞いたほうがいいのかしら。 それとも、ちゃんと届く?…

  • 姉家族の帰省 ’24 冬

    昨年の10月末で仕事を辞め、現在無職生活3か月目の私です。 先週末、お正月ということで姉家族が遊びに来ました。 姉と旦那さん、長男の3人構成です。 ここでも何度も書いているんですが、私も母も、姉家族が遊びに来るのがあまり好きではありません。 彼らが嫌いなわけではないんですが、とにかくだらしがなくて不衛生なので、イライラしてしまうんです。 まず、外から来ても手も洗わない。親が洗わないんだから、子供も洗いません。咳をしようがくしゃみをしようが、口を覆わない。コロナ禍でもそうだったので、本当にイライラしました。トイレも、お風呂も、洗面台も、とにかく使い方が汚い。あの人たちが来ている間はぐっと我慢して…

  • ボ~っと毎日過ごす無職3か月目の私の実態。

    ヤバい、、、。 毎日本当に何もしてない、、、。 現在無職3か月目の私です。 6:00起床/22:00就寝という生活をただただ繰り返す毎日。 5:00に目覚ましをセットするも、5分間隔のスヌーズを止め続け、やっとこさ6:00に起きます。 寝起きはコーヒーを飲みながら甘いものをパクっと。 しばしボ~っとしてから、洗濯、朝食。 この時点でいつもだいたい8:00。 そのあとは録画を見ながらボ~っとして、 昼食を食べて、 また録画を見ながらボ~っとして、 おやつを食べて、 引き続き録画を見ながらボ~っとして、 夕飯を食べて、 そして録画を見ながらボ~っとして、 お風呂に入って就寝。 当然、太ってきました…

  • 毎日ワクワク♪ 自分で剪定した梅の木の花は咲くか?

    現在、無職生活3か月目に突入している私です。 今日まで三連休でしたね~。無職の私にはどうでもいいというか、何というか、、、。 そして、世間は成人式ですね。これまた自分の家族を持たない私には、どうでもいいというか、何というか、、、。 あ、甥っ子が一人いるので、そのうち成人式を迎えるとは思いますけど。 正直、目出度いというよりは、「入学祝い、面倒だな~」とか、「卒業祝いも必要だっけ?」とか、「叔母も成人祝い渡すの?成人祝いなんてあったっけ?」とか、そういう負の感情のほうが大きいです。ダメな叔母ですね、、。 私は結婚もしていなくて子供もいないので、その辺の常識がないと姉に思われているので、姉の顔色を…

  • 田舎での無職生活のちょっとつらいところ。

    昨年の10月末で退職し、現在無職3か月目に突入している私です。 【2回目の失業認定日】 正月早々、ハローワークへ行ってきました。 失業保険を受けるための「失業認定日」でした。今回が2回目。 失業保険を受給するためには、28日ごとにハローワークへ行って「失業認定」を受けなければなりません。そして、その認定日から7日後までに失業保険が口座に振り込まれるようになっています。認定日までに指定の数の「就活実績」が必要になります。ちゃんと就職活動をしているという証拠とでも言いましょうか。ただボ~っとしていては受けられないようになっています。 失業認定日は、最初にハローワークへ行った日を基準にスケジュールが…

  • 北陸地震に心を痛める2024年の始まりとなりました。

    2024年になりました。 元日に発生した北陸の地震に言葉を失いました。 被害を受けられた方々が少しでも早く心穏やかな日々を取り戻せるよう祈るしかありません、、。 父が亡くなり、実家で母と二人で過ごすお正月も5回目になりました。 早いな~。 正月らしいことは何もせず。 お昼にお雑煮は食べましたが、あとはいつも通り、それぞれの部屋でダラダラするだけでした。 いつも通り過ごせることほど有り難いことはないなと。 また一年、あっという間に過ぎるのかしら、、。 昨年の10月末で仕事を辞めて、まだ無職を継続中なんですが、流石に今年中には新しい仕事を見つけなければなりません。 なかなかシンドい一年になりそうで…

  • 21年間勤めた会社を退職!無職で迎える2023年の大晦日。

    2023年の大晦日です。 また1年が終わる~。 早い、、、。怖いくらい早いです。 【私の2023年】 今年は何といっても会社を辞めたことが一番大きな出来事でしたね~。 10月末で21年間勤めた会社を退職したんですが、それが決まったのが退職の2週間前という電撃的な退職でした。 ここ数年は、「そろそろ潮時かね~」なんて言いながら、それでも本当に辞めることなんて想像できていませんでした。 というか、辞めるわけにはいかないと思い込んでいたかも。 とにかく私の人生はバレエを見ることが一番大事で、バレエを見るために休みを取りやすいことが重要だったんです。 辞めた職場は、とにかく休みが取りやすかった。 休日…

  • 実家と失業保険に支えられる年末年始。

    今年の10月末で会社を退職し、間もなく無職生活も2か月を終えようとしている私です。 月並みですけど、本当、月日が経つのは早いですね~、、、。 無職で迎える年末年始。 実家暮らしで、失業保険も入るので、幸いすぐに生活に困るということはありません。 父が亡くなる前は一人で暮らしていたので、もしそのときに無職になっていたら、失業保険なんてもらわずにすぐに何か仕事を探したと思います。 度重なる移動も(と言っても首都圏内ですけど)、派遣切りも、コロナでの休業も、なんとか乗り越えて21年間務めてきた会社を、たった2週間前にやめることが決まって、「なんか、やってらんないな~」という気持ちになっちゃったんです…

  • 年齢からくるものなのか、運動不足なのか、、、。

    数日前、運動も兼ねて駅の近くのお店まで徒歩でお買い物に行きました。 駅までは片道40分。往復するとちょうどいい運動になるんです。 ところが、、、。 駅に着くころには何やら膝に痛みが、、、。 何軒がお目当てのお店を回って、帰るころには歩くのもしんどいほどになっていました。 ヤ、ヤバイ、、、。 荷物も重たいし、膝は痛いし、これはバスで帰ったほうがいいのではないか、、、。 しかし、運動のために来ているのだから、バスで帰ったら意味がない。 というわけで、痛む膝をかばいながらゆっくりと歩いて帰宅。 しかし、痛みは増す一方、、、。 帰宅後は、まともに階段の上り下りをできないほどに悪化していました。 やって…

  • 国民年金の納付書が届きました。

    【無職生活2か月目】 10月末で退職し、無職生活も2か月が終わろうとしている私です。 は、早い、、、。 【国民年金の納付書が届く】 会社を辞めたので、国民健康保険と国民年金へ加入しました。 手続きをしたのが約一か月半前。 今日、ようやく国民年金の納付書が届きました。 あとは住民税か。こちらも納付書が届くのかしら。 国民年金は令和5年11月~令和6年3月までの5回分でした。 国民健康保険は12月~3月までの4回だったんですが、違いがわからん、、、。 【大差はないようです】 退職して、自分で健康保険料や年金などを払うようになったら、どれくらいかかるものなのか全くわからなかったので不安だったんですが…

  • ちょこちょこと細かな無駄遣いをしてしまう、、、。

    10月末で退職し、現在無職生活2か月目に突入している私です。 現在収入はなく、しばらく失業保険で生活していかなければならないので、趣味の買い物は控えるように努力している私ですが、元来物欲が強く堪え性がないので、ちょこちょこと細かな買い物をしてしまいます、、、。 最近も楽天市場でアウターを購入。 好きなブランドの古着のブルゾンが安く出ていたので。 あまりに安かったので状態が心配だったんですが、写真の印象とほとんど違わず、ホッとしました。 ネットで服や靴を買うのは難しいので、古着でも新品でも、よく利用するブランドのものしか買わないようにしています。 ケチなんで、絶対に失敗したくないんですよね、、。…

  • ホホバオイルで冬の到来を感じる/庭仕事

    【無職生活2か月目】 今のところ働く気配もなく、家でダラダラしている私です。 暖かい日が続いていましたが、昨日あたりから急に寒くなりましたね~。 今朝、この冬初めてホホバオイルが固まっていました。 ご存じでしたか? ホホバオイルって寒くなると固まるんです。 私は自分で使うまで知らなかったので、初めて固まっているのを見たときはビックリしました。すぐにスマホで検索すると、品質上の問題はないとのことだったので、お湯で容器ごと温めてから使っていました。最近は使っていないので、置きっぱなしのホホバオイルが固まっているのを見て冬を感じた、という話でした。 【庭仕事】 寒くなったとはいえ、日中の陽が出ている…

  • 部屋の模様替えをしました。

    【無職生活2か月目】 10月31日に退職し、現在無職生活2か月目に突入している私です。 今のところまだ職探しはしていません。 失業保険をもらいながら、ゆっくり探そうかなと。 現在、実家で母と暮らしているので、すぐに住む場所がなくなるということがないのは有り難いことです。 母は実際、こんな私のことをどう思ってるんだろうか、、、。 仲はとてもいいんですが、だからと言って本音を言うわけではないですからね~。 【国民健康保険料が判明】 先週、やっと国民健康保険の払い込み用紙が送られてきました。 会社を辞めたので、国民健康保険と国民年金に加入しなおしました。 本年度の残り4回分。 自分の健康保険料が判明…

  • お化粧してコンタクトレンズも入れたのに~。

    今日は母の友人が家に遊びに来る予定でした。 数日前、今日の予定が決まったときに母が私に、 「この日、どこかに出かけてくれない?」と。 私が家にいると、お友達が気を遣って早く帰っちゃうんですって。 先日、別の友人が遊びに来たときに、私が家にいたからかどうかわかりませんが、いつもより早く帰ってしまったらしいんです。 まあ、いつもは私は仕事でいなかったからね~。 いつもお友達が聞くんですって、「お嬢さんは?」って。 やっぱり、家に人がいると気を遣うんですかね~。 私が部屋にこもってると、悪いな~とか思うんでしょうね。 母のお友達が来る来ないに関わらず、私はいつも部屋にこもってるんですけど。 まあ、母…

  • ノートパソコンを買いました。

    10月末で会社を退職し、現在無職生活2か月目に突入している私です。 【ノートパソコン購入】 ノートパソコンを購入しました! ずっと欲しかったんですよ~。もう長いことスマホとタブレットの生活をしていたんですが、やはりどうしてもパソコンが使いやすいんですよね~。仕事を辞めて会社のパソコンが使えなくなったので、「今でしょ!」と思って買っちゃいました。いや、絶対に今じゃないですけどね、収入ないんだから。 購入したのはNECのLAVIEです。 写真で見ても皮脂汚れがわかりますね~、、、。 こういう色だと仕方ないんだろうけど、気になってしまいます。 ときどき拭くんだけど、毎日使うからあまり意味がないんです…

  • 第1回目の失業保険(雇用保険)が入りました。

    【無職生活42日目】 10月31日に、21年間勤めた会社を退職し、現在無職生活2か月目に入った私です。 【失業保険が入る】 先日、ようやく第1回目の失業保険(雇用保険)の入金がありました。 退職から約1か月半での支給となりました。 長かったのか、短かったのか。 私は「会社都合」の退職になるので、「自己都合」での退職の人よりも早く支給してもらえます。 一方的に解雇を言い渡されたわけではなく、向こうが提示してくれた条件を私が受け入れられなかったので退職という流れになったんですが、まあ要はクビですかね(苦笑)。 変なプライドがあって、クビとは思いたくない私です、、、。 【退職から失業保険支給まで】 …

  • 【大阪遠征の記録2023年11月⑥】この旅、3食目のカレーです。

    【大阪遠征の記録⑥】 11月に行った大阪遠征の記録、最後です。 【旧ヤム邸中之島洋館店へ】 中之島美術館で『テート美術館展 光』を鑑賞したあとは昼食です。 はい、飽きもせずカレーです。 旧ヤム邸中之島洋館店。 店内も可愛い。 13:00以降に注文できるスペシャル・プレートをいただきました。 今回はどうしてもこのスペシャル・プレートが食べたかったので、ちょっと時間調整をして13時過ぎに向かいました。 す~ごく美味しかったです~♪ カレーは鶏のキーマ、豚のキーマ、豆のカレーの3種類。その他にピクルスや副菜が乗っています。いやもう全部美味しかったです。また食べたいな~。 地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅まで…

  • 【大阪遠征の記録2023年11月⑤】『テート美術館展 光』@中之島美術館

    【大阪遠征の記録⑤】 一泊二日のバレエ鑑賞遠征。 バレエは初日に見て、2日目は遊んで帰るだけです。 【『テート美術館展 光』@大阪中之島美術館】 前日も行った中之島美術館へ再び行ってまいりまいりました。 同時期に見たい美術展が2つ開催されていてラッキーでした。 『テート美術館展 光 ターナー、印象派から現代へ』 一度この目で見てみたかったウィリアム・ブレイク。 あまりジ~っと見てると、そのうちバリバリ食べだすと思われるんじゃないかと思ってしまった(映画『レッド・ドラゴン』のあのシーン)。 こちらもぜひ見てみたかったヴィルヘルム・ハマスホイ。 2020年に東京都美術館で開催された『ハマスホイとデ…

  • 【大阪遠征の記録2023年11月④】朝からカレー!

    【大阪遠征の記録④】 ホテルにチェックインしたら、化粧品や着替えなど、バレエ鑑賞に関係のないものは極力減らしてバッグを軽くして、いよいよバレエを見るために出発です。 【フェニーチェ境@堺東】 向かったのは堺東駅から徒歩圏内のフェニーチェ境というホールです。 昨年の12月にも行きました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 東京バレエ団の『眠れる森の美女』を見ました。 東京でも見られる公演なんですが、どこかに行きたくてわざわざ大阪のチケットを取ったんです。そのときはまだ、自分が無職になるとは思っていなかったので(苦笑)。 終演21:40 → ホテル着22:30 夕飯は、ホテ…

  • 【大阪遠征の記録2023年11月③】ホテルでちょっとしたトラブルが。

    【大阪遠征の記録③】 11月に行った大阪遠征の記録、その③です。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 【本日のホテルへ】 カレーを食べて、中之島美術館で絵を見た私は、この日宿泊するホテルへ向かいました。 美術館からホテルまで歩いて行こうか地下鉄に乗ろうか迷って、地下鉄を選んだんですが、歩いていったほうがよかったかも、、、。大阪の地下鉄は迷路のようになっていて、乗り換えで延々と歩いたり、出口まで延々と歩いたりすることがあるんです。今回も結局歩いていくのと同じくらい時間がかかってしまいました。同じ歩くなら、街並みを楽し…

  • 【大阪遠征の記録②】中之島美術館にて『長沢芦雪 展』を見る。

    大阪遠征の記録、その②です。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 大阪に到着して、まずは腹ごしらえをした私は、その足で大阪中之島美術館へ向かいました。 【大阪中之島美術館へ】 カレーを食べた「もりやま屋」から中之島美術館までは徒歩で。 中之島美術館は昨年の12月以来、2回目の訪問でした。 印象的な黒い外観と、人気のフォトスポットとなっている猫。 因みに、この猫の正面には大きな鏡が設置されていて、私のようなお一人様でも簡単にオブジェと一緒に写真を撮ることができるようになっています。 『生誕270年 長沢芦雪 ー奇想の旅、天才絵師の全貌ー』 どーしても見たかった長沢芦雪展。 …

  • 【大阪遠征の記録2023年11月①】「もりやま屋」のチキンカレー。

    【大阪遠征の記録①】 無職2か月目に突入した私です。 先日、バレエ鑑賞のため大阪へ行ってまいりました。 公演のチケットを取ったときはまだ仕事を辞めることになるとは夢にも思っていなかったので、東京でも見られるキャストなのにわざわざ大阪のチケットを取ってしまったんです。行きたい美術展などもあったので。 まあ、ただただどこかに行きたかっただけですけどね、、、。 【12:00頃、新大阪駅着】 新大阪で地下鉄御堂筋線に乗り換えて、淀屋橋駅下車。 まずは腹ごしらえ。 淀屋橋駅から徒歩7分ほどの「もりやま屋」へ。 チキンカレーをいただきました。 チキン、ホロホロ♪ スパイシーでとっても美味しかったです。 辛…

  • 大阪遠征から戻りました。

    【無職30日目】 仕事を辞めて一ヶ月が経ちました。 早いな~。 昨日まで大阪に行っていました。目的はバレエ鑑賞です。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 疲れた~。たった1泊なのに、最近すごく疲れる。 歳ですかね~、、、。 今回行ったのは、堺市にあるフェニーチェ境というホール。 去年の12月にも訪れたホールです。 → こちらの日記。 写真のフェニーチェ境だけでなく、街はすっかりクリスマスムードでした。 そうか~、もう明日から12月ですもんね。 仕事を辞めて一ヶ月。 精神的には~、、、、特に変化はありません(苦笑)。 また遠征の記録も書きますので、よかった読んでください~。…

  • 大阪へ向かう新幹線の中です。

    【無職28日目】 大阪へバレエを見に行ってまいります。 今は新幹線の中。 新しいロルバーンダイアリーも持っていきます~♪ 無職で収入がない身で遊んでいる場合ではないんですが、これは退職がわかる前に取ったチケットなので、、、、と言い訳してみました(苦笑)。 キャンセルすることも考えたんですが、やはりどうしても行きたかった、、、。 当初の計画通り、カレーを食べて、美術館に行って、もちろんバレエも楽しんでこようと思います! しばらく遠征はできないかもな~、、、。 にほんブログ村

  • オクシモロン@鎌倉で「和風キーマカリー」

    【無職27日目】 間もなく無職生活も一ヶ月になろうとしている私です。 無職26日目の昨日は、母の用事に付き合って鎌倉へ行ってきました。 日曜の鎌倉なんて行くもんじゃないですね、、、、。 馬鹿みたいに人が多い。 って、4年前にも同じことを書いてました(苦笑)。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 鎌倉へ向かう電車はギュウギュウ。 ホームから改札を出るまで牛歩状態。 小町通りもギュウギュウ。 この20数年間、休日が休みづらい仕事をしていたので、休みは基本的に平日。休日の観光地に行くことはあまりなかったんですよね。 今度は土日休みの仕事がしたいな~と思っていたんですが、昨日の鎌…

  • 最後のお給料が入りました。

    【無職25日目】 10月31日で21年間勤めた会社を退職し、今は無職の私です。 昨日(11/24)は最後のお給料日でした。 残っていた有給休暇(9日)の分がプラスされることになたていたので、いつもより金額が大きくなりました。 失業保険(雇用保険)は退職前6ヶ月の給与の総額から計算されるので、これで少しでも金額が上がるのなら助かります。 先週、バレエに行ったときに買って帰ったお弁当。 一緒に飲んでいるのは「果汁100%素滴しぼり」のフルーツミックス。 この「素滴しぼり」のシリーズが好きなんですが、私の住んでる田舎には売ってないんですよね、、、。 【最近の庭仕事】 椿を剪定しました。 <剪定前> …

  • 【2024年の手帳②】ロルバーンダイアリー

    【2024年の手帳②】 退職のドタバタに追われ、来年の手帳のことを書くのを忘れていました。 今年もメインの手帳は「ほぼ日手帳」です。持ち歩くには重たいので、自宅用。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp そして、もう一つ。外出用に使っているのがロルバーンダイアリーです。 ロルバーンダイアリーは2024年で3年目になります。 これまでは文庫本サイズに近いMサイズを使っていたんですが、来年はLサイズにしたいな~と思っていました。 → 来年(2024年)の手帳を考える。 そう考えていた10月半ば、突如として退職が決まったんです。 もう青天の霹靂。 そこで迷いが生じました。 無職に…

  • 【無職21日目】ハローワークの「雇用保険説明会」に行ってきました。

    【無職21日目】 10月31日で21年間勤めた会社を退職し、現在無職の私です。 今日はハローワークの「雇用保険説明会」へ行ってきました。 退職して、ハローワークで雇用保険(失業保険)の申請をすると、まずこの「雇用保険説明会」に参加します。その後、最初の「失業認定日」というのが来て、認定日から1週間ほどで失業保険が口座に入金されるらしいです。 【退職後の経過】 10月31日【退職】 11月6日 会社から書類が届く ・雇用保険被保険者 ・被保険者資格喪失証明書 11月7日 会社から【離職票ー1、ー2】が届く。 この間に、国民健康保険と国民年金への加入手続きをする。 <新しい保険証をもらう> <住民…

  • 上野にバレエを見にきています。

    【無職19日目/上野でバレエ】 上野の東京文化会館にバレエを見にきています。 観劇前のお茶をしながら更新。 スタバのチョコレートチャンクスコーンは安定の美味しさ。 温めてもらいました。レンジでチンではなく、トースター(?)で焼いてくれるので、表面がカリカリで最高です♪ コロナ真っ只中のときは、この観劇前のお茶ができなくてしんどかった、、、。 それでは、楽しんでまいります~。 にほんブログ村

  • 沖縄の友人から激励の品が届きました。

    10月31日に21年間勤めた会社を退職し、現在無職の私です。 【無職17日目】 沖縄に移住した友人から荷物が届きました!! 私が10月で退職した会社で一緒に働いていた女性で、とても仲良くしていました。 彼女が沖縄に移住しても連絡を取り合っています。 仲良くしていたと言っても、プライベートで遊ぶことはなかったけど、職場が変わっても連絡を取り合っているのは、この21年間で彼女だけです。 そんな彼女から、宅急便で荷物が届きました。 中身がこちら! 沖縄のお菓子とお酒と、ミイのマグカップ♪ 時々、沖縄のお菓子や食材を送ってくれるんですが、今回は私を励ますために送ってくれたのだと思います。 仕事を辞める…

  • 【無職14日目/15日目】夏みかんの木を剪定

    10月31日で21年間勤めた会社を退職し、現在無職の私です。 11月14日【無職14日目】 昨日は夏みかんの木を剪定しました。 もう既に実がついていて、グリーンから少し黄色くなり始めていたんですが、「毎年食べきれなくて処理するのが大変だから今のうちに剪定してほしい」と母が言うので。 もう実がついてるんだから、いつ剪定しようと一緒じゃない? 収穫の時期に同時に剪定すればいいじゃない、と思ったんですが、母曰く、 「食べ頃になってから収穫すると、捨てるのが勿体無くなってしまう」とのこと。 なるほどね、、、。 まだ食べられない今のうちなら、捨てることへの罪悪感が少し薄れるということらしいです。 という…

  • バレエ鑑賞/いざ無職になってみると、、、。

    【無職13日目】 10月31日で退職し、現在無職の私です。 昨日は上野にバレエを見に行きました。 東京バレエ団の『眠れる森の美女』です。 チケットを取ったときは、まさか自分が無職なっているなんて考えもしなかったな、、、。 いつもはバレエを見ながら、 「明日仕事に行くの、嫌だな~、、、」 と思っていたんですが、昨日は、 「明日以降の仕事がないって、嫌だな~、、、」 と思ってしまいました。 仕事を辞めると決まったときは、「バレエの翌日に仕事に行かなくていいなんて最高じゃーん♪」と思っていたんですが、いざ無職になってみると違いました、、、。 ハァ、、、。 というわけで、バレエの日の夕飯。 バレエの日…

  • 【庭仕事】マキの木を剪定しました。

    【無職11日目】 10月末で21年間勤めた会社を退職し、現在無職の私です。 今日は久々に庭仕事をしました。 11月から無職になって、時間はたっぷりあるはずなのに、なんとなく気持ちが落ち着かなくて庭仕事もなかなか進みません。 今週は役場に行ったりハローワークに行ったり、ちょっと心も体も忙しかったし、、、。 気が小さいんで、何か一つモヤモヤすることがると、他のことが手につかなくなるんですよね、、、。 退職が迫った10月末の頃は、「退職ハイ」みたいな感じで、「ウェーイ!21年ぶりの無職だぜー!思いっきりのんびりしてやる~♪」とテンション高めだったんですけど、最近は「無職ブルー」というか、ちょっと気持…

  • 【退職9日目】失業保険の申請のため、ハローワークへ行きました。

    【無職9日目】 10月末で21年間勤めた会社を退職した、無職9日目の私です。 【ハローワークへ行きました】 今日はハローワークへ失業保険の申請に行ってきました。 人生初ハローワーク。ちょっと疲れました、、、。 最初に「求職申込書」を記入しなければならないんですが、何も考えていなかったので、ちょっと時間がかかっていまいました。いや、希望職種って言われてもね~、、、。なんせ突然(退職の2週間前)辞めることになったので、本当になんにも考えてなかったし、今はちょっと気力もわいてきません。いや、私が危機感がないのかな、、、。 希望職種の欄は空欄で出してしまいました。 求職申込書を見ながら担当の職員さんが…

  • 【退職8日目】新しい健康保険証ができました。

    【無職8日目】 10月末で退職し、現在無職8日目の私です。 【国民年金/国民健康保険に加入】 今日は役場へ行ってきました。 退職が決まったのが退職日の半月前という電撃退職だったので、当然就職活動なんてしていませんでした。 慌てて次の仕事を探す前に、しばらく失業保険をもらいながらちゃんと探そうかな、と。 会社から、退職日がわかる書類が届いたので、それを持って役場へ。 国民年金と国民健康保険に加入するためです。 私、マイナンバーカードも運転免許証も持っていないので、身分を証明するのがちょっと面倒なんです。しかも今は保険証もない。 今回は、銀行のキャッシュカードと、誕生日が記載されている診察券の二つ…

  • 【退職7日目】会社から「離職票」が届きました。

    【無職7日目】 10月末で退職した会社から、昨日、最初の書類が届きました。 → 【退職6日目】会社から届いたもの。 昨日届いたのは、 ・雇用保険被保険者証 ・被保険者資格喪失証明書 離職票はつ届くんだろうと悶々としていたら、今日届きました。 1日違いで出すなら、一緒に出せばいいのに、、、。 それとも、そういうものなんですか? それぞれ担当が違う別の業務なのかしら。 よくわからないけど。 昨日届いた書類に、「離職票は最終支払い給与確定後の発行となります」と書かれていたので、確定したのかと思ったら、最終賃金の欄(私の場合10月1日~10月31日の賃金)は「計算中」となっていました。そして、計算中の…

  • 【退職6日目】会社から届いたもの。

    【無職6日目】 11月1日から無職の私です。 【今日、会社から届いたもの】 退職して6日。今日、会社から書類が届きました。 ・雇用保険被保険者証 ・被保険者資格喪失証明書 あれ? 離職票とやらは?と思ったら、 「離職票ー1、離職票ー2は、最終支払い給与確定後の発行となります」とのこと。 あー、、、そういうものなのか、と。 まあ、ネットで調べても、届くまで1~2週間かかると書いてあるので、そういうものなんですね~。 私のいた会社は25日が給料日なんですが、この場合、給与確定後というのは25日以降を指すんでしょうか。それとも、給与計算が終了したら給料日より前に手続きを開始してくれるんでしょうか。 …

  • 無職になって感じた小さな幸せ。

    【無職4日目】 11月から無職になった私です。 無職4日目にして、初の外出。 と言っても、近所のコンビニへ買い出しに行っただけですが。 主にお菓子です。 で、きょうの3時のおやつがこちら。セブンの「フレンチクルーラー キャラメル」。 おやつを食べながら、15:55からの『世界はほしいモノにあふれてる』の生放送をリアタイしました。 仕事をしていたこの21年間、土曜日に家でのんびりなんてしたことがありませんでした。 基本的に休日が休みづらい職場だったので、自分の予定がなければ必ず出勤していました。なので、予定もないのに土・日・祝日に家でのんびりするということがなかったんです。バレエを見に行くか仕事…

  • おうち時間を快適に過ごすために。

    【無職3日目】 11月から無職になった私です。 11月から仕事がなくなることが決まったのが、10月の半ば。 いろいろ慌てました。 化粧品やコンタクトレンズなど、必需品をまとめて買っておいたり。 本来なら慌てて次の仕事を探すべきなのかもしれないんですが、なんとなくそんな気になれなかったんですよね、、、。幸い、実家に戻っていたので、とりあえず生きてはいけるし。 【無職に向けて新調したもの】 で、必需品とは別に、無職ライフを快適に過ごすべく用意したのがこれ。 座椅子です。 これまで使っていた座椅子が、もうペタンコだったんです。 安い座椅子をそれこそ10年弱は使ってたんじゃないかな~。 もうね、床に座…

  • 本日(11/1)から無職になりました。

    【無職1日目】 今から約半月前、突然退職が決まり、本日予定通り無職の人間になった私です。 いや~、いろいろ不安です。 でもとりあえず今朝は、あの大嫌いな職場にもう行かなくていいんだということを噛み締める朝となりました。 最終日の昨日(10/31)はぐったり疲れてしまい(精神的に)、お寿司を食べて即寝ました。 21年間勤めた私の、最終日の晩餐はスーパーのお寿司。 そして、無職1日目の朝食がこちら。柿は自宅でとれた柿です。 だらしない生活にならないように、いつも通りAM5:00に起床。 朝食はAM7:00。 あとは1日、ぼ~っとしてました。 いつまで無職でいるかは未定です。 半月前に退職が決まった…

  • 無職になる前に買っておいたもの③【コンタクトレンズ】

    21年間勤めた会社を本日退職します。 決まったのが退職の半月前なので、ちょっと動揺したし、お先真っ暗な気分にはなりましたが、同僚たちにもう会わなくて済むのかと思うと心のスキップが止まりません♪ 人の悪口しか言わないオバサンも、人間的な会話のキャッチボールが成り立たない男も、清々しいくらい自分のことしか考えていない上司も、空気の読めない新人も、イライラするのは今日が最後なのね~♪ というわけで、無職になる=収入がなくなる前に、必需品などをまとめて購入しておきました。 → 無職になる前に買っておいたもの① → 無職になる前に買っておいたもの② 【無職になる前に買っておいたもの③】 コンタクトレンズ…

  • 無職になる前に買っておいたもの②【100枚レターブック】

    あと2日で無職になる私です。 詳細は → こちらの日記。 突然決まったので、心の準備も金銭的な準備もできていませんでした。 収入が途絶える前に、必要なものを少し買いだめしておこうかな、と。 前回の日記で書いたのは化粧品でした(→ 無職になる前に買っておいたもの①)。 【無職になる前に買っておいたもの②】 とりあえず化粧品を買った私が次に買ったのがこれ。 「100枚レターブック きのこ」です。 いやいや、自分!! 危機感なさすぎでしょ!!! ちなみに「100枚レターブック」とは、 「1枚ずつきれいに切り離して使える100枚の紙を集めた本です。色や質感のちがう、50~100柄すべて異なるデザインの…

  • 無職になる前に買っておいたもの。

    あと4日で無職になる私です。 「無職になる=収入が途絶える」と判明したのが、退職の半月前。 失業保険が入るとはいえ、当然、金額はガクッと減ります。 今のうちに何か買い溜めしておいたほうがいいんじゃないだろうか、、、と。 最初に浮かんだのが化粧品でした。 こればっかりは無職でも使うので。 というわけで、まだ買う必要のないものも含め、いつもより少し多めに購入しておきました。お高めのものは、今後買えるかどうかわからないし、、、。 ・美容液 ・クリーム ・ファンデーション ・ルースパウダー ・ネイルポリッシュ ネイルは、どうしても必要というわけではなかったんですが、必要じゃないからこそ、収入がなくなっ…

  • バレエ鑑賞と、博多いもっ子屋「半々弁当」

    無職まで、あと5日な私です♪ いや、「♪」とか付けてる場合じゃないんですよ、気持ちは全然。 (詳しくは → こちらの日記。) でもね、「♪」でも付けないとやってられない気分ですよ、実際。 そんな、間もなく無職になる私ですが、先週は上野でバレエを見てまいりました。 東京バレエ団の『かぐや姫』全幕世界初演。 いい公演でした。 特に、主演の女性ダンサーが最終日に踊ったソロは神がかっていて、こういう瞬間があるからバレエを見るのはやめられないよな~と思ってしまいました。「神がかってる」よりも、もっと崇高な何かでした。 ああいうとき、ダンサーって何を考えているんですかね~。 いつも気になってしまいます。 …

  • 11月から無職になります!

    この度、10月末をもちまして、 21年間勤めた会社を電撃退職することになりました。 退職が決まったのが10月半ば。退職の半月前です。 まさに電撃。青天の霹靂です。 まあね、いつか訪れることだとは思っていたけど、あまりに急だったな、と。 異動を打診されたんですが、遠距離通勤になるので断りました。 「だったら今月いっぱいね♪」という厳しいお達し、、、。 いろいろモヤモヤしましたが、今はスッキリしています。 とにかく今の職場の人間が全員大嫌いで仕方がないので、もう会わないで済むのかと思うと清々します。 突然収入が絶たれることと、自由に休みを取ることができる環境を失うのは残念ですが、この会社も仕事も同…

  • 今年も柿を収穫。

    今年も庭の柿の木が実をつけました。 昨日の休みに初収穫。 ↓ 今年の柿。 とりあえず30個ほど収穫して、奇麗なものはお隣さんにあげることに。 うちの庭木の葉っぱが落ちて、ご迷惑をおかけしているので、、、。 父が亡くなってから庭仕事を始めて、今年で4年目。 2階の屋根まで高く伸びていた柿の木を、母と二人で数年がかりで低くしました。 以前は高すぎて収穫できない実もあったんですが、今年はそれもありません。 今後も自分たちで手入れができるように低くしたかっただけで、柿が食べたいから低くしたわけではないんですけどね。 とは言え、美味しくいただいてます♪ 今年はさらに低くする予定。 そんな休日の朝食。 コ…

  • 【2024年の手帳】ほぼ日手帳のカバーのカバーを買う。

    2024年の手帳の話です。 来年もメインの手帳は1日1ページのほぼ日手帳にしました。 A5サイズの英語版「カズン」を購入。 ほぼ日手帳も来年で6年目に突入します。1年だけEDiTを使ってみたけど、結局ほぼ日手帳に戻ってしまいました。 本体とカバーを購入した時の日記がこちら ↓ uchuotsukuruotoko.hateblo.jp ほぼ日手帳は、本体とカバーが別売りになっています。 至極シンプルな本体にお気に入りのカバーをするわけですが、そのカバーにつけるカバーがあるんです。 その名も、「カバー・オン・カバー」。 最初は、「いやいやいや、カバーのカバーって(笑)。誰が買うのよ??」と思ってい…

  • 姉家族の帰省 ’23 秋。

    三連休に、姉家族が遊びに来ました。 姉と甥っ子だけ来ることもあるんですが、今回は旦那さんも一緒に一泊していきました。 たまたま私もお休みだったので、久しぶりに皆でお昼ご飯を食べに行くことに。 私としては、まだまだコロナが怖いので、休日のお昼時のファミレスなんて全然行きたくないんですが、姉が怖くて言い出せず、、、。 母も私と同じでコロナを恐れているので、「大丈夫かなぁ、、、」と私に聞いてきたけど、「私に言われたって、そんなのわかるわけないじゃん」と冷たく言い放ってしまいました。 母、ごめん。 だって、わかるわけないじゃん。 というわけで、私が食べたのはこちら。 刺身4点盛りと小天ぷら膳 全員の注…

  • 来年の公演チケットを取りました。

    来年2月のバレエのチケットを取りました。 2024年のチケットを購入するのは、これが初です。 年内のチケットは既に確保済みで、これから追加する予定は無し。 冬恒例の『くるみ割り人形』も、今年は見に行かない予定です。ちょっと寂しいけど、、。 今月あたりから、続々と来年の公演チケットが発売されます。 新しい手帳に少しずつバレエの予定が増えていくのはワクワクします~♪ 今回取ったのは、パリ・オペラ座バレエ団のチケットです。 パリ・オペラ座バレエ団の日本公演は、2020年2月以来、4年ぶり。 そう、前回の日本公演はコロナが流行し始めた、正にその頃でした。 国内のバレエ団も、来日予定の公演も続々と公演中…

  • いなば食品の缶詰「塩こうじ とりレバー たれ味」

    急に涼しくなりましたね~。 いつも通り七分袖のカーディガンで出勤したら、ちょっと寒かったです。 皆さん長袖や、アウターを羽織っていて、切り替えが早いのね~と。 すっかり乗り遅れてしまいました。 いつも秋は何を着てたっけ、、、。 思い出してリズムが整うまで、いつもちょっとだけ時間がかかります。 というわけで、最近 激ハマりしている缶詰がこちら。 いなばの「塩こうじ とりレバー たれ味」 鶏のレバー、大好きなんですよ~。 出勤途中の100円ショップで売っていたので試しに買ってみたら、これがちゃんと美味しい! まあ、なんと言っても「いなば」さんですから、買う前から大丈夫だろうとは思いましたけどね。 …

  • 今年も庭仕事スタート/芝刈り

    昨日はお休みでした。 ”なんちゃって”ワンプレート朝食。 食パンだけじゃ物足りず、ミニハンバーガーを食べてしまいました。 昨年よりちょっと遅くなりましたが、今年も庭仕事を開始しました。 まずは芝刈り。 その日、何をやるかは、すべて母の気持ち次第です。 母が奇麗にしたいところをやる。それが我々のルールなので。 まだまだ日中は暑いとはいえ、やはり夏とは全然違いますね~。 夏場に母の草むしりを手伝った日などは、下着までびっしょりになるくらい汗をかいたし、仕事の合い間に外でお茶を飲むなんてとてもじゃないけどできませんでした。 昨日は、それなりに汗はかいたけど、大した量じゃなかったし、仕事終わりには外の…

  • KOKUYO「ME」シリーズのペン。

    KOKUYOの「ME」というシリーズのマーキングペンを2色買いました。 www.kokuyo-st.co.jp 色は、上から順に 「ダスティオリーブ」 「キャニオンクレイ」 です。 ほぼ日手帳に書くと、こんな感じ ↓ 私の写真の腕が悪くて、ただのグレーとピンクにしか見えないんですが(苦笑)、本当はもう少し絶妙な色合いです。あと、実際に見るともう少し濃い。 あまり色々なペンを使うとページに統一感がなくなってしまうんですが、いい色のペンを見るとついつい買ってしまうんですよね~。 でも、100円とか200円で(もっと高いものもあるけど)幸せな気持ちになれるんだから、ペンってすごいなと思います。 それ…

  • 秋/庭仕事の今後を考える。

    セブンの新商品、「伊藤久右衛門監修 オールファッション宇治抹茶」を食べました。 そうか~。もう秋なんですね。 そういえば、スタバもタリーズも、秋の新作を出しましたね。 スタバは夏はフラペチーノばかり出すので、秋冬のほうが楽しみです。夏ももっとドリンクの新作を出してほしいんだけどな~。って、出てましたっけ? なんかフラペチーノの印象が強くて。 コンビニのスイーツも、抹茶だの栗だのと、秋めいてきました。 が、まだまだ暑い日が続いていますね~、、、。 暑いのはそれほど苦痛ではないんですが、庭仕事が始められないのが残念です。 日焼けもするし、虫たちもまだ元気。 今年は暖冬だそうで、嫌だな~と。 いつま…

  • 【2024年の手帳】ほぼ日手帳の英語版に「休日」を書き込む。

    来年の手帳、英語版のほぼ日手帳に、休日の色付けをしました。 英語版のほぼ日手帳には、日本の祝・祭日が表記されていません。 そこで、最初の作業は、この祝・祭日の色付けから始まります。 そんな面倒なことするなら普通に日本語版を使えばいいのにと思われそうですが、これはこれで「カスタマイズ感」が得られて楽しいです。というか、そこまでしてでも日本語版を使いたくない、、、。 【色付け前がこちら ↓ 】 (2月のマンスリーページです) 【自分で色付けしたのがこちら ↓ 】 なんで2月を例にしたかというと、1月は失敗したからです。 ちょっとはみ出しちゃって、、、。 凹むわ~。一か月間、失敗したのを見続けるかと…

  • 送料無料にするために。

    前回の日記で書いた、来年の手帳「ほぼ日手帳」とそのカバー。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp ほぼ日の公式オンラインショップで購入したんですが、お買い物の合計が11,000円未満だと、送料が770円かかります。 手帳本体とカバーをカートに入れると、 「あと660円で送料無料です」とうい案内が、、、。 ん~、まあ送料がかかるのは仕方がないと思ってるんだけど、あと660円か~と。 例えば「あと5,000円で送料無料」とかだったら諦めるんだけど、660円なら何か買おうかな~と。 ほぼ日のショップは手帳のほかに文房具類なども結構あるので、本当に「欲しい」と思えるもので、660円…

  • 【2024年の手帳】ほぼ日手帳&カバーが届きました。

    【2024年の手帳① ほぼ日手帳】 公式オンラインストアで購入した手帳が届きました~♪ 2024年も、メインの手帳は「ほぼ日手帳」です。 今年に引き続き、A5サイズの<カズン>の英語版にしました。 カバーも公式サイトで購入。 今年は岡本太郎さんのカバーにしました!! ゴールドに輝いてます!! 最高です!!! 内側のデザインは、こんな感じ。 しかも、しおりの先のチャームが、太陽の塔になってるんです~♪ 可愛すぎる。 手帳本体はこちら。 まだ封を開けていないんですが、カズンと呼ばれるA5サイズの英語版です。 以前にも書いたんですが(→ こちらの日記)、英語版にする理由は、365日マイページに掲載さ…

  • 無性にパスタが食べたかったので。

    前回の日記に続き、またしてもパスタです。 → 星乃珈琲店「星乃スパゲッティー(具だくさん醤油バター)」 舞台鑑賞前の時間調整のため、星乃珈琲店でパスタを食べた翌日、またしても舞台鑑賞前にパスタを食べてしまいました(2日連続で舞台鑑賞だったので)。 何故だか無性にパスタが食べたかったんですよね~。 で、星乃珈琲に行って食べたわけですが、まだ食べたりなくて、翌日も別の店でパスタを食べることに。 2日目は「オリーブの木」へ。 食べたのは、 「サーモンとアボカドとキノコのクリームソース」。 ドリンクセットとか、サラダセットとか、ドルチェセットとか、色々あって迷ったんですが、単品で。 前日の星乃珈琲のパ…

  • 星乃珈琲店「星乃スパゲッティー(具たくさん醤油バター)」

    先日、観劇前の時間調整のため、星乃珈琲店へ行きました。 星乃珈琲店へ行くのはこれが初めて。 大事な舞台鑑賞前にお茶で失敗したくないので、落ち着ける雰囲気かどうか、何度もお店の前をウロウロしてしまいました(苦笑)。 自分が本当に些細なことですぐにイライラしてしまう性格だということはわかっているので、舞台鑑賞前に初めてのお店に行くのは躊躇します。 どうしても食べたいカレーとかであれば、躊躇なく行ってしまうので、その辺の線引きは曖昧ですが、、、。 何度かウロウロした末、意を決して(大袈裟、、、)入店。 案内されたのは、お客さんも店員さんも通らない、どん詰まりの席。 結論、最高でした。 初めて行ったの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nさん
ブログタイトル
エヌの解放
フォロー
エヌの解放

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用