chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アイストマトバズーカのゲーム制作日記 https://icedtomatobazooka.site/

いろいろと超初心者が個人でゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールでフリーゲーム制作中。

自分のイラストを使ってゲームを作りたいと思い、現在RPGツクールで制作中です。イラストもツクールも初心者ですがまずは1つ頑張って完成させたいと思います。 たまに日常も載せます。

アイストマトバズーカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/24

arrow_drop_down
  • 最近キビシーです(-公-;) 雑談日記。

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。今日も雑談日記です。 10月22日に開催されるクリエイターズ文化祭に制作中ゲームの体験版を出展したいと思っていまして、毎日作業してます。このまま行けば自分が考えている最低限の水準までならなんとか間に合うんじゃないでしょうか。 文化祭のハナシ↓ 体験版はほんとにちょっと動かせる程度のものです(=_=) 最近は立ち絵の反対向きを作りました。横向きの立ち絵って片側にしか表示できないんですよね(できるけど不自然になる)。 正面を新たに描くか迷いましたが、左右反転して使えるところを使いながら描きました。それでもなかなか大変な作業でした(;・∀・) …

  • クリエイターズ文化祭2022の出店準備(∩´∀`)∩ 店舗外観【pictSQUARE】

    こんにちは。 クリエイターズ文化祭2022の開催まで1か月を切りましたね。 クリエイターズ文化祭とはpictSQUAREというオンライン即売会サービスを使ったオンラインの文化祭です(詳細↓)。 公式↓ 参加枠が結構増やされているので申し込みはまだ間に合いますよ!! (当日の一般参加は誰でも入場可能です。) 私は制作中のゲームの体験版や過去作の限定公開、活動宣伝などを行う予定ですが準備はまだまだできてません(;・∀・) 店舗外観くらいはそろそろ手をつけ始めておきます。 pictSQUAREでは自分の店舗スペースに画像を登録することで自由にデザインすることができます(デフォルトのデザインもあるので…

  • 【CSS】JavaScriptさわってみる番外編 特定ページのみ サイドバーを非表示にする(・∀・)

    こんにちは。 今回ははてなブログのCSSについてです。タイトルにJavaScriptって書いてますけどメインはCSSです。 一部固定ページのサイドバーを非表示にしてみたかったので方法を調べてみました。レイアウトを変えるならやっぱりCSSっていうのを書かないといけないんですよね。 CSSっていうのはwebページのデザインをいじるためのコードで過去にグローバルメニューを設置する記事で触れました。 これがなかなかの曲者でWEB検索で調べてもなかなかうまいこといかなかったりするんです。 はてなブログに於いて特定ページのサイドバーを非表示にするなら下記のコードを記事に記述します。 <style type…

  • 【日記】ゲーム制作をすると書くことが無い!?(;´Д`)

    こんにちは。 RPGツクールMZでアクションっぽいフリーゲームを制作中。今日もたいしたネタはありませんがゲーム制作は順調です。 ゲーム制作にばかり時間を使っていてもブログのネタは無くなります。 進捗内容を書けばいいのですがあまりネタバレすると自分はモチベーションが下がってしまう性格なのでバランスが難しいです(;´Д`) でももうすぐプレミアムツクールデー(17日)なのでツイッターのほうでは当日に何かしら呟きます。 今日はネタバレのない日記。 いま手をつけているところは追加武器とタイトル画面。追加武器についてはほぼ実装が終わってクリエイターズ文化祭に出展するまでに揃えたかった数(3種)になりまし…

  • 3作目 ゲーム制作進捗報告07 アイテム1つ追加(;´Д`)【RPGツクールMZ】

    こんばんは。 RPGツクールMZでフリーゲーム制作中です。続いてますよ一応。 最近は結構ノッてます。前回の進捗報告で実装中だった追加武器はほぼ実装済でそれからアイテムを1つ追加しました。 前回の進捗記事↓ ダメージ計算式はまだなんですがそれはシステム構築の中では終盤にやるつもりでしてとりあえず単純な乱数を設定してます。 クリエイターズ文化祭(10/22開催イベント)に向けてちょっとでも遊べる形にしようと思っているので制作をスピードアップしてますが間に合うかどうかはまだわかりません(;・∀・) クリエイターズ文化祭の記事↓ 進捗の”アイテム1つ追加”ですがRPGだったらデータベースのアイテムを1…

  • 【新人フリコン】第3回イラストコンテスト開催。また参加したいと妄想する(∩´∀`)∩

    こんにちは。 あのイベントが始まりましたねー! 新人フリコンのイラストコンテスト! このコンテストは今回の開催で3回目。イラストレーターさんの参加もあったりで魅力的なイラストが多数応募されるので投稿作品を見るのが楽しみです(´▽`) 一方で応募条件が非常に参加しやすいものとなっており、専業じゃない人でも気軽に投稿できるのがこのコンテストの一番の特徴だと思ってます。 運営が新人フリーゲームコンテストとは言っても参加者をゲーム制作者に限定しているわけではなく、誰でも応募可能。詳しくは公式サイトをチェック!!↓ freegame-contest.com 見覚えのある画像ですね! ぬおおお 第3回イラ…

  • ゲーム制作に使う効果音素材を探す(・∀・)

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中です。 今日は効果音の素材を探しました。効果音素材はRPGツクールMZにも最初から用意されているものが多数ありますが、効果音がしっくり来るかどうかでそのゲームのクオリティの感じ方が結構違うと思うので選択肢を増やしてよりイメージに近いものを選びたいところです。 できればフリー素材で。 というわけで探して回ったサイトをここに書いておきます。 自分用にもなるし(∩´∀`)∩ 私はフリーの効果音素材探すっていったらまずここですかね。 過去作でも利用させていただきました。豊富な品揃えで使い易いものがたくさんあります。ファイル形式はmp3。 こちらもた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイストマトバズーカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイストマトバズーカさん
ブログタイトル
アイストマトバズーカのゲーム制作日記
フォロー
アイストマトバズーカのゲーム制作日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用