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1件〜100件

  • 問.結局、知者と仁者ってどっちが上なの?

    答.善悪や好き嫌いをはかる物差しは、自己判断でいいんじゃない? 何かをススメたりしないよ。情報提供ならいくらでも手伝うよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ さいのいっぺんはろにおいていたる齊の一変は魯において至る 知者は仁者の真似をする。という意味。 知者にも存在理由があり利点もある。勧善懲悪は御免だが、広い視野でみる事が大事! 6-23(142) 〔孔子〕 齊の国に革新が起きるとしたら、魯の国の在り方を真似した結果である。 魯の国に革新が起きるとしたら、道理を実現化させた結果である。 ≪状況の推測≫知者と仁者の甲乙をつけようとする者へ、知者がやる事と仁者がやる事を並べて説明中。 論ジェルポ…

  • 問.2つの概念の違いがわからない時は、どうしたらいい?

    答.それぞれを比べて例えてみると、インスピレーションがあるよ! 想像力が必要だけど、既に自主的な興味のある人なら大丈夫だ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ じんじゃはじゅ仁者は壽 仁のある者は、末永く幸せになる事を目的とする。という意味。 そもそも仁は、内部矛盾に困った時に解決策として作るもの。未来を見ない仁はない! 6-22(141) 〔孔子〕 外部から積極的に概念を取り入れる人は、水のように刹那的かつ流動的な事象に、ワクワクする。 感性と理性を両立させ、矛盾の無いように表層化する人は、山のように永続的かつ連動的な事象に、ワクワクする。 前者は、望んて知識を手に入れに行っては流行に乗り、後…

  • 問.サクッと要点だけ教えてもらうのってダメ?

    答.質問者本人が望むなら、回答者側もそれに合わせるべきだよ! でも、楽して得するのは仁ではないから、便利はほどほどにね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ じんといえるがかや仁と謂えるが可や 根本的な説明はせずに、例えを出してこれが当てはまるとだけ伝える。という意味。 相手の興味の範囲に合わせて、負荷にならない返答をする事が大事。 6-21(140) 〔樊遅(ぼんち:人名)〕 知とはなんですか? 〔孔子〕 民として、民のやるべき事をやる。 目に見えない鬼神や先に逝った先祖たちの大切さを、意識化において敬う。 こういう事は、知といえるぞ。 〔樊遅〕 仁とはなんですか? 〔孔子〕 仁者は、難かしい…

  • 問.レベルの低い人ほど、レベルの高い人と語り合うべきだよね?

    答.あんまりレベルの差がある話は、わからないんじゃない? イイ話きいてもアウトプットできないし、誤解が増えるだけだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ じょうをかたるをもってするがかにあらずなり上を語るを以ってするが可にあらずなり 深さや繊細さを知らない者に、深く繊細な事は語れない。という意味。 例外事象を細かく扱えるかが上級の要。魔法のような特効薬で上級になる事はない。 6-20(139) 〔孔子〕 平均的な人よりも、経験や知識が上回っている場合は、より詳しいものを語る事ができる。 平均的な人よりも、経験や知識が下回っている場合は、より詳しいものを語る事はできない。 ≪状況の推測≫基礎的な…

  • 問.全部を網羅しなくても、基本的な骨組みだけおさえておけばいいんじゃない?

    答.それが基本的かどうかは、全部を網羅した人にしかわからないよ! もしかしたら基本すらないかもしれない。思い込みは自滅するよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ このみゆくもの、がくしゆくものごとくあらず好みゆく者、樂しゆく者如くあらず 好きでやってる者と、楽しんでやっている者は違う。という意味。 傍から見ると同じように見えても、動機が違う事もある。分別が大事! 6-19(138) 〔孔子〕 望んで外部から概念を取り入れる者は、自分に似たものや自分の関心によったものに惹かれる者とは違う。 自分に似たものや自分の関心によったものに惹かれる者は、今しかない一期一会の状況にワクワクする者とは違う。 …

  • 問.常識的な事以外は考える事すらダメな雰囲気あるけど、やっていいの?

    答.それがいけないなら、生物に自主性や主体性がある事もおかしいよ! 恨まれない配慮も大事だけど、生物は根本的に自由だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ もうをなおすこれせいなり罔を直すこれ生なり 生きる事は探求する事。という意味。 多数派による同調圧力があろうと、自分という最大少数派への興味は消さなくていい! 6-18(137) 〔孔子〕 人は生きているものだろう。 足りない何かを探し求める事が、生きるという事だろう。 制限は受けないし、そして罪に問われない。 ≪状況の推測≫他者に配慮して我儘な自分を押し殺し続ける者へ、自己萎縮は生き物のする事ではないと助言中。 論ジェルポイント 子どもは…

  • 問.善い事したいのに上手くいかない。自分は悪い子なのかな?

    答.生まれながらの個性を活かせないと、個性が暴動を起こすよ! 活かすと達成感や自己肯定感で満足して、邪魔しなくなるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぶんがしつをひんする文が質を彬する 認知しにくい潜在的な質を、多種多様な概念を用いて顕在化させる。という意味。 認知する事で初めて文と質との間でやりとりが可能になる。概念にタグ付けしよう! 6-17(136) 〔孔子〕 先天的な個別の気質が、後天的な共通の概念を抑圧すると、我儘の限りを尽くす野蛮人となる。 後天的な共通の概念が、先天的な個別の気質を抑圧すると、作業をこなすだけのロボットとなる。 後天的な共通の概念で、先天的な個別の気質を、ハッ…

  • 問.何が善行か決まってるのに、なぜ善行の通りに皆しないの?

    答.それは危ない考え方だ。理想通りに行かないから現実なんだよ! この問も理想が実現しなくて困ってる。困る何かが現実にはある! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かは、みちのかきをよしとするばくなり何は、道の斯きを由とする莫なり 見えない重荷は、王道や常識に由来しない、掴み所がないけど在るもの。という意味。 原因がわかったら対処できる。対処できないほどに認知しにくいから、困り得るのだ! 6-16(135) 〔孔子〕 トビラ以外から家屋を出る事は、好んでやるかは別として、誰にでもできる事だ。 そのような、普通にどこでも起こるはずの、普通ではない事象による影響が、認知と理解が難しい為に対応しきれず、…

  • 問.人間のできた人って、どんな時も間違いをしないの?

    答.アホ集団の中で清く正しく美しくすると、出る杭は打たれるよ! 相手のレベルに合わせるのもできた人間がする事じゃないかな? ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ いまのよにおいてはめんずるや今の世においては免ずるや 空想上の理論的かつ理想的な善が、最善とはならない状況もある。という意味。 逆恨みや目の敵にされ、理不尽を強いられるようになるより、円滑な相互関係が大事! 6-15(134) 〔孔子〕 小人が納得するような、口先だけでその場を取り繕う術を持っていないのに、小人がうらやむような、立派さや盛大さを持っているのは、 難儀な事だよ。 人を惑わすような本心に基づかない言葉は、仁に背くから控えるべき…

  • 問.人は矛盾するもなのだから、目立つ所さえ華麗に目立っておけばよくない?

    答.芯の通ったかっこいい人は、周りにもなじもうとするものだよ。 そうするうちに矛盾した事柄も動機を探れば筋が通るものだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ うまがすすむにあらずなり馬が進むにあらずなり 勇敢なポジションで行動できたのは、馬の動きに流されただけ。という意味。 流される人は流される事にしか共感できないし、雄弁だと角が立つ。動機が全て。 6-14(133) 〔孔子〕 戦において、 独り立ちしている者といえば、敵を切り倒すものだと思われがちだが、そうではない場合もある。 他国から逃げ帰る時に、忙しく駆け回り翻弄し、そして最後尾を務める事だ。 国の入り口では、しんがりを務めた理由は、乗…

  • 問.モテるがための行動を優先してするのって、他者にバレるかな?

    答.そりゃバレますよ! 視野の狭い人なら騙せるだろうけど、 「この人の動機は何だろう?」と考える層には筒抜けだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぎょう、けいがよしにあらず行、徑が由にあらず あえて効率の悪い事をしているので、何か別の目論見があるのだろう。という意味。 話し合う事が大切。 6-13(132) 子游(しゆう:人名)が武城の宰についていた。 〔孔子〕 女を口説いてものにしようとする人は、 最終的に子游さんの所へくるよ。 〔子游〕 それなら、澹臺滅明(たんだいめつめい)という者がいます。 行いが、まっすぐな道理に由来しないのです。 仕事以外の時に、自室に呼んでどのような人物なのか…

  • 問.異性に好かれる為に、当たり障りのなさを追求するのはダメ?

    答.形だけを求めている同士のカップルならお似合いなんじゃない? でも、等身大の自分での人付き合いを極めるのも良いと思うよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ むがためにしょうにんはじゅする無がために小人は儒する 良いも悪いもない状況を作る為に、小人は対人用の人格形成をしていく。という意味。 誰でも良い関係、あってもなくてもいい関係は退屈。目的と意義のある人間関係を! 6-12(131) 〔孔子〕 子夏(しか:人名)よ。 君子は、女との実のある関係のために、穏やかさを手に入れるのだ。 小人は、当たり障りのない関係のために、穏やかさを手に入れるのだ。 ≪状況の推測≫異性には嫌われない事を優先する者…

  • 問.目標ややる意義はわかるけど、力不足なんだからできなくて仕方ないよね?

    答.力不足って使っていいのは、やってる最中に倒れた人だけ! 他に優先したい事があるから力不足って事にしたいんじゃない? ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ いまはおんなをがする今は女を畫する 本来の目的や目標より、女との関係を優先して考えている。という意味。 普通の女は、他者の目的や自己形成を邪魔する気はない。魅惑で空回りしないように。 6-11(130) 〔冉求(ぜんきゅう)〕 孔子さんのゆく道がわからないわけでは無いのですが、私には力不足のようです。 〔孔子〕 力不足の者は、道の途中にあって、そこで廃れるものである。 今は女との関係を考えているじゃないか。 ≪状況の推測≫自分らしさの探求より…

  • 問.優秀な人は良い役職に就かないといけない?

    答.その人の個性が磨かれて、更に輝くポジションにある事が大事! 傍目、惨めに見えても、本人がそれを望むならそれが大事! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ あらためるにあらずそのがく改めるにあらずその樂 不便の中の楽しみを優先し、不便を改めない。という意味。 便利を追求するのが賢いのではなく、必要なものが何かを、わかっている事が賢い。 6-10(129) 〔孔子〕 賢い以外のなにものでもない。回(かい:人名)のような人物は。 ひょうたんの食器に少しの飲食、むさくるしくて狭い所での暮らし。 その憂いに、普通の人は耐えられない。 だが回のような人物は、その暮らしぶりを改める事なく、楽しみ続けられる。…

  • 問.変わってる人ほど汎用性がなくなるわけだけど、変わってちゃダメ?

    答.個性は生まれ持った才能を伸ばしたものだから選べないのよね。 奇病難病があるように、対応不能な変人の存在も自然な事だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かくやまいがあるなり 斯く疾が有るなり 想定し得ないほど珍しい病気が存在する。という意味。 世の中には有り得そうにない事が起こり得る。人の個性も本来は病のように多種多様! 6-9(128) 伯牛(はくぎゅう:人名)さんが病気になったので、孔子さんは訪ねていき、窓から手を出してもらって状況を知った。 〔孔子〕 治らないと確信できる。 彼は、珍しい個性的な特徴を持った人物といえるだろう。そしてあのような珍しい病気もあるのだな。 珍しい長所を持…

  • 問.命令を断る時って、どんな理由で断ればいいのかな?

    答.それが善と思わないなら、自信を持って断固拒否するべきだよ! 気分や損得勘定や人脈のコネ等で諾否を決めると、角が立つよ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぜんがためはわれじのえん 善がためは我れ辭の焉 その人事異動が善と思えない場合は、最大限のできる事をして辞退する。という意味。 他者視点でOKでも、自分視点ではNOな場合もある。それが表現できるのは自分のみ。 6-8(127) 季氏(きし:人名)が、閔子騫(びんしけん:人名)へ使いをやり、費(ひ)という国の、宰(さい)という役職に就くように伝えた。 〔閔子騫〕 善の為には、私は辞退の限りを尽くさなければならない。 もしまた私を誘うものが来…

  • 問.命令にキッチリ従える人が優秀なの?

    答.従わせたい人にとってはそうなんじゃない? 他者評価でならね。 自己評価する場合は、自分らしければ優秀とかどうでもいいよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ なにかあり何か有り 他者の命令に従う時、100%言う通りに出来ない何かが人にはある。という意味。 「何か」が何であるかは人によるし未知だけど、「何か」は人である限り必ずある! 6-6(126) 〔季康子〕 仲由(ちゅうゆう;人名)は、政治的な命令のように契約して、働かせられるか? 〔孔子〕 由(ゆう;ちゅうゆうの事)のような人間は、絶対的な命令に従うとしたら、結果ばかり優先して、過程をおろそかにするようになるよ。潔く従えない何かががある…

  • 問.一時でも美しくて正しい感情を湧き出せたなら、それも仁って呼べる?

    答.気分で変わるものは、仁と呼べないよ! 中身の善し悪しではなく、心の変わらない事のみが仁なんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ じんそのあまりは、すなわちひ仁そのあまりは、すなわち日 仁ではないものは、その日のうちに変わる。という意味。 どれだけ巧言令色で誘惑されても、変わらずに残っていた物が仁という事! 6-6(125) 〔孔子〕 回(かい:人名)のようなそういう心は、三カ月違わない。 仁でないものは、その日のうちに変わっていく。 月をまたぐまでいきついたもの、それのみなのだ。 ≪状況の推測≫仁を聖徳だと勘違いしている者へ、仁は究極の自分らしさであると助言中。 論ジェルポイント これ「…

  • 問.優秀な人は、どんな環境でも優秀でいられる?

    答.海の王者シャチが砂漠で活躍できないように、住む環境によるよ! 場所にはそこ特有の摂理があるんだ。摂理に合う個性が優秀なのさ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ やまかわがそれのしゃなるもろ山川がそれの舎なる諸 山や川に癒しを得るのがその人の個性だ。という意味。 大都会こそ唯一の舞台と考える人は多いが、環境に適応してこそ活きる個性もある。 6-5(124) 〔孔子〕 仲弓(ちゅうきゅう:人名)は、野趣あふれるマダラ牛の子だ。 彼は、姿赤く角の美しい牛のように優れているといわれているが、 そうといえど、それを欲して都会へ引き抜かないこと。 山や川などの自然こそが、彼を彼らしくする個別性の、心の…

  • 問.多めに報酬をもらったと感じた時は、辞退した方が良い?

    答.足りてるなら辞退していいけど、自分の周りに配ってもいいのよ! あげる側が報酬額を決めているのだから、その意思をくむのも大切! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ なんじがくむとなりさときょうとうにもってするよなんじがくむ隣り、里、郷、黨にもってするよ 手に余った財産は、共同体と共有するのがよい。という意味。 財は高い所からまんべんなく低い所へ! 6-4(123) 原思(げんし:人名)さんが、宰(さい)となった。 それで粟を九百もらえる事となったが、辞退した。 〔孔子〕 辞退するのは考え直して。 あなたに近しい地域や集落、仲間にわけてあげなよ。 ≪状況の推測≫出世した本人が経済的に満足していて…

  • 問.能力と財産のある人が儲けまくって、貧困者を出すのはアリ?

    答.現代では、頑張ってる人こそ高報酬が主流だけど、格差を生むよね。 社会全体の力を底上げするなら、儲かりすぎない仕組みも必要だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くんしはしゅうにきゅうし、とみにつがず君子は周に急し、富に繼がず 自らを律する者は、足りない所に足らせ、足りてる所に増やさない。という意味。 整理整頓なら金は金持ちに回すものだが、生命維持なら血液は全体に巡らせるもの。 6-3(122) 子華(しか:人名)さんが、齊へ使いに行った。 冉子(ぜんし:人名)さんが、孔子さんに、 子華(しか)さんのお母さんの為に食べ物を請求した。 〔孔子〕 釜(量の単位?)としよう。 冉子(ぜんし)さん…

  • 問.二位じゃダメなんですか?

    答.序列は順位で決まるとしても、印象は一位しか勝ち残れないんだよ! 一位が引退した後も、それより強いインパクトがないと勝てないの。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ いまなるはすなわちぼう いまだきかずがくこのむものなり今なるは則ち亡 未だ聞かず好學者なり 一番当てはまる者が死んだから、もう誰も当てはまらない。という意味。 印象に二位は無い。目を見張るものがなければ、一位と同じ土俵に立つ事はできない。 6-2(121) 〔哀公〕 孔子さんの弟子の中で、 好んで学びをする者はいる? 〔孔子〕 顔回(がんかい:人名)という者がいて、好んで学ぶ。 怒っても八つ当たりせず、過っても同じ過ちを二度しない…

  • 問.偉い人が言った言葉は、矛盾する事なく正しい?

    答.どんなに詳しい人でも、万人に正確に伝える技術は持ってないよ! 話し手のトーク技術に関わらず、聞き手が気をつけるしかないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ようのゆくげんはぜん雍のゆく言は然 雍は人名。他者の返事の為に作り上げた言葉が自然であった、という意味。 鵜呑みにするでなく、疑念を持つだけでなく、噛み砕いて理解し、紡ぎ直す事が大切。 6-1(120) 〔孔子〕 雍(よう:人名)の様な人は、君主に使える事ができるだろう。 仲弓(ちゅうきゅう:雍の事)が、 子桑伯子(しそうはくし:人名)がどのような人かきいた。 〔孔子〕 「約束事の羅列」が実在したかのような人だ。 〔仲弓〕 民を遠くか…

  • 問.誘惑の多い都市部より、のどかな自然の中の方が自分を高められる?

    答.外圧が少なければ、誘惑の絶ち方や自分のあり方は学べるだろうね。 でも人間の事は、やっぱり人間から学ぶしかないんだと思うよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ えんは、きゅうがゆくがくをこのむがごとくにあらずなり焉は、丘がゆく學を好むがごとくにあらずなり 私のような好奇心による探求をする者にはならない。という意味。 誰だって環境因子が違えば同じにはならない。しかし因子が少なければ育ちもしない。 5-27(119) 〔孔子〕 10軒しかない小さな村にも、皆から子と呼ばれる私と同じように、 心を安定させて正確に認知しようとする者は必ずいる。 ただ、どれだけ突き詰めたとしても、小さな村に居ては、 …

  • 問.自己判断で成長するなら、罪と罰の設定も自分で決めるべき?

    答.自分の事は全部自分で決めたくとも、独りよがりになりかねないよ! 最終判断は自分だとしても、参考意見をくれる仲間がいるといいね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ そのあやまちをみて、そしてうちなるじをしょうするがあたうものなりその過ちを見て、そして内なる自を訟するが能たう者ものなり 過ちを見極める事と、自己の汚点の改善が事を同時に出来る者。という意味。 これは非常に難しい。自分には厳しくなったり甘くなったり、判断が鈍るものである。 5-26(118) 〔孔子〕 どちらかひとつのみだけなんだよな。 私は未だ見た事が無い。 過ちを客観的に過ちとして見る事と、 自分で内なる自身に過ちを改善させる…

  • 問.「腹割って話そう」だなんて、相手に価値観を押し付ける時に使う手段だよね?

    答.多数派は表面的で気分が良くなる話を好むから、疑いたくなるよね。 でも、内面的な気難しい話で気分が良くなる人も、本当にいるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ こうをし、おのおのがなんじのこころざしをげんする盍をし、各が爾の志を言する 腹を割って各自の理想を語り合おう。という意味。 内なる本心は弱みになる可能性があるけど、時にはさらけ出すメリットを忘れないで! 5-25(117) 顏淵(がんえん:人名)と季路(きろ:人名(子路の事))が、 孔子のそばについていた。 〔孔子〕 あなたたちの言葉で、あなたたちの理想を、 腹を割って披露しておくれ。 〔子路〕 私が願うのは、 乗り物や衣服を友や仲…

  • 問.堕落行為に誘われたら、どう断ればいい?

    答.「やらない」だと食わず嫌いと思われるし、敵対しかねないよね…。 「誰かと同じ事をする」だと派閥の問題になるから、断りやすいね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ きゅうもまたはじゆく丘も亦恥之 丘は孔子自身の事で、他者と同じように自分も恥を感じる。という意味。 「誰かと同じで恥とする」という主張は、やらない言い訳として説得力がある。 5-24(116) 〔孔子〕 理性が「それしかない」とドツボにハマるものや、 感性が「もうどうにでもなれ」と暴走するものを、 心の底からあふれ出るやさしさに、追加で盛って表現する事は、 左丘明(さきゅうめい:人名)が恥としていた。 私も恥とする。 心を歪ませて…

  • 問.誰にでも好かれる人って、凄く良い人だから好かれるんだよね?

    答.「みんなに好かれたい」という目的の人もいるから注意が必要だよ! 人には相性もあるから、多数決で人柄の良し悪しは決められないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ すのえんのこい醯の焉の乞い 強い匂いで周りの気を引くかのような、誘導的な物乞い。という意味。 良い匂いにつられて近づいても、良い匂いを出してる本人が良い人かはわからない。 5-23(115) 〔孔子〕 微生高(びせいこう:人名)さんは、どっちかな。 正直すぎて人気者なのか、 はたまた、人気が欲しくて人気取りの方法を極めた人なのか。 どれだけ素直で正直な人でも、持ち前の個性がある限り、 人付き合いには一定の距離感や格差が生じるものだ…

  • 問.悪い人って、どうして悪い事をするの?

    答.悪い事がしたくて悪事に手を染める人は稀だよ! みんな、良い気持ちになりたくて、ハメを外しちゃうだけなんだ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ おんをぜにもちいるはまれ怨を是に用いるは希れ 歪んだ感情を「正しい行動基準」とする人は稀。という意味。 復讐には正義感が、腹いせには心の安定欲しさが、つきまとうものである。 5-22(114) 〔孔子〕 伯夷(はくい:人名)さんと、 叔齊(しゅくせい:人名)の兄弟は、 昔あった嫌な事を、心に留める事ない兄弟として有名だ。 怨みなどの曲がった心を、行動の根源的な指標にする人は、 ほとんどいないものである。 ≪状況の推測≫悪い人は悪い事がしたくてするんだ…

  • 問.どうしてもわからないものって、そもそも問いがおかしいんだよね?

    答.時期尚早だったり相いれなかったり、あわないものは確かにあるね。 でも早合点でテコ入れ更新して、原作を消滅させるのはやめたげて! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ きょうかん ひぜんなるしょう狂簡 斐然なる章 よくできているものを、意味がわからないから解体してつくりなおす。という意味。 わからないのは力量不足の可能性もある。目障りなのは共感するが、保存も大切! 5-21(113) 〔孔子〕 今は陳という国に来ているが、 とても帰りたい。 私の同志である未熟な後輩たちが、 美しく機能的に整えられて成り立っている大事な理念を、改悪している。 理念の中の各所にちりばめられた「知識に頼らない」という…

  • 問.こんなご時世で子どもをほっといたら、みんな悪人になる?

    答.自分軸がないのであれば、その人の行動は環境に左右されているよ。 大きな流れに乗るしかないのに、流れがないなら暴れるしかないね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ そのぐ およぶがふかなりその愚 およぶが不可なり 悪いものの真似をするのは、周囲の者がどうこうできるものではない。という意味。 他者の目の行き届いていない所で悪事を働くのは、人間の仕様。自分で自分を見て! 5-20(112) 〔孔子〕 甯武子(ねいぶし:人名)さんは、 国が秩序を重視している時は、「これが良い事だ」とされる事を率先して行い、 国が乱れて荒れている時は、「他の人もやってるから」と悪に身を染めた。 「これが良い事だ」の…

  • 問.やる理由を三つも考えたんだから、信頼してくれるよね?

    答.理由がいくつあっても、「決め事」は「決め事」で覆されるもの。 「決め事」に従う者は、無意識的に主従関係を望んでいるんだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふたたびかくがかイ再び斯くが可矣 まっさらな状態に戻す事が可能。という意味。 状況はめまぐるしく変わるものだが、それでも変わらない物を動機の根源にしたい所。 5-19(111) 季文子(きぶんし:人名)は、 よく心で考えて、三つ理由を見つけてから、それを根拠に行動したそうだ。 〔孔子〕 それって、行動を始めた後でも、全く別の三つの理由を見つけちゃったら、 途中から全く別の行動をする事が可能だな。 ≪状況の推測≫「よく考えて行動するのが…

  • 問.どんな行動をしたら、仁者と呼ばれるの?

    答.「仁」は内なる動機の事だから、行動した結果で判断できないよ! しいていえば「パターンを決めず、状況に応じる」が「仁」だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ いまだち えんにえるがじん 未だ知 焉に得るが仁 初めに常識があり、それを超えて行き着いた先で仁が得られる。という意味。 「普通はこうする」「そう既に決まっている」などは知であり、仁ではない。 5-18(110) 〔子張〕 子文さんは、三度国のトップで政を行ったけど、 いつも、就く時も喜ばなかったし、辞める時も不満がなかった。 それに、次の人への引継ぎもしっかりやっている。 どんな人といえる? 〔孔子〕 ずばり、心が状況に流されない人…

  • 問.凄いものを身につければ、凄い人になれる?

    答.使うべき所に使うべきものを置くのが、凄さや賢さの原点だよ! 物の価値にあやかるのは恥が増えるだけだから、やめた方が良いよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ なんのごとくがそのちなり何の如くがその知なり 凄いものを凄いとしているのに、活用せずに保持する様が奇妙である。という意味。 その価値を知っていながら、自分に価値を付加する為に利用するのは、横暴だよ! 5-17(109) 〔孔子〕 臧文仲(ぞうぶんちゅう)は、 自分の住んでいる部屋に、 占い用の亀の甲羅を置いている。 そして、柱には天子の廟の模様が刻んである。 それらの凄さを知っている事は認めるが、 飾るためにある知識とは、一体何なのだ…

  • 問.長期間一緒にいた人をひいきにするのは、普通な事だよね?

    答.確かにそういう人は多いけど、そうじゃない人もちゃんといるよ! 国のトップリーダーとかは、ひいきしない人になってほしいよね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぜんとくむひと善と與む人 特定の誰かと同盟関係になるより、善である事を最優先にする人格。という意味。 唯一無二の相棒やペアにはなれないが、誰とでもフラットに対応できるタイプである。 5-16(108) 〔孔子〕 晏平仲(あんぺいちゅう:人名)の人格は、 善とガッチリ結合している。 だから、誰かとどれだけ長く付き合おうと、 その人と慣れ過ぎて、癒着関係になる事はないし、 相手への尊重をし続けていく事ができる。 晏平仲(あんぺいちゅう)ら…

  • 問.富や権力を手に入れても、君子は君子でいられるの?

    答.地位や役職に関係なく、自分軸で動ける君子はいつでも君子だよ! 要するに、ラクな方に溺れていかなければ君子でいられるんだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ そのおこない、おのれなるきょう その行い、己なる恭 自分以外の事であっても自分事で行動し、そしてやさしく親身である。という意味。 形式ばった優しさや配慮ではなく、自分の動機で行動するには、強靭さが必要になる。 5-15(107) 〔孔子〕 昔、子産(しさん:人名)という君子がいたが、 彼は君子として4つの達成ポイントに突き当たった人物だった。 自分以外に対しても、自分自身と同じように大切に扱う行動をした。 くだらなく感じるような小さな…

  • 問.本を暗記してないのに、「文」ってあだ名をもらえる? by頭でっかちの物知り博士

    答.「文」は全てに精通しているって事だから、読書に限らない事だよ! むしろ、誰かが提供した話からしか情報を得ないなんて、狭くない? ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ がくはしもへのといにはじあらず學は下への問いに恥あらず 初歩的過ぎてくだらないような問題に興味を持つ自分を恥じない。という意味。 大事なのは、誰から学ぶかではなく、自分の純粋な好奇心に素直になれるかどうか。 5-14(106) 〔子貢〕 孔文子(こうぶんし)さんは、 なんで名前に「文」の字が当てられるようになったんだろう。 〔孔子〕 フットワークが軽くて思い立ったらすぐ行動でき、 物怖じせず馴れ馴れしいがまでに様々なものと触れ合う…

  • 問.凄くわかりやすい事を言う人が、たまに難解な事を言うのはどうして?

    答.相手が本質を理解した上で、それを噛み砕いて伝えているからだよ! どれだけ噛み砕けば伝わるかは聞き手によるから、ムラがあるんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ げんのさががくむはてんのみち言の性が與むは天の道 言葉の本質が世界のシステムそのものと繋がっている。という意味。 精練された思想は美しいが、凡人の心を痛めつけるもの。とらわれすぎないように! 5-13(105) 〔子貢〕 孔子さんが作る文は、要点がわかりやすいから、 身につくし、すんなり聞き入れる事ができる。 でも、 孔子さんが言っている事の本質は、世界の道理そのものと繋がっているから、 なかなか体得できないし、理解が追い付かず受…

  • 問.「他者の真似をする自分らしさ」って、ありえる?

    答.それはやっぱり、自分ではない何者かになる事になってしまうよ! 世界に一人しかいない自分を、自分で否定しちゃうのは勿体ないよ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ なんじにあらずのところにおよぶなりなんじにあらずの所におよぶなり 自分らしくない何者かになっていってしまうようだ。という意味。 自分らしさの延長線上に、誉れ高き自分らしさがある。ないものねだりはほどほどに! 5-12(104) 〔子貢〕 私は、がめついて自分のアイデンティティを、 貫いたり守ったり高めたりするよりも、 他者のアイデンティティの良い所どりをしたい。 もしかすると私という一個人は、欲がないというより、 「無」である事を渇…

  • 問.「他者の真似をする自分らしさ」って、ありえる?

    答.それはやっぱり、自分ではない何者かになる事になってしまうよ! 世界に一人しかいない自分を、自分で否定しちゃうのは勿体ないよ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ なんじにあらずのところにおよぶなりなんじにあらずの所におよぶなり 自分らしくない何者かになっていってしまうようだ。という意味。 自分らしさの延長線上に、誉れ高き自分らしさがある。ないものねだりはほどほどに! 5-12(104) 〔子貢〕 私は、がめついて自分のアイデンティティを、 貫いたり守ったり高めたりするよりも、 他者のアイデンティティの良い所どりをしたい。 もしかすると私という一個人は、欲がないというより、 「無」である事を渇…

  • 問.強くないんだから、怠けたりミスするのは当然だよね?

    答.自分の欲する目標に向かっていく事は、楽しくて仕方ないはずだよ! 目標に脅されてない? 自分を卑下するほど高い目標はいらないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われいまだみずつよきもの吾れ未だ見ず剛き者 強いから強くある者などない。という意味。 見かけ上の「剛者」は存在するが、そう見えるだけ。強くいられない事を恐れないで! 5-11(103) 〔孔子〕 私はいままで、純粋に強靭な者を見た事が無い。 〔ある人〕 申棖(しんとう)は? 〔子曰〕 彼のような者は、 満たされなさがまま突き進んで、 最終的に強靭そうに見えるようになっただけだ。 ≪状況の推測≫剛い者などいないと前置きし、「がむしゃ…

  • 問.怠けてしまったら、どんな罰を受ける?

    答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 5-10(102) 〔孔子〕 語訳 ≪状況の推測≫者へ、助言中。 論ジェルポイント ポイント二行目

  • 問.女を好む男なんて、尊敬に値するかな? by孔子

    答.関係ないよ。それとは別に、その人が能力高くても大事なのは自分。 他者の事を尊敬しても幻滅しても、結局は他人事なんじゃないかな。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ わくがごとくなり弗くが如くなり 沸騰している時の水と泡のように、境目がはっきりしている。という意味。 「悪い事をした奴だから悪い奴」は、事象と存在の境目が曖昧。細かく認識しよう! 5-9(101) 〔孔子〕 子貢よ、 女の人と仲良くできる回(かい:人名)のような者と、 どちらが思い入れられるか? 〔子貢〕 私自身だよ。 あえて回さんに憧れる理由がない。 回さんの様な人は、一つ聞けば十を知り、 私の様な人は、一つ聞けば二しか知れない…

  • 問.by傲慢な横暴者の息子

    答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 5-8(100) 〔孟武伯(もうぶはく)〕 子路(しろ)は仁だよね? 〔孔子〕 彼の動機となる仁は、 言葉で伝えられるようなものではないだろう。 〔孟武伯(もうぶはく)〕 ん? 子路は仁だよね? 〔孔子〕 由(ユイ:子路(しろ)の事)のような者は、 諸侯国を治める事ができる。 それができるのは、外部の情報に流されない仁を動機にしているからだろう。 では求(キュウ:人名)のような者はどうか? 〔孔子〕 求のような者は、 大きな村や貴族の家を、収めてまとめる事ができる。 それができるのは、外部の情報に流されない仁を動機にしている…

  • 答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 5-7(99) 〔孔子〕 道が見つかっていようがいまいが、道の通りに進むのでなければ、 それはいかだに乗ってぷかぷか浮いて、 大きなものの流れに抗えず、ただただ海の波に従うような状態である。 そんな状態で自分を貫けるものは、子路くらいだろう。 子路(しろ)聞きゆきて喜ぶ 子曰く 由なるは勇を好むが過ぎる 我に材を取る所無し ≪状況の推測≫者へ、助言中。 論ジェルポイント ポイント二行目

  • 問.あなたなら十分適任だと思うから、やってくれるよね? by孔子

    答.そう高評価をもらえるのはありがたいけど、自分ではそう思えない。 自分で自分をどう思っているかを、最重要にしたいと思う。by 弟子 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われのかきこれ シンするしのせつがいまだあたわず われの斯これ 信する子の説がいまだ能わず 私は完成しておらず、期待されるほど理解に至っていない。という意味。 過小評価は現実味でないが、過大評価も非現実的である。利益があっても嘘は控えて! 5-6(98) 孔子が、漆彫開(しつちょうかい)を仕える為に使役した。 〔漆彫開(しつちょうかい)〕 私のような半端者には、 孔子さんの思考回路を腑に落とす事が、まだできていません。 ≪状況の…

  • 問.反論せずによく従う子は、御託を並べないイイ子だよね? by ある人

    答.今はそう見えるかもしれないけど、未来まで続くとは限らないよ! 静かに受け入れるその下積み経験が、弁舌家を生む原因になるんだ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ そのじんのエンはねいをもちいる其の仁の焉は佞を用いる 今は口先だけの手段を使わないが、今のまま行くと将来は口達者になる。という意味。 根本的な部分が変わらずとも、使う手段は推移しうる。未来も考えた根本の評価を! 5-5(97) 〔あるひと〕 雍(よう:人名)のような人の動機なら、口先だけの事はいわない。 〔孔子〕 行き着く所まで行ったら、いずれは口先だけの手段を使う。 生き方を制御させようとする人は、言葉を沢山出す手段をもちいるので…

  • 問.私ってどんな人にみえる?(評価されているかしら?)by頭でっかちの物知り博士

    答.「君子は器ではない」と前に話したけど、君は綺麗な器だよ。 でも、綺麗な器にも良い所はあるよね。かけがえのない存在だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しなるはなんのごとく賜なるは何の如く 賜は子貢の名で、自分はどんな存在に見えるかを他者に質問する。という意味。 不都合な返答が返ってきても、更に詳しく聞く事で自分が見えてくる。鏡を使おう! 5-4(96) 〔子貢(しこう)〕 私のようなものは、何を連想する? 〔孔子〕 見かけの美しい器だろう。 〔子貢〕 具体的に、何という器だろうか? 〔孔子〕 瑚璉(これん)のような、神に捧げるものを入れる器だろう。 ≪状況の推測≫良いと思える知識をどん…

  • 問.君子は大人にしかなれないはずだけど、子どもなのに君子がいた! 彼は超人?

    答.それ「子どもの君子が居たらいいな」という願望が入ってるよね!? 子どもが君子になれないなら、別物なんだよ。例外は神ではないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ もののかきのエンはとったかき者の斯きの焉は取った斯き その者らしさを抽出していくと、最終的には自分の理想を押し付ける。という意味。 「こうだ」と決めつける概念が先にあると、物の見方が歪む。柔軟かつ正確な判断を! 5-3(95) 〔孔子〕 子賤(しせん)が君子かは、いうまでもない。 若者は、図体が立派っであっても、期待される通りの行動ができようとも、 中身はまだまだ成熟の過程である。 そうやって他者に従っているような者の中に、君子は…

  • 問.今成功している人と、どんな時代でも安定できる人、どっちと結婚するべき?

    答.これに関しては安定できる人の方が優勢。長い目で見た方が良いよ。 人生設計も同じだね。今だけより末裔まで大切にしているのは素敵! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くににみちなき けいりくにおいてまぬがれる邦に道無き 刑戮においてまぬがれる 横暴者がでてきて国が荒れようと、死刑になる事はない。という意味。 良い時でも悪い時でも生き残れるのは素晴らしい事。親族になるならそのような方と! 5-2(94) 〔孔子〕 南容(なんよう)は、 道理にかなった国造りがされているなら、廃れる事はないし、 国が荒れているのであっても、死刑になる事はまぬがれる。 南容の兄の子の妻になるのがよい。 ≪状況の推測≫…

  • みんなワクチンの事、どう思っているんだろう? 杉田穂高氏の動画の話。

    こんにちは、論ジェルだよ! 7月からまたブログ再開します、よろしくお願いいたします。<(_ _)> それと、ちょっとだけ日常の話を……。 知人から下の動画が回ってきたので、ここでもシェアします。 こういう動画色々あるけど、まとまっていてわかりやすかったです。 物事を考えるうえで大事な情報になるかもしれないので、 50分の動画でめんどっちいかもしれないけど、命の為に観といてほしいのです! あなたのいのちの為に、あなたの50分を提供して下さい。お願いします。 ワクチンは、逆襲のシャアでいうアクシズみたいなものかなーと思っております。 GガンダムでいうGD細胞でも意味通じるかも。 なんでガンダムばっ…

  • 問.結婚に最適な人格者がいるけど、彼は罪人……。どうしたらいい?

    答.社会的な刑罰だけで、その人が人格者かどうかは計りきれないよね! その息子とがいいよ!(ちょっと現代の一夫一妻な感覚と違うけど) ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ もってするはそのこのつまをゆくもってするはその子の妻をゆく 結婚するならその人の子どもと。という意味。 親に罪があろうと、親の人格が高ければ、子はモテる。子の為になる生き方を! 5-1(93) 〔孔子〕 公冶長(こうやちょう)は、妻を養えるだろう。 しかし、彼の罪ではないが、彼は罪人として囚われている。 公冶長の子の妻となるのがよい。 ≪状況の推測≫冤罪で捕まっている者に嫁がせるべきか悩む者へ、その子どもを推薦中。 論ジェルポイン…

  • 公冶長編の現代語訳がクソ面白くなくて悶絶中だよ!!

    こんにちは、論ジェルだよ! 里仁編も終わり、やっと論語の1/5くらいを現代語訳化できたよ! 三日坊主なのによくやってると自分を褒めてる最中だよ! でね、次の公冶長編がつまらなすぎてサービス精神に欠けると思っているんだよ。 「いくらなんでもこりゃ……」っていうレベルでね。 だから飛ばそうか、それとも活路を見いだせるか、試行錯誤しているんだ。 という事で、またちょっとブログの更新をお休みにして、 思索の旅に出ようと思います。(・ω・)ゞ 7月頭までには再開したいなと思っております。 最近始めたばかりのポッドキャスト配信は、継続して更新する予定だよ! 文字では書きにくい事も、こっちでは崩して喋ってい…

  • 問.満遍なく網羅して関わっている事が良い事なら、友達の数とか名誉ある仕事につく回数は多い方が良いよね?

    答.「満遍なく網羅」は、多ければ多いほど良いという意味じゃないよ! 中身を理解していない量の多さは歪みの元だから、気をつけてね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ほうゆうのかずのかきはうとさや朋友の數の斯きは疏さや 仲間や友達の、数だけ切り取るのは疎さによるものだ。という意味。 多い少ないは問題にならない。でも、多い少ないで物事を判断するのは問題になる! 4-26(92) 〔子游(しゆう)〕 目上の人の一大事に参加した回数で何かを判断するのは、 目上の人の質を辱しめる事なのだ。 仲間や友達の人数が、多いか少ないかで何かを判断するのは、 仲間や友達そのものの質に対して疎いのだ。 ≪状況の推測≫…

  • 問.ねえ、本当に「これだけが絶対に正しい」ていう、極意みたいなのは存在しないの?

    答.極意はないよ。強いていうなら、極意がない事が極意だよ! 目が養われていないと妄信依存したくなるの。鍛えた自分を信じて! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ とくはこにあらず かならずとなりあり德は孤にあらず 必ず鄰有り 直く世の中の事象を見れば、全てが繋がっている。という意味。 「一つだけズバ抜けて価値がある」という事は実在しない。「満遍なく網羅」が至高! 4-25(91) 〔孔子〕 偏見は、一部だけを切り取ってしまうから偏見になる。 想像上なら一部だけを切り取る事もできるが、現実では全てが繋がっている。 実在する通りに直く物事を見る時は、 「これだけが確かな事」というような一部だけの切り取…

  • 問.理詰めて単純化して行動を減らす事が、世界の真理を知った君子になるメリットなんじゃないの?

    答.君子は、自分自身の動機や扱い方に、詳しくなれる点が利点だよ! 生物である自分の存在を最大限に活かす事が、君子の欲する事だよ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ げんにおいてとつ、そしてぎょうにおいてびん言において訥、そして行において敏 君子が欲するのは、言葉足らずと実行力。という意味。 言葉で教わろうとしたり、言葉にてルールを作ろうとする者は多い。事実から得よう! 4-24(90) 〔孔子〕 君子は、御託を並べたり他者を顎で使う事に、情熱を注がない。 可能なら他者にも同じ事をして欲しいと感じている。 約束事やルールになり下がりがちな言葉を少なくし、 何かが起こった時にその反応を瞬時に行動と…

  • 問.「こういう時にこうする」っていうポイントをおさえれば、面倒を省いてもいいよね?

    答.面倒と感じる所に、未知なる喜びや凄みが潜んでいるものだよ! 思考しなくて済む手段を選ぶと、思考力が衰えて再起不可になるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ やくをもってしてうしないゆくものはすくなしや約をもってして失いゆく者は鮮しや 型にはまったルーティンを見つけてそれに則ると、抜け出せなくなる。という意味。 「簡単にしよう」ともくろむと、必ず、「応用がきかない」もセットでついてくる。 4-23(89) 〔孔子〕 世界は複雑に絡み合っているから素晴らしいものなのだが、 複雑さによって困る事もある。そのような難しさを簡略化して、 「これだけ覚えておこう」とか「これだけやるようにしよう」と単…

  • 問.もう十分、君子になれたから引退しようと思うけど、問題ある?

    答.自らの向上をやめると、鬱陶しい人になるからオススメできないよ! なまじある自信が、延々説教して他者を顎で使える根拠になるんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ げん、これだすにあらずをはじる言、これ出すにあらずを恥じる 新規に得る気が無い為、思考する必要がなく、沈黙を愉しめない。という意味。 新しい事を得ないという事は、過去を繰り返し続けるという事。止まらないで! 4-22(88) 〔孔子〕 君子は自ら探求する事で、日々新しい存在へとなりゆくが、 そうではなく、ずっと変わらないままでいる者もいる。 そのような者は他者と交流しても、 沈黙が愉しめず喋らない事を恥とする。 また、自らの身体を…

  • 問.親子だって他人同士なのに、どうして子は親に気を使わないといけないの?

    答.親になればわかるけど、親にとって子は他人であっても子なんだよ! スポーツ観戦のサポーターみたいに、先祖や親は末裔オシなんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふぼこのとし、ふかふちなり父母この年、不可不知なり 親の日々の心境を、子どもは絶対に共感する事はできない。という意味。 子を自立した一個体だと尊重できる親でも、子の一喜一憂は無視できないものである。 4-21(87) 〔孔子〕 父母にとっての一年というものを、その子どもは、 深い理解が得られるほどには、体験する事ができないだろう。 しかし、父母の一年というものは、二パターンしかないと決まっている。 ひとつは、喜びに満ちた一年である。…

  • 問.嫌な親と縁も切れず、遊びも親の近くでやれっていうなら、子は親の所有物に成り下がれっていう事なの?

    答.「離れれば自立できるはずだ」という妄想に釘を刺しているんだよ! 適切な距離を保ちつつ親離れ子離れする事は、事実上は可能なんだ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちちこれのみちにおいてさんねんむかい かといえるこうや父これの道において三年無改 可といえる考や 従う事が孝なのではなく、実在通りにしっかり認識する事が孝。という意味。 親は親でこだわりを持った一つの個性。子と意見の対立もある。別け隔てが大事! 4-20(86) 〔孔子〕 三年の間、 父なりのスジの認識が変わらないのであれば、 孝は実現したといえるよ! ≪状況の推測≫目上に対し、いいなりになって従う事が孝だと勘違いしている者へ、孝…

  • 問.親が鬱陶しくて、親の目の届かない所で自由になりたいけど、これって親不孝かな?

    答.そういう親は困るよね。でも、うまく状況を活用するのも手だよ! 常に同じ目線で忠告くれる親は貴重よ。従わない覚悟さえあればね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ あそびにかならずほうあり遊びに必ず方有り ブラブラ無責任に道を踏み外すにしても、ある程度は基準を設けておく。という意味。 「今より遊ぶ」を何度も繰り返すと、外道さえ「いつも通りの普通」になってしまう! 4-19(85) 〔孔子〕 父母が家族として存命しているなら、家族の理解を超えないようにブラブラする事。 ハメをはずしてブラブラするにも、ゆるくでも自分なりの軸を決めておく事。 ≪状況の推測≫何かから解放される快感に酔いしれる者へ、解…

  • 問.ウチの親は理解がないから、君子になる事を許してくれないんだけど…?

    答.そういう親御さんとの付き合い方のポイントがいくつかあるよ! 従わない、縁切りしない、死を願わない。これで上手くいくよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ろうする、そしてうらみあらず勞する、そして怨みあらず 親子関係に難ありでも、親の死を願ってはならない。という意味。 へその緒が切れたらあかの他人。親を絶対神とせず、人間と見る事を忘れないで! 4-18(84) 〔孔子〕 父母の一大イベントに関わる時、いくつかの注意点がある。 父母の志を見ても、それに子が従ってはならない。 子には子独自の志があるからである。 かけがえないと感じるものが一致しなくても、縁を切ってはならない。 世代が違えば理解…

  • 問.良い手本さえ見せてくれれば、それが最高の利益になるんだけど?

    答.あれがいいこれがいいとチョイスするのは簡単だけど、応用できる? 「思考回路を作る」をするんだよ。それなら悪い事からも学べるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ けんをみる、おもいさいえん賢を見る、思い齊焉 賢くなかった今までの自分の思考回路を行き着く所まで整頓し直す。という意味。 賢くなかった自分の思考に、賢さをなじませるのは難しい。入念に作り替えよう! 4-17(83) 〔孔子〕 見極めるべきものが見極められている賢さを見た時は、 今までの自分の価値観を一新し、元からあったものと新しい価値観をなじませて整え、 自分の気持ちが矛盾しないようになるまで再構築する為のチャンスとする。 見極め…

  • 問.おトクさが目に見えないから、君子に興味でないんだけど?

    答.利益の追究は怨み多し! 怨み回避ってだけでおトクでない? 利益はどこにでも転がってるけど、自己判断は激レア珍品だよー! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しょうにんは、りにおいてたとえる小人は、利において喩える 無意識と習慣が多めな生き方の人は、利潤を思考の中心に置く。という意味。 利を得る選択は、選択の判断基準が養われている事で成立する。せめて視野を広く! 4-16(82) 〔孔子〕 君子は、自分なりの考え方や既にある価値観に当てはめて、物事を審議するので、 深い理解に至れるし、新たな疑問点もわきやすいし、応用もきく。 小人は、自分に利益があるかどうかを基準にして、物事を審議するので、 …

  • 問.自分らしくいるとか、真心のままとか、そんな事よりもっと役に立つ話があるでしょう?

    答.こねくり回したお説教も役に立つ時があるけど、最優先は自分だよ! 簡単そうで、つい疎かにしたくなる事が、唯一の大事な事なんだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふしのみち、ちゅうじょ、そしてのみや夫子の道、忠恕、そしてのみや 偉人とされる孔子は、ただ真心を維持し表現しているだけ。という意味。 何者かになんてならなくていい。けど、自分で居続ける事は、何よりも難しい事だ! 4-15(81) 〔孔子〕 參(しん:曾子(そうし)の事)よ、 私の道はたった一つの事を貫いているだけである。 〔曾子〕 異議なし。 孔子が出でていった後、門人が質問をする 〔門人〕 曾子さん、その一つ貫いている事とは、ズ…

  • 問.集団を意識したら、やっぱり地位や肩書きが欲しくなるよね?

    答.自分らしさが見つけにくいからって、楽をするのはやめましょう! 他者と親密だろうと、リアルが自分自身だけなのは変わらないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちをもとめるがためはかちなり知を求めるが爲は可知なり 他者による情報が、想像物ではなく実在物だと思うから、それを求める。という意味。 情報伝達は大事だが、自己をそっちのけでそれに依存するのは危うい。気をつけて! 4-14(80) 〔孔子〕 所定の地位についてないのに、それには思い悩まない人がいる。 地位ではなく、自分は何として自立したいのかが、その者の思い悩みポイントなのだ。 自分らしさが無いのに、それには思い悩まない人がいる。 自分…

  • 問.集団でいる事が仁を養う事の邪魔になるなら、国なんてない方が良い?

    答.心臓が脳の真似したら困るけど、心臓は身体を離れて生き残れない。 近すぎて似通る事は避けたいけど、補い合う為の組織体は必要だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ごとくれいはなに如く禮は何 そこにある禮は何か。という意味。 禮のように見える何かではなく、既に禮はある。有るのに無い事にはしないで! 4-13(79) 〔孔子〕 国というまとまりの為に、見えない気持ちを頑なに貫く。 それをするんだよ。 譲れない秘めたる見えない気持ちは、何かしら有るはずだ。 国というまとまりの為に、見えない気持ちを頑なに貫く。 それをしない場合、 そこに有る、君だけが持つ情動は何なのだろうか? ≪状況の推測≫「俗…

  • 問.専門家は専門的な事を楽にできるから、専門家から少しずつおこぼれ貰えたら楽だよね?

    答.自分の為に能力上げて得た物を、誰が何の義理で分け与えるのよ!? 保身の為に利益を得るはずが、逆に恨みを買ったら元も子もないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ うらみおおし怨み多し 多くの者から恨まれる。という意味。 相性など関係なく、大勢が共通して死を望む事柄は存在する。どうかそれは避けて! 4-12(78) 〔孔子〕 自分の利益を確保しようとした時、 狭い範囲内の生産力をあげるのではなく、 広い範囲から少しずつ頂戴しようとして、実行する。 そうすると、広い範囲の多くの者から死を願われる。 ≪状況の推測≫楽して得したがる者へ、ウイルスみたいに寄生じみた事をすると生物に根絶されるぞと助言…

  • 問.君子になったら良い事ある? あるなら君子のなり方簡潔に教えて?

    答.君子に良い事があっても、それを求めていたら君子にはなれないよ! 教わらずとも悪い事をなくそうとすれば、勝手に君子になってくよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くんし、けいをかいする しょうにん けいをかいする君子、刑を懷する 小人、惠を懷する 君子は嫌な事を心に留めて行動し、小人は恩恵を心に留めて行動する。という意味。 「嫌な事を解決する為にやる」と「良い事がありそうだからやる」は、根本的に別物! 4-11(77) 〔孔子〕 君子は、心の目でまっすぐに真実を見極める事が、胸に刻まれている。 小人は、慣れ親しんだいつも通りの日常や習慣が、胸に刻まれている。 君子は、こらしめや基準の強制な…

  • 問.仁者の真似をすれば仁者になれる?

    答.仁は人の内側に眠っている長所みたいなもので、真似は不可能だよ! もし他者の仁の形を真似できたとしても、それはただの作り物だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぎ、これはひとくみする義、これは比と與みする 尖ったこだわりは、他者との比較と密接に関係している。という意味。 仁が皿の形なら、義は皿の艶やかな塗装。分けて考える事が大切! 4-10(76) 〔孔子〕 自らを律して成長する者が君子と呼ばれるものだが、 君子は個人の功績を賛美する為の称号ではない。 個々人が集まった集合体にとって、その個々人が君子であるかという話である。 人の数だけ個性があるなら、個性の数だけ個性の元となる原石がある…

  • 問.元贅沢者がそちらで質素生活を始めてから、贅沢ディスリが鬱陶しいんですけど、おたくではそういう教育してるんですか?

    答.贅沢生活と質素生活の、カルチャーギャップに悶絶しているんだよ! 過去の自分の行いを責めるように、他者の行いまで責めちゃうんだ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ し、みちにおいてこころざし、そしてはじる士、道において志し、そして恥じる 贅沢者が道を志すと、道が質素な事実に驚き、過去の贅沢を恥じる。という意味。 気持ちの整理がつくまで自責の念は止まらない。必要な通過点だから乗り越えよう! 4-9(75) 〔孔子〕 貴族や知識人といわれるような者が、自然な筋道を探そうと志すと、 今までの自分のやっていた事を、恥ずかしい事だったと感じてしまうものだ。 その反動で、贅沢な正装や美食に心を痛め、目の…

  • 問.求道者の為に必要な事を、体系立ててまとめてもらえないですか?

    答.個性の数だけ道が有るし、各々のモチベーションもあるから無理! 一律の知識伝授は効率的だけど、自分の道は自分でしか探せないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ あさにきくみち ゆうにしすがかや朝に聞く道 夕に死すが可や 朝に道理を聞いても、夕には役に立たなくなる事は実現する。という意味。 琴線に触れなくなるのは時間の問題。進むべき先を常に探していこう! 4-8(74) 〔孔子〕 朝に道理や方法を仕入れて、それを一日実践したら、 夕にはもうその道理の使い道がなくなっているという事も、実現しうるのだ! ≪状況の推測≫道を知る事がゴールだと信じている者へ、道はあくまで過程に必要なだけのものだと助…

  • 問.過ちばかりする自分が、我儘な自分らしさなんて出しちゃいけないよね?

    答.社会や他者に同調し過ぎる事こそが、重大な過ちかもしれないよ! 自分らしさの味方でいられない事が過ちであると、肝に銘じといて! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ あやまちはじんのちのかきや過ちは仁の知の斯きや 過つのは、自分らしさの中にある、自分らしさとは無関係な情報のせい。という意味。 過ちは自分らしさではないから、自分らしさは否定されない。過つ素を消していこう! 4-7(73) 〔孔子〕 自分個人の自分らしい生き方というものは、 パーフェクトには遂行できないようになっているらしい。 その者を取り巻く仲間や群れなどの大きな集団が、つまづきの種だ。 観察から想定するに、自分の仁の通りに自分ら…

  • 問.人間の出来た先生から見たら、自分みたいな不届き者は邪魔ですよね?

    答.出来た人間であればこそ、他者の至らぬ部分なぞ気にならないって! 日常に少しゆとりをもってみて。心の向上は誰にでも出来るからさ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われいまだみず ちからふそくのもの ふたのあるこれや我れ未だ見ず 力不足の者 蓋のあるこれや私は仁を行う事において、力不足の者と限界のある者を見た事が無い。という意味。 誰でも必ず仁者になれるという。少なくとも孔子さんは、そう信じていたみたい! 4-6(72) 〔孔子〕 私はまだ、私と似通った仁を持つ者と、 私の心に重圧をかける不仁者を、見た事が無い。 私と似通った仁を持つ者がいない理由は、私が仁をゼロから長い事築いてきたからだ。…

  • 問.子どもが将来困らない為に、良い職と学歴を与えてあげるのは、良い事だよね?

    答.親にレールを敷かれると、自分で選択できない点では将来困るよ! 立場を与える事より自由である事の方が、心の負担がなくて良いよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぜにおいて、かならずつぎをつくる てんしはいする是において、必ず次を造る 必ず巓し沛する 理想は、常に生産向上し、全ての山頂や沼地を体験する事。という意味。 他者理解の為にも、自分の経験値向上の為にも、一カ所への定着は疎むべき! 4-5(71) 〔孔子〕 裕福になってキチンとする。 そういう生き方になる立場に望んでつく事が、理想とされる事がある。 しかし、それが理想だと信じている者は、裕福になってキチンとする事が、 実際には立場の問…

  • 問.悪気がなくとも結果によっては「悪」になる?

    答.相手の反応は今後に活かすと良いだろうけど、それが全てではない。 良い方に進むべく挑戦すれば山も谷もある。停滞よりずっと良いよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ いやしくもじんにおいてのこころざしや むあくなり苟くも仁においての志や 無惡なり 仁の為に行動したのなら、それは悪ではない。という意味。 自分の好き嫌いで他者を判断する人もいるけど、向上を望む者を責める方が悪だ! 4-4(70) 〔孔子〕 一過性であろうと、自分の理性と感性を統一しようと志した上で行った事なら、 それは悪ではない。 ≪状況の推測≫他者が被る迷惑感などで悪かどうかを判断する者へ、当人の動機が一番大事だと助言中。 論ジ…

  • 問.みんなが悪だという生き方を好む自分は、悪なの?

    答.人間の個性に多様性が認められる限り、多数決の結果こそが悪だよ! 「その人らしさ」との相性は、1対1じゃないと見定められないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ いするじんじゃ惟する仁者 孤立した心理状態で、自分の理性と感性を統一させた者。という意味。 その人らしくない事をその人自身がするのは悪だろう。でもそれ以外は相性の問題だ! 4-3(69) 〔孔子〕 他者にそそのかされる事なく、自分一人で自分の理性と感性を統一できる者は、 生き方対して純粋に、親近感を覚えたり、相性の悪さを感じたりする事ができる。 自分の内側のバランスが崩れている者は、何かに頼ったり、排他をしがちなので、 自分の都合…

  • 答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 4-2(68) 〔孔子〕 語訳 ≪状況の推測≫者へ、助言中。 論ジェルポイント ポイント二行目

  • 問.発展途上の子どもや若者は、安心安全な環境で守られるべきだよね?

    答.葛藤する材料が少なければ、比例して人間の器も小さくなるよ! 絶対的な福祉がある事は、絶対的な強制圧力と同じで、害なんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ じんのえんは、ちをえる仁の焉は、知を得る 「もうこれ以上思考する事がない」時に、他者からの情報を得る。という意味。 あえて思考が余儀なくされる地に足を踏み込む事は大切。自分の自力を育もう! 4-1(67) 〔孔子〕 産まれた土地から離れた事のない者は、みんな特徴的な心のあり方をしている。 それは、自分にとって何が現実的で何が現実離れしているのか、 自分で選べる環境に立たされていないからだ。 こういう環境にいて、どんな事もすべて日常だと判…

  • わー、更新怠っちゃった、ぴえん!

    こんにちは、論ジェルだよ! みんなぁ~、いつも論語に愛を注いでくれてありがとう! 論語の代わりに感謝の意を表しておくよ! 「私は論語を誤解してたのではないか」と急に不安に思って、研究し直してたよ。 結果、多分だけど、大丈夫だって事がわかったんだ。 独自解釈に誤解もクソもないけど、矛盾情報の公開は避けられたから、よかったよ。 論ジェルって意外と完璧主義だから、更新追い付かなくて気が気じゃなくなってたよ。 (断じて、幽体離脱の研究にウツツを抜かしたせいなだけではないと思うよ!) 里仁の章は焦らずもうちょいゆっくり目に投稿していくから、 気長にお付き合いよろしくねっ。 それじゃまた!

  • 答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 3-26(66) 〔孔子〕 語訳 ≪状況の推測≫者へ、助言中。 論ジェルポイント ポイント二行目

  • 答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 3-24(64) 〔儀の国に派遣された役人〕 どうか一目見る事を願う! こんな人里離れた地に、君子がわざわざきてくれたという。 私はまだ味わっていない。一見すればご利益あるだろうに、それを得ていない! 〔孔子の從者〕 どうも、君子と呼ばれる孔子さんの従者です。私が出て来ました。 一番手ではなく、誰かの後を追おうとする者たちよ。 田舎には何もないとはよくいうけど、それの何が悩みの種だというのだよ。 都会だろうが過疎地だろうが、この空の下どこに居ようと、 君子への道が一筋縄ではいかない事は、まぎれもない世の常だ。 天の將、夫子の…

  • 答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 3-25(65) 〔孔子〕 語訳 ≪状況の推測≫者へ、助言中。 論ジェルポイント ポイント二行目

  • 答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 3-23(63) 孔子が魯の大師に楽を語る。 〔孔子〕 「楽」、それを集合知的にいうなれば、 始めに全員集合、次にソロパート、 続いてコラボレーションがスタートし、 最後まで盛り上がりと静まり返りを繰り返す。 これで完成とする。 ≪状況の推測≫音楽の偉人へ、音楽について自分語り中。 論ジェルポイント 自己紹介よりも先に、とにかくまずいっせいに共同作業するの大事だよね! 俗にいうアイスブレイクだね!あと自己紹介は純粋さが必要だよね。混じり気あったらどう付き合えばいいか、わからなくなるから。

  • 答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 3-22(62) 〔孔子〕 語訳 ≪状況の推測≫者へ、助言中。 論ジェルポイント ポイント二行目

  • 答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 3-21(61) 〔孔子〕 語訳 ≪状況の推測≫者へ、助言中。 論ジェルポイント ポイント二行目

  • 問.文を書くなら、ガツンと相手の心を揺さぶった方が良いよね?

    答.「素直な相手の心」に響くのは、「素直な自分の心」だけだよ! 印象に残るのが目的の文は、相手を心ここにあらずにする災害だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ がく、そしてふいん樂、そして不淫 調和した相乗効果にワクワクするけど、ハメをはずし過ぎてはいない。という意味。 非日常の楽しみ所はハメが外せる所だという人がいるが、日常にも楽しみはあるはず! 3-20(60) 〔孔子〕 關雎(カンショ)の詩は、 ワクワクする。だけど、ハメをはずし過ぎてはいない。 哀れに感じる。だけど、痛ましくて目を背けたくなるわけではない。 ≪状況の推測≫「読み手の心に残る文が至高」とする者へ、「詩はトラウマを植え付…

  • 問.by地方の殿様

    答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 3-19(59) 〔定公(ていこう)〕 君主が臣下を使役し、 家臣が君主の行事に参加する。 このような形に収めるにはどうしたらよいか。 〔孔子〕 君主は臣下に、素直な気持ちを隠さず表す事。 臣下は君主に、偽りない真心 ≪状況の推測≫者へ、助言中。 論ジェルポイント ポイント二行目

  • 問.主催者がやる気ないイベントって、どう参加したらいい?

    答.主催者が何かに諂い仕方なくやる事になんか、参加しなくていいよ! その主催者に手を貸したら、諂う者に諂って加担した事になるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ こと、きみのれいがじんする事、君の禮が盡する 他者を統括する主催者が、気持ちの伴わない事をする。という意味。 人をまとめておきながら、利己の為に民を誘導する者がいる。巻き込まれないように! 3-18(58) 〔孔子〕 一大イベントを行う時に、主催者となる君主の礼が空っぽであるなら、 生き方は諂いをもちいるようになるだろう。 ≪状況の推測≫イベントの主旨に共感できない者へ、礼の無いイベントは諂う為にあり、それに従う者も諂う事になると助…

  • 問.古い時代の良さに共感できないのは、勉強が足りないせい?

    答.生きた時代によって感性が異なってくるのは当然だよ! 共感できなくとも、年代ごとの「本気」を尊重しあえたら最高だね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われ、あいするそのれい我、愛するその禮 既存の礼の方式に合わない感情を持ったとしても、個性を尊重する。という意味。 その時代によって求められるものは違う。親世代と感性が違っても自信をもって! 3-17(57) 子貢(しこう)が、月初めに行う儀式で生贄にされる羊を、去らせようと欲した。 〔孔子〕 賜(し(子貢の事))らしい。 あなたは、その羊の個性を尊重している。 私は、あなたのその気持ちの個性を尊重している。 ≪状況の推測≫古い習慣に気を病む…

  • 問.的を射抜いた人が「凄い」って褒められるんだから、その練習をするべきだよね?

    答.「凄い」と褒められる事を真似するのは、ただの嫉妬だよ! 嫉妬して肩を並べる為の「真似」は、誰も「凄い」とは褒めないよ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ いにしえをゆくみちなり古をゆく道なり 昔から続いている、一番すんなりいくバランスの良いあんばい。という意味。 魚と鳥は張り合わない。魚同士鳥同士にも得意不得意がある。それが良いという事! 3-16(56) 〔孔子〕 射という競技は、的を射抜く事を主な目的としない。 それは、個人の力はそれぞれがそれぞれの事に特化しているものであり、 的を射抜く事だけに偏っているわけではないからである。 昔から続いてきた、なるようになる自然な形だよ。 ≪状況…

  • 問.わからない時は、どうすればいい?

    答.自分で感じて考える為に、情報を集めるのが良いよ! 知らない事は恥じゃない、流されない事が大事なんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぜのれいなり是の禮なり 一つ一つ確かめる事が礼の基本。という意味。 本人の納得無くして礼はなし。理解していこう! 3-15(55) 孔子が太廟で、一つ一つ細かに質問をしていた。 〔ある人〕 鄹(スウ)の国出身の孔子は、礼をよく知っていると噂されていたが、 どうやら過大評価だったようだ。 太廟に入って、一つ一つ質問している。 〔孔子〕 一つ一つ質問する事が、一番の礼なんだよ。 ≪状況の推測≫「知っている事」と「慣れている事」を至高とする者へ、「これから知ろう…

  • 問.

    答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! 3-14(54) 〔孔子〕 周という国は、夏と殷の国を参考にして建国された。 その為、活気があり、多様である。 それは、支配的な独裁者には、つくる事のできない国だ。 だから、私は周についていく。 ≪状況の推測≫比較的大人しめな周と天子をナメてる地方の暴力的な権力者に、歴史を継承してゆく良さを助言中。 論ジェルポイント わ、孔子さん、現代ではそういうの「死亡フラグ」っていうんだよ! 命惜しくないのか、よくいえるね。このぐらい自分の信念通り、良いものを良いって公言する勇気が、私にもあればいいのになって思うよ~。

  • 問.お飾り君主より、実権を握ってる自分に、民は媚びるべきだよね? by外国の横暴者

    答.媚びるとか頼るとか、そういう不自然な考えをやめたら? 人は役割は違えど、独立対等に生きるのが自然だよ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しかるにあらず然るにあらず なるようになっていない。という意味。 それが不自然な人工の処遇か、それとも成り行きの結果か。見極めるには徳が必要だ! 3-13(53) 〔王孫賈(おうそんか(外国の地位ある人))〕 奥の部屋でジッとしているような置物に媚びて関係を保つより、 台所で豪快に働いている実用的なカマドに媚びて関係を保つ事。 これはどういう意味だといえるだろうか。 〔孔子〕 不自然な事だ。 物事はありのままでいるのが、一番滞りなく巡るようにできている。…

  • 問.行事に否定的な人って、どうして乗り気じゃないの?

    答.その行事が行われる目的と、心を通わせられない気がするからだよ! パッションのある行事なら、相性はあれど否定はしないんだろうよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ まつりのごとくは、まつりにあらず祭のごとくは、祭にあらず 形を似せただけのものは、中身が伴わない偽物である。という意味。 世の中、「ごめんね」のようで「ごめんね」にあらずが多数存在。空っぽ自粛を! 3-12(52) 祭のように思えるものは、形だけの祭りがあるから、祭りがあるように見える。 神のように思えるものは、神があると思えるから、見えなくとも既に神はある。 〔孔子〕 私は、そういうものに関わらない。 形だけ祭りに似せた行いなど…

  • 問.

    答. ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るび漢字 。という意味。 ! -() ある人が、禘(テイ)の祭りを遂行する時の、スッキリ納得できる考え方を問う。 〔孔子〕 情報だけには溺れないという情報を、ただ一つ覚えておく事だよ。 そのスッキリは、、多様な各々個人が、各々すすめていくんだ。 そのごとくが示すは、諸(モロ)の斯(カ)きよ 指すその掌(テノヒラ) ≪状況の推測≫者へ、助言中。 論ジェルポイント ポイント二行目

  • 問.好奇心が大事なのはわかるけど、観たくない物も見なきゃダメ?

    答.自分を守る為なら、時には直視しない事も大事! 安定できる精神状態で、関われる範囲から現状打破していこう! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かんしゆくよくあらずや觀しゆく欲あらずや 大切なはずの物が大切にされない時、観たくなくなる。という意味。 愛されるはずなのに愛されなかった自分を、直視できるだろうか。訴えていこう! 3-10(50) 〔孔子〕 禘(テイ)の祭りは酒を注ぐのが醍醐味。 なのに、既にもう注がれている。 そして、誰もありがたがらずに素通りしてゆく。 私は、こんなもの見たくないのだ! ≪状況の推測≫形だけの祭りが行われ、誰の心にも響かないのに、大事な祭りだからと参加を促す者へ、…

  • 問.本は嘘を吐きますか?

    答.嘘かは書き手によるけど、時代が違えば必ず誤解が発生するよ! 同じ時代を生きている人たちだけが、同じ言葉を共有出来るんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぶんけん たるにあらずはふるめくなり文獻 足るにあらずは故めくなり 歴史的資料のわかりにくい部分は、時代を重ねると補完できなくなる。という意味。 触れた事の無い概念を想定するのは難しい。過去作品は、「足りないはず」を前提に! 3-9(49) 〔孔子〕 昔あった夏(カ)という国の礼を、 私は、語って表現する事ができる。 夏の後に出来た杞(キ)という国は、 自分の国に足りない礼を、夏(カ)から埋め合わす事ができるだろう。 昔あった殷(イン)…

  • 問.本は嘘を吐きますか?

    答.嘘かは書き手によるけど、時代が違えば必ず誤解が発生するよ! 同じ時代を生きている人たちだけが、同じ言葉を共有出来るんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぶんけん たるにあらずはふるめくなり文獻 足るにあらずは故めくなり 歴史的資料のわかりにくい部分は、時代を重ねると補完できなくなる。という意味。 触れた事の無い概念を想定するのは難しい。過去作品は、「足りないはず」を前提に! 3-9(49) 〔孔子〕 昔あった夏(カ)という国の礼を、 私は、語って表現する事ができる。 夏の後に出来た杞(キ)という国は、 自分の国に足りない礼を、夏(カ)から埋め合わす事ができるだろう。 昔あった殷(イン)…

  • 問.言葉遊びはシャレてる?

    答.推奨しない! 現実離れした事を企てると、現実がおろそかになるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ あらかじめおこしたものあらかじめ起こした者 本来なら現実では起こらない事を企てる者。という意味。 娯楽もある程度大事、無駄も大事。でも現実がわからなくなるような事は気をつけて! 3-8(48) 〔子夏(しか)〕 巧みな笑顔で清々しく見込むよ。 美しい目でまちわびるよ。 眼がくらむほど美しい化粧ですっぴんを隠すよ。 という詩があるけど、何がいいたいのかな? 〔孔子〕 作り物の後には現実が待っている。 〔子夏〕 なら、化けの皮が剥がれた後、偽りない礼も現実と一緒に待っているんだ! 〔孔子〕 言葉…

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