chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/15

arrow_drop_down
  • 【祝卒園】長男くんが卒園しました。担任の先生からもらった言葉。

    こんにちは、ご無沙汰しておりました、ちさです。 先日長男くんが3年間通った幼稚園を卒園しました。 二度の休園の影響で、卒園式ギリギリまで準備に追われていてヽ(´o`; またなんとしても卒園式に出るための、家族みんなの体調管理にヒヤヒヤし そこに卒園の寂しさなどがあいまって、ソワソワ、フワフワとした日々が続き ブログの文章もなかなかまとめることができず、更新できずにいましたヽ(;▽;) 準備を終えて、卒園式当日を家族みんな元気に迎え、無事に終えることができて、やっと肩の荷が降りたような気持ちでいますσ(^_^;) 思い返せば長男くん年少の3学期、突如休園という形から始まった、withコロナの幼稚…

  • 【どうする?長男の英語学習?!】アメリカの小学2年生同等の英語能力を習得できる?!アプリ«トド英語»を始めました♪

    こんにちは、ちさです。 もうすぐ小学生になる我が家の長男くん。 冬休み頃に突然『英語を勉強したい。』と言いました。 『どうして勉強したいの?』と聞くと 『小学校で英語の授業があるから。』と答えました。 長男は幼いころから慎重な性格です。 ビビりともいいいます(笑) そんな性格の長男は、予備知識が全くない状態で授業に臨むのが不安なよう。 『英語が始まるのは三年生からだよ〜』とは言いつつも 入学を控えた今、英語を少し勉強することで、長男の小学校への不安が少しでも和らぐなら、やらせてあげたいと思いました。 また語学は、一にも二にも継続が不可欠なので、今まで取り組むことをしり込みしていたのですが(;´…

  • 【2度目の休園!】2度目の目標と意外な結果。

    こんにちは、ちさです。 前回の記事を更新後、子供達の通う幼稚園が2度目の休園となりました( ;∀;) 長男は卒園を控えた年長さん。。。 非常に残念でしたがこればかりは仕方ない( ;∀;) 今回の休園は、私の体調不良とも重なりなかなかハードでしたが、、、 今日から無事幼稚園も再開し、子供達はようやく元気に幼稚園に行くことができました( ´ ▽ ` )ノ 残り本当にわずかとなった長男の幼稚園生活。 卒園まで無事に通えることを祈るばかりです(;_;) また前回の休園中、目標を立てて過ごしたのが良かったので with3boys.com 今回も子供達と目標を立てることにしました♪ 以前から長男に『英語を…

  • 【年少次男】家庭学習に毎日取り組み、1ヶ月で見られた変化!

    こんにちは、ちさです。 冬休みから始めた年少次男くんの家庭学習↓ with3boys.com すっかり習慣化し、毎日頑張っています( ´ ▽ ` )ノ こちらのワークは無事終了♪ 次の段階のワークに突入しています(*^_^*) そして毎日取り組んだおかげで次男くんに目に見える変化がありました♪ 冬休みを終えた頃、およそ1ヶ月前の次男くんの運筆力はこの程度でした↓ 線は薄く細く、ふにゃふにゃとした文字。 このプリント一枚描くのに結構な時間がかかっていました。 それでも最後まで頑張ってやり遂げる次男くんはすごいな〜と感心していました。 そしておよそ1ヶ月でこんな感じに↓ 筆圧もしっかりして、スラス…

  • 栄光ゼミナールの学習ポスターブックを購入!兄と弟の暗記方法の違いについて♪

    こんにちは、ちさです。 幼稚園が休園になってしまった時に、長男くんは九九を覚えましたが↓ with3boys.com まだその都度歌わないと九九を思い出せず、たまに間違えたりもします(^^; もうちょっとしっかり定着させたいなと思い、 トイレに九九表のポスターを貼ることにしました\(^o^)/ 暗記ものに関しては、長男くんは目で見て、視覚的に覚えるタイプなので♪ 九九表は無料のプリントサイトのものをダウンロードしようかなと思ったのですが 栄光ゼミナールの学習ポスターブックを見つけたので購入してみました↓ 小学生全学年対応のこちらは、国語算数理科社会英語のポスターが入っています。 塾のポスターな…

  • 【三兄弟と将棋】対局時計«ショウギクロック»を買いました!将棋三昧だった一日の記録♪

    こんにちは、ちさです。 ちょうど次男くんの出産のために、実家に帰っていた時に 藤井君がデビューから29連勝したというニュースが話題になっていて テレビの前ですごい天才が表れたものだと驚いた事をよく覚えています。 あれから4年が過ぎ、藤井君ついに五冠を達成しましたね(;''∀'') 藤井聡太五冠「まだ頂上が見えない森林限界の手前」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース しかもストレート、4連勝での王将奪取。 もうすごすぎて言葉になりません(;''∀'') もう八冠は間違いなしというのは誰しも思っていること。 けどまだたった19歳の藤井君。今後の活躍もますます目が離せませんね\(◎o◎)…

  • 【入学準備品購入レポ】お洒落な全自動鉛筆削りを買いました♪

    こんにちは、ちさです。 この春新一年生となる、長男くん。 コロナの影響で小学校の説明会等の延期が決定し、 卒園式や入園式が無事開かれるのか心配なところではありますがヽ(´o`; 少しずつ入園準備を始めています。 そんな中長らく探していたモノをようやく購入することができましたヽ(´▽`)/ それが鉛筆削りです✏️ 鉛筆削りを購入しようと思った時に譲れなかったポイントが3点!! ①削り過ぎを防止するストップ機能が付いていること! いきなり自動の鉛筆削りなんてものを我が子達に与えたその日には、、、 喜んで、楽しんで、ふざけて削りすぎる未来しか見えません(;▽;)ノ 家から鉛筆が無くなってしまうことを…

  • 無料で使えて親子で楽しめる暗算アプリ«ひよこ暗算»を紹介します♪

    こんにちは、ちさです。 昨日の記事に引き続き今日もひよこな話題です(笑) with3boys.com 我が家で親子ともども遊んでいる暗算アプリを紹介します(*‘∀‘) それがこちら«ひよこ暗算»です♪ 中身は非常にシンプルで たし算、ひき算、かけ算、わり算から好きなものとやりたいレベルを選ぶだけ♪ するとすぐに計算がスタートします! 長男が取り組んでいるのはたし算のかんたんモード こんな簡単な計算から始まります↓ 正解を重ねると少しずつ難易度があがって くりあがりあるのたし算に↓ 続いて二桁+一桁↓ さらに二桁+二桁と、スモールステップで計算の難易度があがります↓ アプリ内では、ひよこちゃんに…

  • 【三兄弟と将棋】将棋アプリ«ぴよ将棋»は大人から子供まで楽しめておススメです♪

    こんにちは、ちさです。 今日は大人から子供まで楽しめる将棋アプリのご紹介です( ´ ▽ ` )ノ それがこちら«ぴよ将棋»です♪ ぴよ将棋 STUDIO-K Inc. ゲーム 無料 apps.apple.com 可愛い名前のこちらのアプリ、様々なレベルのAIと対戦できる将棋アプリです。 初心者はもちろんパパも勝てないようなレベルもあるくらいなので 初心者から上級者まで幅広く楽しめるアプリです♪ アプリ内は名前の通りひよこがモチーフとなっていて 駒を打つと、『ピヨピヨ♪』と音が鳴って、小さい子も親しみやすいつくり( *´艸`) けれど可愛いだけのアプリかと思いきや、中身はしっかり玄人向けで 対局…

  • «算数と国語を同時に伸ばす方法»を読んで、自分の誤った勉強方法を振り返る。よく考えることは、よく生きること。

    こんにちは、ちさです。 年長の長男くんは現在宮本算数教室のワークに取り組んでいます↓ 基礎編の中級ともなると私も頭を悩ます問題が出てきます。 けれど悩んだ末に解けるととても気持ちが良くて(笑) 親子ともどもハマっています( *´艸`) そんなワークの著者であり、宮本算数教室を主宰される宮本哲也先生の本を読みました↓ これが非常に勉強になり、とても考えさせられる内容でした。 宮本先生が子供たちを指導するうえで一番大切にされていることが 考える力を育むことです。 著書の中で算数の目的は考えることとされていて、 暗記力や計算力は考える力ではないと一刀両断されています。 そのため学校や塾の成績では子供…

  • 【三兄弟と将棋】«どんどん強くなるこども詰め将棋1手詰め»がわかりやすい!!初心者におススメな一冊でした♪

    こんにちは、ちさです。 我が家では子供たちに是非とも将棋に親しんでもらいたいと思っています⇓ with3boys.com 幼稚園が休園になってしまった時に買った将棋の本が ほんっとにわかりやすく感動ものだったので、紹介します( *´艸`) それがこども詰め将棋1手詰めです♪ こちらの本は詰め将棋の教科書的な感じで、ルールくらいしか分からないような初心者にもとーってもわかりやすい丁寧な解説が書かれているんです!! 答えの解説がわかりやすいので、めちゃくちゃ勉強になります!!! さらには問題のレベルが非常にスモールステップで上がっていくので、初心者や子供でも難しすぎず、楽しみながら解いていくことが…

  • 【コロナによる2週間の休園】三兄弟との過ごし方その3♪ シンクシンク始めました編

    こんにちは、ちさです。 今日は自粛期間中に始めてよかったゲームアプリのご紹介です(*‘∀‘) 自粛中お家から出られず、時間が余りある中、 長男くんはお家にある本を全て読み直す↓ なんてこともしていましたが、だんだんとお家にある本にも飽きてしまいました。 またちょうど次男くんが大好きだった思考力系のワークを終えてしまい with3boys.com 『もっとなぞぺ~やりたいから買ってー』と言われたりしていました。 というわけで、やるなら今しかない!と思い立ち、以前から気になっていた 【シンクシンク】を始めることにしました\(^o^)/ think.wonderlabedu.com 【シンクシンク】…

  • 【コロナによる2週間の休園】三兄弟との過ごし方その2♪ 台所育児編

    こんにちは、ちさです。 今日は、お家から出られず、時間だけはたっぷりある自粛生活を送った我が家の記録、その2です(*^^)v with3boys.com 毎日時間に追われることが全くない生活なので、自粛中は次男くんと台所に立つ機会をたくさん持てました(*‘∀‘) なんせ時間があるので! ←何度も言っちゃう(笑) 朝から子供達にホットケーキを焼いてもらったり♡ なかなか買い物に行けないので、お家にあるものでたこ焼きパーティーをしたり♡ タコはないけどウインナーならある!というわけで ウインナー入れたりチーズ入れたりなんでもありのタコパ♪ 大人はキムチ入れるのがおススメ!自粛中のスパイスになります…

  • 【コロナによる2週間の休園】三兄弟とどう過ごす?!我が家の乗り切り方①

    こんにちは、ちさです。 急速に感染が拡大するコロナウィルス。 冬休みが明けてすぐ、ついに我が家にもその波がやって参りましてヽ(´o`; 長男くんと次男くんが通う幼稚園が休園になってしまいました。。。 また今回長男くんが濃厚接触者となり、PCRを受けました。 自宅で検査を受ける長男↓ 結果は陰性だったので、ほっとしました(;´Д`A しかし濃厚接触者であったために自宅待機となり お家に篭りきりな生活を送っていました。 そしてようやく幼稚園が再開して、子供たちを元気に送りだす事ができ 2週間頑張った自分を大いに褒めてあげたい気持ちです\(^o^)/ 私なりにこの2週間は頑張って過ごしてきたつもりな…

  • 【1歳9ヵ月三男】最近出来るようになったこと♪

    こんにちは、三男くんの散髪に失敗して凹んでいるちさです。 前髪切りすぎました( ;∀;)不器用な母ちゃんでほんとごめん( ;∀;) ブログで記事にされることが少ない三男くんですが、 私が三男くんの育児に全く悩んでいないことが理由かと思われます(笑) 悩んだり考え抜いたりしたことをこのブログには書くことが多いのですが、 三男くんの育児は本当にただただ楽しいです(´▽`*) 絶賛イヤイヤ期の三男くんなのですが、イヤイヤすら可愛く感じます♪(´ε` ) まだまだ三男くんに対して赤ちゃん言葉が抜けない私ですが 周りの3人(パパ、長男、次男)は普通に話しかけるので 私が 『あーとー♡』 と話しかけても …

  • 長男と次男の将来の夢②

    こんにちは、ちさです。 前回記録したときから気が付けば1年も経っていて、時の流れの速さにただただ驚くばかりです( ゚Д゚) with3boys.com 長男と次男に新たな将来の夢ができたので記録します♪ 長男の夢 相変わらずサバイバルシリーズの漫画が大好きな長男くん。 こんなに増えました!! こんなにあるのにまだまだ読みたいお話が尽きない長男くん。 次はこれが欲しいらしい(;´∀`) 『微生物のサバイバルで読んだんだけど、微生物には胞子で増えていくものがあるの! 植物にも胞子で増えるものがあって、きっと植物のサバイバルでは胞子で増える植物が出てくるんだ!! それでジオ達がどんなピンチになるのか…

  • 2022年共通テスト数学1Aからこれからの子供達に求められる能力について考えてみた。

    こんにちは、ちさです。 今年、あまりの難しさから衝撃が走った共通テストの数学1A!! 大学入学共通テスト 得点調整はなしか 数学1A平均点は過去最低の見通し 採点中間集計(高校生新聞オンライン) - Yahoo!ニュース センター試験では、平均点が60点くらいになるように作られていましたが 2022年の数学1Aの平均点はなんと40点!! 20点も平均点が下がるほどものすごく難しくなりました。 いきなりこんなに難しくなって、今年の受験生の方の気持ちを思うと、、、(ToT) 私が今年受験生だったら間違いなく泣いていたと思いますヽ(´o`; 一方で我が家には『数学は面白い』と言い切る夫がおりまして(…

  • 【6歳長男の家庭学習】年長3学期に取り組んでいるワークと今後の家庭学習の方針♪

    こんにちは、ちさです。 冬休みに算数、国語、思考力系の三本立てで家庭学習を行って with3boys.com 長男くんが取り組みやすそうだったので、冬休み以降も継続していくことにしました。 そのため冬休みに旦那さんと大型書店に行き、算数、国語、思考力系、それぞれのワーク選びを行ってきました! またその中で今後の方向性も決まったので紹介します( ´ ▽ ` )ノ 算数 まずは算数!標準レベルのワークを終えてみて、一応ハイレベルなドリルも見てみたのですが、、、⇓ 長男くんにとっては、今このレベルの問題が解ける必要はなく、算数は先取りして行った方が効率がいいと判断しました! そのため夏ごろから一旦お…

  • 【年長長男の家庭学習】冬休みに取り組んだもの

    こんにちは、ちさです。 冬休みに年長の長男くんが毎日取り組んだ家庭学習についてまとめました( ´ ▽ ` )ノ 長男の家庭学習は、夏休みには算数の基礎である計算メインでしたが 冬休みには算数、国語、思考力の三本立てにしてみました! 算数 夏休みに頑張っていたくもんの計算ドリル⇓ with3boys.com やり残していた引き算ワークから始めましたが 本人が飽きているようだったので、計算ドリルは一旦撤退!! こちらのワークで一年生の算数の総復習をすることにしました。 RISU算数で一年生の単元に取り組んでいたのが半年近く前なので with3boys.com 理解が甘いところがないかなど、標準レベ…

  • 【年少次男の家庭学習】3学期に取り組んでいるものをまとめました♪

    こんにちは、ちさです。 本人の希望のもと想定より早く始まった、年少次男くんの家庭学習。 せっかくやるならば少しでも次男くんの力を付けてあげたい! 基本的には【くもん出版のすくすくノートシリーズ】を使って、運筆力を鍛えていくところから始めています。 すくすくノートシリーズは、可愛いくて、シンプルなので長男の時にも使っていました♪ こくご ひらがなの書きに苦手意識があるみたいで、本人の希望で簡単なものから。 長男くんがひらがなを書けるようになったのなんて年長なので、まだ書けなくてもいいよなんて思ってしまいますが、少しずつ進めたいと思います。 運筆の練習兼ねて迷路も。 根気のある次男くん、迷路は得意…

  • 【年少次男の家庭学習】冬休みに取り組んだもの

    こんにちは、ちさです。 我が家のムードメーカー的存在である、おもしろ次男くん。 やってはいけないと言われたことはすぐやるし、 やたらと声も大きい(^◇^;) 私に似てお腹が空くと機嫌が悪くなる わかりやすいタイプの4歳です(笑) そんな次男くんも年少の夏ごろ、ひらがなが読めるようになり、今ではスムーズにひらがなを読めるようになってきました(*^^*) 一方で我が家の子供たちは、お絵かきとか塗り絵といった遊びをほぼしません。 残念ながら両親揃って美術のセンスがないので、我が子達もそちらの方面にそもそも興味がないんだと思います。 そのため長男も、字を読めるようになったのは早いけど、字を書けるように…

  • 【年長・年少】冬休み家庭学習に毎日取り組むことができた3つの理由

    こんにちは、ちさです。 昨年の夏休み、長男の思いがけない一言から、少しずつではありますが毎日家庭学習に取り組みました。 その結果、家庭学習の面白さに気が付きました( *´艸`) ←私が(笑) 親子一緒にコツコツ取り組むことで、短期間で長男の学力が明らかに伸びたのを目の当たりにしたからです( *´艸`)with3boys.com このまま続けていけたらと思っていたけれど、いざ2学期が始まってみると 外で思いっきり遊んだ日には、夜には私の方がくったくたで どうしても勉強を見てあげる体力が残らない日が多くなかなか取り組めませんでしたヽ(´o`; 次男くんに『ママーワークやりたいー♡』と言われても 『…

  • 【本棚増設プロジェクト】無印良品スタッキングシェルフを増やしました。

    こんにちは、ちさです。 少し時を遡りまして、昨年末の出来事です( ´ ▽ ` )ノ 我が家のリビングにある本棚は 無印良品のスタッキングシェルフです⇓ スタッキングシェルフ 通販 無印良品 どんどん好きな形に広げていけるので、賃貸暮らしにはとても便利♪ 長男が産まれた頃から少しずつ買い足し、リビングにこのように配置していました↓ with3boys.com 夫婦共通の趣味が読書なので、本の数は多めな我が家。 環境のおかげか長男も大変な読書好きになってくれました( *´艸`) 先日のクリスマスには、サンタさんへ本を頼んだ長男。 たくさんの本が届き、本棚の収納力は限界を迎えていましたヽ(´o`…

  • 【謹賀新年】新年のご挨拶と2022年の抱負!

    こんにちは、ちさです。 遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年も本ブログをどうぞよろしくお願い致します(^人^) 今年のお正月は凧揚げしたり 実家でお餅を作ってみんなで食べたり 新年早々本屋さんに行ったり ↑長男と次男とパパの購入品♪ 我が家らしくのんびりと過ごしました( *´艸`) そしてそして、我が家では冬休みが終わり ようやく一息つくことができました(*ノωノ) 子供達との時間は楽しいけれど、やっぱり一日中『ママーママー』と呼ばれ続けるとなかなか休めないヽ(;▽;) 皆さま本当にお疲れ様でした(ToT)/~~~ あらためまして私の今年の目標は、 現状維持しながらバランス…

  • 【2021クリスマス】幸せいっぱいの一日の思い出

    こんにちは、ちさです。 今日は楽しかったクリスマスの記録です(*´∀`*) なんといっても今年はプレゼントが盛り沢山!! プラレール買いすぎました(笑) 事前に予定していたもの以外にも with3boys.com 長男が欲しがってた凧と この本を読んだ長男が 『面白い!違うシリーズも読みたい!』と言っていたので «なぜ?どうして?»シリーズの本を追加しました( *´艸`) とても売れている本みたいですが、読んでみると納得!! 子供受けのいい面白い話が載っています♪ これだけの量のおもちゃですが、 子供達の喜ぶ顔を想像しながらのラッピング作業は世界一幸せな作業( *´艸`) そして25日の朝、ワ…

  • 【2年ぶりの家族旅行】三男くん卒乳の旅をしてきました♪

    こんにちは、ちさです。 先週末、長男、次男が通う幼稚園では一足早く二学期の終業式を終えました( ´ ▽ ` )ノ 来年の春には小学生になる長男。 小学校が冬休みに入る前の今がチャンスとばかりに、家族旅行に行ってきましたヽ(´▽`)/ 前回の旅行は三男くん妊娠中のときで コロナが流行る前だったので、ちょうど2年ぶりの旅行!!! 今回は近場の温泉に一泊してのんびりすることメインな旅でしたが、とーってもリフレッシュできました♨️ 三男くんの浴衣姿が可愛すぎて、母はもうそれだけで大満足でした♡ たまたま前日に私が図書館で大量の本を借りてきていたこともあって どうしても本が読みたかった長男は、旅先にまで…

  • 【旦那さんに学ぶお金と時間の使い方】小型船舶一級の免許を取った話

    こんにちは、ちさです。 ここ最近、三男くんの成長(お昼寝時間の減少とイヤイヤ期)に 私の方が上手く順応できずにおりました( ;∀;) 少しばかり疲れが溜まっているタイミングでやってくるのは そう!!冬休み\(◎o◎)/! やりたいことが色々あるのにやりきれない感じが続いているのですが それもこれも全ては言い訳に過ぎないですよね(~_~;) そう!!時間は作るもの\(◎o◎)/! 我が夫を見ていると、常々そんな風に思います。 旦那さんは超仕事人間です。 休みの日であろうとも、1分も仕事をしないという日はないんではないかと思います。 この間実家に帰った時ですら、仕事用パソコンを持って行っていました…

  • 2021クリスマスプレゼント

    こんにちは、ちさです。 今年も無事にサンタ業務を終えることができました(*ノωノ) 今年のクリスマスプレゼントは長男が土壇場まで決めらなくて、どうなることかと思いました(;^_^A 12月に入ったところで、サンタさんへのお手紙をいざ書こう!となっても決められず ついには『もう長男くん決められないからママが決めていいよ』なんて驚きのセリフが出る始末(笑) そうは言ってもパパに、『決めるのも練習だ。』と言われて パソコン画面にうつしだされた欲しいものとにらめっこしながら 結果一時間も悩み抜き、やっとお手紙を書くことができました(;'∀') ちなみに我が家にはテレビがないので、子供たちはもちろん私も…

  • 就学時健診と一歳半健診に行ってきました!

    こんにちは、ちさです。 先月のことになりますが、長男の就学時健診に行ってきました('◇')ゞ 親子ともども初潜入の小学校!!! 親子ともどもかなりそわそわした気持ちで行ってきました(笑) 校内で行われる数々の健診は親子一緒にでしたが 最後に母と別れ、先生と複数の児童での集団面接のようなものがありました。 結構な時間がかかったので、何を聞かれたのか長男に聞くと 『たくさん質問されたよ~。 おはじきを10個取ってそこから5個を取って下さいっていうのもあったし、 好きな本とか聞かれた。』 とのことでした。 ちなみに『好きな本はなんと答えたの?』と聞くと 『激流!!』との答え(^▽^;) 寝ても覚めて…

  • 【義父からもらったメールに涙】96歳のおおばあちゃんに会いに行きました!

    こんにちは、ちさです。 すっかりブログの更新が滞ってしまっておりました。。。 更新がない間も覗きに来て下った方がいらっしゃり、ありがとうございます! 11月は胃腸炎騒動以外にも色々あったのでまた追々振り返れたらなと思うのですがσ(^_^;) 長男の卒園に向けての準備などが本格的に始まり むか〜しながらの幼稚園がゆえに、やること決めることが盛り沢山なことに少々圧倒されています(・・;) それでも役員をやってくださっているお母さん方の仕事量には比べ物にならず 本当に感謝しかないので、私も次男くんの役員という形でまた貢献したいなと思っていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ そんな中ですが、何よりも嬉しかったのが …

  • 【三兄弟と一週間胃腸炎生活】窮地を救ってくれたのはプラレールでした!

    こんにちは、ちさです。 久しぶりに、長男次男が幼稚園に行きました(*ノωノ) 前回の記事で、やっと三兄弟の胃腸炎が回復してきたなんてことを書きましたが、、、 with3boys.com 実際のところ全く治ってはいませんでした(ToT)/~~~ 週末になってパパ、長男、三男のお腹の調子が急降下↷↷↷ その後も辛そうな日々でした(ToT)/~~~ しかしながらようやくみんな復活し、めでたく今日から幼稚園に行くことができました(*ノωノ) この1週間にもわたるお家でのおこもり期間中、子供達と一緒にパパまでが プラレールにハマりました(;゚Д゚) そもそも我が家のプラレールは、レール自体は全てパパが子…

  • 【三兄弟と胃腸炎】胃腸炎の被害を減らせるアイテムを紹介します♪

    こんにちは、ちさです。 『幼稚園でお腹の風邪が流行っている。』 そんな話を先生から聞いたその日の夕方から 長男が、発熱、嘔吐、下痢のトリプルパンチ( ;∀;) 続いて次男も微熱、嘔吐、下痢。。。 案の定三男も下痢。。。 そして三男と時を同じくしてパパまで。。。 辛い日々を乗り越え、やっと家族全員が回復することができましたヽ(;▽;) 不幸中の幸いで、私に症状が出ることはありませんでしたヽ(´▽`)/ ママが元気だとなんとかなる!!うつらなくて良かったー(T ^ T) この度の胃腸炎、家族4人が罹患したにも関わらず それによる被害は最小だったように思います! この時は大変だったヽ(;▽;)↓ w…

  • 【三兄弟と将棋】将棋が強くなること間違いなしのおススメのアプリ!«みんなの詰将棋»

    こんにちは、ちさです。 将棋の藤井聡太君が19歳にして驚異の4冠を達成しましたね(;''∀'') 藤井聡太竜王 史上最年少四冠達成から一夜「龍が勢い良く昇っていくように上を向いて目指していきたい」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 昨年まで藤井キラー的存在であった豊島さんに対して圧巻の勝利\(◎o◎)/! もう本当に向かうところ敵なしな藤井君。。。 大好きな将棋漫画の主人公より強いです(笑) 今日はそんな将棋な話題で やればやるほど強くなること間違いなし! な将棋アプリを紹介します( ´ ▽ ` )ノ それが【みんなの詰将棋】です♪ 将棋の上達に一番の近道は何と言っても詰将棋をたくさん…

  • 睡眠こそ最強の解決策であるは本当でした!

    こんにちは、ちさです。 ここ最近、過ごしやすいお天気が続いていたので 一面芝生が広がる大きな公園で レジャーシートを敷いて、ゴロゴロしながら 走り回る子供達を眺めているだけで すごく幸せな気持ちになれることをあらためて実感しました( *´艸`) ここ最近の3兄弟、余りある元気さを 毎日目いっぱい発揮してくれています(^▽^;) とにかく兄たちが大好きな三男くんは 兄たちがやること全部真似をします。 その姿がもう何をやっても、可愛くて 行動の全てが、いちいち可愛すぎて 見ているだけで尊いです(。-_-。) 三兄弟の中でも食い意地張り気味次男くんは コーンスープが大好きなので 先日お外で初めて缶の…

  • 【低学年男子にオススメな児童書】6歳長男がハマった本を紹介します♪

    こんにちは、ちさです。 我が家の長男くんの日常は 朝起きたらまずは本。 お外から帰ってきたら本。 晩御飯を食べ終わったら本。 お風呂から上がったら本。 そんな感じで、休憩時間=本を読む時間といった具合。 隙間時間を見つけては、毎日1、2時間は欠かさず本を読んでいます(*‘∀‘) 今日はそんな本大好きな6歳男児が、面白い!と言った本を紹介したいと思います♪ 低学年男子の本選びのご参考になれば幸いです♡ ほねほねザウルス 長男が一番最初にドハマりしたのがほねほねザウルスシリーズでした♪ 絵の配置に漫画っぽさがあったり 中に迷路などが含まれていたり 低学年男子は好きな子が多いだろうなという内容です♪…

  • 長男のキャラ変と小学校生活に向けて感じたこと

    こんにちは、ちさです。 とても過ごしやすい、気持ちのいい気候が続いていて、お出かけしなきゃもったいない(*゚▽゚*) そんな風に感じてしまう私なので(笑) 用事のない日には、1歳、4歳、6歳を連れて せっせと公園巡りをしています🎵 また我が家の週末の過ごし方といえばサイクリングなのですが with3boys.com 長男がすっかりサイクリングにハマって お休みの日に『どこにお出かけしたい? 』と聞けば 必ず『サイクリング!』『自転車に乗れるところ!』 そんな風に答えるようになりました( *´艸`) 走行距離もどんどん伸びて、先月には3時間以上かけて18㎞も走りました∑(゚Д゚) 昨日の文化の日…

  • 次男くんのアイデンティティ

    こんにちは、ちさです。 長男と次男は慎重な性格で、できないとわかることに挑戦するのが苦手です(;´∀`) 私も旦那さんもどちらかというと慎重な性格なので 似たのかな?と思っています(;´∀`) けれどいつからか、次男くんが2つ年上の兄と自分を比べるような発言をすることが。。。 『長男くんは算数ができるけど、次男くんは算数できないから小学校行けない』 なんてことを言うんです。 まだできなくても当たり前なのに(;・∀・) けれどこれに限らず、次男は『自信がない』『できない』発言をすることがあります(*_*; そんな自信なさげな男だった、次男くんですが 最近になって、自分はすごい!と言えることができ…

  • 思い込みをやめて、自分の言葉で自分を傷つけないように

    こんにちは、ちさです。 三兄弟を育てていると、『男の子3人大変そう!!』 そんな風によく言われます(^▽^;) 『そうなんです( ;∀;)毎日てんやわんで( ;∀;)』 私はいつも、そんな風に答えます。 けど、あらためて今自分の置かれている状況を振り返ってみると 子供たちはみんな健康!元気いっぱい!! 毎日よく食べ、よく寝て、よく遊びます。 悩むことなんて本来ないはず。 それに自分で言っちゃうくらい、みんなママのことが大好き(*゚▽゚*) また一家の大黒柱である働き者の旦那さんとは お付き合いから含めると、もう13年くらい一緒にいるのに、変わらず仲良し(笑) 仕事は超多忙だけれど、私のことをい…

  • 育児にも理想はあるけれどまずは機嫌よく暮らすこと

    こんにちは、ちさです。 先日幼稚園で先生とお話をする機会がありました。 家での様子から、中間反抗期抜けたのかな?と感じていた長男は 幼稚園でもそういった様子がみられるようで 『長男くんは気持ちが落ち着いてきましたね』 と先生に言われました。 1学期には、お友達との関わり方などで、なかなか素直になれなかった長男ですが まだまだ課題はあれど、ここ最近は素直に謝れたり、お友達と上手いことやれるようになったそうですヽ(´▽`)/ 反対にここ最近次男くんのメンタルが、家でも外でも不安定気味です( ;∀;) 私が幼稚園送りに出すと、いつも幼稚園の入り口でぐずぐず(/ _ ; ) 幼稚園の中でも先生にいろい…

  • さつまいもの蔓は美味しい!!今年もきんぴらを作りました♪

    こんにちは、ちさです。 毎年この時期になると、どこの幼稚園でも行われるのがお芋ほり! 昨日は次男が幼稚園でお芋ほりをして泥んこになって帰ってきました( *´艸`) さらに息子たちの通う園で毎年恒例なのが、 園長先生自ら行うお迎えにきたママたちへの サツマイモの蔓のバラマキ(笑) バナナの叩き売りがのごとく、 『美味しいから持って帰って~』 『こんなにあるんだから~』と 袋に詰めて、配って下さるんです(=゚ω゚)ノ 長男が年少の時に初めて頂いて、半信半疑で調理したら、これが本当に美味しい!! 以来サツマイモだけでなく、蔓を頂けるのを楽しみにしています♪ そして今年も袋一杯にいただいて帰ってきまし…

  • 【子育てもシンプルに考える】ママだって優しくされたら嬉しい話

    こんにちは、 急に寒くなり気温の変化についていけていない、ちさです(;´Д`) 今日は最近あった嬉しかったことの話です( ´ ▽ ` )ノ 4歳次男編 先日次男が幼稚園から、ママへのお手紙を持って帰ってきてくれました♡ まだ字の書けない次男は先生に頼んで書いてもらったそうです(´∀`*) それにしても、ちゃっかり『クッキー一緒に食べようね』 と書くあたりが次男らしい(笑) お家に帰って、クッキーを一緒に作りたいと言われたので、早速一緒に作りました♡ レシピはこの時の↓ with3boys.com 4歳次男クッキー作りもすっかり上手に( ´ ▽ ` )ノ 最近赤ちゃん返りかな?!とも思える行動を…

  • 【三兄弟と将棋】我が家にある5つの将棋を紹介します♪

    こんにちは、ちさです。 将棋界は藤井聡太三冠のおかげで盛り上がっていますね( *´艸`) まるで漫画の主人公のように強い藤井君!!! 今後の活躍が楽しみでなりません♡ 史上最年少で三冠を達成!藤井聡太、9月の対局を振り返る(HOMINIS(ホミニス)) - Yahoo!ニュース 子供たちも藤井君のように!!なんて大それたことはもちろん思っていませんが(笑) 今日は我が家にある将棋盤を紹介します♪ 子供向けの将棋のおもちゃとして有名なものといえば、どうぶつしょうぎ! 我が家には3種類のどうぶつしょうぎシリーズがあります♪ 盤面3×4の12マスのどうぶつしょうぎ どうぶつしょうぎといえばこれ! 8…

  • 【コストコ】購入品で血糖コントロール♪

    こんにちは、ちさです。 先日久しぶりにコストコに行ってきました( *´艸`) とーっても激込みでしたが(;^_^A お目当ての品がゲットできたので、紹介します♪ さくらどりのささみ ささみの塩麴漬けにハマっているので、さくらどりのささみを今回も買いました♪ そして全て塩麴漬けにしました(笑) 塩麴に漬けたささみは、沸騰したお湯に入れて、 再沸騰したら火を止め、後は放置! 予熱調理でとーってもしっとり美味しいささみの出来上がりです♪ そのまま食べて本当に美味しいので、ほぼそのまま食べて終わるのですが(笑) もちろんアレンジも効くので冷蔵庫に常備しておきたい一品です( *´艸`) ささみを常備する…

  • 【40点を目指す】家事も育児もダイエットも加点方式で考えよう!

    こんにちは、ちさです。 昨日の地震で大変な思いをされた方も多いと思いますが、被害のほどは大丈夫でしたでしょうか?(>人<;) 地震が起こるたびに、日頃の備えの大切さに気が付かされます(;´Д`A 地震だけではなく、もう10月というのにまだまだ暑い日が続いていてそれにもびっくりしています(;''∀'') そんな中私は体調を崩してしまいました(ToT)/~~~ 症状的にはこの時の1/10くらいでしたが↓ with3boys.com それでもひどい頭痛に嘔吐と熱中症になってしまったのかと思うほどしんどかったです(;''∀'') けれど今回は体調を崩す前日から、 『なんだか身体の調子がおかしい?』と感…

  • 【緑のある暮らし】可愛くて美味しいベランダ菜園♪ラディッシュとミニにんじんを植えました♪

    こんにちは、ちさです。 この夏はベランダで朝顔やミニトマトなどを育てていました♪ with3boys.com たくさんの花を咲かせてくれた朝顔は、子供達と種を収穫し また来年の楽しみにしたいなと思います♪ 一度綺麗に整理した鉢に、次はラディッシュとミニにんじんを植えました♪ すぐに芽が出て 三男くんに引っこ抜かれる危機を幾度も乗り越え(笑) 少しづつ大きくなってくれています♪ ラディッシュは去年も植えてたのですが、ミニにんじんは初めて!! 無事収穫までできるといいなと思います( *´艸`) 三男くんが椅子を使えばあらゆるところに手が届くようになってしまい 室内にお花を飾るのが難しくなってしまっ…

  • 次男が拾ってきたかりんでジャムを作りました♪

    こんにちは、ちさです。 一昨日幼稚園にお迎えに行くと、次男がこれを持って出てきました(;゚Д゚) これ、かりんなんです! 朝、幼稚園の前でこれを拾った次男くん。 なんの実かを園長先生に聞きに行き かりんと名前がわかると、今度は年長さんのお部屋に行き 年長のクラスにしかない、詳しい図鑑を借りて、自分のクラスに戻り 先生と一緒にかりんについて調べたんだそうです!! たくさん園児がいる中で、こんな風に関わって下さる先生に本当に感謝( ;∀;) そこで、かりんは食べられて、喉にいいという情報を仕入れた次男くん。 その日一日、拾ったかりんをとても大切にしながら過ごしていたそうです。 食いしん坊の次男らし…

  • 【三兄弟ママにオススメな絵本】ヒルダさんと3びきのこざる

    こんにちは、ちさです。 今日は読むと、3兄弟がかわいく思える絵本を紹介します♪ 可愛い3匹のこざるを飼っているヒルダさん。 こざるたちをとても可愛がっていて、食べるものにも気を使って大切に育てていました。 ところがこのこざるたちは、ヒルダさんがお出掛けをする度に とんでもないいたずらを繰り返すんです(;''∀'') もうこの時点で、『あぁうちの子たちのいたずらなんて本当に可愛いものだわ』 と謎に慰められる気持ちになれます(笑) 優しい優しいヒルダさんも、ある時お気に入りのシャンプーをぶちまけられて堪忍袋の緒が切れます(# ゚Д゚) そして、こんなセリフを吐きます。 『あぁ、もう いいかげんにし…

  • 『なんのために勉強するの?』と子供たちに聞かれた時にはこう答えたい!東大卒ピアニストYouTuberかてぃんが考える勉強する意味とは。

    こんにちは、ピアニストかてぃんファンのちさです。 毎日かてぃんの音楽を聴きながら家事をするのがルーティーンとなっています♪ with3boys.com そんな中で、YouTubeにオススメされたこちらの動画を見て以来↓ www.youtube.com かてぃんが参加するバンドPenthouseの音楽もよく聞くようになりました( *´艸`) こちらの曲、かてぃんのピアノ演奏も、ヴォーカルもめっちゃカッコいいので是非聞いてみて欲しいです( *´艸`) 今日はPenthouseの音楽を聴く中で、たまたまサブチャンネルの方で見た動画が深イイなぁと思ったので、こちらを紹介します('◇')ゞ www.yo…

  • 【三兄弟ママ】自分をいつも良い状態にしておきたい理由

    こんにちは、ちさです。 以前こんな記事を書きました↓ with3boys.com 今でも疲れが溜まると、子供たちに優しくできず、後から反省することばかりな私です(ノД`)・゜・。 昨日こんなことがありました。 次男は乗り物好きでパズル好きなのですが、 我が家には乗り物のパズルがありませんでした(^▽^;) この間の夏休みに、子供たちが楽しめるようにとパズルを買ってあげることに。 そこで次男くんにはこちらを買いました↓ これには54ピース、70ピース、88ピースと3種類のパズルが入っています。 昨日次男くんが70ピースのパズルで遊んでいたところ、 長男が机に出してあった88ピースのパズルをやろう…

  • 【ダイエット】血糖値のコントロールのためにしたいこと6選

    こんにちは、ちさです。 健康とダイエットのため、血糖値のコントロールを意識していきたいこの頃です(*‘∀‘) with3boys.com 今日はこちらの記事で紹介したことに加えて、血糖値をコントロールするために意識していきたいことをまとめてみました('◇')ゞ ①ベジファースト 栄養素の中で、最も血糖値を急上昇させるのは糖質です。 食物繊維を含む野菜や、タンパク質を先に食べることで血糖値の上昇が穏やかになります。 なのでまずは野菜から食べるという順番が大切。 ②食物繊維をたっぷりとる 食物繊維は体内に消化されず、血糖値を上昇させません。 さらに糖質の吸収を抑えてくれるので、糖質と合わせてたっぷ…

  • 【三兄弟ママ】将棋をやらせたい理由三選

    こんにちは、ちさです。 突然ですが、ご覧ください。 ↓ ↓ ↓ これは全て旦那さんの将棋本です∑(゚Д゚) 三男くんのいたずら防止のために、積み重ねて収納中(汗) 我が家の多趣味な旦那さん、将棋もその一つ。 そんなこともあいまって、 私は昔から、子供達には将棋を教えたい!と思っていました( *´艸`) 長男は5歳ごろにルールを覚えて、今ではパパと指したり、簡単な詰将棋を解けるようになり♪ 最近になって次男も興味を持つようになってきました♪ 今日は私が子供達に将棋をやらせたい理由3つを挙げます( ´ ▽ ` )ノ 1 頭をたくさん使って遊んで欲しい 個人的見解ですが、 頭は使えば使うほど良くなる…

  • 【発酵生活】カボチャの麹甘酒を作りました。カボチャ嫌いの子供にもおすすめ♪

    こんにちは、ちさです。 我が家で毎朝食べることが習慣になっているヨーグルト×麹甘酒の組み合わせ( ´ ▽ ` )ノ 毎日食べているからこそ、飽きないようにと いつもと違う麹甘酒をつくりました♪ 用意するのはカボチャと米麹↓ まずは皮を取り除いてカボチャを切る。 鍋にカボチャがひたひたくらいになるお水を加えて 柔らかくなるまでぐつぐつと。 茹で汁はいったん計量カップにとって 水と合わせて200mlほどにして戻します。 そして細かくつぶす。 こんな感じで適当に♪ 粗熱がとれたら発酵メーカーの容器にうつして 米麹200gも投入! よく混ぜます♪ ↑次男がお手伝いしたがったので、混ぜてもらいました( …

  • 【胃腸炎再び】次男が苦しんでいた時に長男が取った行動に驚きました。

    こんにちは、ちさです。 更新が滞っておりましたが、次男が胃腸炎になってしまっておりましたヽ(;▽;) 結果的には熱も出ず、ひどいものではなかったものの 食べることが大好きな次男が、食欲がない姿は見ていて可哀想で(´;Д;`) それにこのご時世に体調不良になると余計にドキドキしますね(´;Д;`) もしもコロナだったらどうしようと思う気持ちもあり、余計に心配でした(´;Д;`) そんな次男、昨年のクリスマスに胃腸炎になった時以来、吐くときは袋!というのができるようになり(;´Д`A 今回も気持ち悪くなった時には、 『吐きそうだから袋ちょうだい』 と自己申告してくれていましたヽ(´o`; ある朝、…

  • 【発酵生活】スーパーでのお買い物のルールと、帰ってからまずすること♪

    こんにちは、ちさです。 今や我が家になくてはならないアイテム! それが発酵調味料達!! with3boys.com with3boys.com with3boys.com 今ではノー麹ノーライフな毎日です♡ 晩御飯のメインには、お魚とお肉をなるべく交互に出すようにしています。 さらにお肉も、鶏肉、豚肉、牛肉をまんべんなく。 お肉といえど、鶏肉、豚肉、牛肉それぞれに、含まれる栄養素は異なるし もちろんそれぞれに身体に良い効果があるし 結果まんべんなく食べるのがいいだろうと思ってそうしています。 バランスを意識するようになったきっかけはこちら↓ with3boys.com with3boys.co…

  • 【ダイエット】血糖値のコントロールを意識してみたら数日で身体に変化がありました!自分に合ったダイエット方法が見つかった?!

    こんにちは、ちさです。 10日ほど前から三男くんがようやく!夜起きずに朝まで寝てくれるようになり、私のQOLがだいぶと上がりました(*゚▽゚*) 始めのうちは、長い間の習慣で、三男くんが寝ているのに、夜中目が覚めてしまったり色々ありましたが、やっと私もぐっすり眠れるように♪( ´▽`) まだ日中の授乳は続けているものの、授乳回数を減らしたことで、三男くんはご飯を以前より食べてくれるようにもなりました(*゚▽゚)ノ ↑口いっぱいにりんごを頬張る三男くん🍎 三男くんは三兄弟の中でも特におっぱいへの執着が強いタイプで、ついつい私も授乳する方が楽で、これまでなにかとおっぱいに頼ってしまっていました(。…

  • 【500円で叶う脚痩せ】長男に言われてショックだった一言とキャン★ドゥで出会ったフォームローラー!

    こんにちは、ちさです。 三男くんの産後ダイエットのために始めた宅トレもかれこれ一年ほど続いていました( ´ ▽ ` )ノ with3boys.com 一年続けられた理由は、実際に宅トレの効果を感じられていたことにあります。 脚は多少引き締まったし、お腹は割れるほどではないけど、ぺたんこになりました( ・∇・) ↑個人比 マザコン長男はママのこの変化に気づいて 『ママのお腹へっこんだね!』 そんな風に言われたこともあり、喜んでいましたヽ(´▽`)/ が、しかーし!! 夏休み以前から宅トレ日は減り、週2ほどになっていました。 それでも筋肉量の維持という意味では効果があったようなんです。 ところが子…

  • 【ambai 玉子焼 角 レビュー 】卵焼き器を新調してプチストレスから解放されました♪

    こんにちは、ちさです。 主婦のイライラトップ10の中に フライパンのテフロンがはがれてきて、卵がひっつくようになるΣ(-᷅_-᷄๑) というのがあると思うのですが(笑) 我が家の卵焼き器もついに寿命を迎えました⇓ 我が家の現在のフライパンは全てティファールの取っ手が取れるタイプを使っていたのですが、 そもそも卵焼きに関しては取っ手は必須でした!! 毎回かちゃかちゃ付け外しするのは、逆に手間に思い 卵焼き器に関しては、別のモノに買い換えることに\(◎o◎)/! 悩んだ末に選んだのがこちらです⇓ ambai 玉子焼 角 です( *´艸`) こちらは鉄製のフライパンですが 凹凸を浮き立たせるファイバ…

  • 【腸活】クビンスヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作りました♪

    こんにちは、ちさです。 塩麹を手作りするために購入したクビンスヨーグルトメーカーで↓ with3boys.com 温度調節機能のない、今まで持っていたヨーグルトメーカーでは作れなかった カスピ海ヨーグルトを作りました(о´∀`о) 使うのはこちら↓ スーパーでもよく見かけるこちらの種菌を使って♪ 作り方と種菌2袋入り↓ 牛乳おおよそ500mlに種菌を加えて 27度の 24時間発酵をしました! すると簡単にカスピ海ヨーグルトが(*゚▽゚*) 市販されているものと同じ味で、 もちっとしていて美味しい♡ もちろんこちらのヨーグルトを種にして、 増やすこともできます(о´∀`о) 牛乳1リットルに対し…

  • 【習い事やドリル継続のコツ】ママの反省と一緒に取り組む大切さを再認識した話。

    こんにちは、ちさです。 夏休み中、コツコツ計算ドリルに取り組んだ長男↓ with3boys.com しかしながら、当然やる気が出ない日もあります!! 今日は長男の勉強や次男の習い事を通して、反省したことを記事にしますヽ(;▽;)ノ 長男との場合 根本的に勉強って、結局は本人のやる気次第。 親に言われて無理やりやらされても、それでは身にならないだろうと考えています(つД`)ノ だからこそ、いかにその意欲を出させるかが、親の腕の見せ所なんだと思いますσ(^_^;) また、我が家の旦那さんは勉強に対して、幼いうちは遊びが大事!だから勉強させなくてもいい!という明確な思いを持っています。 そのため重ね…

  • 【2021夏休み総括!学習編】三兄弟それぞれに見られた成果♪

    こんにちは、ちさです。 生活編に引き続きまして with3boys.com せっかくなので学習編についても記録したいと思います('◇')ゞ 年長長男の場合 おうち公文コツコツ続けました! with3boys.com これまでにお勉強の類は多少してきましたが、ほぼ毎日のように取り組むというのは長男人生初めてでした! そしてその結果、足し算が早くなりましたヽ(´▽`)/ 正確な時間を測ってはいなかったのですが、 もともと遅かったので恐らく、3倍くらいのスピードにΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 今では50問を3〜4分くらいでスラスラ解けるようになりました。 本人的にも、明らかに計算が早くなったことは自信やモチベー…

  • 【2021夏休み総括!生活編】子供は親の時間を食べて大きくなる!を体現した夏休みでした。

    こんにちは、ちさです。 この夏休み、私が3人、いや4人いればいいのになヽ(;▽;)ノ そんな風に思うことがたくさんありました!! 昨年に引き続き、旅行など大きなイベントのない夏だったはずなのにもかかわらず 濃~い夏休みだったように思います(;''∀'') 正確にはまだ終わってないのに、すでにやり切った感満載で今日は振り返ります(汗) 長男の場合 小学生へ向けた階段を順調に登っているなと感じます。 夏場は食欲が落ちるうえ痩せ気味な体質なのもあり この夏で顔つきは一段とシュッとして さらには身長も伸びて、明らかに少年に近づきました( ゚д゚) そしてついには、『ママ、本を読んで』と言われることがな…

  • 【セリア】カトラリー収納を一新しました!食卓で映えるカトラリーケース♪

    こんにちは、ちさです。 モノの適正量というのは、人によって大きく違います。 私にとっては、少ないモノが一番暮らしやすい という思いは変わらずあるものの 人が増えればモノも増える。 カトラリー、一つとっても、三男くんの分が増えただけで、なんだかごっちゃりΣ(-᷅_-᷄๑) 取り出しにくいなぁ(つД`)ノ そんな風に感じていたところ、同じアパートに住む 仲良しのママ友さんのお宅で、カトラリー収納を見せてもらう機会があったんです!! それがまぁ、ものの見事にシンデレラフィットな収納で、そっくりそのまま真似っこさせてもらうべく セリアに行ってきました(*゚▽゚*) 買ってきたモノはこちら↓ 半透明のタ…

  • 【セリア】メイドイン燕のカトラリーが100円?!お洒落な子供用のフォークスプーンを見つけました!!

    こんにちは、ちさです。 突然ですが、子供用のカトラリーってどんなモノを使ってますか?? 我が家では、小さい頃にはエジソンのシリーズを愛用していましたが、 6歳となった長男は、お土産でいただいたものを愛用していました。 けれどそのカトラリーも長年使って塗装がはげてしまっていて この機会に、子供用のカトラリーを新調したいなと考えていましたヽ(・∀・) 楽天はもちろん、無印やIKEAのオンラインストアなどなどで探してみたものの、、、 デザインといい、価格といい、 『これだ!』と思えるものには出会えず、月日は流れておりました(つД`)ノ そんなハゲたスプーンとの日々を過ごしていたところ、 別のものを買…

  • 【防災】リンネル10月号で防災について学んで備える!セブンイレブン限定版付録の防災セットの中身をご紹介♪

    こんにちは、ちさです。 ここのところは防災に関する本を読んだり、調べたりしながら 少しずつですが、我が家の防災の見直しを行なっています(^o^)/ with3boys.com そんな矢先に、セブンイレブンでまたまたとある雑誌が目に留まりました↓ リンネル10月号です! リンネルはこれまでに買ったことがなかったのですが、 こちらのセブンイレブン限定版では付録が防災セットだったので、思わず手に取りました(*゚▽゚)ノ↓ ちょうど防災用品を見直していたところで、中身が気になり ホイッスル付きのライトも いざという時には明かりは多い方がいいだろうし 役に立つかも!という思いで購入してみました♡ 実際の…

  • 【父70歳の挑戦】一級小型船舶免許に合格したじぃじに教わったこと

    こんにちは、ちさです。 私の父は、先月で70歳になりました。 70歳の誕生日の日には 『ついに70歳かぁ〜60代と70代では気持ち的に一気にお爺さんになったような〜高齢者になったような〜そんな気分だよσ(^_^;)』 とそんな風に話していました(笑) そんな三兄弟のじぃじ。 ある日突然、『一級小型船舶免許の試験に申し込んだ!』と言い出して なんの経験もない状態から、 二級を飛ばしていきなり一級の試験に申し込み∑(゚Д゚) 試験日までの20日間それはそれは猛勉強を行なったそうです! 試験直前には一日8時間以上も勉強したとか∑(゚Д゚) そんな猛勉強の末挑んだ筆記試験。 若い頃とは違い、問題を解く…

  • 【発酵生活】お米と米麹で作った甘酒が美味しい!!飲みやすい!!

    こんにちは、ちさです。 先日米麹とお水だけで作る甘酒を作ったのですが↓ with3boys.com これがあっという間になくなってしまったので 今度はお米を一緒に発酵させる甘酒を作ってみました( ´ ▽ ` ) 材料は ・米麹 200g ・冷ましたご飯 200g ・お水 300ml 容器に材料を入れて よく混ぜ混ぜ〜 クビンスのヨーグルトメーカーにセットして 麹モードにピッとして完了↓ お隣ではラノーのヨーグルトメーカーでヨーグルト作りも♡ ヨーグルトも甘酒やしょうゆ麹も頻繁に作るので 結果的に2台あって良かったと思うことが多く ラノーの方が断捨離されることはありませんでした(゚∀゚) 発酵完…

  • 【防災について考える】何事もないうちに備えることの大切さ。子供たちと停電ごっこをしました!

    こんにちは、ちさです。 幅広く停滞し続けている活発な前線の影響で、全国各地で大雨が降り続いていますね(;´・ω・) お住まいの地域ではいかかでしょうか? 先日、初めての熱中症を経験してから⇓ with3boys.com 自分の身にも、いつ何時、何が起こるか分からないということを体感して 何事もないうちに色々なことに【備える】ことの重要性を感じましたヽ(´o`; いつ何が起こるか分からないといえば、やはり災害。 地震や台風だけでなく、大雨による災害も毎年必ず起こりますよね(;´・ω・) 昨晩雨が降る中、子供達と話をしていた中で、長男にこう言われました。 『もしもお家が停電したらどうするの??』 …

  • 【熱中症体験談】30分で熱中症に?!対処法を間違えて大変な思いをしました(泣)

    こんにちは、ちさです。 先日、人生初めて熱中症になってしまいました。。。 そして、なってみて初めて、熱中症の恐ろしさを知ることとなりました(T ^ T) 今日は私の熱中症体験談ですヽ(;▽;) 数日前の夕方、4時半頃に外出先から帰宅後 子供達にせがまれて、そのまま少し外遊びをしました。 夕方4時半とはいえ、まだまだかなり暑かったですヽ(´o`; 30分弱で切り上げて、お家に戻り 汗だくなので、みんなでお茶や水を飲んでから、お風呂へ。 そしてお風呂を済ませてバタバタと夕飯準備ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 その後、子供達と夕ご飯を食べているところで、少し頭痛を感じました(´・Д・)」 天気は悪くな…

  • 【発酵生活】飲む点滴と言われるほど健康効果抜群の麹甘酒を作りました♪

    こんにちは、ちさです。 塩麹、醤油麹に続きまして、麹甘酒を作りました(´∀`=) 甘酒には、糖分やアミノ酸、ビタミン類が含まれていて【飲む点滴】と呼ばれるほど、健康効果が高いものとして、知られています(*゚▽゚*) 最近ではどこのスーパーでも、甘酒が売られているのを見るようになりましたね♪ 暑さで体力が低下しがちな今こそ、麹甘酒の出番(*゚▽゚)ノ 麹甘酒は、お水と米麹のみで作れます! 米麹200gに お水を300ml加えて 混ぜるだけ!! 60度で8時間発酵しました! 発酵完了↓ ハンドブレンダーで滑らかにしてから保存します。 たったのこれだけで、めちゃくちゃ甘〜い麹甘酒の完成!! 米麹とお…

  • 【三兄弟ママの悩み】男の子にママが怒る意味はどれほどあるのか?!我が家なりの解決方法

    こんにちは、ちさです。 食への興味が薄い三男くん。 相も変わらずご飯に対して集中力がありません(。-_-。) 掴み食べさせたり、スプーンを持たせたり 色々やってみても、効果はなく(;_;) すぐに椅子から立ち上がろうとしてしまうので、 仕方なく椅子から下ろす。 けれど一口でも多く食べて欲しいのが母心。 そのため立ち歩きながら食べることを黙認するような状況です( ;∀;) 三男くんがそんな落ち着きのない食べ方をしているせいか? 私が三男くんにかかりきりだからか? もともとなのか?はわかりませんが、 食事中に長男、次男までふざけて、一向に箸が進まないなんてことはしょっちゅう(。-_-。) 先日のこ…

  • 【2021夏休み】中間報告とオリンピック効果

    こんにちは、ちさです。 今日で7月が終わりますね(^O^) 子供達の長期休み、 いつも始まる前には戦々恐々としてしまいますが(笑) 始まってしまえば、なんだかんだとあっという間に過ぎていきますね(*゚▽゚*) 我が家の前半の夏休みの過ごし方といえば、 お友達のお家でプールさせてもらったり〜 お友達と川遊びしたり〜 お友達のお家で流しそうめんやらせてもらったり〜 お友達のお家でプールさせてもらったり〜 と、夏を満喫(=´∀`) =ママ友さんにお世話になり過ぎ(;´Д`A さらには三男くんに怪我をさせてしまった件で、結構落ち込んでいたのですが、、、 ママ友さんに話を聞いてもらい、励ましてもらい、浮…

  • 【一歳三男】顎パックリ割れ事件とママの大大大反省

    こんにちは、ちさです。 高いところに登るのが三度の飯より大好きな三男くん。 兄たちがやることは、自分もやりたい!自分にもできる!!と思い込んでいる三男くん。 三男くんに対しては、以前からヒヤヒヤすることの連続でした(´;Д;`) そしてついに事件が起きました(ToT)/~~~ ある朝、私の目の前で、椅子に立ち上がった状態から落下。 一瞬の出来事でした。 顔面から落ちてしまい、慌てて抱え上げると、顔中血だらけの三男(ToT) 口の中を切ったかと思ってよく見ると、それだけじゃなく、顎がパックリ裂けてしまっていました(ToT) もう、その時点で私は大大大パニックでした(ToT) 大慌てで形成外科のあ…

  • 【年少次男】最近の様子とママの反省

    こんにちは、ちさです。 今日は自分への戒めの意味も含めて、 ここ最近の次男くんの様子を記録していきたいと思います('◇')ゞ ①とにもかくに乗り物が大好き 長男のお誕生日の時に買った乗り物図鑑が大のお気に入り♡ けれどもこの図鑑を一緒に読んでいて気が付いたのが 次男くんはこういったカッコイイ乗り物のビジュアルには全く興味がなくて ↑『この中でどれが好き?』と聞いても無視された(笑) 読んでと言われるのは、この手の乗り物の作り方のページ⇓ 次男くんは機械の仕組みとかにものすごく興味があるみたいで(*‘∀‘) 旦那さんの血かしら↓with3boys.com 長男ほどポケモンにもハマっていないし 三…

  • 【発酵のある暮らし】塩麹の10倍美味しいと言われる醤油麹を手作りしました♪

    こんにちは、ちさです。 クビンスのヨーグルトメーカーを使いまして↓ with3boys.com 塩麹に続きまして、作りました!! 醤油麹(о´∀`о) 醤油麹は旨味成分のグルタミン酸が塩麹のなんと10倍! 塩麹だって美味しいのに、その10倍美味しいんですって( *´艸`) けれどもスーパーではなかなか見かけない醤油麹。 無印で見つけたけど、結構お高いんです(゚o゚;; 国産米でつくった醤油糀 120g 通販 無印良品 でも、手作りすれば問題なし! 思う存分たっぷり作れちゃいます♪ 材料はこれだけ↓ 米麹 200g に 水を30mlほど加え 醤油を250mlほど入れようと思ったら 200…

  • 【3兄弟ママの癒し】かてぃんさんも出場!!ショパンコンクールがYouTubeで聴ける時代!!

    こんにちは、ちさです。 とうとう始まりました夏休み!! いかがお過ごしでしょうか? 1歳と4歳と6歳の男の子と過ごす夏休み。 どれほど賑やかで、お家の中がはちゃめちゃかは、ご想像の通りかと思いますヽ(;▽;)ノ そんな愛しい3兄弟と過ごす暑い夏!! 私の癒しになっているのがこちらのYouTubeチャンネルなんです⇓ with3boys.com いつも子供達の相手に『あー疲れたー(~_~;)』と思った時には、 パソコンでこちらのチャンネルをかけっぱなしにして、癒しを頂いていますヽ(;▽;)ノ 旦那さんも大ファン♡⇓ with3boys.com そんな夫婦で大ファンのYouTuber かてぃんさん…

  • 【年長長男】おうちで公文式始めました。

    こんにちは、ちさです。 長男くんのこちらの発言から↓ with3boys.com 算数検定の過去問を分析して↓ 合格に向けて必要なことを洗い出したりしました! 現在長男はRISU算数で小学二年生レベルの問題に取り組んでいることもあって、 with3boys.com 現時点でもほぼほぼ過去問は解けるかな〜という印象です。 ただ、せっかく長男もやる気になっているので、この機会に長男くんの計算力を高めてあげたいと思っています( ・∇・) RISU算数の取り組みでも、思考力はあるのに、計算力のなさが足を引っ張ってるように感じていたからです。 そんなわけで始めました! おうちで公文式!! ひとまず色々な…

  • 【発酵のある暮らし】クビンスヨーグルトメーカーで塩麹作り!

    こんにちは、ちさです。 健康のための減塩きっかけから⇓ with3boys.com すっかり塩麹にハマってしまったのですが⇓ with3boys.com そんな我が家に遂にやってきました(*‘∀‘) クビンスのヨーグルトメーカー! クビンスのヨーグルトメーカーです⇓⇓⇓ 付属品はこのようなラインナップ⇓ 専用の容器2つにギリシャヨーグルトやチーズ作りに使うチーズフィルター 納豆作りに使う容器セット、レシピブックが付いてきます('◇')ゞ 念願の塩麴を作る前に、容器を洗って、消毒します! クビンスは電子レンジ消毒できるので 100mlほどのお水を加えて レンジで2分チンして終わり♪ ↑この時容器…

  • 【三兄弟ママの悩み】時間がない!!!

    こんにちは、ちさです。 梅雨のこの時期、どうしたって気圧の乱高下に振り回されて、偏頭痛持ちには辛い季節ですよね(´;Д;`) with3boys.com ここ最近、ブログの更新がままならない日が続いていますが、理由は気圧のせいだけではないんです。 可愛さがとどまるところを知らない、一歳の三男くんのなのですが、(←親バカ) ヤンチャっぷりもとどまるところを知りません:(;゙゚'ω゚'): こちらは食事中の一コマ↓ もう一度言いますが、お食事中です( ;∀;) 三兄弟の中で、一番食事に興味がないタイプな三男くん( ;∀;) 椅子に大人しく座っていてなんてくれません( ;∀;) 長男くんの時にも苦労…

  • 【Costco】シーフードミックスのおススメ解凍方法♪

    こんにちは、ちさです。 先日コストコに行った時に買った⇓ with3boys.com 1㎏のシーフードミックス⇓⇓⇓ これが旦那さんに好評だったので、我が家の活用方法を紹介します( ・∇・) シーフードミックスは塩水解凍に限る! シーフードミックスをボールに入れて 水2カップと塩12gを準備します。 塩をお水に溶かして、ボールに投入 そのまま30分~1時間ほど放置して解凍します。 解凍できたら、水を切って、キッチンペーパーで水気をしっかり拭きとったら完了(*‘∀‘) コストコのシーフードミックスは生食でもOKだったので そのまま、茹でブロッコリー、塩もみしたキュウリ、茹で卵と一緒にマヨネーズで…

  • 年長長男に算数検定に挑戦したいと言われた話。

    こんにちは、ちさです。 今日は年長長男とのお勉強の話です( ・∇・) 先日のことなのですが、 突然タイトルのことを長男から言われました∑(゚Д゚) 長男が算数検定を受けたい理由 そもそもなぜ長男が算数検定を知っているかというと 我が家ではRISU算数という算数のタブレット学習をやっています。 なので長男の取り組みに関するメールがたくさん送られてくるのですが、 それ以外にも、RISU算数に取り組んでいる子が、塾の公開テストで1位を取った! などの、実績に関する内容のメールが来るんです。 その中の一つに、長男と同じ年齢(当時5歳)の女の子が、算数検定8級(小学校4年生レベル)に合格したという記事を…

  • 【祝6歳】長男がお誕生日に選んだプレゼントは意外なものでした。

    こんにちは、ちさです。 先日長男くんが、6歳になりましたヽ(´▽`)/ 幼いころからお喋りが達者な長男でしたが、 もう最近では口達者の域を超えて、言うことは大人!! ママ友さんにも『長男くんの会話の切り返しはすごいね~ちさちゃん大変だね~』 なんて言われることもしばしば(;''∀'') また幼稚園の面談では、先生に 『長男くんは、周りの意見に流されず、自分の思ったことをはっきり言えるのがすごいと思います。 多くの子は先生の問いに対して、いいこと(=褒められること)を言いがちなのですが、 長男くんは、自分が違うと思ったら、みんなと正反対でも自分の意見を言います。』 なんて言っていただいたり! あ…

  • 【育児本】子どもと接するときにほんとうに大切なこと

    こんにちは、ちさです。 筑波大学附属小学校で算数の先生をしておられた方が書かれた本を読みました。 この本を読んで学んだことは、 子供達を客観的に見ることの大切さです。 日常の中で、自分の子供を客観的に見るって かなり意識しないと難しいことだと思うんです(;´Д`A この本にはこうあります。 『親が子供を叱っている場面に遭遇すると、その親の叱り方は、自分の怒りの感情をそのままぶつけているように見えることがあります。 子供が何か良くないことをした。 ↓ 親はその子どもの姿を見て反射的に怒りが湧いてくる。 ↓ その怒りの感情をそのまま子どもに向けてしまう。 親も教師も、子どもと接する経験が少ないうち…

  • 腸活にも減塩にもストレス解消にまでなる!美味しいと身体にいいが同時に手に入る麹の魅力にハマりました♪

    こんにちは、ちさです。 鉄に続きまして(笑)、今私の頭の中を占めているもの、 それは塩麹です('◇')ゞ 健康のため、減塩方法の一つとして、取り入れた塩麹⇓ with3boys.com まずもって、塩麹を使った料理の美味しさに、本当に感動しました( *´艸`) 一言で言うと、もう何をしても美味しいんです♡ お肉を漬けて、焼いたり揚げたりするのはもちろん美味しい! お魚を漬けても美味しい! ↑焼き上がりの写真撮り忘れなのですが、ホッケの身がホロホロに♡ お刺身を漬けても美味しい! ↑こちらは漬けてる写真撮り忘れたのですが、お安い切り落としのお刺身がプリプリに♡ 塩に代わる調味料として、何に入れて…

  • 『ママのストレスの主な原因は子育て』と言い切ってくれる本を読んで、気持ちが楽になった話。

    こんにちは、ちさです。 ここのところ、めちゃくちゃに疲れておりました(ToT)/~~~ 理由は子供達です。 子供たちの通う幼稚園で今、風邪が大流行!(←コロナではないです) その結果、次男のクラスが学級閉鎖になりました(;´Д`A やっと学級閉鎖終了♪ のタイミングで、なんと長男が発熱! こういう場合、兄弟揃ってお休みするルールなので、次男も幼稚園は欠席に。 長男の熱は1日で治まり、一安心だったのですが、 コロナの影響で、風邪を引いてしまった際の登園のルールが厳しくなっているために しばらく登園できず、、(;o;) やっと長男が幼稚園に行ける!と思ったタイミングで 今度は次男が嘔吐! 熱は出ず…

  • 【Costco】我が家流コストコで買ったブドウの洗い方♪

    こんにちは、ちさです。 普段からオーガニックに強くこだわった買い物はしていない私です。 スーパーで買った野菜やフルーツは 流水でよく洗う、それで十分かなとも思っています( ・∇・) with3boys.com そんな私ですが、先日コストコで購入したこちら↓ 外国産のフルーツを皮付きのまま、これだけ大量に食べる。 そう思うとやや気になるのが、ポストハーベスト農薬ヽ(´o`; なので、コストコで買ったブドウを食べる前に必ずやっていることを紹介します( ・∇・) 使うのはこちら↓ 食用の重曹! まずブドウを枝から全部外して、流水でよーく洗います。 この時流水で!というのがポイントで、何度も何度も水を…

  • 【腸活】ブリタでお水を飲む

    こんにちは、ちさです。 健康のために、毎日お水を2リットル飲む生活をしています(*‘∀‘) with3boys.com お通じが良くなったり、偏頭痛の予防になったりと お水を飲む生活はいいことずくめで( *´艸`) これからも続けていきたいのですが、 一つ気になることがありました。 それは、毎日毎日出てくるペットボトルのゴミ。 週一回の回収までに、ゴミ箱がお水のペットボトルのゴミでいっぱいになってしまうのが、プチストレスだったんです(~_~;) なので、以前から気になっていた ブリタの浄水ポットを購入しました! 様々なサイズが売られているのですが、我が家が買ったのはこちらのタイプ↓ 中身はこん…

  • 【Costco】購入品と活用方法紹介♪

    こんにちは、ちさです。 先日コストコに行ってきたので、購入品と活用方法について記事にしたいと思います(・∀・) 外せないさくらどり 定番もも肉と 初めてささみを買ってみました↓ ⇓一番よく作るのはこれなのは変わらずですが、 with3boys.com 今の私、塩麴にハマりにハマっているので、 with3boys.com 半量は塩麴漬けにして、冷凍しました( ´∀`) ママ友さんオススメのシーフードミックス ママ友さんより『生食用なので、サラダにも使えていい!』と聞いて買ってみました♪ 原材料はこんな感じのシーフードミックス↓ シーフードミックス=高タンパク質食材! バターソテーにして旦那さんの…

  • 【子供服収納】3兄弟の服は全部一箇所に収納しています♪

    こんにちは、ちさです。 このブログは、私の悩みの記録でもあるのですが(笑) 私が悩んでないことといえば、収納です( ・∇・) そもそもモノが少なければ、収納に困るということはないし 2LDKの賃貸に、5人家族で住んでいても、 子供がまだ小さいこともあって、狭いなぁと思うこともないです。 むしろ掃除は楽だし、どこにいても子供達の様子がわかって、ちょうどいいなと思います( ´ ▽ ` ) 収納に困るといえば、衣類の保管もその一つに挙げられるかと思うのですが、 3兄弟のお洋服は全てリビング横の部屋にある、クローゼットの一つに収納しています。 これで全部です。 (今着てたり、洗濯してたり、幼稚園に置い…

  • 【鉄を摂る】幸田商店のきな粉がすごい!

    こんにちは、ちさです。 三男くんの離乳食期から、欠かさず買っているものがあります( ・∇・) それはきな粉! きな粉(=大豆)は貴重なタンパク源にもなるし、鉄分も多く含みます。 なので、長男くんと次男くんの離乳食では、納豆に散々お世話になりました。 長男くんに至っては、あげすぎて、一時期食べなくなるほどに(笑) 今でも長男、次男は大の納豆好きなのですが、、、 三男くんは納豆を食べてくれたことがありません( ;∀;) これには困った( ;∀;) せめても、ということで、毎朝食べるヨーグルトに、きな粉を必ずかけているんです。 そろそろきな粉が無くなるし、買わなきゃと思っていたところで、 ドラッグス…

  • 【鉄を摂る】全粒粉でパンを焼く

    こんにちは、ちさです。 我が家では朝食はパン派です( ・∇・) 理由は旦那さんが、パン好きで、『朝はパンがいい』と言われているからです。 最近では次男くんにも、『朝はパンがいい』と言われることもあって、 さらにパン率が高くなりました。 5人家族になり、長男、次男も6枚切りのパンをペロリと食べるうえに、 三男くんは主にポイポイするので(←エッ) パンの消費も激しさを増すばかり:(;゙゚'ω゚'): 将来的には毎朝一斤が無くなるなんて日も来るんでしょうね:(;゙゚'ω゚'): そんな我が家の強い味方がこちら↓ ホームベーカリーでパンを焼いています♪ 毎日食べているパンに鉄をプラスしようと思い、 全…

  • 【お花のある暮らし】お花を飾る理由と紫陽花に元気をもらえた話。

    こんにちは、 日々三兄弟のお世話に精一杯でヘトヘトなちさですヽ(;▽;)ノ 高いところ大好き三男くんの成長(=イタズラ)が止まるところを知らず、この先不安な毎日です(爆) 人間(=三兄弟)を育てるのに必死な私に(;´д`) 植物まで育ててられない!なんて思っていましたが、 大変な毎日だからこそ、お花があると、癒しを貰えますね♡ 忙しない日常の中で、自分のことも大切にすることをすぐ忘れちゃう私ですが、 お花がそれを思い出させてくれるような感じがします♪( ´▽`) with3boys.com 先日ママ友さんから頂いた紫陽花。 お花にも旬はありますが、この季節は紫陽花が本当に綺麗ですよね♡ そんな…

  • 【鉄を摂る】混ぜて焼くだけオートミールとレーズンのクッキーが子供のおやつにピッタリでした♪

    こんにちは、ちさです。 今日は子供のおやつに定番化決定の 混ぜて焼くだけのオートミールとレーズンのクッキーを紹介します♪ 今回使った材料はこちら↓ ・オートミール 120g ・小麦粉 50g ・卵1個 ・砂糖 40g ・レーズン 50g ・バター 50g まずバターをレンチンして溶かしバターにして 砂糖を加え よく擦り混ぜます。 卵を加えて混ぜて オートミールを加えて混ぜて 小麦粉を加えて混ぜます。 ヘラにチェンジしてよく混ぜ混ぜ。 最後にレーズンを投入して混ぜたら クッキングシートを引いた天板に スプーンで形を整えながらのせて 180度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成(^_^)/ 焼き…

  • 減塩にもなる、料理上手にもなれる買ってよかった調味料♪

    こんにちは、ちさです。 こちらの記事で紹介した本を読んで以来 しょっぱいもの好きの私にもできる減塩について考えています。 with3boys.com そんな中で、減塩につながることを期待して買って良かったもの紹介します('◇')ゞ 美味しいお塩 そもそも美味しく減塩するためには、うま味を活かすことが必須(*‘∀‘) そんな中で、こちらの本を読んで with3boys.com 調味料の中で優先的にこだわるべきは、油と塩と書かれていました_φ(・_・ 塩についても、うま味の強い美味しいお塩を使えば 少量のお塩で満足できて、減塩に繋がるかも! と思い、色々試しております( *´艸`) そんな中で一番…

  • 【鉄を摂る】オートミールでパンケーキを作る

    こんにちは、ちさです。 我が家では、主に次男くんからのリクエストで 週末の朝食にはパンケーキを作って食べることが多いです(o^^o) それならば、いつも食べてるパンケーキを、鉄分が豊富なオートミールで作ることにしました*\(^o^)/* with3boys.com オートミールで鉄を摂ることについては 鉄の吸収を阻害するフィチン酸や、食物繊維が豊富であることなどから、賛否あるようですが 私的には、多少は鉄の補給にはなると判断してますσ(^_^;) オートミール 離乳食の利点、注意点とオススメレシピ 母子栄養協会 オートミールパンケーキの作り方 作り方はとても簡単♪ 材料はこれだけ↓ オート…

  • 【祝4歳】次男くんが4歳になりました!

    こんにちは、ちさです。 我が家のお笑い担当であり 食いしん坊担当であり ムードメーカーでもある次男くんが、 4歳になりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 最近の次男くんは、旦那さんからも 『何考えてるかわからない(。-∀-)』 と言われるような有り様ですが(笑) 4歳になっても落ち着きのなさは変わりませんが(^◇^;) 相変わらず、周りの人への甘え上手っぷりは健在で、 一言でいうと 人生楽しそうです!(⌒-⌒; ) そんな次男くんのお誕生日会は昨年と同様、二日間にわたって行いました! まずはお誕生日のお祝いご飯*\(^o^)/* リクエストしてもらったものを全部作ってみた結果、 ジャンボ…

  • 【鉄について考える】成功する子は食べ物が9割

    こんにちは ここ最近は、減塩と鉄で頭がいっぱいなちさです(笑) 減塩についてはこちらの記事で紹介した本を読んだからで⇓ with3boys.com 鉄についてはこちらの本を読んだからです⇓ 子供の成長にとても重要な栄養素【鉄】 乳児期に鉄欠乏性貧血に陥ると、認知能力や運動発達、感情面での発達など、 様々な面で影響がみられると言われています。 そのために我が家でも、以前から意識はしているものの、 日々の食事できちんと摂れているのか自信はなくて(;・∀・) あらためて、もう少し勉強したいなと思って本屋さんに行ってみて、この本に出合いました! こちらの本では、子供の成長に欠かすことのできない 鉄やカ…

  • 【RISU算数日記】半年間続けて長男に見られた成果

    こんにちは、ちさです。 我が家では現在年長の長男がRISU算数というタブレット学習に取り組んでおります('◇')ゞ 昨年末にRISUきっず(幼稚園児向けのコース)から始めて with3boys.com 今年の始めにRISU算数(小学生向けのコース)に移行して、早くも半年が経ちました! 半年間取り組んだ結果、長男ができるようになったことについて記事にします(^-^)/ RISU算数に取り組む前 昨年末の長男の算数力はこの程度でした。 ・100くらいまでは数えられる ・簡単な足し算は指を使ってやる 例)5+3=8 ・簡単な時計の読みは〇時、〇時半だけわかる RISU算数に取り組んだ後 それがたった…

  • 【腸活】アボガドアイスにハマる♪

    こんにちは、ちさです。 先日母に、テレビでやってた伝説の家政婦志麻さんの アボガドアイスにハマっていると聞きまして(*'▽'*) どんなアイスかと聞いてみたら、 アボガドとはちみつを混ぜて冷やすだけ!! とのこと。 どんな味になるのか、食べてみたくて作ったら 結構美味しくて、子供達にも大ヒットしたので 紹介したいと思います(^-^)/ 材料はこれだけ。蜂蜜とアボガド。 アボガド2個に対して大さじ3くらいの蜂蜜を投入。 ブレンダーでブーンと混ぜ混ぜ。 タッパーにうつして、あとは冷やすだけ! 出来上がりはこんな感じ♪ アボガドはビタミンC、B2、Eなどの栄養素が豊富に含まれていて、 食べる美容液と…

  • 【3兄弟との休日の過ごし方】餃子パーティー編&余ったタネのリメイク方法♪

    こんにちは、ちさです。 我が家の食いしん坊担当の次男坊。 かねてより、『餃子を作りたい!!』とのリクエストを受けておりましたのでσ(^_^;) 先日一緒に餃子作りをしました(^-^)/ お肉をこねる様子はさながら粘土遊び(^◇^;) 野菜をこれでもかと加えて、さらにこねこね。 次男くん一生懸命に包んでおりました! なんとか完成*\(^o^)/* 我が家で毎週末大活躍のホットプレートはこれです↓ 機能も見た目もお気に入り( *´艸`) 糖質も、野菜も、タンパク質も一度にとれて、 なおかつ子供が楽しい餃子作り(о´∀`о) みんな餃子が大好きなので、 我が家では恒例行事となりそうですヽ(*´∀`)…

  • 【丁寧な暮らし】面倒くさいってもったいないこと

    こんにちは、ちさです。 私は自分のことをズボラーのめんどくさがり屋だと思っていて 周りにもそう公言したりしてきました(。-∀-) けれど最近、 面倒くさい。 そう思うのって実はとてももったいないことだったな。 そう考えるようになりましたσ(^_^;) ご機嫌の反対言葉は不機嫌だけど、 面倒くさいと思うことをやる時って不機嫌になりがち(大汗) そんな時間の使い方はもったいない。 面倒くさがって、嫌々やるのではなくて、 日々の家事で小さな達成感を感じながら 家事で自分のご機嫌をよくできたら最高ですよね( ´ ▽ ` )ノ それに、自分にその気があれば、 三兄弟を育てながらなんだってやれる。 丁寧に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちささんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちささん
ブログタイトル
3兄弟とシンプルな暮らし
フォロー
3兄弟とシンプルな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用