chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひい&かっちママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/03

arrow_drop_down
  • 自閉症児かっち:テレビの録画機能を使いこなしています ※文字の理解力が一気にUP!!

    幼稚園年長かっち(軽度自閉症)は、だいぶ文字の理解力が付いてきました。 年中の前半は、ほとんどコミュニケーションが取れない状況。 集中力もないので、取り組み時間はたったの15分・・・もっと少ないかも。 状況的にも時間的にも厳しい中で、文字の学習を始めました。 なので、マスターまでにかなり時間がかかりました。 現時点で読めるのが、 数字 ひらがな カタカナ アルファベット 1年生の漢字(半分くらい) よく見かける漢字 などで、だいぶ読める字が増えてきました。 スポンサーリンク // テレビの録画機能で文字を習得! この録画リストの8タイトルが、かっちが録画予約したものなんです。 録画の手順は、 …

  • 自閉症児ひい&かっちママ:フィッシング詐欺に引っかかりました・・・ ※ホントの話です。。。

    Amazonで本を8冊購入して、確認メールを見ようと受信箱をチェックしていました。 その時に、確認メールの他にも、Amazonからのメールを発見。 「何だろう?」と思って、何も疑わずにメールの内容を確認しました。 しかも、メールに添付されていたリンクに、アクセスまでしてしまいました。 スポンサーリンク // このメール、実は詐欺なんです!! まず、メールのタイトルから。 「Amazon.co.jpにご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認)」 そして、メールの本文はこんな感じ。 「Amazonに登録いただいていたお客様に、 Amazonアカウントの更新情報をお届けします。 …

  • 自閉症児ひい&かっちママ:幼稚園から今後の登園についての連絡が・・・

    一気にコロナの感染者が急増して、今後の学校・幼稚園はどうなるんだろう?? 登校日・登園日が近いので、そろそろ何か連絡があるだろう。 そう思っていたら、幼稚園の方からメール連絡がありました。 「登園を控える方はご連絡ください。」 登園は強制ではないし、一斉休校と言う訳でもありません。 欠席連絡は必要ですが、「自由登校」のようなものです。 デルタ株の感染も心配ですし、色々な家庭の事情を考慮しての判断でしょう。 スポンサーリンク // さて我が家の判断は?? 先日の記事でコメントやアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。 幼稚園年長かっち、年少ことしと相談した結果、暫く欠席することにしました。…

  • 自閉症児ひい&かっちママ:正直なところコロナ一斉休校を願っています。。。

    新型コロナウイルスの感染者、かなり増えていますよね・・・ 自宅療養の間に症状が重症化して、死に至るケースも増えています。 こんな状況で子供を、学校・幼稚園に通わせるのはツラいと思いません? スポンサーリンク // 子供から親への感染が急増!! コロナの家族感染、子供から親にうつるケースが増えていますよね。 実は我が家では風邪は、ほとんど子供から親に感染しているんです。 過去の話、インフルは家族で私だけ、うつらず(無症状感染かも?)に済みました。 ただ・・・子供が療育でうつった胃腸風邪は、うつされた親の方が寝込んでしまいました。 幼稚園と療育に、電話で欠席連絡をするのもツラかったです。 今問題に…

  • 自閉症児ひい&かっちママ:3人の子供に絵本の「読み語り」 ※「読み聞かせ」とは違う効果は??

    小学2年生ひい(中等度自閉症)、幼稚園年長かっち(軽度自閉症)、幼稚園年中ことし(定型発達の4歳児)の3人の子・・・ 上の子2人(ひい&かっち)は読み聞かせがあまり好きではなく、4歳児のことしは「超」が付くほど絵本が大好き!! 一気に10冊くらい絵本を持ってきて、「一緒に読もう♪」なんて言ってくることも多いくらいです(^^;) 子供によって読み聞かせの好き嫌いがあるのですが・・・ ひとまず子供の食いつきを、最大限に良くすること!!!! と言うことで、「読み聞かせ」ではなく、「読み語り」で読んであげるようにしています。 スポンサーリンク // 「読み聞かせ」「読み語り」の違い 子供に絵本を読んで…

  • 自閉症児ひい:今年の夏休みで二番目に嫌いな宿題!絵日記!!

    夏休みの宿題の絵日記、「ぶっちゃけ嫌い!!」って言う子、多いのでは? 日記にできるような出来事がない 出来事に対して感じることがない 何か感じても文にするのが苦手 出来事に関する絵が上手く描けない 絵日記はネタ・感受性・想像力・表現力・絵描き力など、色々なものが必要!! 何か1つでも自信がないと、嫌になっちゃうかも・・・ でも、普通級の子が頑張っていることを、宿題だけでもいいからクリアしたい!! (※プリントの宿題は無くしてもらって、自主学習にしていますが・・・) 魂こもった絵日記ができるよう、頑張ってサポートしてみました。 スポンサーリンク // 苦手を克服する良いチャンス!! ☆七田式(し…

  • 自閉症児ひい:夏休みの自由課題は書道にチャレンジ!!!!

    中等度自閉症児ひい(小学2年生)の夏休みの宿題には、自由参加でポスターや書道などの課題があります。 去年はコロナ休校の影響で夏休みが少なく、残念ながら参加できなかったんですよね。 でも、今年こそは「参加賞つきのものを、1つ参加したい!!」と思って頑張ってみました。 絵は発想力が必要でハードルが高かったので、自宅でテキトーに楽しむことに・・・ ひいのもっとも取り組みやすい書道で、市の作品展に応募することにしました。 スポンサーリンク // 実際に取り組んでみた感想は?? 書道半紙って、一袋何枚入っていたかな・・・ たぶん100枚はあったと思いますが、全部使い切りました!! 初めのうちは、「図工」…

  • 自閉症児ひい&かっちママ:コロナ感染が心配で自主欠席を検討中!!

    新型コロナの感染者が増加しているだけではなく、デルタ株とかラムダ株とか・・・ 新しい種類の感染リスクも心配ですよね。 前回は学校や幼稚園でコロナの感染者が出たのが、GWの1~2週間後くらい。 今回も夏休みが明けて1~2週間後くらいに、感染者が出るのでは?と不安です。 スポンサーリンク // 学校や幼稚園の今後の予定は? 学校も幼稚園も再来週に、もう登校日・登園日があるんですよね。 小学校:再来週に1日登校 幼稚園: 再来週から5日登校 去年の夏休みは気合入れて、自粛生活を送っていた方が多かったと思います。 でも、今年は去年よりも、遠出する方が増えていると聞きます。 子供たちの登校日・登園日は、…

  • 自閉症児ひい&かっちママ:AIで仕事がなくなるかも・・・今の自分にできることは???

    「AI(人工知能)で仕事がなくなるかも!」 こんな話、よく聞きませんか? 子供がなりたいと思っている仕事も、将来的にAIにとられてしまいそう・・・。 でも、夢を持っている子供に、あまり現実的な話はできませんよね。 スポンサーリンク // 私が親としてあげられることは、 将来の日本(大げさ?)を想像してみる 子供の好きなだけ冒険させてあげること 必要なスキルを習得する機会を作ること などかな・・・。 雨にも風にもAIにも負けるな☆ 子供の夢を壊さないよう、陰で全力サポートです。 AIでなくなる可能性がある仕事は? 将来のことなので、はっきりしたことは不明です。 ただ・・・私がネットや雑誌などで聞…

  • 自閉症児ひい&かっちママ:全力育児にも夏休みが必須!!!!

    小学2年生ひい(中等度自閉症)、幼稚園年長かっち(軽度自閉症)、幼稚園年中ことし(定型発達)の3児の育児中! 3人とも完全自立している訳ではなく・・・ 3人全員が他の兄弟とのコミュニケーションが、上手く行かないことも多々(^^;) コロナも熱中症も心配で自粛生活をしていて、刺激の少ない夏休みになっています。 夏休みはまだまだ長いですし、ひとまず全力育児は止めて8割育児です。 スポンサーリンク // 1日のスケジュールは???? 夏休みに入ってからの私の1日はこんな感じ↓↓↓↓ AM7時:全員起床 起床後:5分で身じたく、10分で食事の準備(前日に調理したものをレンチン) AM7時20分~:20…

  • 自閉症児ひい:夏休みの工作で「さかなクン帽子」作りに挑戦。。。

    さかなクンっぽくなってみた♪ さかなクンと言えば、タレントであり魚類学の専門家!!!! お魚の帽子も、カワ(・∀・)イイ!!ですよね。 こんな帽子ほしいと思っていたら、夏休みの日誌に作り方が・・・ スポンサーリンク // まずはタコさん帽子から♪♪ あしが多すぎちゃいましたが、完成品です!!!! 作り方はこんな感じ・・・ 大きめの封筒の底部分、左右の角を丸くカットする 封筒の蓋の部分もカットする あしの部分に長めの切り込みを入れる 最後はペンを使って顔や吸盤を書く 小学2年生の夏休みの日誌の工作ですが・・・ 幼稚園のお子さんも取り組みやすいです。 お魚帽子も作ってみました!!!! こっちの方が…

  • 自閉症児かっち&4歳児ことし:お箸のスキルアップトレーニング!!

    日本人の大変なところと言えば、食事でお箸を使う機会が多いこと。 レストランの食事で、ナイフとフォークを使うのも大変ですけどね。 かっち&ことしの幼稚園では、年中さんの3学期から全員がお箸を使います。 小学2年生のひい(中等度自閉症)も、年中の時にお箸が使えるようになりました。 年長のかっち(軽度自閉症)も年中の頃から使っていて・・・ 年中のことし(定型発達)はこれから挑戦です。 もっと頑張らなくちゃと思って、遊びながら練習しています(^^) スポンサーリンク // 面白いアイテムを発見!!!! www.e-hashiseiwa.com ワンちゃんと、ねこちゃんのお箸ゲームセットでトレーニング中…

  • 自閉症児ひい&かっち:療育は遅いスタートでも効果がある!!

    我が家は自閉症児(知的障害あり)が2人なのですが、実は第3子ことしも初めはグレーゾーンでした。 スタート地点が、 第1子ひい:重度自閉症(3歳の時) 第2子かっち:中等度自閉症(4歳になる少し前) 第3子ことし:グレーゾーン(1歳半検診) で、誰ともコミュニケーションが取れない状況でした。 今現在は、 第1子ひい:軽度に近い中等度自閉症 第2子かっち:軽度自閉症 第3子ことし:定型発達 で、適度に会話ができる状況になりました。 最近、たくさんの方のブログを拝見し、色々な療育方法があるんだなと感じました。 スポンサーリンク // 私が聞いたことのある療育方法 【送料無料】☆七田式(しちだ)フラッ…

  • 自閉症児ひい:くり上がり筆算クリアできました!!!!

    夏休みの日誌をやったら解けた!! 小学2年生のひい(中等度自閉症の診断あり)は、くり上がり筆算が苦手。 くり上がり・くり下がりがない筆算なら、瞬間的に答えが書けるのに・・・ 問題を解く前に、大声で「できな~い!!」と言うこともありました。 こんなひいが、初めてくり上がり筆算にチャレンジして4ヶ月目☆ 今日初めて解けるようになりました。 スポンサーリンク // くり上がり筆算に取り組む前に… 脳活 ブレンド エッセンシャルオイル セット ( 昼用 夜用 )ネンリンラボ天然100%【 精油 オイル アロマオイル セット 】● 昼 / ローズマリーカンファー、 レモン● 夜 / 真正ラベンダー 、オ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひい&かっちママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひい&かっちママさん
ブログタイトル
45分で何ができる?~特別支援学級から普通学級を目指す取り組み~
フォロー
45分で何ができる?~特別支援学級から普通学級を目指す取り組み~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用