chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/15

arrow_drop_down
  • 次男が拾ってきたかりんでジャムを作りました♪

    こんにちは、ちさです。 一昨日幼稚園にお迎えに行くと、次男がこれを持って出てきました(;゚Д゚) これ、かりんなんです! 朝、幼稚園の前でこれを拾った次男くん。 なんの実かを園長先生に聞きに行き かりんと名前がわかると、今度は年長さんのお部屋に行き 年長のクラスにしかない、詳しい図鑑を借りて、自分のクラスに戻り 先生と一緒にかりんについて調べたんだそうです!! たくさん園児がいる中で、こんな風に関わって下さる先生に本当に感謝( ;∀;) そこで、かりんは食べられて、喉にいいという情報を仕入れた次男くん。 その日一日、拾ったかりんをとても大切にしながら過ごしていたそうです。 食いしん坊の次男らし…

  • 【三兄弟ママにオススメな絵本】ヒルダさんと3びきのこざる

    こんにちは、ちさです。 今日は読むと、3兄弟がかわいく思える絵本を紹介します♪ 可愛い3匹のこざるを飼っているヒルダさん。 こざるたちをとても可愛がっていて、食べるものにも気を使って大切に育てていました。 ところがこのこざるたちは、ヒルダさんがお出掛けをする度に とんでもないいたずらを繰り返すんです(;''∀'') もうこの時点で、『あぁうちの子たちのいたずらなんて本当に可愛いものだわ』 と謎に慰められる気持ちになれます(笑) 優しい優しいヒルダさんも、ある時お気に入りのシャンプーをぶちまけられて堪忍袋の緒が切れます(# ゚Д゚) そして、こんなセリフを吐きます。 『あぁ、もう いいかげんにし…

  • 『なんのために勉強するの?』と子供たちに聞かれた時にはこう答えたい!東大卒ピアニストYouTuberかてぃんが考える勉強する意味とは。

    こんにちは、ピアニストかてぃんファンのちさです。 毎日かてぃんの音楽を聴きながら家事をするのがルーティーンとなっています♪ with3boys.com そんな中で、YouTubeにオススメされたこちらの動画を見て以来↓ www.youtube.com かてぃんが参加するバンドPenthouseの音楽もよく聞くようになりました( *´艸`) こちらの曲、かてぃんのピアノ演奏も、ヴォーカルもめっちゃカッコいいので是非聞いてみて欲しいです( *´艸`) 今日はPenthouseの音楽を聴く中で、たまたまサブチャンネルの方で見た動画が深イイなぁと思ったので、こちらを紹介します('◇')ゞ www.yo…

  • 【三兄弟ママ】自分をいつも良い状態にしておきたい理由

    こんにちは、ちさです。 以前こんな記事を書きました↓ with3boys.com 今でも疲れが溜まると、子供たちに優しくできず、後から反省することばかりな私です(ノД`)・゜・。 昨日こんなことがありました。 次男は乗り物好きでパズル好きなのですが、 我が家には乗り物のパズルがありませんでした(^▽^;) この間の夏休みに、子供たちが楽しめるようにとパズルを買ってあげることに。 そこで次男くんにはこちらを買いました↓ これには54ピース、70ピース、88ピースと3種類のパズルが入っています。 昨日次男くんが70ピースのパズルで遊んでいたところ、 長男が机に出してあった88ピースのパズルをやろう…

  • 【ダイエット】血糖値のコントロールのためにしたいこと6選

    こんにちは、ちさです。 健康とダイエットのため、血糖値のコントロールを意識していきたいこの頃です(*‘∀‘) with3boys.com 今日はこちらの記事で紹介したことに加えて、血糖値をコントロールするために意識していきたいことをまとめてみました('◇')ゞ ①ベジファースト 栄養素の中で、最も血糖値を急上昇させるのは糖質です。 食物繊維を含む野菜や、タンパク質を先に食べることで血糖値の上昇が穏やかになります。 なのでまずは野菜から食べるという順番が大切。 ②食物繊維をたっぷりとる 食物繊維は体内に消化されず、血糖値を上昇させません。 さらに糖質の吸収を抑えてくれるので、糖質と合わせてたっぷ…

  • 【三兄弟ママ】将棋をやらせたい理由三選

    こんにちは、ちさです。 突然ですが、ご覧ください。 ↓ ↓ ↓ これは全て旦那さんの将棋本です∑(゚Д゚) 三男くんのいたずら防止のために、積み重ねて収納中(汗) 我が家の多趣味な旦那さん、将棋もその一つ。 そんなこともあいまって、 私は昔から、子供達には将棋を教えたい!と思っていました( *´艸`) 長男は5歳ごろにルールを覚えて、今ではパパと指したり、簡単な詰将棋を解けるようになり♪ 最近になって次男も興味を持つようになってきました♪ 今日は私が子供達に将棋をやらせたい理由3つを挙げます( ´ ▽ ` )ノ 1 頭をたくさん使って遊んで欲しい 個人的見解ですが、 頭は使えば使うほど良くなる…

  • 【発酵生活】カボチャの麹甘酒を作りました。カボチャ嫌いの子供にもおすすめ♪

    こんにちは、ちさです。 我が家で毎朝食べることが習慣になっているヨーグルト×麹甘酒の組み合わせ( ´ ▽ ` )ノ 毎日食べているからこそ、飽きないようにと いつもと違う麹甘酒をつくりました♪ 用意するのはカボチャと米麹↓ まずは皮を取り除いてカボチャを切る。 鍋にカボチャがひたひたくらいになるお水を加えて 柔らかくなるまでぐつぐつと。 茹で汁はいったん計量カップにとって 水と合わせて200mlほどにして戻します。 そして細かくつぶす。 こんな感じで適当に♪ 粗熱がとれたら発酵メーカーの容器にうつして 米麹200gも投入! よく混ぜます♪ ↑次男がお手伝いしたがったので、混ぜてもらいました( …

  • 【胃腸炎再び】次男が苦しんでいた時に長男が取った行動に驚きました。

    こんにちは、ちさです。 更新が滞っておりましたが、次男が胃腸炎になってしまっておりましたヽ(;▽;) 結果的には熱も出ず、ひどいものではなかったものの 食べることが大好きな次男が、食欲がない姿は見ていて可哀想で(´;Д;`) それにこのご時世に体調不良になると余計にドキドキしますね(´;Д;`) もしもコロナだったらどうしようと思う気持ちもあり、余計に心配でした(´;Д;`) そんな次男、昨年のクリスマスに胃腸炎になった時以来、吐くときは袋!というのができるようになり(;´Д`A 今回も気持ち悪くなった時には、 『吐きそうだから袋ちょうだい』 と自己申告してくれていましたヽ(´o`; ある朝、…

  • 【発酵生活】スーパーでのお買い物のルールと、帰ってからまずすること♪

    こんにちは、ちさです。 今や我が家になくてはならないアイテム! それが発酵調味料達!! with3boys.com with3boys.com with3boys.com 今ではノー麹ノーライフな毎日です♡ 晩御飯のメインには、お魚とお肉をなるべく交互に出すようにしています。 さらにお肉も、鶏肉、豚肉、牛肉をまんべんなく。 お肉といえど、鶏肉、豚肉、牛肉それぞれに、含まれる栄養素は異なるし もちろんそれぞれに身体に良い効果があるし 結果まんべんなく食べるのがいいだろうと思ってそうしています。 バランスを意識するようになったきっかけはこちら↓ with3boys.com with3boys.co…

  • 【ダイエット】血糖値のコントロールを意識してみたら数日で身体に変化がありました!自分に合ったダイエット方法が見つかった?!

    こんにちは、ちさです。 10日ほど前から三男くんがようやく!夜起きずに朝まで寝てくれるようになり、私のQOLがだいぶと上がりました(*゚▽゚*) 始めのうちは、長い間の習慣で、三男くんが寝ているのに、夜中目が覚めてしまったり色々ありましたが、やっと私もぐっすり眠れるように♪( ´▽`) まだ日中の授乳は続けているものの、授乳回数を減らしたことで、三男くんはご飯を以前より食べてくれるようにもなりました(*゚▽゚)ノ ↑口いっぱいにりんごを頬張る三男くん🍎 三男くんは三兄弟の中でも特におっぱいへの執着が強いタイプで、ついつい私も授乳する方が楽で、これまでなにかとおっぱいに頼ってしまっていました(。…

  • 【500円で叶う脚痩せ】長男に言われてショックだった一言とキャン★ドゥで出会ったフォームローラー!

    こんにちは、ちさです。 三男くんの産後ダイエットのために始めた宅トレもかれこれ一年ほど続いていました( ´ ▽ ` )ノ with3boys.com 一年続けられた理由は、実際に宅トレの効果を感じられていたことにあります。 脚は多少引き締まったし、お腹は割れるほどではないけど、ぺたんこになりました( ・∇・) ↑個人比 マザコン長男はママのこの変化に気づいて 『ママのお腹へっこんだね!』 そんな風に言われたこともあり、喜んでいましたヽ(´▽`)/ が、しかーし!! 夏休み以前から宅トレ日は減り、週2ほどになっていました。 それでも筋肉量の維持という意味では効果があったようなんです。 ところが子…

  • 【ambai 玉子焼 角 レビュー 】卵焼き器を新調してプチストレスから解放されました♪

    こんにちは、ちさです。 主婦のイライラトップ10の中に フライパンのテフロンがはがれてきて、卵がひっつくようになるΣ(-᷅_-᷄๑) というのがあると思うのですが(笑) 我が家の卵焼き器もついに寿命を迎えました⇓ 我が家の現在のフライパンは全てティファールの取っ手が取れるタイプを使っていたのですが、 そもそも卵焼きに関しては取っ手は必須でした!! 毎回かちゃかちゃ付け外しするのは、逆に手間に思い 卵焼き器に関しては、別のモノに買い換えることに\(◎o◎)/! 悩んだ末に選んだのがこちらです⇓ ambai 玉子焼 角 です( *´艸`) こちらは鉄製のフライパンですが 凹凸を浮き立たせるファイバ…

  • 【腸活】クビンスヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作りました♪

    こんにちは、ちさです。 塩麹を手作りするために購入したクビンスヨーグルトメーカーで↓ with3boys.com 温度調節機能のない、今まで持っていたヨーグルトメーカーでは作れなかった カスピ海ヨーグルトを作りました(о´∀`о) 使うのはこちら↓ スーパーでもよく見かけるこちらの種菌を使って♪ 作り方と種菌2袋入り↓ 牛乳おおよそ500mlに種菌を加えて 27度の 24時間発酵をしました! すると簡単にカスピ海ヨーグルトが(*゚▽゚*) 市販されているものと同じ味で、 もちっとしていて美味しい♡ もちろんこちらのヨーグルトを種にして、 増やすこともできます(о´∀`о) 牛乳1リットルに対し…

  • 【習い事やドリル継続のコツ】ママの反省と一緒に取り組む大切さを再認識した話。

    こんにちは、ちさです。 夏休み中、コツコツ計算ドリルに取り組んだ長男↓ with3boys.com しかしながら、当然やる気が出ない日もあります!! 今日は長男の勉強や次男の習い事を通して、反省したことを記事にしますヽ(;▽;)ノ 長男との場合 根本的に勉強って、結局は本人のやる気次第。 親に言われて無理やりやらされても、それでは身にならないだろうと考えています(つД`)ノ だからこそ、いかにその意欲を出させるかが、親の腕の見せ所なんだと思いますσ(^_^;) また、我が家の旦那さんは勉強に対して、幼いうちは遊びが大事!だから勉強させなくてもいい!という明確な思いを持っています。 そのため重ね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちささんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちささん
ブログタイトル
3兄弟とシンプルな暮らし
フォロー
3兄弟とシンプルな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用