chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさぎのラテタイム https://www.mikeusagi.com/

夫の転勤で長野県に住んでいる40代の主婦です。夫婦二人暮らしです。 ナチュラルに生きる40代の生活や、美味しいお店や食べ物のこと、そして日々の出来事の中で心が動いたことなどを、長野県から♡を込めてお送りしています。

ミケうさぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/05

arrow_drop_down
  • SBIネオモバイル証券 初めての配当金の入金はこんなだった

    2020年10月に、 SBIネオモバイル証券に口座を開設してから早5ヶ月。 一般的な証券会社と違って、1株から購入できるということが魅力の証券会社。 私の場合、国内株の分散投資をして配当金をもらうことが、この口座開設の目的でした。 そして昨日、初めて配当金の入金が確認できました。 急に配当金のことが気になる SBI ネオモバイル証券 配当金の確認方法と受け取り方法 SBI ネオモバイル証券 配当金の確認方法 SBI ネオモバイル証券 配当金の実際の受け取り方法 まとめ 急に配当金のことが気になる 昨日の午前中、 ふと SBIネオモバイル証券の配当ってどうなっているんだろう? もしかしてこの5ヶ…

  • 春夏服の断捨離 一歩が踏み出せたきっかけと自分ルール

    衣替えの季節ですね。 ここのところ洋服の整理をしていて、春夏服を一部断捨離することができました。 元々、断捨離は心が苦しくなるので苦手だったんですけど、ここ1年くらいは、前よりもいっそう手がつけられなくて、向き合おうとしてクローゼットに向かってはすぐに心が疲れてしまって、挫折しておりました。 だけど私の断捨離に火がつくきっかけがあったんです! 断捨離、一歩が踏み出せたきっかけ 断捨離、今回の自分ルール 断捨離、一歩が踏み出せたきっかけ 今年に入ってから、「にほんブログ村」に登録したんですけどね (いつも応援クリックしてくださる方、ありがとうございます( ◜‿◝ )♡) にほんブログ村で見つけた…

  • 母の LINE がおかしい! 不正ログイン?対処はどうする?

    つい先日、実家の母の LINE がおかしい事件が発生しました。 同じようなことがあった方に参考になったらと思い記事にしました。 同じようなことで困っている方はもちろん、LINE を使っている方は、今後巻き込まる可能性はゼロではないと思うので、ぜひ読んでみてくださいね。 母から LINE がおかしいと訴えあり 姉から報告のあったLINEのおかしい事例 LINE の身に覚えのない投稿被害 LINE 不正ログイン被害への対処法 まとめ 母から LINE がおかしいと訴えあり 一週間ほど前に母から電話がありました。 「なんか LINE がおかしいの。 知らないうちに〇〇おじさんとお友達になったみたいな…

  • ネコも歩く 春の気配と久々のパウンドケーキ作り

    東京や福岡では桜が満開のようですね。 私が住む長野県中部地方ではまだもう少し先のようです。 例年だとだいたい4月の中旬くらいが満開のはずだけれど、今年は4月のはじめぐらいに開花しそうという予報らしいです。 そんなちょっと春が遅めの地域ですが、少しずつ春の気配も感じられています。 先週金曜日、病院があったので外出したんですけど、オオイヌノフグリが咲いているのを見つけました。 春だなぁと嬉しくなりました。 病院の帰りの駐車場で、悠然と歩くネコが… こちらはの真冬はとっても寒いので、ネコと出会うことってほとんどないんてす。 「冬の間はノラネコはどこにいるんだろうねぇ。こんなに寒くて生きていかれるのか…

  • いいかも パウダータイプの大豆プロテイン 初めて飲んでみた

    最近、プロテインのことが気になって気になって仕方なかったんです。 ドラッグストアに行くことがあれば、健康食品売り場でウロウロ、 楽天マラソンが始まればプロテイン周辺をウロウロ…。 どうして気になっていたかといえば私は筋肉が弱いからです。 弱いんじゃないか、足りないのか。(笑) 30代後半から筋肉の怪我が増えました。 数年前にやった整形外科の血液検査でも、タンパク質をもっと摂らなきゃと先生に言われていました。 去年痛めた怪我がなかなか完治させられなくて…、 そうだ、プロテインを飲めばなんとかなるかも?! と思ったのでした。 でもパウダータイプのプロテインって、牛乳に混ぜるみたいなの多いじゃないで…

  • ご祝儀袋の筆ペン文字、苦手だけど丁寧に心を込めて

    もうすぐ桜の開花宣言があるのでしょうか。 卒業の季節ですね。 私は最後の卒業式からもうウン十年経っちゃいましたけどね。 それでも何かこの季節、学生さんたちの卒業の雰囲気に、こちらもふわ〜っと、青春の季節を思い出したりなどします。(笑) さてさて、卒業といえば大抵セットになるのが次の入学だったりしますね。 わが家は子供がいないんですけど、甥っ子達がそんな時期のようです。 今シーズン二人重なりました。 そうすると、おじちゃん、おばちゃんとしては、お祝いを送らなければ! 本当だったら、直接手渡ししたいところだけど、今はなかなか難しいので現金書留で送っちゃいます。 このお祝いを送るという作業、なかなか…

  • 思い出のネックレス 自分で修理して大切に使っていきたい

    ネックレスの修理ってどうしていますか? 私はおっちょこちょいで、時々ネックレスをしているのを忘れて着替えをしたりして、ネックレスがブチッと切れてしまったりするんですよね。 そういうことが時々あるので、アクセサリー工具を購入して、今ではできるだけ自分で修理するようにしています。 今日は我流ですが、私のネックレスの修理の仕方をご紹介しますね。 こちら結婚する前、夫と付き合っていた時にもらったネックレスです。 この間、壊れてしまいました。 着替える時にブチッと。(^~^;)ゞ でもよく見ると…、 本来、常にくっついていなければいけないチェーン部分が外れてしまっただけでした。 これなら自分で修理できそ…

  • 人気に納得! ディーンアンドデルーカ エコバッグ黒 レビュー

    発注していたディーンアンドデルーカのエコバッグが届きました。 先日の記事にちょこっとご紹介させていただいたんですよね。 「楽天市場のDEAN & DELUCA の公式ショップで黒が再販されたから、気になる人はお早めに!私もたぶん買います!」 みたいなことを書いていたんです。(もう消しちゃいましたけど。) でも人にそんなことを言っておきながら、買えなかったんです、私。 「今日中に買えば大丈夫でしょ。まだあるでしょ。」 そんなふうに思っていました。 でも甘かった。 お風呂入る前に在庫をチェックしたら黒がもう売り切れてしまっていたんです。 「エ〜ッ!!」 思わず大きな声を出してしまいました。 ショッ…

  • 東日本大震災から10年、あの時を振り返って

    今日3月11日は、東日本大震災からちょうど10年ですね。 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 まだ行方不明の方も、どうか一日も早く見つかりますように。 私はあの日、東京のオフィスで働いていました。 人生であんなに大きな地震は初めてで、必死に机の中に隠れていたのを覚えています。 揺れが収まると、だんだん東北の方が大地震で、都内の交通も大変なことになっていることがわかってきました。 私は関東のベッドタウンに住んでいたので帰れなくなり、会社の方のお家に泊めてもらいました。 ご家族にも迷惑がかかるのに、あんな日に私を泊めてくれた会社の方には、今でも本当に感謝しています。 あの日一緒に歩…

  • 冷蔵庫 両開きタイプ 知っておきたいメリットとデメリット

    わが家の冷蔵庫は両開きタイプです。 まだまだ新しいつもりでいたけれど、買い換えてから約1年半が経つなんて、早いなぁ。 時期的に、私が過去に書いた冷蔵庫の記事へのアクセスが増えているようなので、両開きタイプのメリットとデメリットについて、1年半使って感じたことを書いてみたいと思います。 両開きの冷蔵庫に興味のある方、冷蔵庫の購入を検討されている方は、ぜひ読んでみてくださいね。 わが家の両開き冷蔵庫 冷蔵庫 両開きタイプのメリット ★置く場所を選ばない ★両側から開けられることはとっても便利 冷蔵庫 両開きタイプのデメリット ◆取っ手が硬め わが家の冷蔵庫と同タイプの新モデル まとめ わが家の両開…

  • 明治や昭和初期の和食器 おしゃれな小皿を買いました♡

    先週、久しぶりに行った雑貨店で昔の食器が売っていました。 お店に入ると入り口付近に、明治、大正、昭和初期とかって表示されている食器が展示されていていて、目ににとまりました。 最初見たときは、 現代のもので明治風デザインとか、大正風デザインとかってことかな? と思って店員さんにきいたんですよね。 私「あそこに売ってる食器って、その当時のものなんですか?」 店員さん「そうなんです。その当時のものを仕入れてきたんですよ。」 店員さんの言葉に、自分でも、カ〜ッと興奮してきたのがわかりました。 結構そういう古いもの、興味があるんですよね、私。 物とか場所とかで、昔の人と何かを共有するような感覚がたまらな…

  • ヴィーガン認定の「神渡造り酒屋のあまざけ」でちょこっと雛祭り

    遅ればせながら昨日は3月3日、ひな祭りでしたね。 会社勤めしていた頃は、思いがけず上司が 「これ、ひな祭りの」 と、女性達で食べるように桜餅を買って来てくれたりして、桜餅を頬張りながらのお茶タイムもあったなぁと、懐かしく思い出しました。 さて、現在主婦になった私。 昨日スーパーに行った時に、何かちょっとだけでもひな祭りを意識したものを買えたらいいなぁと思っていました。 できれば桜餅かなって思ったけど、売っているのはファミリーサイズで6個入りとか。 二人暮らしのわが家で、夕飯の後に食べるにはちょっと多すぎる感じだったんです。 ひなあられとかはあんまり好きじゃないし、ひな祭りケーキとか食べちゃう?…

  • 気をつけて!さらさ の洗剤と柔軟剤がそっくりで詰め替え間違える

    3月になりましたね。 3月というだけで、春めいてふわふわした気持ちになっちゃいます♪ ふわふわと言えば洗濯物、ですよね。(むりやり?笑) 私、きのう大失敗しちゃったんです。 わが家では、私の好みで「さらさ」という洗剤を使っています。 植物由来の自然派洗剤ということで愛用しております♡ こちらですね。 ↓↓↓ それで昨日、洗剤が残りわずかになっちゃったので、詰め替えようとしたんです。 私、買うときも確認しますけど、詰め替えるときにも商品同士が間違いないか簡単にパッケージを確認するんです。 「商品名さらさ!OK!」 「無添加表示!OK」 パッケージの表示も一致したので、洗剤のボトルに詰め替え洗剤を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミケうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミケうさぎさん
ブログタイトル
うさぎのラテタイム
フォロー
うさぎのラテタイム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用