chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まずは、半径1メートル。 https://kotamomonga.com

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

ゆうこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/16

arrow_drop_down
  • 習い事ゼロでも大丈夫 子供の「好き」を応援できる母になりたい

    小4にして、習い事は一切していないし、塾にも通っていない娘。仲のいいお友達は、全員何かしら習い事をしています。 「習い事」という分かりやすい形ではありませんが、娘の「好き」を伸ばすためにできることをできる範囲でしています。でも、実はそれが正解なのか自信はありません。 彼女が好きなのは絵や工作など、創作すること。 (画像はイメージです) 昨日、小学校の個人面談があり、先生と小4の娘について話してきました。先生に「成長が楽しみですね」と言っていただけて少し安心。 自身の親を反面教師にして、娘には習い事ゼロ 習い事をさせなくても、好きなことを応援するだけで十分なのかも 最後に 自身の親を反面教師にし…

  • 小学生の娘に母は暇認定されて、うらやましがられた話

    朝、いつもより起きるのが遅く、学校に行く支度でワタワタしている小4の娘が、「お母さんはいいなー。だらだらできて。」とのたまいました( ・∇・) そうか、私はそんなにのんびりして見えるのかぁ。 朝食を用意して、あなたとお兄ちゃんを送り出したら、家の掃除してますが?その後パートで働いてますが?確かに、フルタイムで働く人と比べたら、時間の余裕はあります。 「お母さんも小学生には戻りたくないわ〜。」と返しておきました( ̄▽ ̄) 娘にとってはいつも家にいるように見える母 大人も楽しいけど、子供の今も捨てたもんじゃないよ 最後に 娘にとってはいつも家にいるように見える母 娘より家を出るのは遅いし、娘より帰…

  • ご飯作りたくたくない時の切り抜け方 冷凍庫に牛丼をストック

    家族と住んでいると、自分の気力やお腹のすき具合に関わらず、ご飯の準備をすることもあります。 どうしてもやる気が出ない時、ご飯作りに時間をかけていられない時に頼りになるのが冷凍牛丼です。 冷凍牛丼はいざという時の心強い味方 肉うどんや肉豆腐にアレンンジもラクラク 最後に 冷凍牛丼はいざという時の心強い味方 時々、楽天市場で冷凍牛丼を購入します。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[…

  • アナログな紙の手帳で一日一回はデジタルデトックス

    2023年1月始まりの手帳を購入しました。 私の定番は、ほぼ日手帳のweeksです。 コンパクトなサイズと余白の多さが使いやすいほぼ日手帳weeks 一日一回はスマホから離れて手帳に向き合う 最後に コンパクトなサイズと余白の多さが使いやすいほぼ日手帳weeks スマホよりも紙の手帳が好きです。ここ何年も使っているのは、ほぼ日手帳のweeks。 毎年色選びで迷うのですが、2023年はシャンパンゴールドにしました。 毎日変化に富んだ予定があるわけではありません。なので、書くスペースはそれほどいりません。 ほぼ日手帳weeksは、1日分の記入欄は小さいのですが、右ページは丸々フリースペースなので、…

  • 主婦業にも有効な業務の細分化|面倒な仕事はとりかかりのハードルを下げよう

    仕事においてよく語られる「タスクの細分化」は、主婦業にも有効です。 やらなきゃと思いつつ先延ばしにしていた、ジュニアNISA口座のロールオーバー手続きを今日終えました。 無事、締切前にポスト投函↓ 10月中頃には手続き案内の封書が届いていたのですが、1ヶ月以上経ってようやく完了!こんなに時間がかかったのは、ただただ面倒くさくて先延ばしにしていたから。 物事を進めるためには、意志の力よりもTo DOリストの書き方が大切でした。 仕事がなかなか進まない!敗因は、漠然としたやることリスト やることリストは具体的な行動にまで分解 最後に 仕事がなかなか進まない!敗因は、漠然としたやることリスト やるべ…

  • 即片付けるべきタスクを見極める|日常の些細なことこそ先延ばしNG

    取るに足らない些細なタスクこそ、タイミングを逃さず速やかに片付ける、に限ります。 今日、ちょっとした失敗をして改めて肝に銘じました。 映画の座席購入を先延ばしにして、結局完売 「延ばす理由がない」かつ「数分以内に完了する」タスクは即片付ける 些細なタスクを残すと頭のメモリーが消費される 最後に 映画の座席購入を先延ばしにして、結局完売 一日雨の祝日なので、娘と映画を観に行くことを、朝決めました。上映スケジュールを確認して、午後一の回に行くことに。 その時点で、空席には余裕がありました。即、オンラインで席を購入すればいいものを、ご飯の準備や洗濯などの家事にかまけて、なんとなく購入を先延ばしに。 …

  • 休日の過ごし方で反省したこと|子供放置でパソコンに夢中になるのはNGだった

    休日は、遠くに出かけるよりも家や近所でのんびり過ごすのが好きです。 先日の土日、私は自分のパソコンで調べ物を、夫は家族共用のパソコンでゲームをしていました。しかも、何時間も。 小4の娘が「みんなパソコンしててつまんない。」と寂しそうにポツリ。 休日、自分の端末に夢中な大人 気づくと家の中でみんなスマホ?! 最後に 休日、自分の端末に夢中な大人 娘は休日友達と公園で遊ぶことが多いのですが、先日の土日は珍しく家で過ごしていました。 私は自分のPCに向かいっぱなし。夫もPCゲームに夢中でした。 一日中というわけではなく、娘のリクエストに応えて、一緒にお菓子を作ったりはしたのです。 今考えると、一緒に…

  • アイデアは暇な時間にやってくる|意識的にスマホから離れて考える余白を

    ちょっとした隙間時間についついスマホを触ってしまいます。 病院やバスの待ち時間、料理中の待ち時間、ほんの5分、10分のことです。スマホでなんとなく時間がつぶせてしまう。 一方で、常に情報に触れていると、自分の頭で考える余白が奪われていく感じがします。 常に情報を入れ続けなくてもいい 何もない時間こそ発想が浮かぶ 時には意識してスマホから離れる 最後に 常に情報を入れ続けなくてもいい 文字情報だけでなく、最近は音声メディアも盛ん。音声は両手がふさがっていても問題ないので、私もよく活用しています。 kotamomonga.com 便利で楽しい一方で、常に何かしらの情報をインプットしている、そんな生…

  • 思春期真っ只中!中学生男子とのコミュニケーションを助けてくれる家電とは

    中2の息子は、元々親に何でも話すタイプではありませんが、成長するにつれて、ますます話さない( ̄▽ ̄) いちいち説明するのも面倒くさいらしい。思春期?反抗期?そういうお年頃なのでしょうが、たまには一緒にワイワイしたい。 そんな時に役立つのがホットプレートです( ´∀`) ホットプレートは食事時間が自然に長くなる イケてる見た目で一大何役もこなす愛すべきホットプレート 最後に ホットプレートは食事時間が自然に長くなる ホットプレートのいいところは、食事にかける時間が長くなるところ!カレーやパスタなどの一品料理だと、下手したら10分くらいで食べ終わります( ̄▽ ̄) それに比べるとホットプレートは卓上…

  • 時間とお金どっちが大事?細か過ぎる価格の差にとらわれすぎない

    何かを購入するとき、1円でも安いショップで購入できるように検索するのはやめました。特に、ネットショッピング。 リピート購入する定番品は、ほぼ同じ店で購入しています。数百円安く売る店は探せばあるかもれないけれど、その店を探すのに使う時間がもったいないからです。 最安値を探す時間の無駄に気づく 購入履歴の「もう一度購入」ボタンなら秒で注文完了 リアル店舗でも安さのためだけに時間は使わない 最後に 最安値を探す時間の無駄に気づく 以前はしょっちゅうやっていました。今一番お得に買えるお店を探す旅( ̄▽ ̄) 主に楽天市場で何かを購入するときです。 送料も計算に入れ、クーポン分も差し引き、もらえるポイント…

  • 息子の制服のボタン付けを敢えてやらない理由

    中2息子が「制服のシャツのボタンが取れたから付けて」と言ってきました。 こう言われれば、親(特に母親)が当たり前のように付けてあげるご家庭が多いのではないでしょうか。 私の場合は…いい機会だと考えて、敢えて息子の頼みを拒否。 「やり方教えるから一緒にやろう♪」と笑顔で返しました( ̄▽ ̄) ボタンを付けてあげるのではなく、ボタン付けのやり方を教える 大人になるまでに生活力を身につけさせたい 最後に ボタンを付けてあげるのではなく、ボタン付けのやり方を教える 面倒くさがりの息子はもちろん拒否。 お母さんやってよーとしばらく騒ぐこと数日(長っ!!)。ついに息子が折れました( ̄▽ ̄)母の勝利です(笑)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうこさん
ブログタイトル
まずは、半径1メートル。
フォロー
まずは、半径1メートル。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用