chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 手袋の中に潜んでいたものは・・・

    最近は、毎日のように実家に通って、野菜作りのあれこれ、空き地(あちこちに散在していて、結構大変)の草刈り、そして、庭の草取りをしたりと、忙しい。 草取りは、素手でした方がやりやすいけど、手が汚れるし、嫌な匂いが手に残ったりするので、手袋をはめてする。 その手袋は、すぐに取り出せるように、軒下にこんなふうに置きっぱなしにしているのだが、、、 草取りの最中には、ブトがやってきて、顔を刺されることがよくあるので、蚊取り線香は必須である。 そして、昨日も、草取りをしようと手袋をはめると、、、 指先に、なんか違和感が・・・。右手中指の先っぽに、何やら柔らかい物体が触れた。 しかも、ごにょっと動いた感じが…

  • 毛虫の横断

    とうとう、この季節がやってきた。 これを見ると、もう夏が近づいてきたんだなあと思うのだ。 道のあちこちに出没するこれ。 毛虫の横断である。 この後の動きを引き続いて・・・ まだ、出始めなので、1日に数匹程度しか見られないが、 もうしばらくすると、我が家から実家までの道のり(車で10分程度)で、20匹近く見かけるようになるだろう。 なるべく、車で轢かないように気をつけているつもりであるが、 気がつかないで、踏んでしまって・・・と言うこともあるかもしれない。

  • タマネギの芽

    約2週間ほど前に、野菜の苗を植えた。 そのときに一緒に植えていたのが、タマネギである。 tossy123.hatenablog.com さて、それから、2週間が過ぎての様子。 こんな様子で、遠目ではわかりにくいが、タマネギの芽が結構出てきている。 このように、まばらではあるが、植えたもののうちの2/3くらいの芽が出ている。 その間、大雨が降ったり、風が強く吹く日もあったので、もしかしたら、成長出来ないものもあるかも知れない。 もう少し待ってみて、芽が出てこない場所には、新しく植え替えをした方がいいのかも知れない。

  • 新幹線のチケットが 幸運な数字に・・・

    先日、東京に行く機会があって、とあるイベントを楽しんできたのであるが、 その帰りの新幹線。 予約していた新幹線の時刻よりも1本早く帰ることができるようになり、 チケットを交換してもらう手続きをしてもらった。 そこで、新しく発行されたチケットが、これ。 幸運な数字とは、 東京駅を 12時12分 に発車し、その座席が、 12号車の12番席 と言うように、「12」が、4つ重なった数字と言うわけだ。 のぞみ12時12分に変更してください とお願いして、 駅員さんが、窓側は空きはないですけど、それで良かったら・・・ と発行してもらった。 いざ、新幹線に乗って、座席を確認したときに気がついて、 スクショを…

  • 野菜の苗を植える

    前日には、防草シートを張って、いつでも野菜を植えられる準備をしていた。 今回は、さっそく苗を植えていった。 まずは、スイカの苗から。 穴開け機で、丸い穴を開け、その中にスイカの苗を埋めて。 スイカの苗を3本植え替えた。 つづいて、 スイカの奥側に、3本、マクワウリを。 植え替えたらすぐに、耐熱、水分対策として、藁を敷く。 つづいて植え替えをしたのは、キャベツ。 キャベツを5本(画面右)と、ブロッコリー(画面左)を4本。 手前は、スイカとマクワウリである。 このように、藁を敷いたあとは、水をたっぷりとしみこませる。 これで、数日間は、朝、夕にしっかりと水やりを行わなければ。

  • 防草シートを張る

    天気が良いので、実家での畑仕事が本格的に始まった。 これまでは、ちょこまかとやって来ていたけど、畑がカンカン照りで、土が固くなってしまうし、雑草も生えまくりになってしまうので、 野菜を植えるための畝とその間の溝のような通路に防草シートを張り詰める作業を完成させた。 午前中に、奥側の畝4つにシートを張る作業をしておいた。 続いて行ったのが、通路のシート張り。 ここは、マルチシートではなく、純粋に厚めの防草シート。 畝にかぶせるシートは新品だけど、通路に敷くのは、去年使っていたものを再利用。 これで完成。 奥側の4つの畝には、今日にでも、新しく野菜の苗を植えるつもりである。 いつでも植えられるよう…

  • 歯医者に通う

    昨日は、歯医者さんに行ってきた。 虫歯治療とかではなく、歯周病を防ぐための定期検診みたいなものだ。 平均すると、1月半ごとに通う様な感じ。 どこの歯医者さんでもそうだと思うが、歯科衛生士さんが、4,5人おられ、日によって担当者が違うと言う。 わたしの担当は、誰と決まっている訳ではない。 でも、どの衛生士さんが担当であれ、だいたい似たり寄ったりの手捌きなんで安心してお任せしていた、これまでは。 ところが、昨日の人はと言うと、そりゃもう、乱暴で、雑で・・・。 今まで感じたことがないほどの痛みを伴ったものだった。 まず、歯垢を取る作業からして、普通なら、カリカリと削るってイメージなのに、ガリッガリッ…

  • 庭の様子 その後

    3日ほど前に、我が家の庭の様子について書いていたが、 tossy123.hatenablog.com 少しだけ、変化があったので、書いてみる。 まずは、ミニトマト。 3日前 今回 大きくなってきたので、支柱を立てた。 続いて、イチゴ。 3日前 今回 葉っぱが、生き生きとして、勢いが感じられる。 あと、実家の畑に植える予定にしている野菜であるが、 奥から、スイカ3本。 黄色いポットは、マクワウリ3本。 右上は、キャベツ8本セット。 手前が、ブロッコリー4本である。 今日は、天気が思わしくないので、明日以降に畑に植え替えしたい。

  • 寒椿 もう終わってしまった

    つい先日まで綺麗に咲いていた庭の寒椿。 今朝見てみると、すっかりと花びらは落ちてしまっていた。 そして、 新芽が次々と目立つようになってきた。 そういえば、もう4月の中旬なんだから、寒椿は終わって当然。 ところで、その隣の ヤマモモの木は、 枝が伸び、葉っぱがバルコニーにあたるようになってきた。 そろそろ、剪定しておかないと、ヤマモモの木を這い上がって、バルコニーに蛇が入り込んでくるかもしれない。 今週中に剪定することにしよう。

  • 植えた苗 その後

    この前、野菜の苗を植えたが、ちょっと目を離した隙に ナスのひとつが、ぺたんと倒れてしまっていた。 どうも、水不足で萎えてしまったのかと思い、水をたっぷりとかけておくと、 翌日には、少しだけ回復してきたようだ。 まだ、完全とは言えない。 こうなった原因のひとつが、支えがないのでちょっとした風で倒れてしまい、 そのまま暑さでやられてしまうと言うこともあり得る。 と言うことで、早めに支柱を立てておいた方が無難だろうと思った。 さっそく、 植えた苗には、すべて支柱を立てておいた。 これで、朝夕に水を十分与えれば、大丈夫ではないか。

  • 我が家の庭の様子

    我が家の庭も、春になって、いくつかの花が咲いている。 チューリップ マリーゴールド プリムラ パンジー ペチュニア プリムラ イチゴ 花が付いているので、そろそろ実が大きくなってきそうだ。 最後に、植えたばかりのミニトマト。 これから、どんどん大きくなっていくので楽しみである。

  • ツバメ対策をする

    先日、ツバメが巣を作り始めたことを書いたが、 tossy123.hatenablog.com その場所は、毎年、巣を作って子育てをする場所として、わたしが公認しているので、自由にさせているのだが、、、 農作業用の倉庫に巣を作ってもらっては困るのだ。 ここである。 中の天井には、いくつか巣の跡が残っている。 ここに巣を作られてしまうと、下に糞が大量に落ちて、農具を出し入れするのに迷惑でしかないのだ。 そこで、毎年、この時期が来たら、 網を張って、中にツバメが入るのを防ぐようにしている。 仕舞っておいた網。 これを、打ち込んでいる釘に差し込むようにして張っていく。 これで完成と思ったら、大間違い。…

  • エネキー EneKey

    EneKey(エネキー)と言う、便利なものがある。 こう言うものである。 これは、ENEOS(エネオス)のガソリンスタンドで、給油のときに、クレジットカード代わりに使うものだ。 クレジットカードを持ち運ばなくても、給油をするときは、このキーさえあれば、ガソリンを入れることが出来ると言う・・・。 便利なものだけど、サイズが小さいので、どこに保管しておこうかと悩んで、結局、サンバイザーに小物入れをくっつけて、その中にしまうようにしていた。 ところが、うまく入らず、ポトンと車の中に落ちて、狭い隙間からなんとか取り出したと言うことを何度も経験したことがある。 それで、昨日も、同じように運転席とコンソー…

  • タケノコが生える空き地

    実家のお墓に行く途中に、ちょっとした広場があって、 その昔は、畑に利用していた土地がある。 その場所は、もう何十年も前に、畑として利用するのはやめて、空き地になっていた。 しかし、歴とした我が家の土地なのである。 その空き地のすぐ近くは山林で、竹林になっている。 だから、根が地中で繋がっていて、その空き地にタケノコが生えるのである。 たくさん、採れるのだが、食する分には4,5本あれば良い。 残りのものは、ほおって置くと、大きな竹として成長するので、小さなうちに処分するようにしている。 ところが、今年も。 こうして、知らないうちに、ぽっかりと穴があいてほったらかし状態になっている。 つまり、誰か…

  • とうとう、ツバメの季節か

    何気なく、いつも通り、実家の通路を歩いていたら、発見した。 ツバメの糞である。 そして、上を見上げると、 その糞の真上に、ツバメの巣がある。 でも、これは新たに作られた巣ではない。 もう、何十年も前から、ここに存在するものである。 実家にやってくるツバメは、必ず、既存の巣を利用して子育てを行うしきたりがあるのか・・・。 近所で見かけるツバメは、新しく自分たちで巣を作る様子も見ているが、なぜか 新しく作っている様子は見たことがないのだ。 まあ、自分が作った巣を覚えていて、翌年もそれを使うと言うのならまだしも。 こうして、何十年も歴代のツバメたちが同じように人様(ツバメ)が作った巣を利用していると…

  • 野菜の苗を植えた

    野菜の苗をホームセンターで買ってきた。 写真上から、ブロッコリー、キャベツ、 左 トマト、キュウリ 右 ナス、ピーマン まずは、植える位置の確認。 いざ、植えようと思ったけど、何かこれまでと違うような・・・ そう、防草シートを張るのを忘れていた。 シートを張って、それから植える位置の確認。 これで、良しと。 穴を掘って、ひとつひとつ丁寧に植え替えていく。 手前のキュウリを植え終わったところ。 タマネギを植えている。 暑さ対策のために、穴の部分に藁を敷く。 これで、今回の作業は完成。 左から、キュウリ。 2列目は、奥がピーマン、手前がナス。 シートなしの畝は、タマネギ。 そして、右がトマトである…

  • 畑の準備 完成する

    昨日は、とても良い天気となった。 今後の天気もまた、良い天気が続くらしい。 1週間についても このように、昨日の時点で、ずっと晴マークがついていたので、 野菜の苗を早く植えてしまおうと・・・。 そして、とうとう、畝作りを終わらせた。 今回、作ったのは、この5つの畝で、 堆肥、肥料を混ぜて耕して、ついでに、すぐに畝を作った。 普通なら、その作業は、時期をずらして3回に分けて行うのだが、一気にまとめて作業した。 新しく作った5つの畝と手前の3つの畝がまだ何も植えていないもの。 一番手前(左)の畝は、この前ジャガイモを植えた畝である。 さて、今日は、トマト、キュウリ、ピーマン、ブロッコリーの苗を買っ…

  • ヤモリ参上!!

    昨日、夜にトイレに行くと、 真正面の窓に、こんなものが!? ちょっと拡大してみると、 ヤモリである。 大きさは、体長10センチくらいだろうか。 はじめは、窓のど真ん中にへばりついていたが、 カメラを撮りに戻った間に、下の方に移動していた。 実は、おとといに続いて、2回目なのだが、 そのときは、カメラを撮りに戻って帰ってきたら、 もういなくなっていた。 今回は、わたしに対して、怯えてない・・・ つまり、慣れたってことか。 まあ、窓の外側にいただけなので、そのまんまにしておいたが、 これが、部屋の中で見つけたら、一騒動となっていたに違いない。

  • 畝作り 2回目

    ジャガイモを植えたついでに、畝作りを進めた。 今回は、3つの畝を作った。 これまで、畝と畝の間隔が狭くて、手入れがやりにくかったので、 間隔を少し広げるようにしてみた。 これで、完成。 左側の2つがジャガイモを植え終わった畝。 右の色の濃い3つが新しく作った畝。 水をたっぷりと撒いて、完成した。 今回作った畝には、 キュウリ、トマト、ピーマン、ナスの4種類を植えるつもりでいる。 ホームセンターを除くと、この4種類とも苗が売られていたので、さっそく買いに行こうと思う。

  • CFDリピート取引 3月の成績

    CFDリピート取引 今年3月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 3月の成績 3/ 4~ 日経225 50本分 50,000円 イギリス100 12本分 4,200円 NYダウ 5本分 2,500円 計 56,700円 3/11~ 日経225 16本分 16,000円 イギリス100 78本分 27,300円 NYダウ 11本分 5,500円 計 48,800円 3/18~ 日経225 275本分 275,000円 イギリス100 80本分 28,000円 NYダウ 52本分 26,000円 計329,000円 3/25~ 日経225 36本分 36,000円 イギリス1…

  • ジャガイモを植えた

    先日、畑に畝を2つ作っておいた。 tossy123.hatenablog.com そこに、ジャガイモを植えることに。 ここに、溝を掘って植えていく。 まずは、種芋を半分に切って、切った面に腐らないように「草木灰」をまぶしておく。 適当な間隔をおいて、切った種芋を並べておく。 切った面が下側になるようにして。 間隔を調整。 種芋が10個だったので、半分に切った10個をひとつの畝に。 つづいて、種芋を置いた間に、肥料を撒いていく。 肥料は、鶏糞とジャガイモ用の配合肥料である。 そして、まんべんなく肥料を与えたら、 最後に、土をかぶせていく。 もうひとつの畝にも同じ作業を。 あとは、たっぷりと水を撒…

  • リピート系FX 3月の成績について

    リピート系FX 今年3月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 ※今年から、新たに、AUD/JPYを追加した。 3/ 4~ CAD/JPYは、計 3本のヒットで、 900円の利益。 AUD/JPYは、計 3本のヒットで、 900円の利益。 AUD/NZDは、計 4本のヒットで、 480円の利益。 合計利益 2,280円。 3/11~ CAD/JPYは、計10本のヒットで、 3,000円の利益。 AUD/JPYは、計 3本のヒットで、 900円の利益。 AUD/NZDは、計 5本のヒ…

  • 畝作り

    今回は、畝作りの様子。 はじめに、畝を作りやすいように土を柔らかく、耕運機で耕す。 耕しながら、出てきた小石も同時に拾っていく。 1センチ程度以上の大きさの小石を拾っていくのだが、出るわ出るわ。 まずは、ひとつめの畝を作るために、左側から土をかき上げていく。 間隔を適当に開け、右側の土も書き上げて。 ひとつめの畝が、だいたいできあがる。 こうして、ふたつまで、畝の形ができあがった。 つづいて、畝の盛り上がったところを、平らになるように調整。 もうひとつの畝も、同様に。 これで、完成。 水をたっぷりと撒いて、形が崩れないように固める。 後、2日ほどしてから、ここにはジャガイモを植える予定である。

  • 畑の耕し 第2回め

    天気の良い日が続くようになってきた。 ここは、一気に畑仕事がはかどる時期である。 今回は、畑を耕す作業の2回めである。 まずは、堆肥を撒くところから。 堆肥をまんべんなく撒いていく。 耕運機で、耕して土になじませた。 次に、肥料。 化成肥料と苦土石灰を適当に撒く。 ま、こんな感じで。 耕運機で、土をかき混ぜる。 これで完成。 最後に、水をたっぷりと・・・ これで、数日間寝かせておくことに。 これで、ようやく、畑全体の2/3ほどの作業が終了した。

  • 寒椿 3月末

    先日、寒椿について書いたのが、これ。 tossy123.hatenablog.com こんな感じで、ピンク色の花びらが、茶色く変色してきている。 として、もうこれ以上、綺麗には戻らないだろうと思っていた。 ところが、、、 黄色く変色した花びらだけを取り払ってしまえばいいのではないか?? 手で千切るように、花びらだけ取っていく。 次々と汚れた花びら?を取っていく。 こんな様子だったのが、 だいぶ、見栄えが違ってきた。 これで、当分は綺麗なままでいられるのではないか。 蕾もまだ、たくさんついているので、当面は咲き続けるだろう。

  • 桜の開花は、まだかいな??

    3月10日に、桜はどうなっているのかと書いていた。 tossy123.hatenablog.com それから、3週間近く経過した、同じ場所。 こう言う、川の両岸が桜並木になっている場所がある。 その後の様子は、 少し蕾が大きくなってきたような・・・ で、ついに見つけた!! 蕾の先っぽが、ピンク色になってきている。 これは、今日は晴天なので、 明日には、開花しているのではないかと期待が膨らむ。

  • JR駅レンタカーを利用しよう思ったが・・・

    4月の後半には、久しぶりに2泊の旅行に行く計画を立てていた。 北陸応援割というのを利用して、富山、石川あたりに行く予定を組んでいた。 そして、現地では、レンタカーで、あちこち移動する計画でいたのだが、 このレンタカーの申し込みを「駅レンタカー」ですると、JRの切符が少し安くなると言うお得なものであった。 昨日は、既に申し込みをしていたものを、JR切符と一緒に購入するために、岡山駅に出かけた。 最寄りの駅では、みどりの窓口が廃止されたので、仕方なく、1時間半ほど車に乗って行ったのだった。 ところが!! みどりの窓口で尋ねると、レンタカー券は発券できないと言う。 申し込みで、予約した内容を印刷して…

  • 寒椿の花びらが・・・

    庭の寒椿。 このところの連続の雨で、すっかり見栄えが良くなくなってしまった。 遠目では、それほどではないが、、、 近くから見ると、 こんな感じで、ピンク色の花びらが、茶色く変色してきている。 雨さえ降り続けなければ、こんなふうにはなってなかった・・・ もっと、長持ちしていたはずなのにと思うと、残念でしかない。

  • 明治神宮に参拝してきた

    24日の朝、明治神宮に参拝してきた。 東京に行くたびに、観光地をあちこち訪れていて、もう行く場所はないかなと思っていたけど、行ったことのない有名な観光地があった。 それが、明治神宮だ。 到着したのは、朝の8時前だったのに、結構たくさんのお客さんが入っていた。 まず始めに、本殿にて、お願いごとをしようと思って、 2礼2拍手1礼をする前に、財布を見たら、100円玉がない。 どうしようと思ったけど、小銭がたくさんあったので、17円をお賽銭として、投げ入れた。 わたしの一番好きな「17」の数字である。 わたしの誕生日だし、大谷君の背番号だし、ああ、佐々木くんも。 それに、わたしの一番勢い?のあった頃の…

  • 寒椿 今が一番良いとき??

    1週間ほど前に、庭の寒椿が見頃になってきたと書いていた。 tossy123.hatenablog.com もしかすると、今が一番良いときかもしれない。 少し角度を変えてみると、 もう、たわわに咲いていると表現したら良いのか。 2日ほど前に、雪が降って、寒椿の木が真っ白になっていたので、これでもう終わってしまうのかと心配していたが、なんともならず、最盛期を迎えたようだ。

  • ふるさと納税の返礼品

    待ちに待って、やっと届いたのが、これ。 「あまおう」福岡県産である。 この箱が、計4箱送られてきた。 昨年のふるさと納税の返礼品だ。 わたしもイチゴが大好きだけど、いつもは、結構値段が高いので、スーパーで安売りをしているときだけ買うくらいのものだった。 でも、せっかくふるさと納税をするのなら、有名なイチゴがいいだろうと思って、昨年12月時点での人気第1位だった「あまおう」にしていた。 世の中に、こんなに甘くて美味しいイチゴが存在するなんて・・・ と言った感想だ。 これまで、昨年のふるさと納税での返礼品で、「ズワイガニ」福井県敦賀市、「有田みかん」和歌山県有田市、「シャトレーゼ プレミアムカップ…

  • 畑に肥料を撒く

    先日は、畑に堆肥を混ぜて耕した。 tossy123.hatenablog.com 今回は、さらに肥料を撒いて、さらに耕すことに。 今回使ったのは、粒状化成肥料と苦土石灰である。 そして、耕運機で混ぜていく。 と同時に、石拾いと草の処理と・・・。 だいたい1時間程度で完了。 このあと、しばらく熟成するので、水を撒いておく。 その後、しばらくして雨が降ったので、ちょうど良かった。 これで、10日から2週間ほどこのままにして、次は畝作りである。

  • 今年最後の積雪か・・・

    今朝、起きてみると、なんだかいつもより明るい気がした。 カーテンを少しだけ開けてみると、なんと雪が積もっている。 と言っても、道路は既に溶けていて、家並みの屋根が薄く白くなっているくらいである。 今日は、3月21日で、もう3月の下旬に入っている。 おそらく、積もるのは、これが今年最後になるのではないか。 今日、明日は、雨は降らないが、 週末から、次週にかけて 雨の日が続き、 3月27日あたりから、今度こそ、春らしくなってくるのだろう。

  • タマネギ畑の雑草の処理

    秋からそのまんまの畑の耕し作業を進めてきていたが、気になっていたのが、 タマネギの畝。 草ボウボウで、タマネギの生長の邪魔になっているのではないか・・・と。 でも、葉っぱは生き生きとしているし、問題はないような気もするが、、、 やっばり、雑草なので、取り除いておこうと。 これが、根がしっかりと張っていて、なかなか思うように抜くことができない。 約1/3ほど、雑草を抜いたところ。 抜いたと言うよりも、ちぎったと言った方が正解。 そして、夫婦二人がかりで、1時間程度かかったが、 なんとか、綺麗になった感じ。 それにしても、大量の雑草が・・・ 手前の色が青っぽいところが、タマネギの畝から取った雑草。…

  • 堆肥を混ぜて耕す

    今日は、耕しておいた畑に、堆肥を混ぜる作業。 色が濃くなっている場所が、今日最初に耕した場所。 ここに、堆肥を混ぜていく。 この広さなら、3袋で大丈夫かな。 堆肥をばら撒いて、まんべんなく散りばめる。 ここから、耕運機で耕しながら混ぜていく。 と同時に、小石も拾い分けていく。 取り敢えず、まんべんなく混ぜ終わったところ。 次に行うのは、肥料を2種類まいて、もう一度耕す作業である。

  • 畑の耕し その2

    春野菜を作る予定で、畑を耕しているのだが、あと少し、畝に野菜が残っていた。 tossy123.hatenablog.com それが、この状態。 キャベツが2つだけ残っていた。 その畝が、キャベツだけのためにずっと放ったままでは、もったいないと思って、 全部収穫してしまうことに。 少し小ぶりではあるけれど、まっ良いかと。 そして、その後がこの状態。 これから、耕運機で同じように耕しておくことに。 これで、完了。 あとは、全体を耕して、小石を拾っていく作業をしていこうと思う。

  • 寒椿 見頃になった

    我が家の庭の寒椿 かなり、いい線行ってる!! この春の陽気で、一気に花開いた感じだ。 上部の様子 下部の様子。 どちらも、たくさん蕾も残っているので、これからしばらく見頃の時期が続きそうだ。

  • 野菜の処理をする

    おととい、畑の耕し作業を行った。 tossy123.hatenablog.com そして、今回は、残っていた野菜の収穫を終えた状態の畝が、まだそのまま残っていたので、その処理をした。 右の畝は、白菜とブロッコリーのあと。 真ん中の畝は、キャベツで、まだあとふたつの球が残っている。 これを綺麗にする。 野菜の処理と言うよりも、雑草の処理の方が大変だった。 右の畝は、だいたい綺麗になった。 キャベツは、2球のみ残して、あとは綺麗になったと思う。 キャベツの列は、このままにしておいて、 白菜、ブロッコリーだった畝は、これで耕運機を使って耕すことにする。

  • 焼き魚の食べ残し

    毎度のこと、朝食を食べるのは、朝の6時前くらいに決まっている。 テレビ体操が、6時25分からあるので、その前に腹ごしらえをしておこうと・・・。 朝食のおかずは、たいしたものではないが、いつも決まったものを食べている。 昨日の夜のおかずの「焼き魚」が1/3ほど残っていたので、それをレンジでチーンをするところから、おかずの用意は始まった。 おかずは、卵焼き、ハム、ウインナーくらいで、後はヨーグルトを必ず1つ食べるようにしている。 いつものように、食べ終わって、後片付けをしていて、なんかおかしいなと思って気がついた。 レンジの中に、最初に温めた「焼き魚」の残りが入ったままだったことを。 レンジを開け…

  • 畑の耕し

    我が家も、いよいよ野菜作りの始まりだ。 冬の間ほったらかしだった畑を耕運機で耕した。 草がぼうぼうだったのを耕運機で強引に耕してしまおうと思ったが、、、 やはり、多少は草を取り除いておかないと・・・ 一応、大部分の草を取ってからにした。 あとが面倒なので。 と言っても、全体の半分くらいの広さしかしていないのだが。 今回は耕しただけで、草混じりの土から、ちぎれた草や枯れ枝などを取り除いただけで、まだまだ作業は残っている。 次回は、同じ場所をもう一度耕して、その作業で出てきた小石拾いをして・・・ 再度、その作業の繰り返しをすると言う、、、手間をかけるのだ。 まだ耕していない半分ほどは、期間をずらせ…

  • 畑の準備

    昨日は、 『そろそろ、春物の野菜を植える準備をしなくてはいけない。 その前に、しておかなくてはいけないこと。 ひとつめ。』 として、これまでの野菜を収穫しておいた。 ふたつめは、 この状態で、まだシートを張ったままの畑。 このシートを剥がしておかないと、作業ができない。 特に、ビニールシートよりも、この金具を取り除いておかないと、耕運機を使う邪魔でしかない。 こんなふうに、土に隠されて、埋もれてしまっている金具を探すのも大変である。 こうして、徐々に金具を外していく。 まだ始まったばかりだが、金具は結構な数である。 ようやく、2/3が終わったところ。 これで、すべて金具とシートを取り払うことが…

  • 野菜 最後の収穫

    3月の中旬に差し掛かって・・・ そろそろ、春物の野菜を植える準備をしなくてはいけない。 その前に、しておかなくてはいけないこと。 ひとつめ。 秋野菜のすべての収穫を済ませて、耕し直す準備をすること。 これが、畑の様子。 左から、タマネギ。 真ん中は、キャベツ。 右が、白菜と奥側にブロッコリー。 まずは、白菜。 これを収穫して そして、キャベツ 一見、出来が悪いようだが、収穫すると 結構、良いのができていた。 最後に、ブロッコリー。 ブロッコリーは、まだ育ちそうな気配があるので、少し残しておいた。 タマネギは、これから大きくなってくれるものと期待。

  • 寒椿 3月

    庭の寒椿の花が増えてきた。 もう、はっきり「春」と言えるだろう。 こうして、ちょうど良い色具合の花があちこちに。 ところが、 何の影響か、花びらの色が変色してしまっている。 これは、見た目が悪い。 これなどは、外側の花びらが変色しつつある状態。 これからどんどん花開いていくだろうから、変色した花はもう終わりと言うことで、新しい花がたくさんに増えて気にならないようになったらいいな。

  • 桜の花は、まだかいな??

    3月に入り、もう10日が経過する。 全国の開花予報がよくテレビでニュースされているが、 我が地域はと言うと、まだそんな気配はないのかな・・・。 もう満開の地域もあるというのに。 そこで、これまでもよく見に行っていた、近くの川沿いの場所に行って、様子をうかがってきた。 どうも・・・ 遠目では、わかりにくいが、 まったく蕾にさえなっていない様子だった。 まだまだ、先のことなのかな。

  • 定期検診

    今日は、月に1度の定期検診の日。 以前は、6週間に1度の頻度だったけど、数値が悪化した状態なので、間隔を少し早めて、月に1度になっている。 2月の検診の時には、前回とたいした変わりはなかったけど、その朝、調子良いなと思っても、数値が少し悪化していたり、あまり自信がなかったのに、ほんの少し改善していたりと、とにかく診断してみないとほんとのことはわからない。 とにかく、わたしは注射が大の苦手で、 それを想像しただけで、病気になりそう・・・。 すでに病気なんだけど。 今朝の体調は、まったく悪い感じはしないが、早くも診断の結果が気になって、憂鬱になってしまう。 自分の今の心境・・・『首を洗って待つ』で…

  • 洗濯で、久しぶりの外干し

    少し大げさな表現になってしまったが、洗濯をして久しぶりの外干しをした。 とまあ、こんな感じで、バルコニーに干したのであるが、干し始めたときには、からっと晴れた良い天気だったが、、、 干し終えて、写真を録っていると、少し曇空に。 それでも、遠くの方には青空ものぞいているし、天気予報でも、 今日は、良い天気になりそうだし、大丈夫だろう。 明日は、雪が降るのか??

  • CFDリピート取引 2月の成績

    CFDリピート取引 今年2月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 2月の成績 2/ 5~ 日経225 80本分 80,000円 イギリス100 24本分 8,400円 NYダウ 40.0本分 20,000円 計108,400円 2/12~ 日経225 82本分 82,000円 イギリス100 46本分 16,100円 NYダウ 22.0本分 11,000円 計109,100円 2/19~ 日経225 66本分 66,000円 イギリス100 -391本分 -136,850円 NYダウ 32.0本分 16,000円 計-54,850円 2/26~ 日経225 115本分 1…

  • リピート系FX 2月の成績について

    リピート系FX 今年2月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 ※今年から、新たに、AUD/JPYを追加した。 2/ 5~ CAD/JPYは、計10本のヒットで、 3,000円の利益。 AUD/JPYは、計 3本のヒットで、 900円の利益。 AUD/NZDは、計 1本のヒットで、 120円の利益。 合計利益 4,020円。 2/12~ CAD/JPYは、計 4本のヒットで、 1,200円の利益。 AUD/JPYは、計 4本のヒットで、 1,200円の利益。 AUD/NZDは、計 …

  • 体重の変化・・・

    毎朝のお決まりであるが、朝一番にすることと言えば、 体重計に乗ることである。 それで、ああ、今日もたいした変化がなく良かったとなるのが、いつものパターンだったのに、、、 今朝の体重は、昨日よりも、0.5kg増えていた。 全然体重の変化がないのもおかしいので、0.3kgくらいまでの増減なら、許容範囲と思っている。 前日の夜に、ちょっと食べ過ぎたかな?とか、 お昼は、久しぶりに豪勢な食事したからな! とかで、多少の変化はあるものだ。 しかし、それが、0.5kgオーバーとなると、、、 それも、ここ一週間ほどの体重を見てみると、 65.3 65.4 65.6 65.6 65.6 65.6 65.5 6…

  • 今週の天気は、春の訪れ前の最後??

    昨日は、朝のうち、少しだけ雪が降ったが、その後はすっかりと晴れて、気持ちの良い一日だった。 今日はどうかと言うと。 週の頭から、良い天気が続くようだ。 ところが、その後の予報では、 また、雨が続くようで、来週の日曜日にならないと、天気は回復しないのかも。 もしかすると、今週が春なのか冬なのかよくわからない日が続き、来週から本格的に春らしくなってくるのだろうか。 その翌週には、春分の日があり、お彼岸である。 そろそろ、お墓掃除もしなくてはいけないし、 畑を耕す作業も始めなければいけない時期になる。 はやく春になってほしいな。

  • 今日は雪?それとも、晴れなの??

    今朝、新聞を取り入れに玄関から庭に出てみると、 あれれ、雪が降っている・・・ 向かいの家の屋根は、 うっすらと白くなっている。 今日は、朝から雪が降って、寒い一日になるのか?? 昨日は、3月になって、春だなあって感じの天気だったのに。 天気予報を見ると、 曇のち晴となっている。 そうか、この後、晴れてくるのか・・・ と思ったら、注意報の欄に 「大雪、着雪」が表示されていた。 つまり、県北の方では、雪の可能性が高いってことか。 我が地域も、県北と言えば、県北なので・・・ まあ、天気は良くなるのだろう。 洗濯機、回そうかな。

  • おひな様を飾る

    今日から3月だ。 3月と言えば・・・、 ひな祭り!! と言うことで、おひな様の飾り付けを行った。 まずは、ひな壇を構築。 つづいて、布を。 ここまでにかかった時間は、約30分。 何しろ、こうしておひな様を飾るのは、約20年ぶりくらいなのだ。 ひな壇を構築するのに、手順を完全に忘れてしまっていて、あーだこーだとやっているうちに、なんとなくできあがったようなものである。 それからは、それぞれの人形を箱から丁寧に取り出して、指定の位置に置いていく。 そして、完成したものが、こちら。 3月3日に合わせて、飾り付けをしたのであるが、 どうやら、我が地域では、旧暦で言うところの4月3日がひな祭りらしい。 …

  • 久しぶりの野菜の収穫

    実家の野菜の様子が気になっていたので、見に行った。 キャベツがそろそろ収穫してもいいかなと思って、ひとつだけ採ってみる。 これだ。 包丁で、根元をざっくりと・・・。 結構、良い出来のようだった。 あと、白菜の様子。 その中の一番奥のこれ。 そして、ブロッコリー 今回の収穫は、この3つ。

  • ヤマモモの木

    この写真を見て、何であるかおわかりだろうか。 これは、我が家の庭の木の「ヤマモモ」である。 そのヤマモモの幹の下部から、生えてきている無駄な枝の数々なのだ。 全体像を写すと このようになっていて、その下の部分に無駄に生えて育ってきた。 枝の上の方が、バルコニーに接するようになってきていて、そろそろ切っておかないと・・・と、そっちばかり気になっていたが、、、 こっちもほおっておくと、手に負えないことになりかねない。 何しろ、ヤマモモの木は、成長が早くて、すぐに伸びてしまうのだ。 今日は、天気が良さそうななので、この下部の枝だけでも処理をしておこうと思う。

  • テレビの録画機能

    先日、テレビの画面に縦線が出るようになって・・・ という話を書いていた。 tossy123.hatenablog.com 結局は、症状は治ったのだが、 以前、同じような症状になったことがあって、そのときは結局テレビの交換になってしまったことがあった。 もしかすると、また交換、もしくは買い換えをしなくてはいけないかも知れないと感じていた。 それだけなら、良いのだが、撮りためたビデオが見られなくなってしまうと言う危機感に見舞われていた。 と言うのも、テレビの録画は、ビデオデッキではなくて、USBハードディスクに録画するようにしているからである。 このUSB録画は、テレビから直接録画できるので便利な…

  • 庭の寒椿

    今月の初旬に、書いていた 我が家の庭の寒椿 tossy123.hatenablog.com そろそろ花がたくさん咲き始める頃かなと書いていたが、 ここに来てようやく実現することとなった。 同時に3つ以上咲いているのを見たのは、今回が初めて。 ほかにも、 今にも咲きそうな蕾や、色づいているものがたくさんになってきた。 もうあと数日で、3月。 春の訪れである。

  • 軽トラのバッテリー

    半年くらい前までは、軽トラを主に移動用に使っていた。 移動と言っても、ドライブとかではなくて、実家で野菜を作っているので、そのための行き帰りと食料品を買うため程度であった。 去年の7月に、乗用車を購入したので、軽トラは実家の車庫にしまっている。 でも、ずっと乗らないでいたら、バッテリーがあがってしまうため、定期的に20分ほど乗り回すようにしていた。 月に2回くらいでいいかなと思っていたのだが、 先日、妻の車の定期点検に行ったときに、以前聞いたことと同じ事をまた言われたと言う。 それは、軽自動車の場合、あまり乗らない、もしくは、乗ってもそんなに距離が短いことが続くと、バッテリーがあがってしまう原…

  • 夜明けが早くなってきた

    毎朝、6時25分からのNHKテレビ体操をやって、健康を気遣っているつもりだ。 ラジオ体操の第1、第2ばかりでなく、日替わりで、いろいろな柔軟体操などを取り入れ、飽きないように工夫されている。 そして、6時35分に終了するのだが、その時刻にはまだ外は真っ暗な状態が続いていた。 それが、今朝新聞を取りに出ると、 もう結構、明るくなっている。 と言っても、まだまだ太陽は登る気配もないが。 今日は、2月24日。 冬の一番夜が長い「冬至」が12月22日だった。 そして、昼と夜の長さが同じである「春分の日」が3月20日だ。 と言うことは、冬至から、約2か月後。春分の日まで約1か月。 冬至、春分の日の間を2…

  • 今日は、3連休の初日

    今日は金曜日だけど、祝日である。 あーー、3連休だわ~って、、、ところで、何の休日かはすぐにはわからなくて、ネットで調べてしまった。 そして、愕然と・・・。 なんと、天皇誕生日!! 天皇誕生日って、12月23日じゃなかったっけ!? と、まあ呑気な話を。 そういえば、確かにそうだったなあと、やっと思い出す始末で。 ところで、いつから、今日が祝日になったのかと調べたら、 『令和元年5月1日施行』とあるので、実際に祝日になったのは、令和2年からと言うことになるのだそうだ。 もう、5回目なのか。 時が経つのは早いものだな。 じゃ、12月23日は、何の日なのかと言えば、祝日でも何でもないとのこと。 でも…

  • テレビの画面の縦線 その結果は

    昨日、お願いしていたテレビの修理担当者が来られた。 このような、縦線が入っていた症状は、3日ほど前から見られなくなっていたのだが、、、 約30分程度、テレビをつついて見てもらったところ、以下のような事だったらしい。 『このテレビは、有機ELなので、定期的にパネルの調整を(自動的に?)行うようになっている。 その調整が、うまく行かなかったので、縦線が発生した。 パネルメンテナンスを実行したら、今度はうまく行ったので、今回は大丈夫だと思います。 もし、また同じようなことがあったら、実行してみて、それでも異常なら、今度こそはパネルの交換とかの修理になると思います』 以上のようなことで、今回は、リモコ…

  • 天気予報を見て、憂鬱になる

    今朝は、朝からどんよりとした天気である。 毎朝、新聞を取りに玄関を出るのだが、その瞬間、その日一日の気分が決まってしまう。 小雨がパラつき、地面は完全にぬれていた。 そして、天気予報をネットで調べる。 今日は、一日中、雨の予報となっていた。 これだけでも、憂鬱なのに、翌日もほぼ雨だ。 今後1週間の予報を見ても、 ずっと曇りマークになっていて、雨マークこそついてないが、 降水確率40パーセントとか・・・ やっぱり、憂鬱だ。

  • テレビの画面に縦線が・・・ その後

    先日、テレビ画面に縦線が入り、修理をお願いした・・・ と言う話を書いていた。 tossy123.hatenablog.com その後、その縦線が、はっきりと表示されるようになってしまっていた。 こんな感じである。 でも、日によって、時間によっては、この線がうっすらであったり、濃いめであったりと、定まってはいなかった。 ところが、今朝は、、、 このように、まったく縦線は出ていないのだ。 もちろん、どのチャンネルにしても、同じ。 症状はまったく見られない。 実は、修理をお願いして、担当者が我が家に来る日が明日の21日なのである。 その場で、今日のように症状が見られない状況では、どう判断されるのだろ…

  • ミカンの木は、無事冬を越した??

    実家に植えているミカンの木が2本あるのだが、去年までの2年間は、冬の間、防寒用のビニール等をかぶせていた。 でも、なんだか面倒くさくなって、この冬は何もしていなかった。 そこで、様子を見に行くと、、、 同じミカンの木であるが、見えにくいので角度を変えて写したものである。 ほとんどが葉っぱがとれてなくなってしまっているが、左側にいくつか緑色の葉っぱが残っている。 これは、冬を越したとみていいのだろうか。 いや、まだわからない。 3月頃になって、新芽が出てくるのを注意深く待っていたい。 もう一本のミカンの木は、すぐとなりにあるのだが、 こちらの方は、青々とした葉っぱがしっかりとついている。 これは…

  • 畑の様子

    久しぶり畑の様子を見に行った。 キャベツが思ったよりも育っているように見える。 そのひとつ、これくらいの大きさなら、もう収穫してもいいのではないだろうか。 ブロッコリーは こちらは、まだ小さいようだ。 白菜は、 もうこれ以上は、育ちそうにないので、そろそろ収穫しておこうか。 これは、タマネギであるが、まだまだこれからの様子。 2月も中旬を過ぎてきているので、そろそろ春蒔きの野菜用に 畑を耕し始める時期??

  • 最近、変なメールばかり届く

    それまで、迷惑メールはそれほど多くはなかったのに、今年に入ってからと言うもの、頻繁に届くようになった。 例えば、 そして、 きっと、怪しいものに違いないとクリックしないで、そのまま削除しているのだが、 こんなのが、定期的に送られてくるのだ。 どうしたら良いのだろう。 とりあえずは、削除するだけでいいのだろうか。

  • 天気予報がバラバラなんだけど・・・

    今朝、新聞を取り入れようと庭に出てみると、小雨がパラついていた。 あれ?今日は雨の日なのかなと思っていたが、テレビを見ると、画面に表示されている天気は、、、 ああ、雨はやんで、曇りから晴れに変わっていくんだなと思った。 しかし、チャンネルを変えると、 「晴れ時々雨?」 地域の表示名は違うが、同じ県北地域のことを表示しているのだが、テレビ局によって、天気予報が違う?? おや?と思って、さらにチャンネルを変えると、 こちらは、「曇りのち晴れ?」 さらに、いつものネットによる天気予報では、 「晴れ時々曇り」 となっている。 「曇りのち晴れ」も「晴れ時々曇り」も似たようなものだが、 4局だけ、「晴れ時…

  • ハードディスク換装 その後

    先日、ノートパソコンのハードディスクを換装したことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com そのとき、使用した「無料ソフト」の「EaseUS Disk Copy」 であるが、無料とは名ばかりで、必ず、いくらかの代金を支払わなくては、作業ができないのだ。 それで、購入して作業を進めたのだが、自分のパソコンの異常によって、2つ買わなければいけない羽目になった。 結局、苦労した上で、やっと換装することができたのであるが、、、 普通なら、ソフトは1つ購入すれば済むはずである。 1つのパソコンにつき、1つのソフトと理解していた。 対象のパソコンでうまくいかなかったので、別のパソコン…

  • バス旅行の出発日の通知が来た

    先日、京都への日帰りバス旅行について書いていた。 tossy123.hatenablog.com 希望の日を書いて、はがきを出していたのだが、 第1希望は外れ、第2希望にしていた日にちになっていた。 ほんとは、24日(土)の方が良かったのだけど。 日曜日は、観光地はとても混むであろう。 土曜日も平日とは違って、ある程度混むだろうけど、日曜ほどではないのでは・・・ と思っていたのだが。 久しぶりのバス旅行の案内だったので、ほかのお客さんも心待ちにしていたのだろう。希望者が多かったに違いない。 切手を貼ってはがきを出すのに、投函までに少し日にちが経過したのもあっただろう。 そんなふうに思っていたが…

  • テレビの画面に縦線が・・・

    昨日の夜になって、テレビの画面に縦に1本の線が走っていることに気がついた。 チャンネルを変えても、電源を切って再度つけても、同じ場所に線が入っている。 夜も遅かったので、今朝になってから確認しようと、そのときは、そのまま電源を切って、一晩たった。 そして、朝になって、テレビをつける前に、配線に異常がないか確認をしてみた。 アンテナ線や、HDMIケーブルに緩みがないかとかをいじってみたのだ。 そして、電源をつけると、 あ、直った!! と思ったのであるが、、、 よ~く近寄ってみると、うっすらであるが、やっぱり縦の線が残っている。 赤い矢印をしているあたりに、白く縦線が入っている。 昨日の夜は、もっ…

  • スシローの変化

    昨日、久しぶりにお昼ご飯を食べにスシローに行った。 5分ほど待って、席に着くと、何か違和感が・・・。 いつもと違う雰囲気に、ここスシロー?って思ってしまった。 まず、最初に、いつもお茶を用意するのだが、 コップを強く押しつけないと、お湯が出てこない仕組みだったのが、 つまみを軽くひねるだけで、お湯が注がれると言う画期的な方式に変わっていた。 もうこれだけで、大きな変化(改良)と言えるのだが・・・ 回転寿司なのに、回転しない!! と言う。 このように、自分の注文したものは、自分のテーブルの前の棚に運ばれてくるのだ。 これまでは、回転しているのをずっと眺めていて、自分の注文したものが流れてくるのを…

  • わんこそば記念日

    今日は、3連休の中日らしい。 なんで、3連休?と思ったが、すぐに、今日は「建国記念の日」だと思い出した。 ついでに、それ以外の記念の日になっていないかと調べてみると、 「わんこそば記念日」とあった。 今日は、わんこそば全日本大会が開催されるらしい。 1980(昭和55)年から開催日を2月11日に固定したことにちなんで、岩手県わんこそば全日本大会運営委員会が記念日に制定して・・・ とある。 それで思い出したのが、今から30年近く前、あることで、岩手県を訪れる機会があり、ちょうど、この寒い時期だった覚えがある。 東北に行くのは初めてのことで、行く前から防寒着や長靴の心配をしていた。 しかし、飛行機…

  • 昼寝?それとも朝寝?

    今年に入ってからと言うもの、昼寝、ならぬ朝寝の習慣になってしまって・・・ 夜は、だいたい11時頃ふとんに入るようにしている。 そして、夜中に1回は必ずトイレに起きる。 朝方、最近は4時頃になると、目が覚めて、そこでまた眠ってしまうと、朝の7時頃まで寝てしまう可能性があるので、そのまま起きることになる。 その後、食事をして、ラジオ体操ではなく、テレビ体操をする。 これが、朝の毎日の日課になってるのだ。 このテレビ体操をするのが1番の目標で、それが6時25分からNHKEテレで放送される。 だから、それを見逃さないために、早起きをするのだが、起きるのがちょっと早すぎる。 それがすべての原因だとわかっ…

  • 久しぶりにバス旅行に行ってみるか・・・

    先日、最近では珍しいものが我が家のポストに入っていた。 バス旅行の案内だ。 数年前までは、年に4,5回は、バスでの日帰り旅行によく行っていたのだが、コロナの影響で、まったく案内さえ来なくなっていた。 それが、久しぶりの案内である。 これが、パンフレット 北野天満宮で、梅まつりを楽しもうと言うものである。 この旅のウリなのが、「高級食材の持ち帰り」・・・つまり、お土産がもらえると言うことらしい。 A 本ずわいがに か B 丹波牛 のどちらかをいただけると言うのだ。 もちろん、旅行代金の中に、このお土産代も含まれていると但し書きに書かれている。 これは、もう行くしかない!! そして、昼食がバイキン…

  • ノートパソコンのハードディスクを換装する

    昨年の12月に書いていた記事 tossy123.hatenablog.com 準備だけは早々と進めていたのだが、、、 必要なものは、すべて購入して、いざ実行するにあたって、時間のゆとりが必要ということで、そのチャンスを・・・ と先延ばしにしていたら、いつのまにか、2月になってしまっていた。 そして、やっと実行できたので、紹介したい。 購入していたのは、左が、2TBの「M2.SSD」 右が、「アダプター」である。 アダプターの箱に入っているもの コードは、USBのタイプBとタイプCと2種類入っていた。 そして、M2.SSD そして、元のディスクを新しいディスクにコピー(換装)するためのソフトが …

  • 寒椿 その後のその後

    先日、我が家の庭に植えている寒椿の話を書いたが、 tossy123.hatenablog.com やっと変化が表れた。 家側から撮った写真では、、ほとんど変わっていないが、 道路側から見ると、 ふたつめの花が開いている。 つぼみが赤くなっているものも増えてきているので、 これからだ楽しみだ。

  • 寒椿 その後のその後

    先日、我が家の庭に植えている寒椿の話を書いたが、 tossy123.hatenablog.com やっと変化が表れた。 家側から撮った写真では、ほとんど変わっていないが、 道路側から見ると、 ふたつめの花が開いている。 つぼみが赤くなっているものも増えてきているので、 これからだ楽しみだ。

  • 税務署から、納付書が届いた。

    確定申告は、最近は、税務署に行かなくてすむので、e-Taxで行うようにしている。 普通、2月15日から納付が始まるのだが、e-Taxは、1月になるとすぐに受け付けてもらえるのでありがたい。 昨年の分も、もう申請済みなのだが、、、 一度目に申請したときと金額が少し違っていたことが判明したので、訂正したものを、再度申請していた。 ※再申請をすれば、その都度、それが上書きされる形になって、最新版が正式なものと認定してもらえると電話により、確認をしている。 すると、先週の終わりに、以下のようなものが送付されてきた。 訂正したものが、なんらかの間違いが発見され、それを指摘するものかと思っていたら、 どう…

  • CFDリピート取引 1月の成績

    CFDリピート取引 今年1月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 1月の成績 1/ 1~ 日経225 40本分 40,000円 イギリス100 6本分 1,920円 NYダウ 19.0本分 9,500円 計51,420円 1/ 8~ 日経225 84本分 84,000円 イギリス100 22本分 7,040円 NYダウ 32.0本分 16,000円 計107,040円 1/15~ 日経225 75本分 75,000円 イギリス100 16本分 5,120円 NYダウ 8.0本分 4,000円 計84,120円 1/22~ 日経225 62本分 62,000円 イギリス10…

  • リピート系FX 1月の成績について

    リピート系FX 今年1月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 ※今年から、新たに、AUD/JPYを追加した。 1/ 1~ CAD/JPYは、計18本のヒットで、 5,400円の利益。 AUD/JPYは、計 6本のヒットで、 1,800円の利益。 AUD/NZDは、計 4本のヒットで、 480円の利益。 合計利益 7,680円。 1/ 8~ CAD/JPYは、計12本のヒットで、 3,600円の利益。 AUD/JPYは、計 4本のヒットで、 1,200円の利益。 AUD/NZDは、…

  • ミニオンズカード

    昨日は、イオンシネマの映画を観に行ってきた。 昨日書いていた通り、映画を安く観られる「ミニオンズカード」を導入するためでもあった。 VISA Master の2種類があったが、わたしはVISAの方にした。 手続きに時間がかかると思って、早めにイオンに行ったのだったが、結構な時間がかかってしまった。 まず、映画館の窓口で購入できると思ったら、別の階の「イオンカード」に行って手続きをしないといけないと言われ、そこを探すのに一苦労。 何しろ、イオンには、映画館にしか行ったことがないので、そもそもどの階にどんな売り場があるのさえ分からない。 イオンカードに行くと、先客がおられ、いろいろと時間がかかって…

  • 映画鑑賞

    今日は、久しぶりにゆっくりできるので、映画館に行ってこようと思う。 候補の映画は、次の2つ。 ①サイレントラブ そして、 ②ある閉ざされた雪の山荘で である。 今回の目当ては、映画を観ることも然る事ながら、 イオンシネマで観るにあたって、カードを作ろうと思っている。 TOHOシネマのカードは持っているのだが、 こっちの方がお得な気がして、、、 スタッフさんによく聞いて、カードを作ろうと思う。 これは、魅力的だ!!

  • 庭の草木は春の準備

    今日から2月に入った。 先月の中旬くらいまでは、庭の草木は、まだまだ冬だなと思っていたが、 寒椿やサザンカなど、つぎつぎと花がつき始めている。 そして、 ドウダンツツジは、蕾をたくさんつけて、春の訪れを待っている。 また、チューリップの球根が 芽を伸ばしてきている。 大寒が過ぎ、立春(2月4日)を迎えようとするこの時期、春がもうそこまでやってきている。

  • 寒椿 その後

    先日、庭の植木「寒椿」について書いていた。 tossy123.hatenablog.com そのときの様子が、これ。 そして、今朝が、 あれが、1月18日のことだったので、約2週間過ぎてなお同じように咲いている。 しかし、他の花びらはまだひとつとして咲いてはいない。 ところが、蕾状態のものが次々と赤くなってきている。 そして、咲いている花か見える同じ方向から 明日から、もう2月だ。 そろそろ次の花も咲く頃ではないか・・・。 楽しみである。

  • 今週の天気 あんまり良くないな

    今朝は、気持ちの良い朝を迎え、さっそく洗濯をしたのであるが、、、 天気予報を見ると 明日はもう雨が降る予報になっている。 それ以降はどうかと言うと、 なんと、ずっと天気は悪いではないか。 つまり、この1週間で、天気が良いのは今日だけ!! と言うことは、畑仕事は当分できそうにないので、 今日のうちに、出来ることだけでもやっておこうかな。

  • エアコンのスイッチ スマホから

    2階の部屋、シアタールームであるが、 とにかく、夏は暑いし、冬はめっちゃ寒い。 そこで、スマホで、リモコンのように離れた場所からスイッチを入れることができるように設定しているのだが、、、 右下のHomeLinkを押して、次の画面からスイッチオンができる。 エアコンシアターの緑のボタンを一旦押して、緑を点灯を消し、 再度ボタンを押すと、スイッチが入るようになっている。 ※この画面が表示されたときには、スイッチオンの状態だが、実際には、エアコンは手動で切っているので、この状態のままになっている。 と言うことで、ややこしいのだが、これでシアタールームのエアコンのスイッチが入ることになっている。 とこ…

  • キャベツも出来ているぞ

    昨日は、ブロッコリーについて書いていたが、畑の様子は、以下の通り。 左の畝に、タマネギ 真ん中の畝がキャベツ、そして、そのとなりが、 手前に白菜と、奥側にブロッコリーを植えている。 右の畝は、ほうれん草や春菊だったが、もう終わりである。 さて、真ん中のキャベツは・・・ このように、球ができつつある。 これも、ついこの前までは、葉っぱだけが成長していて、もう球にはならないのかと半分諦めていたものだが、こうしてしっかりと成長してきている。 春だ!! 春が近づいてきているのだと実感した。

  • ブロッコリーができていた!!

    久しぶりに実家の畑を見に行ってみると、 ブロッコリーの実がついていた!! これまで、葉っぱだけ成長して、いつまで経っても実はつかないままだったのに。 これは失敗作だと思って、諦めていた。 いずれ片付けをしなくてはいけないと思って、まだ寒いので、温かくなってから処分しようと思っていたんだけど・・・ いつの間にか、実がなっている。 こっちにも まだ、出来はじめたばかり?のものも。 実際に食べられるものか採ってみた。 まあ、なんとか食べられそうではある。 今まで、ダメだと思ってばかりいたものが、実は成長を続けていて、実がついていることが分かって、これほど嬉しいことはない。 まだまだ大きくなりそうなの…

  • 1週間ぶりに洗濯物を外に干したが・・・

    今日は、朝から天気が良さそうで、久しぶりに洗濯物を外干ししようと張り切っていた。 ベランダに干しているときには、風がほんのり吹いていただけだが、あまりにも空気が冷たかった。 でも、まあ天気がこのあと良くなるのだからと思っていたが、、、 今日の天気予報をもう一度確認すると、 降水確率が40%~30%となっている。 こりゃ、乾ききらない、もしくは、途中で雨に降られるのではないかと心配になってきた。

  • 大雪警報が出ているが・・・

    わが地域には、昨日から「大雪警報」が出ているのだが、、、 今朝の庭の様子は 約1センチほどの積雪である。 まだ、パラパラと粉雪がちらついている。 この調子なら、これまでの例で言うと、今後さらに大きく積もることはないであろう。 しかし、気温がかなり低いので、道路の雪はすぐには溶けないかも知れない。 買い物に行く予定があるので、午前中は止めておいて、お昼頃になってからにした方が良さそうだ。 我が地域は、この程度で済んでいるが、北の方ではもっと積雪量はあると思うので、きっと困っている事だろう。 事故が起こらないように願いたものだ。

  • ふるさと納税謝礼品の発送

    12月の中旬になって、あわてて「ふるさと納税」を行った。 年末から、少しずつ、その謝礼品が届いているのだが、 先日、その謝礼品が発送されると言うメールが届いていた。 まだかまだかと待ちくたびれていたが・・・ そのメールの内容は、 とのことで、待望のイチゴ「あまおう」の発送の連絡だった・・・と 思っていた。 ところが、いつまで経っても送られてこないので、もう一度メールを読み返してみると、 発送は、「2月28日 ~ 3月13日」の間の予定とのことらしい。 なあんだ、まだ先のことではないか。 それも、1~2か月あとのことのようで、 ゆっくり待っててくださいね。 と言う内容だった。

  • 新幹線のブラインド

    少し前の話になるのだが、、、 東京への出張からの帰りでのこと。 前日寝るのが遅くなってしまい、また早く起きたので、3時間も寝てなかった影響であろうか。 もしかして、初めてかも?と思うが、新幹線の中で寝てしまっていた。東京を出てすぐの頃だったと思う。 ふっと目覚めて、窓を見ると、さっきまで景色を眺めていたはずの窓にブラインドが完全に下まで降りていた。 ちょっとまぶしかったのかな?隣に座っていた人だと思うが、わたしが眠っていたので、声もかけずに下ろしたのだと思う。 眠っていたのは、30分ほどのことだと思うが、それで、わたしは、隣の席(B席)の人を気遣って、ブラインドを真ん中辺りにまで上げた。 しば…

  • 庭木のナンテンが いまいち・・・

    我が家の庭には、植木がいくつか植えてあるが、 最近、ちょっとハテナマークがついているのが、このナンテンの木である。 ナンテンの赤い実が、いまいち数が少ない。 以前には、もっとたくさんついていたような気がするのだが・・・ しかし、救いは、足下の方に若い枝が育っていることかな。 このように、下の枝には、結構赤い実がついている。 さて、我が家のご近所さまにも、あちこちナンテンを植えているのを見かけるが、 向かいのお家のナンテンは、 たくさんの実がついているのだ。 これを見てしまうと、我が家のナンテンがいかにショボいか。 まあ、こればっかりは仕方がない。 日当たりの関係かも知れない。

  • 浅草 浅草寺

    先日、再び東京に行く機会があった。 新幹線に乗って帰ろうと思ったけど、少し時間があったので、 せっかく東京に来たんだから、浅草を久しぶりに訪れてみた。 すると、物凄い人の数で、ごった返していた。 仲見世通りは、人が多すぎて、写真を撮るのは迷惑だと思って、最初に取ったのが上の写真。 外国人も多くいて、また、日本人を含めて、着物姿で記念撮影しているカップルなどもたくさん見かけた。 取り敢えず、煙だけ被ってから願い事を唱えてきた。 あまり時間がなかったので、そのあとは、御神籤だけ引いてみた。 すると、 「吉」だった。 2週間ほど前にも、初詣で御神籤を引いたのだが、、、 tossy123.hatena…

  • YouTubeの再生が遅すぎるし、途切れ途切れになってしまう

    先週までは、なんとも思わなかったが、いつからだろう。 YouTubeで、好きな音楽を聴こうと思っても、その音楽が再生されるまでに結構待たされ、あげくのはてには、途切れ途切れで再生されてしまうと言う・・・ こんな感じだ。 原因は何だろうと、いくつか考えたが、 まず最初に浮かんだのが、 ①メモリが使いすぎで、余分な容量が不足している。 ・・・これは、リセット(再起動)すれば、解消されるものであるが、ダメ。 ②Cドライブが容量不足によるもの 空き容量は、29.3GBとなっているので、そんなに不足しているとは思えない。 ③キャッシュを解放すればいいのか・・・と思っても、 やり方が良くわからない。 やっ…

  • 庭木 サザンカが咲いた

    昨日は、寒椿の花について書いていたが、 そのすぐ近くのサザンカにも花がついていた。 こちらの方は、遠目からでも、いくつか咲いているのが分かる。 近寄ってみると、 きれいな赤色をしている。 咲いているのを見つけたのは、やはり2週間ほど前であるが、 忙しくしていて、いつの間にか数が増えていることに気が付いたのが、今日。 全部で、4~5個の花が開いているので、こちらは、もう既にサザンカの季節と言っても良いのではないか。 まだ1月の中旬、、、いや、下旬にさしかかろうとしているので、庭の植木も活気づいてきたかなと、なんだかワクワクしてきた。

  • 寒椿がそろそろ咲き始めるか・・・

    我が家の庭木のひとつ、寒椿の様子。 遠目からは、あまり良く分からないが、ひとつの花が開いていた。 ピンク色が、とても奇麗だ。 ところが、約2週間ほど前に、ひとつだけ咲いていたのだが、 それがこれ。 もう色あせてしまって、、、 この時には、1月に入ったばかりで、もう花が次々と咲くのかなあと思ったのだが、 それっきり。 そして、待望の2つめの花が咲いたのだ。 まだ、この先、花開きそうな蕾もあちこちあるのだ。 このように、先っぽだけ、少し色がついた蕾が他にもたくさんある。 そろそろ、寒椿の季節になるのかなあ。

  • ホームベーカリー 買い取り

    約1年ほどレンタルで使ってきていた「ホームベーカリー」 以下の記事は、はじめてパンを焼いたときの話である。 tossy123.hatenablog.com それが、ホームベーカリー本体のレンタルとパン粉5袋が毎月送られてくると言う契約をしていたのだが、この1月の支払いが終わったことで、レンタル期間が終了した。 本体は、5500円での買い取りと言う形になった。 だが、毎月5袋のパン粉を使うのは、我が家のような夫婦二人暮らしとなると、なかなか難しい。 どんどん余ってくるのだ。 これが、冷蔵庫の上に溜まっていっているパン粉のケースである。 今月からは、もう送られてくることはないので、あとは消費するだ…

  • スマホケースを買い換える

    スマホケースを取り付けるようになったのは、スマホをよく地面に落としてしまって角っことかを傷つけることがあったからである。 胸ポケットに入れていて、そのことを忘れていて、つい走ったり、腰を折ってかがんだりして、落としてしまうのだ。 ところが、不思議なもので、落としたときに傷つけるのを防止するためにケースを取り付けてからと言うもの、全然落とすことはなくなってしまった。 だからと言って、外してしまったら、また落とすことになると思うので、そのままケースはずっと付けている。 かれこれ、3年くらいになるか。 毎日、使って、折りたたんだりするものだから、ケースが痛んできた。 内側ならまだいいのであるが、外側…

  • とんど焼きをする

    昨日は、1月14日で、我が地域ではとんど焼きを行う日だ。 正月の飾り物や書き初めなどを1カ所に集めて焼いて、新しい年の幸運を願うと言う。 昔は、地域の人が集まって、それぞれのお正月用品を持ち寄って、わいわいがやがや言いながら行ったものだ。 しかし、近年、ものを焼くことに対して、世間の目が厳しくなってきている。 おそらく都会とか、家が密集している町中では、もうやっているところはないのではないか。 その点、田舎町なので、まだ近所でこっそりとやっているのを見かける。 わたしの場合には、我が家ではなくて、実家に持っていって、 そこで、実家用のものと一緒に焼くのである。 これを庭の片隅で消極する。 お正…

  • クロネコさん、ごめんなさい

    ネットで注文した商品が 荷物が到着します 本日 と言うメールが届いたのは、昨日のお昼過ぎだった。 それから、すぐには届かないだろうと思って、珍しく外食に行ったのだが、、、 その間に、ポストに不在連絡票が入っていた。 表示されている時刻を見ると、13:24となっていた。 自宅に帰ってきたのは、14時前くらいだっので、惜しいことをしたなあと・・・。 それで、再配達を電話でお願いしたら、 「午後3時から4時半くらいに伺います。」 との事だった。 午後4時半まで、パソコンをつつきながら待っていたのだが、時刻を過ぎたので、 こたつにあたりながら待っていようと。 しばらくすると、急に眠気がしたので、そのま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tossy123さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tossy123さん
ブログタイトル
笑顔な毎日123
フォロー
笑顔な毎日123

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用